住宅コロセウム「趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

広告を掲載

• 掲示板
ツール [更新日時] 2020-08-03 15:41:01

趣味で自転車に乗っています。
数十万円する高価なものなので、部屋で保管しています。
エレベータで運んでもいいですよね。

タイヤと靴で泥の付き方が違うわけでもないし。
自転車で廊下を乗り回すわけでもないし。
アルコーブとかで保管するわけでもないし。
廊下やポーチで保管するわけでもないし。
スキーやキャンプ用品一式と比べて場所とるわけでもないし。

[スレ作成日時]2006-06-04 03:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

1. 803 マンコミュファンさん

>一人でも自転車をEVにそのまま載せるのを
    >不快に思う住民がいるのであれば、
    >分解して袋に入れることぐらい当然の義務。

そういうのを極論と言うのですよ。
    「一人でも」なんて言い出したら、
    『匂いの出る食べ物をEVに載せるのは不快』
    『引越し荷物をEVに載せるのは不快』
    『カブトムシの幼虫の入った虫かごをEVに載せるのは不快』
    とか際限ないよ。
    集団生活なんだから、「ほどほど」でみんな譲り合う程度にしないと。
    オレだったら自転車に対しては、
    『そこそこ汚れを落として、EVを傷つけないように気をつけつつ、
     かつ周りに恐縮しながら』
    載せるなら、まあ容認だ。

2. 804 銀行関係者さん

>周りに恐縮しながら』載せるなら、まあ容認だ。
    だと、なぜそのような物言いになりのだろうか?
    「容認しますよ」。でいいんじゃないでしょうか。

3. 805 匿名さん

粘着質だな。

4. 806 匿名はん

>>779
    もしかしかして実情をあまり理解されていないのかなと思います。
    2段ラックや平置き自転車置場で前輪を差し込んで駐輪するタイプがあります。
    ロードやMTBなど自転車をスポーツの機材として扱っているとしたらそのような場所に前輪を差し込むようなマネはしないと思います。少なくとも私はそのような場所に何時間も駐輪する気になれません。理由は何時間も前輪のホイールやスポークに変な力をかけたくないからです。
    特にロードだとタイヤが細いので傾き易いです。その分ホイールやスポークに一定方向から余分な力がかかり続けてしまいます。

5. 807 大学教授さん

>>805
    ???

6. 808 近所をよく知る人

>>806
    それも含めて、そのMSを買った(借りた)わけだし。
    自己都合のことに関して、共用部で制限されるのは仕方がないのが集合住宅。
    住んでる人が、みな自己都合を主張し始めたら収拾付かないでしょ?

やるなら、事前に組合などの了解とるか、不適切だと思える設備を改良するよう働きかけては?

7. 809 匿名はん

>>808
    あなたは自転車をEVの乗せてはいけない規約がないことを承知で
    そのMSを買ったはずです。
    禁止されていないことをできるのは当たり前で、住んでいる人が
    みんな禁止されていないことに関して「あれは禁止。これも禁止。」
    と自己都合を主張したら収拾つかないでしょ?

禁止したいのならば正式な手続きを取って規約改正を行いなさいな。

8. 810 理事

>>809
    共用物を傷めないように、気をつけて生活する義務が、前提として住民にはある。
    明文化以前の問題だが、809のようなばかが文句言わないように、もっと包括的に、共有施設の使用時の注意義務を明文化しておくしかないな。

ばかが多いと禁止事項が増えるね。
    低偏差値の学校ほど校則が厳しくなるのと似ている。

9. 811 理事

『匂いの出る食べ物をEVに載せるのは不快』→袋をしっかりしばれよ。
    『引越し荷物をEVに載せるのは不快』→引越は管理組合に事前に届けるもの。勝手にやる奴は
    非常識
    『カブトムシの幼虫の入った虫かごをEVに載せるのは不快』→意味不明だが、気持ちわるい虫だったら見えないように袋やケースに入れるのが常識。

みんな常識の範囲のこと。守れない君は、マンション不適格者だね。

10. 812 競合物件企業さん

あれまぁ個人で決めちゃったよ。どうでもいいけど。

11. 813 匿名はん

>>811
    >『匂いの出る食べ物をEVに載せるのは不快』→袋をしっかりしばれよ。
    宅配ピザなんか注文するのも禁止だな。中華デリバリーなんかはもってのほか。

>『引越し荷物をEVに載せるのは不快』→引越は管理組合に事前に届けるもの。
    >勝手にやる奴は非常識
    管理規約に明記してあるんじゃないかな? <- これは明らかに常識だね。

>『カブトムシの幼虫の入った虫かごをEVに載せるのは不快』→意味不明だが、
    >気持ちわるい虫だったら見えないように袋やケースに入れるのが常識。
    見えなくたって存在すら不快なものもある。

>みんな常識の範囲のこと。守れない君は、マンション不適格者だね。
    あなたが勝手に決めた常識だね。個人の勝手な常識なんぞ、守る必要がない。

12. 814 近所をよく知る人

なんちゅうか...
      常識っていうか
        集団生活(=社会)でのマナーっとか

文章になってないと理解できない人
    「書いてないからやっていい」
    「言われてないからやっていい」
    とかとか.......

症状としてよく現れる「反社会的」な言動なんですよね。

社会の中では何が正しくてなにが間違っているのか、それは多くの賛同が得られるかどうかにかかってます。
    逆にいうと、
     他の人に賛同されない=いつも孤立=社会的な病気
    なんです。

人里はなれた場所に住むしかありません。>>809

追伸、
     確か「自転車は自転車置き場へ」っていう使用細則あった気がするので、あとで見ておきますね?
    そんな規約を確認しなくても他人が嫌がることはしないのが「大人」ですけど。

13. 815 匿名さん

>>814
    ひとつ大きな勘違いをされたままなので???
    同じマンションに住んでいるわけではないので規約を確認して、814さんが望むものがあったとしてもそれがすべてのマンションに当てはまるわけではありません。

14. 816 匿名はん

>>814
    >社会の中では何が正しくてなにが間違っているのか、それは多くの賛同が得られるかどうかにかかってます。
    それであなたはこのスレタイの「趣味の自転車をエレベータで運ぶ」行為は
    多くの人の賛同が得られないと考えているのですか?
    あなたと周りの数人だけが否定しているだけとは考えたことはないのですか?
    あなたの考えは常に世界標準なのですか?

人里はなれた場所にすまなくてはいけないのはあなたなのではないでしょうか?

15. 817 理事

>>813

814さんの意見は正しい、全面的に支持します。

813=他の人に賛同されない=いつも孤立=社会的な病気

こういうやつがいるから、管理組合の仕事は大変だよ。
    規約もばんばん厳しくしないといけない。

16. 818 匿名さん

>>799
    >>つまり君たちは「自転車置き場のラック=スタンド」だと思ってるわけか。
    >バ カじゃね〜の?
    >ロードを立てるための着脱式スタンドがなくても、
    >いまのマンションの駐輪場では止められるという意味だよ。
    >ほとんどの自転車がスタンド使わなくても収められるから
    >ママチャリでもスタンド使っていないで止めているのも多い。

ずいぶん思い切りの良いバ力が出てきたな。
    チャリ置き場のラックでロードを停めるわけねぇだろ。
    仮にママチャリでも、リムとスポークにかかる負荷を考えたら躊躇するのに、
    ロードはタイヤの細さもあるから絶対無理だろ。
    それとも君の高級マンションではハンドルとかフレームで固定できるのかね?
    それならぜひ紹介してほしい。マジで。たのむから教えろ。

あと>>802
    >一人でも自転車をEVにそのまま載せるのを
    >不快に思う住民がいるのであれば、
    >分解して袋に入れることぐらい当然の義務。

一人でも自転車をEVにそのまま載せられないを
    不快に思う住民がいるのであれば、
    分解しないでEVの載せることぐらい当然の権利。
    だよねー。ありがとう。励みになります。

17. 819 匿名さん

>>817
    >こういうやつがいるから、管理組合の仕事は大変だよ。
    >規約もばんばん厳しくしないといけない。
    自転車をEVに乗せることについて理事会で話し合った経験も
    ないような意見と思われます。
    通常は理事会内でも賛否両論になります。
    ま、理事さんとやら、しっかり理事会の仕事してから発言しような。

18. 820 匿名たん(≠817)

>>819

>通常は理事会内でも賛否両論になります。

そぉ?管理規約の内容次第でしょ?
    (不毛なツッコミで申し訳ない。)

19. 821 マンコミュファンさん

管理規約に変更が必要ならそれも含めて考えるのが理事会の役割。
    あなたは管理規約が不変の真理と思っているようですがね。

20. 822 理事

819みたいなばかも管理組合や理事になったりするから、運営は大変ですよ。
    ほんと。

21. 823 入居済み住民さん

>>818
    汚い言葉に汚い言葉で返しても見苦しいだけなのでROMして一呼吸起きましょう。

22. 824 匿名さん

>>820
    >そぉ?管理規約の内容次第でしょ?
    それは、間違いない。ほぼ全ての人が同じ意見を持つような
    内容は賛否両論にはならないが「自転車をEVに乗せる」は
    反対ばかりか?

>>822
    >819みたいなばかも管理組合や理事になったりするから、運営は大変ですよ。
    そのばかに言い負かされて反論も出来ないなんて、なさけないですね。
    ほんと。
    この人は議案に対しての理事の考えは全て自分と同じでないと気が
    すまないのでしょうね。あなたの考え方は少数派だとまだ気がつかない
    のですか?

23. 825 まぁまぁ

>>824
    かなり興奮されているようだが、
    発言時に名前欄に前回の発言番号を入れてもらえんかね。
    824がどのスタンスで発言してるのか、ちっともわからん。
    ご自分では一環してると思ってるようだが、ほかからみたら単なる煽り発言に過ぎない。

まぁ興奮された時点で....負けだが。

24. 826 匿名さん

>>824

ばかだなこいつ。
    自分の考えが多数派だと思っているが、大きな勘違いだよ。

仮に、あんたのマンションで、自分の意見が多数派かどうかは、
    管理組合総会で、議決をとればわかること。

まあ無理だと思うがね。

25. 827 周辺住民さん

>>823を読んでないのか?

26. 828 荒川ロード派

今度の6月24日日曜日に、マンションの総会があり、議案でマンション内自転車持ち込み禁止という項目が検討されますので、出席してきます。

訴える点としては、禁止事項を認めた上で例外として認めてもらうような
    以下の作戦でいこうと思います。この掲示板の様々な意見を参考にさせていただきました。結果はかならずご報告します。

●先月 駐輪場で盗難があったので、室内保管の必要性を訴える。
    ●自転車置き場の盗難の保証はない。
    ●ロードレーサーは10万〜数十万と高価で盗難されやすい。
    ●ロードバイクは分解がしやすいので、施錠しても部分的に盗難される。
    ●エレベーターには他人が乗るときは乗らない時に限る。
    ●レーサータイプはアスファルトしか走らないの泥はつかない。
    ●持ち込みは大型のエレベーターに限ることにする。
    ●エレベータの扉、壁などを傷つけないように最新の注意を払う。
    ●もし傷をつけた場合、所有者が修復する。
    ●自転車所有者の意見も聞いてほしい。
    ーーーーなどとして「条文を禁止」を一時検討事項として凍結を要請する。

それでもだめなら以下の条件をつけることを提案する。
    ●エレベーターには他人が乗るときは乗らない時に限る。
    それでもだめなら
    ●エレベーター内は担ぐ。
    それでもだめなら
    ●エレベーター内は、分解して輪行袋に入れる。
    それでもだめなら
    泣いて頼む。

27. 829 近所をよく知る人

>>828
    ところどころ、日本語で??な部分もあり、どこらへんが本気なのか定かではありませんが。

まず、「駐輪場の盗難」について原因と対策を検討するほうが先では?と思うのです。
    防犯カメラがないなら、出入り口ぐらいに1台付ける提案しては?

28. 830 匿名さん

>>828
    >それでもだめなら泣いて頼む。
    日本人には、これが一番有効な手段だと思いますけど(笑)

・・・と冗談はさておき、多分総会ではママチャリや子供の自転車が
    ターゲットでしょうから、何とか拝み倒して分解できるロードレーサー
    を対象外にしてもらうのが現実的でしょう。

それと大多数の欠席組合員の委任を受けている、理事長と事前に話して
    買収する。(多分25%位の委任は受けているはずだと思います)

それでもダメなら、理事長の前で泣いてダダをこねて、足を舐める(笑)

いずれにせよ、正面攻撃の正論では少数意見で惨敗は目に見えています。

29. 831 829

そうか、828が真面目に自分のチャリを持ち込む動議を出したいなら...

「自分の・・」で始めるのではなく
    「現規約に記載されていない(であろう)乳母車や車イスの持ち込みの可否」を問うことから始めては?

事前に規約を充分に読む必要はあるけどね。

30. 832 匿名さん

集合住宅に住まなくってよかった。・・・マジで。

31. 833 いつか買いたいさん

よかったね、これからはROMだけにしようね。

32. 834 匿名さん

>>826
    >ばかだなこいつ。
    こんなやつに「ばかだな」呼ばわりされちゃった。

>仮に、あんたのマンションで、自分の意見が多数派かどうかは、
    >管理組合総会で、議決をとればわかること。
    あなたは総会議案が本気で多数決だと思っているわけですね。
    こんなもの議案が「EVに自転車を乗せてはいけない」でも
    「EVに自転車を乗せても良い」でも賛成多数で承認されるよ。
    理事会で議案を作る際にもうほとんど決まっちゃっているんだよ。

>まあ無理だと思うがね
    ためしにあなたのMSの総会で「EVに自転車を乗せても良い」という
    議案を出して御覧なさい。賛成多数で承認されるよ。

33. 835 匿名さん

自転車は袋に入れようよ。
    それでダメなら部品単位(クランク、ディレーラー、ワイヤー等も外す完全ばらし)にばらして持ち込もうよ。部品ならokでしょ。あっbb、ヘッドもか・・・やはり難しいかな。

34. 836 匿名さん

>>834
    ウチのマンションはそのままのEV乗せは完全に否定されたよ。
    もっとも内廊下でエントランスにも一部絨毯というマンションだからかもしれないが。
    835のように袋に入れての持ち運びはとりあえずOKになった。
    片田舎の大衆マンションならいざしらず、
    そのまま乗せることなんて、都内のある程度グレードのあるマンションでは
    完全に否定されるんじゃないかな?
    やっぱり、バラすのが普通なんじゃないの、マンションでは。

35. 837 大手企業サラリーマンさん

>片田舎の大衆マンションならいざしらず、都内のある程度グレードのあるマンション

これは関係ないな。

36. 838 匿名さん

田舎か都心かというよりマンションのレベルに応じて対応は変わってくるね。
    俺んとこは都心ではなく隣接した区内のマンションだけど
    EVへの自転車は最初からダメだったな。
    ま、趣味の自転車にとどまっていればいいけど
    そちらをOKしたらママチャリ乗せる人がでてきて、
    ポーチ内に止めたりする輩が出てくるからみたいだけど。
    でも、この考え方には同意するな。
    オバチャンにとっては高い自転車もママチャリも関係ないからな。
    一般論云々の論争もでているけど、
    オバチャンの類の思考はそれから逸脱しているのも多いし、
    意識の高いマンションは前もってそうした危ない考えの持ち主に
    付け入る隙を与えないようにするのも確かだね。
    のせてもいいマンションは、みんながそれで言いというのだから
    それでいいんじゃない?
    おれはそんなレベルの低いEV事故がおきたような
    公団マンションもどきには住みたくないけどね。

37. 839 匿名さん

>>836

それはあなたの日ごろの行いが悪いからじゃないの?
    ウチのMSはおっけーになりました。

38. 840 匿名さん

都心の内廊下・エントランス絨毯張りの『高級』マンションに
    そのまま自転車乗り入れることがOKになるわけね〜だろ?
    836がどんなマンションかは知らないが
    このクラスだと839の大衆マンションとは明らかな差がでるだろうな。

39. 841 匿名さん

>都心の内廊下・エントランス絨毯張りの『高級』マンションに
    >そのまま自転車乗り入れることがOKになるわけね〜だろ?
    なんで?
    子供の三輪車は?
    ベビーカー・車椅子も乗り入れ禁止?

40. 842 匿名さん

三輪車も、ベビーカーも、車椅子も
    娯楽(趣味)で満足するものとは異なるだろ?
    子供の足であり、ある意味必需品で、
    自転車と違って通常は室内保管(ポーチも含めて)。
    それに、自転車のように置く場所が決められたものではない。
    宅配業者のカートにしたって、モノを運んでもらうという公共性がある。
    たしかに外でも走らせるという意味では自転車と同じなのかもしれないが、
    人の足代わりであったり、公共性のあるものに住民が理解を示すのは当たり前。
    くわえて自転車には838のような解釈をする人に対してけん制しておくためにも
    ある程度レベルの高いマンションではそのままの状態での自転車乗り入れ禁止は普通の話。

べつにこうしたマンションでも、
    袋に入れればほとんどがOKになると思うよ、大きいけど荷物なんだから。
    娯楽の自転車と生活用品、ひいては人の足と同等の存在である車椅子とを
    一緒に扱うようなレベルの低いこといってないで、
    だまってバラして袋に入れればいい話なんじゃないのか?
    こんなにグダグダレスがのびるような話題とは思えないよ。

41. 843 匿名さん

うちのマンションは都心で高級マンションの部類だと思うけど
    自転車のEV利用はOKです。(コンシェルズに確認済み)
    地下駐輪場があって防犯面も安心ですし雨風にもさらされないので
    誰もEVに乗せるなんて事はしてませんがね。
    それにしても高級マンションは自転車をEVに乗せるのはNGが普通って
    笑っちゃいましたけどね。

袋に入れる云々なんて私はどーでもいいですよ。はっきり言ってね。

42. 844 匿名さん

>ある程度レベルの高いマンションではそのままの状態での自転車乗り入れ禁止は普通の話。

乗り入れはそりゃまずいでしょ・・・
    運搬して良いかどうかの話でしょう。

そもそも大抵の管理規約には

・自転車置場には自転車以外は置いてはいけない
    ・共用部に私物を置いてはいけない
    ・重量物はエレベータで運搬する際には届け出ること

って書いてあるのにそれを都合のいいように拡大解釈するんだよね。

そもそもロードバイクだって分解して紐で結わいて片手で持てるわけだし、それでダメな理由は何もない。いちいち袋にまで入れる必要なんてないでしょう。
    さらに折りたたみ自転車なんか持込禁止にする意味がわからない。小径だったら単なる小さい手荷物じゃん。

ママチャリをポーチに放置するのを止めるために、ママチャリ乗ったままロビー通過されるのを止めるために、勝手にルールを解釈してはいけません。

43. 845 842

>うちのマンションは都心で高級マンションの部類だと思うけど
    >自転車のEV利用はOKです。(コンシェルズに確認済み)
    おいおい、このてのマンションに住む人がコンシェルズなんて
    書き方するか?
    『コンシェルジュ』だろ?
    無理してミエはって書いているのがバレバレですがな(笑

ま、842には袋に入れてと書いたが、
    大方の意見は844と同じかな。
    バラして手荷物の形ならそれほど文句は言われないし、
    どのみち荷物なんだから規約には違反しないと思う。
    俺は用心のため(運ぶなといわれると困るので)一応袋には入れて
    室内に運んでいるけれど。
    あとはそれぞれのマンションの住民レベルによるところが大きいでしょう。

44. 846 匿名さん

>>845
    もともとフランス語だからカタカナに直すといろいろ表記の仕方がありますよ。コンシェルズ、コンシェルジェなどなど。
    いまはコンセルジュが主流みたいです。そのくらいの表記のブレがあることくらい知っていますよね?

