住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

  • 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

  1. 1066 匿名さん

    私、以前にここの板がきっかけで、一台、ATBのほうを手放した者です。

    「by 買い換え検討中」さん?
    ちなみに、何、乗ってはるんですか?
    お金持っていそうなので、数百万って、どんな自転車か(ビックリ)
    すごく興味あります。(というより本当は羨ましい)

  2. 1067 契約済みさん

    おれ自転車使わないけど、別にEV使ってもいいよ。

  3. 1068 匿名さん

    自転車ってペットと違って単なるモノだし、ガソリンみたいな危険物でもないんだから、自由にEVに使ってよいだろ。

    EVを傷つけやすいかどうかは、自転車かどうかは関係ない。
    サーフボードだってそのまま持ってたら同じ。EVの使い方の問題。

    結局自転車NGを言う人は、人に嫌がらせしたいだけってことですな。

  4. 1069 匿名はん

    車椅子(かなり高額)に乗った障害者+介護する家族が
    一緒にエレベーターに乗っているのと、
    高額自転車+人で何が違うというのだ?

    占有面積といい、エンジンはついていない車輪のついた乗物と人間の
    組み合わせといい、部屋に持ち込まないと盗難のリスクがある点といい
    全て同じ。

    否定派はキチ○イだろ。

  5. 1070 ご近所さん

    車輪のついた旅行鞄や、個人の買物カート(手押し車)や
    運送業者などの台車がよくて、スポーツサイクルが駄目
    だというのは、ありえないですよね。

    泥だけの人間の靴なんかと違って、細いタイヤは遥かに
    接地面が小さいですし、重量も荷物ぎっしり詰め込んだ
    旅行鞄や大きな宅配物よりも遥かに軽いですょ?

  6. 1071 匿名はん

    タイヤをエレベーターの床や壁につけないで背負って
    乗せれば問題ないと思う。
    共用施設を汚す必要性を感じない
    高級自転車もペットと一緒で嗜好品だし。

  7. 1072 匿名さん

    自転車とペットが一緒だなんて・・・・

  8. 1073 匿名さん

    >>1072
    >自転車とペットが一緒だなんて・・・・
    ペットって飼主さんにとっては家族同然だもんね!
    でも、法律上はペットも自転車も『物』だから一緒じゃない?!
    違う?

  9. 1074 匿名さん

    マンションでの動物の飼育に関しては最高裁で判決が出ており、規約を設けて制限することは合法という解釈でOKです。

    なので自転車とペットは違うかも、というのはある意味あってますね。


    というか何でも勝手に規約を作れるわけではないんですよ。
    (作れるけど無効になったりします)

  10. 1075 匿名さん

    だから、自転車ぐらいで目くじら立てるなって。
    マナー悪い奴いればおれががっちり注意してやるから。

  11. 1076 匿名さん

    ペットの方がどうにかして欲しいと思う。
    動物が人と同じ扱いなんて・・・。
    大切なのは分かるけど、ペットはペット。人間は人間でしょ。

    それに比べれば、マナーを守れば自転車の方が十分荷物を運んでいる感じじゃないかな?

    外国では、人と荷物を持った人とは別のエレベーターでした。住居人でも、買い物荷物を持っていれば荷物用です。

    日本もそうなればいいのに・・・。

  12. 1077 匿名はん

    自転車を邪険に扱い駐輪場や入口付近に乗り散らかす連中より、自室に持ち込んで締まってくれる人間のほうが遥かに有り難い。むしろ歓迎すべき。

  13. 1078 匿名さん

    おいおい。スレ違いだろ?

  14. 1079 匿名さん

    ん?どこがスレ違い?

  15. 1080 匿名はん

    ママチャリでも室内保管する人は、エレベーターで運んでもいいよ。

    でも重いし、ママチャリごときでわざわざやるわけない罠。

    結論から言うと高級自転車の室内保管、エレベーター運搬は全く問題ない。
    台車と同じ。

  16. 1081 匿名さん

    そうだ!組み上げたときの金額で区別するのはどう?
    んで登録制にするの。

  17. 1082 匿名さん

    輪行袋に入れてからエレベーターに乗るぶんには何の問題もないだろうと思われる。

    電車にも乗れるくらいだから。

  18. 1083 サラリーマンさん

    >趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

    よろしい。
    ただし、汚れた箇所は自分で掃除すること。

    それだけのこと。

  19. 1084 匿名さん

    >>1081
    スレ主が高価な自転車と書いているから金額で区切るのか?
    金額で区切るよりオーダー(またはハンドメイド)か否かの方がいいな。
    金額にしたら50万以上になるだろうから、
    それ以下の完成車はママチャリと同じ扱いってとこかな。
    自分で組めないシロモノなんぞ多少高くてもママチャリと同じだよ。
    そんなもの室内に持ち込むな、といいたい。

    >>1083
    >汚れた箇所は自分で掃除すること。
    汚れないように袋に入れろってことだろ。

  20. 1085 匿名さん

    >>1083
    エレベータとか共有部分に傷がついたら?

  21. 1086 匿名さん

    金額とかフルオーダーかは別としても、共用部に持ち込む際にバラして袋に入れるのが
    『めんどくさい』
    と思う程度の愛着しかない主人の自転車はママチャリと同じ扱いで十分。必要ないだの、規約にないだのと言ったって、要はバラして袋にいれるのが面倒なだけ。フルオーダーやパーツをチョイスしている人はそのレベルはいないと言われればそれまでだが。

    自分は共用部傷つけること以上に、一般ではもう手に入らないパーツを壊してしまうことの方が怖い。当然、袋に入れて持ち運ぶ。

  22. 1087 管理担当者

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

    このスレは規定の1000レスを超えておりますので、新スレを立てていただきますようお願いいたします。

    今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

  23. 1088 サラリーマンさん

    >金額で区切るよりオーダー(またはハンドメイド)か否かの方がいいな
    ここでエレベーターにそのまま乗せてもいいといっている人に
    そんな自転車乗ってる人いないよ
    そのへんのショップで既成車買って『高級車』と言いたいだけでしょう
    乗っている人間のレベルはママチャリダーと同じ

  24. 1089 ツール

    お騒がせしました。
    荷物用エレベータで自転車を運んでいい高層マンションに入居しました。
    エレベータには、エントランス通らずに駐輪場から載せられます。
    通勤用のMTBは地下駐輪場に置いています。

  25. 1090 匿名さん

    めでたしめでたし。で、これにて終了!

  26. 1091 マンション住民さん

    うるさい所はホイール外して
    フレームとホイールの2回でエレベーターのればいいんじゃね
    余計に傷つくだろうけど 管理規則にも制約ないしこっちも譲歩してんだから
    文句言うなって言えるだろ。

  27. 1092 マンション住民さん

    >>1091

    マンションの理事会をしているものです。
    分解してエレベーターに乗せるのOKですし、自転車に乗っているいるわけでもないので、問題なしです。
    当たり前のことですが、傷をつけないように気をつけてもらわないと困ります。
    大切な自転車をバンバンぶつけるのですか? 

    エレベーター内は防犯カメラで録画されてますから、特殊な自転車でぶつけているところの画像が残されていた場合、本人特定が簡単なので、損害賠償請求します。

  28. 1093 マンション通勤ist

    私はペット可能物件にすんでいます。
    自転車も三台室内保管していますし、ペットも飼っています。
    ペットも自転車もエレベーターにも普通に乗せますし
    別に施設に傷をつけたり汚したりする訳もありません。
    自転車がダメなら、宅配便の台車も入れちゃダメっとか思うのでしょうか?
    バッカじゃないの?
    そんなことより、普段から顔をあわせても挨拶もしないし会釈もしない。
    挙句の果てには禁煙のはずのエレベーターからタバコ吹かしながら降りてくる**住民
    ポストのジャンクメールをエレベーターの壁に張ってある防音材の間に突っ込むバカ。
    なんだか知りませんけど結構マナー悪い人だらけですね。
    まあいい人も中にはいますけどね。
    ツールさん気にせずエレベータ使いましょう。
    何か言われたら弁護士に相談です。これが一番。
    お金はかかりますが**を黙らせるのにはこれが一番効きます。

  29. 1094 匿名さん

    管理組合の理事をしている者です。エレベーターに自転車を乗せるのは認められていまし自由です。 しかしエレベーター内を傷つけたら損害賠償請求します。弁護士を立ててもこちらも同様な対抗をします。過去には台車で傷つけた運送屋に損害請求したことがありますが自転車でも同じです

  30. 1095 ツール

    >>1094さん
    理事ご苦労様です。
    >>1読んでもらえばわかるように、エレベータにキズをつけるようなことは私はしません。
    それより他の荷物やタバコ吸っている人をガンガン捕まえて、損害請求してくださいね。

  31. 1096 マンション通勤ist

    そうです、頑張ってください。
    よろしくお願いいたします。

  32. 1097 マンション住民さん

    >>1095
    >>1096

    管理組合の理事をしている者です。**にするな!

  33. 1098 ビギナーさん

    >>1029は理事会だけど>>1094は理事さんだから応援してるだけだよ。
    頑張ってね。

  34. 1099 ビギナーさん

    犬畜生に比べたらチャリなんてきれいなもんだろ?迷惑もかからないし。

    個人的には足洗い場があるとか動物に廊下を歩かせるなんて許せない。

  35. 1100 マンション通勤ist

    じゃあ、タバコをエレベータで吸うのは許せる行為であるのか?
    私が訴訟を起こすと言っているのはそういう問題です。
    ペット可だからと言って廊下やエレベータにそのまま乗せるわけがある訳無いでしょう。
    まあ、わたしらも同じとこを歩いていますから一階ロビーには足湯兼洗い場を用意しましょうかねぇ…
    どうしたらいいでしょうか?1099さん。

  36. 1101 入居済み住民さん

    うちのところは1Fの自転車置き場以外、自転車を建物内に持ち込むのは不可です。
    規約にそうなっていて、重要事項説明の時にも言われています。なのに共用廊下を
    子供の遊び場にしていて、自転車などを置きまくってるお宅があります。
    そういうお宅ってのは、やはりいろいろとだらしないですね。騒音とか、ゴミ出しとか
    問題ありまくりです。

  37. 1102 マンション通勤ist

    もちろんしっかり防犯対策がなされていてスペースも確保されていれば問題ないですよね。
    それにマンションに適応されている規約がその様に(建物内に自転車の乗り入れは不可)なっていれば
    勿論それに従うのが住民としての最低限の義務です。
    ましてや共用廊下に自転車、遊び道具などを放置されれば歩行の邪魔にもなりえます。
    その方々は自転車や遊び道具によってもし誰かが転んだりしたらどうなるか?
    といった事を考えて居見た事があるのでしょうか…疑問ですねぇ。
    私なら恐ろしくてすぐに片付けてしまいます。
    ただ本当に迷惑なさっているのであればまず投書(お手紙を該当宅に投函しましょう)
    ダメなら管理事務所でしょうか…順番が逆のような気もしますが…
    ではがんばっていい居住環境を手に入れましょう。

  38. 1103 別のマンションの理事

    普通、EVには防犯カメラがある。
    わたしゃぁ、防犯センター(管理事務所)から、リアルタイムに注意できればいいのにと常日頃思ってる。

    もち、理事なので時々防犯センターでEV内見てますし、録画もされてるんですよ(笑

    ところで、このスレのスレ主「ツール」さんはあちこちのスレで孤立されてる方ですかな?

