大阪の新築分譲マンション掲示板「フィールガーデン南千里ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山西
  7. 千里山駅
  8. フィールガーデン南千里ってどうですか
いつか買いたいさん [更新日時] 2018-03-27 07:53:17

フィールガーデン南千里について情報交換しませんか。
コンシェルジュサービスやベーカリーサービスがあるんですね。
緑もある自然環境もあって、暮らしやすいといいな。

所在地 大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他
交通 阪急千里線「千里山」駅徒歩11分、阪急千里線「南千里」駅徒歩14分
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階地下1階
総戸数 214戸(他に管理室、ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペース)
間取り 1LDK+2F~4LDK
住居専有面積 68.47m2~99.39m2
事業主/売主 日経ホーム株式会社、株式会社日本エスコン
管理会社 株式会社エスコンプロパティ、株式会社長谷工コミュニティ
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 大豊建設株式会社

[スレ作成日時]2016-03-24 14:34:46

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィールガーデン南千里口コミ掲示板・評判

1. 829 マンション検討中さん

長谷工の内覧担当は全く謝罪
    の気も感じられない上私の望む
    解決はないので、販売会社に
    一連の経緯、長谷工の対応、
    仕様変更による金額の相違は
    納得できない旨を伝えました。

売主、販売会社、管理会社各々に
    声を伝えなければ、おそらく3月に
    何の謝罪もなく、決定区画の変更の
    紙がペラっと送られてくるだけと
    思います。

決定通知により自転車を購入された方、
    譲ってもらった方を思うと、更に腹が
    立つ事態です。

2. 830 マンション掲示板さん

長谷工は電動のラックはすべて安くするのが筋だろ?このままなのだったら訴訟起こせるレベルだろ?

3. 831 マンション掲示板さん

販売会社担当に経緯と納得できないことは私も伝えています。どこまで絡んで話してくれるかわかりませんが。
    当たった方の分を横取りするのではなく、足りない分は長谷工が新しく駐輪できる場所を作るべきだと思います。私も自転車を購入してしまった1人です。長谷工にも通知を見て既に買ってしまったことを伝えました。一応メモは取っていたみたいですが、どんな対応を取ってくれるのかわかりません。

4. 832 匿名さん

皆さんお怒りですね。
    納得のいく回答を得られるまでは決定通知を変えるなと声を揃えて言いましょう。決定していた方のうち、何人が譲ることになるのかも知りたいところです。

5. 833 匿名さん

駐輪場の抽選やり直しについては、公文書で説明されていますか?内覧会時に管理会社から口頭で説明されるのみですか?

6. 834 匿名さん

販売第1期の第1次に際に購入した者です。

先月末に吹田商工会議所で行われた説明会にて、トランクルームの抽選があったと思うのですが、希望されていた方で抽選に外れた方はいらっしゃいませんか?
    また、不満を持たれている方はいらっしゃいませんか?

トランクルームが月800円で借りられる事は結構魅力的で当初から希望しており、当初の話では そこまで借りたいと言う方がいらっしゃらないので恐らく大丈夫です。と販売担当者に言われましてそれを信じて過ごしており、抽選会当日に「あたりか外れのどちらかです」といきなり言われクジを引きましたが外れてしまいまいました。
    せめて、途中で報告して欲しかった。
    担当者に言うと、申し訳ございませんでした。としか回答がありませんでした。
    ちなみに、想定外の約2倍の希望者がいたそうです。

214世帯あるのに、52区画って少なくありませんか?しかも、利用規約には、確か最初は2年契約でその後一年更新となるとのこと。
    仮に、キャンセルが出たらその都度抽選になるだろうと言われましたが、最終決定は入居後に理事会で決めるだろうといわれました。
    でも、月800円で敷地内で借りられるメリットは大きく、なかなか辞退される方って少ないと思うんです。つまり、希望していても一生使えない場合もあると言う事になります。
    本来なら敷地内にある物なので、公平に使えなくてはならないはずです。
    自転車置場や駐車場は世帯数に対して必ず割り当てられるだけの台数確保が出来ている訳ですからそこまで問題ありませんが、
    トランクルームの様に世帯数に対して4分の1しか数を確保出来ていないわけですから、例えば基本は2年契約とし2年後に再抽選という様なシステムにすべきだったと考えています。

長くなりましたので、抽選に対して不公平があったかどうかなどの話は一先ずやめておきます。

7. 835 匿名さん

>>833 匿名さん
    駐輪場の変更の件は内覧会では口頭の説明だけでしたよ。

8. 836 匿名さん

私も自転車譲ってもらいました。
    内覧会の時は長谷工さんの説明に疑問を抱きつつも了承しましたが、やはり皆さんも同じ考えでしたか。
    こんな不義理なことする管理会社は変えた方がいいと思います。

9. 837 匿名さん

>>834 匿名さん

希望されていたのにはずれたんですね。
    私は買ったのは結構最後の方でした。その時の担当者の方から、トランクルームに関しての説明はどこかのタイミングで希望者で抽選になること、この時当たらなければきっと一生空かないから、少しでも借りたい希望があるならば希望を出しておくことと言われていました。

うちは年間1万円かけて、そこまですごく借りたいということは思っていなかったのですが、抽選に当たり、実際トランクルームを見学して当たって良かったとは思っています。当初から希望されていてはずれてしまった834さんには申し訳ないのですが、年末に送られててきていた、日程の予定が書かれた紙にはちゃんと抽選と記載されていて、疑問点は各担当会社に問い合わせしてくれという旨が記載されていました。
    当日、いきなりの抽選だったわけではないと思います。後、不公平かどうかはくじ引きをした順番が全員違うわけで、これはくじ運としか言いようがないかと。
    購入当初、販売会社から希望者がそこまでいると思わないと言われていたなら、販売会社はそこを訂正すべきだったとは思います。が、会話の中でそういった話をしたことすら数多く担当している販売会社は覚えていないのではないでしょうか。

トランクルームの数が世帯数に対して少ないかどうかは4分の1なので少ないのかもしれませんね。引く順番は違えど、自分で紙を引く抽選だったのは公平なのではないかと思います。

10. 838 匿名さん

>>837 匿名さん

最後の方でご購入された時はその様な説明があったんですね。
    前に色々と確認したところ、抽選には不公平な点はそこまでなさそうでしたが、やはり世帯数に対して4分の1しか区間が無いのに、希望者が予想以上になった時点で年末の通知に記載すべきだったと思います。
    837様がおっしゃっている年末の書類には、あくまでも「区間No.の確定の抽選をします」と記載されているだけで、ハズレか出るとは書いてありません。
    この事について、担当者に聞いたところ
    、その書面で通知をすると、早くクジを引いた方が得だと思われ、早い日程を希望される方が多数出る事になるので、あえて通知しなかったと聞いております。
    ただ、私も早く引いても遅く引いても不公平性はでないと理解しておりますので、その様な対策をした事があまり理解できません。

クジの不公平性があったのでは?と言う事について不満かあるわけではなく、
    それよりも、車や自転車と違って区画が少ないわけですから、最初は2年契約でその後一年更新契約を何とか変更したいだけなんです。
    やはり希望しているのに、一生使えないのはおかしいと思うわけなのです。

年末の

11. 839 匿名さん

>>837 匿名さん

後は、予想以上の希望者が出る事を想定して、最初から第1期第一次で購入した方を優先的にご案内するとか、色々と考慮して考えて欲しかったところ思っています。

12. 840 匿名さん

>>839 匿名さん

>>839 匿名さん
    横からすいません。
    もし応募者多数で抽選だったとして、839さんが当選していた場合、他から2年おきに抽選してくれと言われたらどうします?
    当初から希望していて当たったスペース。しかも2年使って色々な物を置いていた場所を譲れます?それを家にまた持ち込むんですよ。
    担当者や管理会社が伝えなかったのは悪いかと思いますが、当たらなかったんだから仕方ないと思って欲しい。開けばまた希望者で抽選があるんだから待つしかないですよ。
    もしくはトランクルームを増やせるように理事会に掛け合うかですね。

13. 841 匿名さん

話変わりますが、内覧会で自転車のこと聞かれた方、管理会社の反応を聞きたいです。

14. 842 匿名さん

自転車の話でひとつ。
    アンケートで電動3人乗り○×の記載がありましたが、あれは必ずしもそうではないそうです。結論から言うと、管理規約に記載されている条件を満たしていれば問題ないとのこと。

15. 843 マンション買った人

初投稿失礼します。
    私も昨日内覧会に主人と行ってきて、駐輪場の再抽選の説明をされましたが納得いってない1人です。
    長谷工コミュニティの対応も、申し訳なささも感じられずヘラヘラした様な態度で余計にむかつきました。

私よりも主人の方が相当怒り爆発と言った状況です…。
    主人が後日日本エスコンさんに文句を言うと言ってましたので、言うと思います 汗

16. 844 匿名さん

833です。
    年末時に希望者多数の為に抽選になったと通知があっても結局今のトランクルームが足りていないことへの解決策にはならないですよね。
    今回、トランクルームがあることでマンションを購入された、絶対に使えるからと言われていたということですか?
    希望者多数だったことは、伝えるべきだったのかもしれませんが、だからといって管理規約の変更はないんじゃないかと思います。
    管理規約を変更したければ、組合総会にて、出席者の4分の3よ可決があれば変えれるようなので、管理組合が立ち上がってから、議題にあげられたら良いのではないでしょうか。
    早く買った人を優先するとか、しないとか、そういうのは無しだと思います。使える物と期待してしまっていた分、はずれたことは非常に残念だとは思いますが、ご自身のくじ運が今回は悪かったということだと思います。
    くじの順番での不公平に関しては特に不満はないということなので、空くのを待つか更新時に入れ替えをして欲しいなら組合総会にて議題に出すべきです。
    840さんが言っているようにもし今回、ご自身が当選していたら、こんなこと言わないですよね?
    結局はずれたから文句を言っているようにしか思えません。

17. 845 契約者

自転車置き場の件は…多少の不満もでるとは思ってました。もともと、1.5台分しか作れなかったとの話でしたし。
    その代わり、アルコープ?内に20インチまでの自転車等置けるように規約を緩めたとのことでしたよね?? たしか。

ただ、うちは2台目の駐車場が必要だったので内心ヒヤヒヤしてました。。
    結果、1台目の方の抽選後に空いた区画ででしたが、借りられたので…良かったんですが。
    ただし、自転車と同様、後から車を購入される方や必要になられた方が発生した場合、開け渡さないと行けないことは言われてます。

あくまで、1台の権利はありますよ〜なので。。
    もちろん、うちとしては…大変困りますが。

今回のケースも、自転車置き場を取ってない人とかが、増えたとかの件だと思うので…
    やはり、致し方ないのかな?と。
    それでも…このマンションが良くて買ったわけですから。
    子供も居りますが、子供も自分で乗るようになれば、3人乗りも数年だけ必要なのかな? と思えば…外れたことも。
    我慢の範囲かな? とは思います。

使わないのに、ずっと3人乗りの置き場を契約されてたら…嫌ですけどね。。

子供が大きくなったら…必要なひとへ譲れる位の気持ちで、年に1回でも変更希望とか受け付けたらいいのかと思います。
    お互い譲り合う位の気持ちで、皆さんと仲良く付き合いができたらいいなぁ…と願います。

トランクルームの件も、私は…無いマンションが多い中であるだけ良くて。
    当たったら…ラッキー位に捉えてました。
    ま、結果は、ハズれましたけどね。

上に書かれてた方は、文脈から見たら早めにご契約された方だと思いますが、
    先に契約したひとを優先させる話も、フェアじゃ無いですし…数も元々214世帯に対して、50ちょっとの数じゃ、抽選って解ってた筈ですし、2倍でも、下手したら全員希望だろうが…10人外れようが、結果は…同じと思った方がご自身が楽な気持ちになれるんじゃないですか?

まぁ、トランクルームも使わないなぁ〜と思ったら、他へ譲って頂けるお気持ちでいて欲しいなぁと思います。
    また…抽選して、外れる可能性もありますが。。こればかりは、仕方ないですよ。。

皆さんで気持ちの良いマンションにして行きましょう〜(o^^o)

18. 846 マンション検討中さん

>>840
    当たった人はそれはそれでいいでしょうが、
    外れた人は一生トランクルームが使えない可能性もあり、一生自宅に荷物を置く事にもなりかねない。
    二年使えるだけでもいいのでは?
    やはり、公平性として考えた時に皆に使える様に期限を切って希望している方にも使える様にするべきです。
    住民同士譲歩するべきかと思いますが…

19. 847 契約者

>>844 匿名さん

すみません。845で投稿した者です。

同時に書いていたようで、トランクルームの件も被って話をしてしまいましたが…
    私も同意見です。

欲しかったお気持ちはよく解りますが…
    営業さんも、案内された現時点では…って話じゃないですか??
    確保できるなんて、数を考えたら…私なら恐ろしくて、大丈夫!なんて言えないと思います。 契約後に、必要になった方だって居るでしょうし。
    トランクルームが確保できるから、狭い部屋を買ったって訳では無いですよね?
    この話は、お終いにしませんか?

20. 848 匿名さん

>>846 マンション検討中さん
    公平にくじ引きして、はずれたんだから、仕方ないとは思えませんか?
    214戸に対して50しかないんだから、はずれる可能性のが高いんですよ。実際何件の申し込みがあったかは知りませんけど。
    やっぱりいらないって人が出てくるまで待つ、もしくはいらない人が出てきていないかアンケートなとで確認する機会を作るなど、ご自身が行動すれば良いと思います。
    例えばの話の2年契約だと思いますが、2年しか置けないってわかっていたらだれが借りるんですか。2年使えるだけで良い?置いた物を2年で処分?また自宅に持ち帰る?
    2年使えるだけで良いなんて思って借りる人をいないでしょ。

847さんのようにご自身ははずれても、そのように言える方がいて嬉しいです。はずれたからと順番で使おうと急に言い出すのはおかしい。

21. 849 匿名さん

>>843 マンション買った人さん
    エスコンさんの反応、是非教えて下さい!

22. 850 契約者

>>846 マンション検討中さん

845です。

まだ…話が続いてたので。。驚きです。

私もトランクルーム外れた者ですが、
    846さんの気持ちは少しは理解しますが、
    残念でしたね…としか言えません。
    公平も不公平も、使用方法や抽選も解った上で、買われた訳ですよね?

外れたから…
    今更、権利、権利と主張されてるだけの様にしか聞こえませんよ?
    べき、べきと言われますが…
    あなたの意見を公平と取るのなら、
    先着順で取ってきた駐車場の区画まで…

あなたは、権利と公平を主張して…
    場所変更まで、提案しますか???

引越しの際に、荷物を減らすとか…
    収納を工夫するとか?
    前向きにお考えになられた方が、楽しいですよ?

23. 851 匿名さん

>>850 契約者さん

848です。全く同意見です。

24. 852 匿名さん

>>850 契約者さん

引渡し後の運営は管理組合が取り仕切ります。
    つまりルールは住民、所有者が決めたり変更していくものです。
    今あるルールが絶対ではありません。

25. 853 匿名さん

もうやめません?
    今あるルールが永遠でなく、ルールは住む人間で作っていくもの、それはマンションを買った人はみんなわかってることです。
    ただ、前の方も書いていましたが、4分の3の同意が必要なので、大きな規約を変えるのは大変難しいと思いますよ。とりあえず今はこのルールなので従いましょう。
    自転車2台目問題の解決策、意見があれば出し合っていきましょう!

26. 854 契約者

>>852 匿名さん

850です。。

ルール変更の提案は、あなたがされたいならするのは勝手だと思います。
    ですが、入居前のいまのタイミングで…
    外れた方はいませんか?
    不満があるひといませんか?

って、煽っている時点で…

可笑しいことに気付きませんか?

あなたが一人で決めれるものでも無く…
    あなたが理事長になろうが決めれるものでも無く。
    214世帯の皆さんで、決議することです。
    提案は自由な意見ですが…
    決議して、あなたの意見通りにならなかった場合は…同じ話を蒸し返すのはやめて下さいね。
    キツイことを言いたく無かったのですが…
    はっきり申して、見苦しいですよ。

27. 855 匿名さん

そうだ。
    皆で変えていけばいい。
    叩き過ぎるのも良くない。
    仲良くやっていきましょう。

28. 856 匿名さん

トランクルームの件で投稿した者です。
    色んな方々のご意見ありがとうございました。

公共の設備なので、使える方とそうでない方が居るのが不公平だと感じましたので、少しでも皆さんのご意見をお聞きしたかっただけでした。

元々この件は、住民の皆さんが快適に生活出来るようにと、理事会に議題を出すつもりでおりましたし、今後も色んな事を皆さんで解決していきたいと思っております。

29. 857 匿名さん

>>854 契約者さん

既得権益に必死にしがみつく人みたい。

共用部である以上、公平性を保つ必要はあるでしょう。
    売買や相続で移住してきた人からすると、クジで当たったから公平!の理屈は通らないでしょうしね。
    所有権の有無でリセール価格に差が出るでしょうから、売買した場合は所有権は消失する等の大多数が納得するルール作りが必要です。

30. 858 匿名さん

>>857 匿名さん

確かに売買した場合、所有権は消失する等のルールは必要かなと思います。
    そこには賛同します。

1行目の言い方はやめましょうよ。
    これから同じマンションに住むんですよ。854さんは出来るだけ波風を立てないように丁寧に話されていると思いますし、元々トランクルームの話を出された856さんだってキツイ口調では一切書かれていない。
    これから同じマンションに住むんです、顔が見えない場だからこそ、相手の気持ちを逆立てするような事は言うのやめましょうよ。

31. 859 マンション買った人

>>849 匿名さん

かしこまりです。落ち着いたら電話するそうです。汗

昨日この投稿を(周りの方も大分お怒りだよと伝えてから)主人にも見せたところ、俺が怒ってたのは間違いなかったと確信した様な反応をしていたので相当言い上げるつもりの様です…汗

せっかく日本エスコンさんを始め販売提携先の販売員の方が一生懸命このマンションを売り、そして大豊建設の方達が一生懸命素敵な仕上がりのマンションを作ってくれてる中で、長谷工コミュニティは長谷工という名前のブランド名をぶら下げて調子に乗ってる と主人が言っておりました…。
    ただエスコンさんが長谷工コミュニティに外注かけて、管理を頼んだのでエスコンさんの責任になっちゃいますよね…。

32. 860 契約者

駐輪場、駐車場もそうですが、トランクルームに所有権なんて…存在しませんから、売買、賃貸に出したら一旦組合に返却です。
    ですから…また空きが出たら、参加しましょう!

当たった方は、欲しいひともいるのを解った上で
    自分たちの判断で、譲り合う気持ちでいたら…気持ち良く皆さんと共有できると思います。

いいマンションにして行きましょう♬

856さん、858さん。
    いい意見交換ができたと思ってます。
    まずは、入居するのを楽しみに…
    気持ち良く皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
    854でした。

33. 861 匿名さん

>>860 契約者さん

結局、抽選で当選した人がトランクルームを占有するわけでしょ?

34. 862 匿名

トランクルームはどこかの業者が運営しているわけではなくて、マンションを購入した人全員が支払ったお金で作られた共有の財産です。これが抽選という形であれ、一部の人だけの利益(利便性)になっていることは問題だと思います。

35. 863 匿名さん

>>860 契約者さん

売買はともかく、賃貸で返却ってホント?
    所有者が変わらないのに返却しなくちゃいけないの?

