東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-20 09:22:09
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 4364 匿名さん

    外国人が日本に求めてるのは日本の伝統文化であり、世界のどこにでもあるような施設をいくら作ったって意味がない。
    この掲示板はマンション業者や建設業者の書きこみがおおいから、開発****的になるけど、焼き畑的に建物ばかり作っても仕方ないんだよ。

  2. 4365 匿名さん

    サウスゲート計画ってのは、東京の南玄関計画という意味だからね。どこにでもある高層ビルはいらないくらい。新たなコンセプトで作って欲しいね。

  3. 4366 匿名さん

    >>4365 匿名さん
    本当にそう。問題はJRがそれを理解してるかどうか。アトレ作ってデパート作って終わりみたいなくだらない開発したらJRを一生許さん。東京の未来が掛かってることを自覚してほしい。オリンピック施設なんかより余程重要なんだから。

  4. 4367 匿名さん

    >>4366 匿名さん

    ホントにJRが一人で全部やるんだろうか。

  5. 4368 周辺住民さん

    サウスゲートの最大の弱点はエンタメというよりは繁華街がないことだと思ってるけどね。庶民がお酒を飲む店がないということじゃなくて、社長の接待に使えるようなちゃんとしたホステスがいる店がない。

    大丸有には銀座があり、新宿は言わずもがな、六本木はビジネス街になる前から繁華街だった。それに対してサウスゲートは健全すぎ。美術館や劇場は都市計画で作れるが、社長の接待には使えない。

    もちろん良い面もあって、繁華街がないから治安が良く、家族と安心して暮らせるんだけど。

    ここはやはり芝浦花街の復活を推進するほかあるまい。

  6. 4369 匿名さん

    >>4368 周辺住民さん
    サウスゲートは国内の富裕層は相手にしないから。あくまで国際交流、外国人エリートと外国人富裕層を相手にしてる。
    外国人エリートはバカンス以外で繁華街とかいかないし、ホステスとか興味ないからね。下品な外国人相手の繁華街は六本木があるし、下品なおっさん社長の溜まり場は銀座に任せとけばいい。両方いらないし、むしろ迷惑。文化資源が活躍できる街を外国人エリートもサウスゲート住人も望んでる。

  7. 4370 匿名さん

    でも頭上が飛行機の爆音だらけになったら煩いし安心もできない 富裕層なんて来ないよ

  8. 4371 匿名さん

    繁華街とか歓楽街は要らないな~。
    許せるのはイタリアンバルとかスペインバルとかまでかな。

  9. 4372 匿名さん

    >>4369 匿名さん
    外国のお客様を接待したことありますか??六本木も銀座も最高級店からリーズナブルな店まで外国のお客様を接待するのにふさわしいお店はたくさんあります。駐在員が息抜きする場もあります。そういうものがない息詰まる街を作って外資系企業が興味をもつのですかね。

  10. 4373 匿名さん

    >>4368 周辺住民さん
    大丸有の宣伝さんご苦労様。
    リニアが出来ればよかったのにね。
    水辺の環境も欲しいな。

  11. 4374 匿名さん

    >>4372 匿名さん

    接待ご苦労様。
    なんか古い感じ、銀座 赤坂 六本木♫
    昭和の流行歌が漂いますね。

  12. 4375 匿名さん

    近くに歓楽街や繁華街がある場所に進出する外国企業って珍しいよな。普通の会社は社員の住環境や利便性を考えてオフィスを選ぶ。東南Asiaに進出している外資系IT企業は、リゾート地にオフィスを構える例も多々ある。

  13. 4376 匿名さん


    >>4372 匿名さん
    ありますよ。ただ六本木でも接待するところは六本木交差点あたりの繁華街ではないですね。ミッドタウンにはよくいきますけど。繁華街でキャバクラ接待とか言ってる人のほうが外国人エリートのこと何も知らないんだなという印象です。

  14. 4377 4372

    >>4376 匿名さん
    私はキャバクラのキャの字も書いていないのです。繁華街でキャバクラ接待というのは下品ですね。いい飲食店があればいいのです。

  15. 4378 4372

    ついでにいうと浜松町以南には最高級ホテルがないのも欠点ですね。まずTGMMによいホテルができればいいですが。

  16. 4379 匿名さん

    >>4378 4372さん
    あなたではなくキャバクラとかなんとか言ってる人に行ったんですよ。繁華街はいらないですが、ハイクラスのホテルや飲食店がないのは弱点ですね。でもそれはさすがに新駅にできると思いますよ?その程度は当たり前という認識でした。

  17. 4380 匿名さん

    >4379

    新幹線やリニアで地方を飛び回るサラリーマンがターゲットでしょうから、ビジネスホテルが必要なのでは。アパとか。

  18. 4381 匿名さん

    リニア最難関工事の一つ、南アルプスの長野県側工区が着工する。これで、品川・南アルプス・名古屋の難関区全ての工事がスタートすることとなった。

    JR東海は21日、リニア中央新幹線(品川―名古屋間)の工事で最難関とされる「南アルプストンネル」の長野県での工区を11月に着工すると発表した。すでに15年12月にトンネル東端の山梨側の工区で工事が始まった。西端の長野側でも着手し、工事が本格化する。(日経10/21)

  19. 4382 匿名さん

    >>4380 匿名さん
    ?ターゲットは外国人エリートですが、あなたサウスゲート計画をちゃんと理解してます?
    JR社長が第二の大丸有にすると公言している以上、エグゼクティブ向けのホテルや飲食を誘致しないわけないでしょう 苦笑
    もう少しお勉強してから書き込んでくださいね

  20. 4383 匿名さん

    住みたい街ランキング、品川・恵比寿が急上昇 民間調査

    マンション販売の長谷工アーベスト(東京・港)が21日発表した「住みたい街(駅)ランキング2016」によると、品川が昨年の11位から5位に、恵比寿が16位から9位に上昇した。同社は「駅前の開発などで『街が変わった』印象が強い所が順位を上げた」と話す。
     品川は将来のリニア新幹線の開業や山手線の品川―田町間の新駅設置による新たな開発への期待が大きい。
    恵比寿は駅ビルの商業施設が新たに開業。「飲食や生活関連で店舗のラインアップが充実した」(同社)

  21. 4384 匿名さん

    >4382

    夢見るのはいいことだけどねえ。
    誘致するのはそうでしょうが、既に東京のホテル不足も解消に向かいこれからはむしろオリンピック後の過剰が心配されている状況。

    また、外国人エリート(ちなみにアジアでしょうね。欧米大企業は既にアジアのハブはシンガポール。)は東京にしか来ないでしょう。リニアも新幹線も関係なし。

  22. 4385 匿名さん

    他方、外国人が住みたい街のランキングは次の通り。

    都内在住の外国人が住みたい街の第1位は「新宿」で、続いて2位に「渋谷」、3位に「秋葉原」、4位に「品川」、5位に「六本木」、6位に「浅草」がランクイン。

    いずれの街も「人混みが多い繁華街」であることが特徴だ。

  23. 4386 匿名さん

    外国人も色々ピンキリだからね。

  24. 4387 匿名さん

    まあそう頭ごなしに否定しないでも。

  25. 4388 匿名さん

    >>4385 匿名さん

    中華圏の人は繁華街が好きみたいですね。
    新宿みたいな繁華街に凄い魅力を感じる人も多いと聞きました。

  26. 4389 匿名さん

    リニアの立て坑発進基地も、北品川の山手通り沿いを始めとして整備工事が進みつつあるね。

  27. 4390 匿名さん

    品川駅エリアの人気上昇は、新たな開発が最も大規模に実施される地域であることに対する期待感からでしょうね。

  28. 4391 匿名さん

    >>4385 匿名さん
    新宿に住みたいのは不良外国人だけだろ 苦笑
    欧米エリートが重視するのは教育と治安、住環境だよ。教育ではインタースクールの充実、治安面では大使館が近くにあることが重視される、だから港区は外国人に人気がある。住環境は日本のマンションは狭すぎるからね。200平米はないとアジアのエリートも住まないから。シンガポールとかの感覚になれると100平米未満なんて住むのは無理だろ。だから新駅のタワマンはすべてサービスアパートメントにする計画。120平米が最低の狭さでしょう。

  29. 4392 匿名さん

    先月発表されたメジャーセブンの調査で住みたい街(首都圏)の8位(去年14位)。
    >>4383のが、5位(去年11位)だから、調査機関による差があるにしても品川駅エリアの人気が上昇傾向で、ベスト10入りする勢いがあると言えそうだ。

  30. 4393 匿名さん

    >>4392
    ちなみに「実際に住んで見て良かった街」ランキングでは、6位になっていますね。
    なお、このランキングでは、大井町15位、田町20位と両隣の駅も高ランクです。

  31. 4394 周辺住民さん

    >>4373
    バカかお前。>>4368 にはちゃんと「良い面もあって、繁華街がないから治安が良く、家族と安心して暮らせる」と書いてあるだろ。

    欧米企業では女性が当たり前にCEOになる時代に、ホステスのいる店で接待なんて時代遅れという考え方も当然ある。

    そう考えると依然として男社会の中華企業はサウスゲートには寄り付かないかもしれんね。

  32. 4395 匿名さん

    田町はTGMMができると、住みたい街の順位も上がってきそうで楽しみです。

  33. 4396 匿名さん

    >>4389
    品川駅のリニア現場も既存インフラの撤去がほぼ終わって、いよいよ地中深く掘削を開始していきそうだね。400mもの長さに渡って掘っていく訳だから、かなり壮観な眺めになること請け合いだ

  34. 4397 匿名さん

    >>4368
    ホステス文化は男尊女卑に根ざした日本独特(アジアも少しあるが)の文化。
    今後は森喜朗みたいな昭和のおっさんがお亡くなりになるに伴い消えていく(べき)文化です。
    サウスゲートに銀座のクラブも歌舞伎町もいりません。

  35. 4398 匿名さん

    >>4396
    深さ何メートルくらい掘るのですか?

  36. 4399 匿名さん
  37. 4400 匿名さん

    >>4399
    ありがとうございます。
    新幹線の線路の下も入れてすべて40メートルも掘るのとは。難工事と言われる訳ですね、地下鉄工事よりよほどすごそう。

  38. 4401 匿名さん

    >>4399
    これ見ると、仮に南北線が品川に来たとしても、港南側に延伸は難しそうですね。

  39. 4402 匿名さん

    >>4401 匿名さん
    可能だが、りんかい線があるのに南北線を伸ばす意味は当面少ないからやらないだろう。

  40. 4403 匿名さん

    と言うか、新答申にリストされた路線計画はその後殆ど具体的に動いていない。例外的に動きがあるのは、大江戸線の大泉学園延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2路線くらいの状況だ。

  41. 4404 匿名さん

    >>4403
    どれも結局は、国の補助金頼みの虫のいい構想ばかりだから当然だろうな。
    JR東海のリニアのように投資資金は全額自己資金で償還すると言った強い意志があれば、9兆円の超巨大プロジェクトだって動いて行く。

  42. 4405 匿名さん

    リニアも土地がないとか騒音のためアルプス側を突破するルートになったけど、名古屋や京都という重要年を通らない鉄道に投資額に見合う価値があるのかはやや疑問。景色がほぼ見れないトンネル状態で大阪に着くのが早いというだけではどうなんだろうか。20年後は飛行機の利便性が上がり、より手軽になってる可能性がある。

  43. 4406 匿名さん

    >>4405 匿名さん

    あんたの世界のリニアは名古屋行かないの?
    うちらのリニアは品川と名古屋駅を結ぶけどね。

  44. 4407 匿名さん

    >4395
    TGMMって豊洲の駅前開発と変わらないんだけど。
    向こうはホテル高層だし。
    人気なんて上がるかね。

  45. 4408 匿名さん

    >>4405 匿名さん

    突っ込みどころ満載で笑える~。

  46. 4409 匿名さん

    >>4407 匿名さん

    TGMMは山手線の駅前にあの規模で再開発されることに価値があるんでしょ。
    豊洲の空き地の再開発と規模は変わらなくても価値が全然違うよ。

    しかもTGMMは田町駅の東口の話で、西口には札の辻の再開発も控えています。
    お隣の新駅再開発とも連動して品川-新駅-田町で一体した再開発が計画されているのがサウスゲートの凄さ。比ぶべくもない。

  47. 4410 匿名さん

    >>4407 匿名さん
    TGMMだけならね。田町駅前再開発はTGMMと駅前商店街再開発、公共街区再開発の複合ですよ。総面積は豊洲再開発の2倍です。
    山手線駅前の、港区の再開発という時点で豊洲とは比較にならないほど価値は上ですが、面積でも豊洲より大きいですね。

  48. 4411 匿名さん

    >>4410 匿名さん
    豊洲と張り合うなよ。レベルが違うレベルが。

  49. 4412 匿名さん

    リニア開通のころには自宅から自分の車が全自動運転で東京から名古屋まで寝ててもドアtoドア4時間くらいで連れてってくれる時代になってるだろう。そうなると、今の東海道新幹線は存在意義を失う。

    だから、JRにとっても名古屋まで40分で行ける高速リニアを作らないと生き残れないんだよね。ちなみにリニアが開通したら、東京-大阪は飛行機で行く区間じゃなくなる。飛行機路線は廃止だね。

    いずれにしても、品川駅の存在感は高まるばかり。リニア開通のころには21世紀の東京の中心として品川エリアの存在感は今からは想像できないくらいに高まっているだろう。港南のマンションを安い時代に買った人は本当に先見の明があると感心する。

  50. 4413 匿名さん

    >>4412 匿名さん

    リニアや新幹線の乗客が個別に自動車で東京名古屋間移動したら新東名も東名も大渋滞するだろうな。倍の8時間でも着けないかもな。

  51. 4414 匿名さん

    >>4413
    人間がアホな頭でコントロールするから上り坂やトンネルで無意識に速度を落として渋滞する。AIが他の車やJARTICと通信しながら速度コントロールしたらほとんど渋滞はないだろう。レーダークルーズとレーンキーピングはホントに楽だ。

  52. 4415 匿名さん

    >>4411 匿名さん
    豊洲を貶すと荒らされるのでやめましょう。事実を言っただけでも悪口になるので…
    豊洲の再開発すごい!風評被害も吹き飛ぶサウスゲートに匹敵する素晴らしい開発でふ!
    ということにしておきましょう。

  53. 4416 匿名さん

    >>4404
    情けないことにJR東の羽田アクセス線ですら国の補助金頼み。6千億程度の投資くらいJR東の体力からすれば余裕の筈なんだが。

  54. 4417 匿名さん

    >>4416
    そもそもJR東の羽田アクセス線構想は国交省の都心直結線潰しが狙いだから、単独でもやるなんて考えは毛頭無いよ。

  55. 4418 匿名さん

    京急、モノレールに加えてJRなんて3つも羽田線はいらんでしょ。JRの羽田側駅をどこに作るかという問題もあるし。羽田空港の全体設計でモノレールと京急は便利な場所に組み入れられてる。JRは地下駅にするしかないんじゃない?バリアフリーで乗れるモノレールのほうが便利。膨大な予算かけて新線つくるより、京急の特急を成田に連絡させて、成田行きのバスを片道1500円くらいで走らせ、モノレールを東京駅まで延ばせば全部解決する話だとマジに思う。

  56. 4419 匿名さん

    来週から六本木ヒルズの森美術館でマリーアントワネット展が開催されますね。コラボ企画でヒルズのグランドハイアットでマリーアントワネットのアフターヌーンティーが再現されて楽しめたり、ロブションでもマリーアントワネットの食したフレンチを現代風にアレンジしたレシピを楽しめるそうです。
    こういった、アートや文化をテーマにして、様々なコラボイベントが行われるのは素晴らしいと思います。ロブションに早速予約いれました。
    新駅でもミュージアムを作って街全体で様々な企画をするような街になってほしいです。秀吉が愛した美術品展と現代アートで秀吉を表現する、利休のティーセレモニーを再現するなど、街全体で楽しめるようにしてほしい。

  57. 4420 匿名さん

    >>4418
    羽田アクセス線は上野東京ラインの支線となるから、中電(中距離客用)の位置付け。近距離客にとっては20分に一本の頻度では話にならない。埼玉・群馬・栃木・茨城の人たちにとっては確かに利便向上となるだろうが、それに4千億円もの大金を投じるべきかは疑問が残る。

  58. 4421 匿名さん

    羽田アクセス線は東京以外の人にメリットがある路線であって、都心住みには出来ようができまいが正直どっちでもいいし興味ない。

  59. 4422 匿名さん

    東京以外の人が羽田に直通で行けるようにすることにどれだけの意味があるのか?いまの羽田アクセスが悪いという人がいるが、山手トンネルも開通してリムジンバスという手もある中で、何がアクセス悪いのかさっぱりわからない。

  60. 4423 匿名さん

    >>4422 匿名さん
    アクセス改善目的でなく、キャパ不足対応だった気がします。政府の目標訪日客6000万人に対してキャパ不足なのでは?

  61. 4424 匿名さん

    キャパは現状(モノレールと京急)で十分との結論が新答申を行った交政審で既に出ています。

  62. 4425 周辺住民さん

    >キャパ不足対応だった気がします。

    そんな話聞いたことないぞ。思い付きで適当なこと言うな。

    http://www.mlit.go.jp/common/001095361.pdf
    この資料の43ページ。羽田空港発列車の定員に対して乗車人員は1/4しかなくキャパは余っている状態。さらに言えばモノレールも京急も増発と長編成化で定員は倍くらいまで増やせる。

  63. 4426 匿名さん

    >>4424 匿名さん
    そうですか。
    それならアクセス線は意味ないかも。

  64. 4427 匿名さん

    新線増やすよりも、香港みたいに浜松町や品川駅でチェックインできるサービス作るとか、英語が通じる両替所や案内所を増やすとか、そういうおもてなしのほうが大事だと思うけどな。

  65. 4428 匿名さん

    >>4423
    新答申で特に改善が必要な課題とされた「空港へのアクセス改善」への対応が主眼。羽田アクセス線の場合は、特に北関東地域からの羽田へのアクセス改善が狙いとなる。

  66. 4429 匿名さん

    >>4425 周辺住民さん
    疑問形で書いているでしょ。自分でも記憶が曖昧だったから断定していないよ。口が悪いね。

  67. 4430 匿名さん

    >>4428 匿名さん
    そうですか。ご指摘ありがとうございます。
    記憶が曖昧で勘違いしていました。

  68. 4431 匿名さん

    >>4423
    6000万人というのは非現実的目標。
    それをあてにして鉄道整備するというのはいかがなものか。

  69. 4432 匿名さん

    あと、wifiのフリーアクセスポイントも日本は少ない。技術先進国なのに情けない。モノレールや京急列車内、品川駅や浜松町駅構内も全エリア高速wifiアクセスポイント整備すべき。あと、浜松町や品川に旅行者が荷物預けたり時間調整するための遊びが少なすぎる。新線に金かけるよりそういうことに金をかけるべきだ。

  70. 4433 匿名さん

    >>4428
    上野東京ラインができてからは、北関東から品川には直通で来れる。そこから京急に乗ればよいので、乗換えは1回だ。リムジンバスも充実してきていることだし、実は北関東の住民にとっても既にそんなに不便ではない状況。

  71. 4434 周辺住民さん

    羽田アクセス線が北関東地域からの羽田へのアクセス改善になるかというとそれも疑問なんだよね。
    宇都宮あたりからの羽田行きはせいぜい1時間に1本しかないうえに新幹線よりも遅い。だったら新幹線に乗るでしょ。
    乗り換えなしで直通で行けるというメリットはあるが、そういうのを求める人向けにはターミナルの目の前から乗れて楽々な高速バスが既にあるわけで。

  72. 4435 周辺住民さん

    あと圏央道が成田まで開通したし成田の国内便も増えているので北関東からだと成田が使いやすくなった。
    成田なら駐車場の問題も少ないしね。
    他には茨城空港という半ば忘れられた空港もあるにはある。

  73. 4436 匿名さん

    その意味では、本当はモノレールの東京駅延伸の方が良かった。東北新幹線なら東京まで早いし、モノレールだから本数も多く乗り換えも楽だ。
    そうはならずアクセス線をぶち上げたのは、JRに政治的な思惑があったからだろう。

  74. 4437 匿名さん

    外人が観光に集まるような場所にしたいとか、バ カですよ。

  75. 4438 匿名さん

    >>4432 匿名さん

    ちっとは調べてから書こうや...
    呆れるわ

  76. 4439 匿名さん

    京急は2014年から東京モノレールは今月から開始したね。でも遅すぎ。海外では当たり前なのに、なんでこんなに時間がかかったのか...

    東京モノレールは7月13日、全ての駅と車両で無料公衆無線LANサービス「TOKYO MONORAIL Wi-Fi」を提供すると発表した。10月1日からサービスを開始する。

    同社の発表によると、サービスを提供する通信事業者はワイヤ・アンド・ワイヤレス。SSIDは「00_Monorail_Free_Wi-Fi」で、利用に際してはメールアドレスかSNSアカウントによる認証が必要だ。利用時間は1回1時間だが、利用回数の制限はない。日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語の5カ国語に対応する。

  77. 4440 匿名さん

    >>4437 匿名さん
    確かに。外国人観光客も大事だが、外資系企業の誘致の方が重要視されるべき。

  78. 4441 匿名さん

    フリーwifiならこんなにある。
    http://matome.naver.jp/m/odai/2139039434282239901

  79. 4442 匿名さん

    企業誘致はもちろん大事、

  80. 4443 匿名さん

    アップルは横浜に取られてしまった。
    あれのニュースはサウスゲートエリア住民として複雑な心境だった。もたもたしてる時間はないよ、JRさん。

  81. 4444 匿名さん

    上野東京ライン開通の効果もあってか、昨年度の乗客人員の伸びは品川駅を筆頭として山手東側駅に集中している。

    <15年度乗客数の対前年度変化~JR東日本~>
    ①品川 +19.0千人
    ②東京 +16.4
    ③新宿 +11.9
    ④新橋 +11.7
    ⑤大崎 + 8.9

    企業活動が東京~品川の軸で活発化している事が窺える。

  82. 4445 匿名さん

    >>4444は、一日あたりの乗客数。念のため。

  83. 4446 匿名さん

    横浜市は市長が積極的に企業誘致活動していて、成果がでている。林市長は営業マンとして凄い優秀ですね。サウスゲートエリアは外資系企業を誘致できるような優秀な人がいない。JRみたいな親方日の丸が企業誘致活動できる訳がないし。。。

  84. 4447 匿名さん

    ちなみに京急乗降客数の5年間の増減(2010ー2015)

    +23,398 泉岳寺
    22,086 品川
    8,546 羽田空港国内
    7,895 京急川崎
    6,084 京急蒲田
    5,453 横浜
    4,994 仲木戸
    3,625 羽田空港国際
    3,446 金沢八景
    3,209 港町

    泉岳寺と品川の伸びが他を圧倒していることが一目瞭然だ。

  85. 4448 匿名さん

    品川は当然でしょうが、泉岳寺駅が凄い伸び方ですね。何が要因なのでしょうね。

  86. 4449 匿名さん

    宇都宮から羽田に行くのに新幹線のなんか使う人はいない。
    そこまで時間短縮する必要はない。
    モノレールの東京駅延伸なんかまったく必要ない。
    カネのムダ。
    モノレールは港南地区のローカル輸送をのんびりやってればいいよ

  87. 4450 匿名さん

    >>4449 匿名さん
    港南にモノレール駅あったか⁈ww
    恥ずかしー^_^

  88. 4451 匿名さん

    >>4448
    品川に行く人かな。都営からの乗り入れも泉岳寺から乗った人数にカウントされてるとか。

  89. 4452 匿名さん

    モノレール東京駅に延伸すると丸の内、八重洲、浜松町に勤める人はモノレール、品川、日本橋勤める人は京急、バランスとれていいと思うけどね。

  90. 4453 匿名さん

    >>4447-4448,>>4451
    泉岳寺駅の乗降人員は[浅草線←→京急]の通過客がカウントされています。浅草線、京急の両社で二重にカウントされるので一日平均38万人とか凄い数字になっていますが、実際には多くて5万人くらいかと思われます。

  91. 4454 匿名さん

    >>4453 匿名さん
    増減数だから、乗り換え関係ないだろ、それ。

  92. 4455 匿名さん

    伸びているのは[浅草線←→京急]の通過客であって、乗降客数ではないということ。

  93. 4456 匿名さん

    >>4449
    上野東京ラインで品川に行くのが今は多いかな。乗換えが1回ですむのは楽。一方新幹線だと少なくとも2回乗換えなければならない上に、混雑する山手/京浜東北線に乗るのも面倒だ。

  94. 4457 匿名さん

    >>4455
    何れにしてもJR、京急とも、品川駅の乗客数が管内で一番伸びているのは事実。

  95. 4458 匿名さん

    >>4457
    品川駅の乗降客がここ1年〜1年半で増えているのはコンコースの混雑具合から実感する。
    やはり上野東京ライン開業と羽田国際化の効果は大きいのではないかと思う。

  96. 4459 匿名さん

    モノレールの東京駅延伸は山手線の上に高架を作って通すしかなく、夜しか作業できないから莫大な工費がかかる。
    そんなことをしてまで延伸させるのは誰も賛成しない。
    モノレール単独でやれる事業ではないし。

  97. 4460 匿名さん

    品川駅港南口の企業が増えて人の多さがもう限界。東西通路をもう一本作ってくれないとまともに歩けない。

  98. 4461 匿名さん

    品川駅の朝の混雑どうにかして欲しい。
    港南側に改札をつくるべき。

  99. 4462 匿名さん

    >>4461

    だね。港南口にあれだけ多くのオフィスビルを建て、人の流れは完全に港南に向かうのに
    改札は高輪側に集中って、明らかに設計ミス。

  100. 4463 匿名さん

    >>4459

    >夜しか作業できないから莫大な工費がかかる。

    そんなことないみたいよ。少なくとも高架線路を作るより、一本桁の
    モノレールのほうが工事は簡単なんだって。

  101. 4464 eマンションさん

    >>4462 匿名さん

    その前に、改札口近くの人の流れのコントロールの悪さが港南口に波及している感じ。左右とも動く歩道とか入れたら流れがちゃんと分断されるのに。。
    朝に肩をぶつけて睨みあってるのを必ず見かけるし。。マナーの問題ではありますが。。

  102. 4465 匿名さん

    >>4464
    人の流れや導線を計算して作ってない。朝、港南口から自由通路のサイドを歩いてくると京急に乗るのに高輪口に降りる手前でJR改札から出てくる人の波に通せんぼされる。京急降りてから港南口に向かうのに、京急ホームには乗り換え専用改札口しかないから品川に住んでる人は二階から一階に降りて京急改札出てまた2階に昇る。JR在来線⇔新幹線の導線も悪い。港南口の方が人が多いのに高輪口しか人の出入りがなかった時代の発想で作ってるから、改札が高輪口周辺に集中していて改札周辺でとんでもなく人が交錯する。再開発と同時に根本的にやり直さないと駄目。

  103. 4466 匿名さん

    品川駅は高輪口も港南口もパチ屋が占拠していてみっともないね
    特に港南口のへんな飲み屋がある一角は最悪

  104. 4467 匿名さん

    芝浦にフレンチ&ワインバーオープン
    http://shinagawa.keizai.biz/phone/headline.php?id=2689

  105. 4468 匿名さん

    <リニア新幹線>南アのトンネル着工を同意 長野・大鹿村

    毎日新聞 10月21日(金)20時35分配信

    リニア中央新幹線の南アルプストンネル(約25キロ)長野県側工区(8.4キロ)が計画されている同県大鹿村は21日、村議会との協議会を開催し、工事への同意を正式に決めた。JR東海は11月1日に起工式を開き、準備工事に着手する方針。

    南アルプストンネルの建設を巡っては、村内で発生する残土約300万立方メートルの搬出先が確保されておらず、ピーク時には1日1736~1350台の工事車両が通行するとされる。住民から騒音や振動など生活環境への影響を懸念する声が上がり、今夏予定だった着工が遅れていた。

    JRはこれまで村内で住民説明会を開き、「地元住民の理解は得られた」と判断。今月17日、工事着手の意向を村に伝えた。JRと村は同19日、工事車両の通行ルートや安全対策など14項目の確認書を締結。柳島貞康村長は「確認書などで住民の不安は低減された」としている。南アルプストンネルの山梨県側工区(7.7キロ)は昨年12月に工事が始まった。JRは2027年に東京・品川-名古屋間の開業を目指す。

  106. 4469 4298

    ▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他)
    *私的に以前から「G6」と記述してきただけに、わかり易くて良い。
    本施設は、R15銀座6丁目所在で旧松坂屋銀座店他跡地を再開発したもの。
    都心が、オフィス・商業等の再開発で活況を呈しているだけに、その南部隣接地の
    ご当地にも人的流動等で波及があるので開業が楽しみだ。

    <<P18-600&2271他UP。当計画当初は高層棟が構想されていたが、銀座の
    スカイラインに一定の限度が必要とのことで調整し、現行高さ規模となった。
    また、松坂屋も開発初期段階で従前のデパート形態の売り場構成を脱し、
    店舗入居方式に改められた。
    銀座の目玉施設は適宜UPしているが、3月の東急プラザ銀座、9月には銀座プレイスが
    開業し、「GINZA SIX」が開業すると銀座南部の賑わいが戻ってきそうだ。
    なお、建物東側道路には、観光バス乗降所が設置される。また、先行き
    地下鉄銀座駅と同施設を地下で直結する連絡通路も整備予定だ。

    ■主な概要
    開 業 日:2017-H29年4月20日
    規  模:地下6階、地上13階(高さ:約56m/間口:約115m)
    敷地面積  :約9,080㎡
    商業施設面積:約47,000㎡

    店舗数:241店舗(物販210・飲食24・サービス7)
    フロア構成:商業関係9フロア
    地下2階=食物販
    地下1階=ビューティ
    1階~5階=ファッション・服飾雑貨・カフェ他
    6階=書籍・レストラン他
    13階(一部)=レストラン、バンケット他
    営業時間:物販・サービス10:30~20:30/飲食11:00~23:30 ※一部店舗により異なる
    その他:地下3階「観世能楽堂」/屋上庭園:「GINZA SIXガーデン」(約4,000㎡)
    事業主体:J.フロントリテイリング、森ビル、住友商事、L Real Estate
    概要ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026.pdf
    店舗ttp://www.mori.co.jp/img/article/161026_1.pdf
    サイト(来年に向け適宜手直し)ttp://ginza6.tokyo/

  107. 4470 4084

    訂正/報道広報日10/16→10/26
    誤:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/16森ビル他)
    正:▽「GINZA SIX(ギンザ シックス)/2017年4月開業予定」(10/26森ビル他)

  108. 4471 匿名さん

    結論、百貨店は時代遅れだった。

  109. 4472 匿名さん

    街全体の魅力の引き上げを考えるとビルの屋上には展望ラウンジがあるといいですね、六本木ヒルズや渋谷、浜松町で再開発予定のビルにも設置されているので

  110. 4473 匿名さん

    東京サウスゲートは、ネタとして中央区銀座のネタまで盛り込む感じですかね。

    では渋谷の話もどうですか?
    高さ230mのランドマーク&スカイラインで、リニアと同じ年に全体完成ですよ。
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000008210.html

    浜松町のネタも。ここは200m超えが3本。やはり巨大ビルは迫力が違いますね。
    「浜松町が新橋超える? 巨大ビル続々と」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/knpnews/14/660651/00032/

    品川新駅は160mの中型ビルが8棟が一定の距離を置いて並ぶから、OBPみたいな感じですかな。
    しかし大阪も、新幹線ターミナルの新大阪よりも、梅田や阿倍野ハルカスのほうがはるかに目立つ街。
    どうなるんかな。

  111. 4474 匿名さん

    ハルカスは初年度から予定入場者数を下回っている。上に積めば集客できると安易で古い考えはダメみたいね。

  112. 4475 匿名さん

    >>4473 匿名さん

    浜松町が新橋を越えるかどうかは別にして、新橋と比較される位の上昇が見込める再開発と言う事だね。正直凄いと思う。

  113. 4476 匿名さん

    4473の記事によると、浜松町駅の再開発は、JRから大門駅まで構内で繋がるのか。駅構内の商業施設も充実しそうだし、なにより乗り換えが格段に楽になるな。この開発が終ると浜松町駅は準ターミナル駅に格上げだろうね。

  114. 4477 匿名さん

    ただいま、品川駅港南口星の公園前で大掛かりなロケ中。撮影用の「赤坂駅前」行きバスが
    撮影待ちしていて、「汐留3丁目」バス停がセットされてます。周辺には大道具運搬車と
    出演者が待機していると思われるスモーク貼った車が数台。校閲ガールかな?と思ったけど
    何のロケだかわかる人いますか?

  115. 4478 匿名さん

    品川新駅建設業者は、大林・鉄建JVとなりましたね。まあ予想通りでしょうか。
    現場と思しき辺りには大型クレーン車が入っていました。

  116. 4479 4469

    ▽「祝・東京国際空港[羽田]/北米昼間便運行開始10/30」
    <<P17-33&512・P18-981・992・999UP
    本年2月の日米交渉で決定した増枠に関する航空会社は6社。
    日本・・・JAL、ANA
    米国・・・デルタ、アメリカン、ユナイテッド、ハワイアン
    主な昼間便就航都市は・・・NY、シカゴ、ミネアポリス、ロス、シスコ、ホノルル。

    今日午前、ANAのNY・シカゴ便新規就航に伴うセレモニーの後、両便とも米国に向け
    飛び立った。
    ANAのNY・シカゴ及びデルタのミネアポリスは新規就航で今回の目玉だが、
    深夜帯からの移行便も含め、ビジネス等での滞在有効時間や国内各地等からの
    利便性の向上は大きい。将来更に増枠があると、就航都市の増加等を含め、
    日米路線が一段と充実することになり、羽田の国際化も大きく進展する。

    なお、米側各社のうちダラス、アトランタ、ニューアークへの申請便は見送りとなり、
    日本からの安定した路線が残った感じだ。また、JALについては制限期限明け後、
    既存路線を切り替え、NY昼間便の新規就航を申請するものと見られる。これが決まると、
    成田NY便は減便になりそうだ。

    ■各社概要他
    ANA①ttps://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20160629.pdf
    ANA②ttps://www.youtube.com/watch?v=yVpYtw5TuVk
    デルタttp://deltaskyinfo.jp/media/information.pdf
    ユナイテッドttps://unitedair.jp/haneda2016/
    映像ttps://www.youtube.com/watch?v=SFYcrL2FDrg

    ▽「マルチドア対応ホームドア実証実験」(10/14京浜急行・三菱重工)
    *実証映像が確認できるようになったので少々遅れたがUP。
    JR山手線などのホームドア設置が進んでいるが、この程、京急線でドア位置が
    異なる車両にも対応ができる、マルチ型ドアの実証実験が三浦海岸駅で始まった。
    <<P18-951JR関係でUPコメントした、「事故防止には絶大効果がある安全設備」として
    更なる設置推奨した後に、不幸な事故もあっただけに、品川駅はじめ乗降客の
    多い主要駅等へ、順次本格設置できるよう順調な実験進捗を期待したい。
    概要ttp://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20161014HP_16136NN.pdf
    実証映像ttps://www.youtube.com/watch?v=u9icUsdNpHM
    国施策&本件ttps://www.mlit.go.jp/common/001149539.pdf

  117. 4480 匿名さん

    >>4478
    大林組はリニア品川駅の南工区も獲っているね。インターシティに本社があるから負けられない工事なのだろうな。

  118. 4481 匿名さん

    昨日のハロウィン、天王洲ボンドストリート界隈で色々とイベントをやっていて両岸とも賑やかでした。年を追うごとに人出が増えている感じです。こういうのがどんどん広がって運河沿いが少しづつ変わると良いですね。
    http://view.tokyo/?p=29304

    1. 昨日のハロウィン、天王洲ボンドストリート...
  119. 4482 匿名さん

    TYハーバーは新しいレストランを造るようですね。建設計画のお知らせが出ていました。

  120. 4483 匿名さん

    >>4482 匿名さん
    楽しみです!どの辺りですか?