  39. 1104 マンション通勤ist

    1103が理事やっているマンションには頼まれても住みたくないなあ。
    万人が見ている掲示板で
    リアルタイムで見てるし録画もしてるんだぜ…
    なんて言われたら気持ち悪くて、正直怖いわ。
    理事ともあろうお方のお声とは到底思えませんな。
    そんな理事を選出した住人のレベルが手にとって分かりますよ。まったく残念なマンションですな。
    住人の動向を熱心に覗き込んでるんだから、それこそリアルタイムで注意しなさい。
    最近は事件も多いので私はそんなリスクは絶対に犯しませんがね。

    ああ、ちなみに私は ツールさん じゃありませんからあしからず。
    ただの通りすがりのものですよ。
    それに上に立つものとして他の人間を見下すような発言をするのはどうかな?
    とか思ったりしないんですか?

    まあなりすまし乙ってとこですか…

  40. 1105 ツール

    暇な理事の>>1103さん
    あちこちのスレってどれ?
    2008/04/10(木) 19:43以前の書き込みで教えて。

  41. 1106 今更かも?

    昔住んでいたマンションは各階に自転車置き場があったよ。
    だから、みんなエレベータで運んでいました。

  42. 1107 匿名さん

    輪行用の袋にいれればすむことじゃないの
    誰も大きなかばん持ってエレベータ乗るなとは言わないし

  43. 1108 匿名さん

    >>1106

    今更だね。(‾ー‾)

  44. 1109 匿名さん

    みなさん、ロードバイクって袋に入れずにフレームとホイールを結わいて持ち運んでいるのを想像できますかね?
    見たことある人なら、袋に入れなくてもそれでまったく問題ないと普通思いますね。
    なんせ単なる手荷物ですからね。


    でもどう考えても完成させた状態のほうがエレベータに傷はつけませんが。

  45. 1110 入居済み住民さん

    >>1109
    普通に考えて完成車でもばらしても、キズつけることをしないと思うのだけど。
    でも反対の人は、>>1の前提無視した条件で考えるから、いくら議論しても無駄だと思う。

  46. 1111 匿名さん

    やったー!!  1111獲ったどー!!

  47. 1112 匿名さん

    つまり反対のための反対ってわけだね。迷惑な話だ。
    部屋の中でタバコすっても窓や換気扇から煙出てくるから吸うな、みたいな状態だもんね。

  48. 1113 匿名さん

    全部読んでみたけど否定派の器がものすごく小さく感じた。
    ちっちゃっ!

  49. 1114 匿名さん

    ちょっと聞いて下さい〜。
    マウンテンバイクを共有廊下に置いてる人がいて。
    泥もついてるし、玄関の外に出しっぱなし。
    駐輪場は空いてるから、なんで借りないのか不思議;
    さりげなくやめてもらうのはどうしたらいいの?

  50. 1115 匿名さん

    さりげなく真夜中にパンクさせる

  51. 1116 匿名さん

    さりげなく駐輪場に移動。

  52. 1117 匿名さん

    さりげなく分解。

  53. 1118 匿名さん

    >>1114

    防火管理上共有廊下に私物を置くのは、避難時の障害になるので
    理事会に改善を求めては?
    一般管理規約にも、共有部に私物を置く事を禁じていると思いますし

  54. 1119 匿名

    もー、エンドレスラビリンスだよね、このやりとり。あっほくっさー

  55. 1120 ビギナーさん

    共用廊下に落ちてるなら、拾得物として交番に届けたらいいのではないですか?
    拾得物の権利を放棄しておけば面倒も無いでしょう。
    放棄せず持ち主が現れても占有離脱物にならずお礼は貰えませんし。

  56. 1121 サラリーマンさん

    ↑ お巡りも迷惑するだけだろ…。

  57. 1122 入居済み住民さん

    >>1120
    警察も私有地内に置いてあったものは預かってくれないんじゃないかな。
    調べて持ち主が分かれば連絡はとってくれるだろうけど。

  58. 1123 契約済みさん

    交番への拾得物としての放置自転車の持ち込みは(地域によるでしょうけど)少なくありませんよ。
    マンションの共用廊下からというのはどうか知りませんが、自宅(戸建)の玄関・路地など私有地を含む場所や個人での店舗の前の放置など、扱いに困った自転車は交番送りです。

    私有地(共用廊下)にあった持ち主不明の自転車をどこに持って帰れと言うのです?
    たぶん預かってくれるんじゃないかなあ?

  59. 1124 匿名さん

    ベビーカーや車椅子はOKですから、自転車も大丈夫だと思います。
    部屋の中に保管・屋内では乗らない、というのですから何も問題ありません。
    駐輪場に停めるかどうかは個人の自由でしょう。廊下に停めていたらだめですが、
    部屋の中に保管してはいけないというマンションは無いと思います。
    しかし、マンションの住民には頭の良くない人も沢山いるので理解されないことも多いでしょう。

  60. 1125 匿名さん

    >>1124

    そうだね。スレ主さんもマンションの住民だから頭よくないんでしょうね。

  61. 1126 匿名さん

    >>1125さんの言い方はちょっと心外です、マンションの住人として。
    たしかに頭の良くない人もいます。ただ、多い少ないはマンション(地域性?)に寄ると思います。
    少なくとも私のマンションには、私物を廊下に置きっぱなしの人はいません。
    私の意見としては>>1124さんとほぼ同じです。
    私もスポーツ自転車を、室内保管していますが、その出し入れでとやかく言われたことはありませんよ。ただ、EV使用は自分自身気になるので、階段を使用しています。

  62. 1127 マンコミュファンさん

    スポーツ自転車の使用は絶対ダメだと思います。
    専用の靴に金属がついているので床のタイルに傷がつくからです。

  63. 1128 匿名さん

    結論としてはEVで自転車を運ぶのは原則不可。(当然規約による)
    どうしても自宅に運びたければ階段で運ぶことを認めてもらうってことかな。
    階段でも傷付いたり衝突したりして怪我する恐れはあるが。

    次スレたてませんか?

  64. 1129 匿名さん

    有料駐輪場が一戸当たり一台のマンション。

    入居前から分かってる。

    でも、家族の数だけ自転車があって、それをエレベーターに乗せて、廊下に置く。
    角部屋なんだけど、3台置いてます。
    そこの廊下は自分達しか通らないから、自分達専用廊下として使ってます。

    前後に子供、さらに荷物いっぱいの自転車でエレベーターに乗り込んでこようとした。

    「自転車、載せてもいいのですか?そしてその自転車は何処に置いておくの?」
    と聞きました。

    「こんな荷物あるのよ!子供も乗せてるのに!うちの自転車、うちの前に置くの悪いの?駐輪場一台分しかないのよ!仕方ないでしょ!早くそこどいて載せてよ!お宅に関係ないでしょ?」

    と、まくしたててました。
    女性、特に「ママ」特有の論理です。

    まだ、何かごちゃごちゃ言ってましたが、最後まで聞かず「閉」ボタンを押して上がりました。
    顔、覚えられましたが、こっちも顔、覚えました。

  65. 1130 匿名さん

    マンションのマナーなんかより大切なものがあるからね。子育てが優先

  66. 1131 匿名さん

    >>1129
    悪いことしてないと思うのなら、別にまくしたてなくてもいいのにね。
    もし後日談があればまた教えて下さい。

    >>1130
    こんなスレ立ててる人が見れば、きっとカリカリくるんですかね。
                ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22517/

  67. 1132 入居済み住民さん

    >>1127さん
    >専用の靴に金属がついているので床のタイルに傷がつくからです。
    お馬 鹿さんか釣りですよね。
    今のロードバイクのシューズにはプラスチックが付いていますよ。
    MTB用もソールに潜り込んでいるのですけど。

    それなら野球やサッカー少年のスパイクでの歩行を禁止させてくださいよ。

    >>1128さん
    次スレ立っていると思いますけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5936/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6224/

    >>1129さん
    なんかこのスレと関係ないこと書いてますが>>1読みましたか?
    上であげたスレに書いた方がいいと思いますけど。

  68. 1133 匿名さん

    シマノのSPDSLって金属のクリートが飛び出ているよね?

  69. 1134 とおりすがりの自転車乗り

    まあ、一般人にとっちゃ、趣味の自転車を室内保管するような人とか、室内保管してる自転車がどんな状態で保管されてるか、どんな状態で自転車を室内に運び込むか、なんて全然知らないんだよな。
    一般人なら、あまりにも厳しいので、絶対にやらないだろうと思われるような条件つけてもらえ。
    「汚れてる自転車は共用部分への持込禁止。
    洗浄後の状態あるいは洗浄後に相当する状態でのみ共用部分に持ち込める。」
    こんな条件付けられても、趣味の自転車を室内保管するような人にとっては全然困らない。
    洗浄後の状態ぐらい綺麗にしておけないと、自転車を室内に入れないからな。
    「輪行袋に入れない状態では、EVで運搬できない。」
    綸行袋として使える袋なら綸行袋と了解してもらえれば問題ない。
    今じゃ車輪はずさなくても入れられる袋あるし、輪行袋としても使える自転車カバーも有るからな。

  70. 1135 入居済み住民さん

    >今じゃ車輪はずさなくても入れられる袋あるし、輪行袋としても使える自転車カバーも有るからな。
    分解するか折りたたまないと、JRの規則では駄目だよ。


    でも自転車は、スキーとか登山とかの趣味の道具じゃなくて、ママチャリみたいな移動の為の汚い道具と思う人が一般的だから反対されるんだね。

  71. 1136 匿名さん

    サイクルシューズの裏には自転車と連結する金属が付いている。 床のタイルを傷つけるからダメ

  72. 1137 入居済み住民さん

    SPDの金具はシマノは靴に潜っているぞ。
    SPDSLだとプラスチックだぞ。

  73. 1138 匿名さん

    趣味の自転車でも自転車であります。管理規約をよく読んで自転車をエレベータで運んでもよいか判断しましょう 都合よく判断をしないようにして下さい。

  74. 1139 住民でない人さん

    営業が良いと言ったらいいわけだな。

  75. 1140 匿名さん

    ↑この人、クレーマーと化す予感

  76. 1141 匿名さん

    高級自転車様とそのへんのママチャリを一緒にしてはいけない。
    月とすっぽん
    花よりだんご

  77. 1142 匿名さん

    目からウロコ

  78. 1143 匿名さん

    運んで当たり前だろって態度なら 嫌です。
    申し訳なさそうに運んでたら 許します。
    (大きな荷物を運ぶ事もあるのでお互い様だと。)

  79. 1144 匿名さん

    >1143
    大きな荷物でも運んで当たり前だろって態度なら 嫌です。
    申し訳なさそうに運んでたら 許します。
    (自転車を運ぶ事もあるのでお互い様だと。)

  80. 1145 匿名さん

    >>1141
    高級自転車様ってどんなん?
    デュラエースで揃えてます程度で高級といわれるんかい?

    ロードだろうがMTBだろうが、たいがいママチャリと一緒だよ。
    そのへんを数十キロ走るお散歩自転車で、少しばかり高いだけ。

  81. 1146 1143

    >1144

    はい。もちろんの事、大きな荷物運ぶときは、
    申し訳ありませんと、腰低くはこびます。

    礼儀と思うので。

  82. 1147 匿名さん

    >>1145
    あんまり自転車には詳しくないけど、
    あなたが言ってる国産程度じゃそれ程ではないんじゃない?
    高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?

    数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?

