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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-26 02:56:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 37285 匿名さん

    >>37283 匿名さん

    芝浦水再生センター上部は高輪ゲートウェイとのデッキ接続のために必要ですし、
    食肉市場などは別に実害が無いので移転する必要はありません。

    1. 芝浦水再生センター上部は高輪ゲートウェイ...
  2. 37286 匿名さん

    >>37281 匿名さん

    無理だよ。あの辺の土地まとめるのは。結局開発は港南中心。
    まちづくり計画でも高輪側にはほとんど何も書かれていない。
     

    1. 無理だよ。あの辺の土地まとめるのは。結局...
  3. 37287 匿名さん

    サウスゲートの本来の定義はこのエリアのはずなのだけど。

    1. サウスゲートの本来の定義はこのエリアのは...
  4. 37288 匿名さん

    >>37287 匿名さん

    違いますよ。この資料で言及されている範囲です。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

  5. 37289 匿名さん

    >>37288 匿名さん
    それ古い定義ですよ。最新の定義だとエリアが狭まってます。

  6. 37290 匿名さん

    >>37281 匿名さん
    沿道。。。たいした規模じゃないです。。。

  7. 37291 匿名さん

    高輪3丁目はいずれほぼ全域再開発だよ
    元々地位も高いし、港南とか比較にならん笑

  8. 37292 匿名さん

    港南の大型再開発は臨海地下鉄の港南延伸ぐらいじゃないか?

  9. 37293 匿名さん

    >>37288 匿名さん

    同意。
    サウスゲート水辺エリア
    主要な風の道、運河の風の道。
    公園、緑地。

    1. 同意。サウスゲート水辺エリア主要な風の道...
  10. 37294 匿名さん

    >>37293 匿名さん
    港南は豊洲を目指して再開発できれいになって欲しい。現状はあまり環境が良くないので。

  11. 37295 匿名さん

    芝浦は、なぜ、有明ガーデンに憧れるのか?

  12. 37296 匿名さん

    >>37292 匿名さん

    臨海地下鉄の延伸???そもそも臨海地下鉄自体が見送りになってるわけで。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

    まずは、2026年の次回の国交省の交通政策審議会でGoサインが出るかどうかも
    わからない。私は有明の少ない人口では採算合わないので無理だと思いますよ。
    どっちにしろ、サウスゲートには関係ない話ですが。



  13. 37297 匿名さん

    >>37294 匿名さん

    豊洲みたいな郊外型の開発は港区JR山手線駅徒歩圏には
    ふさわしくありません。現状の環境も豊洲よりははるかに
    良いですしね。あなたが豊洲がいいと思うなら、さっさと
    港南売って豊洲買えばお釣りきますよ。

  14. 37298 匿名さん

    >>37296 匿名さん
    東京都の東京ベイeSGプロジェクトだと2030?2050に開通となってる。港南延伸はそのあとかな?

  15. 37299 匿名さん

    >>37298 匿名さん

    2050年開通後、延伸が発案されて資料が作成され、交通政策審議会の承認が得られるまで10年、そこから建設計画を作って工事して、、、、開通は2080年くらいか?

  16. 37300 匿名さん

    >>37299 匿名さん

    どっちにしろ、サウスゲートエリアは有明とつながっても何のメリットも
    ないからどうでもいい話。有明にとってはターミナル品川に地下鉄がつながると
    資産価値爆上げなので悲願なんだろう。

  17. 37301 匿名さん

    >>37295 匿名さん

    芝浦の場合、これといって、自慢できるものが無いからでしょう。

  18. 37302 匿名さん

    >>37292 匿名さん
    まーたお前かよ
    延伸の意味分かってる?