45. 847 匿名さん

いいマンションに住んでるんだったら、住人もそれなりであって欲しいよね。少なくとも自転車(大小・価格にかかわらず)をそのままEVに載せるのは見た目良くないんじゃ…。
    もちろん分解すれば、別に袋にいれなくったっていいですけどね。
    ただの大きめ荷物だもん。

46. 848 匿名さん

主流もなにも、845の言うとおり
    用語的・一般的に『コンセルジュ』だろ?
    だいたい英語読みに近い『ズ』ってのは・・・
    音感的にそう書いただけだろ。
    843が見栄はっていると書かれても仕方ない。

47. 849 マンコミュファンさん

>こんなにグダグダレスがのびるような話題とは思えないよ。

自分も伸ばしてる一員だということに気付かないと。

48. 850 匿名さん

とりあえず、バラして、手に持って入れるのが最低限のマナー
    ってことでエエんでないか?
    袋はそれぞれ個人が思うところで使う、ってな感じ。
    だいぶ意見集約されてきたではないか。

49. 851 理事

ロードサイクルは袋に入れるを厳守してもらおうか。

抱えることができる子供自転車や小さい折りたたみ自転車は袋に入れる必要なし。抱えてくれ。

エレベーターはもちろん、廊下を自転車でごろごろやるのは禁止。

これくらいを明文化して、管理組合に通すように頑張ろうかな。
    満場一致で成立だろうな。

自転車オタクなど、管理組合総会では発言する勇気ないだろ。

50. 852 賃貸住まいさん

何を偉そうに、。内容ではなくその態度がむかつくんだよ。

51. 853 とくめい

丁寧バージョン(笑い)

1ロードサイクルはお手持ちの御袋にお入れくださるよう厳守お願い申し上げます。

2ご自身で、抱えることができる子供自転車や小さい折りたたみ自転車に関しましては、袋に入れる必要はございません。

3エレベーター内はもちろん、廊下内で自転車をそのまま移動させるのはご遠慮ください。

上記内容を明文化して、管理組合総会にて、規約変更の動議をさせていただきます。

自転車オタク方も、もはや反対意見はないものと考えますが、どうか規約の趣旨をご理解の上、ご協力ください。

52. 854 マンション投資家さん

>>852
    煽るほうが、煽られて怒って、どーーするっ!(怒

でも、たぶん周りの人ほとんど、852さんより偉い人ばかりだと思う。

53. 855 デベにお勤めさん

神は人の上に人は造りませんよ。
    ほとんどの人が852のように感じました。(言い方はともかく)

54. 856 匿名さん

ところで集合住宅にそんなに自転車お宅がいるの?

55. 857 匿名さん

>>855さん
    >神は人の上に人は造りませんよ。
    そうなんです。自転車の上に自転車は造りませんよ。
    チャリはチャリ・・・・・高くてもチャリはチャリ、
    安くてもチャリはチャリ・・・・

よく聞く話として、
    「ロードを買ったよ。」
    「へ〜、いいね。幾ら位したの?」
    「50万くらいかな」
    「え〜!!チャリでそんなにするの!!」

自転車好きでなければロードもチャリです。
    ママチャリと同じチャリです。

反論等あると思いますので反論される方に質問です。
    自転車ってどういうのを言うのでしょうか?
    私はペダルが付いていて車輪が2つ以上あるもの
    だと思っています。

ちなみに私も自転車オタクです。

56. 858 匿名さん

>>853
    まず明文化にこだわる割には元の発言が明快ではない。
    子供用自転車の定義がありません。子供用といっても大きさは大人用と変わらないものもあります。
    そして肝心の自転車をエレベータに持ち込んではいけない理由も書いてありません。

16インチなど身長が低い人用の自転車のほうがロードはもちろん最近のMTBより重い事実を考慮してあげたほうがいいと思います。
    小さな子供と一緒に行動することを考えれば右手は子供と手をつなぎ、左手は自転車を押す、これが普通の行動でしょう。その位認めてあげないと暮らし易いマンションではなくなってしまいます。

何でもかんでも禁止にしたがることは余り健全な考えとは思いえませんが、いかがでしょうか?

57. 859 匿名さん

858さんが仰ることも解りますが、これをokとしてしまうとすべての自転車がokとなりかねません。これは細かく解説しなくても解りますよね?
    よって、とりあえず自転車は袋に入れるという規則のもとに子供用等の自転車の搬入を考えればよいと思います。
    子供用自転車を搬入する人が「悪いな〜」という考え(行動)のもとそのまま搬入しても、周りの人は大目に見るものだと思います。まあここで言う「周りの人(そのマンションの住人)」にモラルがあればですが・・

58. 860 匿名さん

頭悪いやつがいるから、
    子供用自転車の定義をしてやろう。

5歳児用までの、小型の自転車だよ。大人が持ち上げられるくらいと書いているだろ。文意読めや。

59. 861 匿名さん

>>860
    明文化とはそういうう事だよ。
    マンションの規約に限らず契約書などの作成経験があればそのくらい気をつけるのが当たり前だ思います。

それから自転車は何歳児用とは売っていない事もあります。適正身長90〜100センチなど表示されていることが多数かな。それを誰がどのようにして何歳児と判断するのかな?

5歳児とくくるのはちょっとかわいそう。せめて小学生未満が使用する自転車位にしておいてほうがより現実的だと思う。

最後に自転車をエレベーターに持ち込み禁止にしたい理由のひとつ、かご内や共用部分の損傷を防止したいのなら、いくら860さんが考ええている子供用自転車を抱えて運ぶ行為は適切とはとても思えない。

補助輪はついているだろうし、重量だって12〜13kgはあるでしょう。
    ロード用自転車より重い自転車かつ補助輪の金属部分がむき出しの、さらには手に持って運ぶことを前提としない自転車を持って、小さい子供と一緒に歩くことはどんなに気を配っても自転車をどこかにぶつける可能性はとても高いと思います。

ご自分では完璧だと思っている考え方も実は穴だらけということをもう一度確認してください。それは自転車をマンション室内に持ち込む行為を禁止するという考えも含めてのことですよ。

60. 862 匿名さん

別にいいじゃん。
    マンション一棟に対して趣味で自転車やっている人って少ないでしょ。
    そんな一人いるかいないかの人が持ち込む自転車なんかどうだって。

人がEV乗ってるときにぶつけたり、
    すれ違うときに引っ掛けたりさえしなければかまわないよ。

61. 863 大学教授さん

>>860
    大人なら子供の見本となるような言葉使いしないと。
    「です」「ます」を使いましょう。

62. 864 匿名はん

>>862
    >別にいいじゃん。
    >マンション一棟に対して趣味で自転車やっている人って少ないでしょ。
    >そんな一人いるかいないかの人が持ち込む自転車なんかどうだって。

以下のように「内廊下・エントランス絨毯張りの『高級』マンション」は
    絨毯が汚れるから自転車を乗り入れて欲しくないんだって。まともに
    絨毯掃除もされていないような『高級』マンションなんだろうけど・・・。

>>840
    >都心の内廊下・エントランス絨毯張りの『高級』マンションに
    >そのまま自転車乗り入れることがOKになるわけね〜だろ?

63. 865 tokumei

861

細かいことで揚げ足とるなな、このオタクが。

重たくて持てないないような子供自転車買うな。自分が持てるくらいのやつ買えよ。子供にとっても軽い自転車のほうが快適だろ。

よく考えろ。

64. 866 tokumei

>明文化とはそういうう事だよ。
    >マンションの規約に限らず契約書などの作成経験があればそのくら>い気をつけるのが当たり前だ思います。

お前の前提が間違っている。
    こんな掲示板で法律文案を書いているつもりはねえよ。
    考え方を書いているのだ。

>それから自転車は何歳児用とは売っていない事もあります。適正身>長90〜100センチなど表示されていることが多数かな。それを誰が>どのようにして何歳児と判断するのかな?

規約化するなら、子供用の自転車の全長および重量を数字で規定するぞ、こら。自転車オタクが抜け道を発見できないように厳格になるぞ。自分で自分の首を絞めたな(笑)

>5歳児とくくるのはちょっとかわいそう。せめて小学生未満が使用>する自転車位にしておいてほうがより現実的だと思う。

5歳がかわいそうで、小学校生だとかわいそうじゃないのか?意味不明だな。こういうオタクがいるから、持ち込み可能の子供自転車の
    規定は全長何センチ以下、重量何キロ以下で規定してやるよ。

>最後に自転車をエレベーターに持ち込み禁止にしたい理由のひと
    >つ、かご内や共用部分の損傷を防止したいのなら、いくら860さ>んが考ええている子供用自転車を抱えて運ぶ行為は適切とはとても>思えない。

てに抱えて持ち込むなら、ぶつけないだろ。そしてぶつかる可能性が少ない大きさや重さの制限を加えれば適切だろうよ。

>補助輪はついているだろうし、重量だって12〜13kgはあるでしょ
    >う。

12,13キロのやつは対象外だな。残念ながら持ち込み不可だ。
    制限重量が何キロが適切化は、調査してから、検討するよ。

>ロード用自転車より重い自転車かつ補助輪の金属部分がむき出し
    >の、さらには手に持って運ぶことを前提としない自転車を持って、>小さい子供と一緒に歩くことはどんなに気を配っても自転車をどこ>かにぶつける可能性はとても高いと思います。

それはお前の妄想。

>ご自分では完璧だと思っている考え方も実は穴だらけということを>もう一度確認してください。それは自転車をマンション室内に持ち>込む行為を禁止するという考えも含めてのことですよ。

お前の考えのほうが特殊だし、規約案は、総会で叩かれて、より改善されるから、お前の知恵よりもっとましなものができるよ。心配するな。

65. 867 tokumei

自転車オタクなど、徹底的に粉砕してやる。
    管理組合の理事をまず説得してから、管理組合総会で、多数派工作をして、自転車オタクは小さくなってもらうよ。

66. 868 匿名さん

>>866あたりの人へ
    現実の世界ではうまくいきませんよ。
    それに866さんがいくらがんばって規約を万が一にでも改正できたとしても私にはなんら影響はありませんv(=∩_∩=)

自転車オタクを目の敵にしていますが、いままで否な経験があったのでしょうか?ここは匿名掲示板ですし貴重な情報かも知れませんのでこの掲示板でお話されてみてはいかがでしょうか。

さて規約の件ですがもしそんなくだらない規約を目指すとしたら細かく数値を決めてください。せっかく親子が新しい自転車購入しても持込ができないなんて事になったらかわいそうです。しっかりと世界中で販売されている自転車を調べ上げてしっかりとした数値を設定してあげてください。小学1年生の平均身長が115センチくらいですから、せめて適正身長は120センチくらいの自転車は認めてあげないといけないかもしれませんね。就学前の子供でも大きい子は大きいですからね。まあそれ以前にそんな規約成立に執念を燃やす住人がいること事態不幸かもしれません。

さてせっかく規約成立に向けてがんばると宣言した人が出てきたのでどんな草案が出てくるか期待しましょう。そうですね、夏休みが始まる前には見てみたいですから来月の20日までにはこの掲示板にアップできますか?楽しみにしています。

67. 869 匿名さん

>>867あたりの人へ
    >5歳がかわいそうで、小学校生だとかわいそうじゃないのか?意味不明だな。
    これわからなかったですか?
    5歳で区切ると最大1年のずれが生じるんです。同じ学年なのに入れていい人といけない人が出る。この頃の子供って結構周りと自分を比べるし、自転車の持込くらいで1年もの差をつける必要もないと思う。以上の理由で就学前までは転がして自転車を部屋内まで入れることは可とするべきだと思う。それ以前に自転車の持込を禁止する意味がわからないですが(・_*)\

68. 870 とくめい

>>869

ほとほと頭が悪いな。
    自転車の大きさで決めろよ。子供一人でエレベーターで乗り降りさせるなよ。親がついていないのか?
    ばかとははなしができないね(爆笑)

69. 871 とくめい

868の煽りなんかに屈しないよ。
    規約化はちゃくちゃくと進めるが、お前なんかに報告しないよ。
    ある意味機密事項だからな。
    残念だったね。

さて、自転車オタク叩きを再開するか。

次のオタクかかってきな。

70. 872 匿名さん

>>870
    dakaraちゃんと適正身長のこと書いてあるでしょ。
    まだわかり難いですか?

小学生にもなればひとりでEVに乗る機会もあるでしょう。
    家に帰ってくるたびに1階まで迎えに行く親の割合を聞いてみたいです。

71. 873 落ち着け!

>>872

『家に帰ってくるたびに1階まで迎えに行く親の割合』と、
    『専有部分に子供用自転車持ち込む親の割合』はいい勝負
    と思われ・・・。

所詮『共用部に自転車放置(保管?)するために子供用自転車を
    持ち込む親の割合』には敵わない!

872さん!
    ミイラ取りがミイラになっとるで〜!

72. 874 匿名さん

大人の趣味の自転車は、真っ向勝負では勝てないとみて?
    子供用自転車を盾にするのだけれども、みっともないと
    感じませんか?

73. 875 匿名さん

>>874
    大人用の自転車ははっきりしているでしょう
    そのまま持ち込むか分解して持ち込むかのどちらかしかありません。

そもそも子供用まで持ち出しているのは自転車持ち込み反対派の方々です(一人かもしれませんが)

こちらのスタンスは持ち込みを禁止する意味はないと思っています。ただし反対派のかたがたがあまりにも不明瞭な規約をおつくりになるようでしたので、こちら側としては心配なだけです
    (^0^*

74. 876 匿名はん

どいつもこいつも小っさいなぁ。

75. 877 とくめい

子供用も含めて、規約で縛って、抜け道をふさがないと、自転車オタクを封じ込めないからな。

心配してもらって結構、自転車オタクには小さくなってもらうよ。

76. 878 匿名さん

いや別に良いよ気にもしないよ。
    チャリ運ぼうが、車入れようが、
    人にぶつけない、汚さない、それさえ守れば好きにすれば。
    他人に興味が無いのがマンション住人の良い所じゃないの。
    こんなに他人と関わり合いたがる住人なんてウザイだけだよ。

77. 879 とくめい

>>878

集合住宅にあんたは向かないよ。
    いやならさっさと売るなり、貸すなりして、
    自分は戸建てを買うか、賃貸のマンションにしな。

あんたは、分譲マンションをもつ意識に欠けているよ。
    管理ルールを守って、共有資産の資産価値を守る義務があんたにはあるのだよ。

いやなら、全部自分のものである戸建てにするか、オーナーとしての義務がない賃貸にしな。

78. 880 匿名さん

ウザイ奴だな。ガッコの先生か?

79. 881 とくめい

寂しいだけです。

80. 882 878

いや、マンション住人が
    そんなに隣近所とのコミニュケーション大事にするなんて知らなかったよ。
    俺はごめんだね。干渉されたくないし、かかわりあいたくもない。
    せっかくのマンション暮らし、隣近所なんかと付き合わないよ。

81. 883 とくめい

>>882

勘違い知るな。コミュニケーションの問題じゃなく、集合住宅で守るべきルールの問題だよ。

干渉されたくないし、かかわりあいたくもないなら、山奥の山小屋でも住めよ。都会なら戸建でも無理だろうな。戸建はマンション以上に、自治会とかの縛りがあるから。それこそルールだらけだ。

集合住宅にはお前は無理だ。
    山奥へ行け。

82. 884 匿名はん

>>883
    >集合住宅で守るべきルールの問題だよ。
    そうなんだよな。ルールの問題。
    で、あんたのところの規約の現状は自転車のEV使用禁止ルールが
    ないから、使用しても良いんだよ。 だからこそあんたは「管理組合
    総会で、多数派工作をして」でも禁止ルールを作りたいわけだよな。

まぁ、がんばってくれや。

83. 885 878

>集合住宅で守るべきルールの問題だよ。

だからそんなのは人に迷惑かけなければかまわねえよ。
    >人にぶつけない、汚さない、それさえ守れば好きにすれば。

隣づきあいも必要ないのがマンションの良い所だろ。
    迷惑かけなければ常識の範囲で気にしないってだけだよ俺は。

何で好き好んで山奥行かなきゃならんのよ。

ルールルールってがんじがらめに規約で縛らなきゃ駄目なのか?
    いちいち他人を気にし過ぎだって。

84. 886 とくめい

>まぁ、がんばってくれや。

応援ありがとう。
    「管理組合総会で、多数派工作をして」禁止ルールを作らさせていただくよ。ルールによって、自転車オタクを排斥するよ。
    よろしくな。

85. 887 デベにお勤めさん

885
    その辺にしといたら、十分だよ。
    886の結果が楽しみだね、報告なければ敗訴だったということで。

86. 888 878

>>887
    らじゃあ!(‾-‾)ゞ

でも俺趣味自転車じゃないのだけれど。

87. 889 匿名さん

>>87

お前、デベのくせになめた口利くなよ。
    お前らのせいで、もめているのだからな。この能無しやろう。

88. 890 匿名さん

>>887

89. 891 匿名さん

>>877

90. 892 銀行関係者さん

HNっ適当だよね、なんか微笑ましいね。

91. 893 匿名はん

>>892
    もっとお金貸してください。

92. 894 周辺住民さん

三輪車に乗ったままエレベーターを使ってます。

93. 895 入居済み住民さん

>887

単なる総会の規約変更の提案なのに、敗訴って・・・。
    どこのデベにお勤めか気になります。

94. 896 入居済み住民さん

>884
    法律的にはね、禁止してなければ何してもOKって訳ではないよ。
    明文化されていないことはいくらでもある。後は解釈。
    そうしないと、新たな事項が起こった時点でわざわざ法律改正
    しないと対応できないでしょ。
    刑法等の場合は、法律で規定された行為以外は刑罰等を
    与えられないが、民法では総括規定がほとんどよ。

95. 897 匿名さん

うちは電気自転車ですがエレベーターで自室の納戸に運び入れる
    つもりです。引渡しは間もなくです。楽しみ!