  83. 1148 1143

    >高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?
    電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?
    ママチャリと大して差がないじゃん。

    >数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?
    ちょっとした通勤だってこの程度は行くだろ、往復したら。
    たまに週末数十キロはしる程度なんざ散歩だよ。

  84. 1149 1147

    >>1148
    >電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?

    ??電動が7〜10万ぐらい、普通の物が2〜5万ぐらいで
    2〜30万以上の物を高級って言いません?

    >ママチャリと大して差がないじゃん。

    2〜3万と2〜30万じゃ10倍違うけど、
    あなたの金銭感覚では差が無いんですね。
    自分は庶民なもので高いと思ってしまいます。

  85. 1150 匿名さん

    あたしゃ1148じゃないけど、自転車で高級っていったら2〜30万程度じゃ当てはまらないと思うな。ピンキリの激しい世界だし、自転車ってのは。1145が書いているデュラエースがいま17万円くらいかな・・・あ、ちなみにこれって部品の名前だから、この金額で主な部品しか買えないってこと。これに見合うフレームとなると部品の数倍いくし、セミかオーダーしても普通でしょ。感覚の違いだろうけどね。

    でも、金額云々より、その辺走っているだけで、メンテ工具もろくすっぽ揃っていない(パーツから組める程度の)のなら、ママチャリと同等扱いでいいと思うな。自転車が趣味でない普通の人だって、多くはそう見ると思うぜ。道具すべてそろえるぐらいなら、持ち運ぶために必要なものも揃えているだろうし、そうしないと自転車自体に傷つけてしまうこともあるからね。

  86. 1151 匿名さん

    >>
    金持ちはメンテナンスはすべてプロに任せるんです。
    道具なんて必要ありません。
    どんな趣味でも、メンテナンスはプロにまかせる層が確実にあります。

    レースに出る金持ちはタイヤ交換くらいは出来るでしょうけどね。

  87. 1152 匿名さん

    何が言いたいのかよくわからんレスが続いてるな

  88. 1153 バカらしい

    メンテはプロに頼むって・・・
    ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアの見すぎじゃないの?
    メンテをプロまかせってのはスポンサーからサポートを受けているプロぐらいでしよ。
    まちがってもここに登場する人物は対象外だし、片手以下の自転車なんて絶対ありえないよ。
    自分で組み直すこともできないのが高級車なんてよくいうよな。
    だいたいメンテはプロまかせなんていうのは、どう調整してほしいかまで言える人でなきゃ頼めるわけないじゃん。
    それとも、自分じゃできないから適当に頼むとか言うわけ?
    そんなんじゃあまりに自転車が哀れだし、近所しか走れないお散歩自転車だな。
    遠出やレースでなにかあったらアウトだもんね。

  89. 1154 匿名さん

    一台の価格で高級かそうでないかなんて判断できないよ。
    バイクなみの金額になったらフレームをオーダーしてバーツは自分で組む人の方が多いし、そうなると単純に価格ではしきれないよ。
    だからショップで買った既成車程度はママチャリと同じ。
    自分でメンテしない?そんなの自転車が高級かというより、単に乗り手が低レベルなだけ。
    スレ違いなんじゃないか?

  90. 1155 匿名さん

    みんな、ちゃんとスレ読んでるか?

  91. 1156 匿名さん

    >>1153−1154
    お店に行ったことある?
    プロショップと呼ばれているお店に行けばわかりますよ。
    自転車もネットでしか買わない人にはわからないかも知れませんね。
    引き合いにツール持ち出すあたりもあまりにも突飛です。
    草レースでもレース前後のメンテをプロに頼む人はいます。

    メンテナンスをプロに頼むことが悪いと考えるのは幼稚な考えです。
    メンテはプロに任せて乗り手はレースのことを考えるいわゆる分業を認めないのは
    本当に幼稚な考えです。

  92. 1157 匿名さん

    だからメンテのことなんかはどうでもいいって。知ったことか。

  93. 1158 匿名さん

    私は特に自転車をEVで運には反対しません。
    ただ、どちらにしてもマナーはあるかと…。
    人が既に乗っていれば「おさきにどうぞ」と譲ったり、
    壁などにキズをつけないように配慮したり…。

    ちょっとした気遣いでどうにでもなることかと思います。
    規約で禁止されているならそもそも無理でしょうけど…。

    それと自転車がだめならベビーカート、
    三輪車、スーツケースだってダメになるんじゃ?

    そこまで厳しくはないですよね?

  94. 1159 匿名さん

    >エレベータで運んでもいいですよね。
    本当に同意が欲しいなら住民に取らないとね。

    私は、別にイイと思うけど。

  95. 1160 匿名さん

    私と自転車は一心同体。千差万別。
    一緒に風になるのです。だから問題ないのです。
    そのへんのママチャリとは違うのだよ。ママチャリとは!

  96. 1161 入居済み住民さん

    ほかの住民とも一心同体になってくれ。

  97. 1162 匿名さん

    そこまで言うなら、エレベーターで運んでもいいよ。
    毎日のことではないでしょうし。

  98. 1163 匿名さん

    毎日おりたたみ自転車(15万円)に乗ります。
    エレベーターは利用しません。
    屋外で自転車をたたんで輪行袋(自転車専用袋)につめてます。
    屋外階段を使って3階の自宅まで運びます。
    重さも10kg以下なので苦になりません。
    エレベーターを使うほうが気を使います。
    自宅では室内に保管しています。

  99. 1164 匿名さん

    あの奥様ととっくに一心同体(ひとつに)になっていますが なにか?

  100. 1165 匿名さん

    いえ。なにも。

  101. 1166 入居済み住民さん

    中層・高層マンションなどの場合は、非常用エレベータなど17人乗り以上のエレベータは大型なので入りますが、普通のマンションは、9人乗りのエレベータは、狭いので少し折って入れないと入らないと思います。ですが住民の皆さんの迷惑になるので駐輪場に置いといた方がいいと思います。

  102. 1167 匿名さん

    そんなの基本OKでしょ。損害あたえなければ。
    気に入らないなんてのは理由にならんよ。
    細かいこといわずに、もっと自由にやろーよ。

  103. 1168 匿名さん

    いいんでない?

    自転車、ベビーカー、子供、犬、、、

    と一緒に乗りたくないと思われる要素を自覚できていれば、譲る精神も出てくるでしょう

  104. 1169 住民さんB



    おう、やっちまえ

  105. 1170 匿名さん

    いーよ。

  106. 1171 743

    それより歩道を走るチャリが一番迷惑だ。道交法では車道を走るように書いてあるの知らんのかね。

  107. 1172 ヘタレ

    先日、横断歩道で歩行者を怒鳴り付けてるチャリ親父がいたな。
    怒鳴られた年配の婦人はびっくりして声も出ない状態だった。
    オヤジいわく「自転車のマークが表示してある部分は自転車専用だ!よく見ろ!」

    …あの〜、オヤジさん。
    そこは「自転車横断帯」と言って、本来なら自転車は降りて押さなければならない
    横断歩道において、例外的に「乗ったまま」での横断が許されてるレーンですよ。
    横断歩道の一部なんだからあくまで歩行者優先!

    と咄嗟に口にできなかった自分を後悔。
    ま、見た目は別におかしなところの無い頑固者タイプだったから
    指摘したら逆上して面倒な事になってたかもなと思う事にしました…

  108. 1173 匿名さん

    今時、見て見ぬ振りが基本でしょう。怖い人多いしね。

  109. 1174 匿名さん

    現在の日本では、自転車歩道が区切られているようなところの車道で走るのは難しいです。
    たいがい車もマナー悪いし、道路自体も凸凹だし。
    道交法が改正されたけど、全く実情に合っていない。

  110. 1175 743

    歩道を走れば歩行者の邪魔。
    車道を走れば車やオートバイの邪魔。
    マンションのエレベーターでは住民の邪魔。

    エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…。

  111. 1176 入居済み住民さん

    ロード乗っている人増えてきたね。
    うちのマンションでエレベーターに乗せている人いるけど、人がいると乗ってこないし特に問題ないみたいだね。

    ガキンチョが持ち込みだすと鬱陶しいかもしれないけど、自転車を大切にしている人ならマナーいいのかな。

  112. 1177 匿名はん

    >>No.1172 ヘタレさん、

    道路交通法の定義

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...

    にあるとおり、「横断歩道」と「自転車横断帯」は別物です。横断歩道の一部が自転車横断帯なのではありません。
    他の条文にも「横断歩道又は自転車横断帯」と書かれていたりすることから、これらが別物であることは明らかです。
    歩行者用に歩道橋が設けられていて横断歩道がなく、自転車横断帯のみが設置されている道路も存在しますね。

    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...
    >第十二条  歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。

    とあります。怒鳴られたご婦人が横断歩道を通らずに自転車横断帯を通っていたのであれば、注意されるのも仕方なしと思いますがいかがでしょうか。

  113. 1178 匿名さん

    恫喝するのは、第70条、71条あたりの安全運転義務違反ではないのか?
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000040000000...

  114. 1179 匿名はん

    恫喝した、なんてヘタレさんも言ってないですし、怒鳴り付けた、というのも自転車通行帯を横断歩道の一部として勘違いした上での主観的な印象のようですし、あまり参考にはならいかと。

  115. 1180 匿名はん

    誤)自転車通行帯
    正)自転車横断帯

    でした。

  116. 1181 入居済み住民さん

    最近マンションを購入してロードバイクをエレベータで上げてると
    何度か管理人に載せちゃ駄目だと注意されます。
    マンション管理規約にも明記されてないですし組合で決めることじゃないんですか?

    いろいろ賛否両論あるようですが実際どうなんでしょうか?

  117. 1182 ツール

    まだ続いている。
    おかげさまでいろんな意見聞けたんで、エレベーターOKのマンション選びました。
    後から管理組合で変な規約作られないようにしないとね。

  118. 1183 入居予定さん

    クリートがタイルを傷つけるからダメだよ。

  119. 1184 匿名さん

    >後から管理組合で変な規約作られないように

    よーくチェックしてないと、勝手にへんな話通してたりするから気をつけたほうがいいよ。
    組合の理事は中立な取りまとめ役のように思えるが、じつはそうでもないから。

  120. 1185 匿名さん

    >エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…

    たしかに日本の実情に合ってないw
    自転車レーンがろくに整備されてないのに、自転車にうろつかれたら車が大迷惑。
    ノロノロ運転で半渋滞のところ見かけるし。
    ブームはいいけど、それで事故が増えたり、渋滞・加減速で排ガスが増えたら意味ないし。

    あれでエコに貢献してると思ってるのは、自己満足っぽい。
    趣味ならまだわかるが。

  121. 1186 匿名さん

    >>1182 by ツール

    もう買っちゃったんだ!
    俺も20万強の自転車2台持ってるがもちろん自宅保管。
    ただ1階庭付きだからエレベーター必要なし。
    しかも、テラス部分と上階との間に突っ張り棒式の自転車置き場を設置。
    雨にも濡れずに縦に2台置できて非常に便利。
    弄るときは庭で広々弄れるし、1階庭付きは自転車好きには重宝するよ!

  122. 1187 匿名さん

    20万の自転車って、、、

  123. 1188 匿名さん

    >1186
    20万なんて
    普段の下駄でいいんじゃね。

    >>1185
    エコなんてクソだが
    チャリが何より一番早いという住環境も
    あるのだ


  124. 1189 匿名さん

    俺のデローザはフレームだけで40万するよ。
    カンパニョーロのコンポとホイールだし

  125. 1190 1186

    俺はロードじゃなくMTB。
    フレームだけなら10万しないSURLYだけど、カッコいい!

