東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ阿佐ヶ谷ってどうですか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 成田東
  7. 南阿佐ケ谷駅
  8. プラウドシティ阿佐ヶ谷ってどうですか? その4
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2018-03-13 11:04:16

プラウドシティ阿佐ヶ谷についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都杉並区成田東4丁目63番28他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「阿佐ケ谷」駅 徒歩13分
東京メトロ丸ノ内線 「南阿佐ケ谷」駅 徒歩5分
間取:2LDK~3LDK
面積:69.54平米~93.78平米
売主・販売代理:野村不動産
売主:安藤・間
施工会社:株式会社 安藤・間 西武建設株式会社 前田建設工業株式会社
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572951/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-26 12:09:08

スポンサードリンク

バウス氷川台
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ阿佐ヶ谷口コミ掲示板・評判

1. 1531 匿名さん

>>1528 匿名さん

収納は無駄に奥行きがあります。布団とかしまうにはいいですが、普通に使うと奥がスカスカです。こどもが小さいうちは収納が足りないってことはないんじゃないかと思います。

2. 1532 匿名さん

>>1531 匿名さん

ありがとうございます。
    あの布団収納?ってなってたところですかね?

お部屋によっても確か違うんでしたよね。

3. 1533 匿名さん

>>1532 匿名さん

部屋によって違いますが、他のマンションと比べると総じて奥行きがありますよ。

4. 1534 匿名さん

>>1533 匿名さん

そうなんですね。
    見た部屋が、共用廊下側の収納が少し小さかったので。

まぁ何とかなるかなとは思ってるんですが。

参考になりました、ありがとうございます。

5. 1535 マンション掲示板さん

>>1530 匿名さん

テラスとメゾネットタイプの住戸間違ってたらすみません。私が書いたのは2階だてタイプの住戸です。

眺望を重視しないのであれば、お買い得なんですがね。。。

6. 1536 マンション掲示板さん

>>1534 匿名さん

うちは荷物が少ないので大丈夫ですが、壁収納も魅せるタイプでなく、収納タイプにすると収納増やせると思います。それ用かと思わせる凹みがあるので笑

あと、ポーチも上手く使えばなんとかなるかと

7. 1537 匿名さん

>>1535 マンション掲示板さん

2階建の住戸(テラス、メゾネット)の認識でした。

マンションのほうの低層は植栽が見えて中々良いなぁという意味でした。

8. 1538 eマンションさん

>>1536 マンション掲示板さん
    ポーチとは玄関前スペースのことですか?
    共用部分ですので管理規約上、ものを置いてはいけませんよ。

9. 1539 匿名さん

共用外廊下と玄関アルコーブは規約上どういうすみわけになってるんですか?玄関アルコーブは普通専用使用権ですので、多少の物(三輪車とか乳母車、観葉植物等)は置けると思っていましたが・・・。

10. 1540 周辺住民さん

言葉が間違っていたかもしれませんが、>>1539 さんと同じ認識です。
    三輪車や乳母車置いている方多かったですよ

11. 1541 eマンションさん

>>1540 周辺住民さん
    >>1539 匿名さん
    玄関アルコーブも三輪車ベビーカーなど置いてはいけないんです。
    管理規約写メご参考まで。
    (6)-(8)になります。

1. 玄関アルコーブも三輪車ベビーカーなど置い...
  12. 1542 eマンションさん

(8)第4条第1号は食配サービスの一時保管のことです。
    入居当初、管理人から玄関前にものを置いてはいけないとのチラシもはいりました。

1. (8)第4条第1号は食配サービスの一時保...
  13. 1543 匿名さん

>>1542 eマンションさん

ご丁寧にありがとうございます。
    違うマンションを見学した時の記憶が混ざったのかもしれません。何も置いてはならないのですね。結構広いのでもったいないですが、ルールであれば仕方ない。

14. 1544 匿名さん

コンシェルジュサービスで、宅配取次や切手の販売とありますが、この利用にあたって手数料はかからないのでしょうか?

近くに24hの郵便局あるのであれですが、宅配取次は便利だなと

15. 1545 契約済み

>>1543 匿名さん
    違うマンションではないかも?

わたしが契約前に案内された時、
    ベビーカーとか置いてる部屋ありましたよ。
    「本当はダメなんですけどねー」と営業さん言ってました。
    火災や何かの時通行の妨げになるといけないから(立ててあっても倒れたりして)なので
    結構おおめにみられてるそうです。
    私も事情があって 置き場をどうするか考えてるものがあり、営業さんは「角部屋で誰も前を通らないし 美観を損ねず倒れないようにしてれば大丈夫ですよ」とか言って(ほんとうに大丈夫かなあ〜?)と疑問に思ってました。
    その後 使う必要がなくなったので 問題は解決したのですが。

16. 1546 ご近所さん

避難経路になるので共有スペースのものを置かないのはここに限らず割と当たり前です。
    例え角部屋だろうがデッドスペースだろうが例外を作ったらキリがないので置かない(そもそも自分の土地ではない)です。

大目にとか知らなかったとかいう人は防災意識に欠けているから、世帯主ではないから重要事項の説明とかを受けなかったのだと思います。マンションは共同施設なので「自分はいい」とか「迷惑にならなければ」とかいう個人の考えでやるべきではないです。その辺がなーなーになっていくと本当にモラルが一気にくずれますよ。あそこはやっているとか他がやっているのにっという人が必ずでてきます。

そういう私も以前のマンションで傘を玄関前にかけておいて次の日管理人に注意されました。
    以来そういう事はしないようにしています。

17. 1547 匿名さん

ご指摘ありがとうございます。でもなんで、避難経路でもない玄関アルコーブと避難経路である共用外廊下の区分け(床の模様が違う)をしているんでしょうか?ルールや使用目的が同じだったらすべて同じ模様の床の共用外廊下(避難経路)にすべきではないのでしょうか?なんだかわかりにくいですよね・・・。ここの玄関アルコーブは専用使用権はないんですか?

18. 1548 匿名さん

専用使用権は専有ではなく共有なんですよ、ということですね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026484285

美観の視点からいっても、アルコープやポーチにものはないほうがいいです。
    特に生活臭のあるものは、他者からみると物件の価値を損ねるものなる場合が多いです。
    だいたい家の外に出しておきたいものって、見ていてきれいなものでもないですしね。

19. 1549 匿名さん

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。

20. 1550 通りがかりさん

でもここって廊下もアルコープもかなりゆとりがあるから、アルコープに物置きたいって人も多そうですよね。

まぁ管理規約を変更するのはハードル高いとは思いますけど。

21. 1551 匿名さん

置きたいけど、置かない方が良いですね。
    マンションの景観を損ねない為にも。

22. 1552 匿名さん

物は置かなくても、アルコーブはやっぱり無いとダメですしね。
    アルコーブの無いマンションも増えてますが。

23. 1553 周辺住民さん

ゲストルームの使用量は基本2000円+リネンの2000円合計40000円でしょうか?
    どこかで6000円という記載を見ましたが、それは2名の場合ですかね?

24. 1554 通りがかりさん

そうです。
    基本使用料が2000円で、リネンが一人分2000円ですね。

25. 1555 匿名さん

3月末の決算に向けて野村さんだけではなく、値引きするマンションが多くなってきたようですね。いいマンションは少しの値引きでもあっという間に完売しますが、悪いマンションはいくら下げても売れ残ります。多少の値引きではまだまだ高いし、将来の資産価値は維持できないですからね。ここのマンションは前者ですから完成したものをじっくりと見て、多少の値引きに応じて買うのも悪い選択ではないのかなあと思ってみたりしています。建築費は高止まりですが一説にはゼネコンの支払いを値切っているところもあるそうです。簡単にマンション相場が崩れるとは思いませんが、これ以上の上げもないわけで、ここでいいマンションに出会えればゆっくりと検討できて買い急ぐこともないですから、マイナス金利の中、じっくりと腰を構えていきましょう。

26. 1556 匿名さん

7-8年前6000万位の物件買って、総支払額1億近かったから、今8000万位の額のマンション買うのと変わらずです。
    利息多い方が、繰り上げしたら、減るのは早いですけどね。
    低金利の恩恵が受けられるのは良いですよね。

27. 1557 匿名さん

確かに、その差は思った以上に大きいですね!!

28. 1558 マンション検討中さん

金利差以上に値上がりしちゃったけどね。
    あと35年借りた人もだいたいは繰り上げ返済するので1億も払わないけど。

29. 1559 マンション検討中さん

事情があって中央線沿線に引越しが必要になり、今頃こちらを真剣に検討している者です。
    家族全員の通勤・通学の便が良く、自然にも親しめる環境で立地は大変気に入っています。
    しかし数年後にまた引越しをする可能性もあり、リセール時の事が気になっています。
    ネットで見るとすでに中古(新築未入居)として売られている物件もありますが、
    新築時の価格と比べてどうなのでしょうか?

純粋に同じ部屋で比較しているわけではありませんが、野村不動産から公開されている同程度の広さ、階数のお部屋の新築価格と比べると下がっているような、、棟によっても異なると思いますので、あくまで印象ですが。

いま、中古で売られているお部屋は地権者の方が売り出しているものが多いのでしょうか?
    それでしたら、安く出ているのも納得できますが。

私個人的には、資産価値の維持できる物件であると感じていますが、
    現時点ですでに値上がりはしないまでも、価格が下がっているようだとちょっと、、と気になっております。

30. 1560 匿名さん

「数年後に引越をする可能性」がどれくらいかにもよるのでは。
    なんなら賃貸の方がいい可能性もありますし。

今はマンション相場が高止まりしている(もちろん「まだ上がる」という人もいるし場所もある)状況なので、
    リセールに大きな期待はしない方がいいです。

31. 1561 匿名さん

購入者です。
    ここの物件に限らず、新築マンションは価格に新築プレミアム分がのりますので、入居後の売却はそれだけで下がるかと思います(もちろん、例外もありますが。)
    また、今は相場が上がり切って、下げ相場になりつつあります。仮に数年後にこのマンションが販売になっていれば、今の値段ではなかなか売りづらいだろうと思います(今ですら、高いと言われてるみたいですので)

私は、環境やマンション自体に惚れたので、資産価値が落ちるのを承知で買った口ですが、購入された方の多くも、ある程度その点は織り込んで買われているのではないかと推察します。

32. 1562 マンション検討中さん

1559です。
    そうですね、確かに数年前のマンションバブル以前に買った物件を今売るのと、
    今買った物件を数年後に売るのとでは全然状況が違いますね。
    リセールに過度な期待はせず、マンションそのものが今の自分たちにとって良いかどうか、を基準に
    賃貸なども含めて検討していきたいと思います。早速にありがとうございました。

33. 1563 匿名さん

今の相場観で考慮するとリセールは厳しいと言わざるを得ません。マクロ経済的には数年後オリンピック直前年まではなだらかな下降線を描き一旦相場を冷やし、オリンピック後に冷え切った相場にカンフル剤を打ち、相場を支えてくると読んでいます。いつ買うか、いつ売るかによっては大きく異なることは歴史が証明しています。あとは相場をどう読むかは自己責任で決めることですよ。不動産購入の損得だけが人生ではありません。自己居住の不動産であれば大きなリスクは考えにくく、売るタイミングが悪い場合、しばらく様子見しても賃貸に出してもいいですしね。

34. 1564 ご近所さん

あんた達話長い割になにも伝わらん。どっかの営業と一緒だよ
    要するにどうなるかわからん
    買いたい時が買い時
    売りたい時が売り時

って事でOK?

35. 1565 匿名さん

長い話だとしても、買いたい時が買い時
    みたいな情報よりは参考になりますね。

36. 1566 マンション掲示板さん

数年後どうかはわかりませんが、杉並、世田谷、練馬あたりでいまある選択肢の中では、ここは他と比べたら魅力があるため、下がりにくいと考えます。

37. 1567 匿名さん

1561です。
    誤解をさせたら大変申し訳ないので補足しますが、このマンションは、環境の面からしても駅距離からしても、とても魅力的なマンションですよ!
    実際に住んでみて、日々満足しています。

その意味で、価格の下落率が他の周辺域のマンションより低いだろう、という点は同意です。また、そうなって欲しいなぁという願望もあります。

単に、リセール時に儲けることを期待させるのは、今の相場の下ではやや無責任かなと思ったので、上の投稿をしたまでです。

価値観を共有できる良い方に買って頂ければ嬉しいな、と一住人として思います。

38. 1568 匿名さん

住民さんによる真の声は参考になります。
    ありがとうございます。

39. 1569 マンション検討中さん

皆さんおっしゃるように、ここは環境と利便性を兼ね備えている大規模物件で、少なくとも丸ノ内線中央線でこれ以上都心に近い物件は出てこないのではないかと思います。そういった意味で、物件自体の将来的需要はあるのではないかと思います。今のタイミングでこそ、現金化を急ぎたい地権者住戸が安めに売りに出ていると思いますが、一旦完売となれば今ほど割り引いて売りに出されるかはわかりませんし、希望の間取りや部屋が売りに出る可能性は低くなるとと思います。投資物件ではなく長く住むつもりで買う人が多いでしょうから、そこまで多くの取引があるようにも思えません。もし買うとしたら、今、安くなっている部屋の中から条件の良い部屋を選ぶというのは合理的なように思います。

40. 1570 周辺住民さん

>>1565
    そうか? 買いたい時が買い時だよ。「買える時」って事でもいいけど。

超低金利の今「待つ」意味は全くない。
    オリンピック後まで待って喜ぶのは今のあなたの賃貸マンションのオーナーだけだよ。
    耐震技術や建築方法に画期的な進歩でも起きない限り今も3年後も変わらない。
    いい場所(立地)のマンションは早い者勝ちでどんどんなくなっていく。
    そりゃ地主が死んだりして掘り出し物は今後もあるかも知れないけど、自分の予算と探している地域にそれがでるのは割と確立低いと思う。

41. 1571 匿名さん

>>1570 周辺住民さん

いやいや、買いたい時が買い時なんだけど。

その一言だけじゃそんなに参考にならないって話で。

今回みたいな方が参考になりますよ。

あっちなみに私も待つ派じゃないので。

42. 1572 匿名さん

すみふの荻窪と比べると、内装のグレードがプラウドの方がずっといいと思いました。グロスは高いけど、単価では安いですし、頑張ってこちらに決めました。現地見て見ないとわからないこともおおいですねー

43. 1573 匿名さん

すみふ荻窪は駅遠ですしねー。
    こちらの方が全然良いですよね。

でもすみふ荻窪は確か単価安くないですか?

すみふ方南町はここより高かった気がしますが。

この辺色々回った結果、ここに落ち着く人多そうですね。

蘆花公園とかも設備相当やばいみたいだし。

44. 1574 匿名さん

昨晩は敷地内でデカいガマガエルが散歩してるのを発見

旧阿佐ヶ谷団地時代は
    モグラやコウモリ、ヘビ、タヌキ等がいて自然豊かだったなあと思い出す

45. 1575 匿名さん

ここは低層エリアの多い杉並区では珍しい再開発促進を目的にした地区計画区域となっており、いわゆる通常のマンション開発とは一線を画します。ただの団地型大規模開発マンションではありません。だからこそ、規制の厳しい中でも高さ制限(通常の2倍)だけは緩和されています。資産価値の維持を推し量るのはフローの相場ではなく、その土地の持つ歴史や街づくりなどが将来的に評価されるポイントになるような気がします。

46. 1576 匿名さん

まぁこの地区にこれだけの規模のものは出来ないですよね。
    すみふ荻窪もまぁ環境的には悪くないのでしょうけど、こちらは駅徒歩5分ですしね。
    ただスーパーとかは遠いですけど。

47. 1577 匿名さん

荻窪が便利すぎて離れられない。阿佐ヶ谷はどないなんかなぁ

48. 1578 匿名さん

都会という意味では荻窪だろうけど、生活という意味では阿佐ヶ谷の方が便利だと思いますよ。
    それでも阿佐ヶ谷はごちゃごちゃしてますが、南阿佐ヶ谷、特にこのマンションの周辺は本当に静かで自然豊かです。
    一方JRまでは少し時間がかかりますから、何を重視するかですかね。
    職場なら荻窪がいいかもしれないけど、住むならこっちがいいと思いますけどね。

49. 1579 匿名さん

単純に駅力(主に利便性)を比較すれば圧倒的に荻窪です。駅始発(メトロ)もあり、JR・メトロのダブルアクセス、大きなショッピング施設やレストランも駅前に集積してます。駅から10分以上ありますが荻窪二丁目、三丁目あたりは近衛元総理が別宅をかまえるくらい自然にも恵まれており、緑あふれる屋敷林も多いです。阿佐ヶ谷はJR寄りはまだしも、メトロ寄り(南阿佐ヶ谷駅)の利便性は良くないです。阿佐ヶ谷でも、ここのマンションのエリアだけは空気感が違います。別格に再開発されましたし駅にもまあまあ近いし住むには文句なしです。

50. 1580 匿名さん

まあちょっと購買層が違いますかね。荻窪駅近がいい!ってひとはここは対象外かもしれないし、ここに魅力を感じるひとは別に荻窪に住みたいとは思わないでしょう。
    単に利便性が良い都会がよければ、荻窪に限らず都心にも選択肢を広げられますし。
    表現が難しいけど、自然と利便性の絶妙なバランス感がここの最大の魅力で、そこに関しては唯一無二だと思う。

51. 1581 eマンションさん

私は駅だけなら荻窪駅周辺の方が良かったんですが、スミフは駅から10分以上で遠すぎる。プラウドは駅距離、環境、価格のバランスが抜群でした。

荻窪駅5〜10分なら最高ですが、その場合は価格で検討外となるのだと思います。

環境重視ではありませんでしたが、いいにこしたことは無いですし、プラウドはその点は突き抜けてますね。

52. 1582 匿名さん

つまりは利便性と環境なら圧倒的荻窪、価格重視なら圧倒的に阿佐ヶ谷って事ですね

53. 1583 匿名さん

>>1582 匿名さん

すみふさんの荻窪は検討したことないのですが、駅距離のためか お値段抑えめだと聞いています。
    他の荻窪物件ですか?

