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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-24 22:49:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17270 匿名さん

    第一京浜上部の人工地盤街と品川地下鉄は連携しながら進めなくてはいけない。そこで国(国交省)が音頭を取って都や民間を主導しながら推進している状況。

  2. 17271 匿名さん

    地下鉄作るのならついでに、泉岳寺?品川駅にかけて地下街もお願いします。

  3. 17272 匿名さん

    地下街って昭和の発想では?
    それに高輪ゲートウェイを挟んで1階レベルか地下レベルでつながると思うよ

  4. 17273 評判気になるさん

    >>17269 匿名さん
    昔、レインボーバスを企画したのは、私の親戚ですよ(^人^)

  5. 17274 匿名さん

    レインボーバス、スイカを使えないバスなので残念です。

  6. 17275 匿名さん

    >>17272 匿名さん

    昭和の発想はアーケード街だろ。地下街はいい。

  7. 17276 匿名さん

    地下街って何故昭和の発想なんですか? 
    夏涼しいし冬暖かく出来、雨風防げるけど。

  8. 17277 匿名さん

    >>17270
    妄想、すごいな

  9. 17278 匿名さん

    >>17276
    日本最大の地下街ができたのは平成だから、
    ケチつけてるのは地下街が存在しない駅を利用してる人でしょう。

  10. 17279 匿名さん

    >>17278 匿名さん

    それ、どこ?

  11. 17280 匿名さん

    京浜急行電鉄は19日、10月から羽田空港(東京都大田区)につながる空港線の天空橋―羽田空港国内線ターミナル間と他の区間を移動する場合、運賃を最大120円値下げすると発表した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000024-jijc-biz

  12. 17281 匿名さん

    地下鉄駅は南北方向なの?
    泉岳寺からカーブするの?
    高輪ゲートウェイに駅ができるか港南方面へ延伸できるか、結構重要なんですけど。

  13. 17282 匿名さん

    >>17277 匿名さん
    あながち妄想とも思えない。この記事を念頭に言っているのだろう。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37360940V01C18A1000000/

    座長の岸井教授は豊住線と品川地下鉄の検討会でも座長をしてるから、この発言は意味深長。
    直接は関係ないけど、都と新宿区がやってる新宿駅前の再開発検討会の委員長もやってるし、国だけではなく都との関係も深い。

  14. 17283 匿名さん

    >>17280 匿名さん

    めでたい\(^o^)/
    モノレール大丈夫かな…

    >これにより普通運賃(現金)は、品川~羽田空港国内線ターミナル間が現行410円から290円に、横浜~羽田空港国内線ターミナル間が480円から360円にそれぞれ変わりますが、2019年10月1日は消費税率の改定も予定されています。京急電鉄は、消費税率10%への引き上げに伴う運賃改定に関しては、今後、変更認可申請を行う予定としています。
    https://trafficnews.jp/post/83645

  15. 17284 匿名さん

    >>17282 匿名さん
    座長がこう言っているって事は、南北線を延伸して東西方向に地下鉄品川駅を作るのに疑問を持っていたと言う事かな?

    品川駅の手前のコントロールポイントをどこにするか議論すると議事録にあったので、座長の頭の中では泉岳寺からカーブを描いて南北方向に品川駅に接着する案があったのでは?

    東西方向は品川駅の南側、いわゆる「まっすぐ道路」から羽田方面に繋げる案があったけど方針が変わったっぽいね。

  16. 17285 匿名さん

    >>17284 匿名さん
    それ、方針じゃなくて、港南民の妄想だよね?

  17. 17286 匿名さん

    >>17285 匿名さん
    当初の地下鉄13号線の計画は品川駅の南側を通って大井・羽田方面に抜ける計画。
    東海道線旅客併用化も一緒。
    少し前に発表された絵図も品川駅の南側を東西方向に地下鉄が描かれていた。

    羽田方面に延伸する場合港南5丁目でりんかい線に接続する必要があるからね。これらの構想は20世紀末頃からアップデートされていなかった。

    最近、リニアが港南の地下を南北方向に貫くこと、JRが田町分岐で大汐線に接続することなど状況が変わってきたので、港南側(羽田)への延伸は取り止めたのかなと?

    パワポ1ページだけだけど、地下鉄駅が高輪側南北方向に描かれている図は初めてみた。


  18. 17287 匿名さん

    >>17286 匿名さん
    当初っていつの話なんだ?
    地下鉄を羽田アクセスに接続したい気持ちはわかるけど、港南民の妄想でしかないよ。
    地下鉄が羽田にアクセスする正式な文書があるなら出してみて

    先に言っとくが、東海道貨物貨客併用化は羽田空港にアクセスしないし、港南5丁目を通る図にはなっていないからね

  19. 17288 匿名さん

    >>17287 匿名さん
    昭和60年代くらい?地下鉄13号線で探しみて。
    俺は港南民じゃないので、あなたのために探すほど暇じゃない。

  20. 17289 匿名さん

    >>17288 匿名さん

    さがしたけどみつからない
    妄想で決定w

  21. 17290 匿名さん
  22. 17291 匿名さん

    >>17289 匿名さん
    ごめん。13号線は1970年代だった。


    1. ごめん。13号線は1970年代だった。
  23. 17292 マンション検討中さん
  24. 17293 匿名さん

    >>17290 匿名さん

    天王洲アイルを通っている図に見える。港南5丁目を通っているようにはみえない。明らかに港南5丁目を通っている図は存在するの?

  25. 17294 匿名さん

    >>17289
    これでいいかい?
    都交審15号答申



    1. これでいいかい?都交審15号答申
  26. 17295 匿名さん

    >>17293 匿名さん
    >天王洲アイルを通っている図に見える。
    天王洲アイルはりんかい線として後からできたし、それに天王洲アイルで接続しても羽田方面にはいけません。

  27. 17296 匿名さん

    >>17294 匿名さん

    港南5丁目を通らず天王洲アイルをとおようにみえます。
    だいたいこんな精度で港南5丁目を通ると言い切ることが不思議です

  28. 17297 マンション検討中さん

    >>17291 匿名さん
    港南5を通ってるね。

  29. 17298 名無しさん

    あなたの為に探すほど暇じゃないと言いつつ出るわ出るわw
    しかも雑な図ばっかりで主張の裏付けになっていないwww

  30. 17299 匿名さん

    >>17296 匿名さん
    そもそも東海道貨物線は天王洲アイル通ってないし。

    >>17289の時代はりんかい線は存在してないし。港南5丁目の貨物線に接続してるし。。

    相手にするのも面倒なので東品川二丁目付近を経由してるって事でいいですよ。

  31. 17300 匿名さん

    >>17298 名無しさん
    あなたが見つけられないというから探してあげたのに。

  32. 17301 匿名さん

    クレクレ君のくせに偉そうな奴だな。

  33. 17302 匿名さん

    >>17289
    真面目に相手してあげる。

    京葉線が13号埋立て地から品川埠頭に伸びて羽田方面に左にカーブしてるじゃん。
    カーブしているところは、現在だと港南5丁目の日通の海外引っ越し事業支店と松岡冷蔵の間付近です。



    1. 真面目に相手してあげる。京葉線が13号埋...
  34. 17303 匿名さん

    >>17302 匿名さん
    了解、勉強になった
    ありがとう

  35. 17304 匿名さん

    15号答申はあまりに古くて、参考になるようなならないようなw

    空港アクセスが今より良くなって欲しいというのは昔からの願いなんですね。
    品川の地下鉄駅が南北方向か東西方向かにかかわらず、品川で止まらず空港方向への延伸の余地を残しておきたいというのは、きっと計画作成者も考えているんでしょう。

    品川地下鉄からの空港アクセスは地下鉄駅が南北か東西にかかわらず不可能ではないのでしょうが、南北方向なら港南を通るルートはあり得ないので港南の人はがっかりかもしれません。

  36. 17305 匿名さん

    >>17304
    >空港アクセスが今より良くなって欲しいというのは昔からの願いなんですね。
    京急が羽田アクセスを改良するまで、ほったらかしにされていましたけどね。

    >品川地下鉄からの空港アクセスは地下鉄駅が南北か東西にかかわらず不可能
    そもそも京急が反対しますし、JR羽田アクセス線が具体化した今となっては実現の可能性は低そうです。

  37. 17306 匿名さん

    地下鉄の検討会の議事録なかなか発表されませんね。

  38. 17307 匿名さん

    南北線の延伸
    白金高輪分岐だとコストがかかることから古川橋付近での分岐に変更?

  39. 17308 匿名さん

    これだと東西

    1. これだと東西
  40. 17309 匿名さん

    >>17308 匿名さん

    2014年のまちづくりガイドラインの図だね

  41. 17310 匿名さん

    >>17307
    なるほど。古川橋から伊皿子坂通って第一京浜へ。
    それだとかなり安上がりで、いい考えですね!

  42. 17311 匿名さん

    >>17310 匿名さん

  43. 17312 匿名さん

    >>17310 匿名さん
    白金高輪分岐が線形上難しく距離の割にコストがかかるのが南北線の品川延伸が実現しない一番の理由ですしね。

    あと、南北線がローカル線のため南北線を延伸しても効果が少ないという事もありますが。

  44. 17313 匿名さん

    >>17307
    じゃあ、泉岳寺に途中駅を設けるのですかね。

  45. 17314 匿名さん

    古川橋分岐が検討される事はないと思いますが、万が一の確率で古川橋分岐になった場合は泉岳寺・高輪ゲートウェイと乗り換えが出来るようになるでしょうね。

    まだ計画が定まっていない、再開発地区の5街区と6街区の位置に地下鉄駅を設ければ南側で品川駅に北側で高輪ゲートウェイに乗り換え出来るようになり、途中駅を設ける必要もなくなるので更にお安くできます。(リニアの乗り換えが面倒?)
    5街区と6街区の開発とあわせて工事すれば無駄も少なくなりますし、その位置なら、そもそも地下駅にする必要もなくなるので更に更に安上がりですね。(羽田延伸は諦めることになりますが)


    全部妄想ですけどね。。


    書いてて結構アリなような気がしてきました。。

  46. 17315 マンション掲示板さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000072-impress-sci

    用途に地下鉄新駅とありますね

  47. 17316 匿名さん

    >>17315 マンション掲示板さん
    え?どこに?

  48. 17317 匿名さん

    その地下鉄駅は普通に浅草線の泉岳寺駅のことでしょ。

  49. 17318 匿名さん

    そうです。
    >>17315
    さん、嘘はいけませんよ。

  50. 17319 匿名さん

    >>17315
    何が目的ですか?

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