  126. 1191 匿名さん

    何軒かアルコーブやポーチ内に自転車おいてますけど、
    特にエレベーターが傷ついたり汚れたりしていません。
    余談ですが、ペットも可ですが、汚れも臭いもありませんよ。
    住人の気遣い次第ではないですか。

  127. 1192 匿名さん

    MTBはタイヤと靴の泥を落としてエレベーターに入れてね。

    ロードは清潔だからまあ良い
    SIDIのカーボンソールのシューズなら裏はつるつる

  128. 1193 匿名さん

    じゃまだよ。

  129. 1194 匿名さん

    そんな金あるなら一戸建てを買いなさい。

  130. 1195 匿名さん

    自転車置き場に住め。

  131. 1196 匿名さん

    趣味の自動車をエレベーターで運んでいいですよね。

  132. 1197 匿名さん

    ↑ じゃまだよ。

  133. 1198 匿名さん

    趣味のムチとロウソクをエレベーターで運んでいいですよね。

  134. 1199 匿名さん

    火事には注意して下さい。

  135. 1200 匿名

    いい歳して、何度注意されても通路に自転車を置いてる馬鹿がいます。
    駐車場代もあるなら、駐輪場代も徴収して整備すればいいのに何故やらないのか…

  136. 1201 匿名

    ジジババの自転車邪魔だ
    何様のつもりなんだ!

  137. 1202 周辺住民さん

    >>1200,1201
    このスレの趣旨と関係ないだろ。

  138. 1203 匿名

    趣味の道具扱いならどうでもいいよ。

  139. 1204 匿名さん

    >趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

    趣味どころか通勤自転車を運んでますよ。
    駐輪場が足りないので・・・

  140. 1205 匿名さん

    エレベータ傷つけないように運んで下さいね。

  141. 1206 匿名はん

    何階に住んではるのかわからんが担いで階段で運んだほうがトレーニングになるよ。ちなみにわしは若いとき8階までかついでのぼっとたで、エレベータは使えたが。

  142. 1207 匿名さん

    エレベーターが煙草臭い

  143. 1208 匿名さん

    社宅なのでエレベーターや廊下の清掃は住民が一斉清掃日のやるのだけど
    一人の自転車のタイヤの跡がなかなか落ちなかった
    おばちゃんたちが怒って、自治会会則に自転車の乗り入れ禁止の項目が加わった
    マンションに越してから、数台の自転車のタイヤ跡の清掃をする管理人さんの苦労が痛いほど分かる

  144. 1209 匿名さん

    趣味であろうと関係ないと思うけど。共有部分のエレベーターの中汚れるのはむかつくよ。

  145. 1210 匿名さん

    エレベーターの低い位置に傷がたくさんある
    たぶん、ペダルの傷だと思う。
    注意されても、こういう人は無視して
    ずっと乗ってる。最低だね!

  146. 1211 匿名さん

    趣味とか個人的な理由で勝手な事するのが許されると思っているその思考が図々しい。
    自由にやりたいなら戸建てでやりなよ。

  147. 1212 匿名

    スポーツ自転車乗ってる理事だけど、趣味だからいいとかだめじゃなくて、

    - 共用部(要するに玄関ポーチや廊下)への駐輪は禁止されている
    - 屋内持込はいいので、「荷物として運びこむ」のはよいだろう
    - そのまま転がして運び込むのは誤解を絶対呼び、現在禁止の共用部駐輪の誘引になりかねない

    だから、自分に問い合わせが来ても転がし運びは管理組合として
    認められないと回答するしかないね。袋や箱に入れて荷物として運搬するのは
    許可も何もなくどうぞどうぞだけど。

    一方で、この前提が変わるなら、転がし運びもありだと思う。
    建築年数が経てば資産価値より住み易さの方が住民には重要。
    そして子供が増えると置き場がなくなり、自転車をポーチに停める住民も
    結局出ている。それどころかエントランスに停める馬鹿者まで出ている。

    それならいっそ、

    - 住みやすさを重視して自転車のポーチ持込OKにしましょう
    -- 消防法はあるけど、廊下でなくポーチなら各戸の裁量幅を大きく取るのはあり
    - その結果、床の汚れやEV内の傷は増えるかもしれないけど、そこはトレードオフ
    -- エントランスにマットを敷いて、タイヤの水や泥は落とすなどの対応も有効か
    - それ以外の共有部への勝手な駐輪は徹底取締り(ロックアウトするとか)

    と改定するのがいいんじゃないかとも思う。

    マンション規約は自分達で書き起こすべき自治のための文書で、最初は
    国交省のテンプレートが渡されているだけなのだから、生活に合った形で
    内部で議論して改定できるといいですね。

  148. 1213 匿名さん

    何でエレベーターの傷がペダルのものって決めつけるの?
    宅配便の台車、子供のイタズラ傷、ベビーカー…いろいろあるじゃん。
    自転車が傷つける所見たわけでもないのに妄想激しすぎ。

    あと、何かにつけて「マンションの資産価値が下がるー!」って騒ぐ奴も気持ち悪い。
    エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。
    自転車位でそこまでぼろっぼろになるわけないし、ぼろっぼろなエレベーターいつまでも修繕できないようなマンションは元からそれなりの価値だよ。

  149. 1214 匿名さん

    >エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。

    え?
    変わらないとでも思っているの?
    ま、売ったことのない人にはわからないだろうけど。

    不動産屋が評価する額はエレベーターなどに左右されないけど
    その額で買いたいと思う人がいなければ売れないんだよ、わかる?

    購入希望者がエレベーター傷だらけのマンションを積極的に買いたいと思うわけないだろ。
    売れなければ、評価額がいくらだろうと関係なく値下げするしかないんだよ。
    共用部の傷みがひどかったら、実質的に売れる値段が下がるなんて当たり前の話だとおもうのだが。

  150. 1215 匿名さん

    >>1214 匿名さん

    共用部部のエレベーターの傷の評価が、マンション専用部の価格の何%を占めるのだろうか?

    よほど安いマンション?

  151. 1216 匿名さん

    >>1215
    マンションを売ったことがない人に理解しろというのは難しいかもしれんな。
    あなたがさしている『マンションの価格』って、どの価格を指しているの?
    不動産会社が出す評価額ならあなたの言うとおりエレベーターなんて関係ないですよ。
    でも、その値段で売れるというわけではないことぐらいわかりませんか?
    買いたい人がその物件を見て、その価格で納得できれば買うわけで、
    共用部分が荒れていたり、汚かったら値段交渉で安くしろなんていうのは当たり前。
    あなたの言うとおり、買うほうにしてみればエレベーターに自転車を載せられるような
    マンションは「よほど安いマンション」とみるんですよ。
    評価額と実際に売れる価格は違うんですよ、そのくらい理解したうえで書き込みなよ。

  152. 1217 匿名さん

    >>1213
    >>1215

    なるほど、自転車乗せたい派のレベルはこの程度。。。か。1214の言うとおり、共用部の傷みは評価額ではなく「人気」に影響する。

    その値下げ幅はマンション価格全体からしてみれば小さな額かもしれないがそれがわかるのは不動産屋の評価額で販売された後になってからのこと。評価額で売れることを前提に考えているところで値下げ交渉しなければならないしんどさを1215は理解していない。

    初めてマンション買った人で、自転車をそのまま載せられるレベルの低いマンションに住んでいれば、
    そんな現実的なことはどうでもいいとか思ってしまうのだろう。

  153. 1218 通りがかりさん

    ズレた言い争いになってますね
    何をエレベーターに乗せていいかは管理規約や細則で決めてるんじゃないでしょうか?
    うちのマンションでは、ミニバイクは乗せてはいけないとなっており、自転車の禁止は明記されていません。
    でも、自転車は自転車置場に置くことになっているので、持ち上がるなら部屋に入れるべき、、て感じでしょうか。
    知り合いのマンションでは、当初は自転車の持ち上がりができたのに、持ち上がり反対派が自転車置場増設の際に規約を書き換え、持ち上がりできなくなったりもしています。
    自分の意見を出したいならマンションの管理組合にも積極的に参加しないといけないのかもしれません。

  154. 1219 匿名さん

    >>1215 匿名さん
    購買行動の心理学を文献等で多少は学ぶか、自身の購買時の心理をトレースしてごらんなさい。
    買い物やレストラン予約・マイカー購入の際に、何を重視しチェックしているかをね。

    ビジネスの取引ならば、昨今問題多発の品質詐称が疑われる企業からの調達を再考します。
    MS内覧時には、破損汚損や劣化部分の放置の有無やクリンネスの徹底度を視ます。
    その視覚情報から管理状態の良否を推し量り、価格と照らして購入の妥当性を判断します。
    又、リスク対策上で割れ窓論理の発想で、経験則的に仮に入居した際の快適度やコストなどを想像します。

    品質管理はエビデンスや統計的な見地から行われている事は広く知られている。

    が、EV他の共用部の毀損箇所の評価が何%を占めるのかと問われれば、
    共用部の管理と捉えれば、25~30%と考える。

  155. 1220 匿名さん

    エレベーターの傷がいけないのであって、自転車を持ち込むこととは別問題でしょう。

    台車も大型家電の配達も禁止にすれば良い。

  156. 1221 匿名さん

    >>1220 匿名さん

    人が乗っても汚れるから、エレベーターは全面使用禁止にすると、ピカピカのエレベーターでいいでしょうね。

    マンション見学者だけ、使用可とか。

    マンション売ること考えて生活するって、大変そうですね。

  157. 1222 匿名さん

    本末転倒ですね。

  158. 1223 匿名さん

    嫌なら規約に加えなさいな。
    運ぶのもポーチに置くのも問題なし。

  159. 1224 匿名さん

    ゴルフ道具などと同様に、キャリーケースなどのカバーで梱包しましょうね。

    ゴルフクラブやスキー板等も、むき出しで堂々と持ち歩ける居住空間なら、気楽でいいね。

    タウン仕様もスポーツタイプもダウンヒルタイプも、むき出しで良いのかな?