96. 898 匿名さん

>897
    趣味の自転車にも矛先が向けられますので、
    止めてください。

97. 899 匿名さん

>>898
    同感。
    こういう人がだんだん面倒になってアルコープや
    ポーチに置きだしたりするんだよね。
    (図体大きく、重く、バラせない・・・)

98. 900 匿名はん

>>896
    >法律的にはね、禁止してなければ何してもOKって訳ではないよ。
    >明文化されていないことはいくらでもある。後は解釈。
    判例ということだね。判例も法律だから、判例で禁止されるまでは何してもOK。
    そして判例はあなたが決めるものではありません。
    自転車をEVに乗せてはいけないか、裁判所に判断を求めてみる?

99. 901 匿名さん

>裁判所に判断を求めてみる?
    その感覚、何とかならん?
    理事会や総会で住民を説得できないと見ると、
    そういうふうに言うのかね?

100. 902 匿名さん

ペットは最高裁で争われて結論が出ています。
    それでマンションではペットに関する規約が出来たんですよ。

101. 903 匿名さん

自転車はEVで運んでも何の問題もない。

102. 904 匿名さん

あめ〜んじゃね〜の?
    法律や規約云々ってもんより
    ここでグダグダいっている男と同じようなことを言って
    騒ぐおばちゃんって必ずいるぜ?
    そんな輩には何を言ってもナントカの耳に念仏っていうことを
    このスレは証明したことになるんじゃない?

法律や規約については『何の問題もない』と言い張れても
    怒涛のごとく文句並べ、近所にいろいろ吹聴してくれる
    おばちゃん相手にあなたは勝てるかな?
    こんなことで住みにくくなったらそれこそ問題だよ。

103. 905 匿名さん by 903

>904

あめ〜だろうがなんだろうが何の問題もない。
    他の手荷物と何がどう違うんだろうか。
    ただ私は自転車を運ぶつもりなど毛頭ないが。
    よってこんなことで住みにくくなることもない。
    そうなりたい方は何の問題がなくとも運べばいい。

104. 906 匿名さん

>902
    そんな内容では住人(おばちゃん)を説得できないでしょう。
    それに、自転車は置場があるということを忘れているでしょ?
    そういう環境の中、趣味として理解してもらう文言を持たな
    ければ、"だだの自転車類を運んで白い目で見られる住人"と
    同類ということで、理解されることはないでしょうね。

あんた!、エントランスに乗ったまま入ってきたでしょ!
    三輪車から子供を降ろしなさいよ!遊び場じゃないのよ!

と言われ、自分ではないと反論したところで後の祭りでしょ
    うね。

105. 907 匿名さん

>905

「趣味の自転車」を運ぶ話しです。
    変な援護は止めてもらえませんか?
    ママチャリ類がでしゃばり自転車すべてが禁止になれば、
    とても迷惑です。
    運び方で妥協点はないかと、模索したいと思います。

106. 908 匿名さん by 905

>907

趣味であろうが何であろうが他の手荷物とどう違うのであろうか。
    ママチャリ類と趣味の自転車はどう違うのであろうか。
    ママチャリ類が皆その自転車を趣味と思ってないとでも言えるのであろうか。
    その考え方そのものが浅はかだということに気づけないのであろうか。

107. 909 匿名さん

>908

ママチャリ軍団は、こじれれば、

>私は自転車を運ぶつもりなど毛頭ないが。

だったとか、初めから自転車置場に置いているとか、
    置くつもりだったとか、で逃げてしまうでしょ。
    チャリ乗りに便乗するママチャリ軍団は勘弁です。

108. 910 匿名さん

と言うよりママチャリ軍団が便乗すれば、
    おばちゃん同士の争いになるのでこじれますって。
    うちの自転車のどこがいけないのさ!って。

109. 911 匿名さん

エレベータ利用は問題ないと思いますよ〜
    共有スペースであるポーチに放置するなって話だと思います。

しかしロードバイクの場合、部屋でスタンドなどで飾っておくか、分解して収納しておくかすると思うけど、ママチャリなんて自分の部屋に入れ込んでどうするんだろうね?とひとごとながら気になります。

110. 912 匿名さん

そんなこまけえこと。

隣人にそんなに興味あるん?

111. 913 匿名さん

ポーチに放置されるの気にならない?ならいいですが。

112. 914 匿名はん

>ポーチに放置されるの気にならない?ならいいですが。
    規約(使用規則)違反でなければ気にしません。
    規約(使用規則)違反であるならば糾弾します。

113. 915 匿名さん

硬い話しをすると、ポーチは避難路のため自転車を置くことは、
    消防法第に基づき改善指導を受けます。消防署に通達の依頼も
    可能です。ポーチに置くそんなママチャリと、室内に保管する
    ロードバイクを一緒にしては困ります。

114. 916 入居済み住民さん

>900
    判例も法律ってアメリカじゃあるまいし。
    規約や法律の中に「総括規定」があれば、
    判例があろうがなかろうが、
    禁止が明文化されるまで何してもOKって訳じゃないよ。

115. 917 匿名さん

趣味の自転車を運ぶためには、ママチャリが便乗することを許
    してはいけません。 (便乗しようとすることがわかったでし
    ょう。) ママチャリに隙を与えたら強制的にお仲間にされ、
    いざダメとわかれば荷物にして運ぼうが室内に入れようが、敵
    に回るのがオチですよ。 (こっちがダメなんだからあんたも
    ダメ、下(駐輪場)に置きなさい、ってね。) 最初からわか
    らないようにして運べば、騒動には巻き込まれないということ
    がわかりましたよね。

116. 918 地元不動産業者さん

HNって適当だよね?

117. 919 900

>916
    >規約や法律の中に「総括規定」があれば、
    自転車をEVに乗せないようにするにはどんな「統括規定」があればいいのでしょうか?
    「共用部には自転車を通してはいけない」とか? これだと自転車を自転車置き場まで運ぶのも不可能になってしまいそうですね。

118. 920 匿名さん

>>919

管理規約に、エレベーターの使用ルールの細則をつくって、エレベーターの使用時の注意義務とエレベータを損傷する恐れがあるものの持ち込み禁止を明記すればいい。

はだかの自転車はNGだが、袋にいれたり、折りたたんで小さくすればOKという線引きができる。

119. 921 匿名さん

上記の様な細則をつくれば、

引越や大型家具の搬入も、当然、エレベーター内を養生しなければ持込が不可になる。

自転車のサイズや種類を既定するのはナンセンス。
    子供用だろうが、ロードサイクルだろうが、はだかで、ころがせば
    エレベーター内を損傷する恐れがあるので、不可だ。

ロードサイクルを袋にいれたり、折りたたみ自転車を脇に抱えて持ち込むなら、手荷物の範囲だから当然OK。

簡単なルールだ。自転車オタクの自転車をごろごろさせて運ぶのは禁止される。

120. 922 900

>>920
    >管理規約に、エレベーターの使用ルールの細則をつくって、エレベーターの使用時の注意義務とエレベータを損傷する恐れがあるものの持ち込み禁止を明記すればいい。
    ごもっとも。でもこれは規約改正なんで理事会で上記細則を作り、総会で承認されなくてはいけません。また「自転車を運ぶときは十分に注意するし、タイヤがぶつかったぐらいではエレベータを損傷しないからOK」と解釈して自転車をEVに乗せる人がいたらどうする?

>>921
    >ロードサイクルを袋にいれたり、折りたたみ自転車を脇に抱えて持ち込むなら、手荷物の範囲だから当然OK。
    あなたの決めた細則によると手荷物だって「エレベータを損傷する恐れがあるもの」は持ち込んではいけないのではないのですか? 大きな硬い手荷物もエレベータに運んではいけないことになります。これでは総会で承認されません。

>簡単なルールだ。自転車オタクの自転車をごろごろさせて運ぶのは禁止される。
    残念ながら考え方が甘いとしか思えません。

121. 923 匿名さん

>「自転車を運ぶときは十分に注意するし、タイヤがぶつかったぐら>いではエレベータを損傷しないからOK」と解釈して自転車をEV>に乗せる人がいたらどうする?

管理人が発見次第、厳重注意させます。注意できる根拠があるので、
    強制力が働きます。管理人が、エレベーター内にキズがつくおそれが多いと判断すればOKですから。

>あなたの決めた細則によると手荷物だって「エレベータを損傷する>恐れがあるもの」は持ち込んではいけないのではないのですか?

あなたの質問は意味不明です。エレベーター内を傷つける手荷物は
    極めて希です。

>残念ながら考え方が甘いとしか思えません。

偏屈な君はルールを曲げることしか考えられない人間。
    管理組合総会では、良識派の方が多数派ですので問題なし。

122. 924 900

>>923
    >管理人が発見次第、厳重注意させます。注意できる根拠があるので、強制力が働きます。管理人が、エレベーター内にキズがつくおそれが多いと判断すればOKですから。
    規約改正が実現できた後の話でしょうけど、住民に「この自転車ではエレベータ内にキズをつけることはありえない」と言われても注意できる管理人なのですか? それだったらすばらしい管理人ですね。

>あなたの質問は意味不明です。エレベーター内を傷つける手荷物は極めて希です。
    稀ですか? 抱えるような大荷物はエレベータの壁にぶつけることが多いかと思われます。それでキズがつかないのに自転車のタイヤがぶつかるとキズになるというのも変な話。

>偏屈な君はルールを曲げることしか考えられない人間。管理組合総会では、良識派の方が多数派ですので問題なし。
    ルールを曲げてなんかいません。こんなことも考えられるという例を挙げているだけ。ルールを決めるなら、紛れのないようにしましょう。管理人が注意すべきなのか、してはいけないのかわからくなって迷惑がかかります。

123. 925 入居予定さん

あの…無印の折り畳み自転車はポーチに置いてもいいでしょうか?

来月から入居で一応駐輪場も妻(ママチャリ)分と2台分を確保してあるんですが、折り畳みなのでエレベーターで運ぶのは簡単なんです。新築の一斉入居で世帯数も少ないので周りの方に「非常識な家庭だ」と思われるのは嫌なので駐輪場を確保しましたが、1台月200円もするしポーチもかなり広いので置いても問題ないならしばらくしたら私の分の駐輪場を解約して折り畳み自転車はポーチに持っていこうかなと思うのですが、どう思いますか?
    使用するのは週末のみで部屋は3階です。

200円ケチルな!と怒られそうですが一応質問してみました。

124. 926 匿名さん

>>205

エレベーターの話と全く別。
    いい加減、ばかな質問やめてもらえる?
    答える気力もないよ。
    ダメに決まっているだろう。
    ばかですか?

125. 927 匿名さん

>>205 じゃなく、925だった。あまりにばか質問で、ミスタイプした。

どうしてポーチにおいていいと思うのだろう?
    折りたたんでも関係ないぞ。モノは一個も置いちゃいけないの。
    お分かり?

126. 928 入居予定さん

ばかでした。
    すみません

127. 929 住まいに詳しい人

>>926
    ものの言い方(内容はともかく)がなっとらんな。

128. 930 900

>>927
    >どうしてポーチにおいていいと思うのだろう?
    >折りたたんでも関係ないぞ。モノは一個も置いちゃいけないの。
    どうしてポーチに物を置いてはいけないとあなたが言い切れるの?
    925さんちの規約には「ポーチに折りたたみ自転車を置いてよい」と書かれているのかもしれないとは想像できませんでしたか?

129. 931 ≠927

>>930 =900さん

>925さんちの規約には「ポーチに折りたたみ自転車を置いて
    >よい」と書かれているのかもしれないとは想像できませんでし
    >たか?

もし、そう書かれていたのならば、925さんはそんな質問しない
    とは想像できませんでしたか?

>>925

ポーチの利用方法(利用可能な範囲)は規約次第です。
    ですが、多くのマンションの管理規約において、その
    利用可能な範囲は明示されていないのが、実状です。

ですから、「ポーチに折畳み自転車を置いてもよいかどうか?」
    は、貴方のマンションのコミュニティに於いて個別決定すべき
    事項となる可能性が大なのです。
    よって、ここでどんな許可(結果)が得られようとも全く無意味
    であり、貴方が参考にすべきことは「ポーチに折畳み自転車を
    置く行為」に対し927さんの様に反応する方がいらっしゃる
    ことを認識すると共に、同様の考え方をなさる方が貴方のマン
    ションにもいらっしゃるかもしれないと言うことも認識すること
    です。

以上、スレ題から外れまして、申し訳ありませんでした。

130. 932 入居済み住民さん

いえいえ…丁寧にお返事ありがとうございました。
    よく考えれば当たり前のことなのに、聞いた私が悪かったのです。

131. 933 匿名さん

私のマンションではデベからもらった現在の規約に、「ポーチにベビーカーや折り畳み自転車を置くことは可」と書かれてます。もちろん今後の規約が改正されないとも限りませんけど。
    とは言え私の27インチの折り畳み自転車はさすがにほとんど普通の自転車なので置く気になれませんので駐輪場に置いてます。(残念)

132. 934 匿名さん

どんどん

133. 935 匿名さん

ぱんぱん

134. 936 匿名さん

どんぱんぱん

135. 937 匿名さん

なんだこの流れ(笑)!!
    バトル版なのに和みました…

136. 938 935

>>936
    ご協力感謝!

137. 939 匿名さん

とりあえず、エレベーターに自転車で乗り込もうとおばさんに出くわしたので、おろすか抱えるかどっちかにしろとどやしつけました。

もう二度と乗り込むことはないでしょう。
    また見かけたら、只ではおかないつもりです。

138. 940 匿名さん

タダより高いものはないですよね
    幾ら?

139. 941 匿名はん

ちっさいのぉ〜

140. 942 匿名さん

自転車が趣味でなかったらママチャリと一緒なのです。
    そういう人達がどんどん入ってくるのがわかったことでしょう。
    頭を使って運ぶことが巻き込まれない方法です。
    それとも敢えて渦中に飛び込みますか?

141. 943 入居済み住民さん

>919
    遅レスで申し訳ないが、「統括規定」ではなく「総括規定」です。
    国土交通省の「中高層共同住宅標準管理規約」では、
    第1条に「区分所有者の共同の利益を増進…を目的とする」と規定され、
    第13条に「共用部は通常の用法によって使用する」と規定されています。

これらがいわゆる「総括規定」。これらに反する行為は
    明文上禁止されていなくても禁止されることになります。

ここで、「通常の用法」の解釈が問題となるわけで、
    EVにそのまま自転車を載せるのが「通常の用法」に当たるかどうか?
    「通常の用法」に該当しなければ、当たり前に禁止事項となります。

142. 944 入居済み住民さん

ちなみに、自転車をそのまま載せることを想定したEVとしては
    歩道橋等に設置されているものがあります。2つの開口部があって
    自転車を前進させて載せ、前進させて降ろすことができる構造と
    なっています。また、現存するマンションでポーチ部が大きく
    自転車を止めることが可能なマンションがありますが、このマンションの
    EVも、1階部分とその他の部分で開口部が異なる構造とされています。
    こういった現実から、開口部が一方向のみの一般的なEVは自転車を
    そのまま載せることを想定しておらず、「通常の用法」には当たらないと
    判断されることになり、自転車のEVに載せることは原則禁止となります。

143. 945 入居済み住民さん

趣味の自転車や自転車置き場に置けない幼児用自転車等はどうするのか?
    これらは、例外として扱うことになります。例外は、一見して「例外」と
    分かる必要があります。
    例えば、赤信号を救急車が無視しても問題ないが、同じように急病人を乗せていたとしても一般車両が赤信号を無視することはできません。
    「個人の利益」よりも「公共の利益」が優先されるからです。
    そこで、趣味の自転車は、他の自転車と異なり分解できるわけですから、分解した状態で載せることがよいと考えます。また、電車等に載せるための輪行袋があるのだから、それを共有部であるEVに適用することも極自然な考えです。

144. 946 匿名さん

とりあえず、自転車を担いでエレベーターに乗り込もうとしたやつに遭遇したら、降りろ、階段歩けと怒鳴ることにします。
    腕力にものを言わせるしかないですかね。

145. 947 ご近所さん

↑あ、アラシ君みーつけた(笑)

146. 948 946

アラシじゃない、ネット番長です。見た目はがりがりの色白なロン髪だぞV

147. 949 946

二匹しか釣れなかった。

嘘が見え見えだったかな。釣りとしては失敗だ。反省。
    次はもっとうまくやろう。

148. 950 匿名さん

>>944
    全部が全部そうはなっていないですよ。
    近隣にもそうのようなエレベーターがありますがそれは入口と出口が90度
    になっていますし、出口が1方向しかない歩道橋もあります。
    EVに2箇所で入口があるからといってそれが自転車を載せてもいいEVの条件とはなりえません。
    そのような理由から1方向しかドアが無いEVだから自転車を載せてはだめともいえません。
    ましてマンションのEVは人と物を運ぶ為につけています。
    その基本を忘れて条件反射的に自転車はだめということはとてもおかしな考えだと思います。