54. 1584 匿名さん

荻窪の駅近徒歩5分とかを探そうと思ったら、この単価では無理ですね。

そういう意味で、価格重視なら阿佐ヶ谷と仰っていると思います。

すみふ荻窪は、あの距離でOKな人は、阿佐ヶ谷よりは買いやすい値段ですよ。
    70平米無い部屋も多いですから、グロスも安くなりますし。

55. 1585 匿名さん

>>1584
    はい、そのとおりでございます。
    駅力、利便性で考えたら圧倒的に荻窪駅ですが、同じ徒歩圏内での相場を考えたら当然価格も高くなるわけですから
    予算が大丈夫の人はいいですが、私のような貧乏人にはそういう比較(徒歩圏は同じで、荻窪か阿佐ヶ谷か、という選び方)
    はもはや不可能です。
    なので、駅を選ぶためには、荻窪なら徒歩10分超、阿佐ヶ谷なら10分以内っていうそういう切り口になってしまいます。
    どうしても駅距離も揃えることになれば、荻窪1LDK(43m2ぐらい)と阿佐ヶ谷3LDK(70m2)みたいな選び方になります。

そういう意味では阿佐ヶ谷はいいなって思っている次第でございます。

56. 1586 匿名さん

みんな地元の人じゃないんだろうけど、荻窪より阿佐ヶ谷の方が店も多いし駅力も高いよ。
    だから杉並区役所だって阿佐ヶ谷にあるし。阿佐ヶ谷商店街みたいな巨大商店街は
    荻窪にないよ。

57. 1587 匿名さん

中央線阿佐ヶ谷駅近だったら
    荻窪の駅近同様、ものすごくお高いでしょう。
    荻窪のほうがお高いとしても
    どちらにせよ 庶民的価格ではなさそう。

58. 1588 匿名さん

>>1587
    杉並3駅(高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪)は中央線としての利用価値が限りなく低いし土日祝日は快速すら止まらないということで庶民価格ですよ。逆にこれらより都心からはるかに遠いのに通勤特快含めて全ての列車が止まってくれる三鷹、国立がここよりも圧倒的に高いのはそういう理由です。

59. 1589 匿名さん

>>1588 匿名さん
    そうなんですね。全然知らなくて。
    ご教示ありがとうございます。

それでも丸ノ内線で 今の最寄り駅より断然便利になるので 楽しみです。

60. 1590 匿名さん

ここの人はJRはあまり使わなくないですか?
    遠いし。(あっでもすみふ荻窪の、荻窪駅までの距離と同じくらいですけど。)
    ただ、何かの時に阿佐ヶ谷駅も使えるって便利ですよね。
    そもそも、JRより地下鉄とかの方が、暑さも寒さも我慢しなくて良いから個人的には、阿佐ヶ谷よりも南阿佐ヶ谷のが良いけどな。

もちろんJRは便利なんだけど。

61. 1591 匿名さん

>>1590

主力はやはり丸の内でしょう。ですが、使い分けだと思います。
    嬉しいのはやはりどちらか事故等で止まった場合に迂回できることでしょうね。

JRのほうは中央線総武線がありますから2路線使えます。丸の内といれて3路線です。
    また、あくまでも緊急避難的ですが京王線の浜田山からも歩けるので地震とかでどれがいち早く
    復旧するかわからない場合には数が多い方が有利でしょうね。

62. 1592 匿名さん

すぎ丸くんで100円で浜田山に出られるので便利ですね。
    通勤は丸ノ内線ですが、JRの阿佐ヶ谷駅までは歩行者は信号なしで直線です。通勤で使うには時間かかり過ぎますが、休日に歩く分には全然苦になりません。

63. 1593 匿名さん

えっ?青梅街道は?

64. 1594 匿名さん

>>1591 匿名さん
    確かに大地震時とかはどの路線が復旧するか読めないですよね

65. 1595 ご近所さん

>>1591
    この辺住んでないでしょ? 
    東西線を忘れてるよ。(一番最初に停まりそうだけど)

66. 1596 匿名さん

>>1588 匿名さん

えっまじで?
    ここより三鷹、国立のが高いの?
    誰が買うんだろ、そんなの。

67. 1597 匿名さん

ここってダブル配筋ですか?

68. 1598 匿名さん

>>1596

住環境がいいからみんなかってるよ。立川、三鷹は高級だよん

69. 1599 匿名さん

>>1595
    東西線なんていらない子じゃん。それに遠いし

70. 1600 匿名さん

>>1593
    失礼しました。
    青梅街道を除けば歩行者は信号なしです!

71. 1601 匿名さん

青梅街道って地下化してしまえばいいと思うんですけどどう思います?
    あそこを緑地化、歩道化してしまえばみんなハッピーになるとおもうんですよね。
    もったいないですよね、分断してしまって。

72. 1602 匿名さん

>>1598 匿名さん

個人的にはちょっと距離が遠過ぎますね。
    都心から。
    後満員電車に耐えられないかな。

職場がその近くならそれも良いのかもしれないですけどね。

73. 1603 匿名さん

>>1602
    ええ、私は別に三鷹や国立、立川を別に推奨してるわけでも好きなわけでもありません。
    ただ、都心から遠いわりには高いよってだけの話です。中央線特快、通勤特快、通勤快速あたりは
    かなり早いですからね。新宿駅が職場でしたら十分早いでしょうね。ただ今となっては高いエリアになったので
    ここに行けば安く買えるって言う話ではもはやない状態ですね。八王子や高尾までいけば安くなりますけど

74. 1604 住民

三鷹、好きです。ここはもっと好きです。

75. 1605 匿名さん

https://news.minkabu.jp/articles/urn:newsml:www.kentsu.co.jp:20170301:...

阿佐ヶ谷の再開発は更に進みそうです

76. 1606 通りがかりさん

三鷹はまだ分かるけど、国立と立川の話がなんで出てくるのか。
    検討する時に阿佐ヶ谷と比べる人って極少数なんじゃないの。

77. 1607 匿名さん

>>1606
    そうでもないとおもうけど。
    中央線って早いし本数多いから基本的に23区をこえた武蔵野市三鷹市、西東京エリアといった郊外
    にいっても価格がなかなかさがらず競争力と魅力を保ってるんだし比較してる人も多いとおもうけど。
    この物件は大規模で住環境も良く、建ぺい率・容積率キチキチビジーな感じで立ててないから別だけど、
    阿佐ヶ谷や高円寺、荻窪あたりなんて大抵が狭い道路、ビジーな厳しい土地にギッチギチに立ててあることが
    多いし、しかも駅遠とかだったりするんでね。
    そのエリア自体にものすごいこだわりがある人は別だけど、別に中央線で一本で30分ぐらいで新宿につければ
    それでいい、ってぐらいの人だったら特快4駅で30分だからね。住環境でのバランスを考えてそっちに
    舵を切る人がいても別に不思議ではないかと。

そう言う意味でもここは貴重な物件だとおもうけどね。阿佐ヶ谷ではまぁ出ないレア度がある。
    ちな、まぁここは中央線物件というよりかは丸の内ではあるけども。

78. 1608 匿名さん

特快ならで特快を待ったりするのが嫌いなので、常に一定な丸ノ内線が好きです。
    あとここ検討する人は中央線というよりも、23区がいいって人が多そう。そのこだわりなければ武蔵野市、三鷹、西東京は指摘通りおのずと最初から視野に入るはず。

なにから優先していくかはそれぞれですが

79. 1609 ご近所さん

>>1607
    長々と内容のない事を書いてもらって悪いが、「中央線一本で30分ぐらいで新宿につければそれでいい」ってやつはいない。

総武線東西線、丸の内線の利用がなくなり、新宿まででも30分近くかかるようになったら朝の通勤だけでなく日頃の移動の利便性や快適性にも大きく影響がでる。それでいて価格があまり変わらずだったら23区内の別案件探すよ。ここを検討できる予算があるなら選択肢は他にもある。

80. 1610 通りがかりさん

私は杉並区メインで検討してて、世田谷区武蔵野市辺りまでが範囲って感じでしたけどね。
    もし桜上水ガーデンズとかパークシティ浜田山が同時期に分譲してたとしたら、めちゃめちゃ悩んだ気がしますが。。。
    西東京エリアでこの物件と比較するとしたら、価格的には駅直結タワマンだと思いますが、この物件選ぶ人ってタワマンはあまり候補に入ってないような気もします。

81. 1611 匿名さん

新宿30分じゃ大宮とかも検討出来ちゃいますね。そもそも10分と30分じゃえらい違い。

82. 1612 匿名さん

>>1609 ご近所さん
    いないわけないじゃん。何言ってんのかね。
    なんで自分の意見が正しいと思い込むのか不思議(笑)

83. 1613 匿名さん

>>1611 匿名さん

中央線沿線で、って限定されてるみたいよ(笑)
    なのに新宿30分だけになるの?(笑)

84. 1614 pecoonakasann

ここは元々(旧)住宅公団の集合住宅でした。初期には法人の所有が多く、その法人に勤める人や関係者、法人から購入した個人の所有者、賃借人、など権利関係が複雑でした。建て直しに関しても、権利者同士の話がつかず、近隣住民の反対運動なども有りました。計画が始まってから、二十数年間も紛糾していました。その間バブルが有ったり、はじけたり、関係者も老年とななり疲れ果ててしまいました。大手デベの野村不動産が手がけ、やっと先月ほぼ竣工致しました。複雑素地故、そのコストは大変高くついています。従って、販売価格も適正価格よりは、相当高くなっています。それを承知で、購入する方は、、、少ないでしょう。数年のうちには、大幅値引き、または、買い換え下取り価格の高価買い取りなど、生じてくると予は思う。

85. 1615 マンション掲示板さん

>>1614 pecoonakasannさん
    では適正はおいくら?

86. 1616 匿名さん

>>1614 pecoonakasannさん

そのコストとは?
    20年にかかった人件費とか言わないでくださいね。そんな内訳、野村不動産内部の上位層しか知らないと思いますが、まさかスミフがそうだからですか?(笑)

仮に人件費だとしたら、野村不動産の会計上人件費はパーヘッドいくらですか?何人20年フルで関わったかしりませんが、フェルミ推定でどのくらい上乗せされているか計算してみましょうよ。

私は主観的には相場価格だと思いますし、客観的にも今ある情報からだと相場価格だと考えてます。そうでないというなら、客観的に裏付ける数値を推定でいいので出したいですね。

叩いているわけでなく、不動産業界の収支構造に興味があります。論理的な議論をしましょう。

87. 1617 匿名さん

あと、不動産鑑定に詳しい方いらっしゃいます?不動産鑑定に複雑素地であったことの建設までの人件費って含まないと思いますが(不動産の評価でないので)どうでしょうか?

また不動産鑑定の目的な適切な市場価格を知るためです。もしこれに建設までの人件費が乗っかっていたら銀行はその金額にお金を貸してくれるでしょうか?そうなると、物件購入目的の融資ではなく、野村不動産の事業への融資も混ざってしまうので、とても理解できません。

不動産鑑定、銀行業務に詳しい方いれば教えて頂きたいです。

ちなみに、この物件ではありませんが、不動産鑑定書は見たことあります。

88. 1618 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

89. 1619 匿名さん

>>1618通りがかりさん

貴方が何を重視するかですよ。
    私は利便性と建物のグレード(含むデザイン)なのでココは外しました。
    阿佐ヶ谷に魅力を感じないのなら他をお勧めします。
    ココの売りは低層で緑が多いところでしょうね。

90. 1620 周辺住民さん

>>1619さん

有難うございます。
    1618です。
    仰る通り、緑が多いのは都心ではなかなか無い魅力ですよね。

現地(部屋)見学に行った時に思っていたより外装・内装が割りと普通だったのがあまりに意外で迷う理由にもなっています。
    私の見る目が無いだけかと思うのですが、今まで見た中だと「オーベルのオプション付」のお部屋に近い印象でした。(オーベルの感じは好きなので批判ではないです)

もう少し勉強して、条件を決め直そうと思います。

91. 1621 住民板ユーザーさん1

私は学生時代から南阿佐ヶ谷、新高円寺、南阿佐ヶ谷と住んで来ましたが落ち着いた街で緑が多く不良も少なく好きですね。七夕祭りはショボくファーストフード店が少ないのが残念なくらいです。仕事で千葉、埼玉、神奈川と行きますがどこ行くにも便利と感じています。まぁ〜ここは確かに安くはないと思いますので、買えない方はいろいろ文句をつけたくなるでしょうが、買えなければ他を探すしかないのでは。実際、裁判でもめるようになったのは4、5年程前くらいで、近隣の反対はお金もらってあっさり終わってましたね。一番ガンとなったのは住民でもまい何処かの大学の准教授でしたね。あれがなければ2年は完成が早く建設費の高騰もさほどでもなかったのにと思います。

92. 1622 匿名さん

>>1621 住民板ユーザーさん1さん

凄いですね!
    近くに住んでただけで、そこまでお詳しいのは何故ですか?
    関係者の方?
    もっと知りたいです。

93. 1623 eマンションさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

94. 1624 匿名さん

>>1618 通りがかりさん

何で15年以上も住んでて魅力を感じない人が阿佐ヶ谷をディスって大幅値引きとか根拠のないこと言ってこの掲示板に張り付いてるんですか?魅力が分からないなら他のとこ見てればいいのに

95. 1625 匿名さん

別に無理ポジしたいわけじゃないんだけど杉並区の中では成田東4丁目って最も住環境と利便性のバランスが優れた数少ない場所の一つだとおもうんだけどね。利便性だけ、とか環境岳、とかに目を向ければ他のエリアもあるけど普通はバランスが大事だよね、ファミリーならなおさら。
    荻窪の大田黒、成田東4、久我山ぐらいじゃないでしょうか、どちらも兼ね揃えるのは。

96. 1626 通りがかりさん

>>1624 匿名さん

言い返すつもりはないのですが、値引きの件は根拠が無いわけではなく、実際商談までして仮の購入プランもたてて頂きました。
    また、相談カウンター?や色々な物件を見に行って、アンケートに答える度に『良いところにお住まいですね。』『あの辺りなら野村さんのところも見に行かれましたか?』と本当によく言われたので、そんなに阿佐ヶ谷、プラウドシティは良いのか…と思い、今更ながら真剣に検討しています。

不動産に精通している人が周りにいなく、こういった掲示板にも不慣れなのでご気分を悪くされたのであれば申し訳ありません。

違うところで情報収集します。

97. 1627 住民板ユーザーさん1

この辺の近くに住んでれば誰でも知ってますよ。
    子供の同級生の家が近隣で反対ののぼり立ててましたからね。近隣でなくとも相当広い範囲に計画内容と交渉経過や説明会案内が配られていました。
    それと旧阿佐ヶ谷住宅掲示板で紛争経過が詳しく載ってましたからね。この辺の住民はあの薄気味悪く、ほとんど住んでいない廃墟がなくなり、歩道や橋が拡幅され通学路が安全になり喜んでいます。

98. 1628 匿名さん

>1626さん
    阿佐ヶ谷の魅力を感じないのに15年も住んでいるってことは特に不満もないってことですよね?通勤通学に支障あるなら引越しますし。

七夕祭りは年に数日なのでどうでもいいですが、確かに自転車はマナー悪いですね。

あなたが何を重視するかですが、阿佐ヶ谷にあって他にはないポイントの立地でどう感じられるかを自己分析してみては?
    それで豊洲がいいなとなればあなたのマンション選びでここは間違ってますよ。

そもそも立地にこだわりなければ、立地の優先度は低いってことですし、そんな方は阿佐ヶ谷に限らず、立地がどうこう言わない方がいいですよ。

99. 1629 匿名さん

自転車のマナーって具体的にどうわるいの?駐輪の仕方?場所?それとも運転中の話?

100. 1630 匿名さん

>>1626 通りがかりさん
    私も大きく値引きしていただいて契約したので 信じますよ。
    不特定多数が集まる掲示板ですから 色々な反応があります。気になさらず活用されたらよろしいかと。

ただまあ 長らくお住まいで 阿佐ヶ谷に魅力が感じられないのでしたら 他の場所で探されるべきかと。他の方が選んだ理由を聞いても 好みとかそういうのはどうしようもないですし。

私は 阿佐ヶ谷は今まで縁がなく MRや現地に行く時に駅周辺を歩いただけですが、今住んでるところがイマイチなためか、とても魅力的に感じてて これからここが生活圏になるのかとワクワクしております。
    慣れてきたら マイナス面も見えてくるのかもしれませんが。

自転車のマナーが悪い人はどこにでもいますが、こちらはそんなに多いのでしょうか?

ちなみに 我が家は 鉄道と駅近利便性、善福寺川緑地の存在、予算内で希望の広さと眺望、が決め手です。(ひとつでなくてすみません)

101. 1631 匿名さん

>>1630
    すいませんが、どれぐらい値引いてもらったのか教えてもらえないでしょうか?
    また、どうすれば値引きを打診してもらえますか?我が家はいまのところそういう打診をしてくれません。

102. 1632 匿名さん

例年3月はどこも決算月ですから完成物件ならどこでも大なり小なり値引きはやってますよ。この時期の値引き自体は選択肢が狭まっているわけですし、普通ですからチャンスと前向きにとらえるべき。値引きしても売れないマンションがたくさんある中で、ここは多少の値引きをすればあっという間に完売でしょう。ここはグロス価格以外はネックなし。相場のグロス価格だけは買うタイミングですから、どうしようもないです。

103. 1633 匿名さん

本当に値引きした人ならこの掲示板でどのくらい値引きした金額を書くことはないですよ。値引きは本来水面下で行われるのが常ですからね。しかも値引きは購入時期(決算等)や商品(人気度合等)によって個別に決定されますからね。

104. 1634 匿名さん

そうなんですね、残念です。せめてだいたいこれぐらいの金額は引いてもらったっていうざっくりした金額でも聞きたかったんですが。

105. 1635 匿名さん

>>1631 匿名さん

買う気を見せる
    買える人か分からせる
    (キャッシュorローン)
    ローン通らなそうな人には値引きを打診しないと思います。
    他物件と競合させる人もダメです。
    ここが気に入ってるけど、予算的に合わない、、、予算的に合えば買うのに、、、が一番ベストかなぁと思います。
    それはどの物件でも同じだと思います。

これをやったからといって、この物件が値引きをしてくれるかは分かりませんが。

ただ、3月決算期を狙うなら、結構ギリギリのタイミングですね。

106. 1636 匿名さん

そうですね。今月末に引渡が条件になりますから現金購入以外ですとギリですね。今からだとすぐに契約してローン審査を経て銀行の手続きがなんやらかんやらで早くて3週間程度かかります。月末ローン実行が最低の値引き条件ですが、まだまだ金利が低いようなのでよかったですね。

107. 1637 匿名さん

>>1635

もちろん買う気はみせてますし色々具体的な話をしまくってるのでさすがにむこうも
    気がついてるとおもうんですよね。ちなみにキャッシュで7割方払えますしローンも
    問題ないです。事前審査も通ってますし。
    指値でいっているんですけどそれがあまりにだめすぎたんですかねぇ。400万ほどねびいてほしいといってるだけなのですが。

108. 1638 匿名さん

>>1631 匿名さん
    特に口外しないようとか、一筆も書かされて居りませんが、早いうちに契約された方には不愉快な話でしょうし、仁義としてこういう場では金額を書いてはいけないだろうと思ってます。

誰にでも値引きの話はないようなので推測ですが、
    買う気がある
    買う経済力がある(と思ってもらえる仕事&年収)←ローンが通る
    買う原資がある←ローンが通る
    …と、相手が考えれば 出てくるのかなと思います。

それから 値引きにはスピードが大事というお話でした。何月引き渡しが前提だと。慌ただしいですが可能なので受け入れました。

こんな話でも参考になれば幸いです。

109. 1639 匿名さん

>>1637 匿名さん

なるほど、そこまで進んでいると逆に向こうからは値引きして来ないかもしれません。

言ってしまえば、買ってくれる可能性の高いお客様として、認識されているので、逆にもうやめたと言ってしまう方が値引きしてくれる可能性は高くなると思います。
    まぁそれは、欲しくなっちゃってると、中々言えないんですけどね。

キャッシュで7割、事前審査通ってるなら、条件は全く問題無いですからね。

買ってくれそうなお客様には、できるだけ値引きしたく無いと思うのは、営業マン、会社に取って共通の思いでしょうから、、。

110. 1640 匿名さん

私も値引きをしてもらいました。
    プラウドは値引きをしないで有名だったので、正直驚きました。
    しかも私が値引き交渉したわけではなく、営業から値引きの提案がありました。
    ちなみに具体的な値引きの内容は言えませんが、5%とかそんな小さな値引きではありませんでしたよ笑

111. 1641 匿名さん

年収が1000万超えている人に声掛けしているみたいですよー

112. 1642 匿名さん

>>1640 匿名さん

ですよね、私も半額にしてもらいました。

113. 1643 匿名さん

値引きは、部屋と棟にもよるのでは。
    値引きしなくても売れると見込んだ部屋は値引きしないでしょう。

114. 1644 匿名さん

結局は属性ですよ。買う気があって、ローン審査が通るかどうか。
    審査通らない人に値引きして申し込みもらっても審査までの期間その部屋売れませんからね。

ちなみに、優良企業ならどこも社割があります。その割合は定価から値引きできる率なのでその割合までは値引きは可能と考えられます。それ以上は前述の属性でしょうね。

デベの社員に聞けば、デベ会社の社割は教えてくれますよ。

115. 1645 匿名さん

>>1639 匿名さん

キャッシュで7割払えるのすごいですね。
    おっしゃる通り、逆効果な気もします。値引きしなくても絶対買えますし

116. 1646 匿名さん

半額は無いかと、、。
    そんな金額だと、近所の訳わからない中古も買えないでしょう。

117. 1647 匿名さん

>>1639
    そうですか。確かにそういう側面もあるかもしれません。
    つまりは、カモだとおもわれてるってことですね。
    ちょっとこれだけ値引きの話があると定価で買うつもりもない、っていうか主人が
    値引きされないと結構怒っているので一度もうやめようって話をしてみます。

118. 1648 匿名さん

>>1640さん

野村は値引きすることで有名ですよ。
    ココは早々に退却したのでしりませんが、他物件では何度も提示されました。
    三井や三菱より値引きしやすいです。

119. 1649 匿名さん

>>1647 匿名さん

カモって事はないでしょうけど、あまりに欲しくなってしまうと、こちらが折れなきゃいけなくなりますし、欲しい気持ちを表現しつつも、この条件じゃないと買えない、、みたいな感じが良いと思いますよ。

営業マンは、お客様が逃げると追いたくなりますので、こちらから、物件欲しいという気持ちが強いと中々難しくなります。

キャッシュ7割なのであれば、他の物件も充分検討出来るお方だと思いますので、それも一つかも知れません。

ただ、この辺だとここより良いなと思える物件が無いのも否めないです。

120. 1650 匿名さん

>>1649

そうですね、たしかにおっしゃるとおりかもしれません。
    しかもそれは私のせいかもしれませんです。。。
    個人的にはものすごく気に入ってしまったので営業さんがいる前で主人でここ素敵、っていう話を
    なんどもしてしまいました。主人はいつもやさしいのに営業の前ではとても厳しい、といいますか
    無愛想といいますか怪訝そうな顔をしていたのもすでにそういうビジネス的な駆け引きをしていたのかもです。
    だとしたら私、主人の足をひっぱってましたね...反省です。
    主人と話してあとは主人にお任せしようと思います。私も主人が一番気に入ってくれる物件がいいですし
    費用を出してくれるのも主人ですので私はとりあえず主人に謝ってきます。アドバイスありがとうございました。

121. 1651 匿名さん

>>1650 匿名さん

そうなんですね。

確かにご主人はそのような事を考えて、そうしていたところもあるかも知れません。

足を引っ張っては無いと思いますよ。
    欲しいという気持ちが相手に伝わるのも大事ですから。
    値引きをしてもらう意味では。

逆に、属性が良過ぎて、値引きしてもらえないのかもしれません。
    どなたかが書いていましたが、値引きをしなくても買えてしまうという、、。

良い結果になると良いですね。
    頑張ってください。

122. 1652 匿名さん

このマンションが素敵だとか住んでみたいとかいうほめ言葉はプラスに働きますよ。心配ないです。気に入ってない方に値引き提示をして購入しなかった場合には営業マンが責められますからね。間違いなく購入する証(購入動機)が必要なんじゃないかな。頑張ってみてください。ご主人も一緒にほめちぎったらいいんじゃないですかね。

123. 1653 匿名さん

>>1650

元不動産営業マン(Nではない)から一言。
    MR来た客に何よりもまず探るのが予算と年収。
    ここで箸にも棒にもかからない人なら顧客情報だけ頂いて他の物件へ誘導。
    が実際そういう客は多くはない。

購買能力に問題がなければあとは奥さんを落とすだけ。
    そこさえ押さえておけばほぼ確実に成約できる。
    年収や資産が十分な人には値引きは必要ないし利益も減る。
    それに人によってはそのような提案ががかえって下世話扱いで
    逆効果のためほぼしない。

値引き提示は予算で難色を示す奥さんを落とすために使う
    ものです。

124. 1654 匿名さん

値引きしないと買わないみたいな心の貧しい人がここに住むの?買えない僻みでガセネタ書いてる?
    ここは価値ある本当に良いマンションですよ。

125. 1655 匿名さん

>>1654
    買う側にしたらねびいてくれるにこしたことはない

126. 1656 匿名さん

値引は部屋の条件にもよるんじゃない?よい条件なら他の人にも売れる可能性はあるから値引はないし、逆に方角や間取りにやや難があるなら値引あるかと

127. 1657 匿名さん

>>1656
    それはあたりまえだよ。
    値引きは時期や部屋、買う側の属性、いろんなものに左右されるからされるから誰もこのマンションの価格が全体的に下がるとかいってない。
    値引きにありつけるならありつきたいっておもうのが人情だよねっていってるだけでいちいちそれを否定したり噛みついたりする類の話ではないかと。

128. 1658 匿名さん

値引きは広告宣伝費と考えればいいんだと思いますよ。買うかどうかわからない不特定多数にコストをかけるよりも特定の気に入っている方にコストをかける方が企業としてはわかりやすい。解約違約金もあるわけだし、それを吐き出すならいいんではないでしょうか?まあそれだけこのマンションが魅力があるわけで、少し値引きすればすぐに完売するんじゃないですかね。

129. 1659 匿名さん

あ、値引きは 先着順の部屋に限る というお話でした。

130. 1660 匿名さん

値引話が出てるので見落としやすいけど大事な点。
    ねびいてもらった時は契約書等の公文書にマンション価格の値段自体が下がらないようにしよう!
    取引価格は税務的にローン減税にも売却的にも使う公式な数字で大事。値引分は諸経費等の別のところから帳尻をしてもらわないと値引後の数字でマンション評価額になっちゃう
    これ大事なり。
    マンション価格5200諸経費100万とマンション価格5000万 諸経費300万と言うのは支払う側から見たら同じに見えるが全然違うぞ

131. 1661 匿名さん

>>1660 匿名さん

もう少し早く聞きたかったー。

諸費用0とかに出来るんですかね?

132. 1662 匿名さん

>>1661 匿名さん
    出来るしマイナスにも出来る

133. 1663 匿名さん

このサイトとても勉強になります!

134. 1664 匿名さん

どこもそうでしょうが、自転車マナーは朝の通学ラッシュ時がひどいです。一度女子高生に轢かれました。中杉通りと青梅街道の交差点あたりです。

それ以外の時間は高齢者が多いため無茶な運転する人いませんし、パールセンターはきちんとマナーを守っているので、他と比べればそんなに悪くないかもしれませんね。

ここから南阿佐ヶ谷までであれば出会い頭の事故だけ注意していればいいかと。車が少ないので自転車が無双してたら知りませんが

135. 1665 匿名さん

>>1664

だから自転車マナーは具体的にどうひどいのか説明してくれません?
    ってのは、それって「阿佐ヶ谷特有」の話です?
    人が多い場所では多かれ少なかれマナーの悪い人っていますけど。

136. 1666 匿名さん

なんかキンキンした人が多いなー
    穏やかにいこー

137. 1667 購入経験者さん

西新宿から越してきましたが確かに自転車のマナーの悪さを感じます。
    具体的には自転車の相対量が新宿に比べると多いということ。
    それから南阿佐ヶ谷までの道と青梅街道の歩道は幅が狭く、歩行者と自転車が競合します。
    その際自転車側に歩行者を優先する気配が見られないことが多々あります。時々ぶつかりそうになり歩行者がよけることも多いです。

深夜、南阿佐ヶ谷駅からマンションまでの下り坂を歩いていて、暴走自転車が全くスピードを落とさず近づいてきてひかれそうになりました。
    駅までの曲がり角は自転車、自動車と衝突の恐れがあるので、必ず左右確認することをお勧めします。

138. 1668 匿名さん

住みはじめて6ヶ月になりますが、青梅街道まで行かなければ、自転車にはほとんど遭遇しません。
    青梅街道や中杉通りは歩道が狭いので、自転車と歩行者がぶつかりやすいかもしれません。マナーが悪いとは思いません。歩道が狭いだけです。

139. 1669 匿名さん

中杉通りは路駐も多いので、自転車が車道でなく歩道を走るのも悪くなる要因かと。

青梅街道も路駐いますし、車が飛ばすので自転車は怖いでしょうね。

中杉通りは広がって歩く歩行者と自転車で、歩くの早い私はストレスになるので、パールセンターか裏通りを歩きます。

ただ、放置自転車が少ないところは評価できると思います。

140. 1670 匿名さん

>1667
    やはりここまでくると、根本的に都心とは生活スタイルが違うのでしょうか。。。

141. 1671 名無しさん

西新宿とここでは大分違うでしょうね。

まぁマンション近くは道も狭いし、隣高校だし多少はしょうがないと割り切るしか無いですね。

142. 1672 マンション比較中さん

シティテラス荻窪と比較しています。
    こちらの値段の高さにびっくりしましたが、
    MRにいったら○千万円程度の値引きを提示もらったことにさらにびっくり。
    ここは何が起きっていますか?売り残りきっと理由があると思いますが、
    詳しい人おしえていただけますか?

143. 1673 匿名さん

>>1672 マンション比較中さん

野村は竣工後にあまり物件を残したくないデベロッパーですので、決算期という事もあり、値引きの提示は人によってあるかもしれません。

シティテラス荻窪と検討する人はあまりいないと思っていましたが、物件の価値的にはこちらかと。
    駅から13分というのは遠過ぎて、、、、
    (個人的見解です)
    それが気にならない人は、シティテラス荻窪も良いかも知れません。
    安いので。
    ここは広さがあるので、グロス金額は高くなります。
    シティテラスは67〜70平米がメインだと思うので、同じ坪単価でも、3坪違えば1000万近くは変わります。(阿佐ヶ谷は70平米後半以上が多いです)

値引きあるなら、坪単価は変わらないかもしれないですね。

設備仕様はそれほど変わらないと思いますので、予算とマンションに求めるものによってでは無いでしょうか。

私は駅近は外せないので。

144. 1674 匿名さん

値引き提示があったのは、どこの棟でしょうか。

145. 1675 匿名さん

今だとB-1かA-3しかないんじゃないですか?

146. 1676 匿名さん

先着物件もあるのでは?E棟とか。
    ○千万も値引き提示した棟がどの棟か気になります。

147. 1677 匿名さん

ここは、あと何戸ぐらい残ってるんですかね〜

148. 1678 匿名

旭化成レジデンス棟って何?

149. 1679 匿名さん

旭化成が持ってる地権者住戸の事じゃ無いですかね。
    あそこも中々お得な価格になってると思いますよ。

150. 1680 匿名さん

それだけですか?私は1億円引くと言われました。

151. 1681 匿名さん

◯に入る数字は0.3くらいでしょうか?

152. 1682 匿名さん

元々1億超の部屋なら大幅値引きもあるかもだけど、すみふ荻窪と比較してるという時点でただの営業妨害の方かと

153. 1683 匿名さん

もう 今年度の販売は終わりなので
    (3月の引き渡しという意味?)
    値引きはあっても少なめという話です。

154. 1684 匿名さん

今年度とか来年度とか言ってる場合じゃないでしょ。なりふり構わず売らなきゃ、いつまでたっても終わらないから…

155. 1685 匿名さん

なんか意味不明なネガが多いけど
    それだけ人気物件て事でしょう

156. 1686 匿名さん

>>1684 匿名さん

終わらせる必要ないでしょ

157. 1687 マンション比較中さん

ありがとうございます。
    ならば、決算期を狙って買う人が有利ですね。

158. 1688 マンション比較中さん

>>1680
    >1です。

159. 1689 匿名さん

しかし困ったちゃんの荒らしには迷惑千万。まじめに議論している中で茶化しとは。〇千万円値引きですと。オレが買って困ったちゃんに値引額の二割もどしますから、どうですか?さらに一億円の値引きですと。一体元値はいくらなんですかね?いい加減なことをいうのはイナダさんだけでいいですよ・・。

160. 1690 マンション掲示板さん

>>1689 匿名さん

相手しなくていいかとw
    1千万仮に値引きしてもらえるような属性の方がここに金額書き込むようなことはしないでしょう

161. 1691 匿名さん

そうですよ。仮にそれに近い値引きがあったとしても、地権者かテラスでしょ。これだけの戸数があるのですから仕方ありませんね。条件の良い部屋ではありえない話です。値引きされて買った条件の悪い部屋はリセールもそれだけ低いということです。冷やかしで行って適当に選んだ部屋で値引き提示されて喜んでいるだけなんでしょう。相手にしない方がいいですよ。

162. 1692 匿名さん

B-1とかだと大幅値引き無いんですかね?
    あそこが駅から近くて良いのですが、、。
    地権者住戸もグレードアップしてて中々良いのもありますが。

163. 1693 匿名さん

ここの外壁ってALC使ってますか?

164. 1694 匿名さん

使ってます。
    黒いところがそうです。

165. 1695 匿名さん

そこだけならまだ良いですね。
    バルコニー、廊下側がALCのところも増えてますので。

166. 1696 周辺住民さん

ここに住んでいる人達には是非和田堀公園の武蔵野園に行ってもらいたいですね。後は南阿佐ヶ谷にあるオトノハという中華料理屋がオススメ。
    ここに住んでいる人が皆阿佐ヶ谷を好きになってくれると嬉しいですねー。

167. 1697 通りがかりさん

>>1696 周辺住民さん

内覧会の帰りに鍋家って中華屋さんに行きましたが、とても美味しかったです!
    オトノハ、次に行ってみます!
    肉料理のお店とか南阿佐ヶ谷多いですよね。引っ越したら探索楽しめそうです♪

168. 1698 匿名さん

五日市街道沿いにあるSONKAのフランスパンもおいしいです。

169. 1699 匿名さん

SATOブリアンの予約が取れん…
    高円寺の波やしも全く予約が取れん…

170. 1700 匿名さん

1000万円値引きしてもらえる属性ってどういうことですか?何か手続きすると安くなるとかですか?

171. 1701 匿名

>>1700 匿名さん
    最近プラウドは上北沢もだけど、
    大胆値引凄いね。

172. 1702 匿名さん

値引きしたら買ってくれそう、そしてちゃんとローン通りそう、そしてまぁまぁ口固そう笑

ここが値引きしてるか知りませんけど。
    どこでも値引きしようと思う相手はこんな感じですよ多分。

173. 1703 匿名さん

ローンが通りそうか、自分で調べる方法はありますか?

174. 1704 匿名さん

>>1703 匿名さん

特に借金無ければ、大体の予測は立ちますよ。

175. 1705 マンション検討中さん

年収700だけどここほしい。無理だ~

176. 1706 匿名さん

フラット35なら返済比率で考えれば、8,575万までいけますよ。
    本当にフルローンですけど。
    頭金とか多少あれば気持ち楽ですね。

177. 1707 匿名さん

フルローンは勧められないと個人的には思います。

経済的な状況はそれぞれですから 大丈夫な人はいいんですけど。

178. 1708 匿名さん

>>1706 匿名さん
    えーー、700万で?

179. 1709 匿名さん

買った後の修繕積み立て、管理費、固定資産税も考えると危険な感じがしますが、、、

180. 1710 匿名さん

>>1708 匿名さん
    そんなわけ無いです。年収700程度でしたら5000万が借入上限です。それ以上は借りられません

181. 1711 匿名さん

>>1708 匿名さん

この数字はフラット35の返済比率で出してるので、おおよそは合ってると思います。

ざっくりなイメージですが、低金利ということもあり、年収の10〜12倍は借りられます。
    借りて良いかどうかは別問題として。

7〜8年前は、年収の8倍くらいが限度と言われてました。(不動産屋の知人曰く)

182. 1712 マンション検討中さん

そうですよね。。無理ですよね。。
    みなさん親御さんの支援があったり、がっつり共働きだったりなんでしょうね。

モデル見学行くと若い夫婦も結構いらっしゃるので。

183. 1713 匿名さん

>>1710 匿名さん

私の後輩は年収580万円で5000万円の融資が通りました。年収700万円なら6000万円くらいでは?

184. 1714 匿名さん

>>1711 匿名さん

まじですかー
    でも確かに年560万な自分でも5500借りれたし。

185. 1715 匿名さん

8倍の頃は金利も高かったので、総支払額で見ると、当時の5000万と今の7000万がほぼ同じ位だと思いますよ。
    だから、今は年収の10〜12倍位はいける。

186. 1716 匿名さん

同じプラウドシティでも、武蔵野三鷹は、
    即日完売だったみたいですよー

187. 1717 匿名さん

>>1716 匿名さん

立地がいいもん。それに三鷹は憧れ。

188. 1718 匿名さん

>>1716 匿名さん

そうなんですか、良かったですね。

でも同じプラウドだからって関係ありますか? 

189. 1719 匿名さん

ここより大分安いから買いやすいんじゃないですかね。
    駅10分の物件即日完売って凄いな。
    三鷹10分、吉祥寺20分て。

個人的には全く無しだけど。
    5分以上駅から離れたらその時点で検討から外れます。

190. 1720 マンション検討中さん

三鷹は今週末から第二期モデルルームオープンということですので完売はしてないのでは?

191. 1721 マンション検討中さん

三鷹は一期が完売しただけだよね

192. 1722 匿名さん

23区外はなんかねー私はないですね

193. 1723 匿名さん

開放的な空間を希望なら郊外もいいですね。
    どの物件も、現地を見ることは重要ですから忘れないように留意してくださいね。
    実際に暮らすわけですからね。

194. 1724 匿名さん

>>1723
    開放的な空間は郊外とか都心とか関係ないですよー
    郊外、っていうか不便なところに行けばいくほど(儲からないし所得層も低くなる一方なので)マンション数自体が減ります。
    また、マンションは戸建と違っていくら土地がタダ同然でも上物は規模に応じて結局費用もスケールしちゃうので75m2で2500万
    ぐらいの新築は提供できても150m2 5000万では提供できないですー。
    結局開放的な空間はマンションではもともと厳しいもんです。ありえるのは、ここみたいな建て替え事業でやられてる
    物件ですね。少し前には桜上水でもありました。主体が現地権者にある建て替え事業では広く開放的な敷地に建ぺい率、容積率に
    余裕をもたせた作りでつくられてるおかげで開放的でゆったりしたグランドデザインになりますよね。
    おかげで、間取りも個性があり使いやすく、俗に言う田の字金太郎飴の量産品でもない。
    ただ、地権者の負担増分をかぶらないといけないので高めですけどね。

ただここは野村が売主なので有利かもですねー。桜上水のほうは販売代理として野村がしてましたが売主は三井で三井は下げないので
    定価販売でしかもほぼほぼすぐに完売しましたが、ここはありがたいことに野村が売主なので長期戦になればすぐに下げてくる
    野村なので価格優位性はありそうです。

195. 1725 匿名さん

共用施設が少なめなのはいい部分もあるのですか。
    戸数もそこそこあるのになぁって思っていたんですが、
    静かに暮らしていきたいという人にとってはこの方が良いのかもしれないですね。
    あとは暮らしている人たちが各々資産価値を落とさないよに
    暮らしていければ、と思いました。

196. 1726 匿名さん

>>1725

それは建て替え事業特有ですよ。
    団地住まいだった地権者のための建て替えですから彼らは追加の出費を
    極端に嫌がりますから必然的に共用設備は限定されます。
    戸数が多くなるのはこれは当たり前ですがデベの利益と地権者の足が出たぶんの
    負担を新規購入者が負担するためですね。

197. 1727 匿名さん

「三井は下げない」は違う気がします。
    近くで販売していたパークホームズ杉並善福寺川緑地は、すごい値引きとエアコンの設置を提示してましたけど。

198. 1728 匿名さん

というか値引きすごいね。ここ
    野村潰れんじゃないの?(笑)

199. 1729 匿名さん

供給戸数が多すぎましたかね・・。これだけあると売り切るのも一苦労でしょう。

200. 1730 匿名さん

早く売り切って欲しいですね。

201. 1731 匿名さん

ここの値引きは大したことはありません。もっと郊外のマンションは大幅値引きしても売れません。極地バブルといわれていますが都心を除く新築マンションは、すべてこの3月決算では厳しい数字が出そろいます。ここは野村のドル箱ですから、3月決算が終われば大事に売ってくるはず。完成してもいまはまだマイナス金利ですから痛くもかゆくもなし。今後ここに限らず、売れるマンションとそうでないマンションの値引きの差が激しくなるばかりです。その中でここは大健闘といってもいいんじゃないでしょうか。やはり掲示板がにぎわうマンションはいいマンションなんですね。

202. 1732 検討中さん

カラクリです

https://manmani.net/?p=4165

203. 1733 匿名さん

野村って下品でいや!なに、プラウドって?今井美樹、不倫略奪女の歌しか思いつかんわ1

204. 1734 匿名さん

プライド笑

205. 1735 匿名さん

マンションと関係無い気がしますね。
    こういった類いの書き込みについては、
    運営会社がきちんと対応すべきですよね。
    誰でも書き込めるから仕方ないではなく、
    誰でも書き込めるようにしてしまっている責任は
    サイトの運営会社にあると思うんですけどね。

206. 1736 匿名さん

プラウディア

今井美樹的価値観が合う人でいいのでは、ここは。

207. 1737 匿名さん

ブランドは大事ですよね。少なくともここでこの価格は、と思ってしまいます。三井だったら良かったのに。

208. 1738 匿名さん

三井って、野村と違って何が良いのですか?

209. 1739 匿名さん

売り方が違う。
    三井>三菱(藤和)>住友=野村

210. 1740 匿名さん

どのような売り方ですか?

211. 1741 匿名さん

MR行けばわかります。ブランド商売は、古いほうが勝ちます。
    野村はCM戦略でブランド価値をここ10年くらいで買っただけ、というのが大半の見立てでは?
    アパレルでいうとエルメスとコーチくらい離れていると思いますよ。
    所詮、マンションブランドですが。そのくらい感度が高い人しか参入しないと思います。
    なので、割高です。ここは。

212. 1742 匿名さん

野村不動産住友不動産三菱地所を悪く言ってなんのメリットがあるの?
    マンションの議論しましょうよ。

213. 1743 匿名さん

聞かれたので、答えたまでです。
    マンションはそうアパレルのように買い替えられませんからね。
    目安としてお聞き流しください。

214. 1744 匿名さん

阿佐ヶ谷っていいよね。アパレルでいうならUGってかんじですかね。

215. 1745 匿名さん

三井、三菱、野村、住友は印象はそんなに変わらないかなー。
    後は物件次第かと。。
    三井だからって全部良いわけでもないし。
    善福寺川緑地とかはマジでやばかったし。

216. 1746 匿名さん

善福寺川緑地の物件がやばかったのは立地だけでしょ。
    まぁ、多数売れ残って結局賃貸業者にうっちゃったね。
    個人的には、あれで「完売いたしました。ありがとうございました」っていう手仕舞いはなんというか
    売主としてひどいなっとしかいいようがないんだけど。まぁ別にやってるのは三井だけではなく
    業界でやってるわけだが。
    「分譲マンション」ってあくまでも個人に対して住居として売ってるビジネスなのに、最後はまとめて業者転売ってさぁ、、、
    それあってありなん?っておもうんでど。マンション管理規約だってあるのにさ。個人が転売するのとわけがちがうとおもうだけどなぁ。

217. 1747 匿名さん

デベの違いを気にする、気にしないについて、一言。
    自分は気にしなくても、次に買う人が気にします。中古市場においてデベのブランド力が必然的に価格に織り込まれます。
    つまりブランド力が資産価値に直結するのです。
    自分が永住するとしても、含み益に違いが出てくると他に不動産投資など融資を受ける時の担保余力にも当然差が出てきます。
    時計やバックと同じです。どうせ長く持つなら、ブランド料を払っていいものを持つほうが、そのときにも将来にも効いてきます。
    もちろん、プラウドにもブランド価値を見いだす人もいますし、阿佐ヶ谷自体もブランド立地です。

しかし、この値段で買うか?、と言われればと私は別のブランドデベ、立地を選びます。

218. 1748 匿名さん

>>1746 匿名さん

善福寺川緑地は、中身もやばかったです。。

219. 1749 匿名さん

もし三井がここの建て替えをしたら地権者寄りの計画になっていたでしょうね。住友や野村は地権者よりも自社の売り方や採算優先して考えますから、地権者の言い分ばかりを取り入れることはありません。三井はのんびりした社風ですので、果たして無理してまで地区計画までもっていけたかどうか。6階建てが不可能だったら採算が合わずにどうなっていたことやら。

220. 1750 匿名さん

どのブランドが気に入られるかってのはそれこそ答えがもう出てるんじゃない?あらゆるランキングで野村のプラウドは一位なんだから。
    でもそんなの関係なくここは三井だろうがどこだろうが良い立地ちだとおもうけどね。

221. 1751 匿名さん

>>1750 匿名さん

出直してこい!恥かくぞ、他スレでいってたら、笑

222. 1752 匿名さん

実際のところ野村のプラウドは人気なんだけどね。

223. 1753 匿名さん

マンション初心者向けにはね。上には上があるんですよ。どなたかが言ってましたが、プラウドってコーチというNYブランドのように、重みがないんですよね。
    どうせ同じ価格だったら、パークマンションとかパークコートとかパークハウスがいいです、個人的には。
    プラウドってCMがださすぎる。
    フラッグシップの千代田富士見、最近見たが、隣のパークコートと比べるとよくわかるよ。プラウドの安さが。

224. 1754 匿名さん

心配しないで大丈夫ですよ。
    世の中の人ほとんどマンション初心者ですから。

パークハウスって何?って人もいるし、どこのマンションが良いとかもわかってない人が大半ですよ。

通ぶってもしょうがないですよ。
    時計では何だかんだで、ロレックスがリセール良いのと一緒です。
    HUBLOTが良いとか、リシャールミルが良いとか言ってもほとんどの人は知らないわけで。

そこそこ知られてるのが、売りやすいし価値がある笑

後は好き嫌いの問題で。

225. 1755 匿名さん

なるほど。ブランドとはそういうものなのですね。
    勉強になりました。

>>1753 匿名さん もっと時計話聞かせてください
    >>1754 匿名さん もっとブランド話聞かせてください

226. 1756 匿名さん

>>1754
    同意ですね。なんだかんだいってリセールでいいのはプラウドなんですよね

227. 1757 マンション検討中さん

雨ですね~水害対策したって言ってましたが水捌けとか、湿気とか、どうなんでしょう?とくに一階住戸だと気になりそう。

228. 1758 匿名さん

正解

229. 1759 匿名さん

マニアしか分からない笑

まっ別に野村が好きなわけでも無いんですけどね。
    この辺で三井の物件も三菱の物件も良いの無かったし。

230. 1760 匿名さん

三菱>三井でしょ。
    大田黒公園は瞬間蒸発的だった。

231. 1761 匿名さん

>>1757 マンション検討中さん

重説では、もうハザードマップ掛かってないって言ってましたよ。

対策もかなりの大雨でも大丈夫なように、決められた数値よりも3割増?くらいで対応してるみたいです。

それでも1階はちょっと気になりますけどね。

232. 1762 匿名さん

水は心配なエリアでしょうね。地盤もよくないはず。普段生活する分にはあまり気にもならないとは思うけど。。。

233. 1763 匿名さん

直接基礎を採用してるくらいなんで、地盤は良いですよ。
    私も意外でしたけど。
    それについて言えば、20mとか30mとかの杭打ってるマンションよりよっぽど安心ですね。

234. 1764 マンション検討中さん

女性の営業マンから8280万の部屋を1000万程度提案できますという提示を受けました。
    逆に、引いてしまって熟考しています。
    これだけスレッドで値引きの話が出てしまうと、リセールにも不利ですし、悩んでしまいます。

235. 1765 匿名さん

マーケットの動向に合わせて、そこまで値引きするんだ。良くも悪くも、さすが野村ですね。
    夏までに、本気で売り切るつもりなんでしょうね。

ここのマンションはグロス値段が高いのが一番のネックだったから、ある意味、値引き提案を受けられている貴殿が、羨ましいです。

部屋はあまり選べないんでしょうけど、気に入れば買いなのでは?

236. 1766 匿名さん

口外してるのバレたら引いてもらえなくなる可能性ありますから気をつけてください。

やっぱ営業マンもチェックしますからね、ここ。

女性営業マン 8280万 1000万程度

このキーワードがあなた以外にも当てはまってると良いですね。

237. 1767 匿名さん

リセール考えるなら、ここは買わない方がいいよ。

238. 1768 匿名さん

1000万引きのそのくらいの値段なら、リセールでのリスクヘッジになる気はしますが。

どこも高値なのは周知の事実な訳で。

最初の価格で買ってる人たちが、80%位(今70戸くらい残ってるって話だったので、その前提で)はいるわけで、ここのスレ見てる人なんて、わずかですから、ここのスレがリセールへの影響与えるなんて無いと思いますよ。

ちなみに今買って、リセールで利益出すのはどの物件も殆ど無理でしょうから、そこは考慮しないとダメかもしれないですね。

239. 1769 匿名さん

やはり野村のやることです。プラウドは人気といえども、メッキ感満載なんですよね。
    阿佐ヶ谷のような都心とは程遠い、むしろ武蔵野平野のよさに価値観を見いだす層にはあまりデベの良し悪しとかブランドとかどうでも良いのかもしれませんが、高い物件だけに残念です。

240. 1770 匿名さん

どっかの政治家と一緒だな。ダメ出しだけしかできない。対案がない。

241. 1771 匿名さん

対策=別物件を買う

242. 1772 匿名さん

この近辺で別物件良いの教えてください〜。

1771さんのお目にかなうやつを、、。

243. 1773 匿名さん

ごめんなさい。私はあまりこのあたりに強く推奨できる物件はないと見立ててます。
    マンションは立地です。今買うのであれば、山の手線内の物件もしくはそれに準じた(代々木公園、代官山、等)エリアでしかお勧めできません。

244. 1774 匿名さん

近隣って、杉並区で見るのかしら、中央線で見るのかしら。

戸数が20~40くらいの少ないところとか、専有面積が40そこそこなのは 除外でいいのかしら。

ここと、荻窪と 方南町と、上井草、高井戸・・・ぐらいでしょうか?

それぞれ一長一短あるでしょうし、買う側も何を優先するかで違いますし、
    中古も候補に入れれば、選択肢はいろいろです。

マンマニさんか 住まいスタジアムとか 相談されたらよろしいかも。

https://www.sumu-log.com/archives/6004/

代々木公園とか代官山で買うにはここよりもっと資金力必要な気が。
    検討したことないので正確にはわかりませんが。

245. 1775 匿名さん

まぁそうなりますよね。
    何故その人がここのスレに居るのかは謎ですが、ありがとうございました。

立地が全てはわかりますけどね、、

確かに方南町、高井戸、上井草、荻窪。
    この辺りの物件でしょうね。
    大手でそこそこの規模となると。

246. 1776 匿名さん

今の新築マンションの相場ではどこもリセールで利益は出ません。港区千代田区の新築マンションはハンパない単価です。ここもリセールで利益は出ませんが一定のファンがいる(ここの掲示板もにぎやかですし)ので、大きく下げることはないんじゃないですかね。長く住む前提で検討するべきであり、どうしてもリセールの利益狙いならば投資マンションのワンルームでも買うべきです。

247. 1777 匿名さん

投資用マンションはリセールがいいとは、売ろうとしたときに高く売れるということですか?
    投資用とそうでないマンションは何が違うのだろう?

248. 1778 匿名さん

>>1776 匿名さん

都心のマンションなめすぎ。リセール時に1.5倍とか普通にありますよ。
    特に山の手線内の大手デベ、タワーは鉄板です。飯田橋のプラウドタワーの今出ている中古の価格見てください。
    上がるところは上がります。ここは、阿佐ヶ谷という成熟した立地なので、リセールは厳しいかもしれませんが、この辺が好きで住む人が多いと思いますので、満足度は高いかと思います。

249. 1779 匿名さん

>>1778 匿名さん

それはここ数年の上昇相場のおかげでは?
    今の高値で購入して数年後に1.5倍になるとお考えですかね?

1776さんは、今の相場ではと書いてますよ

250. 1780 匿名さん

>>1779 匿名さん

はい。物件によっては十分あり得ます。東京都心は世界に都市部に比べてまだまだ割安です。
    富の格差が広がるグローバル経済に日本も組み込まれています。
    今、マンションデベは都心部ではホテル業者や商業デベに入札で勝てないという土地取得困難な状況。
    つまり都心物件の希少価値は今後一層高まってきます。欲しい富裕層は安いと思ったら出し惜しみしません。
    出口戦略が明確に見えるからです。

251. 1781 匿名さん

それはそうですが都心の新築マンションは上がりすぎです。これ以上、リセールでさらに上がるならば、富裕層向けの商品ですから居住用資産とは別格にしましょう。投資というかマネーの行き場がないからとりあえずマンションというのはかなりリスキーです。北朝鮮有事や首都圏地震があったら、それで終わりです。あくまで実需としてのマンションとして論じましょう。

252. 1782 匿名さん

そんなこといったら、ここも上がりすぎ。
    どうせ上がりすぎなら、鉄板の都心物件を買うという選択肢がよりリスクが少ないです。
    下落するときは、都心部以上にさがりますよ。特にこの辺りは。
    新聞記事でもありますよね。東京の空室リスクや都心回帰の記事が!

253. 1783 匿名さん

1782 あなた何しにここに書き込んでいるの?
    この辺りに住んでいる方、検討している方に失礼!
    ここはこんな辺鄙な場所ですが、好きで住みたいと思っているんですよ!
    それの何が悪いの?何か私達に恨みでもあるのですか!もういや!出てて!

254. 1784 匿名さん

単価で比較してみてください。ここはせいぜい平米単価は100から110でしょう。都心の新築マンションは平米単価で2倍しますよ。専有面積を落としてグロスを抑えてるだけ。そこまでの差はないと思いますけど。異常です。

255. 1785 匿名さん

こんな辺鄙な場所って、笑 もういや!って、笑
    大丈夫?

256. 1786 匿名さん

>>1783 匿名さん
    ほっときましょうよ。スルーしましょうよ。
    荒らしに何を言っても無駄じゃありませんか。
    反応見て遊んでるだけなので。
    それにどんなエリアだって最高とか最低って無いんですよ。人によって感じ方があるし客観的指標や資産性だけで語れるものでは無いのですから。

出ていってって言われると楽しくなっていつくのが荒らしなのでお願いしますからスルーでお願いします。

257. 1787 匿名さん

>>1784 匿名さん

よく勉強なさってますね。異常とも思える市況ですが、それでも日銀が金利0政策を続けている限り、富裕層の富はいろんな投資先に回ります。特に都心不動産は税制やキャピタル狙いでお得なんです。オリンピック前までは堅調に推移するでしょうね。その後は暴落という意見が一部ありますが、私はそうは思いません。今の水準はあのバブルを越して、右肩上がりです。資本主義経済はインフレしていかないと破綻する。一時的な落ち込みはあっても市場原理が働きます。市場原理がない国の人たちも容易に安全に参入できる、実はおいしい市場なのです。

258. 1788 匿名さん

リセール気にするなら新築買わなければいいのに
    新築買うのは自己満足
    投資と私生活を一緒に考えている時点でどうかと。

ここを買う人はここに住みたいから買うのです。投資の話を持ち出すのはただのネガキャンです。無視しましょう。

投資で儲けたいなら上の人が書いているように投資用を買えばいいのに

259. 1789 匿名さん

>1788 匿名さん

実需物件の購入こそ、バクチ要素の高い投資なのですよ。固定金利で永住し、将来に渡ってお金の心配がないのであれば、そこまで言わないですが。ちゃんと投資効率(物件利回りや投資効率や収益還元計算)を考えた上で購入なさったほうがよろしいです。
    将来何が起こるかわかりません。ずっと同じ場所に住める保証もありません。
    賢い不動産投資家は自宅は賃貸にするという方も多くいらっしゃいます。私は区分マンション投資・実需ともに好きなので、こうやって日々お勉強してるわけです。
    デベロッパーだけに甘い汁を吸わせてはいけません。野村さんは今でこそプラウドという人気ブランドを育てましたが、10年前はしがないデベロッパーでした。それが浜松町の東芝ビル2棟改築計画を手がけるまでに急成長し、この10年の利益はこの社運がかかったプロジェクトに費やされるでしょう。なので、ここでこけられません野村は。みなさん、賢く投資しましょう。

260. 1790 匿名さん

このまま不動産が右肩上りというのは無理があります。オリンピック後の経済はどこの国でも落ち込むのが現実です。従って日銀や政府はオリンピック後のカンフル剤を効果的にするためにも、一度市場を冷やすと思われます。恐らく2018年までには冷やしにかかるはず。この時期が不動産最後の買い場となるのではないでしょうか?

261. 1791 匿名さん

本当の富裕層は平日ビジネス用に超都心マンションに居住し、週末や休日はこのマンションのような水と緑に癒される場所に居住するのではないでしょうか?ですからどちらも需要があるということになるわけです。ここは都心から近いリゾート感覚で居住できますし、富裕層なら運転手付きで車通勤もOKです。

262. 1792 匿名さん

善福寺側川緑地の桜が咲いてきましたね。

263. 1793 購入経験者さん

桜楽しみですね~ここは本当に自然に恵まれたいい環境です!
    夜も静かで提供公園ではマンション外の子どもたちもよく遊んでいて
    子育てにも最適です。車の心配なしで遊べますし。

264. 1794 匿名さん

>>1791 匿名さん

富裕層の方たちって、意外と質素に生活しているものです。ご自身で電車移動していたりしますからね。
    なので、阿佐ヶ谷であれば、戸建住宅に本宅か第2邸宅としてお持ちで、都心にコンドミニアム感覚でお住まいをポンポン変えていくイメージですね。

緑とか水辺って、むしろ都心のほうが一杯あるし、お金がかかっている分、植栽技術的・美観的にも綺麗。3Aとか白金とか六本木のマンションを回遊しているイメージ。

265. 1795 通りがかりさん

>>1789 匿名さん

もちろん、そこをリスクと捉えるのならば、私も賃貸に住みます。ただし、そんなことを気にして住むのは人生が楽しくないので切り分けてます。投資は投資。住みたいところに住む。

いくら投資要素が良くてもコンクリートジャングルは住むには苦手なものありますが笑

266. 1796 匿名さん

1794 あんた、まだ何してるの!!ここで!
    わたし達がお金持ちではないってコケシにしてるわけ?
    武蔵野土着民は親の面倒とかいろんな事情でここに住むしかないんです。
    評論家はいらないんです。もういや!やめて!!出てて!

267. 1797 匿名さん

ここは空気感が違います。水も緑も人工的でなく自然そのもの。都心の水と緑に得られないものがあります。牧歌的雰囲気を味わえるのですよ。旧阿佐ヶ谷住宅を知っている人は様変わりとは思いますが、それでも周辺にはまだ自然が残されています。ここを評価する方たちこそ、心の富裕層なのではないでしょうか?

268. 1798 匿名さん

もちろん不動産を買うにあたり、出来るだけ値下がりしないところを、、と思いますよね。

純粋な投資で考える人はそんなに多くは無いと思うので、住みたいと思う人が多くいる物件はそこそこそリスクは少ないのかなとも思います。

本人は賃貸で、、
    というお話がありますが、それは利益を得ていく手段として不動産投資してる人は良いかもしれませんが、マンション購入する動機は、そもそも家買いたいって事もあるので、下がっても良いんですよ笑

ただそういう投資の話も聞けるとそれはそれで面白いので、今ならここを買う的な具体的なの出して頂けるとさらに良いですね。

地域で言わないで、個々の物件名で。

269. 1799 ご近所さん

杉並の成田東のマンションを投資目的で買うバカがいますか?
    ここは高くてもリセール期待できなくても、この環境に住みたいと思った人が買ってるマンションです。

270. 1800 匿名さん

都心物件で緑が多いとこでは、公園隣接のブリリア池の端、ブリリアクラッシー代々木公園、パークコート浜離宮あたりじゃね?

271. 1801 匿名さん

近隣に公園あるところはたくさんあるけど、ここは敷地内に緑がたくさんありますしね。
    ちっちゃいけど、公園も笑

さらに善福寺川緑地なんで、都心とそこは比べても比にならないかなと思います。

272. 1802 匿名さん

都心だと似ているのは広尾ガーデンフォレストあたりか。
    最近では完売したがインペリアルガーデン。

273. 1803 匿名さん

>>1800 匿名さん

不動産市場でいう「都心」は「都心3区」です。千代田区港区中央区
    なので、台東区渋谷区の池の端・代々木公園は都心物件には入りません!

274. 1804 匿名さん

>>1803

広尾や神宮前も都心じゃないのね(笑)
    で、晴海は都心と。

275. 1805 マンション検討中さん

晴海は埋立地でーすーか

276. 1806 匿名さん

ここと近い環境の超都心物件となると、比べるのもおこがましいのですが価格は別としてプラウドの南麻布でしょうか。定借ですがフランス大使館旧館跡地(尾張徳川家跡地)に建てられたマンションで、このエリアには独特の雰囲気があり、緑も豊富です。ですからもう相対評価ではなく絶対評価でいきましょうよ。

277. 1807 匿名さん

広尾ガーデンフォレスト
    レベル違いすぎます笑

阿佐ヶ谷はこの広さ位で、家賃取れても30万程かと。

1. 広尾ガーデンフォレストレベル違いすぎます...
  278. 1808 匿名さん

そうです、都心の富裕層向け高級物件と比べても仕方ないです。
    デザインも仕様も全然違いますから。
    ここは安普請だけど緑が多くファミリー向けがコンセプトだと思います。
    売れ残ってるのは市場の高騰と野村の戦略ミスでしょうね。
    市況を見て価格調整してるからこんなことに。。。
    以前のように最初からパーッと売っちゃえばいいのに。
    まあ利益を追求するための戦略なんでしょう。
    ただ値引きはあるでしょうから値引いてもらえればちょっとお得ですね。

279. 1809 匿名さん

>>1807 匿名さん

緑が多いのが似てるって言ってるだけだと思うけど?家賃が同水準だなんて誰も言ってないよ。

280. 1810 匿名さん

>>1809 匿名さん

都心で同じようなとこ探すとこれだけ金額違いますよって例ですよ。

同水準って言ったなんて言ってないし、思っても無いですよ。

都心で尚且つここと同じくらいの緑を求めたらこのレベルになるって事で。

281. 1811 マンション検討中さん

世田谷区よりは多少良いでしょうが、
    杉並区もリスクが大きいと考えます。
    実需層しかいないのに、価格帯がすでに
    サラリーマン世帯で買える金額を超えています。

リセールを考えると
    危険水域ですね。

売れ行きをみても、実需層はもう出てこないのでは

282. 1812 匿名さん

値引きあるんで、サラリーマン世帯でいけますよ。

283. 1813 購入経験者さん

値引きがなくても共働きならいけますね。
    値引きはネットの情報に惑わされず、ご自分で確認し、交渉しないと話になりません。
    そもそも実際に値引きされた方がネットに書き込む確率は少ないので。
    値引きは誰にでも行われるものではありませんから。

284. 1814 匿名さん

誰にでもというより物件によるのでは?値引き。
    あまり人で選ぶなんてことは無いと思いますよ。
    ただタイミングはあるのでその辺りは承知しておかないといけませんね。
    野村は値引きの確率高いです。
    値引きの多さは
    野村>三井>三菱>住友
    って感じです。

285. 1815 通りがかりさん

こんな高い物件誰が買うんでしょうか、、、
    値段に引きました、、、

286. 1816 匿名さん

と、思うなら買わなきゃいいだけの話。

287. 1817 匿名さん

中古物件も着々と売れてますね。

288. 1818 マンション検討中さん

これからは売れるスピード上がるかもしれないですね。

289. 1819 匿名さん

土地の持ち分多いからしょうがないんですけど、固定資産税が高い、、

でも欲しかったからしょうがない、、

ローン減税分はほぼこれで無くなるな、、

290. 1820 匿名さん

それも売れない理由なのか…

291. 1821 匿名さん

土地の持ち分多いのは 敷地に対してゆったりした作りのためですよね。
    それでもまだ6階建て部分が多いからマシなのでは。第1種低層で3階建てだともっと持ち分多くなりますよね。もしくは詰めて建てるか。

メリットデメリットは隣合わせですよね。
    持ち分多いから固定資産税高いけど その分ゆったりしてる。購入者はメリットのほうを選択して、デメリットが気になる方は買わない、内容は違えどどの物件でもそうではないですか。

292. 1822 匿名さん

MRに行った際に「資金計画・諸費用概算表」というものをもらったのですが、書かれている「固定資産税(次年度)」って優遇後の金額でしょうかね?
    だとしたら、優遇後にちょっと心配。。

293. 1823 匿名さん

>>1822 匿名さん

優遇後の金額ですよ。

294. 1824 マンション検討中さん

はっきり言ってしまえば、それくらいの固定資産税は払えるくらいの層をターゲットにしているということでしょう。
    それ以外に道はないですからね。

295. 1825 マンション検討中さん

野村も貧乏人に住んでもらいたいとは思わないでしょうし、既に購入した人からしても貧乏人に住んでもらいたいとは思わないでしょう。余裕のある人だけ購入すればいいだけの話です。

296. 1826 匿名さん

ローンや固定資産税が払えなくて買う人はいないのでは?
    そういう極端な話でなく、
    単純に固定資産税高いなとぼやいているだけではないかと。

297. 1827 匿名さん

ここは空地率が高い分、1戸当たりの持ち分は増えるのでしょうがないですね。
    広い土地買って、固定資産税高い〜と愚痴ってる感じでしょうか。
    まぁ私もその一人ですが。

298. 1828 ご近所さん

でもこれから資産価値なんて絶対上がらないし、下がる一方なんだから固定資産税額も今が頭打ちとポジティブに考えたら? 管理費や修繕費はガンガンあがりますけどね。

299. 1829 匿名さん

シティテラス荻窪やパークシティ浜田山あたりもゆったりめですが、空き地率が高い分こちらの固定資産税は高めでしょうか?でもトータルではパークシティ浜田山の管理、施設費は凄いのでこちらの方が安くなるんでしょうが、、、

300. 1830 匿名さん

最高級のパークハウス浜田山と肩をならべるマンションとしてすばらしいと思います。

301. 1831 匿名さん

>>1828
    えっと、まず管理費はあがらないよ。修繕費はあがるけど。
    あと、資産価値はあがるよ。どこの国でも一緒だけど毎日みなさんがせっせせっせと労働して開発してよくしていってるんだからあがらないわけがないでしょ。ある狭い時期だけをみたら上下は当然あるけど、長い目で見たら当然あがってるよ。むしろ下がることなんてない。
    あと、貨幣価値も一定ではないので絶対額だけでみないことだよ。大卒初任給5万円の時代と今の時代では1万円あたりの価値も当然
    違うからね。

あと資産性の話をしつこく粘着してる人がいるようだけど、杉並区に資産価値を最重要視する人はいない。
    そこそこ田舎、そこそこ都心に出やすい、変なブランド価値とかないし、逆に極端なネガ要素もない。
    まったりゆったり郊外風味で新宿、渋谷、東京に出やすいのが杉並区のよさかな。

302. 1832 匿名さん

1831さんのおっしゃる資産価値の増加って何か違う気が・・・
    単なるインフレのお話しされてませんか?
    不動産の価値が上がるってお話よりも、貨幣の価値が下がっているお話に過ぎない気がしますが・・・

303. 1833 匿名さん

満開の桜や新緑に囲まれたいいマンションですね。水辺にはカモもいます。小鳥の鳴き声も聞こえます。

1. 満開の桜や新緑に囲まれたいいマンションで...
  304. 1834 匿名さん

>>1832
    いえ、違いますよ。私がいってるのは単なるインフレの話ではなく人が開発を続けている街ってのは
    必ず中長期的に見れば上がってるんですよって話です。
    このあたりもゆるやかにあがるでしょう。実需で買う人はそれで十分な話です。
    住環境がほぼ一定に保たれますし売却時も耐久消費財としての部分による償却分だけになるのでいたって妥当な話になりますから。
    それに、定年退職した世帯ならともかく20代、30代で購入される人にとってはこれからまだまだ自身をとりまく環境と
    住宅に対する要件ってのは変わりますからここで永住することなどありません。遅くても20年以内にどのみち引っ越す
    ことになりますからそのスパンでものを考えるだけで十分です。

305. 1835 匿名さん

善福寺川沿いの桜、綺麗に咲いてそうですね。

306. 1836 匿名さん

>>1835
    昨日の大風と今日の雨でほとんど散ってしまったです.. ToT

307. 1837 匿名さん

善福寺川に桜を見に行ったついでにマンション周辺も見学してきました。
    マンション全体の敷地が広い分、善福寺川に近い棟に住んだ場合は駅までかなり歩きそうです。
    また周りに何もなく夜は女性、子供は怖いかなと思いました。
    さすがに資産価値の上昇は期待出来ないでしょうから、自然がある環境、静かな環境がいい人は永住という選択肢で購入されればいいと思います。

308. 1838 匿名さん

善福寺川緑地は確かに暗くて夜怖いですよね。でも女性や子供って一人でここに住むわけじゃないでしょ?
    夫(パパ)がいるじゃないですか。二人で歩けば怖くはないどころか良い雰囲気になって夜は燃えるでしょうね。

309. 1839 購入経験者さん

実際に住んでますが、セントラルだと少し駅までの距離は遠くなりますが、その分眺望が抜けるのでセントラルは予想外のスピードで完売しました。ディスポーザーがついていないので割安だったのもあったと思います。
    夜はマンション敷地内は照明も明るく治安の心配はないと思います。
    善福寺川周辺は死角も出てくるので夜は子ども一人では心配ですね。
    でもこの自然環境は他では得られないでしょう!
    永住したいですね。

310. 1840 匿名さん

まだ入居前なので 来年の桜の時期を楽しみにしております。

確かに セントラル最上階を見せていただいた時には 眺望良くて かなり心揺れました。

そういえば セントラルは ほとんどが地権者さん住戸で 供給住戸は22くらいでしたね。

311. 1841 購入経験者さん

近隣にお住いの方からもこのマンションはすごく愛されています。
    特に夜の夜景は綺麗みたいで、善福寺川を散歩されてる近隣の方が「なかなかこのマンション群素敵なのよ」と、お花見にきた方に自慢してました(笑)

312. 1842 匿名さん

>>1841
    実際夜のライトアップ綺麗だからね。自分も自慢です。

313. 1843 匿名さん

みなさんオールスターみてますか!? 出てましたよ!

314. 1844 マンション検討中さん

プラウドシティは本家プラウドと価値に差があるようです。特にプラウドシティ阿佐ヶ谷は団地だから買うならプラウド阿佐ヶ谷だと。

315. 1845 マンション掲示板さん

久しぶりに掲示板きましたが、この物件はぐいぐい投稿数が伸びていますね^ ^

316. 1846 匿名さん

何が出てたのですか?

317. 1847 匿名さん

>>1844 マンション検討中さん

誰の見解でしょうか?

318. 1848 匿名さん

なんだか検討しているんだかどうかわからない人が増えてきましたね・・・。わけのわからない投稿が目立ちます。

319. 1849 匿名さん

人気に物件はコメ数も多いですな

320. 1850 匿名さん

今日、シティテラス荻窪を見てきました。外廊下の奥行きがなく、窓が丸見え。それと玄関にアルコーブがなくむきだしになっててプライベート感がなかった。ここのマンションはアルコーブが広くて奥行きもあるので外廊下に面した窓でもプライベート感があります。やはりこの辺のエリアでは高級感がある方なんじゃないでしょうか。

321. 1851 マンション検討中さん

プラウド荻窪やプラウド阿佐ヶ谷の中古と、プラウドシティの新築ではどちらが資産価値が高いのかな。前者な気がするな。迷う…

322. 1852 匿名さん

プラウド阿佐ヶ谷は中古で新築時より値上がりしたそうです。
    中央線の阿佐ヶ谷駅からすぐですから 資産価値だけを考えれば プラウド阿佐ヶ谷なんでしょう。

プラウドシティ阿佐ヶ谷を検討する方は やはり緑豊かな 空が広い 環境を重視するのではないでしょうか。

323. 1853 匿名さん

そこそこのマンションは値上がりしてますよ。プラウドに限らず。
    下がってるマンションのが少ない位かと。
    もちろん年数に応じての話ですが。

324. 1854 匿名さん

リセールを前提にした資産価値と住まいとして永住できる環境を前提にした資産価値との違いでしょうか。とにかく転売利益を狙うのなら駅距離を優先し住環境を犠牲にすればいいだけのこと。住まいとして考えた場合、マンション相場に一喜一憂(昨今の半島情勢や地震発生リスク)していては安眠できません。理想ですが、ここに住んで都心のマンションをセカンドにして転売利益を狙うのがベストです。プラウド阿佐ヶ谷やプラウド荻窪では中途半端な気がします。セカンドまでは無理であれば住まいとして検討することをお勧めします。過去バブル崩壊直後に買った住まい(中古マンション)でさえ半値になった経験があります。当時は家族からも馬鹿にされ、仕事にも影響し立ち直るのに大変でした。

325. 1855 匿名さん

>>1852 匿名さん
    南阿佐ヶ谷ですね。阿佐ヶ谷と混同してしまいます。いずれにしても駅近大規模緑豊かは貴重な存在ですからあとは決めの問題だけだと思います

326. 1856 匿名さん

>>1855 匿名さん
    プラウド阿佐ヶ谷のことなので
    中央線阿佐ヶ谷駅と書きました。

でも読む人が混同されるかもですね。
    中央線阿佐ヶ谷駅からの駅近と
    丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅からの駅近
    という条件ので違いもあり
    この二つの物件は 性格の異なるものだと思います。
    プラウドシティ阿佐ヶ谷は高い高いと言われてますが、中央線阿佐ヶ谷駅から5分だったら もっと高くて手が届かなかったでしょうし、私達にはメトロのほうが便利なので よかったと思っています。

327. 1857 匿名さん

>>1853 匿名さん

建築、購入、の時期がポイントですね。
    プラウドは何年築でしたか、中古検討してないのでわかりませんが あの頃のものは皆値上がりしてるのかもしれませんね。

今だと たいていの物件は値上がり期待できないし 購入される方は下がることを折り込み済みだと思います。

都心一等地の物件なら違うのかもしれませんが、検討してないのでわかりません。

328. 1858 通りがかりさん

プラウド阿佐ヶ谷も検討しましたが、野村の仲介からは、そもそもなかなか売りに出ないとのことでしたよ

329. 1859 匿名さん

荻窪駅の再開発がなかなか進まないので阿佐ヶ谷に注目が集まってますね

330. 1860 匿名さん

同じプラウドシティですが、武蔵野三鷹を検討してます。
    結構、好調のようなので、MRにいってみようと思います!

331. 1861 匿名さん

>>1851 マンション検討中さん

明らかに前者ですよね。
    プラウドシティ住民ですが、議論の余地なしです。
    プラウドシティは住環境がよく、駅近だというのは分かりますが、供給過多です。資産価値は需給できまるので、資産価値は下がります。
    現に大量ねびきしてますよね。

332. 1862 匿名さん

>>1854 匿名さん
    資産価値は転売価値が、家賃収入で決まるもので、永住どうのというのは関係ありません。

333. 1863 匿名さん

>>1862 匿名さん
    だね

334. 1864 匿名さん

わかりにくくてすいません。住まいとして永住できる環境を前提にした資産価値とはお金で換算されるものでない「心の資産価値」のことです。

335. 1865 匿名さん

永住云々じゃなくて、マンションバブル最後の高値掴みになっちゃいますからここは永住するしか選択肢がないんですよ。

336. 1866 匿名さん

20年後に5000万で売れればいいかな。
    無理かな?
    9000弱の部屋で。

337. 1867 匿名さん

>>1864 匿名さん
    投稿者さんの「心の資産価値」というモノを他人が定義するのは難しいのではないかと思います。
    ”資産”という言葉自体がお金に紐付く言葉である以上、転売価格/想定賃料/利回り等が共通言語になります。

永住前提での居住を考えられているのであれば、転売価格/賃料など、数字で相対評価する必要はありません。
    単純に、「緑が多いから好き」とか「建物の形状が好み」とか「丸ノ内線がメイン路線なので個人的に便利だ」とか「実家が近いから阿佐ヶ谷は都合が良い」とか、ご本人の嗜好・ライフスタイルに合うかで判断してみてはいかがでしょうか?

ご本人(ご家族)の重要視するポイントに○が多ければ、それは買いでしょうし、×が多ければ、ココは合わないのでしょうし。
    答えになっているかは分かりませんが…。

338. 1868 ご近所さん

[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

339. 1869 匿名さん

ここは人の悪口をいうところではありません。真剣に検討しているからこそ、いろいろな意見が出てきて参考になるのです。

340. 1870 匿名さん

>>1869 匿名さん
    意見、ならそうだけどね。意見じゃないただの暴言が多い気がするよ

341. 1871 匿名さん

眺望の良いセントラルは人気がありますね。旭化成の地権者住戸もセントラルは完売してました。ここは敷地が広いのでリセール時も棟によって格差が出てきますね。下はテラスから眺望の良いセントラルまで、地権者住戸ではすでに格差が大きくついてますからね。

342. 1872 匿名さん

本当にただの悪口としか思えない書き込みが多いですよ。
    家探しをして、新築マンションでも中古でも、マンション名で検索するとこのマンションコミュティはヒットする。

ネガティブな点も参考になるし良いけど、明らかな悪口や暴言が放置されていることも多くて気分が悪くなる。

ここまで大きな掲示板だから仕方のない部分もあると思うけど、大きな買い物をしてその後の風評の一部であることも考えてほしいな。

書き込み自由なシステムで提供されているから、書き込む側を制限するのは無理でしょうね。運営側で根拠のないただの悪口は削除するべきですよ。運営側はそういった配慮をする気があるのかな。

343. 1873 通りがかりさん

高い買い物なのだから、自分の目で見て、自分の頭で考えて、自分の感覚で感じていいと思ったら買えばいい。

支持者もアンチも多いのはいい物件ってことですね。

客観的に論破できないのは、先行きが誰にも分からない要素だけですし、主観的なものは前述の通りなので、ネガだろうが気にする必要ないですよ。

ここを買える人はそれくらいのネットリテラシーはあるでしょう。

344. 1874 マンション検討中さん

下はって。。テラスも野村が提供しているところは素敵ですけどね。そして、地権者住戸も決して安いものではないですし。。買える人は自由に選んで良いのでは。

345. 1875 匿名さん

>>1873 通りがかりさん
    ホントそう思いますね。
    アンポンタンなレスは広い心で優しく受け流してあげましょう。

346. 1876 匿名さん

>>1874 マンション検討中さん
    テラスが良いですよね。
    しかしここに来て南阿佐ヶ谷アドレスのマンションが出てきたので両方検討中です。広さをとるか、立地をとるか。悩ましい

347. 1877 匿名さん

ネットリテラシーは大事ですね。
    弱い犬は吠える、強い犬は吠えない。

348. 1878 匿名さん

>>1876 匿名さん

善福寺川近接かつ駅徒歩5分という稀な立地を取るべき!でも、ここより広いマンションなんて出てる?どこ?

349. 1879 匿名さん

立地は、多分その南阿佐ヶ谷アドレスの方ですよ。
    広さはこっちのプラウドシティ阿佐ヶ谷かと。

350. 1880 匿名さん

南阿佐ヶ谷最寄りのマンションで、ここより立地がいいとこってあるの?中古を含めても見つからない…

351. 1881 匿名さん

>>1880
    デュフレでしょ。立地に関してはここよりも良い

352. 1882 匿名さん

うーん、青梅街道沿いですよね…

353. 1883 匿名さん

いや、青梅街道ではないですね。それに駅近ですし。

354. 1884 匿名さん

阿佐谷南一丁目のデュフレなら売主と施工ゼネコンが微妙。青梅街道の排気ガスが気になるし。22戸では管理費と修繕積立金が気になる。徒歩7分ではここと同じだし、やっぱり比較対象にならないような・・・。

355. 1885 購入者

>>1884 匿名さん

施工ゼネコンが微妙なのはここも同じ。
    調べてないけど、管理費と固定資産税はこっちの方が高いんじゃない?

比較対象にならないという意見には大賛成

ここは、住環境を重視しない人にとっては割高過ぎる物件だよ。デュフレを検討するような人は絶対ここを買うことはないだろうよ。

356. 1886 購入者

今から散歩いってきます。善福寺川緑地の自然は気持ちがいい。そろそろ桜も終わりだけど、新緑のアーチも爽快なんだろうなぁ

357. 1887 匿名さん

>1885
    安藤ハザマ西武建設前田建設工業と、たくさんの名前が連なっているけれどどこもダメなんですか?

358. 1888 匿名さん

ここ最近、続々とサカイのトラックが来ていますね。3月末引き渡しの人が入って来ているのかしら。

完売まであともう少しですねー。

359. 1889 匿名さん

>>1883 匿名さん
    現地行ってないからわかりませんが、
    これだと青梅街道沿いに見えます。

1. 現地行ってないからわかりませんが、これだ...
  360. 1890 匿名さん

悪いがヂュフレなんて比較対象にならないでしょ。規模的にも施工グレードて的にも。

361. 1891 匿名さん

>>1888 匿名さん

思ったよりファミリーが多いですよね。子どもの同級生もたくさんいます

362. 1892 匿名さん

>>1890 匿名さん

施工グレードは大差ないべ

363. 1893 匿名さん

>>1892
    大差ないとおもうんだったらいいんじゃない?
    価格差が違いすぎる

364. 1894 匿名さん

価格差が違うって変な日本語…

365. 1895 匿名さん

前に出てた人が迷ってるって本当にデュフレですかね?
    比較対象にならないとみなさん仰ってますが、その通りですね。
    1.2LDK?だと思うので、ファミリー層には広さ的にも無理ですし、、

間違いなく青梅街道沿いですし。

366. 1896 匿名さん

デュフレなんて狭すぎてファミリー住めないし、大規模でもなくて小規模すぎて将来も不安。
    っていうかただの超小型マンションってだけでほとんど賃貸仕様だよね、あれ。
    あんなのとこことでは比較にすらならない。

367. 1897 匿名さん

>>1894 匿名さん

いいんじゃない?って何がいいの?

368. 1898 匿名さん

>>1896 匿名さん

きっとデュフレではないですよ。じゃあ何なの?って言われると答えられないけど、笑

369. 1899 匿名さん

>>1898 匿名さん

ですよね。
    でも本当どこなんでしょうか?

ここと比較検討出来る物件て。

370. 1900 匿名さん

>>1899
    ここと肩を並べる比較検討なら方南町のシティでしょ。
    それ以外は規模感もグレード感も立地もだいぶ違いますね

371. 1901 匿名さん

>>1900 匿名さん

だね。新築だとそうなるね。

372. 1902 匿名さん

勘違い価格、ってこと?

まあ、よく言えば売主の思い入れの強い物件とも言えるかもしれないけど。

373. 1903 匿名さん

だったら、せめて、もうちょっと仕様も良くしてよ!! と言いたいところでもあるが。

374. 1904 匿名さん

>>1903 匿名さん
    価格相応に十分良い仕様だが。それにマンションは立地が全て。箱物は対して変わらない
    内装設備が気に入らないだけならリノベしたらええねん その程度のおかねもないならどっかいね

375. 1905 匿名さん

>>1904 匿名さん

その程度のお金のない人が杉並でマンション探すやだわさ。お金のある人は港区とか千代田区で探すでしょ

376. 1906 匿名さん

>>1905 匿名さん
    んだな でもさ杉並いうてもひろいだがしそうかんたんにはいえんべさ

377. 1907 通りがかりさん

私なら青梅街道沿いの小さいマンションなら中野坂上で探しますね

378. 1908 匿名さん

っていうか青梅街道っていったいどこからどこまでのことをいうんだろ?あれってR246だよね?たしか。

379. 1909 匿名さん

>>1908 匿名さん

品川から池袋くらいまでじゃないですかね?

380. 1910 匿名さん

青梅街道(おうめかいどう)は、東京都新宿区から東京都青梅市を経由し、山梨県甲府市に至る道路である。

381. 1911 匿名さん

>>1909, 1910
    いや、歴史的には確か渋谷を通ってる246が品川、渋谷、新宿をいってそのまま西に流れて走ってるって聞いたんだけど。
    それが正しいなら源流は246ってことでそのまま走れば品川までいけるはずなんだけどね。

382. 1912 匿名さん

>>1910 匿名さん

へぇー、勉強になります。ほんと、このサイトは貴重な情報が多いですね。

383. 1913 匿名さん

それがここのクチコミ版の醍醐味ですよね。みなさんの知識が集まりますからね
    アルスラーンの世界と同じですね。

384. 1914 匿名さん

>>1913 匿名さん

アルスラーンバンザーイ

385. 1915 匿名さん

アルスラーンってなに?

386. 1916 匿名さん

これかな
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アルスラーン戦記

387. 1917 匿名さん

話を戻すと、街道沿いのマンションよりも、プラウドシティ阿佐ヶ谷の方が良いってことだよね?

388. 1918 匿名さん

>>1917 匿名さん

人によるでしょう 利便性はあっちが上、環境はこちら

389. 1919 匿名さん

人によりますが、一般的にはプラウドシティ阿佐ヶ谷の方がいいでしょうね。

390. 1920 匿名さん

デュフレの方が、利便性が良いという意味がわからん。
    駅からの距離もさほど変わらんし。
    利便性が同じなら周辺の環境が勝る方が良いに決まってる。

391. 1921 匿名さん

>>1920 匿名さん

1918さんにとってはデュフレの方が利便性が上なんでしょう。人によるって言ってますから、とやかく言っても意味がないです。

たしかに、青梅街道沿いのジョナサンで働くのであれば、デュフレの方が便利です。

392. 1922 匿名さん

デュフレのスレでやればいいのに笑
    あっちのスレは盛り上がってないから寂しいのかな?

まぁ地区的に競合するので、ここでも別に良いんですけどね。

393. 1923 匿名さん

競合しまくりだ

394. 1924 匿名さん

>>1920 匿名さん
    駅距離は向こうが有利。それに周りの商業施設、病院、教育機関もむこうが多くて近いので利便性はあっちでしょう。静かな住環境はこちらです

395. 1925 匿名さん

駅距離に関しては感覚論じゃなくて、定量的な数字で語り合いたいですね。

デュフレ阿佐ヶ谷
    阿佐ヶ谷駅13分
    新高円寺駅7分
    南阿佐ヶ谷駅7-8分(記載なし)

プラウドシティ阿佐ヶ谷
    阿佐ヶ谷駅13分
    南阿佐ヶ谷駅5分

396. 1926 匿名さん

>>1925 匿名さん

こことデュフレで迷う人なんていないから、真面目に比較しても意味がないです。南阿佐ヶ谷駅を最寄りとしていること以外に共通点が見当たりません。

397. 1927 匿名さん

利便性を取る人もいますよ。どちらを選ぶのも自由、決めつけなくてもいい。

398. 1928 匿名さん

>>1296
    十分すぎるほどの共通点じゃないですか。

399. 1929 匿名さん

ここが一番と思いたい人がいるんですよね~

400. 1930 匿名さん

コスパに関してはこっちが良いよね広いし設備もグレードが上。
    ってか向こうは狭すぎて子なし夫婦か隠居世帯しか無理かと。

401. 1931 匿名さん

新高円寺が徒歩圏内ってとこ位ですか?

南側が青梅街道沿いだし、ここは環境は最悪かな。

まぁ人それぞれか。

402. 1932 匿名さん

人それぞれですよ。いずれにしても、決めつける人の意見には賛成しかねます…

403. 1933 匿名さん

意見なんで、良いんじゃ無いですか?

そもそもデュフレは狭すぎてここと競合しないと思うんですが、、、

404. 1934 匿名さん

売主サジェスト、、、。

野村とサジェストだと違い過ぎません?

405. 1935 匿名さん

>>1934 匿名さん

売主を重視する人もいれば、重視しない人もいる。何でも人それぞれ。

まぁ、子どもがいると、デュフレだと少し手狭ですね。逆にプラウドシティ阿佐ヶ谷は子どもがいないと広過ぎて部屋を持て余してしまいますね。

406. 1936 匿名さん

>>1933

気になって見たけど、まぁ確かに競合しそうにない。
    別にここを持ち上げるつもりもないしデュフレを貶すつもりは0だけど、
    商業地域、総数22戸、38.26m2~57.70m2、チャリ1台/戸、駐車場なし、風呂1316
    ってことで、単身とDINKS向きかな。子供ありファミリーと老人は厳しいからたぶん入らないな、ここ。
    たぶん子供がうるさいのヤダとか、うるさい老人がいや!ってそういう人が適してる気がするね。

407. 1937 匿名さん

>>1935
    ここは子供ありのファミリーがほとんどでしょう。のんびり、ゆったり。
    子供が巣立ったあとも、孫引き連れて子供が泊まりに来たり遊びに来るからね。
    だからヂュフレとは家族構成で競合しそうにないとおもうよ。

408. 1938 匿名さん

>>売主を重視する人もいれば、重視しない人もいる。何でも人それぞれ。
    個々の売主の好みがどうとかはともかく、売主の体力は気にする人が多いんでないかな。
    自分はサジェストさんがどんな会社なのか規模もしらないけど昔あったフューザーみたいに
    消えられると困るしね。特に総戸数22とか小規模マンションは結束しても泣いて終わりで、
    テレビで泣き寝入りです!っていう情けない姿を報道されるパターンになりそうで怖い。
    まっ、自分なら敬遠する。

409. 1939 匿名さん

>>1938 匿名さん

野村だっていつつぶれるか分からんよ。サジェストよりは多少マシだろうけどね。

410. 1940 匿名さん

>>1939 匿名さん
    そりゃね。でも大分マシだよね。
    やっぱり有名所で買っておくとなんかあった場合に注目度が違うから世論の後押し(ただの野次馬だけど)があるのでね。

411. 1941 匿名さん

傾いた時とかにですね。
    野村がどこまでやってくれるかは分かりませんが、大手デベの方が安心感はあるかな。

412. 1942 匿名さん

これだけ敷地が広いとポケモンも沢山いそうですね。
    不動産屋はこれからポケモン情報も物件に載せればいいのに。
    Myu2生息地だったらバカ売れ必至でしょう

413. 1943 匿名さん

確かにガーデンにポケモンいそう
    探しに行くか!

414. 1944 匿名さん

デュフレと比較する意味が分からない

415. 1945 匿名さん

だから、相手にしないで…

416. 1946 匿名さん

デュフレ関係者がせっせと伸ばしてるんじゃないのお
    自演でもここならバレないし

417. 1947 匿名さん

こことデュフレは競合しません笑

というか、ここでその名前が出てくるまで、見たこともなかった

418. 1948 匿名さん

>>1941 匿名さん
    最近は大手で相次いで事件がありましたからね。
    三菱に三井、住友ですか。まぁ、住民の説明不足やなかなか認めようとしない体制はどこも同じでしたが同時に炎上して中小では出来ないであろう補償はなんとかしたのも事実ですからね。泣き寝入りよりはずっとずっとマシです。大京は逆に悪い例として汚名を残しましたね。

ただ、そう言われたら野村不動産はこれまでこういった炎上して建て替えとか3倍返しってのは聞かないですね。小さな小炎上(仕上がりがちょっと悪いとか仕様と若干違う)は見た事ありますが、テレビで取り上げられるレベルの大炎上事件は無いのかな?だとしたら凄いね

419. 1949 匿名さん

>1939
    野村だっていつつぶれるか分からん。そのとおり!!

>1943
    こんな田舎にポケモンいないでしょ…

420. 1950 匿名さん

>>1949
    ありえるかどうかの話をしたら企業である以上潰れる可能性はすべてにおいてある。
    あとはそのありえるかどうかの濃淡だけ。無名資本小よりも有名資本大のほうが可能性は低い。
    あとここにもポケモンはいるよ。

421. 1951 匿名さん

デベロッパーで選ぶなら、三井が良いのではないでしょうか?三井は大手だし十分な説明と社長の謝罪があったみたいだし。

422. 1952 匿名さん

>>1951 匿名さん
    三菱もいいですよ。

423. 1953 匿名さん

財閥系はおおむね安心でしょう。
    私はあとは有名企業、大和、積水、伊藤忠等々
    と親会社が大きなところ、NTT、新日鉄とか
    そういう売主で探しています。

424. 1954 匿名さん

構造計算書偽造問題依頼、小規模な業者は怖くて買えません。
    もちろんそれは大企業の思うつぼなんでしょうけど、一生の買い物ですから失敗できない。。。

425. 1955 匿名さん

>>1954 匿名さん
    結婚と一緒でもはや一生の買い物では無いですよ。
    東京のマンションは20年ぐらい住んでも15%ぐらいしか下がらないのでそこで売ってまた買いますよ

426. 1956 匿名さん

結婚と一緒か 確かにね。
    1/4とか1/3とか離婚する時代だしね。
    そのくらいの確率では引っ越す人もいるだろうね。

427. 1957 匿名さん

>>1956 匿名さん
    いえ、マンションは出口戦略必須なのでいずれは出ますよ。今70歳とかなら終のすみかになるかもですが、それでも最期は病院なりホームですから。。。
    今30とか40台なら定年前には出ることになります

428. 1958 匿名さん

だからこそデュフレ阿佐ヶ谷のような便利な立地が良いのではないだろうか。

429. 1959 匿名さん

>>1958
    dinksならいいんじゃない?ファミリーには狭すぎて暮らせないけど。

430. 1960 匿名さん

デュフレはそんなに立地良くないすよね?

というか、デュフレスレでやってくれれば良いのに。

競合しないと思うんで。

431. 1961 匿名さん

>1952
    三菱地所なら、井の頭線沿いに2つありますね。
    高井戸と浜田山。
    高井戸は便利そうで、浜田山は高級感あって、どちらも良いですよね。

432. 1962 匿名さん

>>1960
    3rd personとしてみれば立地に関しては僅差でデュフレのほうが上
    それ以外はここが圧倒的に上っていうことになるかと。

が、あなたがのいう通りで競合はしない。カテゴリが違う。
    例えていうならむこうはマクドナルド、こっちはモスバーガーという感じ。

433. 1963 匿名さん

デュフレは最寄り7分ですよね?
    しかも青梅街道沿いだし、、、

こっちは5分なので、立地としてもこちらかなぁとは思うんですが。

ただ、店は少ないからその辺ですかね?

434. 1964 匿名さん

>>1961
    どちらも杉並区の中では不人気ですよね。
    高円寺は人気ですが高井戸は不人気です。(土地も安いけど)
    理由は住環境が悪い。駅は環八沿いになっていて分断されてるし遊歩道もなくて
    劇狭で商業自体も発展しない、そしてその環境悪化がかつて住民運動を引き起こし
    余計にイメージも悪くなった。

浜田山はその真逆。住環境は良いもののの不便すぎてもはや人気がない。
    浜田山で高級マンション路線で売り出した大手デベの物件はことごとく売れない、
    大幅値下げしてもまだ売れないって一時期ここのマンコミュでも該当マンションスレが
    大荒れしてました。今でも探せばあるのでは?