  19. 37303 匿名さん

    >>37296
    >>37298
    >>37299

    まあ大方の見解はそうですよね。だけど実現するにしてもそんなに遅くでは非っっっ常に困る立場の輩がいるんですよ。早期実現をダメ元でも連呼せざるを得ない連中が。

  20. 37304 匿名さん

    港南側の開発が進まないのは清掃工場の煙突があるからだと思う。景観を損ねてるあれをまず再開発すべき。

  21. 37305 匿名さん

    >>37304 匿名さん

    JR6路線、私鉄、東海道新幹線、果てはリニア新幹線まである品川港南に
    地下鉄出来ないかなあと言うレベルの僻地が言えることは何もないですよ

  22. 37306 匿名さん

    >>37304 匿名さん
    あなたが社会から嫌われるのは、こんな書き込みばかりしているからだと思う。まずは人と触れ合って社交性を身につけるべき。

  23. 37307 匿名さん

    港南の清掃工場もいずれ移転するとは思うよ。ただ何年先かは分からないけど。

  24. 37308 匿名さん

    >>37307 匿名さん

    R3~4に延命化工事してR17以降に建替工事。おそらく半永遠的に移転しない。それはどの清掃工場も一緒だと思う。
    https://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kikaku/kikaku/kumiai/kekaku/kee...

    1. R3~4に延命化工事してR17以降に建替...
  25. 37309 匿名さん

    清掃工場が固着すると、港南の眺望が永遠に清掃工場になってしまう。

  26. 37310 匿名さん

    >>37309 匿名さん

    港南の眺望はレインボーブリッジが綺麗に見えますよ
    あなたの家からでは見えないでしょうけどw

    1. 港南の眺望はレインボーブリッジが綺麗に見...
  27. 37311 匿名さん

    港南からだとこんな感じ。眺望は港南より芝浦や晴海とかの方が良さそうですよ。

    1. 港南からだとこんな感じ。眺望は港南より芝...
  28. 37312 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  29. 37313 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www             

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  30. 37314 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www      

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  31. 37315 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www
                         

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  32. 37316 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www        

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  33. 37317 匿名さん

    環4が開通すると清掃工場行きのごみ収集車が多く走ることになりそう。

  34. 37318 販売関係者さん

    ゴミ収集車なんかよりもガソリン車で撒き散らされる排ガスや塵の方が心配
    ガソリン高級車乗って吹かしてるやつ見ると本当に時代遅れでダサいとしか思わない

  35. 37319 マンション検討中さん

    豊洲有明さんは品川のスレに来てちょっかい出しても返り討ちに遭うだけなんだから武蔵小杉あたりのスレにでも行けばいいのに。さすがにあっちには勝てるんじゃないの?

  36. 37320 周辺住民さん

    再開発が着々と進む港南。
    楽しみです。

    1. 再開発が着々と進む港南。楽しみです。
  37. 37321 匿名さん

    高輪も順調ですね
    白金台は…散歩して見た感じ反対派多くて厳しそうです

    1. 高輪も順調ですね白金台は…散歩して見た感...
  38. 37322 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    SONY 本社 ド真ん前。してやったりですね。

  39. 37323 匿名さん

    今札の辻を通ってる品川埠頭に向かうトラックの多くは環4を通ることになるんじゃないかな?

  40. 37324 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    品川駅 北口コンコースと直結。ゲートウェイ第6街区至近。

  41. 37325 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    環4楽しみです!
    この図を見ると、旧海岸通りからコクヨの方へは抜けられなくなるみたいですね。特に必要無いですが。

  42. 37326 名無しさん

    品川埠頭も再開発されるんじゃね。

  43. 37327 匿名さん

    清掃工場は再開発して欲しいな。港清掃工場は他よりも焼却量が多くてその分排煙の量も多いから。

  44. 37328 匿名さん

    >>37324 匿名さん

    品川駅 北口広場と西口広場は、自由通路で、直結ですね。

  45. 37329 匿名さん

    >>37328 匿名さん

    国土交通省、東京都の肝いりですから。

  46. 37330 評判気になるさん

    >>37329 匿名さん
    高輪側は本気度感じるけど、港南側よりは豊洲有明の方が気合入ってそう。

  47. 37331 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    その新4号線のオーバーパス部分から品川駅北口交通広場へのアプローチも作られる。そちらの公示も着々と進んでいて非常に楽しみです。

    1. その新4号線のオーバーパス部分から品川駅...
  48. 37332 匿名さん

    すでに基礎部分はかなり出来上がっていますね。

    1. すでに基礎部分はかなり出来上がっています...
  49. 37333 匿名さん

    環4の交通量が増えることを想定すると、都心寄りの港南3の方が港南4より将来性高そうだね。

  50. 37334 匿名さん

    >>37333 匿名さん

    ちょっと意味が分かりません。港南3丁目と港南4丁目に差はないでしょう。

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