36. 864 匿名さん

場所的に難しいけど、もうトランクルームなんて取り払って、自転車置き場にしたら良いのではと思います(笑)
    はじめから50しかないってわかっていたし、数が多ければ抽選っていうのも皆さんわかっていたことでは?
    抽選にはずれたら共有の財産、共有の財産て。言い争いになるなら足りないものに変えたら良いのではないかと。エレベーターを使ったら自転車をあげられるし。

37. 865 ご近所さん

府道からのマンション入口植込み(北側)は不要

マンション入口は急カーブであり、上り坂の為、殆どの車がアクセルを思い切り踏んで登る。
    反対側は下りでスピードが出やすく、ブレーキを踏んでもすぐには効かない。
    そんな危険な場所にマンションから車が出入りすると、事故多発地になることは想像できる。
    朝は特に渋滞が多い為、無理な割り込みが発生すると思う。
    マンション入口は狭く、少しでもスムーズに車が出入りする為には、
    マンション入口植込み(北側)は不要と思う。設計が悪い。
    木が大きくなると、見通しが更に悪くなり危険が増す。
    早めに管理組合で検討される事を願う。
    一回目の総会までには、何件か事故ると思いますが、
    それまでに、周知することで、事故件数は減らせると思い
    投稿させて頂きました。

この辺りの地層は、ずーと下まで殆ど砂地です。近くのマンションでは地下18メートルまで
    杭を沢山打っています。杭が無いと地震の時、揺れやすいかもです。
    この辺りは、南北に揺れる事が多いので、家具の固定をお忘れなく。

新生活おめでとうございます。

38. 866 匿名さん

追加です。
    それなら共有の財産の駐車場と駐車場も数年ごとに抽選し直しましょうか。
    車の買い替えや自転車の買い替えで違う場所を使いたくなる人もいるでしょうしね。
    共有の財産なんだから、その場所を別の人が使いたいなら、当然なことですよね。
    三人乗りや電動が停められる場所も返還して譲ってくださいね。共有の財産なんだから。

39. 867 マンション掲示板さん

861さん。
    トランクル-ムの件は、規約に記載
    になってることが現時点での決まりで、
    抽選で当たった人がトランクルームを
    占有するという言い方、悪意ありすぎです。
    862さん。
    トランクルームの数は214個ないことは
    マンション契約の時には決まってましたよね。
    当初当たった人が特段の理由がない限り更新
    されることも。
    それを一部の人の利益とは言いません。

全員のお金で作られたというなら、駐車場は?
    キッズル-ムは?キッチンスタジオは?
    駐車場なんて車持たない人にはあっても全く
    意味ないし、むしろ管理費·修繕費がかさむ
    だけです。
    頻繁に利用する人、利用を全くしない人が
    共用施設にはあるのが当然です。
    どの共用施設もそういう意味では一部の人
    の利益です。それはいいのですか?

私はトランクルームを希望した者ではあり
    ませんが、外れた人の不満でしかないように
    思います。

855·856·860さんのように穏やかにいきま
    しょうよ。

40. 868 口コミ知りたいさん

駐輪場は住戸ごとのサイクルポートにすればいいと思います。
    その為に不要なものはなくして、駐輪場の場所を確保した方が良いと思います。
    今から一緒に住む者として仲良くやっていきましょうよ。

41. 869 匿名さん

>>867 マンション掲示板さん

外れた人の不満でしょう。ただ不満はバカにできませんよ。きちんと対応しないと拗らせると面倒。
    あと、駐車場のこと言うのなら、駐車場は管理組合の重要な財源となっています。それと同じならトランクルームの費用を駐車場並みに上げてもいいって話しになりますよ。おかしいでしょ?

42. 870 匿名さん

>>866 匿名さん

駐車場は戸数に対して100%あるでしょ?
    トランクルームは?
    つまりそういうこと。

43. 871 匿名さん

>>870 匿名さん
    自転車は?

44. 872 匿名さん

>>870 匿名さん
    続き
    後、車も乗り換えたら停められる場所とか変わりますよね?大きな車は平面か三階しか停められない。100パーセントはわかっています。場所の問題なだけで。例えば大きな車ばかりになって、場所が足りなくなったら、抽選し直してねということです。

45. 873 匿名さん

>>871 匿名さん

自転車も不満ある人多いみたいでトランクルームと同じように揉めてますね。

46. 874 匿名さん

>>872 匿名さん

大型車ばかりになったら、再抽選ってことはありうるでしょうね。

47. 875 マンション買った人

>>865 ご近所さん

他の件で盛り上がってるとこすみません…。
    嫌味?けなしをわざわざ言いに来たのでしょうか?

何も起こってもいない事故を何件か起こるとか断言されてかなり不吉で気分悪いです。
    ご近所となってるので、ここのマンションの方でなさそうですし。

一個人としての意見ですが、関係ない方に余計な心配して頂かなくても結構ですよ。

48. 876 名無しさん

自転車の件ですが、管理会社の担当者へ問い合わせをしました。皆さんも問い合わせたら同じ回答だと思いますし、なぜこうなったかの理由を聞いたので書いときます。
    何名かの方も書かれていたように、数名電動のみ希望された方がいて、そのうちの何名かが電動枠からはずれたそうで自転車を停められる場所ゼロという状態だった。
    仕様変更により、電動を停められる場所が増えた。各家庭につき一台は停められる規約になっているから、割り当てなければならないとエスコンを含め三社で話し合った。
    一台も場所が割り当てられていない方を数名くじの順番通りに当てはめていくことにした。
    結果、その方を入れる分、希望を出していた順位が少し後ろに下がることになり、区画が変わる人も出る。
    実際、ほとんどの方は場所は変わるかもしれなちが停められて、2台目を停められなくなる方はクジの順位が後ろだった数名だそうです。はじめから抽選のし直しではないということでした。
    だからといって停められない方が出るのはどうかと思うので数名ならどうにかして欲しいと希望は言いましたが、どうなることやら。

49. 877 匿名さん

各家庭一台は停められるように規約ではなってるから、場所をあけてくださいということですね。誰かが2台目の車の場所を停めたい方がいればあけなければならないと書いていましたが、それと同じということでしょうか。

50. 878 匿名さん

自分が自転車を二台停められるなら一台も停められない家庭があっても良いとか、
    トランクルームの抽選が外れて不満だとか、早期契約者が優先だとか、不公平だとか…。

正直、これから一緒に集合住宅に暮らす人たちの中に
    譲り合いや思いやりができない方々がいるということが、何よりも不安です。もちろん、一部の方だと思いますが…。

そんなに駐輪スペースが必要で、駐車スペースも二台以上必要で、物を置くスペースも必要で、自分の思う通りに事を進めたいのなら、
    マンションではなくて戸建ての家を検討すべきだったと思います。
    でもきっと、立地や予算などの条件でこのマンションを選んだんですよね?

トランクルームの数にしても、もっと数を増やすのならその分どこかのスペースを削らないといけないわけです。
    もしも居住スペースを何戸か削るとしたら、その分一戸あたりの値段も上がるし管理費も上がるかもしれません。それでも良かったのでしょうか。
    それとも、自分たちには必要ないから、ゲストルームやキッズスペースを削れ、ですか。

良いマンションになるためには、設備も規約も大事だけど、
    それ以外のもっと大切なことが、この掲示板には欠けているように思いました。
    折角の新生活なのに、ちょっと悲しいです。

生意気言ってすみません。

51. 879 匿名さん

>>878 匿名さん

優しく語ってるようで、けっこうエゲツないこと言ってますね。
    戸建が買えないからこのマンションで妥協したって、バカにするにも程がある。

52. 880 マンション掲示板さん

皆さん、お気づきになっていますか?

今回の2/9付通知の仕様変更により、
    スライドラック低が3つの価格帯に分かれた
    ことを。
    400円は重量40キロまでの電動可
    300円は重量35キロまでの電動可
    200円は重量35キロまでの電動可(仕様変更
    により)

300円、200円は重量制限が一緒なのに、
    価格が違う。
    唯一違うのが全長1500~か1550~か。

希望順位を記入して提出した用紙には
    3人乗りが○なのは400円区画だけでしたが、
    規約集最終ペ-ジをよく見ると300円区画は
    3人乗りがダメとはなっていません。
    管理会社にも確認しましたが、3人乗りか否か
    は300円区画では問わないとの話です。

3人乗りは400円じゃないと...と思って希望
    順位で400円区画を上にした方いらっしゃる
    のでは。
    そして電動置けるなら200円の場所を希望した
    という方いらっしゃるのでは。

入居前からの住民トラブルを減らす為にも、
    管理会社やエスコンによる仕様変更は希望順位
    を提出する前にすべきではなかったでしょうか?

53. 881 匿名さん

876さんへ
    かなり詳しい情報、ありがとうございます。
    1つ気になったのですが、管理会社に同じ質問をしましたが、抽選が外れた方の世帯数は答えられないとコメントされていましたよ。
    どこからの情報ですか?教えてください。

54. 882 匿名さん

>>881 匿名さん

管理会社の担当者って書いてあるけど。

55. 883 匿名さん

>>881 匿名さん

管理会社の担当者です。詳しく何名かは教えてもらっていません。数名ほどということです。
    ニュアンスでは数名ということなので、例えば5名以下とかなら今回に限り邪魔にならない場所に数台別場所に停められる処置を取っても良いのかなとは思います。自転車置き場の端っこなど。私が決めることではないですけど。

56. 884 匿名さん

882さん
    本当にそうなら、管理会社の説明に一貫性がないということになりますね。

57. 885 匿名さん

>>880 マンション掲示板さん
    私は問い合わせましたよ。三人乗りでも電動でも重さ、長さ、タイヤの太さ、大きさをクリアできていたら、区画に停められると。
    しかし、35キロ以下の三人乗りってなかなかないんです。子乗せとかがしっかりしているものは結局35キロをこします。
    ちなみに20キロ以下であれば上段も電動可能だそうですよ。
    20インチの電動で付属品を外すと20キロ以下になる物も探せばあります。書い直しという選択ですが、電動を保持できる可能性はあるのではないでしょうか。

58. 886 匿名さん

>>884 匿名さん
    気になるなら、ご自身で問い合わせたら良いかと。みんなが気にしている情報は共有した
    方が良いかと思って投稿しただけです。
    いらない情報ならば消します。

59. 887 匿名さん

886さん
    管理会社には、問い合わせしましたよ。
    やたらとみなさんの書き込みが早いですが、業者さんかな?と思います。

60. 888 匿名さん

私が問い合わせた際は3人乗り可となっている区画以外には3人乗りは止められないと説明を受けました。管理規約はそのように読むのが自然だとは思いますが。
    説明は一貫して貰いたいですね。

61. 889 匿名さん

業者で完売のマンションのことは話す意味あります?

62. 890 匿名さん

>>889 匿名さん
    880の方の投稿でわかりますよ。
    今回のトラブルの要因は?なんでしょうか?
    明らかに業者さんの進め方が悪かった。だから、業者が火消しに回る。それを言いたかったのでは?

63. 891 匿名さん

>>879 匿名さん

878さん、そんなにえげつない事言ってますか?バカにしてるとか、私は全くそう感じなかったけど。この程度の事に突っかかります?

64. 892 匿名さん

>>879 匿名さん
    人それぞれ感じ方は違うかと思いますがバカにしているようには聞こえません。
    実際、駅遠でも南千里という地区にこの値段で住める、色々自分の条件に当てはまったから購入したんですよね。
    戸建を買える方でもマンションの設備の良さなどが気に入って購入された方もいらっしゃるでしょう。実際テラスのあるお部屋は戸建が買える値段くらいするわけです。

ここしか買えない妥協したではなく、皆さんここが良かったんですよね?
    情報交換の場としてここの書き込みは良いかと思いますが、誰かに対して強く当たったりするの、本当にやめましょうよ。
    年齢も仕事も違う、色々な人が集まる場所なので仕方がないこともあるかと思いますが、一先ず口調というか、言い方は気をつけません?
    これから引越しの為に家具家電を買ったり、楽しいこと一杯ですよ。
    勿論不満は誰にでもあると思うし、これからも色々出てくるでしょう。その時に衝突もあるかもしれません。でも相手を逆立てするような口調はまずやめましょうよ。

65. 893 匿名さん

>>890 匿名さん
    なるほど、そういう意味だったなら、理解できました。この時間なら、皆さん仕事を終えられて見れるから早いのかな?
    これだけ投稿が多いから、私は気になって見ている1人です。

66. 894 名無しさん

>>892 匿名さん

あのー、そもそも何でこんなに不満が溢れてるか分かってはりますか?

67. 895 匿名さん

>>894 名無しさん

どういう意味ですか?
    管理会社の統一性のなさや、やり方への不満。平等を求める方、規約を優先させたい方、自分の利益を求める方、色々不満の理由はあるかと思いますが、相手を逆なでするような言い方はやめましょうと言っただけですよ。

68. 896 匿名さん

>>894 名無しさん

不満が溢れてるのはみんな分かってる事ですよ。でもその事は892さんのおっしゃってる事とは論点は違いますよね?892さんはみんなでこのマンションでやっていくのにはもっと言い方があるでしょって言ってるんです。

そういう発言になんでいちいち突っかかる人がいるんだろ?

69. 897 匿名さん

いい大人なのに喧嘩腰な人がいるのが残念だわ。

70. 898 匿名さん

トランクルームの問題って、他のマンションでもあると思うのですが、どうやって解決してるのかな?
    あと2年契約だと途中でトランクルームが不要になっても解約できないってことですよね?空き待ちの立場からすると、不要になったらすぐにでも明け渡してほしいです。

71. 899 匿名さん

みなさん。
    喧嘩腰になるのは勿論控えた方がいいと思います。その上で、ここまでの議論になっているのは、管理会社からの説明に納得感がないからではないでしょうか?
    入居者同士で言い争うのではなくて、まずは管理会社から今回の経緯について、簡潔明瞭に説明して頂くのが先のように思えます。

72. 900 匿名さん

皆さん、色々と不満や腹立つ事は多々ありますが、これから子供達が友達になり、ご近所付き合いが始まり、新しい生活への第一歩!!皆さんとはこの先ずっと同じマンションで暮らしていくのだから仲良くしましょうよ!!

73. 901 匿名さん

>>899 匿名さん

同感です。住民同士ではどうしても利害は衝突しますから、管理規約に基づいて客観的に対応して頂けることを期待します。

74. 902 匿名さん

私もトランクルーム外れましたが、仕方がないので外部の安いトランクルームサービスを探しています。選べば色んなサービスがありますよ。
    切り替えましょう、大きい買い物したのですから、小さいことでひがみ根性出すのはもったいないです。

75. 903 マンション掲示板さん

全て200円の駐輪場になるくらいはしてもらわないと、長谷工さん

76. 904 名無しさん

将来的に大きい車に乗るかもしれないなら大きい車も大丈夫な場所を希望するように言われましたよ。

77. 905 匿名さん

わかっていたことですが、色々な人が集まる集合住宅、相手を気遣えない方、自分中心の方とはやはり衝突しそうですね。。
    自分の発言、態度、、気をつけよう。

78. 906 匿名さん

>>905 匿名さん

おっしゃる通りですよね!譲り合える気持ちがないとマンションには住めないと思います!情報交換の場だと思ってましたが、不平不満文句だらけ。そこはこれから、皆さんと話し合って変えていけばよいのにと思います。皆んな高い買い物をしたんだから、前向きに考えて新しい環境での生活をスタートさせましょう

79. 907 匿名さん

駐輪場の決定プロセスが行き当たりばったりになったばかりに、掲示板での不平不満を生んでいます。
    先ずはそこの説明責任を管理会社に果たしてもらうことが大切ですよ。

そこを蔑ろにしてしまったら、不平不満が大きくなりますし、何の解決にもならないです。

80. 908 匿名さん

電動枠が増えたことによって希望区画の順位が変わりますし
    そうなると抽選結果にも影響があったかと思うと
    今回の抽選結果にはなんとなく納得がいきません。
    もしかしたら変更になった区画の希望順位を最後のほうにしていたかもしれませんし。。。

もう変わらないことではありますが、
    全員に対して納得のいくようにもう少し
    丁寧に説明していただきたかったなと思います。

81. 909 匿名さん

駐輪場の説明不足、情報を
    開示しない管理会社への不満
    が、いつしかまだ見えない同じ
    マンション住民への不満に変わって
    いくのは残念ですね。

思いやり、仲良く穏やかにやりま
    しょうよと言ってくださる方がいて
    安心しました。

顔が見えないから、自分の利害を強い
    口調で言えるネットあるあるですね。
    理事会で顔が見える場で、実際同じことを
    同じ口調で言えるのかなぁと。

私は同じマンションに住む皆さんと
    素敵なマンションに住めて良かったな
    と思うことを願ってます。

82. 910 匿名さん

入居前からもめてますね。

83. 911 匿名さん

話は全く変わりますが、この
    マンションがある千里新田地域
    は、街作り協議会や児童センタ-が
    すぐ近くにあり、子供が安心して遊び、
    ママ友もできやすい、とても良い地域
    ですよ。

転勤族も多く、ママも色んな地域の
    言葉話してたりします。

子供が小学生になると、地域の方に
    協力してもらい学校で色んな行事が
    あります。勉強もクラブ活動も盛んで
    すよ。

初めてこの地域に来られる方、安心
    して楽しみにして引っ越して来て
    くださいね。

84. 912 匿名さん

892です。
    1人が荒だてる言い方をすれば、普通に話したい方もだんだん言い方が荒くなると思います。
    どんどん悪い方向へいきます。
    まとまらないし。意見は言うべきだと思いますが、相手を思いやった言い方をしましょうと言いたかっただけです。
    私と同じ気持ちの方もいると思います。
    まずは皆さん冷静に。意見を言うなではなく、言い方や伝え方を考えましょう。たくさん人がいるんだから、方向や考えは違って当然だと思いますし。
    まずは皆さんの不満の解決策として、管理会社の説明不十分があるのなら、そこを改善できるように意見交換しましょう

85. 913 マンション買った人

>>849 匿名さん

コメント遅れてしまってすみません汗

先程主人から連絡があり、エスコンさんに電話をしたそうです。

管理会社である長谷工コミュニティの対応態度・説明不足が一番気に食わない納得いかないというのを中心に文句を言ったそうで、結論から言うと日本エスコンさんは本当に申し訳なさそうな感じで「申し訳ございません、最大限の努力をします」と平謝り状態だった様です…。
    あと以下文は参考程度で1つの方法として…一応書き込みしておきます…
    管理会社を(法律上)変えることも可能でして(それを知ってた上で)、それも日本エスコンさんに意見をしたそうです。
    ただ当然ながらになりますが管理会社を変えるには居住者の方の多数同意が必要になります。
    多数同意が得ることが出来れば、管理会社は変えられるという事です。

以上報告でした 汗

86. 914 契約者

色んな考えの方がいらっしゃるので…
    いい意味で、色んな意見が出るのは当然かと思います。南千里で出てるいまのマンションと比べると…価格も、坪あたり55万は安いのが、
    フィールガーデンなんですよ。
    70平米で、1,000万以上安くて。
    これだけの設備が付いているマンションが何処にありますか?

トランクルームが全員に当たらなくても。
    あるだけ、優れているマンションと言うことです。
    サイクルポートを作るとか…
    トランクルームを無くして駐輪場にするとか…
    色んな意見が出てくるのも解りますが。
    100%を求めすぎてはいませんか?