149. 951 946

あはは連投しちゃった、メンゴ。

150. 952 匿名たん

>>943 (943=944=945を前提としてのカキコ)

943の「通常の用法」に関するカキコには文句はありません。
    ですが、944の↓
    >開口部が一方向のみの一般的なEVは自転車をそのまま載せること
    >を想定しておらず、「通常の用法」には当たらないと判断されること
    >になり、自転車のEVに載せることは原則禁止となります。
    と断言してしまっている点は貴方の妄想と言わざるを得ない。

何故ならば、「通常の用法」とは全てのマンションに於いて普遍的な
    事項として定められるものではなく、各々のマンションコミュニティ
    に於いて個別に判断されていくべき事項であるからです。

ここで、スレ主旨の『趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね』
    に言及すれば『ネット掲示板で如何なる許可(支持)を得ても無意味で
    あり、自身のマンションコミュニティにおいて許可を得るべき』が結論
    (私の妄想?!)かと思われます。

尚、945の↓
    >趣味の自転車は、他の自転車と異なり分解できるわけですから、分解
    >した状態で載せることがよいと考えます。
    >また、電車等に載せるための輪行袋があるのだから、それを共有部で
    >あるEVに適用することも極自然な考えです。
    のコメントについては、同意します。

151. 953 入居済み住民さん

>950、952
    ポーチに自転車を置いていいマンションを例示したように
    いわゆる「例外」があるのは当たり前です。
    その意味では、個別のマンションの状況に応じて
    「通常の用法」が変わるのは当然です。

一般的なマンションでは自転車置き場があり、
    かつ、EVはいわゆる「乗用EV」がほとんど。
    この状況下であれば、自転車をEVに載せることは
    「通常の用法」には当たらないと判断されます。

なお、「通常の用法」を解釈する上で、EVの構造等
    その業界での常識等も考慮されます。
    自転車を載せることを想定したEV構造があることは、
    これ以外の構造のEVは自転車を載せることを想定していない
    と推認する証拠のひとつになります。

152. 954 匿名はん

>>944
    >ちなみに、自転車をそのまま載せることを想定したEVとしては
    >歩道橋等に設置されているものがあります。2つの開口部があって
    >自転車を前進させて載せ、前進させて降ろすことができる構造と
    >なっています。
    この構造は駅構内でよく見かけます。残念ながらこの構造は自転車をそのまま乗せることを想定しているのではなく、車椅子を想定しています。あなたの言う歩道橋もその例でしょう。自転車向けには開口部を気にしていません。したがって

>>953
    >自転車を載せることを想定したEV構造があることは、
    >これ以外の構造のEVは自転車を載せることを想定していない
    >と推認する証拠のひとつになります。
    この推論は間違いということになります。なお、ある自転車置き場にEVが設置してありますが、そこでは同じ開口部のものを使用していました。

153. 955 匿名さん

ウチのマンション、地下駐輪場なので、B2から2Fまでの自転車用エレベータがあります。

でも普通のエレベータと同じ型でした・・・・

というか各階のゴミ収集をするための貨物エレベータ以外は、大抵自転車運搬の有無に関係なく同じなのでは?

154. 956 匿名さん

趣味の自転車を乗用EVに乗せていいですよね?
    がスレの趣旨だと思いますが。

155. 957 匿名さん

いや、だから”通常の用法”の範囲内か範囲外かって話の流れで
    ”自転車をEVで運ぶ”の様なトラブルが起きたときに法的な落とし所
    はどこなのかって事で、

>国土交通省の「中高層共同住宅標準管理規約」では、
    >第1条に「区分所有者の共同の利益を増進…を目的とする」と規定され、
    >第13条に「共用部は通常の用法によって使用する」と規定されています。

例えばどこかのマンションで”自転車をEVで運ぶのは駄目”的な管理規約があったとしても上記の”「中高層共同住宅標準管理規約」”の”「区分所有者の共同の利益を増進…を目的とする」”適用されてEVが利用可になるという事なんじゃないの

一番の問題は”「共用部は通常の用法によって使用する」”でしょうけど
    話の流れを見ると通常のEVは自転車を載せる事は想定外ではないって事ですしね。

156. 958 マンコミュファンさん

いわば、標準管理規約は一般法で管理規約は特別法ですので、
    有効に成立している限り管理規約が優先します。

ところで、「法的な落とし所」ってすごく悩ましい言い方ですね(笑)

157. 959 匿名さん

>>958
    いやさぁ、話がそれちゃうけどJRに乗ってる時に毎朝思うんだけどさ、
    先に電車に乗っていて足広げながら、両手広げて本読んで座っている様な人いるじゃないですか。
    そういう人って殆どが体勢変えずに”後から座ったんだからお前が小さく座れよな”って人多いですよね。何ででしょうね、悲しいです。
    私なんかは席が空いている時に広く座っていても、混んで来たら体勢を整え直しますよ。(当たり前なんでちょっと言うのも恥ずかしいですが)

私は自転車のEV利用に関しては正直どっちでもいいです。
    趣味の自転車を高額だし錆び易いし大事なんで部屋で保管している。
    部屋まで持って行くのにEVをそのまま運んで使用している。
    なるほどね、全然かまいませんよ。 EVは皆の共有物ですからね。

でもね、モラルも感じられない様な人が
    ”管理規約に乗ってないからいいじゃん”
    ”私は輪行袋使ってますから・・、それで何か?”
    ”子供用自転車ですから・・、それで何か?”
    なんて言葉には出さなくてもオーラで”どうしちゃったのよ?”なんて
    されたら・・・・・・・・ムカつきますね。
    別に私の住んでるマンションでそういう人にあった事は無いですけどね。

158. 960 購入検討中さん

↑それは自転車利用者に限らずモラルレスな住民についての一般論ですね。スレ違いとはいいませんがスレずれでは?

159. 961 匿名さん

そうですね。一寸ずれていますね。 
    どちらかと言うと毎朝感じる私の愚痴でした。
    失礼しました。

160. 962 匿名さん

>>961さん
    悲しいですけどそういう人に私も1日1回は遭います。
    人間にモラル「等」があれば、法律等もいらないと思いますが
    、そうもいかないので法律等があるのだと思います。
    極端に言えば例えば、例えばですけど「敵討ち」。
    本当はダメですけど本人のモラルの中で「許される」又は「許
    されないけど殺る」という場合法律がないとまずいです。
    それとは逆に犯罪にならないもの。
    例えば本スレの件ですが、規則に載っていないけどモラル的に
    考え、自主的に非常階段又は輪行袋に入れる等の処置をすれば
    規則もなにも発生しないと思います。
    しかし現実は・・・堀○状態です。
    昔はなんて言いたくないですが、昔はお互いにモラルを教えあ
    っていました。
    今は教師でさえモラルを教えるのが困難な状況であると認識し
    ています。
    なぜならばその教師が教える対象である生徒の親が、このよう
    なスレで話し合わなければならない人間だからです。

161. 963 匿名さん

反論等がある方がいらっしゃると思いますがそれは

162. 964 匿名はん

>反論等がある方がいらっしゃると思いますがそれは
    それは? どうしたんだー!!

こんな途中で文章を終わらせるなんてマナー違反じゃないのか?

163. 965 匿名さん

反論等がある方がいらっしゃると思いますがそれは・・・964さんのような方だと思いますがそのような方には特に考えていただきたいと思います。
    どうでしょうか964さん

164. 966 匿名さん

追記
    963で途中で終わってしまった事をお詫び致します。

165. 967 匿名さん

一本釣り

166. 968 匿名さん

一本釣り・・・これを

167. 969 0000

>今は教師でさえモラルを教えるのが困難な状況であると認識し
    >ています。
    >なぜならばその教師が教える対象である生徒の親が、このよう
    >なスレで話し合わなければならない人間だからです。

教師のモラルはどうなの?

168. 970 964

俺が釣られたのか?

>昔はなんて言いたくないですが、昔はお互いにモラルを教えあっていました。
    今はモラルが多様化していますので、教えることは不可能に近くなっています。あなたのモラルが絶対的なものである自信はありますか?

169. 971 匿名さん

趣味の自転車はどこに行った?
    "自転車のまま" 運ぼうとすればママチャリ軍団に便乗
    されてモラルのことにすり替えられてしまうのがオチで
    すね。 970までくれば、実社会の総会では退席してしま
    いますね。"荷物としてそっと運ぶ" のが一番利口のよ
    うです。

170. 972 ビギナーさん

>>971
    What??

171. 973 匿名さん

大きな袋でもかぶせて、「いやあ大きな荷物で大変だなぁ・・」とか
    独り言でも言いながらエレベータで上がれば、誰も面と向かって文句を
    言う人はいないでしょう。サングラスをして、キャップを深くかぶって
    腕からはドクロの刺青でもちらっとさせればいっそう効果的でしょうね。

172. 974 匿名はん

パンチパーマで十分ですよV

173. 975 ご近所さん

パンチですがまだやっていたのか・・・良いよ。但し自覚した上でね

174. 976

???

175. 977 入居済み住民さん

スレを全部読む元気がないので、全部読んでいないけど、マンションによってはお部屋の前に自転車置き場が設置されているしゃれたマンションがあります。新築物件です。お花置き場もあるようです。何事も節度ある態度なら、大丈夫じゃないですか?

176. 978 匿名さん

しゃれたマンションかわからないけど、サイクルスペースのある部屋に住んでました。(全戸じゃないです)
    でも、その物件にはメインエントランスではなく自転車置き場側から入るサブサブエントランスに「貨物用エレベーター」としてあり、それを使用してました。
    規約上メインエントランスのエレベーターはもちろんメインエントランスに自転車を入れるのも禁止でした。
    引越しをはじめ、宅配便や生協の台車も貨物用を使用する事になっておりました。
    貨物用だけあって広いんですけど養生も傷や汚れがあり、メインエントランスのエレベーターがこうなるのはいやだな、と思います。

177. 979 購入経験者さん

補修工事でMSの隅々まで点検しました。
    自転車をエレベーター使わずに上階に上げるには階段を使う?
    階段が傷むと思います。
    但し、エレベーターが混み合う時間帯に自転車乗せ自分が乗れなかったら・・・

178. 980 入居済み住民さん

自転車は軽車輌。
    趣味だか何だか知らないが、乗る方には
    自覚を持っていただきたい。

EVに乗せる?
    専用なら理解できますが、普通に考えて
    ありえないでしょう。

こんなにスレが伸びてる事自体に驚きます。

179. 981 ビギナーさん

それだけBAKAが多いんだよ、この世の中は。

180. 982 入居済み住民さん

MTBとクロスバイク2台でスレ主さんと同じぐらいも金額です。

私も、1台はエレベーターに乗せます。1台は、駐輪場(地下)です。

だけど!

だけど、10万であろうが100万であろうが、数千円のママチャリと同じ。
    所詮、自転車なんです!

自分は違う!と思っていても、マンションの他の大多数から見ると、ただのチャリンコなんです。

だから、迷惑以外の何物でもない。
    「何で、チャリと一緒に乗るかな!」と思われて当然。

私は、絶対、自転車有りの時は、他の人とは乗りません。
    待ちます。
    お先にどうぞです。
    途中で乗ってこられたら「すみません。」、降りるときは最後。
    先おりる場合も「すみません」
    降りるときも必ず「すみませでした。」

廊下ですれ違いも「すみません」停車。

とにかく、気を使ってます。当然ですよ。
    だって、「チャリを自転車乗せる」行為は、ルール違反なんですもの。
    気を使って当然です。

本当は、議案に上って、規約で禁止になると困るので必死です。

181. 983 982

あ、すみません、言い忘れました。

廊下ではもちろん乗ってませんよ。
    止まって、「すみません」です。

182. 984 マンション投資家さん

>>981
    そんなyouがそれ以上の**見られてるんだけどね。

183. 985 匿名さん

>>982
    さんの言うとおりです。チャリはチャリ。
    当たり前の様にEVに乗り込んでくるBAKA結構います。
    こういうのが自己中なんだよ。気をつかって自分は最後に、誰も
    乗っていない時、泥などは外で落として。そういう気遣いができてる
    人にはあまり嫌な気分にならない。そういう気持ちが大切でしょう。

184. 986 982

えー、泥はついてません。
    でも、住人や管理人の視線が、痛いので(気のせいかも)もう頭下げまくりです。
    敷地内に入ってから自室に戻る間(エレも含め)、何回「すみません」を言う事か。
    気遣いというよりは、気を使いますね。結構。
    もう、禁止になるのが怖いので、ビクビク、ハラハラものです。

スレ主さんのように、
    「エレベータで運んでもいいですよね」
    と、強気ではよう言えないですね。

大事な愛車ですが、他人から見ると所詮「チャリ」ですし。

185. 987 周辺住民さん

>えー、泥はついてません。
    だよなぁ、家に入れるのが目的なんだからきれいにしてあるはずだよね。
    たぶん想像で反対レスしてるんだろうね。

186. 988 匿名さん

迷惑にならない様に、階段使ったらどうですか?。

人に迷惑をかけない様に、我慢をする。これが共同住戸生活の基本です。

高いのが大変というのなら、購入するときそこまで考えて購入するのです。

187. 989 入居予定さん

>>988
    >>979だとさ。

188. 990 匿名さん

982は謙虚ぶりながらルール違反してるからたちが悪い。
    視線が痛いといいつつできるんだから相当面の皮も厚いよね。

確かに一応人に気を使いつつ、となると多少気持ちも違うことも多いけど日常的なことなら駄目でしょう。
    個人的には月1位なら許してあげたい気もするけど一人のルール違反がその他大勢に伝染していくこともあるから特例はなし。
    私にはいけないと知りつつペットを飼う人となんら変わり無いと思いますね。気を使おうが駄目なものは駄目って事。
    自分の趣味趣向が何よりも優先でルール違反を犯してもやめられないのだから例え禁止になっても実際やめないでしょ?

189. 991 入居済み住民さん

ルール違反かどうかは分からんけどね。

190. 992 匿名はん

>>982
    >だって、「チャリを自転車乗せる」行為は、ルール違反なんですもの。
    >気を使って当然です。
    982さんは「ルール違反」と言いつつも、内心は「ルール違反ではない」と
    思っているようですね。
    実際、規約で禁止されているのでもなければ、「ルール違反ではない」と
    思います。

>本当は、議案に上って、規約で禁止になると困るので必死です。
    ただ、これは重要。982さんのスタンスは正解でしょうね。

191. 993 匿名さん

990さん、

そうですよね、一人の例外を認めたら、全員も認めないといけなくなるのですよね。
    禁止になれば、もちろん止めます。
    でも、それ以前に注意されないからと言って、エレベーターに乗せてたのは、甘えです。気がつかないフリをしてるだけで分かってました。
    階段では、上から人が降りてきて立ち往生した事があったものですから。
    1台処分を考えます。
    失礼致しました。

192. 994 匿名さん

管理規約に自転車持ち込みNGがなければ、転がすのは問題なしでしょう。

規約にあれば、その場合には分解するなりして手荷物化すればOKですね。
    趣味の自転車なので、ママチャリと違って普通分解できますし。

ところで自転車をEVで運ぶのはNGって規約のマンションの方
    、いますか?
    うちの場合、自転車に限らず大きい荷物は必ず貨物用EVを使うこと、という規約がありますのでそちらを使いますが、自転車のみNGってルールはありません。

193. 995 匿名さん

つまり>>991だよね。

194. 996 匿名さん

感覚的な話で恐縮ですが・・・

ヘルメットしてモッコリパンツはいたおっさんが、自転車専用靴カチャカチャ鳴らして超細い自転車を転がしてEVに乗っている姿って、普通にチャリ運んでるように見えるもんなんでしょうか?

195. 997 近所をよく知る人

他にどう見えるのか?

196. 998 996

他にって、普通にチャリ運んでるように見える人もいるんですね。
    うちのマンションでの話でしたが、そう見えなかったもので。

人それぞれですね。

197. 999 マンコミュファンさん

どう見えたの?変質者?芸人?スポーツマン?幽霊?自分の旦那?ゲキレンジャー?

198. 1000 匿名さん

ロード系にしても競技人口は少ないから見慣れていないだけでしょう。
    逆に言えば見れて良かったんじゃないですか。日本の競技人口は少なくても世界的には人気のあるスポーツのひとつです。そのくらい知っていたほうが世間知らずといわれないで済むと思います。

199. 1001 入居予定さん

一台数十万もする自転車に乗っているなら、他の入居者の迷惑を省みない
    ケチなことしないで、保管にもお金をかけたらどうでしょう?
    趣味だからいいじゃん、なんていうから、偏見の目でみられるじゃないですか。

200. 1002 匿名さん

>>1001
    マンションの部屋に保管するのが一番贅沢なんですよ。

201. 1003 匿名はん

>偏見の目でみられるじゃないですか。
    いやまだ分からんよ、>>999に回答ないから。

202. 1004 入居予定さん

うちは室内保管はダメ、共有部分のバルコニーやポーチに置くのも
    ご遠慮下さい、と言われ、コンテナ借りましたよ。
    どうせレースやトレイルに行くときは車に載せるから、車でコンテナのある場所へ行けばそこで載せられるし。
    メンテの一切をプロショップにお願いすると割り切りました。
    コンテナの中はメンテやプロテクター等のギアなど。
    遠征先で必要なタープ等のキャンプグッズも。
    完全自転車部屋です。

203. 1005 匿名さん

ツーキニストだとできんね。

204. 1006 法学部卒

凄いな!?こんな単純で簡単な事で1000もレスつくなんて???
    管理規約が全てだろ。管理規約で自転車をEVに載せちゃダメって書いてあればダメなわけだ。

マンション購入時何件も見て回ったが、そんなおバカな規則を定めたマンションには遭遇しなかったな。

だから当然私はEVで自転車(ロード&MTB)を運んでるが、管理人や住民から一度たりとも文句や陰口?など言われたことはないし、総会その他でも問題になったことすらない。

まー何かにつけて文句言う奴が多いようだが、管理規約をよく読んでからにしないと大きな問題に発展するかもよ、今の世の中・・・

205. 1007 ム農学部卒

>>1006
    ア法学部卒だと理解するのは難しいかもしれませんが、
    とりあえず1からスレを読んでみることをオススメします。

206. 1008 法学部卒

読む必要ないな!

