東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-25 15:58:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。

【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

1. 10023 匿名さん

>>10022 匿名さん
    一緒に建て替えしてくれって頼んだんだよ。断られたんだよ。かわいそうに、、

2. 10024 匿名さん

>>10023
    まさか築35年で土地の所有権が足りてないのに、地権者として同等面積の部屋や引っ越し保障を求めたりしてないよね?
    同時建て替えの方がビジネスメリットがあるような取引条件でJR九州が断ったなら、そりゃ住民がかわいそうだ。
    まぁ単純に不動産実績が少ないJR九州だったから、多少いい条件でも対応しきる体力やノウハウがなかっただけかもしれませんが。
    周辺相場が上がったことも原因にあるだろうし、サウスゲート再開発の被害者ですね。

3. 10025 匿名さん

古いマンションはいろいろと問題抱えてるんだね
    売主が悪い物件は時限爆弾が仕掛けられてると考えてた方がいいのかも
    三井とか住友とかの大手だと欠陥発覚しても建て替えてもらえるんだけどね

4. 10026 マンション検討中さん

昔から何度も建築計画が出て、その度に潰されてきた土地です。めんどくさい案件として業界では有名なところと聞いたことあります。
    一度だけ、共同開発の計画があり、それには乗った様でしたが、今度は計画したデベが倒産して白紙になっています。
    よくJR九州が手を出したなというのが、正直な感想です。近隣住民としては、いつまでも空き地になっているより、JRの様にそれなりのところに、早くきちんと開発してもらった方がありがたいかな…
    共同開発をぶち上げて、結局倒産したデベは怪しげなところでした。工事途中で倒産でもされて放置されたら、それこそ堪りませんし。

5. 10027 匿名さん

グランドパレス田町の件、
    恐らく分譲時は、駐車場部分も合わせた土地と建物を元に決定した分譲価格で販売したと思います。
    仮に駐車場部分の土地を差し引いた不動産、それを元に分譲価格を決めていれば破格となっていたと思いますが、多分騙されたのでしょう。  
    重説などにはこっそり記載していたかもしれませんが、普通隅々まで見ないですからね。
    本来なら地価の上昇で資産を築けたはずなのに、大変気の毒です。
    救済処置等はないのでしょうか。

6. 10028 匿名さん

>>10027 匿名さん
    いやあ新築分譲マンションでまさか騙されるとか思わないよね
    国交省はマンションの駐車場分譲については自粛(敷地の二重売りになりかねない)を求めて今はほぼないけど昔はこういうのあったんだろうね
    今じゃ考えられないよ

7. 10029 匿名さん

>>10027 匿名さん
    破格だったんだろうね
    駐車場はデベが所有する代わりに安かったんだと思うよ
    区分所有者としては駐車場代はどっちにしても支払うわけだし駐車場代がデベロッパーに行くか、管理組合に行くかの違いだけ
    デベロッパーに支払うけど昔そのぶん土地の代金分安いしと納得してたのかも
    ただデベロッパーが倒産して土地が第三者に売られるリスクを想定できなかったんだろうね
    だまされたといえばその通り

8. 10030 周辺住民さん

グランドパレス田町のとこの話って、今回が初めてじゃないよな。
    近隣に住んでるけど、ここ10年で2回は建て替えの話でてるもの。

以前は両方の土地を合わせた計画で、既存住民の同意取り付けるの揉めるだろなと思ってたら案の定頓挫してて、今回は隣の土地だけだったからいよいよ本当に建つのかなと思ってたらやっぱりダメだったかと。自分的にはデジャブな感じ。

9. 10031 匿名さん

既に倒産したデベの35年前の重説が適切だったかは今更検証は難しいし、登記に含まれて無いならデベに騙されたとかは言い過ぎ。ただ、中古で買った人は、説明が無かったなら売り主を訴えたりできるんじゃないかな。
    新たな土地所有者の計画を潰したり裁判したりして敵対するから解決せず、揉めるから共同計画には怪しい業者しか現れずまた倒産。せっかくの立地でまとまった土地なのに大手が手を挙げないのは、よほどマンション住民側の要求に問題があるのでしょう。
    きっかけはデベだけど、その後の対応は住民に問題があったと思われ、自業自得。挙げ句、法律や最高裁を批判ってどうかしてるよ。

10. 10032 匿名さん

>>10031
    >既に倒産したデベの35年前の重説が適切だったかは今更検証は難しいし、登記に含まれて無いならデベに騙されたとかは言い過ぎ。
    駐車場の土地を自ら所有するということ、もうこれは 買い手に不利益を与える腹積もりだったことは明白では。実際マンションが既存不適格になることを知りながら売ったわけですからね。
    騙す気満々だったように思えます。

11. 10033 匿名さん

>実際マンションが既存不適格になることを知りながら売ったわけですからね。
    「既存不適格」ではなく「違法建築物」ですよ。当該建築物の除却、移転、使用禁止、使用制限その他の是正命令の対象となります。

JR九州が、GP田町を違法建築物にしてでも、敢えてこんな問題のある土地を仕入れてマンションを建てるという判断をした理由は何か。ボロ儲けできるほど破格の安値で仕入れたということか。

12. 10034 匿名さん

>>10032
    で?35年も前の倒産済みのデベの取引の違法性なんて明らかだろうが立証できなきゃ意味が無いし、既に最高裁で結論出てるんでしょ?
    既存不適合の物件を購入、所有している人の自己責任。その後の不適合解消に向けた動き(当然、立場が弱いことをわきまえた上での交渉)も十分とは言い難い。
    このままおとなしく行政指導が入らないことを祈りつつ、資産価値ゼロの築35年のマンションに住み続けなよ。間違っても事実を伏せて転売しないように!事情がどうあれ、間違いなく売り主が訴えられるよ。

13. 10035 匿名さん

しかし事実を知らずに買って、現に住んでいる人にとっては災難だよね。場所は悪くないだけに残念な話。

14. 10036 匿名さん

災難も何も今の状況は欲張ったツケだから可哀想とは思わない。最近買った人も総会議事録とか重説とかで知るチャンスはあっただろうし。
    あの立地を駐車場にしておくのはもったえないので、JR九州には早くいいマンションを建てて欲しいですね。

15. 10037 匿名さん

あたらしいマンションに違法建築グランドパレス田町は撤去せよ!ってのぼりを立てると良いよ

16. 10038 周辺住民さん

JR九州が承継したのは駐車場の土地の所有者の立場ではなく、駐車場を専有部分とする区分所有者の立場なので、勝手に建物なんて建てられないのでは?と思いましたが、昔の法律には抜け穴があったんですかね。

17. 10039 匿名さん

>駐車場を専有部分とする区分所有者
    はぁ? 意味不明なんですが

>資産価値ゼロの築35年のマンションに住み続けなよ。
    ゼロでもないと思うよ。土地持分(本来の半分もないが)から建物撤去費用負担分を差し引いても、専有部分1平米当たり15万円くらいの価値はあるかと。
    今売りに出ている4階(36.28m2・2,080万円)は540万円なら、10階(54.45m2・3,280万円)は810万円なら買うよ。

18. 10040 マンション掲示板さん

>>10039
    JR九州はGP田町の区分所有者で、駐車場部分の専有使用権を有してるだけ」とのことでは?専有庭部分に建築物を建てるイメージですかね。可能性は否定しないけど、それなら管理規約や今の法律でNGだろうし、最高裁で負けないので考え辛いよ。
    確かに資産価値ゼロはご指摘の通り言い過ぎでした(笑)でも評価の4倍近い金額で売り出すとかぼったくりすぎでしょ。事情を説明していないなら詐欺に近いね。

19. 10041 周辺住民さん

グランドパレス田町は、マンションが建っている土地(A)と駐車場になっている土地(B)を合わせて建築確認を取ったのだから、現在のグランドパレス田町の所有者は、AB合わせた土地の区分所有者のはず。JR九州も、AB合わせた土地の区分所有者のはず。なのでBの土地に別に建物を建てるなんてできないはず・・・なのですが、昔の法律には穴があって、建築確認と登記は別だったので、グランドパレス田町の所有者は登記上はAの区分所有者でしかないのかな?ということですよ。

20. 10042 匿名さん

ブタマチのまわりの話題で盛り上がってるね
    再開発が進むのはいいこと

21. 10043 匿名さん

新駅近くの話題でしょう。

22. 10044 マンション掲示板さん

>AB合わせた土地の区分所有者のはず。
    →登記の事実と異なるのに「所有者のはず」は無茶苦茶でしょう。「所有者とすべきだった」なら分かるが。
    ちゃんとした説明が合ったかの事実は確認できないけど、Bの所有権が無い分、安価で購入できた訳だし固定資産税も安かったんだから仕方ないよね。
    経緯も理解できるので、「建築違反だから直ぐにマンションを解体しろ」と行政が言ってるなら可哀想とは思うが、何の権利もなく過去に最高裁で負けたBの土地使用に口を挟み続けるのはどうかと思う。

23. 10045 匿名さん

半年前に上場を果たしたばかりのjR九州にとってレピュテーションは重要だから、そのリスク対策は念入りにやっているだろうな。

24. 10046 匿名さん

>>10045 匿名さん
    業界でも有名なややこしい土地に手を出さざるを得ないのは、不動産業で収益確保しないといけない余裕の無さですね。

25. 10047 匿名さん

>>10044 マンション掲示板さん
    土地Bはデベロッパーが所有し続け第三者には譲渡しないなどといった覚書くらいはあったのかもしれない
    でも当事者が倒産しちゃったら意味ないわな
    ヒューザーが似たようなことやってた
    国交省は自粛しろっていってんだけど駐車場権利を区分所有者に分譲してた
    役所はガタガタいうけど駐車場使用権売ることでマンションを安く提供するというのが会社の経営方針だという趣旨の説明がヒューザーのマンションの重説には書いてある
    確信犯

26. 10048 匿名さん

>>10046 匿名さん
    それだけサウスゲートエリアの魅力が高まっているともいえましょう

27. 10049 匿名さん

カーサ桜上水というマンションについても、GP田町と似たような紛争になっているようです。
    https://life-hacking.net/%E3%80%90%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%91%E3%80%8C...

カーサ桜上水に関与しているのは中小の業者ですが、GP田町の件ではJR九州のような有名企業があえて住民とのトラブルを承知でマンション建設を進めているのは驚きです。

28. 10050 匿名さん

法務リスクを徹底的に潰し込んで、勝算ありと踏んだのでしょうな。

29. 10051 匿名さん

>>10049 匿名さん

沿線の九州だったらやらないでしょうね。

30. 10052 匿名さん

本来筋であればグランドパレス田町の管理組合が土地を買い戻せばいい話
    金は払いたくない、でも権利は主張する
    まるでゴロツキ
    住民エゴの揉め事を避けては再開発はできない
    サウスゲート未来のためにあえて火中の栗を拾うJR九州には賞賛の拍手を送るとともにその企業姿勢を全面的に支持するよ

31. 10053 匿名さん

>>10052
    あなたみたいな共感力のない人間の割合が、匿名掲示板には多いですね。
    相手の立場に立って物事を考えられない。
    こうなると予想して買った人なんてほとんどいないし、一般の購入者は専門知識がある人も少ないので普通は予想できないでしょう。
    最初から疑ってかかって、騙されないように最大限のことをしていてはコストがかかって仕方がない。
    世の中の契約の多くは信頼が前提となっているんです。
    そうでないとコストがかかりすぎるし世の中うまく回りません。
    買い手の無知につけ込むなど、企業倫理にもとります。
    土地を買い戻せばってそんな簡単な話ですか?
    法的に問題なくても倫理的に問題があるということは世の中に山ほどある。

32. 10054 匿名さん

>>10053 匿名さん
    じゃあお前が土地買ってグランドパレスにプレゼントしてやれよ

33. 10055 匿名さん

>>10054

そんなお金ありません。
    あなたみたいな人が実際お会いするとどういう人なのか、ネット以外でお会いしてみたいですね。
    うまく仮面をかぶって、いい人で通っているのかもしれませんね。

34. 10056 匿名さん

駐車場の賃貸契約だったら契約の期間に関わらず他者に譲渡されたら対抗できない
    対抗するなら買い取るなり、買い取れないなら借地権登記を要求すべきだったね
    借地権登記されていたら第三者も上に建物を建てられないので土地の値段は駐車場収入から逆算される収益還元価格にしかならないので当然持ち主は嫌がるけどな
    まあそのぶん安かったはずなので自己責任でしょ

35. 10057 匿名さん

>>10053 匿名さん
    同感です。たぶん自分が当事者でも見抜けたかったと思います。ご高齢の方もいるだろうし、何とかしてあげたい。JR九州の姿勢はかなりまずいと思う。法的に問題なければ何をやっても許される訳じゃない。利益最優先のブラック企業と大差ない。

36. 10058 匿名さん

だけどこの件の報道は本当にクソだな
    今まで住んでいたマンションが突然違法建築になってびっくり、住民かわいそう的な話になっていて何が本質の問題なのか一切解説がない
    なので大企業の横暴を許すなとか倫理的にどうなんだというなアホな論評が出てくる

37. 10059 匿名さん

>>10056
    実際は色々とやってきたのかもしれませんね。
    でもだめだったのかも。

38. 10060 匿名さん

>>10059 匿名さん
    今までマンション側への買い取り打診は何度もあったのだろう
    揉めてる土地で手を出す人がいなければ価格は下落
    マンション側は相場より格安で土地を購入できるチャンスはあったはず
    当然賛成の人もいただろうが多額の費用支払いもあって決議できずってことだろうね
    賛成の人は決議できない時点で売るべきだった
    もちろんディスカウント価格でね

39. 10061 匿名さん

土地所有者も法人である以上仕方ない
    法律上は問題なく建物を建てられる土地なのにマンション側に相場より大幅に安く土地を売ったり更地のまま放置していたら株主利益を損なうことになる
    だから落とし所として買い取りを請求していたはず

40. 10062 匿名さん

というか住民としてはどうなのよ
    今に始まった話でなく過去も何度も裁判に負けてるくせに問題解決のために何してない
    JR九州が建設に踏み切ったということはよほど理不尽な要求するゴロツキみたいな区分所有者がいるからだと想定
    話し合いは散々したけど決裂したのではないか
    ブラック企業ではなくブラック住民、もしくは芝浦、興南に昔からはびこるブラック利権のにおいがプンプンするんだけど

41. 10063 匿名さん

俺たちの隣の土地に建物を建てるならそれ相応のもの出さねえとやらせねえぞとか土地所有者を反社会勢力が恫喝している可能性もあるというのに一方的にブラック企業呼ばわりとは本当におめでたいな

42. 10064 匿名さん

秀和レジデンスとかも土地の権利関係結構危ないぜ
    ビンテージマンションをリノベーションとか喜んで買う若い夫婦は要注意だぜ

43. 10065 匿名さん

>>10063 匿名さん
    あなたの話も全て推定ですよ。

44. 10066 匿名さん

>>10047
    GP田町の件は、駐車場専用使用権の分譲とはまったく別物
    >>10038にも
    JR九州が承継したのは駐車場の土地の所有者の立場ではなく、駐車場を専有部分とする区分所有者の立場なので、
    とかトンチンカンなレスがあるが、駐車場専用使用権なるものは、マンション内の駐車場(その敷地の所有権はマンション建物の敷地とあわせて区分所有者全員の共有となっている。)を特定の者が排他的に使用する権利を、区分所有者全員が認めているだけのものであり、そこに何の権原も有さない者が建物を建てることなどできるわけがない。
    つまり、GP田町に隣接する駐車場は、専用使用権設定どころか、そもそもGP田町の敷地ではない。それにもかかわらず建ぺい率・容積率が既にGP田町によって行使されているという問題のある土地であるがゆえにもめて、転売が繰り返されてきた模様。
    経緯は https://www.sumu-log.com/archives/3999/ が詳しいが、駐車場部分がGP田町の敷地とされなかった理由、分譲時の重説には敷地ではない隣接駐車場も使って容積率等をクリアしたことが明記されているのか、区分所有の対象である土地が本来の半分もないことを購入者は了解してたのかなど、肝心なことは不明。

あと、最高裁判決に言及しているレスの一部にも誤解が見られるが、最高裁はGP田町に隣接する駐車場にマンションを建てるという建築確認の有効性を認めただけであり、駐車場部分の土地をGP田町の土地とせずに分離、売却したことの適否には何ら言及していない。

>>10052
    >サウスゲート未来のためにあえて火中の栗を拾うJR九州には賞賛の拍手を送るとともにその企業姿勢を全面的に支持するよ
    取得した土地(駐車場)を公園にでもして一般に開放するなら賞賛するが、マンションを建ててこの一角の実効容積率を違法状態にして、容積率等の規制の目的や趣旨(建築物と道路等の公共施設とのバランスの確保等)を骨抜きにすることが、なぜサウスゲートの未来のためなのか、賞賛に値するのか、説明願いたい。
    JR九州が拾う必要もない栗を敢えて拾う理由は儲けだけでしょう。JR九州の次の一手は、GP田町による日照、眺望阻害によって自らのマンションが売れないとして、GP田町の除却命令を要請することですよ。
    それが無理でも、この一角の環境(容積率大幅超過による過密状態)なんかどうでもいいと思っている。準工業地域だからね。

45. 10067 匿名さん

>>10066 匿名さん

もともと賃貸計画なんだが売れないとか何を頓珍漢な事を言っているんだ?
    数年前まではタカラレーベンが施主だったし最高裁判決を待って問題ないことを確認してから譲渡したんでしょ。
    S-GRANTの計画の頃からあの土地を買い取る話なんて何度でもあったろうし、今の状態は何を言おうと自業自得としか思えないよ。

46. 10068 匿名さん

**利権とかあるのか?

47. 10069 匿名さん

>>10067 匿名さん

>S-GRANTの計画の頃からあの土地を買い取る話なんて何度でもあったろうし

推測や臆測で住民を批判して話しても無意味ですし不快です。JR九州が本業の鉄道ではなく、しかも地元九州地と全く関係ない土地の不動産で住民トラブル起こしてまで事業を進めている。どこが周辺の利益になるのか理解出来ないし、周辺住民として企業姿勢に大変不満です。

48. 10070 匿名さん

>>10069 匿名さん

住民トラブル?
    法的に全く問題ないことが確認されてるし、隣が大きい声を出してるだけで既にトラブルでも何でもないですよ。

49. 10071 匿名さん

>>10069 匿名さん

不満に思ってるのGP田町住人だけだよ、、
    近隣住人は迷惑な黄色い垂れ幕を邪魔に思ってます。
    で、九州に行ったときにJRに乗らないとかの抗議活動でもするの?

