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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-04-19 17:31:31
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
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32170
匿名さん
暇だから一覧にしてみたぞ。
>豊洲に値上がり負けてるの港南ぐらいしかないだろ
完全に妄想だなこりゃ。現実逃避。
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32171
匿名さん
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32172
匿名さん
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32173
匿名さん
PCTとVタワーの坪単価の推移を比べれば分かるけどPCTが負けてる。
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32174
匿名さん
PCT 豊洲駅徒歩6分
Vタワー 品川駅徒歩6分
比較対象としては適切だ
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32175
匿名さん
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32176
匿名さん
品川開発プロジェクト(第Ⅰ期) 一部計画変更に関する説明会資料、一部の建物の位置を少し移動する程度で全体俯瞰イメージや延べ床面積はほとんど変化なさそうです。
工事着手は遅れるも、まちびらき予定は当初計画通り2024年度(2025年3月)。
●高輪築堤の調査・保存方針に関する取りまとめについて
①橋梁部を含む約80m(3街区)を現地保存とする。
②残存状況が良好である公園隣接部約40m(2街区)を現地保存とする。
③信号機土台部を含む30m(4街区)を移築保存とする。
④記録保存箇所については、詳細かつ慎重な調査を行う。
●一部計画変更の概要
全体(1街区~4街区)の建物サイズ、形状・俯瞰イメージは当初計画とほぼ同じ。景観への大きな変更はなし。
日影図は当初計画からほぼ変化なし。
風洞模型実験による風環境は当初計画からほぼ変化なし。
電波(地デジ、BS110°CS、JCSAT-3、JCSAT-4)遮へい障害予測範囲は当初計画から変化なし。
計画変更となる部分は下記。
(1)3街区建物位置の変更
建物形状、サイズはほぼそのままで建物位置をやや東側に移動。
(2)2街区デッキ上の歩行者ネットワークの形状変更
建物はそのままでデッキ位置と形状を変更。
スケジュール
工事着手→2022年春へ。(都市計画変更手続き、都市計画変更決定・告示を2021年に行う必要があるため、着手は当初計画より後ろ倒し。)
まちびらき予定は当初計画の2024年度(2025年3月)から変化なし。
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32177
匿名さん
高輪ゲートウェイ1街区、もし分譲なら坪600~700スタートでしょうね。
購入するのは個人ではなく企業で社宅利用でしょう。
ただ、再開発街区の中で且つ山手線とデッキで直結というスーパー立地なので
売り切ってしまうより賃貸で回した方がJRのROIははるかに高くなるはず。
当初方針通り自社保有でしょう(一部販売はあるかも)。
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32178
匿名さん
芝浦港南地区の主に住宅適用用途地地価動向
現在進行含め将来的6-7棟ほどが想定されるが、標準公示の動向と状況
<芝浦2丁目>過去3年間港区内上昇率2位
令和 3年= 0.6%↑(港区内4位上昇率)
令和 2年=12.3%↑(港区内2位上昇率)
平成31年=10.4%↑(港区内2位上昇率)
過去3年上昇=24.8%↑(港区内2位上昇率)
芝浦4丁目は標準観測がないがほぼ近似上昇想定
芝浦地区は田町駅芝地区の有力地が至近にあり、従来から芝浦の地価は結構高い。
港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・3・4、高輪1・4、白金4等をここ数年で
上回ってきている。要因は田町駅芝地区及び本地区の優良ビジネス用途街に近いことや再開発等により
駅距離は他地区よりやや離れていても、総体的地域評価の上昇に影響されて急上昇しているものと想定できる。
<港南3丁目>過去3年間港区内上昇率1位
令和 3年= 1.6%↑(港区内2位上昇率)
令和 2年=14.0%↑(港区内1位上昇率)
平成31年=11.7%↑(港区内1位上昇率)
過去3年上昇=29.4%↑(港区内1位上昇率)
港南3丁目地区は、かつては物流倉庫関係が主立地していた地区だが、近年の高層住宅建設に伴い
街区整備も進み、芝浦地区同様に旧海岸通りの基幹道路に近く、JR高輪ゲートウェイ駅の開業や
旧来の品川駅の新幹線停車など利便性の向上が進んだ。特に高輪ゲートウェイ駅の街区整備が
今後本格化完成等を見込み、更に住環境利便性にも波及する効果と想定できる。
港南3丁目地区は旧来は地価も低価であったが、近年の集合高層住宅等による整備、JR新駅開業による
将来利便性の誘因要素もあり、近年地価の上昇が顕著になってきた地区。
港区中南部地区の平米価格ベースでは、白金台2・4を超え、高輪の一部地区と同等になってきており、
高輪ゲートウェイ駅街区が完成してくると業務商業等の波及により対面地区だけに更に上昇するものと想定できる。
駅距離は他地区よりやや離れていても、新駅や新幹線関係他の利便性も底支え要因と想定できる。
概ね区内他地区各所より3倍~2倍の強さで地価が上昇しているのが顕著な傾向。
平成年代最後期ごろから令和に入り上昇が目立っている。
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32179
匿名さん
先に発表されたトヨタとNTTの業務資本提携により、品川のNTT街区は「スマートシティ」のモデル地区となる。
「トヨタ、NTT両社は、スマートシティにおいて、ヒト・クルマ・イエ、また住民・企業・自治体等に係る生活、ビジネス及びインフラ・公共サービス等の全ての領域への価値提供を行う「スマートシティプラットフォーム」を共同で構築し、先行ケースとして、まずは静岡県裾野市東富士エリア(Woven City)と東京都港区品川エリア(品川駅前のNTT街区の一部)にて実装し、その後連鎖的に他都市へ展開を図っていきます。
今後、スマートシティの競争力向上による更なる成長とともに、持続可能な社会の発展をめざしていきます。」
トヨタは京急との連携も発表した。トヨタが品川開発のカギを握る存在に急浮上してきている。
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32180
匿名さん
>>32157 匿名さん
だから新ポンプ棟が完成すれば、運河自体に放流せずに済むと言う話
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32181
匿名さん
てか、豊洲の話題はそもそもスレ違いでしょ
豊洲をネタにあおられても削除依頼すればいいのになんでWCT民はこんなに必死で反論するの?余裕なさすぎじゃない?
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32182
匿名さん
>>32181 匿名さん
余裕とかじゃないだろ。
ここに豊洲って書き込まれるのが気持ち悪いだけじゃない?
相手はPCTの異常者なんだから削除申請するのがいいね。
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32183
匿名さん
そもそも今回に関して言えばいきなり豊洲を
比較対象としてあげて来たのはポジの方だろう。
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32184
匿名さん
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32185
匿名さん
そうですね。このスレの参加者は5人程度でサウスゲートエリアの住民がほとんどですから同じ情報を2回貼る必要はありませんね。
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32186
匿名さん
同じ話ばかり繰り返しと、他地域とのマウント合戦にうんざりです。
別スレでまったり有意義な情報交換がしたいです。
新スレたてましょう。
以下、新スレの案です。
<タイトル>
品川駅・田町駅周辺まちづくりについて語ろう ~ 主な対象地域:高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1
<説明>
前スレ「東京サウスゲート計画」が良スレだった頃のように、品川駅・田町駅周辺について前向きな情報交換ができればいいなと思います。
品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
~~~以下、一部を引用~~~
品川駅・田町駅周辺地域は、羽田空港の本格的な国際化やリニア中央新幹線の始発駅となる等、地域のポテンシャルが高まっています。
「まちづくりガイドライン2014」策定以降、東京都の施策の動きや、国道15号・品川駅西口駅前広場事業や品川地下鉄構想等の新たな事業構想が示されており、本地域を取り巻く状況が変化しています。
このような状況を踏まえ、ガイドラインの一部改定を行い「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020」を2020年3月に公表しました。
~~~引用ここまで~~~
主な対象地域は、スレタイの通りとします。
高輪234,三田34,芝45,港南12,芝浦134,北品川1
当スレに関連する地域として、前スレを踏襲したうえで三田と海岸の一部をを追加します。
高輪1~4,三田1~4,芝1~5,港南1~4,芝浦1~4,海岸23,東品川1~3,北品川1~6,東五反田1~4
当スレに関連する駅は、主な対象地域内にかかる駅のみとします。
品川駅、高輪ゲートウェイ駅、田町駅、三田駅、泉岳寺駅、高輪台駅、北品川駅
つまり、当スレの範囲内であっても主な対象地域からはずれる駅や外側の駅の話題については控えるようお願いします(投稿禁止とまでは言いません)。
例:天王洲アイル、白金高輪駅、ゆりかもめの駅、五反田駅、浜松町駅など。
健全なスレを目指したいと思います。
・当地域内の新しい情報の投稿を歓迎します。
・当地域と関連がない他の地域の投稿は控えてください
・他の地域を貶める投稿は控えてください
・当地域を貶める投稿を控えてください
・地域間の比較も控えてください。元になるソースを貼ったうえで前向きな議論になるなら可。
・同じ内容の連投は控えてください。画像の連投も同様。
・アラシ投稿への返信は控えてください。同罪とみなします。スルーあるいは削除依頼をお願いします。
・ここは新築マンション掲示板です。当スレ範囲内の新築マンションの情報は大歓迎、中古マンションはお控えください。
・対象地域の範囲変更は原則しません。
このスレを見た皆様が、有益と感じたり楽しいと感じる投稿をお願いします。
前スレ
東京サウスゲート計画<18>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/
スレッドの範囲が曖昧になり、そのことによりアラシが多数発生。
残念ながら使い物にならなくなったのでこちらに移動。
───────────補足──────────────
対象範囲の画像を貼ろうとしたのですが、うまく貼れません。
なんらかの規制がかかっているのでしょうか??
ガイドランの3ページ目の範囲がいいかなと思います。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
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32187
匿名さん
次長課長には山手線スレがあるんだからサウスゲートスレは荒らさないで欲しい
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32188
匿名さん
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32189
匿名さん
WCTの写真貼ったりそのスレ違いの地域と比較するのも不毛だが、スレ違いの地域の情報を書き込むのがそもそもおかしいだろ。
何より豊洲が不快。
字も見たくない。
次に意味不明なポジ写真とその豊洲との比較。
これで欲しい情報が流れてしまう。
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