  160. 1225 匿名さん

    嫌なら規約に載せなさい。
    話はそれから。

  161. 1226 匿名さん

    BAKAじゃね~の?
    規約にあるかないかが自転車を載せるか載せないかの判断になってることはすでに結論でてんだろ。
    そんなことはみんなわかっているんだよ。

    【趣味の自転車】とのたまうからには、決まり事ではなくマナーとして対応するべきだろ。
    ここで載せたいと言っている連中は自転車のこともろくに知らない連中のようだけど
    趣味で乗るなら決まり事ではなくマナーも守ってこそじゃないのか?
    ま、低い知識レベルや乗っている安物のロードと同じように、マナーのレベルもカスなんだろう。
    こんな奴らに自転車が趣味だと言っているところを想像するだけで腹が立つわ。

  162. 1227 匿名さん

    腹立つ自由はありますよ。
    自転車くらいで大袈裟ね。

  163. 1228 匿名さん

    誰にも迷惑かけなきゃどうでもいい話。迷惑行為をするのはごく一部。別に自転車に限らず迷惑行為をするだろう。

  164. 1229 匿名さん

    >迷惑行為をするのはごく一部。
    そのごく一部に自分が入っていないと思っている人が
    「誰にも迷惑かけなきゃどうでもいい話」とかいいだすんだよなぁ。

    俺も『趣味人』であるのなら、規約や迷惑の度合いに関係なく率先してマナーを守るべきだと思う。
    ここのタイトルが「自転車をエレベータで運んでいいですよね。」だったら規約にあるかないかで解決することだとは思うけど。

  165. 1230 匿名さん

    1229さんの意見に同意かな。

    スレタイに『趣味の』がついていてもついていなくても結論が同じだったらママチャリもロードも同じ次元のものということになるね。
    規約にあるかないかだけでここの答えを出そうというのなら、どんな自転車であろうと関係ないし。
    ちょっと高い自転車だからエレベーターに載せてもいいだろうなんていうのはもはや趣味人とは言えない。

  166. 1231 匿名さん

    初見ですが、長文失礼します。
    私は高い自転車など乗ったことがないですが、駐輪場には置きたくないだろうというのは想像できます。
    廊下に置くでもなく部屋に入れるのであれば、エレベーターを使うのは自然なことかと思います。
    汚したり傷つけたりしないように気をつけてさえいれば。
    出張や旅行でキャリーケースを持ってエレベーターに乗るときに、いちいちタイヤを拭いてから乗せるとか、転がさずに持ち上げるとか、していない人も多いのでは?
    エレベーターに自転車を持ち込む=迷惑行為orマナー違反、なのでしょうか。
    ちなみに私は実家は戸建、結婚してからは官舎住まいで、分譲マンションに住んだ経験はありません。
    官舎ではエレベーターで自転車を部屋まで上げている人は見かけますが、問題視する声は聞いたことがありません。
    家族を定住させるために新築マンションを買ったばかりですが、マンションではこのようなトラブルが頻発するものなのですか?
    別の板ではベランダ喫煙についてバトルが繰り広げられていたり、足音などの騒音トラブルも…
    これまで全く聞いたことがなかった話題ばかりで、入居が恐ろしいです…

  167. 1232 匿名さん

    レスのない1年近く前のスレ掘り起こさなくても。
    なにか闇でも?

  168. 1233 通りがかりさん

    >>1232 匿名さん
    過去ログも一年単位で間が空いているところがありますので、そういうものかと。
    色んな板をちょこちょこ覗いた中で気になったのでコメしたまでです。
    誰かリアクションしてくれるのか、特に期待もしていませんでしたが、書けば反応があるものですね。
    できればこの自転車の件についてのコメントの方が好ましいのですがね。

  169. 1234 匿名さん

    と、深夜二時半に書いても、
    信憑性ゼロ。

  170. 1235 匿名さん

    自転車?問題なし。
    乗れなきゃ、次待てばいいだけのこと。

  171. 1236 匿名さん

    そりゃ問題ないは。汚さなければね。

  172. 1237 匿名さん

    掃除は管理人がするからいいよ。

  173. 1238 匿名さん

    そうか。アンタが掃除するんだ。ごくろうさん。

  174. 1239 匿名さん

    規約に禁止してなければ問題なし。

  175. 1240 匿名さん

    迷惑行為は原則禁止じゃないんだ。まあ管理人がそういうマンションならば汚し放題だな。

  176. 1241 匿名さん

    そこで用務員の出番ですよ!

  177. 1242 匿名さん

    アンタも出番があってよかったな。

  178. 1243 匿名さん

    掃除しかすることないんだし。
    仕事減らしてどうするよ。

  179. 1244 通りがかりさん

    >>1234 匿名さん

    ちょっと何言ってるかわからないw

  180. 1245 匿名さん

    頭鍛えて理解能力身に付けなさいよ。
    恥ずかしいわね。

  181. 1246 通りがかりさん

    >>1245 匿名さん
    ごめんね、少なくともあなたよりはまともだと思うよ。
    通った学校も間違いなく国内では比肩するものはないし、世界の上位5%の証(笑)も持ってるしねぇ。
    『ちょっと何言ってるかわからない』というのは、私の理解力が及ばないという意味ではなく、あなたの発言を暗に馬鹿にしているだけだということは理解できますか?

  182. 1247 匿名さん

    頭悪いから言い訳も長い。

  183. 1248 匿名さん

    入れば何だっけいいよ。二輪、三輪、四輪、五輪、……。お好きにどうぞ。

  184. 1249 匿名さん

    ヤケ糞になるなよ(笑)

  185. 1250 匿名さん

    EVに 自転車の持ち込みが OKのそんなマンションなら、
    手押し車 でも キックボードでも 何でもご自由にドーゾ。

  186. 1251 匿名さん

    そんなもの持ってんだ(笑)

  187. 1252 匿名さん

    普通に他の住民に迷惑かけなきゃ何でもOKでしょう。

  188. 1253 匿名さん

    ノーモラル的には同意。

  189. 1254 匿名さん

    >>1253 匿名さん

    迷惑かけないのだから、モラル的に問題ないってことだが?

  190. 1255 匿名さん

    規約違反でなければいいでしょ。

  191. 1256 匿名さん

    >>1255 匿名さん

    プラス迷惑かどうかでしょう。規約違反でなくても、迷惑は迷惑ですから。

  192. 1257 匿名さん

    >>1255

    >>規約違反でなければいいでしょ。
    お前、白痴ベランダ迷惑喫煙者だと丸分かり。

  193. 1258 匿名さん

    規約読めない?

  194. 1259 匿名さん

    >>1258 匿名さん

    規約読まなくても常識で判断でいいでしょう。

    賃貸で規約読む人はそれほどいないし、常識外れの規約はあまりない。

  195. 1260 匿名さん

    規約違反でなければ、問題なし。

  196. 1261 匿名さん

    >>1260 匿名さん

    規約違反でなくても不法行為は違法です。それと秩序を乱す行為は規約違反です。単純に考えない方が良い。

  197. 1262 匿名さん

    規約に唱えば?無理なら諦めなきゃ。

  198. 1263 匿名さん

    >>1262 匿名さん

    規約に従うのは勿論だが、規約が全てではないことは、小学生でもわかりそうなものだが?どうかしてない?

  199. 1264 匿名さん

    嫌なら規約の条文に入れなさい。
    できないのかね。

  200. 1265 匿名さん

    ストレッチャーが入るサイズなら、二台は余裕。

  201. 1266 匿名さん

    >>1264 匿名さん

    アホなの?

  202. 1267 匿名さん

    クレーマー住人はスルーでOK

  203. 1268 匿名さん

    >>1267

    ベランダ喫煙を論破されて、投稿出来なくなると各バトルスレでジタバタする様だな。

  204. 1269 匿名

    自転車持ってないの?

  205. 1270 匿名さん

    >>1269 匿名さん

    スルーでOK。

  206. 1271 匿名さん

    持ってたら、普通にelevatorに載せるからね。

  207. 1272 匿名さん

    >>1271 匿名さん

    普通にはわざわざのせないだろう。自転車置き場があれば。

    マンションに住んだことない?

  208. 1273 匿名さん

    ママチャリならそれで良いでしょう。

  209. 1274 匿名さん

    >>1273 匿名さん

    それでいいでしょう。

  210. 1275 匿名さん

    電動自転車と、折り畳み自転車は運んでますね。
    高価だし。

  211. 1276 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    別に誰も文句言わないでしょう。別に高価とは思いませんが。

  212. 1277 匿名さん

    ベビーカーも普通に乗せてます。
    嫌なら待てばいいだけのこと。

  213. 1278 匿名さん

    >>1277 匿名さん

    高価とか高価でないって関係ないね。

  214. 1279 匿名さん

    安物ですが何か?

  215. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん

    高価とか高価でないって関係ないってことでよろしいようで。

    で何か?

  216. 1281 匿名さん

    ベビーカーも介護ベッドも入るからね。

  217. 1282 匿名さん

    >>1281 匿名さん

    そりゃそうだろう。納品の配達でエレベーター使わない?

  218. 1283 匿名さん

    規約で禁止しなければ、文句言えませんけど。
    どうかした?

  219. 1284 匿名さん

    >>1283 匿名さん

    規約で禁止しようがしまいが、不法行為や迷惑行為は禁止だが?

    おまえバーカ?

  220. 1285 匿名さん

    若葉マークのコメントは、匿名はんそのものだが。

    こう書くと、
    へえ、そう?
    と白痴屁理屈コメントするのだろう。
    もう、バレバレだな。

  221. 1286 匿名さん

    意見が通らないのは、あなたの人徳のなさ。

  222. 1287 匿名さん

    >>1286 匿名さん

    おまえの意見は通らないんだ。おまえに人徳を求める奴はおらんだろう。

  223. 1288 匿名さん

    規約で禁止されてなければ、問題ありませんが、どうかしました?

  224. 1289 匿名さん

    >>1288

    ははは。規約で禁止されていないことなんか五万とあるのが理解できないって、うそつきイカレポンチ脳タリン腐れ外道白痴キチガイ屁理屈迷惑喫煙者の匿名はんってまるわかりだな。

    どこかにエレベーター内で小便禁止なんて規約があるマンションがあるか?

    常識で判断できないおまえのような住民がいるマンションだけだろう。

    バーカ。

  225. 1290 匿名さん

    規約違反でなければ、問題なし。

  226. 1291 匿名さん

    >>1290
    非常識丸出し。

    電車の中での規則なんて事前に知らないのに、電車内での規則に違反しなければ問題なしというのと同じ。

    ありとあらゆる場所の規則を知らないといけなくなるが、論理的に無理無理。

    常識、モラル、マナーで判断できないって、野獣ですか?犬猫だって、躾次第で、どこで排便して良いか理解できます。犬猫が規約を読んで排便しますかね?

    うそつきイカレポンチ脳タリン腐れ外道白痴キチガイ屁理屈迷惑喫煙者の匿名はんって野獣以下。野獣でも、規約を読まずに、排便する場所はある程度決まっているんじゃないかな?

  227. 1292 匿名さん

    問題ないけど、どうかしましたか?

  228. 1293 匿名さん

    >>1292
    反論になってませんが、どうしましたか?

  229. 1294 匿名さん

    規約違反でなければ問題なし。
    それがなにか?

  230. 1295 匿名さん

    >>1294

    >>規約違反でなければ問題なし。
    >>それがなにか?

    これが、、、アホ白痴投稿。
    規約違反で無ければ何をやっても良いとほざく例の奴。

  231. 1296 匿名

    必死だね?(笑)

  232. 1297 匿名さん

    >>1296

    >>必死だね?(笑)

    必死なのはお前のことなのにそれをあてつけにしてアホ白痴屁理屈投稿を繰り返す。
    その人物はバトルスレを見ていれば誰かはすぐわかる。

  233. 1298 匿名さん

    >>1296 匿名 2019/06/16 14:34:00

    このHNって匿名はんが使っていた大好きなHNだろ。

    超モロバレ。

  234. 1299 匿名さん

    血気盛んだね(笑)

  235. 1300 匿名さん

    >>1299

    >>血気盛んだね(笑)

    このHNって匿名はんが使っていた大好きなHNだろ。

    超モロバレ。

  236. 1301 匿名さん

    粘り強いね(笑)

  237. 1302 匿名さん

    >>1301
    >>粘り強いね(笑)

    いつものアホ屁理屈コメント。

    このHNって匿名はんが使っていた大好きなHNだろ。

    超モロバレ

  238. 1303 匿名さん

    ↑何もない、取り柄は粘り強さだけ?

  239. 1304 匿名さん

    いつものアホ屁理屈コメント。

  240. 1305 匿名さん

    ↑と、しつこく粘ってます(笑)

  241. 1306 匿名さん

    高温除菌しても取れないか?

