東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2021-06-21 11:34:44
4.9
口コミ人気度
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】



[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

おすすめマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

コメント  

  1. 4864 匿名さん

    >>4863さん
    品川新駅~品川駅間デッキは、①新駅~環状4号線間は線路沿い、②環4~品川駅北口間は線路上ですから、地上は殆ど関係ないかと思われます。

  2. 4865 匿名さん

    >>4864
    品川駅北口広場は線路上にできるのですか?

  3. 4866 匿名さん

    >>4865さん
    その通りです。新宿のバスタのようなものと思えばいいと思います。品川駅の線路は合わせて幅200㍍位ありますから、敷地としてはバスターミナルを併設しても十分な余裕がありますね。

  4. 4867 口コミ知りたいさん

    >>4858 匿名さん
    何を根拠に徒歩計算してる?
    港南は公園直結で希望値だろ

    CMT及び芝浦アイランドから新駅までそこまでかからない。



  5. 4868 評判気になるさん

    >>4867 口コミ知りたいさん

    何を根拠に徒歩計算してる? Again

  6. 4869 4577

    ▽「2017-平成29年度版保育園入園案内」(東京港区)
    今年度版は<<クラッシイ794UP参照
    港区の待機児童数は、千代田区のゼロを除けば、23区内では上位の整備が
    進んでいる行政区ではあるが、一昨年までの右肩さがりが、今年度当初では
    前年比では若干増加(34名)していたが、その後の転入等で更に待機児童が
    増加している。
    芝浦港南地区は居住人口が順調に伸びていることもあり、それにスライドして
    保育児童も増加している。将来的には幼少人口の増加は街の活力にも繋がるだけに
    保育施設の拡充は今後も続ける必要がある。
    港区では定員拡大の施策を適宜行っており、ご当地管内では、本年7月には
    港南森永乳業ビルに認可開園し、2017年4月には区立しばうら保育園分園が
    港パーク芝浦にオープンが予定されている。
    概要ttp://www.city.minato.tokyo.jp/hoikusien/documents/goannai29.pdf
    認可保育園等一覧&マップ(29年4/1予定)ttp://www.city.minato.tokyo.jp/hoikusien/documents/minatokunaihoikuentouichiran.pdf
    東京行政別待機児童数(28年4/1状況)ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2016/07/DATA/20q7j503.pdf

    ▽「札ノ辻開発」
    *基本的に当事者情報を基に、情報価値タイミングを吟味してUP是非を考慮して
    いるが、標記案件については業界関係紙で報道されたので要点を引用UP。

    ■開発要点
    高さ約215メートルの超高層複合ビルを中心とした4棟の建物(合計延べ床面積
    約223700平方メートル)を新設する。2023年度の完成を目指す。
    計画地はJR田町駅西口・札の辻交差点西側一帯(約3.7ヘクタール)で
    検討している再開発事業が対象。
    現時点では、地下2階地上42階建て延べ219000平方メートルの複合ビルの
    建設を計画しており、田町駅周辺の外国人・外資系企業集積機能の強化に向けた
    ビジネス交流機能や生活環境の整備、さらに歩行者ネットワークの強化を図る。

    計画地は駅西口の札の辻交差点西側一帯の約4.0ヘクタールの区域。
    それによると、計画地を交差点に面したA地区(約3.0ヘクタール)とその西側の
    B地区(約1.0ヘクタール)に2分割し、A地区には事務所、文化・交流施設、
    商業・生活支援施設といった複合的な都市機能、B地区には住宅を中心とした
    機能をそれぞれ導入する。

    高さ約215メートルの超高層複合ビルはA地区の南側に新設する。
    建物規模は地下3階地上42階建て延べ約196000平方メートル。
    A地区の北側には地下1階地上5階建て延べ約7000平方メートル(高さ約35メートル)
    規模の複合ビルも建てる。
    B地区では、南側に地下1階地上9階建て延べ約20100平方メートル
    (高さ約40メートル)、北側に地下2階地上4階建て延べ約600平方メートル
    (高さ約15メートル)の規模の住宅主体のビルを新設する。

    各ビルには合計約500台分の駐車場を入れる。再開発を通じ大規模な緑地や公園、
    広場、敷地内の高低差を解消するための歩行者デッキ(幅員6メートル、
    延長約185メートル)などの公共施設も新設する。

    *以前はたびたび囁いてた地区だが、当初見込まれていたより2年弱ずれた感じだが、
    現状では本年プラニングで予定されていただけに、ご当地はじめ、都心基幹南北軸が
    再構築活性化で繋がりも良くなる。
    この計画は、三田ツイン先行を含む最終合体であり、タワー階数・住宅・店舗他の
    開発の方向性は認識していたが、高さはツイン並と思っていただけに、
    215m規模の計画になるとは意外。階数も若干増やした。航空法制限関係も
    都市再生緩和となったと思われる。
    現在進行形では鉄道インフラの線引き明示他多数も、来年にはでてくるし、
    他にも大きな水面下プラニングもあるだけに楽しみだ。

    ▽近隣
    田町駅東口商業棟・・・解体は最終段階。
    TGMMホテル棟・・・ホテル棟も組み上げ開始。B棟準備段階。
    鹿島橋・・・ほぼ完成が近い。年末正式開通か?。隣接ビルもほぼ解体済。
    高浜橋・・・仮設橋舗装進み道路隅切りも行われ、早ければ年内本橋道路封鎖。
    安藤跡地・・・順調。
    JRマンション・・・重機も入り来年には本格的に基礎工事入り。
    ハイレーン地・・・組み上げ進む。
    JUN都営・・・年が明け期末前には組み上げ開始か。

  7. 4870 匿名さん

    新駅港南口、芝浦中央公園からCMTまで800mちょいだね。コスポリ、シティタワー品川までもほぼ同距離。品川ベイワードが600~700m。アイランドケープまでが1400m。

  8. 4871 匿名さん

    >>4869
    JR九州の賃貸マンションは反対の垂れ幕が凄いですね。文京区ならいざ知らず湾岸地域ではあまり見かけない気がします。

  9. 4872 匿名さん

    ケープは、高浜西運河に渡し舟を新設するので、新駅まで700mです。

  10. 4873 匿名さん

    >>4870
    駅遠しかないんだな

  11. 4874 周辺住民さん

    CMT、アイランドは新駅より田町の方が近いので実のところあまりメリットはない。芝浦小学校周辺と港南三丁目は新駅が最寄りになる。

    ベイワードは水再生センターを横断する近道ができれば話は別だが、現状ではコスポリの前を通らなければならない。つまりコスポリの方が新駅に近い。

    コスポリから品川駅港南口と新駅の入口はほとんど変わらないのだが、品川駅は入口から山手線ホームまでが長いが新駅ではすぐなので、山手線を利用するなら大幅短縮となる。

  12. 4875 eマンションさん

    >>4872 匿名さん
    それ、宜しければもう少し詳しく教えていただけますか?

  13. 4876 匿名さん

    港南3丁目交差点から東側連絡通路を使うと大体700m強だね。

    1. 港南3丁目交差点から東側連絡通路を使うと...
  14. 4877 匿名さん

    >>4876
    公園突っ切るルートはいつ出来るかわからんだろ。

  15. 4878 匿名さん

    >渡し舟を

    確かに陸の孤島みたいになっている場所だから橋をかければいいのにとは
    思っていたけど、渡し船?渡し船なんか乗る人いる?

  16. 4879 匿名さん

    そうすると、現段階では、築浅マンションの中ではTBTが一番近い?

  17. 4880 匿名さん

    品川新駅から最も近い分譲マンションとなると、所要時間4分の品川タワーレジデンスが文句なしにトップ。賃貸まで含めると都営のシティハイツ桂坂で、徒歩僅か3分だ。

  18. 4881 匿名さん

    あ、芝浦・港南側の話です。

  19. 4882 匿名さん

    >>4880
    新駅への表玄関は桂坂口と泉岳寺口だから、例えばこれから解体/再開発される車町の都営などは最高の立地となる。シティタワー品川のような定借にしてくれれば、最高なんだが。

  20. 4883 匿名さん

    シティタワー品川みたいに安くなるとは限りませんが。

  21. 4884 匿名さん

    新駅に話題が集中しがちだが、泉岳寺駅もホーム拡張に伴い地上部1万㎡が都によって再開発される。かなりの広さなのでどんな姿になるか楽しみだが、泉岳寺駅直結というか駅直上ビルになるのは間違いないので人気を呼ぶだろうね。

  22. 4885 匿名さん

    都営住宅まで検討していくのですか?

  23. 4886 匿名さん

    泉岳寺駅の地上部が再開発されると札の辻の住友再開発地までは歩いて5分ほど。
    品川駅−品川新駅−泉岳寺駅−札の辻−田町駅と街が途切れなく繋がっていくことになりますね。

  24. 4887 匿名さん

    都営住宅があるところが後に超一等地になった場合、他の場所に移設することはしないのでしょうか。
    桂坂の都営住宅は超一等地で面積も結構広いのでなんかもったいない感じがします。

  25. 4888 匿名さん

    40年、50年も経つと、建て替えと称してエレベータ付きの中層団地になり、
    余った敷地の一部が民間に渡ってタワマンとして売られる。

  26. 4889 匿名さん

    >4887

    都営北品川アパートはもったいなくないの?

  27. 4890 匿名さん

    >>4887
    都も土地の有効活用は当然考えているでしょうが、一方都営住宅に今住んでいる人の居住権の問題もありますので、数十年単位で置き換えを考えていく話と思われます。
    桂坂は出来てから15年の(都営としては)新しいアパートなので、まだまだ現役バリバリでしょうね。
    もし、新駅3分かつ高輪アドレスのあの場所に分譲マンションを建てることができたら、坪500~600万は固いでしょうが。

  28. 4891 匿名さん

    都営アパートって超一等地にある。広尾駅近の南麻布4丁目アパートとか、乃木坂駅近くの南青山一丁目第2アパート、青山一丁目駅前の北青山一丁目アパートとか高輪の高松宮邸近くの高輪2丁目アパートとか、芝浦四丁目第2アパート、品川港南でも港南四丁目アパートなんか運河沿いで前に建物が建つ心配もなくタワマンより駅近。いずれも、超が付く高級マンションデベロッパーなら垂涎の立地。低所得者向けの都営住宅なのに良い場所すぎ。白金駅徒歩1分の白金2丁目の東京都職員住宅は老朽化で取り壊され、いまは更地。あそこに分譲マンションできたら坪600万になるだろう。どうするんだろうか?

  29. 4892 匿名さん

    >>4891 匿名さん

    その中の都営に住んでる知り合いがいるが、居住権とか権利権利とよく言ってるよ。

  30. 4893 匿名さん

    広尾駅徒歩3分の都営広尾5丁目アパートとか都営高輪1丁目アパートとか億ションが立つ立地。
    年収400万で広尾5丁目アパートに住んで、休日は近所の有栖川記念公園をお散歩とかのほうが
    幸せだったりして。

  31. 4894 匿名さん

    超一等地の都営住宅は全部売却して住民は晴海に新しい都営団地を作り移住させればいい。
    タワーにすれば収容できるだろ。
    タワーっていっても低仕様のエコノミータイプな。

  32. 4895 周辺住民さん

    私が知る限り、もっともエコノミーな仕様のタワマンは、六本木ヒルズレジデンスタワーだな。
    この安っぽい仕上げや低い天井にはがっかりだ。
    なのに、超有名企業の社長会長や著名人がたくさん住んでいて、嬉しそうにしている。
    実に不思議だ。
    ついでに言うと、ここは、免震でも制振でもない、耐震構造だじょw

  33. 4896 匿名さん

    >>4895 周辺住民さん
    もっとエコノミーなタワーなのは都営四丁目港南第二アパート。東側はレインボーブリッジビューの超高級都営アパートだろうな。家賃も高めだけど。

  34. 4897 匿名さん

    >>4889
    Vタワーから通り一本隔てた好立地にある北品川アパートは確かに勿体ない。将来的には歩行者デッキも品川浦まで延伸されそうなので利便性もさらに向上するだろう。ただ都バスの大きな車庫があるので、近い将来の再開発は無理なのではないか。

  35. 4898 匿名さん

    昭和の団地の建て替えも、駅から近い立地だと一部が分譲タワマンとして生まれ変わる。
    これは大企業の昭和の宿舎や、公務員住宅なんかもそう。あちこちで生まれ変わってる。

    問題は、2020年を過ぎてから。特に、2030年代、2040年代の話だが、
    戸山団地を始めとした交通不便地域の団地だと、五輪スタジアムのような壮大な事業が
    タナボタ的に降ってこない限り何も起きなくなる。
    これは、木密エリア不燃化事業で新たな土地ができ始めていることと、
    少子化が都心回帰よりも進んでいくことにある。都心の人口は増えても、それは
    退職金や年金も減った未来の高齢者たちであって、とても新築タワマンを買う余裕はない。
    だから、空前の駅前再開発が2010年代のいま、良い立地を手に入れておくことは本当に大切。

  36. 4899 匿名

    >>4898 匿名さん
    需要と供給。
    退職金や年金、給料が減っても。
    その方々買える価格に落ち着くので
    買い手は絶えずいる。

  37. 4900 匿名さん

    シティハイツ桂坂の駐車場は月24000円の様です。
    ここは半地下駐車場があり、もちろん屋根付きかつ平置き。
    周辺相場はそのおよそ倍ですが、多くは機械式か屋根なしです。
    都心やその周辺では車は比較的贅沢品になると思います。
    よって駐車場は周辺相場に合わせてもいいと思います。
    私は都営住宅自体は意義があって存在すべきと思いますが、不公平感が生まれないようにうまいことやっていただきたい。
    また、概して公営住宅はダサいので場所によっては周囲から浮いている事も多く、それもどうにかして欲しい。
    今後新駅及び新しい街ができれば、あの場所にあのダサい建物はないと思う。
    そういう街並みなどへの配慮は行政側こそ積極的にやるべき。

  38. 4901 匿名さん

    >4892
    賃貸なら基本6ヶ月で退去じゃなかった?実際は有無を言わさずではなくて自治体がなるべく時間をかけて説得するんだろうけど。居住権なんて勘違い野郎がモンスター化してくんだろうね。

  39. 4902 匿名さん

    >>4898 匿名さん

    今の「良い立地」が将来も良い立地かどうかは分からない。都心航路で飛行機が上空を通過する立地があるからね。

  40. 4903 匿名さん

    普通借家契約ならば六ヶ月条項は名目的なことです。
    都営住宅の意義を再検討してもらいたい。

  41. 4904 匿名さん

    今朝の関東平野は晴れ。アッパレ~~♪

    1. 今朝の関東平野は晴れ。アッパレ~~♪
  42. 4905 匿名さん

    シーズンテラスでイルミネーションやるって♫
    https://sst-am.com/event/1798.html

  43. 4906 匿名さん

    目新しい情報は何一つないが、日経BPの東京大改造2020 駅力から見た注目エリア
    という資料を見つけたので紹介する。

    既出ではるが、サウスゲートの駅は2階級特進し、駅の位置づけとしては下記のようになるとか。
    田町→大手町
    新駅→丸の内
    品川→有楽町

    大手町や丸の内はサウスゲートエリアを上回る再開発があるので、並び立つのは難しいと思うが
    期待も含めて将来が楽しみなエリアである。
    リニア全通が2045年と開発にスピード感が無いのが最大のネックか。
    30年も先だとJR社長交代による方針転換、30年先の人口減少やITの進化でリニアの必要性が無くなっているリスクが考えられる。

    http://www.giken.co.jp/wp-content/uploads/2015/08/150820_tokyo_seminar...

  44. 4907 匿名さん

    30年後の未来
    高度な人工知能のオートパイロット・ドローンで東京の自宅から大阪まで1時間。
    http://www.excite.co.jp/News/science/20161122/Sorae_35790.html

  45. 4908 匿名さん

    そもそもリニアに合わせて2030年だと、国の借金と円安が進んで外国企業誘致できないかもしれないし、インドやマレーシアがアジアの中心になっているかもしれない。世界の富豪トップ100は、もはやそういう国々が輩出していて、企業はそういう所にいく。リニア品川発着は万歳だが、大阪まで開通しないと単なるアトラクションに過ぎず、観光客の予約のせいで当日席が取れないようではビジネス利用に不向き。新航路と関係ない田町~浜松町が元気になっていく。

  46. 4909 匿名さん

    名古屋までだと上海リニアみたいなものです。
    実用で使うのはトヨタ関係者ぐらい。

  47. 4910 匿名さん

    >>4909 匿名さん
    トヨタ東京本社が新駅に来るかもね。

  48. 4911 匿名さん

    >>4909
    いくらネガさんでも、さすがにその比喩には無理がある 笑

  49. 4912 匿名さん

    >>4907 匿名さん
    個人がそれぞれ大移動すると空の大渋滞で事故続出になるな。

  50. 4913 匿名さん

    >>4908 匿名さん
    国の借金ではなく、政府の日本国民に対しての借金。日本は世界中にお金を
    貸しまくっている世界最大の債権国。
    金が金を生んでいる国と援助や借金している小国とはレベルが違う。
    富豪が何人いても中間層が厚くならなくては意味が全く無い。貧富の差で治安が悪くそんなところに企業は来ない。そもそも世界中に投資している金余り日本に外国企業の誘致はあまり意味がない。この意味は貴方に解らないかもしれないが。

  51. 4914 匿名さん

    >>4909
    上海リニアは愛知県のリニモと大して変わらない代物。路線距離も僅か30㎞しかなく、山梨のリニア実験線より短い。

  52. 4915 匿名さん

    >>4914 匿名さん
    その通り。
    日本のリニアはぶっちぎりの超電導リニア。

  53. 4916 匿名さん

    リニアは285㎞(品川~名古屋)に及ぶ長距離路線だから当然工事も大がかりとなるが、この1年間で品川駅、南アルプス、名古屋駅など13か所もの場所において工事がスタートした。今後苦労する局面も当然あるだろうが、順調な滑り出しを見せている。

  54. 4917 匿名さん

    >>4913 匿名さん
    4908じゃないけど横から失礼。
    お前が何を主張したいのか分からんが
    品川への外資系企業誘致は成功しないって言いたいのかな?
    まあ、そこは同感だけど
    債券だけで国民を食べさせていけないよ。
    何で国民食べさせるつもり?
    頭大丈夫?

  55. 4918 匿名さん

    リニアへの財投3兆円の投入が国会で可決されたから、大阪延伸も2037年に繰り上げになるね。開業後10年経っているその頃には、運行速度も500キロから700キロ位には上げているのだろうな。

  56. 4919 匿名さん

    >>4911 匿名さん
    東京から名古屋への出張ってそんなに日常的にあるか?
    名古屋までリニアでそこで新幹線に乗り換えるくらいなら、東京駅から直通の新幹線で行くよ。
    出張って乗り換えはかなり抵抗されるよ。
    リニア駅ができると東京の中心が丸の内から品川に移転するなんてのは港南の埋立住民の妄想だよ。

  57. 4920 匿名さん

    >>4917 匿名さん
    外国企業が来なくても全然困らない
    外国企業は日本に儲けに来るのだよ。
    富が外国に行く。解るかな?
    日本は外国に進出で沢山富を得ている。
    世界最大の債権国が食えないならほとんどの債務国はもっと食っていけない
    と普通のことを言っている。
    日本は金や債権があるだけでなく長年培った技術もある。



  58. 4921 匿名さん

    その象徴が超電導リニア。

  59. 4922 匿名さん

    速達型はリニア、それ以外は新幹線と役割を分けるのがJR東海の考えだから、新幹線はのぞみが激減し、代わりに静岡・浜松・豊橋等に停車するひかりが増える。同時に還暦を過ぎる東海道新幹線は大規模改修が不可避だから、日中工事のため間引き運転が頻発する。また、それがリニアをバイパス路線と位置付けるJR東海の狙いでもある。

  60. 4923 匿名さん

    >>4922
    えっ、そうなの?

  61. 4924 匿名さん

    大阪まで乗り換えるの面倒だから西日本の拠点は名古屋に置けばいいや、大阪に行くときはそこから新幹線で行けばいいだろうし

  62. 4925 匿名さん

    >>4920 匿名さん
    頭悪いね。お花畑なんだろうな。
    君みたいたな低レベルが書き込むとサウスゲートスレのレベルが下がるから消えてくれ。

  63. 4926 匿名さん

    >>4923
    現在、のぞみ:ひかり/こだま≒7:3の比率ですが、リニア完成後はこれが逆転して、のぞみ:ひかり/こだま≒3:7になるとJR東海が説明しています。

  64. 4927 匿名さん

    >>4922 匿名さん

    名古屋駅の乗り換え時間しだいでは今より不便になりそうで利用者から大顰蹙を買いそうですね。

  65. 4928 匿名さん

    >>4922 匿名さん

    それができるのは大阪まで全通してから。
    名古屋までだと大阪行きは乗り換えになるから、飛行機に客を奪われて新幹線もリニアも共倒れになる

  66. 4929 匿名さん

    >>4917

    横から失礼と礼儀をわきまえながら、お前、とは失礼な言いよう?どこか可笑しい。
    リニア開業品川も日本の現状や将来も悲観している。現状の生活に不満なのかな?
    海外旅行すれば日本の治安や食べ物、清潔感、交通機関の正確さなどその他どれを取っても素晴らしい。
    世界中に無償、有償援助や融資。
    アジアで唯一欧米の中央銀行と直接取引出来る日本銀行。インド、シンガポールなとアジアの国々は日銀が取り持たなければ何も出来ない事実。
    日本に生まれたことの幸運を味わえない境遇なら可哀想。
    私は幸運を享受しながらサードハウスタワマン探します。
    もちろんサウスゲートエリアで!