  121. 4484 匿名さん

    TYハーバーの裏手の鍵状になっている所ですね。
    R棟(レストラン棟)増築工事、用途:飲食店、となっていますから、TYハーバーの拡張か、新業態のレストラン開店でしょうね。2階建てで延べ床面積600㎡余りですからまずまずの広さ、完成は来年の4月だそうです。

  122. 4485 匿名さん

    リニア中央新幹線、難工事区間で工事に着手…南アルプストンネル長野工区
    レスポンス 11/1(火) 16:24配信

    JR東海のリニア中央新幹線の南アルプストンネル長野工区(8.4km)で11月1日、安全祈願・起工式が開かれた。

    下伊那郡大鹿村での式典には、同社の山田佳臣会長、柘植(つげ)康英社長のほか、阿部守一長野県知事や関係市町村長、工事関係者ら100人が出席した。山田会長と共同企業体(JV)から鹿島の中村満義会長が鍬入れを行った。

    同区間は工期が長期間に及び、難易度が高いとされるため、昨年12月の山梨県早川町の南アルプストンネル山梨工区(7.7km)、今年1月の東京・品川駅に続く3都県目の着工となった。

    南アルプストンネルは全長25km。シールドマシンで掘り進める長大トンネル工事だが、特に長野工区はトンネルから地表までの厚みが1400mと、リニア新幹線の工事の中で最も深い場所になる。その土の重みが掘削作業中の浸水の増加やトンネル内部への圧力につながり、より慎重な工事を迫られるところだ。

    リニア新幹線は27年に東京(品川)~名古屋間の開業を目指す。南アルプストンネルは着工した区間のほかにも、工事主体が未定で工区名称が決まっていない静岡県の区間がある。

    起工式で柘植会長は「これまでにない難しい工事。鹿島、飛島、藤田の共同事業体と共に何をおいても、まずは安全に工事を進めていきたい」と、語った。

  123. 4486 匿名さん

    >>4479 4469さん

    リンク先のh抜き、マジでイラつくんだけど、何のためにやっているのでしょうか?
    直接リンクはマナー違反と思って、わざわざh抜きにしているのでしょうが、今時いませんよ。
    直接リンク禁止のサイトならわかるけど違うでしょ。
    次回のh抜きを希望します。

  124. 4487 マンション住民さん

    それぐらいでイラつくなよ
    カルシウム摂りなね

  125. 4488 マンション検討中さん

    >>4486 匿名さん
    同意。ホント、イラつく。
    また無駄に長いから、さらに輪をかけて神経逆撫でする。
    新手のネガかと思ったくらい。

  126. 4489 4479

    ▽「12月ダイヤ改正/時間短縮と増便盛込む」(11/1東京モノレール
    羽田空港の利用者は順調に伸びており、北米昼間便の運航も開始されただけに、
    今回の改正で①時間短縮②朝夜間増発③深夜帯区間延長&停車駅増・・・などの
    改正で利用者の利便性向上を図っている。
    ■主な改正内容
    改正日:2016-H28年12月17日(土)
    最速時間:①国際線13分②国内線16分(概ね1分短縮)
    車 両:新型&リニューアル車両追加投入
    運転ダイヤ:概要内末尾参照
    概要ttp://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pdf/press_20161101.pdf

    ▽「海鷹祭2016」(国立東京海洋大学」
    食肉まつりの時には花火大会を学内で開催しており、学生さんの案内も良いので
    楽しめる。今年初の企画では「S-1グランプリ」(シーフード味見投票イベント)が
    行われる。
    ■主な概要
    日 時:2016年11/4(金)~11/6(日)*10時~17時半メド
    場 所:同大学品川キャンパス(JR品川駅港南口徒歩)
    主な企画:ステージイベント他
    11/5=12:00アイドルユニット・ライブ
    11/5=16:45さかなクン(魚類学者・タレント)
    11/6=昼頃・まぐろ解体ショー
    11/4-11/6=12:00~16:00雲鷹丸見学開放&17:00以降ライトアップ
    注=車両&ペット同伴入場不可
    概要タイムスケジュール等ttp://www.umitakasai.net/timetable.html

    ▽「浜祭り/10周年」(実行委員会)
    文化放送さんが浜松町駅北側対面に移転してきたのは、港区湾岸地区の
    タワーマンション販売が佳境中期だったころ。今年は10周年で会場も増え
    開催時間も拡大されたので例年より賑わいそうだ。ご当地からは都心基幹南北軸の
    北隣りの至近地区だけに、お勧めのイベント。
    各会場でイベントが同時にあるので、お目当てを絞って回ると良いでしょう。

    ■主な開催概要
    日 時:2016年11月3日(木・祭日)9:00~19:00
    会 場:増上寺、東京タワー、世界貿易センタービル、文化放送1F サテライトプラス、
    文化放送12F メディアプラスホール、文化放送9F スタジオフロア、ハマサイトグルメ、
    芝公園、芝商業高等学校、旧芝離宮恩賜庭園
    主な出演者:いとうせいこう、大竹まこと、春香クリスティーン、吉田照美、
    伊藤美裕、井上由美子、岩波理恵、小林奈々絵、杜このみ、
    アイドルユニット(アフィリア・サーガ、イケてるハーツ、仮面ライダーGIRLS
    CANDY GO!GO!、サンスポアイドルリポーター SIR、seeDream、むすびズム
    Luce Twinkle Wink☆)
    概要サイトttp://www.joqr.co.jp/hama_matsuri/event/index.php

    ▽「街区・東京ワールドゲート、建物・虎ノ門トラストタワーに決定」(11/1森トラスト)
    <<P13-38UP、関連PC浜離宮741UP
    虎ノ門パストラル跡地開発。当初計画より1年強ずれ込んだが、本日、地鎮祭が
    執り行われ、街区・建物の名称とフロア概況が発表された。当該地は既に事前工事も
    行われているが、日頃頻繁に行動する一帯だけに完成が楽しみだ。
    ■主な概要
    所在地:東京都港区虎ノ門 四丁目 24 -6他
    敷地面積:16,210㎡(約4,903坪)
    延床面積:195,190㎡(59,045坪)
    階 数:地上38階、地下3階(高さ:約180m)
    用 途:事務所、 ホテル・サービスアパトメン、共同住宅、店舗、カンファレス、
    生活支援施設、産業育成施設、神社等
    工 期:2016年10月17日~2020年3月16日(予定)
    概要ttps://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2016/20161101.pdf

    ▽その他
    ①地区内で新たに150m級の共同計画構想が浮かび上がった。
    ②田町駅前商業棟解体は7割方進んだ。

  127. 4490 匿名

    >>4489 4479さん
    お願いです。
    hは抜かないでください。現代では意味がありません。
    サウスゲートに関係ない内容は投稿しないでください。
    本当に迷惑です。

  128. 4491 匿名さん

    >>4490
    hを抜くのは現在ではあまり意味が無いようです。
    読者が容易に当該サイトにアクセスできるように、hも含み記入していただければありがたいです。
    という言い方をすればいいと思います。
    けんか腰で言われると、誰でも意地になってしまいますよ。

  129. 4492 匿名さん

    >>4485
    リニアへの財投資金3兆円投入によるJR東海の支払利息軽減効果が、累計5千億円!
    軽減金利だけでこんな巨額になるなんて改めてプロジェクトの巨大さを実感しますね。

  130. 4493 匿名さん

    本来、国が主導権を持って取り組むべき国家プロジェクト。それを丸々民間企業に委ねた訳だから、国としても資金支援くらいはしない方がおかしいだろうな。

  131. 4494 匿名さん

    しかし、新駅周辺のあれだけの巨大な再開発で普通のやり方では大量に創出されるオフィス面積が埋まるとも思えない。大企業の本社を誘致する計画とセットでプロジェクトが進むのではないだろうか。

  132. 4495 匿名さん

    >>4490 匿名さん
    正直、貴方みたいな何の有益な情報を提供せずに、文句だけ宣う人の方が迷惑ですよ。

  133. 4496 匿名さん

    私は4489さんの情報は面白いと思います。

  134. 4497 匿名さん

    >>4489 氏はこの掲示板とは別に自分のブログを立ち上げて、そこで活動する方がみんなハッピーだと思う。
    そうするとここは天王洲スレと化すけど、それが新駅近辺の現状なんだよ。
    新駅近辺には今は何もないし、計画は今後2~3年の間は年に数回小出しにしか出てこないだろどうせ。
    もうそれでいいよ。4年後以降を楽しみにしてるよ。

  135. 4498 匿名さん

    >>4489 4479さん

    >地区内で新たに150m級の共同計画構想が浮かび上がった。

    これってどんな計画でしょうか。
    詳細をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

  136. 4499 4489

    >>4498
    *国家戦略特区認定を受ける可能性があり、詳細概要は1~2年後に公表か?
    所在地はJR田町駅西口R15と日比谷通り交差点地区で、幕末、江戸城総攻撃直前に
    西郷隆盛と勝海舟が会見し、総攻撃回避となったとされる地(薩摩藩)。
    現在、三菱自動車本社が入居しており、1階は同社のショールームになっている。
    同社は日産支援となっただけに、本計画ビル後は未定。

    やはり高度戦略本社機能は丸の内に集約させたほうが良い。
    旧新日鉄・日本ビル他跡地の巨大PJもあり、三菱Gは大丸地区の最大の
    地権者だけに、日ごろの主要行動圏でもある私的視点でも納得。
    完成するとR15から本芝公園 (雑魚場跡)アプローチも開放的になり、
    カテリーナや区施設他・TGMM方面へのアプローチも認知性が向上する。
    商業施設関係含め目立つ立地だけに順調な進捗を期待したい。。

    ▽「田町第一ビル建て替え」(10/31三菱重工隣接地権者共同)
    敷地面積:約8,650m2
    建物規模:150m級
    竣工:2023年予定

    ■同社戦略部門要旨全文
    三菱重工業は31日、首都圏オフィスの再構築をはかる方針を決定しました。
    東京・丸の内地区にグローバル本社機能を新たに設置するとともに、
    東京・田町地区に所有する第一田町ビルを建て替え、現在、品川本社ビルおよび
    横浜ビル等に分散している事業推進機能およびサポート機能を集約・再編・整流化
    していきます。これにより、グローバル企業にふさわしい効率的かつ機動的な体制を
    整備するのが狙いで、2023年度に一連の計画を終了する予定です。

    グローバル本社機能の移転先は、日本を代表するビジネスセンターである
    丸の内地区に現在、三菱地所株式会社が建設中の複合施設型高機能ビルで、
    2018年10月に竣工が予定されています。当社は、そのうちの高層階6フロア
    約1万8,900m2を借り受ける予定です。

    一方、大規模再開発が進んでいる田町地区にある第一田町ビルが築50年を迎えて
    建て替え時期にあることから、隣接地権者と共同で、約8,650m2の敷地に
    当社グループの事業推進機能を設置するのにふさわしい規模と機能を兼ね備えた
    高層の大規模ビルを建設し、このビルを当社グループが保有する資産の
    戦略的集積拠点として整備します。竣工は2023年を予定しています。

  137. 4500 匿名さん

    上にもあるように、三菱自工本社として賃貸中の田町第一ビルを、隣接する徳栄ビルと共に再開発して高さ150㍍の高層ビルを建てる計画のようですね。
    三菱重工は豪華客船建造の大失敗と中型旅客機MRJの度重なる開発遅れとで、苦境に陥っていますから本件はリストラ計画と言っていいでしょう。
    退去する事となる品川グランドコモンズの本社ビルと横浜ビルについては「活用検討中」としていますが、恐らく外部に売却して売買益計上とキャッシュ獲得を狙う事になる、と言うかそれが本件の一番の狙いだと思われます。

  138. 4501 周辺住民さん

    これのことでしたか。

    三菱重工業/東京・田町(港区)の自社ビル建替、高さ150メートル規模の戦略拠点に [2016年11月1日4面]
    http://www.decn.co.jp/?p=78514

  139. 4502 匿名さん

    三菱自動車は日産の軍門に下ったから、もう三菱重工のビルにはいられなくなったのでしょうね。横浜に移るのかな。

  140. 4503 匿名さん

    >>4499 4489さん
    ありがとうございます。
    三菱自動車のあるビルですか。
    あそこが立て替えとは思ってもいませんでした。勝海舟と西郷の石碑は残して欲しいな。

  141. 4504 匿名さん

    4499です
    >>4503
    今はまだ書けないのですが、他にも当初計画休止中や合体開発等の
    計画構想もあり。

  142. 4505 匿名さん

    >>4504 匿名さん
    4503です
    ありがとうございます
    えーーー、ビックリです。
    も、もしかして森永ビルも一緒に開発とか…汗
    ご報告楽しみにお待ちしています。

  143. 4506 匿名さん

    港南緑水公園内に港区の保育園を作る計画ができたみたいですね。

  144. 4507 匿名さん

    今日も一発定期便~♪
    てなことで、昨日の品川操作場で~~~す!

    1. 今日も一発定期便~♪てなことで、昨日の品...
  145. 4508 匿名さん

    >>4507
    写真を拡大して見るとNTNの看板の横に大型クレーンが入っていますが、この辺りが新駅予定地でしょうね。来年2月着工だからその準備段階に入っているのかな。

  146. 4509 匿名さん

    >>4508
    この写真の撮影ポイントは札ノ辻の南側だから、こうして見ると新駅ってホントに品川駅に近いのが実感できるね。個人的には、もう少し田町寄りでも良かったのではと言う気もするが。

  147. 4510 匿名さん

    新駅というよりは第二品川駅だね。

  148. 4511 匿名さん

    >>4509
    新駅は本来の駅としての必要性は必ずしも高くなく、新駅を設置する目的は再開発地への来訪者が泉岳寺経由ではなくJR経由で来させるためだと思います。
    だから新駅は敢えて泉岳寺駅から微妙に離して設置する。
    もう少し北にした方が明らかに連絡しやすいのに。
    品川駅からだと再開発地の北側はやや遠い。
    JR東は過去の例からも共存共栄ということを考える企業ではないですし。

  149. 4512 匿名さん

    床面積合計で100万㎡もの新しい街ができるのだから、新駅は必要だろう。しかもそれが山手線+京浜東北線と言う輸送力の大きい幹線鉄道の駅なのだから効果は抜群だ。

  150. 4513 匿名さん

    高輪二丁目の原沢製薬が建て替えを公示。

    事務所、ホテルになるらしいけど、そんなに大きなものは建たないだろうからビジネスホテルかな。

    現在のところは新駅に一番近いホテルです。

  151. 4514 匿名さん

    長谷工の2016年の住みたい街ランキング23区版で品川が2位タイに。恵比寿や自由が丘とトップを争う位置に来るとは胸熱

    1. 長谷工の2016年の住みたい街ランキング...
  152. 4515 匿名さん

    >>4513
    あの辺りは何もないので、地域住民が便利に使える店舗がいくつか入ったビルが出来れば良かったのですが、ホテルに事務所ですか..

  153. 4516 匿名さん

    4513ですが、

    8日の説明会に行ってみます。

  154. 4517 匿名さん

    原沢製薬跡のホテルについて、もう少し詳しい情報。

    ・建築主は伊藤忠商事。施工者は未定
    ・工期は2017/6/1~2018/7/31(予定)
    ・1階にレストランが出来る(48席)
    ・レストランにはホテルと別の入り口が用意されているので、宿泊客以外でも利用可能と思われる
     (もちろんホテルとレストランは中ではつながっている)
    ・完全に一人部屋しかないホテル。全ての部屋の面積がほぼ同じ
    ・ビジネスホテルと明記されていないので、外国人バックパッカー向けの可能性有
    ・高輪OSビルは残り、その裏の土地がホテルのタワーパーキングになる(20台収容)

  155. 4518 匿名さん

    新駅関連で新しい記事が出たので一応。

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/04/news032.html

    今の山手線の田町始発は品川駅の留置線発だから新駅発になって利便性高まるんじゃね?という趣旨。
    品川駅留置線は京急地上化用地でもあるので、将来始発電車がどうなるのかは不明なのではないかと思う。

  156. 4519 匿名さん

    原沢製薬のところは単独だと土地が狭すぎ。

  157. 4520 匿名さん

    京品ホテルぐらいの規模ですね。
    今の時点でホテルもレストランもお客さん来るかな?

  158. 4521 匿名さん

    今の人通りでは厳しいけど、何とか頑張ってもらいたいです。

  159. 4522 匿名さん

    今の状況のまま第一京浜の人通りがこれ以上増えてしまったら、
    踊りパチンコからセブンイレブン前まで(プロント前付近)の歩道がキャパオーバーでパンクする。

    第一京浜の歩道を太くするか、北口が整備されないと無理。

  160. 4523 匿名さん

    高輪2丁目交差点から新駅への道ができるから、原沢跡地から新駅には3分で行ける。ロケーションは抜群だね。

  161. 4524 匿名さん

    そう言えば新駅へ向かう道はどことどこに出来るのでしょうか?

  162. 4525 匿名さん

    >>4524
    5つできる。
    ①高輪2丁目交差点(桂坂)
    ②泉岳寺交差点
    ③(新設される)品川駅北口からのデッキ
    ④シーズンテラスからの架道橋
    ⑤東西第2自由道路(お化けトンネルの代替)からの地下道

  163. 4526 周辺住民さん

    コスモポリスの前の時間貸し駐車場は、全く何も予定されてないんですか?

  164. 4527 匿名さん

    >>4525
    有難うございます。品川駅北口ができたら新駅とは500メートルくらいでしょうからゆっくり歩いていくのも良さそうですね。

  165. 4528 匿名さん

    新駅完成は2019年3月。まだまだ先だと思っていたけど、あと3年4ヶ月程の話なんですね。これから更に盛り上がって行きそうで楽しみです。

    1. 新駅完成は2019年3月。まだまだ先だと...
  166. 4529 匿名さん

    >>4528
    2019年3月ではなく、2020年3月ですね。3年4か月先はその通りです。

  167. 4530 匿名さん

    新駅計画地辺りに立っている黄色い柱は何ですか?

  168. 4531 匿名さん

    これですか?確かに新駅辺りにありますね。大型重機車ですから、基礎工事用の穴を開けているのでしょうね。

    1. これですか?確かに新駅辺りにありますね。...
  169. 4532 匿名さん

    >>4531
    こうして見ると新駅は、マンションで言うとベイワード品川の真西辺りにある様子がよく分かりますね。

  170. 4533 匿名さん

    デベロッパーにとって、駅前や駅近などの一等地にマンション建てる理由は何でしょうか。
    マンションにするくらいならオフィスや商業ビルなどにする方が儲かると思うのですが。
    車両基地再開発でもマンションを3本建てるとのことですよね。
    品川〜田町間の第一京浜沿いも今後タワマンが建つだろうという記事を何処かで見たのですが、タワマン建てるより儲かる利用方法があると思うのですが。
    駅直結のマンションとかありますが、ああいうのを建てる理由がわかりません。
    もちろんものすごく高い分譲価格なら納得ですが。



  171. 4534 デベにお勤めさん

    港区が住居も造って欲しいといって、諸々の調整の結果、JRも賃貸マンション作った方が益があると判断したんだと思います。例えば容積率や連絡道路の負担など。
    普通に考えれば、オフィスビルとオフィスワーカー向けの店舗で構成された地域になるはずです。

  172. 4535 匿名さん

    >>4533 匿名さん
    住職近接にして、優良外資系企業を呼び込みたいからじゃないですか?

  173. 4536 周辺住民さん

    単純な話、港区の住宅付置義務条例のせいで マンションか、ホテルを造る必要があっただけかと・・・

  174. 4537 匿名さん

    はとバスビルも整地が終わり杭打ちが始まるようです。

    1. はとバスビルも整地が終わり杭打ちが始まる...
  175. 4538 匿名さん

    >>4522
    第一京浜の拡幅の際に歩道も広くなると思いますが、いつやるんでしょうね。
    高輪口再開発と一緒にやるんでしょうけど、そうなると京急地平化の後なのでだいぶ先の話ですね。
    環4延伸との兼ね合いもありますし。

  176. 4539 匿名さん

    >>4536
    なるほど。その条例のお陰でオフィスが住民憩いの場になるなんて良いですよねサウスゲート!

    1. なるほど。その条例のお陰でオフィスが住民...
  177. 4540 匿名さん

    >>4533
    オフィス棟5棟、賃貸住宅棟2棟ですね。
    外資系幹部駐在員を想定して、一部はビュロー品川のようなサービスアパートメントになるかも知れません。

  178. 4541 匿名さん

    写真中央のビルが東京ガス本社ビル、右のビルが浜松町ビルディング(旧東芝ビル)です。
    浜松町ビルディングは建て替えが決まっているけど、東京ガス本社ビルはTGMMに本社機能移転後に建て替えられるのでしょうか?
    情報通の方からの連絡お待ちしております。
    しかしこの超巨大なビルが建て替えられるとは、、、サウスゲートの影響は計り知れません。
    ただ、今のこの辺りの寂れ加減は半端ないですね。。。港南みたに綺麗になるかな?これからに期待です。

    1. 写真中央のビルが東京ガス本社ビル、右のビ...
  179. 4542 匿名さん

    原沢製薬再開発は10階建て、延床面積7千弱ですね。泉岳寺で建設中の東急ステイホテルとほぼ同規模な感じ。

    1. 原沢製薬再開発は10階建て、延床面積7千...
  180. 4543 匿名さん

    芝浦のこの風景が好きです。
    シーバンス、GFT、ベイワード、アイランドが並んだ姿は壮観です。
    芝浦に移ってきてビル好きになりつつあります。(-_-;)
    スレ違いですが、港南や天王洲でおすすめ写真スポットがあれば教えてください。(*- -)(*_ _)ペコリ

    1. 芝浦のこの風景が好きです。シーバンス、G...
  181. 4544 匿名さん

    第一京浜沿いはあんまり高層ビルばかりになって欲しくないなあ。でも、ポテンシャルが高い場所だからしょうがないか・・

  182. 4545 匿名さん

    >>4544
    桂坂から泉岳寺にかけての一帯は、ある日突然山手線駅から数分の超好立地となる訳ですから、どの業者も再開発を狙って地上げに血眼でしょうね。

  183. 4546 匿名さん

    >>4543 匿名さん
    働くのはいいが、こんなビルばっかのコンクリートの街には住みたくない。


  184. 4547 周辺住民さん

    意外と緑も多い場所ですが。
    もっとも若い間に寝る間も惜しんで働く人向けだとは思います。
    子育てが始まったら城南の戸建に、子供が巣立ったら近郊の駅近マンションに移れればベストかな。

  185. 4548 匿名さん

    >>4546
    子育てはしやすいエリアですよ。
    現に子育て世帯数が急増していて、小学校も新設されます。
    都心で交通利便性が良く、芝浦、港南より住みやすい場所があったら教えて下さい。m(_ _)mペコリ

  186. 4549 匿名さん

    >>4546
    徒歩圏にある大きい公園は、芝浦中央公園、芝浦公園、芝公園がありますね。
    港南にもワールドシティタワーズさんの隣に有名な公園があったはず(名前忘れましたすみません)。
    小さい公園は沢山あって数え切れず。
    写真は、つい先日オープンした芝浦公園です。

    >4539 は、芝浦中央公園です。
    サウスゲートエリアは住みやすいですよ。おすすめです。

    1. 徒歩圏にある大きい公園は、芝浦中央公園、...
  187. 4550 匿名さん

    芝公園も子供と一緒に良く行きます。
    サウスゲートエリアはオフィスと住環境が共存した稀なエリアと思います。

    1. 芝公園も子供と一緒に良く行きます。サウス...
  188. 4551 周辺住民さん

    4546さんはいったい何のためにこのスレに張り付いているんでしょうね。

  189. 4552 匿名さん

    こちらは先日情報通さんに教えていただいた、田町第一ビルの写真です。
    今は三菱自動車の本社が入っていますが、150m級のビルに建て替えられるとのこと。
    情報通さんから続報有との情報があり、周辺エリアを巻き込んだ複合開発になることを期待しています。

    1. こちらは先日情報通さんに教えていただいた...
  190. 4553 匿名さん

    芝浦、住みやすいよ

  191. 4554 匿名さん

    >>4543 匿名さん
    天王洲、港南もサウスゲートエリアなのでスレ違いじゃないですよ。芝浦よりに住んでますが、風景写真なら芝浦よりも天王洲あたりの方が絵になる景色が多いですね。プロの写真家さんもターゲットにしてますね。個人的には天王洲大橋から港南、芝浦のタワマン群が見れる景色がすきです。

    1. 天王洲、港南もサウスゲートエリアなのでス...
  192. 4555 匿名さん

    >>4554 匿名さん
    素晴らしい夜景ですね!
    この都心の景色が見える一方で住環境も整っている。この地域は色々な顔があって面白いです。
    天王洲大橋、メモしときます。m(_ _)mペコリ

    スレ違いと書いたのは、写真スポット情報をお願いした事に対してです。天王洲や港南はサウスゲートエリアの中心エリアですので、エリアの定義に関してではありません。
    誤解を招く表現ですみませんでした。

  193. 4556 匿名さん

    東京海洋大学の海鷹祭をやっていますね。確か昼頃まぐろの解体ショーがあります。キャンパスは広大で緑も多いので近場のお出かけスポットとして手頃で良いと思います。

  194. 4557 匿名さん

    >>4553 匿名さん

    港南住民ですが、芝浦は住みやすいと思います。
    ドラックストアや飲食店がたくさんあることや、港区スポーツセンターがある等、羨ましい限りです。
    一方、港南エリアは天王洲アイル等の開放感が魅力だと感じています。


  195. 4558 匿名さん

    >>4556
    東京海洋大学は一時横須賀への移転の噂があったけど、消えたみたいだね。

  196. 4559 匿名さん

    大学側が乗り気でなかった事と都心内陸部のヒートアイランド現象を減少するための「風の道」として確保する必要があった事により、進まなかったのではないでしょうか。

  197. 4560 匿名さん

    >>4556さん
    海鷹祭、行ってきました。好天だったこともあり、大変な人出でしたね。残念ながら本マグロの解体ショーには間に合いませんでしたが、クジラ汁とか色々あって美味しかったです。

  198. 4561 匿名さん

    改装されたグラプリ高輪を見てきたけど、綺麗になりました。コーヒー1200円と、ご立派なお値段。新高輪のセブンで100円コーヒーがあるのがちょっとね。

  199. 4562 匿名さん

    和室ができたみたいね。

  200. 4563 匿名さん

    リニア工事現場に吊り上げ重量220トンもの超大型クレーン車が入ったね。新駅もそうだけどリニア駅もこれからダイナミックな工事が展開されそうだ。品川大変貌!

  201. 4564 匿名さん

    神宮外苑の事故の子は港南4丁目在住みたいです・・・
    緑水公園で元気に遊んでいたのかなと思うと本当に気の毒としか言えません。

  202. 4565 匿名さん

    >>4563
    上野東京ラインの神田付近も凄い工事でしたが、リニア品川駅も日本の技術の粋を結集した歴史に残る大工事になりますね。

  203. 4566 匿名さん

    まだまだ先のことだからか、新駅に比べリニアにあまり興味が持てません。
    正直、名古屋に行くとしても個人的には新幹線で行くかな..

  204. 4567 匿名さん

    リニアが完成したら、新幹線は優等(のぞみ)は大幅減便となるけどね。

  205. 4568 匿名さん

    リニアができても新幹線と同程度の料金にしないと誰も使わないよ。

  206. 4569 匿名さん

    のぞみがリニアに代替されることとなる。のんびり行きたい人はこだまかひかりを使えば良い。

  207. 4570 匿名さん

    予定では品川~名古屋
    のぞみ指定¥11090(89分)
    リニア¥11790(40分)

    ¥700と49分の優先度を状況に応じて使い分ける感じ?

  208. 4571 匿名さん

    >>4570 匿名さん
    リニア地下駅工事はすでに始まっていますがリニア駅の地上への連絡と地上駅のリニューアルはセットだと思いますが、全貌がまったく分かりませんね。

  209. 4572 匿名さん

    >>4570
    そうなると面白いのですが、実際には4567さんが言われるようにのぞみは大幅に減便され、リニア利用に誘導されるでしょうね。リニアも東海道新幹線も共にJR東海の所有・経営ですから。

  210. 4573 匿名さん

    新横浜から利用していた人は…

  211. 4574 匿名さん

    のぞみ全廃はすぐにはないと思われますから本数は少なくなりますが引き続き新幹線を使うか、橋本に行ってリニアに乗るかの選択でしょうね。

  212. 4575 匿名さん

    JR東が横浜腺を増発するとも思えないのだが。

  213. 4576 匿名さん

    横浜線はいつも混んでる。
    どうにかならないものか。

  214. 4577 4499

    ▽「羽田空港国際線旅客ターミナル/イベント」
    ①羽田Sky illumination~Trans-Luminary~異次元の光
    期 間:2016年11月16日(水)~2017年2月14日(日)
    時 間:16:00~1:00(25:00)予定
    場 所:4F:江戸舞台
    3F:大屋根・出発ロビー・アクセスホール
    2F:駐車場連絡通路
    1F:エントランスプラザ/外構

    ②上記「点灯式&LIVEイベント」(無料)
    期 日:2016年11月16日(水)
    会 場:羽田空港国際線旅客ターミナル4F 江戸舞台
    点灯式:17:30~17:50
    トーク&ライブ:18:10~20:00
    T&Lゲスト:稲垣潤一、岡本真夜、青山テルマ
    稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」ttps://www.youtube.com/watch?v=EQf1fzysqoU
    岡本真夜「TOMORROW」ttps://www.youtube.com/watch?v=gb9wUjCiy7Q
    青山テルマ「そばにいるね」ttps://www.youtube.com/watch?v=M80XXxMKFWw

    *このイベントは以前から行われていたが、羽田国際線再構築し始めた、一昨年から
    著名歌手をゲストに迎え人気の企画イベントになっただけに、特にお勧め。
    イベント品質を上げて、インバウド他含め羽田空港の一段の躍進PRの一助にもなるので、
    費用も掛かるだろうが、継続して頑張って欲しい。

    今回、上記の大ヒット曲を披露してくれれば、最高に盛り上がるでしょう。
    私的にはメディア支援~ミレニアム頃には、真夜さん(マイラバ他)のPVを
    女の子主に結構拡散してたので懐かしい。稲垣さんもXmasの定番曲なので、
    万障繰り合わせて出掛けると良いでしょう。国内出張中なら帰京時間を合わせて
    寄り道でも見れる。
    ちなみに一昨年P13-14UPは一青窈、BENI(安良城紅)、桐嶋ノドカで、
    昨年はMay J.、小野リサだった。
    ①②概要ttp://www.tiat.co.jp/pdf/2016/20161102jp.pdf
    ②概要ttp://s.mxtv.jp/tiat_illumination2016/

    ▽「KFC/ピーコック芝浦アイランド店」
    <<P18-4298オープンUP。
    営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
    デリバリー:サービスエリア
    ①港南1・2・3・4丁目②芝浦1・2・3・4丁目③海岸1・2・3丁目
    概要ttp://www.kfc.co.jp/menu/pdf/delivery.pdf
    *界隈は懐奥座敷も多いので居住者には便利

    ▽「初・仙台金沢間直通臨時新幹線/E7系車両」(JR東日本・JR西日本)
    参考おまけ
    標記新幹線が11/7金沢行きが運転され、11/8は仙台行きが運転される。
    江戸っ子の当方には地方間移動はあまり縁がないが、地方創生等で列島各地に
    活力を取り込める企画は良いことだ。次回は金沢初発でお返しか!

    また、2017年5月からはJR東日本のクルーズトレイン「四季島」が、周遊型列車として
    運行が開始される。通常のインバウンド対応以外にも、国内富裕層等などに
    「早く今を上質に楽しむ」と、思える内容だけに、将来はインバウンド富裕層にも
    対応できるよう、外人乗客多言語応対などを考慮強化し売り込みにも期待したい。
    六本木他に住む知人女性は、ほぼ毎年クルーズ船で旅行しているので、需要もあるし、
    ドンドン入る資金は逐一楽しみに回した方が得だ!。機会逸失はしたくないとなる。
    四季島の専用案内所は東京駅丸の内中央の銘板横にある。

    ■直通新幹線
    概要①ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/20160909.pdf
    同②ttps://jr-sendai.com/upload-images/2016/09/20160909.pdf
    企画ttps://jre-ot9.jp/pdf/sendai_hokuriku201609.pdf
    映像①ttps://www.youtube.com/watch?v=ycb-unXNyNo
    同②ttps://www.youtube.com/watch?v=I2uQnm6AUQQ
    ■クルーズトレイン
    旅行代金:45万円~95万円(2名1室1名あたり/1名1室だと100万円以上)
    来年5月設定最高倍率76倍、同夏設定平均6.2倍。
    概要①ttps://www.jreast.co.jp/press/2016/20160502.pdf
    概要②ttps://www.jreast.co.jp/press/2016/20161003.pdf
    サイトttp://www.jreast.co.jp/shiki-shima/
    走行映像ttps://www.youtube.com/watch?v=goRlsEbLUdE

  215. 4578 匿名さん

    >>4574
    リニア橋本駅は1時間に一本しか止まらないから、横浜や川崎の人は品川に来る方を選ぶかも知れないですね。

  216. 4579 匿名さん

    名古屋までリニアができて大阪まで未通のあいだは大阪に行くのが却って不便になりそうですね。

  217. 4580 匿名さん

    大阪まで延びたら京都が新横浜と同様の状況になるのか。のぞみ減便した分ひかりを増便してほしいな。

  218. 4581 匿名さん

    >>4579 匿名さん
    だからのぞみの減便はないよ。
    東海通新幹線の主要需要は東京と大阪の間だから。
    名古屋までだとリニアはガラガラになる。
    名古屋までの開通だとリニア駅の周辺が大発展するなんてあり得ない。

  219. 4582 匿名さん

    東海道新幹線もリニアも共にJR東海の所有だから、当然社内で両者間の便数調整は行なう。リニアが速達の役割を担い、新幹線はひかり増便により静岡県内駅乗降客の利便増進を図るのが基本方針となる。

  220. 4583 口コミ知りたいさん

    >>4581 匿名さん
    リニア開通後の主要需要は
    品川と名古屋になるでしょうね。

  221. 4584 匿名さん

    >>4582
    のぞみと最速のひかりとでは名古屋まで5分しか違わないからね。新横浜ー名古屋間で、静岡とか浜松に停車する「準のぞみタイプ」を増やしてくるんじゃないの。

  222. 4585 匿名さん

    還暦を迎える東海道新幹線はリニア開業後、大規模改修工事に入る予定だし、JR東海としても両線のダイヤの組み甲斐があるだろうね。
    何れにせよ日本一の幹線鉄道が2路線化するのはリスク対策上、大きなメリットであることは間違いがない。

  223. 4586 匿名さん

    JR東海の発表資料によれば

    「のぞみ」中心のダイヤから、「ひかり」「こだま」中心のダイヤへ

    ということでイメージとしてはのぞみとひかり+こだまの割合を逆転
    させる感じですよ

    ソースは以下資料の12P

    http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000008051.pdf

  224. 4587 匿名さん

    またのぞみを減便することでのぞみ通過待ち時間がなくなるのでひかり、こだまのスピードアップも望めます

  225. 4588 匿名さん

    あと東京大坂間の大幅な時間短縮は品川駅周辺のプレゼンス拡大に寄与する
    新幹線のように2時間半かかっている場合は品川駅ないし東京駅からのプラス30分はさほど目立たないが東京大坂が1時間程度となると品川駅からの遠いオフィス街は不便と感じやすくなる
    大坂から東京に出張する場合品川なら1時間ちょい、新宿だと1時間半
    同じプラス30分がより目立つことになる

  226. 4589 マンション検討中さん

    >>4588 匿名さん
    同意。

  227. 4590 匿名さん

    >>4586
    この資料を見ると、のぞみ:ひかりこだまの比率が現在の約2:1から、リニア開業後は1:2に逆転すると言うことですね。また豊橋や浜松から東京に行くのが現在より30分以上早くなるのも大きなメリットでしょう。

  228. 4591 匿名さん

    >>4588 匿名さん
    大阪がますます地盤沈下していくことが見込まれるなか、大阪への速達性ってそんなに大事ですかね??

  229. 4592 匿名さん

    USJ行くの楽

  230. 4593 匿名さん

    >>4591 匿名さん
    それと同じこと、東海道新幹線計画時に、当時の有識者?とされる人が盛んに喧伝していたらしい。これからは飛行機の時代だから東海道新幹線なんて無用の長物になると。

  231. 4594 匿名さん

    >>4593 匿名さん

    東海道新幹線が開通した結果、東京一極集中が加速して大阪の地位は相対的に低下しましたね。その傾向はこれからも変わらないしリニアができたらますます強くなるかもしれない。

  232. 4595 匿名さん

    原沢製薬の跡地は199室オールシングルのビジネスホテルだそうだ。おもしろ味ないね。外観も至って簡素です。

  233. 4596 匿名さん

    >>4594
    かつての経済の中心大阪の地位低下は、首都圏特に東京への一極集中を国策的に、つまり自然にそうなったのではなく、半強制的に行ったことが要因です。
    東海道新幹線はあまり関係ないのでは。

  234. 4597 マンコミュファンさん

    >>4593 匿名さん

    東海道新幹線はJR東海の稼ぎ頭
    大幅黒字。だから数兆の投資を一企業がやれてしまう。
    羽田は便利な場所にあるがその他の空港は市内までロスが大きく、名古屋などは飛行機にかわることは絶対にない。何も知らないリニア嫉妬ネガ。

  235. 4598 匿名さん

    >>4597 マンコミュファンさん
    別にリニアに嫉妬などしてません。わたしは大阪の地位低下を指摘しただけです。それに対する反論はないですね。

  236. 4599 マンコミュファンさん

    >>4598 匿名さん
    大阪もリニア利用者が圧倒的に多いでしょう。品川から大阪まで1時間ですよ。輸送力も安全性も正確性も全てうわまわるのに?可笑しなことを言わないで下さい。

  237. 4600 匿名さん

    >>4596
    大阪は平野も狭く発展には自ずと制約があった。戦後日本が急成長する中で、それに相応しいだけの広大な関東平野を擁する東京に、ビジネスの中心も移っていったのは自然な流れ。要するにキャパの違い。

  238. 4601 匿名さん

    >>4595
    無粋な建物を無粋な建物に建て替えるんですね。
    タワーなら空地を設けるんでしょうが、
    この高さだと敷地面積ギチギチに建てるんでしょうね、セットバックもさせず。
    周囲の建物がバラバラのデザインで、高さもバラバラ、そして空間を設けず密集させると景観は汚くなりますね。
    ま、もともと汚いので変化なしですが、日本もそろそろ50年、100年先の景観のことを考え、建て替えの際の規制について考えてもいいと思いますけどね。
    特にこの場所は新しい街の対面に位置して、目立つと思いますし。

  239. 4602 匿名さん

    >>4600
    こんなブログがありました。

    http://ameblo.jp/ikki-0829/entry-12137022366.html

  240. 4603 マンコミュファンさん

    >>4598 匿名さん

    私は東海道新幹線が無用の長物に対しての発言を否定しまで。
    大阪の地位低下は複合的な要因があるのでは?そもそも大阪の経済規模は低下しているのか?バブル期よりも大きくなっているはずだが?

  241. 4604 匿名さん

    桂坂付近は道路の反対側がセットバックされるんだよ~

  242. 4605 匿名さん

    そういえば15年くらい前に首都移転計画ってあったね。アホかと思った。これからは人口減るんだから機能を集中させた方が効率的。谷の向こう側に住んでいる20世帯のために50億円かけて新しい橋を建設する。バカ。

  243. 4606 匿名さん

    2011年7月の国土交通省の組織改変で、国土計画局の担当部署「首都機能移転企画課」が設置から18年が経過しながら議論の進捗が見られないとして廃止となり、首都機能移転に関する業務は新設された国土政策局の総合計画課に移管され継続されているものの、専従の担当者は居なくなっている。

  244. 4607 匿名さん

    だからコンパクトシティー化を推進している訳だ。金沢・富山などはその先進的な例だと思うし、そこに北陸新幹線が開通したから、相乗効果としてさらに集中化が進みつつある。

  245. 4608 匿名さん

    >>4602 匿名さん

    大阪の地位低下のきっかけは官主導の戦時体制だと思いますが、高度経済成長期以降に東京との差が開いた理由は4600さんのいうとおり、地理的条件によるポテンシャルの差にあると思います。

  246. 4609 匿名さん

    >>4608 匿名さん
    日本第2の人口は神奈川ですし、大阪の地位低下は止まりません。リニア完成で本社を品川に置いて、大阪支社は不要になり、益々地位低下するでしょう。所謂、ストロー現象と言うやつです。

  247. 4610 匿名さん

    名古屋は地位低下していないストロー現象の説明がつかないが?

  248. 4611 匿名さん

    トランプ大統領誕生で、サウスゲートはロイヤルストレートフラッシュ!!

  249. 4612 匿名さん

    >>4611 匿名さん
    もう少し詳しく

  250. 4613 マンション掲示板さん

    >>4591 匿名さん
    大阪への速達性ではなく関西方面から東京への速達性の話です
    みんなリニアにのってどっか行く話をしてますが論点はそこはありません
    リニアは東京に人や金を集める手段です

    電車があって便利というのは地方民の発想です
    都の人というのは自分がどっか行くことは考えてません

  251. 4614 匿名さん

    つまりは品川が便利になるという話ではなく地方から見た場合東京へ行くのが便利になるという話です

    長距離列車の駅や空港は都市の中心部にはありません
    地方都市とか繁華街はJRの駅とは違う場所にありますよね
    遠くから来る人はまず空港や駅にアプローチして中心部には地下鉄やバス、ローカル列車でアプローチしますがそれが苦にならないのはそもそも長距離移動に時間がかかるので市内での移動時間が相対的に少なく見えるからです

  252. 4615 匿名さん

    むかしは東京駅には繁華街は今よりはるかに少なかったです
    近くに銀座や有楽町があるからね
    でも今は丸の内も八重洲も駅ナカすごいですよね
    むかしは長距離交通の拠点と繁華街やオフィス街は必ずしも同一ではなかったけど、長距離移動の時間短縮化が長距離交通の拠点のプレゼンスを押し上げていると考えます

  253. 4616 匿名さん

    これが品川が買いだといわれる理由かと思います

  254. 4617 匿名さん

    新宿もパスタの完成で人の流れが変わりました
    平日ガラガラだった高島屋とかすごく混むようになりました
    たかがバスですよ
    しかも路線自体は前からあるわけで電車との乗り継ぎは便利になったけど客の数が大幅に増えたわけではないと思います
    集積というものがいかにインパクトがあるかということです

  255. 4618 匿名さん

    2002年の再開発前までは品川駅は大崎駅と大して変わらなかった。新幹線が止まり、上野東京ラインが開通し、港南にオフィスビル街が出現して、大化けしたね。あと足りないのは大型商業施設。これは、傾斜地、住宅地が駅前まで迫っている品川では地理的に難しかった。しかし、そこに13haの広大な更地が出現した。バスターミナル、大型商業施設、そしてリニア駅上部施設。品川駅はさらに化ける。

  256. 4619 匿名さん

    >>4617 匿名さん

    どうですかね。新宿高島屋の併設大型書店やユザワヤは撤退閉店。生存競争は厳しいです。

  257. 4620 匿名さん

    >>4619 匿名さん

    ユザワヤや紀伊国屋の撤退の最大の理由は高島屋による家賃の値上げです
    それだけ南口の不動産価値が高まって来たということです




  258. 4621 匿名さん

    大型商業施設こそ重要であって、正直、オフィスなんてどうでも良い。
    むしろ、住宅にはマイナス。
    品川が成功するかは商業施設次第でしょうね。

  259. 4622 匿名さん

    つまり新宿がダメになったのではなく業態がオワコンになったということです
    Newomenも既存のアトレ、ルミネなどに比べてもすごく洗練されていてこの手の駅との組み合わせ再開発にはJR東もだいぶ手慣れて来たようで品川の新駅開発も期待できるのではないでしょうか

  260. 4623 匿名さん

    >>4621 匿名さん
    品川は銀座や新宿のような消費の街ではなくあくまで生産というか何かを創造するための街として設計されるでしょう
    したがって品川に遊びに来る人向けではなく、そこで働く人、通過する人、住む人といった人を主な顧客とするような業態が中心になるかと思います
    今更ミニ銀座やミニ渋谷作ってもしょうがないですから

  261. 4624 匿名さん

    海側の立地は、集客が厳しいので商業施設には不向きですね、

    銀座があっさり新宿に抜かされたのは場所のせいですから。

  262. 4625 匿名さん

    目新しいだけじゃないの?
    newomenも1年で陳腐化しませんかね?

  263. 4626 匿名さん

    銀座にしても新宿、渋谷にしてもそこに来る人のほとんどは徒歩圏内に住んでおりません
    つまり近隣の人というのはほとんどいないのです
    品川のキーワードというか他の街との差別化要因は職住近接かと思います
    つまりオフィス街でありつつも夜間人口もそれなりにキープする街を目指すと思います
    夜間人口が多い街と少ない街では業態も異なります

  264. 4627 匿名さん

    >>4625 匿名さん
    エキュート品川などは常に店舗を入れ替えており全く陳腐化しないですよね
    鉄道事業の会社なので中枢部にいるおっさんではなく女性や若い人に任せているのが功を奏しているのではないでしょうか

  265. 4628 匿名さん

    山手線メジャー駅で駅から徒歩圏内に住宅地があって多くの人が住んでいる駅というのは珍しいからね。以前はメジャー駅じゃなかったからなんだけど。これから職住近接で海外からのビジネスマンも惹きつけるような魅力ある街づくりが行われることを期待するが、JRに任せるのではなく街づくりの専門家が関わらないと単なるオフィス街が出来上がる気もする。

  266. 4629 匿名さん

    >4623
    働く、通過するはわかるけど、そこに住むって言うのがピンとこない。
    駅近辺はオフィスに占拠されて、マンションは駅遠物件が多いですよね。

  267. 4630 匿名さん

    >>4626
    なんか江東区豊洲住人が言ってる話に似てる。
    昼飯食べに自宅に帰るって言ってた。

  268. 4631 匿名さん

    JRは投資体力ありますから店舗の入れ替えや改装のための投資を惜しみません
    陳腐化のスピードより早く投資ができるデベロッパーでないと東京では生き残れないでしょう
    山手線やオフィスビル賃料といった稼げる手段をたくさん持っているJEだからこそできる技とも言えましょう

  269. 4632 匿名さん

    汐留やインターシティの失敗とかいってる人がいますがあれは国鉄清算事業団が借金返済のために手放した土地を民間が開発したものでJE東日本が開発したわけではありません
    土地を処分することが目的でしたからね
    JRは人材も豊富だし金もある
    きっとうまくやりますよ

  270. 4633 匿名さん

    JRって給与高いの?

  271. 4634 匿名さん

    4613〜4618
    >大阪への速達性ではなく関西方面から東京への速達性の話です
    >みんなリニアにのってどっか行く話をしてますが論点はそこはありません
    >リニアは東京に人や金を集める手段です
    地方と東京がより近くなるのなら、企業も人も地方でいいや、となるのでは。
    どちらかというと、リニアが東京一極集中を加速させるというより、地方回帰を促進させると思いますけど。国も地方創生と言ってますし。

    >地方都市とか繁華街はJRの駅とは違う場所にありますよね
    地方都市でもJRの駅周辺がその地の最大の繁華街であることが多いと思います。

    >遠くから来る人はまず空港や駅にアプローチして中心部には地下鉄やバス、ローカル列車でアプローチ
    >しますがそれが苦にならないのはそもそも長距離移動に時間がかかるので市内での移動時間が相対的に
    >少なく見えるからです
    相対的に苦にならないというより、目的地に着くために仕方ないと思ってるのでは。
    もしくは観光旅行なら旅の一環と捉えて楽しんでいるとか。
    私は飛行機や新幹線が長距離で時間が掛かり、疲労が大きいほど、品川駅に近くに住んでいて良かったと思いますね。長距離移動のあとまた市内を移動と思うと気が滅入ります。
    リニアの速達性がそんなにプレゼンスを押し上げるとは思いません。
    私はリニアの必要性に懐疑的です。



  272. 4635 匿名さん

    >>4629 匿名さん
    六本木ヒルズなどは外から来る人のための商業施設ですが麻布十番商店街などは基本地元住民のための商店街です
    この二つはシナジーを生じて街に個性と厚みを出しています
    ららぽーとだけじゃつまらないし古い商店街だけでも発展性がありません
    古いけど伝統のある高輪や御殿山そして三田、新しくて制約の少ない港南、芝浦バリエーションの多いのが品川の良さかと思います
    今までバラバラでしたが新駅の開発で一体感というか相乗効果が出て来るのではないてましょうか

  273. 4636 匿名さん

    >>4634 匿名さん
    伝統的な繁華街は一番大きな駅とは離れてますよね
    横浜駅ではなく関内であったり、札幌も札幌駅ではなくススキノ、大阪や京都、名古屋も繁華街は駅前とは別のところにあります
    ところが最近は例えば大阪だと大企業の大阪支社は大抵淀屋橋や本町あたりに支店を置いてましたが最近は本来オフィス街としては格の落ちる梅田あたりにオフィスを移しています
    同じことが東京でも起きるのではないかと想定しています

  274. 4637 匿名さん

    古くからあるし都市は鉄道が登場する前から都会だったわけでそのような場所は鉄道駅は中心から少し離れた場所に作られます
    札幌の人は札幌の外に出るときに札幌駅を使うわけです
    何もないところに鉄道が引かれ駅を中心に街が発達した郊外(渋谷、新宿、池袋も郊外的ですが)と古くからの都市はそこが違います

  275. 4638 匿名さん

    >>4635
    高輪は基本何もない保守的な村です。
    今まで変化を拒んできた土壌もこれから変わらざるをえなでしょうね。
    適応するものはシナジーで栄え、適応できなかったものは滅びていくでしょうね。
    なんとか榎なんとか街の皆さん、頑張ってください。
    接客態度は最低限のことです。殿様商売はもう難しくなりますよ。

  276. 4639 匿名さん

    品川駅より西側に住みたいね。

  277. 4640 匿名さん

    >>4636 匿名さん

    でも大阪も新大阪ではなく梅田ですよね?
    新大阪は相変わらず郊外みたいです。
    品川は大阪でいうと新大阪のポジションですよ。

  278. 4641 匿名さん

    >>4634 匿名さん

    家にばかりカネをかけられないので、品川より板橋のほうが同じ広さで2000万安ければ板橋にします。
    それによって移動に時間がかかっても週に一回くらいの出張なら問題ない。
    庶民はみんなこんな感覚です。
    無理に品川のマンションを買ってギリギリの生活をしてもなんの意味があるんでしょう。
    人生は楽しまなければ。

  279. 4642 匿名さん

    羽田に着陸して1時間後には家にいる、新幹線で品川について10分後には帰宅できる。
    こういうことが年一回でも毎週のことであっても、次に出掛けるときのポジティブな意欲になります。

  280. 4643 匿名さん

    ようは エアビーには最高であると言う事ですね

  281. 4644 匿名さん

    パリもTGVやユーロスターか発着する玄関口のNORD駅周辺は低所得者の住むエリア。
    将来、港南のタワマンが老朽化すれば、こうした低所得の移民が住むエリアになりますよ。

  282. 4645 匿名さん

    >4644
    願望?w

  283. 4646 匿名さん

    >>4641 匿名さん
    金ないなら板橋に住めば?
    スレ違いですよ

  284. 4647 匿名さん

    我慢して金を節約する
    金出して時間を節約する

    どっちを選ぶかは自由だけど前者は実は選んでなくて選択肢がそれしかない人が多そうだけどね

  285. 4648 匿名さん

    >>4647 匿名さん

    って事は当然、駅まで十数分を歩いて時間を無駄使いする人など居ない街、が後者ですね。

  286. 4649 匿名さん

    リニア融資の改正法が成立した。ほぼゼロ金利で今年、来年それぞれ1.5兆円ずつ合計3兆円。金利削減効果だけで、5千億円に達すると言うから途方もない金額だ。

    ~鉄道建設・運輸施設整備支援機構法改正法が11日の参院本会議で可決、成立した。同機構が東海旅客鉄道(JR東海)にリニア中央新幹線の建設資金を貸せるようにする内容。法改正を受け、政府は機構を通じて2016年度と17年度に1.5兆円ずつ計3兆円を貸し出す。~(11/11日経夕刊)

  287. 4650 匿名さん

    >>4648 匿名さん
    涙拭いて板橋の駅前マンション買えよ
    しっしっ

  288. 4651 匿名さん

    窓を開けたら首都高の騒音と排気ガスに悩まされるようなひどい立地のマンションは避けないとね。

  289. 4652 匿名さん

    >>4644 匿名さん

    >港南のタワマンが老朽化すれば

    願望は理解できますが、まずは小規模マンションが廃墟化し、高級住宅街が高齢化でスラム化するのではないでしょうか。

    戸数の多いところは、規模の経済でメンテナンスも行き届きますからね。

  290. 4653 匿名さん

    空港は近くなくて良いので品川駅に近い方が良い。
    時は金なり。

  291. 4654 匿名さん

    戸建て街は独居老人だらけで、持ち主が亡くなったら空き家だらけの荒れ放題。小規模マンションは管理費、修繕費不足で老朽化が早く、大規模新築がいっぱいあるときにわざわざ老朽化した小さいマンションを買う人がいるはずもなく、売るに売れずに住み続けて、持ち主が亡くなったら子供がいたとしても住まないうえに資産価値の無いマンション部屋に管理費も修繕費も払う人もいなくなり荒れ放題。唯一、交通便利な駅から徒歩で行ける範囲にあって大規模で管理状態が維持されているマンションだけが残る、って予想してるんだけど。

  292. 4655 匿名さん

    そもそも駅まで遠いとダメだよね。

  293. 4656 ゆりかもめ住民

    東京都/泉岳寺駅周辺再開発/17年度に基本設計着手、特定建築者制度の活用検討 [2016年11月11日4面]
    https://www.decn.co.jp/?p=78882

     東京都は17年度、都営地下鉄浅草線泉岳寺駅(港区高輪)で計画中の大規模改良に合わせ、同駅周辺の土地約1ヘクタールで進める第二種市街地再開発事業の基本設計に着手する。再開発ビルの施工者は特定建築者制度を活用して選定する方向だ。駅改良と再開発の両事業とも17年度の都市計画決定・変更、18年度の着工、24年度の事業完了を目指す。

     都交通局は、交通結節点としての泉岳寺駅の機能強化を図るため、地上の民有地を新たに取得し、浅草線のホームやコンコースの拡張、エレベーターの増設などを行う大規模改良事業を計画している。さらに駅改良事業のために取得する民有地など1ヘクタールには、駅に直結する再開発ビルを都市整備局が別途建設することになっている。

     都は各部局の17年度予算要求の概要を発表し、都市整備局が泉岳寺駅地区の再開発事業費に10億10百万円を計上したことを明らかにした。予算は再開発ビルの基本設計、測量、物件調査などの経費に充てる。同局市街地整備部によると、再開発ビルの規模や構造は検討中。民有地の取得手続きにはまだ着手していないが、既に地権者らとの協議の場を設け、事業の周知に努めている。

     事業手法に想定している特定建築者制度は、再開発の施行者に代わって、民間事業者などに自己資金で建築物を整備してもらう仕組み。最近では、17年1月にも本体工事に着手する2020年東京五輪の選手村(中央区晴海)の整備で同制度を活用している。

     泉岳寺駅の大規模改良については、工事発注に必要な設計資料を交通局が17年度内にまとめる。17年度予算要求では関連経費に21億17百万円を計上した。

     泉岳寺駅東側の品川車両基地跡地では、JR東日本が山手線の新駅を整備する計画(20年春暫定開業)も始動している。

  294. 4657 匿名さん

    湾岸徒歩圏の話じゃないね。

  295. 4658 匿名さん

    >>4656
    車町の都営住宅はどうなるのかな?

  296. 4659 匿名さん

    >>4656 ゆりかもめ住民さん

    17年度の都市計画決定の発表が楽しみです。

  297. 4660 匿名さん

    サウスゲート計画第三弾「品川駅田町駅周辺まちづくり計画2017」が来年あたり発表になりそうだね。今回は、新駅関連の要素が盛り込まれたものになるだろうね。

    1. サウスゲート計画第三弾「品川駅田町駅周辺...
  298. 4661 匿名さん

    サウスゲート計画って、豊洲、晴海辺りで言うと銀座の再開発含めても良さそうな範囲だね。

  299. 4662 匿名さん

    >>4652 匿名さん
    タワマンは大規模修繕に莫大な費用がかかります。
    その費用がちゃんと用意できるかですね。
    できないと朽ちていきスラム化します。
    また、戸数が多いと意見がまとまらず建て替えはまず無理でしょう。
    子供の代には住民は外国人の移民ばかり住む団地と化していることでしょうね。

  300. 4663 匿名さん

    TGMMの建設現場のパネル(スクランブル交差点付近)に完成イメージ図がありました。

    1. TGMMの建設現場のパネル(スクランブル...
  301. 4664 匿名さん

    その2
    左下のイメージ拡大図です。

    1. その2左下のイメージ拡大図です。
  302. 4665 匿名さん

    その3
    オープンデッキの拡大図です。
    落ち着いた雰囲気がいい感じです。

    1. その3オープンデッキの拡大図です。落ち着...
  303. 4666 匿名さん

    TGMMって江東区豊洲の駅前再開発とそっくりだね。
    東京ガスと三井も。

  304. 4667 匿名さん

    >>4666
    そうですか。豊洲もいい感じになると良いですね。
    芝浦は目まぐるしく街が変化していて、街並みが日々変わっています。
    綺麗な公園が出来て歩道が整備され、スポーツ施設、行政施設、病院、小学校なども新設されます。
    駅前商店街も全て建て替えられるので、駅前の変化は凄まじいものがあります。
    イメージ図見てもらうと分かるように数年後には街が見違えるようになってそうで嬉しいです。

  305. 4668 匿名さん

    品川~新駅周辺の再開発地とTGMMのある田町駅周辺は連続性がないですね。
    品川駅田町駅周辺まちづくりということですが、品川駅周辺と田町駅周辺は全く別個の再開発という印象を受けます。ひとつの連続した地区という感じがしません。
    相互に行き来する際は、殺風景で歩道の狭い第一京浜か、同じく殺風景で歩道が狭く色々と歩きにくい旧海岸通りを使うしかありませんね。
    今後は回遊性などが考慮され、一体感が増すんでしょうか。


  306. 4669 匿名さん

    TGMMは、やはりオフィスがほとんどのビルですね。もう少し遊びや商業施設、洒落た飲食店の
    割合が増えないと人が遊びに来る街にはならないので、駅周辺や運河沿いなどの活用にも
    期待したいです。

  307. 4670 匿名さん

    田町(TGMM)     豊洲
       床面積(m2) 高さ(m)          床面積(m2) 高さ(m)
    生活支援センター 6,800   35     シビックセンター棟   15,604 70
    A棟(事務所棟) 135,000   180     AC棟(事務棟、ホテル)   185,830 180
    B棟(事務所棟) 145,000   185     B棟(事務所)       72,590 125
    ホテル棟 11,000   65
       計 297,800 計 274,024


    そっくりでしょ。
    スマートエネルギーセンターも同じ。
    三井は同じもの2つ作るつもりなのかね。

  308. 4671 匿名さん

    田町は田町勤務の田町住み。
    豊洲豊洲勤務の豊洲住み。
    理想的な職住近接。

  309. 4672 匿名さん

    >>4668 匿名さん
    同感です。田町再開発と品川再開発は連続性がないですね。両駅間がペデストリアンデッキなどで繋がると理想的なんですけどね…

  310. 4673 匿名さん

    >>4669 匿名さん
    そうですね。ただ個人的には田町に余り人が遊びに来ない方が良いかな。今の落ち着いた雰囲気が好きなので。遊びや商業施設は品川の再開発に期待してます。

  311. 4674 匿名さん

    >>4670 匿名さん
    見事にそっくりですね。三井も何やってんだか。大企業病だろうか。

  312. 4675 匿名さん

    TGMM工事すすんで、商業施設楽しみ。

  313. 4676 匿名さん

    >>4665
    これは素直に凄いですね。かなりオシャレな駅前になりそう。完成したら遊びに行きたいな。

  314. 4677 匿名さん

    >>4668 匿名さん

    新駅と田町の回遊性向上には札の辻の再開発が必要不可欠です。
    新駅暫定開業後の街開きに合わせて札の辻再開発も動き出すのではないでしょうか。

    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

  315. 4678 匿名さん

    新駅と田町駅間の回遊性て住民にとっては必要ないんじゃない?TGMMは十分にいいものができそうだし、札の辻と合わせて芝浦、芝、三田住民と既存と新たに入ってくる会社関係の人が利用すれば使えば、十分なんじゃないかな。下手に回遊性高くして、外からあんまり人が来られてゴミゴミしすぎても住民にとっては暮らしにくいだけですからね。新駅エリアは、湾岸サイドにとっては線路向こうの遠い新駅の高輪側パートよりも、こちらサイドの浄水場上の再開発の方が期待は高いと個人的には思うなあ。浄水場はビル3つでしょ、高輪再度は6個だけど内2つはタワマンみたいだし。そんなに変わらないかもね。

  316. 4679 匿名さん

    新駅の予定地に重機やミキサー車・各種資材が次々と投入されてきました。いよいよサウスゲート開発の本格スタートですね。品川始発の常磐線の車窓からが最も間近に見えますので、一度乗ってみるとといいですよ。

  317. 4680 匿名さん

    >4678
    浄水場ではなく下水処理場では? 意図的に言い換えている? きちんとした定義がありますので、辞書を見て勉強してください。

  318. 4681 匿名さん

    >>4678
    新駅周辺はビル7棟が正しい。6ではない。

  319. 4682 匿名さん

    >>4680
    間違えただけ。やけに攻撃的ですね。そこに拘る意味があまり共感できん。

  320. 4683 掲示板さん

    >>4681
    まだ詳細は決まっておらず最終決定ではないようだけど、レジデンス除く5棟の内、2か3棟は純粋なオフィスなどで下駄に商業施設はないらしいですね。多分新駅から近い2ー3つの下駄に商業施設ができる感じになるかな。

  321. 4684 匿名さん

    >>4679
    常磐線でもロングシートではなく、クロスシートに座るといいね。品川-東京間の景色が普段山手線に乗ってる時とは全く違って見えるから面白い。

  322. 4685 匿名さん

    >4682
    まあ、嫌悪施設をオブラートに包むのは1つの技です。ちなみに、下水処理場、汚水処理場は語感が悪いので、今の正式名称は水再生センターです。

  323. 4686 匿名さん

    >>4679
    来週末の軌道付け替えにより東海道線上りも常磐線と同じ線路を走るようになるから、更に目にする機会が増えそうだね。

  324. 4687 匿名さん

    先週のガッキーのドラマ、後半はほとんど芝浦中央公園でのロケシーンでしたね。
    水再生センターの上部にあるとは思えない素晴らしい上部利用だと思いますね。

    1. 先週のガッキーのドラマ、後半はほとんど芝...
  325. 4688 匿名さん

    ガッキーはやっぱり可愛い

    1. ガッキーはやっぱり可愛い
  326. 4689 匿名さん

    ガイドラインの対象地域って、新宿駅周辺〜渋谷駅周辺や、秋葉原駅〜新橋駅間の街全体ぐらいの広さがあるんですね。
    そもそも630ヘクタールという広い土地を一つのまとまった地区として、その外部の地区と明らかに分けられる程度に一体感があり、有機的に繋がっている全体としてまちづくりをするのは現実的ではないと思います。
    サウスゲート地区は、車両基地再開発地およびその周辺で良かったのでは。
    普通に考えれば田町駅周辺の街は新駅〜品川駅周辺の街の近くにある別の街です。

  327. 4690 匿名さん

    水再生は地下というのは都会の流れなんでしょう。ガッキーの恋ダンス可愛いよ。

  328. 4691 通りがかりさん

    >>4689
    車両基地開発地区の周辺だけとなると、高輪と三田4丁目、芝浦4丁目と港南2丁目と3丁目の一部という感じ。実際新駅を普段使いするのも、資産価値に恩恵があるのもそのエリアの人だけですから。このあたりの再開発は新駅だけでなくて、他にもいくらでもあるからサウスゲートなんていう名称自体、正直どうでもいいというのが本音でしょう。

  329. 4692 匿名さん

    >>4689
    中核となる再開発地域とそれを取り囲むようにある住宅地域、一体として都市計画されるところにサウスゲート計画の良さがあります。今までここまで大規模な計画はありませんでした。すでに、計画立案当初から港南地域は大きく改善しました。芝浦地域も今、橋の改良や道路拡張、電線地中化などが進んでいます。単なるビル再開発ではなく、そういうことも含めての都市再開発計画なので良いと思います。

  330. 4693 匿名さん

    >>4683
    情報源教えて頂いていいですか?

  331. 4694 匿名さん

    新駅設置決定やJRの再開発計画発表はサウスゲート計画策定のだいぶ後だからね。サウスゲート計画は新駅再開発計画じゃないんだよね。サウスゲート計画の一部が新駅計画。

  332. 4695 匿名さん

    >>4686
    品川駅の5/6番線、7/8番線のホームを仕切るフェンスが撤去され始めましたね。来週からは6番線が東海道線上りの正ホームとなりますが、5番線はどうなるのでしょうね?

  333. 4696 匿名さん

    JRも京急も株式会社だら自分の利益の最大化を考えるのが当然。

    新駅西部は賃料負担力の高いオフィスとそこで働く人の需要に合わせた開発しか考えられない。JRの賃貸棟も、休む暇なく稼ぐ人向けの物件でしょう。
    ちなみに、JRは浜離宮北東の社有地に高級ホテルと文化施設を作るから、それからも新駅周辺にはそれと競合する開発は無い。

    商業面であれば、京急が品川駅改良後に、リニア旅客対応を考えて作る新ウィングだけは期待できる。

  334. 4697 匿名さん

    >>4695
    当面は使わないみたいね。
    山手・京浜東北線を一つずつ移して、新宿方面の山手線と北行の京浜東北線を対面乗り換えにするとの噂もあるようだけど、ホームドアを設置してるからどうなのかな。

  335. 4698 匿名さん

    >>4696
    商業よりオフィスの方が儲かるからオフィスにするに違いないということでしょうか。
    それを言い出したら都心の一等地はどこでもそうすね。
    どこもオフィスだけで埋め尽くされますね。
    かつての丸の内がそうでしたね。生まれ変わりました。
    シナジーで大変賑わって、地所も儲かっていることでしょう。
    敢えてJRはその道を選ぶんでしょうかね。
    それならいい度胸してますね。
    文化施設はガイドラインには記載がありますけどね。
    競合するから作らないということでしょうか?
    よくわかりません。
    残念ですが、本再開発によって出来上がる新しい街は、遊ぶにも働くにも魅力的な街になると思いますよ。

  336. 4699 匿名さん

    まあまあ正式発表もされてない段階で素人が勝手な予測をしてても仕方がない。
    そう言えば新駅についても、つい先日まで「構想だけで具体案が出てこない、だから実現しない」と言い切っていた見当外れなネガさんも居たっけ 苦笑

  337. 4700 匿名さん

    >>4696
    そもそも文化施設って競合するんですか?
    文化施設にもいろいろありますよね。
    浜松町に文化施設ができるとその周囲10kmぐらいに渡って文化施設は出来なくなるのでしょうか?

  338. 4701 匿名さん

    JR東にとって新駅と品川駅改良は合わせて1兆円の最大プロジェクト。上野東京ラインもこの計画の為に新設した訳だし、数多ある案件の中でも力の入れ具合が全然違う。

  339. 4702 匿名さん

    >>4701
    確かに。
    東海道線の品川車両基地を田端に移す為には、上野東京間の中電路線に新設が必要となって上野東京ラインが開通されたのでしたね。準備段階からしてスケールが段違いですね。

  340. 4703 匿名さん

    >>4698 匿名さん

    >>4698 匿名さん
    リスクが低くリターンが確実なオフィスビルではなく不確実性の高い商業施設を選択するほうが、いい度胸だと思いますが。

  341. 4704 匿名さん

    品川駅北口には広場、バスターミナルに加え、商業施設ができるみたいですね。

  342. 4705 匿名さん

    >>4704 匿名さん

    品川駅北口って今の新幹線乗り場のことですか?
    それともシーズンテラス方面に新たにできるのでしょうか?

  343. 4706 匿名さん

    今現在、新駅東側で、新駅に一番近い築10年前後までのマンションはどこでしょうか?
    CMTかTBTあたりでしょうか。

  344. 4707 匿名さん

    >4700


    JRは浜松町側を高級的・文化的に開発するから、新駅付近に被る開発はしないと考える方が素直。

  345. 4708 匿名さん

    >4694

    新駅開発等の、個別の開発の総称がサウスゲート計画といった方が正しいのでは。新駅開発部分にどのような集積を図るかといったゾーニングすら無いまま開発が進んでいつのだから。

  346. 4709 匿名さん

    >>4707
    野村の2030年の開発のことですか?

  347. 4710 匿名さん

    >>4707
    それなら、浜松町は日本橋〜新橋の文化施設とかぶっちゃいますね。

  348. 4711 匿名さん

    サウスゲートエリアがこんな感じになれば良いな。

    1. サウスゲートエリアがこんな感じになれば良...
  349. 4712 匿名さん

    4711の写真見て、ビルも街並み綺麗にする重要なパーツと言うことが良くわかる。

  350. 4713 匿名さん

    世界水準と日本との差をまざまざと見せ付けられた感じです。。。

  351. 4714 匿名さん

    CMTやTBTでも10分前後はかかるよ。

  352. 4715 匿名さん

    >>4711 匿名さん

    妄想が膨らんで楽しいね。

  353. 4716 匿名さん

    >>4713 匿名さん

    日本は日本の良さがあると思います。ゆりかもめの車窓の夜景は海外でもクールだと受け止められてるようです。
    シドニーはこの写真に写っていない、ロックスやハーバーブリッジのような歴史あるものが共存しているのが素敵ですね。

  354. 4717 匿名さん

    新駅から一番近いのはシーズンテラス芝浦中央公園接続としてコスモポリスでしょ。

  355. 4718 匿名さん

    >>4705
    北口改札口が新設され、それに付随して北口広場とバスターミナル、商業施設ができる予定。

  356. 4719 名無しさん

    >>4718 匿名さん

    改札はともかく、広場やターミナルを作る空地がありましたっけ。

  357. 4720 匿名さん

    たぶん、区域5、区域6は低層階が商業施設の複合ビルになるでしょう。

    1. たぶん、区域5、区域6は低層階が商業施設...
  358. 4721 匿名さん

    線路の上。新宿のバスタやニュウマンと同様。

  359. 4722 匿名さん

    今やってる、この川崎駅北口の工事の上位互換みたいな感じです。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/11/post-af53.html

  360. 4723 ご近所さん

    シティハイツ高浜、シティハイツ車町共に
    本年度中に建替えが決まるみたいね

  361. 4724 匿名さん

    >>4723
    その西側の商店会会長さんのレストランが入った建物も、再開発に伴いいずれ立ち退きになるんでしょうね。

  362. 4725 匿名さん

    品川駅利用者の伸びは首都圏トップの状況。今後もこの傾向は続きそうなので、品川新駅と品川駅北口の完成が待たれますね。

    昨年の一日あたり乗客数増減
    ①品川 +19.0千人
    ②東京 +16.4
    ③新宿 +11.9
    ④新橋 +11.7
    ⑤大崎 + 8.9

  363. 4726 匿名さん

    新駅は品川駅への集中を分散する狙いもあるからね。まさに第2品川駅。

  364. 4727 匿名さん

    芝浦・港南マンションが羨ましいです。

  365. 4728 匿名さん

    三越伊勢丹/アトレ品川にFOOD&TIME ISETANを15日オープン
    中々良さげな感じ。

    http://ryutsuu.biz/topix/i111421.html

  366. 4729 匿名さん

    伊勢丹早速行ってみましたが残念なリニューアルでした。
    惣菜コーナーはほとんどなくなり、中途半端な本屋とブルーボトルコーヒーにスペースを奪われてしまいましたね。

  367. 4730 匿名さん

    初日のせいもあってか、随分と混んでいましたね。良い感じなのではないかな。ブルーボトルコーヒーを飲もうかと思ったけど、長蛇の行列だったので諦めた。

  368. 4731 匿名さん

    俺も帰りに寄ってみよ

  369. 4732 匿名さん

    >>4729
    インターネットなどの情報技術がこれだけ進歩した現在、中途半端な規模の本屋って存在意義あるんですかね。

  370. 4733 匿名さん

    港南も、芝浦も駅までマンション遠いよね。
    惜しい。

  371. 4734 匿名さん

    空港のフードコートみたいになってしまって、付近住民にとっては前より使いづらくなってしまったな

  372. 4735 匿名さん

    駅利用者が首都圏で一番増えている品川駅。その新しい顔の一つになるでしょうね。とにかく賑やかな初日でした。

  373. 4736 匿名さん

    クイーンズ伊勢丹の一時閉店ではしゃいでいたネガさん残念でしたね、悔しい気持ちは良く分かります 笑

  374. 4737 匿名さん

    新幹線待ちの時にワインやビールを飲むのにいいね。もちろん会社帰りにも。
    ごちゃごちゃした惣菜、弁当売り場が無くなってスッキリした。

  375. 4738 匿名さん

    確かにすっきりしましたね。ターミナル駅の商業施設としてこれから重宝しそうです。

  376. 4739 匿名さん

    アトレ品川(港区港南2)3階が11月15日、「FOOD & TIME ISETAN(フードアンドタイム 伊勢丹)」としてリニューアルオープンした。運営は三越伊勢丹フードサービス。
    「食べる」「過ごす」「嗜(たしな)む」「作る」の4つのエリアでフロアを編成し、「発信型ライフスタイルストア」を展開。アトレ品川のテーマである「ニューヨークスタイル」をベースに、シンプルで洗練された空間に刷新した。

    同社の内田社長は「1日34万人が品川駅のコンコースを通る。品川駅周辺に居住する高感度な専業主婦や共働きの夫婦、品川駅周辺のオフィスに勤務するビジネスパーソン、出張や旅行で品川駅を利用する人など、さまざまな人に向けてサービスを届けたい」と話した。

  377. 4740 匿名さん

    エキュート品川とディーンアンドデルーカをそのまま持ってきた感じでしたね
    そのかわりというか四階のレストラン街はガラガラでした

  378. 4741 周辺住民さん

    >>4739
    よーく読むと、品川駅周辺に居住していて勤務はしていない、かみさんが専業主婦である俺様のようなサラリーマンは対象外だそうだ・・・あーそうですか。でも酒とつまみがおあつらえ向きに並んでいたので会社帰りに買って帰りたいね。

  379. 4742 匿名さん

    高輪に住んでると、中々伊勢丹を日常的に利用するということにはなりませんね。
    高輪口の再開発はいつになるのやら。
    現状何もないんですけど。
    京急が地平化されないと始まらないとすると、だいぶ先ですね。
    その前に何か有りそうですか?

  380. 4743 匿名さん

    京急ストアがガラガラでした。いずれ客足は戻るだろうけど、今のところレジ待ちが短くなってます。
    クイーンズ、紀伊國屋、京急の使い分けで行きます。

  381. 4744 匿名さん

    >>4732
    中途半端な規模の本屋は存在意義がありませんがあそこの本屋は
    中途半端というかセレクトショップ的かと思いました

    さあ本屋に行こうと思って買いに来る人が相手ではなく、個人の楽しみのため
    たとえばワインのつまみにチーズを買うように、ついでに本を買ってもらうというようなコンセプトなのではないでしょうか
    買った本は自宅に持って帰ってもいいし、フードコートで読んでもいい
    それがうまくいくかはわかりませんが、売るものは同じだけど
    売る相手を変えるという戦略なんだと理解しました

  382. 4745 匿名さん

    蔦屋書店のような方向性かな?

  383. 4746 匿名さん

    >>4745 匿名さん
    駅ナカ二階の本屋ペーパーウォールは小規模本屋としてはなかなかうまくやってると思うのでこの業態はありかとおもいますね
    恵比寿アトレの無印良品も似たような試みをやってます

  384. 4747 匿名さん

    どうせだったら、代官山の蔦屋みたいな規模の広さだったらなぁ〜
    新駅の方に期待しますかね。

  385. 4748 匿名さん

    新駅は、品川駅より更に長いコンコースになそうですが、新駅で下車して買い物して帰るんですか。

  386. 4749 匿名さん

    代官山の蔦谷より二子玉の蔦谷の方が良い。

  387. 4750 匿名さん

    伊勢丹の新業態、今までにない感じでスーパーと高感度系食料品店とブックストアとワインバーやフードコート、ブルーボトルコーヒーが同フロアに同居して独特の雰囲気。今までになかったような店づくりで好感を持ちました。結構な人で今日は買い物はしませんでしたが、これから重宝しそうです。

    1. 伊勢丹の新業態、今までにない感じでスーパ...
  388. 4751 匿名さん

    伊勢丹はサラリーマンの昼食主体ってことですかね。
    不便になりました。

  389. 4752 匿名さん

    従来のスーパー機能はそのままに無駄をそぎ落として違う要素を盛り込んだってことですね。伊勢丹のフロアの半分以上は無駄な総菜売り場とかで、スペースを持て余し気味だったので今回のリニューアルは期待通りと思います。

  390. 4753 匿名さん

    コンビニ化?

  391. 4754 匿名さん

    ブルーボトルコーヒーって、江東区の下町にある珈琲店?

  392. 4755 匿名さん

    >>4754 匿名さん
    そうです、清澄白河の珈琲店です。深川は歴史があって個性的なお店があって素敵だと思います。

  393. 4756 匿名さん

    今日初めて行ってきましたが、期待はずれでした。
    本屋は誰をターゲットにしてるのか全くわかりませんね。ブルーボトルコーヒーでコーヒー飲みながらぼうっと見てましたが
    本をレジに持っていく人は皆無でした。
    デリがなくなって、微妙なフードコートになってしまったのも近隣住民としては悲しい。早晩閑古鳥が鳴きそうです。

  394. 4757 匿名さん

    港南では住民よりオフィスワーカーが重視されているということですね。
    三越伊勢丹グループは旗艦店以外はうまくいかず迷走してる感ありますが。

  395. 4758 周辺住民さん

    夜、帰宅するときにちょっくら1杯ひっかける場所が増えたのは画期的です!
    明るさが増し、デッドの空間も減り、食材の質も上がり、書籍を眺めて(買わないけど)楽しい気分。
    以前の「スーパー+惣菜+酒」よりずいぶん良くなったというのが個人的感想です。
    ブルーボトルだけは個人的にはおいしいと思えないんですけどね。

  396. 4759 匿名さん

    確かに三越伊勢丹は迷走してる感はありますね
    勤務先の丸の内に伊勢丹サローネというのが最近できましたが、ここもオープン以来閑散としてます。
    感覚がずれている気がしますね。

  397. 4760 匿名さん

    従来の高級スーパーとしての業態は無くなってしまうのかと心配したが、クイーンズ伊勢丹はそのままフロアの約半分を占めていて生鮮食品を含めて必要十分な品ぞろえはそのままだった。good!

  398. 4761 匿名さん

    ただ、あきらかに食のセレクトショップとしてのDean&Delucaと商品がかぶっているので、1階下のDean&Delucaは困ってるだろうなとは思った。

  399. 4762 匿名さん

    ブルーボトルはスタバの延長のように見えますが実はそうではありません
    サードウェーブコーヒーとはいわば昔からある日本の純喫茶、すなわちヒゲのうざい
    マスターがへんなインテリアで出すようなこだわりのコーヒーを純喫茶の半額で
    (そして紙コップで)出す店だと考えてください
    「いきなりステーキ」とか「俺のフレンチ」に近いものだと思います

  400. 4763 匿名さん

    いきなりステーキ、一番良い肉食べたのに上手くなかった。
    あれなら、一番安い肉のほうが、価格なりの味で満足度高い。

  401. 4764 匿名さん

    >>4763
    だからブルーボトルコーヒーもおんなじなんですよw

  402. 4765 匿名さん

    サウスゲートエリアからちょっと離れてるけど五反田のソニー通り沿いにいきなりステーキできますね

  403. 4766 匿名さん

    三菱重工の本社が品川から丸の内に移転。これが2018年。
    さらに三菱重工の基幹部門は、2023年に品川から田町の新ビルへ行ってしまう。
    三菱自動車は、田町から日産の拠点である横浜に移るんじゃないかな。
    品川から三菱の火が消えるけど、そのあとに何が来るのか?

    天王洲のピークもリーマンショックあたり。

  404. 4767 匿名さん

    品川火力発電所があるじゃないですか!

  405. 4768 匿名さん

    >>4766
    三菱重工は客船建造の巨額損失、MRJ開発の大幅遅れと経営面で苦境が続いており、今回は再建策の一環。品川本社の資産価値は大きく、その有効活用による財務体質改善を図るのが狙い。
    隣の三菱商事の後にマイクロソフトがほぼ1棟借りで入居したように、交通結節点として成長する品川のオフィスビルへのニーズは強いので、外部に高く売却できると見込んでいるのだろう。

  406. 4769 検討板ユーザーさん

    >>4768 匿名さん

    なるほどね。

  407. 4770 匿名さん

    しかし、連結売上3兆円の本社が出て行った。

  408. 4771 匿名さん

    >>天王洲のピークもリーマンショックあたり
    天王洲アイル駅 乗車人員 2008年あたりがピーク
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%B4%B2%E3%82%A2%E3%...
    そもそも少ないが。

  409. 4772 匿名さん

    >>4770
    儲かったのでもっと利便性の高いところに出て行った、、、ではなく
    品川にいる余裕がなくなった、もしくは自分がそこにいるより人に貸したほうが
    有利と思ったということでしょう

    いずれにしても三菱重工が出て行くくらい品川のプレゼンスが向上している
    わけだよ

    わかっとらんね

  410. 4773 匿名さん

    >>4772 匿名さん

    っていうより、飛行機が通過するようになる前に売却した方が高くなると見込んだ可能性もある。

  411. 4774 匿名さん

    >>4771 匿名さん
    なんで天王洲に嫉妬しているの?
    水辺のが羨ましいの?あなたも利用してみれば。

  412. 4775 匿名さん

    さすがに天王洲羨ましいと思う方はいないかと。
    寂れた感が半端ない。
    お台場もそうなりそうだけど。

  413. 4776 匿名さん

    >>4773
    飛行機が真上を通過するという理由で品川のオフィスビルの賃料が下がることはありえない

  414. 4777 匿名さん

    丸の内は三菱グループの故郷ですから三菱重工は故郷に戻るだけ。
    伝統のある会社ほど、丸の内、大手町〉〉〉〉〉品川なんですよ。
    品川なんて丸の内よりずっと格下。
    世界中見渡しても、長距離列車の駅周辺が一等地になってるところなんかないですよ。

  415. 4778 匿名さん

    >>4777 匿名さん
    なんか困ると、日本以外の国の例いつも出すよね。そして知識が浅いので可哀想になるよ…。

    ちなみにはバリ北駅とかベルギー南駅辺りのイメージかな?確かにあそこは不便だからね。
    長距離列車のみでアクセスが地下鉄とか1路線だとそうだよね。欧州は都市開発のスタンスが違うので、長距離路線は都心部に乗入れさせずに、外れに作ったんだよね。

    で、品川駅は3分に一本は来る都心の大動脈環状線の山手線、近郊路線の京浜東北線、近郊〜中距離路線の上野東京ラインの東海道、高崎線常磐線横須賀線。あと私鉄かつ都営地下鉄乗入れの京急もあるんだけど、同じ条件の長距離駅って世界にあったかなー?w

  416. 4779 匿名さん

    >>4777
    丸の内が東京駅の周辺に入らないならどこが周辺でしょうか?

  417. 4780 匿名さん

    >長距離列車の駅周辺が一等地になってるところなんかないですよ。

    あなたの基準では東海道新幹線や東北上越新幹線、東京駅始発の特急などは長距離列車じゃあないんだね。日本には長距離列車は無い?

  418. 4781 匿名さん

    品川再開発エリアの目玉になる企業はどこだろう。個人的にはトヨタ自動車が本社機能を品川に移すのではないかと考えている。

  419. 4782 匿名さん

    リニアが来なかった駅
    東京駅
    残念。

  420. 4783 周辺住民さん

    港区三田二丁目、文銭堂は創業感謝祭。特製「豆大々福」は、11月19日(土)まで絶賛販売中です。

    1. 港区三田二丁目、文銭堂は創業感謝祭。特製...
  421. 4784 匿名さん

    >>4778 匿名さん

    品川駅付近を通過する飛行機は、2分に一便の予定だから山手線より間隔短いですね。

  422. 4785 匿名さん

    >>4777
    三菱重工は丸の内に戻るが地所の店子に転落する。ちなみに今の品川本社は重工本体の自社所有。
    戦艦武蔵やゼロ戦を産み出したモノづくり日本を代表する誇り高い巨大企業だが、相次ぐ大型案件の失敗でメンツに構っていられなくなったのが実情だ。

  423. 4786 匿名さん

    >>4785
    自社所有の品川の本社はどうするのでしょうか、やはり売却ですかね?

  424. 4787 匿名さん

    >>4786
    活用方法は検討中と重工は言っているが、外部に売る公算が大きいだろう。

  425. 4788 周辺住民さん

    伊丹の場合は着陸ルート直下に大阪ビジネスパークをわざわざ作って企業が移転してくるくらいだから着陸ルート直下になったら企業がいなくなるというネガさんの主張は説得力がないね。ちなみに羽田の都心上空ルートは南風時の夕方だけだから年間4万回くらいだが伊丹の発着回数は年間14万回だそうだ。

  426. 4789 匿名さん

    >>4785
    田町の三菱自動車本社はどこに移るのでしょうね。長らく田町の顔の一つだったので、残念な感じもしますが・・

  427. 4790 匿名さん

    リニア開業を起爆にさらに発展が望める品川エリア。
    ネガりたいのはよくわかるが、恩恵は広範囲に及ぶので、一緒に楽しみましょう!