50. 10072 匿名さん

JR九州によるマンション建築は、違法ではないとしても、脱法的行為であることが明白な土地の二重使用を敢えて行う姿勢はいかがなものか
    さらには、それによって建築基準法が骨抜きにされ建物が過密状態になることを容認するどころか、歓迎し賞賛までする周辺住民の感覚もいかがなものか
    準工業地域ってこんなものか
    とは思うが、高輪地区の住居専用地域に住む私にとってどうでもいいことではある。

51. 10073 匿名さん

JR九州がマンションを建てている土地がGP田町の敷地として認められないことになれば、GP田町の建物が容積率違反になるのですよね。
    これは、既存不適格ということではなくて、直ちにGP田町が建築基準法違反の建物ということになりますよね。
    そうすると、(本当にそこまで当局がやるかどうかはともかく)是正命令の対象となり、最悪の場合、GP田町の上層階を減築しなければならず、一部の住民がマンションから追い出される羽目になるのではないでしょうか。

仮にそうなったとしても、それはJR九州の関知するところではない(法的な責任はない)ということで、マンション建設に踏み切ったのでしょうか。

もしそうだとすると、JR九州は思い切ったことをするものだと思います。
    少なくとも、デベロッパー大手5社ならば、このような物件には手を出さないような気がします。

52. 10074 匿名さん

>>10073 匿名さん

JR九州は知見のない東京の不動産事業に乗り出してババをつかまされたのでしょう。今まで土地保有していたデベロッパーは地価上昇局面で転売益を上げられたけど、いまはそういう環境じゃないし、東京進出の目玉案件として引くに引けないという…。

53. 10075 匿名さん

>>10073
    容積率違反となる→是正命令の対象となる は貴見のとおり。
    >最悪の場合、GP田町の上層階を減築しなければならず、
    については、上半分だけを取り壊すというのは実施不可能。全部取り壊して土地を売るくらいしか方法がないでしょう。
    失うものが何もない無名なベンチャーならまだしも、JR九州というのは驚きですね。この会社のポリシーがよくわかりました。

54. 10076 匿名さん

さすが利権にびびらないJR九州の姿勢は大変立派
    在京企業にはできなかった仕事
    サウスゲートエリアに巣食うモンスター住民を壊滅してほしい

55. 10077 匿名さん

>>10076 匿名さん

直前の保有者は在阪企業のサンヨーホームズですけど。

56. 10078 マンション掲示板さん

ここでGP田町を養護してる人はどういう立場なんだろうか?
    ①GP田町の住人
    ②駐車場にマンションが建つと景色に影響する近隣住民(CMTとか)
    ③駐車場の利用者
    ④GP田町に友人・知人がいる人
    ⑤GP田町は全く関係無いが本気でGP田町の住人が可哀想と思ってる人

57. 10079 周辺住民さん

>>10066
    >つまり、GP田町に隣接する駐車場は、専用使用権設定どころか、そもそもGP田町の敷地ではない。それにもかかわらず建ぺい率・容積率が既にGP田町によって行使されているという問題のある土地であるがゆえにもめて、転売が繰り返されてきた模様。

あのさ、そんなこと今さらドヤ顔で説明されなくたってみんな記事を読んで知ってるの。>>10041 にも、

>昔の法律には穴があって、建築確認と登記は別だったので、グランドパレス田町の所有者は登記上はAの区分所有者でしかないのかな?ということですよ。

と書いてあるだろ。日本語が不自由な人ですか君は。

JR九州はやはり土地勘がなかったのでいわくつきの物件をつかまされてしまったのだろう。たぶん担当役員くらいまで決済が通ってしまって今さら中断するわけにもいかなくなり、先日の報道で社長の耳にまで伝わって今ごろ社長が激おこなんではないかと。とはいえ登記簿上は何ら問題のない物件だったわけで担当者を責めるのも酷ではあるが。

58. 10080 匿名さん

もう打つ手は掲示板でネガるのと黄色い垂れ幕しかないしな、基礎工事もそろそろ終わりで本格工事になるから後は指くわえて見てるしかできないのです。

59. 10081 匿名さん

>>10072 匿名さん
    同感ですが、ここは特殊な人が多いようで我々のような意見は理解されないようです。
    ここで非情な事を書く人は、自分の身内に同じ事が起こったら同じ事を本人に言えるのでしょうか?自分の身に置き換えて考える能力が無いのかも知れませんね。自分も利害関係は無いのですが、これまでの経緯がどうであれ普通に住民の方が困るだろうなと想像しています。また法的に問題ないからといって事業を強行するJRの姿勢にも問題を感じますね。

60. 10082 匿名さん

いやだからそんなことは10年以上前からわかってるわけ
    急に持ち上がった話なら同情もするが圧倒的に不利な状況なのにもかかわらず何もしてこなかったGP田町にもはや同情の余地なしというのが関係各者の味方だよ
    同情するとかいってんのは捨て猫がかわいそうだとかいってるレベル

61. 10083 匿名さん

横断幕貼るより他にやることあるだろといいたい
    GP田町は問題解決のために現実的な落とし所を探るなどする気は全くないので交渉にならない
    とにかく反対の一本やり
    モンスタークレーマーのレベル

62. 10084 匿名さん

GP田町の住民の要求はなんなのだ?
    今まで通り暮らしたい、ということであれば隣接地を購入するなり借地登記をするなりするしかない
    もしくは総合設計精度をつかって容積率の割り増しを受けた上で建て替えをするか
    なんなんだ?
    隣接地をプレゼントしてほしいのか?
    それとも隣接地の所有者に嫌がらせを永遠に続けて更地のままにさせるつもりなのか
    10年の時間はあった
    何もしなかったのはお前らだ

63. 10085 匿名さん

>>10079
    10066さんの文章は論理的でわかりやすいです。
    あなたより専門知識があって、日本語にも精通しているように思えますが..
    なんかマンコミュの住人はネトウヨっぽい狭量で独善的な人が多いなー..

64. 10086 マンション掲示板さん

周辺住民としては本当に黄色い垂れ幕は迷惑ですよね。周辺にいわく付きの物件や住民が居るだけで中古の購入を控える人も居るだろうから資産価値の低下につながる。
    ここで同情してる人は、GP田町に身内や知人が居るなら今からでもできる建設的なアドバイスをしてあげなよ。関係無いけど本気で同情してるなら、売り出し中の物件を買って一人でも住民を救ってあげると共に、理事になって他の住民も救いなよ。足元見て上手く買い叩けれて、強制解体がなければ高利回りの賃貸物件になるよ(笑)

>自分の身に置き換えて考える能力が無いのかも知れませんね。
    →GP田町の住民の気持ちになって考えてみました。あなたに言いたいのは「同情するなら金をくれ!」ですね。

65. 10087 匿名さん

↑開いた口が塞がりません。

66. 10088 匿名さん

GP田町に同情的なやつは都民ファーストの会に投票しそうな情弱

67. 10089 匿名さん

北関東されかねない案件だぞこれ

68. 10090 匿名さん

GP田町の住民に批判的な声も結構ありますね。
    たぶん、GP田町の住民の方々は、今起こりつつあるような深刻な事態に至るかもしれないということを十分に説明を受けないで購入したのではないかと推測しますが、なぜ、住民に批判的な人が多いのかを知りたいです。
    おそらく、住民もなんとかできればしたいと思っているのでしょうが、土地を買い取るには多額の出費を要することなので、どうしようもないと困っているのではないでしょうか。

69. 10091 匿名さん

>>10079
    >昔の法律には穴があって、建築確認と登記は別だったので、グランドパレス田町の所有者は登記上はAの区分所有者でしかないのかな?ということですよ。
    >と書いてあるだろ。日本語が不自由な人ですか君は。

あのね、私が指摘したのは、あなたが >>10047
    >昔ヒューザーが似たようなことやってた
    として駐車場専用使用権の問題を引き合いに出していることについて、それは似ても似つかないまったく別問題ですよということなのですが、間違いを指摘されてもそれを認めず、論点をそらして
    >日本語が不自由な人ですか君は。
    と反応する態度はいかがなものでしょうか。
    駐車場専用使用権の問題と似ているという発言を撤回しないのであれば、GP田町の件とどこがどう似ているのか詳細に説明してください。このスレは不動産関係の法令に疎い人も多いようなので、駐車場専用使用権などを持ち出されると無用な混乱を招く恐れがありますので。

>とはいえ登記簿上は何ら問題のない物件だったわけで担当者を責めるのも酷ではあるが。
    これも異論あります。JR九州は(最高裁で)訴訟の確定後、本件土地を取得しているんですよね。確信犯ですよ。あ、確信犯という点だけはヒューザーと似てますね。

ちなみに私はGP田町区分所有者に同情しているわけではなく、GP田町側にも少なからず落ち度はあったと思いますが、GP田町は自業自得で擁護する必要なしという論調には違和感を感じますね。
    GP田町はタチの悪いクレーマーだと一蹴する見方が多いようですが、本件はGP田町の自業自得なのか?
    敢えて法の盲点を突いて法の趣旨に反することをするJR九州の企業姿勢は道義的にも問題ないと言えるのか?
    周辺住民がJR九州によるマンション建設を歓迎、賞賛する理由は何か?
    周辺住民は脱法的な行為により規制を遙かに上回る容積率で建物が密集することを望んでいるのか?
    準工業地域ゆえの考え方なのか? なぜそのような考え方になるのか?
    こうした疑問を持っていますが、一部は今後のあなたの発言や姿勢から答が見えてくるかな。

70. 10092 匿名さん

GP田町は自業自得だと主張する人たちのレスを集めてみました。
    安く買ったはず、今の状況は欲張ったツケ、土地所有者を反社会勢力が恫喝している可能性、黄色い垂れ幕が邪魔で迷惑、とにかく反対の一本やり、モンスタークレーマーのレベル、何もしなかったのはお前らだ、周辺マンションの資産価値の低下につながる、昔からはびこるブラック利権のにおいがプンプンする、(GP田町住民の思いは)「同情するなら金をくれ!」・・・
    はぁ。経緯詳細が明らかでないにもかかわらず、GP田町は理不尽にゴネているだけだと決めつけ、この罵詈雑言。芝浦住民の気質がよくわかりました。芝浦に住まなくて本当に良かったと思います。

>B(駐車場部分の土地)の所有権が無い分、安価で購入できた訳だし固定資産税も安かったんだから仕方ないよね。

>本来あるべきより少ない土地で契約して、その分の対価しか支払ってないのに、権利だけ主張してJR九州を悪者にした横断幕を掲げるのはおかしいと思うね。せめてJR九州に取得時+αの金額での土地の譲渡を交渉すべきでしょ。

>近隣住民としては、いつまでも空き地になっているより、JRの様にそれなりのところに、早くきちんと開発してもらった方がありがたいかな…

>駐車場はデベが所有する代わりに安かったんだと思うよ

>新たな土地所有者の計画を潰したり裁判したりして敵対するから解決せず、揉めるから共同計画には怪しい業者しか現れずまた倒産。せっかくの立地でまとまった土地なのに大手が手を挙げないのは、よほどマンション住民側の要求に問題があるのでしょう。
    >きっかけはデベだけど、その後の対応は住民に問題があったと思われ、自業自得。挙げ句、法律や最高裁を批判ってどうかしてるよ。

>既存不適合の物件を購入、所有している人の自己責任。その後の不適合解消に向けた動き(当然、立場が弱いことをわきまえた上での交渉)も十分とは言い難い。

>災難も何も今の状況は欲張ったツケだから可哀想とは思わない。

>ちゃんとした説明が合ったかの事実は確認できないけど、Bの所有権が無い分、安価で購入できた訳だし固定資産税も安かったんだから仕方ないよね。

>本来筋であればグランドパレス田町の管理組合が土地を買い戻せばいい話
    >金は払いたくない、でも権利は主張する
    >まるでゴロツキ
    >住民エゴの揉め事を避けては再開発はできない

>(GP田町を擁護する発言に対して)じゃあお前が土地買ってグランドパレスにプレゼントしてやれよ

>まあそのぶん安かったはずなので自己責任でしょ

>なので大企業の横暴を許すなとか倫理的にどうなんだというなアホな論評が出てくる

JR九州が建設に踏み切ったということはよほど理不尽な要求するゴロツキみたいな区分所有者がいるからだと想定
    >話し合いは散々したけど決裂したのではないか
    >ブラック企業ではなくブラック住民、もしくは芝浦、興南に昔からはびこるブラック利権のにおいがプンプンするんだけど

>俺たちの隣の土地に建物を建てるならそれ相応のもの出さねえとやらせねえぞとか土地所有者を反社会勢力が恫喝している可能性もあるというのに一方的にブラック企業呼ばわりとは本当におめでたいな

>S-GRANTの計画の頃からあの土地を買い取る話なんて何度でもあったろうし、今の状態は何を言おうと自業自得としか思えないよ。

>近隣住人は迷惑な黄色い垂れ幕を邪魔に思ってます。

>急に持ち上がった話なら同情もするが圧倒的に不利な状況なのにもかかわらず何もしてこなかったGP田町にもはや同情の余地なしというのが関係各者の味方だよ
    >同情するとかいってんのは捨て猫がかわいそうだとかいってるレベル

>横断幕貼るより他にやることあるだろといいたい
    >GP田町は問題解決のために現実的な落とし所を探るなどする気は全くないので交渉にならない
    >とにかく反対の一本やり
    >モンスタークレーマーのレベル

>隣接地をプレゼントしてほしいのか?
    >それとも隣接地の所有者に嫌がらせを永遠に続けて更地のままにさせるつもりなのか
    >10年の時間はあった
    >何もしなかったのはお前らだ

>周辺住民としては本当に黄色い垂れ幕は迷惑ですよね。周辺にいわく付きの物件や住民が居るだけで中古の購入を控える人も居るだろうから資産価値の低下につながる。
    >→GP田町の住民の気持ちになって考えてみました。あなたに言いたいのは「同情するなら金をくれ!」ですね。

71. 10093 匿名さん

>>10091 匿名さん

そりゃ最高裁判決まで出て問題ないことが確定したなら企業なら手を出しますよ。

解決のために超脱法的措置でもしてプレゼントでもしてもらえると思ってたんですか?
    解決したけりゃ積むものを積まないと何も変わらないし、近隣民としてはずっと砂利駐車場にされて砂埃たてられるよりは綺麗な建物の方が嬉しいんですよ。

72. 10094 匿名さん

長文ウザイなあ。
    文書は短いほど良いって、先生に教えてもらはなかったのか。

73. 10095 匿名さん

>>10093 匿名さん

10091さんの文章理解してますか?

>解決のために超脱法的措置でもしてプレゼントでもしてもらえると思ってたんですか?

話のすり替え。誰もそんな事書いていません。
    私も芝浦に住んでいますが、貴方みたいな人が芝浦住民で無いことを祈ります。

74. 10096 匿名さん

GP田町の人に同情するにしても、JR九州に責任を求めるのには非常に違和感があります。何らかの対応を求めるならば、それ以前の所有者だと思います。その以前の所有者がつかまらないとしても、JR九州を攻める姿勢は金目当てに見えます。

75. 10097 匿名さん

>>10091
    あなたへのレスをご覧になってもわかると思いますが、いくら論理的に理詰めで話してもそれを曲解するもしくは理解できず、感情的なレスを返す人がいますね。
    感情>論理なんですよ、彼らは基本的に。
    ある事実(例えば自分が誤りで相手が正しいなど)を受け入れたくない、しかし論理的に考えて受け入れざるを得ない場合、多くの人はその感情的に受け入れたくない事実を受け入れますが、感情に支配された人は受け入れたくない事実は気持ちよくないので受け入れません。
    明らかに自分が間違っていても自分の方が正しいと力業で考えたりします。

現実の世界でも、議論などの際に一生懸命理詰めで説明してもひたすらとんちんかんで感情的に反応され、あーだめだこりゃという感じの人いますよね。
    匿名掲示板はそういう人の**ですから。
    ネトウヨと同じ系統の方々です。

76. 10098 匿名さん

もともとの分譲主って外国のデベじゃなかったかここ?

77. 10099 匿名さん

>>10091 匿名さん
    >周辺住民がJR九州によるマンション建設を$歓迎、賞賛する理由は何か?

お前みたいなやつが釣れるからに決まってんだろw

78. 10100 匿名さん

>>10099
    理論で勝てないとこういう風にお前呼ばわりなどをして、相手をけなし落とすことで優位に立とうとします。
    これも感情>論理の人の典型ですね。
    100%ではないが高確率でネトウヨと思われます。

79. 10101 匿名さん

過去スレ読み返すのが面倒なので、質問するけど、GP田町とJR九州のマンションの間に何があったの?
    ちなみに、俺、芝浦が本籍地なもんで、ちょいと気になる、樹になるうう

80. 10102 匿名さん

>>10100 匿名さん
    ん?
    GP田町住民の理論がそもそも通らないから裁判で負けたのでは

81. 10103 匿名さん

エスグランドと一旦は共同建て替えに合意して建て替え決議までしたんでしょ?
    建て替え計画に合理性ごあれば同じ条件で受けてくれるデベもいたはず
    しかし同条件で受けてくれるデベがいないってことは住民にとっては破格の条件だったのかと想定
    エスグランドの社長はワンルームマンション開発でのし上がった人だけど29歳で経験豊富とは言えず2007年には5億円の偶発損失(おそらくGP田町がらみ)出している
    どういう目算で住民有利の建て替えを決断したのかわからんがエスグランドはそういう無理がたたって倒産した
    住民は気の毒だがこれ以上現れるはずもないホワイトナイトを待ってないでそろそろ腹をくくる時期だということだ

82. 10104 匿名さん

最高裁判決も出ており、本件の法的な落度はGP田町ある。住民に同情する余地がない事はないが、元々安く買ってるわけなのでGP田町がJR九州から買い取るのが筋。

どちらの対応が行き過ぎなのか、二者間で今までどんな交渉があったのか確認できないことにはなんとも言えんわね。

83. 10105 マンション掲示板さん

なぜそこまでGP田町を養護するか理解できないが、同情するにしても批判するにしても推測は良くないという点は同意だな。
    事実だけを整理してみましょう。
    ・GP田町は1981年に建てられた14階建てのマンション(約180戸)
    ・GP田町は、建物が建っている土地A約1580㎡と隣接する土地B約1970㎡を敷地として建築確認を申請し認められた
    ・土地Bの現在の所有者はJR九州(2016/3に取得)
    JR九州は土地Bに16階建て賃貸マンション(234戸)の建設を計画し、2016/10に指定確認検査機関が建築確認を出し既に着工済み。(完了予定:2018/10)
    JR九州のマンションが完成すると、GP田町は容積率や建ぺい率が法定基準に適合しない違法建築となり、行政が強制的に建物の撤去ができる「除却命令」の対象となる。
    ・GP田町住民は2016/11に都建築審査会にJR九州の建築確認取り消しを求める審査を請求した。
    ・GP田町にはJR九州のマンション建設反対の黄色い横断幕が掲げられている。
    ・土地Bでは過去にもマンションの建築確認申請が出され、GP田町住民らが当時の所有者だった不動産業者を相手取り、建築禁止を求める訴訟を起こしたが、2014年に最高裁で敗訴が確定している。
    ・2007年に土地BとGP田町を合わせてS-GRANT芝浦ツインタワー(仮称、2014/2完成予定)を建てる計画が合ったが、事業主体のエスグラントが2009年に民事再生法適用となり計画は中止となった。

84. 10106 匿名さん

>>10104 匿名さん

GP田町は昔から借地か?と思うほど中古は安かったけどこういうことなら納得

85. 10107 匿名さん

>>10105 マンション掲示板さん
    建物がたつことで眺望がなくなるキャピタルマークタワーとか芝浦アイランドのやつが騒いでいるのでは?

86. 10108 マンション掲示板さん

アイランドは間にクラッシィとか有るから影響無いでしょ。

87. 10109 匿名さん

>>10108 マンション掲示板さん

じゃあクラッシィのやつだなw

88. 10110 匿名さん

>>10105
    81年完成とすると、GP田町は新耐震基準で作られているということ?