杉並区で人気はやはり、荻窪、西荻窪、そして高円寺ですね。
    特に高円寺はいま注目されてますね。安くて住環境がよい、そして以外に都心に近い。
    阿佐ヶ谷は悪くも良くもなく、っていう杉並区の中でもっともマイナーでもメジャーでもない
    空気みたいな存在でしょう。悪く言えば存在感がない。よく言えば安定。
    区役所があって一応杉並区の役所的には中枢なんですけねぇ。

435. 1965 匿名さん

>>1963
    デュフレは平坦な道でしかも信号機等もない歩きやすい道ですからここよりも近いですよ。ここはその真逆で狭い道をいきながら歩かねばなりません。人も多いのでサクサクあるけません。暗くてお店もないので立地としてはデュフレでしょうね。

436. 1966 匿名さん

1964さん

高井戸は不人気ですか?成田東と比べても?

浜田山は不便ですか?成田東と比べても?

あんまり変わらないというか、どちらかと言うなら、、、

437. 1967 匿名さん

>1966

立地でドングリなら、デベで三菱地所

438. 1968 匿名さん

>>1966
    不人気です。だから高井戸や浜田山のマンションは売れ行き自体が非常に悪いです
    成田東は空気みたいなもの、だといったはずです。

439. 1969 匿名さん

>>1967
    デベ対決ならプラウドが圧倒的ですよね。

440. 1970 匿名さん

プラウドに勝てるのは今ではスミフぐらいしかないからね。
    ビッグ7にすら仲間入りできてなかった野村がいまやここまで
    登りつめたと思うとある意味恐ろしい
    逆にいえばスミフ以外のビッグ3がだらしなさすぎる

441. 1971 匿名さん

いろんな色のお花が咲いています。とってもきれいです。

1. いろんな色のお花が咲いています。とっても...
  442. 1972 匿名さん

デフレ阿佐ヶ谷は自スレでやれよ
    しつこい

443. 1973 匿名さん

>1970
    スミフ>野村>三井・三菱
    と言いたいの?
    そんな順番ないでしょ。

444. 1974 匿名さん

>>1973
    今現実その順番になってますよね

445. 1975 匿名さん

>1968
    ・成田東は空気みたいなもの
    ・マイナーでもメジャーでもない空気みたいな存在

それ意味が分からない。
    メジャーとマイナーは並ぶ表現と思うが、空気みたいな存在は、それらと並べようのない表現で意味不明。

成田東は無価値なものともとれるがそこまで落とした表現でもなく、どちらかと言えば、浜田山や高井戸は人気がないのだとおとしめて、成田東の方が上回るような結論を導いている。

浜田山はメジャーと思う人は少なくないと思うので、成田東はメジャーだと言っているわけだ。

それなのに空気みたいなものとは?意味が分からない。

446. 1976 匿名さん

折角だから、デフレも仲間に入れてやれ

スミフ>野村>三井・三菱>デフレ

ん~

三菱>三井>野村>スミフ>デフレ

じゃないか

447. 1977 匿名さん

>>1975

意味がわからないのは読解力が足らないからだと思います。
    23区を上げてもらうと悪いイメージのところと良いイメージのところはそれぞれ
    名前がでますが正直よくわからない、空気みたいな存在は名前がほとんどでません。

成田東はそれと同じです。貶めてるとか上とか下の話ではなく、なんら特徴がないので
    話題にすら上がらないってことです。
    友人なり会社の同僚とかの飲み会でもあるでしょ。
    褒めるわけでも文句があるわけでもない人間はそこに名前すらあがらないのです。
    害を与えるわけでもないがかといって何か良いことを与えてくれるわけでもない。

448. 1978 匿名さん

成田東は『害を与えるわけでもない』存在
    であれば、
    おとしめた浜田山や高井戸は『害を与える』存在とでも表現したいの?
    それこそ度が過ぎるのではないでしょうか?

449. 1979 匿名さん

>>1978
    度がすぎるかどうかはあなたの判断です。そしてそもそも浜田山や高井戸にそういう評価をしてるのは不特定多数の住民なり外に住んでる外野の評判にすぎません。評判ってのはそういうものです。
    実際に住んで各個人がどう感じるか、それはまた別の話ですからそれに疑問がある人でどうしても納得がいかないのであればご自身ですみ、そして判断されたらよろしいかと思います。

ここは成田東4丁目であって別に浜田山や高井戸エリアがどういう評判になろうが私にとってはどうでも良い話ですしスレ違いだと思います。

450. 1980 匿名さん

いや、三井>三菱>スミフ>野村> でしょ

451. 1981 匿名さん

阿佐ヶ谷なら名前出ますよ。

吉祥寺に住んでるとかって人も、住所は練馬だったりするし、それが有りならここも阿佐ヶ谷と名乗れるはず!笑

452. 1982 匿名さん

だからぁ デフレも入れてやれって

453. 1983 匿名さん

阿佐ヶ谷なら名前派手ますが、ここは成田東ですから名前は出ません。
    杉並区民に聞いても成田東が出てくる人は100人いて2人ぐらいかと思います

454. 1984 匿名さん

>>1980
    賛成

455. 1985 匿名さん

だから、成田東に住んでるって、誰も言わないですよ。
    大体駅名でしょう。普通。
    荻窪だって、荻窪って住所以外はほとんど知られてないでしょ。
    【天沼】とか知ってます?笑
    荻窪駅からすぐのとこですよ。

456. 1986 匿名さん

今日もたくさんの検討者様が現地見学に来てくださいました。みなさん、豊かな自然に圧倒されているようでした。

457. 1987 匿名さん

昨日は雨が降ってたけど、春の雨の香りがして、とっても良かったです(^-^)森の中にいるみたいな気持ちになりました。
    秋も良かったですが、春から夏にかけても、周りの樹々が心地よさを演出してくれてますね〜。

458. 1988 匿名さん

>>1985
    天沼はしってますよ。天沼陸橋は有名ですしね。
    成田東と一緒にしないほうがよろしいかと思いますよ。荻窪エリアは阿佐ヶ谷とはレベルが違います。

459. 1989 匿名さん

>>1988 匿名さん

一般的にはどっちも大して知られてないですよ笑

もちろん阿佐ヶ谷が荻窪と同等などとも思ってないですし。

まぁそもそも地名が知られてないから、だから何?って話なんですけどね。

460. 1990 匿名さん

>>1989 匿名さん

どっちでもよいのでは?
    2人とも、くだらないことで、スレを汚すのはやめてほしいなぁ。

461. 1991 ご近所さん

>>1190
    そういう書き込みが一番スレ汚しだよ。名前の知名度について意見していいじゃん。
    自分はマンションについて書かず、人の書き込みにケチつけて文句言うだけじゃん。

あとどっちでもよくはない。
    阿佐ヶ谷とか名乗って、成田東なんだからおかしいとそろそろ気づいたんでしょ。
    黙って見守るべき。

462. 1992 匿名さん

東京ディズニーランドは千葉にあるのだから東京って名乗るな的な話との違いが分からないのですが(笑)

高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪の知名度って全国的に見ると皆さんが思ってるのと違うかもしれませんよ。

463. 1993 匿名さん

阿佐ヶ谷団地があったところだし、阿佐ヶ谷駅徒歩13分ならOKなのでは?
    最寄り駅も、一応南は付いてるけど、阿佐ヶ谷ですし。

464. 1994 匿名さん

杉並にかぎらず、自分の住所を説明するときに、駅名で説明することはよくあるんじゃないこな。
    もちろん、町の名前を言う場合もある。
    要はどっちだってあるし、町の名前でなく駅名で言うから、町の価値はないというのも極論ということじゃないかな。
    いろんな場合があるよな、ってだけの話ではないかと。

465. 1995 匿名さん

>>1991 ご近所さん
    なんかさ、視点が低いなぁって思っただけですよ。
    日本地図とか東京都を俯瞰で眺めれば、そんなことどうだってよいじゃんって話。

あと、ご存知かと思いますが、公正競争規約による「物件の名称の使用基準」に分譲マンションの名称基準が定められています。

・慣例として用いられている地名、または歴史上の地名
    ・最寄り駅や最寄り停留所などの名称
    ・直線距離で300メートル以内に所在する公園、庭園、旧跡など施設の名称
    ・物件が面する街道、道路、坂などの名称

この物件の場合は、過去に阿佐ヶ谷住宅があったことから、慣例地名として、阿佐ヶ谷とつけているんだと思います。

ですので、成田東なのに阿佐ヶ谷って名乗ってるのはおかしい!とまで憤らなくても良いのでは。確かに南阿佐ヶ谷くらいがちょうどいい気はしますけどね。

まぁ、ムキになっていらっしゃるのでこの辺にしておきます。日本は今日も平和な1日ですね。

466. 1996 匿名さん

>>1994
    杉並区民は自分の町でいうよ。駅名なんて関係ないしね

467. 1997 匿名さん

杉並区の人に説明するときは成田東って言う。他の区に住んでる人には駅名で言う。

468. 1998 匿名さん

>>1997 匿名さん
    他の区の人に言う時は杉並とだけ言います。それで十分ですから

469. 1999 通りがかりさん

成田東がわかりそうな人には成田東
    阿佐ヶ谷までならわかりそうな人には阿佐ヶ谷
    杉並区までならわかりそうな人には杉並(阿佐ヶ谷のほうが知名度ある場合もあり)
    東京までならわかりそうな人には東京
    日本までならわかりそうな人には日本

470. 2000 匿名さん

杉並のどこ?って聞かれたら駅名で言う

471. 2001 匿名さん

かの前川國男氏の名作 「阿佐ヶ谷住宅」だったところだから、「阿佐ヶ谷」を名乗るのは当然でしょうな。

472. 2002 ご近所さん

皆さん、
    このやり取り何度目かわからないですがからかわれているだけですよ。

ただ年賀状とか書いていて、マンション名にある聞いた事のある地名と、住所に入っている聞いた事無い地名を見たら、知名度にのっかっているだけで実際は駅から離れているのかなってイメージしますね。

まぁここを購入するような強い心臓をお持ちの方は気にしないでしょうけど。

473. 2003 匿名さん

気にしないですね。

そんな細かい事気にしてる人いる事に驚きです。

見栄のためだけにマンション買う訳ではないので、、

駅の名前と同じ地名じゃない駅近もたくさんありますしね。

474. 2004 匿名さん

2003さんに同感ですね。
    皮肉もなんか歪んでますしね。

475. 2005 マンコミュファンさん

今までに住んだとこで
    町名と駅名同じとこなんてなかったです。
    人に話すときは、何駅って言いますし、何線?て聞かれたら路線も話します。
    年賀状で 書かれてる住所でそんなこと考えもしないですねえ。

476. 2006 匿名さん

2002さんは、プラウドシティ南阿佐ヶ谷だったら文句ないのかな?

別に名前なんてどうでもいいが…

そんな細かいことばかり気にしてると心臓に悪いよ

477. 2007 匿名さん

きっとプラウドシティ成田東なら文句ないんだと思います。

まぁさすがにこの名前だとちょっと嫌かな笑

どこだよ!ってなる。
    完全に成田空港方面をイメージしちゃうし。

478. 2008 匿名さん

まだ名前やってるんですね。
    普通はどこ住んでる?って言われたら杉並って答えるだけで十分ですからねぇ。
    杉並のどこ?って聞かれたら阿佐ヶ谷のあたり、って答えるでしょうからマンション名としては普通に考えても阿佐ヶ谷が着くでしょうね。それだけでは?
    マンション名って売り手都合や個人の見栄とかよりも前に、特定しやすい事ってのが実用面で大事ですから。

479. 2009 匿名さん

名前、ほんとどうでもいいですね。

新宿タカシマヤの住所は 渋谷区千駄ヶ谷 ですが、名前気にしてる人達は、いちいちタカシマヤに千駄ヶ谷タカシマヤじゃないとおかしいとか言ってるんですかね。

480. 2010 通りがかりさん

杉並区民相手には成田東って言いますけど、
    それ以外だったら通じない(かえって混乱させる)ので阿佐ヶ谷って言いますね。
    南阿佐ヶ谷も知らない人多いですし。。。

上荻とか天沼とか清水の人だって荻窪って言うでしょうし。
    JR阿佐ヶ谷駅までの距離で考えれば早稲田通り越えた阿佐ヶ谷北よりも近いですしね。
    あの辺の人が阿佐ヶ谷って言おうが鷺ノ宮って言おうがそりゃ伝わる方でいいような。

目黒駅近辺って品川区上大崎ですけど、上大崎って言わないとオカシイ!なんて言う方が変なのでは。
    まぁどうでもいいですけど。。。

481. 2011 匿名さん

>>2010 通りがかりさん

上荻、天沼は有名ですからそのまま言いますよ

482. 2012 匿名さん

上荻や天沼のマンションも、たいていはマンション名に荻窪って入ってるよ

483. 2013 匿名さん

プラウドシティ天沼より、プラウドシティ荻窪の方がそりゃ良いですよね。

天沼とか有名って、その近辺にゆかりのある人だけでは、、?

484. 2014 匿名さん

私、成田西に住んでましたけど、別に気にしてませんよ。ブランド的に言えば、杉並区では荻窪二丁目、三丁目、阿佐谷南一丁目あたりが該当するのでしょうが、やっぱり、住んでなんぼですよね。成田東の前は成宗でしたから、よくなったといえばよくなったのでしょうか。それよりも、ここのマンションの立地は、自然環境に恵まれたいいところですよ。単なる住居表示を超越したものがここにはありますよ。どうでもいい議論にはくみしません。

485. 2015 匿名さん

>>2011 匿名さん

生まれてからずっと東京に住んでますが、そんな地名聞いたことないです

486. 2016 匿名さん

なんでこんな混乱した話になっているのか?よくわからず、読み返していくと、高井戸や浜田山をディスるマナーの悪い書き込みが発端ですね。
    天沼や上荻が有名かという議論は止めませんか?
    マナーの悪い人に、高井戸や浜田山より成田東の方が格上というか、高井戸や浜田山が不人気という根拠を出してもらいたいものです。
    もう議論には参加していないかも知れませんが。

487. 2017 匿名さん

>>2016年さん

2017年です。
    こういう話題になってるぐらい、ここは特段デメリットがなく買う人は買う、買わない人は買わないっていう
    はっきりしてる物件だという話だとおもいます。ターゲット層がはっきりしてるってことですね。
    そういう物件だと対して議論や情報交換するようなことが必要ないのでえてしてこういう雑談ベースに
    なるのはいたしかたありません。

488. 2018 匿名さん

>>2016
    あなたのご意見ごもっとも。
    高井戸とか浜田山の人が見たら怒るよな。

489. 2019 匿名さん

>>2018
    どうだろ。確かに今はどちらの街のマンションも人気がないよ
    昔は良かったんだろうけどねぇ

490. 2020 通りがかりさん

天沼とか高井戸とかもういいんじゃないですか。
    同じ人がしつこく書いてますよね多分。
    荻窪浜田山阿佐ヶ谷みたいな話と比べて天沼高井戸成田東とか不毛の極みです。
    杉並区民以外はどれも知らないでしょうし。
    そもそも荻窪や浜田山より上とか思ってませんし。

491. 2021 匿名さん

もう完売に近づいてるって事ですかね。
    物件の話が出ないというのは、、

492. 2022 匿名さん

物件の話がでないってことは欠点がない良いマンションだっていうこと。
    荒れてるスレほど物件の内容が良い。

493. 2023 匿名さん

>>2022 匿名さん

強いて欠点を挙げるなら、高いってことかな。もうちょっと安く買いたかった。

494. 2024 匿名さん

あと、これは住戸によって違うけど、うちからだとゴミ捨て場が遠い…
    近すぎるのもイヤだけど、せめて各棟にひとつゴミ捨て場作って欲しかった。

495. 2025 匿名さん

>>2023
    それは大丈夫
    野村物件は時間がたつとすぐに値下げされるので待てば良いだけです。

496. 2026 匿名さん

>>2025 匿名さん

5年くらい待ってればいいですか?

497. 2027 マンション検討中さん

あと何戸残ってるんだろう…高くて買えなかったけど気になります

498. 2028 購入経験者さん

野村は焦ってないみたいですよ。
    ゆっくりでも売れてるんでしょうね。
    土日はモデルルームからきてるワゴンをかなり見かけます。

ファミリー世帯、子育て世代で、都心までの距離と子育て環境を重視する人にとっては魅力的な物件です。
    高いとわかっていても買ってしまいました。

499. 2029 匿名さん

>>2028
    同じです。駅近利便性が良いという点と緑と敷地豊かという点で夫にも子供にも優しいので
    それが決め手になりましたね。

500. 2030 匿名さん

セントラルの一階真ん中あたりが、空いてそうなんだけど。そとから、歩いて見てたら。なんでかな?

501. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK