東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-25 13:05:12
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 14834 匿名さん

    海上輸送なくて干からびるのは内陸なのにアホは呑気でいいですな

  2. 14835 匿名さん

    東京湾岸のいわゆる船着き場は、耐震強化護岸に必死に変えてる。
    逆に言うと、ほかの埋立地の護岸部は耐震構造としては弱いということが言える。
    埋立直して地盤を強化できればやりたいところだが、そうもいかない。
    阪神淡路のあとも、浦安の液状化のあとも、それはなかなか実現できていない。

    1. 東京湾岸のいわゆる船着き場は、耐震強化護...
  3. 14836 匿名さん
  4. 14837 匿名さん

    >>14835

    港南エリアの耐震護岸工事はおおむね終わったようですね。

  5. 14838 匿名さん

    >>14836
    水再生センターの改装工事は複数ヶ所を同時に進行させている。

    浜路橋の所のポンプ棟が完成したら、いよいよシーズンテラス東の第2期スタートかな。

  6. 14839 マンション掲示板さん

    天王洲ポンプ所ってどこだ?

  7. 14840 匿名さん

    水再生センターの上部は、結局全面緑化なんですよね?
    そうなると結構な広さの緑地ですね。
    それが新駅エリアと直結されるので、魅力的な街になりそうです。

  8. 14841 マンション掲示板さん

    結局、一番の勝ち組は芝浦アイランドってこと?

  9. 14842 マンション検討中さん

    そういうことです。

  10. 14843 匿名さん

    負け 組の中の勝ち組。それが芝浦島。

  11. 14844 匿名さん

    モノレール駅ができたら芝浦アイランドの勝ち

  12. 14845 検討板ユーザーさん

    高輪が一番でしょ。

  13. 14846 マンション掲示板さん

    >>14845 検討板ユーザーさん

    高輪、もはや取り残された***みエリア確定では?

  14. 14847 匿名さん

    高輪は新駅近くは勝ち組でしょう

  15. 14848 匿名さん

    TDS拡大計画も、実は液状化してしまった駐車場をアトラクションエリアに
    転用する機に地盤を治してしまうという別の側面がある。

    しかし埋立地の宅地やオフィスは、なかなか抜本的な土地改良ができない。

  16. 14849 匿名さん

    勝ち組だの***だの決める必要があるのか?
    地域全体の価値が上がっているのは間違いない。
    マンションの値上りで勝ち負けをいうなら、買った時期や物件、加えて向きや階数にもよる。

    地域の中もいろんな特色があるので、人によって住みたい場所やそうでない場所などにいろんな考えがあるだるう。

    俺は、高輪台駅と北品川駅周辺に注目しています。

  17. 14850 鳳雛

    >14849

    14846の「***み」が、よく「負けぐみ」と分かりましたね。

    IQ180以上、現代国語試験の偏差値85をとった 私でも 分からなかったのに( ´∀` )/ぽん!

    まあ、なんだ。
    「アジアンダイニング カナピナ 天王洲アイル店」のカレーでも食べて、落ち着け( ´∀` )/ぽん!ぽん!

    1. 14846の「***み」が、よく「負けぐ...
  18. 14851 匿名さん

    >>14850 鳳雛さん

    最近キレが悪いよ。
    ちょっとずれてる事が多い。

  19. 14852 匿名さん

    >>14850 鳳雛さん
    このスレでよく伏せ字になるのって、「マケグミ」か「ソウクツ」だと思うけど、「***み」となる単語を考えると自ずと答えは出るだろ。
    IQや偏差値自慢のような不毛でバカげたことはしないし、品川まではあっても天王洲アイルの店までは行かないし、写真が下手くそなので、どうせ成りすましの偽物だろ。
    じっちゃんの名にかけて!

  20. 14853 匿名さん

    >>14839
    浜路橋と海岸通りに囲まれた区域で大規模工事中。モノレールの車窓からもよく見える。

    これが完成すると、シーズンテラスの東側の沈殿池の再開発に着手できる訳だ。

  21. 14854 匿名さん

    >>14840
    シーズンテラス東側も屋上公園となる予定なので、広大な緑地帯となりそうですね。

    シーズンテラスの隣にビルが建つ計画になっていますが、規模はまだ分からないようです。

  22. 14855 匿名さん

    8月3日と4日にJR東日本が再開発プロジェクトの住民向け説明会を開催するようですね。

  23. 14856 マンション検討中さん

    詳しく

  24. 14857 マンション掲示板さん

    >>14847 匿名さん

    高輪というより、泉岳寺駅付近が勝ち組

    他の勝ち組み一覧➡ 芝浦島 海岸 港南 天王洲島

  25. 14858 匿名さん

    新駅は夜中も工事中
    屋根はずいぶん出来てきましたね。

  26. 14859 匿名さん

    >>14855
    説明会、どこでやるの?

  27. 14860 匿名さん

    >>14858
    あと5ヶ月で名前も決まりますね。

    外観を見ると、何か斬新な名前の方が似合いそうです。

  28. 14861 匿名さん

    新駅建設にあたっては近隣説明会はなかったし、JR東主催のプロジェクト説明会もなく東京都港区、京急などに隠れていましたからね。

    新駅周辺200m以内には近隣といえる利害関係者はいないから法的な義務はないのだろうけど。
    新駅の説明会となるとエレベーター・エスカレーターを設置しろ、とか、出入り口がどうとか、対応に苦慮するのは目に見えているから、分かりますよ。

    全体計画のスケジュール説明、アセスメント着手、とかいう程度の話かと思います。

  29. 14862 匿名さん

    説明会の案内がきているのは思ったより狭い範囲ってこと?
    あまり話題にならないね。

  30. 14863 匿名さん

    >>14861 匿名さん
    新駅だけの説明会じゃないですよ。

  31. 14864 匿名さん

    高輪に分譲予定の小規模マンション。
    高輪1丁目のジオ高輪
    高輪2丁目のイニシア高輪プレシアスコート
    高輪3丁目の高輪3丁目計画(東禅寺すぐ近く、三菱地所)
    高輪4丁目のブリリア高輪レフィール
    皆新駅開業前後に竣工予定の、30~40戸程のマンションです。
    高輪2と3は土地の取得後長い間寝かしてたので、新駅に合わせてきたのかもしれませんね。
    それぞれ特徴がありますが、
    住宅地として最も良い環境なのは4でしょう。
    利便性は新駅にも品川にも近い3でしょうか。
    1も役所や図書館などの公共機関やスーパーも近いので、便利かもしれません。
    2は新駅が比較的近いですが、坂の下、谷に位置しており、ちょっと雰囲気が陰鬱としている感じがします。
    坪単価は、4>3>1≧2でしょうか。

  32. 14865 匿名さん

    3日19:30、4日10:00
    Goos1階のTKPです。
    1~4街区の計画概要説明だそうです。
    やはり新駅はパス。

  33. 14866 匿名さん

    説明会案内書

    1. 説明会案内書
  34. 14867 匿名さん

    うちは新駅からけっこう近いですが、案内来なかったで
    す。
    どの範囲で配布しているんでしょうね。

  35. 14868 匿名さん

    今週、火、水、木くらいでポスティングされているようですよ。
    (高輪2,3丁目ですが)

  36. 14869 鳳雛

    芝浦4丁目ですが、一昨日、説明会の同じ案内が、ポスティングされてましたよ。

    品川駅の名物駅弁「貝づくし」でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!ぽん!

    1. 芝浦4丁目ですが、一昨日、説明会の同じ案...
  37. 14870 匿名さん

    JR東海・東日本 最高益 4-6月期。

    JR東海の第一四半期営業利益は1952億円と前年比7%増えた。東海道新幹線の利用がビジネス・観光とも堅調だった。

    JR東日本の営業利益は微増の1386億円。訪日客や連休中の国内旅客需要を取り込んだ。

  38. 14871 マンション検討中さん

    ムスブ田町、驚きました。大事なくてよかったです。

    1. ムスブ田町、驚きました。大事なくてよかっ...
  39. 14872 鳳雛

    台風が、関東に近づいています。
    六本木ヒルズ朝の太極拳も、本日は中止。
    皆様、御御御付け・・・
    もとい、お気を付けくださいませ~~♪ ( ´∀` )/ぽん!

    1. 台風が、関東に近づいています。六本木ヒル...
  40. 14873 匿名さん

    業績好調で、とかく比較されやすいJR両社だが、品川エリア開発では基本的にウィンウィンの関係。

    品川新駅や品川駅北口の開発は北に延びている新幹線ホームを考えればJR東海にとってメリットは大きいし、一方リニア開業はゆくゆくはJR東日本の新幹線の品川乗り入れに繋がるかも知れない。

  41. 14874 マンション掲示板さん

    新時代、サウスゲートで
    陽はまたのぼる♪
    まるで、ソニーのように

  42. 14875 匿名さん

    説明会がちょうど夏休みと被った。行かれた方ぜひ共有お願いします。

  43. 14876 マンション検討中さん

    >>14867
    おそらく新駅エリアに建設されるビルの日陰がかかる範囲でしょう。

  44. 14877 匿名さん

    >>14876
    うちは泉岳寺まで徒歩5分、新駅はたぶん徒歩10分くらいになる高台エリアですが、来てますよ。

  45. 14878 匿名さん

    東西方向は影が長いですからね

  46. 14879 匿名さん

    品川駅アトレの下の道路部分のリニア工事が本格化してきた。背の高い建機は使えないから難度が相当高そうだが、それを克服する技術力は大したもの。

  47. 14880 匿名さん

    泉岳寺の高台方面の坂、なんとかならないのかあれ。
    キツいを通り越して地獄だよ毎日。

  48. 14881 匿名さん
  49. 14882 匿名さん

    浜松町の貿易センターの建替えの一環として、モノレール棟ができるね。2線化されると発着本数も増えて便利になりそうだ。

  50. 14883 匿名さん

    モノレールは路線を縮小して路線等のメンテナンスを行ない、ローカル線として存続させるしかないよ。

  51. 14884 匿名さん

    モノレール棟は今春既に着工してるね。

    超高層ビルである貿易センターの建替は大規模プロジェクトだから、完成は27年になるが、楽しみだね。

  52. 14885 匿名さん

    どうなるのかね。
    今回は、羽田アクセス線が単なる構想ではなく推進と発表されたわけだから。

  53. 14886 匿名さん

    同じJR東日本グループだから棲み分けを図る考えだろう。

    羽田アクセス線は上野東京ラインの支線として中距離客を、モノレールは都内の短距離客を担当する。

  54. 14887 匿名さん

    住み分けしても収益はガタ落ちになるわけだから。

  55. 14888 匿名さん

    インバウンドの急増もあり、空港利用がどの空港も増えているから輸送力のキャパ強化が必要。

  56. 14889 匿名さん

    インバウンド?
    その人々が浜松町に出てどうすんの?
    アクセス線は、3大副都心・大丸有・りんかい線(舞浜、幕張)ならわかるけど。

  57. 14890 匿名さん

    それは同じく3大副都心に出てどうすんの?とも言い換えられるわけで。

  58. 14891 匿名さん

    >>14890 匿名さん
    最近の新宿は中国人だらけだよ。買い物スポットとして超有名になってる。

  59. 14892 マンション検討中さん

    西郷どんを見ていて、品川宿に西郷さんや徳川慶喜が頻繁に来ていたのを知ったので、西郷さんの銅像とか建てれば良い観光をなると思った。
    徳川慶喜のご贔屓の宿は、北品川のどの辺だったのでしょうね?

  60. 14893 匿名さん

    ここでの議論は空港アクセスの話であって、浜松町に出てどうするの云々は語ってないのだが。

  61. 14894 匿名さん

    >>14886 匿名さん
    新橋から空港に行くときはアクセス線できたらそっちを使う。
    モノレールなんか乗り換えがめんどくさいし、時間もかかるから。

  62. 14895 匿名さん

    1時間に2、3本程度と予想される中、スーパーひたちのような特急が1本以上は入ってくる。
    特急は今と同じで新橋通過だ。

  63. 14896 匿名さん

    >それは同じく3大副都心に出てどうすんの?とも言い換えられるわけで。
    歌舞伎町、ゴールデン街、渋谷交差点は言うまでもないし、
    サンシャインのポケモンセンターなどアニメ関連エリアも。
    YOUは何しに日本へ?の番組でしょっちゅう出てくる。
    インバウンド向けSNSを調べれば理解できるかも。


  64. 14897 匿名さん

    モノレールを使うのは整備場関係者と競艇と競馬に行く人くらいになるだろう

  65. 14898 匿名さん

    >>14890 匿名さん
    外国人が東京観光するなら渋谷、新宿、池袋には行くよ。
    浜松町や天王洲、豊洲なんかは日本らしいものは皆無だから行くわけないが。

  66. 14899 匿名さん

    >>14898 匿名さん

    浜松町から芝離宮、浜離宮、増上寺、東京タワーは至近だが

  67. 14900 匿名さん

    上野・東京を経由する東山手ルートは、現在品川終点となっている(品川止まりにせざるを得ない)常磐線の特急、さらに上野終点の高崎線特急をまず振り向ける事となる。

  68. 14901 匿名さん

    モノレールとの棲み分けなんかしないよ。
    アクセス線に乗入れできる列車はできるだけ入れてくる。
    そのほうが稼げるから。
    モノレールは別会社だし、軌道は老朽化してるから、乗客が減れば一部廃止するだけ。
    大井競馬場や流通センターまでは今後も必要。

  69. 14902 匿名さん

    感情論だけで話しているようだが、羽田アクセス線のことをもう少し理解してからでないと相手にされないよ。

  70. 14903 鳳雛

    シーズンテラスのある港南の浄水場で、残り半分の施設の解体工事が始まったようです( ´∀` )/ぽん!

    1. シーズンテラスのある港南の浄水場で、残り...
  71. 14904 eマンションさん

    >>14900 匿名さん
    高崎線特急なんか1日3本しかないから
    羽田アクセス線と置き換えに廃止でしょうね

  72. 14905 マンション掲示板さん

    とどのつまりは芝浦アイランドがまだまだ資産価値が上昇するってことね!?

  73. 14906 匿名さん

    >14899 匿名さん
    その辺りは欧米人好みだけど、結局中国人韓国人が好むエリアがないとインパウンド需要が増えないよ。
    新宿や渋谷は、その辺りを十分理解して運営しているところが流石だと思う。

  74. 14907 匿名さん

    欧米人て、ごちゃごちゃのザ☆アジアンカオスなとこが好きですよね。
    ごちゃごちゃカオスが最も人気というのは、複雑な気持ちにはなりますが。
    そういうとこは同じアジア人には見慣れた光景なので、彼らにはあまり人気がないかもしれません。
    アジア人は買い物が一番の関心ぽいですね。


  75. 14908 匿名さん

    >>14901 匿名さん
    軌道の工事はもう完了してますがなんの話?

    1. 軌道の工事はもう完了してますがなんの話?
  76. 14909 マンション掲示板さん

    どうりで芝浦アイランドが上昇してる訳ですね。これから更に上昇は間違いない無さそうですね

  77. 14910 匿名さん

    リーマンショック直後の2007-2008年ごろに芝浦アイランド、泉岳寺周辺、港南に投資した人は資産価値が1.5~2倍になってますね。おめでとう。

  78. 14911 口コミ知りたいさん

    >>14910 匿名さん
    番町買っても豊洲買っても2倍になってるけどね

  79. 14912 口コミ知りたいさん

    >>14907 匿名さん
    寺とか緑とかは本国で見慣れてますからね

  80. 14913 匿名さん

    >>14910
    小泉政権下で規制緩和が進んだ2005〜06年にタワマン買った人は正解だった。

    当時は湾岸戦争と言われて、マンション市場は今とは比べ物にならないくらい熱かったね。PCTTTTWCT、CMT、芝浦アイランド等々。

  81. 14914 匿名さん

    たしかに欧米人が東京タワー・緑や寺院などの文化的観光地を好むのとは対照的に、アジア系観光客は猥雑な場所含めた買い物がメインの観光をなさいますね。
    みなさん仰るように先進国の方々はモノより潤いを求め、アジア諸国の方は本国では手に入らない物欲を満たすべく行動するのでしょうかね。

  82. 14915 匿名さん

    >>14908
    東京モノレールも地道に投資を続けているね。

    羽田空港での軌道付け替え、国際線ターミナル駅の新設、浜松町JR連絡口の改良、そして浜松町駅の建替着工等。

  83. 14916 匿名さん

    モノレールが新車になっていたのはビックリした。

  84. 14917 匿名さん

    >>14914
    どちらかというと逆で、欧米人はアジア的カオスの体験を望みますね。

  85. 14918 匿名さん

    そういう方も一定数いるけど、アジアのカオスを求めて日本(笑)に来ないっしょ
    >14914 は概ね正しいが両方満たすことのできる銀座などはまた別格だな
    新宿が追いついてこれない理由の一つはそこだろう

  86. 14919 匿名さん

    羽田空港跡地第1ゾーンの開発が始まる。
    先端研究開発センター、医療研究施設等で構成され、敷地は約6haの広さ。完成は4年後。

    開発事業者に、JR東、東京モノレール、京急と鉄道系3社が仲良く入っているのも面白い。
    天空橋駅の発展効果を期待しての事と思われる。

  87. 14920 匿名さん

    >>14918
    アジア的カオスというか、日本的カオスですかね。
    歌舞伎町、ゴールデン街、スクランブル交差点、サンシャイン60、あきば。
    街の至るところに溢れる自国ではありえないロリコンアニメ絵の画像や動画、広告、ギラギラのネオン、電線電柱、ありえない人混み、不揃いの建物。
    自国で体験できない、こういう非日常を求める人が多く満足度も高い。
    みな洗練とはかけ離れてはいますが、一種の文化でしょう。
    寺などに興味がある欧米人は相対的に少ないし、満足度も低い。
    日本の伝統的文化を求める観光客は京都や奈良に行くかもしれません。
    どっちも体験したいという人もいいるでしょうが、どちらかというとカオス文化の体験を求める欧米人が多い気がします。
    アジア人は、こういうカオスにはある意味慣れて違和感を覚えにくい人が多いので、非日常体験派の欧米人より買い物中心な気がします。

  88. 14921 匿名さん

    >19420

    そだねー

  89. 14922 匿名さん

    >軌道の工事はもう完了してますがなんの話?
    支柱に関しては補強的にでも耐震化しないと既存不適格だから。首都高も補強やってる。
    ただ、モノレールの老朽化した軌道は?となると、これがなかなか。

  90. 14923 匿名さん

    軌道の更新はカネがかかるから大井競馬場前から先は廃止にすればいいんだよ。
    残った部分だけを軌道入替え。

  91. 14924 匿名さん

    >>14922 匿名さん

    はぁ、、
    軌道交換も順次行ってるよ、、
    整備場より先なんてむしろ新しいんだけど
    素人が何言ってるんだか呆れることしかできないわ。

  92. 14925 匿名さん

    天空橋は、京急、モノレールとJR貨物線の3つが交差している結節点。

    建設中の羽田第1ゾーンと同じく開発が進む対岸のキングスカイフロントを結ぶため、今後JR線の貨客両用化を図るかも知れないね。

  93. 14926 匿名さん

    貨客両用化は昭和とともに終わった計画でしょ。

  94. 14927 匿名さん

    >>14922 匿名さん
    使い続けて既存不適格で何か問題あるの?
    既存不適格は建て直し時にしか関係無いけど、覚えたての言葉でいきっちゃったのかな?

  95. 14928 マンション検討中さん

    醸造所併設のブルワリーレストラン!天王洲「T.Y.HARBOR」
    https://erecipe.woman.excite.co.jp/blog/oishii/3549657/

  96. 14929 匿名さん

    天王洲辺りはバブルの終わり頃にちょっとだけ流行りましたね。

    40代50代辺りの人は何度か利用したことある人が
    あるんじゃないでしょうか。

  97. 14930 匿名さん

    天王洲って、20世紀に置いていかれた、忘れ去られた街。
    20代以下の子たちはどこにあるのか知らない。

  98. 14931 匿名さん

    芝浦4丁目の日本航空田町ビルが解体されるみたいです。
    野村不動産がマンションにするみたいです。

  99. 14932 マンション検討中さん

    日航の建物は新駅・田町いずれも10分はかかるよね。タワーかな?

  100. 14933 匿名さん

    野村の新マンションは何階建てになりそうかな?芝浦小学校がさらに生徒増えるね。

  101. 14934 匿名さん

    >>14926
    大阪で現に併用化が進行中。
    また、相鉄線のJR乗り入れも貨物線を利用する。
    少しは勉強してから書き込んでね。

  102. 14935 匿名さん

    >>14934 匿名さん

    過疎地帯の話を東京に照らして何か意味あるの? 素人さんよ

  103. 14936 マンション検討中さん

    日航の敷地はTBTぐらいは立ちそうな敷地ですかね?

  104. 14937 匿名さん

    芝浦のナンバーワンマンションになりそうです。
    芝浦って築古のタワマンばかりですから、売りが一気に増えるでしょうね。

  105. 14938 匿名さん

    >>14937 匿名さん

    ナイナイ あそこに眺望塞がれたタワマン建ててどこからも駅遠くてno1とかありえない。
    まだOCS跡地の方が可能性あるよ。

  106. 14939 匿名さん

    >>14935
    >貨客両用化は昭和とともに終わった計画でしょ

    →これが事実でないことは認めた訳ですね 笑

  107. 14940 匿名さん

    >>14939 匿名さん
    それJRがじゃなくて相鉄が生き残りのための苦肉の策でやろうとしてるんじゃない?
    延期になっていつになるかわからなくなっちゃったけどな(笑)

  108. 14941 匿名さん

    来年開業するみたいですよ。
    あと大阪の外環状線もありますね。

  109. 14942 匿名さん

    >>14940 匿名さん
    自分の間違いを認められないバ カ発見w

  110. 14943 マンション検討中さん

    プラウドタワー芝浦??

  111. 14944 匿名さん

    今さら芝浦の築古タワーには住みたくないなあ

  112. 14945 匿名さん

    >>14936
    TBTより敷地は広いから、かなりの規模のタワマンになりそうだ。

  113. 14946 匿名さん

    >>14943
    何がですか?

  114. 14947 住民でない人さん

    日航の跡地は住友不動産がオフィスビルを建設するのでは?前を通るとそんな感じの看板がかかっていたような・・・。
    https://www.kensetsu-databank.co.jp/kaitai-tokyo/osirase/detail.php?id...

  115. 14948 匿名さん

    >>14947 住民でない人さん

    そこではなくて、既存不適格で話題のグランドパレス田町の斜め向かいではないでしょうか?

  116. 14949 マンション検討中さん

    >>14948 匿名さん
    だと思う。

  117. 14950 匿名さん

    東急当選
    三井落選

  118. 14951 匿名さん

    俺は左遷

  119. 14952 匿名さん

    >14951

    その答えでは、天国の歌丸師匠に座布団はもらえんぞ

  120. 14953 匿名さん

    港南在住ですがその案内来ないです。場所はどこですか?

  121. 14954 14947

    完全に間違えてました、失礼しました!
    グランドパレス田町の斜め向かいですか!?どんな感じか楽しみです♪

  122. 14955 マンション検討中さん

    プラウドタワー希望です。新駅に近いし楽しみです。

  123. 14956 匿名さん

    距離的には品川新駅の方が近そうだね。
    おばけトンネルの代わりの東西連絡通路を通って、新駅北口のルートの場合だけど。

  124. 14957 匿名さん

    >>14955
    住友不動産なので、シティタワーでは?
    4132㎡なのでTBTの2.4倍弱ぐらいですね。
    400戸前後の規模でしょうか。

  125. 14958 匿名さん

    住友不動産が取得したのは、JALホテルの方。
    芝浦小近くのJALビルは東急が取得したから、プラウドになるかも。

  126. 14959 通りがかりさん

    東急、ブランズじゃなくて???

  127. 14960 口コミ知りたいさん

    >>14958 匿名さん
    昨日確認したら、JALビルの解体発注は野村不動産でした。

  128. 14961 匿名さん

    >>14959
    ブランズでした、失礼しました。

  129. 14962 匿名さん

    解体終了が2020年までかかるようなので、買えても入居は2023年以降になるんじゃないかな?

    1. 解体終了が2020年までかかるようなので...
  130. 14963 匿名さん

    芝浦四丁目がどんどん発展するなあ

  131. 14964 匿名さん

    今晩、新駅の1-4街区の計画説明会がある予定ですね。
    行かれた人、どんな感じだったか教えて頂ければ幸いです。

  132. 14965 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会配付資料のP1

    1. (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開...
  133. 14966 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会配付資料のP2

    1. (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開...
  134. 14967 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会配付資料のP3

    1. (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開...
  135. 14968 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会配付資料のP4

    1. (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開...
  136. 14969 匿名さん

    配付資料は以上だが、説明会では十数枚のスライドが示され、その中にはビル群を俯瞰したパース図などもあった。

  137. 14970 匿名さん

    >>14924
    それ廃線部

  138. 14971 匿名さん

    シーズンテラスに通じるデッキも明確に示されていましたね。
    ネガさんには良くないニュースかも知れませんが。

  139. 14972 匿名さん

    1街区タワマンは175mだと芝浦アイランドエアを超えて地域ナンバーワンになりそうですね

  140. 14973 匿名さん

    本日説明会に出席しましたが、基本既出の情報が多かったです。
    しかし少し驚いたこともありました。
    区域4と第一京浜の間の土地の地権者さんが質問しておられたのですが、
    立ち退きなどもあるのか?というような内容のご質問でした。
    どうやらまだ地権者さんと協議していない、というか全くコンタクトすらとっていなさそうな感じでした。
    既に、いついつまでに立ち退きというような合意がなされていると思い込んでいました。
    あそこが旧来のビルで塞がれたままだと、ちょっとだいぶグレードダウンな印象ですね。
    また新東海道は完全に妄想の段階、実現するか未定ということなんでしょうね。
    それと、居住棟は分譲するか全戸賃貸か未定とのことでした。
    ライブラリーができるようですが、公営の図書館ではなく民間のものらしいです。
    新駅東側連絡通路はやはりできるようですが、いつできるかは未定のようです。
    芝浦中央公園からのアクセスと、わき道から階段、エレベータでのアクセスがある様です。
    お化けトンネルの新しい情報はなし。
    高輪側にも港南芝浦側にもうれしいサプライズはなかったです。

  141. 14974 匿名さん

    (仮称)品川駅北周辺地区1街区~4街区開発事業計画概要説明会(8/3)の概要。

    【事業者側説明】
    新駅開業は2020年春。
    環境影響評価条例に基づく説明会、建築紛争予防条例に基づく説明会は別途やる。
    2019年着工、2024年竣工・街開き。
    第2街区のみ高さを45mに抑えたのは風の道確保のため。

    【質疑応答】
    ■高輪2丁目 Tさん(男性)
    ①(パース図を見て)アジアヘッドクォーターにしてはビル群のデザインがダサすぎ。シンガポールのマリーナベイサンズみたいな近未来的なビルに設計変更できないか。屋上にプールを作れとまでは言わないが。
    → 航空路のため高さ制限がある、風の道を確保する必要がある等の制約の中でこのような形になった。アメリカのデザイナーを起用している。
    ②1街区の住居は分譲か、賃貸か。
    → 分譲か賃貸かは検討中。
    ③1街区にライブラリーとあったが公的な図書館か。
    → 公的な図書館ではない。
    ④川崎ラゾーナに匹敵する大型ショッピングセンターを作って欲しい。
    → 魅力的な商業施設となるよう努力する。
    ■芝浦4丁目 Oさん(男性)
    新駅は多数の芝浦住民も利用することになるので芝浦からもアクセスし易くして欲しい。
    → 新駅の直ぐ南側に幅員11mの歩道橋を作る。
    ■高輪2丁目 Kさん(男性)
    先ほど高さ制限について言及があったが、そんなものに従うのではなく、高いタワーを作って新航空路計画を阻止して欲しい。
    → 行政とよく相談して適切に対応していきたい。
    ■高輪2丁目 法人S(男性)
    4街区と第一京浜に挟まれた区域4-2はどうなるのか。将来立ち退かなければならないのか。
    → 第一京浜沿道は今回の説明の対象外。
    ■芝浦 Sさん(女性)
    「品川新駅」と呼んでいるが、品川駅ですら品川区ではないのに、さらに北の新駅の仮称がなぜ「品川」なのか。品川区の飛び地みたいだ。
    → 新駅の名称は先に公募したところで6万4千件の応募があった。新しい街、駅に相応しい名称を検討する。年内に決定、公表する予定。
    ■高輪2丁目 Yさん(女性)
    泉岳寺駅地区再開発とは連携しているのか。エリアマネジメントはどうなっているのか。
    → 三田・高輪地区まちづくりガイドラインをベースに泉岳寺駅地区再開発とも協議して進めている。例えば2階デッキの歩行者ネットワークの構築など。
    ■高輪2丁目 Iさん(男性)
    ①一昨日、泉岳寺駅地区再開発の事業協力者が決定したとの報道があり、高さ160mほどの高層ビルが建つらしいが、連携調整した結果か。
    → 風の道を確保するために第3街区ビルと南北の位置を合わせた。パース図にも白く描いてあるが、事業協力者が決まったばかりでありデザイン等詳細計画はこれからと承知している。
    ②オバケトンネルに代わる東西アクセス道路はどのような計画か。
    →ほぼ同じ場所に新たなトンネルが作られる予定。2車線で歩道の幅員も2~3mと聞いている。

    以上

  142. 14975 匿名さん

    >>14973
    >区域4と第一京浜の間の土地の地権者さんが質問しておられたのですが、
    質問者は高輪第一ビルに入居している法人であって、地権者ではないですよ。
    ま、いずれにせよ第1京浜沿道はそのままなのでしょう。JR東にとっては関係ない土地ですし。

  143. 14976 匿名さん

    >>14975
    そうでしたか!
    失礼しました。
    しかしJRとしてはあそこの土地を一体で開発するのとしないでは、再開発の生み出す価値がだいぶ違ってくると思うので、
    是が非でもほしいのかなと思ったのですが。

  144. 14977 匿名さん

    区域4-2(第1京浜沿道)も区域4-3(連絡通路)もJR東の計画の対象ではないですからね。
    将来ネットワークとして新駅エリアから札の辻の跨線橋に向けた矢印が描かれた図は初めてかな?
    田町~札の辻が接続される計画もあるので、田町~新駅~品川が繋がるかもね。

  145. 14978 匿名さん

    第1京浜と線路の間のビル、土地をJRが地上げしてすべて買い取れと?

  146. 14979 匿名さん

    >>14978
    泉岳寺駅の再開発地のように、東京都が買い取るのかもしれませんね。
    まだ全地権者と同意に至っておらず、公表できないとか。

  147. 14980 匿名さん

    >>14973 匿名さん
    芝浦からのアクセスに新駅南側の歩道橋を提案するのは無理があるね。
    かなり大回りになるだろ。
    特に図示されてないし、お化けトンネルからデッキへの接続も無いのかな?
    せめて駅中央に東側改札作って芝浦中央公園側に歩道橋を作ってくれればいいのに。

  148. 14981 匿名さん

    >>14974 匿名さん
    東西アクセス道路の歩道幅2~3mですか。。
    狭いですね。

  149. 14982 匿名さん

    芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルあるみたいだね。

  150. 14983 匿名さん

    >>14982 匿名さん
    歩道橋はいつできるかわからないみたいですね。

  151. 14984 匿名さん

    4-2地区は京急が音頭をとらないと前に進まないのでは?
    京急品川駅と品川駅北口の工事が終わったら手をつけ始める感じじゃないでしょうか。

    ただ、京急やJRに地権者をとりまとめて再開発組合を発足させるような能力があるのかわかりませんが。そういうのは、大手デベかURの領域なので。

  152. 14985 通りがかりさん

    >>14980 匿名さん
    お化けトンネル歩道からデッキはエレベーターが設置されるはず
    大崎や田町もそうだけどデッキと高架下道路の接続はエレベーターが主流

  153. 14986 匿名さん

    >>14983 匿名さん
    どうしても未定にしたいんですか(笑
    今回の説明会は24年度までの計画で、
    通路も東西道路も資料に色付きで明記してあるので
    遅くとも2024には出来るという事。

    2027位になりそうな環状4号と5、6街区が点線や未定表記なのと違って。

  154. 14987 匿名さん

    >>14983
    1〜4街区は2024年に完成、街開きする。

    芝浦中央公園に繋がる歩道橋は、4街区の一部である4-3区域に該当し、同じく2024年に完成する。

  155. 14988 匿名さん

    >>14986 匿名さん
    説明会には行ってないご様子ですね。

  156. 14989 匿名さん

    3-4街区に延べ床13万平方メートルの商業施設ができるようだ。
    ラゾーナ川崎に匹敵する大きさなので、新駅の目玉施設になりそうだ。

  157. 14990 匿名さん

    >>14985 通りがかりさん
    エレベーターだけでしょうか?
    階段とエスカレーターがないと不便ですよね。

  158. 14991 通りがかりさん

    >>14990 匿名さん
    階段はできると思いますが、エスカレーターは障害者や子供連れに不便なので設置されず、代わりにエレベーターを設置するのが最近の流れと思います。

  159. 14992 匿名さん

    2024年と言えばあと6年弱。

    それだけの間に全く新しい一つの街ができるのかと思うと不思議な感じがするが、広々とした土地なので工事はしやすいのかもしれない。

  160. 14993 匿名さん

    新お化けトンネルから2階デッキを経由して新駅に出るのは
    遠回りになりそうなので、
    急いでいるときは、新駅1階の交通広場から改札階に出ることになりそう。

  161. 14994 匿名さん

    芝浦中央公園への歩道橋については、難工事が予想されるので
    2020年の新駅暫定開業には間に合わない
    2024年の街開きを目標にしているけど決まってはいない。

    芝浦中央公園と公園の開園時間について話を進めていく必要がある。

    --
    開園時間の話は下水道局がなかなか首を縦に振らないのではないでしょうか。

  162. 14995 匿名さん

    >>14992 匿名さん
    芝浦アイランドも製糖工場跡地が今の姿になるまで2002年〜2008年の6年かかりました。芝浦アイランドの開発面積は6万平米、新駅の1〜4街区は7万2千平米と規模は新駅の方が少し大きいですね。

  163. 14996 鳳雛

    2街区は、「風の道」に配慮して 高さを低く抑えたそうだが 3街区も同じくらいにしないと、皇居まで、風は抜けないだろう。

    1街区の高さ170m(175mだっけ?)は、羽田空港からの距離で決まっている高さ制限の上限値を便宜的に書いただけで、実際は、もっと低い建物になる気がする。

    まあ、私の感だがね( ´艸`)/ぽん!

    1. 2街区は、「風の道」に配慮して 高さを低...
  164. 14997 鳳雛

    ↑ ×感 → 〇勘

    1. ↑ ×感 → 〇勘
  165. 14998 匿名さん

    キャピタルマークタワー西向きは正面塞がれる前に買い替えた方がいいかも。

  166. 14999 匿名さん

    1街区は札の辻のスミフや森トラストにも近いから、近辺は高層ビルが林立することになりそうだね。
    資料の地図で高輪郵便局が破線の丸で囲んであったから、一瞬あそこも再開発されるのかと錯覚してしまった。

  167. 15000 匿名さん

    >>14989 匿名さん
    ラゾーナもいいけど丸の内仲通りみたいなお洒落な雰囲気になるといいな。

  168. 15001 匿名さん

    >>15000
    そっちは品川西口のホテル街区+第一京浜人工地盤の商業施設にお任せかもしれないですね。

  169. 15002 匿名さん

    新駅の説明会に参加してきましたが
    残念ながら港南から新駅までのアクセスはあまり配慮されていないようです。

    芝浦中央公園までの歩道橋もJR東日本が頑張れるのは公園の手前までですし
    これはしょうがないのかなと思いました。

  170. 15003 匿名さん

    高輪郵便局は何れ再開発されると思うよ。
    これだけ周りで大規模開発が進んでいるのに、放って置く手はない。

  171. 15004 匿名さん

    新駅に港南口ができると言っていた人残念でした。

  172. 15005 匿名さん

    港南側アクセスが悪いのはこれまでの情報で分かっていたこと。今回新たに出てきた情報はない。

  173. 15006 匿名さん

    芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルと予想より広かった。

  174. 15007 匿名さん

    新駅東側連絡道だけど、公園の手前で降りられるように
    階段とエスカレーターとエレベーターを設置するって言ってたけど
    あの狭い道路にどうやって設置するんだろう。
    ドコモの敷地を使うのかな?

    水再生センターの敷地を削って道路と歩道を拡げないと人が溢れるような気がする。

  175. 15008 匿名さん

    あ、エスカレーターはなかったかも。

  176. 15009 匿名さん

    >>15006 匿名さん
    >芝浦中央公園に繋がる歩道橋は幅員11メートルと予想より広かった。

    予想より広かったけど、いつできるか分からない。
    うーん。

  177. 15010 鳳雛

    >15009

    いつかは、できるさ( ´艸`)/ぽん!

    1. いつかは、できるさ( ´艸`)/ぽん!
  178. 15011 通りがかりさん

    この駅、2020は誰が利用するんですかね。
    やはりJR、品川駅、汐留再開発を繰り返しますね。恥ずかしいです。
    新駅は隈研吾、今度はアメリカ人?彼らのコミュニケーションないでしょう。総合プロデューサーが必要だったのに。。

  179. 15012 匿名さん

    2020年時点では鶯谷と同程度の乗降客数だそうです。

    ま、そんなもんじゃないですか?
    港南の人達は期待値が高かった分、裏切られたと勝手に思っているのかもしれませんが。

  180. 15013 匿名さん

    いつまで経ってもできないと言ってたネガさん、またまた残念でしたね。

  181. 15014 匿名さん

    新駅できないと強弁していたくらいだから 笑

  182. 15015 匿名さん

    >>15012
    2020年は駅のみの暫定開業をしたばかり、街づくりに取り掛かったばかりだから当然そうなんじゃない。

  183. 15016 匿名さん

    駅までたどり着ける道が無いのなら駅ができないのと一緒では?

  184. 15017 匿名さん

    NTT村の人たちがたくさん使うだろうから港南向け跨線歩道橋こそ優先的に整備すべきだと思うのだが。。

  185. 15018 匿名さん

    >>15016
    >駅までたどり着ける道が無い
    仮設と言う発想はないのかな 笑い

  186. 15019 匿名さん

    >>15018 匿名さん
    >仮設と言う発想はないのかな
    港南の人にはそのような発想はありません。

  187. 15020 匿名さん

    はいはい 笑

  188. 15021 匿名さん

    13万平方メートルの広さの商業施設は予想以上の規模でしたね。
    駅前直結でこの規模は港区初なのかな。

  189. 15022 周辺住民さん

    第二東西連絡道路はいつごろ開通するんでしょうか?

  190. 15023 匿名さん

    2020年

  191. 15024 通りがかりさん

    >>15023 匿名さん
    本当なら暫定開業時ですが。。。

  192. 15025 匿名さん

    2027年位まで港南側のデッキは出来ないって断言してた人達、
    2024年がまだまだ先!と戦線を後退してwかなり苦しい撤退戦だねーw
    さらに戦線を後退して、発狂しなきゃ良いが…

  193. 15026 匿名さん

    水再生センター上の再開発が更にある旨ののポロリ、リークも有ったようですね。

  194. 15027 匿名さん

    本当です。

    この話題何度目だ?

  195. 15028 匿名さん

    >>15025 匿名さん
    2024年にできるか分かりませんよ。

  196. 15029 匿名さん

    >>14987 匿名さん
    1~4街区は「本計画」であり、赤い破線内だろ。
    歩道橋は区域4-3でその外であり、「本計画」外。
    少なくともこの説明会の資料から2024年には出来る計画とは読み取れない。

  197. 15030 匿名さん

    はいはい 笑

  198. 15031 匿名さん

    山手線新駅は永久にできない、サウスゲート計画は絵に描いた餅」と威勢が良かったネガさん。

    歴史は繰り返す、ですな。

  199. 15032 匿名さん

    >>15026 匿名さん
    水再生センター北側がどうなるかが興味があります。当初計画ではオフィスビルだったと思いますが、新駅が従来計画より南寄りに変更になったことで歩行者動線が悪くなりオフィスビルよりタワーマンションのほうが採算取れる可能性が出てきていると思っています。

  200. 15033 匿名さん

    下水処理場真ん前のタワーマンションは流石に売れない。

  201. 15034 マンション検討中さん

    >>15010 鳳雛さん

    太りすぎ

  202. 15035 匿名さん

    新お化けトンネルは2020年完成。再開発地域2階デッキと縦動線あり。縦動線は高輪側と芝浦側の2箇所
    港南側デッキは早くて2024年目標、完成時期は決まっていない。

    ↑テンプレに入れておいて。

  203. 15036 匿名さん

    一度でいいから見てみたい 鳳雛がサラダを食べるとこ

  204. 15037 匿名さん

    >>15033
    芝浦中央公園直結、公園経由で新駅直結(ちょっと遠いけど)なら売れそうじゃないですか?

  205. 15038 通りがかりさん

    >>15035 匿名さん
    その根拠はどこですか??

  206. 15039 匿名さん

    >>15038 通りがかりさん
    新お化けトンネルの2020年完成は港区の委員会の議事録。
    その他の事項は説明会でのJR東日本の発言。

  207. 15040 匿名さん

    >>15037 匿名さん
    >芝浦中央公園直結
    芝浦中央公園直結って下水処理場直結と同義じゃないですか 笑
    さすがにデベもそのフレーズは躊躇しますよ。

  208. 15041 周辺住民さん

    第二東西連絡道路、2020年にできるんですね。ご回答有り難うございます

  209. 15042 匿名さん

    >>15040
    するとシーズンテラスも下水道直結になりますね。
    どのマンションだって住人みんなの排泄物が流れていく下水道の上に建っているのだから大差無いです。
    芝浦中央公園は親駅直結の広大な緑地として今後ますます知名度を上げるでしょうね。
    訪れた人が下水処理施設の上に公園があると知ったら、へーすごい!と思うだけ。

  210. 15043 匿名さん

    >>15042 匿名さん
    下水道直結ではなく下水処理場直結な。

    シーズンテラスや芝浦中央公園を訪れる人でここは下水処理場だと気がつかない人はいない。

    アース君をナメるなよ。

  211. 15044 匿名さん

    ちぃばすの停留所が開発地域にできるらしいですね。芝浦車庫から新お化けトンネルを通って泉岳寺に抜け、高輪・麻布を経由し表参道に至る、という新ルートを勝手に妄想中

  212. 15045 匿名さん

    新お化けトンネルの歩道って車道の両側に二つでしたっけ
    車道とは独立して一つだけでしたっけ?

    一つの歩道で幅2〜3mって相当狭くありません?

  213. 15046 匿名さん

    独立してひとつです。それでもこれまでお化けトンネルと比べたら倍以上あるのでは。

  214. 15047 鳳雛

    お化けトンネルは、幅が狭いのはもちろんだが、高さが足りないのが大問題。
    私の身長だと 腰と膝を曲げ、頭を傾げて歩かないと頭を打つ。
    この姿勢で200mくらいの長さのトンネルを歩くのは、かなりキツイ。
    おまけに 排気ガスが充満してるし( ´艸`)/ぽん!

    1. お化けトンネルは、幅が狭いのはもちろんだ...
  215. 15048 マンション掲示板さん

    >>15043 匿名さん
    線路沿いタワマン、高速道路沿いタワマン、悪臭のする運河沿いタワマン、食肉処理場横タワマンはどうなるの。

  216. 15049 マンション検討中さん

    おばけトンネルが2020までにできることで、CMTやTBT住民は一安心というところでしょうか?

  217. 15050 匿名さん

    今回の説明会でお化けトンネルについての言及はなし
    もともと2020の予定だったわけで新たな情報が出たわけではない

  218. 15051 匿名さん

    言及ありましたよ。

  219. 15052 匿名さん

    -お化けトンネルについては改善されるのか

    A:今回の説明会の範囲外です。ご了承下さい。

  220. 15053 匿名さん

    >>15047
    おい、鳳雛

    163cm・88kmはいくらなんでも太り過ぎなんだよ

    仲間も周りもデブだからってブクブク太ってんじゃないよ

    お前たまにはイケメンのマネして華麗に女遊びしてる写真載せろ

  221. 15054 匿名さん

    太い手指が気になって88kmになっちまったじゃねえかよ

    お前どう責任取るんだよ

  222. 15055 匿名さん

    すいません

  223. 15056 匿名さん

    い~よ~



    アキ

  224. 15057 匿名さん

    >>15052 匿名さん
    そんな質問の仕方だとそう言われるに決まってる。
    お化けトンネルはUR管理なので。

  225. 15058 匿名さん

    品川駅北地区の説明会で言及があった、港南側の大規模再開発ってなんのことでしょう?

  226. 15059 匿名さん

    >>15057
    お化けトンネルについて開通時期に関しては言及がなかったのですが、対向二車線になり歩道も現在より広がる様だとの内容の言及がありました。

    >13713
    にUPしましたが、港区の予算特別委員会にて関係者から、2020年開通予定との言及があったようです。

    このスレッドで既出ですが、イメージ図

    1. お化けトンネルについて開通時期に関しては...
  227. 15060 匿名さん

    >>15058
    私の記憶する限りでは、そういう話は出なかったですが..

  228. 15061 匿名さん

    >>15059 匿名さん
    確か今は第1京浜(南行き)→港南の一方通行だよね。
    港南→第1京浜も通れるようになったら第1京浜側に右折入退可能な信号付の交差点が出来るのだろうか?港南→第1京浜(左折、南行き)のみだと利用シーンはかなり限られる気がするが。

  229. 15062 匿名さん

    >>15060 匿名さん
    そうですか。
    そうですよね、リーク?うっかり口を滑らせた的な書き込みがあったもので。

    イメージ図ですが、当時スレに投稿された時点では
    第一京浜に接続する方の三期工事部分は地下(トンネル)になると皆思っていたけど
    地上に変更になったということでいいのかしら?

  230. 15063 匿名さん

    >>15061 匿名さん
    札の辻も右折できないですしね。嫌がらせかと思うぐらい海側との連絡悪いですよね。
    さすがに新お化けトンネルは右折レーンを増設してくれるのでは?

    第一京浜に右折レーン追加できる余裕あるかな。。
    桂坂と伊皿子坂にも右折レーン必要ですね。

  231. 15064 13432&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN701

    >>15061
    ▽「穴倉東西道」
    自動車通行動線については・・・
    入路退路のいずれも「左折専用」になり、信号機未設置路線等の計画。
    都心方面から穴倉道へは、R15から左折入路。穴倉道からR15へも左折入線。
    よって、R15品川駅方面からの右折不可。R1から高警→高輪2→R15から来た場合も
    同様に不可。穴倉からR15都心方面右折不可となる。

    コア都心南部の新橋を過ぎて、田町駅界隈までは、主要道路も複数碁盤目市街で、
    動線選択も組み合わせ複数。
    田町駅界隈を過ぎると、今も昔も「街道筋」となり、コア都心程複数幹線網羅は無く、
    札の辻交差点のR15も右折が出来ない交通制御を取り入れており、
    R15&穴倉道からの入退路は現状と同じになる予定。

    穴倉道は、詳細や連関動向は書かないが、事情で工程が押している。一定の
    利用者があり、不便にならない施策で進捗予定。

    ▽「京急EXイン品川/改称」
    本年10/1から「京急EXホテル品川」にブランド向上施策で改称。
    コア都心は3グレード当たりが定着してきており、EX高輪とともに、2ホテルを
    ブランドUPする。

    ▽近隣広域(詳細略)
    ①以前にUPした新駅至近ホテルは「都シティ 東京高輪」として来春開業
    ②過去リンクはしないが「業務&ホテル」も五輪春に新たに開業計画有り
    ③同じく「大規模リノベ」も動き出した。先行き連鎖してくると雰囲気変わり面白い
    ④五輪翌年竣工の「業務商業住宅」案件も動き出し、関連動線での「別解体」も
    決まり景色が変わる。
    ⑤「内部解体」来年初迄予定有り
    ⑥UPしなかったが既報「日航田町解体」
    ⑦過去リンクしないが、やっと「重要地解体」年末完了で動いた

    *おまけ情報
    都心も追い込み案件が多いが略。

    当方は帰省はないが、今週「車で帰省&旅行」する方注意。
    ETC休日30%割引は土日祭日摘要だが、本年度は8/11・8/12は割引適用がない。
    渋滞回避対策で8/9・8/10が休日割引日に特例適用される。

  232. 15065 匿名さん

    >>15064 13432&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN701さん
    がーん。右折レーンなしですか。

    あと何故に暗号風の文書なんでしょう?

  233. 15066 匿名さん

    説明会でお化けトンネルと再開発地域の2階デッキを結ぶ縦動線が作られるとの話があったので一安心。

  234. 15067 周辺住民さん

    第一京浜、品川駅方面から来て、高輪大木戸跡の信号手前で
    Uターンして、お化けトンネルに入れますが・・・。
    第一京浜、田町駅方面から来たら、泉岳寺駅の手前でUターン出来ませんでしたっけ??
    お化けトンネルが、双方向になっても、別に便利になるだけじゃないんでしょうか??

  235. 15068 匿名さん

    >>15067 周辺住民さん
    あの辺Uターン禁止じゃないっけ

  236. 15069 匿名さん

    >>15067 周辺住民さん
    先の信号でUターンするより交差点で右折できる方が便利だと思いません?

  237. 15070 匿名さん

    >>15067 周辺住民さん
    〉第一京浜、品川駅方面から来て、高輪大木戸跡の信号手前で Uターンして、お化けトンネルに入れますが
    →Uターン禁止かは知らないが、それは今でも可能で、新お化けトンネルで便利になる訳ではない。

    〉第一京浜、田町駅方面から来たら、泉岳寺駅の手前でUターン出来ませんでしたっけ
    →田町方面からならそのまま左折でお化けトンネルに入ればいいが、第一京浜の田町方面からと泉岳寺手前のUターンとお化けトンネルが何か関係あるの?

    〉お化けトンネルが、双方向になっても、別に便利になるだけ
    →以上から何をもって便利になると言ってるか意味不明ですが。ひょっとして、現行が港南→高輪の一方通行と勘違いしてる?

  238. 15071 匿名さん

    >>15069 匿名さん
    お化けトンネル、今は交通量も少なくて一方通行なのでUターンでもいいですけど
    交通量が多くなると危険なような。

    でも、ハイルーフの車で品川高輪口から芝浦に行く場合どうやって行くのが正解なんだろ。
    google先生は八ツ山のアンダーパスまで迂回しろと教えてくれますが。

  239. 15072 マンション検討中さん

    再開発後の第一京浜南側からの動線は、泉岳寺交差点で右折→直後に左折して区画道路2号に入る→右折して第二東西連絡道路に入る、になると思われます。

  240. 15073 匿名さん

    >>15072 マンション検討中さん
    2号と東西道路は立体交差なんじゃ

  241. 15074 匿名さん

    >>15072 マンション検討中さん
    泉岳寺交差点で右折?って思ったら、説明会資料見たら今駐車場のところが道路になるんですね。
    区画道路2号と第二東西連絡道路の交差点に信号設置したら第一京浜との距離も無いので渋滞になりそうで心配ですが、こればっかりは完成してみないと分かりませんね。
    まぁ選択肢が増えるのはいいことだ。

  242. 15075 匿名さん

    泉岳寺交差点はさすがに右折できるようになりますよね。
    今より便利になるのでいいのですが、直線コースでは行かせてくれませんねw
    近くて遠い。

    環状4号線も第一京浜と交差する場所はまだ高架のはずなので
    側道がどのように設置されるのか興味があります。

  243. 15076 匿名さん

    >>15073 匿名さん
    交差点のような物が描かれているので区画道路2号の手前で地上に出ていると思われます。
    ただ、区画道路1号と区画道路2号は1車線分しか無いようにも見えるので一通の可能性があるのと、第二東西連絡道路も泉岳寺交差点と新駅間の道も両区画道路との交差点は中央線がはっきり描かれており右折できるのかということが心配です。
    この辺り、説明会で質疑等無かったでしょうか?

  244. 15077 匿名さん

    >>15073 匿名さん
    >2号と東西道路は立体交差なんじゃ

    え、そうなんですか?

  245. 15078 匿名さん

    >>15075 匿名さん
    区画道路4号がかなり幅広く描かれており、高速でいうICっぽく将来なりそうなロータリーまであるので、恐らく第一京浜からの環四へのアクセスは区画道路4号経由でしょうね。

  246. 15079 匿名さん

    >>15076 匿名さん
    4日の説明会に参加した者ですがそのような質疑はありませんでした。
    インフラ整備はURの担当なのと既存道路は行政の管轄なので
    質疑あったとしてもJR東日本は回答できなかった可能性が高いです。

  247. 15080 匿名さん

    >>15078 匿名さん
    なるほど。
    そうですよね。そうしないと港南から再開発地域に出られませんものね。

  248. 15081 eマンションさん

    >>15077 匿名さん
    すみません、立体交差は1号ですね。2号は平面交差ですね。

  249. 15082 匿名さん

    >>15078
    品川駅北口広場へのアクセス道路も区画道路4号と同じ場所でロータリーから分岐するよう描かれているので、環四経由で第一京浜と旧海岸通り双方からアクセスできるようになりそうです。

  250. 15083 匿名さん

    >>15080
    どうだろうね。高輪↔新駅は環四から出入りできそうだが、港南方面からも出入りさせるには、立体交差が可能か、南側はバスターミナルとの合流もある、合流による渋滞など懸念点も多い気がしますけどね。

    >>15082
    どれのことですか?2枚目の白い破線矢印?
    もしそうなら、これは歩行者導線の可能性もあるし、ロータリーとの位置関係を厳密に描いているとは思えないので、現時点では過度な期待は持たない方がいいかと思います。

  251. 15084 匿名さん

    >>15083
    今回にJRのではなく、東京都市計画地区計画の計画図です。

    品川駅北口広場にはバスタの設置が計画されていますが、そのアクセスは環四経由を考えているのだと思われます。

  252. 15085 匿名さん

    なんか必死に芝浦港南側とは繋がらず不便にしたい人が居るね(笑)

    そもそも新駅周辺の再開発は、線路で分断されていた海側と山側の、行き来をスムースにする事も大きな目的なので、期待薄だよ、残念ながら。

  253. 15086 匿名さん

    品川駅北口広場の方は京急とJR東海も関係者となるので、正式発表はまだ先のようだが準備工事はJR東の構内で既に始まっているね。

  254. 15087 匿名さん

    お化けトンネルの脇に立つ高輪センタービルの解体が進行中だが、その跡は「品川新駅暫定デッキ」となるようだ。建築のお知らせが出ていた。

    着工は11月、完成は2020年3月の予定、発注者はJR東。

  255. 15088 匿名さん

    >>15085 匿名さん
    期待が大きかった分物足りないのは事実。
    当面は新お化けトンネルしか使えないし。

  256. 15089 匿名さん

    まあ、新駅周辺開発がかなり具体的に見えてきて良かったね。

    あと、サウスゲートにとって2024年は途中の節目ではあるが、最大のヤマは2027年と分かっている訳だし。

  257. 15090 匿名さん

    >>15087 匿名さん
    暫定デッキは敷地の奥じゃないですかね?
    お知らせを表に出しているだけで。

  258. 15091 周辺住民さん

    >15070: 匿名さん

    Uターン禁止かは知らないが、それは今でも可能で、新お化けトンネルで便利になる訳ではない。
    →もし、双方向化されて、車高が変更になったのなら、今まで通れなかった車高の車が、品川駅から来て、お化けトンネルに入れたら、札の辻の先まで行かず芝浦側へ行けたら便利かなと思います。

    田町方面からならそのまま左折でお化けトンネルに入ればいいが、第一京浜の田町方面からと泉岳寺手前のUターンとお化けトンネルが何か関係あるの?
    →お化けトンネルが双方向になったら、泉岳寺手前でUターンして三田通へ出たり、泉岳寺を昇って伊皿子坂から一国や目黒通りに行きやすいかなと思いました。
    芝浦から三田通へ行く札の辻の信号、短いし。

    以上から何をもって便利になると言ってるか意味不明ですが。ひょっとして、現行が港南→高輪の一方通行と勘違いしてる?
    →いいえ、それは勘違いしていません。
    お化けトンネルが双方向になったら、更なる裏道としてタクシー乗り入れも増えると思いました。

  259. 15092 匿名さん

    東西間交通の改善を主要目的の一つとしている以上、不便は解消されないと主張し続けるのは流石に無理がある。

  260. 15093 匿名さん

    目的が達成できるかは別問題でして。

  261. 15094 マンション検討中さん

    >>15083
    そのあたりの道路の構造は去年のガイドラインにすでに書かれている。お前ら基礎資料ぐらい読め。

    1. そのあたりの道路の構造は去年のガイドライ...
  262. 15095 匿名さん

    ↑そういえば新東海道ってなんでしょうか?

  263. 15096 匿名さん

    >>15094 マンション検討中さん
    なんだ、環四はハイウェイ的な感じになると妄想してたが、がっつり十字の交差点が出来るのね。
    がっかり。

  264. 15097 匿名さん

    品川駅北口広場はバスタになるから道路のアクセスは重要だよ。

  265. 15098 匿名さん

    >>15097 匿名さん
    バスターミナルへは環四の港南→高輪方面から信号無しの左折イン左折アウト、高輪→港南方面は諦めるか、アンダーパスで新駅側に回ってから合流と妄想してたんだ。
    バスが集まって信号もあると渋滞しそうだからね。

  266. 15099 匿名さん

    ここより土地に余裕があるはずの羽田空港ですら平面交差だらけだからな
    ジャンクションはド田舎の特権

  267. 15100 匿名さん

    補16から首都高1号にアクセスする新しいランプを作る計画のようだから、バスタはかなりの規模を考えているのではないかな。

    環四は高架橋部分でも4車線あるから、かなりの交通量は捌けそう。

  268. 15101 匿名さん

    バスタ規模のものができるの?
    勝手に思っているだけじゃないの?

  269. 15102 匿名さん

    >>15094
    マンション検討中さん
    この資料はどこに行けば見られますか。教えてくださいませ。新参者なのでわからず・・・

  270. 15103 15064&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN70

    ▽「都シティ東京高輪=来春2/11開業」(8/8近鉄都ホテル)
    都ホテルは、沖縄&金沢がここ1年で相次ぎ閉館。この2ホテルは沖縄&金沢に
    初めて訪れた時に宿泊したホテルの一つなので思い入れもあり寂しい。

    両地域とも内外観光で人気も上がっているだけに、老朽化が目立っていたこともあり、
    再開発含み他やむを得ないか・・。
    志摩観やHスペイン村他は良いだけに、時節柄関西圏以外での再チャレンジも期待。
    天保山ハーバーの海遊館は相変わらず自身再上位級のお気に入りだし、ピレネーの
    浮遊やヒネリ、御在所ロープも爽快で気持ちいい。東日本でも頑張って欲しい。

    都ホテル系は、かつて札の辻南部に「都イン東京/三田都ホテル=閉館」が
    所在してただけに、ほぼ同地区での復活開業ともなる。
    なお、同社では、「都ホテル」「都シティ」「都リゾート」と3グループのブランドに
    区分けし、顧客ニーズ&サービスを明確化し、来年2019年4月からホテル名称変更統一、
    新ロゴを導入し、新たな展開を進めることになる。
    近鉄は関東最大の東武鉄道を超える、国内最大の営業距離を誇り、あべのハルカスの
    事業主としても著名。

    ■主な概要
    名称:都シティ 東京高輪
    所在:高輪3/R15沿いJR新駅前
    客室数:199室(ダブル167/ツイン32)
    規模:地上10階・地下1階(1階フロント・ロビー・レストラン/2階-10階客室)
    開業:2019-平成31年2月11日(月・祭)
    概要ttp://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20180808-14kmh20180807200315336398132.pdf
    *バスRはユニットを脱しており、客室広さを考えると、全室ベット幅180㎝は秀逸。

  271. 15104 匿名さん

    リニア完成、新駅再開発完成が同時で2027年か。このスレが誕生したのが2006年。スレ立てしたのはWCTの住民。2027年までこのスレッドが続いたら、足掛け21年の長寿スレになるね。TVの長寿番組も真っ青。

  272. 15105 匿名さん

    >>15104 匿名さん
    WCT住民が立てた?

  273. 15106 匿名さん

    >>15102
    マンション検討中さんではありませんが、
    品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインで検索してみてください。

    読んで見ると、過去の様々な都市型大規模複合再開発をかなり研究されている印象です。
    広場や公園を含んだ歩行者空間は多様で凝りに凝った印象で、回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。
    また様々な視点、新しい街の内外から街がどの様に見渡せるか、そういった景観面にもかなり配慮している印象です。
    港区など関係主体の資料も合わせて見てみると、周辺市街地との整合性にも配慮しようとしていますね。
    汐留シオサイトの数々の失敗を相当に他山の石として、計画を進めていると感じました。
    多くの事例が積み重なった今のタイミングで再開発を行えるのは、幸運なことかもしれません。

  274. 15107 匿名さん

    >回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。

    当のJR自体の想定利用者が開業時当初2万人
    街開き時でも13万人程度(田町駅は15万人)の利用者見込みとの事なので
    過度の期待は禁物です

  275. 15108 匿名さん

    >>15101 匿名さん

    品川駅周辺から出発する中長距離バスは現在のバスターミナルのほか、港南口の千葉方面などに分散して相当の本数があります。それを集約する計画なのでバスタ新宿と同規模のものになるでしょう。

  276. 15109 eマンションさん

    >>15106 匿名さん
    汐留シオサイトの開発計画もインターシティやグランドコモンズの失敗を他山の石に計画してたはずなんだけどな。

  277. 15110 匿名さん

    汐留シオサイトは、国鉄清算事業団が資産売却による財務再建を最優先として、土地を区画毎に切り売りしてしたため、バラバラな開発になってしまった。

    品川新駅とは目的からしてまるで違うよ。

  278. 15111 匿名さん

    >>15107
    13万人は五反田駅と同じくらいで、山手線全駅のちょうど真ん中。

    街開きしたての新駅がいきなりそのレベルには達するのだから、過小評価も禁物だ。

  279. 15112 匿名さん

    大崎駅で、利用客は何万人かな

  280. 15113 匿名さん

    大崎16万、浜松町15.5万、田町15万、恵比寿14万、目黒11万、原宿7.6万といったところ。

  281. 15114 匿名さん

    >>15111 匿名さん
    新駅ができた時点では鶯谷程度ですよ。

  282. 15115 匿名さん

    暫定開業時はそんなもの。街開きは2024年だからね。

  283. 15116 匿名さん

    お化けトンネル脇の高輪センタービルはJR東が既に買収していたんだね。あの場所に第2東西連絡道路を作る為に必要と言うことか。

  284. 15117 匿名さん

    想定利用者が開業時当初2万人
    街開き時でも13万人程度

    という話の流れなんですよ。

  285. 15118 匿名さん

    街開き初年度で五反田駅相当の13万人とは結構凄いね。
    27年のリニア開業や高輪ホテル街再開発とその後も目白押しだから、更に増えてゆくだろうし。

  286. 15119 匿名さん

    品川や田町を利用していた人たちも新駅のほうが便利という人は多い。リニア開業は新駅の利用者とほとんど関係ないと思うけどね

  287. 15120 匿名さん

    サウスゲート地域全体での回遊性効果もあるだろうね。
    だからこそ、品川駅-新駅-泉岳寺駅がデッキで結ばれるのだろう。

  288. 15121 匿名さん

    あと、1街区から札の辻までデッキで繋ぐとの新ニュースがあった。

    札の辻から田町駅は既にデッキ架設計画があるから、これで田町-泉岳寺-新駅-品川の4駅がデッキで結ばれる事になる。

  289. 15122 匿名さん

    >>15121 匿名さん
    「デッキ」で繋ぐという話はない。

  290. 15123 匿名さん

    その辺りのところは、森トラストの三田3丁目再開発が具体化されてからだろうね。

  291. 15124 匿名さん

    いささか旧聞ですが、JR東の説明会の周知先は1~4街区の建物高の2倍の範囲、ということでした。
    しかし、高輪4丁目の方も来ていたので、それなりに情報収集したのだと思います。
    こちらのスレでもなるべく広めましょうね。

  292. 15125 匿名さん

    JR東の説明会では対象外だった区域4-2(京急本社〜第3京急ビル間)だがURによる区画整理交渉が進んでいるのか、出入口が閉鎖されて入れなくなったビルも出てきた。

    来年には京急グループ全体でみなとみらいに引っ越すから、水面下ではもう色々動いているのだろうね。

  293. 15126 匿名さん

    品川駅街区地区は以前からの情報では2018年度に区画整理事業、2019年度着工を目指す様ですが、
    そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。
    ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。
    ゴードンがごねてるんでしょうか..

  294. 15127 匿名さん

    >>15125 匿名さん
    4-2ってURでしたっけ?

  295. 15128 匿名さん

    >>15106
    15102です。ありがとうございます。検索で見つかりました!

  296. 15129 匿名さん

    芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
    新幹線が邪魔か。

  297. 15130 名無しさん

    >>15129 匿名さん
    札の辻歩道からペデストリアンデッキ

  298. 15131 匿名さん

    >>15130 名無しさん
    札の辻の歩道が膨らんでいるところから降りられるようになるのかな?
    四角い石のベンチ?があるところ。

  299. 15132 マンション検討中さん

    ところで、高浜橋そばの自動車修理屋さんは移転しないのでしょうか。

  300. 15133 匿名さん

    高浜橋の工事が終わって、新お化けトンネルと旧海岸通り間の道路工事が始まる頃には移転するんじゃないですか?

  301. 15134 匿名さん

    >>15131
    森トラストの再開発計画次第だろうね。

  302. 15135 匿名さん

    >>15127
    4-2はURです。
    京急本社〜京急第3間の雑居ビルを換地・集約して、京急第3ビル付近に高層ビルを建てる考えだと思われます。

  303. 15136 周辺住民さん

    明日、お台場花火、楽しみですね。
    晴れますように。

  304. 15137 匿名さん

    区域4-2は雑居ビルの裏手側を南北に貫いて通る道路も全て京急所有だから、結局 全体の2/3ほどは京急のものとなっている。

  305. 15138 匿名さん

    サウスゲートエリア外だが、今日大井町にスポル品川大井町がオープンするね。

    2年間の限定施設だが、広大な広町地域の再開発の方向性を考える上で参考になりそうだ。

  306. 15139 匿名さん

    これって、
     

    1. これって、 
  307. 15140 匿名さん

    大阪駅前のこれにそっくり。
     

    1. 大阪駅前のこれにそっくり。 
  308. 15141 匿名さん

    違うような・・
    それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。

  309. 15142 匿名さん

    梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。

  310. 15143 匿名さん

    サウスゲートは60ha超。

  311. 15144 デベにお勤めさん

    これにもそっくり。

    1. これにもそっくり。
  312. 15145 デベにお勤めさん

    これもそっくり。

    1. これもそっくり。
  313. 15146 通りがかりさん

    >>15143 匿名さん
    新駅は7ha

  314. 15147 匿名さん

    >>15146 通りがかりさん

    駅開発だけでも14haだよ

  315. 15148 通りがかりさん

    >>15147 匿名さん
    7haは一期だっけ

  316. 15149 匿名さん

    北周辺地区が14ha、品川駅街区が4ha。

  317. 15150 匿名さん

    なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。

  318. 15151 名無しさん

    >>15149 匿名さん
    北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。

  319. 15152 匿名さん

    1ー4街区の区域面積は、9.5ha
    敷地面積が、7.2ha。
    その差は、道路や公園・広場に充当される部分。

  320. 15153 匿名さん

    なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。

  321. 15154 匿名さん

    4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。

  322. 15155 匿名さん

    あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。

  323. 15156 匿名さん

    前にも出ていたが、芝浦4丁目の日本航空田町ビルの解体が始まるね。
    発注者は野村不動産の住宅事業部だから、たぶん分譲タワマンになりそう。

    あの辺りのオフィスビルは、新駅と札の辻(スミフと森トラスト)に挟まれて今後埋没していきそうだから、マンションへの建て替えがさらに出てくる可能性がありそうだ。

  324. 15157 匿名さん

    >>15153
    区域5および6は、品川駅街区地区と分けて再開発するのは考えにくいので、一体で行うと思います。
    ここは京急の地平化も絡んでくるので、計画を立てる上で考慮すべき要素がたくさんありますね。

  325. 15158 匿名さん

    >>15156
    >新駅と札の辻(スミフと森トラスト)

    新駅と札の辻(JREと森トラスト)では?!

  326. 15159 匿名さん

    >>15158 匿名さん
    札の辻はスミフと森トラストであってるよ

  327. 15160 匿名さん

    札の辻はスミフの方が先行してるよ。

    交差点の所の広い駐車場が閉鎖となり、隣のビルのレストランも移転したりとかなり動くが出てきている。

  328. 15161 匿名さん

    日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。

  329. 15162 周辺住民さん

    上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。

  330. 15163 ご近所さん

    日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。

  331. 15164 匿名さん

    芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。

  332. 15165 匿名さん

    芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。

  333. 15166 匿名さん

    あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。

  334. 15167 匿名さん

    >>15163 ご近所さん
    そこでモノレール芝浦アイランド駅ですよ

  335. 15168 周辺住民さん

    芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。

  336. 15169 匿名さん

    日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。

  337. 15170 匿名さん

    >>15116
    富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。

  338. 15171 匿名さん

    >>15163 ご近所さん
    新駅前にラゾーナ川崎に匹敵する規模の商業施設ができるとなると、山手線新駅+大型SCに徒歩圏というだけでもとんでもない値付けになりそう。

  339. 15172 匿名さん

    1街区は真上を飛行機が飛ぶのでそんなに高い値付けにはならない
    むしろSC計画が明らかになれば近隣中古に見直し買いが入りそうですね

  340. 15173 匿名さん

    今回、住居棟は賃貸か分譲か未定としたのは意外だったが、土地は自社保有し続けたいと以前確か言っていたので、定借分譲を考えているのかも知れないね。

  341. 15174 匿名さん

    SCだと、郊外のそれを想像してしまうかな。地元民の買い出し用。というか郊外は他に遊び場がないから、兼遊び場。

    今回の場合は、観光客仕様になるのではないかな。
    飲食は、ランチで1食2000円とか観光用ばかりではなく、
    そこで働くサラリーマン対応なのも一部入ると思うけれど、
    巨大オフィスビルだと共同利用の社食階が作られたりするから
    そういうのも無い可能性も。

  342. 15175 匿名さん

    だからラゾーナをわざわざ引き合いに出したのでは。あそこは「郊外型」とはかなり趣が異なるからね。

  343. 15176 匿名さん

    JR東の開発なんだから、人々が山手線に乗って来てもらう施設作りをするという大命題があるわけで、
    地元の人に喜ばれるようなものができるかどうか。インバウンド向けだと1回で飽きてしまう。
    でも、1街区のマンションを売り切るためにスーパーが入居するだろうから、北は十分便利になるでしょう。

  344. 15177 匿名さん

    ラゾーナを使っていて、たまに郊外型のららぽーとのような所に行くとコンセプトの差を感じる。

  345. 15178 匿名さん

    というかラゾーナも三井なんだよね。
    質問者が三井の事業を引き合いに出した意図は不明だけど。

    JR東のショッピング施設は、ルミネ事業か、最近手掛けたのは新宿バスタのNEWoMan。
    汐留の時の土地切り売りと違って、今回はチャレンジで自社で全てやると豪語して
    いたが、どうなるのかな。

  346. 15179 匿名さん

    汐留の切り売りはJR東ではないよ、ちなみに 笑

  347. 15180 匿名さん

    アトレとかもJR東、あとJR管内各地にある駅ビル商業施設の大半はJR
    この手の施設は上層部を鉄道本社の出身者が占めるから不動産開発は素人、保守的でつまらないテナント中心になる
    ららぽーとやラゾーナは不動産開発のプロが運営するから魅力的

  348. 15181 匿名さん

    >>15179
    何を笑っているのか不明だが、売られたのは民営化だよ。

  349. 15182 匿名さん

    >>15180
    いくらなんでもアトレを引き合いに出さないでよ。

  350. 15183 匿名さん

    売られたのは民営化 ?

  351. 15184 匿名さん

    周辺地価を上げようと考えるデベロッパーと鉄道会社のやり方は違うからね。
    逆に、駅から外へ人を出したくないと考える。

  352. 15185 匿名さん

    同じ三井でも、パークコートとパークシティは違うのと一緒じゃないかな。

  353. 15186 匿名さん

    >>15183
    民営化後

  354. 15187 匿名さん

    >>15185
    JR東に三井の事業くらいになる?って質問は、
    知ってる人には苦が笑いだったと思うよ

  355. 15188 匿名さん

    ラゾーナは川崎駅の目の前だから、質問者はJRが手掛けたのかと勘違いしてたんだと思う。
    それか、よく行ってるだけで、咄嗟にラゾーナが頭をよぎっただけか。
    ラゾーナを普段遣いしてるっていうレスが上にあったよね。笑

  356. 15189 匿名さん

    >>15178 匿名さん

    ラゾーナはララポで開業しようとして川崎市に名前変えてくれと言われただけで、実質ララポでしょ。

  357. 15190 匿名さん

    そもそもららぽーとも当時海外で人気があった郊外型SCモデルを単にコピーしたもの、当時は三井不動産ですら商業施設運営は素人だった。ショッピングといえば百貨店か総合スーパーの時代だった。その後、ららぽーとが軌道に乗り、経験を積み重ね、そのノウハウをラゾーナや日本橋再開発みたいな都心型商業施設に昇華できるようになるのに20〜30年かかってる。
    現時点でノウハウの蓄積がないJR東にまともな商業施設を作れるとは思えない。

  358. 15191 匿名さん

    まあ頭ごなしにダメだと決めつけるのは褒められた話ではないでしょうね。

  359. 15192 匿名さん

    厳しい目で指摘するレスがあるので、今日はいい流れですね。
    いつも当スレの常連はヨイショ人間ばかりで、優れたウォッチャーに貧してるので。

    自分が思ってるのは、新駅の設計が隈研吾さんで外観が素晴らしいと思う一方、
    あの人の建物は人の流れがちゃんと考えられてない点。
    発表された駅の絵では、エスカレーターの数が少なすぎたり、渋滞ポイントが
    ありすぎて心配。やっぱりあの人らしい設計だなと。

  360. 15193 匿名さん

    >>15186
    その「民営化後」に、汐留を切り売りしたのが、国鉄清算事業団。

  361. 15194 名無しさん

    すみません。九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。教えてください。

  362. 15195 匿名さん

    やめとけあんな古いマンション
    売主を喜ばせるだけだぞ

  363. 15196 匿名さん

    汐留の時はとにかく資産を売って、借金を返すのが国鉄清算事業団の最優先課題だったからね。
    今とは状況が全く異なる。

  364. 15197 匿名さん

    >>15193
    もういいよ。JR東で。なんなん?こいつ。
    それと、汐留は事業団が一括で売却することに失敗した経緯がある。
    それによりJR東による切り売りに至った。
    それで汐留の開発に統合性が欠けた。

  365. 15198 匿名さん

    間違いを認めないのは良くないね。

  366. 15199 匿名さん

    >>15196

    その件は
    >>15178
    にもう書いてあるし

    つっかかってきても論破されてしまうなら、もうつっかかるなよ。
    これが噂のワッショいスレ主か。

  367. 15200 匿名さん

    他のスレでもラゾーナ川崎と比較して、あーだこーだと言っている人がいるけど
    確かに、JR東に「三井の事業くらいになる?」って質問はおかしいわな。
    延べ床面積が同規模という事以外共通点ないし。

    JR東の場合、ルミネ、アトレ、ecuteのそれぞれで事業会社が別なので
    どの事業会社が表にでてくるかで、新駅に併設される商業施設の方向性が決まってきそう。

    ルミネ、アトレ、ecute以外にも
    100%出資の子会社「鉄道会館(グランスタ、店子が大丸)」が企画・運営するという可能性もある。

  368. 15201 匿名さん

    旧汐留駅跡地は、民営化後国鉄清算事業団へ所有権が移管され、国鉄の債務返済のための売却対象地となった。
    従って汐留跡地はJR東とは関係がない。

  369. 15202 匿名さん

    >>15199
    民営化直後と現在の財務状況の違いの話をしていたのだが。

  370. 15203 匿名さん

    >>15194

    >九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。

    芝浦で、新駅が開業することにより、駅までの移動時間が現在より短くなるマンションは少ないのですが、ケープからだと15分前後じゃないでしょうか。

    田町駅より遠いです。

  371. 15204 匿名さん

    >>15203
    既存の中で新駅に一番近いのは、賃貸だが区営シティハイツ桂坂。第一京浜を渡って3分で着きそうだ。

    シティタワー品川のように、定借で再開発されないかな。

  372. 15205 匿名さん

    今ある中古であれば、ケープよりもCMTかTBTがいいですよ。

  373. 15206 匿名さん

    ケープは対岸の富士物流に渡れる橋があれば全然違ってくるのですが、まあ出来ないでしょうね。

  374. 15207 匿名さん

    >>15204

    高輪側だと今より便利になるマンション多そうですね。
    JR駅がなかったので)

    芝浦の場合は田町(三田)と新駅(泉岳寺)を使い分けることになりそうです。

  375. 15208 匿名さん

    比較的に新しい所だと、品川タワーレジデンスが一番近いのでしょうが、さすがに売り物は殆ど出てこないみたいですね。

  376. 15209 匿名さん

    芝浦(4丁目)の場合、駅の選択肢が増えるのは嬉しいことですね。
    (今でも距離的には泉岳寺は選択肢に入りますが。。)

    新駅というよりは徒歩圏に大規模商業施設ができることの方が影響が大きいと思います。

    商業施設の話題になると、以下ループ状態になりますけど。

  377. 15210 匿名さん

    商業施設は品川西口のウィング〜第一京浜人工地盤〜ホテル街区にかけても大きいのが出来そうなので、そっちも楽しみです。

  378. 15211 匿名さん

    >>15210

    巷で「品川駅には何もない」と言われている状況が改善されるといいですよね。
    品川駅は乗降客数の割に商業施設がしょぼいのは事実ですけど。。

    これまで品川駅は開発の核となるデベロッパーが不在でしたからJR、京急、西武には頑張ってもらいたいものです。

  379. 15212 匿名さん

    >>15194 名無しさん

    ケープから歩行者通路入り口まで17分でしたので、駅までは20分くらいでしょうか?

  380. 15213 匿名さん

    >>15211
    品川駅北周辺、品川駅街区、ホテル街区、水再生センターと巨大開発が4ヶ所もあるから、政官財が一体となって計画を進めているのでしょうね。

    第一京浜の人工地盤などはそうでもなければ実現しない大仕掛けの計画です。

  381. 15214 匿名さん

    高輪側から新駅にアクセスする場合、泉岳寺交差点と高輪二丁目交差点しかありませんが、
    泉岳寺交差点と高輪交差点は400mも離れていますね。
    その間に第一京浜を横断できる何かができるのでしょうか?
    例えば区域4-2の真ん中の広場につながる横断歩道や歩道橋、デッキなど。

  382. 15215 匿名さん

    >>15214 匿名さん
    説明会ではJRでは分からないとの事でしたねー。

    行政か警察に要望した方が確実だと思いますよ。

  383. 15216 匿名さん

    >>15212 匿名さん
    わざわざ遠回りになる経路を案内する意図はわかりませんが、駅の南改札までだとそれぐらいでしょうね。

  384. 15217 匿名さん

    >>15216
    15212さんではありませんが、悪意を持って取り過ぎでは。
    新おばけトンネル経由はどの様なアクセスになるかまだ不明ですし。
    それにお詳しいようですから、ここでわざわざ聞かずにご自身で計算してみては?

  385. 15218 匿名さん

    >>15217 匿名さん

    自身で計算しましたよ。
    >>15203がそれです。

  386. 15220 マンション掲示板さん

    サウスゲートについて
    すべてはソニーがしだいといこと
    すぐそこまできた未来へ..

    みんな、おしえてあげるね
    すべは間もなくわかるということ..

    そして今、確かなこと、それは

    It's a Sony♪

    つまりは、そういうことなのさ

  387. 15221 匿名さん

    >>15218 匿名さん
    トンネル通って、向こうに出るとかまでで15分。そこから新駅まで3-4分でギリ20分切る辺りが正解。

  388. 15222 匿名さん

    ミッドタウンとかはともかく、
    三井のSCってテナントのセンス良いか?
    アパレルや飲食とかマス向けチェーンしか入ってないが。

    むしろJRのアトレやルミネエキュートの方が
    テナントは特徴あってセンスあるけどね。

  389. 15223 匿名さん

    >>15221 匿名さん

    どちらのルートでも駅の長さの差だけですから1,2分の違いでしょうね。

  390. 15224 匿名さん

    以前のレスですと、TBTから新駅まで10分くらいはかかるようです。

  391. 15225 匿名さん

    >>15221 匿名さん
    トンネルでて駅までで15分ですね。
    20分みればホームまでいけます。

  392. 15226 匿名さん

    >>15225 匿名さん

    新お化けトンネルは更に遠回りなことおまけしてもこれです。
    駅まで15分はないよ、、後何百メートルあると思ってるのさ?

    1. 新お化けトンネルは更に遠回りなことおまけ...
  393. 15227 匿名さん

    >>15226 匿名さん
    新お化けトンネルは途中で地上にでますよ。
    地上にでて区画道路1号を左折するルートです。

  394. 15228 匿名さん

    >>15227 匿名さん

    2階デッキ通路との縦導線はあるが一号とは接続はない説明でしたが、一体どこ情報なのでしょうか?

  395. 15229 匿名さん

    >>15228 匿名さん
    「接続はない」という説明ありましたっけ?
    区域1号線と第二東西連絡道はURが事業主なので少なくともJRからそのような説明がされるとはかんがえられません。

    JRが事業主の2階デッキとの縦導線があるという質疑応答は確かにありました。

  396. 15230 匿名さん

    >>15226
    新お化けトンネルって以前の設計(大木戸まで地下)のままなんですか?
    配置図だと地上にでているように見えますが。

  397. 15231 匿名さん

    ムスブ田町は今どうなってるんですか?
    まだこれからなんでしたっけ?

  398. 15232 匿名さん

    >>15231 匿名さん
    まだこれから。
    タワーNに一縷の望みをつないでます。

    タワーSのテナントもう少し頑張って欲しかったなぁ。

  399. 15233 匿名さん

    コスモポリス品川やシティータワー品川、品川ベイワードからは何分くらいに
    なるのかな?新駅がシーズンテラスとつながるとして。

  400. 15234 匿名さん

    >>15227 匿名さん
    それでも15分では着かないですね。
    良いとこで17分-18分。

  401. 15235 マンション掲示板さん

    サウスゲートがどうなるか、
    そんなに、みんな聞きたいかい?
    そうなると、ソニーについて
    みんな、どれくらい知ってる?!

    見るんじゃない、感じるんだ..

    サウスゲートと、It's a Sony


  402. 15236 ご近所さん

    秋に田町にスタバの新店が2店舗できるそうです。
    住所は非公開ということで詳しい場所はわかりませんが、
    少なくとも一つは、ムスブ田町にでしょうか?
    三菱自動車の隣のスタバはどうなるの?

    http://recruit.starbucks.co.jp/csaiyo/eoy0/pc_job/show/1653

    アクセス
    JR「田町駅」徒歩1分、都営地下鉄三田線浅草線「三田駅」徒歩3分
    住所
    ※現在住所は非公開とさせていただいております。
    PR
    2018年秋、JR田町駅駅前にスターバックスがグランドオープンします!
    オープニングスタッフとして、お客様に親しまれ、
    心温まる雰囲気の中で誰もがくつろげる店舗を一緒に創っていきませんか?
    勤務地
    【新店】田町地区1号店(仮)
    【新店】田町地区2号店(仮)

  403. 15237 匿名さん

    >>15234 匿名さん
    分数だと恣意性が入るので計測した距離を教えていただけると助かります。

  404. 15238 匿名さん

    ケープは新駅まで徒歩20分でいいじゃん
    田町より近いんじゃない

  405. 15239 匿名さん

    ケープから新駅は徒歩20分でファイナルアンサーですね。

  406. 15240 匿名さん

    田町のこれからの期待の星は札の辻開発ですね。
    デッキ網が構築されたりとか、様変わりになりそうです。

  407. 15241 匿名さん

    駅遠ケープは駅遠のまま。。残念。

  408. 15242 匿名さん

    日航ホテル跡もあるし、田町でのスミフの積極性が分かりますね。

  409. 15243 匿名さん

    昨日議論があった汐留シオサイトだが、31haの都心最大級といっていい銀座隣接の優良土地を切り売りして、
    各社ばらばらな細切れ開発にせざるをえなかったのは、今にして思うと返す返すも残念だった。

    無論、当時の国鉄の惨状を考えるとあれしかなかったのも分かっているのだが。

  410. 15244 匿名さん

    msb田町、予想通りテナントしょぼいね。過度な期待はしないほうが良いと言ってた通り。

  411. 15245 匿名さん

    新駅までの時間は
    高浜公園脇のトンネルの入り口までの所要時間に5分足せばちょうどくらいじゃない?

  412. 15246 匿名さん

    >>15241
    本来はモノレールの駅ができても良い場所なのだが、新駅は地元請願=地元費用負担が今どきの鉄則だから、中々難しいね。

  413. 15247 匿名さん

    新駅までの所要時間
    ケープ 17分
    TBT 10分
    CMT 12分

  414. 15248 名無しさん

    >>15243 匿名さん
    馬鹿なこと言っちゃいけない。汐留シオサイトは品川インターシティとグランドコモンズが一体感ゼロの失敗作になった痛烈な反省を生かして、自治体と事業者からなる協議会を設立し、地下導線やペデストリアンデッキ導線がフラットになるよう配慮し、街区ごとの離隔距離も確保し街区の変わり目には緑を配する公園を設けるなどのルールを決めて、各事業者の個性を生かしながら31haの一体感を保った豊かな街並みの形成を目指したもの。考えられる限りのベストを尽くして今の形になってるのであって、切り売り細切れなんて批判は当たりません。そう感じるとしたらそれは各事業者の責任であってJRに非はありません。

  415. 15249 匿名さん

    区画ごとに業者に切り売りせざるを得なかったところに、当時の国鉄清算事業団が置かれていた苦しい立場と制約があったと言うことでしょ。
    今なら当然自社所有の優良資産として維持できてた。

  416. 15250 匿名さん

    事業者が一つでも失敗したインターシティ。
    何がいけなかったのか。

  417. 15251 匿名さん

    >>15248 名無しさん
    要はビル建ててデッキ作って公園作るだけじゃダメだってことでしょ。

  418. 15252 匿名さん

    インターシティもシオサイトも一緒。基本的にビジネス街。
    人が集まるような街になるためには、ビジネスマン向けの平日用の低層の飲食店街だけじゃ
    駄目ってことさ。ショッピング、アミューズメント、文化娯楽、演劇、コンサート、大きな公園、
    イベント、そういうものに人は集まる。品川新駅の商業施設はそういう意味でインパクトは大きい。

  419. 15253 匿名さん

    新橋 汐留シオサイトは再開発の失敗作

    https://plaza.rakuten.co.jp/wakow/diary/201305040000/

  420. 15254 匿名さん

    汐留都市再開発での都市デザインの欠落

    http://www.iceice.com/ben/09-12_column12_siodome_dev_no_sippai.html

  421. 15255 匿名さん

    イタリア街なんて知ってる人ほとんどいない。忘れ去られた廃墟遊園地みたいなもの。

  422. 15256 匿名さん

    >>15252 匿名さん
    当初のコンセプトは汐留も品川も似たようなもの。

  423. 15257 匿名さん

    >>15252 匿名さん
    文化施設や商業施設を作れば人が集まってくると思っているお気楽さんだねぇ。

  424. 15258 匿名さん

    国鉄破たん時、売却できる優良遊休資産のNo1は何と言っても汐留だった。

    その汐留は元を辿れば、明治5年にできた「新橋ステーション」。

    その駅前通りとして発展を遂げたのが銀座通りだから、まさに東京の中心地と言える。
    その超一等地を売らざるを得なくなるほど、当時の国鉄の債務超過は酷かった訳だが、
    今にして思えば誠に残念な話だったね。

  425. 15259 匿名さん

    >>15258 匿名さん
    う~ん、微妙に間違ってる。

  426. 15260 匿名さん

    明治初期までの江戸の中心商業地は何と言っても日本橋で、銀座はその名の通り職人の街だった。
    その地位が今のように逆転するに至ったのは、新橋ステーションの存在が大きかった。

  427. 15261 匿名さん

    >>15260 匿名さん
    うーん、微妙に間違ってる。

  428. 15262 匿名さん

    銀座4丁目辺りは尾張町と言ってなかったっけ?

  429. 15263 匿名さん

    東京都はサービスアパートメントやインターナショナルスクールの併設など
    外国人が住みやすい住宅環境を都心に整える。

    開発ビル内の住宅の割合を増やせば、容積率を最大300%上乗せする。
    都心で今後も続く大型再開発にあわせて外資企業の誘致を拡大し、
    東京の国際競争力の強化につなげる狙いがある。

    第1弾として、JR東日本が山手線の田町駅―品川駅間で2020年に暫定開業予定の
    品川新駅周辺で計画する大型再開発に適用する見込み。

    超高層ビル4棟などを建設する計画で、うち1棟は外国人が生活しやすいように
    インターナショナルスクールを備え、約1000戸の住宅を用意。住宅棟の街区の
    容積率は400%か600%だが、新制度などを使って約820%に緩和する。
    ~8/14日経

  430. 15264 匿名さん

    >>15263 匿名さん
    1街区にそれなりのスーパーが入ってくれるといいな。

  431. 15265 匿名さん

    サービスアパートメントが1000戸とはかなりの規模だね。

    インターナショナルスクールには、聖坂にできるスミフの高級マンションに住むであろう外国人も通いそう。

  432. 15266 マンション掲示板さん

    PlayStationと街のインフラが
    部分的にオンライン化する話し、
    そろそろ少しずつ伝えていこう。

    サウスゲートと未来について、
    ソニーと、サウスゲートについて
    東京が世界一へと駆け上がる為、
    これから立て続けに攻めてく話し、

    みんなにも、そろそろ 少しずつ
    未来へと誘いながら語っていこう

  433. 15267 匿名さん

    人が集まる街はやはり、魅力的な路面店が建ち並ぶ通り、それを有する街ではないでしょうか。
    同じ店舗群でもデパートやSCや地下街では駄目で、地上故に遠くを見渡せる、日中は青い空や太陽が見え、夜はネオンが煌めく、そんな街の風景を感じる。
    季節毎に街路樹等の風景は変わり、そういった街をバックグラウンドにしてショッピングやグルメを楽しむ。
    行き交う自動車、場合によっては上空を横切ってゆく航空機も、街の演出に一役買ってくれるかもしれません。
    そういったバックグラウンドとなる街の風景に、本再開発はとことんこだわっている様です。
    物販や飲食店等の商業施設に加え、文化施設や公園などの憩いの場が隣接していたらなお良いでしょうね。

  434. 15268 匿名さん

    つまり渋谷新宿池袋が最強だと

  435. 15269 匿名さん

    さすがに都心最大の開発と言われるだけあって、今までにない試みが官民連携してなされている感じだね。

  436. 15270 匿名さん

    >>15252 匿名さん
    汐留には日テレも電通四季劇場も浜離宮もあって、日テレ前とかでイベントよくやってるよ。
    でも大失敗なんでしょ?
    人を定着させるためには景観も大事かもしれないが、今人が来ない街に人を呼ぶには、先ずはコンテンツだけど、新駅に汐留を超えるコンテンツは出来るかな?

  437. 15271 匿名さん

    できると思うよ。アナログの当時とは時代が違う。

  438. 15272 匿名さん

    >>15269 匿名さん
    それ汐留の時も言われてた

  439. 15273 匿名さん

    >>15270 匿名さん

    >でも大失敗なんでしょ?

    成功だって言っている人います??

  440. 15274 匿名さん

    よほど気に障っているみたいね。
    ただ当時は日本全体がポストバブルで喘いでいた時代。
    幸いにも今とは全然状況が違う。

  441. 15275 匿名さん

    汐留のことを悪く言っているのではないことは理解して欲しいな。
    あの日本の失われた時代にああいう処理をしなければならなかった事実がただ悲しい。

  442. 15276 匿名さん

    民営化され、今やJR東海、東が過去最高利益を更新し続けているが、それもあの頃の苦労があればこそ。

  443. 15277 匿名さん

    >>15276 匿名さん
    国鉄民営化とバブル崩壊をごっちゃにして話をするのは、そろそろおやめ。

    笑いのネタにしかならん。

  444. 15278 匿名さん

    そろそろその自説とやらを開陳されたら 笑

  445. 15279 匿名さん

    まあまあ、そう興奮しないで。
    ただ当時を知らないくせに評論家的に言ってるのは楽でしょうね。

  446. 15280 匿名さん

    >>15279 匿名さん
    どっちを諌めているんだ?

  447. 15281 匿名さん

    どっちもどっちかなあ。

  448. 15282 匿名さん

    当時を知ってたらNTT株の騒ぎからバブル崩壊の流れ知っているだろうに。

    バブルは国鉄民営化の後ね。

    汐留はバブルで地価が暴騰したから政府から清算事業団に対し売却にストップがかかったの。
    で、売り時を失った結果が現在のとおり。

    別にバブル崩壊で経営が苦しくなって手放した訳じゃない。

  449. 15283 匿名さん

    やっと調べてきたね 笑

  450. 15284 匿名さん

    >>15283 匿名さん
    やっとって何だよw
    お前が先に突っ込めよ。

  451. 15285 匿名さん

    口調が急に変わりましたね 笑

  452. 15286 匿名さん

    >>15285 匿名さん
    誰を相手にしてるんだよww

  453. 15287 匿名さん

    ネットで調べた後講釈なら何とでも言える。

  454. 15288 匿名さん

    >>15287 匿名さん
    お、やっと初心者マークが登場したか。

  455. 15289 匿名さん

    バブル崩壊の本質はもっと根深いものだったと思いますね。

    NTT株が云々程度のミクロ事象で捉えきれる程度のものではとても無かったですね。

  456. 15290 匿名さん

    >>15289 匿名さん
    3公社民営化の話に乗ってやったのに
    勘が悪いやつだなぁ

  457. 15291 匿名さん

    あれあれ、おじさん同士で仲間割れ 笑

  458. 15292 匿名さん

    >>15291 匿名さん
    初心者マーク、お前が悪い。


  459. 15293 匿名さん

    責任転嫁は良くないですよう。

  460. 15294 匿名さん

    3公社民営化か、本当に懐かしいですね。

    でもその程度のことが、日本の失われた20年の本質ではないと思いますね。

    基調には東西冷戦の終結とアジアの興隆があったからだと思われます。

  461. 15295 匿名さん

    >>15294 匿名さん
    誰も失われた20年の本質なんて議論してないよ。


  462. 15296 匿名さん

    「木を見て森を見ず」の例え有り。

  463. 15297 匿名さん

    なんですか、それ〜

  464. 15298 匿名さん

    >>15297 匿名さん
    こらこら、初心者マークはちょっかい出さない。

  465. 15299 匿名さん

    木を見て森を見ず

    物事の一部分や細部に気を取られて、全体を見失うこと。

  466. 15300 匿名さん

    初心者マーク、お前が悪い。

  467. 15301 匿名さん

    浜松町駅発で当時あったカートレインとか良かったよね。
    国鉄のおおらかさが懐かしい。

  468. 15302 匿名さん

    サウスゲートに本社を移した先駆者はソニーだけど、それに続いてこれからは世界の一流企業が品川に集まってきそう。

    だから大きなインターナショナルスクールが新駅に必要になってくるのですね!

  469. 15303 匿名さん

    首都圏の新線は貨物線の転用(埼京線京葉線)など、殆どが国鉄時代の遺産の活用で、
    民営化後にゼロから立ち上げたプロジェクトはない。

    東急を始めとする私鉄の積極性が目立った20年だけに、そろそろJRにも攻勢に転じて欲しい所だ。

  470. 15304 通りがかりさん

    >>15303 匿名さん
    JR東は首都圏だけじゃない。新幹線延伸もあれば地方路線の維持も必要。投資が分散するからなかなか首都圏への投資に回らない。その中での羽田アクセス線はかなり攻勢に転じたと言えるのではないか。

  471. 15305 匿名さん

    湘南新宿ラインと上野東京ラインの2大幹線作ったよ。

    国鉄時代の資産だろと言われればそうだけどさ。

  472. 15306 マンション掲示板さん

    >>15302 匿名さん
    そういうことです。ずっと前から意味があって、決して偶然では無かったと言うことです。20年前以上も昔から、サウスゲートの位置付け、役割り、東京の刷新ビジョンは、ある程度あったわけで、それは30年前のソニーが(日本そのものが)全盛だったか頃から、後に避けられず迎えねばならぬ少子高齢化、マンパワー型の労働力減少などを既に考慮してて、ハード事業からいち抜けする設計をしていて、その頃からサウスゲートとは共にあったのです。

  473. 15307 匿名さん

    インターナショナルスクールって、中韓印?

  474. 15308 匿名さん

    過去一年以内に成約した住所が高輪の物件のうち、㎡単価が150万円以上の物件です。
    レインズからピックアップしました。
    因みに成約価格です。
    階数や方角、間取り等は不明です。
    パークコート高輪ヒルトップレジデンスは築10年にして、坪単価634はすごいですね。
    シティタワー高輪がこんなに高値で取引されているのは意外でした。

    パークコート高輪ヒルトップレジデンス(2008年築)
    ㎡単価193万円(坪単価634万円)専有面積120~140㎡
    ㎡単価161万円(坪単価531万円)専有面積80~100㎡

    品川タワーレジデンス(2014年築)
    ㎡単価167万円(坪単価551万円)専有面積40~60㎡

    ザ・ヒルトップタワー高輪台(2010年築)
    ㎡単価153万円(坪単価505万円)専有面積20~40㎡
    ㎡単価150万円(坪単価495万円)専有面積40~60㎡

    クラッシィハウス高輪(2007年築)
    ㎡単価151万円(坪単価498万円)専有面積100~120㎡

    シティータワー高輪(2004年築)
    ㎡単価151万円(坪単価498万円)専有面積80~100㎡

  475. 15309 匿名さん

    港南は㎡単価130万以上が4戸あって、すべて恐らくVタワー。
    最高価成約価格は、㎡単価150万円(坪単価495万円)専有面積60~80㎡

    芝浦は㎡単価130万円以上が5戸あって、すべて恐らくグローバルフロントタワー。
    最高価成約価格は、㎡単価156万円(坪単価515万円)専有面積40~60㎡

  476. 15310 匿名さん

    >>15309 匿名さん
    港南最安WCT

  477. 15311 匿名さん

    レインズ見てて思いましたが、港区の他地域と比べて高輪港南芝浦はまだまだ安いですね。
    再開発で大化けする、伸びしろがあるということですね。

  478. 15312 匿名さん

    >>15310 匿名さん
    実際はVタワーに続く高値2番手だけどね。

  479. 15313 匿名さん

    >>15311 匿名さん
    伸びしろがあるは出来の悪い子に使う言葉

  480. 15314 坪単価比較中さん

    >>15312
    確かに
    WCTの東側高層階は中古で3LDKが9000万

    販売当時この辺りを検討していたが、同条件にてアイランドより割高だった
    3,000戸近くあるので、向きや階によって値付けは幅があったが

  481. 15315 匿名さん

    いよいよ新駅も完成間近、こうやって見ると本当に品川駅に近いですね。ほとんど第二品川駅。

    1. いよいよ新駅も完成間近、こうやって見ると...
  482. 15316 匿名さん

    品川駅は次々に記事が出てきますね。これから、新駅が完成して再開発が着工し、リニア駅が
    完成するとますますだ話題の中心になっていくでしょう。


    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53175
    品川・田町で大規模再開発、災害に強い国際交流拠点へ

  483. 15317 匿名さん

    >>15315

    品川駅北ホームといっていいぐらいの近さですね。


    アホネガ玉砕www

  484. 15318 匿名さん

    ついに5強、渋谷を抜いた品川駅 リニア見据える玄関口
    https://www.asahi.com/articles/ASL5R5QYLL5RUTIL055.html

    午前8時半、首都圏でも屈指の広さの幅約20メートルの自由通路は、港南口へ向かう通勤客らで埋め尽くされる。途切れることなく一方向へ進む人々の姿は、まるで大河の流れを見るようだ。JR東日本の駅別乗車人員ランキング(2016年度)で、品川は1日37万1787人となり、渋谷を抜いて初の5位となった。記録の残る1988年度以降、1位から5位は、新宿、池袋、東京、横浜、渋谷が独占してきたが、品川はこの間にほぼ2倍に膨張し、ついに5強の一角を崩した。



    このまま、東京駅を抜くのは確実だろう。首都圏ローカル駅の新宿、渋谷を除いて、東京の顔、代表になる日は近い。

  485. 15320 匿名さん

    東京モノレールは2012年度に1日当たり12万3628人の利用者がおり、羽田空港を利用するために乗車している6万5331人を差し引いても5万8297人の利用者が残る。沿線の利用者のための鉄道として注力していくという方策が考えられるであろう。
    >モノレールは一般的な鉄道と比べて敷設しやすいという特徴をもっているので、ルート変更を実施して羽田空港アクセス線ではカバーできないエリアを目指すという構想も立てられるかもしれない。ルート変更先の候補は現在JR東日本が建設中のいわゆる品川新駅だ。
    https://biz-journal.jp/i/2018/08/post_24453_entry_3.html

  486. 15321 匿名さん

    >>15320 匿名さん
    モノレールが敷設しやすいと言ってもなぁ。
    港区の山側に出るのは地形的に無理だ。

  487. 15322 匿名さん

    15320さんの上げてくれた記事の抜粋。
    >JR東日本によると、羽田空港アクセス線の開業で鉄道の輸送力は現状の1.8倍となるそうだ。冒頭に挙げた1日平均14万7544人という数値をもとに考えると、26万5000人余りとなり、増加分の約11万7000人をまずは羽田空港アクセス線の1日当たりの利用者数として同社は見込んでいることとなる。
     加えて、京浜急行電鉄東京モノレールから移る利用者数も考慮に入れれば、羽田空港アクセス線の1日当たりの利用者数はさらに増えて13~15万人となりそうだ。

    輸送力が増えれば、その分利用者が増えると考えているらしい。
    ゼロサムという考えが無いようだ。
    またそれにも関わらず、京急などから移る利用者も想定していると...
    運行本数や快適性など、自身の競合上の欠点も考慮に入れず、リムジンバスや京急から最大限パイを奪えると思っているらしい。
    こんな企業に再開発を任していいのだろうか...

  488. 15323 匿名さん

    殿様商売の成れの果てか..

  489. 15325 匿名さん

    [No.15319~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  490. 15326 通りがかりさん

    新駅開業と羽田空港新ルート至近でプラスマイナスいってこいですかね。

    さすがに飛行機が東京タワーと同じくらいか低い高さを飛ぶって怖いですよ。
    昔の香港まで低くはないにしろ。
    大したことないという人もいますが、騒音とか事故とか心理的な恐怖は結構あると思いますよ。


    https://www.sumu-log.com/archives/11303/

  491. 15327 匿名さん

    >>15322 匿名さん

    ほとんどお役所の絵に描いた餅ですね

  492. 15328 匿名さん

    羽田空港の利用者は年々伸びているから、それを織り込んでるのでは?

  493. 15329 マンション検討中さん

    マンマニさんもプラウタワー芝浦と予想しているようです。
    新駅開発を考えると坪500万円はいきますかね…。
    https://manmani.net/?p=16989

  494. 15330 匿名さん

    あの位置なら田町10分ぐらいで田町の方が近い?GFT中古ぐらいの値付けじゃないですかね。

  495. 15331 匿名さん

    >>15330
    >あの位置なら田町10分ぐらいで田町の方が近い?

    田町駅と再開発エリアが11分で同じくらいかなぁ。
    新駅は再開発エリアに入ってからもう少し歩くので、駅としては田町駅の方が近いことになると思う。

  496. 15332 匿名さん

    いずれにしても、駅遠物件。駅近トレンドの中、いかに新駅開発をアピールできるか。

  497. 15333 匿名さん

    >>15329

    坪500はさすがに付近の相場が追い付かないよ~

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億188万円~1億4,588万円

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

8,280万円

2LDK

55.90平米

総戸数 83戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円

2LDK

55.51平米

総戸数 64戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