他の方も書かれていた通り、
    使わない共有部、設備がある人達も居るんです。

子供の居ないご家庭や、車を持たない家庭。
    エレベーターを多く利用しない一階の家庭。
    一人暮らしの家庭。
    年配の家庭も。

ディスポーザー、食洗機、床暖、カメラ付きインターホン、コンシェルジュ…等の設備まで付いて。
    色んな方が、トータルで見たときに他のマンションよりも…優れていると判断して購入されたと思います。
    一部のひとしか利用出来ないのも…解って買っておられるんです。

“自分が使わないから…”
    “自分が当たらなかったから…”

そんな理由で、今あるサービスや、設備、共有部を…全員に一律に当てがうことなど。
    出来ないし、出来ないなかでも…作ってもらえたこと。
    こんな価格に対してのパフォーマンスがあるマンションは、そうは無いってこと。
    いいマンションに住めて良かった

87. 915 契約者

すみません、914です。

そう思いながら、過ごして行ければ。

駐輪場が2台目が当たった人達も。
    駐輪場を1台も取らなかった人がいるから…
    使えること。

1台も取ってなかったから、

譲ってあげないと…とになるのか?
    なんで、私だけ…譲らないと行けないの?

になるのかで。
    人の真価を発揮するのでは無いでしょうか?

トランクルームは付加価値です。
    すべてのひとに100%用意出来たなら、
    もっと高いマンションになっていたはずです。
    あるものを、
    謙虚に受け止めて行きませんか?

88. 916 購入者

こうやっていろんな意見が出るのがマンションなんだなと改めて思いました。
    100パーセントのマンションはないですが、住人同士が協力していけばこれからもっといいマンションになれるのではないかと思います。

89. 917 契約者

>>898 匿名さん

2年契約となってますが…賃貸のマンションと同じですよ。駐輪場、駐車場だって同じ。
    毎年更新は、面倒なだけで。
    止めたい時は、ひと月前からかは解らないですが…手放して貰えるはずです。

自転車も、アルコープに置けれる訳ですから…入居して、必要無いと思う人が居れば空きは出てくるんじゃ無いでしょうか?

トランクルームにしたって…
    今も、トランクルーム使ってたひとって、
    少ないと思いますし。
    無かったものを得られたか?
    数が少ないから…尚更貴重に思えて欲しかった! って言ってるひともいると思います。
    必要あるかは解らないけど…あるなら取っておこうか? と、取れたけど、いざ必要無いと判断するひとも多いと思うんですよね。

却って、欲しかった!欲しかった!
    言ってる人がいると…手放すのを躊躇するひとが却って増えないかと。
    私は…その方が心配ですσ(^_^;)

だって…
    家の中に収まらないものって。。
    スペアタイヤとか? スキーの板??
    危険物なんて、そもそも置いちゃ行けない訳だし。家の中に入れられないものって…
    そんな多くは無いと思うんですよね。。。

断捨離したほうが、心もスッキリして
    いいと思います。個人的な意見ですが…

90. 918 マンション買った人

ところで 話変わりますが、3月入ったら家具を買いに行きます!
    なんだか今からわくわくです。

私達はダイニングテーブルや水屋・ベッド・カーテン・ソファと私のタンスを新調する予定です。

皆様はどんなもの新しく買いますか?*(^o^)/*

91. 919 匿名さん

トランクルームにしても駐輪場もだけど、
    同じマンション内で、使えないのを我慢している人と、当選して我慢しなくていい人がいるのは不公平かなあ。
    気持ち切り替えられる人はいいのですが。
    妬みじゃないけど、毎日少しずつストレスが溜まっていきそう。
    何かスッキリする解決策ってないですかね?

92. 920 匿名さん

>>918 マンション買った人さん
    うちはこの週末に買いました!
    家電、3月は決済月で安くなりますが、去年モデルは既に売り切れてきています。どちらが安いかはわかりませんが、ひとまず先に下見に行かれても良いかもしれません。
    エアコンなどは今の方が安い物もあるかと。勿論買う内容により変わります。

後、引越し前に大型家具家電を搬入される場合、かなりエレベーターが混み合っていることを業者に伝えてくれと引越し会社から言われました。

93. 921 マンション買った人

>>920 匿名さん
    ひと足先に買われたのですね!!

そうなんですね(^ω^;)
    去年の夏にエアコンの下見に行った時にいた店員さんには、3末くらいからモデルチェンジが始まって安い と教えて頂いてたので引越し少し前に行くつもりでした 汗

予定より早く売り切れてるんでしょうかね…汗

なるほどです。
    私のところはサカイさんに頼みましたが、一応家電業者さんには伝えようと思います。
    情報ありがとうございます*(^o^)/*

94. 922 匿名さん

>>919 匿名さん
    その不満はご自身の順番が回ってくるか、難しいけど同じ値段くらいで、別に借りられた時かくらいしかぬぐいきれないのかなーとは思います。
    やっぱりいらないって人が出ていないか、定期的にアンケートを取ったりすれば良いかなとは思いますけど。
    トランクルームって、ゴルフバックとかを入れたいんですかね?見学して子供の着れなくなった服とか、おもちゃとか。そういった物はあまり入れたくないなーと私は思いました。そこまで欲しかった方は何を入れたかったんですか?

95. 923 匿名さん

>>911 匿名さん

ありがとうございます!
    他県からの引越しでこの辺をよく知らないので(ネットの情報しか)とても参考になります。

96. 924 匿名さん

>>921 マンション買った人さん
    私も3月に買う予定だったんですが、2017年モデルは減ってきていて、既に2018年が出ている状態でした。価格ドットコムなども見比べて、色々な家電をたくさん買って…とかになると決済月の方が値切りやすいかもしれませんが、うちは欲しかったエアコンがかなり安くなっていて、他の物もかなり値切れたのでこのタイミングで購入しました。お店にもよると思いますがまず見積もりだけでも行かれた方が良いかと。
    引越しシーズンですので、どのタイミングでも頑張れば安くなると思いますけどね(^^)
    後、家具は値切りが難しいですが、ミドリ看板に白地のお値段以上のあのお店は株主優待券をフリマアプリで購入すれば10パーオフとかで購入できます。いらん情報やと思いますが、そこで買う予定だったならまた見てみて下さい。

97. 925 匿名さん

911です。

ネットにはこの地域の良さはあまり
    出てないかもしれませんね。
    私もこちらには他の地域から来ましたが、
    その際ネットで調べてもあまり情報が
    でてきませんでした。

児童センタ-は小学生になると親が同伴
    しなくても利用できます。土日も開いてます。
    センタ-には大人の方(地域の方のようです)
    が5人くらい常時居て、子供たちを迎えて
    くださいます。
    1度で子供と親の顔まで覚えていただいた
    ことにびっくりしました。
    もちろん悪いことをすれば、注意してください
    ますし。
    けれど、センタ-の大人の方は[子供も頑張
    ってるから安心できる場所を]と思ってくだ
    さってるようで、子供はのびのびできる場所
    になってますよ♪
    小さいお子さんには定期的にある集まりも
    ありますし、そこでママ友もきっとできる
    のではないかなぁと思います。

98. 926 マンション買った人

>>924 匿名さん
    えーそうなんですか(;;)
    それはまずい…完全に油断しまくってました涙
    行くだけ言ってみるようにしてみたいと思います汗

家具もありがとうです。
    ただ家具はもう主人の知り合い関係で買う場所決めていたのでそちらで購入します*(^o^)/*

99. 927 名無しさん

家具選びも楽しみです。
    内覧会で初めて棟内に入って、エントランスの雰囲気は想像より高級感を感じました。夫婦とも気に入りました。
    部屋の中は、想像が膨らんでいた分?、少々狭く感じましたが、バスルームはゆったりしてて嬉しかったです。
    臨場感が出て早く引っ越したくなりました。楽しみですね。
    皆さんは、どう感じましたか?

100. 928 匿名さん

>>926 マンション買った人さん
    いつ行っても、今が一番安いみたいな事を言うと思うので、ご自身が納得できる値段だったらそこが買いだと思います!選ぶの楽しかったですよ(^^)
    家具も買う場所を決めていらっしゃるんですね。良いお部屋になりますように。

101. 929 匿名さん

>>925 匿名さん
    児童センターについてなんですが、そこにいる大人の方って普通の地域の方ですか?
    保育士とか社会福祉士でなく??
    私は吹田は地元でここの児童センターではないですが自分が小学生の頃からよく利用していました。
    普通の地域の方というイメージはなく、ちゃんと資格をお持ちの方のイメージだったんですが、どうでしょう??

102. 930 匿名さん

書き込みの内容が変わりましたが、管理会社さんは住民が揉める種を蒔いてしまった事を反省して、誠意のある対応をしてください。
    新しい住まいを楽しみにしている者の1人として、切に望みます。

103. 931 匿名さん

>>929 匿名さん

吹田市のホームページを確認しましたが、保育士または教員の資格を持つ方を募集されているみたいですね。外からのぞいただけですが綺麗そうだったので是非利用したいですね。

104. 932 eマンションさん

>>930 匿名さん
    管理会社は長谷工さんだけではないですよね?今まで長谷工さんだけでしたが、もう一社はどうなってるんでしょうね?

105. 933 匿名さん

>>927 名無しさん

洗面台周りの収納の多さに感動しました!
    エントランスもホテルみたいだな!と、思いました。この綺麗さをみんなで保っていきたいなと思いました。
    後、部屋の機密性は凄かった。冷暖房もしっかり効きそうで嬉しくなりました。

106. 934 マンション買った人

>>932 eマンションさん

えっと、長谷工コミュニティさんと一応形上でエスコンさんの子会社となってます。
    でも形上なので、実質は長谷工コミュニティだけです。
    主人がそういってます。

107. 935 マンション買った人

>>933 匿名さん

私も927さんと同じく、リビングに来ての第一印象は思ってたより気持ち狭いかなと思ってしまいました(^ω^;)
    私は実家が戸建てでそこに長く住んでいたせいもあったのかもですが…汗

でも出来上がりは思ってた以上の出来で、感動しました。
    思わず おぉー と声がでました*(^o^)/*

エントランス素敵ですよね!!
    あのシャンデリアとかもいいなぁと思いました。

主人と2人でわくわくしてます♪

108. 936 マンション買った人

>>928 匿名さん

そうですね*(^o^)/*

あのあと急いで家電屋に電話して問い合せました汗
    そしたら、2017年モデルも結構でてるみたいで希望メーカーに在庫が残ってる限りになってました(^ω^;)
    後日見積もりをきいたうえで週末買いに行くことになりました。
    情報助かりましたありがとうございます*(^o^)/*

お互い素敵なお家になったらいいですね♪

109. 937 匿名さん

業者の話になったら、なぜか間髪入れずに話題を変えてくる笑
    管理会社は書き込みされたら都合がわるいんですか?

110. 938 通りがかりさん

この地域に以前から住んでいる住民からすれば、良い意味でも悪い意味でも見知らぬ家庭が214も増えるわけで‥。地域社会に協調して頂ける方が多い事を只々祈るばかりです。

車の出入りする坂は本当に危ないので、気をつけて欲しいです。あと千里山駅までの裏道はお静かにお願いしますね。

111. 939 匿名さん

事の発端となったことに説明責任を求める=協調性がないとはならないです。

住民同士のトラブルが起きないように引き渡しまでしっかりと進めるのが、本来の管理会社含め、業者のあるべき姿です。

火のないところに煙は立ちません。

112. 940 匿名さん

>>936 マンション買った人さん

お早い対応ですね(^^)
    お役に立てて良かったです。

113. 941 マンション買った人

>>937 匿名さん

すみません私のことでしょうか…?
    私普通にここのマンションかった人ですが…

質問あったけど私は分からなかったのできいてみて主人が分かってたので930さんの返事を書き込みしてみただけですが…

そして他のエアコン等の話題の返信があったため返事をしただけですが…

もし私なら業者じゃありません。(違ってたら勘違い本当にすみませんが…)

114. 942 匿名さん

940です。

>>941 マンション買った人さん
    気にしなくて良いと思いますよ。

115. 943 マンション買った人

>>942 匿名さん
    940さん

お優しいお言葉かけていただいてすみません。
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)
    気にしないようにします…

家電関係の情報をこちらでお聞きできなかったら、そのまま3月までのんびりしてました涙
    本当にありがとうございました*(^o^)/*

116. 944 マンション掲示板さん

3月に入ってから家具や家電を買う予定でしたが3月末はもう配送が埋まっているかもしれないと言われました。今週末に買いに行く予定です。

117. 945 927

建築中に外から見てた時は「なんか、外観黄色っぽいね。」とか夫婦で言い合っていましたが、
    内覧会でエントランスの雰囲気、エレベーターまで続く廊下も高級感あり、明るくて、でも落ち着いたイメージに変わりました。
    共用部ではエレベーター降りて部屋までの廊下も思っていたより幅が広くてよかったです。
    皆さんは、どんなところが気に入りましたか?

118. 946 マンション掲示板さん

3階の南側の部屋が南側の入口や公園側から丸見えなのが最悪ですね。

119. 947 匿名さん

>>946 マンション掲示板さん

あなたはそう思ったかもしれませんが、
    部屋から子供が遊んでる様子を見れたりと子育て世代にはいい事もありますよ♪
    外部からの視界が気になるならレースカーテンで解決です!

120. 948 匿名さん

>>945 さん
    この辺りの高いマンションより坪単価安いのに入り口エレベーターまでの道のりは高級感あって嬉しくなりました!部屋は空想で描いてたより少し小さく感じましたが…笑 子供の室内遊び場がボーネルンドのオモチャが沢山あって子供も楽しそうにしてて、気に入りました!でも、あそこの部屋の片付けやオモチャの消毒とか管理人さん?みたいな人やってくれるのかな?と疑問に思いました。

121. 949 名無しさん

この付近のことが詳しい方、小児科と内科、皮膚科、耳鼻科を教えて下さい。小児科はできれば予約制のところが良いです。

122. 950 匿名さん

あれから誰か、長谷工に問い合わせた方いらっしゃいませんか?
    週末か来週頭には通知が来るのかなと思っております。決定事項として、仕方ない部分もあるのかもしれないですが、説明はやはりないのかなと残念に思っています。書面にてキッチリ説明するつもりなのかもしれませんが。
    アルコープに置けるサイズで買いなおすにしても、南千里駅の駐輪場も借りたいので、早めに決定して欲しいところです。

123. 951 通りががり

住まれていない方のご意見と思います。
    あのエントランスは入り口専用にすべきですね。
    あそこから車が出てくると思うとゾッとします。

124. 952 匿名さん

>>951 通りががりさん

確かに右折は難しそう。左折なら、大丈夫なのではと思いますが、どうなのでしょう?

125. 953 マンション掲示板さん

>>950 匿名さん
    管理会社に決定通知を変更するタイミングが遅くなった理由を聞きました。
    そこは管理会社でも答えられないとの事でした。要は1月に決定通知を出された段階で、関係者間での情報共有が不十分であった可能性が高いという事です。

126. 954 匿名さん

>>948 匿名さん
    おもちゃの片付けは基本使った方達がするんじゃないかと思います。清掃はしてくれるでしょうが、消毒までしてくれるかは謎ですね(^_^;)

127. 955 匿名さん

>>950 匿名さん
    アルコーブ に止められるのは折りたたみ自転車か子供用自転車(19インチまで)ですよ。お気をつけて。。。

128. 956 匿名さん

>>955 匿名さん
    うちは自転車が3台あり、一台は子供用14インチなのでアルコーブに置く予定です。大人用の物は20インチ未満でしたね、管理規約確認しました。ありがとうございます。20インチ以下だと思っていました。駐輪場からハズレた場合、折り畳み自転車を買って玄関中に持ち込むしかないですね。ご指摘ありがとうございます。

129. 957 匿名さん

>>956 匿名さん
    私も子供用はアルコーブ に置く予定です。子供が大きくなったら、、、親が我慢ですね^ ^ ;

130. 958 匿名さん

>>957 匿名さん

子供が大きくなって子供自転車を卒業する頃は、せめて自転車置場の数を増やせるように何かしら動いてみたい気持ちもありますが、皆さまどうなんですかね?
    あとアルコーブに置く自転車って、折り畳みであれば20未満でなくてもいいと解釈してるのですが、合ってますか?教えてください!

131. 959 匿名さん

>>958 匿名さん
    規約は表現が若干分かりにくいですが、私は折り畳みならOKと解釈しますね。
    エレベーター内や廊下で邪魔にならないようなコンパクトなものということだと思います。
    いずれにせよ迷う場合は事前に確認された方が良いと思います!

132. 960 匿名さん

>>959 匿名さん

956です。よくわからない表記ですよね(^_^;)20インチ折り畳みがオーケーである事を願います。だいたい折り畳み自転車って20インチですものね。20なら電動もあるし。最後の坂道、電動でない自転車だとキツそう。。

133. 961 匿名さん

>>960 匿名さん

最後の坂でなくても吹田や北摂は坂のアップダウンが激しいから、電動でないと本当にキツいと思います…!年取れば取るほど、普通のはキツくなりそうです。電動折り畳み20インチ許可して欲しいですね

134. 962 匿名さん

アルコープに置き過ぎたら、見た目的にきたないやん

135. 963 匿名さん

>>962 匿名さん

規約でオーケーが出ている部分は目を瞑るしかないやん

マネしました。みんなの掲示板です、言葉遣い、みんなで気をつけていきましょうね。

136. 964 匿名さん

>>963 匿名さん
    北摂は大阪です。
    やんがいやなら関西から消えてください

137. 965 匿名さん

>>963
    >>964

お二人ともに、もう少し心にゆとりあれ。

138. 966 通りががり

左折も難しいと思いますね。
    以前にコメントありましたが、登り坂のカーブ付近に位置しているので、
    死角になっているのでは?
    右折が出来ないのは、実際に生活を始めればすぐに感じると思います。
    無理にされれば事故の元、元々の住人にご迷惑を掛けかねませんね。
    そもそも歩行、自転車でもどうやって、あのエントランスに行くのでしょうか
    向かいの広い歩道側から、横断歩道の無いところをわたるのでしょうか?
    建設途中から、ここは自動車用の入り口専用になるのだろうと思い見てました。

139. 967 匿名さん

>>964 匿名さん

消えてとかそんな事言っちゃダメですよ。普通に。

140. 968 マンション買った人

>>964 匿名さん

横からごめんなさい…
    消えてくださいは流石に酷いと思いました…

963さんが仰ってるのはここはみんなの掲示板でありますし、標準語 を使いましょうよ と言う事だと思いますよ…

~やん は 標準語 ではございませんので。(^ω^;)

141. 969 匿名さん

>>964 匿名さん

凄い、排他的ですね(笑)やんを使わないと大阪から消えなきゃいけないなんて。関西人ですがあんまり「やん」使いませんが住まない方がいいですか?

