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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-25 13:05:12
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 37235 匿名さん

    高輪ゲートウェイや浜松町再開発と比べたら品川の規模はショボいですよ。特に港南側とか計画何にもないじゃん。

  2. 37236 匿名さん

    >>37235 匿名さん

    高輪ゲートウェイは品川です。再開発の正式名称は「JR東日本品川開発プロジェクト」、行政の都市整備計画名は「品川駅北周辺まちづくり計画」

  3. 37237 匿名さん

    >>37235 匿名さん

    高輪ゲートウェイや浜松町と比べたら話にならないくらいしょぼいのは豊洲

    1. 高輪ゲートウェイや浜松町と比べたら話にな...
  4. 37238 匿名さん

    >>37235 匿名さん

    むしろ高輪ゲートウェイ関連の整備計画は港南側に集中している。
    高輪は既に住宅街になっていて、これ以上手を付けられない。 

    1. むしろ高輪ゲートウェイ関連の整備計画は港...
  5. 37239 匿名さん

    >>37235 匿名さん

    港南は既に十分開発されています。リニア中央新幹線の駅も港南です。
    一方で高輪側は手つかずでした。遅れていた高輪の開発が始動したのです。

    1. 港南は既に十分開発されています。リニア中...
  6. 37240 匿名さん

    >>37235 匿名さん

    私は港南に住んでいますが、公園からの通路が出来れば高輪GWまで徒歩10分。自宅の周りが人で溢れたら困るので、開発の中心である必要は無く、丁度良い距離感です。

  7. 37241 匿名さん

    港南からだと品川地下鉄の新駅も遠いんだよね。港南の利便性が高まるには臨海地下鉄の延伸を待つしかない感じです。

  8. 37242 匿名さん

    公園は現状やはり豊洲とかの方がよく整ってるかな。港南の公園はどこも飛行機騒音が大きい。本当はもっと環境の良い公園になって欲しいと思う。

  9. 37243 通りすがりさん

    >>37241 匿名さん
    え?豊洲方面なんて行かないし、車があるし 十分便利なんですが・・
    もしかして車を持っていない人の発想?

  10. 37244 匿名さん

    >>37243 通りすがりさん
    ららぽーと豊洲や有明ガーデンは専門店が充実していてかなり便利ですよ。芝浦からだとレインボーブリッジですぐに行けるし。

  11. 37245 匿名さん

    >>37236 匿名さん

    第5街区、商業施設 第6街区の品川駅北口広場への直結。

    JR東が、使ってるのが、 グローバルゲートウェイ品川 ですね。

    『 品川 』 という、単語は、外せない。

    第1、第2街区は、どうでもいいんですが。

  12. 37246 匿名さん

    >>37245 匿名さん

    芝浦は、まったく関係ないです。

  13. 37247 匿名さん

    高輪再開発の恩恵という意味では、芝浦だと4丁目、港南だと3丁目が良いですよ。

  14. 37248 匿名さん

    >>37246 匿名さん
    港南4よりは芝浦の方が恩恵大きいでしょ。高輪ゲートウェイ駅から同心円を描いてみてください。

  15. 37252 匿名さん

    >>37249 匿名さん

    芝浦は、有明ガーデンが近くて嬉しい。という話では?

  16. 37254 評判気になるさん

    >>37323 匿名さん
    住人ではないのかな?
    海岸通から環二通れば有明なんてすぐ。
    銀座で駐車場探す手間考えると有明の方に足が向くことが多くなった

  17. 37255 匿名さん

    有明ガーデンは駐車場無料時間も長いのでかなり使いやすいですよ。

  18. 37256 匿名さん

    >>37254 評判気になるさん

    あなたは芝浦住民ではないでしょ。銀座で駐車場探す必要なんかない。
    デパートでもどこでもいくらでもある。

  19. 37257 匿名さん

    >有明ガーデンは駐車場無料時間も長いのでかなり使いやすいですよ

    江東区の庶民にはそれがお似合い、港区民は三越のプラチナで
    銀座三越、日本橋三越、コレド室町などの駐車場が無料。

  20. 37258 匿名さん

    銀座行く用事が三越っていうのは何かレスしてる人の年代を感じちゃいますねw

  21. 37259 匿名さん

    港区湾岸住民の9割は銀座三越より有明ガーデン使ってると思う。

  22. 37260 匿名さん

    いい加減、港南も芝浦も豊洲も有明も埋立地どうし仲良くしろよ。どこも大差ないだろ?
    開発に関係無い話は他所でやってくれ。

  23. 37261 マンション検討中さん

    いよいよ森永プラザビル解体ですね

  24. 37262 匿名さん

    >>37261 マンション検討中さん

    プラザビルも解体ですか。どこ情報ですか?
    駅前の一等地だけど、敷地は広くないから単独だとあんまり大きなビルにはできなそうね。

  25. 37263 匿名さん

    港南の食肉市場が移転するって話はどうなったんだっけ?

