埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン守谷 THE BRIDGE 住民専用スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. 松並
  7. 守谷駅
  8. レーベン守谷 THE BRIDGE 住民専用スレッド
住民でない人さん [更新日時] 2023-12-19 09:56:35

レーベン守谷 THE BRIDGEの契約者専用スレッドです。
契約者の皆さんと色々な情報交換ができればと思います。

東棟・西棟、どちらの契約者様もご利用下さい。


検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/558119/



【物件の概要】


所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 「守谷」駅および関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩10分
売主:タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-22 09:12:26

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン守谷 THE BRIDGE口コミ掲示板・評判

  1. 351 入居済みさん

    今日は穏やかですね~レーベンがより快適に感じます。

    音に悩まされていることについては私も349さんと350さんと同じ気持ちになります。

    350さんのおっしゃる通り臨時総会で質問するなりした方が良いと思います。

    皆が見持ち良く過ごせるマンションであってほしいので。

    皆様来年もよろしくお願いいたします。

  2. 352 住民板ユーザーさん1

    レーベンに防音してるので大丈夫!と言っていた話と違うって苦情は有りだと思うけど市や関東鉄道に対してはおかしいでしょ。
    騒音あるところに自分から来ておいてうるさいって‥。市や関東鉄道からすれば、そこに踏切あるのわかってたでしょ?って話。

    まぁ、何よりも嘘つきレーベンが悪いんですが。
    窓に防音フィルムとか貼って対処するしかないようで‥嘘つきレーベンが負担してくれたら助かりますね。

  3. 353 住民板ユーザーさん2

    >>352 住民板ユーザーさん1さん

    349さんではありませんが、私は関東鉄道に言うだけ言うのは有りだと思いますよ。
    関東鉄道だって、線路のメンテナンスができていないと思いますので。
    線路をちゃんとメンテナンスするだけでも走行音って変わるんですよ?

    鉄道工学や実際のメンテナンス作業に関わった経験があるので気になりますが、マンション横の踏切ある区間って、バラストも摩滅してしまっていることが原因で線路にかかる衝撃を吸収する機能を果たせなくなってしまってるんです。
    それにレールとレールの継目の間隔も気温に合わせて管理できていないせいか広がってしまってます。

    機会があれば線路横から見てみてください。車両が走行するたびに、衝撃が上手く吸収されていないために線路がしなっていますので。
    また、それが原因でただでさえ間隔の広い継目に多少の段差ができてしまってます。
    そこを車両が通過するたびに「ガタンッ!ガタンッ!」と大きな音が響いてますよ。

    それに今の時代、鉄道会社って苦情があれば、何かしらの対応をするのが当たり前になってきているので「何とかならないか?」と言うのはありだと考えますよ。

  4. 354 住民板ユーザーさん1

    何でも言ったもん勝ちのクレーマー

  5. 355 住民板ユーザーさん3

    みなさんの書き込み見ました。
    新築な分入居してからじゃないと分からない気持ちは理解できます。
    言い方にもよるかもしれませんが、言うだけ言ってみるのは良いと思う。
    レーベンには苦情。関東鉄道には依頼。って感じですかね、
    別に理不尽ないちゃもんつけてるわけでは無いので348さんや同じように考えてる人達が後悔しないようにすれば良いと思いますよ。

  6. 356 住民板ユーザーさん8

    西棟入居済みの者です。入居後に踏切や電車の音をうるさいと感じたことが無かったので、階数や向きでだいぶ響き方が異なるようですね。あとは、個人個人の音に対しての敏感さによるところが大きいんでしょう。
    うちは主人が私よりは音に敏感なので購入時は多少心配しましたが、本人もこの程度なら全く気にならないと言っているので安心しました。
    横断歩道に関しては、見直して欲しいですね(´-`)

  7. 357 住民板ユーザーさん2

    >>356 住民板ユーザーさん8さん

    私も西棟に入居しましたが音は気になってません。
    横断歩道の位置は、移設は無理って分かっていてもなんとかして欲しいですよね。

    せめてウェルシア横の道路とT字路っぽくなってる所に作って欲しかったです。

    東棟でもメインエントランス側の人しか恩恵を受けれてない気もします。

  8. 358 住民板ユーザーさん8

    >>357 住民板ユーザーさん2さん

    >>357 住民板ユーザーさん2さん
    356です。はい、同感です。
    横断歩道移設は容易でないかとおもうので、願望の域ですが。。。
    西棟の物件購入前に、東棟の実物件見せて頂いた際に、共有部と購入希望の西棟物件の距離感は確認してあったので、入居後のがっかり感はありませんでした。間取り的に東棟より西棟の方が希望にかなっていたので不満は今のところありませんが、カフェの営業時間が専業主婦向けなのがちょっと残念なところではあります。

  9. 359 匿名

    質問なのですが、床のコーティングはしなくてもいいかなぁ。と思ってるのですが、皆さん、お風呂場のカビ対策のコーティング?みたいなのと、リビングと廊下のフッ素コーティングってしましたか?

  10. 360 住民板ユーザーさん1

    >>359匿名さん

    私はお風呂場のカビ対策とキッチンの流し周りのカビやシミ対策のコーティングだけしました。
    床やリビング、廊下のコーティングはしていませんが傷やシミ等の問題はなく生活できてますよ。
    予算も結構かかるので悩みますよね。

  11. 361 住民板ユーザーさん1

    今まで聞こえなかったけど、何か楽器弾いてる音がする‥
    些細だけど一旦気になるとすごい気になってしまいますね。
    防音対策もしないまま、楽器を家で練習するのって普通なんでしょうか。

  12. 362 住民板ユーザーさん2

    >361
    住民板ユーザーさん1さん

    このマンションの防音は結構しっかりしているほうだと思いますが、聴こえるものなんですね。
    防音対策は楽器の種類によっては必須だと思いますが、ちなみに、何の楽器の音ですか?

  13. 363 住民板ユーザーさん1

    >>362 住民板ユーザーさん2さん
    ギター類かと。
    他の洗濯機や、掃除機の音が聞こえないぐらい防音しっかりしてるだけに余計にあれ?って感じました

  14. 364 住民板ユーザーさん2

    >363
    住民板ユーザーさん1さん

    規約では、夜間長時間の演奏は避けるように書かれていますから、管理会社に相談してみてもいいかもしれませんね。
    あ、もちろん昼間でも気になるレベルでしたら。

  15. 365 住民板ユーザーさん8

    >>361 住民板ユーザーさん1さん

    昼間だったら、多少は致し方ないのではないでしょうか。窓を開けたままとかはもちろんダメでしょうけど。終日西棟の自宅に居りましたが全く聞こえなかったので東棟でしょうか?

  16. 366 住民板ユーザーさん2

    >>365 住民板ユーザーさん8さん

    361さんではないですが、昼間とか夜間とか関係ない気がしますが。。。
    室内で楽器を演奏しているご家庭が、他のご家庭に迷惑を感じさせてしまってるってことを自覚していないと困りますよね。対策をしようと考えることもしないと思うので。
    夜間でなければ多少は問題ないと言っても、嫌なものは嫌だと思います。
    私も昼間静かに過ごしたいのに、聞きたくない演奏聞こえたら嫌です。
    そんなこと言ったら何もできないって人もいるかもしれませんが、どうしても演奏したいご家庭が周りに音が漏れないように防音対策するとか努力をすれば良いだけです。
    364さんと同じで管理会社なりに相談しても良いと思いますよ。

  17. 367 住民板ユーザーさん2

    >>366 住民板ユーザーさん2さん

    確かに生活音ということなら、規約に書かれてるかどうかではなく、気持ちとして周りのご家族に迷惑かけないように心がける必要ありますよね。
    366さんの書き込みの通り、不愉快に感じる音に対して、嫌なものは嫌って共感できます。

  18. 368 匿名

    となりますと、ここは子供を育ててる家庭が多いと思うのですが、ピアノとかの楽器を習わせて家で練習となると、どーなるのでしょうか?
    防音対策と言われても、リビングなどにしかピアノは置けないと思うので、大きな窓があるとなると、けっこう音が漏れてしまうと思うのですが……

  19. 369 住民板ユーザーさん8

    >>368 匿名さん

    ピアノはハードル高いですね(^_^;) 自分も長年ピアノをやっていたのですが、マンションで毎日練習するのは想像できません。子供であろうと大人であろうと、きっと毎日練習の時間は作るでしょうし、毎日聞こえてくる練習の音を心地いい音色と感じる人は少ないはずです。電子ピアノやエレクトーンでしたらヘッドフォンが使えるので、マンションを選択した時点でピアノを置くのは自分は無しです。

  20. 370 住民板ユーザーさん8

    >>366 住民板ユーザーさん2さん
    たしかにそうですね。でギター類かと
    、、、という表現から、楽器の種類が分かるかわからないかという微かな音をイメージしてしまいました。
    音の感じ方は人によって大きく差がありますし、気分や体調によっても左右されますから、集合住宅に住むからには自分も十分気遣いのある生活が送れるよう気をつけようと思いました。ありがとうございます。

  21. 371 住民板ユーザーさん2

    >>369 住民板ユーザーさん8さん

    同意見です。
    マンションを選択するにあたって色々な可能性を考えてるはずです。
    それでもマンションを選んだということは、周りのご家族への迷惑を考えた上での子育てすべきです。
    子供が習っているから、とか練習しているからといって、周りに迷惑をかけて良いとは思いません。

  22. 372 住民板ユーザーさん1

    え…、鳴き声とかの懸念もあるペット可(頭数制限あり)の物件で、楽器も規約で許可されているのに「あり得ない」なんて、あり得ないのでは…
    しかも間取りや環境などファミリー向けの物件なのに。

    私も楽器をやらないのであんまり素人の演奏がしょっちゅう聞こえてきたらイラッとしてしまうと思いますけど、だから迷惑!やりたいなら戸建て買え!と言ってしまうのは、最近言われる「妊婦サマ」「子連れサマ」と並んで「住民サマ」では?

    すみません、匿名掲示板ですし個人の意見は自由だと思いますが、そんな意見が続いていたので私の意見も書いてみました。

    我が家の上や横に小さいお子さんがいますが、将来ピアノやバイオリンを始めたとしても昼や夕方の練習なら常識の範囲内と思います。
    大概は素人で1日30分も練習すれば長いほうだと思いますし。

  23. 373 住民板ユーザーさん8

    >>372 住民板ユーザーさん1さん

    あり得ないという発言がどこにあるのかちょっと見つかりませんでしたが、練習時間が30分が一般的か2時間が一般的かなんて、それこそ各個人によって開きが多すぎて難しい気がします。
    マンションを選択した以上、やりたいことをする時に、まずは自らが取れる対策を先に講じて、そのうえで周囲に迷惑をかけないでやることができるかを考える気配りが必要というやりとりが上の会話です。
    『本当はピアノを置きたいけど、壁と床の防音施工をするのは厳しいから、電子ピアノにする』のように自分なら考えます。一般的なアップライトピアノは背面に音が共鳴しますが、お隣の方があなたのお住まい側の戸境壁に防音無しでピアノを設置しても問題ないですか?

  24. 374 住民板ユーザーさん8

    >>373 住民板ユーザーさん8さん

    372さんではないです。
    私も前の会話を拝見しましたが、373さんと同意見です。
    周りが迷惑と感じることをする時は、しっかりと対策するべきだと思う。
    366さんの書き込みみると、ほんとに同意できる。
    いくら、子育ての一貫で楽器を練習していると言っても、周りが嫌と感じれば迷惑になってしまう。
    子供の泣き声だったり、たまにはしゃいでいる声が聞こえたりと自然に出てしまうような、しょうがないと思える音と、そうでない音があることは理解すべきです。

    それに、自分の部屋に楽器の音が聞こえたり音楽が聞こえたりしたら嫌ですよね。
    マンションに限らず戸建てであっても同じだと思う。

  25. 375 住民板ユーザーさん8

    >>372 住民板ユーザーさん1さん

    そもそも戸建て買えなんて書き込みは見当たらないですけど…
    というか、ビスタシティの隣近所と距離が近い戸建てを考えると、楽器や音楽の音とかってマンション以上にトラブルになる可能性もありますよね…

    ここの住民さんたちには、「規約に書かれていないことは何しても良い」っだけしか考えられないような、周囲に気遣いができない人ばかりでないことを望みます。

    常識的に、日常生活を送る上で他人や他のご家族に迷惑をかけないことが前提にあることを考えてほしいし、その前提を持って規約も読んでほしい。

  26. 376 住民板ユーザーさん1

    372ですが、373、374さんのおっしゃることには同意です。

    色々私の主観も入っていますが、私の書き込み以前にはマンションに入った以上は楽器は諦めると、あくまで主観ですが感じたのでコメントしました。
    楽器を弾く以上、窓を閉める、時間に配慮する、重いものなら補強したり防音するのは、個人的には当然と思います。

    372以前の方も、私の感じ方が意図と違っていて不快な思いをさせていたらすみません。

    >>375 私も、楽器を弾く、小さい子どもがいる、ペットがいる、工事をするなどのときは周囲に気遣いをすべきだし、そうありたいと生活してきたつもりです。
    逆に近隣の方がそういった状況のときは、「お互いさま」の気持ちで受け止めたいと考えています。

  27. 377 住民板ユーザーさん8

    >>376 住民板ユーザーさん1さん

    お互い様の考えを持つのは大切なのは同意ですけど、だからといって他人へ迷惑となる可能性のある行いをすることが何でも許されるわけではないですけどね。

  28. 378 住民板ユーザーさん8

    >>376
    373です。匿名掲示板の怖いところですね。どなたも『戸建てに住め』や『あり得ない』などとは書いていないにも関わらず、そう言われていると取ってしまう。色々な異なる生活を送る人が、お互いに意見交換をしようとしているのですから、よろしくお願い致します。
    お互い様という思考はもちろん同意します。ここがペット可、ファミリーが住みやすい物件なのもわかります。しかし、1人暮らしや夫婦のみの世帯もあれば、ペットを飼わない世帯も当然あります。子供が走り回るのはお互い様、ペットが吠えるのはお互い様と言っても、お互い様にならないですよね。まずは自分が配慮するが基本だと思います。

  29. 379 住民板ユーザーさん8

    >>378 住民板ユーザーさん8さん

    本当にそう思います。
    お互い様の気持ちを持てる人なら、他人への気遣いや配慮ができることが前提にあると思います。
    そうでない人は、お互い様なんて言う資格ないと思います。

  30. 380 入居済みさん

    372さんではないですが372さんばかりが責められているので、、
    自分も同感すべきところがあるので書き込みます。

    楽器を弾くことって悪いことですか?
    勿論夜間の時間は常識的にNGですし規約にもそれは明記されていますが。
    皆さんは楽器の音が聞こえたら絶対に嫌ですか??
    たとえば、たまに30分くらい夜間以外に聞こえたら自分だったら気になりません。
    たったの1回だったかもしれないのにここまで言われたらギター(仮)を弾いていた方も可哀想だなと。

  31. 381 住民板ユーザーさん8

    >>380 入居済みさん
    373です。
    楽器を弾く事が悪いともどなたも仰っていませんよ。自分は何の対策もせず
    、よそにまで聞こえる状態で弾くのは、迷惑と感じる人もいるので配慮しましょうという話です。例えば、ピアノの代わりに電子ピアノなどもありますよと、選択肢も記載があります。楽器だけではありません。
    私は歌をやっていますが、昼間窓を締めてオペラを練習して構いませんか?私は防音の対策をとっていないので、歌声が漏れるのは近所迷惑だと思いますので、自宅で練習はしません。

  32. 382 住民板ユーザーさん8

    >>380 入居済みさん

    普通に自分の部屋にまで楽器の音が聞こえたら嫌です。

    音の感じ方は人それぞれですが、私なんかは少しでも聞こえたら不愉快になります。

  33. 383 住民板ユーザーさん8

    >>380 入居済みさん

    私も自分の部屋に音が聞こえたら嫌ですね…

    昼間も夜間も寝室やリビングでゆっくり休んでるときに聞こえてきたら嫌です。

  34. 384 住民板ユーザーさん7

    >>383 住民板ユーザーさん8さん

    他人の家族の生活音聞こえたら嫌ですよね。
    379さんの意見が最もだと思う。
    お互い様と都合よく言いながら、周囲に気遣いできてない人って多そう…
    ただ、ここの書き込み見ると、私にとって考えが同じ人が多そうで良かったです。

  35. 385 住民板ユーザーさん1

    気になる人も気にならない人もいると思います。
    自分は生活音気になりませんが。

  36. 386 住民板ユーザーさん7

    匿名掲示板の特有の、悪い雰囲気になりつつありますね。
    リアルの住人は、ヘンな考えを持った人達ばかりではないので、ここでの話は話し半分として、釣りはスルーするのが吉です。

  37. 387 住民板ユーザーさん1

    >>386 住民板ユーザーさん7さん

    ちょっとギターかも?な音が聞こえたというだけの話から嫌な展開が続いていますね。

    執拗にコメントする数名の考えと思ってスルーします。

    マンション内で見かける方は挨拶もしっかりされる方ばかりで雰囲気いいですしね。

  38. 388 住民板ユーザーさん7

    >>387 住民板ユーザーさん1さん

    挨拶できて雰囲気良いから周りのご家庭に迷惑をかけないとは言い切れないとは思いますが…
    それに、匿名掲示板をどう読むかは人それぞれだと思いますけど、
    ギター類のちょっとした音に悩んでる人に対して、複数の人が反応してあげてることは良いような気がします。個人的には嫌な展開とは思いません。

  39. 389 住民板ユーザーさん7

    >>388
    燃料投下、荒らし乙
    以後、スルーで。

  40. 390 住民板ユーザーさん6

    >>388 住民板ユーザーさん7さん

    確かに雰囲気が良いことと他人への気遣いができるは別ですね。
    ちなみにせっかく防音性が売りのマンションを選んでることもあってか、あまり他の部屋から音が聞こえたら嫌です。
    自分も気をつけなければならないですけどね。
    相談者さんは、ギターの音気にならない程度になれば良いですね。

  41. 391 住民板ユーザーさん6

    ギターとか楽器の音ではないですが、このマンションって真上というより斜め上の部屋の音が響いてくる気がします。何かを叩いているような音か、走り回ってる子供の足音か…そんな感じの音が響いてきます。
    同じように斜め上の部屋からの物音が聞こえてる方っていますか?

  42. 392 住民板ユーザーさん7

    >>391 住民板ユーザーさん6さん

    ゴルフパター練習の音だったらすみません。
    マット敷いてやってますが、それさえも響くようなマンションでは無いと信じたいのですが…

  43. 393 住民板ユーザーさん1

    >>391 住民板ユーザーさん6さん

    うちは真上が未入居なのに子供の足音のようなものが聞こえることがあるので、斜め上とかあると思います。
    「マンション、騒音」などで検索してみても、真上とは限らないというのが一般的なようですね。

  44. 394 住民板ユーザーさん6

    392さん、393さん返信ありがどうございます。
    ゴルフパターの音ではなく、393さんの書き込みと同じく子供?の足音な気がします。

    斜め上からも聞こえるものなんですね。
    しょうがないとは思いつつ、各部屋でも足音に気にかけてほしいです。

  45. 395 入居済みさん

    上下階と斜め上が未入居だった頃の話ですが、うちの場合は真上の方が引っ越してきた時にすぐに分かる位の音がしていました。
    重い荷物が入った段ボールを引きずる音、壁にガタンとぶつかる音、ドアを勢いよく開閉するような音、それと時折走る足音です。
    主に玄関側の部屋での事で、うちではそこを寝室にしていて常に静かなので余計に色々聞こえるのかもしれませんが、それからはこちらの生活音にも更に気を配るようにしています。

  46. 396 住民板ユーザーさん1

    質問なのですが。。

    キッチンの換気扇を最大で回すと玄関側の部屋の窓からポコポコ音がするんですが、これってどこのお家でもするんでしょうか?

  47. 397 住民板ユーザーさん6

    >>396 住民板ユーザーさん1さん

    エアコンの結露ではないですか??
    換気扇は関係ないですが、
    うちも廊下側の部屋のエアコンは夏に配管から水滴が落ちる音がポコポコします。
    防止用の部品が売ってるようです。

  48. 398 住民板ユーザーさん1

    >>397 住民板ユーザーさん6さん

    初めはエアコンかなぁとは思ったんですが、試しにポコポコ音がする時に部屋にいて、キッチンの換気扇を止めてもらったら音がやんだので、換気扇のような気がするのですが。。
    ちなみに、廊下側の部屋のエアコンをつけてる時は音がしません。
    一度レーベンさんに見てもらったほうがいいですかね??

  49. 399 住民板ユーザーさん4

    >>398 住民板ユーザーさん1さん

    おそらく気圧の問題ではないでしょうか?
    換気扇を使ったことにより室内外に気圧差が生まれます。
    リビング側には換気扇使用時に開く大きな吸気口がありますが、廊下側には無いので、エアコンのドレンホースを伝って空気を取り入れようとします。
    その時にホース内に残った(結露した?)水が逆流するためポコポコ音がすることがあるそうです。
    これを防ぐための弁のようなものがホームセンターなどで売られているようです。

    24時間換気の予備知識として仕入れた情報ですが、うちでは幸いなことにこのポコポコ音に出会っていないので、申し訳ないですがこれ以上の知識はありません。
    それともし全く違うものでしたらすみません。

  50. 400 住民板ユーザーさん3

    別の質問なのですが、このマンションって、住所の表記についてどうされていますか?
    レーベン守谷○○○号室で良いのか、レーベン守谷THE BRIDGE ○○○で良いのか?
    問題無ければ、正式なもの以外は前者で良いかなぁとも思うのですが、皆さんはどうされてるか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

3500万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