142. 970 匿名さん

949さん

近いところがいい~という話であれば、
    AEON南千里店の隣のグレ-スコ-ト千里山
    というマンションの1階に内科(小児科)
    歯医者、皮膚科がありますよ。

小児科専門医であれば、南千里駅近くの
    リ-ザス南千里に病院モ-ルがあり、予約
    可能な[こどもクリニックきた]が入ってます。
    この小児科の先生は言い方がスパっとしてる
    ので好みが分かれます。また口コミ等見て検討
    してみて下さい。

耳鼻科は、紹介した小児科のたぶん隣に[かねこ
    耳鼻咽喉科]があります。ただ午後の診察
    時間30分以上前から10人位は並んでるのを
    何度か見てます。予約できなかった方かなぁ
    と思いますが。

あとは、千里山駅近くに[さか耳鼻咽喉科]
    があります。私はこちらを利用しますが、
    予約取りやすく先生は優しい話し方される
    ので、疑問点は聞きやすいです。

143. 971 匿名さん

963です。
    代弁して下さった方、ありがとうございます。
    マネして煽ったことは私も悪かったですね。
    みんな丁寧に書き込みしている中で、そういう気遣いができない方がいたのが残念で、同じ気持ちを味わってみたらどう感じられるのか、、と思い投稿しました。やってること同じですけど。
    生まれた時から関西ですし、マンションを購入したので住みますが、たくさんの人がいる場所でのこういった気遣い、大事だと思いますよ。

144. 972 匿名さん

>>969 匿名さん

大阪のスレで慣れ親しんだ大阪の方言を使うことは問題ないと思います。そもそも口語なわけだし。

145. 973 匿名さん

横から失礼します。
    色々な意見があり、良いと思います。
    ただ、消えてと言ったことはあまり良くないかと。友達でも何でもないんだから、汚いだけやんっと言われたら、この方どんな方?と、思ってしまいました。

146. 974 匿名さん

>>973 匿名さん

美観上よくないって意見は真っ当だと思うのですが。

147. 975 匿名さん

>>974 匿名さん

美観上の意見はごもっともかと思います。が、そこと言い方は論点が違うかと。

148. 976 匿名さん

>>975 匿名さん

やんを語尾につけただで、言い方は問題ないでしょう。

149. 977 名無しさん

ほんま、「やん」つけただけでいちいちうるさいですね。
    ここは大阪やねんから関西弁でいいやんって思うけど。
    嫌なら大阪のマンション買わんと標準語が飛び交う街で買いや。
    てか私、標準語嫌いやねん。

150. 978 匿名さん

色々思うことはあるかと思いますが、気遣いできない方々がいること、すぐ怒る方々がいること、残念です。
    ここでそういう話をして言い争いをするつもりはないので私はこれで失礼します。

151. 979 匿名

>>977 名無しさん

同じ関西弁使う関西人だけど住民の皆さんが意見交換する場でこんな発言するなんて悲しいです。

152. 980 匿名さん

>>977 名無しさん

私も関西人で標準語はあまり好きではないですが、そういう話をしているのではないかと思いますよ。

153. 981 マンション買った人

>>978 匿名さん

私も同じく非常に残念です…。

こういったマンションを購入するかたって大半は転勤族の方も多く、多方面からこのマンションを買ってると私は思ってます。
    かく言う私の主人も一応転勤族ですし…
    夫婦共に生まれも育ちも大阪ではないですし…

各都道府県で 方言 があるのは普通のことですし、その 方言 を否定するつもりは更々ありません…

でもやはり皆様に共通して通じる言葉が 標準語 だと私は思います…。
    仲良しの友人や家族・プライベート等では思う存分話し言葉で喋ればいいと思いますが、ここは掲示板であり公共の場の様なもので色々な人が見ている訳で…

大人になって社会に出て働いてる世の人と一緒で、場面場面に応じての言葉遣いは大切ではなかろうかと個人的に思いました…。

最後に言葉が下手なのと生意気いってすみません…。

154. 982 匿名さん

論点がおかしな方向に行ってますね。
    大阪の他のマンションのスレでは大阪弁が飛び交ってますが、特に指摘も批判もないようです。
    アナウンサーでさえ時には大阪弁を使う時代、大阪弁を使っただけで非常識扱いされたりするのは息苦しすぎます。

155. 983 eマンションさん

>>981 マンション買った人さん

大半が転勤族の他県からの移住者がいるのだから公共の場で方言を使うなと言うのは些か暴論であると思わざるを得ません。管理組合の会議も公共の場だと思いますが、このマンションの場合ほとんど関西弁が使われるでしょう。それは他県の方を排除する意図ではなく単純にその方が話しやすいからです。
    もちろん他県の方は他県の方言交じりになったり標準語を話す方もいるでしょう。それについてもなんら問題だとは思えません。

話し言葉でも書き言葉でも問題は丁寧語を使うかどうかだと思います。発端である962の方の「きたないやん」と言う言葉は標準語なら「きたないじゃん」になるのでしょうか?これなら問題ないですか?私としてはどちらも変わりなく不快です。

というわけで、なぜか関西弁vs標準語という図式になっていますが、丁寧な言葉遣いを心がければ問題はないと個人的には思います。

特に関西人は自分たちの言葉や文化に強くこだわりを持つ人が多いので、今回のような話は反発を買いやすいかと思います。私も関西人ですが。

156. 984 マンション掲示板さん

家電の配送は3月中の購入では間に合わないのですか?洗濯機、冷蔵庫などが届かないと厳しいのですが。

157. 985 匿名さん

このマンションは理事会などの公式な会議では大阪弁禁止なのでしょうか?

158. 986 匿名さん

標準語だろうが関西弁だろうが、丁寧な話し方でお話すればトラブルもないと思いますよ。タメ口できつい言い方はどちらの方便でも不快ですし。

159. 987 匿名さん

>>982 匿名さん
    大阪弁を使うなと言っているのではなく、その言葉遣い、丁寧ですか?と問われたらどうでしょうか。
    きたないやんっと言われると不快ではないですか?
    きたないと思います、ともし書いてあれば不快に感じる方は少なかったかと思いますよ。
    たまたまフィールガーデンは完売していて、これから一緒の集合体として住むことが決まっている方々ばかりです。その方達が意見交換し合う場所で、丁寧な言葉遣いをしましょうよと前々から色々皆さん書かれています。
    売り言葉に買い言葉的に消えろと言ったり、関西弁でまくし立てたり。。
    関西弁が悪いとは思いません。全く。ただ、掲示板に書くには反感をかう言い方だと思います。

160. 988 匿名さん

>>985 匿名さん
    タメ口が不快なのではないでしょうか。

161. 989 匿名さん

けっこう面倒くさい人多そうですね。

162. 990 マンション買った人

>>983 eマンションさん

言葉って難しいですね。
    きたないやん を別に私は 汚いじゃん と言ってほしかったなんて少しも思ってませんよ。
    きたないやん も きたないじゃん もどちらも私も嫌ですよ。

私も言い方?書き方がいけませんでしたが、987さんが仰ってくださったように丁寧に言いましょうと言いたかっただけです。
    きたないやんではなく汚いと思います で私もこれでいいと思います。

それに私は場面場面に応じての言葉遣いは大切ではないか と発言しただけですので、言葉遣い=丁寧で通じるかと思いましたがそうではなかったようで、すみません。

この件は失礼します。

163. 991 匿名さん

>>970 匿名さん

病院を詳しく教えていただき、ありがとうございます。小さな子がおりますので、事前に知れて良かったです。

164. 992 匿名さん

>>990 マンション買った人さん

残念ながら、自分では正論のつもりでも、人によっては言い掛かりに捉えらることもありますからね。
    お互い気をつけましょう。

165. 993 匿名さん

話し方は大切だと私も思います。関西弁だろうが標準語だろうが別になんとも思わないですが丁寧な話し方されてる人とは今後もきちんと議論していいマンションにしていけるなと感じます。
    皆さんの意見もそれぞれ理解できます。

ただ977の方、この方だけは隣人になって欲しくない。なんかあったらすぐまくし立ててきそうで怖いです。

住人じゃなくよそ者である事を祈ります。

166. 994 匿名さん

なんだか引越しが憂鬱になります。

167. 995 匿名さん

>>993 匿名さん

そういうこと書くのはケンカになるから、やめましょうよ。

168. 996 匿名さん

>>995 匿名さん

993です。
    そうですね。その通りです。ちょっと感情的になってしまいました。

169. 997 名無しさん

話の流れぶった切ってすいません。

どなたか吹田市の療育の事に詳しい方いますか?
    今2歳の子供がいるのですが発達障害グレーゾーンで、もしかすると療育のお世話になるかもしれません。
    色々自分なりに調べてますが、どんな事でも何か知ってる方がおられたら教えてください。

170. 998 買い替え検討中さん

962さんが、やんを、言葉尻に付けて居られますが、
    何も、言葉使い汚くも、聞き苦しい言葉使いでも有りません。

ちょっと可愛い位に取れませんか?

人の言葉尻を、捕まえ突っかかり攻撃されて居られる方。

214戸がごちゃ混ぜで生活して行く、マンションなのです。
    お互いに、心にゆとり。

171. 999 名無しさん

>>998 買い替え検討中さん

タメ口なのが不快と感じる人が多いみたいですよ。初対面でいきなりタメ口で話されると誰だっていい気はしないでしょうし。

172. 1000 匿名さん

標準語を使いましょう!それ自体が排他的です。
    いろんな人がいるので、寛大な心で接しましょう。

勿論、消えてください。は論外です。

173. 1001 匿名さん

>>997 名無しさん
    療育を受けられたいのか?あるいは、先ずは相談されたいのか?どちらですか?

174. 1002 名無しさん

>>1001 匿名さん

相談は3歳児検診でする予定です。今月3歳なので。
    吹田の3歳児検診は発達障害等の検査に力を入れているのか、そこも知りたいです。(割と適当な自治体もあると思うので)

療育を受けるかどうかはその結果次第です。

吹田の療育を相談や受けた事ある方の声を聞きたかっただけです。

175. 1003 匿名さん

>>1002 名無しさん
    1001です。

大阪という地域は全国でも、早期療育が進んでます。

3歳児健診の経験はありませんが、乳幼児健診はしっかりしていたので、適当にされることはないと考えられます。

176. 1004 名無しさん

>>1003 匿名さん

ありがとうございます。早期療育が進んでいる事に安心しました。

177. 1005 匿名さん

エアコンの電源コンセントはどの部屋も100Vですが、皆さまはリビングルームにも100Vのエアコンを設置されますでしょうか?それとも追加で工事をして200Vのものを設置されますか?

178. 1006 匿名さん

>>999 名無しさん
    同感です。

179. 1007 匿名さん

>>1005 匿名さん
    200Vの物を設置します。
    すぐに切り替え可能と聞いています。

180. 1008 購入者

カーテンのことで教えてください!
    内覧会の時にカーテンの長さを図ったのですが
    カーテンレールが天井付だったかとかを確認するのを忘れてしまいました。
    どなたかご存知の方いらっしゃらないですか?

181. 1009 匿名さん

>1008さん
    内覧会で確認しましたけど、カーテンレールは天井付き(カーテンレールにハンガーを
    かけたりは出来ない)タイプでしたよ^^

182. 1010 購入者

>>1009 匿名さん
    ありがとうございます!長さだけ一生懸命に図ってました( ; ; )助かりました!

183. 1011 匿名さん

>>1007: 匿名さん
    1005です。ご返信ありがとうございます。私も切り替えて使おうかと思います。

184. 1012 匿名さん

駐輪場のゴタゴタは落ち着いたのでしょうか?

185. 1013 匿名さん

まだ少し気が早いですが、みなさん入居時の挨拶まわりはどうされますか?
    管理組合で、挨拶回りはやめておきましょうと決めるマンションもあるようです。
    ネットでは賛否両論で、嫌がる方もいらっしゃるようなので、みなさんのご意見を参考にさせてください。
    挨拶回りをするとしても入居日がバラバラで伺うタイミング難しそうですね。

186. 1014 匿名さん

>>1012 匿名さん

何も連絡なしですね。

187. 1015 匿名さん

>>1013 匿名さん
    左右、下はやるつもりでした。下は越して来られるのがわかりづらいですが、左右はわかるので、自分が先でも粗品程度の物を用意して、挨拶に来られた時に渡すつもりでした。来られなければこちらから行くものなのか…とは悩みます。

188. 1016 購入者です

左右上下の4軒に、引っ越しが落ち着いてから自分から、または相手さんが来られた時にご挨拶をと考えています。

189. 1017 購入者です

>>1012: 匿名さん 

長谷工コミュニティさんに、駐輪場について現状を問合せたところ、

事業主・販売・管理との間で協議中で、今週末までに内容を詰めて、
    来週初めにはお客様へ連絡をと考えております。

とのことでした。

その連絡内容を確認してからでしょうかねぇ。

190. 1018 マンション検討中さん

長谷工が悪いのだからせめて電動は同じ料金にすべきですよね。

191. 1019 匿名さん

>>1017 購入者ですさん

長くかかっていますね。鍵の引き渡しまで1ヶ月をきっているというのに。

通勤で阪急を使われる方、駅の自転車置場ってもう場所の確保はされているのでしょうか?まだあきがあるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。実物の自転車を持って行かないと場所予約ができないようで、駐輪場の場所が決定しないと自転車を購入出来ない為、まだ行けてなくて困っています。

192. 1020 匿名さん

>>1018 マンション検討中さん
    従来の電動区画を値下げしろということ?誰が悪かろうが収入が減って困るのは我々ですよ。

193. 1021 匿名さん

収入が下がると、管理費や修繕積立金の額が上がるだけなので、住居者がしんどくなりますね。

むしろ、2台目の決定通知をもって新たに自転車を購入された方が停められなくなると、可愛そうです。

194. 1022 匿名さん

>>1020 匿名さん
    おっしゃる通りですよね。安くなるのは良い事ですが、将来的に値上げをした時に負担するのは我々ですから!

195. 1023 マンション検討中さん

不動産関係の方に聞いたところ長谷工は仲介でだいぶ抜いているからそれくらい値下げしてもどうってことないと思うとのこと。

196. 1024 匿名さん

このマンションは購入した私たちが築いていくんですよ!料金の改定も長谷工さんに決める権利はありませんよ!

197. 1025 マンション検討中さん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

198. 1026 購入者

内覧会の時にリビングのフローリングの床の沈みが気になる場所がありました。
    施工会社へ確認したところ
    床暖のつなぎ目なのでそういったことがおこるとのことです。
    また気になるようなら6ヶ月の保障期間に指摘してほしいと言われました。
    その時はそういうものかなと思いましたがどうなんでしょうか?
    みなさんは内覧会の時に気にならなかったですか?

199. 1027 購入者

お恥ずかしい話ですが
    思い返してみると内覧会の時は気分的に舞い上がっていたと思います。
    床の沈みとか気が付きませんでした。
    傷とか見なきゃ、とは思っていたのですが、全然気になりませんでした。簡単なリフォームをするので、デザイナーと工事の人が一緒に内覧したのですが、二人とも問題ないですよ、とか言われたので、細かなチェックしなかったです。
    ひとつだけ、トイレの上部に棚があって、真ん中が扉がない仕様になっていて、家内はそこがとても嫌だったみたいです。瑕疵ではないですけどね。扉付に工事してもらうみたいです。
    うちはそんなところですね。

200. 1028 匿名さん

>>1026 購入者さん

床の部分できになる沈みは自分のところはなかったです。
    知り合いから傷のチェックは何気にあったりするからちゃんと見た方がよいと聞いておりましたので、主人と抜かりなく隅々までチェックはしました。

バルコニーの手すりの目立つ傷や、セメントら辺の凹み部分で気になったところとお風呂のタイル?側面が剥がれていた点は指摘しました。

201. 1029 匿名さん

>>1027 購入者さん

私も奥さんと同じで、トイレの真ん中扉ないのがとても嫌です…。扉付け工事は、リフォームでやってもらうのですか?

202. 1030 購入者

>>1029 匿名さん
    その通りです
    大工さんに頼みました
    真ん中に扉を付けるより、左右どちらかの扉を大きいものに付け替えるらしいです

私自身はトイレより、玄関に大きな姿見を付けたりかっこよくしたいです

203. 1031 匿名さん

>>1027 購入者さん

うちもトイレの収納扉が一番気になりました。同じ思いの方がおられてうれしいです。扉のサイズ間違いですか⁉︎と立会いの方に質問したぐらいです。
    モデルルームで見落としておりました。
    3つも仕切られていると収納し難く、見た目も?で、棚を付け直そうか検討中です。

204. 1032 購入者

>>1031 匿名さん
    そうですね。うちも棚自体を付け替えようかとも検討しました。
    今週末にリフォーム業者さんと打ち合わせて決める予定です

トイレこそ、綺麗にしておきたいですよね

205. 1033 匿名さん

長谷工からはいつ連絡が来るのでしょうか。。

206. 1034 匿名さん

>>951 通りががりさん

本日またマンションに行ったものです。
    ちなみに夫が仕事中だったので車でいき、一旦マンションの目の前まで行って駐車できる場所を聞きマンションのエントランスから車を出して右折しました。

運転は夫でしたけど…実際に出てみてどうだったか?と訪ねましたが、普通に見通しも悪くないし全然普通だったといってましたよ。あれくらいの出入口で怖いなら車運転しなきゃいいとも言ってました。
    私も助手席から見ましたけど、ぞっとするような道じゃありませんでしたが。

見通し悪い悪そうと言ってる人が多いですけど、あそこの出入口より見通し悪い道は他にたくさんあります。

207. 1035 匿名さん

>>1034 匿名さん

他にもっと見通し悪い道があるからと言って、安全ってわけじゃないしなあ。
    気をつけるに越したことはないと思います。

208. 1036 匿名さん

>>1035 匿名さん
    普通とは言いましたがそれがイコール安全とは言ってません。
    気をつけて運転は、運転するにあたっては当たり前の事だと思いますのでそれは大前提です。

近隣住民さんの通りすがりさん等が設置が悪いだのぞっとするとか、以前に書き込みで事故が起こる前提の嫌な発言されてた方もいたので…
    見通しは悪いわけではないと言いたかっただけです!

209. 1037 匿名さん

>>1034 匿名さん

車運転しなきゃいいって言うような乱暴な思いやりがない意見は参考にならないかな。

210. 1038 匿名さん

玄関前の共用廊下に当たる場所にベビーカーやストライダーを置くのは大丈夫でしょうか?

211. 1039 匿名さん

ベランダの洗濯物についてですが、突っ張り式の物干し竿はいいんでしたっけ?外観上ダメとかありますかねぇ?

212. 1040 匿名さん

>>1038 匿名さん

駄目だと思いますけど。アルコープ内なら大丈夫かと。

213. 1041 名無しさん

>>1038 匿名さん
    管理規約をご自身で読まれたら如何ですか?

214. 1042 匿名さん

内覧会に行った際に共用部分で気になる箇所が何点もありました。具体的には通路の壁にキズがある、ドアのペンキが剥がれている等です。

気になった箇所は直すと言って頂けましたが、まだ見落としてる箇所があるかもしれませんので皆さんも確認して頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

215. 1043 購入者

長谷工さんから駐輪場抽選結果の通知が昨日届いていました
    幸い2台目も確保出来たのですが、説明文に
    1台目の自転車申し込みがあった場合、複数の自転車置場を使用する居住者は使用許可解除におうじなくてはならない
    という規約の抜粋が赤字で記載されておりました
    後からいろいらありそうだな、と思いながら読んでました
    皆さんにも届いたところではないかと思います

216. 1044 匿名さん

毎日の子供送迎で3人乗り自転車が欠かせないのに、電動枠外れてしまい、入居が憂鬱にまでなってしまいました。
    電動区画が増えた時点で住民に知らせ、再度希望順位を聞くのが筋だと思うのですが・・・。
    まさかあの立地で電動区画が少ないとは、契約のときには危惧する余地もなかったです(悲)

217. 1045 匿名

共有部分、確認しておりませんでした。
    気を付けていきます!

218. 1046 マンション検討中さん

コーヒーとパンの販売はどこでするのでしょうか?

219. 1047 匿名さん

>>1044 匿名さん
    電動枠がかなり増えたけど、それでも電動の停められない二段ラック上などの番号しか当たらなかったということですか?
    それとも三人乗り対応自転車の枠が当たらなかったということでしょうか。とりあえず電動枠が当たっているなら三人乗りは諦めて、普通の電動自転車に子乗せの椅子をつけるしかないですね…重さだけオーバーしないように気をつけて。
    子育て世代が多いし、あの坂なのだから、三人乗りをたくさん停められるようにはして欲しかったなと思います。

220. 1048 匿名さん

>>1042 匿名さん
    雨が降った後なのもあり、ロビーや、共用部が汚いなーと感じました。初内覧会の日は綺麗!と、思っていただけに再内覧会は少し残念でした。

221. 1049 匿名さん

>>1047 匿名さん
    私は普通の電動枠だったので、3人乗り対応自転車の後ろのシート外してとめることにしました。サイズも重さも規定の範囲内で長谷工からも問題ないと言われたので

222. 1050 匿名さん

>>1049 匿名さん
    長谷工の配った資料に記載されている3人乗りという表現が紛らわしいですよね。

223. 1051 匿名さん

>>1050 匿名さん
    紛らわしいですか?子供乗せシートが2つ付いているかどうかで迷う所は無いと思いますが。

224. 1052 匿名さん

>>1051 匿名さん
    そうなんでしょうか?三人乗り対応の自転車は40キロほどになるので、普通の電動枠は難しいということになると思いますが、シートなどを外して重さがオーケーであれば停められるということですよね?
    反対に普通の電動に三人乗りにするためにシートをつけても重さが大丈夫であればオーケーだという認識です。
    電動がダメとなっている上段枠でも、20キロ未満であれば電動可能だそうです。なので、三人乗りがダメというより、重さや高さ、タイヤの太さ、インチの問題だという認識です。

225. 1053 匿名さん

>>1052 匿名さん
    もちろん、サイズ、重量がオーバーしてたらNGだと思います。
    また、三人乗りNGと記載されているんですから、サイズ、重量は範囲内でもイスが3つ付いていたらアウトでしょう。
    「電動がダメとなっている上段枠」は電動はダメだと思いますが・・・
    サイズ、重量だけで決まるんなら、初めから電動可否、三人乗り可否を書く必要ないですよね?

226. 1054 匿名さん

>>1053 匿名さん
    電動ダメの上段枠、長谷工に確認しました。20キロ未満でインチも20ー27インチであれば電動でも大丈夫だそうです。内覧会の時に駐輪場の案内してくれた方にも確認しましたが、オーケーでした。
    三人乗りのことは私は聞いていないのでわかりませんが…椅子が引っかかってダメとか、そういうのもあるんでしょうね。

227. 1055 匿名さん

>>1053 匿名さん
    3人乗りの件、内覧会の時に長谷工と駐輪場の方両方に確認しましたよ。サイズと重さが規約に記載されているものより小さければ問題ないとのこと。だから、椅子の数は関係ないです。

228. 1056 匿名さん

>>1054 匿名さん
    うーん、長谷工がそういう説明なんですね。
    普通は電動ダメって書いてあったら、我慢して電動は止めませんよ。
    それで、その枠に電動が止まっているのを見たらどう思います?
    止めている人を白い目で見るか、他の人もルール守ってないんだから自分も止める(重量とか関係なく)となりますよ。
    こういう所を批判されているのを理解しているんでしょうか管理会社は。

229. 1057 匿名さん

ちなみに私はイスが3つ付いてたらアウトと説明を受けたので、3人乗り購入するのを諦めましたから

230. 1058 匿名さん

>>1057 匿名さん

>>1056 匿名さん
    電動ダメ枠でも質量や大きさがオーケーなら良いとわかれば、それに対応している物は皆さん停められるということになり、電動に乗れる方が増えて良いんではないですか?
    管理会社と駐輪場の会社の方、両方が良いと言っているので、個人的には良いと解釈しています。ただ、それはオーケーということを知らない方が見れば、あれ?と、なりますね。そこは統一した答えをしっかり出して欲しいですね。

椅子の数で決まると言われている方と、数は関係ないと言われている方がいて…これは確かめる必要がありそうですね。

231. 1059 匿名さん

>>1057 匿名さん
    長谷工さんに言われたのですか?
    私は内覧会とその後にも電話で確認とりましたが規定の記載内容に収まってるなら問題なしとの回答いただきましたよ。配布アンケート等の記載内容が紛らわしいから広く周知したくて欲しいとお願いしましたが…放置されてますね。

232. 1060 匿名さん

>>1058 匿名さん
    止めてはいけない理由から考えると椅子の数は関係なさそうですね。
    サイズが規約超えてる→ひっかかる。重さが規約に超えてる→機械の耐荷重の問題。
    サイズも重さも規約内→なぜだめ?

233. 1061 匿名さん

>>1059 匿名さん
    私は長谷工に確認した時に回答されました。
    住民側からしたら、誤解を生まないように説明されたのなら、止められる種類が増えること自体には私は賛成です。
    ただし、現実的な問題として、300台を超える自転車のサイズ、重量を本当にチェックできるのか?ということですね。
    電動かどうか、イスの数はどうか、であれば一目瞭然ですから管理上は楽です。

234. 1062 匿名さん

>>1060 匿名さん

個人的にはサイズ、重さが規定内であればオーケーだと思ってます。電動枠に椅子をつけても重さ高さがいけるなら、子供を乗せられる方が増えて、嬉しい方が多いと思います。

235. 1063 匿名さん

>>1061 匿名さん
    もう一度確認された方が良さそうですね。ちゃんと担当の方に。
    質量、サイズのチェックは出来ないでしょうね。そこは個人個人のモラルの問題ではないでしょうか。
    電動かどうか、椅子の数はどうかであれば一目瞭然ですが、規定内に収まっている自転車も停められないことになり、住民的には乗りたい自転車に乗れない方がたくさん増えますね。

236. 1064 匿名さん

>>1063 匿名さん
    ちゃんと聞いたつもりですけどね
    おっしゃる様なルールなのであれば、3人乗り、電動という管理規約の記述を削除すべきだと思います
    今のままだと、勘違いで我慢する人が相当大勢いると思います

237. 1065 匿名

>>1042匿名さん
    私も共用部の仕上がりの雑さは気になりました。
    入居前についてるキズを私達のお金で直すのは嫌なのでキズを見つけたら写真に残しておきます!

238. 1066 匿名さん

>>1064 匿名さん
    1064さんに聞けと言ったわけではないですよ、私自身も含めて全員が統一された見解になるように聞かないといけないと言ったのです。
    そのあたりは管理組合が立ち上がってから、議題にのぼるのではないでしょうか。

239. 1067 匿名さん

>>1066 匿名さん

そうですね!是非住みやすい環境にしていきたいです

240. 1068 マンション掲示板さん

>>1065 匿名さん
    共用部気になってました!
    そうですよね
    みんなの修繕費を初めからあった傷につかいたくないですものね。
    修正したい人、必要としない人など色々な考えの方がいると思いますし揉めたくないですものね。
    広いマンションですので見落としがないよう皆様協力していきましょう。

241. 1069 匿名さん

皆さん結構共用部も見てるんですね。そういう私も指摘しましたが。
    早いうちにバシバシ指摘しておきましょう!

242. 1070 匿名さん

ていうか、みなさん細かすぎますね笑
    電動3人乗りの自転車が止まっていたなら、その家族が今必要だからいるってことでしょ。
    少しぐらい重量オーバーしたっていいじゃないですか。クジ運なんてそのときに引いたクジでの話。
    二人子どもいて、3人乗りは止められませんってなったところでムリな話ですよ。規約、規約って頭固くなりすぎず、数年ぐらい我慢してあげませんか?必要なんですよ、そのご家庭には。本当の余裕ある方はそのくらい目つむりませんか?

243. 1071 匿名さん

私も思いました!なんだか頭硬いヒトが多いなぁと。わたしは子ども一人なので電動2人乗り希望で運良く当選しました。が、もし落選されてしまったヒトの場合、そんなこと言われても幼稚園が、保育園が、日々の買い物が!ってなるはずです。批判してる方々は男性ですか?女性は子どもと日々の生活を送っているのです。あまり規約、規約とガミガミせず暖かい目をお持ちになったらどうですか?

244. 1072 名無しさん

>>1070 匿名さん
    発言が軽率ですよ。お尋ねしますが、重量オーバーによる事故が起きたら、誰が責任とりますか?契約時には重要事項を説明や管理規約に目を通した上で、購入されていたら、先ずはそれが基準です。
    管理組合であとから規約を見直すことは出来るかもしれませんが、重量制限があるのには意味があるからです。
    余裕があるとか方は目を瞑りましょうではないですよ、、、規約を破るのであれば、それは違う意味で責任を問われます。それを理解した上でこのマンションを購入されたのではないのですか?

245. 1073 名無しさん

>>1071 匿名さん
    男性とか女性とか関係ないですよ。思い込みで勝手な解釈はされない方が賢明かと。
    ルール守れないなら集団生活は難しいですね。

246. 1074 匿名さん

批判してる方々はやはり男性ですかね?日々子どもとの毎日を、自転車なしでは買い物や兄姉の迎えなんてムリな幼児との毎日を、1週間ほど経験されたら分かるのではないかと。みんながみんな重量オーバーするわけではないでしょう。

247. 1075 匿名さん

確かに今ま駐輪場絡みの事故のニュースなんて聞いたことありませんね。ミナミの方でもないのですから、北摂のある程度秩序もおありのご家庭。数台重量オーバーが止まっていても私は何も思いませんけとね。

248. 1076 購入者

>>1074 匿名さん
    横から失礼します。論点がずれてますよ。
    重量オーバーしてなければ、いいんですよね?!だれも、みんながみんなそうなるとはコメントされてないのではないでしょうか?
    反対意見が男性からであると決めつけられるのはあまり良い印象を受けないです。

249. 1077 匿名さん

>>1074 匿名さん
    私は男性ですが、家内も私と同じ意見ですよ?ちなみに、子供もいます。自転車は南千里駅に別で借りて送り迎えを交代でするつもりです。お気持ちはわかるのですが、みんながルールを守らないと収拾つかなくなるので、自分の置かれた状況で工夫してやっていきませんか?もちろん、管理組合に附議してルールを変えていくのもありだと思います。
    (自転車置き場の構造上問題なければですが。)

250. 1078 匿名さん

そうですね!皆で住みやすいルールを作っていきましょう!

251. 1079 匿名さん

私は女性です。先程も何度か投稿させて貰っています。男性だから批判しているとかではないですよ。
    多少質量オーバーしていても、駐輪場の機械に負担がない、周りに迷惑がかからないなら、数年仕方ないと思うことは勿論気持ちとしてはありますが…
    上段などはやはり危ないし、昇降ラックなどは故障の原因に繋がると思うんです。故障した場合、お金がかかりますよね。さすがに20キロまでの上段や昇降ラックに三人乗りを停める方はいないと思いますけど…。
    うちも子供がいて、運良く三人乗り枠に当たりました。三人乗り枠に普通の電動自転車や、普通の自転車が停まっていて、子供を乗せる自転車に乗れない方がもしいたら、変わってあげて欲しいな…と思います。が、子育て世代だけが優先のわけでもないし、難しいですが、一番必要とされてる方に必要なスペースを。皆が満足するようになれば良いですね。車に乗らない方もいるでしょうし、日々の生活の中で自転車は必要ですものね。

252. 1080 匿名さん

>>1047 匿名さん
    はい。電動が停められない二段ラック上が当たりました。
    自分のクジ運の無さに情けなくなりました。

253. 1081 匿名さん

>>1080 匿名さん

一台目が二段ラック上ということですよね?であれば一台目の順位がかなり後ろの方だったんですね…。それか、二段ラック上の希望順位が高かったのでしょうか。
    うちは2段ラック上は一番下の順位にしていたので、2台目でもそこは当たらなかったです。なので、一台目だと2段ラック上の希望順位が高くないと、当たらない気がするのですが…
    しかも上段だと20キロまでしか無理のところですか?子乗せをつけることも難しい。
    定期的にアンケートなどを取り、自転車置き場が余っていないか、電動枠はやはり使わないとか、色々工夫して早くご希望の場所が行き渡るようにみんなで努力しましょう。

254. 1082 マンション検討中さん

ここを見ていると今すぐは必要なかったのですが、駐車場も駐輪場も先を見越して大型車や電動自転車を停めれる区画を取っておいて良かったとつくづく思います。

255. 1083 購入者

少しくらいなら目をつぶってあげるべき的な意見に違和感を覚えます。
    なんでもそうだと思いますが
    その発想をするのならルールはやがて崩壊します。
    会社組織でそれなりに経験ある人ならわかると思いますが
    ルールはルール、遵守すべきものです。
    しかしながら
    道理に合わないならルールを変えることを考えねばなりません。
    こういうの社会性とか協調性の範疇でモラルだと思います。
    頭が固いとか、そういう話じゃないと思います。
    必要な改善提案ならして皆で組合なりで協議しましょうよ

256. 1084 匿名さん

>>1083 購入者さん
    どうしても必要だ…という人が多ければ、多いほど、ルールがなぁなぁになってしまいがちですね。ですが、目を瞑ってしまうと他の方に迷惑がかかったり、故障や事故の原因になると思います。
    心情的には目を瞑ってあげたくはなりますねけど…ルールはルールですよね。勝手な都合で変えてはいけないです。
    必要であればルール変更の協議、場所を増やせるように協議しましょう。

257. 1085 匿名さん

>1083さん
    私も同意見です。

214戸も世帯があれば、その分様々な価値観の方が集まることになりますけど、
    他の入居者方のこともきちんと考えて、また集合住宅で暮らすということを理解して
    行動・発言できる方がどれだけいらっしゃるのかなぁと。
    個人的には、家族ぐるみで仲良く出来たりなんかいいなぁとか思ったりもしますが・・・
    今の時代、そこまでは望みすぎですかね(苦笑)

何にせよせっかく新生活が始まる訳ですから、ネガティブな感情に囚われず出来るだけ前向きに、
    明るい気持ちで暮らしたいなぁと思います(^^;)

258. 1086 匿名さん

>>1083 購入者さん

同感です。
    まずルールを守る。
    その上で守りにくいルールや現状に合ってないルールは居住者で変えていけば良いと思います。
    済し崩しほど良くないものはない。

259. 1087 匿名さん

管理組合が立ち上がったら、みんなが住みやすいマンションにしていきましょう!

260. 1088 匿名さん

管理組合できたら、駐輪場の件はいい方向に変えていきたいですね。
    私も電動自転車置けるところに当たりませんでした。小さい子供がいて、どうしようか本当に不安になってます…。あんなに揉めていて、全住戸に一台は電動自転車置ける台数確保しているのに、1住戸に1台電動自転車置けるところを割り当ててくれてない(仕様変更があった際、希望を聞き直し再抽選するなどしてもらえず)、とても残念です。住む人のことを考えてないのかなと…。

261. 1089 購入者

長谷工の説明って使用変更の経緯とか嘘偽りないのかなぁ、、、と思ってしまいました。

駐輪場の決定通知も二転三転した感じに、どうしても不信感を抱いてしまうのは私だけでしょうか。

262. 1090 匿名さん

増設分あわせて、電動自転車216台は置けるはずと内覧会の時に聞いていましたが、割り当てされませんでした。
    最低各住戸一台づつは、電動自転車置き場の割り当てがあるはずですがどう言うことなんでしょう。必要な家庭に最低1台は電動自転車置き場(平置きスペース)を配置して、2台目は当然抽選で運任せがセオリーでないでしょうか。
    配布された決定通知書には、公平にとかかれてましたが、不公平感が否めません。

263. 1091 匿名さん

1089さん、そもそも、全く経緯を伝えてないように思います。仕様変更の際にキチンとした謝罪や説明なく、内覧会時は「電動自転車を置きたいと希望される方が多かった為」みたいなあやふやな説明でした。私に説明した長谷工の方の説明が微妙だったのかもしれませんが…。長谷工は自分の会社は悪くないという感じの対応です。ずっと住む私たちが置いてきぼりの状態ですね。もし、キチンとした仕様で初めから抽選されていれば、こんなクレームもないのではないのでしょうか。仕様変更なされたその後の対応がひっかかります。今後、長谷工に管理をお任せするのがこわいです。

264. 1092 購入者

>>1091 匿名さん
    1089です。
    真実か偽りなのか、、、そんな疑問を抱いている私も良くないですが、このような混乱を招いてしまったことへの責任感は感じ取れなかったです。
    長谷工を変えても不信感は消えないのですし。本当に残念です。

265. 1093 匿名さん

わたしも駐輪問題で、楽しみだった引越しがとても不安になっています。
    我が家はまだ子供は同時に2人乗せなければならない年齢ですし、子育て世代をターゲットにして売りながら、蓋を開けてみたら、このような事態になっていてとても残念でなりません。
    どうして、1台目の抽選ですら、最下位希望のスペースが当たってしまったのか。
    全戸に電動自転車を置けるスペースを配置できるだけの電動枠があるのですね・・・。
    それを知って本当に悲しくなりました。
    どいうことは2台共電動枠が当たっている人もいらっしゃるのかな。

こちらに書き込みされている方は、とても良識がおありになって、優しい印象を受けます。
    管理組合が立ち上がったら、1人でも不安を抱える住民が減るように、みんなでいい住まいを作りたいですね。

266. 1094 匿名さん

>>1093 匿名さん
    1台目で最下位の希望って本当ですか?
    うちは2台目でも最下位希望の手前でしたよ。ちなみに2台目は電動枠ではありません。
    どうなっているのでしょう。
    結果的に電動を各家庭1台はとめられる台数になっていましたが、抽選時は仕様変更前で電動が各家庭1台分は無かったです。仕様変更により、ラッキーにも電動枠が2台当たった方がいるんでしょうね。その方がどれくらい譲ってくれるかわかりませんが、各家庭1台ずつはあたって欲しいものです。

267. 1095 匿名さん

一台目の抽選結果が、二台目より低いのは、希望順位の差なのでしょうか。
    電動が一台も割り当てられていない方、不憫です。長谷工の担当にこのことを聞けば何て答えるのでしょう。クジだから仕方ないと切り捨てられるのでしょうか。
    今更何を言ってもひっくり返らないと思いますが、不明点が多すぎますね。

268. 1096 購入者

>>1095 匿名さん
    よくあるパターンとしては、文書に書いてあることが全てです。と説明されておしまい。
    ただ、文書にしている手前、虚偽があれば信頼は失墜しますね。

疑問に思われたなら、質問状を出されてみたら如何ですか?

269. 1097 匿名さん

管理会社はアテにならないから、早急に臨時総会を開いて希望者には少なくとも1台は電動が停められるように規約変更すべき。

270. 1098 匿名さん

>>1096 購入者さん
    私自身、疑問に思ったこと、不安点は担当者直接話して解決しています。不平不満はあると思いますが、疑問点があるのなら、直接聞いて解明させるべきだと思います。

271. 1099 匿名さん

>>1093 匿名さん

>>1093 匿名さん
    1088です。1093さんも電動枠があたらなかったのでしょうか?もしそうだとしたら、こんなに不運なのは私だけなのかな…と思っていたので、驚きです…
    この事で何度も長谷工コミュニティさんに問い合わせし、公平に対応をしてほしい事も話をしましたが、受け入れてもらえませんでした。ちなみに、電動枠の割り当てを優先してもらった住戸もあるようです…。駐輪場は駐車場よりも深刻です。生活の足ですから…。2台当たっている方もいて、当たらない方もいて、電動枠が当たらなかったけど電動枠優先してもらった方もいて…鍵渡しまで後少しですが、こんなにモヤモヤした気持ちで引っ越しするのがとても残念です。
    でも、書き込みされている方は皆さん良いマンションにしていこうという考えや意欲が感じられました。私も同じ気持ちです。皆が気持ちよく住める良いマンションにしていきたいです。

272. 1100 匿名さん

>>1099 匿名さん
    何度も問い合わせをされているんですね。
    電動枠を優先された方って、なんなんでしょう。一台目の申請をしていなかった人?
    それで優先だったら腹立たしいですね。
    とにかく、長谷工があてにならないなら、早急に住人で対応しましょう。

273. 1101 匿名さん

電動自転車ラック2台割り当てられている方は、電動自転車を用意したりして準備をしているはずです。割当たらかった人も、違う場所で置き場を用意したりと大変です。
    住み出してからだと各住人の意見がまとめにくくなるのも分かっていますし。
    皆様が、書いてくれてる様な不具合になる前に、第三者の立場で公平に管理出来るのが管理会社ですし、それが責務だと思うのですが、、

少しでも早い解決ができるよう、皆で頑張りましょう。

274. 1102 匿名さん

>>1099 匿名さん
    はい。当たりませんでした。
    クジ番号は後ろから数えた方が早いほどの最後のほうでした。
    電動区画増設の変更がなければ、最初のアンケートの通り35キロ重量でも電動は×がついたままなのであれば、自身のクジ運のなさであきらめがつくのですが、今回のことは本当に納得がいきません。
    当方既に35キロの電動自転車を所有していて、25キロも20キロも停められないので、それならば25キロでなら停められる人が増えればいいと思い、どうせ停められないのであれば、と20キロの方を順位を上げたのですが、そもそも、3人乗りと電動区画の希望順位を順番に挙げているのに、電動区画が増えた時点でどうして蔑ろにされたのかも、全然住民のことを考えてくださっていないのだな、と思いました。
    1099さんも何度も問い合わせされたのですね。
    お子さんもいてお忙しいのに、せっかくの楽しみな新生活なのに、不安で出鼻をくじかれるなんて、本当に残念ですよね。
    ちなみにわたしは毎日駐輪場のことで悩み過ぎてハゲそうです(泣)

みなさん引越しの時期も違って管理組合がすぐに円滑に運営できるとも思えませんし、最低限のことは管理会社でやって欲しかったですね。

275. 1103 匿名さん

皆さんと同じように抽選の仕方に疑問を感じています。
    元々1台のみの希望で、全ての電動枠を優先的に順位づけして希望をだしました。
    抽選順は真ん中よりも少し後のほうです。
    当選結果は上段の電動不可ゾーン。
    始めは、くじ運が悪かったんだな、と諦めていましたが、
    2台とも電動枠の割当している世帯もあるかもしれないと聞いて、どうやったらそんな抽選結果になるのか疑問がわいてきます。
    電動枠が増えて全世帯に電動割当可能となるとなおさらです。
    管理会社が今更何かできるとは思いませんが、引き渡しまでは住民が納得できるように最低限の説明はしてほしいですね。

276. 1104 通りがかりさん

子育て層がターゲットなのに、坂の多いこの地域で電動子乗せが置けないとなると、どうするんでしょうね。いっそのこと近くの駐車場でも借りて一緒に置くとか?

277. 1105 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

278. 1106 匿名さん

生活する上で電動が必要不可欠で、でも停められる区間に当たらなかった住民用に、一時的でもいいから停められるスペースを設けてもらいたいくらい今回のことはプロセスがあまりにも不誠実ですね。
    あと、来客者専用の駐輪スペースってあるんですかね?

279. 1107 匿名さん

>>1105 匿名さん

ここに内容を書くと人物として特定されてしまいますし、やめておきましょう。しかし、不誠実なことがあったのであれば、それは本当に残念なことです。

お仕事をされていて、日々送り迎えの中でどうしても必要ですよね。とりあえず、玄関の中にレジャーシートを引いて、廊下に入れてしまうようにしたり…。家が傷ついたり汚れる可能性はありますけど。アルコーブに置かず、家の中に入れ込んでしまえば誰も文句言えないです。これはルール違反ではないですよね、皆さま?

280. 1108 匿名さん

自転車置場もトランクルームも、「口外しないでくださいね」みたいな感じで優先されている人がいる気がして、気持ち悪いです。
    ネガティヴな妄想を持つのは良くないですけれども。

281. 1109 匿名さん

>>1099 匿名さん
    電動枠の優先をした住戸があるというのは長谷工さんがおっしゃったのですか?

282. 1110 匿名さん

電動止められない人がおられるのは気の毒ですが、当たった方へ準備した自転車を即処分しろというのもひどい話だと思います。

前に話が出ていた様に、安全に止められる範囲でではありますが可能車種を広げるというのが良いと思います。

または、バイクの希望数が少ないならそこへ自転車を止められる様に規約追加するのも手です。

283. 1111 匿名さん

>>1107 匿名さん
    さすがに家の中は厳しいのでは?と思います。雨が突然降ってきて濡れてもマンションの中に自転車を入れなければならないときの共用部分の汚れ、小さい子供と一緒にエレベーターにのせるときの安全等が難しそうです。

284. 1112 匿名さん

>>1111 匿名さん
    勿論色々難しいとは思うんですけど…
    雨の日、アルコーブにとめる場合も共用部は通りますし。どうしても必要で捨てるわけにいかないのであれば、どこかに停められるようになるまで、一時的に家に入れるなどしてと良いのかなと思いました。

285. 1113 匿名さん

>>1111 匿名さん

20インチ未満までアルコーブに駐輪可能なわけだから共用部が汚れるは反対理由にならない。
    エレベーターの件は同感です。

286. 1114 匿名さん

電動2台停められる人がいて逆に1台も停められない人がいてるってのは客観的に見て不公平。
    公正なくじ引きによる決定だとしても。
    くじ引きの前提条件が変だよ。
    2台停められるから電動2台買った人は憤慨するかもしれないけど。3人乗り電動2台所有している人っていないでしょ?

287. 1115 匿名さん

>>1113 匿名さん
    ベビーカーやキャリーバッグもありますから汚れは理由ではないでしょうね。
    エレベーターは朝の混雑時に大きな自転車を持ち込んだ場合、迷惑になる上、ぶつかると危ないので配慮が必要かと思います。

288. 1116 匿名さん

長谷工の対応、そういうのも含めて格安マンションだったってことでしょう。
    ここで文句を言うより、どの位置に仮駐輪場を設けられるかとか、駐輪場のルール作り等を、住民同士話し合った方が有意義かと。

289. 1117 匿名さん

>>1114 匿名さん
    それは主観です。どの枠を希望するかはその当人の価値観でしょう。普通の自転車に乗っている人は安い所を希望すると思います。
    最初の希望調査がまずかったのは管理会社の責任であり、住民には誰も非がないのだから、最大限誰も損のない様対応するべきです。
    管理会社が悪いと思っているなら一律の対応ではなく、個別に調整にかかる様な手間をかけてもらいたいです。

290. 1118 匿名さん

私も電動外れました。
    仮に電動枠を二台持っている方がいたら変わってほしい気持ちもあります。
    しかし、同時にその方にしわ寄せがいくのも違う気がしています。
    よって、まずは1110さんがおっしゃっているような対応が望ましいかと思います。長谷工さんの不手際が発端とはいえ、住民同士で諍いが起こるのは辛いです。

291. 1119 匿名さん

>>1117 匿名さん

いや客観でしょ。
    どう考えても客観的に管理会社のヘマ。
    電動の駐輪需要の読み間違いから始まり、途中の変更対応もグダグダ。
    振り回される住民は被害者です。

292. 1120 匿名さん

>>1109 匿名さん
    1099ではないですが、同じ質問したので。

アンケートの時に、1台目は電動、2台目以降は普通自転車で番号を全て記入した人
    1台目も2台目も電動要望でほかのところは記入しなかった人
    その場合、後者の方が優先的に電動自転車置き場となると内覧会で説明受けました。

こんなに同じ気持ちの人がいるので、管理組合早くつくって対処しましょ!

293. 1121 マンション掲示板さん

>>1120 匿名さん

うちも同じような説明を受けました。
    電動を希望しない場合は電動不可の枠は空欄にしておくよう長谷工からアドバイスされた方もいらっしゃるらしいですね。

うちは逆の説明(電動のみ希望でも、電動不可の枠も全て数字を記入するよう、わざわざ確認した上で言われてました)をされていたので、本当に!心底!不公平感が拭えません…

こういうのは言った言わないの話になるので証明のしようもありませんし。

294. 1122 匿名さん

みなさんの書き込みを見て絶句です。
    真面目に全てに順位を書いた人が外れて、電動を優先されている人は空欄にしていた人だなんて。
    それを長谷工さんが指南していたなんて本当におかしい。
    一般的に考えておかしいことを平気でできる管理会社に不信感しかもてません。
    もうでも、今決まった場所で決定でしょうね。
    うちは停めることができないので、一旦今の場所を解約しようと思います。

295. 1123 匿名さん

え?どういうことですか?優遇ってなんですか。それをはじめから言われていたということですか?
    我が家は電動自転車がとめられないとわかった段階で人に譲りました。管理会社がそういうことを言っていたなんて、心の底から怒りが湧き上がってきます。
    電動が一台もとめられない方はどれくらいいるのでしょう。数名なのか、十数名なのかにより、とめる場所をつくるにしても考えないといけないですね。そして引越しは皆バラバラ。管理組合が立ち上がるまでの数ヶ月、とめられない人たちはどうするのか。

296. 1124 匿名さん

時系列がよくわからないのですが、これであってます?
    ①アンケート1回目
    ②抽選1回目
    ③設計変更?
    ④抽選2回目
    長谷工さんのアドバイスは恐らくアンケート1回目時を指していますよね?
    仮にその時点で長谷工さんが設計変更を認知していないとするなら、アドバイス内容はそれほどおかしくないように感じますので、責めれないかと。もちろん設計変更後の対応は相当悪いですがね。

297. 1125 匿名さん

>>1119 匿名さん

>>1119 匿名さん
    細かい所に引っかかってすいません。内容的には完全に同意です。
    私の意図は住民同士奪い合うような方向には行って欲しくないということでした。
    いずれ数年後、必ず自転車溢れますから、、、

298. 1126 匿名さん

ちなみにトランクルームも不正があったのでは?と、誰かが言われていましたが、うちは当選しましたが、普通のクジでその場で、どのトランクルームが使えるかわかるように番号と値段つきの当選紙でしたので、不正は難しいかと。
    そして、長谷工ではなく、プロバンスコーポレーションの方がクジを持って回っていたと思います。

299. 1127 匿名さん

>>1121 マンション掲示板さん
    そのアドバイスされたというのはどこからの情報でしょうか?直接誰かからお聞きになられたんですか?
    もしそうなら、これはかなりの問題です。

300. 1128 匿名さん

>>1101 匿名さん
    2台目も電動を用意した方は気の毒という意見はどうでしょうか…?早急に対応すべきは1台も確保できていない住戸です。2台電動いれているのを横目に、当たってない住戸は新しい家を泥だらけにしながら電動自転車いれているようになるかもしれません。遠い駅の駐輪場に入れているかもしれません。しかも、正当に仕様がわかった上での抽選で外れたでしたら仕方のない部分はありますが、この経緯があっての2台持ちは完全に棚ぼたではないですか?犠牲の上に成り立っている…というのを2台電動枠をとれている方は認識しなければなりません。本当は各住戸1台分は確保されているんですよ?全うに抽選で外れたなら、2台持ちがいても、誰も文句は言わないでしょうが、今回のケースは2台持ちは、1台も所有していない住戸と場所交換すべきというのは筋がとおっているように思います。増設とおっしゃいますが、期間がかかりますし。もう2台買ってしまっている人は次に管理組合できてから、おいおい駐輪場の増設するとかの議題を出せばのではないのでしょうか?

301. 1129 匿名さん

ちょっと水を差します。「不正」というと悪意みたいなのを感じますが、担当者個人は良かれと思って対応してると思います。問題は対応にムラがあることですよね。
    この一件で炎上を恐れて事務的、通り一遍の対応になってしまうのも寂しいなと思ってみたり・・・

302. 1130 匿名さん

こんなのどうでしょう。

(1)仕様変更になった枠の当選者全員に本当に電動希望かどうか、希望していないなら交換しても良いかを確認。(場合によっては薄謝)

(2)電動枠を一つも持っていない方全員に(1)の枠と交換できることを打診

(1)より(2)の方が多い場合は抽選で決定

とかどうでしょうか?
    結構(1)がいるんじゃないかと思います。
    管理会社様、ご検討ください。

303. 1131 匿名さん

>>1124 匿名さん
    時系列は合ってると思います。
    ただ、2回目の抽選ではなく、何も書いてなかった人をねじ込んだらしいです。何も書いてなかった人、もしくは電動しか希望を書かなかった人のことです。その分、後ろに番号がズレたということでした。
    うちの二台目は番号が1つしかずれてなかったので、1人だけをねじ込んだのかなと思っています。
    アンケートの1回目のアドバイスだったとしても、そのアドバイスを伝える人伝えなかった人がいることはおかしくないですか?
    子供がいる母親で普段自転車移動の方はほぼ全員電動を希望したはずだと思います。

304. 1132 匿名さん

>>1128 匿名さん
    電動を新たにもう1台用意した方は、仕様変更によりたまたま当たった場所が電動をとめられてラッキー!みたいな人もいると思いますよ。勿論、1台も当たらなかった方へ譲れる方は譲ってあげて欲しいとは思いますけど。
    確かに棚ぼたですし、犠牲の上に成り立っていると思います。だからといって、じゃあ交換!ともなかなかいかないですよ…
    誰をどう優先って本当に難しい。電動枠へ電動でない自転車をとめる方がいれば、是非1台もとめられない方へ譲ってあげて欲しいなとは思います。

305. 1133 匿名さん

>>1130 匿名さん
    募る方法いいかもしれませんね。逆に1128さんのようなやり方は住民間の諍いがおきる可能性が高いので避けた方が良いと思います。

306. 1134 匿名さん

管理規約改定が前提の話しですが、全戸分に電動枠がある以上、まずは1台目を優先が原則とすべきでしょう。
    既得権利を主張する方もおられると思いますが、電動が必要なのに1台も持てないって、生活するにおいて相当しんどいですよ。
    電動が隣ですいすい走ってるのに、こっちは立ち漕ぎですよ。

307. 1135 マンション掲示板さん

>>1127 匿名さん
    1121です。内覧会で長谷工の人から、
    「そういうアドバイスをしてるのにあなたは電動不可のところにも番号書いてますよね。電動しか希望してない人は電動不可のところには番号書いてないので、追加になった電動の枠はその人たちに回しました」というような説明を受けました。

もちろん、うちはそんな説明聞いていないから仕方なく番号を埋めたんだと主張しましたが、担当の方はそう言われましてもーの一点張り…

うちは実際クジの順番が低かったので、電動枠は無理かなーと半ば諦めてもいました。でも後で電動の枠が増えてて、しかもそこには"アドバイス"通りにした人が優先的に回されたとなると…もしうちが最初の段階で番号埋めてなかったら、と思ってしまうんですよね。

外れたものは仕方ないので駅前の駐輪場を借りるなりするつもりですが、私はその一点については長谷工が許せません。

308. 1136 匿名さん

皆さん色々なお考えや事情があるようですが、ここに何を書いても恐らく決定事項は覆らないと思います。
    管理組合発足後にお互い歩み寄りながら調整していくしかないですね。

309. 1137 匿名さん

>>1136 匿名さん

長谷工はうやむやにして切り抜けるつもりだから期待できないでしょうしね。
    ただ、ここの意見は管理組合での対応としての参考にかなりなると思うから無駄ではないと思います。

310. 1138 匿名さん

>>1137 匿名さん

>>1137 匿名さん
    1136です。
    そうですね。二台目ある方も、一台もない方もある程度納得して妥結できる案があればよいですね。このサイト見てるとなんだかネガティヴな気持ちになってきてしまうので消えます。
    来月からは皆さんとよい関係を築ければ幸いです。

311. 1139 匿名さん

>>1135 マンション掲示板さん

うちも電動枠のみ希望でしたけど、全部うめろって書いていたから書きましたよ、そんなアドバイスは受けていませんし。

駅前の駐輪場ですが、かなり特殊な駐輪場で、3月4月でほぼうまるそうなので、借りるなら早めに自転車を持って車検を受けて借りた方が良いですよ。

312. 1140 匿名さん

長谷工にとって、この掲示板で住人同士が意見交換しているということは、かなり嫌なことでしょうね。個々であればなんとでも言えても、こうやって意見交換や情報交換をしていたら、どんどんアラがでますし。

重要な場所だと思います。

313. 1141 匿名さん

>>1133 匿名さん

住戸どうしの諍いって不公平が起きている以上さけられません。電動枠2台と0台ですよ?こんな状態で電動枠に普通自転車が置かれていたりしたら白い目で嫌でも見てしまいませんか?電動枠2台と1台の話ではないのです。しかもそうなった経緯が正当な手順をもってなされた抽選ではないです。

314. 1142 購入者

事業主って監督責任とかないんでしょうか?
    素人なので知識のある方に教えて欲しいです。

315. 1143 匿名さん

>>1141 匿名さん
    普通の自転車を止めるつもりの人は譲ってくれる可能性もあります。
    入居までに全員に電話かけて洗い出すくらいはやってもらいたいですが、やらんでしょうな〜

316. 1144 匿名さん

>>1141 匿名さん

私は電動外れてますが白い目では見ませんよ。その方が不正したわけでもないですし。

317. 1145 匿名さん

>>1141 匿名さん

このマンション、自転車止めるのすら監視されるのか。しかも逆恨みまで…

318. 1146 匿名さん

白い目というか、とめられない方からすれば、怨めしい目では見るでしょうね…

319. 1147 名無しさん

駐輪場の通知文書についてですが、そこまで信用されてないなら、記載の文面に嘘偽りないかを事実確認されたらどうですか?弁護士相談するだけでも取れる対応がすっきりしますよ。
    時系列が真実であれば、直ぐに回答できたでしょうし。みなさんのコメントを見る限りでは、何か隠してる、、、だから回答に時間がかかったんでしょうね。

320. 1148 マンション掲示板さん

横からすみません、駐輪場の金額っていくらでしたか??
    それと電動枠は何番なのでしょうか??

321. 1149 名無しさん

みなさん中途半端ですね。
    こんなブログで抗議しても何も変わりません。
    そこまで本気じゃないなら、丸くおさめましょう。

322. 1150 マンション検討中さん

自転車でそんなに揉める事ですか?しかもこんな掲示板でガタガタと書く事ですか?
    文句があるなら弁護士つけて法的手段で正々堂々と戦えばいい。

323. 1151 匿名さん

時間をかけてやることを求めているのではなく、住み始める時すぐに困らない対応を求めているんじゃないかと思いますよ。
    そして、車で通勤できない方や子供の送り迎えをしないといけない方からしたら死活問題ですし、それを自転車くらいと言わなくても…と思いました。
    そこまで自転車に乗らない方からしたらそんなに揉める?とか、思うかもしれませんけど。私自身は自分の満足いく当選結果は得られていますけど、困っている方がいれば一緒に寄り添って考えようと思っています。
    とめられない方がどうしても困って、弁護士を雇うというなら、その困っている方が何人いて、どういう風に雇うかとか、、、考えないといけないですね。本気でないとか、そういうことではないと思います。

とか書いたらじゃああなたのスペースを譲ってあげたらとか言われるんでしょうか。そういうことでは解決しないですよね。
    とりあえず引っ越してすぐ、管理組合が立ち上がる前に自転車が必要な方は一時的にでも自転車をどこで保管するのか、とか管理会社にもう一度考えて貰う必要はあるのではないかと思います。
    くじ運だから仕方ない!と、バサっと切り捨てるものなのでしょうか。自分に関係なければどうでも良いのでしょうか。
    弁護士を雇うというのも1つの手ですよね。時間がかかっても良いなら考える必要はあるのではないでしょうか。

324. 1152 匿名さん

人の気持ちがわからない人がどうか同じマンションの住民じゃありませんように。

325. 1153 匿名さん

>>1152 匿名さん
    色々な人がいますからね…
    時にはそういった強い意見も必要なのかもしれません。
    大多数の方が人のことを考えられる方だったら、良い方向に進むと思っています。

326. 1154 匿名さん

引き渡し日から考えて、入居後すぐにどうこうできる問題ではないと思います。そもそも入居者の皆さんが引っ越ししきれてないでしょうし、管理会社からNG出される可能性もあります。他の方がおっしゃられていましたが、リスクを見て南千里駅等に借りたらどうでしょう?管理組合発足までにラグはわかりませんが、数ヶ月なら耐えれないでしょうか?
    どうしても耐えられないのであれば、今すぐに管理会社に対してなんらかの行動を起こすしかありません。

327. 1155 名無しさん

>>1151 匿名さん
    だったら余計に弁護士さんに相談ですよ。雇うと相談は意味が違います。
    相談するの意味合いは、取れる行動の道筋をつけて貰うです。だからすぐに行動をとりたいのであれば、弁護士さんに相談されてみては?相談だけなら、そんなに費用もかからないですよ。

328. 1156 匿名さん

新築マンションを買うってこんなに世知辛いんですか。
    約1年前に購入を決意し、家族や新たな家族を見据えて、輝かしい未来を買う覚悟で購入を決め、終の住処になるように最初は管理会社の言うこたことを素直に聞きました。
    自転車ごときって言いますが、みんな時は金なりです。
    なのに、不公平な方法で区間が決まってしまった。
    管理組合が起動しましたら、もちろん管理会社を変えることもできますので、こんな最悪は管理会社は排他したいですね。

329. 1157 匿名さん

>>1155 名無しさん

1151です。なるほど、そういう意味なんですね。早急に対応ひて欲しい場合、その方が良いのかもしれないです。

うちも南千里駐輪場を借りる予約をしていますが、前にも書かれていましたけど本当にもうパンパンみたいですし、借りるなら早めに予約を取りに行った方が良いですよ。

自転車問題は自転車ごときではないです、本当に。みんながみんな、車で行動できるわけではないし、歩ける範囲も限られる。しかもあの坂。本当に必要な方、弁護士相談も考えてみて下さい。

330. 1158 匿名さん

購入するときに自転車置き場の数が足りないと話題になっていたのに、足りなくなる可能性は無いとでも思って買ったのでしょうか。

331. 1159 匿名さん

数が足りないのはわかってると思いますよ。
    自転車置き場を希望した人には1台は必ず場所があるはずです。
    自転車置き場でなく、電動自転車置き場の問題で、途中仕様変更により停められる仕様が変わった。その時に各家庭1台は電動を停められるように気を回してくれていればこんな大きな問題にはならなかったということです。
    そして、不正ではないですが、希望順位をしっかり記入していなかった人に電動枠を優先したこと。ここにも問題があるでしょう。

332. 1160 匿名さん

>>1158 匿名さん

足りないという意識はあっても、まさか2台、0台の格差ができるとは想像できないでしょう。

333. 1161 匿名さん

そもそも、公平に区画が割り当てられていたら起こらない話なんですよ。

334. 1162 匿名さん

>>1161 匿名さん

そうなんですよね。電動希望者には最低1台、運が良ければ2台という割り当てなら、ここまで問題にならなかったと思います。

335. 1163 匿名さん

既に配布されていた規約には電動を各住戸一台とは書いてなかったので、長谷工さんの対応がこうなったんでしょうね。勝手に変えるわけにもいかないでしょうし。規約に則ったと言われれば、反論できる気がしないです。

336. 1164 匿名さん

区画変更が住民の知らない間にされて、空欄で出していた住戸に電動枠が優先的に割り当てられていた。
    それがおかしいでしょって話をです。

鍵渡しの日に、我々はー!って釈明をされるみたいですが。

337. 1165 匿名さん

管理会社を変えても根本的な解決には全く繋がらなくないですか??
    抽選の際にしっかり書かれてない方が結果的には優先?本当なのですか?

338. 1166 匿名さん

電動枠が0の方も、今更当たっている枠を取り変えてくれとも、二台電動枠を確保している人は辞退してくれともやはり言えないでしょうし…
    電動枠0の人に限り、申請をして電動自転車を置ける駐輪場があくまで限定という約束でどこか特別に場所を設けるなり、アルコーブに置けるようにするなり、することはやはりできないんでしょうか。

339. 1167 匿名さん

>>1165 匿名さん
    抽選の時に電動枠のみを希望して外れてしまい、駐輪場が1台も確保できなかった人が、仕様変更の為に電動枠が増えたことにより、規約に従うと各家庭1台はとめられるようにしなければいけないからと電動枠を優先されたのは本当です。長谷工に電話して確認済みです。

340. 1168 匿名さん

>>1163 匿名さん
    確かに規約に従ってはいます。
    しかし、電動枠の順位しか書かない方が当たりやすいなど、アドバイスをしたと聞いたのでそれはどうなの?と、思います。

341. 1169 匿名さん

>>1166 匿名さん

バイク置き場が候補かな。

342. 1170 匿名さん

>>1167 匿名さん

電動枠が優先というより、第一希望扱いになるから優先が正しいんでは?希望が電動だっただけで。

343. 1171 匿名さん

とりあえず
    24日に鍵渡しがあって、みなさんウキウキの新しい生活が始まります。
    我が家だけかもしれませんが、ローンの支払いも始まります。
    決して適当に決めたわけでもありません。
    みなさんが同じスタートを切られるくらいのマンションだったのに、たかが自転車❓されど自転車のことで悩んでいる住民もいるのですよ。
    どうして真面目に回答した人が後回しになるのですか⁉️

344. 1172 匿名さん

駐輪場の申し込みについてですが、希望枠を全て埋めない場合はご希望にそえないことがあります。との注意書きがあったような、、、
    それを守らなかった人が結果的に優先されたんですか?
    それって申し込み時に権利を放棄したと、なぜ見なされないのかな?

345. 1173 匿名さん

その時点で長谷工が設計変更を知ってたらアドバイスと受け取れますが、知らなかったら有利になることを見越したアドバイスではなくないですか?
    真面目に回答したのはみんな同じです。

346. 1174 匿名さん

それやったら、最初のアンケートで、順位を全てふるように書いたらあかんやろ。

347. 1175 匿名さん

>>1170 匿名さん
    今回電動が割り当てられなかった方も、電動しか書かなかった方も第一希望が電動です。
    そして、両名はずれて、電動が割り当てられなかった方はとめられない枠が当たり、電動しか書かなかった方は、1台も確保なしになりました。
    でも仕様変更により、電動枠が増えて抽選順位が関係なく、電動しか書かなかった方に割り当てられました。
    これが優先ではないですか?まじめに希望順位を全て書いた方はとめられないのに。

348. 1176 匿名さん

>>1169 匿名さん

私もそう思います。バイクがどれくらいとまっているのかわかりませんが…

349. 1177 匿名さん

>>1172 匿名さん
    規約通りにすれば、一台も駐輪場を確保していない人が希望した場合、必ず一台は用意しないといけないという決まりがあるから、ねじ込んだらしいですよ。

350. 1178 匿名さん

>>1177 匿名さん
    1172です。
    アンケート設計にミスがあったのですね。注意書きつけてたら、まともな人はその通りにしますよね。逆にアンケートでエゴを通したい人が電動枠の権利を勝ち得た感じですか?

351. 1179 匿名さん

>>1178 匿名さん
    結果的にそういうことみたいです。
    うちも電動枠しかいらなかったですが、注意書きの通り全部書きました。
    駐輪場としての枠でいえば、長谷工のやり方はなんら問題ないです。が、電動希望の方が大多数で、仕様変更後は各家庭1台は当てはめられるはずだったのに、とめられない方と、エゴを通したのにとめられるようになった人がいるという現状です。

電動がとめられなくて困っていた方々はどこへ行ったのでしょうか…

352. 1180 匿名さん

>>1179 匿名さん
    規約は遵守ですが、その前にアンケート設計通りにやらなかったら、その時点で管理会社にも非はあります。
    また、抽選の経緯経過を見る限り設計事務所からの報告が内覧会の1日前であるのが、真実なら伝達が遅れた設計事務所にも非がありますね。
    常識的に考えてこのタイミングで報告してるのは怪しいですので、管理会社、事業主らが隠蔽をはかった可能性が疑われます。
    コンプライアンスが叫ばれる世の中で、嘘をついていない事を信じるしかないですが。

353. 1181 匿名さん

>>1180 匿名さん

1179です。
    長谷工がどのタイミングで知ったのかはわからないですけど…9日の日付で仕様変更のことが書かれた書類が出されていましたね。
    実は私、7日に長谷工に自転車のことで問い合わせの電話をしているんです。その時は仕様変更のことは何も言っていなかったです。
    知らなかったのか、知っているのに黙っていたのかわかりませんけど。
    あのタイミングで仕様変更となったのは本当にアクシデント的な物だったのかもしれません。ですが、その後の対応が悪いですよね。
    何家庭くらい1台も電動がとめられない家庭があるのかな、そのうち何家庭が欲しがってるんだろう。

色々問題はあるにしても、新生活や引越しは楽しみにしています。

354. 1182 匿名さん

>>1181 匿名さん
    1180です。私もこれ以上詮索するつもりはありません。このサイトに書き込んであーだ、こーだ言うだけなら意味ないです。
    管理会社変えるのは簡単ですが、1からやるとなると皆さんが苦労されます。感情論で物を言っている方があまりも多いですが、理屈が通らないことは何も変わりませんから。

355. 1183 匿名さん

鍵渡しの日に、電動枠が1台も当たっていない住戸を聞き、その家庭が引越しのときには、一時的にどこか停める場所を作ってくれるか、一時的にアルコープに置けるようにするか、何らかの対策をとってもらって、不安なく新生活が始められることを祈ります。

356. 1184 購入者

いよいよ迫ってきましたね。
    そろそろ不要物の整理とかしなきゃ、と思いつつ、まだ何も出来ていません。
    全ての方の引っ越しが終わるのって、いつ頃になるんでしょうね。連休くらいになりますかね。
    ご近所さんがいい人でありますように、という気持ちです。

357. 1185 名無しさん

管理組合が立ち上がったら、全住戸1台電動枠確保という規約の追記は必須ですね!私達が住むのにももちろん必要ですし、もし、転勤や何らかの理由でマンション売るなり賃貸に出すなりしなければならない場合、電動置けないとなると不利にもなりますし、、
    この掲示板に書き込みされている方々は電動枠すでにある方も駐輪場の件には真剣に考えて下さってますし、増設もスムーズに進みそうな気がします。早くいい方向に進む事を願います、、

358. 1186 匿名さん

>>1185 名無しさん

確かに。
    中古で買う人からすると、電動が1台も停められないのなら候補から外すかもね。

359. 1187 匿名さん

そもそもなんですが、電動枠は本当に全住戸分あるんですか?

360. 1188 匿名さん

>>1185 名無しさん
    単純に有利不利の話ならロッカーも同じ話ができませんかね?

361. 1189 通りがかりさん

>>1184 購入者さん
    うちは当初4月中旬と言われましたが
    3月に空きができたとの事で3月に入れる事になりました。日にちと時間の制約もあるので5月入居の方もいるでしょうね

362. 1190 匿名さん

>>1188 匿名さん

売る時や賃貸に出すときは、買う人等込みで希望者にて抽選なら不公平なさそうですね。

363. 1191 匿名さん

>>1188 匿名さん
    全戸に供給できる台数があるものと、はじめから4分の1しかない物は同じ話としては難しいと思います。前に出ていたように2年おきに使用者が変わるとかも難しいと思いますし、〔規約の変更も〕とりあえずそのままになる予感がします。

364. 1192 匿名さん

>>1188 匿名さん

小さな子供2人いる家からすると、ロッカーなくても何とかなるけど、電動ないとここで暮らすのはしんどい。

365. 1193 マンション検討中さん

住人板でそろそろお願いしまーす

366. 1194 匿名さん

ロッカーは1190さんの案がいいですね。権利を得ていた人が手放すタイミングなら問題ないでしょうし。

367. 1195 購入者

>>1189 通りがかりさん

3月入居おめでとうございます
    楽しみですね
    早く新居でくつろいでみたいです
    お風呂が気持ちよさそうなのと
    ベランダにも椅子を置くつもりでそれも楽しみです

368. 1196 マンション検討中さん

>>1183 匿名さん
    あなたの考えはおかしい。自分のいいように解釈しすぎですよ。アルコープに一時的に止めるなど認めてしまうと秩序が乱れる元となりますよ。

369. 1197 匿名さん

>>1196 マンション検討中さん
    誰がどう判断するかはわかりませんが、現時点ではとめられない方の為に、1183さんはそう言われただけでしょう。
    色々な意見があって良いと思います。入居時、どうなるかわかりませんが各家庭一台は電動自転車をとめられるように!というのがおそらく皆さんご希望だと思うのでそれに添えるように色々考えていけたら良いですね。

住人版の掲示板に移動しましょう。

370. 1198 匿名さん

>>1196さま
    他人におかしいと言えるあなたがおかしいですよ。
    シニア世代ですか?

371. 1199 匿名さん

>>1198 匿名さん
    いやいや、1196さんはまともでしょ。
    小学校からやり直したらどうですか?

372. 1200 匿名さん

>1199さん
    おかしいと言う語彙を簡単に使われることに、もしこの方が住人だったら悲しいなぁと言う気持ちでレスしました。
    小学校からやり直せたらならやり直したいくらいの正義感ですみません。

373. 1201 匿名さん

>>1199 匿名さん
    1196さんの意見は正しいと思いますが、小学生からやり直せなどという棘のある返しは不要だと思います。

374. 1202 匿名さん

こういう言い合い、住人総会でも出るんでしょうかね…売り言葉に買い言葉的な言い合いが出ると感情も高ぶって、内容と関係ない話になるから嫌だけど…人間だから仕方ないですよね。
    相手が言われて 嫌な言い方はなるべく避けたいところですね。

375. 1203 匿名さん

>>1202 匿名さん

どこの世界にも理性的に会話できない方や自己主張する方はいますよ。大切なのは、その方に引っ張られずに問題解決に向けて議論や調整することです。あと、わからないですがここはネットなので言いたいこと言ってるだけかもしれませんしね。

376. 1204 匿名さん

>>1203さん
    右に同じです。

377. 1205 匿名さん

電動駐輪が一戸に1台の規約改正実現できるかな?
    ここの意見は概ね賛成だけど。

378. 1206 匿名さん

>>1204 匿名さん

>>1203 匿名さん
    ぶり返させてしまいますが、前に消えろと言ったり、関西弁でまくしたてたりした方と同じ人なんじゃないかと思ってしまいます。
    214世帯もあれば、仕方ないですね。
    問題解決に向けて、必要なことを流されずに話せそうな方もたくさんいて安心します。

379. 1207 匿名さん

そんな方たちは北摂に来ないでほしい。

380. 1208 匿名さん

>>1205 匿名さん
    結構ハードル高いと思いますよ。3/4の合意もいりますし。例えば…仮に電動枠を二台持ってる方は二台目が単純に普通自転車枠になるのか、保証されないのか?全体巻き込んで二台目の再抽選するのか?等
    事前の実態調査や手続きを考えるとすぐには対応できないと思います。
    このような問題を考える場合、電動枠ない方のことはもちろん、その他の方のことも考えて発議していかないといけないと思います。

381. 1209 匿名さん

>>1207 匿名さん
    北摂はそんなに聖域なんですか?

382. 1210 匿名さん

>>1208 匿名さん

細則の追加変更なら1/2の合意でいいから、なんとかなりそうでは?

383. 1211 匿名さん

>>1209 匿名さん

聖域の使い方に違和感感じる。

384. 1212 匿名さん

>>1211 匿名さん
    どんな違和感でしょうか?

385. 1213 匿名さん

>>1210 匿名さん
    4分の3ではなかったですか??

386. 1214 匿名さん

>>1213 匿名さん

細則は1/2だよ。そもそも細則の変更で済むかどうかは分かりませんが。

387. 1215 匿名さん

>>1214 匿名さん

そうなんですね、ありがとうございます。4分の3は規約の変更ですね。

388. 1216 匿名さん

細則は使用方法に関するものだから、規約になると思いますよ。あと、他の方が言っていましたが電動を各住戸に割り当てることも大事でしょうが、他の方への対応方もしっかり議論されるべきだと思います。

389. 1217 匿名さん

>>1216 匿名さん

現時点で二台の電動スペースを割り当てられている方への対応も、勿論議論されるべき問題だと思います。
    きっちり詳細を決めた後に投票し、決めていきましょう。仕様変更がもっと前にわかっていれば、こんなにややこしくならなかったのに…タイミングが悪い。

390. 1218 匿名さん

住人版にいきましょう

391. 1219 匿名さん

>>1218 匿名さん

入居が始まればここは閉鎖されるから、そう焦らずに。

392. 1220 匿名さん

聖域にいきましょう。北摂にようこそ。

393. 1221 匿名さん

>>1206 匿名さん
    消えろなんて言わないです。加えて関西弁はよくわかりませんが。右に同じは、ミートゥーの意味合いでした。
    語彙力がないのですいません。

394. 1222 匿名さん

>>1221 匿名さん
    あなたのことは何も言っていません。

395. 1223 匿名さん

>>1222 匿名さん
    あなたにコメントは求めていません。

396. 1224 匿名さん

自転車のことですが、全員の入居が終わり、管理組合が立ち上がって、それからアンケート、集計、投票とかしてたら鍵渡しから決まるまで最低半年くらいかかりそうだねと夫婦で話していました。
    問題はありますが、みんなが快適だと思えるように尊重し合いながらやっていきましょう。

397. 1225 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

398. 1226 マンション検討中さん

本当変な家族とは関わりたくない

399. 1227 eマンションさん

>>1226 マンション検討中さん
    なにか嫌なことを言われたのですか?

400. 1228 匿名さん

>>1226 マンション検討中さん

>>1227 eマンションさん

私も気になりました。

401. 1229 入居します

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

402. 1230 匿名さん

和室から洋室へ変更したいですが、近くいい工務店さんが皆さんはご存知でしょうか

403. 1231 匿名さん

自転車は落ち着かれたのですか?
    なにか対応がきまったのですか?

入居後に管理組合が発足してからですかね?!

404. 1232 匿名さん

>>1231 匿名さん

細かいルールの確認[自転車置き場で35キロ未満なら3人乗り×枠でも3人乗りにして良いとか、20キロ未満の電動であれば電動×枠でもとめて良いとか]の問い合わせをした時に、細かいルールが決まっているなら、みんなにわかるように掲示して欲しいと言いました。細かくは決まっていないが、決まっていることは鍵渡しの際にわかるようにしてくれるらしいです。
    現時点で電動が停められない方の話は私は聞いていません。ですが、細かいルールは管理組合が立ち上がってからみんなで決めるようなことを言っていました。
    今停められない方はもう問い合わせはされていないのでしょうか。

405. 1233 匿名さん

>>1232 匿名さん
    ありがとうございます。急に落ち着いたので、何らかの手当てがあったのかな?と感じました。

406. 1234 マンション検討中さん

住む前から自転車、自転車って。仲良くなった家族が自転車置き場の事を話してきたらここの人たちかと思って敬遠します。関わらないでください。

407. 1235 匿名さん

>>1234 マンション検討中さん
    ここの書き込みがあれた理由は、住人が悪いわけではないですよ。関わるな、、、と言うのは言い過ぎでは?
    住み始めたら、そこまで主張する人は少ないでしょう。
    これから考えないといけないのは、ここに書き込みされてる方の中から自己主張が強い人が管理組合の理事長になられたら、それこそ面倒です。

408. 1236 匿名さん

ここに書き続けても、何も解決策にはならないから、誰も書かなくなったんでしょうねー。
    関わらないで下さいと、ありますが重要な問題だと思いますよ。仲良くする人くらい自分で決めたら良いですが、類は友を呼びますので、関わりたい方同士、固まったら良いです。きっとあなたに似た方が寄ってくるでしょう。
    相手のことを考え、みんなのことを考えられる方は、そういう人同士で集まると思います。
    みんな、自分が住みやすいようにしたいのは当たり前ですし。どうなるかは決議で決めること。
    言葉足らずで誤解を生むかもしれませんが、全員仲良くなんて無理ですから、自己主張が激しくちょっと浮いた人はどこにでもいますから。

409. 1237 匿名さん

続きです

私たち家族にとっては自転車は死活問題ですから。自分のところは停められたとしても、停められない方がいるならば、同じ気持ちで考えますよ

410. 1238 匿名さん

>>1234 マンション検討中さん
    住民じゃないよね?

411. 1239 匿名さん

自分の家の駐輪場問題をまわりの家族を巻き込んで事を大きくしないでいただきたいと私も思います。購入する時には電動枠の駐輪場や駐車場が抽選で外れる、もしくは優先順位が低くなるリスクをわかって購入されているわけですし。電動枠が増えたからどうこうってのもいわば後出しジャンケンですよね?抽選で良い駐輪場をとれて喜んでいる家族もいるわけですので。みんなで平和に過ごしていきたいですね。

412. 1240 匿名さん

>>1239 匿名さん

前の方も言っていますが、どちらの主張も間違ってないし、自分が住みやすい状況を作りたいのは当たり前なので、意見の主張は良いと思います。当たった方はもちろんそのままが良いでしょうし。外れた方は何も書かなかった方が優先で電動を与えられたことにも何かしら意見したいのではないでしょうか。
    自転車はたぶん住人総会で決めましょうってことになるでしょう。

自転車もトランクルームも、見ていて、聞いていてややこしいなぁと思っています。

413. 1241 匿名さん

>>1239 匿名さん

後出しジャンケンではないです。
    アンケートを空欄にした人が優先的に電動枠が当たっているのが問題なのです。

414. 1242 匿名さん

もう無理なものは無理だと思いますよ。あなたの主張を通せば、影響を受ける家族が増える事になる。やはり、管理会社に法的手段をなされるか、電動枠が増えるまで待つしかないと思います。
    私だったら関係のない家族から疎ましく思われるのは嫌ですね。

415. 1243 匿名さん

泣き寝入りはしたくない。
    事なかれ主義はこりごり。

416. 1244 匿名さん

>>1241 匿名さん
    それは誰しも認めます。主張するならやり方を考えてください。

417. 1245 匿名さん

>>1241 匿名さん

過去にもその話ありましたが、空欄にするアドバイスと設計変更の時系列で考えたら不正ではないとおもいますし、結果として自転車持ってない方が優先的に割り当てられるのも管理ルール的には問題ないとおもいますよ。というか、ルール上このような顛末にしかならなかったでしょう。今、電動枠ある方から見た場合には、あなたの主張の方が後出しジャンケンと思われてしまうのではないかと思いますよ。

418. 1246 匿名さん

>>1245 匿名さん

不正ではないが公平でもない。

419. 1247 匿名さん

>>1246 匿名さん

具体的にアドバイスしたことのどこが公平ではないのでしょうか?電動枠のみ希望したい方に、電動枠以外空欄にするよう伝えることは問題ないように思いますが。もちろん長谷工が前提として設計変更を知らないこともふくめて。

420. 1248 匿名さん

入居前に事態を沈静化したい気持ちは分かりますが、物分かりのいい人ばかりではありません。

421. 1249 名無しさん

電動枠が100パーセント確保できている。
    なのに電動を停めたいのに電動枠が確保できなかった家がある。
    なんで?

422. 1250 匿名さん

>>1248 匿名さん

1247です。
    仰る通りですね。
    明日以降はマンション引き渡しですし、いろんな方がいますしね。

423. 1251 匿名さん

全世帯に電動枠を欲しいなら、電動枠以外空欄で出してねと伝えていれば公平かと思いますが、そうでないので公平ではないと思いますけど…

424. 1252 匿名さん

>>1251 匿名さん

過去から結構出てますけど、設計変更前にその話してますよ。設計変更後にしてたらもちろん公平ではないですが。遡るとどなたかが時系列整理してましたのでそちらを参考に。

425. 1253 匿名さん

>>1252 匿名さん
    いえ、ちゃんと時系列わかってるつもりですよ。電動枠のみ希望→ハズレた
    この時点で0台
    だけど、次に電動枠増えた→優先

ここで、ルール的には電動枠に優先になるのは仕方ないとわかっています。しかし、自転車置き場の希望として電動枠が増えたんだから、希望順位を変えたかった人もいたことでしょう。
    全世帯にあたる台数が増えたんだから、一台は当たるようにすべきだとは思います。
    公平ではないけど、一台を与えるのも難しい。このまま、電動枠がない方がいる状態で管理組合発足までいくんだろうなと私は思っています。発足したら、希望する方には当たるようにしてあげれたらなぁと思います…
    二台電動枠を所有しているご家族、電動なしの家族がいることを何も思わないのか…変わってあげようと思う方がいることを願っています。

426. 1254 匿名さん

電動枠が2台ってどういうプロセスで当たったのかな?

427. 1255 匿名さん

>>1253 匿名さん

このまま管理組合は発足するでしょうね。公平をいうのであれば枠の交換はいいかもしれませんね。単純に電動枠を奪うだけならそれこそ公平ではないと思います。

428. 1256 匿名さん

>>1254 匿名さん

統計変更で、電動でなかったところがたまたま電動もとめられるとなっただけなので、もしかしたら電動ではないら普通車をとめる方もいるのかなぁと思います。そういう方がいれば、変わってあげて欲しいですね。

429. 1257 匿名さん

>>1256 匿名さん

必要はないけど、とりあえず電動にしといたってとこもあるでしょうしね。

430. 1258 住民板ユーザーさん7

私は自転車乗らないのでよくわからないのですが、
    電動かどうかってそんなにこだわるところなんですか?便利さの追求ですよね。
    我が家には死活問題とか書いてある人もおられましたが、電動であるかどうか、とか三人乗りがどうとか、そこにこだわりのポイントがある家庭なら、そもそもそれを満たしている物件から選ぶんじゃないですか?
    今回の業者の進め方に不満があったとしたら、相対で不満表示をすればいいと思いますが、事後に住民組合で協議する話ではないと私は思います。
    今は電動じゃないけど、今度買い替える時は電動にするつもり、とか、家庭によって考えはいろいろであり、不公平を持ち出すには、不公平と思っている人が過半数なりいないと、何か仕切りを変えることに新たな不公平が生じます。
    過半数以上の人は、希望通りじゃなかったけどこのままでいい、という意見じゃないですかね?

431. 1259 匿名さん

>>1258 住民板ユーザーさん7さん

ここは100パーセントの電動駐輪が確保されてますね。

432. 1260 匿名さん

部外者の気楽な意見と受け止めました。
    一度、電動なしの3人乗り自転車でマンション周辺の坂道を登ることをオススメします。
    電動は便利さではなく必須ということが理解できると思います。

433. 1261 匿名さん

初めて書き込みします。
    電動自転車を購入する予定で電動枠を押さえました。
    ですが諸事情によりすぐには買えなくなったのでしばらくは普通自転車を置きます。
    その場合でも「普通自転車を置いてるなら譲ってくれ」という目で皆様に見られてしまうのでしょうか?
    そう思うと不安です。

434. 1262 匿名さん

統計変更前のままなら、電動がハズレた方も文句言わなかったんじゃないかと思います。たまたま統計変更になり、100パーセント電動枠を供給できるのに…ってなっているわけで。
    マンション内で何かしら不満が上がったら、その協議をすべきではないかと思いますが…過半数以上の方がいないと協議すらして貰えないんですね。
    私は死活問題と書いた人物です。

435. 1263 匿名さん

>>1261 匿名さん

残念ながら、譲ってほしい人からはそういう目で見られると思います。
    仕方がない。

436. 1264 匿名さん

>>1262 匿名さん

電動が必要なのに電動枠が1台も当たらなかった人は半数もいないかもしれませんが、困っているご家庭を助けるために賛同してくれる人は半数以上おられると思いますよ。

437. 1265 匿名さん

>>1264 匿名さん
    ありがとうございます。私自身は電動枠を確保できています。私も困っているご家庭の為に賛同してくれる方が多いことを願っている人間です。

438. 1266 匿名さん

>>1263 匿名さん
    正当に抽選上位で当選したにもかかわらずそういった目で見られてしまうのは辛いです。
    こういったパターンもあるということも皆様に認識しといてもらえればと思います。購入するまで電動枠を空け渡して、必要になったタイミングで戻して頂けるシステムが作れれば一定期間お譲りししたいとは思いますが、、、難しいでしょうね。
    仕方ないですね。

439. 1267 匿名さん

>>1266 匿名さん
    1265ですが、それはやはり難しいでしょうね…ですが、いつか電動をとめるなら、借りとかないといけないし、そういう目で見られても、買う期間までの一定期間!と、割り切るしかないでしょう。その一定期間がどれくらいかにもよるでしょうけど…。。

440. 1268 匿名さん

3人乗りの電動自転車を生活するために2台必要な家ってあるのかな?
    普段子供乗せるのは1台だけですよね。
    お父さんが保育所への送迎する時とか?

441. 1269 匿名さん

>>1268 匿名さん

お父さんが送迎する時は自転車チェンジするんじゃないですか?
    三人乗り二台は流石に抽選に当たらない気がします。

442. 1270 匿名さん

>>1267 匿名さん
    お返事有難うございます。
    そうですね!割り切ります!
    将来を見据えて電動枠を押さえているご家庭もあるでしょうし。
    とにかく1台目電動希望したにもかかわらず一台も割り当てられなかったご家庭が何とかなることを私も願ってます。

443. 1271 匿名さん

>>1262 匿名さん
    当たり前。少数の不満で協議するわけない。付き合わされる家族の身にもなって。

444. 1272 匿名さん

>>1271 匿名さん

全員に関係ある事しか、協議できないんですか?
    それなら以前上がっていた、トランクルームのとこも協議しないんですね。自分達は関係ないから…付き合いたくないと。
    集合住宅に住むなら、マンション管理組合があり、少数でも不満がある方にがいれば協議するものかと思います。その上で投票して決めれば良いでしょう。
    失礼ながら、そういうのが嫌なら、分譲マンションを購入されるべきではないかと思います。

445. 1273 通りがかりさん

>>1272 匿名さん
    横から失礼します。コメントされているように、なにか問題があれば、管理組合や管理会社に議案として投げかけるのは、全く問題ないと思います。
    意見として数が集まりそうなら議題だけが、本当の意味で話し合われるべき内容とは限らないです。要は議題提起される内容次第だと思います。
    私は1272さんの意見に賛成しますね。

446. 1274 匿名さん

>>1272 匿名さん
    だから、協議して住民同士で結論が出る話ではないですよね?最初からリスクがわかっていた問題。電動枠に普通自転車をとめるだけで白い目で見られるとか集合住宅としてありえない。

447. 1275 匿名さん

>>1274 匿名さん

妬みで白い目で見てくる人はいるかもしれませんね。でも、そんな人達のこと気にしたらダメですよ。

448. 1276 匿名さん

>>1274 匿名さん
    なぜですか?管理組合が立ち上がっていれば、住人同士で結論を出す話ではないですか?

白い目かどうかはわかりませんが、一時的にとめているにしても、電動枠なしの人からしたら譲って欲しい…という気持ちではその瞬間は取られるのは仕方ないと思いますよ。

449. 1277 通りがかりさん

住人板でやれや

450. 1278 匿名さん

>>1277 通りがかりさん
    またでましたね、こういう人

451. 1279 匿名さん

その通りだと思いますが。

452. 1280 匿名さん

>>1279 匿名さん

言っていることでなく言い方が悪いと思います。誰しもそんな言い方をされたらイラッとしますよね。

453. 1281 匿名さん

>>1280 匿名さん

そういう意味ね

454. 1282 通りがかりさん

>>1280 匿名さん
    住人板でどうぞご議論いただけますか?
    ご検討よろしくお願いいたします。

455. 1283 匿名さん

>>1274 匿名さん

困っている人がいたら助けてあげましょうよ。

456. 1284 入居します

なんかもう引越し間近なのに、いつまでもゴタゴタしてますね。

457. 1285 匿名さん

>>1283 匿名さん

それであなたは止められるようになるかもしれませんが、その代わりに誰かが止められなくなるんですよ?
    その人のことは考えて言っていますか?
    新生活が不安な気持ちは分かりますが自分の利益の主張ばかりでとても建設的な議論とは思えません。

458. 1286 匿名さん

極論しか言えない人がいて残念ですが、
    誰も必要な人にまで譲れと言ってませんよね。
    譲れる状況の人がいれば譲っていただきたいので、そういう機会をつくってほしいという願いだと思います。
    電動3人が必要な時期って限られていると思うし、
    不要になったら次に必要としている人に電動枠を譲れるような環境になればいいのになと思います。

459. 1287 通りがかりさん

このままだと電動自転車が駐輪場以外の場所に溢れかえるのが容易に想像できますね。最初はルール云々言われるけど数が増えると段々と収拾が付かなくなるでしょう。マンションあるある

460. 1288 匿名さん

>>1287 通りがかりさん

背に腹はかえられませんからね。
    何かしら対策をしないと、ルールを守れの正論だけでは自体は収まらないでしょうね。

461. 1289 匿名さん

>>1285 匿名さん

2つ何かを持ってるなら、1つも持っていない方へ1つ譲ってあげられる優しさを持ちましょうと言われているのでしょう。

462. 1290 匿名さん

現状とめられない方は普通自転車でまず頑張って、ルールに合う電動を見つけて買うしかないですね。

463. 1291 匿名さん

>>1290 匿名さん

理想はそうだけど、自転車は毎日のことだからなぁ。心折れるかも。

464. 1292 通りがかりさん

>>1290 匿名さん

千里山、南千里界隈では電動以外を見つける方が難しい件。今時、中学生でも電動で通学する時代に子供二人乗せて頑張れと言われてもね。

465. 1293 匿名さん

>>1289 匿名さん

枠の交換とかなら分かるけど、一つ譲るって自転車廃棄処分しろってことですよ?優しさの限度超えません?

466. 1294 匿名さん

>>1292 通りがかりさん
    私は二台停められる状況の方は一台譲ってあげて欲しいと思ってますよ。
    三人乗り自転車は本当に場所が限られていますし、今は電動枠の話ではないのですか?
    普通の電動枠のところを三人乗りにして椅子3つ状態にしてとめるのはNGでしょう。
    私は普通の自転車枠のところにとめられる、軽い電動を探せば良いと思ったのです。なので、三人乗りの話ではないです。
    前に20キロ未満であれば電動×枠に電動自転車をとめられると言われた方がいたので、私もルール確認の電話をしましたが、上段でも20キロ未満であれば電動大丈夫だそうですよ。

467. 1295 匿名さん

>>1293 匿名さん
    では一台もとめられない方は…二台とめられる人もいるんだなぁと思いながら毎日重い気持ちで過ごすわけですね…

468. 1296 匿名さん

駐輪場以外のところに停める人がいれば、その人こそ白い目で見ます。ルールすら守れない人がいるんだなと。

469. 1297 通りがかりさん

>>1294 匿名さん

20キロ未満の電動ってほぼ無いのはご存知ですかね?一部の20インチ車とシニア自転車、スポーツモデルくらいしか選択肢ありませんよ。

470. 1298 匿名さん

>>1296 匿名さん

私は、ルール違反するくらい追い込まれてるんだなと、優しい目で見ます、

471. 1299 匿名さん

>>1297 通りがかりさん
    私も調べましたので、少ないことは存じております。
    なので、あくまで電動枠としてのお話として参加しました、あれを三人乗りにするのは無理だと思います。普通車しかない方で、お子様を乗せない方へのお話です。

472. 1300 通りがかりさん

>>1296 匿名さん

おっしゃる通りです。
    ですが、214邸の集合住宅ですから色んな方がいらっしゃいます。気がつけば一台、また一台と段々と指定場所以外に置く人が増えていくのは目に見えてます。平面駐車場に空きがあるなら料金高めにして何枠か解放したらどうでしょう。放置自転車増えるよりマシかと。

473. 1305 匿名さん

住民ネタは住民板でやったほうがよいですよ。ここは検討板

474. 1308 匿名さん

住人予定ですが、わざわざそうやって言われると…呆れてしまいました(笑)いやー、住人総会が怖いです。

475. 1309 通りがかりさん

引っ越し業者、迷惑極まりない!目の前の公道で一車線ふさいで駐車するなよ!あと何時までやる気やねん!

476. 1310 評判気になるさん

検討版で住人の醜態があらわになる程このマンションの価値が下落することに気がつかないんでしょうね

477. 1311 匿名さん

>>1310 評判気になるさん

どこのスレもこの程度の荒らしコメントはあるから、大丈夫ですよ。

478. 1312 名無しさん

[No.1301から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

479. 1313 匿名さん

双方冷静になった方が良いですよ。売り言葉に買い言葉や、煽りが見ていて多いように思います。双方言い分があるのはわかりますが、掲示板で言い合っても何も解決されません。管理組合発足後に影響調査等を経て議決すればよいのではないでしょうか。上の方が書かれているように、書き込んでる方が住民ではないかもしれませんので。
    あと、ここは検討板なので住民板に移った方がよいですよ。

480. 1314 匿名さん

>>1313 匿名さん

そろそろここは閉鎖でしょう。

481. 1315 匿名さん

>>1314 匿名さん
    1313です。
    そうですね、完売してますし、有意義な意見交換が生まれる兆しもないので閉鎖がよいですね。

482. 1316 匿名さん

>>1315 匿名さん

有意義とか関係なく、完売物件が入居開始したら検討板は閉鎖です。

483. 1317 匿名さん

>>1312 名無しさん

同感。
    自転車よく分かりませんって人が電動は贅沢だみたいな意見とか無慈悲すぎてビックリです。

484. 1318 購入者

>>1316 匿名さん

入居開始が閉鎖のトリガーじゃないようですが。

485. 1319 匿名さん

>>1318 購入者さん

管理者に確認したところ、完売物件が入居開始で検討板は閉鎖とのことです。
    おそらくそろそろかと。

486. 1320 匿名さん

>>1312 名無しさん

言い返してる時点で同レベルですよ。冷静に。

487. 1321 匿名さん

>>1320 匿名さん

1312さんの意見に僕は共感しました。

488. 1322 匿名さん

>>1320 匿名さん

私も共感します。売り言葉に買い言葉的な言い返しではないですし。

489. 1323 匿名さん

理事会で同じご意見をどうぞ。

490. 1324 匿名さん

>>1323 匿名さん

理事会というよりも総会やね。

491. 1325 匿名さん

>>1324 匿名さん

1323です。
    すみません。総会の誤りですね。

492. 1326 匿名さん

経緯がゴタゴタだからいろんな意見があると思うけど、今の入居者が永遠に住むわけではないし、この先新しく住む人のためにも、電動枠は一家に一台にしてほしい。
    その方が資産価値向上になると思うし。

493. 1327 名無しさん

置いたらええねん

494. 1328 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは閉鎖させていただきました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612116/

ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

495. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目