柏の葉のららぽーとに対抗して
イオンタウンぐらいできますかね?
教えてください。
住人の方、水道の開通ってどうされましたか??
新築のマンションってなにもしなくても大丈夫なのでしたっけ???
部屋に入って、蛇口をひねればお水は使えますか??
うっかり営業さんに確認するのを忘れておりました・・・
>>490 匿名さん
私は使えないと嫌なので念のため引越し予定日を水道局に伝えておきましたが、説明読むと無しでも使えるようですね。東レさんなのでトレビーノ浄水器がビルトインで付いてますし、水周り設備がとても充実しているので、トレジャーさんと迷いましたがこちらに決めました。
490です。
お二人とも、教えていただきありがとうございました。
とくに心配はないようですね。安心しました。
ところで、柏たなかから柏の葉キャンパスへつながる道路って今工事しているのがそうなんでしょうか。
いろいろ周りをうろうろしてみたら、新しい道路をそこかしこに作っていて…徒歩とか、自転車が通ることができるレベルの道だったら、駅沿いに真っ直ぐに隣駅までにつながるんでしょうか?
>>495 匿名さん
カスミはイオン系列なので、来るとしたらセブン系列のヨークマートぐらいですが、住民数を考えると厳しいかも。
農業重視の街なので道の駅でも良いですよね。
ホームセンターの噂も消えてないし。
高架橋の下で6店舗募集してるので、そっちも気になります。
高架橋を挟んだ向かい側には鳥貴族と和民が入るテナントビルが建ってますよね。
コメダとデイツー、マミーマートが立ちそうですね。
駅前にホームセンターとか、終わってる。
大変興味があります。
どこの情報でしょうか。
>>492 検討板ユーザーさん
トレジャーは確か元栓箇所にタカギが標準設備で、お風呂も含めて全ての水が浄水のはずだからアトピーや肌の弱い人は助かるよね。
クリンスイには負けるけどね〜。
>>505 名無しさん
抜群の環境ですよね。
子育てでも老後にも住むには抜群の環境ですよね。
お隣のキャンパスと対局をなす街づくりで、個人的にはノンビリした柏たなかの方が好きです。
TX沿線のマンションを10件ほど見ましたが、ここを契約しました。
引越しする日が待ち遠しいです。
予算は3800万円以下、4階以上の前提条件があるなかで探しましたが、
検討している方の参考になればと思い、私にとっての良い点、懸念点を投稿します。
○良い点
駅からマンションの斜め正面が見えるので帰宅の帰路が楽しそう。
帰宅路の途中でスーパーに寄れる。
スーパーが凄く近い。
東向きを選んだので、西側の子供部屋が正午あたりから日没まで明るくて子供が満足しそう。
西側は戸建てが建つようなので安心。
あと、線路が無い方なので、寝やすそう。
平面駐車場のみ。
このタイミングの契約でも確保できた。
ディスポーザーの排水処理装置以外、余計な設備がほぼ無いので将来の面倒が少なそう。
外観とエントランスのデザインが、うちの好みに合っている。
東向きなのに午後3時頃でも電気が全く不要と思う明るさだった。
ゴミ捨て場に臭くならない設備があるらしい。
低層で圧迫感が無く、横長でオシャレ。
マンションに約40年住み、そこのドンとして修繕管理をチェックしている父が薦める長谷工で管理されている。
マンション全体に落ち着き感があり、老後まで安心して暮らせそう。
柏市の資料から、地盤はギリギリだが問題ないことを確認済み。(駐車場の端の方は点が付いていたので地盤が少し悪いらしい。)
ハザードマップも駅の西口側は問題ないことを確認済み。
×懸念点
東向きの部屋だと、バルコニー側に線路があり、視界が良くない。
視界も電車の走行音も、距離があるので気にならないが、住んでから時間が経つと目障りにならないか少し心配はある。
隣に溜池ができるようなので、虫が増えて洗濯物に影響が出ないか心配。
距離はありそうなので考え過ぎかも。
筑波から三郷中央までの県道がマンションの正面にできるようなので、排気ガスによる洗濯物への影響や音が心配。
筑波方面の開通は長年かかることを期待している。
小学校が遠くて子供が可哀想かも。
近くに小学校ができるらしいが具体的な計画は不明のようなので、できたら嬉しい程度で期待はしていない。
中古が2950万で出ていますが新築時はおいくらだったのでしょう?
>>509 匿名さん
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/120200/p11761_d/fil/doroseibi_pr...
都市軸道路、まだまだみたいですよ。
高架線路挟んで向かいのデュオヒルズと比べた時のこちらのアドバンテージは何になるのでしょう?
こちらでは標準装備のものがあちらでは有料オプションというものが多数です。勢を尽くしたモデルルームだと見えづらいですが。
勢⇨贅 です。
誤変換しました。
>>516 匿名さん
とにかく安い!
これをどう評価するかですが、ベランダから眺めるデュオヒルズの存在感を知るとなかなか買う決心がつかないでしょう。
おまけにデュオヒルズの隣りの広大な空き地に商業施設の看板が立ったので、それがオープンしたら本当に厳しくなりますよね。
>>516 匿名さん
台地の上に建っている安心感でしょうか。
デュオヒルズは地中杭がシャリエよりも20m長く必要な土地に建っています。
駅も総合病院も重要施設はみな北側台地上にあります。
支持層までの距離が短いとなんか良い事有るんですか?
柏市HPの防災ハザード見てみました。
液状化はシャリエとトレジャーとも大丈夫な感じで、揺れやすさも両方ともやや揺れやすいだったので、二つのマンションに差は無いような気がしました。
支持層までの長さは気になりましたが、トレジャーは地盤改良しているので大丈夫でしょう。
>>528 匿名さん
杭の長さについての記事がありましたよ。
シャリエも20mを超えていたと思いますが、より短い方が折れにくく安心みたいです。
https://www.dailyshincho.jp/article/2015/11130835/?all=1
>>530 匿名さん
なるほど。
デュオヒルズは杭の長さがそもそも支持層に届かないから基礎を作った。と、基礎を作った理由と繋がりますね。
個人的には杭の長さがギリギリなのは心配かな。
そもそも、杭が支持層に届かないことってあるのかな?
届かないとしたら杭を打ち込む意味が無いのでは?
デュオヒルズは、支持層に場所打ちコンクリート拡底杭を造成し、この杭は掘った地盤の中に鉄筋を落とし込み、杭頭部分に鋼管を設置し、コンクリートで固めたもので、先端支持力と杭周面摩擦によって建物を支持しています。
結局、地震対策としては、免震マンション以外はどこも同じではないでしょうか。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>532 匿名さん
529の記事を一部抜粋すると下記のように書かれています。
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「しかも、全体で2カ所しか溶接してはいけないという決まりがあって、事実上、45メートルまでしか杭は伸ばせない。それでも支持層に届かない場合はどうするのか。マンションの地下空間を大きめに作ることで基礎そのものを深くして、45メートルの杭のてっぺんに繋げるのです」(同)
支持層が深く、なかなか杭が届かないところでは、こんな“苦肉の策”が講じられているのだ。
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杭が支持層に届いていないのではなく、デュオヒルズは杭が届かないから基礎そのものを深く作って杭が届くようにしている。
ただし、杭の長さが限界近くまで長いと想像できるので心配だ。
と、解釈するのが正しいですね。
デュオヒルズはこれよりも最新技術の杭を使用されていると仰っていますが、もう少し分かりやすく安全性の理由などを教えて頂けますでしょうか。
気になってしまい、お手間でなければ。
デュオヒルズの掲示板でやれば?
残りの個数はどうなんですか?
電車の騒音とデュオヒルズさえ気にしなければ便利なマンションですよね。