大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイズシティ 【契約済み・入居者専用Part2】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大東市
  6. 諸福
  7. 鴻池新田駅
  8. アイズシティ 【契約済み・入居者専用Part2】
入居済み住民さん [男性 40代] [更新日時] 2024-03-12 15:47:21

契約者同士で、マンション入居までの間の事や、入居してからの事、色々お話しませんか?

荒らしや喧嘩はお断りです。

[スレ作成日時]2016-03-01 17:41:32

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイズシティ口コミ掲示板・評判

1. 120 住民板ユーザーさん8

そろそろエレベータ内の点字シール綺麗な物に変えて欲しいです
    なんかみぼらしくって。
    予算には入って無いのかな。

2. 121 住民板ユーザーさん1

午前中にいる管理人変わりましたね。

3. 122 マンション住民さん

室内の設備について教えてください。

下駄箱内の上段にバッファローの機械があり、
    LANケーブルらしきものがたくさん刺さっているのですが
    これはルーターなのでしょうか?
    モデムとつないだら各部屋の壁から有線でネットがつながるのでしょうか?
    また無線接続したい場合は、無線ルーターをブリッジモードでつなげばいいのでしょうか?

ご存知の方、知恵を貸していただけると助かります。
    よろしくお願いします。

4. 123 マンション住民さん

122さん
    「バッファローの機械」はLANを分岐させるためのハブと呼ばれるものです。
    下駄箱に設置される光回線をLANケーブルに変換して各部屋に分岐させています。
    そのため、ルーターのようなデータを制御する機能はありません。

当マンションの有線インターネット回線はNTT西日本のフレッツ光になりますので契約が必要になります。
    少々ややこしい話になりますが、フレッツ光は電話ありと電話なし(インターネットのみ)の契約でNTTから貸し出される機械が違ってきます。

電話あり契約の場合はHGW(ホームゲートウェイ)と呼ばれる光ファイバー回線を一般的なLANケーブルの回線に変換する機能とルーター機能の両方が備わった機械となります。この場合、有線LANで使う場合は別途、機械を用意する必要なく上記のハブとHGWを接続することで各部屋からインターネットに接続(※1)することができます。
    [インターネット]---[HGW]---[ハブ]---各部屋

電話なし契約の場合はHGWではなく、ONU(光終端装置)という光ファイバー回線をLANケーブルの回線に変換する機能のみの機械となりますので、ユーザー自身がルーターを用意してONUに接続する必要があります。
    [インターネット]---[ONU]---[ルーター]---[ハブ]---各部屋

※1)フレッツ光の場合は別途ISP(インターネットサービスプロバイダ)とのインターネット接続の契約が必要になります。

無線LANですが、HGWのオプション(有料)で無線LANを使えるようになります。
    また、書かれている通り、無線ルーターをお持ちの場合はブリッジモードでHGWのLAN側に接続すれば無線LANが使えるようになります。
    電話なしの場合は、自前の無線ルーターを使うことになりますが、こちらはルーターモードのまま、無線機能を使えば同じように無線LANが使えるようになります。

余談ですが、モバイルルーターなどをお持ちで、なおかつ機器にLANケーブルの端子がある場合はハブに接続することで各部屋でインターネットに接続することもできます。

さらに余談ですが、最初から設置されているバッファローのハブは100Mbpsの性能しかありません。
    フレッツ光は100Mbps以上の回線速度が期待できますが、ハブの性能が低いためにボトルネックになってしまいます。回線速度が遅いと感じる場合にはハブを1Gbps対応のものに交換すると良いと思います。

5. 124 123

間違った記載がありましたので訂正します。

「下駄箱に設置される光回線をLANケーブルに変換して各部屋に分岐させています。」
    ハブに変換する機能はありません。
    HGWやONUによって変換された、LANケーブルを各部屋に分岐させるだけの機能です。

6. 125 マンション住民さん

>123さん

どうもありがとうございます。
    ハブなんですね。

無線LANを使用中で、下りスピードが遅く、
    改善できないものかと質問させていただきました。

現在、終端装置と無線ルーターを直接つないで使用しています。(NTT隼)
    設置場所は両方とも下駄箱内です。
    設置場所がダメなのかと思い(壁が邪魔してるのかなと思って)
    ルーターを外に設置したらどうだろうかと考えて
    下駄箱のバッファローがルーター機能付きのハブだったらいいなと思っていたのですが…
    100Mのハブじゃ、終端装置と無線ルーターを直接つないだ方が早いですね。
    ちなみにルーターはG対応のものです。

ルーターが壊れているんだろうか…
    もうちょっと考えてみます。
    どうもありがとうございました。

7. 126 マンション住民さん

>125 さん

横からすみません、
    他に有線LANを使用していないのであれば、
    ルータを移設したい部屋のLANだけをHUBから抜いて使用してはどうでしょう?
    終端装置-無線ルータ間 のLANとして。