  67. 4930 匿名さん

    リニアが名古屋までしかないから支社を大阪から名古屋に移す?
    経済のことをまったくわかってない中卒の発想だな。

  68. 4931 匿名さん

    >>4927
    時間に余裕がある人は、時間を決めてのぞみに乗るか、或いはひかりでゆっくり行けばいいので顰蹙とまではいかないでしょうね。新幹線の開業により在来本線が廃止されてしまうケース(北陸新幹線、九州新幹線等)に比べれば、選択肢は豊富と言えます。

  69. 4932 匿名さん

    >>4928
    羽田ー伊丹便はこれ以上本数を増やせない状況。それどころか減便して貴重な羽田発着枠を国際線に振り向けたいのが国交省の狙い。なぜ国が3兆円もの巨額資金をリニアのために用意するのか、一度考えてみるとよい。

  70. 4933 匿名さん

    >>4925 匿名さん
    具体的に

  71. 4934 匿名さん

    >>4929 匿名さん
    ふーん、自分も家は2軒もってるけどね。
    もうすぐ40代だから2-3年したら3軒目検討する予定だ。そんな人普通でしょ。
    サードハウスとか書いて俺に凄いと思って欲しいのか?知識だけじゃなく精神的にもお子ちゃまな奴だ。

  72. 4935 匿名さん

    >>4932 匿名さん
    その通り。

  73. 4936 匿名さん

    >>4932
    確かに、湾岸地下鉄や羽田アクセス線などは、国がカネを出すのを渋っているために話が進んでいませんね。リニアの3兆円に比べたら全然少額なのに。

  74. 4937 匿名さん

    >>4934 匿名さん
    日本の恩恵受けているんだ。
    良かったじゃん
    安心した。

  75. 4938 匿名さん

    >>4934 匿名さん
    そんな人は普通にはいないと思うが?
    なんかお前の言いようは深みが無い。
    表面的な事で具体例もない。
    何もない。

  76. 4939 匿名さん

    >>4938 匿名さん
    ん?債券で食べてくって能天気な意見に具体例で反論する必要あるのか?

  77. 4940 匿名さん

    >>4930 匿名さん
    ネガりたいだけだからね。
    暇つぶしに相手するにはいいね!

  78. 4941 匿名さん

    >>4936
    湾岸地下鉄や羽田アクセス線は国の補助金をあてにしている。つまりもらったカネの返済を考えていない。リニアは国から借金はするが自力でキチンと返済してゆく。そこが決定的な違いだろう。

  79. 4942 匿名さん

    債券

    債権

    勉強してね。

  80. 4943 匿名さん

    名古屋は東京にリニアで行けるし博多にも東海道新幹線で直通、わるくないね
    横浜はどうなるのかなと思ったけど新横浜も品川もあんまし変わらないかな

  81. 4944 匿名さん

    ポジさん、
    >>インド、シンガポールなとアジアの国々は日銀が取り持たなければ何も出来ない事実。

    まるでわかってませんね。
    中国、インドが大躍進 アジア経済を支える富豪トップ100  2016
    http://forbesjapan.com/articles/detail/12849

    かなりの高確率で、超電導リニアはガラパゴス化する。
    大阪延伸の前倒しのために国から金を無利息で借りても、利益面と輸出が成功しないと。
    名古屋開通あたりで本当に自家用ドローンが大量生産される時代になってしまったら、
    ガラパゴスのリニアを大阪まで延伸できなくなる。
    名古屋までのアトラクション。コンコルドの二の舞。

    日産のドローン「GT-R Drone」 チューンされたGT-Rに楽勝で食いついて離れない
    http://www.rbbtoday.com/article/2016/08/29/144720.html
    自動車業界もドローンに参入。乗用の波に乗り遅れないように必死になる。

  82. 4945 匿名さん

    そのうち「どこでもドア」も出来るしね 笑

  83. 4946 匿名さん

    >>4945さん
    いいね。

  84. 4947 匿名さん

    ニートが妄想を語るなら「どこでもドア」が一番だよね〜。

  85. 4948 匿名さん

    東京都が今月から高輪大木戸から泉岳寺駅にかけての一帯の現地測量を開始する。付近のビルではテナントの空きも目立ってきたし、再開発がスタートする直前の雰囲気になってきた。

  86. 4949 匿名さん

    >>4944 匿名さん
    可哀想に
    リニア開発の数々の特許はリニアそのものを輸出しなくても使い道はいくらでもあるだろ。
    前回も言ったようにハードカレンシーから勉強しなさい。

  87. 4950 匿名さん

    土壌汚染地帯の妬み?サウスゲートネガするのは無理があり過ぎ。

  88. 4951 匿名さん

    >>4949
    レールガンとかロケット射出とか?
    国鉄時代から50年以上も開発に時間と金をかけすぎて、引っ込みが付かないんだな

  89. 4952 周辺住民さん

    いちおう真面目に答えておくと、

    ・東京大阪間を移動する人がすべてドローンで空中移動したら空が大渋滞になる。
    ・何らかの手段でそれが解決されたとしても、そもそもドローンは最高200~300km/hしか出せないのでリニアより遅い。
    ・燃料代も馬鹿にならない。片道2~3万はかかる。
    ・現地に着いてから駐車場を探すのも面倒。東京大阪間を移動する人がすべてドローンで空中移動するくらいだから駐車場問題も深刻になる。
    ・タクシー方式だったら駐車場の心配はいらないが、燃料代と諸経費を合わせて東京大阪間で10万とかになるだろう。

    ということですから、100年やそこらでリニアが廃れることはないでしょう。3Dバーチャルリアリティで出張しなくても会議ができるとかの可能性の方がよっぽど高い。

  90. 4953 匿名さん

    羽田の国際線ターミナルは開業後6年しか経っていないが、早くも満杯。第2ターミナルの南ウィングを国際線に転用して国際線ニーズ急増への対応を図るようだ。これに伴い、国際線ターミナルは第3ターミナルと名称変更される。

    「羽田に三つあるターミナルのうち、全日空などが国内線に使用してきた第2ターミナルビルには新たに国際線が発着するようになるため、入国審査、税関、検疫の各施設のほか、免税店やラウンジが新設される。
    国際線ターミナルが第3ターミナルとなるのに伴い、直通駅名の変更を東京モノレールと京急電鉄が検討する。」

  91. 4954 周辺住民さん

    >>4953
    それだと第3、第1、第2の順に並ぶことになるのでいかにもわかりづらいですね。
    ABCか西・中央・東にすべき。

  92. 4955 匿名さん

    空港のターミナルは第1,2,3とナンバーにするのが世界的な慣行のようですね。

  93. 4956 匿名さん

    モノレールは、羽田国際線ターミナル駅を羽田第3ターミナル駅に変えるだけなので単純だが、京急はどうするのかな?羽田国内線ターミナル駅→羽田第1第2ターミナル駅と言うのもちょっと違和感があるよね。

  94. 4957 周辺住民さん

    >>4955
    ダラス・フォートワース空港はABCになっている。

  95. 4958 匿名さん

    >>4952 周辺住民さん
    その通り
    彼は想像力がない。
    浅い。

  96. 4959 匿名さん

    >>4957
    欧州アジアはナンバーが主流だね。チャンギ・浦東・CDG・ヒースロー・フランクフルト等。

  97. 4960 匿名さん

    >>4949
    ポジさん
    軍事用の無人リニアなら米空軍が時速1,000kmを達成しています。
    そもそも、軍事目的の輸出は日本は不可能です。
    無人輸送なら上海式の浮上力で充分かつコスト面で優勢です。
    軌道エレベーターで、磁気浮上式は検討から外されましたね。

  98. 4961 匿名さん

    >>4960 匿名さん
    ネガさん
    日本は他国と価格ベースで争うような物造りはもうしません。それはずいぶん過去のお話し。
    真似の出来ない特殊技術製品ね。
    こちらの言い値でお買い上げ!
    あまり先を行き過ぎた場合はガラパゴス化と妬み節で表現されます。

    もう少し日本国で暮らせる幸運を受け入れましょう。
    ネガばかりで疲れませんか?

  99. 4962 匿名さん

    >>4944 匿名さん
    ネガにもなってない単なる支離滅裂な妄想

  100. 4963 匿名さん

    >>4962 匿名さん

    同感です。
    現状逃避とでも言うのでしょうか。

  101. 4964 周辺住民さん

    港南の中古マンション相場を予想するにはドローンだの軌道エレベーターだのまで考えなきゃならないってのも壮大な話じゃないですか。

  102. 4965 匿名さん

    大阪開通2040年とか先の話ですから、仕方ないですよ。
    コンコルドのように失速して名古屋止まりでもいい。
    先ずは2040年まで足腰しっかり健康で生きてるかでしょう。

  103. 4966 匿名さん

    リニア開通がプラス材料なんじゃなくて、リニアに関連してビジネスと商業の集積が進むことがプラス材料なんだよね?新駅設置と周辺再開発もその一環。2040年までかかる話じゃないことは確か。そもそもリニアは2040年じゃなくて2027年に開通するわけだし。

  104. 4967 匿名さん

    その返しでは反論されてしまいますよ。
    アトラクション目的で当日切符が買えないとビジネスには使えないと指摘されてるので。
    あとは名古屋まででは役に立たないとも。

  105. 4968 匿名さん

    長距離(新幹線)、中距離(上野東京ライン等)、短距離(山手線等)の鉄道網が集積し、空港へのアクセス起点でもある全国的な交通の結節点・品川に、新たにリニアという革新的な長距離交通手段が加わることの集積効果は大きいし、であればこそ国も3兆円もの巨額資金貸付を僅か2か月で実現させたのだろう。

  106. 4969 匿名さん

    安倍首相が成長戦略の大きな柱の一つとしてリニア大阪延伸前倒しを表面したのが8月、国会での議案成立が今月だから正確には3カ月だが、何れにせよ異例のスピードだったのは確かだな。

  107. 4970 匿名さん

    >>4969
    ○表明
    × 表面
    失礼。

  108. 4971 匿名さん

    >>4968
    四方八方へ鉄道網が伸びているなら「複数路線」って感じですが、
    京浜東北線、東京上野ライン、東海道、同じような感じだし、
    三浦や川崎や横浜や上野や大宮に頻繁に行くかっていうと全然行かないし。
    使いたいのは、山手線とメトロ。

    安倍さんの発言が2027年まで有効か疑わしい上に、
    前倒しで着工するかはまだわからない。
    更に2027年に名古屋開通も、あくまで目標。

  109. 4972 匿名さん

    安倍首相を矮小化する蛮勇には驚いたが、国会議決の意味もご存知無いのにはもっと驚いた。

  110. 4973 匿名さん

    >2027年に名古屋開通も、あくまで目標。

    まだ着工していないなら話は分かるが、着工した以上は2027年開通は間違いない。
    想定外の事態が起これば別だが。リニア品川駅の工事期間は平成32年2月10日まで。
    そこまできっちりスケジュールが決まっている。
    ま、トンネル工事が難航するかもとか言い出すんだろうけど、想像で話をしても
    始まらない。

  111. 4974 匿名さん

    >>4967
    だから別にリニアだけがポジ材料じゃないだろって話だ

  112. 4975 匿名さん

    >>4971
    鉄道にはそれぞれ役割がある。山手線やメトロも重要だが、中電の果たす役割も大きいし、またそれを必要としている人も多い。自分の目線だけで語るのではなく、他人の目線で見ることも社会人にとっては大事だ。

  113. 4976 匿名さん

    大阪まで先が長い話だな

  114. 4977 匿名さん

    >>4975さん
    ネガさんを諭すような上手い返しですね、さすが。

  115. 4978 匿名さん

    東京駅方面にしか伸びてない路線っていうのは仕方ない事です。

  116. 4979 マンコミュファンさん

    >>4968 匿名さん

    その通り。同意。

  117. 4980 マンコミュファンさん

    >>4974 匿名さん

    リニア開業で品川駅が日本の玄関となる決定的なとどめの材料だろうな。

  118. 4981 匿名さん

    >>4978
    それも特定方向の短距離しか理解できていない考えだ。東京駅の先に伸びる高崎線、東北線、常磐線の利用者も多いし、他方面に目を転じても、千葉方面、神奈川方面、渋谷新宿方面、羽田空港方面も然りだ。首都圏の鉄道ネットワークは非常に発達しているから、社会との接触が多ければ多いほどその充実ぶりと複雑さが実感できるだろう。

  119. 4982 匿名さん

    品川駅から乗り換え無しで行ける主要駅を列挙してみた。

    東京、日本橋、浅草、上野、新宿、渋谷、池袋、横浜、千葉、水戸、高崎、大宮、宇都宮、鎌倉、下田、成田空港、羽田空港、名古屋、京都、新大阪。

  120. 4983 匿名さん

    虎ノ門、赤坂、六本木、霞が関、半蔵門、内幸町などなど、
    山手線内側へ行くにはどうしても乗り換えが必要な件。

  121. 4984 マンコミュファンさん

    >>4982 匿名さん
    凄い!他の駅とはレベルが違うな。

  122. 4985 匿名さん

    >>4981
    その通りですね。
    交通政策や都市計画を理解するには経験に裏打ちされた視野の広さがないと、ネガさんのように的外れなレスの繰り返しになってしまうのでしょうね。

  123. 4986 匿名さん

    都心3区へはタクシーで行こうよ。

  124. 4987 通りがかりさん

    >>4982 匿名さん

    乗り換えなしで行ける駅ったやつだと武蔵小杉が圧勝
    地下鉄乗り入れがあるから都内へのアクセスが便利
    でもラッシュで乗りたくないし乗り換えなしというだけで時間はかかるけど

  125. 4988 周辺住民さん

    >>4982 匿名さん
    高尾、大垣、たまの臨時で日光。

    主要駅じゃないだろという異論は認める。

  126. 4989 周辺住民さん

    >>4987 通りがかりさん
    でも羽田空港にも名古屋にも通じてないよね。
    品川が東京の玄関なら武蔵小杉は南武線の玄関って感じ。

  127. 4990 匿名さん

    南北線が品川に来れば万全になるんですけどね。

  128. 4991 匿名さん

    地下鉄っていうか山手線以外の全ての電車ってなかなかこなくてイライラするわ
    メトロだと丸ノ内線と銀座線はまだマシだが南北線とかほんと使えねえな

  129. 4992 匿名さん

    上野東京ラインとかもなかなかこねえけど山手線や京浜東北線が並行して走ってるからいいんだよね
    単独メトロのみの駅とか住むの考えられんわ

  130. 4993 匿名さん

    品川駅って、朝夕に東京や日本橋、横浜方面に向けて一部路線で運転見合わせがあっても慌てないで済む。山手線、京浜東北線、東海道線、京急、都営浅草線があるから、なんとでもなる。

  131. 4994 匿名さん

    常磐線の品川始発に乗る機会があるが、ゆったりと乗れて最高の気分だね。東京駅までボックスシートを独り占めしながら、田町や浜松町辺りにちんたら停まりながらノロノロ走っている満員の山手線を横目にのんびりしていると、これが同一料金なのが申し訳なく思えてくる。

  132. 4995 匿名さん

    >>4994
    そう言えば常磐線だけ品川終点/始発ですね。高崎線や宇都宮線は東海道線と相互乗り入れして、国府津や小田原まで行っているのに。

  133. 4996 匿名さん

    高崎に行かないしなあ

    品川は土日は寂しい街。
    駅力があっても、乗り換えに使うくらいしか要は無いし。

    武蔵小杉は昔から比べると人気になったね。用はないけど、住みやすそうだ。
    大崎や幕張も、駅近に住宅と職場を配置して、イイ感じになったね。
    駅から15分歩くより、駅まで2分で13分電車移動のエリアがお得なのか?

    品川新駅は山手線の内側に向かって開かれる。背を向けた海側は完全に裏口。
    海側に再開発事業が1つもない海側は、2040年まで寂れる一方かも。

    リニア待ちで長生きしないとならないし、便利エリアで金を貯めて、
    20年後に港南に住むのが人生謳歌組?

  134. 4997 匿名さん

    >>4995
    常磐線は交直両用車なので、直流区間はあまり長い距離を走れない。品川辺りまでが限界のようだ。9-10番ホームが常磐線専用となったので、今後品川発着がさらに増便されてくるのではないか。

  135. 4998 匿名さん

    先週の線路切り替えで一時使用停止になった5番線は、これからどう利用していくのでしょうね。

  136. 4999 匿名さん

    >>4998
    JRの発表がないから何とも言えないが、山手線を2面3線化させるとの噂もあるようだ。空いている5番線に京浜東北/南行を移し、あと1線ずつずらしていって、残った1番線は山手線の予備ホームにする案。今の山手線ホームは北に短く、特に内回りは先頭車両から北階段までちょっと距離がある分中央階段に人が集中する状況になっているから、多少の混雑改善にはなるだろう。

  137. 5000 マンション検討中さん

    >>4996 匿名さん

    字数の割に中身無いなあ

  138. 5001 匿名さん

    では端的に。
    大阪開通のころ売り抜きたくても、築30年だと価値も下落してる。
    つまり、山手線の内側に住まう夢は、ここに住むと最初から捨てざるを得ない。
    新航路の通過時間帯も拡大されて極度の騒音地帯になっている可能性も否定できない。
    働きやすいが、住みやすいとは言えない。

  139. 5002 匿名さん

    >>5001 匿名さん
    なんで、大阪開通まで待つことが前提?そもそもなんで売ることが前提?笑

  140. 5003 匿名さん

    >>4999
    さらに、京浜東北の北行と山手の外回りが同一ホーム(3-4番線)となるから、神奈川方面から渋谷新宿方面への対面乗換えが可能になる。このメリットは結構大きそうだ。

  141. 5004 匿名さん

    >>5002
    読解力があればわかるはずだが。

  142. 5005 匿名さん

    >>5003
    年明け早々からいよいよスタートする京浜東北線・山手線の線路切り替え工事のやり易さを考えて、5番線を空けておく目的もあるでしょうね。

  143. 5006 匿名さん

    >>5003 匿名さん
    あ、そうなるんだ!それは朗報。
    乗り換えかが不便だったから。
    京急への導線、港南改札の実現
    も望みたい。

  144. 5007 匿名さん

    フード&タイムズ伊勢丹は改装前より明らかに客が増えてますね。

  145. 5008 匿名さん

    >>4999
    今の内回りは10-11号車に乗車客が集中するから、それが緩和される2番線=内回り案に賛成。

  146. 5009 匿名さん

    >>5006
    京急の地平化があるから動線が良くなるね。それにしても京急4線、JR東15線、JR東海4線、合わせて21線が地上のホームにズラリと並ぶのは凄いね。国内で他にないんじゃないかな。

  147. 5010 匿名さん


    ごめん、合計23線だった。

  148. 5011 4869

    ▽「都民生活に関する世論調査」(東京都調査)
    本年7月調査。実態傾向では本スレ含め参考になるのでUP。
    概要ttp://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/11/30/documents/01_01.pdf
    全文ttp://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/11/30/documents/01_02.pdf

    *上位所得層との絶対額倍率は二極化が進んでいると思うが、なんだかんだで、
    一億総中流傾向は維持。3000万円以上の階層も欲しかった。他では、
    ①持ち家居宅平米数②世帯所得以外に世帯主所得③価格帯3構成区分程度の
    自動車保有率のサンプルがあれば、より実態が読み取れわかり易かったのだが・・。
    この手の調査をみると、自身はいつもながら恵まれている・・・といつも思う。
    また個人的には東京のセンターコアは6区(千代田区及び接する5区)の
    動向を見ることが多く、東京選挙区の1・2区重視。

  149. 5012 匿名さん

    >>5007
    フード&タイムズ伊勢丹になって、アトレのコンセプトによりマッチしてきた感じがする。
    一方、エキュート品川/品川サウスも91店舗/年間売上190億円と引き続き好調だし、これをベースに品川駅・新駅の再開発に弾みがついてさらに成長していくのが楽しみだ。

    https://contents.newspicks.com/news/1465974/images/4

  150. 5013 匿名さん

    >>4999
    5番線を埼京線の品川駅延伸に利用するということはないですか?
    可能かどうかは知識がないので分かりませんが。
    埼京線が利用できれば、新宿まで短縮されますし便利なんですが。
    りんかい線直通の本数は減らして。

  151. 5014 周辺住民さん

    >>5013 匿名さん

    5番線には繋がってないので無理。14番線を使って折り返し運転する方法はないでもない。

  152. 5015 匿名さん

    >>5013
    成田エクスプレスの渋谷新宿方面行きと同じルートを通れば、5014さんレスの通り14番線利用で可能でしょうが、埼京線/湘南新宿ラインと横須賀線の過密ダイヤ状況を考えれば現実問題としては難しいでしょうね。

  153. 5016 匿名さん

    >>5014
    5番線につなぐというのはできないんですか?
    知識がなく、どうゆう構造になっているかイメージできなくて。
    新宿や池袋へのアクセスが弱いですよね。

  154. 5017 匿名さん

    甲府まで出張してきたけど、確かに新宿には不便ですね。

  155. 5018 周辺住民さん

    >>5015 匿名さん
    横須賀線のボトルネックは蛇窪での平面交差なので埼京線を品川へ回すのはそれほど難しくないと思われる。

  156. 5019 匿名さん

    埼京線と南北線が品川に来れば、ほんとに盤石になりますね。

  157. 5020 匿名さん

    新宿や池袋方面からの方々にとっても、羽田空港を利用するなどの際に、
    埼京線が品川につながっていると便利ですね。

  158. 5021 5011

    ▽「マツモトキヨシ・オープン12/1」(ウィング高輪WEST2F)
    *上野東京ライン上野品川間で、新橋以南の沿線沿いにほとんど店舗が無いと思っていたが、
    この程、標記ウィング内に新規オープンした。
    田町駅周辺はスマイルが多数店舗展開している。
    ショップttp://www.wing-net.ne.jp/takanawa/shopguide/detail/?id=271&floor=west_2f

    ▽その他
    ①「豊洲駅前開発着工」(三井不動産)
    同じベイエリアの大規模開発なので、番外おまけ。
    豊洲は”ららぽ”開業を目玉に住居整備が一気に進み、同時に地区住民も急増した。
    私的には旧Doも利用してたが、最近はららぽよりビバに寄ることが多い。本開発で
    IHIの一連の用地開発も最終段階になる。本件本丸はやや遅れた感はするが、
    IHI地区全体の整備の面では、良くまとめあげたと思っている。
    豊洲駅地下直結&デッキ連絡整備されるし、商業施設は五輪に間に合うので完成が
    楽しみだ。
    ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2016/1201/download/20161201.pdf

    ②ご当地
    だいぶ以前にささやいたが、90m級総床2万規模が来年夏以降に動きそうだ。

  159. 5022 ゆりかもめ住民

    NREG東芝不、野村不/芝浦一丁目建替計画/超高層ビル2棟建設、総延べ58万平米 [2016年11月24日4面]
    http://www.decn.co.jp/?p=79288

     野村不動産グループのNREG東芝不動産と野村不動産は、東京都港区のJR浜松町駅南東の土地(4・3ヘクタール)の既存建物を解体し、跡地にホテルやオフィス、商業施設などが複合する最高高さ235メートルの超高層ビル2棟を建設する。総延べ床面積は58万平方メートルを想定。工事はi期(20~23年度)とii期(25~29年度)に分けて進める計画で、i期で敷地南側のS棟、ii期で北側のN棟をそれぞれ新築する方向だ。