  242. 1307 匿名さん

    ↑と、しつこく粘ってます(笑)

  243. 1308 匿名さん

    ↑と、しつこく粘ってます(笑)

  244. 1309 匿名さん

    匿名はんが敗北しててワロタ!

  245. 1310 匿名さん

    ↑取り柄は粘り強さだけ(笑)

  246. 1311 匿名さん

    >>1310

    以下のHNを図星されると逃亡に効果大。
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』『匿名はん』
    匿名はんのコテハンを図星されると依然逃走を更新中。
    HNを図星されると相当悔しくて発狂しているのが見て取れる。
    何故、そうなのか教えて頂けませんか?の名文句は無くなったな。



  247. 1312 匿名さん

    エレベーターで運んで良いかは、常識で判断すれば良い。迷惑にならないように注意し、他の住民とのコミュニケーションを取れば、まず問題にならないでしょう。

  248. 1313 匿名さん

    おたくの常識は、一般の非常識。

  249. 1314 匿名さん

    >>1313 匿名さん

    おたくの非常識は、一般の常識。

  250. 1315 匿名さん

    エレベーターで物運ぶのに、一々マンション管理規約読む奴はおらんやろう。

    常識で考えろや。

  251. 1316 匿名さん

    それはあなただけ。

  252. 1317 匿名さん

    一々管理規約を持ち歩くか、丸暗記して、何をするにも照らし合わせるって、

    それはあなただけ。

    常識がないか、屁理屈で管理規約に書いてない行為は自由だと言いはるのだろう。

  253. 1318 匿名さん

    実際に自由ですが、何か?

  254. 1319 通りがかりさん

    >>1318 匿名さん

    子供の騒音が不法行為になるんじゃなかたっけ?

  255. 1320 匿名さん

    常識的には、他の住民の迷惑になったり、エレベーター内を汚したり、傷つけたりしなければ、特に問題ないでしょうね。

  256. 1321 匿名さん

    落書きしたり、ゲロ吐いてそのままにする方が悪質ですしね。

  257. 1322 匿名さん

    >>1321 匿名さん

    マンション管理規約調べて、ゲロしたり、落書きするアホがいるとは思えないがね。

    マンション管理規約で禁止して効果あるだろうかね?

  258. 1323 匿名さん

    >>1322 匿名さん

    と言うことで、常識で判断ってのが、落としどころのようね。

  259. 1324 匿名さん

    それは100%ない!

  260. 1325 匿名さん

    >>1323 匿名さん

    反論はないようね。

  261. 1326 匿名さん

    同意する人はいません。

  262. 1327 匿名さん

    >>1326 匿名さん

    反論する人もいません。

    過疎スレ。

  263. 1328 匿名さん

    ↑己の間違いに謝罪ね。

  264. 1329 匿名さん

    そだね。謝罪してね。

  265. 1330 匿名さん

    誰の同意も得られないの?
    お気の毒。

  266. 1331 匿名さん

    >>1330 匿名さん

    誰の同意も得られないんだ。お気の毒。

  267. 1332 匿名さん

    ↑のようね。
    もう寝なさい永遠に。

  268. 1333 匿名さん

    >>1332 匿名さん

    おまえがな

  269. 1334 匿名さん

    返しに困るとそれ?(笑)

  270. 1335 匿名さん

    >>1334 匿名さん

    返しに困るとそれ?(笑)

  271. 1336 匿名さん

    ↑ここで、気に入ったのね!

  272. 1337 匿名さん

    >>1336 匿名さん

    傷ついた??

  273. 1338 匿名さん

    返しに困るとそれ?(笑)

  274. 1339 匿名

    早朝から暇人ね(笑)

  275. 1340 匿名さん

    自転車優先、人は後にしましょう。

  276. 1341 匿名さん

    さすが嫌がらせ一筋、皆の嫌われ者。

  277. 1342 匿名さん

    ↑自転車以下?

  278. 1343 匿名さん

    常識で判断しましょう。

  279. 1344 匿名さん

    規約違反でなければOK

  280. 1345 匿名さん

    常識ないんだ。お気の毒。

  281. 1346 匿名さん

    規約が最強(笑)

  282. 1347 匿名さん

    よかったね。マンション内では規約・細則持ち歩いてね。

  283. 1348 匿名さん

    断る!(笑)

  284. 1349 匿名さん

    そだね。

  285. 1350 匿名さん

    何がですか?

  286. 1351 匿名さん

    規約なんて持ち歩かなくても、常識で判断できるってことじゃないの?

  287. 1352 匿名さん

    さあ、どうだろ。

  288. 1353 匿名さん

    さすが。規約命。でも、規約よりも刑法や民法が優先されるのを忘れないでね。

  289. 1354 匿名さん

    ↑嘘八百は罪

  290. 1355 匿名さん

    嘘なんだ。で、本当のところは?

  291. 1356 匿名さん

    興味なし

  292. 1357 匿名さん

    規約違反でなければOK

  293. 1358 匿名さん

    規約違反でなければ、縄跳びOK、大工仕事OK、何でもOK。良かったね。

  294. 1359 匿名

    ミニバイクも運べるしね。

  295. 1360 匿名さん

    んだんだ。耕運機も運べるよね。規約で禁止されてなきゃ。

  296. 1361 匿名さん

    それはない。

  297. 1362 匿名さん

    んだんだ。規約で禁止されてないトラクターならOKだよね。

  298. 1363 匿名さん

    ↑体のどこか悪いの?

  299. 1364 匿名さん

    んだんだ。規約違反でなければOKって脳タリんだ。

  300. 1365 匿名さん

    あなたが?かわいそうね。

  301. 1366 匿名さん

    んだんだ。規約違反でなければOKってのがかわいそうだよね。

  302. 1367 匿名さん

    それはどうかな。

  303. 1368 匿名さん

    んだんだ。規約に書いてないことで、して良くないことはたくさんあるものね。

  304. 1369 匿名さん

    有りません。

  305. 1370 匿名

    >>1369 匿名さん

    違法行為も許されるんだ。さすが無法者。

  306. 1371 匿名さん

    違法じゃないし~

  307. 1372 匿名さん

    >>1371 匿名さん

    と言うことは違法行為は許されないと言うことですね。

  308. 1373 匿名さん

    それは何とも言えない

  309. 1374 匿名さん

    んだんだ。規約に書いてないことで、して良くないことはたくさんあるってことだ。

  310. 1375 匿名さん

    自分で考えたら?甘えるな

  311. 1376 名無しさん

    >>1375 匿名さん

    んだんだ。何とも言えないって、情けない。

  312. 1377 匿名さん

    ↑何とか言えないの?

  313. 1378 名無しさん

    >>1377 匿名さん

    んだんだ。何とか言えないって情けない。

  314. 1379 匿名さん

    なんとか言えるよう努力したら?

  315. 1380 匿名さん

    違法行為は管理規約に関係なくできないでしょう。これ常識だと思いますが?

  316. 1381 匿名さん

    よし、もっと思え!

  317. 1382 匿名さん

    規約規約うるさいのは管理会社の犬かな。

  318. 1383 匿名さん

    >>1382 匿名さん

    規約なんかは誰もほとんど気にしないよね。

  319. 1384 匿名さん

    一緒にしないで頂きたい!

  320. 1385 匿名さん

    >>1383 匿名さん

    分譲賃貸だけれど、規約なんて見たことない。防災センターで閲覧できるらしいが、今のところ、常識で間に合っている。

  321. 1386 匿名さん

    ストレッチャー入るから、2台は余裕。

  322. 1387 匿名さん

    >>1386 匿名さん

    それがどうした?概ね皆さん問題ないってことだが?

  323. 1388 匿名さん

    理解できないなら来るな。

  324. 1389 匿名さん

    >>1388 匿名さん

    おまえがな

  325. 1390 匿名さん

    いやだよーん(笑)

  326. 1391 匿名さん

    怒ったの?

  327. 1392 匿名だ

    逆に嬉しいにゃーん

  328. 1393 匿名さん

    変なやつ。

  329. 1394 匿名さん

    それはない

  330. 1395 匿名さん

    自転車は駐輪場に置くこと!
    なんて明記された規約あります?
    なら皆従うでしょ。

  331. 1396 匿名さん

    規約・細則があっても、法や公序良俗に反するものは、無視して大丈夫です。

    特定品目をエレベーターに載せてはいけないということで、仮に細則で特定品目をリストアップしたとしても、新品の商品を配達されることを禁止できないし、配達された新品の商品をエレベーターで移動させても問題がないのは当然ですので、もし規約で禁止するとするならば、他の居住者に迷惑をかけたり、エレベーターを汚したり傷つけたりする行為を禁止するに留まるでしょう。

  332. 1397 匿名さん

    弁明が長い、希薄。

  333. 1398 匿名さん

    弁明がない、精薄。

  334. 1399 匿名さん

    ↑だね、創意工夫しなよ。

  335. 1400 匿名さん

    そだね、創意工夫しなよ。

  336. 1401 匿名さん

    断る

  337. 1402 匿名さん

    断るも何も、創意工夫できないんじゃないの。気の毒だね。

  338. 1403 匿名さん

    ハゲドウ

  339. 1404 匿名さん

    少しは寝れた?

  340. 1405 匿名さん

    朝からテニスやってたよ。今日は水曜日。

  341. 1406 匿名さん

    説明いらないよ(笑)

  342. 1407 匿名さん

    スポーツしないんだ。ネットの嫌がらせで疲れてるのかな?

  343. 1408 匿名さん

    スポーツと夜更かし関係ないが。

  344. 1409 匿名さん

    >>1404
    眠れた

  345. 1410 匿名さん

    海外のスポーツ番組観戦は大変だよね。

    本題の自転車、私は高価安価関係なく、原則良いと思います。もちろん、他の住民に不利益を及ぼさない前提でね。

  346. 1411 匿名さん

    自転車搬入も夜更かしもダメダメ。

  347. 1412 匿名さん

    自転車搬入だめって管理規約や細則があれば画像の添付よろしく!

    規約になければなんでもOKじゃなかったのかな?

  348. 1413 匿名さん

    早朝から誰にかいてるの?

  349. 1414 匿名さん

    >>1412
    結局そんな規約や細則はなさそうね。

  350. 1415 匿名

    管理会社や犬が怒ってるだけ。

  351. 1416 匿名さん

    規約で禁止されていなくて、誰にも迷惑かけなければOKでしょう。有害行為ではないのだから。

  352. 1417 匿名さん

    誰でもでなく、クレーマー以外ね。

  353. 1418 匿名さん

    >>1417 匿名さん

    クレーマーであろうがなかろうが、人に迷惑かけちゃいけないと思いますよ。

    そもそもクレーマーかどうかなんていきなりわかりませんからね。

    論理に難ありですね。

  354. 1419 匿名さん

    それぞクレーマー的発想、
    流石です!

  355. 1420 匿名さん

    >>1419 匿名さん

    ???

    人に迷惑かけて良いって教育受けたんだ。

    あるいは、自分が平気なら他人も平気の「はず」とか。893屋さんですか?

  356. 1421 匿名さん

    さあ、知り合いにいませんから

  357. 1422 匿名さん

    人に迷惑かけて良いって、893屋本人ですか。やっぱり。

  358. 1423 匿名さん

    付き合いあるんですか?コワ

  359. 1424 匿名さん

    あんたとは付き合いないが?

  360. 1425 匿名さん

    規約で禁止してなければ問題なし
    ベランダ喫煙も、アルコーブに物置くのも同様

  361. 1426 匿名さん

    >>1425 匿名さん

    不法行為は規約で禁止されてるので止めましょう。

  362. 1427 匿名さん

    規約違反でなければノープロブレム(笑)

  363. 1428 匿名さん

    >>1427 匿名さん

    不法行為はプロブレム(笑)

  364. 1429 匿名さん

    不法行為ではありません。

  365. 1430 匿名さん

    >>1429 匿名さん

    >>1426
    >不法行為は規約で禁止されてるので止めましょう。

    って話題についていけない?

  366. 1431 匿名さん

    ↑御愁傷様↓

  367. 1432 匿名さん

    恥し恥し。

  368. 1433 関係者さん

    ↑お気の毒

  369. 1434 匿名さん

    ↑ゲスの極み↓

  370. 1435 用務員

    はい、物が多くおかれており、清掃ができません。

  371. 1436 匿名さん

    つまらん。

  372. 1437 匿名さん

    なら、出てけよ。

  373. 1438 匿名さん

    つまらんさんが、可哀想だよ?

  374. 1439 匿名さん

    >>1435 用務員さん

    スレ違いですよ。大丈夫?

    大丈夫じゃないよね。

  375. 1440 匿名さん

    自問自答とは辛いでしょう?

  376. 1441 評判気になるさん

    自転車の話に戻しましょう。

    高価であろうがなかろうが、他の住民の迷惑にならない自住戸への自転車の搬入は問題ありません。

  377. 1442 匿名さん

    いいえ、不法行為です。

  378. 1443 匿名さん

    >>1442 匿名さん

    不法行為の成立要件復習しましょう。

  379. 1444 匿名さん

    お断りします

  380. 1445 匿名さん

    >>1444 匿名さん

    なんだ。無知なだけか。

  381. 1446 匿名さん

    気づいたら、学習してね!

  382. 1447 匿名さん

    ↑これは下げないんだ。オモロイ奴。

  383. 1448 匿名さん

    そうなの?

  384. 1449 匿名さん

    で、不法行為の成立要件は?

    他の住民の迷惑にならない行為が不法行為になるか?

    まあ強度の強迫性障害などでも、不法行為にはならないけれどね。

  385. 1450 eマンションさん

    親子で2台乗っても、数人同乗可能。
    狭いEVのマンションだと難しいのかなぁ?

  386. 1451 匿名さん

    誰も不利益を被らなければ不法行為になりようがない。お気の毒。

  387. 1452 匿名さん

    警察に相談したら?相手にしてくれないかもね。

  388. 1453 匿名さん

    >>1452 匿名さん

    んだんだ。

    警察に相談したら、民事不介入で相手にしてくれない。

  389. 1454 匿名さん

    自転車のほうが優先

  390. 1455 匿名さん

    >>1454 匿名さん

    んだんだ。

  391. 1456 匿名さん

    んだんだ?田舎臭いねぇ

  392. 1457 ↑アホにつける薬はない

    んだんだ。十分だ。

  393. 1458 匿名さん

    自転車載せることね!

  394. 1459 ↑アホにつける薬はない

    んだんだ。

    誰も不利益を被らなければ不法行為になりようがない。お気の毒。

  395. 1460 アホにつける薬はない↑

    どんな法律か書いてみなよ(笑)

  396. 1461 匿名さん

    >>1460 アホにつける薬はない↑さん

    ハンドル盗人って、ベランダ喫煙のアホ?

    不法行為の成立要件書いてみなよ(笑)

  397. 1462 匿名さん

    自転車は乗れるだけ搭載してください

  398. 1463 ↑アホにつける薬はない

    >>1462 匿名さん

    ↑アホにつける薬はない

  399. 1464 匿名さん

    ↑反省心、さすがです!

  400. 1465 ↑アホにつける薬はない

    ↑アホにつける薬はない

  401. 1466 匿名さん

    狭いエレベーターは、そもそも入らないよ(笑)

  402. 1467 ↑アホにつける薬はない

    ↑アホにつける薬はない

  403. 1468 ↑アホにつける薬はない

    ↑アホにつける薬はない

  404. 1469 ↑他人のハンドル盗むアホにつける薬はない

    ↑他人のハンドル盗むアホにつける薬はない

  405. 1470 匿名さん

    ↑他人のハンドル盗むアホにつける薬はない

  406. 1471 匿名さん

    >>1470 匿名さん

    誰が何を盗んだの?

  407. 1472 匿名さん

    >>1471

    >>誰が何を盗んだの?

    脳のシナプスを損傷しているから、こんな言葉が出てくる。
    原因は劇薬同様のニコチン。

  408. 1473 匿名さん

    そんなの関係ねー(笑)

  409. 1474 匿名さん

    常識がないことを自慢する喫煙者。あればタバコは吸わない。

  410. 1475 匿名さん

    嗜好品として売ってますが、どうかした?

  411. 1476 匿名さん

    タバコの箱に吸うなと書いてあるのにね。文字も読めない?

  412. 1477 匿名さん

    貴女も吸ってみたら?

  413. 1478 匿名さん

    自転車のハンドルを盗んではいけません。盗まれないために自室に保管しても特に問題ありません。

  414. 1479 匿名さん

    ハイハイ
    自転車はEVで運んでOK。

  415. 1480 匿名さん

    EVとは、Electric Vehicleの略で、日本語では電気自動車と言います。

  416. 1481 匿名さん

    三台は余裕

  417. 1482

    さすが、ズホラの星!

  418. 1483 匿名さん

    >>1481 匿名さん

    別に台数は関係ないでしょう。

    ※個人の感想です。

  419. 1484 匿名さん

    >>1483 匿名さん

    >※個人の感想です。

    流行りですね。

    うちの3基あるエレベーターのうちの一台は消防隊想定で結構大きいから自転車10台位は楽に積める。まあエレベーターに積める自転車の数を競っても仕方がない。

  420. 1485 匿名さん

    それ、給食配膳用では?(笑)

  421. 1486 匿名さん

    >>1484 匿名さん

    高層マンションでは、多い仕様ですね。

  422. 1487 マンコミュファンさん

    それはありません。

  423. 1488 匿名さん

    >>1487 マンコミュファンさん

    低層マンションですか。エレベーター一基で我慢しましょう。

  424. 1489 匿名さん

    違いますよ、幻覚見えた?

  425. 1490 匿名さん

    小さいエレベーターのマンションでも、早いもの順で良いのでは。うちは巨大なのが3つ各棟にあるので、特に問題ないですね。普段混み合ってないし。

  426. 1491 匿名さん

    幻覚w

  427. 1492 匿名さん

    エレベーター数 31基(乗用25基、自転車用3基、店舗用1基、その他2基)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%...

    ですね。

  428. 1493 匿名さん

    知らんがな(笑)

  429. 1494 匿名さん

    そらそうだろう。生活レベルが違う。

  430. 1495 匿名さん

    よく読んで書き込みなって(笑)

  431. 1496 匿名さん

    錦織圭のマッチポイント。

    生活レベル。

  432. 1497 匿名さん

    そうですかぁ~~(遠い目)

  433. 1498 匿名さん

    >>1497 匿名さん

    そりゃそうだ。無縁の話。

  434. 1499 匿名さん

    蔑んでるんだけど~(遠い目)

  435. 1500 匿名さん

    気の毒に。比較的庶民的なマンションすら知らないとは。

  436. 1501 匿名さん

    規約で禁止してなければOK

  437. 1502 匿名さん

    規約で禁止しているマンションなんてあるの?

  438. 1503 匿名さん

    探しなさい。

  439. 1504 匿名さん

    ないようだからOKということで。細則であったとしても、エレベーターに載せられる個人の所有物をエレベーターに載せてはいけないなんて規定は無効でしょう。

  440. 1505 匿名

    それは違う、勉強して出直し!

  441. 1506 匿名さん

    ほいほい。反論できないということで了解。

  442. 1507

    ははは、勉強できなくて出禁!

  443. 1508 匿名さん

    ほいほい。反論できないということで了解。

  444. 1509

    ※個人の感想です

  445. 1510 匿名さん

    ほいほい。反論できないということで了解。

  446. 1511

    了解されたくもない!

  447. 1512 匿名さん

    ほいほい。了解されたくもないということで了解。

  448. 1513

    取り柄は粘り強さだけ?

  449. 1514 匿名さん

    なんだ。白旗か?

  450. 1515 匿名さん

    白旗気に入ってくれた?

  451. 1516 匿名さん

    とうことで、白旗のようね。

  452. 1517 匿名さん

    ほいほい。反論出来ないされということで了解。

  453. 1518 匿名さん

    ということで、初心者マークさんは反論できないそうですね。

  454. 1519 匿名さん

    なんだ。白旗か?

  455. 1520 匿名さん

    初心者マークさんがね。

  456. 1521 匿名さん

    入ればドンドン載せていいよ。

  457. 1522 匿名さん

    その通り。そのためのエレベーター。

  458. 1523 匿名さん

    貴方は階段でね(笑)

  459. 1524 匿名さん

    普通にエレベーターで運びます。問題ありません。

  460. 1525 匿名さん

    それが問題なの!
    モンスター?

  461. 1526 匿名さん

    自分の所有物を他の住民の迷惑にならないようにエレベーターで運んで問題になることはありません。自転車であろうがなかろうが、迷惑行為は迷惑です。迷惑行為を止めれば良いだけ。

  462. 1527 匿名さん

    自己問答ですか?
    それが迷惑行為。

  463. 1528 匿名さん

    >>1527 匿名さん

    反論できない人?

  464. 1529

    イチャモン専門?

  465. 1530 匿名さん

    反論できない人=イチャモン専門

  466. 1531 周辺住民さん

    これって、自転車に詳しい人がひとつの答えを出していた気がしたんだが?
    自転車を持ち込むだけだったら規約にあるかないかだけど、
    「趣味の」とわざわざ書いてあるのだから、趣味人としての常識で判断すべきだ、と。
    何のために趣味の自転車の世界に輪行袋が存在しているのか?
    趣味ではない人たちが大勢集まる場所に自転車を持ち込んで移送するためにあるんだろ、と。
    わたしもこの意見に賛成だな。
    どうせここに書き込みしている人は自転車の知識などない人たちだし、趣味人でも何でもないだろうから、そういう視点から物事を考える思考など持ち合わせてはいないだろうけどね。

  467. 1532 匿名さん

    だから何?