207. 1009 匿名さん

>>1006さん、

知性の欠けらも感じられない、お子様のような文章ですね。

失礼ですが、社会人で大人の方でしょうか?

腹立ちます?

スレタイからはずれてすみません。

208. 1010 匿名さん

次スレ作れば?

209. 1011 サラリーマンさん

>>1006

過去スレ読めば、管理規約に書かれていることが全てではないことが、よくわかりますよ。
    法学部卒なら、法律にせよ規約にせよ、一定の手続きのもとでは変更がありうるということくらいは知ってるんでしょう?

210. 1012 匿名さん

>>1010
    スレつくる必要なし。

【結論】

・趣味(嗜好品)なんだから階段を担いで登れ(趣味室を作って家に入れとけ)。

・高階層は諦めろ(戸建てを買え)。

211. 1013 軽罪学部卒

自転車は軽車輌。
    エントランス内に入れる事が信じられん。
    そんなア法学部卒の住むマンションには住みたくない。

212. 1014 匿名さん

>>1013
    エントランスに車両進入禁止の標識でも立てとけばいいと思うよ。
    法的には軽車両(この場合自転車)でも歩行者の迷惑にならないように降りた状態で押して歩けば歩行者扱いだ。法律通りに解釈すれば1013の使っているエレベーターは歩行者も乗せられないとんでもないエレベーターなんてね?

迷惑をかけないように乗せればすむことをくどくど言い続ける意味はない。
    貨物用エレベーターがあるマンションならそれを使用すればいいし、貨物用エレベーターがない小さなマンションは気をつけて使用すればいい。
    たったそれだけ。

213. 1015 匿名さん

>>1013

自転車は乗ってるときだけ軽車両です。
    残念でした。

214. 1016 匿名さん

バイクも押して歩けば歩行者。
    バイクでも大きさによっては、エレOKなのかなぁ?

215. 1017 匿名さん

>>1016
    そんな発言会社の会議でできる?
    だいたい軽車両(自転車)の話をしているときに自動二輪車まで持ち出す必要ない。重くても10kg程度の自転車と軽くても50kg程度あるモンキーなどを同列に議論はできるはずもない。

気の利いたマンションの貨物用エレベーターなら原付1台位は平気でしょう。だからモンキーなどかなり小型のバイクを部屋に持ち込むことに反対はしない。

216. 1018 匿名さん

バイクOKでました〜♪

217. 1019 法学部卒

やはり、想像した通りのスレついてるな(大笑い)。

こんなところで無駄な時間と労力かけて「ガス抜き」してる暇があるなら、自分たちの住環境を良くするため理事会に問題提起し臨時総会 or 住民総会で決を取るようにすればいい。それだけの話。

入居当初は駐車場・駐輪場・集会室・町内会(・・あげるときりがないのこの辺で)自分たちの住環境にあわせてルールを決めたり変更したり、必要であればそれらを管理規則に反映させないといけないから臨時総会が何度も開催されたことだろう。
    その後臨時総会は1度も開催されてないというマンションも多いかもしれないが、緊急に決めなきゃいけない問題があるなら臨時総会はいつでも開催できるわけだ。

うちは100戸近い築9年目になるマンションだが、理事会役員は1年任期の輪番制、ただし理事長だけは翌年も補佐役として残るようにしている。
    ちなみに第1期の理事長は私、それから立ち上げたばかりの町内会長も私がやりました。

だから私のことを知らない住民はいないからなのか?うちマンションは比較的裕福な方が多いからなのか?EVで何運ぼうがお互い様と思っているようだ。
    考えてみろ、マダム達の買い物袋・大型家電、家具の搬入・宅配便・ゴルフバック・スキー、スノボー、サーフィンの板・キャンプ道具(・・あげるときりがないのこの辺で)細かいことにケチつけ出すときりがない。

騒音問題でひとつの判例が示されたが、住民間のコミュニケーションがうまくいっていればこんな問題には発展しないわけだな。「金持ち喧嘩せず」時間と労力は有効に使わないと!!!

明日からUSに出張なのでゆっくり休みたいので、こんな知性のかけらも感じられない文章になってしまって申し訳ないが・・・

218. 1020 入居済み住民さん

コイツワケワカラン

219. 1021 993

購入当時40万したNISHIKIのMTBの方を一台処分しました・・。(泣)

知人にたった15000円で・・・(泣、泣)

これで私のほうの「エレ問題」は解決です。
    もう一台のクロスバイクは駐輪場(屋内)ですので。
    でも、手放すの惜しかったです。真面目に、泣きそうになりました。
    その人に「大事に乗ってやって下さい」とくどく言って、
    うるさがられてしまいました。

すみません、関係ない話で。
    一応、その後の報告でした。
    失礼しました。

220. 1022 匿名さん

自転車はエレベーターに載せるのはよくない。高くても安くても軽車両ですので当然駐輪場に置くのが常識です。趣味だからといって自分だけ特別だと思っているのでしょうか。

221. 1023 購入検討中さん

>>1022
     『軽車両』じゃなければ迷惑にならないんですか?、前輪はずしてバッグに入れれば、最近流行のロングボードよりもコンパクトですが・・・
     ロングボードが入るエレベーターのあるマンション少ないでしょうね。w

222. 1024 匿名さん

>>1022
    狭い常識ですね。
    常識には幅があるのを認めたほうがいいと思いますよ。

223. 1025 匿名さん

マンションの管理規約をよく読んで、常識をもって考えてください。他の大きなものは軽車両ではありません。エレベーターは人及び荷物を載せるのが常識です。他の常識がありますか。自転車は駐輪場に置くこと。

224. 1026 匿名さん

凄いな
    1000レス超えてここまで火をつけれるとは
    >>1006 何者?

>>1022の言うとおり趣味のものはエレベータで運んではいかん.
    ちゃんとエレベータ前でチェックしないとな.

特に女は隠すところが他にもあるからな.
    趣味のものが入っている可能性がある.

225. 1027 匿名さん

>エレベーターは人及び荷物を載せるのが常識です。

何回か書かれていたけど、自転車は乗っている時は軽車両で
    乗っていなければ軽車両じゃないんですよ。
    なので自転車は前輪を外す、外さないに関わらず荷物扱いですよね。

自転車置き場があるといった意見も多いのですが、これもあくまで
    置き場所があるからといってそこだけにしか置く事が許されていない訳ではないでしょうから、各家庭の判断で自室に運ぶ事は許されるはずです。
    (もちろん廊下や自転車置き場以外の敷地内は駄目ですけどね)

次に運搬方法ですけどこれも管理規約に委ねられますよね。
    自転車を運んではいけないとか、大きい荷物を運んではいけない等の
    EV利用において禁止事項が載っていなければ問題ないと思いますよ。

226. 1028 匿名さん

1025さんVS1027さん

1027さんの圧勝です!
    1025さんは、自身の常識が「世の中の常識」であると過信していますね!
    その常識で生きていくこと自体は素晴らしいことだと思いますが、その常識を他者に押し付けることは良くないことです。

区分所有法や標準管理規約を読み、その主旨を良く理解することをお勧めします。
    (なぜ、1027さんが圧勝なのか判りたければね!)

227. 1029 入居予定さん

うちはタイヤ外して運ぶならいいらしいけど。
    趣味な自転車ならそのぐらい大事にしてあげてもいいんじゃない。

228. 1030 匿名さん

1027、1028、

規約で禁止になってないから、いい。

と、いう事なのですね。

私は、「規約で禁止」になっていなくても、いけない事はいけないとおもいますよ。

229. 1031 匿名さん

いくら屁理屈を言っても、№1030さんの勝ち。

230. 1032 1030

いや、あの、その、
    勝ちとか、負けとかじゃなくて・・・。

なんて言ったらいいんでしょうか、
    まあ、良く分かりませんけど、

何か、ガチガチじゃなくて、それを「マナー」って呼ぶのでしょうか。
    ひととひとが、気分良く暮らす為にある物のような・・。

あれ?何が言いたいのか、分からなくなってきました。
    ごめんなさい。

231. 1033 匿名さん

>>1030

判断に迷うことは規約で定めておく。
    それが普通ではありませんか?

それぞれが各自の判断で可能な範囲を決めていたら、やめさせる根拠を失います。

232. 1034 匿名さん

1033さん、管理規約の判断で迷うのではないでしょうか。

233. 1035 匿名さん

規約ってそんなにアバウトに書いてあります?

禁煙のエリアもペットについてもその他色々曲がって解釈できないように書いてありますが・・・

234. 1036 匿名さん

ちなみに今すんでいるマンションの管理規約集には

重量物や容積の大きなものをエレベーターを使って出し入れするときには管理員に申し出て指示に従うことおある。

具体的な数字は書いてない。スポーツに遣う自転車は10kgもないし、容積もたいしたことはない。大人2〜3人分のスペースがあれば十分。

235. 1037 匿名さん

管理規約には自転車をエレベーターに載せるのは禁止となっていないから、自転車を載せても良いという解釈である。管理規約に禁止のものを全部記載するのは不可能です。管理規約に自転車は駐輪場に置くことになっている場合、自転車をエレベーターに載せて駐輪場に置くのでしょうか?自転車を分解してバックに入れて運ぶようにすれば荷物になるかも。

236. 1038 匿名さん

自転車を駐輪場に置くこと、という規約があるのですか?
    面白い規約ですね。

うちのマンションにはありません。
    普通は駐輪場内の使い方について規約されていると思うのですが。

237. 1039 匿名さん

面白い規約ではありません。当たり前の事が出来ない人がいるから規約に載っているのです。

238. 1040 匿名はん

>>1037
    >管理規約に禁止のものを全部記載するのは不可能です。
    不可能じゃないよ。逆に許可のものを記載するのは不可能。

>管理規約に自転車は駐輪場に置くことになっている場合
    これは駐輪場以外の敷地内には置くなってことだろう。
    自宅内に置くことで非難を浴びる必要なし。

239. 1041 匿名さん

自宅内に置くことで非難はしませんが、置くことによってエレベーターを使うのが問題です。趣味か高いかしらないが、自転車は駐輪場に置くこと。出来ないのであれば、一戸建てに引越しでもすればよいでしょう。

240. 1042 匿名さん

>>1041
    いったい何の問題があるのだろうか?
    具体的に自転車を載せることによるマイナス要素を教えていただきたい。

241. 1043 匿名さん

>>1041

>置くことによってエレベーターを使うのが問題です。
    なんで?
    規約で禁止されているのすか?
    されていないのならば、何を根拠に『問題』と言っているの?
    貴方の価値観で『問題』と言っているのでは?
    貴方のマンションでは『貴方の価値観=規約』なのですか?

242. 1044 サラリーマンさん

頭があまり、宜しくない人は、
    「規約に載ってるの?」
    「規約に禁止ってなってないでしょ?なのに何で問題がある?」
    って、聞くのですね。
    お子様なんでしょうか。
    とっても恥ずかしいですよ。
    自分で考えましょうね。

243. 1045 匿名さん

よく考えました
    問題なかったです.

住民も問題ないと言っています.
    結果規約にも載せませんでした.

while(1){
     そして質問 何が問題ですか?
     自分で考えろ->問題ない->住民も問題ない->規約に載せない
    }

この板に不具合があるようです

244. 1046 匿名さん

よく考えました。多くの住民がエレベーターや廊下や階段など自転車で横行するようなマンションに住みたくはありません。

245. 1047 匿名さん

>多くの住民がエレベーターや廊下や階段など自転車で横行するようなマンションに住みたくはありません。
    廊下で自転車を押した人がすれ違う絵を想像してしまった。見たことある人いますか?
    今、そんなマンションって存在しているのだろうか?
    普通、ママチャリをエレベータに乗せて部屋まで運ぶなんて面倒くさくってやらないでしょ?
    そんな人は極わずか。当たり前のように自転車が廊下を横行することもないでしょ。

246. 1048 匿名さん(=1043)

>>1044

>「規約に載ってるの?」
    >「規約に禁止ってなってないでしょ?なのに何で問題がある?」
    >って、聞くのですね。

>>1043を読んで↑この様に質問しているとしか読み取れないのならば、
    貴方の知識レベルは相当に問題があるとしか思えません。

>お子様なんでしょうか。
    >とっても恥ずかしいですよ。
    >自分で考えましょうね。

↑貴方の様に「自分は常識人」と信じて疑わない且つ、知識レベルに
    問題のあるタイプの人物特有の『逃げ口上』ですね!
    知識は無くても、他者への配慮も出来、マンション住民の資質としては
    良質な人物像ですし、その部分を批判するつもりはありません。
    しかし「バトル板に知識不足でしゃしゃり出て、他者批判をする」の
    ならば、それなりに説明して貰わなければ納得できません!

逃げないで、>>1043の質問に答えてみてください。
    (尚、再考の末でも、1044の様にしか「質問の意図」が読み取れない
    のならば回答は不要です。時間の無駄ですから!)

247. 1049 匿名さん

>>1048さん
    まぁまぁ、>>1027を書き込んだ者ですけど私も1048さんとは同意見だと
    思います。
    このスレも熱くなる事はあるでしょうけど、もうある程度の結論は出ていいますしバトル板ですけど大人の対応しましょうよ。

私自身は「容認派」なんですけど、幸いうちのマンションは管理人に確認した所、運搬はOKですしEVで自転車を運んでいる人もいますが、とても綺麗な状態です。きっとマナーが良いのでしょうね。
    でも、もしも利用者のマナーが酷くエレベーターも傷が目立つ状態で
    「規約に載ってネーんだから関係ネェ!」なんて人がいたら絶対禁止にしたいですし、禁止に出来なくともルール作りは必要になるはずです。

きっとこのスレで、嫌だ!冗談じゃない!そんなの論外でしょw
    的な考えの人は、自転車を運搬している人がいないか、マナーの悪い住民が蔓延っているんでしょう。

248. 1050 匿名さん

>>1045
    > while(1){
    >  そして質問 何が問題ですか?
    >  自分で考えろ->問題ない->住民も問題ない->規約に載せない
    > }
    > この板に不具合があるようです

if文もcase文もなきゃ、そりゃ永久ループにもなるわ。
    住民の質を条件に分岐すりゃ、breakが見えてきそうなものですが(笑)

249. 1051 1044

>「それなりに説明して貰わなければ納得できません!」って、

1048さん、何をそんなに怒ってるんですか?

「知識不足がしゃしゃり出て」って、
    何の「知識」が要るのでしょうか?
    はい、あなたの求めている知識はないですけれど。

250. 1052 匿名さん

私もあまり知識はありませんんが、趣味とか高い自転車といってエレベーターで運ぶのはいけないぐらい判ります。たとえマナー良く運んでいても、迷惑な住民もいると思いますし、面倒なので文句を言わないだけです。運びたければ、勝手に運んでも良いけど、住民の目があります。大変恥ずかしいことです。私には関係ないけど。

251. 1053 匿名さん

>>1052
    エレベーターは人と荷物を運ぶためにあるのに自転車を運べないなんてどうかしてますね。

252. 1054 匿名さん

自転車は荷物?

253. 1055 マンコミュファンさん

荷物ですね。
    そう考えないと何も出来ないよ。

うちのMSでは駐輪場での整備は原則不可だから、整備する時は部屋のベランダまでエレで持って行きますよ。

254. 1056 ご近所さん

> たとえマナー良く運んでいても、迷惑な住民もいると思いますし

どういう状況?

迷惑駐車はいけないので,駐車場に止めたけど,駐禁切られた
    って感じかな.何のためのマナーだよ

255. 1057 契約済みさん

1000超えてるんですけど・・
    誰か立てて

256. 1058 匿名さん

マナーよく運んでも、運ぶ事態マナー違反です。

257. 1059 匿名さん

規約違反じゃないからと自転車を持ち込む人は、
    嫌悪の目で見られている可能性を認識したほうがいい。
    今の時代、そういった他人の感情を無視していると
    何されるかわからないよ。

258. 1060 契約済みさん

自転車ぐらいいいじゃない。と、思った。
    ただ、実際一緒のEVになると・・・
    ウザイな。と、心では思う。でも、それだけ。
    そんな事で憎悪の対象にもならんし、EV降りたら忘れてるだろう。
    もし、持ち主のマナーが悪かったら、
    その場で怒り狂った振りをして叱れば良い。

259. 1061 匿名さん

規約がどうの言ってEVに自転車持込OKとか言っているやつ、
    住民は皆、理性が感情に勝っていると思い込んでいるみたいだけど、
    考えが甘すぎないのか?
    自分に嫌悪感を向けている人間が感情に走るリスクを全く考慮出来ていないみたいだね。

260. 1062 買い換え検討中

>>1060は侮辱罪で刑事告発だな。

自転車に数十万〜数百万もお金かけられる金銭・時間的に余裕のある人達を本気で怒らすと取り返しのつかない事になるぞ。その覚悟があるのならいつでも相手になるが。
    でもここの掲示板の外でそんなバカには一度も遭遇したことないけど・・・

261. 1063 匿名さん

>1062
    アタマ悪すぎ。
    相手が法律とか気にもかけない筋の人だったらどうすんだか。。。

262. 1064 買い換え検討中

>>1062はそんな住環境で暮らしているんだ?!
    だから「そんなバカには一度も遭遇したことないけど」って言ってるのに理解出来ない頭の悪さを世間にご披露しているのはあなたです(大笑い)!!!

263. 1065 匿名さん

>>1064
    引用は1063の間違いなんじゃないの?
    大笑いする前にパソコンの使い方習いにアビバでもいったら
    お ば か さん。

264. 1066 匿名さん

私、以前にここの板がきっかけで、一台、ATBのほうを手放した者です。

「by 買い換え検討中」さん?
    ちなみに、何、乗ってはるんですか?
    お金持っていそうなので、数百万って、どんな自転車か(ビックリ)
    すごく興味あります。(というより本当は羨ましい)

265. 1067 契約済みさん

おれ自転車使わないけど、別にEV使ってもいいよ。

266. 1068 匿名さん

自転車ってペットと違って単なるモノだし、ガソリンみたいな危険物でもないんだから、自由にEVに使ってよいだろ。

EVを傷つけやすいかどうかは、自転車かどうかは関係ない。
    サーフボードだってそのまま持ってたら同じ。EVの使い方の問題。

結局自転車NGを言う人は、人に嫌がらせしたいだけってことですな。

267. 1069 匿名はん

車椅子(かなり高額)に乗った障害者+介護する家族が
    一緒にエレベーターに乗っているのと、
    高額自転車+人で何が違うというのだ?