  428. 4791 匿名さん

    リニア開業っていつでしたっけ?

  429. 4792 匿名さん

    名古屋までは2027年開業を目指してますね。あと10年。

  430. 4793 匿名さん

    >>4790 匿名さん

    リニアが出来た頃には品川駅徒歩圏に普通のサラリーマンが3LDKのファミリーマンションを買うのは不可能になるでしょう
    サラリーマンが購入できるのは品川シーサイドとかそのあたりになるんじゃないでしょうか

  431. 4794 匿名さん

    確かに港南芝浦では今後新規マンションの計画はないですね。高輪側には今月着工したブリリア高輪The Houseはありますが、サラリーマン層には無縁の高台低層高級マンションですし。既にシーサイドや京急沿線辺りにまで範囲を拡げざるを得ない状況になっていますね。

  432. 4795 匿名さん

    徒歩圏、って便利な言葉ですよね。乗るまでの所要時間だけなら、大井町や大崎の駅近マンションの人の方がリニアに便利な場合もあります。

  433. 4796 匿名さん

    >>4794
    コスモ前の駐車場(三菱地所)がありそうですね。ただ賃貸になるかも?

  434. 4797 マンション検討中さん

    >>4793 匿名さん
    だからといって、寂れた天王洲のマンションを買うとかあり得ないから。
    高速沿いで煩いし。

  435. 4798 口コミ知りたいさん

    >>4797 マンション検討中さん

    高速やモノレールを超えなけらばOKという事で。

  436. 4799 匿名さん

    丸の内が日本のビジネスタウンで一番格上なのは許認可権を持つ霞ヶ関に近いから。
    新幹線が発着する東京駅があるからではない。
    長距離列車駅が街の発展に重要な要素なら、なんで新大阪が大阪の中心にならないの?

  437. 4800 匿名さん

    要するに品川が今後の東京の中心になると思わせて、自分のマンションを高値転売したい卑しい港南民が屁理屈を言ってるだけなんだな。

  438. 4801 匿名さん

    >>4800 匿名さん

    涙拭けよ

  439. 4802 匿名さん

    マスコミも一緒になって屁理屈言ってるの?笑

    1. マスコミも一緒になって屁理屈言ってるの?...
  440. 4803 匿名さん

    東洋経済も品川推し。品川が今後の東京の中心になると言ってるのはサウスゲート住民だけじゃなさそうだぞ?

    1. 東洋経済も品川推し。品川が今後の東京の中...
  441. 4804 匿名さん

    >>4803 匿名さん

    品川は、一人勝ちのシティタワー品川が、中古で倍額ボロ儲けだから当たり前の話。

  442. 4805 匿名さん

    >>4803 匿名さん

    一昨年の記事じゃん。

  443. 4806 匿名さん

    リニア開通10年前でこの盛り上がり。
    さすが海と空と都会の結節点品川エリア!
    ネガもどんどん来いや!嫉妬や妬みは人気の証。

  444. 4807 匿名さん

    明日はいよいよ東海道線の線路切り替えだね。東京ー品川間を丸1日運休させての大作業になるようだ。

  445. 4808 匿名さん

    将来性において湾岸では品川がダントツでしょうね。ちょっとレベルが違い過ぎて他のエリアとは同列に語れないレベル。品川エリアのタワマンは将来、とんでもない価格になっている可能性がありますね。

  446. 4809 匿名さん

    >>4795

    大井町大規模再開発プロジェクト でタワーマンションが出来ますね。

    着手したようです。

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1611_0005/20161117_release_oii...

    大井一丁目南第1地区再開発(東京都品川区)/29階建てビル、西松建設で着工/組合

    http://www.decn.co.jp/?p=79118


  447. 4810 匿名さん



    友不動産、品川区・大井一丁目の再開発事業に着手

    http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20161118/Suumo_121550.html


    1. 友不動産、品川区・大井一丁目の再開発事業...
  448. 4811 匿名さん

    >>4784 匿名さん
    あれれ?自分の無知さを突かれて反論できない
    負け 犬の遠 吠えさんじゃないですかーw

  449. 4812 匿名さん

    大崎、大井町、シーサイド(青横)と供給過剰ですね。
    割を喰うのは、武蔵小杉やアイルなどの近隣の交通の便が今一の地域でしょうね。

  450. 4813 匿名さん

    きちんとした地下鉄もない寂れたモノレールエリアと一緒にされたら、武蔵小杉さんもさすがに気の毒だろう。

  451. 4814 マンション検討中さん

    >>4813 匿名さん

    わざわざネガる為に他所から登場する人の心理にはかなり引いてしまう。色々と上手くいかないことが多いのかな?

  452. 4815 周辺住民さん

    ネガ行為はネガ対象のことを知らないとできないので、気になって気になって仕方ないのでしょう。たとえば私に豊洲ネガをしろと言われたって、何ていう名前のマンションが建っているのかすら知らないし。

  453. 4816 マンション検討中さん

    >>4815 周辺住民さん

    なるほど。幼稚ですねえ。参考になる意見だけ見たいのですが、目障り。

  454. 4817 匿名さん

    JR東海道線品川駅の線路切替工事は19日10時20分頃から20日6時20分頃まで、約20時間かけて実施される予定。山手線京浜東北線に並行している現在の東海道線上り本線が車両基地側の新線へ切り替えられ、これにともない品川駅5番線は使用停止となる。代わって品川駅6・7番線が使用開始される。

  455. 4818 匿名さん

    >>4816 マンション検討中さん
    同意。

  456. 4819 匿名さん

    >>4817
    使用停止となる5番線はどうなるのでしょうかね。

  457. 4820 匿名さん

    京浜の南行では。

    京浜と山手が1線づつ移動して、現1番線は新駅の入り口付近の京急線と換地されるのではないでしょうか。京急品川駅のの地平化のために。


  458. 4821 匿名さん

    >>4820
    そうなると、京浜東北線北行と山手線新宿方面が同一ホームになって対面乗換えとなるのは便利ですね。

  459. 4822 匿名さん

    本日の品川操作場。
    小雨の中、数百人態勢で線路の付け替えをなさってます。
    アップにしようかと思ったのですが、作業している皆さまに失礼なので、いつものアングルです。
    皆さま、本当に、お仕事、お疲れさまです。頑張ってくださって、ありがとうございます。

    1. 本日の品川操作場。小雨の中、数百人態勢で...
  460. 4823 匿名さん

    東海道線上りの線路切替で明日昼まで20時間の運行ストップ。
    これから京浜東北南行➝北行➝山手外回り➝内回りの順番で4回同じような切替えを繰り返す必要があるのですね。新駅を作ると口では簡単に言うけれど実際には大変な工事であるのを実感します。

  461. 4824 匿名さん

    山手線および京浜東北線の東寄りへの移設に関するスケジュールは未定ですよね?

  462. 4825 匿名さん

    品川新駅の着工が来年2月、完成が20年3月なので、当然これに合わせた移設スケジュールになる
    でしょうね。

  463. 4826 匿名さん

    自分に都合のいいデータだけ貼って買い煽りするとは、港南民も売り抜けに必死なんですね。

  464. 4827 匿名さん

    >>4826 匿名さん
    根拠となる都合のいいデータさえ貼れずに、
    遠 吠えの主観ネガはしか出来ないあなたよりはだいぶマシですよーw


  465. 4828 匿名さん

    WCTの直近の成約相場は東の高層のノーマル部屋が坪300〜320、東高層プレミアが350〜380、北、西、南の高層ノーマル部屋は280〜300、中低層は240〜260って感じまで下落してますね。少なくても2013年11月と同等以下、ほとんど分譲時価格と変わらなくなってきましたね。完全に下落曲線なので、あと1年末だけでもさらに安く買えそうですね。ただ新航路が始まったら、ガクっと下がる可能性が十分あるので待ちかな。

    1. WCTの直近の成約相場は東の高層のノーマ...
  466. 4829 匿名さん

    >>4828 匿名さん
    WCTはあまりサウスゲートと関係ないからここで話してもなー。サウスゲートの端っこで再開発も近くにないし、ここのスレの住人は興味ないと思うよ。

  467. 4830 匿名さん

    大井町は、もっと関係ないと思う

  468. 4831 匿名さん

    >>4828 匿名さん
    そこまで下がると今度は売り物が出てこなくなっちゃいますね
    新築は高いのに自宅が高く売れないなら買い替えのモチベーション下がりますからね
    マンション内の買い替えとかはかなりありそうですが

  469. 4832 匿名さん

    隔離スレからの出張者がいるようですが(笑)、当スレの本題に戻して。

    >>4819さん
    5番線は暫く使われず、来年早々から予定されている京浜東北・山手線の線路切替に伴う工事のための臨時用としてリザーブされると思います。本当は4820さんの言われるように一つずつずらして行く方が面白いのでしょうが、既に山手線にホームドアを設置しているのでそれは難しいでしょうね。

  470. 4833 匿名さん

    WCT、坪254万。売れないですね
    ウリに出てから半年以上(もう1年近くになっちゃう?)
    http://beblo.net/zero-mansion/room-358463/

    シャトルバス往復240円の立地
    とにかく駅から1キロも離れていると、恩恵はないんでしょう。
    渋谷から山手線の外側に1キロというと、駅1コ半、神泉駅のさらに先で、
    逆に渋谷駅の再開発と格差が明確になってしまうような距離ですからね。
    それとも普通に築10年オーバーで敬遠しはじめたんでしょうか?
    維持に年間2000万円のプールも、高齢時代に合わなくなったか。

    CMTと芝浦は、利用駅が1つ増えるというメリットがあり、
    これはすごい恩恵。絶大な効果があるでしょうね。
    2020年以降ですが。

  471. 4834 匿名さん

    >>4832
    1番線のホームドアを移設するとか。とにかく折角の立派なホームなので、有効活用して欲しいものです。

  472. 4835 匿名さん

    20時間に及ぶ工事の末、東海道線の線路切替完了。品川新駅の着工に向け、重機やミキサー車等も多数搬入されてきたし、いよいよ雰囲気が盛り上がってきましたね。

  473. 4836 匿名さん

    昨夜の品川操作場は、夜遅くまで ガス溶接機の火花が燃えていました。
    どうやら 基礎のコンクリート杭に入れる巨大な鉄筋のカゴを 線路横で組み立てていたようです。
    いよいよ、本格的に地下工事が始まります。

    1. 昨夜の品川操作場は、夜遅くまで ガス溶接...
  474. 4837 マンション検討中さん

    >>4833 匿名さん
    痛々しいねえ どうした?

  475. 4838 匿名さん

    >>4833

    港南の方にとっても、新駅ができると品川駅での朝の乗降までの時間が1分以上短縮されるというメリットがあります。また、賃貸に出した時の収入にもプラスでしょう。

    もっとも、老後を迎えた永住派のかたにはメリットがないかな。

  476. 4839 匿名さん

    例えばVタワーから、どうやって1分短縮になるのでしょうか。

  477. 4840 匿名さん

    遠かろうが近かろうがそれぞれ恩恵はある。新宿も東京駅もある。
    徒歩10分以内に決めつけているのは嫉妬。WCTを意識し過ぎ。

  478. 4841 匿名さん

    4833
    cmtと芝浦の芝浦って何?

  479. 4842 匿名さん

    今朝から供用開始になった6番線に行ってみたけど、線路の下にかなりの空間が空いていて工事桁が予想以上に目立っていた。北口開設に向けた動きなんだろうけど、今後更なる大工事がありそうな感じだ。

  480. 4843 匿名さん

    >>4842

    そうだね。思っていた以上の大掛かりな作業になってる。おそらく今後上部施設の工事が始まるんだろう。

  481. 4844 匿名さん

    東海道線上りの車窓からの景色が随分変わりましたね。もちろん線路切替があったせいもあるのでしょうが、新駅予定地付近で地下構造物が散見されたのは意外でした。何を造っているのでしょうね。

  482. 4845 匿名さん

    何せ山手線の新駅は半世紀ぶりだからね。そんじょそこらのケチな路線とは訳が違うから、そりゃJR東としても力を入れるわな。

  483. 4846 匿名さん

    TGMMできてきたよ

  484. 4847 匿名さん

    TGMMの商業施設のテナントどんな感じなんだろう?

  485. 4848 匿名さん

    田町まで人が足を運んでくれる、そんなテナントが入ると良いな。

  486. 4849 匿名さん

    駅直結の時代がやってくるということだよ
    さよならWCT

  487. 4850 匿名さん

    >遠かろうが近かろうがそれぞれ恩恵はある。新宿も東京駅もある。
    >徒歩10分以内に決めつけているのは嫉妬。WCTを意識し過ぎ。

    徒歩10分?
    1キロでしょ。1キロ。信号待ちも含めて雨天だと徒歩18分かな。

  488. 4851 ゆりかもめ住民

    >>4842
    リニア乗り換えの地下コンコースを作るならあのあたり(ホームの北端)だと思っているので、地下コンコースのための空間ではないかと。ついでに地下道を港南方向に伸ばして星の公園あたりから出入りできるようになると嬉しいのですが、公式なアナウンスは何もないので今のところ妄想です。

    品川駅の山手線ホームは朝の時間帯はパンク状態で、主に東海道線などから品川で乗り換えて田町や浜松町に向かう乗客のためなのですが、新駅ができたら混雑はさらに悪化します。(品川から新駅まで1駅だけ乗る需要はかならずあります。)ですので京浜東北線山手線を1つずつずらして今の山手線ホームを山手線内回り専用にすることが必要だと思うのですが、これも今のところ妄想です。

  489. 4852 匿名さん

    >>4847
    品川駅の駅ナカに入ってるみたいなセンスの良い店がいっぱい入って欲しい。

  490. 4853 匿名さん

    >>4851
    どっちにしても、港南側にJR改札作らないと、人が多すぎでもう限界に来てる。
    再開発時に港南口設計した時は、ここまで人が増えることを想定してなかったんだろうけど。
    企業がいっぱい入ってビルも増えて、もう混雑は限界だね。

  491. 4854 匿名さん

    インターシティがある操車場跡の再開発用地は15ヘクタール近くもあったんですね。
    新駅ができる車両基地再開発地を越える広さです。
    行ってみて改めて感じたのは、

    ビル群が空間を空けず密集して建てられているので、通路を歩いているとどこを向いても視界が抜けない、空も小さく暗い、閉塞感が強い
    全体の回遊性が悪い、決められた導線に従い歩かされている感じ、自由度の低いRPGの様な印象
    ど真ん中にあるセントラルガーデンに煙だだ漏れの喫煙所設置という、世界基準とかけ離れたおっさんセンス
    魅力のない店舗群
    外から見るとバラバラのデザインのビル群が密集して立っており、見た目が悪く洗練されていない

    とても良い反面教師がすぐ近くにいると感じました。

  492. 4855 匿名さん

    >>4854
    とにかく債務整理優先で土地を売却しただけ。街づくりなんて発想は無し。
    新駅開発は同じことにならないように願いたい。

  493. 4856 周辺住民さん

    昨日のTGMM工事状況。
    6階まで鉄骨が建ってます。
    1~5階までは階高さが5mほどありますが、6階は3.5mくらいです。
    5階以下が店舗で6階以上がオフィス(ホテル)なんでしょうね。

    1. 昨日のTGMM工事状況。6階まで鉄骨が建...
  494. 4857 匿名さん

    またJR汚水処理変電所と、東電変電所に隣接、
    目の前でこの前の福岡並みの地盤沈下履歴あり、近隣指定暴力団本拠地あり。
    そして、新築なのに、坪350万前後まで価格劇下げ、更に下降中でも売れずに、
    在庫積み上がっている芝浦一丁目のGFTさん、頑張ってください!
    自分のとこの成約グラフも作ってみれば良いのに…藪蛇で出せないかw

  495. 4858 匿名さん

    >>4833 匿名さん
    ちなみにCMTは新駅まで徒歩11-12分、
    芝浦アイランドは徒歩13-14分はかかるから、芝浦はTBT以外は新駅とは関係ないかな。
    むしろ港南よりに直結通路ができるので、コスポリ シティタワー品川 パークタワー品川は徒歩10分切るからね。公式通称も品川新駅。
    芝浦は、TGMMに期待するしかないね。特に新駅とは徒歩30分距離があるGFTは。

  496. 4859 匿名さん

    豊洲だけでなくて、GFTまで挑発してWCTにメリットがあるようには思えないが、そういうのはここじゃなくて総合スレでやってくれ。ここは比較的真面目なスレ。

  497. 4860 匿名さん

    >>4854
    普段、何となく感じていたことを言葉にしてくれた感じだで、的確な意見だと思う。ただ、駅からデッキでつないで回遊できるという発想は面白かったし、ビルの外観デザインは当時としては一流だったように思う。言うとおり、採光や抜けの3D空間の概念が足りなかったかもね。植栽は今からでも増やせるから、リニア前にマイナーリフォームくらいしてもいいよね。

  498. 4861 匿名さん

    ちなみにデザイナーは誰だったんだろうか。知ってる人情報落として。

  499. 4862 匿名さん

    品川駅のコンコースを歩いていると横手に見えるスターバックスに加え、真正面に新たにできたブルーボトルコーヒーが目立つようになった。セカンドウェーブ対サードウェーブの競争、これからが見物だね。

  500. 4863 匿名さん

    新駅周辺〜品川駅にかけてはかなり広大なデッキが造設されるようですが、そうなると地上レベルでは上空がデッキに覆われ空が見えないのでしょうか。
    それも嫌ですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,758万円~7,688万円

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~1億260万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

8,100万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~73.43平米

総戸数 422戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

5,880万円~7,580万円

1LDK+S、2LDK、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~68.51平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41平米~113.23平米

未定/総戸数 23戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