  468. 1533 匿名さん

    ここかどこかにありましたが、お亡くなりになられた方をエレベーターに載せても良いので問題ないだろうと。

    高価な自転車には経緯を払うべきでしょうね。

    安物でも同じですが。

  469. 1534 周辺住民さん

    >1532
    ま、いいかえせんわな、趣味で使うような自転車などどーせ持っていないのだろうし(笑
    趣味人でもないやつが規約だのイチャモンだの書き込んでいて笑えるよ。
    俺のマンションでは輪行袋に入れて持ち込むことが管理人室前にある掲示板に書いてあるけど規約にはなっていない。
    趣味で自転車持っている人が集まって自主的に掲げている。
    『趣味』ってマナー守ってこそ成り立つもの。
    規約うんぬんとか間抜けなことを書いているのならママチャリも趣味の自転車もなにも変わらないことになる。

  470. 1535 通りがかりさん

    >1533
    意味不明。
    もともと遺体や救急搬送用ストレッチャーを乗せられるようにエレベーターの奥に長い荷物を納められる仕様になっているはず。想定されているものを載せていいのは当たり前で、想定されていない自転車を同列に扱うのは間違っている。

    趣味の自転車だから載せていい、ママチャリはダメとかいう考えは趣味の人達以外には通用しないよ。迷惑かけなければ問題ないなんて意見も、結局迷惑かける奴が必ず出るから問題になる。そしてその多くはマナーも知識もない趣味人きどりの格好だけサイクリスト。ここに載せろと書きこみしているようなれんちゅうだろうよ。

  471. 1536 匿名さん

    普通の人は困らない。
    だから規約で禁止してない。
    以上。

  472. 1537 普通の人

    困るよ!
    あんな狭いところに自転車載せるなんて!
    勝手に決めつけんな!
    マナーうんぬん行っている人はこういう非常識な奴を指して文句言ってるんだよ!
    そんなことも理解できんのか!
    といっても趣味で乗っているわけでも何でもないんだっけ(笑
    たしかにそんな輩にサイクリストのマナーを守れとか言っても無駄だわな・・・

  473. 1538 普通の人

    駐輪場があるんだからそこに止めろという話だろ?
    安い自転車なんだから、決められた場所に止めろというだけの話。
    もし持ち込むのであれば愛好者らしく袋に入れろ!ということだよ。

  474. 1539 匿名さん

    自分が自転車買うとこういう人は意見が変わる。

    実際大きな買い物して、物が大きければどうするんだろうね?エレベーター使わず階段で運ぶんだろうかね?

    大きくて重いものほどエレベーターを使う利点はあるし、それに乗り合わせることはほとんど偶然。

    譲ってやれよ。エレベーター一箇所しかないんか?

    まあエレベーターが一箇所しかないマンションに住む時点で・・・。

  475. 1540 通りがかりさん

    いや、クイック外して袋にいれれば済む話なのに、なんで階段がでてくるんだ?
    もしかしてハブのことすらしらないのか?
    そんな奴が趣味の自転車を語るのか(爆笑

  476. 1541 匿名さん

    >>1540 通りがかりさん

    そんなもの一々外さずとも普通にエレベーター乗せて問題あるの?

    誰も乗って来ない広いエレベーターで?

  477. 1542 通りがかりさん

    そう思うのであれば、趣味の自転車じゃなくても載せろということになるのがわからないの?
    規約にないのなら、ままチャリだろうが電動アシスト車だろうがかまわないということになる。玄関内にいれればいいんだろ!とか言い出してね。そんな状態を趣味人のマナーがきっかけで作り出そうとでもいうのか?少し考えれば問題大有りなのは中坊でもわかるよ。
    こんなやつらのおかげでサイクリストのマナーの悪さがクローズアップされるんだよな。

  478. 1543 匿名さん

    >>1542 通りがかりさん

    普通に自転車、エレベーターに皆さん載せてますが?

  479. 1544 通りがかりさん

    悪かったな、マンションまるごと低モラルの住民に趣味人のマナーなんてものを求めた私が愚かでした。

    私、そんな団地もどきに住みたいとはおもいませんので。

  480. 1545 匿名さん

    管理規約や細則で禁止されていなくて、自分の所有物を自室に運ぶのに問題があるかね?泥だらけとかは別にして。

    ごく普通の誰にも迷惑をかけない行為にマナーを求めるっておかしくないかな?

    大型液晶テレビ運ぶのに、わざわざ部品外してバラバラにして運ぶかね?

  481. 1546 普通の人

    >>1545
    なーんだ、趣味の自転車もなにも関係なく
    「普通に自転車、エレベーターに皆さん載せてます」マンションの住人だったのか(笑

    >ごく普通の誰にも迷惑をかけない行為
    迷惑かけるやつって自覚ないから周りに迷惑かけることになるんだよ。
    迷惑かけていると思って迷惑してるやつってほとんどいないでしょ。

    >管理規約や細則で禁止されていなくて、自分の所有物を自室に運ぶのに問題があるかね?
    ないんじゃないの?
    あとはそんな団地並みのモラルと傷だらけのエレベーターや泥だらけのエントランスがあるマンションで満足できるか否かというだけの話。

    >大型液晶テレビ運ぶのに、わざわざ部品外してバラバラにして運ぶかね?
    大型テレビは本来室内に置くものであって、自転車のように外に置く場所が指定されているものではない。
    それを荷物としてエレベーターで運ぶのは当たり前の話。
    自転車を運ぶか否かと比較している時点で・・・っていうかそのレベルのマンション住民だったっけ(笑



  482. 1547 匿名さん

    >>1546 普通の人さん

    新品の自転車ならばOKじゃないの?

    汚れていない自転車ならばOKじゃないの?

    規約や細則で規制されていないのにマナーって、モンスター住民?

    自転車置き場のないマンションならばどうするの?

  483. 1548 匿名さん

    管理規約で禁止されていなければ普通にOK

    https://orulab.allhouse.co.jp/contents/253

    このような理由で、エレベーターに自転車を乗せる人が多い現代。しかし、自転車に乗らず、事情を知らない住民からしたら、スペースを取る自転車をエレベーターに持ち込む行為は迷惑行為です。実は、自転車にエレベーターを乗せてはいけない、という法律は存在しません。ただ、マンションの管理規約でその行為が禁止されていれば、それに従う必要があります。



    つまり、管理規約で禁止されていないマンションでは、エレベーターに自転車を乗せて上っても咎められる理由は存在しないのです。もし、管理規約に書かれていないことで注意されても、毅然と理由を説明することができるでしょう。



    原則OKでもマナーを守ることが重要












    と言うのが結論のように思います。

  484. 1549 匿名さん

    >>1547 は、どうやらベランダ迷惑喫煙者と同じ考え方のようだ。
    迷惑行為を平気でする人は、マナーを知らないらしいから。

  485. 1550 匿名さん

    >>1549 匿名さん

    どこにも迷惑になりそうなことが書いてませんが?

    迷惑になるのは泥のついた靴とかでエレベーターに乗り込む人でしょう。で、人の乗り込みを禁止しますか?

    禁止されていないのにきれいな自転車をエレベーターにのせてはいけないと決めつける方に無理があります。

  486. 1551 eマンションさん

    駐輪場のないマンションって物件として論外でしょ。
    だれもが載せられるなかで『きれいな自転車』という前提をつける時点でモラルなし。

    ここは『趣味の自転車』で話をする場。>1550は趣味の自転車なんて関係なく話をしている。

    誰かが書いていたが、自転車を載せること自体を制限するかは規約に沿って決められるが、自由に載せられるマンションの末路はかなら哀れだ。それを趣味人が率先して行う行為はあきらかにマナーいはんだろう。
    まぁ、長谷工マンションのような校外の安い大型団地の住人ならマナーなど関係なく規約にないから載せればいいということになるだろうね。

    趣味人としてのあり方を書いているだけだから、それ以外の人はここに参加すべきではないね。

  487. 1552 普通の人

    >普通に自転車、エレベーターに皆さん載せてますが?
    趣味のj自転車と断りを入れているのは、趣味として乗っている人はどうあるべきかという話をすることもあるだろうけど、室内保管という前提で話をするからだよね?
    皆さん載せています状態になったら、必ず共用廊下やアルコープに置くやつが出てくる(載せたいと言っている人は共用部に置いている人はいないと言い張るだろうが、絶対置くやつは出てくる)。エレベーターに載せられることで規約どころか消防法に違反する行為になるから、エレベーターうんぬん以前の問題でしょう。

  488. 1553 購入経験者さん

    載せたきゃ載せればいいんじゃない?
    禁止されているわけでもないし。
    廊下に自転車があったり、エレベーターやホールが汚い点など関係ないというのならそれは個人の自由でしょう。
    私はそんなマンション住むなんて耐えられないけど。

  489. 1554 匿名さん

    ルールやマナーを守っている他の住民に噛み付いても仕方がないでしょう。

    廊下やアルコープに自転車を置いても良いのならば良い。悪ければ悪い。

    エレベーターやエレベーターホールが汚くなるのは清掃の問題。泥靴でも同じです。

    マナーについては微妙ですが、ルールを守っておればなかなか咎めにくいでしょうね。

    嫌ならば管理組合に働きかけてルールを変更するなりマナー向上運動をすべきかと思います。あるいは、そういう規約や細則のマンションに転居されるべきでしょうね。

  490. 1555 購入経験者さん

    >廊下やアルコープに自転車を置いても良いのならば良い。悪ければ悪い。
    いいわけね~だろ!
    消防法に違反することになりかねない、もはや規約の問題ではない!
    こんな奴が迷惑かけてないとか言い出すんだよ。

    >ルールやマナーを守っている他の住民に噛み付いても仕方がないでしょう。
    もはや何がルールで何がマナーなのかも分かっていないらしい・・・

  491. 1556 匿名さん

    >>1555 購入経験者さん

    悪けりゃ悪いって書いていませんか?

    エレベーターの話ですからね。

  492. 1557 匿名さん

    >>1556 匿名さん

    専用使用権、規約や細則を調べましょう。

    マンションの管理規約をチェック
    専用使用部分であるかどうかは、マンションの管理規約に記載されています。管理規約には、玄関ポーチに「専用使用権」が設定されているかどうかのほか、使用条件についても細かく記載されています。

    「部屋の居住者のみが使うことができる」と言っても、使用条件が記載されている場合にはその範囲に限られるため、マンションの管理規約をよくチェックすることが重要です。

    では、実際にポーチとアルコーブに自転車や私物を置くことができるのか検討してみましょう。

    https://www.renosy.com/magazine/entries/660

  493. 1558 匿名さん

    エレベーターに自転車

    管理組合の運営マンションタイプ : 単棟型マンションの戸数 : ?50戸竣工年 : 2001年?
    エレベーター内に一般の自転車を載せてポーチに停めている人が数人おりました。
    定期清掃の際にはどかしてもらっているようですが、そもそも停めてはいけないものでしょうか?
    門はあるものの共用部のためダメだという声があったり、清掃の邪魔にならないようにして駐輪場料金を支払うようにすればありではないかという声があったりと落としどころが錯綜しております。

    皆さまのマンションでの事例、専門家の方々の見解をお教え頂けますでしょうか。

    2017年07月31日

    チェルシー
    さん

    先ずは規約・使用細則等の確認を御願い致します。
    次に消防法等の避難経路の有効幅員が確保されているかの確認が必要です。
    廊下の幅員が十分で駐輪場スペースがない場合のアルコーブが設置されているマンションでは許可している場合がありますが、ELVの使用制限に抵触する場合があります。ご参考までに!

    2017年08月01日

    作業服マンション管理士
    さん

    https://xn--q9ji3c6d128t8d1bnel29c.com/user/questions/552

  494. 1559 匿名さん

    ベビーカーとかも禁止?

  495. 1560 匿名さん

    車イスもダメ?

  496. 1561 eマンションさん

    どこが「迷惑かけてない」だよ。
    法令すら守れないような奴はマンションになど住まない方がいい。

  497. 1562 匿名さん

    >>1561 eマンションさん

    上に色々書いてある通りです。法令や管理規約・細則を守るのは大前提ですが?

  498. 1563 匿名さん

    規約で禁止してなければ有効。

  499. 1564 匿名さん

    >>1563 匿名さん 5時間前

    >>規約で禁止してなければ有効。

    迷惑ベランダ喫煙と同じ事。

    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)
    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)
    屁理屈とコピペと嘘の固まり、匿名はん(c)

  500. 1565 匿名さん

    不法行為は民法の違法行為ってことを理解できないようですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