8. 127 123

124さん
    すでに回線は設置されていたのですね。
    説明が蛇足になってしまいました。

>終端装置と無線ルーターを直接つないだ方が早いですね
    そうですね。無線LANがメインということであれば、その接続がベストだと思います。
    その上で、無線ルーターのLAN側ポートにハブを接続すれば各部屋の有線も使えます。

また、現在、普及している無線LANは2.4GHzと5GHzがあります。
    5GHzは回線速度が高速ですが障害物に弱いので、マンション内の端にある下駄箱でなおかつ、壁が多い場所に設置されている場合は信号強度の低下が顕著になります。強度が低いと実効速度も下がります。
    対して2.4GHzは速度は遅くなりますが、5GHz程の影響は受けませんので、結果的には速度が改善する可能性はあります。

各部屋にて有線で接続しないということであれば、ONUとハブを接続し、マンション内のなるべく中央に位置する部屋に無線ルーターを設置するというのも方法の一つです。(他の部屋のLANポートは使えません)
    [インターネット]---[ONU]---[ハブ]---[部屋のLANポート]---[無線ルーター]……[無線LAN子機]

また、信号が弱いところをフォローするために無線LAN中継器などの機械もありますので検討してみてはいかがでしょうか。

9. 128 マンション住民さん

>126さん

ハブからLANケーブルを抜く!
    その手がありましたね。
    あとはLANケーブルがG対応かどうかだけ確認すれば
    スピードがあがるかもですね。
    ありがとうございます。やってみます。

>123さん

説明が不足しており大変申し訳ありませんでした。
    でもHGWとONUの違いがわかってとても勉強になりました。
    (HGWにルーター機能が備わっていることを知らなかったので…)

2.4GHzも試してみましたが、もっと遅かったです。

>各部屋にて有線で接続しないということであれば、ONUとハブを接続し、マンション内のなるべく中央に位置する部屋に無線ルーターを設置するというのも方法の一つです。(他の部屋のLANポートは使えません)
    [インターネット]---[ONU]---[ハブ]---[部屋のLANポート]---[無線ルーター]……[無線LAN子機]

実は、これも試してみたのですが、うまいこと接続ができませんでした。
    ポートのランプは光っていたのですが…
    この場合、ONUと無線ルーターを直接つないだ場合と、ルーター側の設定は同じではダメなのでしょうか?
    そしてハブをG対応のものに買い替えないといけないですよね?

補足:現在有線は使用していませんが、今ある機器設備で無線も有線も使えるならば
       TV等有線接続したい機器もあります。
       ただ、TVに接続していないからといって今不便に感じていることはないので
       優先順位としましては、①無線のスピードをあげる ②有線接続
       といった感じです。

10. 129 123

128さん

PCなどで無線LANに接続するとリンク速度はどのぐらいになっていますでしょうか?
    少なくともリンク速度以上の速度は出ませんので、まずはどの程度で接続されているか確認してみてください。
    その上で、PCを無線ルーターに近づけてもリンク速度が変わらないのであれば、各機器の設定や動作に問題があるかもしれません。

>これも試してみたのですが、うまいこと接続ができませんでした。
    ONU直接の場合も、ハブ経由の場合も設定は同じになります。
    念のための確認ですが、無線ルーターのWAN側ポートにケーブルを接続されていましたでしょうか?
    近い場所にあるので間違って接続するケースがよくあるそうです。
    なお、ポートのランプが光ってるということはハブとの接続に問題はないです。

>そしてハブをG対応のものに買い替えないといけないですよね?
    対応できればより良いですが、インターネットへのアクセスであれば100Mbpsでも十分ですので、書かれている通り優先度は低くても大丈夫だと思います。
    ※フルHD画質の動画でも20Mbps弱です。(フレームレートなどでも変わります)

11. 130 マンション住民さん

>123さん

いつもご丁寧にどうもありがとうございます。

>PCなどで無線LANに接続するとリンク速度はどのぐらいになっていますでしょうか?
    まだ確認していませんでした。
    本日帰宅したらさっそく確認してみようと思います。

>無線ルーターのWAN側ポートにケーブルを接続されていましたでしょうか?
    接続していたと思います。
    つながらなくて、また下駄箱に戻してしまったので
    この週末にでも再度チャレンジしてみようと思います。

>インターネットへのアクセスであれば100Mbpsでも十分です
    そうなんですね。ではなぜ1Gのサービスがあるのでしょうか?
    複数人で使用しても快適にインターネットが使用できるようにとかそういうことでしょうか?

12. 131 123

130さん

>ではなぜ1Gのサービスがあるのでしょうか?

