大阪の新築分譲マンション掲示板「北浜ミッドタワー【(仮称)北浜駅直結超高層タワープロジェクトってどうよ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 北浜駅
  8. 北浜ミッドタワー【(仮称)北浜駅直結超高層タワープロジェクトってどうよ?】
物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2020-11-29 23:35:00

北浜ザ・タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

北浜ミッドタワー

所在地:大阪府大阪市中央区北浜2丁目20番2(地番)
交通:京阪本線 北浜駅(直結)1分
   地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅(地下直通)6分
間取:1LDK~3LDK
面積:43.12平米~155.51平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 京阪電気鉄道株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 積和不動産関西株式会社
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:京阪カインド株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当 2016/4/5】

【スレッドタイトルを修正致しました。管理担当 2016/7/21】

[スレ作成日時]2016-02-25 11:34:21

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北浜ミッドタワー口コミ掲示板・評判

  1. 3409 匿名さん

    上物に対する主観的な判断は置いておいて、立地に関しては所有満足性、ステータス性は
    あるように思われますが・・・・。

  2. 3410 匿名さん2

    ベンツSの中古3年落20,000キロ、600万=>(グラフロ、ザキタハマ)
    VS
    レクサスLS新車800万=>(ミッドタワー)
    貴方ならどっちを買いますか。

    っていうのと同じようなものでしょう。
    外観、ブランド、販売価格、維持費、、、、
    立地はありませんが。

    グラフロ、ザキタハマをベンツ相当に留めたのは、車好きには分かるよね。

  3. 3411 匿名さん

    >>3410 匿名さん2さん
    ベンツが安いグレードを出しすぎたため、富裕層がSクラス離れをしてるらしいけど、そういう意味?

  4. 3412 匿名さん

    匿名さん2さん
    私は車好きでないのであまりわかりませんが、グラフロやザキタハマのほうが北浜ミッドタワーよりはるかに坪単価は高いのですよ。

  5. 3413 匿名さん

    >>3412 匿名さん

    そこまで合わすなら、二年落ち800万としましょう。

  6. 3414 匿名さん

    通りがかりさん
    やはり地震による長周期地震動で上層部が大きく揺れた場合、タイル剝落の危険があるように思われます。
    既存の物件は仕方ないですが、
    大阪の新規の物件は、少なくとも上層部ではタイルを使用しないほうがリスクは少ないと思います。
    ただ、既存の物件も南海トラフの地震に備えてタイルに対して十分な検査を行って、できるだけ
    タイル剥落を少なくしてほしいものです。

  7. 3415 匿名さん

    >>3411 匿名さん

    ポルシェ以上にしなかったのは、そう言うこともある。

  8. 3416 匿名さん

    スイスではモルタル貼りのタイルを外壁に使うのは禁止されているみたいやし、タイルの安全リスクはあるんやろね。まして超高層やからね。

  9. 3417 購入経験者さん

    立地に関する所有満足性、ステータス性っていういい方があまりない気が。。
    住所欄に住所を書き込む時くらい?
    北浜2の土地を持っているなら立地の所有満足性あるかも。

    タワマンの所有満足ってやはり○○タワー何階角部屋を持っているですよ。
    北浜2のタワー持っているとは言いませんから。



    ミッドタワーがレクサスっていうのは、そんな感じと思いましたが
    LSって新車800万で買えるんですか?
    しかし、グラフロがキタハマと同格というのも、
    車の例えでミッドタワーの方が200万高い、つまり1.3倍の価値というのも・・・
    ちょっと笑えます。


    不動産は車と違って前に誰が所有したか、何人が所有したかなんてどうでもいいですよ。
    事故物件でなければ。
    ここの高層階所有のステータス性はグラフロ低層階所有に劣ります。


  10. 3418 匿名さん

    グラフロてもうしばらくすると下手したら坪単価1000万円超えそうですよ。
    これて高すぎませんか?
    いろいろ議論はあるでしょうが、立地はこちらの方が良いと思いますが・・・。

  11. 3419 匿名さん

    購入経験者さん
    やはり立地に関しても所有満足性やステータス性があると思いますよ。
    例えば遊びに来た友達に中之島公園を案内したり、おいしいレストランを案内した時に
    感じるのではないですか?
    むしろ外観より実質的だと思いますが・・・

  12. 3420 匿名さん

    >>3414 匿名さん

    単純にコストカットやって。

  13. 3421 匿名さん

    ステータスがタイルってのが庶民的で微笑ましい。

  14. 3422 匿名さん

    >>3419 匿名さん

    そうそう。だからこそ外観も(大阪で)文句がないくらいのものが出来上がれば良かったんですよ。
    所々がコストカット過ぎて、立地に合わず中途半端なんですよね。本当に勿体無い。

  15. 3423 口コミ知りたいさん

    タイル貼りのタワマンにお住みの方、来客にタイルって危なくないのって聞かれたら、何て回答しますか?

  16. 3424 購入経験者さん

    アドレスはね

    北浜>大深町
    これは間違いないです

    しかし、立地というのは、アドレスだけじゃないですから
    3方道路<4方道路<再開発区域内
    ほたるまちもグラフロも再開発
    この点が非常に重要です

    そして、ひびきの街みたいなダメ立地でもそこそこの値段で売れているのは、やはり再開発だから。
    それとランドマーク性とグレード。
    キタハマは何と言ってもこのエリアのランドマーク。
    グラフロは周りの建物が大きいのでランドマーク性は微妙ですが、グレード感は大阪では代替性がないんですよ。
    だから欲しい人は買う。
    坪単価は青天井。
    東京都心のタワーだって買える価格は割高というのは正論ですが、上物のグレードが圧倒的な差で大阪ナンバー1だから売れちゃう。
    新築買った人が勝ち組。

    ここはそんな暴騰は「絶対」ありません。
    ここが暴騰するなら、グラフロ、キタハマはもっと暴騰しますから。

    「ババを掴む」のは誰でしょうね。
    本来の「ババを掴む」とは修繕積立金ではぁはぁなるってことじゃないでしょ。

  17. 3425 匿名さん

    外観に関する評価は主観的なものでいいという人にはいいし、あかんという人にはあかんのでしょう。
    ただ、タイルに関して地震時の剥落のリスクやメンテの費用など不確定な要素があることは事実です。
    だいぶ前に購入経験者さんが書かれていましたがタイルを張るのに要する費用はそれほど高額ないと
    ありました。これが事実ならコストカットはあるかもしれませんがそれほど大きくないと考えられ
    ますよね。また、本当に必要ならば多少単価が上がっても張っていたと思います。
    ただ、タイルの張り替えは低層でもm2単価10万はするようですよ。それが高層になれば
    どうなるのか全く分からないですよね。

  18. 3426 購入経験者さん

    タイルすら貼れてないってことですよ・・・・・・・

    タイルなんて板状だって貼ってるでしょ。
    他の点なんて指摘するまでもないから最低次元のタイルのことだけ言ってんの。。

    クソちっこいユニットバスでけちりまくってますよとか言ってほしいの?
    部屋の内装なんてクラッシィにも及びませんよって言ってほしいの?
    ビューラウンジ吹き抜けにもなってなくて20階なんて存在価値あんのかよって言ってほしいの?

    あらゆるところでステータス性低いでしょう?
    まして、グラフロとなんて「他と比較する必要はない」でしょ。
    自慢できるところは「北浜2」。
    これだけ。

    大阪の象徴って、「大阪都心のタワーマンション群」という航空写真とって、
    ここが写真の中央に来るわけねーだろ

    大風呂敷広げすぎました、ごめんなちゃいって
    HP修正しとき


    中之島公園案内したり、おいしいレストラン案内するのは都心部ならどこでもできます。
    三井不動産旧分譲のPT北浜でもできることです。

  19. 3427 匿名

    >>3426 購入経験者さん
    バカだなぁ。板状と超高層と一緒にしないでよ。板状はバルコニー内もタイルだよ。
    構造計画の諸条件が違うんだよ。

  20. 3428 購入経験者さん

    お花畑だなあ

    大阪の現行売り出し中の超高層でもタイル貼りあるのに、構造計画の諸条件がなんだってええ????

    墓穴ほったから「タイル議論」に差し戻しでいいですかね?

    あれ、ここってトイレの手洗ないの???
    図面に載ってないだけだよね?


    コンセプトとかプロジェクトとかもういいじゃん。
    どうせ中身と一致しないんだから、企画担当者だけ妄想してればいいんだよ。

    フツーのタワーなんだからさ。
    「設備・仕様」みたいなページ作ろうよ。

  21. 3429 匿名

    >>3428 購入経験者さん
    お花畑って言葉の意味知ってる?
    タイルのリスクを無視できる人にこそふさわしい言葉ではないかな。

  22. 3430 匿名さん

    購入経験者さん
    あなたの言うステータス性や所有満足性は後付けでしょう。
    要はザキタハマもグラフロも売れたから価値があるのであって、その根拠など後付けでどうでもいいことだと思いませんか?
    北浜ミッドタワーがあなたの言うように高値で売買されないかもしれないし、そうでないかもしれない。
    それは誰にも分りませんよね。
    そもそもグラフロもザキタハマも近年の価格上昇は誰も予想できなかったと思います。
    ただ中之島公園にはPT北浜でもザキタハマでも行けますが1分では行けませんよね。
    北浜ミッドタワーからは中之島公園など自分の庭みたいなものですよね。
    この立地は誰もが認める価値だと思いませんか?

  23. 3431 購入経験者さん

    おー、じゃ既にあるタイルタワーに対し何ら規制をかけない国土交通省の連中はみんなお花畑なんだー

    その他もろもろの仕様の点では敗北を認めたということでよろしかったでしょうか?

    ブランズノースなんてHP見てるだけでワクワク感ありますね。
    各3社の代表作の写真を載せているだけ。
    それでいいでしょ。

    誰が開発担当者のプロジェクト論聞きたいんだよ、顔写真つきで。
    デベロッパーの人ってナルシストなの?
    しかもでかいこと言っときながら中身伴ってないって。

    ブランズノースが北浜2にあれば一番良かったけどね。
    ないものはしょうがないよね。
    早く買わないとなくなってしまうし、、一部屋買います!
    (ブランズノースのお客さんの声)

  24. 3432 匿名

    >>3431 購入経験者さん
    日本の法令、特に建築基準法の特徴として、被害がないと規制がかからないんですよ。超高層のタイル剥落事故が起これば、ヒステリックにマスコミが報道し、瞬く間に規制がかかるでしょうね。そうなれば晴れて既存不適格の仲間入りです。違法じゃないけどかっこ悪いよね。ステータス的には。

  25. 3433 購入経験者さん

    3430さん

    予想できるよん
    あなたの目が肥えてないだけ

    ひびきのタワーなんて割安すぎて不動産関係者だらけだった

    外的要因で将来価値が変わるのは予想できない
    公共投資とかね

    キタハマもグラフロも先はどうなるかわからなかったが、
    少なくとも前例より中身が良かったから買い換えも含め需要があったわけでしょ

    ここは明らかに「後退」タワーなのぉ(自慢の長周期地震動対応を除く)
    目の肥えた消費者が選ぶタワーじゃないってだけ

    北浜2のアドレスと三井の名前に思い上がったナルシズムこそが敗因

  26. 3434 購入経験者さん

    3432さん
    タワーからの飛び降り、物品の落下で歩行者が巻き込まれる事故が起きたら、ヒステリックにマスコミが報道し、瞬く間に規制がかかるでしょうね。そうなれば晴れて既存不適格の仲間入りです。違法じゃないけどかっこ悪いよね。ステータス的には。

  27. 3435 匿名さん

    購入経験者さん
    あなたは本当にブランズノースやサウスのMRに行ったことがあるのですか?
    また、クラッシータワーに関しても言及されていましたが、この物件も行ったことがあるのですか?
    それならばちゃんと見てますか?
    確かにミッドタワーのバスは小さいと思いますが、その他の仕様は私の感覚ではあなたのあげた物件と
    比較してそれほど劣るとは思えないのですが、如何でしょうか?
    私の感覚がおかしいのかもしれませんが、私はここを検討する際あなたのあげたすべての物件を
    見せていただきました。

  28. 3436 匿名

    >>3434 購入経験者さん
    すみませんが、建築基準法の話しをしているのですが。難しすぎたかな。

  29. 3437 匿名

    >>3435 匿名さん

    購入経験者さんは、タイルレス批判を論破されたから、批判対象を切り替えたんだよ。そのうちエレベーターのメーカーが三流とか言い出すよ。

  30. 3438 購入経験者さん

    建築基準法に限定する必要がどこにある???

    それに、バルコニーや開口部からの落下事故などが深刻と判断されれば、2方向避難を確保した上でバルコニーは設けないなど新たな基準が設けられる可能性もあるだろ笑

    タイル剥落は「たられば」、飛び降り事故も「たられば」同じレベルだよ。
    現に建築基準法で超高層のタイル規制されてないんだろ?
    妄想だけでよくそんだけ飯食えるな。

    お花畑クンには難しすぎたかな?

  31. 3439 購入経験者さん

    で、完売はいつー?
    梅田の積水もう売れちゃったけど、ここはまだー?

  32. 3440 匿名

    バルコニーは消防法なんだよなぁ。

  33. 3441 匿名さん

    ここのスレすごく盛り上がっていますね。
    やはり注目されているのは確か
    どっちもがんばれ

  34. 3442 マンコミュファンさん

    購入経験者さんの意見に完全同意。

  35. 3443 匿名さん

    >>3442 マンコミュファンさん
    つまらん。水さすなよ。

  36. 3459 購入経験者さん

    [NO.3444~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 3460 匿名さん

    >>3428 購入経験者さん

    >あれ、ここってトイレの手洗ないの???
    >図面に載ってないだけだよね?
    タンクだからいらないんですよ。

  38. 3461 匿名さん

    ザ・北浜タワーからのスレッドからの引用です
    2008年当時にあのマンション購入された方は先見の明があったようです
    もちろんまだ成約していないけど取引実績はこれに近いんだと思います

    北浜ミッドタワーの10年後、15年後はどうでしょうか?
    情弱扱いになるか未来を見通す眼力があったことになるのか



    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6657/
    【掲示板】The Kitahamaってどうですか? Part5|マンションコミュニティ


    630
    by 匿名さん 2017-09-07 11:27:43 投稿する 削除依頼
    アベノミクスが大阪にもきてますね
    しかも北浜バブルもきてますね


    38階 107.16m2 分譲価格8,130万 → 現在1億6,500万円
    43階 80.37m2 分譲価格6,990万 → 現在1億980万円
    43階 55.35m2 分譲価格4,200万 → 現在6,180万円


    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0004638028/
    The Kitahama 38階
    価格 1億6,500万円
    間取り 2LDK+WIC+SIC
    専有面積 107.16m2(壁芯)
    (バルコニー面積 14.31m2)
    所在階/建物階 38階/地上54階建地下1階


    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0006652466/
    The Kitahama 43階
    価格 1億980万円
    間取り 2LDK
    専有面積 80.37m2(壁芯)
    (バルコニー面積 4.94m2)
    所在階/建物階 43階/地上54階建


    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0008201286/
    The Kitahama 43階
    価格 6,180万円
    間取り 1LDK+WIC
    専有面積 55.35m2(壁芯)
    (バルコニー面積 8.81m2)
    所在階/建物階 43階/地上54階建地下1階付

  39. 3462 通りがかりさん

    なんかやたらザキタハマ推しする人いるけど他所でやってくれ。

  40. 3463 匿名さん

    昨日から購入経験者さんの書き込みを拝読させていただきましたが、
    リスクに対する評価が低すぎませんか?というより何も考えてないのか、見えていてもみえていないふりをしているのかわかりませんが、とにかく数年後か数十年後には未曾有の大災害が確実に起こり、数万人の人命が失われるのですよね。
    その被害をできるだけ少なくするために学者や行政やマスコミが真剣になんだかんだとしているわけでしょ。
    熊本の震災の時だったと思いますが、フェスティバルタワーの上層階で勤務していた私の姪が揺れの大きさに本当に不安になったといっていました、
    購入経験者さんもザキタハマにお住まいならば同様の経験されたと思いますが、もう忘れられたのでしょうか?
    研究が進めば新たな知見が得られ高層建築に対する評価も変わってくると思いませんか?
    最近言われている長周期地震動や長周期パルスのように・・・
    タイル剥落リスクランキングなどが週刊誌に乗ってザキタハマとグラフロが1,2フィニッシュとかなったら
    あなたの自慢の資産もダダ下がりですよ。文春とか新潮とかそんなん好きそうですしね。
    そうこうしているうちに国の規制が入って危険なため住むのを控えた方が良い物件とかになったら資産価値0ですね。
    少なくとも北浜ミッドタワーは長周期地震動に対する新基準はクリアーしていますし、タイルは剥落のリスクはないわけでしょ。
    それが今後どう評価されかは分かりませんが私は重要になってくると思います。
    それと室内の仕様にいろいろ指摘されていましたが、例えば手洗いカウンターをつけるとそれだけトイレにスペースがとられますよね。また天カセをつけると10年後とかに故障した場合や動かなくなった場合むちゃくちゃ面倒ですよ。それ専用の業者に依頼しないといけませんのでね。
    コストダウンといえばそうかもしれませんが、収納や室内を確保し、なるべく無駄や面倒を省いた、実質本位のよくできた間取りだと私は思います。あくまで主観的な判断ですか・・・・。
    外観なんて本当に主観的な判断ですよね。どうとでもいえるし、よくもいえる。そんなことに何の価値もないと思いいますよ。

  41. 3464 匿名

    >>3461 匿名さん
    地震がこわいから住むにはザキタヤマはパスかな。
    ひと昔前の設計だし。

  42. 3465 匿名

    >>3463 匿名さん
    購入経験者さんには、そこまでの深い考えはないよ。
    思考が結構、俗っぽいというかミーハーな印象。

  43. 3466 匿名さん2

    北浜バブルって、本当なんだか?
    成約事例を見たら、ザ北浜タワーの今年の平米単価は
    90~120万なんだけどね。

    3461は広告に出ているもの?
    ミッドタワーが安く思えるようにするための、おとり広告と違う?

  44. 3467 匿名さん

    高級志向の東京でもタイルレスが増えているなら、購入経験者さんの書き込みは見当外れで、皆さんのおっしゃる安全性を重視した作り方が最近のトレンドと言えますね。そうでなければ安全性うんぬんはコストカットの為の言い訳でしかないですね。答えは分かりきってますが(笑)

  45. 3468 匿名

    >>3467 匿名さん
    なるほど自分で判断できないので、東京に判断してもらうわけですね。

  46. 3469 匿名さん

    >>3463 匿名さん

    フェスティバルタワーは長い間それなりに揺れるから安全なんですよ。フェスティバルタワーについては耐震・免震構造についての記事がネット上にありますから、是非姪っ子さんに教えてあげてください。

    >少なくとも北浜ミッドタワーは長周期地震動に対する新基準はクリアーしていますし、タイルは剥落のリスクはないわけでしょ。
    そんな細かいリスクについて言及があるわけ無いじゃないですか。シミュレーションでタイルの一枚一枚が剥がれないことを確認したと考えてます?頭のネジ締め直した方がいいですよ。

  47. 3470 匿名

    >>3469 匿名さん
    シミュレーションでタイルの一枚一枚が剥がれないことを確認したと考えてます?
    この一文の意味がわからない。
    すまないか補足していただけないでしょうか。

  48. 3471 匿名さん2

    北浜に比べて、グランフロントバブルは、本当のようです。
    今年の成約単価は、平米140~180万、すごいですね。

    最近グランフロントの北館の窓から、マンションベランダが
    見えたのですが、一時代前の普通のマンションのようで、がっがり。

    共用部や室内は、ホテル仕様で豪華だったのに、外から見れば
    こんな程度かと、笑っちゃいました。


  49. 3472 匿名さん

    3469さん
    長周期地振動の特性やそれに伴うリスクに関して本当に勉強されました?
    姪にそんなこと言ったら笑われますよ。
    おじさん何あほなことゆうてんねんてね。
    もっとしっかり勉強された方が良いと思いますよ。
    しかもこのリスクは年々増加するという点が重要ですよね。
    来年、再来年と年を重ねるほどリスクは増加していくのですよ。
    年々ですよ

  50. 3473 匿名さん

    そのうち地震時のタイル剥落のリスクに関しても注目があつまる可能性もあると思います。
    そうなったときに購入経験者さんはこれまでこのスレで書かれていたような論理を世間に述べることができますか?
    それで世間の理解が得られて資産価値が維持されると思いますか?
    そう考えているのならとんでもないあまちゃんだとおもいますが・・・・。

  51. 3474 匿名さん

    長周期地震動に関しては高層x免震の時点で最悪のパターンですから、気にする人はここはパスですね。
    大阪市内で一番免震構造がしっかりしている高層建築物はフェスティバルタワーですから、フェスティバルタワーがどうかなったら他の免震タワーは全滅ですよ(笑)。

  52. 3475 匿名

    >>3474 匿名さん
    誰もそんなこと言ってないんだよなー。
    あと、長周期地震動ね。

  53. 3476 匿名さん

    3474さん
    やっぱりわかっていませんね。
    要はマンションの固有の周波数特性が地震波の波長と合うかどうかが重要であって、周波数がピタリとあってしまうか整数倍になると免震構造は逆に振動を増強させるのですよ。ですからフェスティバルタワーであってもその固有周波数が地震動の周波数とあってしまうと大きな被害は免れないと思います。
    それを防ぐため梅田のブランズタワーなど異なる周波数の2つの構造体を用いて、たとえ片方で周波数があったとしても他の構造体が抑制しますよね。北浜ミッドタワーは躯体の強度がかなり高いため長周期地震動の模擬振動に対しても基準をクリアーしたようです。そもそもフェスティバルタワーは長周期地震動に対する新基準をクリアーしたという話は聞きませんよ。

  54. 3477 匿名さん

    >>3476 匿名さん

    今売ってるタワー以外で検査結果わかってるところがないんだから当然でしょう(笑)。それ以外のタワーで結果をご存知のところがありましたら教えてください。あと長周期振動の話は最近からあった話ではなく、十年以上前から分かっていたことです。スカイツリーなんかは何年も前に開業していますが、あなたの言っている共振には対応してますよ(笑)
    ちなみにフェスティバルタワーは免震+制震ですね。なんで制震含めて作られているかはあなたも想像がつくと思いますけど。

  55. 3478 匿名さん

    3477さん
    10年以上前からわかっていた割に理解されていないようですが・・・。
    スカイツリーはたまたま、偶然、ラッキーなことに周波数特性が同一がそれぞれの整数倍の
    周波数の振動に合わなかっただけではないでしょうか?
    東日本の時に新宿の高層建築の最上階が2.7m動いたというのは有名ですよね。
    大震災の場合、それに伴い断層の別の部分が動き異なる周波数の余震に伴う振動が襲ってくるため、
    長周期地震動に対する対応はむちゃくちゃ大切だと思いますよ。

  56. 3479 匿名さん

    あと免振+制震の場合、躯体の損壊は免れても上層階の振動はより大きくなる可能性もありますよ。
    その結果上層階の住まいはぐちゃぐちゃになり下手するとガラスを割って人や家具が外部に放り出される
    リスクもあります。当然、タイル剥離のリスクは大きくなると思います。

  57. 3480 匿名さん

    だから、どちらかというとむしろ制震だけのほうがいいと思います。

  58. 3481 匿名さん

    免振の場合は北浜ミッドタワーのように躯体を強固にするか、ブランズ梅田やひびきの街のように異なる周波数特性の躯体を合わせるか、現状ではいずれかでしょうか?

  59. 3482 匿名さん

    いずれにしても想定を上回る地震が襲ってきたら、私も購入経験者さんもともに北浜の地でとわに眠りましょう。
    まあ、こだわりたいことにこだわって死ぬのもいいかもしれませんね。
    でも、想定内の地震の場合は申し訳ありませんが私は生き残らせていただきます。

  60. 3483 匿名さん

    生き残れる可能性のわずかでも高い物件、リスクのわずかでも少ない物件を選ぶのは当然だと思います。
    連投すいません

  61. 3484 匿名さん

    購入経験者ボコボコでワロタw

  62. 3485 匿名さん

    >>3483 匿名さん

    その場合、高層免震タワーは選ばないけどね。
    あなたが言うとおり制震が現在のベストアンサー。免震はハズレ物件。

  63. 3486 匿名さん

    3485さん
    制震の場合根っこはぐらつかないからね。
    でも、中之島やここは躯体の強度が高いからそもそも躯体上部の共振振動が起こりにくくなっているため
    長周期地震動に対する基準をクリアーしたのだと思います。
    単純に免振だとだめということではないと思いますよ。

  64. 3487 匿名さん

    免振は短い周期の振動に対しては非常に有効とされていますので、免振で長周期地震動にも
    対応できているというのが理想だと思います。

  65. 3488 匿名さん

    >>3487 匿名さん

    大林組は二十階以上の建築物に免震は適当でないという図表をホームページに掲載していますが、その点はどのように考えますか?

  66. 3489 匿名さん

    購入経験者どこー?
    誰に扮してコメントしてるのー?ww

  67. 3490 匿名さん

    3488さん
    よりリスクの少ない物件を選ぶということに尽きると思いますが・・・・。
    ここは新基準にも適応していますよね。
    ですから想定できる地震に対する備えはかなりされていると考えています。
    ただ、前にも書きましたように想定を超えた地震が来た場合はもう仕方がないですね。

  68. 3491 匿名さん

    デベからの手紙にも余裕をもって躯体の強度を確保していたため新基準をクリアできたと書かれていました。
    多分そうなるだろうと予想していましたが、なんとなく安心しました。

  69. 3492 匿名さん

    私はもう2度とここには登場しません
    ご安心ください、購入経験者さん

  70. 3493 匿名

    >>3485 匿名さん
    そこまで言うのなら、超高層マンション自体がアウトだわ。制振も含めて新たな技術の実験台みたいなもんやし。

  71. 3494 通りがかりさん

    長周期地震動(振動)が日本で観測できたのは2003年のことで、大臣認可に要件が加えられたのが東日本大震災の後。当然その間にも研究は進んでいますから、人が多く集まるようなオフィスビル・商業施設・高級タワーにはすでに対策が施されていました。勿論、2012年以降に設計・建築された建築物は大臣認可を受けるために当時の基準に適応する必要があったわけですから、ある程度は対応済みです。今年4月からは基準の強化(新設ではありませんよ)されただけで目新しい話が出てきた訳では決してありません。

    レスバトルしていたお二人は色々と知識不足が見られますから、話が噛み合わないのは仕方なさそうですね。連投さんは言うまでもなく、購入経験者さんはフェスティバルタワーに制震が適用されていると書いてますがあそこは免震です。

  72. 3495 匿名

    >>3494 通りがかりさん
    >>3494 通りがかりさん

    さらっと流しているけど、基準の強化って重要だと思うんだけど。強化する必要があったわけだし。
    フェスティバルタワーはタワーウエストと混同しちゃったんだろうね。

  73. 3496 匿名さん2

    >>3489 匿名さん
    誰かに扮してるの? 購入経験者さ~ん
    為替の目まぐるしい変動で、お仕事?忙しいのかもね。

  74. 3497 匿名さん2

    by 通りがかりさん 
    相当お詳しいとお見受けするので教えてほしいことがあります。
    ブランズ梅田ノース、シエリアタワー千里中央は、いずれも大林組のDFS構法で建築されているようなのですが、大きさの違いだけで、ほぼ同じ制震構法と見ていいのでしょうか?
    それから、基礎には杭打ち構法と、べた基礎工法がありますが、高層建築でべた基礎というのは、転倒の危険性はないのでしょうか。素人考えですが、べた基礎で地震が来た時に岩盤から剥がれるとか、岩盤が割れたりしないのか、って疑問です。
    お時間のあるときで結構ですので、なんらかのご意見をお願いできますか?

  75. 3498 匿名

    >>3496 匿名さん2さん
    たぶん投稿禁止処分になったんだと思う。ごっそりコメント削除されてたし。
    そのうち解除されるでしょ。

  76. 3499 匿名さん

    >>3497 匿名さん2さん

    by?あなたが通りがかりさんなんですか?
    通りがかりさんが仰られてるレスバトルなんでしょうが、意味がわからなくて頭が混乱します。。

  77. 3500 匿名さん2

    >>3499
    ごめんなさい。パソコンのためカット&ペースト ミスしました。

  78. 3501 匿名さん

    >>3497 匿名さん2さん
    素人考えの余談なんだけど、
    直接基礎のタワマンって確かに倒れそうってイメージが湧くわ。直接基礎といってもある程度は地面に埋まってるから大丈夫なのかな。
    そう考えると免震なんてよく倒れないよなって思う。

  79. 3502 匿名さん

    >>3478

    スカイツリーは大林組の制振構造です。

  80. 3503 匿名さん

    >>3481

    ブランズ梅田は免震じゃありません。
    大林組の制振です。

  81. 3504 匿名さん

    >>3485

    制振と制震は違いますよ。
    分かってますか?

  82. 3505 匿名さん

    免震 制震 制振 耐震

    ちゃんと理解してからコメントしようね。

  83. 3506 匿名さん

    制振と制震は同義で語られることが多いから、そこまで糾弾することないと思うけど。

  84. 3507 匿名さん

    大林組の逆襲のような制震コメントが続いたな。

  85. 3508 匿名さん

    制振はよくゆれます

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