     計画地は港区芝浦1の1の1ほか。北側を首都高速2号(首都高速都心環状線)、西側をJR山手線や東海道新幹線の線路、南側を特別区道1114号、東側を芝浦運河や首都高速1号などに囲まれた一角に当たる。

     i期工事では、計画地内の南側にある低層の既存施設(スリーワンプラザ)の解体を20年度から進め、跡地に地下5階地上46階建てのS棟と、2階建て(最高高さ10メートル)の低層棟2棟を23年度までにそれぞれ新築。北側にある別の既存施設(浜松町ビルディング、東芝浜松町ビル)の入居者には、24年度中にS棟などへ移ってもらう。

     25年度に開始するii期工事で残りの既存施設を解体した後、地下5階地上47階建てのN棟と、低層棟3棟をいずれも29年度までに建設。N棟の供用開始は30年度を想定している。

     S、N両棟の地上階の大半はS棟でオフィスとホテル、N棟でオフィスと住宅(約350戸)としてそれぞれ利用する計画だ。商業機能などを入れる低層部を通じて両棟を行き来できる構造にし、地下には1300台分(住宅用110台、非住宅用1190台)の駐車場も設ける。

     一連の計画概要は、野村不動産らが都に提出した「芝浦一丁目建替計画」の環境影響評価調査計画書で明らかになった。縦覧期間は12月1日まで。調査計画書の作成業務は日建設計が受託している。計画地内の地上部には東京モノレール、地下にはJR横須賀線の線路がそれぞれ通っているため、詳細な施設設計や施工計画などの検討は、こうした現場条件に配慮して進められる。

     芝浦一丁目建替計画は、内閣府の東京圏国家戦略特別区域会議が認定する都市再生プロジェクトの一つで、この計画に合わせ、芝浦運河上を横断する新芝浦橋の架け替えや、区道1114号の線形変更といったインフラ整備も道路管理者によって進められる見通しだ。

  160. 5023 匿名さん

    浜松町・竹芝地区も凄いことになっているね。野村の芝浦1丁目計画も動線的には浜松町プロジェクトの一つだろうし、「浜松町・竹芝再開発計画」として別スレにまとめる位の価値は十分にありそうだ。

  161. 5024 マンション検討中さん

    >>5020 匿名さん

    https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTsgAqXdj_YlBNhMd...
    羽田空港アクセス線がそのルートをカバーするようですが、品川でなく、大井町からりんかい線ルートの様です。上野東京ラインからのルートも盛り込んでいるので、ルート毎の本数は少ないでしょうね? 30分に1本とか。

  162. 5025 匿名さん

    >>5022 ゆりかもめ住民さん
    浜松町も凄いことになりそうですね。

  163. 5026 匿名さん

    >>5022 ゆりかもめ住民さん

    それだけ高くても、大手町に建つ予定のタワーより低い。

  164. 5027 匿名さん

    そりゃ、大手町には敵いませんよ。日本の中心だもんね。
    まぁ、浜松町は大手町を引き合いに出さないと勝てない位変貌すると言う事だわな。

  165. 5028 匿名さん

    近隣のマンションスレが飛行機騒音問題をかなりネガティブに扱ってますね

  166. 5029 口コミ知りたいさん

    >>5027 匿名さん

    リニアが来ないのは残念。

  167. 5030 匿名さん

    ↑レベル低いすぎだな。ネガにもなってない。
    まずはマンション買ってから書き込みしような。

  168. 5031 匿名さん

    >>5028 匿名さん

    そりゃそうでしょう。でも3年位前から報道されていた問題なので、気にする人達は高値転売して他の街に脱出済みです。

  169. 5032 匿名さん

    >>5030 匿名さん

    ここのスレでなんで大手町?
    ネガはあんただよ。
    大手町ではスレ立たないないだろうけど頑張れや。

  170. 5033 匿名さん

    ↑何とんちんかんな事かいてんだ?
    文章を良く読めニート君。そしてマンション買えるようになってから書け。

  171. 5034 匿名さん

    赤坂プリンス、オークラタワー、内陸にイベント向きの巨大ホテルが林立したら、リニアに乗りに品川駅には行っても駅の外に出ることはもう一生なくなりそう。そんな人が大多数。

  172. 5035 匿名さん

    >>5034 匿名さん
    その他の駅たちには通る事もないかも。

  173. 5036 匿名さん

    五輪会場、国際展示場、キッザニア、ららぽ、魚市場、行かないのぉ?

  174. 5037 匿名さん

    >>5036 匿名さん

    キッザニアって小学生までだろ、リピーターいないよ。五輪は2週間、ららぽはショッピングモール、汚染市場、
    国際展示場はりんかい線で行くよ。

  175. 5038 匿名さん

    行くんだね。
    しかし、品川は降りることないなあ。

  176. 5039 匿名さん

    住みたい街ランキングの変遷見ると、恵比寿が2015年に一気に一位になったのを始めとして、目黒や品川など明らかに城南エリアが人気になっているのがわかるね。

    1. 住みたい街ランキングの変遷見ると、恵比寿...
  177. 5040 匿名さん

    エクセルで作ったの?
    土曜日くらい最寄り駅まで行って出かけたら?
    あ、遠いのか。

  178. 5041 検討板ユーザーさん

    >>5022
    この野村の芝浦のビル計画始めて見ましたけど、とんでもない規模の開発ですね。総延床面積が58万平方メートルって200メートル級の標準サイズのオフィスビルを4つ分ですよ。。。。それでいて高さは国内最大級の250メートルとは日本で既存のビルにはないレベルなのでちょっと想像できないくらい凄い。いつ認証されたのかはしらないが国家プロジェクトのようで、運河周辺も整備というところも注目。1棟目は5年後完成で2棟目は10年後と書いてあり、低層にはかなり大規模な商業施設を作るようですね。こんな日本最大になるであろうビルの再開発をここまで発表していなかったのは野村の策略なのかな。いずれにしろ、サウスゲートはおろか、日本を代表する建物になりますね。

  179. 5042 匿名さん

    それ、浜松町の話で、サウスゲートの区域外ですけど。

  180. 5043 匿名さん

    >>4249
    の通り

  181. 5044 匿名さん

    >>5042 匿名さん

    スレの説明文
    「本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。」

    東芝ビルは芝浦一丁目なのでエリア内です。

  182. 5045 匿名さん

    いやいや、スレの趣旨との合致についてではなく、
    単純に「サウスゲートの区域外ですけど」の発言に全く誤りは無い。

  183. 5046 匿名さん

    浜松町に溝を開けられっぱなし。

  184. 5047 匿名さん

    リニア品川駅と浜松町?
    比べているの1人でしょ、世界を見ているサウスゲートと土俵が違うよ。だから相手にされていない。新橋とか豊洲とかその辺とやってな、浜松町スレなら参加者1人で言いたい放題やれるよ。

  185. 5049 匿名さん

    湾岸線と1号羽田線で横浜、葉山、三浦、千葉方面。五反田ランプから山手トンネルで東名、中央、東北、常磐の各高速道路に都心の渋滞を避けてスムーズにアクセス出来るのも品川の便利なところ。

  186. 5051 匿名さん

    品川は世界ブランドに進化する街ですからね。そのうちに誰も文句の付けようが無くなりますよ。

  187. 5056 周辺住民さん

    [No.5048~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  188. 5057 匿名さん

    TGMM楽しみだ

  189. 5058 匿名さん

    マルビルみたいなら、いいのになあ

  190. 5059 匿名さん

    港南4丁目は取り残されていきますねぇ~

  191. 5060 匿名さん

    港南4はすでに品川駅に近い住宅地として住環境整備も一段落ついてるから先を行ってる
    天王寺アイル駅で見ても60㎡以上のファミリータイプマンションの中古価格も上昇中で
    最高値更新

    1. 港南4はすでに品川駅に近い住宅地として住...
  192. 5061 匿名さん

    >>5060 匿名さん
    水辺のリゾート感と都会の生活がマッチした希少性が受けているのでしょうね。

  193. 5062 匿名さん

    水辺のリゾート感って何ですか?高浜運河をジョギングするのは気持ちいいですけどね。港南がリゾートというのは無理があります。

  194. 5063 匿名さん

    倉庫とクレーンが林立し、屠殺場や下水処理場のある場所でリゾート感と言われてもねえ。
    リゾートに行ったことない貧乏人かな?
    私はギリシャの島やトルコのアンタルヤ、クロアチアのアドリア海沿いの街やフィジー、カンクンなど、リゾートには山ほど行ってるから、港南をリゾート感のある場所なんてまったく思えないね。

  195. 5064 匿名さん

    >5062
    こういう雰囲気のことなんじゃない?天王洲からはレストラン船が出てるし、運河沿いにはテラスレストランもあるし、リゾートではないけど風景を切り取るとリゾートっぽい写真を撮ることはできる。ほかでは切り取ってもリゾートっぽい写真を撮ることはできないからね。

    1. こういう雰囲気のことなんじゃない?天王洲...
  196. 5065 匿名さん

    >>5063 匿名さん

    いろんな国のリゾット食べましたな。

  197. 5066 匿名

    >>5063 匿名さん
    うわぁ下品!

  198. 5067 匿名さん

    >>5064 匿名さん

    反対側(表玄関だけど)はモノレール潜りで庶民的なのは愛嬌ね。

  199. 5068 匿名さん

    >>5065 匿名さん
    クロアチアのアドリア海沿いは昔ベネチアに支配されてたのでイタリア料理がうまい。
    シーフードのリゾットはうまかったよ。

  200. 5069 匿名さん

    >>5064 匿名さん
    うまく切り取りましたね。
    運河をジョギングしていて目に入るのはオフィスと倉庫と下品な看板で、リゾートというよりは都会という感じですけどね。あえて言うなら目指すはリゾートというよりシンガポールの再開発地のような緑と水のあふれる都心の風景っといったところでしょうか。

  201. 5070 匿名さん

    >>5067 匿名さん
    埋立地の人たちはいい景色だけを切り取ってくるのがうまいよね。
    薄汚い場所もたくさんあるのに。

  202. 5071 匿名さん

    これもアーバンリゾートっぽいって言えばそういう写真になるね。現実は全然違うけど。

    1. これもアーバンリゾートっぽいって言えばそ...
  203. 5072 匿名さん

    これとかね。知らない人には海外のどこかの場所だと言っても分からないでしょう。

    1. これとかね。知らない人には海外のどこかの...
  204. 5073 匿名さん

    これも、バリ島かセブのテラスレストランだって言っても分からないでしょう 笑

    1. これも、バリ島かセブのテラスレストランだ...
  205. 5074 匿名さん

    >>5069
    上手く切り取ってあるとは思うけど、湾岸の他の場所だと、どこをどう上手く切り取っても
    壁に貼れるような絵にならないのは確か。天王洲あたりの夜景を狙っているアマチュア
    写真家は多いよ。

    1. 上手く切り取ってあるとは思うけど、湾岸の...
  206. 5075 匿名さん

    WCT写真部の皆さんお疲れ様です。

  207. 5076 周辺住民さん

    高浜橋の仮橋がもうすぐ完成の見込みで、旧橋は年内くらいで渡り納めのようです。

  208. 5077 マンション検討中さん

    >>5072 匿名さん
    懐かしい
    クリスタルヨットクラブが寂しい埠頭にあったね。

  209. 5078 匿名さん

    東京サウスゲート計画対象外の 天王洲WCT民だけが奮闘

  210. 5079 匿名さん

    >>5076 周辺住民さん
    芝浦方面も橋の架け替え、道路拡張が本格化して来ましたね。サウスゲートによる住環境整備は港南3丁目、4丁目が先行してましたから漸くという感がありますが、芝浦公園も完成したし、ますます綺麗になります。

  211. 5080 匿名さん

    >>5078 匿名さん
    スレタイ嫁

  212. 5081 匿名さん

    >>5080 匿名さん
    スレタイとかサウスゲートの公式定義うんぬんじゃなくて、WCTは線路から離れすぎていてサウスゲート計画の中心から遠いので、それでもサウスゲートの範囲内だと言われてもピンとこないのですよね。

  213. 5082 匿名さん

    >>5081 匿名さん
    通称サウスゲート計画の正式名称は品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画なわけで、計画に沿ってこれまでも道路拡張や街の緑化や公園などの整備が進み、品川駅に近い港南地区は特に優先して整備されてきた今までの流れがあるんだな。
    そして、もしあなたの言うサウスゲート計画の中心が新駅なら、芝浦などWCTより新駅から遠いマンションの方が多いくらいなんだが。

  214. 5083 匿名さん

    中心は新駅では無いしね。羽田空港からの最初のアクセスポイントとして東京の南の玄関口になる品川駅が文字通りサウスゲートであり、将来はリニア始発駅になることを含め、あくまで品川駅が中心で新駅は補完的存在。

  215. 5084 匿名さん

    >>5081 匿名さん
    また出てきたよ。迷惑な阿呆がw

  216. 5085 匿名さん

    サウスゲート地区のマンションで、徒歩10圏内に再開発案件がないのはWCTを筆頭とする港南4丁目だけ。WCTとか徒歩10分はおろか、新駅高輪側駅前まで徒歩20分近くかかるでしょ。基本的に再開発とは何も関係がない。

    だから写真張ったり、宣伝に必死なんでしょ。

  217. 5086 匿名さん

    豊洲のほうがよっぽど絵になるけどね

    1. 豊洲のほうがよっぽど絵になるけどね
  218. 5087 匿名さん

    こういう場所が湾岸にあるのに、嫌悪施設に囲まれて駅から遠すぎてマンション内ばかりで暮らしてると、世の中の事に疎くなってるんじゃないの?

    1. こういう場所が湾岸にあるのに、嫌悪施設に...
  219. 5094 匿名さん

    [NO.5088~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  220. 5095 匿名さん

    >>5086 匿名さん
    足元が真っ暗。何にも無い…

  221. 5096 匿名さん

    >>5087 匿名さん
    そんな建物がいつ出来たのか?とビックリしたけどよく見たら、要するにバーベキュー場?笑笑

  222. 5097 匿名さん

    >>5086 匿名さん
    ドローン視点で街を見るの?そのマンション、駅まで徒歩13分歩いてやっと着くのが単一路線しかないメトロ豊洲駅という時点で比較にはならんのだけどなぁ。

  223. 5098 匿名さん

    >>5087
    マジで夜に屋外で煮炊きしてるなんて難民キャンプかよw

  224. 5099 匿名さん

    港区vs江東区の湾岸戦争になると、このスレの質はガクッと落ちる。

  225. 5100 職人さん

    とりあえず、これでも食っておちつけよ

    1. とりあえず、これでも食っておちつけよ
  226. 5101 匿名さん

    サウスゲートの海側は芝浦1丁目から港南3丁目ってことでいいんじゃなですか?

  227. 5102 匿名さん

    東京都が決めたエリアを自分勝手に変える奴が定期的に現れるなあw

    1. 東京都が決めたエリアを自分勝手に変える奴...
  228. 5103 匿名さん

    >>5102 匿名さん

    東京都が決めた副都心に錦糸町亀戸副都心もあります、というくらいにどうでもいい話だと思われる。駅や線路から離れた場所には実際には影響ないだろう。

  229. 5104 匿名さん

    深夜に必死だな、醜聞続きの汚染地域住民さん 笑

  230. 5105 匿名さん

    既に道路が綺麗に整備されたという影響があるわけだけど。車道より広い幅6mの歩道が作られたとか。学校が改築されたとかね。

    1. 既に道路が綺麗に整備されたという影響があ...
  231. 5106 匿名さん

    道路の整備と学校が改築されただけで大喜びって、どこの僻地だよ?

  232. 5107 匿名さん

    写真右側のグラウンドが311で液状化し、学生たちが撮影してネットにアップした。

  233. 5108 匿名さん

    >>5106 匿名さん

    埋立地は本来人が住むことはない場所なんで僻地なのは仕方ない。

  234. 5109 匿名さん

    >>5103 匿名さん

    錦糸町って東京だったんだ!
    川向こうは千葉だと思ってた!

  235. 5110 周辺住民さん

    千葉で結構。千葉だと思ってなさい。

  236. 5111 匿名さん

    >>5102
    その図の赤い線のエリアは、品川・田町エリアですよね。
    その判例が図の上部にあるのですが、わざわざトリミングして貼ったんですね。
    なぜそういうことをするんでしょうか?東芝ビルの再開発をどうにかして
    範囲内に入れたいからですか?

    さて、本物の、東京都が決めたというサウスゲートエリアの図は、どこですか?

  237. 5112 匿名さん

    5102がホンモノの図だろ?これの12ページ。何が言いたいのかさっぱりわからん。東芝ビルってどこよ?

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

  238. 5113 匿名さん

    液状化するのはトヨスだけ。

  239. 5114 匿名さん

    >>5111
    5102さんではありませんが。
    図の赤い点線は、東京都がまちづくりガイドラインの対象地域としている品川駅田町駅周辺地域です。
    5102さんの図はガイドラインのP12に載ってます。トリミングして貼り付けてません。
    それと判例という言葉の使い方が間違っていると思います。

  240. 5115 匿名さん

    >>5111

    東京都が決めたサウスゲートエリアの図などというものは存在しません。

  241. 5116 匿名さん

    >>5112 匿名さん
    東芝ビル知らないの?
    ソニーの大崎、三菱重工の品川、NECの田町、東芝の浜松町でしょ。昔から。
    東芝ビルは浜松町近く(芝浦一丁目)のことですよ。
    5111さんは、サウスゲートに浜松町まで含めるのはズルイ、誇大広告だと言いたいのでしょう。

  242. 5117 匿名さん

    確かに凡例では「サウスゲートエリア」とはなっていない。
    サウスゲートエリアって、じゃあどこ?

  243. 5118 匿名さん

    そもそもスレタイの説明文が、勝手に書き連ねた捏造ってことでしょ。
    【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

    (サウスゲート計画)って付け足したのも。都でその単語は使ってるの?

    検索してみると、
    livedoor Blog で 2013年ころにその単語を使いだした人がいるようだ。

  244. 5119 周辺住民さん

    「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」と大仰な名前だが、よく読むと、いくつかの個別の再開発計画を羅列し、実行の裏付けのないイメージを並べ、道路整備をしますという内容でしかない。都の道路屋さんが予算の裏付けを造るための計画だと読みなさい。

    品川・田町地区がビジネス街、シティホテル街として大きく発展することは、個別の再開発計画の主体が企画しているので実現する(少なくても有明あたりの開発よりは数段高い確率で)し、その周辺についても新駅や道路の整備の恩恵は多少はあって当然。もっとも周辺のマンションに永住しようとする人の為の再開発計画は無いようだけどね。

  245. 5120 匿名さん

    >>5119
    東京都、JR東、京急、西武がどれだけうまく協力してくれるかですね。
    再開発される土地はそれぞれ離れておらず連続しているので、個々ばらばらではなく個々が有機的に繋がった街を期待したいです。
    失敗した先例があるので同じ轍は踏まないと思いたいですけどね。

  246. 5121 匿名さん

    じゃあ、スレタイの「東京サウスゲート計画」なんていう計画は、
    そもそも存在しない捏造ということか。

  247. 5122 匿名さん

    平成17年7月に国交省が「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」を発表、その中で『今後のまちづくりの将来像として「東京のサウスゲートの形成」、「千客万来の都市づくり」、「環境モデル都市づくり」を掲げ、その実現に向けた整備・開発誘導を進めていく』として「サウスゲート」を使い始めたのが始まりだ。

    国交省としては交通の要衝・品川の街づくりを象徴的に表わす意味で、サウスゲートという言葉が相応しいと考えたようだ。

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html

  248. 5123 匿名さん

    >>5118 匿名さん

    なんでもカタカナ言葉にすればイケてると思うのが、浅はかな埋立民の発想。
    基本的にミーハーでバカなんだな。

  249. 5124 匿名さん

    >>5123 匿名さん

    サウスゲートと名付けた国交相のお役人に言えば?笑

  250. 5125 匿名さん

    捏造された計画名だった「東京サウスゲート計画」
    スレ名にある「東京サウスゲート計画」なんていう単語は、そもそも存在しない。
    livedoor Blog で 2013年ころにその単語を使いだした人がスレ主?

  251. 5126 匿名さん

    マンションコミュニティーの管理人様
    この世に存在しない虚偽の計画名だそうです。
    少なくとも検討版には不相応ですので雑談板へ移動すべきです。

  252. 5127 匿名さん
  253. 5128 匿名さん

    なんと、ついに計画を作った国土交通省と東京都をネガし始めたか!笑

  254. 5129 匿名さん

    >>5118 匿名さん
    2007年に、このスレが立った時にすでにスレタイにサウスゲートの文字が入ってるね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

  255. 5130 匿名さん

    ちなみに、港南四丁目や天王洲は対象外とか、訳のわからない屁理屈呟く奴が定期的に現れるが、5122にリンクがある基礎答申の表紙左中段の写真は港南四丁目のWCT以外の何物でもない。

    1. ちなみに、港南四丁目や天王洲は対象外とか...
  256. 5131 匿名さん


    【これまでの経緯】
    ■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001...
    ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
    ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
    ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha0...
    ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo....
    ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo....
    ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
    ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007...
    ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
    ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
    ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
    ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/relea...
    ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/201...
    ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOS...
    ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo....

    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/u...
    ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSH...
    ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/sh...
    ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/to...