89. 10111 匿名さん

>>10109 匿名さん

クラッシィは部屋の向きが反対なので関係ないでしょう。

90. 10112 マンション検討中さん

当時、エスグランドとの共同計画の周辺住民向けの説明会に出ました。あの狭い土地に2本の高層を建築する計画でした。しかも工期が確か8年…

まず、GP田町の住民のための高層マンションを現在JRが、マンション建設中の場所に建てて住民が引っ越してからGP田町を壊して、そこに高層のオフィス棟を建てる計画でした。デベにはオフィス棟が完成するまで収入が無いので、本当に資金大丈夫なのかな?と思っていたら案の定倒産しました。工事着工前で本当に良かったです。

説明会も、建築許可取得しているから、周辺がなにを言っても計画変更するつもりは無いの一点張りで、感じわるかったです。ですので、今回のことで同情する気持ちにはなりません。JR九州には感謝したいです。

91. 10113 匿名さん

>B(駐車場部分の土地)の所有権が無い分、安価で購入できた訳だし固定資産税も安かった
    >駐車場はデベが所有する代わりに安かったんだと思うよ
    >Bの所有権が無い分、安価で購入できた訳だし固定資産税も安かったんだから仕方ないよね。
    >まあそのぶん安かったはずなので自己責任でしょ
    >元々安く買ってるわけなので
    >GP田町は昔から借地か?と思うほど中古は安かったけどこういうことなら納得

みんな「安かったはず。安い理由も承知していたはず。」という思い込みで自業自得だと言っているんだよね。
    「安かった。安い理由も承知していた。」という事実があるのなら、誰かそれを示す客観的な情報やデータを示してくれないかな。事実だと確認できれば自業自得というのも理解できるのだが。

92. 10114 匿名さん

>>10105 マンション掲示板さんの整理のうち、最も問題なのは次の点です。
    JR九州のマンションが完成すると、GP田町は容積率や建ぺい率が法定基準に適合しない違法建築となり、行政が強制的に建物の撤去ができる「除却命令」の対象となる。

つまり、当局が是正命令を実際に出せば、GP田町の住民は追い出されてしまいます。
    (将来、GP田町を建て替える時に容積率の制約が厳しくなって、現状よりも少ない住戸数のマンションしか建てられなくなるのはやむを得ないです。)
    しかし、現状の建物に住み続けられなくなるのは、ひどいのではないですか。

しかも、中小の業者がやるのなら分からないではないですが、日本人なら誰でも知っている有名企業がやっているというのが驚きです。

もっとも、実際には、当局も是正命令を出すのを事実上控えることで、大事にはならないのかもしれないですが。

また、>>10075 匿名さんがGP田町の「上半分だけを取り壊すというのは実施不可能」とおっしゃっている点については、建物の上層階の減築は実際に例があると思いますが、GP田町は古い建物なので、構造上減築が可能なようにはなっていないという趣旨ですか。

93. 10115 匿名さん

>>10097>>10100
    > 感情>論理

まったくそうですね。韓国人みたいな人たちですね。

94. 10116 匿名さん

>>10112 マンション検討中さん
    極めて自然な感覚ですね
    無責任な部外者がJRの姿勢がどうこういうのは違和感を感じます

95. 10117 匿名さん

GP田町は、確認申請許可を取って建設しているので、構造耐力上の問題はない。
    つまり、巨大地震が来ても倒壊しないので、住民や近隣への被害はない。

このような建物の場合、行政は、減築等の行政処分は出さない。
    つまり、GP田町の住民は、今のままで住み続けることができる。

ただし、GP田町は、明白な違法建築なので、相場の半値以下でしか売れず資産価値は無い。

いじょ

96. 10118 匿名さん

新耐震基準以前の物件なのでは?

97. 10119 匿名さん

>>10116
    >無責任な部外者がJRの姿勢がどうこういうのは違和感を感じます
    そういうあなたも無責任な部外者

98. 10120 匿名さん

もうGP田町の話題、そろそろ終わりにしません?

部外者が知りうる情報はおそらく語りつくされてる気がします。
    そして、話が堂々巡りしている。

JR擁護派とGP擁護派が、ここでどんなに戦っても結論でないでしょうし、
    事実ベースでの議論したい人と感情ベースで議論したい人が、かみ合う訳がない。

楽しい話題ならともかく、この話題関連の長文レスを読むのもしんどいし、
    実際にきちんとは読んでません。

99. 10121 マンション掲示板さん

>>10113
    証拠は出せないが、そう判断する客観的な根拠ならあるよ。逆にあなたがそうでないという証拠を出しなよ。

>安かった。
    →相場より高いか安いかは知りませんが、土地Bの権利も含まれていたと仮定した場合よりは安かったでしょう。土地Bが無償以下で取引される土地(土地の生み出す価値より、管理費や税金が高い土地)で無い限り明白です。

>安い理由も承知していたはず。
    →「安い理由」を承知していたかは知りませんが、「土地Bの所有権が無いこと」は承知していたでしょう。その条件で契約して、受け取った登記情報に含まれて無いんだから。もし登記に土地Bの権利が含まれているなら、土地Bの二重使用でなく、違法売買になるから数年前の裁判の争点が変わるし、その可能性はゼロに等しい。

100. 10122 マンション掲示板さん

>>10114
    事実を整理したのに、主観で「最も問題」とか決めて、事実の一部を切り出して議論するなよ。あなたこそ感情的に見えるが。
    以下の事実も合わせて考えた時に、JR九州のマンション建設反対に賛成できるか否か。
    ・GP田町が土地Bの所有権を取得すれば建築違反にはならない
    ・この問題は少なくとも10年以上前から認識されているが、解決には至っていない

101. 10123 匿名さん

駄目だこりゃ

結論でるまでやってくれw

102. 10124 匿名さん

>>10122 マンション掲示板さん
    お気に触ったようですが、別にあなたの事実の整理をとやかく言うつもりはありません。
    要領よく整理されていたので、その事実関係を引用しただけであり、あなたの整理に問題があるという趣旨ではないので、お間違えなく。

単純に賛成・反対ということではなく、GP田町が違法建築になることを百も承知で隣にマンションを建てても平気なのかということです。
    「GP田町が土地Bの所有権を取得すれば建築違反にはならない」のはその通りですが、それを逆手にとってすでに適法に建てられているマンションを後発的に違法建築にしてしまうやり方をどう考えるかということでしょう。
    適法にやっていることなので、まったく問題なしという意見の人もいるでしょうが、適法なら何をやってもOKと割り切ってしまってよいのかということです。
    少なくとも、有名企業のやることでしょうかということです。

103. 10125 匿名さん

民間人同士のもめごとが決着つかない場合ってどうするの?

長文さん2人のもめごとをどうすれば決着できるのか教えてください

104. 10126 匿名さん

>>10125 匿名さん

マンション建てるな土地よこせ主張の人は放置で良いでしょ。
    何を言ってももう覆りませんし数ヵ月後にはマンション建ってますから。

105. 10127 マンション掲示板さん

少し調べましたが、建築違反の理由だけで居住中の住居が強制的に取り壊しになった事例は見つけられませんでした。また、建築違反の住戸の売却は、重説の責任が発生する事と購入者のローン審査に影響するものの、売却自体は可能とのことです。
    以上から、GP田町住民への影響は限定的と判断し、JR九州は事業を推進していると推測します。
    あとは個人の感覚なので何とも言えませんが、私は企業姿勢を非難するレベルとは思いません。

106. 10128 匿名さん

後は取り壊し命令を待つだけだね
    もしモタモタしてたら港区開発指導課に喝いれますよ

107. 10129 匿名さん

>>100127
    でもマンションを建てたら、用途地域の指定された建蔽率や容積率を越えますよね。
    そうなるとその地域に想定されている住環境を含めた環境を悪化させる可能性がありますよね。
    それを承知でJR九州はやるわけですよね。
    どういうマンションにを建てるか。
    きれいな外観のマンションならいいですが、景観を悪くするような安っぽいマンションならやっぱり金目かとなりますね。

108. 10130 匿名さん

>>100115
    いや..
    感情>論理な人々は、なに人はこうと決めつけるあなたみたいな人のことです。
    日本人も色々、韓国人も色々、アメリカ人も色々。
    一般化しすぎるのはよくないですね。

109. 10131 匿名さん

>>10125 です

あのさー
    民事で裁判やって、最高裁までいって、判決出てるんでしょ?
    その範囲内で行動起こすことは、何の問題もないと思います。
    逆に、その範囲内の行動を阻害するのは、営業妨害に等しいんじゃないの?

長文さんたち、この意見どう思う?
    特に JP田町擁護の長文さんに聞いてみたいです。

長文読むの面倒だから手短にね

110. 10132 匿名さん

その最高裁判決を見てみたいですが、どこかにアップされていますか。
    リンクとか正確な判決年月日をご存知の方は教えてください。
    いずれにしても、その最高裁判決は、すでに適法に建てられているマンション(GP田町)を後発的に違法建築にしてしまうやり方が問題ないとまで言っているのですか。

おそらく、そこまでは言っていないと思うのですが、GP田町の件で問題だと思うのは、まさしくその点です。
    GP田町の住民たちは適法に建てられたマンションを買って住んでいるのに、後から隣にマンションを建てられたがためにいきなり違法建築物にされてしまったのでは、たまったものではないでしょう。
    法制度上は、隣にマンションを建てることを止められないのだから仕方がないといわれても、それで住民が納得するとは思えません。

あと、念のためですが、私は別にGP田町の住民の擁護派ではないです。
    JR九州がやっているのと同じことを中小の業者がやるのであれば、(望ましくはないが)まぁ仕方がないかという感じです。
    しかし、有名企業がやるとなると話しは別です。
    一流企業が自社の評判が悪くなるかもしれないのに、こんなことをやる意味がどこにあるのかといいたいです。

111. 10133 マンション掲示板さん

>>10129
    住環境が気になるなら影響を受ける住民が行政に文句言えばいいよ。本当に周辺環境に影響あるなら、GP田町とJR九州のどちらかが処分されるでしょ。
    それより不思議なのが、GP田町は約3500平米で14階建て(約180戸)なのに、JR九州は約2000平米で16階建て(234戸)なんだよね。
    制度が変わったのか、建築技術の向上か、JR九州が狭い部屋ばかりなのか、公開空地の有無で変わるのか…

112. 10134 匿名さん

え?
    中小企業がやるなら仕方なくて大企業がやるのは許せんってどういうダブスタなんですか?
    というか変な企業だったらGP田町の住民はもっとひどいことになった可能性もあるのに

113. 10135 匿名さん

>>10132
    ログ見ると最高裁と書いてたのでそう思いました。
    違うの?
    裁判すらやってないの?
    裁判やるまでもない話なの?

事実がぶれるなら、議論ポイントは変わるかもしれません。

ただ、建確とれてるんなら、GP田町の人は具体的行動を起こさないと、建物たっちゃうよね。
    垂れ幕しか対抗手段がないとしたら、営業妨害に等しいことには変わりないかもしれません。

114. 10136 匿名さん

>>1035 に補足
    どんな対立でもですが、法律やルールに従ってやるべきことだと思います。
    突然、降ってわいたことに対して、ちょっと待ってよはあるとおもうけど、
    わかりきった問題に何も対処していないなら、対処しない方が悪いとも思います。
    弱いものの肩を持つことは必要だと思うけど、過度にしすぎると、世の中のシステムがまわらないし、ルールに従って生きてる人が損をするんじゃないかな?

115. 10137 マンション掲示板さん

>>10132
    あのね、GP田町は「合法的に建てられたが、その状態を維持出来なかったマンション」ね。時間は10年以上あったのに解決出来ないから皆同情してないの。

結局、痛い突っ込みには返信しないGP田町養護長文さんは、GP田町の住民でも関係者でもなく、単に「既存住民の権利>新規開発」かつ「大企業憎し」の人だってんですね。芝浦民で無いと言ってるので、サウスゲートエリアなら高輪の人ですかね?
    GP田町(除く管理組合)の人はこの件が知れ渡る前に売り抜けたいと思ってるはずだから、無駄に掲示板で言い合わないよね。

116. 10138 匿名さん

ダブル・スタンダードということではなく、中小の業者であれば、自社の評判などどうでもいいことでしょう。
    一流企業であれば、それなりの矜持があってしかるべきではないかということです。
    大企業憎しなどと誰も言っていません。勘違いしないでほしいです。

それに、GP田町の住民に同情するかどうかではなく、適法であれば何をやってもいいのかということです。
    あと、最高裁判決の内容を確認したいので、どなたか判決年月日などの情報を教えてください。
    よろしくお願いします。

117. 10139 匿名さん

適法だから何をやってもいいとは誰も思ってなくて
    違法な方をどうにかしろって普通思うんじゃないの?

大企業がそんなに嫌い?

118. 10140 匿名さん

>>10138 匿名さん

最高裁までいって敗訴しておいてまだ話し合いのフェーズだとでも思っているの?
    同時にうちもただで建て替えろなんて主張しかしないクレーマーにここまで付き合ってくれただけ感謝しないと。
    いくらでも調べるのは結構ですが建物はもう建設中ですから手遅れですよ。

119. 10141 マンション掲示板さん

>>10138
    冒頭の産経ニュースに「26年に最高裁で敗訴が確定した。」とあるんだから、それ以上知りたきゃ自分で調べてください。
    そもそも貴方の『「安かった。安い理由も承知していた。」という事実があるのなら、誰かそれを示す客観的な情報やデータを示してくれないかな。』に回答したんだから論点変えずに、まずはそこに反論するか主張を受け入れるかしてくれませんか?
    加えて、これ以上JR九州を非難するなら「建築違反の理由だけで居住中の住居が強制的に取り壊しになった事例」も挙げていただきたい。

120. 10142 匿名さん

「違法な方をどうにかしろって普通思うんじゃないの」とのことですが、その違法な状態を作り出したのが隣にマンションを建てる行為なのです。
    議論がかみ合っていないようですね。

繰り返しますが、大企業が嫌いだとは誰も言っていません。
    中小企業と一流企業とでは、求められる企業倫理の水準も自ずと異なるのではないですか。
    それがご理解いただけないのであれば、これ以上議論しても無駄です。

121. 10143 匿名さん

>>10142
    逃げたなw

122. 10144 匿名さん

>>10142 匿名さん
    JR九州に関係なく、今だって違法だよ。

123. 10145 匿名さん

違法状態を解消する唯一の方法は隣接地を買い取ることでしょ
    それを拒否ったのは住民側

124. 10146 匿名さん

だから判決まで待ってくれたじゃない。
    それで不満なの?
    感情論でしか話せないわからず屋なあなたへJRが回答してくれてますよ。
    引用してあげますね。

JR九州は、「当社は(最高裁で)訴訟の確定後、本件土地の取得、およびそこでのマンション建設を適法・適切に行っており、何ら問題はないと考えております」とコメントしている。

125. 10147 匿名さん

>>10054 匿名さん

通りすがりだけどよ、お前だぁ?てめえ何様だ?あ?

126. 10148 匿名さん

>>10055 匿名さん

同感ですね。その節は私も同席させて下さいね。暴力沙汰には少々慣れていますので。

127. 10149 匿名さん

>>10147 匿名さん

解決のための回答くれてるし神様じゃね?wwwwwww

128. 10150 匿名さん

>>10141 マンション掲示板さん
    調べてわからないから、最高裁判決の年月日を教えてくださいとお願いしているのですが、教えられない理由でもあるのですか。

「建築違反の理由だけで居住中の住居が強制的に取り壊しになった事例」がないから、適法ならば何をやってもいいということですか。
    もしそうなら、そこは考え方の違いなので、これ以上議論しても平行線です。

あと、誤解していただきたくないのは、別にJR九州を非難しているわけではなく、こんなことをしてもJR九州自身のためにならないと思っているだけです。
    それは余計なお世話だというのであれば、これも平行線です。

129. 10151 匿名さん

>>10150 匿名さん

余計なお世話なのがJRの回答見ても読み取れないなら病院いった方がよいと思います。

130. 10152 匿名さん

要するに、平行線ということですね。
    「適法=何をやっても問題ない」という発想である限り、平行線ですね。

131. 10153 マンション掲示板さん

>>10150
    は?知りたいなら自分で調べろ。何でどう見ても形勢不利な貴方のために、論点でも無いこと調べなきゃならんのか理解不能。所詮ネット掲示板で産経新聞の記事とJR九州の見解のソース以上何を求めてるの?気になるなら、明日、自分で産経新聞か最高裁に電話でもして聞けばいいよ。
    苦しくなると、GP田町に同情してる訳でもJR九州を非難してる訳でも無いって(笑)

132. 10154 匿名さん

どうしても教えたくないというのは、何か理由でもあるのですかね。
    普通はお願いすれば教えてくれてもよさそうなものですが。

133. 10155 マンション掲示板さん

>>10152
    平行線というか、貴方の考えは誰にも支持されて無い「点」ですよ。
    どこまで行っても交わらないことだけは同意してやる(笑)

以上、グランパレス田町の話は終了。

134. 10156 匿名さん

結局、最高裁判決の年月日も示されないまま、幕引きですね。
    本当に、他の人たちは皆、適法ならば何をやってもいいと思っているのですかね。

135. 10157 匿名さん

自分だけが正しいと思ってる人、たまにいるよね
    あー やだやだ

136. 10158 匿名さん

最高裁判決を否定する人すごいね。どんだけーw

137. 10159 匿名さん

もうひっこみつかなくなっちゃったんだねw

138. 10160 マンション掲示板さん

あのね、当事者じゃ無いから最高裁の判決は産経ニュースの情報しか知らないし、ネットでも公表されてないっぽいの。だから日付までは分からない。でも産経ニュース以上の情報は不要だから、労力かけて調べる必要は無いと思ってる。貴方が必要なら自分で調べてください。
    あと、別に「適法なら何をやっても構わない」なんて思ってないよ。でも「誰にも迷惑をかけないで企業活動はできない」のもまた事実。結局、程度問題であり、今回の件のこの掲示板の結論は理解できたよね?不満なら貴方が週刊誌に取り上げてもらうなり都議選の争点にするなりして世論を変えてください。

139. 10161 匿名さん

もう、GP田町の件は終わったのではないですか。
    まともな議論をするつもりがないので、そういうネガ攻撃ですか。
    否定するも何も、最高裁判決の年月日も示されていないのに。

140. 10162 匿名さん

>>10156
    落ち着けw
    違法なら何をやってもいいとおもっている人はいないでしょw
    合法なら何をやってもいいと思ってる人はいるでしょうがwww

でも、訴訟で認められた範囲でやることは何も問題ないんじゃないの?それ駄目なら訴訟意味ないやんww

141. 10163 匿名さん

>>10162

あ、違法じゃなくて適法とかいてたのか
    俺が落ち着けw

142. 10164 匿名さん

>>10161 匿名さん

議論も何も当事者じゃないから何もできないし、もうマンションは工事中だし議論する意味がないのはお分かり?
    もうなにもかにもが遅いんですよ。

143. 10165 匿名さん

>>10160 マンション掲示板さん
    「誰にも迷惑をかけないで企業活動はできない」のは事実ですが、それは一般論であって、だからといって、すでに適法に建築された建物を違法建築物にするようなことをしてもいいということにはならないのではないですか。
    この点は、平行線です。

あと、たとえば、三井不動産とか三菱地所がこんな物件に手を出すでしょうかね。
    JR九州もこれらの会社に並ぶような一流企業なのですが。

144. 10166 匿名さん

>>10150
    JR九州は国鉄から継承された既得権益企業であり、グローバル企業でもなければ、激しく競合するライバルもいません。
    頑張らなくてもそこそこ経営は安定しています。
    そういうぬるい環境では常に強いストレスに晒される企業に比べ、コンプライアンス体制などをしっかりシステム化する機会を持てなかったのでしょう。
    企業によってはコンプライアンス体制であったりロイヤリティを高めることが決定的な意味を持つことが多いですが、JRにとっては相対的に影響が少ないのでしょう。
    鉄道会社は基本よっぽどの事をしなければ、主要業務である鉄道業に影響は出なさそうですし。
    JR九州が芝浦でひどいことをしてるからもうJR九州の電車に乗らないということは起こりづらそうです。

145. 10167 匿名さん

三井不動産なんてもっとえげつない地上げたくさんやってるでしょ
    地所もそう
    不動産屋にどんだけ夢見てんのよw

146. 10168 匿名さん

>>10167
    地上げ自体は悪いことでも何でもないですよ。
    いわゆる暴力団などの地上げ屋と混同してませんか。
    三井不動産のマンション、パークシティLaLa横浜における対応は、コンプライアンス体制がしっかり機能しているからこそでしょう。

147. 10169 匿名さん

>>10166 匿名さん
    JR九州は鉄道で稼げないから不動産事業で稼がないといけない。上場して成長戦略として示した東京進出の第1号が本件。社内で強いストレスがかかってるのは間違いない。

148. 10170 マンション掲示板さん

>>10165
    一般論じゃないなら、事実の一部だけを切り取って論じるなって。違法建築物にしたのは、土地を買わなかったGP田町自身だよ。貴方は土地Bの所有者の権利についてはどう考えているの?GP田町のために税金だけ払い続けろと?
    GP田町が土地Bを市場価格相当で買おうとしたところをJR九州が奪った事実でも出してくれたら貴方の意見に賛同してあげるよ。
    まぁ推測だが、2007年のエスグラントの共同開発があまりに住人に有利だっただけに、その計画がポシャって、甘い夢が忘れられず、その後は住民の意見をまとめられなかったんだろうね。改めて管理組合、理事会の大切さ、大変さを痛感したよ。
    誰か内部事情知ってる人が現れて詳細教えてくれないかな。

149. 10171 匿名さん

>>10170 マンション掲示板さん
    「貴方は土地Bの所有者の権利についてはどう考えているの?」については、その考え方を否定するつもりはありません。
    ですので、中小の業者が(自社の評判を気にしないで)GP田町の隣にマンションを建てるのは、まぁ仕方ないかなと思います。

ただ、それを一流企業がやっているのが、どうも私には引っかかるのです。
    この点は、平行線のようです。

もっと言うと、中小の業者は、大手と違って案件を選んでいる余裕はないでしょうから、本件のような多少トラブルになりそうな案件も取り扱わなければならないという事情はあろうかと思います。
    これに対して、一流企業がわざわざこんな火中の栗を拾うようなことをするメリットがあるのかということです。

150. 10172 マンション掲示板さん

>>10171
    JR九州なんて上場1年未満の会社で、2016年度のマンション販売は九州地区のみ469戸です。九州では1位ですが、全国で見れば大手の1/10程度、20位のフージャースの半分程度で中堅ですらなく、不動産業界では一流とはとても言えません。
    貴方の嫌いな推測だけど、首都圏(他地区)進出の目玉物件が欲しかった、首都圏の不動産ノウハウがなくどっかのコンサルに言いくるめられた、上場したてでリスク管理組織が十分でなかった等の要因で、火中の栗を拾うことになったんだろう。でももう拾い上げたし、美味しそうに焼けてる栗を火の中に戻す必要はないし、逆に危険。盗んだ訳じゃなく、ちゃんとお金も払った訳だし、当然食べる権利はある。横にお腹を空かした人が物欲しそうに見ているが…。
    上場企業が利益に反することをしたら逆に経営者は株主に訴えられるけど、貴方は今からJR九州にどうしろと?株主にでもなって総会でイメージダウンによる損失でも経営者に訴えれば?逆に今回の件でJR九州が2年連続で九州地区の販売トップって私は知ったから売名としては大成功だね(笑)炎上商法かな?だったら凄いやり手のコンサルだが、ひょっとしてそれが貴方?

151. 10173 匿名さん

「不動産業界では一流とはとても言え」なくても、JRのブランドでビジネスをする以上は、世間は一流企業とみると思います。
    以上。

152. 10174 匿名

特定の物件については別スレッドでお願いします。
    そのマンションのことは個人的に存じ上げませんが、特定のマンションに関してはこの検討スレで話すことではなく、制度または法及び執行の不備、もしくは特定のマンションの特殊個別条件について議論は、この板の趣旨目的にそぐわないとおもいます。

153. 10175 匿名さん

うん。もうGP田町の話は止めよう。周辺住民の民度がよくわかった。再開発で東西の物理的なアクセスが良くなるとしても、やはり東側は遠い別世界だ。

154. 10176 マンション掲示板さん

おせっかい高輪老害さん敗走(笑)
    GP田町は特殊な例として、田町~新駅の東側はけっこう年期の入った中規模マンションがありますね。どのような建て替えがされるか注目してます。

155. 10177 匿名さん

ところで東京駅などは使い切れない容積率を周囲のビルに移転してるよね(KITTEとか)
    いわゆる空中権売買ってやつ
    ありえない話だけどもし東京駅の高層化の計画ができたらKITTEは違法建築になるわけだけどそれがされないように
    なんらかの登記をして対抗措置をしているはず
    空中権の権利保全って実務としてはどうやるの?

156. 10178 評判気になるさん

>>10177 匿名さん
    そういう場合普通は地役権の登記をするようです。シティタワーズ豊洲ザツインもビバホームの土地の容積率を買って、その分高層にしています。GPの場合それがなかったのでしょうかね?

157. 10179 匿名さん

>>10178
    なるほど
    地役権登記するのね
    GPの場合は口約束なのかそれとも賃貸契約があったのかわかりませんがいずれにしても登記してなきゃ新しい土地の所有者に対抗できないのは確かです

158. 10180 匿名さん

適法なJR九州を悪者扱いって酷くない?

159. 10181 匿名さん

>>10180 匿名さん
    ひどいというかBAKAなんだよ

160. 10182 マンション掲示板さん

>>10179
    もうGP田町の話はいいよ。当時そういう制度が無かっただけかもしれないけど、地役権登記とかあれば最高裁で負けないから何の法定対抗措置が無いのは明白です。せっかく偽善養護の高輪さんも敗走して消えたことだし、そっとしておいてください。こっそり売り抜けたいGP田町住民のためにならないので(笑)

161. 10183 匿名さん

>>10182 他、このスレだけでなくあちこちでくらだん内容を書きまくってる、まきAさんへ

あんたうざいから消えろ

ちなみに、GP田町の人がだまって売り抜けたくても、再建築不可物件なので、不動産屋が仲介するときは重要事項説明として説明が必要な項目だと思います。
    ここではやし立てようが、黙っていようとが、買主が知らずに契約することはあり得ない

162. 10184 マンション検討中さん

>>10182 マンション掲示板さん
    そうはいかないよw

163. 10185 匿名さん

>>10184
    も、まきAの書き込み
    つまらんし、うざい

撒き餌
    撒き餌
    自己レス

の繰り返し

たまにでもいいので、人の役にたってみろ

164. 10186 匿名さん

>>10185 匿名さん
    駅スレに隔離されたお前がなぜこの話に入ってくる。
    鬱陶しいからどっかいけ。

165. 10187 マンション掲示板さん

>>10183
    はぁ?まきAって誰やねん。
    >再建築不可物件なので、不動産屋が仲介するときは重要事項説明として説明が必要な項目だと思います。
    →事実なのかよ?スレの流れからちゃんと確認して書き込めや。

166. 10188 匿名さん

>>10180 匿名さん

酷いのはJR九州を東京の不動産開発に進出せざるを得ない状況に追い込んだ分割民営化。三島会社は作るべきじゃなかったしJR東海は有利すぎるポジション。もう後戻りできないけれど。

167. 10189 匿名さん

説明しよう!

まきA = 新宿さんA

誰かに相手にしてほしくて、下らんネタ(撒き餌)を投下
    誰も食いつかないと、また撒き餌を投下
    誰も食いつかないと、今度は撒き餌に自己レス
    頃合いを見計らって真打(新宿Aさん という名で出ています)登場

つまんないレスが連続して、それにレスがついたらまず間違いないw

まあ、真面目に議論している人を邪魔しなければいいよ。
    頑張れ、まきA!

168. 10190 匿名さん

おそらくご近所の方だと思いますが、ここに出ている情報わかりやすいです。↓
    https://www.sumu-log.com/archives/3999/

169. 10191 マンション掲示板さん

>>10190
    少し前に既出だから。

>再建築不可物件なので、不動産屋が仲介するときは重要事項説明として説明が必要な項目だと思います。
    →で、これについての見解は無しですか?違法建築確定後は説明が必須って確認済みだが、確定前(現在)も重説必須なの?根拠は?ただの妄想?販売中のサウスゲート中古物件の売値に影響する話何でちゃんと説明してくださいね。

170. 10192 匿名さん

無知なのに必死すぎるwww
    しかも他の物件価格に影響???
    朝から深夜までくだらん撒き餌やってる暇があったら勉強しろや

171. 10193 マンション掲示板さん

グランパレス田町の中古物件が売り出し中で、それはサウスゲートエリア内だけど、重説必須かどうかは価格に影響を与えないの?
    そして問題がある特定物件とは言え、価格が下がれば近隣の中古物件の価格にも少なからず影響するよ。

172. 10194 匿名さん

まきA、まだ恥をさらしてるのかwww

既存不適格、再建築不可、重要事項説明必要

あとは、自分で勉強しましょう

173. 10195 匿名さん

話は変わるが、リニアへの政府融資が前倒し実施となった。

~財務・国交省、リニアへ融資前倒し JR東海に3兆円、来月完了

財務・国土交通の両省は7月、リニア中央新幹線の建設事業費としてJR東海に計3兆円の融資を完了する。当初は2017年秋ごろに終える計画を立てていたが、超長期金利が上昇傾向にあるため、前倒しで貸し付けてJR東海側の金利負担を抑える。長期固定・低利で貸し出す財政投融資を活用したスキームで、鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じて融資を実行する。

174. 10196 匿名さん

3兆円を0.8%弱の固定金利で39年も借りられるのは、すごい話だね。

175. 10197 匿名さん

>>10196
    鉄道会社は公益企業として、この様に実質税金を投入されたりと優遇されるわけですから、
    営利と非営利のバランスをうまく取ってほしいですね。
    営利追求は許されない。

176. 10198 匿名さん

営利追求は当然必要だろう。そうでなければ、社会主義国家になってしまうよ。
    そしてそちらの方が腐敗するのは、ソ連や北朝鮮で経験済みだ。

177. 10199 匿名さん

違法なのはGP田町なんでしょ。
    これ以上でも、これ以下でもない。
    人の土地で容積率をカバーしているのがおかしいだけだよ。
    大企業だ中小企業だとか関係なし。

178. 10200 匿名さん

今日のNスタでGP田町が報道されていたね。

179. 10201 匿名さん

サウスゲート発展を阻害するモンスター住民を排除してくれるJR九州を全面的に支持する

180. 10202 匿名さん

Nスタ、見たけどTBSも淡々と伝えているって感じだったな。

181. 10203 匿名さん

良識派の高輪住民がさってしまって残念。
    大企業に勤めていれば、CSRにつて社員教育で多少は理解していると思う。何故かここは知らない人ばかり?

CSR(企業の社会的責任)

企業は大規模になるほど、株主の私的所有物から社会の所有物、すなわち社会的存在という性格を強める。このことから、企業は株主ばかりでなく、顧客、従業員、取引相手、さらには地域住民といった利害関係者の利益を実現することが求められるようになる。従って、経営者は企業をそうした社会的存在として運営していく責任、すなわち経営者の社会的責任を負っている。単なる法令順守という意味以上に、様々な社会のニーズを、価値創造、市場創造に結びつけ企業と市場の相乗的発展を図ることがCSRである。CSRは企業の信頼構築、競争力を向上させるほか、株価の上昇にも影響を与える。

出典
    https://kotobank.jp/word/CSR-3863#E3.83.87.E3.82.B8.E3.82.BF.E3.83.AB....

182. 10204 匿名さん

>>10198 匿名さん

営利追求は当然だけど、JR九州はマンション開発東京進出の第1号に選ぶべきでない土地を選んでしまったと思う。ここでの揉め事はブランドイメージを左右する。慎重を期すべきだった。

183. 10205 匿名さん

社会人ならそんなの常識。
    ビギナーじゃあるまいし、それを得意げに書き込む神経を疑うけどね。

184. 10206 匿名さん

>>10205 匿名さん

そうかな?全部読んでいる訳じゃないけど理解していない人も一定数いるでしょ。自分はGP田町にも落ち度はあると思うが、やはりJR九州のように社会的に影響の大きい大企業が法の隙間を突いた開発行為をするのはまずいと思うよ。

185. 10207 匿名さん

サウスゲートの邪魔する奴は排除

186. 10208 通りがかりさん

もうGPとかJRとやめようよ・・・

187. 10209 マンション掲示板さん

また帰って来たの?こりないね。
    だからGP田町住民に与える影響は1000万円程度の資産減だけで、立ち退きになる可能性は過去事例から低いし、売れなくなる訳でもない。資産減も急な話でなく、10年前から放置すればこうなるリスクは分かっていたのに自分達で解決出来なかっただけだし、相場の増分も考慮すれば「利幅が減った」だけじゃないかな。
    新しいマンションができることで、新たに住民になれる人や周辺環境へのプラスの価値もあるので、一概に社会的責任がない行為とも言いきれないよ。
    だから、あとは個々の価値観の問題。あなたが言う一流企業のJR九州が会社として判断し、マスコミも問題視する論調で無く、(信頼性は低いが)この掲示板の流れからも、貴方の意見がマイノリティなのは明白でしょ。マイノリティも貴重だし尊重もするが、掲示板でそれが人として当然かのごとく主張するのは見苦しく、まともな反論もできていないので共感もできない。

188. 10210 匿名さん

迷惑かもしれませんが、もう一度だけ言わせてください。

まず、私のことを「高輪老害」と勝手に決めつけている人がいますが、私は、GP田町の件の関係者でも近隣の住民でもありません。
    もともと、私は、「カーサ桜上水」の件に関心を持っていて、いろいろ新聞記事とか調べていたのですが、GP田町でも似たようなトラブルになっていることに気づいて、興味をひかれたのです。
    カーサ桜上水では、中小の業者が絡んでいるのですが、GP田町では、それと同じようなことを一流企業がやっていると知って、愕然としたのです。

私の言っていることを誤解している人がいるようなので(>>10203 さん、>>10204 さん、>>10206 さんのように理解して下さっている方もいますが)、もう一度整理します。

まず、私は、JR九州がけしからんと言いたいのではないです。
    私が言いたいのは、一流企業がGP田町の隣地に手を出すのは、企業の評判・イメージを低下させるおそれがあり、メリットよりもデメリットの方が大きいのではないかということです。
    つまり、一流企業がこのような物件に手を出すのは自身のためにならないということです。

たとえば、三井不動産とか三菱地所ならば、こんな物件に手を出さないと思いますが、それは企業イメージを低下させるおそれがあるからです。
    この物件に取り組むことによって利益を上げられるかもしれないですが、それによって企業イメージが傷つけば、他のプロジェクトのマンションの売行きが悪くなるかもしれません。

JR九州がこの物件で首都圏の不動産事業をおしまいにするのならば何をやっても平気でしょうが、これからも首都圏でマンション事業を伸ばしていこうと思っているのならば、こんな物件に手を出すと、将来売り出すマンションの販売に悪影響が出るのではないでしょうか。
    過去スレでどなたかが指摘していたように、「JR九州が芝浦でひどいことをしてるからもうJR九州の電車に乗らないということは起こりづらそう」なのはその通りですが、芝浦でひどいことをしたら、首都圏で今後JR九州が開発するマンションの売行きが悪くならないのでしょうか。

また、この物件はJR九州の東京進出の第1号案件とのことですが、記念すべき第1号案件ならばなおさら、こんなケチがつきかねない物件ではなく、もっときちんとした物件を選んだ方がよいのではないでしょうか。

GP田町の件では、JR九州のやることが適法かどうかという点に議論が集中しているような気がしますが、たとえ適法であったとしても、一流企業のイメージダウンになりかねないことをわざわざやる意味があるのかという視点が見過ごされているように思います。

あと、最高裁判決をいろいろ探してみたのですが、どうしても見つけられませんでした。
    平成26年の判決なので、公表されていれば判例集などにもう載っているはずですから、公表されていないのかもしれません。
    もし、この判決の情報をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

また、建築確認についてGP田町の住民から審査請求がなされているようです。
    6月19日に口頭審査が開かれたそうなので、間もなく裁決が出るのかもしれません。

189. 10211 匿名さん

JR九州も失敗したと思ってるんじゃないの?
    JR九州が買った金額以上で転売できるならJR九州も逃げ出したいかもね
    GP田町が買うなら根本解決だけど、もうそうはならない

どうするのがいい?
    GP田町擁護の人が買ってくれるの?

190. 10212 匿名さん

期待出来ないとは思うけど、容積率アップなら解決ですね。新駅も近いのでまったくあり得ない話ではない

191. 10213 匿名さん

さらに、補足。
    解決の主体はGP田町にあって、JR九州には関係ない話(可能な範囲での協力はもちろんある)

192. 10214 匿名さん

>>10210 匿名さん

キチガイ?

193. 10215 匿名さん

>>10209
    >新しいマンションができることで、新たに住民になれる人や周辺環境へのプラスの価値もあるので、一概に社会的責任がない行為とも言いきれないよ。

容積率、建ぺい率を超過して建てるわけなので、建物がかなり密集した状態になり、周辺環境にはマイナスでは。
    欧米のタウンハウスの様に、建物どうしを密着させて高さや意匠を揃えていれば、街並みは統一感があり景観にもプラスになると思いますが。
    日本の場合は意匠も高さも素材もバラバラですからね。
    雑多で窮屈な印象の街並みになってしまう。

>>10214
    キチ○イ..
    そんなこと言うあなたの方がキチ○イのような..