サービスとして提供されている理由は技術的、コスト的に提供できるようになったからというのが現実だと思います。

100Mbpsで十分と書きましたが、これは現時点でインターネットに接続する場合に限った話になります。
    インターネットの場合、プロバイダの回線容量や接続するサーバーの性能に限界があるので、結果的に100Mbps以上である必要がないということになります。(一般的な使い方の範囲での想定です)
    今後は4K、8Kなどとオンデマンド動画配信などのデータ転送量が増加していくことが予想されること、プロバイダ、コンテンツ事業者もそれに対応して回線容量やサーバー性能を上げざるを得ませんので、100Mbpsでは不足してくる日は遠くないと思います。

余談ですが、NTTの場合、独自網で、ひかりTVなどの映像ストリーミングサービスも提供していますので、トータルの回線容量が大きいことに越したことがないということもあります。

13. 132 マンション住民さん

>123さん

なるほどですね!
    何から何まで本当にいろいろどうもありがとうございました。
    とても勉強になりました<(_ _)>

14. 133 住民板ユーザーさん7

仕方ないことかもしれませんが…

クーラーにはまだ早く、夜は涼しいので、寝る時には窓を少し開けて寝ています。
    でも、この時期ぐらいから、暴走バイクの爆音すごくないですか?しかも、週末が多い。

そういう地域に来たんだと諦めるべきでしょうか?
    それとも、何か対策はできるのでしょうか?

15. 134 住民板ユーザーさん2

地域というよりは、幹線道路沿いだからだと思います。
    幹線道路から1~2本入れば、そこまでうるさくないと思いますよ。
    バイクも車もモーター(電動化)が一般的になればうるさくならないと思いますが、まだまだ先の話ですよね。
    残念ながら、今は過ごしやすい時期も窓を閉めてエアコン使うか、耳栓して寝るぐらいの対策しかないと思います。

16. 135 住民板ユーザーさん1

いつまで駐車場開けっ放しなのでしょうか!

17. 136 住民板ユーザーさん8

先週、駐車場に警察が、入ってました。
    かぞくにきいたら、車場荒らしが二件
    あったそうです。南の駐車場入り口前の
    フェンス入り口も、手をいれて中から
    ハンドルをさわれないように
    透明ボードはっていました。

18. 137 住民板ユーザーさん3

車やバイクの騒音もそうですが
    ベランダでのタバコは禁止ですよね?
    窓を開けてると家中タバコの臭いが充満します。
    タバコは害になるんですから家の中でお願いします。
    マンションに住んでるんですからルールは守りましょう。

19. 138 住民板ユーザーさん1

マンションの敷地内で花火なんて、ありえない!
    こんな時間に、ぎゃーぎゃー騒いで常識外れもいいとこでしょ。
    けむりもあるし、洗濯物とか干してるとか考えられんの?

20. 139 住民板ユーザーさん1

見知らぬ方に、昨日花火うるさかったですねって言われましたよ‼︎夕方下で居座ってる幼稚園の家族達ですかね⁉︎マジで皆んな迷惑してます
    みんなでやれば怖くないと思ってるみたい

21. 140 住民板ユーザーさん1

以前管理人さんに聞いたところ、公園のところでの花火はOKだと伺いました。昨日ですか?うちは窓を閉めてた為か全く聞こえませんでした。

22. 141 住民板ユーザーさん1

花火、子供のきゃーきゃー騒ぐ声で不快でした。
    団体で21時頃まで。
    やはり、けむりや安全性の問題もあるので、検討が必要だと思います。
    他の入居者の事も考えてほしいです。

23. 142 住民板ユーザーさん1

全く同感です。
    19時30分頃から21時前まで、とても騒がしかったです。子供の声も大きく、非常に迷惑でした。大人が居るにも関わらず、常識はずれで自分達の事しか考えない身勝手な行動です。
    ベンチも花火の火花で焼け焦げてました。
    声、音、煙、匂い、いずれも迷惑行為です。

24. 143 匿名

花火OKなので、どうしようもないです。しかも21時には終わっており常識の範疇。

25. 144 住民板ユーザーさん1

>>142 住民板ユーザーさん1さん
    どちらのベンチですか?

26. 145 住民板ユーザーさん1

匿名さんへ

常識というのは、花火をしている人達が判断するのではなく、マンションに住んでいる住人達が不快なく過ごせるかどうかであり、時間に限られず、また花火でベンチを焦がすなど、許されるものではありません。
    マンションの住人に聞いて回れば「花火が非常に迷惑だった」という方達で大半でしょう。

27. 146 マンション住民さん

>145さん

書かれていることはもっともだと思いますが、最後の一文は、推測であるにも関わらず、あたかも大勢の意見であるかのような書き方になっているのは、掲示板に書き込む内容としてふさわしくありません。
    実際に意見をまとめた結果であれば依存はありません。

個人的には、マンション内の公園で火気を伴う遊びは不始末の可能性や煙害が発生するので、一律禁止とすべきだと思います。

28. 147 住民板ユーザーさん1

>>144 住民板ユーザーさん1さん

東側 左側のベンチで、座席の左の端です。
    子供さんの躾も出来ない親御さんなんでしょうね。

29. 148 住民板ユーザーさん1

>>147 住民板ユーザーさん1さん
    それは間違いなくその花火で焼けた後なのでしょうか?その前にはなかったと確認されているのでしょうか?