  257. 5132 匿名さん

    https://m.youtube.com/watch?v=Xww9XQgO8zQ

    サウスゲートなど無いという人は、これを見てよくお勉強してね。

  258. 5133 5021

    ▽「高浜橋架け替え事業本格始動」(東京都)
    約60年に及ぶ現橋の役目がもうじき終わる。
    最近では<<P18-4869.4298・881他で関連UP。
    ■現橋梁概要
    管理:東京都
    設置域:旧海岸通り・港区芝浦4丁目⇔同港南1丁目を繋ぐ
    完成:1956-昭和31年(昭和39年拡幅)
    規模:橋長56m/幅員17.5m

    先月から急ピッチで仮設橋舗装・接続道路路盤改良・信号設置等の工事が進んで
    いたが、仮設橋の歩道か開通した。
    今後、週末12/10から12/11には、仮設橋への自動車道動線の線引き等を経て、
    来週からは、相当の悪天で工事延期が無い限り、車歩道とも仮設橋通行に
    切り替へる工程になりそうだ。
    車線は上下一車線が確保され、東京BT側北詰めに信号機移設設置され、
    港南側は水センター前交差点信号機がそのまま使用される。

    現橋の解体撤去は2017年3月ごろ迄の工事が予定されており、来年の
    桜の季節からは、本格的に新橋梁の設置工事に入る段取りになる。
    新橋梁は、幅員が約10m拡幅されるだけに、車歩道が格段にゆったりする。
    完成は2020-平成32年春に予定されている。

    近隣では区管理の夕凪橋・鹿島橋・浜路橋が完成もしくは改修中で、都管理の
    新港南橋も改修された。橋梁は全国的に老朽化等で架け替え、改修が
    出来なかったり、遅れている自治体も多い昨今、ご当地は集中的にインフラ整備が
    行われているだけに感謝したい。災害時等の安心感も増す。
    また、夕凪橋架け替え時と同様、高浜橋も橋詰め周辺の整備も行われてるだけに、
    完成時には東京BT周辺の環境も一段と良くなる。

    ▽近隣
    田町駅東口商業棟・・・更地完了、今後基礎に入る。
    TGMM・・・50m以上組み上げたので、目立つようになってきた。
    安藤跡地・・・約半分程組み上がった。セットバックが結構あるので完成が楽しみ。
    JUN都営・・・基礎枠が本格化している。完成すると街路周りともども本当に良くなる。
    近隣ビル低層オフィス棟増設有り。
    クラッシイ・・・玄関周り他の最終仕上げ中。L芝浦後期待だっただけに良い感じだ。
    最先発組の内覧会も近そうだし、車含め出入り等動線が複数とれてるのも良い。
    外廊下も切替しを上手く工夫したし、フロストグリーンは良い配色だ。

  259. 5134 周辺住民さん

    本日も快晴なり

    1. 本日も快晴なり
  260. 5135 買い替え検討中さん

    ブリリアタワーズ目黒のツインタワーレジデンスは、上棟したようですね。
    富士山に被らない高さで良かったね。

  261. 5136 匿名さん

    >>サウスゲートなど無いという人は、これを見てよくお勉強してね。

    「東京サウスゲート計画」という計画が無いという事実

  262. 5137 匿名さん

    頭からその言葉を信じていたのですが。
    最初に、計画って言葉まで付けて使ったのはどなたなのでしょうか。

  263. 5138 匿名さん

    >>5137 匿名さん
    国土交通省だよ。

  264. 5139 匿名さん

    東京のサウスゲートの形成を図る計画なんだから、通称、東京サウスゲート計画に違いない。屁理屈こねたって無駄。

    1. 東京のサウスゲートの形成を図る計画なんだ...
  265. 5140 周辺住民さん

    そりゃそうだが・・・

  266. 5141 匿名さん

    品川駅北口はいつ出来るんでしょうね。

  267. 5142 匿名さん

    「東京サウスゲート計画」という計画が無いという事実

    子供がこの掲示板を見て、そういう計画名があると信じてしまうという害悪。
    いじめられないか、心配。

  268. 5143 マンション比較中さん

    そりゃそうだが・・・

  269. 5144 匿名さん

    要するにリニア開業のサウスゲートに対する妬みだろ。

  270. 5145 匿名さん

    超電導リニアの実験線体験乗車申し込み受付中ですよ

    http://linear.jr-central.co.jp/

  271. 5146 周辺住民さん

    申し込みマスタ

  272. 5147 匿名さん

    14両の長編成での走行試験もやってるみたいだね。

  273. 5148 匿名さん

    微妙にディスられる天王州アイルw
    http://www.msn.com/ja-jp/money/news/タカタが本社移転、六本木から天王洲アイルへ-年約5000万円削減-1/ar-AAljWL7#page=2

  274. 5149 匿名さん


    これでリニア開業見込んだトヨタ本社が越して来る噂は現実味を帯びてきたな。
    将来価値からすると今はバーゲンセールと言うホジじゃない。

  275. 5150 匿名さん

    訂正
    ホジ→ポジ

  276. 5151 匿名さん

    >>5148 匿名さん
    駅直結も一緒な上、品川からの移動時間も同じで半額はいいね!

  277. 5152 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    そんな噂聞いたことないよ

  278. 5153 匿名さん

    >>5152
    日経ビジネス会員記事
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?P=1

    品川で今、実に「150年ぶりの復権」に向けた動きが本格化している。その一端は東日本旅客鉄道(JR東日本)とトヨタ自動車の対話からも垣間見ることができる。「鉄道は車輪、自動車はタイヤという違いはあっても、同じ“輪っぱつながり”で親近感がわきます」「ところでオフィスに求める条件は何ですか」──。

    “疎遠な2社”が接近する理由

    JR東日本の再開発担当者らが、東京ドーム(東京都文京区)にほど近いトヨタの東京本社を訪れたのは今春に入ってから。両社はどちらかと言えば“疎遠な関係”だった企業。東京本社とは別に、愛知県豊田市に正真正銘の「本社」を構えるトヨタにとって、JRグループでは東海旅客鉄道(JR東海)の方がなじみ深い。にもかかわらず、ここへきてJR東日本とトヨタが対話を始めた背景には、品川駅周辺の再開発がある。

    もちろん、単なる再開発であればトヨタが動くことは考えにくい。が、品川は今後、「東京の玄関口」の地位を取り戻すどころか、「日本の表玄関」として君臨する可能性が高い。追い風となるのが、羽田空港の国際化であり、2027年のリニア中央新幹線開業だ。リニアが開通すれば、名古屋駅まで現在の約1時間半(東海道新幹線利用)から約40分程度にまで短縮される。トヨタ自身は「東京本社を移転する考えは今のところない」(広報部)と強調する。が、グループで商社機能を担う豊田通商、部品大手のデンソーは既に品川駅東側の「港南口」に東京本社・支社を構えている。各社が近接すれば様々なシナジー効果も広がる。

  279. 5154 周辺住民さん

    六本木に比べて天王洲アイルはオフィス賃料が半分だぞwww
    と言いたいのかな?

    その記事のどこに移転の前後でオフィス面積が同じだと書いてるのか。
    経営合理化なんだからオフィス面積を削減した可能性も十分あると思うが。

  280. 5155 匿名さん

    JR東海の名古屋駅周辺の再開発に際してトヨタが演じた役割は大きい。巨大企業「トヨタ自動車」本社が入居する、名古屋ミッドランドスクエア、名古屋ルーセントタワー、シンフォニー豊田ビル、名古屋クロスコートタワー、センチュリー豊田ビルなど。JR東が再開発エリアの目玉として老朽化した文京区のトヨタ東京本社の移転誘致とビルの共同開発に動いたとしても全く不思議ではない。

  281. 5156 匿名さん

    >>5155 匿名さん

    >>5155 匿名さん
    今まで港南の人は「東京でビルは無価値」って持論展開してたけど、あの持論はどこに行ったの?トヨタが本社ビル移転する場合、持論を引っ込めるのかな?
    まあ、可能性は限りなく低いとは思いますが、仮に移転があるとしてもリニア開通後でしょ。
    しかしよーわからん。他地区の再開発ではビルや商業施設や公園も含めた複合再開発でも無価値と主張し、品川にトヨタ本社移転するって妄想では今までの持論を忘れて興奮している。結局、今までの持論は単なる嫉妬かよ。

  282. 5157 匿名さん

    以前に書いてた人と同じ人じゃないでしょ?

    私も同じ意見だけどビルを作るな、とは言わない。

    インターシティみたいなぎゅうぎゅう詰めのビル乱立に

    するなと言ってるんだよ。

    低層階に賑わうようなエンタメや食の空間を作らないと

    オフィスだけのビルを増やしても意味なし

    あくまで「オフィスだけのビル」を、増やすなということ

    低層階の賑わいが創出できるなら、トヨタみたいな企業が

    もし来るなら大歓迎

    あとは緑化も大事

  283. 5158 匿名さん

    品川の最も弱いところは商業施設の貧弱さだからね。高輪側には土地がないうえに、高輪側と港南側が分断されてるから商業施設が出来なかった。再開発エリアの低層はすべて商業施設にしてもらいたいくらい。

  284. 5159 匿名さん

    普通に考えれば、再開発地区の低層はサラリーマン向けの飲食店やコンビニになる。そうしないとテナントが入らない。
    今の大崎でも、平日の昼飯は混みすぎだし。

  285. 5160 匿名さん

    ただしね、2027年に日本における自動車販売がどうなってるか。
    高齢者の免許返納、少子化、若者の車ばなれ、等々による新車販売の不振。
    JR東とトヨタは、インドやアフリカに力を入れていくために接近してるのでは?

  286. 5161 周辺住民さん

    本日も快晴。富士山が綺麗です。
    サウスゲート地区の朝は、気持ち良し!

    1. 本日も快晴。富士山が綺麗です。サウスゲー...
  287. 5162 匿名さん

    トヨタ東京本社は自社ビル以外考えられないから、今の文京区の自社ビルからJR東のテナントとして品川に移転することはないでしょう。東京本社の営業部門が名古屋に移され、社員が名古屋を行き来する頻度も落ちてるし。ジャーナリストの記事は憶測が多いし、当事者など詳しい人からしたらおかしな記事も多数ですね。

  288. 5163 匿名さん

    それこそ素人の根拠のない憶測 笑

  289. 5164 周辺住民さん

    高浜橋の仮橋切り替えが昨日完了してます。

  290. 5165 匿名さん

    仮橋は片道1車線ですね。一方、仮歩道の方は広くなっていい感じです。

  291. 5166 匿名さん

    高浜橋付近もかなり変わってきましたね。ここから、再生センターの敷地を突っ切って、新駅に行ければいいですよね。自動車修理工場は移転しないんですかね。

  292. 5167 匿名さん

    >>5162 匿名さん
    トヨタ名古屋オフィスは自社ビルではないですよね。国内外の営業部門はすでに名古屋に移転済みであり、トヨタ東京本社が仮に品川に移っても大した影響がなさそうな点には同意します。

  293. 5168 匿名さん

    リコール騒ぎで瀕死状態のタカタの本社が、六本木から天王洲へ都落ち。

  294. 5169 匿名さん

    >>5168 匿名さん
    六本木は日本各地(特に名古屋)や海外に行くのに不便だからやめたのだろう。

  295. 5170 匿名さん

    ポジさん、あほだね
    六本木から天王洲に移ることで、年間5000億円の削減になる。
    都落ちだよ
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-08/OHUSMC6K50XS01

  296. 5171 匿名さん

    修正
    5000万円

  297. 5172 匿名さん

    ベンツ日本は10月に品川シーサイドパークタワーに引越したみたいだね。11-12,22Fの3階を借りてオフィスの集約化を図ったとのこと。ファイナンス部門を含めると600人以上の社員がいるので、外資系の本社機能としては結構大きい方だ。

    http://www.mercedes-benz.jp/news/release/2016/20161004_1.pdf

  298. 5173 匿名さん

    外資系企業を中心に移動が便利な品川駅周辺へオフィスを移転、集約する動きが加速しそうだ。オープンして日が浅い品川シーズンテラスもほぼ埋まった。古くから東京が本社の日本企業は大手町、日本橋周辺、外資や中部、関西系企業、IT関連等新興企業などは品川周辺を選択する傾向に拍車がかかるだろう。

  299. 5174 匿名さん

    >>5170 匿名さん
    だから無駄で無益な六本木を捨て、実利で有益な品川に移ったんだよ。


  300. 5175 匿名さん

    >>5170 匿名さん

    六本木がなんで都なの?
    感覚がズレてますよ。
    タカタは数多の人の命を救ってきた。
    その会社を蔑むかの発言、ズレまくっているよ。
    品川に移れば、不便な六本木より早く立ち直るだろう。

  301. 5176 匿名さん

    >従来のオフィスは地下鉄六本木一丁目駅直結だったのに対して、新オフィスのある天王洲アイルは東京湾の埋立地にあり、周辺には倉庫や物流センターなどがある。新幹線品川駅からJRと東京モノレールを乗り継いで約20分かかる。

    この記事は都落ちを強調したがってるw
    これまでの経緯があるから都落ちの印象はしょうがない。

  302. 5177 匿名さん

    多分、5000万の削減は賃料もさることながら、オフィス面積も削減するのだろう。

  303. 5178 匿名さん

    今までも、いちいち書き込みしてないけど、品川へのオフィス移転はいろいろアナウンスされてる。
    http://www.jalux.com/news/2016_02_18.pdf

  304. 5179 匿名さん
  305. 5180 匿名さん

    株式会社富士通システムズ・イースト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:石川 享)は、2015年5月に本社オフィスを現在の東京都文京区から品川駅至近へ移転し、5月7日より業務を開始します。

    当社は、新たな国際ビジネス拠点として将来性が高まっている品川地区への移転によって、アクセシビリティの向上を図り、周辺富士通グループ企業とのシナジー効果を発揮することでお客様へのサービス提供レベル向上を目指します。

  306. 5181 匿名さん

    >>5176 匿名さん

    ここなら品川駅から余裕で徒歩20分以内。何故にJRと東京モノレールを乗り継ぐ必要があるの?オフィス直結で東京モノレールで羽田国際空港すぐ。
    これだからネット記事はダメだ。
    5170はこの世界の浅い掴み記事を見て解ったつもりなのが痛い。

  307. 5182 匿名さん

    別に超大企業ばかりとは限らないしね。

    丹青社は、2015年9月24日に本社を移転し、新オフィスにて業務を開始します。
    さらなる成長と提供価値の向上へ向けた『Re・START』の意思を込め、創業の地である上野をはなれ、東京の玄関口として進化を続ける品川で再出発をいたします。
    新オフィスのテーマを「未来創造拠点」とし、ワークプレイスの刷新と共に、ワークスタイルを変革し、多様な人材が働きやすく能力を発揮できる場を創出します。こころを動かす空間創造のプロフェッショナルとして、知的創造性(クリエイティビティ)と業務効率の向上に取り組んでまいります。
    【移転先】
    〒108-8220 東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス19F
    JR品川駅港南口より徒歩6分 MAP

  308. 5183 匿名さん

    【事務所移転のお知らせ】本社所在地を港区港南(品川)に移転いたしました。
    投稿日 : 2016年5月31日 最終更新日時 : 2016年5月31日
    お客様各位

    謹啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
    平素は格別のご高配賜り、厚く御礼申し上げます。

    さて、このたび弊社は事業拡大に伴い本社を品川に移転いたしました。
    これもひとえに皆様方のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。http://logist.bz/info

  309. 5184 匿名さん

    天王洲アイルはまだまだガラガラですから、どんな企業でも大歓迎です。何でも栄枯盛衰はありますよ。浜松町が再開発したようにね。

  310. 5185 匿名さん

    品川周辺は外資とICT関連企業が集積する方向にあるようだ。

    1. 品川周辺は外資とICT関連企業が集積する...
  311. 5186 匿名さん

    日本マイクロソフトに代表されるオープンで最新鋭のフリーアドレスに対応したインテリジェントオフィスは品川周辺に集まる傾向だね。日本の働き方改革の方向性とも一致する。

  312. 5187 匿名さん

    今日の午後アクアパーク品川の前が凄い人だかりだったので、何かと思ったらKawaiian TV super liveの入場待ちだった。色んなことをやってるもんだね。

    http://kawaiian.tv/program/super_live/2nd_2016.html

  313. 5188 匿名さん

    一昨日は小池政治塾で4000人が新高輪グランドプリンスに押しかけてきたし、そう言うの結構あるよ。

  314. 5189 匿名さん

    FNS歌謡祭の収録時の新高輪プリンスも、出待ちのファンや関係者でかなり異様な雰囲気だった。

  315. 5190 匿名さん

    三菱重工が出ていくね。

    寂しくなるなあ 品川

  316. 5191 匿名さん

    >5182
    ごめん、なにその小さい会社
    移転してきて嬉しいって?

  317. 5192 匿名さん

    丹青社知らないのか。。。まあ、しょうがねーな。

  318. 5193 匿名さん

    品川ご自慢の丹青社とかいう会社は、売上高は国内トップ100に入ってる?

    あ、1219位・・・
    ポジ、上から目線ですごい自慢してたようだが

  319. 5194 匿名さん

    次世代型オフィスで話題の日本マイクロソフトには言及しないのか?

    http://www.mdn.co.jp/di/articles/2577/

  320. 5195 匿名さん

    JR東海、大東建託、太陽生命保険、ソニー、東京窯業、山善、日本マイクロソフト、大塚ホールディングス、NTTソフトウェア、キヤノンマーケティングジャパン、電通国際情報サービス、豊田通商、大林組、富士通パーソナルズ、NECキャピタルソリューション、NTTデータ、NTTコムウェア本社、東洋水産

    これじゃご不満?

  321. 5196 匿名さん

    品川はICT系、デジタル系、ネット系がわんさか集まってきている感じ。ICTイノベーションの発信基地みたいな感じになるかもね。

  322. 5197 匿名さん

    >>5187
    集客力のあるアクアパーク品川やシネマコンプレックスのティージョイ品川に加え、キャパの大きいプリンスホテルのコンベンション施設と言った統合リゾート機能が日本有数のターミナル駅から僅か数分の近さに存在していることは大きな魅力だろう。

  323. 5198 匿名さん


    何を焦ってるんだ?
    こいつに言えよ >>5182

  324. 5199 匿名さん

    その日本有数のターミナル駅はお洒落な水辺にも近いのがポイントね。

  325. 5200 匿名さん

    水辺と言えば豊洲かな。土壌汚染だけど。

  326. 5201 匿名さん

    >>5193 匿名さん
    丹青社知らないなら良いんじゃ無い?その筋では有名な会社何だけどね、無知がばれちゃうだけ。

  327. 5202 匿名さん

    >>5201
    だよな。どうせ、名前の通った大手企業しか知らないんだろう。世の中にはいろんな仕事があって
    それぞれの分野でNo.1、No.2という優良企業や丹青社みたいに急成長中の企業はいっぱいある。

  328. 5203 匿名さん

    ですよね。丹青社知らないって世の中のこと知らなさすぎ・・・新聞もネットも見てないんだろうな。

  329. 5204 匿名さん

    騒音に関する国交省の回答

    最大騒音レベル(80dB を超える最大騒音レベル(瞬間値))を生じる地域は、機種等にもよりますが、着陸時で概ね 1000ft(約 300m)、離陸時で概ね 2000ft(約 600m)を下回る高度で運航する地域に限られます。

    http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/i/new/img_04.png

    2000ft以下のエリアでは騒音は80db以上だそうです。御愁傷様。

  330. 5205 匿名さん

    全く聞いたことない会社だけど、これのこと?
    丹青社/破綻の噂を追う①
    http://n-seikei.jp/2009/10/post-1674.html

  331. 5206 匿名さん

    >>新聞もネットも見てないんだろうな。

    あのぉ、東京サウスゲート計画っていうもの自体が存在しないこと、知ってます?
    オモシロいですね。ポジさんたち

  332. 5207 周辺住民さん

    で、ネガさんのおうちの近所にはどんな会社の本社があるんですか?ああ不動産屋と町工場くらいでしたか。

  333. 5208 匿名さん

    >>5207
    朝日が丘駅徒歩15分!天下の花沢不動産と三河屋があります!

  334. 5209 匿名さん

    80db以上とは、、、終わったな。可哀想に。

  335. 5210 匿名さん

    >>5204 匿名さん
    それは離陸時ね。
    貼ってあるリンクは着陸時。
    にほんご、よめますか?

  336. 5211 匿名さん

    >>5205 匿名さん
    2009年の記事を持ち出されてもね。

  337. 5212 匿名さん

    >>5210 匿名さん
    着陸時に2000ft以下のエリアが80dbになります。国交省の回答なので間違いありません。にほんご、よめますか?

  338. 5213 匿名さん

    >>5206
    この期に及んでまだこんな理解不足なことを 笑

  339. 5214 匿名さん

    80db以上の騒音レベルにはると、普通の感覚の人はうるさくて我慢できないそうです。

    http://www.skklab.com/standard_value

  340. 5215 匿名さん

    >>5214 匿名さん
    へえ。それは大変。

  341. 5216 匿名さん

    羽田のJAL見学で格納庫から着陸機を見たけど、ランディングまでは大した騒音ではなかった。
    着陸後に逆噴射する際の騒音は確かに轟いていたけど、着陸前は静かなものでした。

  342. 5217 匿名さん

    >>5214
    何か目新しいことでもあるかと思って見たけど底の浅い周知の情報だけか。

  343. 5218 匿名さん

    住民の脳内バイアスかかりまくり情報と、国交省の示した数値と、どちらが説得力あるかは明らかでしょう。

  344. 5219 匿名さん

    >>5217 匿名さん
    俺も。飛行機の話なんて散々既出。新しい話出せよ。

  345. 5220 匿名さん

    昼間に飛行機飛ぶかどうかより、新駅周辺の絵図が早く見たい。

  346. 5221 匿名さん

    飛行機騒音問題はこれからでしょw
    実際に飛行機が真上を飛ぶのは確実 マスコミが喜んで報道しますよ
    地域住民は一生の問題だからね

  347. 5222 匿名さん

    新駅の着工は2月だが、その準備工事は先月から始まっている。東海道線上りの車窓からその様子がよく見えるよ。

  348. 5223 匿名さん

    結局この開発に伴って分譲マンションはできないの?

    開発地じゃなくても周囲に計画とかはありますかね?

  349. 5224 eマンションさん

    >>5221
    国際便中心の成田の周辺の現在の騒音データだと、アイル周辺と同条件だと85デシベルだぜ。シャレにならん。

  350. 5225 匿名さん

    飛行機好きならたまらないな

  351. 5226 匿名さん

    >>それぞれの分野でNo.1、No.2という優良企業や丹青社みたいに急成長中の企業はいっぱいある。

    「丹青社 リストラ」で検索してみ

  352. 5227 匿名さん

    >>5226 匿名さん

    業績急成長で品川に本社移転、株価が3年で7倍になった企業をdisる。まさに坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、だな。笑

  353. 5228 匿名さん

    >>5223 匿名さん
    もう品川駅徒歩圏分譲マンションが出来る立地はないから既存マンションの中古に注目が集まってる。今や青物横丁や立会川、大森海岸の新築マンションまでみんな名前は品川を冠している始末。新築マンションなら品川区に行かないと無いね。

  354. 5229 匿名さん

    東京都による新駅/品川両駅の具体的な整備計画の策定がいよいよ始まった。
    泉岳寺周辺も車町の都営住宅取り壊し等の動きが出ているし、同時進行で進みそうだ。

    「東京都都市整備局は、JR田町~品川駅間の新駅設置やリニア中央新幹線開業をにらんだ両駅周辺のまちづくりで、品川駅北地区周辺の地区整備計画の素案作成作業を開始する。」
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/161208500032.html

  355. 5230 匿名さん

    トラックやらバスのクラクション、電車の騒音、都会の喧騒の中だから全く問題なし。田舎の村なら気になるかもね。それより増便で羽田国際空港が益々便利になりメリット大。
    1人2人のリニア品川駅の嫉妬さんが何度湧き直しても無駄。

  356. 5231 匿名さん

    >>5227
    どうでもいいちっこい会社に熱く語る品川人。
    変な会社を調べもせずに自慢してしまったから引っ込みが付かないでいる。

  357. 5232 匿名さん

    全く問題なしなら 住民反対運動が起きてるのはなぜ?w

  358. 5233 匿名さん

    >もう品川駅徒歩圏分譲マンションが出来る立地はないから既存マンションの中古に注目が集まってる

    定借物件で出すかもしれないが、将来はアジア企業の誘致でリトルチャイナになるから、
    こんな場所で子育てしようとは思わんな。騒音もセットだし。
    中古?リニアが大阪まで通るまでには古すぎて見向きもされなくなってる。

  359. 5234 匿名さん

    >>5231
    負け惜しみはみっともないな、情弱クン。

  360. 5235 匿名さん

    >5229
    な、デベによる組合方式じゃなくて、多摩ニュータウンをやった都整備局が指揮する

  361. 5236 匿名さん

    >>5233
    酸っぱい葡萄だね 笑
    別に買わなくていいから早く水銀汚染地に戻ったら。

  362. 5237 匿名さん

    本音はリニアが悔しくて仕方がないのが見え見え。

  363. 5238 匿名さん

    >>もう品川駅徒歩圏分譲マンションが出来る立地はないから既存マンションの中古に注目が集まってる。今や青物横丁や立会川、大森海岸の新築マンションまでみんな名前は品川を冠している始末。新築マンションなら品川区に行かないと無いね。

    そりゃ、大森海岸も青物横丁も品川区だからな(笑)

    ただ、大森海岸、青物横丁、立会川、天王洲アイルエリアのように品川駅とはなんら関係がなく、再開発の恩恵も全く望めない遠方にもかかわらず、偽品川駅物件として中古に売りに出たりするからそれには気をつけないといけない。本物の品川駅物件は、高輪と港南は1〜3丁目までだからそれ以外のエリアの勘違い煽りには大注意。

  364. 5239 匿名さん

    豊洲は、今年も三井不動産レジデンシャルサービスなど多くの上場企業が本社としてぞくぞく移転してきている。今後も、駅前再開発などもあるのでより加速するでしょう。

  365. 5240 匿名さん

    正直、新航路の騒音は地域を地獄と化すでしょう。湾岸に関して言えば、真の品川駅物件である港南1〜3丁目は再開発の恩恵が実際に見込める部分もあるからまだいい。一方、品川駅とは関係ない港南4と航路下の品川区は、品川駅エリアより数倍騒音が深刻にもかかわらず、恩恵は騒音のみ。地獄という言葉以外に他に形容の仕方が思いつきません。

  366. 5241 匿名さん

    品川の新駅含む再開発は注目だし羨ましいが、リニア全く興味なし。実際に20年後は分からんよ。でも、今となっちゃ大した技術でも夢の乗り物でもない。

  367. 5242 匿名さん

    >負け惜しみはみっともないな、情弱クン。
    その会社の年収 59歳で 774万円

  368. 5243 名無しさん

    >>5242
    まじ吹きましたw

    俺の大卒2年目より給料安いじゃん。品川駅って貧乏サラリーマン会社ばっかりなの?

  369. 5244 匿名さん

    >>5238 匿名さん
    ホームページ見ると品川区の品川じゃなく電車乗れば品川駅に数分で着けるマンションという意味での品川だと猛アピールしてるね。そこまで品川人気が高まっているということだから、品川駅サウスゲートエリア内の周辺マンションは羨望の的ですな。

  370. 5245 匿名さん

    >>5239 匿名さん
    土壌汚染の豊洲はどうでもいい。港区のサウスゲートエリアとは比較にならない格下。

  371. 5246 匿名さん

    >>本音はリニアが悔しくて仕方がないのが見え見え。

    リニアは大阪まで開通したら利用させてもらうよ。
    メトロもない食肉チャイナ街に用は無い。乗り換え利用だけ。
    駅の外に降りたくなるのは、リニューアルされた副都心に加えて、
    虎ノ門や浜松町や築地になってるかな?2030年ね。

  372. 5247 匿名さん

    >>土壌汚染の豊洲はどうでもいい。港区のサウスゲートエリアとは比較にならない格下。

    確かに、高輪とかより格下は認めるけど、偽品川駅物件の天王洲アイル地区のコンクリート工場跡地に土壌改良もせず建てられたマンションとかはサウスゲートの中で別格の格下でしょ。

    高輪>豊洲>>有明(将来性見込んで)>港南4、枝川

    こんな感じだろ

  373. 5248 匿名さん

    豊洲といえば、がすてなーに向かいの再開発タワマンが動き出したね。豊洲最後の巨大タワマンとなるかも、なんと50階で1200戸。敷地も余裕があり期待大だね。

  374. 5249 匿名さん

    >>5247
    豊洲を買うセンスはこういう豊洲脳が原因だな。土壌汚染対策法指定地の豊洲が坪単400万になるとか、バカも休み休み言えと言う感じ。笑

  375. 5250 評判気になるさん

    85デシベル????WCTただでさえ暴落してんのに、終わってんな。再開発も関係ないし、関係あるのは85デシベルの騒音だけ(爆)

  376. 5251 匿名さん

    >>5248
    近くにスーパーさえないマンションの話題は豊洲スレでやれ。

  377. 5252 匿名さん

    >>5250 評判気になるさん

    評判気になるさん、評判気になるなら自分のところの騒音や渋滞による排ガス充満を心配したら?
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016112002000...

  378. 5253 匿名さん

    >>5238 匿名さん

    >>5238 匿名さん
    相変わらず区切りに無理があるよ。リニア品川メガステーションはその他の駅達とはスケールが違うのね。解っているでしょ?
    貴方は豊洲?
    まあその辺りも余裕で恩恵あるからね。大丈夫だよ。

  379. 5254 匿名さん

    やっぱり荒らしは豊洲民だったのか。解消されない水銀汚染、排水しても一向に減らない地下水位、来年も小池知事の寵児となって世間をにぎわせ続けそうだね。その点に関しては豊洲にかなう地域がないのは認める。

  380. 5255 匿名さん

    リニア品川サウスゲートエリアの恩恵は広範囲におよびます。
    豊洲も恩恵の中にありますよ。
    逆に豊洲に沢山タワマンや商業ビル出来てもこちらのエリアには恩恵有りません。
    残念無念です。

  381. 5256 匿名さん

    リニア延伸前倒しは、安部首相が8月に意向表明してから僅か3か月で国会で可決された。本腰を入れた国策とはこんなもの。そう言えばあの湾岸地下鉄って今どうなっているのだろう 笑

  382. 5257 匿名さん

    リニアへのアクセスを考えたら、
    品川駅から徒歩18分より、大井町駅前のマンション計画の方が明らかに良い。

  383. 5258 匿名さん

    改めて計画図見てて気づいたのですが、第一京浜の東側に新駅駅前補助道路が作られる予定なんですね。みなさんからすれば今更な話かもしれませんが。そろそろ来年あたり具体的な構想図が出てくるのでは無いかと期待しています。

    1. 改めて計画図見てて気づいたのですが、第一...
  384. 5259 匿名さん

    リニア品川メガステーションって、何?
    地下だと見た目には何もわからん。乗車してもトンネルで車窓が楽しめない。
    駅前開発?航空法の高さ規制でチンケなビルしか建たないし。
    湘南新宿ラインとりんかい線と羽田アクセス線が通る大崎にも及ばないじゃないか。

  385. 5260 匿名さん

    >>5259
    じゃあ大崎買えば?
    誰も止めないから。

  386. 5261 匿名さん

    >>5258
    たしか来年に土地区画の詳細が発表される予定です。開発区画内の道路は桂坂口と泉岳寺前口の2か所からスタートするようですね。
    あとは環4を横切って品川駅北口に向かうルートとお化けトンネルの代わりに新設される地下道を通って港南芝浦方面に向かうルート、合わせて4ルートです。

  387. 5262 匿名さん

    >>5259
    計画の内容くらいは読んでコメントしてね。そうでなければ単なる感情論ですよ 笑

  388. 5263 匿名さん

    >>5259 匿名さん

    大崎はその他の駅達です。
    安心してください!リニア品川サウスゲートエリアの恩恵に入ってます。

  389. 5264 匿名さん

    品川さん、京急が大崎に目を向けちゃってますが。
    http://response.jp/article/2016/12/12/286877.html
    羽田空港=大崎、高速バスが運行開始 12月17日から

    あの京急が。やばいよやばいよ

  390. 5265 匿名さん

    はいはい、そのくらいで鬼の首を取った気持ちになるなんて安上がりでいいですね、さすが土壌汚染地。

  391. 5266 匿名さん

    京急の長期ビジョン;
    品川・羽田を玄関口として、国内外の多くの人々が集う、豊かな沿線の実現

    それを受けての中期計画;
    品川を筆頭に駅周辺を核とする街づくりの推進
    →品川駅周辺の発展を担う事業者として、国際交流拠点化に向けた開発事業を推進する

  392. 5267 匿名さん

    >>リニア品川サウスゲートエリアの恩恵は広範囲におよびます。
    豊洲も恩恵の中にありますよ。

    これはWCTみたいな偽品川駅物件が実際には再開発の恩恵なんて全くないほど離れている地帯という現実的な意見を反らすために、豊洲にも恩恵があるだの、大井町やシーサイドも恩恵があると言い出す典型的な言い訳wwwww 20年後とかに大阪開通のリニアの恩恵とか全く興味ないし入らないから。近所に商業施設やtbs劇場、高感度系アスレティック施設とかバシバシできる方が1000倍は便利だし楽しい。これは確信を持って言える。そして、WCTのような品川駅と関係ない場所は品川駅の開発の恩恵は全くない。これも10000%いえる。

  393. 5268 匿名さん

    >5264

    バ○がいるw

  394. 5269 匿名さん

    品川は鉄道の核になると同時に、道路交通の核でもある。混雑する首都高都心環状線を避けつつ、首都高湾岸線や東名、中央、東北、常磐につながる山手トンネル、アクアラインなどを経由して各方面にスムーズにアクセスできる。環状4号線外苑西通りが品川駅北口を経由して海岸通りまで延伸され、港南4丁目のWCT北側付近にはサウスゲート計画に沿って首都高1号線品川ランプが新設される。
    品川駅北口には、現在品川駅周辺に分散している中長距離バスのターミナルが作られる。海外からの旅行者にとっても、品川は必ず経由する東京のサウスゲートとして認知度は飛躍的に高まるだろう。

  395. 5270 匿名さん

    >>5267
    ハイハイ、良かったね。

  396. 5271 匿名さん

    >>5267 匿名さん
    興奮するな
    おまえにも恩恵あるよ

  397. 5272 匿名さん

    5269
    サウスゲート計画という名称の計画は、この世に存在しないんだが

  398. 5273 匿名さん

    >>5266
    京急は泉岳寺にある本社を18年に横浜のみなとみらいに移転する。
    これも「品川駅周辺の発展を担う事業者として、国際交流拠点化に向けた開発事業を推進する」ことにより、品川の成長力をフルに享受しようという考えに基づくもの。お台場のホテルを売却するのも同じ発想だ。

  399. 5274 匿名さん

    1000倍とか10000%とか小学生脳かよ!
    豊洲の有害物質で症状出ちゃったのね。
    あ、小学生の方が知性が感じられますねお詫び申し上げます。

  400. 5275 匿名さん

    >>5269 匿名さん

    兎に角WCTが嫌いなのね。
    確かに宣伝担当みたいな住人はいる。

    モノレールの高架下と同化したような出入り口の変わった環境を我慢すれば
    高層階の東側なんかおすすめだよ。
    リニア品川メガステーションまで沢山の信号さえ捕まらなければ徒歩20分以内で行ける。やはり恩恵はあるよ。

  401. 5276 匿名さん

    >>5273
    第一京浜沿いの品川駅から京急本社跡地までの細長い土地に林立するビルやマンションは全て取り壊しになるんでしょうね。再開発スケールが壮大すぎて、なかなか想像がつかないですが。
    八ツ山踏み切りの解消も含めて京急が本格的に着手するのは新駅暫定開業後になるんでしょうか。

  402. 5277 匿名さん

    >>5275
    自分では上手く成りすましたつもりらしい。頭隠して尻隠さずのネガさん 笑

  403. 5278 匿名さん

    >>5275 匿名さん
    まあ、これこそ妬み以外の何物でもない。自分のマンションは土壌汚染の風評被害で価格も下落し、頼みの綱の環状2号線も計画凍結でBRTも延期。周りにはスーパー一つ無く、14分も歩いてやっとたどり着くのが有楽町線の駅というのでは既に開発が着工して将来性抜群の品川駅周辺エリアとは比較するまでもないのだから、大人しく地域スレで話してなさいって感じですな。

  404. 5279 匿名さん

    WCTは品川駅まで徒歩20分 スカベイは14分もかかるw

    品川の外れ 豊洲の外れ 外れモノ同士仲良くしろよ

  405. 5280 匿名さん

    >>5279 匿名さん
    俺は、どっちか選べと言われたら迷いなくWCTだな。

  406. 5281 匿名さん

    >>5212 匿名さん
    離陸時はサウスゲートの範囲、通らないよ。
    あ、サウスゲート計画というのはないらしいから、このスレで定義されたところのスレタイによる地域な。
    あ、にほんごよめますか?

  407. 5282 匿名さん

    しかし、シティーテラス品川、シティータワー品川パークフロント、プライムパークス品川、品川イーストシティータワー、オープンレジデンシア品川、グランドメゾン品川シーサイド、オーベルグランディオ品川勝島、ブランズシティ品川勝島etc. それこそ品川駅から歩くのは無理な再開発に関係ないマンションもみんな品川、品川のオンパレード。ホームページには国際交流軸品川、国家戦略特区品川、リニア、東京のサウスゲート品川の文字が踊る。さらに以前は見られなかった品川駅までたった◯分のデカデカアピール。それだけ品川駅の影響力が高まっている証拠なんだろうけど、節操なさ過ぎ。

  408. 5283 匿名さん

    >>5280 匿名さん
    実はネガさんもそう思ってたりして。14分歩いて品川駅+シャトルバスあり、サブ駅りんかい線、東京モノレール天王洲アイルと、14分歩いて豊洲駅、シャトルバス無し、サブ駅ゆりかもめ新豊洲じゃ考えるまでもなく結論出てるし。

  409. 5284 匿名さん

    京急による大崎駅への羽田バス便の話は衝撃だな!
    東京駅や渋谷駅だけじゃなく、今後は浜松町駅の新バスタにも乗り入れるか?
    東京モノレールは、2030年には廃止だね。

  410. 5285 匿名さん

    羽田線より海側は対象外地域だよね コンテナ地域なんてはなから結論でてるし

  411. 5286 匿名さん

    >>5285 匿名さん

    そう信じたいよなぁ。豊洲駅からも一駅離れた豊洲駅でさえ徒歩圏外の地下水に水銀が混じった土地のマンションに住んでると。

  412. 5287 匿名さん

    >>5276
    京急は「品川駅周辺開発という一大プロジェクトを京急グループ第2の創業のチャンスと捉える」と経営計画の中で明言していますので、本社ビルは無論のこと、第1~3、第5~7、第10の合計8本ものビルを品川駅周辺に集中的に持つメリットを活かしきる計画です。

    時期的には、来年に品川駅街区整理事業を申請、18年に認可を受け、19年度から駅舎・ホーム地平化・駅ビル新設に着手する予定とのことです。

  413. 5288 匿名さん

    >>5287
    いろいろと目に見える形で着工され動き出すのは2019年になりそうですね。JR再開発エリアも、ほぼ同じようなペースで進むんでしょう。2022年頃に一気にいろんなものが完成したりオープンするような感じでしょうね。そしてその5年後にはリニア開通、楽しみです。

  414. 5289 匿名さん

    西口ホテル街区はオリンピックまでは大きな動きは取れないので、再開発への着手は20年以降となるでしょうが、18年頃には計画の具体的な内容が分かってくるでしょう。土地面積20万㎡超と規模が大きいだけに何期かに分けての開発になるでしょうが、こちらも楽しみです。

  415. 5290 匿名さん

    <リニア新幹線>岐阜区間を着工 4カ所目
    毎日新聞 12/13(火) 19:55配信

    ◇JR東海が7.4キロの「日吉トンネル南垣外工区」

    JR東海は13日、2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の「日吉トンネル南垣外(みなみがいと)工区」(岐阜県瑞浪市、約7.4キロ)の安全祈願・起工式を開き、柘植(つげ)康英社長や古田肇・岐阜県知事ら約90人が参加した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000089-mai-soci

  416. 5291 匿名さん

    >>5281 匿名さん
    だから着陸の話だっつうの。
    何度書けば分かるんだ?離陸じゃない着陸。

    着陸時、港南の辺りは上空1500ft位を飛行機が飛ぶ。国交省の回答によると着陸時に2000ft以下のエリアは80デシベル以上になる。この音量は、まともな人は我慢できない爆音レベル。
    ちなみに80db“以上”だから。
    日本語読めないのは君。もしかして80db以上の場所に住んでるの?完全に終わったね。御愁傷様。笑

  417. 5292 匿名さん

    今日の逃げ恥にもシーズンテラス出てきましたね。まとめて撮ってるんでしょうけど。
    こないだのシーンみたいにガッキーと芝浦中央公園でランチしたい!!笑

  418. 5293 匿名さん

    京急も気合入ってますね。来年は泉岳寺の本社を横浜に移転して、いよいよ臨戦体制。
    新駅イラストに次いで、新街区のイラストが楽しみです。

    1. 京急も気合入ってますね。来年は泉岳寺の本...
  419. 5294 匿名さん

    >>5291 匿名さん

    ftではなくmで書かないと、距離感が分かり難い。ちなみに、港南だけではなく高輪や大崎などの上も飛ぶ。

  420. 5295 匿名さん

    >>5287
    京急の保有する品川GOOSのエリアも一体再開発されていくのでしょうけど、旧皇族邸が
    あった雰囲気は残して緑豊かな観光資源として活用して欲しいですね。

  421. 5296 周辺住民さん

    >>5291
    あのー横から入りますけど、あなた正真正銘のバカ?

    >騒音に関する国交省の回答

    >最大騒音レベル(80dB を超える最大騒音レベル(瞬間値))を生じる地域は、機種等にもよりますが、着陸時で概ね 1000ft(約 300m)、離陸時で概ね 2000ft(約 600m)を下回る高度で運航する地域に限られます。


    >着陸時で概ね 1000ft(約 300m)
    >着陸時で概ね 1000ft(約 300m)
    >着陸時で概ね 1000ft(約 300m)
    >着陸時で概ね 1000ft(約 300m)
    >着陸時で概ね 1000ft(約 300m)

  422. 5297 匿名さん

    >着陸時、港南の辺りは上空1500ft位を飛行機が飛ぶ。

    >最大騒音レベル(80dB を超える最大騒音レベル(瞬間値))を生じる地域は、機種等にもよりますが、着陸時で概ね 1000ft(約 300m)を下回る高度で運航する地域に限られます。

    答えは?

  423. 5298 匿名さん

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016112002000...

    こっちのほうが酷そうだね。ま、豊洲の話するスレじゃないので、この辺で。

  424. 5299 匿名

    >>5291 匿名さん
    はいはい。おちついて。あしたのあさ、さいしょのぶんを よくよんでみてね。わからなかったら まわりのおとなか にほんじんのひとに きいてみてね。

  425. 5300 名無しさん

    天王洲もシーサイドも豊洲もいいけど、山手線の外側の話なんてどうでもよくない?
    再開発も駅の隣接地以外は内側の話がメインだし。
    埋め立て地同士で争ってどうすんの?

  426. 5301 デベにお勤めさん

    おめえたち、これでも食って落ち着け( ´艸`)

    1. おめえたち、これでも食って落ち着け( ´...
  427. 5302 匿名さん

    住民がこれだけdb的に無問題って言い張ってるから、
    24時間運航も簡単に移行できそうだな 苦笑
    住民の新航路賛成意見のレスは永久保存でヨロ

  428. 5303 匿名さん

    >>5301
    バツイチCMTおじさん、おいしそう。どこの餃子?食べに行きたい

  429. 5304 デベにお勤めさん

    僕はゆいちゃんの方です。

  430. 5305 匿名さん

    あら、失礼しました。
    餃子でビール一杯

  431. 5306 匿名さん

    >>5302

    賛成だよ。深夜を除いては。どんどん便数増えた方が品川への経済効果大。

  432. 5307 匿名さん

    航路の反対側が開口しているT3サッシの部屋だから関係ないもんね。
    俺なら夜中でもOK。

  433. 5308 匿名さん

    >>5301
    CMTさん、餃子もいいけど、いつもの車両基地跡地の写真もお願いします。

  434. 5309 匿名さん

    >>5306 匿名さん
    同意。

  435. 5310 匿名さん


    少子化でロイヤルホストやマックなど24時間営業の取りやめが増えてきた。羽田24時間で頑張って、せめて東京は眠らない街であってほしい。
    5302は何度も湧き帰るパワーなら深夜営業のお店で働いてくれよ、人手不足で大変なんだ。
    都会は賑やかでないとね。
    癒しが欲しくなったら運河ルネサンスの水辺でひと休み。
    これがサウスゲートエリアの良さだ。

  436. 5311 匿名さん


    眠らない街ね。

    品川は、新航路で24時間 眠れない街?

  437. 5312 匿名さん

    やはりそこで釣れたな。
    ダボハゼ

  438. 5320 匿名さん

    [NO.5313~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  439. 5321 匿名さん

    >>5320 匿名さん
    そりゃ無理して35年ローン組んでやっと買った家が、やれ土壌汚染だ、やれ水銀だ、2号線も延期だ、地下水がどうだ、、、とやられて風評被害を受けたら頭に来るのはわからないでもない。しかし、だからと言って八つ当たりしたり他も同じはずだと勝手な理屈を煽り立てたり荒らしたりするのは御門違い。もともとリスクあることは分かっててサウスゲート選ばずに豊洲を買ったんだから、自分のケツは自分で拭くしかない。

  440. 5322 周辺住民

    >>5291 匿名さん

    > 5291:匿名さん [2016-12-13 23:13:46]
    >>5281 匿名さん
    >だから着陸の話だっつうの。
    >何度書けば分かるんだ?離陸じゃない着陸。

    >着陸時、港南の辺りは上空1500ft位を飛行機が飛ぶ。
    >国交省の回答によると着陸時に2000ft以下のエリアは80デシベル以上になる。
    >この音量は、まともな人は我慢できない爆音レベル。
    >ちなみに80db“以上”だから。
    >日本語読めないのは君。
    >もしかして80db以上の場所に住んでるの?
    >完全に終わったね。御愁傷様。笑

    さて、答えは?

  441. 5323 匿名さん

    >>5322 周辺住民さん

    >騒音に関する国交省の回答
    >最大騒音レベル(80dB を超える最大騒音レベル(瞬間値))を生じる地域は、機種等にもよりますが、着陸時で概ね 1000ft(約 300m)、離陸時で概ね 2000ft(約 600m)を下回る高度で運航する地域に限られます。

    これ付けとかないとね。

  442. 5324 匿名さん

    全部読むのが面倒なので罵り合いやめてください。

  443. 5325 匿名さん

    無駄なレスが削除され、すっきりしましたね。
    管理人様、有難うございました。

  444. 5326 匿名さん

    週末の夕方に散歩してみるかな?



    新たな体験型イルミネーションスポットが品川に誕生!
    東京ウォーカー 12/14(水) 17:00配信

    水景を舞台とした水と光の共演が広がる「品川シーズンテラス」では12月25日(日)まで「品川シーズンテラス イルミネーション ~ミライへ願いを~」(以下「品川イルミネーション」)を初開催する。

    品川周辺エリアは、2020年に品川新駅が田町~品川間に、2027年には品川駅にリニア中央新幹線が開業するなど、日本の玄関口として未来に向けた大きな発展が期待される。品川シーズンテラスに誕生する「品川イルミネーション」では、幻想的な世界と体験型イルミネーションにより、未来を予感させる光景が広がる。

    揺れ動く光の波に包まれた大階段を上り、その先に続くアトリウム空間に入ると、無数の眩い光が織りなす幻想的な雰囲気に包まれる。光に導かれイベント広場へ進むと、東京タワーを正面に構えた水景に、水と光の共演が広がる。周囲の街路樹は都会らしい色合いに輝き、水面に浮かんだ球体や水盤は天空の鏡に映る満点の星空のような美しい光景を創り出す。さらに、水盤の前面に配された「願いの鐘」を鳴らせば、夜空に流星が登場する体験型イルミネーション演出も楽しめる。

    同テラスでは新イルミネーションスポット誕生の幕開けとして、人体拡張型外骨格ロボット「スケルトニクス」と、子供達によるイルミネーション点灯式も開催。立ち込めた霧の中から美しく照り輝く全長約3mのスケルトニクス2体が、点灯エリアに向かいゆっくりと動き出し、合図をきっかけに、水面に浮かんだ球体、水盤、街路樹のイルミネーションが一斉に点灯する。東京タワーと都会の夜景を正面に構えた品川シーズンテラスの水景を舞台とした水と光の共演が広がる。幻想的な場に包まれ、日頃の疲れを癒したい人にはうってつけの場所だ。


  445. 5327 購入経験者さん

    つまらない長文など書き込んでいないで、これでも飲めや。温まるぞ。

    1. つまらない長文など書き込んでいないで、こ...
  446. 5328 匿名さん

    派手さはないけどボンドストリートのイルミネーションも中々のもの。

  447. 5329 匿名さん

    >>5328

    二人きりの雰囲気を楽しんで抱きしめてキスとかするには、イルミネーションのなかの
    あの適度な人の少なさが良いかも(´艸`)

  448. 5330 匿名さん

    >>5320

    グッジョブ!!!消された奴二度と来るなよ!

  449. 5331 匿名さん

    >>5330
    同意。

  450. 5332 匿名さん

    >>5328
    TYハーバー付近は賑わっているんだけど、5329さんの言うような雰囲気もあるよね。
    洒脱で粋な感じかな。

  451. 5333 匿名さん

    閑散

  452. 5334 匿名さん


    ボンドストリートのことではございまさん大人の雰囲気で素敵です。

  453. 5335 匿名さん

    ボンドストリートはタクシーがひっきりなしに来てちょっと煩わしい位だけど、運河側のボードウォークは落ち着いていい佇まいだね。

  454. 5336 匿名さん

    >>5329 匿名さん
    嫁とはじめてちゅーしたのも
    プロポーズしたのも

    ここでした(/-\*)

  455. 5337 匿名さん

    隣に新しいレストランを建設中だけど、どんな感じになるのか楽しみだ。

  456. 5338 匿名さん

    また天王洲と豊洲で喧嘩してたのかい?
    僻地どうし仲よくしなよ。それとも近親憎悪?

  457. 5339 匿名さん

    豊洲って何?

  458. 5340 匿名さん

    >>5339 匿名さん

    チバラギゲートです

  459. 5341 匿名さん

    85デシベル~♪
    楽しみ~

  460. 5342 匿名さん

    リニア工事がどんどん始まっているね。下記は岐阜県の例。リニアに寄せる地元の熱意が伝わってくる。

    「JR東海が2016年12月13日(火)、岐阜県瑞浪市内で中央新幹線・日吉トンネル(南垣外工区)について
    安全祈願と起工式を実施。岐阜県内でも、その本格的な工事が始まりました。

    起工式が行われ本格工事が始まった都道府県は、2015年12月の山梨県、2016年1月の東京都、
    11月の長野県に続き、岐阜県が4番目になります。
    この12月には、名古屋駅の工事も本格的に着工される予定です

    『待ちに待った中央新幹線の起工式、いよいよ岐阜県の番で嬉しく思います』(古田 肇岐阜県知事)
     岐阜県内における中央新幹線の路線長は約55kmで、うちおよそ49kmがトンネル。
    このたび着工された日吉トンネルは14.5kmの長さがあります。 」

  461. 5343 匿名さん

    品川駅のリニア工事も今までは殆ど準備工程だったが、一部で掘削が始まった。来年から大規模に掘り下げていく予定なのだろう。

  462. 5344 匿名さん

    都から補助金が出て、品川駅のホームドア設置が加速される。同時並行して整備が進むね。

    「東京都はホームドアを整備する鉄道各社向けの補助金を2017年度に約9億円と16年度の3倍に増やす方針だ。
    17年度からは、訪日外国人が成田空港や羽田空港に着いた後、会場に向かう際に乗り換える中継駅も補助の対象に加える。具体的には品川や浜松町、日暮里などを想定している。」

  463. 5345 匿名さん

    >>5344 匿名さん
    品川駅の混雑ぶりを見ると、これからますます利用者が増えるから事故防止のためにホームドアは必ず必要になりますね。

  464. 5346 匿名さん

    ホームの幅の広さから言えば品川駅はかなり広い方だ。例えば新橋駅のホームなど狭くて危険な状態が続いている。それでも品川が優先されるのは20年のオリンピックへの対応があるから。

  465. 5347 匿名さん

    地上ホームが10面19線もあるのは品川駅だけだ。このキャパの大きさを活かさない手はないから、品川周辺の大開発が進んでいる訳だ。
    あと、京急が地平化すれば、12面23線になるな。

  466. 5348 匿名さん

    >>5341 匿名さん

    犬の鳴きごえ90dB出そうだ、もはや公園は癒しの場では無いな。

  467. 5349 匿名さん

    管理人さんのお仕事のおかげで、本スレも漸くいつもの中身のある話に戻ってきましたね。

  468. 5350 匿名さん

    >>5347
    線路がたくさんあれど、北は上野、西は神奈川、の一方向で、地方の県庁所在地のような駅。
    ライバルはその線上にある、横浜・川崎・田町・浜松町・新橋・有楽町・東京。
    品川に降りたくなる施設ができるかにかかっている。
    リニアでドッカリとアグラをかいてると、乗り換えだけの駅か、大崎のような
    住民と勤務人で閉じられた駅になってしまう。騒音でオープンカフェどころじゃなくなるし、
    海外旅行客は原宿や浅草やアキバに行きたがり、再開発に全く興味がない。

  469. 5351 匿名さん

    鉄道のこと、何も知らない情弱さんだね。

  470. 5352 通りがかりさん

    少し話が逸れますが、スカイズで坪500の成約が出たようですね。予想はされていましたが、無理ネガされていた時期にもかかわらず豊洲地区の値上がりが目立ってきていますね。サウスゲートとの比較も気になるところです。

  471. 5353 匿名さん

    湾岸東スレにどうぞお引き取り下さい 笑

  472. 5354 匿名さん

    サウスゲート周辺にも免震マンションあればなぁと思う今日この頃

  473. 5355 匿名さん

    >>5352
    それは確かにすごいね。やっぱり環境の良さや利便施設の充実が評価されているのでしょう。あそこまで出来なくてもサウスゲートの街づくりも見習わねばいけないところがたくさんあると感じます。

  474. 5356 匿名さん

    豊洲はやっぱり凄えなあ。あれだけネガキャンされてもお構いなしの人気。

  475. 5357 匿名さん

    土日が定休日の品川

  476. 5358 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  477. 5359 匿名さん

    皆さんスルーでお願いします。

  478. 5360 匿名さん

    品川、新駅、田町、浜松町で今後一番発展が望めるのはどこなの?

  479. 5361 匿名さん

    >>5360 匿名さん
    全部。だけど、現状からの変化度では新駅。なんせ今は更地。

  480. 5362 匿名さん

    更地なのは高輪側。海側は何本もの線路。

  481. 5363 匿名さん

    山手線駅が出来るというのは、都心では史上最大のインパクトになる。ただ、JR東は新駅の予想1日乗降客数は五反田駅並み42万人を予想している。なので、あくまで乗降客数92万人(京急除き)の品川駅がメインであり、新駅は補完的存在になると思われる。なお、品川駅と新駅はもっとも近い地点では500mほどしか離れていないため、新駅周辺の再開発街区とリニア新駅も含む品川駅の間には新設される品川駅北口や大規模商業施設等を介して歩行者デッキでも接続され、再開発エリアから品川駅に移動するのに山手線に乗車しなくても移動可能にする予定だ。

  482. 5364 匿名さん

    JRが「品川新駅」と仮称するほどだから、品川駅と新駅は一体として捉えた方が良いだろう。

  483. 5365 口コミ知りたいさん

    >>5360 匿名さん

    真面目に? 1つだけ次元が違い過ぎて…

  484. 5366 匿名さん

    地域整備方針として、国交省と東京都が「東京と国内外を結ぶサウスゲートにふさわしい交通結節点を形成」と打ち出しているから、品川駅を中核に据え、新駅・田町駅と共に一体的に地域整備をするという考えだ。

  485. 5367 匿名さん

    品川駅のコンコースでさえ、動く歩道は作らなかったから、新駅との間にも動く歩道は作らないでしょうね、運賃取れないし。

  486. 5368 匿名さん

    北陸新幹線が小浜京都ルートで決着したけど、それに関して麻生財務相が「北陸新幹線は1時間に2本しかないので不便、東京発だけではなく新宿発も検討できないか」と発言してたね。

  487. 5369 匿名さん

    >新駅の予想1日乗降客数は五反田駅並み42万人を予想

    ビル7棟でそんなになるかな?
    京急からの乗り換えは泉岳寺ではなくて品川だろうし、新ビルの品川寄りは品川を使うだろうし。

    私は朝晩使うから二人カウントしてもらっていいですけど。

    周辺が整備されるまではガラガラの駅(駅前)だろうから混雑の品川駅から解放されてうれしいですが、買い物するには品川駅を使うでしょうね。

  488. 5370 匿名さん

    新駅が最寄駅になる物件はどこ?

  489. 5371 匿名さん

    品川ベイワードじゃない?あとはコスモポリスかな。

  490. 5372 匿名さん

    >>5351 匿名さん

    いやいや5350さんは正しいですよ。品川は赤羽、北千住、蒲田みたいな鉄道の街ということでしょう。

  491. 5373 匿名さん

    鉄道の街?意味不明。品川、新駅、浜松町と再開発ラッシュだが、品川駅と新駅周辺の
    再開発は浜松町と規模がけた違い。数兆円規模だ。

  492. 5374 匿名さん

    >>5371 匿名さん

    コスモポリスって何分掛けた最寄駅。公園の中を通るのは、不動産表記の徒歩分数には使えないんだが。

  493. 5375 匿名さん

    昼間の就業人口では品川の方が浜松町より多い。新駅再開発が完了すると品川>新駅>浜松町になる。ただ、品川に必要なのは土日の賑わい。休日も人が集まるような仕掛けがいる。

  494. 5376 匿名さん

    サウスゲートのスレに、浜松町ネタはいらないんじゃない。単に再開発なら東京駅でも続いているのだから。

  495. 5377 匿名さん

    浜松町の開発って駅前に竹芝に東芝でしょ?
    新駅の方が桁違いってほどでもない気がするが。
    というか新駅に関してはもっと具体的な計画がわからないと何を言っても憶測に過ぎないし。
    どうなるか楽しみだね。

  496. 5378 匿名さん

    何を駅同士で競い合ってるんだ?
    どっちも良い街になればいいと思うよ。

    しかし分譲タワーマンションの一つでもできてくれなきゃ話題に欠けるな。

  497. 5379 匿名さん

    田町は札の辻にマンションができるんだっけ?
    山手線の内側駅近だとカテリーナ三田くらいしかないから、西口の雰囲気も変わるかな?

  498. 5380 匿名さん

    >>5378 匿名さん
    札の辻周辺はまだマンション用地が出る可能性が高いですね。港南はもうまとまった土地は無いし、高輪も傾斜地で高層マンションは難しいでしょうから、可能性があるとすれば三田エリアでしょう。

  499. 5381 匿名さん

    >>5374
    芝浦中央公園は新駅出来ると新駅とデッキで繋がり、歩行者用通路を兼ねるから実質的には徒歩ルートと考えて良いと思いますよ?

  500. 5382 匿名さん

    港南4丁目は取り残されちゃいますね。

  501. 5383 匿名さん

    >>5381 匿名さん
    下水処理場を渡れません。

  502. 5384 匿名さん

    >>5378
    七本できる超高層ビルのうち日本が住居用とのことですが、このスレッドではどちらも賃貸だろうとされてますね。
    しかし賃貸と明言されていないので分譲の可能性もありますよね。
    やはり新しい街に人が住んで欲しいので東京都も絡んでシティタワー品川の様に安く分譲されるということはありませんか?

  503. 5385 匿名さん

    >>5384 匿名さん
    それは無いでしょう。JR東は再開発エリアの不動産は自社で保有し続ける方針のようです。サウスゲート計画では海外からのビジネスマンが暮らせる街づくりというのがコンセプトに書かれています。賃貸になる可能性が高いと思われます。

  504. 5386 匿名さん

    >>5382
    くだらん書き込みするな!

  505. 5387 匿名さん

    >>5385
    JRは単なる営利企業ではない、というか単なる営利企業では許されないと思うので、採算度外視である程度東京都の意向は汲まざるを得ないのでは。
    元々国の土地、すなわち国民の土地だったわけですし。

  506. 5388 匿名さん

    >>5385
    >サウスゲート計画では海外からのビジネスマンが暮らせる街づくりというのがコンセプトに書かれています。
    ガイドラインに書いてますか?
    あまり記憶がありません。

  507. 5389 匿名さん

    アジア系企業がワンルームを借り上げ、そこに単身赴任のアジア人が住むんでしょ。
    自炊のカレーや中華料理の臭いがすごくなるでしょう。
    日本人が家族で湾岸に住むなら、これからは晴海~月島~勝どきです。

  508. 5390 匿名さん

    >>5387 匿名さん

    JR東日本は公益を意識する必要があるとは思いますが既に完全民営化された会社です。国が株式売却して既に資金回収したのに、元々国民の土地だから再び国に協力しろというのは無理があるし株主も黙っていないでしょう。

  509. 5391 匿名さん

    そもそも、賃貸住宅棟を造ること自体で港区の指導をクリアしているのではないでしょうか。
    合わせて、保育所なんかも造るでしょうが。

  510. 5392 匿名さん

    >>5389
    そう言った人たちの住居ニーズに応える為にあるのが、豊洲や有明でしょ。

  511. 5393 匿名さん

    >>5391
    泉岳寺駅の地上再開発は東京都がやるので、そちらの方には都営住宅ができると思いますよ。恐らく今ある車町の都営を高層に立て直す形になるのでしょう。

  512. 5394 匿名さん

    >>5389
    埋め立て地同士で喧嘩しない。

    と言うか、湾岸に住みたくて住んでる人なんて一部じゃない?
    埋め立て地にしか買えないから、仕方なくと言う人が多いと思うけど。
    職場にもよるけど、不便な湾岸よりも、山手の内側の方が環境いいでしょ。

  513. 5395 匿名さん

    >>5388
    JR東は品川車両基地跡地開発を「グローバルゲートウェイ品川」と命名して発表しています。
    コンセプトは国際交流拠点の形成で、そのために「国際交流拠点に相応しい機能(宿泊商業居住文化MICE)を集積した複合都市を形成する」としていますので、居住機能を含めグローバルに活躍する企業向けの機能提供が主体となるでしょうね。

  514. 5396 匿名さん

    >>5388 匿名さん
    7つのプロジェクトの2つ目です。

    1. 7つのプロジェクトの2つ目です。
  515. 5397 口コミ知りたいさん

    >>5394 匿名さん
    古い人?
    お年寄りの方みたい。
    昭和が香る。

  516. 5398 匿名さん

    >>5392
    大丈夫かい?
    国際交流を謳ってアジア企業の誘致を積極的にしようとするのはここ。

    >>5395
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/580672/
    過疎ってるな。

  517. 5399 匿名さん

    分譲マンションが出るとしたら札ノ辻の住不の再開発かな。聖坂の元三田東急アパートメントがあった所。もっとも由緒ある高台の立地だからとんでもない高値になりそうだが。

  518. 5400 匿名さん

    >>5398 匿名さん

    豊洲でアジア系が勝手にシェアハウス作ってるのは有名だね。

  519. 5401 匿名さん

    品川駅は東京駅と並ぶ東京の核になりますが、昔から中心であった東京駅周辺はビジネス街主体であるのに比べ、品川駅は2002年以前は新幹線も止まらないマイナー駅だったのが逆に幸いして駅からの徒歩圏内に住宅街が広がっているのが最大の違いですね。だから、ビジネスと都心居住の両立をサウスゲート計画で描ける基礎的環境が整っている。不足しているのは商業施設ですが、特定の機能が前に出ることなく、それぞれがバランスのとれたまちづくりを期待します。

  520. 5402 匿名さん

    >>5400 匿名さん

    レベルが違いうから相手にする事はない。豊洲の汚名返上と発展を祈ろう。
    いつか新幹線が来るといいね。

  521. 5403 匿名さん

    JR東の都市開発の実力は如何に?
    http://www.jrtk.jp/office/

    同時期に次々と完成していく街は多数。
    渋谷駅ビル群、日本橋390mビル、浜松町200mビル+東芝跡地、八重洲口10棟の超高層。

    品川、頑張らないと。
    敵は世界的な知名度も抜群の街。
    リニアができるころには、在庫多すぎってことにならないように。

  522. 5404 匿名さん

    >5401
    >サウスゲート計画

    しっかりして。
    そんな計画は、この世に存在しません。

  523. 5405 匿名さん

    >5400
    東雲じゃね?
    おっちょこちょいさん。

  524. 5406 匿名さん

    >>5403
    あなたが思う程度のことは当然織り込み済。

  525. 5407 匿名さん

    >>5399
    確かにサウスゲートの地域内で分譲があるとしたら、聖坂くらいかな。田町駅への近さを考えれば高級賃貸になる可能性も高そうだけど。

  526. 5408 匿名さん

    ブリリア高輪The Houseのような小規模高級分譲マンションは除いての話ね。

  527. 5409 匿名さん

    >>5404 匿名さん

    首相官邸の資料に記載されている国家戦略都市計画建築物等整備事業による東京都市計画地区計画の中の品川駅周辺地区地区計画、と言えばいいのかな?長すぎるから通称サウスゲート計画と言ってるんだけど。

    1. 首相官邸の資料に記載されている国家戦略都...
  528. 5410 匿名さん

    >>5409
    お前か?うその計画名を作ったのは。
    スレッドの説明も意味不明だ。虚偽と捏造。

  529. 5411 匿名さん

    >5406
    ビジネスマンがリニアに乗るまでのアクセスを考えると、
    新駅の北端に建つビルよりも、渋谷駅直結ビルと同程度になってしまう。
    浜松町直結ビルだとそっちの方が明らかに早い。
    そんなオフィスじゃ、202x年の他の再開発に本当に勝てん。
    車両基地の敷地が縦長すぎて、新横浜駅の状態だ。オフィスで栄えるのは駅近だけ。

    優位性を保つには、新駅のオフィスは駅周辺に固め、住宅は北側になる。
    そうなると住人用の大型スーパーは北側で、港南4からだと全く使えない。
    芝浦住民には嬉しい事。

  530. 5412 匿名さん

    >>5411
    港南4とか新駅開発の中心であるの高輪サイド駅前まで徒歩20分近くかかるような場所はそもそも何も関係がないだろ。完全に隣の隣の街の話。再開発の恩恵や日常利用の利便性があるのでせいぜい徒歩10分まで。それ以上は何も関係がないし、語る資格なし。

  531. 5413 匿名さん

    港南4には再開発計画がゼロだから、すがるしかないんだと思う。
    蒲蒲線も動き出すし、そうしたらJR東のアクセス線も本気を出す。
    結局、モノレールの地位低下は必至。天王洲の没落。

  532. 5414 マンション検討中さん

    >>5412 匿名さん

    水辺も絡まないとね。その点港南4は理想的な場所になるな。羽田国際空港にも便利だしね。おっと、りんかい線天王洲もすぐだ。

  533. 5415 匿名さん

    5409を書いたのは私だけど、港南四丁目なんて一言も書いてないのに、なんで港南四丁目にこだわっている人がいるの?よっぽど悔しいんだろうか?

  534. 5416 匿名さん

    なんか偏執的な人がいるなぁ。スルー推奨だね。

  535. 5417 匿名さん

    港南四と言えば、緑水公園内に私立の認可保育園が2018年春オープン予定で建設されるようです。港区の区立公園内に私立保育園が出来るように官民連携が進むのは良いことだと思います。また、海岸三の第五東運ビルに定員120人の保育室が来年6月にオープンします。働くママさんにとっては朗報ですね。

  536. 5418 匿名さん

    兎に角港南4を除外しなくては治らない執念にはあっぱれ!
    多分豊○の方だと思うが、最寄り駅から東京駅周りを自分のテリトリーとしてポジり、それ以外の勝手にライバルと判断した地区を徹底的にネガる。
    水辺の価値を指摘されるとさらに沸騰。
    ここで鬱憤吐き出してもらい、世間様に害が及ばなければ良しとしましょうか。

  537. 5419 匿名さん

    >>5418

    >優位性を保つには、新駅のオフィスは駅周辺に固め、住宅は北側になる。
    そうなると住人用の大型スーパーは北側で、港南4からだと全く使えない。
    芝浦住民には嬉しい事。

    芝浦住民かもよ。以前も
    港南4はサウスゲートエリア外と
    1ヶ月以上にわたり暴れまくって
    最後に別スレ立てて自爆したのは
    芝浦の勘違い住民だったからな。
    頭がおかしい人間の話は
    どーでもいいが。

  538. 5420 通りがかりさん

    港南がどうこう、豊洲がどうこう言うよりも、単純に海側の話題ってスレ違いじゃない?
    品川~泉岳寺~田町の開発であって、周辺地域はおまけ、余禄でしょ。泉岳寺~高輪辺りに住んでいる人の話とか聞きたいな。

  539. 5421 匿名さん

    港南4丁目って品川なの?

  540. 5422 名無しさん

    色々ある品川徒歩20分の埋めた地と、たいして何にもない田町の徒歩5分の坂の上。
    どっちがいいかは人それぞれでしょ。

  541. 5423 匿名さん

    >>5420
    伊皿子近くの賃貸に住んでいたことありますが、高輪地区は古くからの住民の頭が固くて、
    地域の結束も弱いし商店街も古いままで街も一向にかわり映えしないし、
    電線は頭の上でクモの巣張ってるし、道は狭くてバスの通行にも支障が出るし、駅は
    そんなに近くないしで、余り住み心地は良くないです。地域活動と言えば新駅を「高輪駅」
    にしようという運動をやってるだけ。道の整備や環境整備、電線の地中化なども品川駅に
    近い港南エリアや芝浦エリアを優先され、行政に後回しにされている感じ。高級住宅街の
    イメージがありますが、実態は単なる坂の多い下町です。

  542. 5424 5420

    >>5423
    ありがとうございます。
    やはり、外から見たけしきと、住んでみると違いますね。古い町が開発と共にどう変わっていくのか、都市計画上気になります。

  543. 5425 周辺住民さん

    >語る資格なし。

    それを言ったら、この地域とはまったく関係ないさびれた私鉄沿線住民であるネガさんなんて、このスレに寄り付く資格もないはずなんだけどね。

  544. 5426 匿名さん

    >>5424
    サウスゲートと言いますが、今の所恩恵を受けているのは駅の東側中心、高輪もサウスゲートエリアに入っていますが形だけという感じです。まあ、もともと埋め立てエリアは人が住んでいたエリアじゃない港南を世界からの玄関口として綺麗な街にしようという意味があるから、そっちの開発が先に進むのは当たり前といえばそれまでですが、倉庫だらけで夜は歩くのも怖いくらいだった芝浦港南エリアは見違えるように変わりましたね。

  545. 5427 匿名さん

    サウスゲートと言っても田町、新駅、品川徒歩10分以内じゃないと、なんの恩恵もないでしょ。

  546. 5428 匿名さん

    品川と田町では駅の規模が全く違うから、一括りに語ること自体がナンセンス。

  547. 5429 匿名さん

    新しくできる品川北口と新駅がサウスゲートの中心になるので、港南4丁目は場末になっちゃいますね。

  548. 5430 匿名さん

    サウスゲートと言っても実際には品川駅周辺が対象で、田町は付録みたいなものだからね。

  549. 5431 匿名さん

    サウスゲート=南の門
    ってことは、門をくぐって本陣は内陸に。

  550. 5432 匿名さん

    >>5430 匿名さん
    品川駅周辺って、つまりは品川駅徒歩10分以内ってことですね。

  551. 5433 匿名さん

    5419さんの指摘通り
    兎に角港南4をサウスゲートから切り離したいのは芝浦の輩みたいだな。
    その執念にあっぱれ!

    でも、品川駅に近く水と緑の結節点と言えば港南4はまさに理想的な場所だ。

  552. 5434 匿名さん

    >>5433 匿名さん
    品川駅から遠いからダメ。

  553. 5435 匿名さん

    リニア品川駅はその他の駅達とは違う。
    芝浦や豊洲を飲み込んでしまう影響力ある。港南4は近すぎるくらいだ。

  554. 5436 マンション検討中さん

    >>5435 匿名さん
    品川から豊洲に一本で行けるメトロが欲しい。

  555. 5437 匿名さん

    >>5433
    サウスゲート計画の「海と風のゾーン」のイメージにぴったりの場所ですね。港南4近辺は道路は電線地中化されて綺麗だし、大学などがあって空間や緑が多いし公園も多くてしかも海沿い。それでいて、品川駅まで軽く歩いていける距離。橋を渡った天王洲エリアは寺田倉庫の頑張りで、運河ルネサンス計画に基づいた運河沿いの有効活用も進み洒落た店も増えつつある。希少な場所だと思います。

  556. 5438 匿名さん

    埋め立て地だけには住みたくないわ。
    ほんといろんな考えの人がいるね。

  557. 5439 匿名さん

    >>5438 匿名さん

    まあ、偏見だよね。品川駅も品川駅前も埋め立て地だよ。築地も浜松町も埋め立て地。江戸時代までさかのぼると八重洲も埋め立て地。

  558. 5440 匿名さん

    >5435
    ビジネスマンがリニアに乗るアクセスを考えると、
    新駅の端のオフィスからと、渋谷駅直結ビルとは、同程度。
    浜松町直結ビルだとそっちの方が明らかに早い。
    細長い地形だと、どうにもならんな。

  559. 5441 匿名さん

    >>5440 匿名さん
    渋谷駅直結オフィスタワーってどこだよ。

  560. 5442 匿名さん

    最近は電車の遅延も多いから、ロスタイムを見込む必要がある。社会人なら常識だが。

  561. 5443 買い替え検討中さん

    >>5441

    これから再開発で建設される予定のあれだよ。知らないの?

  562. 5444 匿名さん

    住不の三田3‐4丁目計画の詳細が発表されたね。総床面積22万㎡、4棟、着工2018年、竣工2023年の巨大プロジェクト。
    コンセプトは「田町駅周辺の外国人・外資系企業集積機能の強化に資するビジネス交流機能・ 生活環境の整備、歩行者ネットワークの強化」
    注目の住居棟は三田東急アパートメント跡地に建つが高級賃貸になりそうな感じだ。

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshis...

  563. 5445 匿名さん

    デッキが札の辻交差点を越えてできるようですね。住居棟がある聖坂から田町駅までの動線が劇的に改善されそうです。

  564. 5446 匿名さん

    マンションが思っていたより小さいな。あそこならもう少し大きなものでも建てられるはずだが
    景観に配慮したか?

  565. 5447 匿名さん

    >>5401 匿名さん

    何言ってんだ?
    品川駅は日本で一番最初にできた駅だぞ
    マイナー駅だったことなどないよ

  566. 5448 匿名さん

    当時、反対運動が多数あったから、新橋から海沿いの僻地に敷いたんだが。

  567. 5449 匿名さん

    >渋谷駅直結オフィスタワーってどこだよ。
    うわ、情弱か

  568. 5450 匿名さん

    >>5445
    田町駅に一番近いマンションになりそうだね。徒歩4分位で行けそうだ。元々直線距離は短かったが、聖坂が回り道になっていたからね。

  569. 5451 匿名さん

    >>5446
    比高差20mの海食崖の上にあるから、高いのが建ったらかなり威圧感が出ただろうね。

  570. 5452 通りがかりさん

    >>5445
    距離だけなら、今あるカテリーナ三田の方が近いんじゃない?他にも小規模マンションがあるかも知れないけど。

  571. 5453 匿名さん

    品川車両基地跡のまち開きと泉岳寺駅再開発完成が2024年、札の辻再開発完成が2023年。品川駅から田町駅まで第一京浜沿いの開発がほぼ出揃った。

  572. 5454 匿名さん

    >>5452
    失礼、確かにカテリーナの方が近いね。
    あとは森トラストの三田3丁目プロジェクトがどんな感じになるかも楽しみだ。

  573. 5455 匿名さん

    芝浦から三田に歩行者デッキができるのか。
    田町駅もグランパーク側に出口作ればいいのに。

  574. 5456 匿名さん

    デッキは田町駅とはつながらないんですね。

  575. 5457 匿名さん

    5444のP5図を見ると、デッキは札ノ辻の鉄道橋からほぼ水平の高さで三田台の丘まで伸びているから、第一京浜あたりでは今の歩道橋より5mは高い位置になりそう。

  576. 5458 匿名さん

    森ビルの再開発を経由して新駅までいけるようになるのかな?

  577. 5459 匿名さん

    サウスゲートの範囲ってこの赤枠線の中?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/siryo_2...

  578. 5460 匿名さん

    >>5457
    デッキは札の辻交差点で6.5mほどの高さ。結構あるからエレベーターが2基設置されるみたいだ。

  579. 5461 匿名さん

    >>5458
    図を見ると森ビルの再開発ともデッキで繋がりそうですね。

  580. 5462 匿名さん

    港南4丁目は取り残されちゃいますね。

  581. 5463 匿名さん

    森トラストの再開発が図の区域1の(鉛筆の芯みたいな)北1/3と第一京浜の間。
    都の泉岳寺周辺再開発が区域3と第一京浜の間。
    区域1の南2/3及び区域2と、第一京浜の間の土地はどうなるのでしょうね。
    そこが現状のままだと、連続性がないですね。
    車両基地再開発でできる街に古い蓋が付いてる感じ。

    1. 森トラストの再開発が図の区域1の(鉛筆の...
  582. 5464 匿名さん

    因みに札の辻再開発は、森ビルではなく森トラストです。

  583. 5465 匿名さん

    5463ですが、区域1の1/3ではなく1/6ぐらいですね。

  584. 5466 匿名さん

    >>5459
    そうです。それにその境界周辺を含みます。

    1. そうです。それにその境界周辺を含みます。
  585. 5467 匿名さん

    >>5466 匿名さん
    含むなんて書いてないですよ。

  586. 5468 周辺住民さん

    >>5456
    歩行者デッキは港区が出しているガイドラインでは途中の春日ビルの再開発と合わせて田町駅までつながる予定です。春日ビルは老朽化が著しいので遠からず再開発の計画が出てくると思います。あのあたりの第一京浜沿いは歩道が狭いのが問題点ですが、再開発が完了すれば劇的に改善されるでしょう。

  587. 5469 匿名さん

    >>5467
    「品川宿、旧東海道」が赤線の外なんだけど、整備地区には決められてるんだよね。

  588. 5470 匿名さん

    >>5469 匿名さん
    何の再開発があるの?何もないでしょ。

  589. 5471 匿名さん

    >>5469
    優先整備地域には入ってないけど、田町駅と同ランクの「その他整備地域」に入っていますね。
    京急北品川駅の高架化計画がある関係から、サウスゲート計画に含められた経緯があります。

  590. 5472 匿名さん

    高架化に加え路線線形改良(S字カーブの解消)もあるから、かなりの大工事になりそうだ。

  591. 5473 匿名さん

    >>5470 匿名さん

    サウスゲート計画は再開発計画じゃないからね。一度、品川駅田町駅周辺地区まちづくり計画を読んでから書き込みしてね。

  592. 5474 匿名さん


    【これまでの経緯】
    ■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001...
    ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
    ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
    ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha0...
    ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo....
    ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo....
    ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
    ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007...
    ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
    ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
    ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
    ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/relea...
    ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/201...
    ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOS...
    ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo....

    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/u...
    ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSH...
    ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/sh...
    ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/to...

  593. 5475 匿名さん

    品川に比べて地味だけど、田町の駅前はだいぶ様変わりしそうだね。
    詳細は分からないけど、田町第一ビル~徳永ビルの一体開発もあるしね。山手線の駅前で、これだけいっぺんにやるのはそうそうないよね。

  594. 5476 匿名さん

    【これまでの経緯】
    ●2001年2月 
    都市鉄道調査委員会から調査報告。宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れに関する調査報告が、国土交通省・都市鉄道調査委員会により了承された。

    ●2002年4月
    JR東日本の2002年度経営計画に東北縦貫線が盛り込まれ。2009年度末(2010年)完成を目指す。総事業費は300億円で、全額自社負担。

    ●2003年10月
    東海道新幹線「品川駅」開業

    ●2003年12月
    日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ●2005年7月28日
    国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告。初めて東京のサウスゲートという表現が登場したサウスゲート計画2005年版
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ●2005年09月
    東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
     http://www.toshiseibi.metro.tokyo....

    ●2007年11月
    東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画2007」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ●2007年
    「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ●2008年05月
    JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    .
    ●2010年
    芝浦水再生センター第一期工事(芝浦中央公園整備)着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。

    ●2011年03月
    東日本大震災のため各工事計画見直し

    ●2013年09月 
    2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ●2013年09月 
    JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に決定。

    ●2014年06月
    JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)

    ●2014年07月 
    東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表

    ●2014年09月
    「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]いわゆるサウスゲート計画2014年版が策定される。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf

    ●2015年12月
    JR東海中央新幹線(東海リニア)品川駅工事が着工。東海道新幹線品川駅の直下に2面4線のホームを新設する工事がスタート。2021年2月完工予定 

    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/
    ■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
    http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/invest_tokyo/japanese/invest-t...

    ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりビジョン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

  595. 5477 匿名さん

    力説しずぎ。
    単なるガイドラインでスレッドを1つ作ったこと自体が嘲笑に値しますね。

    まず「東京サウスゲート計画」という計画は存在しません。

    港区には他に、
    「六本木・虎ノ門地区まちづくりガイドライン」
    「青山通り周辺地区まちづくりガイドライン」
    「田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン」なども。
    他の区では、区をまるごとガイドラインを作ってたり。
    「品川駅・田町駅周辺」の赤い破線の中で何かするときは、こんな風に、というだけ。
    区に丸ごとガイドラインを作ってるとこも。それで再開発が増えるわけでもなし。
    ガイドラインは、ガイドライン。
    いちいち23区内のすべてのガイドラインに関して、スレッドを作りますか。

    そういったコンセプトより、税法や建築において実効性があるのは、
    ・「特定都市再生緊急整備地域」
    ・「アジアヘッドクォーター特区」
    ・「国家戦略特区の中のメニューのいくつか」

  596. 5478 周辺住民さん

    5444さんへ
    三田3・4丁目の住友再開発の情報、
    ありがとうございます!

    東急アパートの建て替え計画の内容が、
    ずっと気になっていました。
    平面計画を見ると、エレベーターが思った以上に増設され、
    第一京浜から聖坂へのアクセスが良くなりそうですね。
    楽しみです。2年後の着工でまだまだ先ですね。
    ところで、秀和の横にあるセルフビルドの家はどうなるのかな?

  597. 5479 匿名さん

    >>5477
    区の計画と都の計画が混ざってますよ。長々と的はずれな指摘ご苦労様です。
    勉強してから出直してください。

  598. 5480 匿名さん

    >>5477
    首相官邸の資料にこんなのがあるんだけど、国家戦略都市計画建築物等整備事業、東京都市計画地区計画品川駅周辺地区地区計画に定められた、というのは意味ないの?

    1. 首相官邸の資料にこんなのがあるんだけど、...
  599. 5481 匿名さん

    >>5473 匿名さん
    特区措定が肝なんじゃないの?
    あとの開発は、地元の人が全部サウスゲート言っているだけで。
    学校が改築されたのをサウスゲート計画って言われてもねぇ。

  600. 5482 匿名さん

    5480の官邸の内閣府資料に、地域を国家戦略特区に指定する理由として「サウスゲート」の文字と「品川駅田町駅周辺地区まちづくりガイドライン2014」の文字が入っているけどね。

  601. 5483 匿名さん

    >>5479
    イミフ。反論できずにいることだけはわかった。

    >>5482
    まだ理解不能?「東京サウスゲート計画」の文字はあったのかな?

    兎に角、捏造、虚偽ですよ、このスレッドは

  602. 5484 匿名さん

    結局、東京サウスゲートがどこかの定義はありません。
    品川駅・田町駅周辺まちづくりのうち、ガイドライン2007では東京サウスゲートの形成に関して、
    ・環状4号線の整備
    ・開発区域の交通を適切に処理できる地区内道路の整備
    ・国道15号の拡幅等とあわせた交通結節機能の確保
    ・水陸交通拠点機能の形成(芝浦と港南の間の運河)
    ・歩行者ネットワークの形成(新駅)
    と掲げたので、これから読めるのは、車両基地・水再生センター・高輪口のこと。

    しかし、どうしても港南4を含めたい!ってことで、
    スレタイを東京サウスゲートにし、
    語る範囲を品川・田町ガイドラインにしてる。
    愚かだ

  603. 5485 匿名さん

    >>5483 匿名さん
    そんなの分かってるよ。
    ここは暇人が妄想を楽しく語り合うスレなんだからほっといてくれよ。

  604. 5486 匿名さん

    >5481
    はい。
    ・「特定都市再生緊急整備地域」
    ・「アジアヘッドクォーター特区」
    ・「国家戦略特区の中のメニューのいくつか」
    特に3番目は都市計画において都計決定と同レベルの認定で、
    いわゆるワンストップってやつ。手続きが年単位で短縮可能です。
    ガイドラインとは大違いです。

  605. 5487 匿名さん

    ポジさん、それでも勉強が足りませんと反論してくるんでしょう?
    あなたの子供が読んで勘違いしないようにしてくださいね。
    間違ったことを真剣に書いているここのポジさんは社会の弊害です。

  606. 5488 匿名さん

    確かに40代、50代のオヤジが休日にネットで妄想を語り合っている。資産価値騰がるかも(30年後)とか考えて、興奮しているのでしょうか?想像するとキモいね。

  607. 5489 周辺住民さん

    次スレのタイトルは「東京のサウスゲートの形成計画」にすればネガさんも文句はないんじゃないですかね。

  608. 5490 周辺住民さん

    >>5488

    この地域に資産を持っている40代、50代のオヤジが、
    30年後の資産価値がどうなるか議論するのは、
    老後の人生計画に直結しますから、
    休日を費やす価値はあると思いますよ。

    この地域と無縁のネガさんがこのスレにねんちゃくするのは人生の無駄だと思いますが・・・

  609. 5491 匿名さん

    このエリアの開発計画の基礎となった2005年の国土交通省、東京都、都市再生機構の基礎答申「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に基づいて、「品川駅・田町駅周辺地区まちづくりガイドライン2007ならびに2014」でこの地域の将来像が東京都によって策定された。

    その将来像実現を支援するために、国によってこの地域の一部が「国家戦略特区」「特定都市再生緊急整備地域」、東京都によって「アジアヘッドクォーター特区」に指定され、東京都や関連する港区、品川区によって、個別地区計画が策定、関連事業計画や構想が発表された。

    これらの種々の計画に、ほぼ共通して登場するキーワードが2005年の国と東京都の基本方針「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に登場した「東京のサウスゲート」である。

    さらにこれに関連して民間の開発計画も次々発表された。したがって、このスレッドでは関連する計画の多さから、スレッドで幅広い議論をスムーズ且つ活発に行うために、下記の関連事業計画を総括して「東京サウスゲート計画」と読んでいる。このスレッドの議論の対象となるサウスゲート計画に含まれる計画の一覧は次の通りであり、これらの計画のなかで、まちづくりや都市環境整備、居住環境整備、生活インフラ整備、交通インフラ整備について言及されているエリアや地点はすべて本スレッドの対象である。


    (国、東京都)
    ・品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ・品川駅周辺地区国家戦略都市計画建築物等整備事業、国家戦略特区指定

    ・品川駅、田町駅周辺の特定都市再生緊急整備地域指定

    (東京都)
    ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2007(東京都)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_2.pdf

    ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(東京都)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/index.html

    ・品川駅・田町駅周辺地域のアジアヘッドクオーター特区指定(東京都)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf

    ・運河ルネサンス計画(東京都)
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/

    (区)
    ・田町駅東口北地区のまちづくりビジョン(港区)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    ・田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン(港区)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachigaiyou....

    ・品川駅南地域まちづくりビジョン(品川区)
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...


    (民間)
    ・JR東日本品川開発プロジェクト品川駅周辺地区地区計画(民間)
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

    ・JR東海、リニア中央新幹線品川駅整備事業(民間)
    http://company.jr-central.co.jp/ir/annualreport/_pdf/annualreport2016-...

    ・京急品川駅周辺開発事業(民間)
    http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...

    ・西武ホールディングス高輪エリア再開発構想(民間)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000-

  610. 5492 匿名さん

    一部リンク切れがあったので修正

    このエリアの開発計画の基礎となった2005年の国土交通省、東京都、都市再生機構の基礎答申「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に基づいて、「品川駅・田町駅周辺地区まちづくりガイドライン2007ならびに2014」でこの地域の将来像が東京都によって策定された。

    その将来像実現を支援するために、国によってこの地域の一部が「国家戦略特区」「特定都市再生緊急整備地域」、東京都によって「アジアヘッドクォーター特区」に指定され、東京都や関連する港区、品川区によって、個別地区計画が策定、関連事業計画や構想が発表された。

    これらの種々の計画に、ほぼ共通して登場するキーワードが2005年の国と東京都の基本方針「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に登場した「東京のサウスゲート」である。

    さらにこれに関連して民間の開発計画も次々発表された。したがって、このスレッドでは関連する計画の多さから、スレッドで幅広い議論をスムーズ且つ活発に行うために、下記の関連事業計画を総括して「東京サウスゲート計画」と読んでいる。このスレッドの議論の対象となるサウスゲート計画に含まれる計画の一覧は次の通りであり、これらの計画のなかで、まちづくりや都市環境整備、居住環境整備、生活インフラ整備、交通インフラ整備について言及されているエリアや地点はすべて本スレッドの対象である。


    (国、東京都)
    ・品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ・品川駅周辺地区国家戦略都市計画建築物等整備事業、国家戦略特区指定

    ・品川駅、田町駅周辺の特定都市再生緊急整備地域指定

    (東京都)
    ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2007(東京都)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(東京都)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/siryo_3...

    ・品川駅・田町駅周辺地域のアジアヘッドクオーター特区指定(東京都)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf

    ・運河ルネサンス計画(東京都)
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/

    (区)
    ・田町駅東口北地区のまちづくりビジョン(港区)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    ・田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン(港区)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachigaiyou....

    ・品川駅南地域まちづくりビジョン(品川区)
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...


    (民間)
    ・JR東日本品川開発プロジェクト品川駅周辺地区地区計画(民間)
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

    ・JR東海、リニア中央新幹線品川駅整備事業(民間)
    http://company.jr-central.co.jp/ir/annualreport/_pdf/annualreport2016-...

    ・京急品川駅周辺開発事業(民間)
    http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...

    ・西武ホールディングス高輪エリア再開発構想(民間)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000-

  611. 5493 匿名さん

    赤線の枠内で国家戦略特区指定を受けているプロジェクトを対象にしましょう。

  612. 5494 匿名さん

    >>5493

    そうすると、エリア内の主なマンションはVタワーだけだから、Vタワー専用スレを作れば?

  613. 5495 匿名さん

    マンションスレじゃないですしね。Vタワーとか関係ないですよ。
    特区指定を受けているのは、住所でいうと、港南1、港南2、高輪2、高輪3
    札の辻も特区指定をうけるので三田も入りますね。

  614. 5496 匿名さん

    あと、芝浦4も入ってました。

  615. 5497 匿名さん

    >>5495

    そういう考えの人が立てた専用スレあるよ。そこで話したら?

    東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)
    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/

  616. 5498 匿名さん

    むかしここから追い出されて隔離スレ作ったけど誰も相手にしなくて自滅したネガくんが戻ってくるとこうやって荒れる訳だ。
    あっちでやってくれ。

  617. 5499 匿名さん

    薔薇色の未来を夢見て妄想を語り合うんだから、どのスレでもいいよ。いろんなスレに分散すると書き込みが面倒だ。

  618. 5500 匿名さん

    このスレッドを2006年7月15日に立てた初代スレ主のスレタイは、こうなっている。このスレッドが出来たときに、国家戦略特区の指定もまちづくりガイドラインの策定もリニア計画も品川新駅も東京オリンピックも無かった。という意味で言えば、国家戦略特区などは後付けで出てきた話。初代スレから参加している私に言わせれば、新参者があれこれ言う立場にはない。さらに言えば、このスレッドのスレを立てたスレ主は当時分譲された港南4丁目WCTの購入者だ。



    羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

  619. 5501 匿名さん

    初代スレ、これ読むと当時の見方がいろいろ分かって興味深いよ。

    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/1/

  620. 5502 匿名さん

    >>5498 匿名さん
    そういう事書くから荒れるんでしょ。
    学習したら。

  621. 5503 匿名さん

    ちなみに、初代スレは当時の湾岸総合スレが荒れたのでサウスゲート専用スレを作ったという経緯が
    あるんだよね。

  622. 5504 匿名さん

    初代スレの参加者はほとんど港南の人、だけどリニアのリの字もないね。時代の流れを感じる。。

  623. 5505 匿名さん

    結局、サウスゲートの本流じゃない港南4丁目の人が豊洲が憎くて荒らしているスレですよねぇ。

  624. 5506 匿名さん

    このスレを荒らしに来る豊洲の人はときどきいるが、この地域の人が豊洲を話題にすることは無い。
    豊洲の人が荒らしに来ない限り。

  625. 5507 匿名さん

    もう一度定義しておこう。このエリアの開発計画の基礎となった2005年の国土交通省、東京都、都市再生機構の基礎答申「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に基づいて、「品川駅・田町駅周辺地区まちづくりガイドライン2007ならびに2014」でこの地域の将来像が東京都によって策定された。

    その将来像実現を支援するために、国によってこの地域の一部が「国家戦略特区」「特定都市再生緊急整備地域」、東京都によって「アジアヘッドクォーター特区」に指定され、東京都や関連する港区、品川区によって、個別地区計画が策定、関連事業計画や構想が発表された。

    これらの種々の計画に、ほぼ共通して登場するキーワードが2005年の国と東京都の基本方針「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に登場した「東京のサウスゲート」である。

    さらにこれに関連して民間の開発計画も次々発表された。したがって、このスレッドでは関連する計画の多さから、スレッドで幅広い議論をスムーズ且つ活発に行うために、下記の関連事業計画を総括して「東京サウスゲート計画」と読んでいる。このスレッドの議論の対象となるサウスゲート計画に含まれる計画の一覧は次の通りであり、これらの計画のなかで、まちづくりや都市環境整備、居住環境整備、生活インフラ整備、交通インフラ整備について言及されているエリアや地点はすべて本スレッドの対象である。


    (国、東京都)
    ・品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ・品川駅周辺地区国家戦略都市計画建築物等整備事業、国家戦略特区指定

    ・品川駅、田町駅周辺の特定都市再生緊急整備地域指定

    (東京都)
    ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2007(東京都)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(東京都)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/siryo_3...

    ・品川駅・田町駅周辺地域のアジアヘッドクオーター特区指定(東京都)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf

    ・運河ルネサンス計画(東京都)
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/

    (区)
    ・田町駅東口北地区のまちづくりビジョン(港区)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    ・田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン(港区)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachigaiyou....

    ・品川駅南地域まちづくりビジョン(品川区)
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...


    (民間)
    ・JR東日本品川開発プロジェクト品川駅周辺地区地区計画(民間)
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

    ・JR東海、リニア中央新幹線品川駅整備事業(民間)
    http://company.jr-central.co.jp/ir/annualreport/_pdf/annualreport2016-...

    ・京急品川駅周辺開発事業(民間)
    http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...

    ・西武ホールディングス高輪エリア再開発構想(民間)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000-

  626. 5508 匿名さん

    港南4丁目の人が豊洲の人と争うスレですね。

  627. 5509 匿名さん

    つまり、地域全体としての長期将来構想や長期計画が2006年頃からある中で、国や関連する自治体や民間企業の関連計画や特区指定、リニアや新駅の話もあとから出てきたり正式決定したから、個別の話だけにするのは本末転倒という話ですな。

  628. 5510 匿名さん

    住不の三田3・4丁目が具体化してくると、泉岳寺の再開発地域との間にある高輪郵便局が取り残された感じが強い。サウスゲートエリア内の幹線道路に面したかなり広い土地だし、国としても有効活用は考えているとは思うのだが。

  629. 5511 匿名さん

    >>5509 匿名さん
    個別の話をひたすらするので港南4丁目の人は、嫌われるんじゃないですか?

  630. 5512 匿名さん

    >>5511 匿名さん
    それはあるかもね。

  631. 5513 匿名さん

    >>5510
    容積率700としてもかなりのものが建ちそうだが、あそこは上が職員社宅になっている。住居が絡むとすぐには動けないかもね

  632. 5514 匿名さん

    対象外の港南4丁目はさもしい

  633. 5515 匿名さん

    >>5511 匿名さん
    どこらへんが個別の話だよ。笑

  634. 5516 匿名さん

    >>5513
    周辺は東京トヨタ本社ビル、住友電設東京本社ビル、ミネベア東京本部ビル等が集積していますから、高輪郵便局も再開発されていくのではないでしょうか。

  635. 5517 匿名さん

    >>5515
    毎回を同じ天王洲の写真、道路が整備されて、小学校が改築されたんでしたっけ?

    もう飽き飽きですよ。
    他地域や別スレを荒らすしそりゃあ嫌われますよ。

  636. 5521 匿名さん

    [No.5518~本レスまで、個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  637. 5522 匿名さん

    再開発エリア内VS港南4丁目VS豊洲と言う構図な訳?

  638. 5523 匿名さん

    >>5522 匿名さん
    何が何だかよくわからん。しかし、5518からの連投みると港南4の異常性を感じるな。

  639. 5524 匿名さん

    >>5523 匿名さん
    実際、品川が発展すれば、京急沿線や職場が品川で通勤してる人だって恩恵があるんだから、変な線引きはいらないだろうにね。

  640. 5525 匿名さん

    >>5510
    三田3・4丁目プロジェクトの計画区域内に聖徳の三田幼稚園も入っているようですが、移転する予定なのでしょうか。着工までまだ時間があるようですが、気になります。

  641. 5526 匿名さん

    >>5525
    いま三田幼稚園のある辺りに生活支援施設の複合棟-2ができるので、そこに入るのでは。複合棟の後ろには約5千㎡の広場ができるので、幼児には良い環境になりそうだ。

  642. 5527 匿名さん

    サウスゲートの範囲がどこまでとか、そんなことは誰も言ってないしどうでもいいです。
    どこそこは範囲外とか、ランク付けして優越感に浸るのは学生時代までにしてください。
    神奈川に住んでるが、電車乗り換え無しで行けるから興味があるし楽しみだと思うなら、ここで一緒に雑談なりすることは全くおかしいことではないでしょう。
    豊洲の方でも同じ東京東部に新しい街ができて楽しみだと思えば、その人にとっては恩恵があるでしょうし。

  643. 5528 匿名さん

    高輪四丁目のソニー独身寮跡地はインプレスト高輪として双日が分譲することになったね。東京建物のブリリア高輪よりは駅から遠いが、眺望はこちらの方が良さそうだ。

  644. 5529 匿名さん

    高台だから眺めが良いんだよね、あの辺は。

  645. 5530 匿名さん

    >>5517
    そういうレスももう何百回も投稿されて飽き飽き。

  646. 5531 匿名さん

    >>5507 匿名さん
    これいいね。頭の整理になった。

  647. 5532 匿名さん

    >>5483 匿名さん

    なんでいるの。リニア品川駅に嫉妬でしょ。

  648. 5533 匿名さん

    >>5530 匿名さん
    毎回同じネタなのでこちらも飽き飽きですよ

  649. 5534 匿名さん

    品川新駅再開発地区と田町駅再開発地区は連結されることは無いんですかね。
    サウスゲートの種々の開発(港南新駅、港南リニア、高輪西武・京急)のなかで、
    どうも、田町だけ連続性が無く孤立している気がするんですが。
    距離があるから無理なんでしょうね。品川田町間新駅と言っても、新駅はかなり
    品川駅寄り、ってか近すぎるくらい。仮称が品川新駅というくらいだから
    しょうがないですが。

  650. 5535 匿名さん

    >>5507
    >>もう一度定義しておこう

    あなたが定義してどうする(苦笑)
    「東京サウスゲート計画」があたかも存在するよう勘違いさせる意図が満々ですな。
    どこかの国の実行支配じゃあるまいし。

  651. 5536 匿名さん

    >>5535 匿名さん
    なんかストレス多そうね。
    人をうらやむんじゃなくて自らを誇れる仕事をしよう。

  652. 5537 匿名さん

    >>5535
    実効支配しているんだよ。10年前からこのスレッドではそういう前提で話をしている。嫌なら別スレ立てな。

    このエリアの開発計画の基礎となった2005年の国土交通省、東京都、都市再生機構の基礎答申「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に基づいて、「品川駅・田町駅周辺地区まちづくりガイドライン2007ならびに2014」でこの地域の将来像が東京都によって策定された。

    その将来像実現を支援するために、国によってこの地域の一部が「国家戦略特区」「特定都市再生緊急整備地域」、東京都によって「アジアヘッドクォーター特区」に指定され、東京都や関連する港区、品川区によって、個別地区計画が策定、関連事業計画や構想が発表された。

    これらの種々の計画に、ほぼ共通して登場するキーワードが2005年の国と東京都の基本方針「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」に登場した「東京のサウスゲート」である。

    さらにこれに関連して民間の開発計画も次々発表された。したがって、このスレッドでは関連する計画の多さから、スレッドで幅広い議論をスムーズ且つ活発に行うために、下記の関連事業計画を総括して「東京サウスゲート計画」と読んでいる。このスレッドの議論の対象となるサウスゲート計画に含まれる計画の一覧は次の通りであり、これらの計画のなかで、まちづくりや都市環境整備、居住環境整備、生活インフラ整備、交通インフラ整備について言及されているエリアや地点はすべて本スレッドの対象である。


    (国、東京都)
    ・品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ・品川駅周辺地区国家戦略都市計画建築物等整備事業、国家戦略特区指定

    ・品川駅、田町駅周辺の特定都市再生緊急整備地域指定

    (東京都)
    ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2007(東京都)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ・品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(東京都)
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/siryo_3...

    ・品川駅・田町駅周辺地域のアジアヘッドクオーター特区指定(東京都)
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf

    ・運河ルネサンス計画(東京都)
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/runesansu/

    (区)
    ・田町駅東口北地区のまちづくりビジョン(港区)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    ・田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン(港区)
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachigaiyou....

    ・品川駅南地域まちづくりビジョン(品川区)
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision...


    (民間)
    ・JR東日本品川開発プロジェクト品川駅周辺地区地区計画(民間)
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

    ・JR東海、リニア中央新幹線品川駅整備事業(民間)
    http://company.jr-central.co.jp/ir/annualreport/_pdf/annualreport2016-...

    ・京急品川駅周辺開発事業(民間)
    http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/plan/20160511_Medi...

    ・西武ホールディングス高輪エリア再開発構想(民間)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2015-10-26/-4000-


  653. 5538 匿名さん

    >>5537 匿名さん
    見苦しいので同じものを何度も貼らないで。

  654. 5539 匿名さん

    品川駅から1年遅れで名古屋駅も着工しましたね。

    リニア名古屋駅、着工 地下30メートル掘る大工事
    朝日新聞デジタル 12/19(月) 13:53配信


    2027年の開業をめざすリニア中央新幹線の名古屋駅が19日、着工した。JR名古屋駅に発着する新幹線と在来線を走らせながら地下約30メートルを掘る工事となる。今回の工事範囲は19年5月までの工期で、最終的には27年に完成する予定。

    この日、名古屋駅西側であった安全祈願・起工式には、JR東海の柘植康英社長や愛知県の大村秀章知事ら関係者が参加し、工事の無事を祈った。柘植氏は「名古屋駅の工事は新幹線や在来線が走りながらで大変難しいが、安全に細心の注意を払って進めて参りたい」と述べた。リニアの名古屋駅は長さ約1キロ、幅約60メートル。現在のJR名古屋駅と東西に交差する形で地下に建設する

  655. 5540 匿名さん

    東京サウスゲート計画という計画は、ありません。

  656. 5541 匿名さん

    >>4554 匿名さん
    その写真飽きた。

  657. 5542 匿名さん

    >>5541 匿名さん
    なんで一カ月半前のレスに返信してる?笑

  658. 5543 匿名さん

    >>5540 匿名さん
    内閣府でも使われてるキーワードにケチ付けるのはムリ。

    1. 内閣府でも使われてるキーワードにケチ付け...
  659. 5544 匿名さん

    >>5540
    国家プロジェクトに難癖付けるのは無理ネガの極み。ちなみに、大丸有が東京フロントゲート、品川•田町がサウスゲート。

    1. 国家プロジェクトに難癖付けるのは無理ネガ...
  660. 5545 匿名さん

    日の出駅の前にある洋伸ブックセンター跡地に近鉄と長谷工による23階建のマンションができる。サウスゲートエリア内では久々の新規分譲マンションとなる。

  661. 5546 匿名

    >>5545 匿名さん
    ゆりかもめ日の出駅前ですね。あそこだとJR浜松町駅までは徒歩10分ちょいというとこかな?徒歩3分のシーバンスに成城石井があるし、日の出から新橋もすぐだし意外と便利かもしれない。今まで芝浦埠頭の海岸アドレスのマンションは坪180万くらいでしたけど、どうなるでしょうね。

  662. 5547 匿名さん

    海岸通沿いは環境は悪そうだけど、海側の眺望は良さそうですね。

  663. 5548 匿名さん

    >>5544 匿名さん

    ネガさんが要求したのは「東京サウスゲート計画」と明記された公文書でしょ。計画、の付いてないサウスゲートではなくて。

  664. 5549 居住者

    アホなネガがしつこく粘着しているので、
    「東京のサウスゲートにおける開発計画」にでも統一すればww?

    日本語は省略の言語なのだし、この掲示板のスレタイトルが公文書なわけでもないので、
    「東京サウスゲート計画」で、なんら問題ないのだが。

  665. 5550 匿名さん

    >>5549 居住者さん

    だな。東京のサウスゲートの形成、東京の南玄関たる品川エリアのまちづくりを実現するための国、東京都、港区、品川区、JR東、JR東海、京急、西武の個別プランを総称してるという意味がわからないらしいね。

  666. 5551 匿名さん

    そもそも、港南と芝浦を語るスレが祖先なんだよね。品川じゃなくて。

  667. 5552 匿名さん

    >>5551
    そ。第一次湾岸マンション戦争時代。芝浦アイランドやワールドシティータワー、コスモポリス品川が分譲された時代の購入者が元祖スレの住人。

  668. 5553 匿名さん

    「東京サウスゲート計画」という名前が公式にあるかないかというのは本質的な議論ではない。また、わかりやすいよう「東京サウスゲート計画」とここで銘打っても何の問題もない。実際に東京のサウスゲートを形成するための計画があるわけなので。

  669. 5554 匿名さん

    「東京サウスゲート計画」を豪語しているポジさん、
    他人をアホ呼ばわりできる立場どころか、制裁を加えられる側ですよ。
    虚言の訂正と謝罪を、みなさん待ってます。

  670. 5555 マンション検討中さん

    >>5554 匿名さん

    誰もそんなこと思っていませんよ。
    サウスゲート計画でなんの問題もありません。

  671. 5556 匿名さん

    ここまでINT低いと人生ハードモードだね。

  672. 5557 匿名さん

    それにしても、港南芝浦を語るスレから始まって品川中心のスレに変わるとは。

  673. 5558 匿名さん

    確かにサウスゲート計画なんてものはないな。
    様々な計画の総称なだけで。

    なんの計画もない、港南4丁目の人がサウスゲートスレで我が物顔で暴れているのもおかしな話だ。

  674. 5559 周辺住民さん

    ネガさんのおかげて気づかされたが、俺も「サウスゲート計画」というスレタイは不適切だと思う。
    良い機会なので改めるべきだ。

    なぜなら、新幹線駅開業、羽田空港国際化、東北縦貫線開業などを経て、
    サウスゲートは「計画」段階ではなく、すでに形成されているから。

    次スレからは「東京サウスゲート」とすべきだろう。

  675. 5560 匿名さん

    それだと、何の計画も着工されていない港南4丁目が対象外になっちゃいますよ。

  676. 5561 匿名さん

    嘘も方便と突き通している限り、笑われ者のまま

  677. 5562 匿名さん

    品川駅から1年遅れで名古屋駅も着工しましたね。

    リニア名古屋駅、着工 地下30メートル掘る大工事
    朝日新聞デジタル 12/19(月) 13:53配信


    2027年の開業をめざすリニア中央新幹線の名古屋駅が19日、着工した。JR名古屋駅に発着する新幹線と在来線を走らせながら地下約30メートルを掘る工事となる。今回の工事範囲は19年5月までの工期で、最終的には27年に完成する予定。

    この日、名古屋駅西側であった安全祈願・起工式には、JR東海の柘植康英社長や愛知県の大村秀章知事ら関係者が参加し、工事の無事を祈った。柘植氏は「名古屋駅の工事は新幹線や在来線が走りながらで大変難しいが、安全に細心の注意を払って進めて参りたい」と述べた。リニアの名古屋駅は長さ約1キロ、幅約60メートル。現在のJR名古屋駅と東西に交差する形で地下に建設する

  678. 5563 匿名さん

    日の出駅の前にある洋伸ブックセンター跡地に近鉄と長谷工による23階建のマンションができる。サウスゲートエリア内では久々の新規分譲マンションとなる。

  679. 5564 匿名さん

    これっすね。低層かと思いきや23階建てですか。高層海側はレインボーブリッジが
    近くて眺めよさげ。前面道路は首都高が道路全面を覆い隠す、暗くて陰鬱な道なので
    環境は良くないですが、ゆりかもめ日の出駅1分、JR浜松町駅11分というとこで、
    考えようによっては交通の便は悪くないと思いますね。5月着工、販売開始はいつで
    しょう?

    名称 (仮称)港区海岸2丁目計画
    所在地 港区海岸2丁目7-2、7-4
    建物概要
    敷地面積 : 2,142.34㎡
    主要用途 : 共同住宅
    建築面積 : 961.24㎡
    延床面積 : 21,011.84㎡
    構造 : 鉄筋コンクリート造
    杭・基礎 : 場所打ちコンクリート杭(予定)
    階数 : 地上23階、地下1階
    高さ : 88.69m
    着工予定 平成29年(2017年)5月
    完成予定 平成32年(2020年)3月
    設計 長谷工コーポレーション
    施工 長谷工コーポレーション
    建築主 近鉄不動産、長谷工コーポレーション

    1. これっすね。低層かと思いきや23階建てで...
  680. 5565 匿名さん

    高さ88.69mで23階建てということは、階高3.85m?天井高3.5mのマンション
    作るんだろうか?

  681. 5566 匿名さん

    蒲蒲線を具体化/16年度末の合意形成目指す
    http://www.kensetsunews.com/?p=74872

  682. 5567 匿名さん

    どちらかと言えば浜松町物件だろう。
    竹芝浜松町大開発の恩恵ありそう。

  683. 5568 匿名さん

    竹芝、浜松町、汐留、新橋、銀座とペデストリアンデッキで繋がるからね。
    完成すればすごい。

    だいぶ先だけど。

  684. 5569 匿名さん

    浜松町はこのスレに関係ないでしょう。

  685. 5570 匿名さん

    >>5569
    サウスゲートの北限は外苑東通りだから、浜松町駅は範囲外ですね。日の出駅のマンション計画は範囲内になりますね。

  686. 5571 匿名さん

    その割に浜松町を美化する投稿が何度も。

  687. 5572 匿名さん

    そんなに目くじら立てることでもないでしょう。
    隣接地のちょっとした話題くらい出るものかと。
    浜松町にばかり敏感になりすぎです。

  688. 5573 匿名さん

    北限が外苑東通り?

  689. 5574 匿名さん
  690. 5575 匿名さん

    外苑東通りって芝公園で終わりだけどなぜそれが境界線になるの?

  691. 5576 匿名さん

    >>5575 匿名さん
    5574の黒い線を通称、外苑東通りと呼ぶケースもあるよ。

  692. 5577 匿名さん

    新一の橋〜赤羽橋〜浜崎橋の道が境界ラインと重なるね。

  693. 5578 匿名さん

    どちらにしろ浜松町で終わりだけど…?
    というか外苑東通りがサウスゲートの境界線ってどこに明記されてたっけ?

  694. 5579 匿名さん

    別に境界ラインの外でも隣接地の開発や環境も大事だから話題にしてもいいと思うけどね。

  695. 5580 匿名さん

    自己解決、ざっくりこれが範囲なんだね。
    でもこれ見ると東芝の再開発とかも含まれてるし浜松町の存在も十分話題にあがっておかしくない気がするが。

    1. 自己解決、ざっくりこれが範囲なんだね。で...
  696. 5581 匿名さん

    >>5580

    別に話題にしていいんじゃない?わかりやすいようにポイントに地名入れた。

    1. 別に話題にしていいんじゃない?わかりやす...