  26. 37264 匿名さん

    メインテナントはヤマダ電機か
    ハァ~

  27. 37265 匿名さん

    >>37234 匿名さん 

    もちろん 品川駅周辺開発の一部ですよ。 トータル 何十万人が、就業するのか?

  28. 37266 匿名さん

    サウスゲート開発の中心は今や浜松町や田町の方だよ。品川は高輪側しか開発余地がないからなかなか発展しなさそう。

  29. 37267 匿名さん

    >>37266 匿名さん
    こいつ本当にウザい

    浜松町中心なら、それはサウスゲートじゃなくて別のプロジェクト  他でやって下さい

  30. 37270 匿名さん

    >>37266 匿名さん

    芝浦住民のいうことは、ウケる。さすがですね。

    品川駅徒歩圏住民 及び、国土交通省、東京都は、苦笑。

  31. 37272 匿名さん

    >>37271 匿名さん
    環4出来たら道路沿いは容積率緩和されるし二本榎通りも道路拡張するから再開発進むだろうけどね

    1. 環4出来たら道路沿いは容積率緩和されるし...
  32. 37273 匿名さん

    >>37272 匿名さん

    二本榎の道路拡張なんて無理よ。今すぐに着手しても地権者説得して
    段階を踏んで建物セットバックさせて、、、拡張されるのは40年後でしょう。

    そこに書いてある通り歴史的価値と景観の保存が主語、何年たっても変わらない
    のが高輪。

  33. 37274 匿名さん

    >>37273 匿名さん
    柘榴坂上から警察署まではそんな時間かからないと思いますけどね、計画線と今の土地利用のされ方見ると
    崖線は緑と歴史的建造物残すでしょうけど、高台フラット地はそういう建物もないのでこれから大きく変わるでしょう

  34. 37275 マンション掲示板さん

    >>37274 匿名さん

    柘榴坂上から警察署まで広げるとして、新高輪プリンスのパミール壊すの?それとも高輪病院壊すの?

    1. 柘榴坂上から警察署まで広げるとして、新高...
  35. 37276 マンション掲示板さん

    >>37274 匿名さん

    高野山東京別院だって江戸時代からの大きなお寺。そんな簡単に拡張は無理よ。

    1. 高野山東京別院だって江戸時代からの大きな...
  36. 37277 匿名さん

    >>37275 マンション掲示板さん
    計画線みたら分かりますかね
    パミールは品川駅西口地区再開発対象地区です
    味の素も今置いてある昔の門移設してセットバックするのでしょうね

    1. 計画線みたら分かりますかねパミールは品川...
  37. 37278 匿名さん

    >>37276 マンション掲示板さん
    高野山側は計画線にかかってませんね
    向かい側の商店側ですね
    マンションもありますがセットバックされて作られてます

  38. 37279 匿名さん

    港南よりは芝浦高輪の方が間違いなく将来性ありそうだな。

  39. 37280 匿名さん

    高輪側が大きく変わるような内容じゃないよね。

  40. 37281 匿名さん

    道路ができれば沿線開発が進みますよ。

  41. 37282 匿名さん

    >>37279 匿名さん
    なんで?

  42. 37283 匿名さん

    港南側再開発の鍵を握るのは、食肉市場と清掃工場と下水処理場の嫌悪施設トライアングル。これらの更新時期に移転するのか建て替えるのかがポイント。

  43. 37284 匿名さん

    >>37283 匿名さん

    港南はもうすでに十分開発されているので、後はリニアの開業待ちでしょう。

    1. 港南はもうすでに十分開発されているので、...
  44. 37285 匿名さん

    >>37283 匿名さん

    芝浦水再生センター上部は高輪ゲートウェイとのデッキ接続のために必要ですし、
    食肉市場などは別に実害が無いので移転する必要はありません。

    1. 芝浦水再生センター上部は高輪ゲートウェイ...
  45. 37286 匿名さん

    >>37281 匿名さん

    無理だよ。あの辺の土地まとめるのは。結局開発は港南中心。
    まちづくり計画でも高輪側にはほとんど何も書かれていない。
     

    1. 無理だよ。あの辺の土地まとめるのは。結局...
  46. 37287 匿名さん

    サウスゲートの本来の定義はこのエリアのはずなのだけど。

    1. サウスゲートの本来の定義はこのエリアのは...
  47. 37288 匿名さん

    >>37287 匿名さん

    違いますよ。この資料で言及されている範囲です。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

  48. 37289 匿名さん

    >>37288 匿名さん
    それ古い定義ですよ。最新の定義だとエリアが狭まってます。

  49. 37290 匿名さん

    >>37281 匿名さん
    沿道。。。たいした規模じゃないです。。。

  50. 37291 匿名さん

    高輪3丁目はいずれほぼ全域再開発だよ
    元々地位も高いし、港南とか比較にならん笑

  51. 37292 匿名さん

    港南の大型再開発は臨海地下鉄の港南延伸ぐらいじゃないか?

  52. 37293 匿名さん

    >>37288 匿名さん

    同意。
    サウスゲート水辺エリア
    主要な風の道、運河の風の道。
    公園、緑地。

    1. 同意。サウスゲート水辺エリア主要な風の道...
  53. 37294 匿名さん

    >>37293 匿名さん
    港南は豊洲を目指して再開発できれいになって欲しい。現状はあまり環境が良くないので。

  54. 37295 匿名さん

    芝浦は、なぜ、有明ガーデンに憧れるのか?

  55. 37296 匿名さん

    >>37292 匿名さん

    臨海地下鉄の延伸???そもそも臨海地下鉄自体が見送りになってるわけで。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

    まずは、2026年の次回の国交省の交通政策審議会でGoサインが出るかどうかも
    わからない。私は有明の少ない人口では採算合わないので無理だと思いますよ。
    どっちにしろ、サウスゲートには関係ない話ですが。



  56. 37297 匿名さん

    >>37294 匿名さん

    豊洲みたいな郊外型の開発は港区JR山手線駅徒歩圏には
    ふさわしくありません。現状の環境も豊洲よりははるかに
    良いですしね。あなたが豊洲がいいと思うなら、さっさと
    港南売って豊洲買えばお釣りきますよ。

  57. 37298 匿名さん

    >>37296 匿名さん
    東京都の東京ベイeSGプロジェクトだと2030?2050に開通となってる。港南延伸はそのあとかな?

  58. 37299 匿名さん

    >>37298 匿名さん

    2050年開通後、延伸が発案されて資料が作成され、交通政策審議会の承認が得られるまで10年、そこから建設計画を作って工事して、、、、開通は2080年くらいか?

  59. 37300 匿名さん

    >>37299 匿名さん

    どっちにしろ、サウスゲートエリアは有明とつながっても何のメリットも
    ないからどうでもいい話。有明にとってはターミナル品川に地下鉄がつながると
    資産価値爆上げなので悲願なんだろう。

  60. 37301 匿名さん

    >>37295 匿名さん

    芝浦の場合、これといって、自慢できるものが無いからでしょう。

  61. 37302 匿名さん

    >>37292 匿名さん
    まーたお前かよ
    延伸の意味分かってる?

  62. 37303 匿名さん

    >>37296
    >>37298
    >>37299

    まあ大方の見解はそうですよね。だけど実現するにしてもそんなに遅くでは非っっっ常に困る立場の輩がいるんですよ。早期実現をダメ元でも連呼せざるを得ない連中が。

  63. 37304 匿名さん

    港南側の開発が進まないのは清掃工場の煙突があるからだと思う。景観を損ねてるあれをまず再開発すべき。

  64. 37305 匿名さん

    >>37304 匿名さん

    JR6路線、私鉄、東海道新幹線、果てはリニア新幹線まである品川港南に
    地下鉄出来ないかなあと言うレベルの僻地が言えることは何もないですよ

  65. 37306 匿名さん

    >>37304 匿名さん
    あなたが社会から嫌われるのは、こんな書き込みばかりしているからだと思う。まずは人と触れ合って社交性を身につけるべき。

  66. 37307 匿名さん

    港南の清掃工場もいずれ移転するとは思うよ。ただ何年先かは分からないけど。

  67. 37308 匿名さん

    >>37307 匿名さん

    R3~4に延命化工事してR17以降に建替工事。おそらく半永遠的に移転しない。それはどの清掃工場も一緒だと思う。
    https://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kikaku/kikaku/kumiai/kekaku/kee...

    1. R3~4に延命化工事してR17以降に建替...
  68. 37309 匿名さん

    清掃工場が固着すると、港南の眺望が永遠に清掃工場になってしまう。

  69. 37310 匿名さん

    >>37309 匿名さん

    港南の眺望はレインボーブリッジが綺麗に見えますよ
    あなたの家からでは見えないでしょうけどw

    1. 港南の眺望はレインボーブリッジが綺麗に見...
  70. 37311 匿名さん

    港南からだとこんな感じ。眺望は港南より芝浦や晴海とかの方が良さそうですよ。

    1. 港南からだとこんな感じ。眺望は港南より芝...
  71. 37312 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  72. 37313 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www             

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  73. 37314 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www      

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  74. 37315 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www
                         

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  75. 37316 匿名さん

    >>37311 匿名さん

    低層階の写真出して眺望はこんなもんですよってバカですか?www        

    1. 低層階の写真出して眺望はこんなもんですよ...
  76. 37317 匿名さん

    環4が開通すると清掃工場行きのごみ収集車が多く走ることになりそう。

  77. 37318 販売関係者さん

    ゴミ収集車なんかよりもガソリン車で撒き散らされる排ガスや塵の方が心配
    ガソリン高級車乗って吹かしてるやつ見ると本当に時代遅れでダサいとしか思わない

  78. 37319 マンション検討中さん

    豊洲有明さんは品川のスレに来てちょっかい出しても返り討ちに遭うだけなんだから武蔵小杉あたりのスレにでも行けばいいのに。さすがにあっちには勝てるんじゃないの?

  79. 37320 周辺住民さん

    再開発が着々と進む港南。
    楽しみです。

    1. 再開発が着々と進む港南。楽しみです。
  80. 37321 匿名さん

    高輪も順調ですね
    白金台は…散歩して見た感じ反対派多くて厳しそうです

    1. 高輪も順調ですね白金台は…散歩して見た感...
  81. 37322 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    SONY 本社 ド真ん前。してやったりですね。

  82. 37323 匿名さん

    今札の辻を通ってる品川埠頭に向かうトラックの多くは環4を通ることになるんじゃないかな?

  83. 37324 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    品川駅 北口コンコースと直結。ゲートウェイ第6街区至近。

  84. 37325 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    環4楽しみです!
    この図を見ると、旧海岸通りからコクヨの方へは抜けられなくなるみたいですね。特に必要無いですが。

  85. 37326 名無しさん

    品川埠頭も再開発されるんじゃね。

  86. 37327 匿名さん

    清掃工場は再開発して欲しいな。港清掃工場は他よりも焼却量が多くてその分排煙の量も多いから。

  87. 37328 匿名さん

    >>37324 匿名さん

    品川駅 北口広場と西口広場は、自由通路で、直結ですね。

  88. 37329 匿名さん

    >>37328 匿名さん

    国土交通省、東京都の肝いりですから。

  89. 37330 評判気になるさん

    >>37329 匿名さん
    高輪側は本気度感じるけど、港南側よりは豊洲有明の方が気合入ってそう。

  90. 37331 匿名さん

    >>37320 周辺住民さん

    その新4号線のオーバーパス部分から品川駅北口交通広場へのアプローチも作られる。そちらの公示も着々と進んでいて非常に楽しみです。

    1. その新4号線のオーバーパス部分から品川駅...
  91. 37332 匿名さん

    すでに基礎部分はかなり出来上がっていますね。

    1. すでに基礎部分はかなり出来上がっています...
  92. 37333 匿名さん

    環4の交通量が増えることを想定すると、都心寄りの港南3の方が港南4より将来性高そうだね。

  93. 37334 匿名さん

    >>37333 匿名さん

    ちょっと意味が分かりません。港南3丁目と港南4丁目に差はないでしょう。

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未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