30. 149 匿名

やめさせるには、規約で正式に禁止するしかないです。

31. 150 住民板ユーザーさん1

これだけ大きなマンションで、全員が快適に不快無く過ごすというのは到底無理な事でしょう。いちいち掲示板に書かなくともみなさん少なからず不満に思っている事はあるのではないでしょうか?
    してはいけない場所時間に花火をしているわけでもなく、毎日毎日花火をしているわけでもないのでしょう?
    最近の子供はかわいそうですね。
    公園で花火はするな!
    ベランダでプールはするな!
    ジェイボードは危ない!
    子供たちはどこでどういう風に遊べば良いのでしょうか?引きこもってゲームをするのが望ましい事なのでしょうか?

32. 151 入居済みさん

いろいろとありますが、それぞれ実害が出てしまっているわけですよね?
    花火については、騒音はともかく、花火の煙で洗濯物ににおいがついた、室内ににおいが入ってきたなどです。
    公園といっても住戸にきわめて隣接しているわけですから、使用者はその部分に配慮が必要だと思います。
    毎日ではないわけですが、いつやるかわからない花火のために夏の間は室内乾燥を強いられるというのもおかしな話です。
    ジェイボードなどの遊び道具についても、車路に出て危ないとか、人の往来のある玄関ロビーでやってたりするので苦情の元になってしまっています。

例えば花火であれば、北側の直ぐのところに児童公園があるので、そこまで移動すれば良いでしょう。
    一般的に公園は打ち上げ花火は禁止されていますが、手持ち程度なら節度を持ってやれば問題ないのではないでしょうか。
    実際ちょっと工夫したり調べれば解決することも多いと思います。

33. 152 住民板ユーザーさん1

花火はやはり私も問題だと思います。
    他の遊びとは、全く別問題です。

してはいけない場所時間にしてるわけではないという考えての人がいる限り、ルールを決めなければしかたがないと思います。
    幼稚園児が21時前まで、集団で公園で花火をするのが常識範囲とは思えません。
    みんなが一回くらいとやり出したら、毎週花火にもなりかねないですよね?
    後始末やゴミ、煙、騒音と問題になってくると思います。

34. 153 匿名

ですから、マンションに住んでる限り色んな人がいて色んな問題が発生するのは当然です。ここでマナーやモラルを論じても意味がないです

35. 154 住民さん

結論を出そうとしているわけではありません.「色んな人」がいるけど面と向かって話をするのは難しいので「色んな問題」に対してココで意見交換しているわけです.
    匿名掲示板ですから,そのレベルの使い方でいいと思います.

36. 155 住民板ユーザーさん1

花火は規約で禁止されているものだと思い、規約を読んでみましたが21時以降の花火は禁止と書かれてありました。
    残念ながら集団で花火をしてた人達にとっては常識の範疇なんでしょう。非常識と思うならやらないのでは?
    人それぞれ常識は違うようですのであなたの思いだけで非常識!とくくるのはどうでしょうか?

北側に児童公園があるとの意見も、北側の公園も民家に隣接してますよね?自分のマンションの敷地以外なら他人はどうでもいいですか?
    自分のマンション敷地で花火OKなのにわざわざ他の公園に行って花火をする事はその近隣の方にとっては非常識なのでは?

私は規約をちゃんと読まなかった自分も悪いと諦めます。真夏にクーラーかけずに窓を開けてる事もないでしょうし、9時までならなんとか許容範囲です。毎日毎日花火が繰り広げられるという事もないでしょうし。ただ火の始末だけは怠らないようにお願いしたい限りですね。

37. 156 匿名

>>155 住民板ユーザーさん1さん

素晴らしいご意見です。反論の余地なしです。

38. 157 住民板ユーザーさん1

>>142 住民板ユーザーさん1さん

わざわざ粗探しにいかれたのですか。よく見つけられましたね!自作自演だったりして。よくドラマとかで文句言いのおばさんが結局犯人だったみたいなw

39. 158 住民板ユーザーさん1

今頃、ドキッとしているのは、本当にベンチを焦がした子供さんと、その親御さんでしょうね。

40. 159 匿名

>>158 住民板ユーザーさん1さん

こんなことでドキッとしませんよ。

41. 160 住民板ユーザーさん1

公園の水道近くには、防犯カメラがついていますので画像を確認すればわかると思います。
    管理会社は分かっているのでは?

42. 161 住民板ユーザーさん8

防犯カメラのお話関連で
    駐車場にも防犯カメラ設置されています。
    最近入り口シャッターが壊れている時期に
    車場荒らしが、二件あったと聴いています。
    防犯カメラに映っていたのでしょうか。
    角度のおかしい防犯カメラがありますが。
    ダミーでは?

43. 162 住民板ユーザーさん1

15人〜20人位いてたのではないでしょうか?
    そんな人数で花火をすれば、かなりの煙が立ち、住民から苦情が出ることは容易に想像できます。
    花火が規約で禁止されていないにしても、節度というものがあるんです。子供の声もそうです。
    数分で通り過ぎる暴走族とは違うんです。
    同じマンションの住民だと思うと、なんて配慮のない人達なんだろう、となります。
    たかが1回の花火で、これだけの反応があるという事実を真摯に受け止めて今後の行動も考えてほしいと願うばかりです。
    ベンチの焼け焦げについては、管理会社に申し出て謝罪するべきではないでしょうか?それが子供へのしつけにもつながります。

44. 163 住民板ユーザーさん2

>>162 住民板ユーザーさん1さん

45. 164 匿名

15人がだめなら、何人ならいいのですか?
    子供の声は、どれくらいうるさいと節度がないのでしょう?
    これだけの反応って、具体的に住民の何割ですか?
    管理会社に謝るのが子供の躾って、子供がやった証拠があるのですか?

46. 165 住民板ユーザーさん1

>>164 匿名さん

当事者の方ですか?

何人なら良いのかとか、住民の何割なのかとか、まるで子供みたいですね。残念でなりません。
    ベンチの焼け焦げはその花火の時のものでないなら申し訳ありませんでした。でも、疑われても仕方ない状況だと思います。現に管理会社からそのような注意書きがポストに入っていましたので。

47. 166 匿名

>>165 住民板ユーザーさん1さん

いやいや、論理的に考えただけですよ

48. 167 匿名さん

どっちもどっち
    164さんも165さんもわざわざ煽るような書き方しないようにしてください
    住人同士の掲示板ですから常に相手を尊重して言葉を選んでください

49. 168 住民板ユーザーさん1

子供達がたった1日楽しそうに花火をしただけで、綺麗だね、楽しそうだなと見てやれない大人が情けないです。
    私も花火したいな!

50. 169 住民板ユーザーさん2

>>168 住民板ユーザーさん1さん

ファミリーが多いマンションなんで子供の声がうるさいとか言われるかたがおられますが、そんなかたは出ていかれたほうがよいのでは?

51. 170 住民板ユーザーさん2

しつけ?あなたはどんな-しつけ-をされたのでしょうか?

52. 171 住民板ユーザーさん2

>>168 住民板ユーザーさん1さん

同感です。

53. 172 住民板ユーザーさん1

マンションの品格や財産価値を下げているのは、こんな方です。

エントランスゲートを出入りしても扉を閉めない方。

コミュニティガーデン、砂場の砂をエントランスアプローチに持ってきて散らかしてる子供と、その親。

エントランスアプローチ中央で固まり、夕方遅くまで話し込んでる方。または、座り込んでる方。

車寄せで自転車、キックボード、ジェイボードで遊んでいても、注意出来ない親。

オーナーズロビーを自分の所有物の様に使っている、子供と大人。

オーナーズロビーは、ソファーに転がったり、土足で上がったり、宿題をしたり、仕事場に使うものではありません。勿論、飲食禁止。

エレベーターから自転車に乗ったままエントランスホールを通り抜けて行く方。

エントランスホールでタバコを吸いながら歩いている方。

エレベーター内の点字シールを剥がしている方。

コミニティホールを借りてもきれいにして返していない方。

エントランスゲート横の植え込みのブロックの上を歩いてる子供と、注意しない親。

駐車場内を時速8キロ以上で走られている方。

サイクルポート内でタバコを吸っている方。

共用廊下で犬を歩かせている方。

共用廊下 アルコーブに、玄関マット、傘立て、ベビーカー、三輪車、自転車、生協の発泡スチロールを置かれてる方。

バルコニーの手すりに布団やカーペットを干している方。
    布団を叩いて下に埃を落としている方。

ゴミの分別が未だに出来ていない方。

ダンボールを畳まない方。

廊下、階段、エレベーターで遊ぶ子供。注意しない親。

車寄せ、車路に無断駐車をしている方。

来客用駐車場に無断で停めている方。

シャッターゲートのカギの蓋を閉めていない方。

バルコニーの蹴破り戸(隔て板)にたくさん荷物を置かれている方。

バルコニーでタバコを吸われている方。

エントランスゲートからエントランス入り口までは、マンション全体の顔として品格を一目で伝えますから、自転車、バイクが止まっていたり、子供の遊び道具が散らかっていたり、砂がばらまいていたり、お菓子の包み紙が落ちていたり、長時間、大人が集まってお喋りしているのは、気分の良いものではありません。
    美観上、好ましくなく、不潔、嫌悪を感じます。

最後に、「1回だけだから」とか「子供だから」とか、注意も躾もしないで、親の責任が果たせない、大人になりきてれいない親が多いですね。

こんな方達が、1日でも早くなくなりますように。

54. 173 匿名

>>172 住民板ユーザーさん1さん

マンションに向いてないですよー
    戸建てに住みましょうよ

55. 174 住民板ユーザーさん4

あなたはよっぽど完璧にできた人間なんですね。
    資産価値が下がる前に家を売って新しい自分の理想のお宅に引越しを考えられたらいかがですか?
    マンションという人が集まる場所にわざわざ住まなくても良かったのではないでしょうか?

56. 175 住民板ユーザーさん1

>>173 匿名さん

マンションに住んでいて、やってはいけない事ばかりなんですよ。

貴方って、常識が無さすぎる人間ですね。
    貴方がそうだから、上記についての意見に突っかかっているのですか?
    あの意見は、読ませて頂いても、もっともだと思いました。
    きちんとルールを守って、住んでる方が大半です。
    貴方みたいな人間がルールを乱しているんですよ。
    貴方のような方がマンションから居なくなれば、皆さんが住みやすくなりますね。

戸建てに住んでいても、迷惑を掛ける方は、嫌がられますけどね。周りの人達から。

57. 176 住民板ユーザーさん1

マンションではいろんな考え方の人たちが住んでるんです。
    自分たちにとっては常識かも知れませんが人それぞれです。諦めも必要ではないでしょうか?
    ルールを守れない人たちの粗探しばかりしないで他に打ち込めるものを見つけてください。
    子供のしつけができていないと思うのなら通りかかった時に注意すれば良いことではないですか?昔はそうやって地域一帯で子育てしたものではないですか?大人になりきれてない人が多いと思うならもう一度教えてあげればいいではありませんか。
    直接言えないからと言ってここに書いてもその人たちは見ていないかも知れませんよ。

58. 177 住民板ユーザーさん1

もっともなご意見もありますが、貴方様はお子様あるいはお孫様お友達はおられませんか?子供は躾ければ何でも「はい、お父様。はい、お母様」と何でも言う事を聞くとお思いですか?注意もしないでと書かれてますがずっとその親子の会話をお聞きになっておられるのでしょうか?子供というのは注意や躾をしたからといってダメな事をしない子なんていないのです。何度も注意をされて学んでいくのです。大人でも完璧な人なんていないのです。
    生協の発泡スチロールは置いても構わないでしょう。マンションが許可されてるから出入りされているのではないのですか?そんな事でマンションの品格や価値が下がるとは到底思えません。生協が出入り禁止のマンションの方が価値が下がるかと思われます。働く主婦はそれだけ大変なのです!大人が集まってお喋り?いいではないですか?なぜ気分の良いものではないのでしょうか?不潔?嫌悪?お友達いないのでしょうか?楽しそうなマンションだなと思う方もおられるんじゃないでしょうか?美観上?大人が話してると美観上好ましくないですか?
    蹴破り戸にたくさん荷物を置かれている方とは人のベランダを覗かれているのでしょうか?怖いですね。
    毎日マンションをパトロールされているのですか?それだけいろんな事が気になり過ぎてさぞかしお疲れでしょうね。お疲れ様です。多めにみても良さそうなところもたくさんありますが。
    マンションには向いてないのでは?
    まぁこういう方は戸建に住まわれても周りの方々のあれやこれやが気になるんでしょうけどね。

59. 178 住民板ユーザーさん1

>>175 住民板ユーザーさん1さん
    >>173さんのあの書き込みだけで常識が無さすぎる人間になっちゃうんですか?すごい決めつけでびっくりしちゃいました!
    マンションから居なくなればとか、私からしてみればその書き込みだけで人間性勝手に決めつけて居なくなればとかいう方の方が居なくなればと思います!

60. 179 住民さん

水掛け論の極み

水掛け論
     両方が互いに理屈を言いあって解決しない議論。

スレが上がって恥ずかしいので「下げ」でやってくれませんか。

61. 180 匿名

不毛な議論。
    マンションには多種多様な方が住んでいる。
    その事実は、誰が何を言おうと変わらない、変えられない。
    それがマンション。
    嫌なら戸建てへ、それ以外に道はない。

62. 181 住民板ユーザーさん8

なんか大変ストレスを抱えながら住んでいらっしゃるんですね。気になるなら注意したらよいものを。
    それが相手のためということが伝わればわかってもらえるでしょう。
    ここに集って生活しているのも何かの縁。なるべく穏和な導きや言い回しはできないものでしょうか。
    わたしの身近にも少しのことでクレームにする人がいますが、なんか可哀想にしか見えません。
    マナーは大切にしないといけませんが、伝え方は重要だと思います。

63. 182 マンション住民さん

道路交通法と一緒で誰ひとりきっちりルール守れてる人なんていないわけだけど、なんか揉めたときはルールを守ってない人はどう反論するん?
    駐車場に止めてるバイクや荷物なんとかしてほしい

64. 183 マンション住民さん

>>180
    逆でしょ、マンションはルールを守れる人が住むとこで好きにしたいひとは戸建てへそれも田舎の

65. 184 匿名

>>183 マンション住民さん

それは理想論で、現実(事実)は無理ですね。

66. 185 住民板ユーザーさん2

今回の件で住民それぞれの数々の不満や問題点が噴出しましたね。
    当事者の人に何らかの形で伝わることで多少は意識が改善されて規約で謳われていることは守る、モラルやマナーはレベルが上がれば良いと願います。

67. 186 匿名

マンションの品格や財産価値を下げているのは、こんな方です。
    こそこそと掲示板で自分の固定概念を書いてしまう人。マンション購入を検討する方が見たら、たぶん購入を辞めるでしょう。

掲示板の冒頭にこう書いてます。
    荒らしや喧嘩はお断りです。
    少し譲り合いの気持ちを持ちましょう。

68. 187 マンション住民さん

いずれにしても、マンションの規約で花火OKなので、どうしようもないです。しかも21時には終わっており常識の範疇。文句がある奴が出て行けばよい。
    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部テキストを修正しました。管理担当]

69. 188 匿名

>>187 マンション住民さん

その通りです。
    まぁ、ここでストレス発散されてるのでしょう。

70. 190 住民板ユーザーさん1

[No.189と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

71. 191 匿名

マンションなんて集合住宅。住民の価値観バラバラ。管理規約以外の縛りは何もない。嫌なら出ていくしかない。

72. 192 住民板ユーザーさん1

花火集団でしてた方はロビー前にゴザひいてるし
    通路の上に屋根あるからか、やる事非常識
    挨拶しない、集団でいるからか
    花火の日もロータリーに夜、子供飛び出してきて危ない。迷惑軍団。集団だから迷惑行為がなお目立つ。

73. 193 住民板ユーザーさん1

>>192 住民板ユーザーさん1さん

ロビー前にゴザまで敷いていたのですか?びっくりですね。

本当に他の住民の事を考えられないんですかね。
    とても残念です。

通路で長話するのは、あまり見た目にも良くないですもんね。

またロータリーは車が通る場所ですから、子供が飛び出したり、自転車や、ジェイボードや、キックボードで、もし事故でも起これば大変な事になりますから。
    事が起こってからでは遅いです。

今日、3階廊下で男の子がジェイボードをしていました。
    親が注意してあげないといけないですね。

きちんとマナーを守って花火をしていれば、警察や、セキュリティ会社が来たりすることなんてないんですから。

74. 194 住民板ユーザーさん1

キックボード⁉︎ウェイクボード⁉︎しながら外からエレベーターに子供2人飛び込んで乗ってきました。なので、こんな所で乗るな!おりろよ!とキツく言いました。
    お子さん、赤の他人にここまでひどく言われないように躾して下さい。特にあの集団の子供さん夕方ロータリーで危ないです(╬ Ò ‸ Ó)

75. 195 住民板ユーザーさん1

そこまでマナーが悪いと
    常識内の時間でも花火や公園遊びしてたら苦情でますね。誰も子供の遊び場奪うつもりはないでしょう。親が親でまた非常識軍団だからクレームがでるんですね。納得です。

76. 196 住民板ユーザーさん1

この連休花火騒ぎがなかったことに、心底ほっとしています。

77. 197 住民板ユーザーさん1

いつまでもいつまでもしつこく暇なんですね!本当に価値が下がるのでやめてもらいたいです。もうこれ以上ここでグチグチ言うのやめて直接言えばどうですか?言いたい集団は特定できてるんでしょう?影でしか言えないのですか?
    子供にキツく言ってやった!って勝ち誇っておっしゃってますが、キツく言う前にきちんと注意してあげればいいじゃないですか。大人げないですよ。

78. 198 住民板ユーザーさん1

すごい非常識という言葉がとびかってますね〜。
    とてもみなさん常識人なんですね。
    あまりそうには思えないですけど…。こんなところでグダグダ一集団を叩きまくってるのに…
    ヒマなんですね〜。それだけヒマならマンションの草むしりしてくれたらいいのに。あの生い茂った雑草の方がよっぽど美観的によくないと思うですが…管理会社はなんとかしてくれないのかな…。

79. 199 住民板ユーザーさん1

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

80. 200 住民板ユーザーさん2

>>195 住民板ユーザーさん1さん

あんたは常識人か?人の批評するほどの

81. 201 住民板ユーザーさん2

>>192 住民板ユーザーさん1さん

なんでもひとのせいにしたらあかんで!

82. 202 住民板ユーザーさん1

>>199 住民板ユーザーさん1さん
    随分横暴な発言ですね。何様ですか。

83. 203 住民板ユーザーさん1

>>198 住民板ユーザーさん1さん

ヒマなんですね〜。それだけヒマならマンションの草むしりしてくれたらいいのに。

これは誰に対しての書き込みですか?
    マンション住民に対してですか?
    管理会社に対してですか?

そんな事、思うくらいなら、あなたが意見書にきちんと書いて、匿名ではなく、提出すればいいじゃないですか。
    管理人さんは意見書を持っていらっしゃいますよ。

84. 204 住民板ユーザーさん1

お前こそ人に頼るな。お前が意見書を出せ。

85. 205 住民板ユーザーさん2

上の方の階、やかましいひとおるみたい。

86. 206 住民板ユーザーさん1

上の階はなぜこんな時間に騒いでいるの。もう寝る時間なので迷惑です。

87. 207 マンション住民さん

騒音に悩まされているのは、お気の毒ですが、うるさい人は自分がうるさいと認識していないので、他人から指摘されない限りは解決しないと思います。
    それにマンションの場合は、騒音源がかならずしも直上の部屋とは限らないので継続的であれば騒音の種類(子供が走る音や宴会しているとか)や時間帯を具体的な情報をもとに管理人さんに相談してみてはいかがですか。

88. 208 マンション住民さん

減速プレートとカーブミラー設置の案内が入っていました。

前回の総会には出席できなかったんですが、その結果報告もなくいきなり工事の案内。
    管理会社の対応にいささか不信感を感じます。

個人的にはあんな遠いところにミラーを設置しても…と反対投票していたのですが。
    もちろん住民の多数決で決まった事でしょうからそれに意義はないのですが。

89. 209 マンション住民さん

家は賛成しました、結構なスピードで走っていく車もあるし建物の陰から飛び出してくる自転車も何回か見たことあるんで。
    ただいつもアンケートの結果報告がないのは確かにおかしいと思います、賛成反対の票数の結果がわからないと意味ないでしょ、一部の人間だけがわかっててもどうかと・・・

90. 210 マンション住民さん

議決の結果報告は管理会社ではなく、管理組合の理事会の担当ではないですか。
    また、総会議事録などは管理人室に保管されている決まりだったかと思いますよ。
    そちらは確認されていますでしょうか。

欠席の理由は各自それぞれだと思いますが、欠席者のために議決結果をコスト(紙と印刷代)をかけて全世帯に周知するのは、いかがなものかと思いますがどうでしょうか。

91. 211 住民板ユーザーさん1

理事会は、サービスではありません
    理事の方は、皆さん自分達の時間を削って運営されています
    知りたいことがあるなら、人に頼る前にまずは自分でなにかしてみませんか

92. 212 マンション住民さん

そうなんですね。
    管理人室にあるという規約は確認していませんでした。
    失礼いたしました。

しかしながら、管理人さんにお願いしないと見れない状況で、実際どのくらいの人が見ているのでしょう。
    これは知りたい人だけが知っていればいいという問題ではないと思います。
    「見ていない人が悪い」というだけで大多数の人が知らないのも、将来にわたってますます無関心な人が増えそうな気がして今後の課題かと思います。

コストや手間もわかりますが、それならエレベータ横の掲示モニターに表示するなど、ある程度みなさんの見やすい状況にしないといけないのではないでしょうか。

93. 213 マンション住民さん

>>212
    同意します、まさしくその通りだとおもいます。
    よくポストに注意などが入ってますがあれもコストですよね、守ってる人からしたら無駄のなにものでもありません。
    全世帯にくばらなくてもエントランスに貼りだしてれば関心のある人は見に行くでしょう。

確かに理事会はサービスではないですが一部の人がずっとやってるならわかりますが原則全世帯に回ってくるんだからこれぐらいのお願い負担ですかね

94. 214 住民板ユーザーさん1

それは厚かましいお願いですね。

95. 215 マンション住民さん

理事会の出席率ご存知ですか。
    経験した方に聞く機会があったのですが、非常に低いそうです。
    つまり、ごく少数の理事に負担が圧し掛かっているのが現状です。

また、組合総会の出席率と(欠席者の)議決権の提出率はご存知ですか。
    残念ながら、どちらも高いとは言えない数字です。
    自分が出しているお金の使い道を決める決議なのに無関心な方が多いのはなぜでしょう。

エントランスでの掲示は第三者が入れる場所なので、議題内容を書かずに議題番号と結果(賛否数を含む)のみを記したものに限定することでコストも抑えられるので賛成です。

96. 216 住民板ユーザーさん1

>>213 マンション住民さん

そう言うのなら理事会長さんに立候補して自分でやってみては如何でしょうか?何か変わるかもしれませんね。

97. 217 住民板ユーザーさん2

忘れてはいけないのは,理事が,理事会が,ということではないということ.
    理事はとりまとめであるに過ぎません,決定権があるのは常に住民です.

住民がしっかりしていないと管理費,修繕費が無駄に消費されます.
    理事による横領,管理会社による業者との癒着などの報道を度々に目にしますが,多くの場合は住人が無関心だからつけこまれるのです.
    総会資料で配布される貸借対照表を,ちゃんと確認していますか.
    メンテナンス費用は妥当なのか,不必要だと思うことに管理費が使われていないか.
    比較的規模が大きいマンションなので,ちょっとしたことでも数十万円という金額になったりします.
    仮に無駄使いだった場合でも一戸の負担が少なければ無関心でよいのでしょうか.

98. 218 マンション住民さん

毎朝、エレベータまでの「いってきまーすー!!」で目が覚めてしまう。
    元気な挨拶で微笑ましいと思う反面、もう少し寝ていたいのでトーンを下げてもらえたら…とも思ってしまう。
    マンションの仕方ないところですね。

99. 219 住民板ユーザーさん8

>>218 マンション住民さん

仕方ないですよね。
    出入口のドアの音とかも響きますしね。
    毎朝8時頃出勤に廊下を走られてるスーツの方がいます。(毎朝遅刻しそうなのかと思いたくなるくらい)
    スーツなので音の鳴るシューズを履かれていますし、一瞬ですが響く音に目が覚めます。
    それより早く起きているときは良いのですが、寝ているときは気になります。
    まあ、マンションなので仕方ないので我慢していますが。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.31平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