占有面積といい、エンジンはついていない車輪のついた乗物と人間の
    組み合わせといい、部屋に持ち込まないと盗難のリスクがある点といい
    全て同じ。

否定派はキチ○イだろ。

268. 1070 ご近所さん

車輪のついた旅行鞄や、個人の買物カート(手押し車)や
    運送業者などの台車がよくて、スポーツサイクルが駄目
    だというのは、ありえないですよね。

泥だけの人間の靴なんかと違って、細いタイヤは遥かに
    接地面が小さいですし、重量も荷物ぎっしり詰め込んだ
    旅行鞄や大きな宅配物よりも遥かに軽いですょ?

269. 1071 匿名はん

タイヤをエレベーターの床や壁につけないで背負って
    乗せれば問題ないと思う。
    共用施設を汚す必要性を感じない
    高級自転車もペットと一緒で嗜好品だし。

270. 1072 匿名さん

自転車とペットが一緒だなんて・・・・

271. 1073 匿名さん

>>1072
    >自転車とペットが一緒だなんて・・・・
    ペットって飼主さんにとっては家族同然だもんね!
    でも、法律上はペットも自転車も『物』だから一緒じゃない?!
    違う?

272. 1074 匿名さん

マンションでの動物の飼育に関しては最高裁で判決が出ており、規約を設けて制限することは合法という解釈でOKです。

なので自転車とペットは違うかも、というのはある意味あってますね。

というか何でも勝手に規約を作れるわけではないんですよ。
    (作れるけど無効になったりします)

273. 1075 匿名さん

だから、自転車ぐらいで目くじら立てるなって。
    マナー悪い奴いればおれががっちり注意してやるから。

274. 1076 匿名さん

ペットの方がどうにかして欲しいと思う。
    動物が人と同じ扱いなんて・・・。
    大切なのは分かるけど、ペットはペット。人間は人間でしょ。

それに比べれば、マナーを守れば自転車の方が十分荷物を運んでいる感じじゃないかな?

外国では、人と荷物を持った人とは別のエレベーターでした。住居人でも、買い物荷物を持っていれば荷物用です。

日本もそうなればいいのに・・・。

275. 1077 匿名はん

自転車を邪険に扱い駐輪場や入口付近に乗り散らかす連中より、自室に持ち込んで締まってくれる人間のほうが遥かに有り難い。むしろ歓迎すべき。

276. 1078 匿名さん

おいおい。スレ違いだろ?

277. 1079 匿名さん

ん?どこがスレ違い?

278. 1080 匿名はん

ママチャリでも室内保管する人は、エレベーターで運んでもいいよ。

でも重いし、ママチャリごときでわざわざやるわけない罠。

結論から言うと高級自転車の室内保管、エレベーター運搬は全く問題ない。
    台車と同じ。

279. 1081 匿名さん

そうだ!組み上げたときの金額で区別するのはどう?
    んで登録制にするの。

280. 1082 匿名さん

輪行袋に入れてからエレベーターに乗るぶんには何の問題もないだろうと思われる。

電車にも乗れるくらいだから。

281. 1083 サラリーマンさん

>趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

よろしい。
    ただし、汚れた箇所は自分で掃除すること。

それだけのこと。

282. 1084 匿名さん

>>1081
    スレ主が高価な自転車と書いているから金額で区切るのか?
    金額で区切るよりオーダー(またはハンドメイド)か否かの方がいいな。
    金額にしたら50万以上になるだろうから、
    それ以下の完成車はママチャリと同じ扱いってとこかな。
    自分で組めないシロモノなんぞ多少高くてもママチャリと同じだよ。
    そんなもの室内に持ち込むな、といいたい。

>>1083
    >汚れた箇所は自分で掃除すること。
    汚れないように袋に入れろってことだろ。

283. 1085 匿名さん

>>1083
    エレベータとか共有部分に傷がついたら?

284. 1086 匿名さん

金額とかフルオーダーかは別としても、共用部に持ち込む際にバラして袋に入れるのが
    『めんどくさい』
    と思う程度の愛着しかない主人の自転車はママチャリと同じ扱いで十分。必要ないだの、規約にないだのと言ったって、要はバラして袋にいれるのが面倒なだけ。フルオーダーやパーツをチョイスしている人はそのレベルはいないと言われればそれまでだが。

自分は共用部傷つけること以上に、一般ではもう手に入らないパーツを壊してしまうことの方が怖い。当然、袋に入れて持ち運ぶ。

285. 1087 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このスレは規定の1000レスを超えておりますので、新スレを立てていただきますようお願いいたします。

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

286. 1088 サラリーマンさん

>金額で区切るよりオーダー(またはハンドメイド)か否かの方がいいな
    ここでエレベーターにそのまま乗せてもいいといっている人に
    そんな自転車乗ってる人いないよ
    そのへんのショップで既成車買って『高級車』と言いたいだけでしょう
    乗っている人間のレベルはママチャリダーと同じ

287. 1089 ツール

お騒がせしました。
    荷物用エレベータで自転車を運んでいい高層マンションに入居しました。
    エレベータには、エントランス通らずに駐輪場から載せられます。
    通勤用のMTBは地下駐輪場に置いています。

288. 1090 匿名さん

めでたしめでたし。で、これにて終了!

289. 1091 マンション住民さん

うるさい所はホイール外して
    フレームとホイールの2回でエレベーターのればいいんじゃね
    余計に傷つくだろうけど 管理規則にも制約ないしこっちも譲歩してんだから
    文句言うなって言えるだろ。

290. 1092 マンション住民さん

>>1091

マンションの理事会をしているものです。
    分解してエレベーターに乗せるのOKですし、自転車に乗っているいるわけでもないので、問題なしです。
    当たり前のことですが、傷をつけないように気をつけてもらわないと困ります。
    大切な自転車をバンバンぶつけるのですか? 

エレベーター内は防犯カメラで録画されてますから、特殊な自転車でぶつけているところの画像が残されていた場合、本人特定が簡単なので、損害賠償請求します。

291. 1093 マンション通勤ist

私はペット可能物件にすんでいます。
    自転車も三台室内保管していますし、ペットも飼っています。
    ペットも自転車もエレベーターにも普通に乗せますし
    別に施設に傷をつけたり汚したりする訳もありません。
    自転車がダメなら、宅配便の台車も入れちゃダメっとか思うのでしょうか?
    バッカじゃないの?
    そんなことより、普段から顔をあわせても挨拶もしないし会釈もしない。
    挙句の果てには禁煙のはずのエレベーターからタバコ吹かしながら降りてくる**住民
    ポストのジャンクメールをエレベーターの壁に張ってある防音材の間に突っ込むバカ。
    なんだか知りませんけど結構マナー悪い人だらけですね。
    まあいい人も中にはいますけどね。
    ツールさん気にせずエレベータ使いましょう。
    何か言われたら弁護士に相談です。これが一番。
    お金はかかりますが**を黙らせるのにはこれが一番効きます。

292. 1094 匿名さん

管理組合の理事をしている者です。エレベーターに自転車を乗せるのは認められていまし自由です。 しかしエレベーター内を傷つけたら損害賠償請求します。弁護士を立ててもこちらも同様な対抗をします。過去には台車で傷つけた運送屋に損害請求したことがありますが自転車でも同じです

293. 1095 ツール

>>1094さん
    理事ご苦労様です。
    >>1読んでもらえばわかるように、エレベータにキズをつけるようなことは私はしません。
    それより他の荷物やタバコ吸っている人をガンガン捕まえて、損害請求してくださいね。

294. 1096 マンション通勤ist

そうです、頑張ってください。
    よろしくお願いいたします。

295. 1097 マンション住民さん

>>1095
    >>1096

管理組合の理事をしている者です。**にするな!

296. 1098 ビギナーさん

>>1029は理事会だけど>>1094は理事さんだから応援してるだけだよ。
    頑張ってね。

297. 1099 ビギナーさん

犬畜生に比べたらチャリなんてきれいなもんだろ?迷惑もかからないし。

個人的には足洗い場があるとか動物に廊下を歩かせるなんて許せない。

298. 1100 マンション通勤ist

じゃあ、タバコをエレベータで吸うのは許せる行為であるのか?
    私が訴訟を起こすと言っているのはそういう問題です。
    ペット可だからと言って廊下やエレベータにそのまま乗せるわけがある訳無いでしょう。
    まあ、わたしらも同じとこを歩いていますから一階ロビーには足湯兼洗い場を用意しましょうかねぇ…
    どうしたらいいでしょうか?1099さん。

299. 1101 入居済み住民さん

うちのところは1Fの自転車置き場以外、自転車を建物内に持ち込むのは不可です。
    規約にそうなっていて、重要事項説明の時にも言われています。なのに共用廊下を
    子供の遊び場にしていて、自転車などを置きまくってるお宅があります。
    そういうお宅ってのは、やはりいろいろとだらしないですね。騒音とか、ゴミ出しとか
    問題ありまくりです。

300. 1102 マンション通勤ist

もちろんしっかり防犯対策がなされていてスペースも確保されていれば問題ないですよね。
    それにマンションに適応されている規約がその様に(建物内に自転車の乗り入れは不可)なっていれば
    勿論それに従うのが住民としての最低限の義務です。
    ましてや共用廊下に自転車、遊び道具などを放置されれば歩行の邪魔にもなりえます。
    その方々は自転車や遊び道具によってもし誰かが転んだりしたらどうなるか?
    といった事を考えて居見た事があるのでしょうか…疑問ですねぇ。
    私なら恐ろしくてすぐに片付けてしまいます。
    ただ本当に迷惑なさっているのであればまず投書(お手紙を該当宅に投函しましょう)
    ダメなら管理事務所でしょうか…順番が逆のような気もしますが…
    ではがんばっていい居住環境を手に入れましょう。

301. 1103 別のマンションの理事

普通、EVには防犯カメラがある。
    わたしゃぁ、防犯センター(管理事務所)から、リアルタイムに注意できればいいのにと常日頃思ってる。

もち、理事なので時々防犯センターでEV内見てますし、録画もされてるんですよ(笑

ところで、このスレのスレ主「ツール」さんはあちこちのスレで孤立されてる方ですかな?

302. 1104 マンション通勤ist

1103が理事やっているマンションには頼まれても住みたくないなあ。
    万人が見ている掲示板で
    リアルタイムで見てるし録画もしてるんだぜ…
    なんて言われたら気持ち悪くて、正直怖いわ。
    理事ともあろうお方のお声とは到底思えませんな。
    そんな理事を選出した住人のレベルが手にとって分かりますよ。まったく残念なマンションですな。
    住人の動向を熱心に覗き込んでるんだから、それこそリアルタイムで注意しなさい。
    最近は事件も多いので私はそんなリスクは絶対に犯しませんがね。

ああ、ちなみに私は ツールさん じゃありませんからあしからず。
    ただの通りすがりのものですよ。
    それに上に立つものとして他の人間を見下すような発言をするのはどうかな?
    とか思ったりしないんですか?

まあなりすまし乙ってとこですか…

303. 1105 ツール

暇な理事の>>1103さん
    あちこちのスレってどれ?
    2008/04/10(木) 19:43以前の書き込みで教えて。

304. 1106 今更かも?

昔住んでいたマンションは各階に自転車置き場があったよ。
    だから、みんなエレベータで運んでいました。

305. 1107 匿名さん

輪行用の袋にいれればすむことじゃないの
    誰も大きなかばん持ってエレベータ乗るなとは言わないし

306. 1108 匿名さん

>>1106

今更だね。(‾ー‾)

307. 1109 匿名さん

みなさん、ロードバイクって袋に入れずにフレームとホイールを結わいて持ち運んでいるのを想像できますかね?
    見たことある人なら、袋に入れなくてもそれでまったく問題ないと普通思いますね。
    なんせ単なる手荷物ですからね。

でもどう考えても完成させた状態のほうがエレベータに傷はつけませんが。

308. 1110 入居済み住民さん

>>1109
    普通に考えて完成車でもばらしても、キズつけることをしないと思うのだけど。
    でも反対の人は、>>1の前提無視した条件で考えるから、いくら議論しても無駄だと思う。

309. 1111 匿名さん

やったー!!  1111獲ったどー!!

310. 1112 匿名さん

つまり反対のための反対ってわけだね。迷惑な話だ。
    部屋の中でタバコすっても窓や換気扇から煙出てくるから吸うな、みたいな状態だもんね。

311. 1113 匿名さん

全部読んでみたけど否定派の器がものすごく小さく感じた。
    ちっちゃっ!

312. 1114 匿名さん

ちょっと聞いて下さい〜。
    マウンテンバイクを共有廊下に置いてる人がいて。
    泥もついてるし、玄関の外に出しっぱなし。
    駐輪場は空いてるから、なんで借りないのか不思議;
    さりげなくやめてもらうのはどうしたらいいの?

313. 1115 匿名さん

さりげなく真夜中にパンクさせる

314. 1116 匿名さん

さりげなく駐輪場に移動。

315. 1117 匿名さん

さりげなく分解。

316. 1118 匿名さん

>>1114

防火管理上共有廊下に私物を置くのは、避難時の障害になるので
    理事会に改善を求めては?
    一般管理規約にも、共有部に私物を置く事を禁じていると思いますし

317. 1119 匿名

もー、エンドレスラビリンスだよね、このやりとり。あっほくっさー

318. 1120 ビギナーさん

共用廊下に落ちてるなら、拾得物として交番に届けたらいいのではないですか?
    拾得物の権利を放棄しておけば面倒も無いでしょう。
    放棄せず持ち主が現れても占有離脱物にならずお礼は貰えませんし。

319. 1121 サラリーマンさん

↑ お巡りも迷惑するだけだろ…。

320. 1122 入居済み住民さん

>>1120
    警察も私有地内に置いてあったものは預かってくれないんじゃないかな。
    調べて持ち主が分かれば連絡はとってくれるだろうけど。

321. 1123 契約済みさん

交番への拾得物としての放置自転車の持ち込みは(地域によるでしょうけど)少なくありませんよ。
    マンションの共用廊下からというのはどうか知りませんが、自宅(戸建)の玄関・路地など私有地を含む場所や個人での店舗の前の放置など、扱いに困った自転車は交番送りです。

私有地(共用廊下)にあった持ち主不明の自転車をどこに持って帰れと言うのです?
    たぶん預かってくれるんじゃないかなあ?

322. 1124 匿名さん

ベビーカーや車椅子はOKですから、自転車も大丈夫だと思います。
    部屋の中に保管・屋内では乗らない、というのですから何も問題ありません。
    駐輪場に停めるかどうかは個人の自由でしょう。廊下に停めていたらだめですが、
    部屋の中に保管してはいけないというマンションは無いと思います。
    しかし、マンションの住民には頭の良くない人も沢山いるので理解されないことも多いでしょう。

323. 1125 匿名さん

>>1124

そうだね。スレ主さんもマンションの住民だから頭よくないんでしょうね。

324. 1126 匿名さん

>>1125さんの言い方はちょっと心外です、マンションの住人として。
    たしかに頭の良くない人もいます。ただ、多い少ないはマンション(地域性?)に寄ると思います。
    少なくとも私のマンションには、私物を廊下に置きっぱなしの人はいません。
    私の意見としては>>1124さんとほぼ同じです。
    私もスポーツ自転車を、室内保管していますが、その出し入れでとやかく言われたことはありませんよ。ただ、EV使用は自分自身気になるので、階段を使用しています。

325. 1127 マンコミュファンさん

スポーツ自転車の使用は絶対ダメだと思います。
    専用の靴に金属がついているので床のタイルに傷がつくからです。

326. 1128 匿名さん

結論としてはEVで自転車を運ぶのは原則不可。(当然規約による)
    どうしても自宅に運びたければ階段で運ぶことを認めてもらうってことかな。
    階段でも傷付いたり衝突したりして怪我する恐れはあるが。

次スレたてませんか?

327. 1129 匿名さん

有料駐輪場が一戸当たり一台のマンション。

入居前から分かってる。

でも、家族の数だけ自転車があって、それをエレベーターに乗せて、廊下に置く。
    角部屋なんだけど、3台置いてます。
    そこの廊下は自分達しか通らないから、自分達専用廊下として使ってます。

前後に子供、さらに荷物いっぱいの自転車でエレベーターに乗り込んでこようとした。

「自転車、載せてもいいのですか?そしてその自転車は何処に置いておくの?」
    と聞きました。

「こんな荷物あるのよ!子供も乗せてるのに!うちの自転車、うちの前に置くの悪いの?駐輪場一台分しかないのよ!仕方ないでしょ!早くそこどいて載せてよ!お宅に関係ないでしょ?」

と、まくしたててました。
    女性、特に「ママ」特有の論理です。

まだ、何かごちゃごちゃ言ってましたが、最後まで聞かず「閉」ボタンを押して上がりました。
    顔、覚えられましたが、こっちも顔、覚えました。

328. 1130 匿名さん

マンションのマナーなんかより大切なものがあるからね。子育てが優先

329. 1131 匿名さん

>>1129
    悪いことしてないと思うのなら、別にまくしたてなくてもいいのにね。
    もし後日談があればまた教えて下さい。

>>1130
    こんなスレ立ててる人が見れば、きっとカリカリくるんですかね。
                ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22517/

330. 1132 入居済み住民さん

>>1127さん
    >専用の靴に金属がついているので床のタイルに傷がつくからです。
    お馬 鹿さんか釣りですよね。
    今のロードバイクのシューズにはプラスチックが付いていますよ。
    MTB用もソールに潜り込んでいるのですけど。

それなら野球やサッカー少年のスパイクでの歩行を禁止させてくださいよ。

>>1128さん
    次スレ立っていると思いますけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5936/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6224/

>>1129さん
    なんかこのスレと関係ないこと書いてますが>>1読みましたか?
    上であげたスレに書いた方がいいと思いますけど。

331. 1133 匿名さん

シマノのSPDSLって金属のクリートが飛び出ているよね?