194. 10216 匿名さん

>>10210
    お前GP田町の当事者だろ
    必死すぎてバレバレ
    言いたいことあるなら身分偽装せずに正直に話せよ
    そんなんじゃ誰にも理解してもらえないどころか
    反感を買うだけだぞ

JR九州を批判して手を引かせたいだけなんだろうが
    JR九州に何の責任もない。私企業として株主のために
    利益追求するのは当たり前の話

今まで散々機会があったのに強欲でこの事態を招いたのはGP田町の住人の責任

195. 10217 匿名さん

JR九州は上場会社なのだからもしその経営姿勢に問題があると判断されれば株価下落という現実を突きつけられるでしょう
    三井不動産が手を出さない(これ自身疑わしけど)ようなめんどうな土地で開発を行うことの評価は分かれるでしょう
    うわあ、利益のためならなんでもありかよ、この会社長くねえな、、と世間が思えば株価は下落します
    逆にあの土地に手を出すとは実行力あるじゃねえか、大手がやらないような開発をきちんとリスクを見極めた上で実行しており今後も成長が見込めるな、と世間が判断すれば株価は上がります
    どちらが正しいということもありませんが今のところ前者の考え方をする人はマイノリティと判断せざるをえませんね

196. 10218 匿名さん

>>10216 匿名さん
    その通り
    JR九州の経営姿勢について議論したいならそもそもスレ違い

197. 10219 匿名さん

昨日のNスタの報道も、マンション側に対しこれまで時間があったのだから、隣の土地に法的対抗手段を講じておくべきであったというスタンスでしたね。
    JR九州の企業姿勢を問うとかの流れもなかった。

198. 10220 マンション掲示板さん

>>10210 長文さん
    貴方が>>10049の人でカーサ桜上水の関係者と分かりすっきりしたと共に、サウスゲート住民でなく安心しました。
    カーサの件も実施、マンション側の負けのようなので、司法としては「マンション側で土地を確保して解決しろ」という判断ですね。そりゃ変な前例作れば、故意に駐車場や公開空地の土地を分筆して売ることを認めることになるからね。

199. 10221 匿名さん

JR九州かわいそう…
    東京の(一部の)人って、GP田町の人は同じ東京人で、JR九州は東京の会社じゃないから叩いてるとしか思えない…

200. 10222 匿名さん

あの辺は緑が少なく殺伐とした雰囲気なので、港区が土地を購入して公園にでもすればよかったのにと思います。

201. 10223 匿名さん

さすがJK!斬新であーる
    JKがJRの社長やった方がいいかも
    https://togetter.com/li/1124516

202. 10224 匿名さん

今年もウォーターテラスのシーズンがやってきましたね!

品川駅周辺地域を対象としたエリアマネジメント活動(※)の一環として、品川シーズンテラス(東京都港区港南1丁目2番70)では、来る7月22日(土)~23日(日)の2日間に渡り、夏の猛暑を吹き飛ばすスプラッシュな水の祭典「品川ウォーターテラス on the Green 2017 ~スプラッシュ祭り~」を開催することとなりましたので、お知らせいたします。

http://www.jiji.com/sp/article?k=000000018.000017494&g=prt

1. 今年もウォーターテラスのシーズンがやって...
  203. 10225 匿名さん

>>10221 匿名さん

九州の鉄道会社で同じ時期に東京での不動産業に進出した西鉄の方がうまくやってるよ。

204. 10226 マンション掲示板さん

>>10222
    >あの辺は緑が少なく殺伐とした雰囲気なので、港区が土地を購入して公園にでもすればよかった
    →あの辺りに区で緑地を増やして欲しいことまでは同意するが、それなら向かいの殺伐としてるトリニティ芝浦緑地をリニューアルすればいいよ。
    公園を拡張するなら、時間はかかるが横のURトリニティー芝浦を公園にするか、北側の屋形船屋に移転してもらい運河続きの公園にするとか。
    民間で自由に取引されてるGP田町横の土地を区が無理に召し上げてまで公園にすることに公共性があるとは全く思いません。

205. 10227 匿名さん

広大な芝浦中央公園が近くにあるから、敢えてさらに公園用地を買うというのはちょっと考えにくいね。

206. 10228 匿名さん

~6/22 JR東の株主総会より~

Q)品川―田町間の開発について、JR東日本はこれほど大規模の開発事業の経験はない。
    株主にはどんなメリットがあるのか。

A)当社が手掛けた駅を中心とした街づくりで最も大きなものは東京ステーションシティだ。
    東京駅の周りにグラントウキョウノースタワー、サウスタワー、サピアタワーを造った。
    東京駅の駅舎を復原し、東京ステーションホテルというホテルもある。地下にはグランスタという商業エリアがある。
    この知見をベースに品川の開発を行う。投資額に見合うリターンが出るよう取り組んでいく。

207. 10229 匿名さん

JR東は、東京ステーションシティをベースに、
    西武は、紀尾井町の総合再開発をベースに、
    それぞれ街づくりを行う。
    これだけの規模になると、さすがにそう言ったプロセスが必要だよね。

208. 10230 匿名さん

>>10224 匿名さん
    こういうのは庶民的なので大反対です!

サウスゲートは庶民とはねじれの位置的な存在であり、白人、ホワイトカラー、セレブ、超最先端テクノロジー、ウォール街的な国際為替シティーの象徴的な街で、SONY的なムード満載のスーパー地域であるべき!

なので、こういう下町の商業モールでありそうな(一昔前のイトーヨーカ堂とかの屋上にありそう遊泳場)的なものは、サウスゲートにはマッチしてません

209. 10231 匿名さん

>>10230
    釣りで言ってるのか本気で行っているのかどっちなんですか?

210. 10232 匿名さん

>>10231 匿名さん
    本気で意見させて頂いてます。たんに願望(期待)をストレートに言わせて頂いてるだけで、同様に願ってるサウスゲート地域民は少なくないと思います(しかし現実でそんな願望を語れば気がふれたおかしい奴とおもわれるでしょうから、ネットの中で本音を語ってます)。

「釣り」ってワードがよくネットでは見られますが、何の意味とメリットがあるのでしょうか?!

とにかく 新駅"のネーミングは スーパースペシャルエンパイヤー オブ トウキョウステーション" が良くて、それに相応しい街にしてきたいです

211. 10233 匿名さん

>>10230 匿名さん

平日に品川駅からSONYの前を通って入管へ行くバスは、アジア系の方が沢山乗ってますけど。

212. 10234 匿名さん

エイジア

213. 10235 匿名さん

>>10233 匿名さん

SONY=サウスゲート、サウスゲート=SONY=世界のホワイトカラー&最先端テクノロジー&トレンドであり、この方程式そのものを象徴するサウスゲートを、僻んでるですね?

ご苦労です

214. 10236 マンション掲示板さん

えっと、つまり漢字で書くと、南大門駅ということでいいですか?サウスゲートだし大門の南側だしグローバル色も出せてぴったりですね。

215. 10237 匿名さん

食肉市場祭りを、年に何回かやって欲しい。
    あれは楽しみである。

216. 10238 匿名さん

>>10236 マンション掲示板さん

南大門(なんでーもん)?
    韓国か!笑

217. 10239 匿名さん

>>10236 マンション掲示板さん
    はっきり言って、面白くないですね。あなた
    飲み会でも全然人を笑わせられないタイプでしょうね

218. 10240 匿名さん

>>10237 匿名さん
    深刻な有害物は、まさに食肉市場と都営住宅のみです

219. 10241 匿名さん

>>10238 匿名さん

サウスゲートは、看板や標識のすべてを英語に(法整備も)して、ホワイトカラー、最先端テクノロジー、アジアのウォール街、ハリウッド、シリコンバレー、白人(一流の黒人や有色種も含めた)、近未来、スーパーエグゼグティブなエリアにしてきたいですね!

そして、SONY 古いスタイルからようやく脱皮し、オンラインサービスをベースとしたソフトサービスへと転換が上手くいき、いよいよ新な 章"へと進みましたし!

220. 10242 匿名さん

ほんと嫌な人たちが集ってるなー..

221. 10243 匿名さん

ホワイトカラーって、死語でしょ。
    google社で背広の人なんてゼロかと。

このスーパーサウスモンスターゲートステーションの人は、50代か60代。

222. 10244 匿名さん

連投しても誰にも相手にされない・・

223. 10245 匿名さん

【品川プリンスホテル】行列のできる「リュクス ダイニング ハプナ」に最新音響技術による、音と光の空間演出を導入 

品川プリンスホテル(所在地:東京都港区高輪4-10-30、総支配人:橋本哲充)のブッフェレストラン「リュクス ダイニング ハプナ」(以下、ハプナ)は、ブッフェレストランの枠を超えたエンターテインメントレストランとして更なる進化を遂げるため、2017年7月1日(土)より、ハイレゾ仕様による最新音響手法“立体サウンドマッピング”など最新鋭の音響設備や光の演出を導入いたします。

http://www.jiji.com/sp/article?k=000000032.000021564&g=prt

1. 【品川プリンスホテル】行列のできる「リュ...
  224. 10246 匿名さん

「花火アクアリウム バイ ネイキッド」が2017年7月8日(土)から10月1日(日)までアクアパーク品川にて行われる。

デジタルクリエイター集団、ネイキッド。7月初旬まで同水族館で行われている「フラワーアクアリウム」では“花あふれる初夏"を幻想的に演出した。そんなネイキッドがこの夏作り出すのは、海の世界とデジタルアートを掛け合わせた大迫力の「花火」を楽しめる空間だ。

https://s.fashion-press.net/news/31758

1. 「花火アクアリウム バイ ネイキッド」が...
  225. 10247 匿名さん

アクアパーク品川はいつ行っても混んでるね。リピーターが多いようだ。

226. 10248 匿名さん

グランドプリンスホテル新高輪(港区高輪3)のビアガーデン「高輪フォレストガーデン」が7月7日、オープンする。

同店は、プールサイドにテーブル席を用意する夏季限定のリゾート型ビアガーデン。同ホテル広報の村澤真由美さんは「品川駅からのアクセスが良好。都心の真ん中とは思えない緑豊かなプールサイドの雰囲気が、毎年好評をいただいている」と話す。

https://shinagawa.keizai.biz/phone/headline.php?id=2854

1. グランドプリンスホテル新高輪(港区高輪3...
  227. 10249 匿名さん

夏にはグースのBBQもある。

228. 10250 匿名さん

大井町駅前の夏祭りも、区内のホテルや大使館の出店が出るで、B級(価格的に)グルメ的には嬉しい催いしです。

229. 10251 匿名さん

高輪御殿山エリアは大使館が多いね
    品川駅から徒歩圏内だと

マラウイ
    アイスランド
    ブルネイ
    ウクライナ
    セルビア
    モーリタニア
    ミャンマー

230. 10252 匿名さん

ショボい国々

231. 10253 匿名

ショボいだと??
    7ヵ国中6つ行ったことあるが、どこも文化も人も素晴らしい国だぞ。
    失礼にも程がある。少なくとも国家に対し敬意をはらうまっとうな態度ではない。
    反省せよ。

232. 10254 匿名さん

大使館もないエリアの人に言われてもww

233. 10255 匿名さん

いや 自前のビルも持たずに雑居ビルに事務所つくるだけでいいか という国はあるからな。
    イギリス大使館やアメリカ大使館の立派さに比べれば、「ショボい」という表現は間違ってない。

あと、高輪にあるプリンス系のマンモスホテルは最悪。品がないんだよな。ああいう大箱ホテル。
    ホテル業界はどこもそうなんだろうけど、
    大量にパーティー飯を作っては廃棄、作っては廃棄。バチ当たればいい。

234. 10256 匿名さん

おまいら、これでも食って落ち着け

1. おまいら、これでも食って落ち着け
  235. 10257 匿名さん

↑ちなみに某ホテルの朝食(セルフバイキング)だよ( ´艸`)

236. 10258 匿名さん

サウスゲートに関連する話題で、高級感っぽくないことや、セレブっぽくないことや、ホワイトカラー(Yシャツを指してる訳じゃないってことぐらい説明しなくても理解できるだろ?!とにかくエリート)っぽくないことや、先進国っぽくないことや、GoogleやSONYっぽさにそぐわない層みたいな人達は、このサウスゲートについて語ることじたい、身分不相応かと思われます。

サムスンっぽいレベルの人達は、豊島区スレットへでもいって、存分に暴れて下され!

237. 10259 匿名さん

高輪でアジアの食事も悪くないよ

1. 高輪でアジアの食事も悪くないよ
  238. 10260 匿名さん

プリンスホテルはバブル臭くて今の時代にあってない。早く開発して欲しい。
    wingも古臭い。パチ屋まである。あのシンガポール飯屋も汚らしい。まわり葛生えてない?
    Goosはケルヒャーかけたいくらい汚れてる。

品川駅の駅舎も、なんかダサい。あの何の芸の無い、テレビをただ並べただけの通路も。
    ああ だからソニーはコケるんだよな と考えさせられる。
    駅舎の中も薄暗く辛気臭い。

高輪口出ると三菱のATMの汚さは辟易する。レシートは投げ放題。
    ゴミ捨て場あるから臭いし、パチ屋もあれば小汚い居酒屋街ばかり。ああああ。
    とにかく五輪終わったらと言わず、今から開発して欲しい。
    世界のTOKYOにしては、あまりにお粗末な玄関だ。

239. 10261 匿名さん

>>10260 匿名さん

それらが全て2027年のリニア開業に合わせて刷新されると思うと胸熱ですな。

1. それらが全て2027年のリニア開業に合わ...
  240. 10262 匿名さん

>>10259 匿名さん
    高級かつセレブレティーかつSONYやGoogleやアップルなどにも同調できてるような立場やムードなハイクオリティアジアン風なら歓迎です。

サムスンやポスコ、LGやSKやヒュンダイのような後進国(中進国)なようなムードのアジアンテキストやクオリティは、サウスゲートにはそぐわないので、サウスゲートエリアとしては却下です

241. 10263 匿名さん

サウスゲートシティの特性として、看板など表記についての規制を完全に特別規制や法整備し英語にし、道路の車線(右車線通行にするとか)、配達インフラの一部を完全なド ローンの定着化させて、路線バスなども完全な水素燃料に路線バス、もしくは無人バスにし、そして水素ステーションの設置など、信号機やミラーの設置位置(右車線通行に対応にするとか)、3D映像とか未来化させること!

それらを 港区 中央区千代田区品川区大田区(羽田空港があり、サウスゲートまでのアクセスの関係上)、完全にサウスゲートと、城北エリアと城東エリアなどと格差を完全に隔離させ、完全なホワイトカラーエグゼグティブシティ化とさせ、そこでSONY Google が中心となった、今世紀型最先端テクノロジーシティとさせたいという構想で、このサウスゲートを開発させたいです。

242. 10264 匿名さん

>>10256
    ずいぶんドイヒーな朝食バイキングですな

243. 10265 匿名さん

>>10258
    ホワイトカラーはYシャツが由来だよ。
    あと、確かに死語だから。
    (死語 ホワイトカラー)で検索してごらん。
    中年オジサンさえ使わない。初老が使う感じか

244. 10266 マンション検討中さん

品川駅の東西通路のデジタルサイネージは結構好きだけどな。
    ただ、朝の通勤ラッシュ時は人が多いから、嫌だわ。

もうちょい、東西の行き来できる自由通路を増やして欲しい。

新しい駅ができたら、もうちょい改善されるのかね?

245. 10267 匿名さん

>>10262 匿名さん
    ソニーもLGパネルで有機ELテレビ作ってますけど…。

246. 10268 匿名さん

田町の駅ビルのテナント楽しみ。

247. 10269 匿名さん

新駅の商業ビル早く、できてほしいなあ。

248. 10270 匿名さん

田町のプルマンも、だいぶ出来てきた。

249. 10271 匿名さん

浜松町の再開発もあるから、毎年楽しみが尽きない。

250. 10272 匿名さん

高輪の京品ホテル後地のパチンコは本当に失敗だったな。

251. 10273 匿名さん

新駅の商業施設は何ができますかね?

252. 10274 匿名さん

オフィスビル勤務者をメインターゲットに、賃貸マンション居住者や駅利用者向けの店舗。少し高級感のあるチェーンになると考えれば大外れはしないと思います。
    八重洲のJRの各ビルのテナントが参考になるかもね。

253. 10275 匿名さん

丸ビルやkitteみたいな、テナント入らないかな

254. 10276 匿名さん

>>10267 匿名さん
    >>ソニーもLGパネルで有機ELテレビ作ってますけど…。

知らないようなら教えてさしあげまが、そもそも有機ELじたいSONYとPanasonicがはじめて、それをパクったものを量産してるのがLGです。イノベーションはSONYなのです

255. 10277 匿名さん

車両基地の地下に初の都心型IKEYAとかできたらうれしい。

256. 10278 匿名さん

>>10272 匿名さん
    誰にとっての失敗(もっとよい判断があったということ)だったと思うのですか?

257. 10279 匿名さん

>>10276 匿名さん
    そんなこと知ってますよ。ビジネスで成功しているのはどっちなんですかね。
    利益や時価総額でサムスンに水を開けられて危機感ないとしたらマズいですがソニーの中の人はわかってるでしょうし頑張って欲しい所です。

258. 10280 匿名さん

ソニー本社を品川なんかに置いてないで、シリコンバレーに移設でもした方がいいのではないか。

259. 10281 ご近所さん

>>10279 匿名さん

ソニーは株主の半分以上は外国人(企業)。短期利益ばかりか追求ではソニー神話は望めないかも。

サムスンも7割以上の外国人(企業)が株主で、韓国内でLGとの2強でやりたい放題。韓国人は競争の無い高価で電化製品買わされて疲弊。

サムスン.LGは韓国民から搾取して成り立っている(政府も承知)外国企業と言ってよい。

260. 10282 匿名さん

>>10280 匿名さん
    逆です!正反対です!

シリコンバレーの企業がこぞってSONY本社ビル界隈に集えば良いのです!

トランプ大統領が怒り狂うほど、合衆国にある有能なIT系企業を日本へ、東京へ、サウスゲートへ、SONY本社ビルの周辺へ誘致しまくるのが正解です!

そんなこともわかりませんか?!

261. 10283 匿名さん

>>10278 匿名さん
    想定外のばかげた質問。
    答える価値なし。

262. 10284 匿名さん

>>10283 匿名さん
    パチ屋ができて残念だったというならわかりますが作ったのは失敗だったという話ですよね
    なので失敗したのは誰かと主体をたずねています

263. 10285 匿名さん

まああそこのパチンコ屋は大して儲かっていないようなのでパチンコ事業としては大成功とは言えませんがそもそも第一京浜拡張に伴う営業保証金目当てでやってる商売だからねえ

264. 10286 匿名さん

>10284

日本人なら、日本語の主語なし文章の読解はいつものことでしょ。
    あっ、これは国際差別になるなぁ

265. 10287 匿名さん

>>10284
    パチンコ店の出店を許してしまった周辺住民と、立ち退き費用を支払わされる自治体及びその費用を負担する都民ですね。

266. 10288 匿名さん

>>10287 匿名さん
    だとすると失敗ではなく残念ですね
    出店を許してしまったといいますが出店を制限することは周辺住民にも港区にもできませんからね

267. 10289 匿名さん

>>10282 匿名さん
    まずサウスゲート地区の公用語に英語を採用して会社設立などビジネスに必要な手続きを全て英語で完結できるようにしないと。

268. 10290 匿名さん

あのパチンコ屋の場所は京品ホテル廃業時からいずれ第一京浜拡幅で道路になることが決まっている期間限定の場所。だから、もともと安普請でいつでも畳めるパチンコ屋くらいしか活用方法は無い。数年後に品川駅前の人工地盤化工事で消える。そんなことも知らない奴は少しは調べてから書き込め。

269. 10291 匿名さん

>>10288
    道路拡張など再開発の計画が当時からあったわけですから、事前に地区計画の土地に指定して出店を制限するとか、自治体が購入するとかできたと思いますよ。
    出店を阻止する手段があったにも関わらず、それを行わず見す見す出店を許してしまったから失敗です。
    外資やパチンコ店に税金が吸い取られるので失敗です。
    残念と失敗をどう使い分けているのか存じませんが、一般的にはお互いに排反な言葉ではありませんね。
    失敗で残念です。
    言葉遊びはこの辺にしときます

270. 10292 匿名さん

>>10291 匿名さん

ハイハイ。
    頭良いなあ。

271. 10293 匿名さん

パチ屋より飯屋の方が良かった。
    まぁ、ガード下にあるが、歩くと遠い。

272. 10294 匿名さん

>>10289 匿名さん
    皮肉のつもりで発言されたのでしょうが、同意です。

273. 10295 匿名さん

新たな章"をスタートさせた 新生SONY

言うまでもありませんが、遥か昔(メイドインジャパン全盛期)のような、ハードをマンパワーで量産する時代から脱却し、それら(昭和スタイル)は、まるで お古"のように(衣類や小物のお下がりのように)、後進国のメーカー サムスンやLGにくれてやり、サウスゲートは新生SONYと一緒に未来へ行こう、一歩先へ未来を相手にしよう、そして日本を相変わらず羨ましがるサムスン、LGとかが歯軋りしながらパクらせろやって来るのを、何歩も進んで未来で待ってやりましょう!

ってな具合で、サウスゲートは SONYをシンボルマークとして合衆国各州にあるような一大金融関連のよう、ニューヨーク、シリコンバレーのようなエリアにしてきましょう!

トランプ大統領が怒り猛るほど、合衆国の優秀な未来を先どりそうな企業やエンジニアを日本に引き抜き誘致し、SONY本社ビル界隈が英語で溢れ帰ったエリアにしましょう!

274. 10296 匿名さん

10291って何が言いたいのか分からん。

275. 10297 匿名さん

>>10296 匿名さん
    中国人には分からんだろう
    もっと日本語を勉強しろ

276. 10298 匿名さん

屁理屈ということは分かるけどね。

277. 10299 匿名さん

>合衆国各州にあるような一大金融関連のよう

これは米国50州の実際を知らない人の発言ですね。

278. 10300 匿名さん

>>10284 匿名さん
    読解力ゼロ。

279. 10301 匿名さん

道路予定地なのでもともと建築制限がありますよ

自治体が購入するって土地の所有者が同意しなきゃ買えないでしょ
    何言ってんだか、、、、

280. 10302 匿名さん

【悲報】ソニーが映画事業で黒字を見込んでいたが損失1121億円の大幅赤字となる見通し
    2017年3月期連結決算に映画事業で生じた営業損失1121億円を計上すると発表した。映画事業で290億円の営業黒字を見込んでいたが、大幅な赤字となる見通し。

ソニー8割減益
    ソニーの純利益は前期比8割減の260億円と映画事業の損失で減益幅が広がる。
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12474850S7A200C1EA1000/

過去10年で結局赤字だった443社ランキング
    ソニー ワースト5
    http://toyokeizai.net/articles/-/109636?page=2

281. 10303 匿名さん

5カ月前の古い記事を今さら持ち出されても・・

282. 10304 匿名さん

というか全ての土地には所有者がいて私権の強い日本ではなかなか都市開発はうまくいかないのですよ
    それを失敗というならそうかもしれませんがそれは日本の制度設計に課題があるという認識です
    港南口や汐留は区画ごとに国鉄が分譲したのは失敗といえるが、あの土地はリーマン・ブラザーズが破綻して横から京品ホテルのオーナーがらみの不動産屋がゲットしたという怪しい経緯があるからね
    どうしようもないよ

283. 10305 匿名さん

5か月前の記事と言ってもしかも今期決算の記事だしな。その新しさに比べたら、
    10年前からヘタっているSONYをなんとかしたほうがw

284. 10306 匿名さん

正しくは前期決算ね。

285. 10307 匿名さん

>10年前からヘタっているSONYをなんとかしたほうがw

品川憎けりゃソニーまで憎い。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

爆笑

286. 10308 匿名さん

パチンコ屋は数年で取り壊し。何を騒いでるんだか。つばめグリルもあの場所から無くなるのは寂しいが。

287. 10309 匿名さん

そのパチンコ屋とつばめグリルの間にある高山稲荷神社も移転になるね。
    もっとも昔は柘榴坂の中腹にあったから、恐らく元の位置に戻ることになるのだろう。

288. 10310 匿名さん

SONYの現状を書きこんだだけで、坊主だ袈裟だってw

289. 10311 匿名さん

古い記事しか貼れないようでは勉強不足だね。

290. 10312 匿名さん

ソニーの株主総会で噴出した「不満」の中身 業績回復に対する感謝の声は多かったが…
    http://toyokeizai.net/articles/-/176455
    「ソニー製品の質や開発の方向性が悪いのではないか。買いたくなるようなものを作ってくれないと悲しい」「この数年、ソニー製品を買っていない」「ソニー製品が欲しいものと異なっている。他社製品と似たり寄ったりだったり、メード・イン・ジャパンじゃなかったり。ブランドの地位も低下している」など、商品開発の方針に関する批判が相次いだ。

291. 10313 匿名さん

>業績回復に対する感謝の声は多かった

ここを読み落としている時点で・・

292. 10314 匿名さん

確かにソニーには買いたい製品がないもんな。
    回復ったって、ゼロやマイナスからプラスになったというだけで、しかも不振事業を清算したから利益が出ただけ。今後ヒット商品が出なければ、もう解体する部門もないし、ビルでも売るしかない。

293. 10315 匿名さん

少なくともビジネスに疎いのはよく分かった。

294. 10316 匿名さん

>>10308
    つばめグリルだがオーナーの自宅と従業員の寮がすぐ近くの高輪4丁目にあるのでおそらく近隣で移転することになるだろう
    たぶん駅前再開発でできるビルのテナントになるのだろうね

295. 10317 匿名さん

またウィング高輪も現在のマクドナルドやアンナミラーズがあるところやマンゴツリーカフェやエノテカがある場所は道路予定地なのでいずれ建て替えになるだろう
    道路予定地なのでもともと2階建高さ10メートルに制限されているため隣のパチ屋とも高さが揃っているのはそのため
    高輪口の駅前がしょぼいのはそのせいだよ
    いずれは解消されるけどね

296. 10318 匿名さん

西武プリンスは駅からの動線が、京急ウィングのせいでショボかった。
    マックの前を通ってプリンスに入るという辛酸をずっと舐めさせられてきた。

297. 10319 匿名さん

>>10318

それが東西自由通路が高輪まで伸びることで2階部分がバリアフリーになり劇的に改善するから高輪プリンスへの宿泊は人気が出るだろう。

298. 10320 匿名さん

それが早くてもあと10年も先・・・・・

299. 10321 匿名さん

8車線の国道を覆う人工地盤の街並みが、「あと10年でできる」と言うべきだろうな。それほどスケールがでかい。

300. 10322 匿名さん

品川駅前の風景は一変するな。商業機能、宿泊機能、ビジネス機能、交通拠点機能、観光拠点機能、エンタメ機能、そして居住機能。すべてが揃う街になる。

301. 10323 匿名さん

>>10312 匿名さん
    株主じたいが古くさい昭和なのです。あくまで古くさいイギリスから始まった第一次産業革命の延長上のマンパワースキームしか知らない連中が株主なので、そこは頭いたいところでしょう。メイドインジャパンなどという発送こそ死語、時代錯誤なので、そんなことをいう株主らに対し、いかに どうやって 新しい未来の形を理解させてくかが重要で、ハードでなくソウフト、デバイスそのものより、オンラインやサービスを、クリエイターより、発明家というぐあいに、イノベーション勝負です。後は後進国企業(サムスンやLG)に作らせてあげればよいのです。

サウスゲートの話から反れましたが、SONY本社ビル界隈をそのようなイノベーション系外資でわんさかにし、日本語というダサい言葉は小さく表記しましょう!

302. 10324 匿名さん

>>10314 匿名さん
    何もわかってないないですね

303. 10325 匿名さん

都心、五輪バブル? 2020年に向け再開発加速 銀座の路線価、過去最高

2017年7月4日05時00分

東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年に向けて、東京で再開発やインフラ整備が加速している。こうした動きにあわせて地価も上昇。国税庁が3日に公表した17年分の路線価=キーワード=は東京で前年より3・2%上がった。急激な環境変化への対応が求められるなど課題も浮かんでいる。路線価は全国平均でログイン前の続き前年を0・4%上回り、2年連続で上昇した。低金利を背景に住宅需要や投資需要が高まり、各地で地価を押し上げた。なかでも投資が集まる東京・銀座の一等地は、1平方メートルあたり4032万円を記録。バブル期を超え、路線価の最高額を更新した。

ほかにも再開発などへの期待感から地価が上がっている。JR山手線品川―田町駅間の車両基地跡では、「品川新駅」(仮称)の建設工事が進む。暫定開業は20年春。ニュースが流れるたび、東京・三田の「田町不動産」には新駅近くの投資物件の問い合わせが相次ぐという。矢野聡社長(57)は「実際の取引はまだ少ないが期待感を感じる」と話す。品川駅では27年にリニア新幹線も開業。田町駅付近と羽田空港を結ぶ新路線の計画もある。この地域では前年から路線価が14%上昇した地点もあった。品川駅の西側には自然や旧跡を残す住宅街・高輪が広がる。都が今後延伸する環状4号線は地域を貫く。交通量増加や高層ビル建設も懸念され、地元自治会は3年前から勉強会を開いている。自治会長の片桐義雄さん(76)は「再開発で『ビジネスの箱』ができるだけなら、そこに人の豊かさはない。地域の文化や自然を残す開発を目指すべきだ」と話す。日本不動産研究所は「周辺環境との調和や世代間のバランスがとれた街をいかにつくるかが重要だ」と指摘する。

304. 10326 匿名さん

>>10302 匿名さん
    必死に赤字報国のニュースだけ拾ってきたんですね(笑)

そういう貴方は サムスンやLGと共に SONYが謳歌してきた昔のスタイル(SONYのお古)で必死もがき競争してて下さい

我々はSONY=サウスゲート共に未来にいきます

305. 10327 匿名さん

>>10321
    掘り始めた外環世田谷の大深度なんかは五輪の直後あたりに完成しちゃうんだがな。
    品川の場合は、ショボいマック前を、やっと普通レベルに戻すのに10年ね。
    幹線道路は駅前から遠ざけるのがセオリーだというのに、そのまま放置し過ぎたね。

さてさて、プリンスは新しいリーズナブルなホテルの展開をいよいよ始めるな。
    新ホテルブランドを設立 プリンスホテル 2017/7/4
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170704400005.html

306. 10328 匿名さん

昔どっかの資料で品川ー新駅再開発に水素エネルギー活用する最先端のモデル都市云々というのを見た記憶があるんだが、どこの資料だったか忘れた。今そんな話全然出て来てないよね。それがあればトヨタが品川移転というのも現実味があるのかなと思ったんだが。

307. 10329 匿名さん

>>10327
    悔しかったら、せめて自分の地域のスレくらい作って自慢するんですなあ 笑

308. 10330 匿名さん

品川税務署も移転するのかな。その向かいの年季の入ったマンションも取り壊し?
    似非ユニセフの事務所も、ロシアの物件も(時に警察が警戒)、コイト製作所も。
    全て整備してくれるのかな。

環状四号も、白金側まで通すのは容易じゃないと思うけど。
    泉岳寺付近に新駅ができても、道路沿いには***があるし、泉岳寺も忠臣蔵で気味が悪いし、
    環状四号には期待してる。

309. 10331 匿名さん

>泉岳寺も忠臣蔵で気味が悪いし、

ワロタ。2017年に泉岳寺が気味が悪いと考える奴はいねーだろ。

310. 10332 匿名さん

いいイメージてわけじゃないだろ。仇討ち・切腹。近くには幸福の〇学があるし。

新駅できても、すぐにくの字に曲がる、傾斜のある路は、不便で魅力は無いな。
    環状四号の方がメインになるだろうな。

311. 10333 匿名さん

品川GOOSの建て替えは2019年に着工らしいね。

312. 10334 匿名さん

>>10330 匿名さん
    悔しそうでわろた

313. 10335 匿名さん

今朝の東京は、とりあえず、台風一過だけど、島根県は大丈夫かな。

1. 今朝の東京は、とりあえず、台風一過だけど...
  314. 10336 匿名さん

へー、そうだったのか!

新駅で消える山手線「低すぎるガード」の秘密
    http://toyokeizai.net/articles/-/174663

315. 10337 匿名さん

>>10335
    京浜東北線北行の跨線橋脚がさらに伸びてきましたね。
    その脇には南行の線路も既に敷かれていて、この数週間の工事の進捗状況が一目瞭然。

316. 10338 匿名さん

aiwaがSONYから商標権を買い戻したし、倒れた東芝の技術で安くて良い製品が出回るしでSONYもつらい。テレビも今や4Kの50インチが5万円台だから、次はソニーのテレビ部門が崩壊だな。

317. 10339 匿名さん

>>10338 匿名さん
    必死に煽ってるつもりなのが滑稽でなりませんから、そろそろ気楽になってください。

SONYはテレビ部門に関しては、上手くフェイドアウトを図ってる最中なのです(そういう意味で、SONYはオンラインやサービスでのヘビーユーザー開拓と囲い込みの展開に入り、未来へ 新な 章"として事業を慎重かつ丁寧に進めてるのです。もっと勉強して下さいね)!

つまり、ドンキホーテなどでも話題になりましたが近頃は低価格で4Kテレビが売られるようになりましたが、まさに日本(時代を先どり続けてきたSONYに憧れ止まなかった後進国のメーカー)サムスンやLGが、SONY(メイドインジャパン手法、ハード、デバイスそのものの生産ビジネス)、つまり、お古(お下がり)ビジネスをしてる訳なので、そのテレビが低価格になった云々の話題では、SONY(サウスゲート)への揶揄としては、全然人を的ハズレですので、出直してください!

318. 10340 匿名さん

泉岳寺 今や外国人にも人気の観光スポットだよ
    そのせいで一日中線香臭いけどw

319. 10341 匿名さん

>>SONYはテレビ部門に関しては、上手くフェイドアウトを図ってる最中なのです(そういう意味で、SONYはオンラインやサービスでのヘビーユーザー開拓と囲い込みの展開に入り、未来へ 新な 章"として事業を慎重かつ丁寧に進めてるのです。もっと勉強して下さいね)!

お前が勉強不足だし、品川愛が強すぎて正常にニュースを読み取れてない。
    ソニーは勇気ELテレビに参入しようとさえしている。遅すぎる。

>>ドンキホーテなどでも話題になりましたが

お前勉強不足だし、安いから中国産、韓国産って・・・ニュースを読んでないだろ。
    それ、だから東芝の技術って言ってるだろ。国産のジェネリックレグザと言われてる。

サウスゲートのやつらって、どうしてこうアホなの?

320. 10342 匿名さん

(訂正)有機EL

321. 10343 匿名さん

>>10341 匿名さん
    あまり天王洲住民を虐めないでください。彼らには(徒歩圏外の)品川の発展だけが生きる望みなんです。

322. 10344 匿名さん

>>10341 匿名さん
    お前こそつられてんじゃねえかw

323. 10345 匿名さん

実は10年連続赤字だったソニーのテレビ事業 どうやって復活したか?

「テレビ事業は相当、筋肉質な事業に変革でき、収益性も安定してきた。今後は、勝負をかけていく市場を果敢に攻め、シェアを獲りにいくべきところは獲りに行く」――。ソニーの平井一夫社長は、5月23日に行われた経営方針説明会で、テレビ事業の今後の方向性について発言。事実上、テレビ事業の復活を宣言してみせた。2016年度のテレビ事業の営業利益率は5%に到達。3年連続での営業黒字を達成している。

「テレビ事業は長年にわたる赤字の状況から、安定した収益が見込める事業に変革を遂げた」と、平井社長は語り、今後は、「持続的な収益創出に挑む」との姿勢を明らかにした。経営方針説明会で、ソニーの平井社長は、2015年度からスタートした第二次中期経営計画の成果のひとつとして、テレビ事業の取り組みについて触れてみせた。その理由は2つある。

ひとつは、テレビ事業が、ソニーの業績回復の象徴的事業となっている点だ。ソニーのテレビ事業は、2004年に赤字に転落して以来、10年連続での赤字を計上。テレビ事業の10年間の累計赤字は、8000億円にも達していた。「当時のテレビ事業は、ソニーにとって最大の課題事業であった」と、平井社長は振り返る。売っても儲からないという構造に陥っていたのだ。だが、2014年度には、テレビ事業を分社化。構造改革の効果とともに、本社費用を30%削減したり、販売会社費用を20%削減したりといった効果もあり、テレビ事業が11年ぶりに黒字化。83億円の黒字に続き、2015年度、2016年度も黒字化した。

もうひとつの理由が、この業績回復において、ソニーのDNAに基づいた考え方によって事業変革を推進してきたことだ。平井社長は、「私は、ソニーの創業以来のDNAでもある『規模を追わず、違いを追う』ということをキーワードに取り組んできた。これが、長年苦しんできた、テレビをはじめとしたコンシューマエレクトロニクス事業の再生につながっている」とする。

平井氏が取ったテレビ事業の基本戦略は、ターゲットとする顧客層を絞り込み、販売台数は、それに合わせた規模に縮小。それに応じて、販売会社の費用を含めた固定費を大幅に削減することでの再生だった。また、テレビのなかで最も大きなコストを占める液晶パネルは、生産会社への出資を解消し、複数の企業からの機動的な調達を図る体制に転換した。具体的には、韓国サムスンと合弁で設立した液晶パネル生産のS-LCDを解消。また、スタートしたばかりだったシャープが大阪府堺市に建設する液晶パネル生産のシャープディスプレイプロダクトとの合弁も解消した。まさに、規模を追わずに、業績回復につなげてみせたのだ。

324. 10346 匿名さん

SONYの映像のつくりは好きですが、SONYを妄信的に信じる信者、サウスゲート信者は好きになれないです。

325. 10347 匿名さん

日本人でありながら、わざわざサムスンとかLGとか購入する層ってどういうペルソナ?いわゆる貧困層?

326. 10348 匿名さん

>>10347
    キミ、相手の話をちゃんと聞きなさいってよく怒られるだろ。

ドンキの4Kテレビは国産「東芝映像ソリューションが開発したメインボードを採用」

327. 10349 匿名さん

サウス門くん、ソニーがテレビ事業から緩やかに撤退中だって?

あれれ?おかしいな

ソニー、7年ぶり有機ELテレビ 画像処理磨き敗者復活
    http://www.nikkei.com/article/DGXKZO17574210S7A610C1X11000/

328. 10350 検討板ユーザーさん

>>10348 匿名さん
    聞くに値する話かわからんが、薬も必ずジェネリックじゃないものにしているよ。

329. 10351 匿名さん

>>10349 匿名さん
    あのさー…
    説明が面倒だから、かなり省略するがご了承下さい。有機ELにしても、その他のデバイスすべてが、オンラインをはじめとしたサービスを売る為だけの目的なんですよ。あくまで昔の生産ラインのDEADを、どこかのタイミングで捌かなきゃならなかったところ、このタイミングで、このセールスとして展開してるまでの話なだけで、SONYはTV作り、物作りとハードの小売り法式は脱却してるんです。

お・わ・か・り・ですか?

物作り、ハードの小売り売上で浮かれ一喜一憂してるのは、後進国メーカー サムスンやLGや、貴方"のようなナンチャッ博識だけです

330. 10352 匿名さん

>>10346 匿名さん
    1980年代の世界からみたSONY的な位置付けをサウスゲートから発信発展させてく必要と、その流れも出てきるだけです。盲信だとか、勝手にそう思ってて下さい

331. 10353 匿名さん

>10351

いいわけも低レベルなり港南人

332. 10354 匿名さん

ソニーのテレビ事業は国内で唯一黒字だよ

333. 10355 匿名さん

>>10353 匿名さん
    同感。10351はかなり笑えるレベル。

334. 10356 匿名さん

ビジネス感覚が欠如している投稿をまだ飽きずにやっているのか。

335. 10357 匿名さん

ソニーを未だに赤字と思っていた情弱ぶりを数日前に指摘されて、引っ込みがつかなくなったんだろう。

336. 10358 マンション掲示板さん

この品川SONY厨は何者なんだ?
    やたら日本語や日本文化を嫌悪していて若干日本語が不自然なことから、海外の大学出た帰国子女でSONYかその子会社か下請けに入社し品川に住んでる勝ち組…のハズが英語しか取り柄が無く、英語も出来ない上司や先輩にこき使われてる奴と予想

337. 10359 匿名さん

分かりにくい文章なのは双方共通してるね。同じ穴の狢 かな。

338. 10360 匿名さん

>>10353 匿名さん
    はいはい、貴方が大将 私の敗けです(笑)

339. 10361 匿名さん

>>10357 匿名さん
    だ~か~ら~ TVが黒字なぶんには稼がせてもらうだけで、SONYとしての狙いはデバイスは、もはやデバイスじたいじゃないって話しですが… 皆さん 10年後くらいに理解してくるかと思いますから、この話題は もう結構です

とにかく、サウスゲート=SONY これを軸に国際化はマストで、あらゆる近未来化やイノベーションの象徴エリアになるポテンシャルがあるし、させるべきエリアだってこと!

340. 10362 匿名さん

>>10358 マンション掲示板さん

予想も読みも的ハズレ過ぎて、突っ込む気もおきません(涙)
    貴方はさぞ、予想とか先見の明とかがかけてるのでしょうね トホホ…

サムスン、LGのような後進国のメーカーにでも入社して下さい。サウスゲートには相応しくない層が従事するにはうってつけです。ちょうど六本木にあるし、近くて良いじゃないですか!

341. 10363 匿名さん

サウスゲートと呼ばれ喜ぶ人達が哀れ。

342. 10364 マンション掲示板さん

そのSONY本社のはす向かいに新しく出来たシーズンテラスには、さぞグローバルでクリエイティブな企業がこぞって入居したんですよね?

343. 10365 匿名さん

>>10364 マンション掲示板さん
    シーズンテラスは先走りの早トチり商業ビルです。これから開発される商業施設、ビルが本番です。タワマンに関しては、高浜橋の24h年中無休フィットネスの向の物件も同様、早すぎの早トチり案件の典型です。

サウスゲートの本番は、これからです!

344. 10366 匿名さん

>>10365

2020に新駅直結含みなんだから早とちりということはないだろ。

345. 10367 匿名さん

10364と10365は自作自演。いつものことだけど。

346. 10368 マンション掲示板さん

10364だけど、クリエイティブじゃなくて、イノベイティブでした。
    早とちりでこれからが本番って…ずっと本気を出さない小学生みたいですね(笑)
    品川SONY厨さんが言うサウスゲートに集うべきグローバルでイノベイティブな会社を10社ほど挙げていただきたい。

347. 10369 匿名さん

>>10368 マンション掲示板さん

とりあえずMicrosoft

348. 10370 匿名さん

>>10369

とりあえずDJI Japan

349. 10371 匿名さん

>>10370

会社じゃないが、とりあえずNECイノベーションワールド

350. 10372 匿名さん

環状4号延伸してそのままお台場まで行ってくれたらいいのにと思う。

351. 10373 匿名さん

ランボルギーニは御殿山

352. 10374 匿名さん

>>10371

日東電工も品川にイノベーションセンターがあるね。

353. 10375 匿名さん

とりあえずマクロミル

354. 10376 匿名さん

日本サムスンも港南の品川グランドセントラルタワー

355. 10377 匿名さん

赤城乳業(埼玉県深谷市)は10日、主力のアイスキャンディー「ガリガリ君」など2000本を無料配布する。
    同様のキャンペーンは2006年から展開しているが、今回は「夏の朝をアイスでシャキッと爽快!」をテーマに初めて朝の時間帯に実施する。

今年発売の「ガリガリ君リッチグリーンスムージー味」と「ガツン、とアロエ」それぞれ1000本ずつを、東京のJR品川駅港南口1階広場で無料配布する。
    午前8時から10時半の予定だが、商品がなくなり次第終了する。【増田博樹/統合デジタル取材センター】

配信 2017年7月6日 18時26分
    毎日新聞

356. 10378 eマンションさん

>>10372 匿名さん
    同感!品川埠頭行くと、アクアシティやフジテレビは目と鼻の先ですもんね。

357. 10379 匿名さん

>>10378

そりゃ夢だな。実現すりゃたしかに良いが。レインボーブリッジかける場所がまちがっとる。
    品川とお台場結ぶようにかければよかったのに。

358. 10380 匿名さん

>>10379 匿名さん
    ゆりかもめあるから位置は正しい

359. 10381 匿名さん

お台場ってどうなるの? 正直 ゴーストタウン化してるんでしょ?
    ああいう 局からしてバブル臭さを垂れ流してるところは存在しなくてもいい。

360. 10382 マンション掲示板さん

田町民だけど屋外イベントとかも有るので2ヶ月に1回くらいは遊びに行くよ。少なくとも品川(除く新幹線乗換)の倍くらいは行く。
    花火が無くなったら悲しいし、夜景に影響するのでゴーストタウン化は阻止したい。

361. 10383 匿名さん

>>10379 匿名さん
    可能性はほぼ無いだろうけど、トンネルででもいいから繋げないもんかね。技術的云々は詳しくないのでわからないけど、希望として。

362. 10384 マンション掲示板さん

確かもうすぐ首都高湾岸線が走ってる台場-大井の間が一般道も開通するんじゃなかったっけ?
    それもあるのに品川埠頭と台場繋ぐのは技術的に問題が無くても経済面から言ってあり得ないでしょう。
    りんかい線のルートを余裕もって掘ってたら、自転車+歩行者専用道くらいで開通は有り得るかもね。
    品川-台場は近いようで電車でも車でも行き辛いですね。

363. 10385 匿名さん

>>だ~か~ら~ TVが黒字なぶんには稼がせてもらうだけで、SONYとしての狙いはデバイスは、もはやデバイスじたいじゃないって話しですが… 皆さん 10年後くらいに理解してくるかと思いますから、この話題は もう結構です

ソニーのテレビ事業はフェードアウト中って書いておいて、この言い訳かよ
    品川人間はアホの極みだな

364. 10386 ご近所さん

>>10385 匿名さん

韓国が造れる製品では勝負しない、価格の叩き合いでは未来がないのは日本ビジネスマンの共通認識。
    キラーコンテンツ、グローバルニッチで稼ぐ。
    ソニーさんの言っていることに納得。

365. 10387 匿名さん

>>10381 匿名さん
    お台場は、何もかもが古くさいです。あれだけ何だかんだ今のとこは人が訪れるてのに、あぐらかいてるだけで企業努力も、地方創成のやる気も全然無し、せいぜい爆買い中国人を目当てに中国語が出来るスタッフの増員のみ。

あれじゃダメですわ!

もっとゲームセンターひとつにしかり、メダルの両替機しかし、ゲーセンコーナーの 稲川淳二の怪談話し部屋"しかり、各言語で対応できるように、ある程度の国の言語対応し、各国の人達が日本人同様な楽しみ方させれないとインバウンドなんか成功しないし、すぐに廃れます

366. 10388 周辺住民さん

お台場はあれだけ面積あるのに、各所バラバラにやってて全くつながりを意識してないから歩くのつらいんだよな。特にこれからの季節、日差しから隠れる場所もあまりないし、建物の外は何もないし、近くに住んでても全然行く気がしない。同じようなバリバリ人工タウンでもシンガポールみたいな感じにして、地下で繋いだり、路面に出店や飲食店作ってそぞろ歩きが楽しめるようにしてくれれば暑くても行く気になるんだけど。

367. 10389 匿名さん

豊洲が一番だよね、結局。

368. 10390 匿名さん

そう、回りくどく思われたかも知れませんが、結局はそれが言いたかったのです。

369. 10391 匿名さん

豊洲はいいと思うよ。あおりなしで。
    豊洲に完全移転でいい。千客万来館も建てるんでしょ?
    すでに築地には、移転できない 場外寄生業者のために「築地魚河岸」作ってやった。
    そもそも「築地ブランド」なんてありはしないのに。ブランドは産地に付けるんだよ。
    築地も貸すとか言わず、森ビル全て売って、サウスゲートとつなげて欲しい。
    築地跡地に400m 500m級のツインタワーを期待してるのに。

370. 10392 匿名さん

それなら豊洲に500mのタワービルを建てる方がずっと良いぞ。

371. 10393 匿名さん

大井ふ頭でヒアリ100匹発見のニュースで、

<品川駅との距離4km>

とおもいっきりテロップ付きで地図が出たとき、サウスゲートスレの人々のことを思い出した。

372. 10394 匿名さん

南のゲートで、しっかりヒアリを防いで、内陸を守ってもらいたいものだ

373. 10395 匿名さん

「品川イーストタワー」
    なんか、 拘置所みたいだね。
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52412562.html

374. 10396 匿名さん

東京は、もう梅雨明けですか?
    さて、本日の品川操作場。柱脚の上にコンパネが張られています。

1. 東京は、もう梅雨明けですか?さて、本日の...
  375. 10397 匿名さん

黄色いコンパネ(コンクリート打設用木製パネル)は、建築家・隈研吾氏や、同・安藤忠雄氏が多用する、打ち放しコンクリートで使用する塗板ですね。

1. 黄色いコンパネ(コンクリート打設用木製パ...
  376. 10398 匿名さん

写真の上方に見える現行の跨線橋と比較してみると面白いね。

377. 10399 匿名さん

京浜東北線の田町方面行きは、品川新駅を出るとすぐに跨線橋を上る感じかな。

378. 10400 匿名さん

>>10395 さん
    「品川イースト シティタワー」が建つ品川埠頭には、東京入国管理局の収容施設もあります。

379. 10401 匿名さん

サウスゲートの隣で、都心にもちかいから、そのうち品川埠頭も開発対象になりますよ。
    あそこからの眺望は湾岸随一ですから、今のままにしておくのはもったいないと思っています。

380. 10402 匿名さん

田町の再開発楽しみ。プルマンも一度、利用してみたいな。

381. 10403 匿名さん

東芝ビルの野村再開発は、まだ先だなあ。

382. 10404 匿名さん

msb田町への第一京浜からのアクセスて、意外と悪くないかな。
    札の辻橋を通る以外ない。
    あそこは交通量も多いし、傾斜もあり、第一京浜から見れば、いきなり左折させられるのはどうにも。
    何というか、不自然な導線。 専用道路は作らないのかな。

あと、貿易センタービル跡地の計画も200mから197mに変更された。
    数字だけでもガッカリ。どうせ東芝ビル跡地も変更に次ぐ変更で190m台なんだろうな。

383. 10405 匿名さん

>>10404 匿名さん

東西の連絡性については環状4号線の整備と第二東西連絡道路の整備で強化・改善されるだろう。

384. 10406 匿名さん

東西分断が弱点だからね。それが解消されれば問題なし。あとは新しい街が少しずつ出来上がって交通網もさらに整備されて発展してゆくのを楽しみに眺めながら暮らせる。そういう点がサウスゲートエリアの良いところ。

385. 10407 匿名さん

確かに分断してるけど、言うほど東側に行くことってある?別に困ったことは無いな。
    品川近辺に限らず、サウスゲートエリアの東側って何かあったっけ?

386. 10408 匿名さん

最近ニュースでよく見るコンテナ、が並ぶ品川埠頭。清掃工場。外国人の入管。

387. 10409 匿名さん

>>10407
    分断されて困っているのは山手線外側の人だけだよ
    まあ困っているっていってももともとわかっている話だからたいしてこまってもいないと思うけど
    内側で暮らしている人が山手線の東側に行く機会はほとんどないね
    港湾施設近くはヒアリがいそうだからますます足が遠のきそう

388. 10410 匿名さん

JR東日本が「360キロ新幹線」に着手する理由
    7/10(月) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00179605-toyo-bus_all...
    2019年春をメドに試験車両を完成させ、最高時速400キロメートル程度での試験運転を行う。

389. 10411 匿名さん

>>10410 匿名さん
    リニア要らないじゃん。笑

390. 10412 匿名さん

>>10411 匿名さん

リニアと東海道新幹線は東海だからね。リニア技術を将来、東日本には売れないか。

391. 10413 匿名さん

むしろ 東側、山の手外側あっての計画なんじゃなくて?リニア駅も外側。
    ソニーだ インターシティだmsb田町も外側。北上すれば浜松町再開発 竹芝、 東芝ビル。
    開発の意識は外側に向いていくものだと思ってたけど。

宅地の多い内側の意見なんて聞くだけ意味がない。だって殆どはクレームまがいみたいなものでしょ?

392. 10414 匿名さん

山手線新駅で利用するのは内側。高輪の開発も内側。

393. 10415 匿名さん

外側の再開発って言っても、ほとんどオフィスビルとホテルでしょ。何にもないから土地が余ってるだけで、本来利用価値が高いわけじゃない。
    オフィスビルとそれに付随する商業施設がちらほら出来ても、わざわざ内側から出かけるほどの事は感じられないな。

394. 10416 匿名さん

所詮 羽田線より海側は蚊帳の外

395. 10417 匿名さん

言うて、内側も大したことないでしょ。
    何も内側から外側への流入など考えていないでしょ。期待なんかしていないよ笑
    外側は外側だけで発展できるだろうし。
    内側? 土地名だけが取り柄の、化石みたいな住民でしょ。第二の田園調布。

396. 10418 匿名さん

不毛なレスばかりだ・・

397. 10419 匿名さん

>>10415 匿名さん
    やめてください。ここは夢を語るスレです。

398. 10420 匿名さん

ここは芝浦、港南辺りの外側の人が多そうだからね。駅近だったら、そもそも内側も外側も気にする距離じゃ無いと思うけどね。

399. 10421 匿名さん

>>10406
    街が少しずつ出来上がるのを眺めるのは楽しいかもしれませんが、少しずつ便利になる訳ではないですからね..
    街が出来上がるまで現状のままなのが辛いとこですね。

東西住民、現状ではそれぞれに用はないのはお互い様なのでは。
    実際たいしたものは無いですし、西も東も。
    まあでも、駅前の路線価は港南口の方がだいぶ高い様ですね。
    実際商業地としても現状は、港南口>高輪口では。
    でも、インターシティやその他港南口にわざわざ行こうとは思いませんけどね。
    現状西からは遠すぎて。

400. 10422 匿名さん

ハプナが開業23年来で最も大規模に改修をしたようですが、
    プリンスは本当に2027年完成で建て替えするんでしょうか?
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000040-minkei-l13

ロビーの改修も始まりましたし、
    http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=187913

展望階レストランもずっと改装工事中です
    http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=192512

401. 10423 匿名さん

>>10409 匿名さん
    高輪や白金のマダムは薄汚い埋立地の港南には用がまったくないからね。

402. 10424 匿名さん

>>10409 匿名さん
    高輪や白金のマダムは薄汚い埋立地の港南には用がまったくないからね。

403. 10425 通りすがり

高輪や白金の街並みには全く魅力を感じないな。
    薄汚い港南にある品川新駅は白金、高輪のマダムは当然使わないんでしょうね。
    素敵な商店街でセレブな買い物でもして下さい。

404. 10426 匿名さん

高輪や白金の色褪せた昭和感って好きだけどな。
    南の巣鴨って感じで高齢者には人気があると思うよ。若い人にはどうかと思うが。

405. 10427 匿名さん

白金とか、すごい高そうな低層高級マンションがあれば、
    となりに、昔から住んでいる勝手に周りだけ地価が上がっただけの住宅があったり、差がありすぎる。
    「東京の都市計画は最悪」と言われるのは、そんな点在する住宅に配慮しまくって開発したから。
    環状4号は、そんな住宅地を吹き飛ばすように開発進めて欲しいけど、
    「ダンプは通るな!」と、横断幕を掲げる家もあるからな。

今の時代 核家族なんだし、あの世に家は持っていけない。いつでも建てたり壊したりできるマンション住まいのほうが効率的なのに、家を所有する理由が見当たらない。

406. 10428 匿名さん

海外みたいに一戸建ては郊外、都心は集合住宅の方がいいと思います。
    都心に狭小住宅が密集して、その間を狭い道が毛細血管のように張り巡らされている様はお世辞にも美しいと言えません。
    欧米人には、高輪も白金も一部を除きひどい町並みに映ると思います。
    景観、防災、経済性、すべての観点でよろしくない。
    港南の方がスッキリしてきれいです。
    白金台で野村が密集狭小住宅を某マンションに立て替えて景観がとても良くなりましたが、竣工して2年近く経つのに周辺の老害の嫌がらせが今も続いています。
    何が不満なのかさっぱりわかりません。

407. 10429 匿名さん

>>10426 匿名さん

高輪口  昭和、大正
    港南   平成
    って感じ?

408. 10430 匿名さん

>>10428 匿名さん

おまけに
    あっちこっちに墓地。

409. 10431 匿名さん

スペイン高速列車、新興国を快走 新幹線輸出に難敵か
    7/12(水)
    http://www.asahi.com/articles/ASK6Q5FM3K6QUHBI01P.html

410. 10432 匿名さん

それでも山手線の外側の芝浦や港南なんかに住みたくないな。高輪~三田の方がいいね。
    少数派なんだろうか。

411. 10433 匿名さん

品川駅の港南口の飲み屋街は残るのかな?
    昔、とんねるずのみなさんのおかげでしたで、
    「コショウそば」が紹介されて(まだ、きたなシュランだったころ)翌日行ったら、放送の効果か凄い行列。
    肝心の味は、微妙の中の微妙で、皆 一口食っては首を傾げてたのが笑えた笑。
    面白い飲み屋も多いから残って欲しい。

港南口は食肉場や、アッチ系の住宅もあった場所だけど、新世代の世帯にはどうでもいいし
    港南や山手外側で盛り上がったら面白いな。
    何より、山の手内側の、細々してうねった坂があるわけじゃなく、
    平坦だからバイクシェアも充実させれば各エリアは結び付きが強くなる。
    つい この前もロードレースの大会やってたし。
    ツール・ド・サイタマも持ってこれるし、RED HOOK CRITも開催して欲しい。

412. 10434 匿名さん

>>10433 匿名さん
    このスレ、311の頃に飲み屋街のビルオーナーが投稿していた時期がある。その人が言うには、あのエリアの再開発は永久に無い。
    飲み屋街の再開発を試みた人たちは過去にいたが、権利関係が複雑な上に、無茶な要求をする人がいるのでダメだったから。

413. 10435 匿名さん

>>10432 匿名さん
    そりゃ慶應や大使館の揃うエリアの方がいい。

414. 10436 匿名さん

>>10434

知り合いがあのエリアにミニ戸建てで40年前から住んでる。そこに低層がオフィス高層が住宅のタワーを建てる構想があるらしく某デベロッパーから土地建物を買いたいと提案があり知り合いはOK出している。周辺の話がまとまって再開発スタートのめどが立てば、知り合いはいつでも売却して地権者として新マンションに入るか引っ越すかに決めている。ただ、時間はかかりそうだ。しかし、まったく計画は無いわけではない。

415. 10437 検討板ユーザーさん

>>10430 匿名さん

>>10429 匿名さん

あの辺は寺町だからね。
    灼熱の彼岸入り、街全体を覆う線香の香りと読経のビートに酔いしれながら、幽霊坂を下って宮川の鰻を頂くのが至極の愉しみなのである。

416. 10438 匿名さん

海沿いのカーブを走る君のクーペ

417. 10439 匿名さん

ちゃうちゃう
    海沿いのカーブを 君の白いクーピ

418. 10440 匿名さん

ちゃうちゃう
    海沿いのカーブを 君の白いクーピョ

419. 10441 検討板ユーザーさん

映画に例えるなら、高輪口は小津安二郎的な古き良き昭和感、港南口はブレードランナー的サイバーパンク感。品川全体としては、どっちも楽しめるディズニーランドみたいでいいじゃん。

420. 10442 匿名さん

>>10441 検討板ユーザーさん

高輪口も今から10年後には現在、駅周辺にある建物も駅舎も店も全て無くなって全く新しいエリアに変わるからね。港南口もリニア上部は新しい構造物が出来るだろう。どうなるか楽しみだ。

421. 10443 匿名さん

港南よりも、東品川一丁目付近はどうにかならないもんかねぇ。
    折角天王洲がおしゃれなのに、あの辺は古い木造密集地域なので、おしゃれ感も台無し。

バンコクの路地裏みたいな感じ。

422. 10444 匿名さん

>>10434
    飲み屋街のビルオーナー氏、最近とんと登場してないようだけど、どうしてるのかね。

423. 10445 匿名さん

リニア延伸前倒しのための財投3兆円貸付が完了した。
    アイデアが出て1年足らずで、3兆円ものカネが準備されるのだから国が本気になるとやはり凄い。

JR東海、3兆円借り入れ完了=リニア建設前倒し~

JR東海は10日、リニア中央新幹線の建設前倒しのため、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構と7500億円の借り入れ契約を結んだと発表した。利率は全期間固定の1.0%で、返済期限は2056年1月12日。財政投融資を活用した機構からの低利融資は今回が5回目で、総額3兆円の借り入れが完了する

424. 10446 匿名さん

旧東海道通り(北品川商店街)あたりなんか まさにですが、古い文化や建物は、徹底して お江戸時代を彷彿させるような街並みとして軒を連ね貰いたいですね。

江戸時代風味な長屋みたいな建物と、中途半端な現代の低層マンションとが まるで空きっ歯な状態になってて見映えも悪いです!なので、新旧、歴史と科学がハッキリとエリアごとに分かれた街並みにしてきたいものです!

425. 10447 匿名さん

>>10446
    北品川商店街はほんとになんか残念な感じです。
    善光寺参道みたいに根本的に整備し直してほしいです。
    都心及び都心周辺は、ヨーロッパの様なタウンハウスにした方がいいと思います。
    デザインがバラバラの狭小住宅や商店が無秩序に配されている景観はカオスですよ。

善光寺参道
    http://gotrip.jp/2016/10/45552/

ヨーロッパのタウンハウス
    http://brixclub.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

狭小住宅の密集地帯
    https://sp.amanaimages.com/photo/detail/02387000293

426. 10448 匿名さん

もう手遅れでしょ
    昔からあった個人商店は次々廃業
    その跡に賃貸マンション乱立
    何か終わった感がする
    昔は鮫洲あたりまで長い商店街だったのに残念

427. 10449 匿名さん

品川、渋谷に勝ったってよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170713-OYT1T50069.html

428. 10450 匿名さん

参道のように奥にシンボルがあるならまだしも、
    宿場町の通りに過ぎないですからね。
    何か目玉があればなぁと思います。

429. 10451 匿名さん

都(国でも)全体でイギリスのブループラークみたいなのを設置して欲しいかな?
    設置した場所を地図化すれば観光にも結び付くような気がするけど。

430. 10452 匿名さん

国や公が関わる商業施設は豊洲築地でこりごりだ。

431. 10453 匿名さん

北品川商店街は谷中銀座くらいにはなれそうな気がするが今ひとつやね
    NPOの人たちが昔から色々やってるけど今ひとつ盛り上がらんね
    それでも昔より日曜やる店が増えたりブックカフェができたりと良くなったけどね

432. 10454 匿名さん

北品川商店街の一芸の無さを、韓国はしめしめ、何が足りないか、永遠に気づくなと笑うでしょう。

どんどん中途半端になり、日増しに何の取り柄もない、文化も歴史も高級感も未来感もない街並みに、要するに韓国と変わらない様となっていけ、ウッシッシ、ザマァみろ、ひゃっひゃっひゃ、と笑うことでしょう。

433. 10455 匿名さん

どうして日本の町並みは、ベルンや、コペンハーゲン、バルセロナみたいな歴史ある綺麗な街にならないのでしょうね?

北品川見ていると本当に残念。
    文化レベルの差?

434. 10456 匿名さん

>>10455 匿名さん
    私権が強いから

435. 10457 匿名さん

サウスゲートを大成功させるためには、北品川商店街を 江戸時代の旧東海道通り(宿場町)時代の 絵"のような街並みに 改造(再開発)する必要があり、そこに 更なるインバウンド効果や、和のブランド 科学と未来、新と旧、オフィスと商人、超高層ビルとお江戸の長屋…etc.

ただでさえ サムスンはSONYを妬んで羨やんで恐れてますので、そのSONY本社がある地域、その界隈、その近隣を徹底的に日本らしさを出して行かなければならないのです!

436. 10458 検討板ユーザーさん

>>10457 匿名さん
    > 日本らしさを出して行かなければならないのです!

ふーん。英語公用語にして白人誘致じゃないんだ。
    いつもの人じゃないのかな?

437. 10459 匿名さん

下水処理場が隣にあって日本らしさと言われても。

438. 10460 匿名さん

あんた頭いいかも、すごい。
    まかせた。

439. 10461 匿名さん

せっかく海を渡ってきた外人観光客は、もっと規模が大きい浅草や川越や京都に行くでしょ。

440. 10462 匿名さん

>>10461 匿名さん
    北品川が、川越みたいになったら、先ずは品川で一泊して、屋形船とかするんじゃない?

空港から近く、乗り換えなしで行けるターミナル駅の、優位性はあるよ。

441. 10463 匿名さん

SONYを象徴する、SONYのテーマパークビレッジを際立たせ、西洋風と和風と、新旧と、未来と伝統との落差がハッキリとさせた町作りが正解でしょう!

サムスンが最も 憧れ、焦がれ、恐れ、悔しがってる対象である るSONYをひとつ徹底的に都市キャクラクターにするぐらいの発想が欲しいところです。

ゆるキャラ"など要らない(あんなことしてるから中途半端でも違和感も焦りも生まれない感覚になるのです)

SONYビルが銀座にありましたが、今度は なんなる箱(銀座SONYビル)のような規模にとどまらず、地域全体レベルでテーマパーク化、都市してけば際立ちます!

サムスン(大韓民国)が、こぞって最も悔しがるでしょう。

442. 10464 匿名さん

>>10462
    そうかな。それなら成田から小江戸水郷の佐原に行く。

443. 10465 マンコミュファンさん

>>10463 匿名さん
    北品川の寂れ間みると、そのうち新大久保みたいなコリアンタウンになる可能性もあるぞ。

444. 10466 匿名さん

金融会社になったSONYの何がそこまでいいのか。

445. 10467 匿名さん

旧東海道の街並みを再現するなら国道1号線から東側は建物を取り壊し、地面を掘り下げて、海に戻さないと。

446. 10468 匿名さん

恥かしい間違いをしているネガさん発見。

447. 10469 匿名さん

>>10468 匿名さん

国道15号ね。明治大正の頃は1號國道だったみたいだけど。

448. 10470 匿名さん

国道15号でも間違っているぞ。ネガさん、不勉強だな。

449. 10471 匿名さん

>>10470 匿名さん

じゃあ旧東海道の現在位置と、旧東海道の機能を担う国道15号、そのバイパスの国道1号について解説したら??

450. 10472 匿名さん

その程度も自分で分かってないで書くようじゃね・・

451. 10473 匿名さん

いずれにしても港南は海に戻さないと江戸時代の旧東海道の風情はでない。いっそ海岸通りに旧東海道を再現するか。

452. 10474 匿名さん

逃げたな 笑

453. 10475 匿名さん

田町の再開発のテナント楽しみ。。

454. 10476 匿名さん

>>10466 匿名さん
    それとこれとは別です!よくある定番な揶揄を言わないでください、不毛で非建設的です!

どうせなら、もっと気のきいた捻りの聞いた揶揄を来て下さい(笑)

それから、これからはVRやLOT時代で、SONYは町や生活わ娯楽と一体化してく準備を整えており、失われた20年をボケ~っとしてた訳じゃないのです!

そこらへん知らないのなら、揶揄しないように!

455. 10477 匿名さん

ここまでのソニー信者は久々に見たわ。絶滅してなかったのね。

456. 10478 匿名さん

>>10476 匿名さん

LOTって何ですか?ソニーが作った最新技術ですか?

457. 10479 匿名さん

品川の無尽蔵 旨かった。

458. 10480 匿名さん

北品川のロビンソンも旨い

459. 10481 匿名さん

ロビンソンクルーソー カレーハウスなあ。
    テレビ東京のテレビチャンピオン、激辛王選手権の決勝の舞台で使われてたよねえ。。
    俺は、この店が麹町にあった頃、週イチで通ったよ。激辛好きのは、「聖地」とか、「決戦の地」って呼ばれてたよね。。。(遠くを見る目・・・)

懐かしいので、「八ツ山カレー(中華風カツ)Mサイズ、辛さ75倍で1800円」の写真貼っておくね( ´艸`)/

1. ロビンソンクルーソー カレーハウスなあ。...
  460. 10482 マンション検討中さん

いいね。
    この流れで、サウスゲート地区+大崎の旨い店屋の飯を紹介していって欲しい。

461. 10483 匿名さん

港南口が再開発されるならどうなってほしい?

462. 10484 匿名さん

>>10483 匿名さん
    ララポートみたいなのが欲しいけど、新駅付近に商業エリアできそうだし、何だろうなぁ。

463. 10485 匿名さん

家具屋や車の展示場だって、商業施設ではあるし。

464. 10486 匿名さん

港南口は、大規模商業施設は難しいんじゃないの?
    発展するとしても、東京駅の劣化版だと思う
    食肉市場を用途転換するとすれば、ミニららぽーとの可能性はありかも
    品川浦や天王洲アイル方面の運河沿いが、いい雰囲気の場所に徐々にかわっていくことを期待したいです

465. 10487 匿名さん

>>10483 匿名さん

SONYを象徴するような街になってほしい!家庭臭さがない、未来とエンターテインメントが融合したSONY的なイメージをモチーフとした街作りです!SONYがひとつのヒントになります!

そうでなきゃ、たんなる大崎西口のようになってしまいます!

466. 10488 匿名さん

>>10486 匿名さん

東京駅付近と競っても無意味です!

役割も違いすぎるので、サウスゲートは、日本語レス、キャッシュレス、非課税者レスで、完全ICT化とIRのようなエンターテインメントとも街とが融合された、スペシャル特別区になるのが良いです!

その象徴で、SONYとの二人三脚開発が良いでしょう!

467. 10489 匿名さん

撒き餌の撒き餌の >>10488 さん
    あなたの主張はなんですか?

何が言いたいのかよくわからないよw

468. 10490 匿名さん

>>10489 匿名さん
    深読み、邪推のしすぎです!

何が言いたいか?ズバリ、サウスゲートに必要だと思ってる事を本音で語ってるだけです。

なお、片山さつき議員も 私と同様な事を超合理的に語っております(ちなみに私は支持者でも何でもありませんので悪しからず)

竹中平蔵の政策はマスト、むしろ物足りたり無く、徹底的に町とICT化との融合、エリアじたいがIR産業とシリコンバレーとの融合、SONYを全面に際立たせた開発です!

でなきゃたんなる大崎駅前の延長になります

東芝や日立やシャープも同様に、家電をやってるとこは、生活感があり、サウスゲートちは似合わず、それは サウスゲート以外のエリアでやってもらって、サウスゲートは生活感もカタカナやひらがな撤廃させ(漢字は外国人からみたらエキゾチックなのでOK)!

つまり、そのようにしたいと主張してます

469. 10491 匿名さん

まずは、1に外国人(エリート階級のみの)、2外国人(エリート階級のみの)、3に外国人(エリート階級のみの)、4に外国人(エリート階級のみの)なサウスゲートへ!

470. 10492 匿名さん

>>10490
    実現性がなく独りよがりの主張はもういいよw
    頭悪そうですww

知的で実現可能なのを頼む

471. 10493 匿名さん

高層ビルや商業施設を展開すりゃいいってもんじゃないって事、巨大な箱物や便利になれば良いってことじゃ、国際的なトップポジション的イメージも発展はないってことくらい、よく想像してみて下さい!

だから何をやっても、日本は目新しさのない、パッとしない街並みになってしまってるんです。

中途半端な街並み、空きっ歯な街並み(北品川商店街のような)のは、江東区足立区江戸川区葛飾区豊島区練馬区にさせときましょう!

メジャーな区だとしたら、例えば港区中央区千代田区品川区新宿区渋谷区台東区あたりも、中心地以外は放置なつもりにさせ、主的なエリアは、SONYを際立たせ、SONY的で、SONYがイメージを作ってきたようなテーマと街を融合した開発をして、はじめて一芸レベルになるものかと考えております

472. 10494 匿名さん

>>10492 匿名さん
    おことばですが、貴殿の方こそ、貴殿みたいな方々が、ガラパゴス化を促進させ、まさにコロンブスの卵"を たられば"理論で結局は既存の発想を抜け出せないタイプかと察します

473. 10495 匿名さん

数年前の武蔵小杉スレみたいですね。
    あちらは、ただのマンション団地で落着。
    こちらは、ただのオフィス街で落着。(除く第一京浜)

474. 10496 匿名さん

>>10495 匿名さん
    そうしたくないし、そうならないようにする策が、つまり主張してる内容です

475. 10497 匿名さん

>10495
     ただし、品川駅と新駅から高輪の高台にかけては多少お洒落っぽくなりそうだから、東西格差は一段と広がりますね。自動車使わないと、行き来しにくいのは変わらないから。

476. 10498 匿名さん

>>10493
    独りよがりで頭の悪そうな文章ですねw

具体的なイメージを持ってないのか、それとも表現力が足りないのか?
    何が言いたいのかさっぱりわかりませんw
    SONY的を具体的に説明してください

まあ、画一的でつまらない街が嫌ということには賛同するよ

477. 10499 匿名さん

>>10493 匿名さん
    あなたの文章がもっともソニー(あえてカタカナ)的じゃなくてソニーにとってはいい迷惑。
    たぶん実現にはあなたが一番ジャマ。
    ちなみに公約?実現したら、インド人とチャイニーズが激増します。おれはその方が嬉しいのですが、白人崇拝のあなたには居心地悪いから覚悟してね。

478. 10500 匿名さん

また、>>10499 みたいなまともな文章が書けない人が現れたね
    もうちょっとわかりやすく書いてほしいし、差別的な表現も控えてほしい
    まともな文章書けないうえに、書くのを控えた方がいい内容もご存じない
    まきAと同じレベルw

479. 10501 匿名さん

もはやソニーが寒く見える。ここまで中身がないヨイショだと、単なるネガキャンにしか見えないわな。

480. 10502 匿名さん

>>10500

10499のほうがずっと冷静に書かれていると思うぞ。
    白人ホワイトカラーのスーパーミラクルなんとかかんとかよりもな。

481. 10503 マンション検討中さん

ソニー社員って実際どこに住んでいるんだろうね。

ソニーに拘らず、品川にオフィスのある社員が住みたくなるような街になれば、良いんじゃない?

オフィスから徒歩数分で家なんて、満員電車乗らなくて済むから。

482. 10504 匿名さん

かつて高輪4丁目にソニー独身寮があったね。今、分譲低層マンションを建設中だけど。

483. 10505 匿名さん

>>10503 マンション検討中さん
    そりゃそれぞれだと思うけど旧ソニー本社最寄りの御殿山小学校に子供が通ってたけど親がソニーって人はクラスに複数いたよ
    たまたまかもしれないけどね

484. 10506 匿名さん

ソニー跡地と言えば、高輪3丁目の方は今どうなっているんだろう?

485. 10507 匿名さん
  486. 10508 匿名さん

>>10506
    ソニー国際会議場跡地。
    確か、三菱地所が買ったような気がする。

487. 10509 周辺住民さん

元ソニー社員であれば、Vタワーに何人かいるよ。
    早期退職大盤振る舞いでローンはとっくに完済らしい。

488. 10510 匿名さん

>>10504 匿名さん
    よくご存知ですね

489. 10511 匿名さん

インプレスト高輪、かなりの高額マンションになりでしょうね。

490. 10512 匿名さん

>>10510
    インプレストの隣のパークハウスコリーヌは静岡銀行の社宅だったよ
    4丁目は他にもJR、出光、川崎重工等の社宅や寮があったが時価会計制度が導入された
    2000年前後に企業は事業に直接関係しない不動産をどんどんお売却し、跡地はみんな
    マンションになってます

491. 10513 匿名さん

ブリリア品川はいくらくらいになりそうですかね?値付けさえ妥当ならあっという間に
    完売する気がしますが。

492. 10514 匿名さん

まあ、そうなるわな。

山手線これから流行りそうな駅ランキング
    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00136/

493. 10515 匿名さん

ソニー生命の元社員 架空の保険で6人から総額1億円超をだまし取る
    http://news.livedoor.com/article/detail/13353909/

ソニーグループ元役員ら逮捕=架空発注で詐取容疑
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2017071900502

494. 10516 匿名さん

高輪口再開発はすごいことになるな。
    http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/062200023/?P=1

495. 10517 マンション掲示板さん

SONY厨さんは中華系ということが確定しましたね。日本語では「主的」とは言わないし、「は/わ」は誤変換じゃ有り得ないんだよ。

シリコンバレーで産まれ育った中華系で、日本文化への憧れから大学途中で日本に留学。そのまま日本でSONYの子会社に就職するが英語しか取り得が無く…(以下略)

496. 10518 匿名さん

>>10516
    プリンスホテルからさくら坂まで400㍍におよぶ長さで、国道の上に人工地盤が作られるのだから壮観な眺めになりそうだ。

497. 10519 匿名さん

>>10518 匿名さん
    そんな発表ありました?地図みると、200〜250mくらいに見えますけど。

498. 10520 匿名

>>10517 マンション掲示板さん
    おもしろいけど、あの人全然英語できなさそうじゃないですか?
    スマホもタブレットも使えないので両手一本指でPCで入力してそう。
    20年ほど前にソニーの関連会社を早期退職、いま高輪あたりに在住の75歳、というところでは?
    誰か、もう夢は終わったよって教えてあげてー

499. 10521 匿名さん

>>10519
    発表された図を見ると、ウィング高輪イーストの南端から京急第10ビルの北端までが対象範囲となっているから、200~250㍍よりも長そうだね。

http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/434167/062200023/?SS=imgview_ppp...

500. 10522 匿名さん

第一京浜を渡る人工地盤と品川駅東西通路を面一でつなげるには京急を地上に下ろす必要ありだね
    高輪口に降りる階段のところをそのまま延長するんだろうか
    どんな工事になるのかな

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億円

1LDK~3LDK

39.04平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

未定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK