福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 上荒田町
  7. 鹿児島中央駅
  8. MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?

広告を掲載

買い換え検討中 [ 40代] [更新日時] 2021-09-08 09:33:23

MJRザ・ガーデン鹿児島中央ってどうですか?


コンセプトが、
 プレミアムなSTORYを、生きよう

大規模なので色々期待できそうですね。
共用部分やサービスなどいろいろなことについて気になってます。

所在地:鹿児島県鹿児島市上荒田町857番(地番)
交通:JR「鹿児島中央」駅徒歩11分、鹿児島市交通局「中洲通」電停徒歩8分
総戸数:472戸
売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJRザ・ガーデン鹿児島中央新築共同企業体(三井住友建設株式会社・株式会社岩永組)
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2016-03-10 16:36:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MJRザ・ガーデン鹿児島中央口コミ掲示板・評判

  1. 1029 心配性

    3割売れ残っているということは 472戸×30%=140戸
    平均価格が3400万として3400万×140戸=48億円が売れ残る。
    また管理費と積立金が490万/月ですから 490万×30%=150万/月をJRが負担しなければならない。年間では1800万円となる。
    駐車場料金が470万/月ですから 470万×30%=140万が管理組合に入らない(概算)
    という計算になりますね。 心配してもしょうがないですが。

  2. 1030 マンション検討中さん

    そろそろ値引き額も大きくなってそうですけど、最近行った方いますか?

  3. 1031 心配性

    住宅の品質確保の促進等に関する法律(品確法)では「新築住宅」とは
    「新たに建設された住宅でまだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く)」となっています。1,2,3号棟は8月で1年を過ぎますのでもう新築ではなくなります。ですから8月を過ぎると定価で買ってはいけません。JRも十分承知しているはずですからおそらく値下げしてくるでしょう。
    それと、問題なのは、駐車場料が140万×12カ月=1680万も管理費に入りませんので。共用施設がたくさんありますから、おそらく管理費会計がマイナスになるかもしれないことです。管理費会計がマイナスになっても積立金会計からもってくることはできませんので、すでに入居している方に負担がかかる(管理費の値上げ)かもね?

  4. 1032 関東から

    住んでみての感想。
    気になっていた電車の音は寝室側には全く聞こえないですし、リビングにいても耳障りではありませんでした。ドクヘリの音は聞こえます。(エンジンスタートがドクヘリが見えない部屋にいてもわかるレベル)
    ただJRの線路の鉄?が削れてベランダ水道の蛇口を錆びさせるようで錆び速度が普通より早い気がします。
    上階の足音は子供の足音がパタパタと聞こえますが昼間だけなので問題なしです。
    ベランダ喫煙は禁止のはずですが、夜ベランダでほのかにタバコ臭い匂いが漂ってきたのが気になる点でした。

    桜島付近から朝太陽がのぼる景色は最高です

  5. 1033 匿名さん

    >>1032 関東からさん

    鉄粉被害は宿命的な場所なんで
    諦めるしかないですね。
    幾分かは、南側棟がましだと
    思いますが
    こまめな除去掃除と防錆びコート
    するか、
    気にしないか
    ですね。
    防音性能は、まずまずって
    ことで良かったですね。
    子供多そうなとこでしょうから
    きになりますね。

  6. 1034 周辺住民さん

    一度、管理規約を確認してみてください。国土交通省の「標準管理規約」の「一般使用細則」では共用部分での喫煙は禁止されていますが、バルコニーでの喫煙禁止は明確な記載がありません。(もちろんバルコニーは共用部分ですから禁止のはず)。MJRの場合は構造的にバルコニーが隣と独立していて「隔て板」がなくコンクリート壁でふさがれていますので専有部分と思っている方がおられるのではないかと思います。(およそのマンションではバルコニーは避難通路ですから隔て板があります)

  7. 1035 周辺住民

    現場建築事務所の解体が始まりましたが、マンションギャラリーには来場車は1台のみ
    苦労されているみたい。コミュニティパークではお子さんが遊んでいました。相変わらずJRのエンジン音がマンションに跳ね返って唸っています。

  8. 1036 eマンションさん

    住人ですがマンションの庭には赤やピンクの花が咲いていてとてもきれいです。このような景色は他のマンションでは見られないと思いますし、買ってよかったと思います。今、購入検討中の方はぜひご覧下さい。

  9. 1037 マンション掲示板さん

    自分もいいところだと思います。スケールメリット効果が半端ない!

  10. 1038 坪単価比較中さん

    値段も安くは感じ無いし、スケールメリットって具体的に何があるんですか?

  11. 1039 eマンションさん

    管理費、修繕積立金、駐車場料金が他のマンションより安いですし、戸数が多いので滞納リスクも相対的に下がります。調べてみてください。

  12. 1040 周辺住民

    eマンションさんは業者さんでしょうか?

    私見を述べさしていただきますが、管理費単価が58円/㎡(80㎡だと4610円/月)と安いのは駐車場料が管理費会計に入るからではないですか。修繕積立金単価は65円/㎡(80㎡だと5200円/月)と安いのは「平置き」ということもありますが、しかし、国土交通省の積立金ガイドラインでは約180円/㎡(80㎡だと14400円/月)としています。必ず近い将来値上げになるでしょう。滞納者については472戸なのでたとえ10戸くらい滞納しても会計に影響しないということでしょうが、回収する手間は一緒ですからスケールメリットとは関係ないように思います。勝手なことを言ってすみません。

  13. 1041 口コミ知りたいさん

    どのマンションも管理費を少なくみせるために、駐車料金を管理費に入れているとおもいます。50戸程度のマンションの駐車場料金滞納の10件と500戸程度の10件では違うのではないでしょうか。
    私は、駐車場料は修繕積立金にいれることが良いと思います。

  14. 1042  匿名さん

    >1041

    駐車場独立会計にしているケースって滅多にない。独立会計にすると駐車場利用が少ないと修繕すらできなくなる。なので、他の共用部分と一緒の扱いにする。

  15. 1043 周辺住民

    口コミ知りたいさんのいわれる通り、駐車場料は積立金会計にいれるように業者に対して国土交通省は指導をしていますが、業者は売らんがために管理費を安く設定し、駐車場料を管理費会計に入れているところがほとんどです。業者はマンションを売ったらおしまい。住民は、マンションを買ってからが始まりです。「あとは自分たちでやれ」ということ。住民はあとで気が付き、修繕積立金を値上げせざるをえない。滞納者は住民の3から5%は出ます。500戸では、500戸×3%で15戸は出てくると思います。50戸程度ですと2戸か3戸です。(スケールに合わせて滞納者はでます)管理会社は最初の6カ月は取り立ててくれますが、6カ月を過ぎると管理組合(理事長)が対応しなくてはならない。(委託契約上)その後の回収が面倒です。最後は裁判にかけて競売し次に買った人(特定継承人)から回収する。
    滞納者は管理費、修繕積立金、水道料すべてを滞納します。銀行ローンや電気、ガス代は支払っている(これらを滞納するとすぐ競売にかけられるから)

  16. 1044 口コミ知りたいさん

    だから、マンションの土地はマンション購入者の共有の土地なので駐車場料はいくらでも設定できるのです。5千円でも1万円でも。1万円にすると管理費会計に入れて、管理費を安く見せられます。関連会社の管理会社は安泰というわけです。

  17. 1045 周辺住民

    おっしゃる通りですね。自分の土地に駐車するのに料金を払っているわけですからおかしな話です。しかも管理費、積立金は持分に応じて負担することになっているのに、駐車場料を会計に入れているということは、規約違反だと思います。駐車場料が3500円のところと18000円のところでは14500円も多く管理費をはらっていることになります。まして車を持ってない人は負担なしですからね。このマンションでもう一つの問題なのは管理費230万/月に対して駐車場料が470万/月で2倍になっていることです。今の様に完成在庫があると駐車場料が入りませんので管理費が不足するでしょう。

  18. 1046 eマンションさん

    >>1008 匿名さんこちらを契約して9か月になりますが、凄く快適ですよ。友達が気になるといえばオススメしたい物件です。子供がいる方にはオススメな気がします。駅も学校も道路もお店も近過ぎないし、程よい距離で。ほとんどの幼稚園バスもエントランスに来てくれます。車でこみあって困ったこともありません。
    管理会社さんも対応をしっかりして頂いてますし、購入を決められた方もある程度理解した上で入居するのでいい距離感です。
    隣の方のや線路前だしドクターヘリも飛ぶので騒音も気になりましたが、多少するけど、神経質な方じゃなければ大丈夫だと思います。
    お客様用の駐車場や駐輪場が世帯数の割に準備が足りなくて困ることはあります。
    値段が下がるまで待とうかとも思いましたが、自分の好きなように選びたかったし、今はこの値段満足してます。ここまでの設備や環境を考えると一軒家や普通のマンションでは得られないものが多いと思います。

  19. 1047 購入しようか検討中

    1039と1046のeマンションさんは同じ方ですか。失礼ですが業者さんではないですよね。お客様駐車場が不足、ドクターへりがうるさい、神経質でなければ総合的に考えると価値観の相違もあるが快適である?ということですか。

  20. 1048 買い替え検討中さん

    線路前・ドクターヘリの騒音って神経質でなくてもかなりストレスになると思うけどね。
    なにか特殊なガラスなんかつかってるの?

  21. 1049 fマンション

    私は昨年福岡からの転居で8ヶ月住んでますが、概ねeマンションさんと同じ感想です。窓を締め切れば騒音は気になりませんね。契約してから住むまでは居住環境として騒音と交通事情については懸念してましたが上層階の音も気になりませんし、杞憂でした。子供のいる方にはおすすめと思います。
    あと個人的には、ゴミ出しが曜日を気にせずに24時間いつでもできるのがいいですね。ここはほぼ毎日業者が排出してるようです。スケールメリットかも。

  22. 1050 近隣住民

    今日で平成も終わり、明日から令和だそうです。JRさんも年号がかわるまで売れ残るとは思っていなかったでしょう。先ほど一時停止違反で覆面につかまっていました。この近辺は道路が狭く一時停止がたくさんあります。住民はみな知っていますが新たに来られた方はご存じないかもしれません。よくパトカーや覆面が待ち構えていますので、くれぐれもご用心を。

  23. 1051 近隣住民

    今日で平成も終わり、明日から令和だそうです.JRさんも年号がかわるまでには完売したかったでしょう。先ほど一時停止違反で捕まっていました。この近辺は道が狭く、一時停止がたくさんあります。住民は知っていますが.新たに来られた方は気をつけてください。
    パトカーや覆面が隠れていますよ。

  24. 1052 近隣住民

    1051は削除してください。間違って2度投稿しました。

  25. 1053 検討板ユーザーさん

    あなたから教えてもらわなくても、令和って知っているよ。

  26. 1054 マンション検討中さん

    令和だそうです、って今さら伝聞の表現つかわれても…

  27. 1055 近隣住民

    なるほど皆さんお詳しいですね。年号って何なんでしょう。なぜ令和なんでしょうかね。
    ちこちゃんから「ぼーといきてんじゃねえよ」といわれそうです。ごめんなさい。1050,1051は取り消します。

  28. 1056 口コミ知りたいさん

    あのねえ 詳しいとか詳しくないとかの話ではなくて、、、、涙

  29. 1057 ご近所さん

    わたしも元号不要論者です
    天皇即位のたびに元号を改定するのは国民主権を基本原理とする憲法の精神に反するとして、長野県弁護士会の山根二郎弁護士ら3人が27日、国に差し止めを求めて東京地裁に提訴した。
    ・訴状では、国民が個々に持っている時間の連続性の意識を破壊し、憲法13条が保障する個人の尊厳を侵害すると主張している。

  30. 1058 マンション検討中さん

    気持ちが悪い
    こんな人が近所にいるならこのマンション住みたくない

  31. 1059 通りがかりさん

    ほんとだ。

  32. 1060 マンション比較中さん

    1057みたいな人がいるところ怖いわ
    やっぱり沢山人が住むところはあとあと問題が起きそうだ

  33. 1061 通りがかりさん

    このマンションに限らず、元号反対、天皇制否定、基地反対、消費税反対、、等々の思想の方はどこにでもいますよ。

  34. 1062 評判気になるさん

    なんだ、ここのスレ?

  35. 1063 マンション比較中さん

    >>1061
    別にいてもいいけど戸数が多くて年一回の住民で色々決める時に問題起こしてまとまらなかったり選挙のときとかこの人応援してくださいとか言われそうで、戸数が多いのはデメリットが大きそうってことかな

  36. 1064 通りがかりに

    夜に通りがかりましたが、明かりが灯っていない部屋が多いように感じました。実際はどれくらい入居しているのでしょうか?

  37. 1065 匿名さん

    まだ200件ぐらい残ってると聞きました
    これが本当だったらどうするんでしょうね
    JR社員の単身赴任用とかになっちゃうんですかね

  38. 1066 マンション検討中さん

    毎度近くを通るたびに、せっかくの広い土地をぎゅうぎゅうに使っててビル壁の圧迫感もすごいしもったいないなと思ってしまいます。
    25Fくらいの2棟で抑えて余裕を持った土地の使い方だったらもっと魅力的だったろうにと今でも思います。今更ですけどw

  39. 1067 匿名さん

    圧迫感凄いですよね2.3棟ぐらいで 真ん中に公園でコンビ二とかドラッグストア入れたら迷ったな

  40. 1068 マンション検討中さん

    >>1065 匿名さん
    残り200世帯はどこ情報ですか?
    販売店に聞いた確かな情報ですか?

  41. 1069 匿名さん

    >>1068
    知り合いのマンション関係の方です
    MJR直接販売店には直接聞いてません

  42. 1070 マンション検討中さん

    確かに、夜電気がついている部屋が少ないですよね。

    私がMRに行ったのは12月ですが、1、2号棟が4~5割、3、5号棟は6~7割、4号棟は3割程度売れていました。
    そこから半年経っているので、さすがに残り200戸は切っていると思いますが、どうでしょう?

    完成在庫化してしまったので、苦戦しているのは確かですね。値引きを引き出すチャンスですよ!

  43. 1072 マンション比較中さん

    >>1070
    たしかJR関連の物件は値下げをしないと聞きましたがここはさすがに値下げしないと厳しいイメージです

  44. 1074 匿名さん

    [No.1071~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  45. 1075 匿名さん

    ここに住んでる友人に聞いたら残り100戸前後くらいじゃないかなと言ってましたよ

  46. 1076 マンション比較中さん

    >>1075
    100戸前後くらいなんですね
    まだまだ先は長そうだ

  47. 1077 マンション検討中さん

    マンションの一棟分くらいですね

  48. 1078 マンション検討中さん

    買おうかと思って本格的に検討に入りました。

[募集] 鹿児島市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アルファステイツ平之町IIセントラルマーク

鹿児島県鹿児島市平之町7番1

4,080万円

3LDK

72.25平米

総戸数 52戸

グランフォーレ高見馬場

鹿児島県鹿児島市平之町10番8

3,590万円~4,830万円

3LDK

67.32平米~80.02平米

総戸数 42戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ブランシエラ ディライト照国

鹿児島県鹿児島市照国町2番7

2,868万円~4,398万円

1LDK~3LDK

43.16平米~64.24平米

総戸数 56戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

2,998万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

アルファステイツ与次郎シーサイドガーデン

鹿児島県鹿児島市与次郎2丁目

3,840万円~5,800万円

2LDK、3LDK

68.65平米~95.43平米

総戸数 56戸

グランドパレスかんまちタワーレジデンス

鹿児島県鹿児島市下竜尾町1番17

3,310万円~4,990万円

2LDK・3LDK

58.00平米~83.14平米

総戸数 52戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