332. 1134 とおりすがりの自転車乗り

まあ、一般人にとっちゃ、趣味の自転車を室内保管するような人とか、室内保管してる自転車がどんな状態で保管されてるか、どんな状態で自転車を室内に運び込むか、なんて全然知らないんだよな。
    一般人なら、あまりにも厳しいので、絶対にやらないだろうと思われるような条件つけてもらえ。
    「汚れてる自転車は共用部分への持込禁止。
    洗浄後の状態あるいは洗浄後に相当する状態でのみ共用部分に持ち込める。」
    こんな条件付けられても、趣味の自転車を室内保管するような人にとっては全然困らない。
    洗浄後の状態ぐらい綺麗にしておけないと、自転車を室内に入れないからな。
    「輪行袋に入れない状態では、EVで運搬できない。」
    綸行袋として使える袋なら綸行袋と了解してもらえれば問題ない。
    今じゃ車輪はずさなくても入れられる袋あるし、輪行袋としても使える自転車カバーも有るからな。

333. 1135 入居済み住民さん

>今じゃ車輪はずさなくても入れられる袋あるし、輪行袋としても使える自転車カバーも有るからな。
    分解するか折りたたまないと、JRの規則では駄目だよ。

でも自転車は、スキーとか登山とかの趣味の道具じゃなくて、ママチャリみたいな移動の為の汚い道具と思う人が一般的だから反対されるんだね。

334. 1136 匿名さん

サイクルシューズの裏には自転車と連結する金属が付いている。 床のタイルを傷つけるからダメ

335. 1137 入居済み住民さん

SPDの金具はシマノは靴に潜っているぞ。
    SPDSLだとプラスチックだぞ。

336. 1138 匿名さん

趣味の自転車でも自転車であります。管理規約をよく読んで自転車をエレベータで運んでもよいか判断しましょう 都合よく判断をしないようにして下さい。

337. 1139 住民でない人さん

営業が良いと言ったらいいわけだな。

338. 1140 匿名さん

↑この人、クレーマーと化す予感

339. 1141 匿名さん

高級自転車様とそのへんのママチャリを一緒にしてはいけない。
    月とすっぽん
    花よりだんご

340. 1142 匿名さん

目からウロコ

341. 1143 匿名さん

運んで当たり前だろって態度なら 嫌です。
    申し訳なさそうに運んでたら 許します。
    (大きな荷物を運ぶ事もあるのでお互い様だと。)

342. 1144 匿名さん

>1143
    大きな荷物でも運んで当たり前だろって態度なら 嫌です。
    申し訳なさそうに運んでたら 許します。
    (自転車を運ぶ事もあるのでお互い様だと。)

343. 1145 匿名さん

>>1141
    高級自転車様ってどんなん?
    デュラエースで揃えてます程度で高級といわれるんかい?

ロードだろうがMTBだろうが、たいがいママチャリと一緒だよ。
    そのへんを数十キロ走るお散歩自転車で、少しばかり高いだけ。

344. 1146 1143

>1144

はい。もちろんの事、大きな荷物運ぶときは、
    申し訳ありませんと、腰低くはこびます。

礼儀と思うので。

345. 1147 匿名さん

>>1145
    あんまり自転車には詳しくないけど、
    あなたが言ってる国産程度じゃそれ程ではないんじゃない?
    高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?

数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?

346. 1148 1143

>高級自転車っていったら2〜30万以上じゃないかな?
    電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?
    ママチャリと大して差がないじゃん。

>数十キロ走るのは散歩ではないんじゃないの?
    ちょっとした通勤だってこの程度は行くだろ、往復したら。
    たまに週末数十キロはしる程度なんざ散歩だよ。

347. 1149 1147

>>1148
    >電動自転車だって10万近くするのに、この程度で高級車なの?

??電動が7〜10万ぐらい、普通の物が2〜5万ぐらいで
    2〜30万以上の物を高級って言いません?

>ママチャリと大して差がないじゃん。

2〜3万と2〜30万じゃ10倍違うけど、
    あなたの金銭感覚では差が無いんですね。
    自分は庶民なもので高いと思ってしまいます。

348. 1150 匿名さん

あたしゃ1148じゃないけど、自転車で高級っていったら2〜30万程度じゃ当てはまらないと思うな。ピンキリの激しい世界だし、自転車ってのは。1145が書いているデュラエースがいま17万円くらいかな・・・あ、ちなみにこれって部品の名前だから、この金額で主な部品しか買えないってこと。これに見合うフレームとなると部品の数倍いくし、セミかオーダーしても普通でしょ。感覚の違いだろうけどね。

でも、金額云々より、その辺走っているだけで、メンテ工具もろくすっぽ揃っていない(パーツから組める程度の)のなら、ママチャリと同等扱いでいいと思うな。自転車が趣味でない普通の人だって、多くはそう見ると思うぜ。道具すべてそろえるぐらいなら、持ち運ぶために必要なものも揃えているだろうし、そうしないと自転車自体に傷つけてしまうこともあるからね。

349. 1151 匿名さん

>>
    金持ちはメンテナンスはすべてプロに任せるんです。
    道具なんて必要ありません。
    どんな趣味でも、メンテナンスはプロにまかせる層が確実にあります。

レースに出る金持ちはタイヤ交換くらいは出来るでしょうけどね。

350. 1152 匿名さん

何が言いたいのかよくわからんレスが続いてるな

351. 1153 バカらしい

メンテはプロに頼むって・・・
    ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアの見すぎじゃないの?
    メンテをプロまかせってのはスポンサーからサポートを受けているプロぐらいでしよ。
    まちがってもここに登場する人物は対象外だし、片手以下の自転車なんて絶対ありえないよ。
    自分で組み直すこともできないのが高級車なんてよくいうよな。
    だいたいメンテはプロまかせなんていうのは、どう調整してほしいかまで言える人でなきゃ頼めるわけないじゃん。
    それとも、自分じゃできないから適当に頼むとか言うわけ?
    そんなんじゃあまりに自転車が哀れだし、近所しか走れないお散歩自転車だな。
    遠出やレースでなにかあったらアウトだもんね。

352. 1154 匿名さん

一台の価格で高級かそうでないかなんて判断できないよ。
    バイクなみの金額になったらフレームをオーダーしてバーツは自分で組む人の方が多いし、そうなると単純に価格ではしきれないよ。
    だからショップで買った既成車程度はママチャリと同じ。
    自分でメンテしない?そんなの自転車が高級かというより、単に乗り手が低レベルなだけ。
    スレ違いなんじゃないか?

353. 1155 匿名さん

みんな、ちゃんとスレ読んでるか?

354. 1156 匿名さん

>>1153−1154
    お店に行ったことある?
    プロショップと呼ばれているお店に行けばわかりますよ。
    自転車もネットでしか買わない人にはわからないかも知れませんね。
    引き合いにツール持ち出すあたりもあまりにも突飛です。
    草レースでもレース前後のメンテをプロに頼む人はいます。

メンテナンスをプロに頼むことが悪いと考えるのは幼稚な考えです。
    メンテはプロに任せて乗り手はレースのことを考えるいわゆる分業を認めないのは
    本当に幼稚な考えです。

355. 1157 匿名さん

だからメンテのことなんかはどうでもいいって。知ったことか。

356. 1158 匿名さん

私は特に自転車をEVで運には反対しません。
    ただ、どちらにしてもマナーはあるかと…。
    人が既に乗っていれば「おさきにどうぞ」と譲ったり、
    壁などにキズをつけないように配慮したり…。

ちょっとした気遣いでどうにでもなることかと思います。
    規約で禁止されているならそもそも無理でしょうけど…。

それと自転車がだめならベビーカート、
    三輪車、スーツケースだってダメになるんじゃ?

そこまで厳しくはないですよね?

357. 1159 匿名さん

>エレベータで運んでもいいですよね。
    本当に同意が欲しいなら住民に取らないとね。

私は、別にイイと思うけど。

358. 1160 匿名さん

私と自転車は一心同体。千差万別。
    一緒に風になるのです。だから問題ないのです。
    そのへんのママチャリとは違うのだよ。ママチャリとは!

359. 1161 入居済み住民さん

ほかの住民とも一心同体になってくれ。

360. 1162 匿名さん

そこまで言うなら、エレベーターで運んでもいいよ。
    毎日のことではないでしょうし。

361. 1163 匿名さん

毎日おりたたみ自転車(15万円)に乗ります。
    エレベーターは利用しません。
    屋外で自転車をたたんで輪行袋(自転車専用袋)につめてます。
    屋外階段を使って3階の自宅まで運びます。
    重さも10kg以下なので苦になりません。
    エレベーターを使うほうが気を使います。
    自宅では室内に保管しています。

362. 1164 匿名さん

あの奥様ととっくに一心同体(ひとつに)になっていますが なにか?

363. 1165 匿名さん

いえ。なにも。

364. 1166 入居済み住民さん

中層・高層マンションなどの場合は、非常用エレベータなど17人乗り以上のエレベータは大型なので入りますが、普通のマンションは、9人乗りのエレベータは、狭いので少し折って入れないと入らないと思います。ですが住民の皆さんの迷惑になるので駐輪場に置いといた方がいいと思います。

365. 1167 匿名さん

そんなの基本OKでしょ。損害あたえなければ。
    気に入らないなんてのは理由にならんよ。
    細かいこといわずに、もっと自由にやろーよ。

366. 1168 匿名さん

いいんでない?

自転車、ベビーカー、子供、犬、、、

と一緒に乗りたくないと思われる要素を自覚できていれば、譲る精神も出てくるでしょう

367. 1169 住民さんB

おう、やっちまえ

368. 1170 匿名さん

いーよ。

369. 1171 743

それより歩道を走るチャリが一番迷惑だ。道交法では車道を走るように書いてあるの知らんのかね。

370. 1172 ヘタレ

先日、横断歩道で歩行者を怒鳴り付けてるチャリ親父がいたな。
    怒鳴られた年配の婦人はびっくりして声も出ない状態だった。
    オヤジいわく「自転車のマークが表示してある部分は自転車専用だ!よく見ろ!」

…あの〜、オヤジさん。
    そこは「自転車横断帯」と言って、本来なら自転車は降りて押さなければならない
    横断歩道において、例外的に「乗ったまま」での横断が許されてるレーンですよ。
    横断歩道の一部なんだからあくまで歩行者優先!

と咄嗟に口にできなかった自分を後悔。
    ま、見た目は別におかしなところの無い頑固者タイプだったから
    指摘したら逆上して面倒な事になってたかもなと思う事にしました…

371. 1173 匿名さん

今時、見て見ぬ振りが基本でしょう。怖い人多いしね。

372. 1174 匿名さん

現在の日本では、自転車歩道が区切られているようなところの車道で走るのは難しいです。
    たいがい車もマナー悪いし、道路自体も凸凹だし。
    道交法が改正されたけど、全く実情に合っていない。

373. 1175 743

歩道を走れば歩行者の邪魔。
    車道を走れば車やオートバイの邪魔。
    マンションのエレベーターでは住民の邪魔。

エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…。

374. 1176 入居済み住民さん

ロード乗っている人増えてきたね。
    うちのマンションでエレベーターに乗せている人いるけど、人がいると乗ってこないし特に問題ないみたいだね。

ガキンチョが持ち込みだすと鬱陶しいかもしれないけど、自転車を大切にしている人ならマナーいいのかな。

375. 1177 匿名はん

>>No.1172 ヘタレさん、

道路交通法の定義

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...

にあるとおり、「横断歩道」と「自転車横断帯」は別物です。横断歩道の一部が自転車横断帯なのではありません。
    他の条文にも「横断歩道又は自転車横断帯」と書かれていたりすることから、これらが別物であることは明らかです。
    歩行者用に歩道橋が設けられていて横断歩道がなく、自転車横断帯のみが設置されている道路も存在しますね。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000000000000...
    >第十二条  歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。

とあります。怒鳴られたご婦人が横断歩道を通らずに自転車横断帯を通っていたのであれば、注意されるのも仕方なしと思いますがいかがでしょうか。

376. 1178 匿名さん

恫喝するのは、第70条、71条あたりの安全運転義務違反ではないのか?
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#10000000000040000000...

377. 1179 匿名はん

恫喝した、なんてヘタレさんも言ってないですし、怒鳴り付けた、というのも自転車通行帯を横断歩道の一部として勘違いした上での主観的な印象のようですし、あまり参考にはならいかと。

378. 1180 匿名はん

誤)自転車通行帯
    正)自転車横断帯

でした。

379. 1181 入居済み住民さん

最近マンションを購入してロードバイクをエレベータで上げてると
    何度か管理人に載せちゃ駄目だと注意されます。
    マンション管理規約にも明記されてないですし組合で決めることじゃないんですか?

いろいろ賛否両論あるようですが実際どうなんでしょうか?

380. 1182 ツール

まだ続いている。
    おかげさまでいろんな意見聞けたんで、エレベーターOKのマンション選びました。
    後から管理組合で変な規約作られないようにしないとね。

381. 1183 入居予定さん

クリートがタイルを傷つけるからダメだよ。

382. 1184 匿名さん

>後から管理組合で変な規約作られないように

よーくチェックしてないと、勝手にへんな話通してたりするから気をつけたほうがいいよ。
    組合の理事は中立な取りまとめ役のように思えるが、じつはそうでもないから。

383. 1185 匿名さん

>エコブームで自転車が増えるのは、果たして良いことなのか…

たしかに日本の実情に合ってないw
    自転車レーンがろくに整備されてないのに、自転車にうろつかれたら車が大迷惑。
    ノロノロ運転で半渋滞のところ見かけるし。
    ブームはいいけど、それで事故が増えたり、渋滞・加減速で排ガスが増えたら意味ないし。

あれでエコに貢献してると思ってるのは、自己満足っぽい。
    趣味ならまだわかるが。

384. 1186 匿名さん

>>1182 by ツール

もう買っちゃったんだ!
    俺も20万強の自転車2台持ってるがもちろん自宅保管。
    ただ1階庭付きだからエレベーター必要なし。
    しかも、テラス部分と上階との間に突っ張り棒式の自転車置き場を設置。
    雨にも濡れずに縦に2台置できて非常に便利。
    弄るときは庭で広々弄れるし、1階庭付きは自転車好きには重宝するよ!

385. 1187 匿名さん

20万の自転車って、、、

386. 1188 匿名さん

>1186
    20万なんて
    普段の下駄でいいんじゃね。

>>1185
    エコなんてクソだが
    チャリが何より一番早いという住環境も
    あるのだ

387. 1189 匿名さん

俺のデローザはフレームだけで40万するよ。
    カンパニョーロのコンポとホイールだし

388. 1190 1186

俺はロードじゃなくMTB。
    フレームだけなら10万しないSURLYだけど、カッコいい!

389. 1191 匿名さん

何軒かアルコーブやポーチ内に自転車おいてますけど、
    特にエレベーターが傷ついたり汚れたりしていません。
    余談ですが、ペットも可ですが、汚れも臭いもありませんよ。
    住人の気遣い次第ではないですか。

390. 1192 匿名さん

MTBはタイヤと靴の泥を落としてエレベーターに入れてね。

ロードは清潔だからまあ良い
    SIDIのカーボンソールのシューズなら裏はつるつる

391. 1193 匿名さん

じゃまだよ。

392. 1194 匿名さん

そんな金あるなら一戸建てを買いなさい。

393. 1195 匿名さん

自転車置き場に住め。

394. 1196 匿名さん

趣味の自動車をエレベーターで運んでいいですよね。

395. 1197 匿名さん

↑ じゃまだよ。

396. 1198 匿名さん

趣味のムチとロウソクをエレベーターで運んでいいですよね。

397. 1199 匿名さん

火事には注意して下さい。

398. 1200 匿名

いい歳して、何度注意されても通路に自転車を置いてる馬鹿がいます。
    駐車場代もあるなら、駐輪場代も徴収して整備すればいいのに何故やらないのか…

399. 1201 匿名

ジジババの自転車邪魔だ
    何様のつもりなんだ!

400. 1202 周辺住民さん

>>1200,1201
    このスレの趣旨と関係ないだろ。

401. 1203 匿名

趣味の道具扱いならどうでもいいよ。

402. 1204 匿名さん

>趣味の自転車をエレベータで運んでいいですよね。

趣味どころか通勤自転車を運んでますよ。
    駐輪場が足りないので・・・

403. 1205 匿名さん

エレベータ傷つけないように運んで下さいね。

404. 1206 匿名はん

何階に住んではるのかわからんが担いで階段で運んだほうがトレーニングになるよ。ちなみにわしは若いとき8階までかついでのぼっとたで、エレベータは使えたが。

405. 1207 匿名さん

エレベーターが煙草臭い

406. 1208 匿名さん

社宅なのでエレベーターや廊下の清掃は住民が一斉清掃日のやるのだけど
    一人の自転車のタイヤの跡がなかなか落ちなかった
    おばちゃんたちが怒って、自治会会則に自転車の乗り入れ禁止の項目が加わった
    マンションに越してから、数台の自転車のタイヤ跡の清掃をする管理人さんの苦労が痛いほど分かる

407. 1209 匿名さん

趣味であろうと関係ないと思うけど。共有部分のエレベーターの中汚れるのはむかつくよ。

408. 1210 匿名さん

エレベーターの低い位置に傷がたくさんある
    たぶん、ペダルの傷だと思う。
    注意されても、こういう人は無視して
    ずっと乗ってる。最低だね!

409. 1211 匿名さん

趣味とか個人的な理由で勝手な事するのが許されると思っているその思考が図々しい。
    自由にやりたいなら戸建てでやりなよ。

410. 1212 匿名

スポーツ自転車乗ってる理事だけど、趣味だからいいとかだめじゃなくて、

- 共用部(要するに玄関ポーチや廊下)への駐輪は禁止されている
    - 屋内持込はいいので、「荷物として運びこむ」のはよいだろう
    - そのまま転がして運び込むのは誤解を絶対呼び、現在禁止の共用部駐輪の誘引になりかねない

だから、自分に問い合わせが来ても転がし運びは管理組合として
    認められないと回答するしかないね。袋や箱に入れて荷物として運搬するのは
    許可も何もなくどうぞどうぞだけど。

一方で、この前提が変わるなら、転がし運びもありだと思う。
    建築年数が経てば資産価値より住み易さの方が住民には重要。
    そして子供が増えると置き場がなくなり、自転車をポーチに停める住民も
    結局出ている。それどころかエントランスに停める馬鹿者まで出ている。

それならいっそ、

- 住みやすさを重視して自転車のポーチ持込OKにしましょう
    -- 消防法はあるけど、廊下でなくポーチなら各戸の裁量幅を大きく取るのはあり
    - その結果、床の汚れやEV内の傷は増えるかもしれないけど、そこはトレードオフ
    -- エントランスにマットを敷いて、タイヤの水や泥は落とすなどの対応も有効か
    - それ以外の共有部への勝手な駐輪は徹底取締り(ロックアウトするとか)

と改定するのがいいんじゃないかとも思う。

マンション規約は自分達で書き起こすべき自治のための文書で、最初は
    国交省のテンプレートが渡されているだけなのだから、生活に合った形で
    内部で議論して改定できるといいですね。

411. 1213 匿名さん

何でエレベーターの傷がペダルのものって決めつけるの?
    宅配便の台車、子供のイタズラ傷、ベビーカー…いろいろあるじゃん。
    自転車が傷つける所見たわけでもないのに妄想激しすぎ。

あと、何かにつけて「マンションの資産価値が下がるー!」って騒ぐ奴も気持ち悪い。
    エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。
    自転車位でそこまでぼろっぼろになるわけないし、ぼろっぼろなエレベーターいつまでも修繕できないようなマンションは元からそれなりの価値だよ。

412. 1214 匿名さん

>エレベーターに傷が有るかどうかで部屋の値段が変わるかい。

え?
    変わらないとでも思っているの?
    ま、売ったことのない人にはわからないだろうけど。

不動産屋が評価する額はエレベーターなどに左右されないけど
    その額で買いたいと思う人がいなければ売れないんだよ、わかる?

購入希望者がエレベーター傷だらけのマンションを積極的に買いたいと思うわけないだろ。
    売れなければ、評価額がいくらだろうと関係なく値下げするしかないんだよ。
    共用部の傷みがひどかったら、実質的に売れる値段が下がるなんて当たり前の話だとおもうのだが。

413. 1215 匿名さん

>>1214 匿名さん

共用部部のエレベーターの傷の評価が、マンション専用部の価格の何%を占めるのだろうか?

よほど安いマンション?

414. 1216 匿名さん

>>1215
    マンションを売ったことがない人に理解しろというのは難しいかもしれんな。
    あなたがさしている『マンションの価格』って、どの価格を指しているの?
    不動産会社が出す評価額ならあなたの言うとおりエレベーターなんて関係ないですよ。
    でも、その値段で売れるというわけではないことぐらいわかりませんか?
    買いたい人がその物件を見て、その価格で納得できれば買うわけで、
    共用部分が荒れていたり、汚かったら値段交渉で安くしろなんていうのは当たり前。
    あなたの言うとおり、買うほうにしてみればエレベーターに自転車を載せられるような
    マンションは「よほど安いマンション」とみるんですよ。
    評価額と実際に売れる価格は違うんですよ、そのくらい理解したうえで書き込みなよ。

415. 1217 匿名さん

>>1213
    >>1215

なるほど、自転車乗せたい派のレベルはこの程度。。。か。1214の言うとおり、共用部の傷みは評価額ではなく「人気」に影響する。

その値下げ幅はマンション価格全体からしてみれば小さな額かもしれないがそれがわかるのは不動産屋の評価額で販売された後になってからのこと。評価額で売れることを前提に考えているところで値下げ交渉しなければならないしんどさを1215は理解していない。

初めてマンション買った人で、自転車をそのまま載せられるレベルの低いマンションに住んでいれば、
    そんな現実的なことはどうでもいいとか思ってしまうのだろう。

416. 1218 通りがかりさん

ズレた言い争いになってますね
    何をエレベーターに乗せていいかは管理規約や細則で決めてるんじゃないでしょうか?
    うちのマンションでは、ミニバイクは乗せてはいけないとなっており、自転車の禁止は明記されていません。
    でも、自転車は自転車置場に置くことになっているので、持ち上がるなら部屋に入れるべき、、て感じでしょうか。
    知り合いのマンションでは、当初は自転車の持ち上がりができたのに、持ち上がり反対派が自転車置場増設の際に規約を書き換え、持ち上がりできなくなったりもしています。
    自分の意見を出したいならマンションの管理組合にも積極的に参加しないといけないのかもしれません。

417. 1219 匿名さん

>>1215 匿名さん
    購買行動の心理学を文献等で多少は学ぶか、自身の購買時の心理をトレースしてごらんなさい。
    買い物やレストラン予約・マイカー購入の際に、何を重視しチェックしているかをね。

ビジネスの取引ならば、昨今問題多発の品質詐称が疑われる企業からの調達を再考します。
    MS内覧時には、破損汚損や劣化部分の放置の有無やクリンネスの徹底度を視ます。
    その視覚情報から管理状態の良否を推し量り、価格と照らして購入の妥当性を判断します。
    又、リスク対策上で割れ窓論理の発想で、経験則的に仮に入居した際の快適度やコストなどを想像します。

品質管理はエビデンスや統計的な見地から行われている事は広く知られている。

が、EV他の共用部の毀損箇所の評価が何%を占めるのかと問われれば、
    共用部の管理と捉えれば、25~30%と考える。

418. 1220 匿名さん

エレベーターの傷がいけないのであって、自転車を持ち込むこととは別問題でしょう。

台車も大型家電の配達も禁止にすれば良い。

419. 1221 匿名さん

>>1220 匿名さん

人が乗っても汚れるから、エレベーターは全面使用禁止にすると、ピカピカのエレベーターでいいでしょうね。

マンション見学者だけ、使用可とか。

マンション売ること考えて生活するって、大変そうですね。

420. 1222 匿名さん

本末転倒ですね。

421. 1223 匿名さん

嫌なら規約に加えなさいな。
    運ぶのもポーチに置くのも問題なし。

422. 1224 匿名さん

ゴルフ道具などと同様に、キャリーケースなどのカバーで梱包しましょうね。

ゴルフクラブやスキー板等も、むき出しで堂々と持ち歩ける居住空間なら、気楽でいいね。

タウン仕様もスポーツタイプもダウンヒルタイプも、むき出しで良いのかな?

423. 1225 匿名さん

嫌なら規約に載せなさい。
    話はそれから。

424. 1226 匿名さん

BAKAじゃね~の?
    規約にあるかないかが自転車を載せるか載せないかの判断になってることはすでに結論でてんだろ。
    そんなことはみんなわかっているんだよ。

【趣味の自転車】とのたまうからには、決まり事ではなくマナーとして対応するべきだろ。
    ここで載せたいと言っている連中は自転車のこともろくに知らない連中のようだけど
    趣味で乗るなら決まり事ではなくマナーも守ってこそじゃないのか?
    ま、低い知識レベルや乗っている安物のロードと同じように、マナーのレベルもカスなんだろう。
    こんな奴らに自転車が趣味だと言っているところを想像するだけで腹が立つわ。

425. 1227 匿名さん

腹立つ自由はありますよ。
    自転車くらいで大袈裟ね。

426. 1228 匿名さん

誰にも迷惑かけなきゃどうでもいい話。迷惑行為をするのはごく一部。別に自転車に限らず迷惑行為をするだろう。

427. 1229 匿名さん

>迷惑行為をするのはごく一部。
    そのごく一部に自分が入っていないと思っている人が
    「誰にも迷惑かけなきゃどうでもいい話」とかいいだすんだよなぁ。

俺も『趣味人』であるのなら、規約や迷惑の度合いに関係なく率先してマナーを守るべきだと思う。
    ここのタイトルが「自転車をエレベータで運んでいいですよね。」だったら規約にあるかないかで解決することだとは思うけど。

428. 1230 匿名さん

1229さんの意見に同意かな。

スレタイに『趣味の』がついていてもついていなくても結論が同じだったらママチャリもロードも同じ次元のものということになるね。
    規約にあるかないかだけでここの答えを出そうというのなら、どんな自転車であろうと関係ないし。
    ちょっと高い自転車だからエレベーターに載せてもいいだろうなんていうのはもはや趣味人とは言えない。

429. 1231 匿名さん

初見ですが、長文失礼します。
    私は高い自転車など乗ったことがないですが、駐輪場には置きたくないだろうというのは想像できます。
    廊下に置くでもなく部屋に入れるのであれば、エレベーターを使うのは自然なことかと思います。
    汚したり傷つけたりしないように気をつけてさえいれば。
    出張や旅行でキャリーケースを持ってエレベーターに乗るときに、いちいちタイヤを拭いてから乗せるとか、転がさずに持ち上げるとか、していない人も多いのでは?
    エレベーターに自転車を持ち込む=迷惑行為orマナー違反、なのでしょうか。
    ちなみに私は実家は戸建、結婚してからは官舎住まいで、分譲マンションに住んだ経験はありません。
    官舎ではエレベーターで自転車を部屋まで上げている人は見かけますが、問題視する声は聞いたことがありません。
    家族を定住させるために新築マンションを買ったばかりですが、マンションではこのようなトラブルが頻発するものなのですか?
    別の板ではベランダ喫煙についてバトルが繰り広げられていたり、足音などの騒音トラブルも…
    これまで全く聞いたことがなかった話題ばかりで、入居が恐ろしいです…

430. 1232 匿名さん

レスのない1年近く前のスレ掘り起こさなくても。
    なにか闇でも?

431. 1233 通りがかりさん

>>1232 匿名さん
    過去ログも一年単位で間が空いているところがありますので、そういうものかと。
    色んな板をちょこちょこ覗いた中で気になったのでコメしたまでです。
    誰かリアクションしてくれるのか、特に期待もしていませんでしたが、書けば反応があるものですね。
    できればこの自転車の件についてのコメントの方が好ましいのですがね。

432. 1234 匿名さん

と、深夜二時半に書いても、
    信憑性ゼロ。

433. 1235 匿名さん

自転車?問題なし。
    乗れなきゃ、次待てばいいだけのこと。

434. 1236 匿名さん

そりゃ問題ないは。汚さなければね。

435. 1237 匿名さん

掃除は管理人がするからいいよ。

436. 1238 匿名さん

そうか。アンタが掃除するんだ。ごくろうさん。

437. 1239 匿名さん

規約に禁止してなければ問題なし。

438. 1240 匿名さん

迷惑行為は原則禁止じゃないんだ。まあ管理人がそういうマンションならば汚し放題だな。

439. 1241 匿名さん

そこで用務員の出番ですよ!

440. 1242 匿名さん

アンタも出番があってよかったな。

441. 1243 匿名さん

掃除しかすることないんだし。
    仕事減らしてどうするよ。

442. 1244 通りがかりさん

>>1234 匿名さん

ちょっと何言ってるかわからないw

443. 1245 匿名さん

頭鍛えて理解能力身に付けなさいよ。
    恥ずかしいわね。

444. 1246 通りがかりさん

>>1245 匿名さん
    ごめんね、少なくともあなたよりはまともだと思うよ。
    通った学校も間違いなく国内では比肩するものはないし、世界の上位5%の証(笑)も持ってるしねぇ。
    『ちょっと何言ってるかわからない』というのは、私の理解力が及ばないという意味ではなく、あなたの発言を暗に馬鹿にしているだけだということは理解できますか?

445. 1247 匿名さん

頭悪いから言い訳も長い。

446. 1248 匿名さん

入れば何だっけいいよ。二輪、三輪、四輪、五輪、……。お好きにどうぞ。

447. 1249 匿名さん

ヤケ糞になるなよ(笑)

448. 1250 匿名さん

EVに 自転車の持ち込みが OKのそんなマンションなら、
    手押し車 でも キックボードでも 何でもご自由にドーゾ。

449. 1251 匿名さん

そんなもの持ってんだ(笑)

450. 1252 匿名さん

普通に他の住民に迷惑かけなきゃ何でもOKでしょう。

451. 1253 匿名さん

ノーモラル的には同意。

452. 1254 匿名さん

>>1253 匿名さん

迷惑かけないのだから、モラル的に問題ないってことだが?

453. 1255 匿名さん

規約違反でなければいいでしょ。

454. 1256 匿名さん

>>1255 匿名さん

プラス迷惑かどうかでしょう。規約違反でなくても、迷惑は迷惑ですから。

455. 1257 匿名さん

>>1255

>>規約違反でなければいいでしょ。
    お前、白痴ベランダ迷惑喫煙者だと丸分かり。

456. 1258 匿名さん

規約読めない?

457. 1259 匿名さん

>>1258 匿名さん

規約読まなくても常識で判断でいいでしょう。

賃貸で規約読む人はそれほどいないし、常識外れの規約はあまりない。

458. 1260 匿名さん

規約違反でなければ、問題なし。

459. 1261 匿名さん

>>1260 匿名さん

規約違反でなくても不法行為は違法です。それと秩序を乱す行為は規約違反です。単純に考えない方が良い。

460. 1262 匿名さん

規約に唱えば?無理なら諦めなきゃ。

461. 1263 匿名さん

>>1262 匿名さん

規約に従うのは勿論だが、規約が全てではないことは、小学生でもわかりそうなものだが?どうかしてない?

462. 1264 匿名さん

嫌なら規約の条文に入れなさい。
    できないのかね。

463. 1265 匿名さん

ストレッチャーが入るサイズなら、二台は余裕。

464. 1266 匿名さん

>>1264 匿名さん

アホなの?

465. 1267 匿名さん

クレーマー住人はスルーでOK

466. 1268 匿名さん

>>1267

ベランダ喫煙を論破されて、投稿出来なくなると各バトルスレでジタバタする様だな。

467. 1269 匿名

自転車持ってないの?

468. 1270 匿名さん

>>1269 匿名さん

スルーでOK。

469. 1271 匿名さん

持ってたら、普通にelevatorに載せるからね。

470. 1272 匿名さん

>>1271 匿名さん

普通にはわざわざのせないだろう。自転車置き場があれば。

マンションに住んだことない?

471. 1273 匿名さん

ママチャリならそれで良いでしょう。

472. 1274 匿名さん

>>1273 匿名さん

それでいいでしょう。

473. 1275 匿名さん

電動自転車と、折り畳み自転車は運んでますね。
    高価だし。

474. 1276 匿名さん

>>1275 匿名さん

別に誰も文句言わないでしょう。別に高価とは思いませんが。

475. 1277 匿名さん

ベビーカーも普通に乗せてます。
    嫌なら待てばいいだけのこと。

476. 1278 匿名さん

>>1277 匿名さん

高価とか高価でないって関係ないね。

477. 1279 匿名さん

安物ですが何か?

478. 1280 匿名さん

>>1279 匿名さん

高価とか高価でないって関係ないってことでよろしいようで。

で何か?

479. 1281 匿名さん

ベビーカーも介護ベッドも入るからね。

480. 1282 匿名さん

>>1281 匿名さん

そりゃそうだろう。納品の配達でエレベーター使わない?

481. 1283 匿名さん

規約で禁止しなければ、文句言えませんけど。
    どうかした?

482. 1284 匿名さん

>>1283 匿名さん

規約で禁止しようがしまいが、不法行為や迷惑行為は禁止だが?

おまえバーカ?

483. 1285 匿名さん

若葉マークのコメントは、匿名はんそのものだが。

こう書くと、
    へえ、そう?
    と白痴屁理屈コメントするのだろう。
    もう、バレバレだな。

484. 1286 匿名さん

意見が通らないのは、あなたの人徳のなさ。

485. 1287 匿名さん

>>1286 匿名さん

おまえの意見は通らないんだ。おまえに人徳を求める奴はおらんだろう。

486. 1288 匿名さん

規約で禁止されてなければ、問題ありませんが、どうかしました?

487. 1289 匿名さん

>>1288

ははは。規約で禁止されていないことなんか五万とあるのが理解できないって、うそつきイカレポンチ脳タリン腐れ外道白痴キチガイ屁理屈迷惑喫煙者の匿名はんってまるわかりだな。

どこかにエレベーター内で小便禁止なんて規約があるマンションがあるか?

常識で判断できないおまえのような住民がいるマンションだけだろう。

バーカ。

488. 1290 匿名さん

規約違反でなければ、問題なし。

489. 1291 匿名さん

>>1290
    非常識丸出し。

電車の中での規則なんて事前に知らないのに、電車内での規則に違反しなければ問題なしというのと同じ。

ありとあらゆる場所の規則を知らないといけなくなるが、論理的に無理無理。

常識、モラル、マナーで判断できないって、野獣ですか?犬猫だって、躾次第で、どこで排便して良いか理解できます。犬猫が規約を読んで排便しますかね?

うそつきイカレポンチ脳タリン腐れ外道白痴キチガイ屁理屈迷惑喫煙者の匿名はんって野獣以下。野獣でも、規約を読まずに、排便する場所はある程度決まっているんじゃないかな?

490. 1292 匿名さん

問題ないけど、どうかしましたか?

491. 1293 匿名さん

>>1292
    反論になってませんが、どうしましたか?

492. 1294 匿名さん

規約違反でなければ問題なし。
    それがなにか?

493. 1295 匿名さん

>>1294

>>規約違反でなければ問題なし。
    >>それがなにか?

これが、、、アホ白痴投稿。
    規約違反で無ければ何をやっても良いとほざく例の奴。

494. 1296 匿名

必死だね?(笑)

495. 1297 匿名さん

>>1296

>>必死だね?(笑)

必死なのはお前のことなのにそれをあてつけにしてアホ白痴屁理屈投稿を繰り返す。
    その人物はバトルスレを見ていれば誰かはすぐわかる。

496. 1298 匿名さん

>>1296 匿名 2019/06/16 14:34:00

このHNって匿名はんが使っていた大好きなHNだろ。

超モロバレ。

497. 1299 匿名さん

血気盛んだね(笑)

498. 1300 匿名さん

>>1299

>>血気盛んだね(笑)

超モロバレ。

499. 1301 匿名さん

粘り強いね(笑)

500. 1302 匿名さん

>>1301
    >>粘り強いね(笑)

いつものアホ屁理屈コメント。

超モロバレ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK