埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン守谷 THE BRIDGE 住民専用スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. 松並
  7. 守谷駅
  8. レーベン守谷 THE BRIDGE 住民専用スレッド

広告を掲載

住民でない人さん [更新日時] 2019-08-06 10:11:17
2.4
口コミ人気度

レーベン守谷 THE BRIDGEの契約者専用スレッドです。
契約者の皆さんと色々な情報交換ができればと思います。

東棟・西棟、どちらの契約者様もご利用下さい。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/558119/

【物件の概要】

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/

所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 「守谷」駅および関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩10分
売主:タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-22 09:12:26

レーベン守谷 THE BRIDGE
レーベン守谷 THE BRIDGE

所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩10分
総戸数: 281戸

スポンサードリンク

広告を掲載

レーベン守谷 THE BRIDGE口コミ掲示板・評判

コメント  

1. 1 契約済みさん

今週はやっと楽しみにしていた内覧会です。先日、目当ての家具などを見に行ってきたのですが、ソファーやキッチンボード?等の納期が、引越し日に間に合いません。皆さんは、家具等はどうなされますか?

2. 2 匿名さん [男性 30代]

>>1
    元々図面でイメージしてダイニングテーブルを予約していたのですが、本日の内覧会で初めて部屋に入ってみたら、今まで感じなかった部屋のイメージが浮かんできた為キャンセルしました。入居してからでも購入できるものは入居後でもいいのかなと私は思いました。家具は住んでから購入していこうと思ってます。

3. 3 契約済みさん

>>2
    ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。焦って決めたり、納期が早い家具を購入して後で後悔したくないので、じっくり考えてみます。

4. 4 契約済みさん [男性 30代]

内覧会を終えた皆さん、部屋の内装の仕上がりはいかがでしたでしょうか?
    また、どのような点に注意されてのぞんだのでしょうか?

近日、内覧会を控えております。
    意見&要望を出す最後の機会ですのでしっかりチェックしたいと思います。

5. 5 購入済

>>4
    内覧会、行って来ました。
    内装、見た目の雰囲気は良かったのですが、フローリングの仕上げにムラがあり、幾つか指摘してきました。
    また、マンション側でスケジューリングした説明項目、が多く、じっくり部屋を見てチェックする余裕が足りない感じでした。
    うちは14時スタートでしたが、最後の方は暗くなってきて細部が余り見えない感じでした。

6. 6 契約済みさん

>>4さん

先日、私も内覧会に行ってきました。

内覧時は、我々そして内覧立会い業者の方でチェックしていき
    長谷工の担当の方に、指摘箇所をチェック図面に記載して頂く形で
    進めていきました。

結果としては、軽微な不備が20数カ所程度ありましたが、自分が想定していたよりは
    遥かに少なく、少し安心しました。

内覧立会い業者の方にも、レーザー計測等々専門的な知見で様々なチェックを
    行なっていただき、いくつか指摘はあったものの重篤な指摘箇所は見られず
    概ね、しっかり丁寧に施工されているとの事でした。
    また、長谷工の担当の方もとても対応も好感を持てました。

私の場合、15時~で内覧立会い業者の方同行でしたので日没前には全てチェックを
    終えることができ事無きを得ましたが、>>5さんがおっしゃっているように効率良く
    チェックしないと時間か足りない方も出ているのではないかと感じました。

只、内覧の機会は今回だけでなく、2週間後の再内覧確認会も残されているので
    諦めることなく、しっかりみていきましょう。

7. 7 [男性]

先日、内覧会に参加してきました。音が非常に心配です。上の階の方も内覧会だったのか、足音が聞こえました。物を置いたら違うのか。
    上下階の苦情ありそうですね。共用部の室外機が置かれたら一気に生活感でますね。エレベーターにはがっかりしました。トイレ風呂場の内装は良かったです。夕方近くまでかかったので見落としていそうで心配です。

8. 8 契約済み

>>7
    今後内覧会を予定している者です。エレベーターにがっかりとは具体的にどのような点だったのでしょうか?是非共有いただけましたら幸いです。

9. 9 契約済みさん [男性 30代]

>>5
    私も内覧会終えました。たしかにフローリングのムラが数点ありましたね。各部屋のドア枠にも傷が数点あり、暗くなってきてたので携帯のライトで触りながらチェックしました。
    ちょっと時間が足りないですよね。
    あとは電気スイッチの取り付けが微妙に斜めになってる点も指摘しました。
    1時間程で全て指摘しないといけないタイトなスケジュールで結構疲れました。

10. 10 契約済みさん [男性 30代]

>>6
    内覧会行ってきました。時間が間に合わず私も15:00からスタートでしたので、
    時間的にタイトでした。
    最後は駐輪場や共有スペースもざっくり見れたのでとりあえず良かったです。
    再内覧会もしっかりチェックしたいです。

11. 11 [男性]

>>8 最近内廊下のあるマンション(ダークな色をベースにしている)を見に行ったからかもしれませんが、白っぽいエレベーターだったので、何だか安っぽく見えました。エレベーターに行くまでの庭のようなオープンスペースの石がデザイン性があるのですが、あまりにも通用路として使う位置だったので転ぶ子どもが必ずいそうです。
    あと、70~80平米台は玄関が小さいかと思いました。間取りにもよるかと思いますが。

共用玄関・ゲストルーム・パーティールームは文句なしです。ただカフェの時間が日中のみでした。

ブランズシティと検討し、各住戸の玄関側が生活観があったから(窓や、室外機)こちらにしましたが、実際出来上がるとあまり変わりませんでした。

残念なことばかりいいましたが、守谷の再開発は七年ぶりで、ビスタシティが終わったら次は当分ないかと思います。それを考えると妥協は否めないなという気持ちもあり、しかし、賃貸で良いところに住んでいたこともあったので、厳しい目で見てしまうこともあります。

床等は一色ではないので汚れが目立ちにくいかと思います。完璧な物件などないですが、青田買いはそれなりのリスクがあると思いました。

12. 12 入居前さん

そういえば、ツタヤが月5日間借り放題の話聞いたことある人いますか?営業さんから聞きました。あと、横断歩道?が完成したら徒歩7分だという話は本当ですか?

13. 13 引越前さん [男性]

押しボタン信号ができると徒歩7分くらいになると私も営業さんから聞きました。実際に歩いた時も7~8分で守谷駅のエスカレーター下までたどり着けましたよ。
    ところで皆さんはいつ入居の予定ですか?4月に入ってからの方が多いのかな?!

14. 14 契約済みさん [男性 30代]

>>13
    うちは4月初旬にしました。
    本当は今月末に考えてましたが、
    数社相見積もりをとった引越し屋の見積価格が高過ぎてバカらしいので繁忙期をズラしました。

15. 15 引越前さん

>>14
    やはり3月中に引っ越さなきゃならない理由がない限りは4月のほうが良さそうですね。コメありがとうございました。

16. 16 入居前さん

私も4月入ってからです。3月はバカ高すぎですね。守谷駅からの当駅始発が乗れるか不安です。少し待つことにはなりそうですね。

17. 17 契約済みさん [男性 30代]

>>16
    賃貸で守谷在住です。
    平日の守谷発は一本見送れば確実に座れます。
    乗りたい時刻の10分前にホーム到着が目安ですね。
    つくば発もありますがこれはムリです。
    守谷だけでなくつくば方面も年々乗車率も増えていますよね。

18. 18 入居前さん

>>17
    ありがとうございます。ほっとしました。流山あたりからの座るためのキセル?さんは多いのでしょうか。常磐線は禁止されほぼなかったようですが。

19. 19 購入済

>>18さん
    私はも現在は守谷市内の賃貸で、毎朝6時台後半の電車にに乗っていますが、下りホームから上りホームへダッシュする人もちらほら見かけます。走る元気があるなら、わざわざ守谷まで戻らずに立って行けばいいのに、といつも思ってます(^-^;
    因みに、6時49分発迄は発車5分前でも座れますが、それ以降は10分以上前に並ばないと座れない事が多いですね。

20. 20 入居前さん

もうすぐですね。楽しみです。
    最初は暫定管理でしょうが、輪番で管理組合の活動もするかとおもいます。今後値下がりさせないためにもきちんと管理していかなきゃいけないですね。
    皆様よろしくお願いします。

21. 21 契約済みさん [男性 30代]

>>20
    入居までもう少しですね。
    管理組合の活動はこれから決めていくとは思いますがどんな事をやるのでしょうか?各ファミリーの旦那さんがやるパターンが多くなるんでしょうか?
    土日にやるのであれば参加できますが、、、

22. 22 契約済みさん [男性 40代]

先程、鍵を貰ってきました。
    これから新居に行って、オプション類の施工確認してきます。
    引っ越しはまだ少し先の予定ですが、少しずつ荷物を入れて行こうかと。

23. 23 入居前さん

マンション内で起きる問題の対処や、マンションの管理等かと思います。最初はレーベンがやってくれると思いますが、途中からは私たちが管理経営(経営という言葉でいいのかわかりませんが)していく形です。
    今はコンシェルジュが入っていますが10年後は私たちが決める形になってます。
    コンシェルジュをなくせば多少管理費は安くなりますが、マンションの価値は少なからず下がるので売却時等にあるのとないのでは資産価値も変わってきます。
    今はパーティールームなども無料ですが、予約だけたくさんとりあえず押さえる等権利乱用する人も必ず出てくるのでそういうものも多少なりとも有料に改正したりも必要でしょう。

ネットも無料ですが管理費に組み込まれていつかは私たちがネットの事業者を選んだりしなくてはいけないので…。

24. 24 入居前さん

>>22
    食器洗い乾燥機はいれましたか?オプションのはなかなか高額だったので悩んでおります。

25. 25 契約済みさん [男性 40代]

22です。
    一昨日に引き続き昨日も新居に立ち寄ってみましたが、既に何組か、引っ越しされてますね(^-^)
    また、昨日は敷地内を茨城県警のお巡りさんが巡回していました。引っ越し屋さんがいる時間帯は出入口が解放されセキュリティが効かなくなるので、不審者や悪質な勧誘業者の見廻りをされているという事でした。こうした気遣い、有難いですね(^^)

>>24さん
    うちは家内が体質的に手荒れが酷く、食洗機は必須でした。かなり高額の出費になりましたが、今の家もその前の家も標準で付いていたので、議論の余地がありませんでした...(^-^;

26. 26 入居前さん

共有情報です。

ヨークタウンのサンドラッグ前に郵便局のポストが設置されていました。
    少しずつですが、マンション周辺の利便性が向上してきています。

また情報あったら紹介します。

27. 27 契約済みさん [男性 40代]

共有情報ついでに。

ヨークベニマルの喫煙所が、以前はマンション側出入口のすぐそばにあり、マンションとヨークベニマルとの行き来の際に必ず煙を吸ってしまう位置でした。
    そこで先日、ヨークベニマルの投書箱に喫煙所移設の要望を出したところ、すぐに店の反対側へ移設して下さいました。
    これで、安心して子連れ買い物に出られます(^-^)お店の素早い対応に感謝です。

28. 28 入居前

>>26
    情報ありがとうございます。
    近くにポストは便利ですね!

>>27
    その行動力に感謝です。
    我が家も含めて子育て世帯は多いでしょうし、
    個人的にもタバコの煙は苦手なので嬉しいニュースでした。
    入居者同士、お互いに暮らしやすい環境を作っていきたいですね。

29. 29 入居前さん

>>27
    ありがとうございます。私もタバコが苦手で頭痛を引き起こすので感謝です。共用部分のベランダで吸うひとがいないといいですね。規約ではもちろん禁止されていますが。

30. 30 入居済みさん [女性]

今週引っ越しが終わり昨日から通勤しています
    マンションの入り口~守谷改札まで女性の足で10分でした
    男性でしたらもっと早いかと
    ウエルシア前に横断歩道が出来たらもっと早くなりますね

31. 31 マンション住民さん [男性]

>>30
    ウエルシア前に横断歩道ってあの押しボタン信号の場所のことじゃなくて他にもできるってことですか?

32. 32 契約済みさん [男性 40代]

今日、一部の荷物を入れにマンションへ行きましたが、早くもやんちゃな子供達が中庭でキックボードを爆走して遊んでおり、うちのヨチヨチ歩きの娘が轢かれそうになりました(T_T)
    子供はなかなか言うことを聞かないとは思いますが、住民同士でも注意し合い、みんなでマナーの良い子供たちを育てたいですね(^^)

>>31さん
    横断歩道同士の間がかなり短くなるので、やはり、もう1つは難しいかと思います。
    タイミングさえ合えば、踏切が閉まっているタイミングで踏切のところの道路を横断すれば、あとは線路沿いに一直線なので最短かと思われます。

33. 33 契約済みさん

>>32
    私の子供もです。親御さんも居たのですが、注意されていなかったので、こちらもよそのお子さんを注意する事は出来ず、駆け足で通過しました。マナーを守って頂けたら嬉しいですね>_<

34. 34 入居前さん [男性]

ジェイコムでテレビ設置してもらった方いますか?色々勧誘されるのかな?と思っております。

35. 35 契約済みさん

>>34
    中々忙しくて、私も予定が立たず、JCOMの方に確認したところ、電波の確認と有料番組の勧誘との事でした。自分でテレビもやって、全て映っているし、有料のにも加入するつもりないと伝えた所、それだったら特に訪問はしなくて大丈夫です。とのことでした。

36. 36 入居前さん [男性]

>>35
    ありがとうございます。助かりました。

37. 37 入居済みさん

マイクロバブルバスについて質問です。穴が二つあるうち一つしか稼働しないのは普通でしょうか?またものすごくうるさいのですがそれは通常音なのでしょうか?どなたか教えてください。

38. 39 マンション住民さん

>>37
    うちのもそれなりに大きい音ですよ。おそらく通常だと思います。

39. 40 入居済み

>>37
    うちも結構大きい音なので同じだと思います。
    ひとつは泡が出て、もうひとつは吸い込み口だと勝手に思っていますが…

40. 41 入居済みさん

床暖房の範囲で、1.2.3.4の細かい場所がいまいち分かりません。
    取説を読んでも詳しく触れていませんでした。
    操作スイッチの真下から1番〜、
    操作スイッチの反対側が4番のようですが、、、
    お分かりの方、教えてください。

41. 42 入居済みさん

>>41
    部屋に備え付けのファイルボックスに入っていた床暖房の取説、裏表紙を開いた所に、詳しい図がありましたよ。

42. 43 入居済みさん

質問です。浴室のシャワーの取っ手の下に、カチャカチャと上下にスライドする部品がありませんか?この用途が分かりません。不良品なのかどうかも分からずです。お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

43. 44 入居済み住民さん

>>43さん
    もしかして、その動く部分、緩んでませんか?
    うちのは動かなかったので。

44. 45 入居済みさん

>>43
    うちもスライドします。
    スライドして下の白い部分が見えます。
    最初からだったのでそういうものなのかなと思っていたのですが、
    >>44さんがスライドしないということは、スライドするのは不具合なのでしょうか。

45. 46 マンション住民さん

お風呂のシャワーの水圧が弱いと感じてます。特にお湯の時です。
    自分でお湯側の止水弁を開放しましたがほとんど変わらず、業者にも点検してもらいましたが既に水圧はMaxとの事でした。
    前の家の水圧が強かったのでそう感じるだけでは?と言われました。
    皆さんはいかがでしょうか?

46. 47 マンション住民さん

>>46
    私も水圧が弱いと思っております。シャワー自体が節水設計になっているのだと思うことにして使っております。

47. 48 入居済み住民さん

確かに、水圧、弱く感じます。
    マンションギャラリーでの説明で、水圧が弱くてもシャワー効果は変わらない、と説明されたような気もしますが、個人的にはもう少し勢いよく浴びたいですね(^-^;

48. 49 マンション住民さん

>>47
    節水設計だから弱いという事ですね。
    私もその理由で諦めます(^^;;

49. 50 マンション住民さん

>>48
    やっぱり弱く感じますよね。
    お風呂掃除の時は特に。
    手は尽くしたのでしょうがないですね^^;

50. 51 入居済みさん

>>45
    やっぱりスライドしますよね。私のところも上にスライドしたら白いのが見えます。今は、「もともとこのような作りなんだ」と思うようにしてます。笑

51. 52 マンション住民さん

>>43
    うちはスライドしませんでしたよー
    業者に見てもらってはいかがでしょう?

52. 53 マンション住民さん

>>43
    うちもスライドします。
    ヘッドの部分を取り換えたりメンテナンスするときに下げるのかな…と勝手に解釈しています。
    本当のところはわかりません(^^;)
    謎ですね…

53. 54 マンション住民さん

今日16時20分頃、中庭?みたいなところで女の子2人と男の子1人が小石を拾って上の階にもってきて下の階に投げつけて遊んでました。通りかかった方に当たらなかったから良かったものの…
    コンシェルジュの方に注意されて片付けていましたが、保護者の方は何をされてたのでしょうかね。躾のなってない子供を野放しにしないでほしいものです。

54. 55 入居済みさん

>>54
    そんな子供がいるんですね。。危ない。。
    最近私も小石を通路に撒き散らして遊んでいる子供を見ました。やっていいことかどうかの分別がつかないのは子供だから仕方ないのは分かります。だからこそ保護者には目を離さないでもらうか、しつけをしっかりとお願いしたいですね。

55. 56 マンション住民さん

私は5月1日の午後、3人のお子さんが小石を通路に投げたり、中庭の植物を抜いているのを見かけました。さすがに注意しようと思ったのですが、近くにお子さんの親御さんがいたのでなんとなく気まずくて声をかけられませんでした。
    わかっていて注意しない親御さんに直接言ってお互いに不快な思いをするのも嫌ですし、やはりコンシェルジュの形から伝えていただくのがいいかもしれませんね。

56. 57 入居前さん

お子さんの情報提供ありがとう御座います。
    当方はこれから入居組ですが、事実としたら非常に残念でなりませんが
    とても大切な声出しだと感じました。

見てみぬ振りするのは簡単ですが、長い目でみたら子供達にとっては
    ここではやってはダメが解らない事はもっと悲しい事だと思います。
    出来るだけ早い段階で、教えてあげる事も大事なのではないでしょうか。

マンション周辺はとても素晴らしい住環境なので
    中身もより良い住環境になるよう、切に願います。
    もちろん私も出来る範囲で協力は惜しみません。

57. 58 マンション住民さん

今日 1階のエレベーター前の部屋の通路に、ビキニやウエットスーツを 恥じらいもなく干してる住人がいて驚きました。廊下は公共スペースなのでモラルをもち、ルールを守ってもらいたいものです。折角の素晴らしい物件なのに景観が失われ残念です。

58. 59 入居済みさん

>>58
    場所(部屋)が特定できるような書き込みはされない方がいいのではないでしょうか?

59. 60 入居済みさん

通路に私物を置いてる部屋はいくつかありますね。他のマンションもこんな感じなんでしょうか⁈

60. 61 マンション住民さん

>>60
    私もその点は気になっていました。
    ベニマルのカートを持ってきてしまう方がいらっしゃるのも。

ご挨拶すると感じが良い方ばかりなので、ちょっと残念に思います。

61. 62 入居済み住民さん

>>60さん
    うちも、引っ越し時のドタバタのまま、荷物をちょっと通路に置きっぱなしにしてました(^-^;
    明日、引っ込めます。(^-^)

62. 63 入居済みさん

景観の問題や、通路を通る方の邪魔になる様な置いては駄目だと思っていましたが、邪魔にもならず、景観を乱さない物なら良いかと思っていました、、。傘立てなど、、しかし規約を見ると、室外機以外は通路に置いてはいけないのですね。知らず、うちも置いてしまっていたので、早速片付けました。ご迷惑をおかけしました。

63. 64 入居済みさん

>>63
    室外機以外は置いては駄目なのですね。
    自分も知らなかったので、ありがとうございます。
    生協の人に確認をしたら生協の箱は室外機の上ならOKとのことです。

64. 65 入居済みさん

生協の箱の問題は、多くのマンションであるようですね。

65. 66 マンション住民さん

乳児がいる家などは生協はありがたいです。室外機以外は置かないでと張り紙がしてあっても ホウキやちりとり、傘が出ているお部屋はまだありますが 気をつけようと思わないのでしょうか。

66. 67 マンション住民さん

生協は置きっ放しにしないで当日だけ外に出す。ベビーカーは多めに見てもいいと思いますけどね。もちろん室外機よりも通路にはみ出さないよう。ファミリータイプのマンションですし、小さなお子さんがいる家庭が肩身狭くなってしまうようなマンションではどうかと。

ただ、物置みたいな箱などは部屋の中に入れておくべきだとは思います。

67. 68 入居済みさん

規約には出前の容器も駄目と書いてあって、生協も良いとは書いていませんよね。生協は便利なので、それはオッケーにして良いと思いますが、それなら、ベビーカーも良いと思います。なぜ生協が良くて他の物がダメなのかわかりませんからね、、。今日も、生協の箱が4つ横に無造作に置いてある+置物+傘立て+濡れた傘をひろげている部屋を見かけました~_~;こんなに通路に置いていいの?と友人が苦笑いしてました(笑)うちは、先日掲示板を見て、室外機の半分程の大きさのベビーカーを片付けましたが、そういうの見かけてしまうとなんだかなぁと思います。子供が2人いるのでベビーカーも三輪車や自転車など沢山乗物があるので、景観、邪魔にならないように置く程度なら良いとしてもらえると助かります~_~;

68. 69 マンション住民さん

みなさんが住みやすいようにルールを守って、ベランダが広く出来ているので、ベランダを上手く活用出来たら良いんじゃないでしょうか。西棟も出来るわけですし、みなさんでステキな、満足出来るマンションにしていきましょう。

69. 70 入居済みさん

管理組合がまだちゃんと機能していませんからね、その辺りの曖昧なものはしょうがないと思います。
    掲示板で指摘されている以外の"景観"は個人の意見ですからね。
    これから住居者全員で納得をしてルールを組み立てていきたいですね。

70. 71 マンション住民さん

通路など共用部に物を置かない目的は、火災や地震などの非常時に脱出の邪魔にならないようにするためではないでしょうか?
    もちろん、景観も大切だと思いますが。

71. 73 マンション住民さん

置いてる人には邪魔じゃなくても、他の人から見れば邪魔で景観を悪くする思われる物もありますよね。難しいところですが…
    ベビーカーはともかく…未だにボックスやら、何やら出されてる方は張り紙に気づいてないのでしょうか?もしくは日本語は読めないとか?

72. 74 マンション住民さん

玄関を中庭に出て、一部ボコボコした石の場所ありますがあそこ危ないですね。
    一度つまずきました。
    なんで歩くスペース付近にあんなボコボコした石の床を置いたんでしょうかね?
    まー気を付けて歩けばいいですが、子どもはコケそうです。

73. 75 マンション住民さん

置物出しっ放しの方、しまって下さい。置物どころか箒やカートまで。貼紙してあっても未だ1つも片されてない。

74. 76 入居済みさん

空気入れ、 ほうき、 ちりとり 部屋の前に置かないで ベランダに置けばいいのに… 。 張り紙 見ててもムシしてるんでしょうね。

75. 77 入居済みさん

張り紙を見ていないのかもしれませんよ。
    そんなに気になるのなら、ここに書かないで管理人さん等に言えばいいと思います。

76. 78 マンション住民さん

片付けるの待っていましたが、今日子供が普通に歩いてて、置物に躓いて、転んでしまい、鉄製の尖った置物なので、痣とすり傷を被いました。もっと早く、管理人さんに言えば良かったと後悔しています。みなさんも気になる、危ない物を見つけたら早めに管理人さんに言ってください。うちみたいになってしまいますので、、

77. 79 入居済みさん

マンション前の横断歩道辺りで、使用済みオムツのような臭いを感じるのですが、同じように感じた方はいらっしゃいませんか?
    目に見えるものではないですし、私の勘違いでしたら申し訳ないので何も言えずにおりましたが、気温が上がるにつれて気になってきたもので。

78. 80 入居済み

>>79
    私は感じたことありませんので全く検討違いかもしれませんが、横断歩道前はちょうど保育園の部屋なので関係あるのかも?
    子育て世帯の多いマンションなので、不用意に保育園のせいにするような発言はよくないかもしれませんが。

79. 81 入居済み住民さん

>>79
    私は街路樹から来る香りかな、と感じてます。
    オムツの匂いなら、我が家の中の方が強烈な筈なので(^-^;

80. 82 入居済みさん

79です。
    限定するような書き方をして反省をしています。
    臭いの元は不明ですが、同じように臭いを感じていらっしゃった方がいらしたので、私の嗅覚がおかしいわけではなかったのですね^^;

出勤時、帰宅時に気になっていたのですが、昨日と今日は臭いを感じませんでした。

81. 83 入居済み住民さん

今日も先ほど、6~7人ほどの子供達が中庭で小石を盛大に撒き散らして遊んでいました。口頭で注意しても聞く気配が無かったので、私自ら率先して片付け、子供達にも一緒に片付けさせました。
    どれほど効き目があったかは分かりませんが、うちの1歳半の娘への示しもつくと思いますので、見かけたら何度でも注意しようと思います。

82. 84 マンション住民さん

今もかなり騒いでますね
    こどもは好きですが、ちょっと賑やか過ぎるかなぁ・・・

83. 85 入居済みさん

自分も昨日見かけましたが石は投げていませんでした
    あれくらい小さな子供が騒いでいるのは左程気になりません
    活気があっていいのではないでしょうか
    (石を投げる等危険行為は駄目ですが)

84. 86 入居済み住民さん

>>85 入居済みさん
    ただ騒いでいるだけなら、私も注意したりしません。
    中庭の小石を方々に撒き散らして、片付けもせずに放置しているのを何度も見かけたので、見るに見かねて注意しました。
    小石を多少弄って遊ぶくらいなら目くじら立てませんが、大量に撒き散らされ放っておかれると、見た目に汚いだけでなく、小さい子供が転んで怪我をしかねません。うちの娘だけでなく、他にもそういった思いをされた方もおられると聞いています。
    散らかしたら片付ける、そんな最低限の事位は、住民同士で注意しあっても良いのでは、と思う次第です。

85. 87 住民

>>85 入居済みさん
    騒ぎすぎもどうかと思いますけど。遊び場ではないので近くの部屋の方から苦情きてしまわないように私達大人が子供に注意しておかないといけないですよね。
    私も子供居ますけど、通行の邪魔になるようなところでは遊ばせません。
    活気があっても極力迷惑かけないようにすべきでしょう。

86. 88 住民

ボルダリングのとこで遊ばせれば邪魔にならないのに、なぜ邪魔になるとこで子供を野放しにするのか私にはわかりません。
    マンションの外にもスペースはあるのに…

親になると周りの迷惑なんて見えなくなるのでしょうか?

87. 89 住民

マンションを購入した以上、そのあたりは覚悟すべきことだと思っていたので、全く気になりません。ましてや、ファミリー向けのマンションです。以前住んでいたファミリー向けマンションも同じようでしたよ。

傘やベビーカーが玄関外にあっても、景観が損なわれると感じません。ここはホテルではなく、住む場所ですから。(防災のため、というご意見には納得です)ベタベタ張られた注意書のほうが、感じ悪いなあ、住みづらいマンションだと言っているようで恥ずかしいなぁと思ってしまいます。

こんな公開の場所で自分は匿名で、相手を特定するような言い方している時点で、小石をばらまく子供より、よっぽどたちが悪い。

居住者の大半が、小さなことには気になっていないと思いますが、少数派の口うるさい方のことも気にしなければいけないのが、マンションのデメリットですねf(^_^;

88. 90 住民

78さん、子供が怪我をするのは成長過程ですよ。
    怪我をするから、あぶないものは避ける、と、
    勉強になって良かったですね。

89. 91 入居済みさん

昨日かおとといに子供たち5~6人がかくれんぼを一階から6階まで登りながはしていました。大声で「もーいいよ!」と‥そのうち親御さんらしき人が来てましたが注意はせず‥
    ファミリー向けですが、ちょっと‥と感じてしまいました。それ以外はいいんですけどね。

90. 92 匿名さん

あ〜、私も子どもの頃、当時住んでいた社宅のアパートで、そういうかくれんぼしたことがある。
    子どもって、そういうものじゃないかな。

91. 93 住民板ユーザーさん1

子育て世代が住んでいるんだから、子供が遊び回るのは当たり前だと思う!一軒家だって、家の回りで子供が走り回るのだから!前に住んでたマンションでも、毎日子供たちが水遊びやらかくれんぼなど、騒いでるのが当たり前な光景でしたね!心狭いクレーマーが住んでる方が見苦しいと感じてしまいますね

92. 94 入居済みさん

石を投げたりするのは勿論注意をしていいと思いますが、
    走り回っているだけや騒いでいるだけで私は迷惑とは思いません

ただ、うるさいと思っている方や迷惑と思っている方がいてもいいと思います

どっちが良いとか悪いとかはないのでは?
    子供がうるさいと思っている方は遠慮せずに注意をすればいいと思うし
    お子さんを遊ばせている親御さんは人にあったら挨拶をするようお子さんに言えば
    他の方の印象も変わったりすると思います

93. 95 住民

子供が嫌なら静かな所に引っ越せばいい話し!マンションに不向きなんだろう…

94. 96 入居者

そんな話しより、共用施設がいつも予約いっぱいで使いたい時に、やはり使えない!もっと住民増えたら更に使えなくなるな

95. 97 住民

>>93 住民板ユーザーさん1さん

私は今子育て中ですが、子供だから遊び回るのは当たり前。文句言うのが心狭いクレーマーだとは思いませんよ。
    遊び回るっても周りに迷惑かけないよう親が注意すべきです。
    貴方のような方がいい歳にもなっても自分のことしか考えられない大人を育てあげるんでしょうね。

温かい目で見守ってくださる他の住人の為にも、子供は騒いで当然!だなんて開き直った考えは改めたほうがよろしいのでは?
    一軒家だって家の周りとはいえ、近隣住民、通行ので妨げにならないように注意ぐらいしてるでしょうに。

96. 98 住民

>>95 住民さん

色々言われるのが嫌なら引っ越せばいい話し!マンションに不向きなんだろう…

97. 99 入居済みさん

ちょっと荒れてますね。
    色々な方が住んでいる以上、子どもが騒ぐのは当たり前ですが、親もできるかぎり配慮することも必要だと思います。クレーマーと苦情は別物ですよね。
    クレーマーは何でもかんでも文句言う人のことだと思います。

私も子育て中ですが、子どもが泣きわめいてるときは自室の窓をしめる等の配慮はしています。

マンションの特性上声は上に響き、反響してしまいますから。

お互い集合住宅である以上、気遣いを忘れずに生活していきませんか。

98. 100 住民

私も小さい頃、友達のマンションで鬼ごっこしていました。
    子供にとっては、すごく楽しいんですよね。
    マンションの住民さんにご迷惑おかけしていたと思うと、申し訳ないですが、一度も注意されたことはありませんでしたね。多目にみて下さっていたのかと思うと、ありがたいです。

近くに大きい公園もないですし、、子供が迷惑をかけているという前提のもとで、小学生のうちくらいは、大人が多目に見てあげててもいいかな、と思います。

子供にかけられる迷惑なんて、どうってことないですよ。

それに、83さんの書き込みでお分かりのとうり、大人が注意しても残念ながらヤンチャな小学生には効果がないと思います‥それどころか、小さい頃に怒りすぎると脳が萎縮して成長によくないって聞いたことがあります。(他人の子の脳を萎縮させて、成長に影響がでたら責任とれますか)

中学生くらいになってまだ騒いでる子がいたら、さすがにそれは『迷惑かけて大人が黙ってるのは小学生までだよ』と注意しようと思います。(その頃にはまわりが注意しなくても親が黙っていないと思いますが。それでも放置している親がいたら、私もバッシングに加勢します)

ちょうど小学生くらいまでの教育方針、価値観って、それぞれで難しいですよね。

うちはまだ子供がいないですが、ゆくゆくはお互い様と考えれば、なんてことありません。

99. 101 入居済み

そういえば、西棟は値段が上がるようなことを聞きましたがどうなのでしょうね。守谷駅もかなり混み始めてきました。座れなくなる日か来るかと思うとヒヤヒヤです。

100. 102 マンション住民さん

皆さん車の免許証の住所変更はしましたか?
    住所が確定してからするべきか悩みますね~
    会社休まなきゃいけないし。

101. 103 マンション住民さん

ここ最近の議論は、皆さんそれぞれマンション生活をより快適に
    過ごしたいという気持ちの表れなんじゃないでしょうか。

逆に、さまざまな意見があって・・・とても素晴らしいと思います。

これから管理組合も本格的に立ち上がってくるでしょうから
    うまく機能させて、双方が少しずつ歩み寄って考えて行ければ
    おのずと答えは出てくるのではないでしょうか。

私はそれで良いと思います・・・。

102. 104 マンション住民さん

>>No.102マンション住民さん

私は、住民票を持参して、警察署へ出向いて住所変更手続きをしました。
    時間はそんなにかからないと思いますよ。
    裏面に新しい住所が印刷されました。

正式な住所になったら、再度やらなきゃいけないので手間ですが
    しかたないですね^^;

参考までに道交法上は
    引越しや結婚等で住所や本籍・氏名に変更が生じた場合は、原則として免許を受けたご本人が
    速やかに新住所地(引越し先)の公安委員会に記載事項変更届をしなくてはならないようです。
    また、住所に変更が生じた場合、変更届を怠ると「運転免許証更新のお知らせ」(はがき)が届かず
    期限切れの原因になる場合があるようです。

103. 105 住民さん

>>102 マンション住民さん
    私も悩みましたが、生活に不便があり、委任状を用意して平日、妻に行ってもらいました。
    102さんも平日動けるご家族の方がいれば、委任状はおすすめです。

104. 106 マンション住民さん

No.104さん No.105さん こんにちは、No.102です。

委任状つかえるんですね!!
    これはいいこと聞きました、来週早速やってみます。
    ありがとうございます(^^)v

105. 107 マンション住民さん

正面玄関付近のスロープのところが陥没してますね。何かを運んでる際にぶつけてしまったのでしょうか?

106. 108 住民板ユーザーさん1

駐車場に無断駐車されてる方、最近増えてきましたね。
    ちょっとだけならと考えてるのでしょうか?来客用駐車場があるのに…

共有通路に物置を置く。子供の野放し。禁煙のとこでの喫煙。さらには無断駐車。
    どうしてルールを守れない大人ばかり。せっかくの高い買い物でしたが残念です。

107. 109 入居済みさん

>>107
    普段通らないので見てみたら、本当ですね。
    ベニマルのカートでも盛大にぶつけたのでしょうか?

108. 110 入居済み

>>107 マンション住民さん

穴があいてるときに見ましたが中が空洞でした。作りがちゃっちいなと思いましたが私たちも気を付けなくてはいけないですね。
    こういうのも業者ではなく、結局私たちの負担になりますからね。維持修繕費としてのしかかってきます。大切に使用して欲しいですね。

109. 111 入居済みさん

>>110 入居済みさん

私も穴があいてある時に見ました。本当に空洞で愕然としました。一見豪華そうに見える作りも表面上だけで、こういう残念な作りはこのマンションにはいたる所にあるんでしょうね。。

110. 112 住民板ユーザーさん8

また黄色いボックスを廊下に出してますね、物置なんでしょうか。一度しまわれたのに…
    ダメと知りながらの確信犯。最低です。

111. 113 住民

駐車場を挟んでもう一棟マンションたてるみたいですね…出来るなら駐車場を増やして欲しかったです。
    二台分、別の駐車場をお借りしてますが徒歩5分から10分。ちょっと不便なので…

112. 114 マンション住民さん

>>113 住民さん
    本当ですよね。車必須なところなのに、敷地内は1台しか借りれず、うちも近くの月極借りています。高くても借りれたらいいのに、、現在5千円の駐車場を借りていますが、正直、沢山買い物して来ると歩いて運ぶのが大変なのと、天気が悪い日は駐車場まで行くのも面倒です。敷地内に高くても借りれれば大変助かります。

113. 115 入居済みさん

一家で一台借りられるのだから、それ以上は贅沢なのでは??

114. 116 入居済み

>>110 入居済みさん
    >>111 入居済みさん

どのゼネコンが建築してもああいう部分は空洞になってると思いますよ。
    ぶつかりやすい通路なので、補修のし易さから言えば空洞であることをあまり気にすることはないと思います。

115. 117 入居済み

>>112 住民板ユーザーさん8さん
    一度片付けられたんですね。とても目立つところなので気になりました。同じ共用スペースでもせめてベランダ側に置いて欲しいですね。そしたら見えないのに‥どちらにしても、管理事務所に言うしかない気がします。

116. 118 入居済み

駐車場問題はどこも大変みたいですね。流山の友人に言われましたが、平置きが100パーセントあるのはかなり恵まれている方だと思います。流山おおたかの森や柏の葉ではそもそも平置きではないので不便らしく、さらには100パーセント確保はなかったりしますし。。近隣駐車場も一万円は軽くしたはずです。とはいっても困ってらっしゃるので、なにか解決策があればいいのですが。

117. 119 住民

確かに駐車場はもっとあっても良いですよね。せっかくの田舎なのに土地を有効活用してほしいです。
    都会なら仕方ないと諦めますけどね。

118. 120 マンション住民さん

エントランス側のエレベーターの床に、動物のうんちらしきものが付いていました。
    お掃除してもらいたいけど、明日はコンシェルジュがお休みだし…。
    皆さん踏まないようにお気を付け下さい。
    しかし、どうやったら、こういうことになるか…。

119. 121 マンション住民さん

>>115 入居済みさん

2台持ってる人は沢山いると思うので。近所の月極もレーベンの方からかなり問い合わせあると言っていました。うちは、15件位不動産屋に電話してやっと、借りれました。西棟が出来上がって2台目を探すのは大変かと思います。車が無いと働くことも、買い物も行けないところなので、2台目借りれないのは大変です。

120. 122 住民

駐車場の台数について意見されている方がいらっしゃいますが、1部屋につき1台ということは、契約前から分かっていた事なのですから、入居後に不満を訴えても、しょうがないのではありませんか?

121. 123 住民

>>122 住民さん
    2台目ももしかしたら…。近くの月極もたくさん空いてます!と言われていたのに、月極が全然空いてなかったことと、西棟以外にまたマンション建てるなら駐車場を広く作ってほしいなぁという希望です。
    こうだったらいいなぁぐらいのつもりだったのですが、不快にさせていたのならすみません。

122. 124 マンション住民さん

>>123 住民さん

私も同じ意見です。営業トークだって分かっていても、マイホーム購入に気分が舞い上がっていて、鵜呑みにし過ぎて引越してからアレ?ってなってます(笑)情けないです、、(笑)月極全然空いてないですよね。私が借りている所は、そんなに近くないですし、いずれ他の月極が空けば近くに変えたいですが、主人にうちは借りれてるだけマシだよ!って言われて確かにそうなのかなぁ。って。確かに、うちは引越し早めで4月の時点で、連絡しててあの状況じゃ、西棟の人は本当に厳しいかもしれません。守谷市内からの引越しで、同じ守谷市に駐車場が足りないなんて考えられませんでした!(笑)田舎の良さだと思っていたので、、。でも、見方を変えればマンションがどんどん建って、人口も増えていて、いい事かもしれませんね。ただ都会じゃないので2台借りたい方が沢山いるはずなので、月極でも、近くにもう少し作ってほしいですね!

123. 125 住民

>123さん
    >124さん
    そうだったんですね。
    うちの営業さんは、煽るような言い方はしなかったので、駐車場に期待する印象が違っていたのかもしれませんね。
    近くで良い駐車場が見つかると良いですね。

124. 126 マンション住民さん

駐車場は転勤のタイミングで空くみたいですよ。不動産屋さんがおっしゃってました。私は3月末にマンション近くの駐車場を契約できました。

125. 127 住民でない人さん

近所の住人ですが、同じビスタシティ内の戸建は2台駐車がデフォルトですし、守谷市内の新しく立てている戸建も2台がデフォルトなので、同じ地域ならばマンションも1台+α位の駐車場が無いとダメなのかな、なんて、掲示板を見ていてふと思いました。

126. 128 住民

大きな月極駐車場ですが、今年度いっぱいで土地を違うことに利用するとのことだったのでさらに駐車場は大変なことになりそうですね…

127. 129 入居済みさん

入居後にマンションの駐車場のことをとやかく言ってもどうしようもないですね。
    最初から1台分は確保、それ以外は抽選とのことでしたので。

128. 130 入居済み住民さん

マンションで駐車場が2台分、という物件は、首都圏、近畿圏、中京圏では、少なくとも私は1件も見聞きしたことがありません。余程の田舎でもない限り、そんな物件は存在しないのではないでしょうか。
    どうしても車を2台停めたいのであれば、頑張って近隣の駐車場を探すか、ビスタシティの一戸建てを買うかするしか無いかと。

129. 131 住民さん

>>128 住民さん

そうなんですか、情報ありがとうございます!どこの駐車場ですか?

130. 132 マンション住民さん

いつのまにか、美容室の隣の隣に新しい月極駐車場がオープンしてます。

131. 133 住民さん

先月LAWSONがオープンしましたね。オープニングイベント期間はレジがとても遅く、レジの導線もあやふやでどうなることかと思いましたが、今日久しぶりに利用したらとてもスタッフの動きがよくなっていて満足でした。
    マンション近辺のセブンイレブンの、パートの接客レベルが低すぎて(暴言吐かれました)、そこだけが不満でしたのでこれからはLAWSONを利用することで引き続き、快適な生活が送れそうです。

132. 134 入居済みさん

どこにできたのですか?

133. 135 住民さん

>>134 入居済みさん

コンビニのことでしょうか。
    LAWSONはマンション前の道を東(ベニマル方向)にまっすぐ行ったところですよ。ギリギリ徒歩圏内と思います。

134. 136 入居済みさん

>>135 住民さん
    コンビニのことでした!情報ありがとうございます!まだできたことに気付きませんでした(^^;;

135. 137 入居済み住民さん

>>133 住民さん

確かに、あのセブンイレブン、他店に比べて群を抜いて店員レベルが低いですよね。駅への通り道にあり便利なので、我慢して立ち寄っていますが...。

136. 138 住民板ユーザーさん1

この時間になっても中庭みたいなところで小さな子供を野放しで騒がせてますね。
    日中なら元気だなぁぐらいですが、暗くなっても平然と騒がせてて親御さんは何をしているのでしょうか…
    もう中庭で遊ばせるの自体、禁止の紙を貼るよう管理人に言うべきなのでしょうか…楽しく遊んでるので可哀想ですが…皆様はどうお考えでしょう?

137. 139 住民板ユーザーさん2

夕方になれば親御さん付き添いしてますよね!挨拶もしてくれてますよ!子供たちに注意する声も聞こえてました!なら良いのでは?あまり神経質になるのは良くないと思います!子供が沢山いるマンションは仕方ないと感じてますよ!

138. 140 入居済みさん

>>138 住民板ユーザーさん1さん

私は嫌な気持ちになりませんでした。全然許容範囲です。むしろカワイイ子供達が元気に遊んでいる姿を見て微笑ましかったですよ。
    少し気にされ過ぎじゃないですか?

中庭で遊ばせるの自体禁止とか何を言い出すのですか?あなたのここでの発言を禁止したいぐらいです。

139. 141 住民板ユーザーさん1

本当にそうですよね!
    前から思ってましたが、子供の事に神経質になりすぎだと思って見てました‼
    自分は幼少期騒いで遊んでないのですか?

これから更に子供が増えるマンションで、そんな神経質になってたら住めないと思いますよ!

のびのび遊べない子供たちが可哀想ですよね。
    私の子供はまだ小さいのですが、こんなに神経質にクレーム言われるなら、これからの子育てが憂鬱に感じます。

140. 142 住民さん

>>138 住民板ユーザーさん1さん

何時まで遊ばせるかとかは、まぁご家庭によりけりでいいかなと思いますけど、私も中庭?を走り回る子供たちと、注意もせずお喋りするお母様方にちょっとなと思うクチですね。
    ボルダリングスペースがあるのだからそちらで走り回らせてあげればいいのに。中庭の植え込みにまで子供が入るから、張り巡らされたチューブに脚を取られて転んでましたよ。

あそこは遊び場ではなく通路だと思います。
    うちも小さい子供がいますが、あそこを走り回らせるつもりはないです。
    子供にも危ないし、普通に通行人に迷惑だと思うから。ちょっと歩けば公園もたくさんあるのに。

141. 143 住民板ユーザーさん1

138です、皆様意見ありがとうございます。
    ただ前にも書いた通り、日中の遊びにはあまり気になりません。19時以降の騒ぎように気になっており、禁止と書いてしまったのは子供が放置されていることに危機管理がないのではと思っているからです。いくらオートロックといえど、タイミングさえ合えば危ない人も入ってこれますので。
    それと先日、妊婦さんにお子さんがぶつかっておりました。幸いというのか、お子さんが3、4歳ぐらいの小さい子なのでお腹ではなく足でしたが…

幼少期遊んでましたよ。今と同じくマンションでした。外で遊んで、夕飯前には家に帰り、その後は家で親と遊んでいました。
    暗くなると危ない、ほかのご家庭に迷惑かかるからと。都会だったから人が多かったこと、不審者が出ていたということも影響してたと思います

142. 144 入居済みさん

138さん、私も19時(この時間の基準も難しいですが)以降にお子さん達が中庭を走り回っているのを度々見かけますが、あまりいい思いはしておりません。私もぶつかった経験あります。こちらは痛くありませんが、ぶつかった反動でお子さんが転び少しでも怪我したら怖いなと思います。
    でもお子さん達というより、『19時回ったし、この時間帯は少し配慮しないと周りに迷惑かも』と考えない親御さん達か残念です。

じゃあなぜ考えないのか?
    ①親御さん同士の話や何か他の事に夢中になりお子さんに目が届いてない
    ②『自分の家の敷地内なのになぜ配慮が必要なの?』と考えそもそも悪いと思ってない=価値観の違い

①は今後気をつければ済むと思います。人間ですしついうっかりはあります。
    ②は解決が難しいですね。ルールを決めてお互い歩みよるしかないと思います。

でも1番残念なのは、いくらこの掲示板で議論を重ねてもお子さん達を遅くまで遊ばせたり、中庭を走りまわって遊んでいるお子さんを注意しない親御さん達はおそらくこの掲示板を見ていないと思います。見てたら少し配慮すると思います。

別件ですが供用廊下に未だに物を置く世帯も散見されます。たぶんエレベーターの張り紙とか見ないんでしょうね。

143. 145 住民板ユーザーさん1

ここで言っても無断だと思いませんか?一部の人間しか見てないのですから!

そんなに不愉快に思っているなら、親御さんたちが夕方に子供たちを見ている時に言えばどうですか?
    ここでは無駄な会話に見えますが…

毎日夜遅くまで遊ばせてるなら非常識だと思いますが、たまに遅くなったりするくらいで不愉快になり話題に出すなんて、私からしたら心狭い人だと思いますが…
    たまになら、私は良いのでは?と思いますよ!
    自分だって毎日しっかり同じ時間同じ生活をしているのは限りません!
    今日はいいだろう…と思う時もあります!

自分が正しい!自分ルール!自分の価値観!
    相手に求めたらきりがない!
    平和には暮らせませんよ!

毎日夜遅くまで遊ばせてるなら問題です!
    そうでないのだから、口煩く言う話ではありません!
    親御さんだって子供たちを注意してるし、怒ってる姿を見ましたよ!

このスレを見てると子供たちと親御さんたちが気の毒に思えましたね…
    みなさんがこんな所でバカらしくないですか?

同じ子育てしてる身として腹ただしく感じますよ

144. 146 住民

荒れてますね~
    私はそんな事より、ジムなどの時間制限が残念に思います
    仕事帰ってきて、夜にジムを使いたいので、どうか夜にも使わせて欲しいなー
    きっと仕事してる人はなかなか使えないですよね?

145. 147 入居済みさん

>>146 さん
    我が家も平日は使えないですね。。。
    土日祝のみ使用していますが、そういう方が多いのか予約は結構いっぱいです。
    コンシェルジュの方に平日の使用時間延長を伺ったところ
    今後管理組合の話し合いにより延長出来るようにすることも可能かも?とのことです。
    その場合住人同士の管理になりますので、また揉めたりしたら嫌だな、、と思うと
    このままコンシェルジュさんの営業時間内のみの利用でもいいのかなと思います。

146. 148 住民

ここを見る限り、かなり神経質な住民が多いようなので、きっとジムの使用時間が延長したら、揉めるでしょうね…
    揉めるくらいなら、やはりこのままの方がいいかもしれないですね。
    思ってた以上に他人に神経質に意見ばかりする住民が多くてがっかりです。何をするにも息苦しいですね。

147. 149 住民板ユーザーさん1

145さん、私は掲示板は意見と情報交換する場なのだから色んな考えが出て良いと思いますよ。無駄だと思うなら何故ここを見てるのですか?
    逆にこんなこと思ってる人がいる!神経質!だなんて書いてる方のほうが見なれば良いじゃないですか。
    あぁ、迷惑に思う人もいるのか。ぐらいで、気をつけたら。

子供に関しては〔遊ぶ子供〕というより〔放置してる親〕が問題点ですよね。親に言えば良いという方は、部屋まで行けと?注意するにも野放しで、近くに居ないから子供に注意するのは…ってなってるから掲示板で、もしかしたら見てる方に気付いて貰いたいのでは?

148. 150 住民さん

>>145 住民板ユーザーさん1さん

ここで、夜遅くまで子供が走り回って~、共用廊下に荷物が~と書いてる方々も、ここに書けば解決する、ここで多数意見になったことが正しい!とは思っていないと思いますよ。
    掲示板、意見交換の場所なのですから、私はこう思う、こう思う人もいるんだ。でおしまいでは。
    なので、議論がヒートアップしたり、強く反対意見が出ることもあると思いますが、「じゃあここ見なければいいじゃん!」では、なんのための掲示板なのかということになると思います。
    現実のご近所付き合いでは本音が言えず、周りに意見を合わせることも必要ですが、だからこその匿名掲示板だと思います。
    現実には中庭を走り回る子供がいなくならなくても、同じ思いの住人も多数いると思えれば、多少心にゆとりを持って過ごせるかもしれませんし、逆の立場も然りだと思います。

149. 151 住民さん

>>146 住民さん

私も同じこと思っていました!
    夜、仕事から帰ってから30分使いたいと思いますよね。
    そして、購入の際に営業さんから、147さんと同じことを言われました。

高級マンションなんかだと24時間コンシェルジュ対応ですから簡単ですけど、それをこのマンションに反映すると我々の管理費が跳ね上がりますから…

うまく運営しているよその管理組合の事例とかあるといいのですが、ここよりよっぽど小規模のマンションでも組合運営は大変と聞きますし(主に合意形成が)。

後半呟きになってしまいましたが。
    ジムもっと使いたいですよね!

あと、ゲストルーム予約も現行の1ヶ月前11時から先着では共働き家庭に不利なんですよね。
    共働き家庭にもチャンスがあるルールにならないかなぁ。

150. 152 入居前さん [男性]

小さいうちは早く寝かしてあげたほうがいいですよね。睡眠時間は成長に大きく関わりがあります。
    身長が伸びなかったり、知能低下してしまったり‥昼間は気になりません。夜8時にもなると、「これからお風呂等すませると何時なんだろう?」って思っちゃいます。子どものことを第一に考えてあげてほしいですね。

ジムの件は平日はあまり使えないですが、管理を考えると仕方ないのかなと思います。(私も平日は間に合いませんが)
    コンシェルジュの目があるから綺麗に使えてると思うので‥。

マンションのイベントとかはもうないのですかね。

151. 153 住民

夜ジムを使用したことが無いので、見当違いでしたらすみません。

規約では
    今は暫定期間中なので、フロントサービスは水曜休みの20時まで
    暫定期間終了後は、水曜休みが無くなり21時まで
    となっています。
    そしてジム使用時間も21時までとなっています。
    西棟の入居後にはジムの使用時間も延びるのでは?
    それとも現在フロントは20時までだけどジムは21時まで使用可なのですか?

152. 154 住民

152、そういうのは大きなお世話なのでは?たまーに夜更かしさせてるだけで、毎日ちゃんと早寝早起きさせてあげてるかもしれませんよ?その家庭の全てを知らないのに、そういう話題はルール違反だと思いますが!大人げない!
    家庭の内容や事情を知らないのに、勝手な話をするあなたは人としてどうなんでしょうか?
    ルール違反な会話はみなさん避けましょうよ!
    いい大人なんですから!
    自分も家庭の内情しらないで勝手な話をされたら悲しいのでは?

子供たちを毎日夜遅くまで遊ばせてるようならば、近所迷惑になるので問題としてあげて話し合いをするべきなのでは?

夕方までなら、元気な子供なんですから…いいと思いますよ!親御さんも片付けしてる姿ありましたし!

153. 155 住民板ユーザーさん1

マンションのイベントまたやってほしいですね。子供も喜んでました‼

154. 156 入居済みさん

>>154 住民さん

もう相手に食ってかかるのやめませんか?
    せっかくマンション買ったのに気分が悪い。
    人に大人げないとか言わないで。端から見てて間違いなくあなたは立派な大人に見えませんよ。

155. 157 住民板ユーザーさん1

基本的に全体的に気分悪いと感じますが!
    人の家庭の内情や子育てに勝手な事を話する者
    それに食ってかかる者
    どの人もみんなマンションに住んでると思うと気分悪いですね

156. 158 住民板ユーザーさん1

>>157 住民板
    ここはマンションですよ?色々な考え方がもつ人が住んでいますので、一つの事柄についてそれを良いと捉える人もいれば悪いと捉える人もいるでしょう。気分悪いと思うならば孤島に住みなさい。

子供の声一つにも元気と捉えるか、騒音と捉えるかはそれぞれです。意見を出し合ってお互いに譲歩しあえると良いですね。

157. 159 住民板ユーザーさん1

>>154 さん、
    確かに各家庭にそれぞれ事情はありますよね。そう思うのなら、他のご家庭に配慮すること考えられないのは何故でしょうね?
    毎日じゃないからいい?片付ければいい?
    そんな自分勝手すぎる考えではどうかと。

そもそも、
    1️⃣石を投げる2️⃣人にぶつかる3️⃣親が近くにいない4️⃣暗くなっても騒いでる
    上のことを書いてた方も日中は気にならないけれど…となってますし、その4つの問題点をここで話しあってるだけですよ。

158. 160 住民板ユーザーさん1

158何様ww

159. 161 住民

結果的に少人数の書き込みと回覧な気がします…なので、そんなに熱くなる内容ならば、コンシェルジュか管理人に相談すれば良いのでは?
    私はジムの事や共用スペースの話しを相談してますよ!

160. 162 住民板ユーザーさん1

>>154 住民さん

大人げないのはどちらでしょう。私は152さんは他人の子供まで心配出来る優しい方だと思いますけどね。

迷惑だと感じてるから、ここで話題になったんでしょう。
    マナー違反だから迷惑だってなってるんですよー。貴方にとって夕方は何時までですかー?
    19時20時は夕方ですかー?

161. 163 住民板ユーザーさん2

数人のやりとりが子供同士の喧嘩よりタチ悪いな

162. 164 住民

みんなもう辞めませんか?お互い様に見えますよ‼

163. 165 住民板ユーザーさん1

うん、そうですね!もうただの言い合いだから、そういう書き込みする人たちは辞めましょう!
    言い合いする場所ではありませんし!

私が住んで思った事は上下の足音が聞こえない事に嬉しく感じています!他のマンションでは足音トラブルが多いみたいなので!

164. 166 住民板ユーザーさん1

意見の出し合いのはずが喧嘩の言い合いまでヒートアップしちゃってますね…

足音ですか…私の部屋は多少響いてます。といってもこちらがテレビもつけず、静かにしてる時に聞こえる程度です。
    窓さえ閉めれば踏切の音も車の音も静かだし…前に住んでいたマンションよりも遥かに静かでとても嬉しいです。

165. 167 住民さん

ここ数日、窓を開けると風が通ってエアコンなしで過ごせてよいですね。
    我が家は、前の家の目の前にマンションがあって風が通らなかったので、今はとても快適です。

166. 168 入居済みさん

ジムの予約を取りたいと思ったのに、「貸切だから使えません」ってどういうことなのか?住人みんなが利用出来るように貸切は辞めて欲しいです。高い管理費を無駄にしているような感じになります。

167. 169 入居済みさん

>>168
    貸切利用なんてことありますか?
    利用していますが他の方と共用の場合が多いです。
    利用人数が4人で予約されててもういっぱいなので(広さ的に5人以上の予約はとらないと思います。)
    そのようにお答えされたのでは?

168. 170 住民板ユーザーさん8

>>168 入居済みさん
    こんにちは。

全共用施設、予約して(貸切り)使用するのが
    普通ですよね?

ジムだけ例外なんですか?

まだ利用したことないのですが、貸切りが当たり前だと思っていたので逆にビックリしました~(丿 ̄ο ̄)丿

情報ありがとうございますm(__)m

169. 171 住人

スポーツジム的な感覚で住人の方と一緒にと考えていましたが、数台のマシンがあるのに貸切と言われると利用したい時に気軽に利用できないのが残念ですね。

170. 172 入居済みさん

>>168 入居済みさん

私も予約して(貸切)使用するのが普通だと思ってました。自分が使いたい時に使えなかったからって、そこですぐに声をあげるのはどうかと。八つ当たりっぽく聞こえます。
    現時点のルールでは1ヶ月前の日程から予約できます。めげずに頑張って予約取ってください。
    埋まってたら他の時間帯を選んでください。
    みんなそうしてます。
    ゴルフシュミレーションもパーティルームも一緒です。

ちなみに私は子供と一緒だから貸切をお願いしております。それもコンシェルジェさんから特別な許可をいただいたわけではなく、通常ルールの範囲内で予約しております。
    貸切する人の理由も考えてください。

171. 173 住民板ユーザーさん1

ジムも予約制だったんですね…仕事帰りにフラッと寄りたい的なこと書いてあったのでジムは予約制じゃないとおもってました…

もう一つ思い違いかもしれないんですが、マンション買った時の共有施設の説明にライブラリーってあって雑誌など置いておくと言われた気がしてたんですが、どなたか思い当たる方はいらっしゃいますか??

172. 174 住人

ライブラリーの件。私たち夫婦もマンション購入前の説明の時に聞きました。ライブラリーがあることもここを選んだ理由の一つだったのですが、建ってみたら、無くて…。入居してからレーベンさんに聞いたら、ここ守谷にはライブラリーは無いって…。今後マンション住人の理事会ができて、皆さんの賛同が得られれば、ライブラリー設置可能と言われました。楽しみにしていたので、がっかりでした。

173. 175 住民板ユーザーさん1

>>174 住人さん

ご回答ありがとうございます。私の記憶違いでなかったので安心しました。購入時の説明にライブラリーとおっしゃっていたのに守谷にはないとの返事もおかしいと思いますけども…

記憶違いでなかったので、私のほうでもちょっと調べて動いてみようと思います

174. 176 住民

ライブラリーの話は初耳です。
    頂いた資料にもなかったですし。
    営業マンさんによるのでしょうか?
    営業マンさんの話だと、朝から焼き立てのパンが食べられますとのことでしたが、実際はお昼からでした。
    美味しくて好きですけどね。

175. 177 入居済みさん

購入理由の一つが"ない"っていうのは問題ですね。
    自分もパンは朝からと伺っていましたが、お昼ですよね。
    西館が出来たらコンシェルジュの勤務体制も変わると思うのでそれ待ちかなと思っています。

176. 178 住民板ユーザーさん1

購入前の説明と違う点がいくつかあるようですね…

毎月5日間映画見放題みたいなことも説明あったと思います…

177. 179 住民

>>178 住民板ユーザーさん1さん

U-COM光のギガシネマ with U-NEXTに登録すれば観れますよ!

178. 180 住民板ユーザーさん1

>>177 入居済みさん

西棟完成しても、コンシェルジュは11時から21時勤務になるだけでしょ?
    規約に書いてますけど?

179. 181 住民板ユーザーさん1

>>179 住民さん

ありがとうございます!早速登録してみます

180. 182 マンション住民さん

みなさん携帯の電波って悪くないですか?私はdocomoユーザーなのですが、玄関よりの部屋だと電波が最悪で圏外になってしまいます。一応docomoのサイトに電波状況を伝えるフォームを見つけてので投稿してみました。

181. 183 住民板ユーザーさん1

>>182 マンション住民さん
    私もdocomoユーザーです。風呂場、洗面所は時々圏外になったりします…(ー ー;)
    SoftBankユーザーの主人も同じく圏外になったり、電波が少ない状態になってるのでマンションのコンクリートのせいで入りにくいのかなと2人で話してました。

182. 184 住民さん

我が家は、位置によって弱いと感じることはありますが、圏外とか支障が出るほどではありません。
    部屋の位置にもよるのでしょうか。
    南向きの棟です。

183. 185 入居前さん [男性]

私はauスマホ、ドコモガラケー持ってますが悪くないですよ。東向きです。向きなんでしょうかね。

184. 186 マンション住民さん

みなさん情報ありがとうございます。部屋の位置によって電波状況が全く違うのですね。
    docomoに連絡したところ後日調査しに来てくれることになりました。
    調査後の状況はまたここに投稿させていただきますね。

185. 187 住民板ユーザーさん8

表札はどうされましたか?
    なかなかサイズの合うものが少ないように感じます。貼りつけてますか?

186. 188 住民さん

>>187 住民板ユーザーさん8さん

我が家は入居後にゆっくり注文しようと思っていたら、探すのが大変でオプションでつければよかったと思いました。

イオンの2階に扱っているお店があったのでそこで頼むかもしれませんが、なんだか取り付けるタイミングを逃してしまってやる気がなくなってきました。

187. 189 住民板ユーザーさん8

>>188 住民さん

ありがとうございます。
    わが家も取り付けるのを、後回しにしていたら大分日が過ぎてしまいました。
    皆さんあまりつけてないですよね。
    イオンの2階もありましたね。検討してみようと思います。

188. 190 住民板ユーザーさん8

>>172 入居済みさん

人数が多くて貸し切りならわかりますが、少人数でなら貸し切りはやめてほしいです。

平日は使えないので土日に利用しようとしても、貸し切りの時間が多く諦めていました。

頑張って予約しようと思いますが、土日は貸し切り出来ないようにする等のルールが欲しいです。

189. 191 住民板ユーザーさん1

>>190 住民板ユーザーさん8さん

ルールあってもあまり意味ないと思いますよ。

通路に物を置いていたこと、通路で子供を遊ばせで通行の邪魔及び騒音、ゴミ捨て場の状態、バルコニーの避難経路に物を置いているなどみればわかるとおりルールもマナーも守れてない状況ですから。

190. 192 入居済みさん

>>191
    ルール意味ないって…
    そういう考えの人がルールを守らないんですよね
    "他の人がやってるから大丈夫"の気持ち
    ルールを守らないのは一部で大半は守られていると思いますよ

191. 193 住民板ユーザーさん1

>>192 入居済みさん

わたしも、このマンションに住む大半の方がきちんとルールやマナーを守っているように感じます。
    だからこそ、ルール違反をしているのが目立つんでしょうね…。
    たくさんの方が住んでいるのでいろんな考え方がありますよね。お互いに気持ちよく生活できるようにしていきたいですね。

192. 194 住民板ユーザーさん1

>>192 入居済みさん

私もルールを守らない人は一部だと思います。

ただ191さんは守られてない方に対して諦めるしかないんじゃないか、と言ってるように思えるのですが…ルールあるのに守ってない人がいることに対してガッカリ?というか…
    じゃなきゃルール違反が目につくこともないですよね。
    わざわざ悪意でとって貴方みたいな人がー!って敵対する必要もないと思います。
    住みやすいマンションにしたいというのは皆さん同じでしょうから。

193. 195 住民板ユーザーさん1

レーベンのパンを先日食べましたが比較的にどれもおいしいですね。スムージーも手頃でとてもおいしかったです。

194. 196 入居済み住民さん

>>195 住民板ユーザーさん1さん

私もあのパンは結構気に入ってます。
    スムージーは今日初めて頼みましたが、なかなか美味しかったです(^-^)

195. 197 住民板ユーザーさん1

24時間換気もつけ、通気口も開け、窓も開けてましたが、カビにやられました…
    靴はほぼ全滅、鞄は2個、服はアウターで10着カビてました。
    皆様もお気をつけください…

196. 198 住民

>>197さん
    それは酷いですね。
    忠告ありがとうございます。隅々までチェックしてみます!

うちでは、乾燥剤を靴箱やクローゼットに入れていますが、今までにない速さで水でいっぱいになります。
    新築は湿度が高いと聞いていましたが、これほどとはと驚いています。
    今年は雨が多いので、なおさらかもしれませんね。

197. 199 住民板ユーザーさん4

>>197 住民板ユーザーさん1さん

うちもクローゼ内のスーツ数着がカビにやられました。
    雨に濡れてまま生乾きで収納してしまったからと思っていましたが、
    普通にしまっていてもカビるみたいですね。
    湿気取りグッズで対策します。

198. 200 入居済みさん

先日、西棟の内覧会・松並のお祭りがありましたね。
    地域が活性化されるとうれしいです。

199. 201 住民板ユーザーさん

お伺いしたいことがあります。
    テレビを壁付けしたいと思うのですが、ボードが入ってるかどうかお分かりになる方いらっしゃいますか?
    壁面収納も壁に付けたいと思っております。

200. 202 入居済み

>>201 住民板ユーザーさん
    壁自体がボードです。
    暑さは3mm程度だったかと思いますが、電気スイッチ等を外して確認してみて下さい。
    テレビや壁面収納であれば軽鉄に留めれば耐えられるかと思います。

201. 203 住民板ユーザーさん8

他のマンションのコミュニティ見てると、喫煙や騒音、住民間のトラブル多いいようですが、ここではあまり聞かない気がします。
    住みやすいマンションで、安心しました。

202. 204 入居済み住民さん

本日、家の中でついに初ゴキ発見...(T_T)
    前に名古屋で住んでたマンションでは、1年半、一度も出て来なかったのに...。

203. 205 住民板ユーザーさん8

>>204 入居済み住民さん

もう、ゴキブリですか…まだわが家では発見してませんが、注意したいと思います。ジメジメした環境を好むようなので、今年はゴキブリにとって良い条件なのかもしれませんね。

204. 206 マンション住民さん

>>201 住民板ユーザーさん
    うちも壁掛けにしましたよ!とても綺麗に取り付けられましたよ!友人が来るたびに褒められます^ ^

205. 207 住民板ユーザーさん1

>>204 入居済み住民さん
    えぇ、ゴキですか!?もし出たら生まれて初めてのゴキとの遭遇になります…良い対処法などありましたらアドバイスお願いします!!
    ちなみに、204さんは何階の方でしょう?どの階に出現したのか気になります。

206. 208 住民板ユーザーさん8

はじめまして。近々レーベン守谷に入居予定です。
    入居住みの方に質問なんですが…
    ①シートフローリングのコーティングってしましたか?しなくても問題無さそうですか?
    ②ウインドウフィルムを窓ガラスに貼りましたか?効果はありましたか?
    ③南向きの部屋ですが窓を開けていると車や踏切の音は結構気になりますか?南向きの部屋の方から回答を頂きたいです。

①②は費用の面からやるかどうか躊躇しています。

③については、内覧会時に窓を開けるとやはり交通量の多い車の音と踏切の音が少しうるさく感じてしまったため、実際に住んでみると慣れるものなのかどうなのか気になって質問させていただきました。

ちなみに茨城県の竜ヶ崎の工事事務所にマンション前の道路工事について直接問い合わせたところ、レーベン守谷横の海老原踏切の立体交差化って計画はあったとしても工事の発注時期は全く検討されてないみたいです。マンション前の歩道の拡張工事も関連は無いとの回答でした。
    レーベンの営業の方が踏切は無くなると言い切っていたので少し残念です。

話が脱線しましたが、①~③の回答よろしくお願いします。

207. 209 住民板ユーザーさん1

私は①、②ともにしてません。

① フローリングのコーティングをすると保証?保険?の適用外になってしまうため
    ② フィルムを貼るメリットがないため

③は気になるなら窓開けなければいいだけとしか…

208. 210 住民

我が家も①②はしませんでした。
    効果についてあまり納得がいかなかったので。
    ここは人それぞれ考え方の違いがあるので、これが正しいというのはないと思いますが、今のところ我が家で問題はありません。

③は最初は気になりましたが、いつの間にか慣れました。

209. 211 住民板ユーザーさん1

上の階の足音がすごいうるさい
    何回行き来してんの、いつまで動き回るの
    ドスドスお相撲さんでも住んでんのかな

210. 212 住民板ユーザーさん4

>>211 住民板ユーザーさん1さん
    うちも上の方が相当うるさいです。物凄い音をたてて何かをされてるみたいで…夜は勘弁してほしい。
    このマンションを購入する際にレーベンの営業マンに最新の床材なのでよっぽどじゃないと音は響かないと言われましたが…
    騙された

211. 213 住民板ユーザーさん1

>>212 住民板ユーザーさん4さん
    211です。昼間はともかく夜は勘弁してほしいですよね…
    洗濯機や、掃除機の音が聞こえないのにドスドス聞こえるんだから…配慮もしないどころかワザとやってんのかな。そろそろ凸しそう

212. 214 住民板ユーザーさん8

>>208 住民板ユーザーさん8さん

①②共に実施しました。長持ちさせたいと思ったので。また窓は家具などの色あせないようにと思いました。後で後悔しないようにと思いました。
    業者も色々検討して、ややお安いところで頼みましたが問題ありませんでした。
    効果は何年か経ってからわかるのかなと思ってます。

213. 215 住民板ユーザーさん8

208です。

>>209、210、214さん。回答ありがとうございました。
    住んでいる方の意見を聞けると参考になります。
    私的には今のところシートフローリングもウィンドウフィルムもやらなくても良いかなと考えてます。
    その分の予算を家具家電や貯金に回すことも出来ますし…貼り替えなければならない時は結局貼り替えることになりそうですしね。

あとは…今後入居を控える中で、この掲示板での皆さんのやり取りを見ると、上下階の防音性がないことや、気遣いの足りない騒がしい雰囲気があること?、入居者が今後増えれば共用施設の規模が足りなく好きなタイミングで利用できそうにないこと?などが伺え、購入時にレーベンの営業が言っていたスペックのマンションでも無さそうなので少し不安なところもあります…

何とか皆さんで良い雰囲気のマンションにしていけたらと思いますし、集合住宅だからこそ隣人や他の家族に気遣いが出来る住人ばかりであれば良いと思います。

まぁ、色々と書きましたが、また何か掲示板を利用することもあると思いますので今後ともよろしくお願いします。

214. 216 住民板ユーザーさん1

>>215 住民板ユーザーさん8さん
    足音に関しては音を立てる歩きかたをしない、走り回らない、扉を強くしめない。普通のことさえ出来てれば聞こえませんよ。下の階の方に確認したところ聞こえてないそうなので。
    215さんが上階の方であれば、スリッパを履いたり、音を立てる歩きかた(多分、自分でも足音聞こえてるぐらいのペタペタじゃなくてドスドス)をしなければ下の階に迷惑にならないと思います。

215. 217 住民

>>215 住民板ユーザーさん8さん

こちらの掲示板をご覧になって、不安に思うこともあると思いますが、ここに書かれている事例は一部の方の話だと思います。
    うちでは上階の方の生活音は全くと言っていいほど聞こえません。
    うちでもなるべく大きな音を立てないように心がけています。
    住民全員にそういう心がけがあるといいのですが、なかなかそうはいきませんね。

東棟でもごくごく一部の方が、指摘を受けてもいまだに廊下に私物を置いたり、布団をバルコニーの手すりにかけていらっしゃったりしますが、これから入居される西棟の方もそれを見て「このくらいならいいんだ」と思わず、規約を守っていただけたらと思います。

216. 218 マンション住民さん

215です。

217さんコメントありがとうございます。

私はマンションも戸建も、自分や自分の家族だけで責任のとれる範囲内で自分の家族が自由に生活することが求められると思っています。

まぁ、社会での最低限のルールではあると思いますが…

例えば、以前の書き込みを見ると子供が共用部分で遊びまわっていることに対するやり取りがあったと思いますが、共用部で自由に元気で遊んでいる子供が共用部を壊した場合、または誤って他人の占有部の一部や車を傷つけてしまった場合、その子供の家族が全責任を負えるんでしょうか?

子供が元気に遊ぶことは望ましいですが、あくまでその子の両親や家族が責任をとれる範囲で元気に遊ぶことが大切ですよね?

こういった考えを教えることは親の責任だと思いますし、この考えを教えてもらえない子供は成長するにつれて可哀そうです。自然にモラルを守れないただ無邪気な人間になるんでしょうね…
    しかし、ここでのやり取りをみると無責任そうな親が多そうで不安になりました。

管理規約を故意的に守れない人たちもいることにもがっかりしましたね…そういう人がマンションに住むこと自体おかしいですが…
    そういった人って戸建買っても一緒なんでしょうね。結局近所に迷惑をかけそうです。
    マンションで生活する以上、マンションに住む人たち皆に気を使い合える人が住むべきですよね。
    そうじゃない人たちも生活してしまうから、最低限のルールを管理組合の規約で定めているんですよね…
    皆で気を使いあえるからこそ良い雰囲気や空間になるのに…そこを自覚している家族が多いことを祈ります。

私は今後入居予定ですが、「自分や自分の家族が責任のとれる範囲で自由に生活をする」ことと、「集合住宅であるからこそ周りに気を使える生活をする」ことは心がけるつもりです。

217. 219 住民板ユーザーさん1

子供を野放しにしてたのは、ごく一部の方ですよ。石を投げ、走り回ってたのも同じ子です。そんなことを許す親は残念ながら何か壊しても『子供のしたことだから。許さないのは心が狭い』とおっしゃるでしょう。以前の書き込みでもありましたよね。脳が萎縮したら責任とれますか?などと注意した側が悪いような言い方で。

小さな子が多いマンションですが、そのほとんどの親御さんはしっかりなさってます。
    大声出しちゃダメだよ、走らないよと注意なさってる姿を見かけます。
    だからこそ、野放しの子が目立ち話題になってしまったんです。決して無責任な親が多い訳ではないので安心してください。
    218さんのようなしっかりした方が入居されるのを嬉しく思います。

218. 220 入居済みさん

>>213さん
    直接凸はお止めになった方がいいかと思います…
    上の方がどんな方なのかわからないですし。

219. 221 住民板ユーザーさん1

すみません、何時間もドスドス、バタン!ドタバタ、ドスドスされてイラついて冷静になれず凸しそうと書き込みました。
    上の階の人、ここ読んでるのかな?今日は静かにしてくれてる…ありがとう

220. 222 住民板ユーザーさん1

うちも上の方うるさいです、、。朝6時から夜2時位まで、、。挨拶に来て頂いて小さなお子様がいるのは知っていますし、うちも小さい子いるので、大分理解できるのですが、あまりにも、、外じゃないと言うことわかってほしいです、、。男の子とかだと普通ですかね(*_*)テレビ付けてても、すご過ぎて酷い時にはなにかあったかと思うほどです。前のマンションではありえなかったのですが、これが普通ですか?主人の中では引越しするしかないな。とまで言ってしまっています。
    折角購入した物件なので、まだ引越しはしたくないです。

221. 223 住民板ユーザーさん7

子供って石投げ好きですよね。

親御さんも、悪意がないのはわかりますが、こういった書き込みを見て、迷惑している人もいるんだ、とわかっていただき、今後お気遣いいただければ、ありがたいです。

子供の遊びで脳が萎縮はさすがに、ひ弱すぎると思います。

222. 224 住民板ユーザーさん7

引っ越しを考えるほどの足音って大変ですね。
    心中お察しします。
    私も営業から、よっぽどなことがなければ聞こえないと言われました。社員同士で実験したと。

223. 225 住民板ユーザーさん7

しかし本当に真上の方かは、わかりませんね。
    マンションの生活音は、真下に響くのではなく、斜め下など、構造によって響く部屋が違うようですから。

224. 226 住民板ユーザーさん7

すみません、過去の書き込み見ていませんでした、脳が萎縮は、大人ではなく、子供が、、ですか。それなら納得です。

225. 227 住民板ユーザーさん1

子どもいるにしても限度ってもんがありますよね。
    引っ越しまでお考えなら、多少面倒でも戦ったほうがよろしいのでは?引っ越し費用もただじゃないですし、負担させないと許せない

226. 228 住民板ユーザーさん1

タバコの臭いが凄い…何処で吸っているんだろう…
    共有廊下がかなり臭う時がある‼

227. 229 住民板ユーザーさん1

>>228 住民板ユーザーさん1さん

キッチンの換気扇の下だと、玄関の上?から出るのでその匂いではないでしょうか?夕飯の匂いしますよね。そこからだと思います。あと、通路側の洋室で窓開けて吸われてる方も多々お見受けしました。

ベランダ(ルール)でも部屋(子供がいる為)でも吸えず、換気扇の下でしか吸えないパパさんは沢山いると思うので、、

私は、煙草の匂いを感じたことありませんが、通る家の換気扇から、夕飯のおかずが分かります。笑
    それくらい換気扇が回ってるので、煙草だと相当匂いますよね、、。規則を守っている以上何も言えないですが、非喫煙者からしたら煙草の匂いはキツイですよね、、。

228. 230 住民板ユーザーさん8

たばこも騒音もどのマンションでも問題になってますが、
    自分のことしか考えない人や家族がマンションに住む限りこういった話題って無くならないんでしょうね…

他人に迷惑かけてるような人は、戸建てに住めば良いのに…
    なんでわざわざ周りに他人がいるマンション選ぶんですかね?
    不思議です。

そういえば222さんは、上からの騒音への対応は結局どうされたんですか?

229. 231 住民板ユーザーさん1

>>230 住民板ユーザーさん8さん
    書込みをした日くらいから、落ち着いているので、様子を見ている状況です。他の人からのご意見で、真上の方でない可能性が出たので、もう少し様子を見てみる予定です。引越しして半年、引越し費用も10万円かかってますし、長い住宅ローンを組んだばかりなので、出来るだけ引っ越さないようにしたいと思います。ありがとうございました。

230. 232 入居済みさん

>>230さん
    逆に生活音を騒音と感じる度合いも人それぞれですし、
    煙草を換気扇の下で吸っては駄目という規約もありません。
    ひとくくりに「他人に迷惑かけてるような人」としてしまうのもどうかと思います。

子供が騒いでるからうるさい、換気扇からの煙草の煙がくさい
    と言うのも「自分のことしか考えない人」になってしまうのでは?

集合住宅に住んだ以上、お互いに歩み寄る姿勢が大切だと感じます。

231. 233 住民板ユーザーさん1

まぁ、何事も迷惑となるか、ならないかは人それぞれですよね。タバコはルール内ですし、喫煙者の方が非喫煙者に配慮して頂けてる状態なので特に言うことはないですけどね。むしろ、管理人の人が頻繁にヨークさんの喫煙所へ消えることが気になる‥

子供に関しては『まだうちの子小さくて言っても聞かなくて‥』『子供のしたことだし、仕方ないよね』と言う親が一定数いるから、ちゃんとしてる親御さんまで肩身の狭い思いしちゃってるんじゃないかなぁと。
    走り回ることができるくらいなら、言い聞かせることができる年齢はずなんですけどね。

232. 234 住民板ユーザーさん8

>>232 入居済みさん

確かにおっしゃるとおりだと思います。
    ただ、232さんに確認させて頂きたいことがあります。

規約に何も書いてないことは何をやっても問題ないということですか?
    あれって最低限のルールで、そもそも集団で生活する環境下でのモラルってありますよね?

それと、喫煙者や子供を騒がせている方はどのような歩み寄りをしてくれるんですか?

迷惑と感じている人は歩み寄ろうとしても、他人からの害を我慢することしかできないと思いますが、他にどのような歩み寄りがありますか?

232さんのおっしゃることをちゃんと理解したいので意見を聞かせてください。

233. 235 232

>>234さん

まず、自分は規約やルールを作る人間ではないので個人的意見でしかお答え出来ないことをお許しください。
    自分の意見もただひとつの意見として捉えて頂けるとありがたいです。

> 規約に何も書いてないことは何をやっても問題ないということですか?

この発言は、乱暴な言い方になってしまいますが
    「先生、校則に書いてないから殺人してもいいんですか?」と同じような発言と感じてしまいました。

「規約」は234さんの仰る通りルールであり決められたこと、
    「モラル」は人それぞれ道徳観は多少なりとも異なってくるものと思っています。

> 喫煙者や子供を騒がせている方はどのような歩み寄りをしてくれるんですか?

喫煙自体は規約違反ではないですし、共用施設では吸われていないので十分ではないでしょうか。
    子供が「騒ぐ」のも規約違反ではないですし、「騒ぐ」というのも感じ方は人それぞれだと思います。
    それらを「害」として頭ごなしに「迷惑」と捉えなくてもいいのではないでしょうか。

尚、同じ集合住宅に住むと決めた以上、ある程度の「我慢」も必要だと感じています。
    夫婦みたいなものじゃないですかね(笑)

234. 236 住民板ユーザーさん1

大体、迷惑かけてる人て自覚なかったりするから大変ですよね。これぐらい平気かなとかじゃなく、そもそも根本的に悪いと思ってないことのほうが多いと思います。
    だから、迷惑を被ってる側が我慢してばっかになるんですよね。文句言うと、神経質、心が狭い、クレーマーってなるから。

ルールでは、部屋の中で喫煙OKだけど窓あけて吸うのは廊下で吸ってんのと変わらないから、締め切った空間で吸ってほしいですよね。自分も吸うけど、壁汚したくないし他の人の迷惑になるからウエルシアの喫煙所まで行ってますよ。タバコ吸わない人は煙の臭いに敏感だし、お互い嫌な思いしたくないし、させたくないですからね。

235. 237 住民板ユーザーさん8

>>235 232さん

回答ありがとうございます。

質問に対して明確な答えがないので残念でしたが、とにかく迷惑と考えられる行いについては規約違反いていなければ、人それぞれ感じ方が違うから我慢するしかないってことですね。

例えば前の書き込みでもありましたが、子供が石を投げて遊んでいても、規定は違反していないし、皆が迷惑を感じているとは限らないから、我慢するしかないってことですよね。

また、周りで騒音を出して他人の専有部に迷惑をかけていたとしても、規定は犯していないし、皆が迷惑と感じているとは限らないから我慢するしかないってことですね。

規約を犯さない範囲で何をやっても、周りが理解し歩み寄ってくれるなら、周囲への気遣いも必要ないし気が楽で良いですね。

236. 238 匿名さん

うちは煙草は換気扇の下で吸ってます。もちろん窓は閉め切ってますよ。
    隣近所に気兼ねすることなく吸えるのでオススメです。

237. 239 住民板ユーザーさん1

このマンションって住み替え考えてる人多いんですかね?それとも住み心地なんかが悪いんですかね?

東棟の南向きの部屋(85m2?)がもう中古マンションとしてスーモのサイトに掲載されてますね。

もとの値段はしりませんがけっこうな高値ですね。

ただ、サイト内の写真は綺麗な感じじゃない印象です…(笑)

238. 240 住民板ユーザーさん1

>>239 住民板ユーザーさん1さん
    私は住み替え考えての購入です。数年後は賃貸か売りに出す予定での。

スーモみてきました。部屋の大きさ、階数考えると数ヶ月住んだだけなのに結構な値下がりだと思います。売った方に全額じゃないと思うと‥

写真が悪すぎて驚きました。素人でもなかなかあそこまで汚い写真は撮れないかと。笑
    ただエントランスの写真は違うところのですよね。西棟のエントランスなのかな?

239. 241 住民板ユーザーさん1

>>240 住民板ユーザーさん1さん

住み替えとなるとローンは大丈夫なんですか?
    このマンション私からしたら結構高額だったので、私なんかは運が良くないと住み替え考えられなさそうです。
    または、将来安い中古マンションへの住み替えを検討するかですか…

それにしても写真もですが半年で中古に出されるって印象悪いですよね…
    この部屋との条件の良さの比較にもよりますが、今回の売り出しを基準に今後はもっと値下がり幅大きくなりそうです。

東棟で何が不満だったんですかね?

西棟の方がサブエントランスしかなくて、ポストも他の共用スペースもわざわざ東棟に行かなくちゃ利用できないくらいなので、今後西棟入居後に引っ越しを考える人はどんどん出てきそうですよね。

前の人の書き込みにもありましたが踏切も撤去予定無くて、守谷駅の東口の大きな土地も開発の時期未定で…この先マンションの周りが良い発展をする感じもしないので、よりこのマンションに愛想尽かしそうな人多そうな気がします。

それに守谷ってビスタシティの開発は進めてるけど駅からビスタシティまでのアクセス環境や付近の商業施設の開発をどんどん良くしないとレーベン守谷やビスタシティへの入居者って減ってくるんでしょうね…

逆にそれができればこのマンションの価値は
    上がるんでしょうけどね。

子育てしやすい環境整備とか高齢者が住みやすいまちづくりときれい事を言う議員さんは多いですが、その基盤となる肝心なインフラ整備を推し進めてくれそうな議員さんもいない現状もありそうですし…

今もですが、この先守谷が住みやすい市として上位にいるのも時間の問題そうですね。
    実際に順位落としてきてますしね。

240. 242 住民板ユーザーさん1

>>241 住民板ユーザーさん1さん
    240です。高い部屋ではなく安い部屋を購入したので、大丈夫ですよ。

不便ですよね。共有スペースは仕方ないとしても郵便受け見たときにえっ?て思いました。わざわざここまで取りに来るの?と。

発展してくれると嬉しいですね。カワチさんオープンされましたけど、ガッカリでした。ヨーク、サンドラ、ウエルシアあるのでカワチ自体にガッカリでしたけど、対抗した値段もしくは商品もなくて。
    カフェとか本屋とかホームセンターでも良いけど、似たり寄ったりの店オープンしても意味ないですよね。

241. 243 住民板ユーザーさん2

お二人と似たような気持ちを持っています。

ほんとに、守谷の開発に携わっている人って計画性無いですよね。
    お隣のパンプティダンプティ?も潰れそうな雰囲気が出てますし。個人的には早く潰れてスタバやカインズなんかが入れば嬉しいですが。
    カワチもそうですが、結婚式場もあり得ないと思いましたし、がっかりしました。
    周りにスーパーと葬儀屋と薬局、特に皆で楽しめるような店が無い結婚式場で誰が式挙げるんですかね?こちらも早期に潰れる気がします。

241さんの言うとおり、魅力あるインフラの整備や駅周辺環境の整備がされていないのに無計画に自己満足的な店とか作りすぎですよね。
    誰が望んでるんだ?って言う店ばかり!マンションの周りも駅の周りも!
    こんな調子だとマンション住み替えの人はどんどん出てくるような気がします。

242. 244 住民板ユーザーさん1

葬儀場近くのじゃ招待してない方まで憑いてきそうだし、スーパーが悪い訳じゃないけど一生に一度の晴れ舞台の前が庶民的すぎるのもなぁ‥
    これで産婦人科近くに来たら、人生の大きなイベントが近場で出来ますね。

243. 245 住民板ユーザーさん2

そうですよね。私だったら結婚式は守谷で挙げるくらいなら家族や会社の上司、同僚、友人を招待しやすい都内で挙げます。守谷で式を挙げるってことを考えもしないと思います。

生活が守谷市内だけで完結している人には良いと思いますが、レーベン守谷やビスタシティって市内完結の人少ない気がします。

婦人科あると助かりますね。守谷は駅近くに綺麗で大きな病院が無いのでできたら良いですね。

柏の葉キャンパスとか柏たなか駅の駅近の病院見ると綺麗で清潔感合って大きくて羨ましいです。

244. 246 住民板ユーザーさん1

レーベン守谷の東棟と西棟って住所が違うんでしょうか?

西棟と東棟とで同じ部屋番号の方もいると思うので不思議な感じがするんですが。
    郵便物の届け先が間違われても困りますが、結局西棟ってエントランスにポストできないんでしょうかね。

内覧会に参加した際に不安に思いました。

245. 247 住民板ユーザーさん1

西棟のエントランスの図面のような資料って営業さんから渡されませんでしたか?
    サブエントランスには倉庫のようなスペースがあるだけでポストが無いことは確認できますよ。
    それも踏まえて西棟の部屋を契約してないと落ち度があるのは購入者側になってしまいますよ。

私は西棟の部屋を契約しましたが、この掲示板のやり取り見ると本当にマイナスなことばかりで残念ですね。
    西棟も東棟と変わらず駅近でスーパーが近くにあって、マンションの後ろは綺麗に整備されていて、公園もあって住み心地は良さそうなマンションだと期待してますよ。
    共用施設も確かに東棟にしかないですが、利用はできるんですから良いと思います。

確か管理費・修繕費も西棟の方が安いですもんね?

246. 248 マンション住民さん

>>247住民板ユーザーさん1さん
    ネガティブな投稿が多いですが、全然住みやすいですよ!
    マンション内ですれ違う方も皆さん良い方ですし、
    10時まで営業しているスーパーが隣にあるのはとても便利です。
    道路の音も窓を閉めれば全然聞こえませんし、住みやすいと思っています。

247. 249 住民板ユーザーさん7

そうですよね。
    ネガティブな意見も見かけますが、とても住みやすいです。静かですし、人も良い方ばかりです。
    快適に過ごしてます。
    入居前は不安もあるかと思いますが、そんな悪いところではないと思います。

248. 250 住民板ユーザーさん1

徒歩圏内といった特典以外に隣にスーパーがあるって他のマンションには無いですもんね。

他にも市役所や図書館、ふれあい道路方面にもアクセスがしやすいですし。

何より新築なので建物も綺麗です。

私も住みやすいマンションだと思います。

それに、守谷駅周辺も良く捉えれば今後開発がされるわけですから、今変に大型商業施設を作ってしまっていないことも良いことだと思います。

249. 251 住民板ユーザー5

>>246 住民板ユーザーさん1さん

東棟と西棟で同じ部屋番号は無いと思いますよ。

あと話違いますが、葬儀場と美容院の間の月極駐車場に空きが出るようです。

250. 252 住民板ユーザーさん1

>>251 住民板ユーザー5さん

以前にも話題になっていましたが、月極の駐車場ってこのマンションの住人からしたら重要何ですか?

251. 253 住民板ユーザーさん1

>>252 住民板ユーザーさん1さん
    各家庭に2、3台持ってるでしょうから駐車場大事ですよ。
    うちも月極駐車場、徒歩5分10分のとこに2台借りるのに数件電話しましたから。

252. 254 住民板ユーザー5

>>252 住民板ユーザーさん1さん

251です。
    253さんも書かれている通り、2台以上お持ちで遠くに駐車場を借りてる方がいらっしゃるようでしたので、もしお役に立てればと思い投稿しました。
    西棟はわかりませんが、東棟では2台目を敷地内で借りる事は無理だったようですので。

253. 255 住民板ユーザーさん2

今まで特に不都合なく快適に過ごしてます。250さんが言うとおり、今後開発は進んでいくでしょう。結婚式場については疑問が残りますが。しかしながら、守谷市ではスピード違反を何度も繰り返し、悪質で逮捕された女性議員が任期中に退任し、また選挙に出るのが許される風潮がある守谷市は本当のところどうなんだろう?と思ってしまいました。どなたが市長になるかわかりませんが、必要なところに我々の税金をかけてもらいたいものです。結局マンションの価値は駅からの距離と周辺環境ですからね。

254. 256 住民板ユーザーさん1

>>253 住民板ユーザーさん1さん

管理費・修繕費・1台分の駐車場代以外にも駐車場にお金かけるって凄いですね。。
    庭付きの戸建ては考えなかったんですか?

私は、夫婦ともにTX通勤なので休日やちょっとしたおでかけように車一台あれば良いので大丈夫ですが複数台あると大変ですね。

このマンションの入居者って、私みたいな車の持ち方している人が人がほとんどだと思ってました。

255. 257 住民板ユーザーさん1

>>255 住民板ユーザーさん2さん

マンションは快適ですよね。
    守谷市は確かに必要なところにお金をかけるべきですが、そもそもTXがあるから人口が増えてることを自覚した方が良いと思う。
    必ずしも住みやすい街として人気があるわけではない。
    今後も税収を上げるために人口を増やすこと考えるなら、ビスタシティと似たようなインフラ整備や駅周辺の開発に力を入れないと駄目な気がする。ついでにマンション周辺もよくなれば良いです。
    いくら保育所や介護施設を増やしても、そこまでのアクセスが悪ければ誰も利用しない。
    今後は自動車を運転できない世代も増えてくるんだから、ちゃんと土地を買収してでもインフラ整備をしないとと思いますが。
    ちゃんと考えてそうな市長候補もいなさそう。

256. 258 住民板ユーザーさん1

>>256 住民板ユーザーさん1さん
    253です。戸建ても考えたんですけどね。
    マンションだと修繕とか管理をお任せできるけど戸建ては全部自分で手配やかかる費用の計算して貯金などやらなきゃいけないのが面倒で。外壁、庭の手入れも大変だなぁと。

257. 259 住民板ユーザーさん1

>>255 住民板ユーザーさん2さん

今のところ守谷市長選では、駅前の商業施設も踏まえて守谷市の再生を掲げる梶岡さんに投票かな。

梶岡さん立候補に関するある記事の抜粋

梶岡氏は「今後想定される人口減少に対応する準備期に、責任世代として立ち上がる決意をした」と動機を説明。具体的な政策として「守谷駅前に子育て支援施設整備や商業施設を誘致し、再生を図りたい」などと述べた。

258. 260 住民板ユーザーさん3

東棟の方々に教えていただきたいのですが。。
    表札の取り付け方法はどのようなタイプになりますか?
    近々西棟へ入居するのですが、その際に表札の取り付けを考えてます。
    ネットで色々と検索してみると取り付け方法が何通りかあってどれに該当するのかイマイチ分かりません(^_^;)
    よろしくお願い申し上げます。

259. 261 入居済

表札は、私も色々検討しました。
    最終的に安価に出来る方法で取り付けました。
    表札プレートに強力両面で磁石を貼り付けたタイプです。
    あくまで一例ですので参考までに、ほかにも良い方法は
    沢山あるか思います。

1. 表札は、私も色々検討しました。最終的に安...
  260. 262 住民板ユーザーさん3

>>261 入居済さん
    ご丁寧に図面まで有難うございます。
    参考にさせていただきます^_^

261. 263 住民板ユーザーさん1

近々西棟に入居する予定ですが、このマンションから守谷駅でつくばエクスプレスに乗って通勤をしている方って、駅まではどのような経路で通勤していますか?

セブンイレブンのある方から?か線路沿いか?お勧めの経路があったら教えてください。

西棟はサブエントランス前に横断歩道が無いので、どの経路が良いか考えてます。よろしくお願いします。

262. 264 住民板ユーザーさん4

線路沿いのほうが直線ルートで近いと思いますよ。私は西棟エントランス付近から道路を無理やし横断してますが。
    セブンの方からだと葬儀場の方へ向かって遠回りに感じます。

263. 265 住民板ユーザーさん1

>>264 住民板ユーザーさん4さん

返信ありがとうございます。
    サブエントランス前を横断ですか!

通りも多そうなので慣れるまで大変そうですが…

やはり線路沿いの方が近いんですね。
    横断歩道もサブエントランス前に作ってくれれば良かったんですけどね…

264. 266 匿名さん

近いからって横断してるようなことをこんなとこに堂々と書く恥知らずな愚か者もいるんですね。

どうか265さんはやめて下さい。危ないし、きちんと考えて行動してください。事故が起きてからでは遅いですよ。あの人は大丈夫だから自分も大丈夫ではないし、いつもしてるから、今日も大丈夫とは限りません。
    運転手の方も264さんのような愚か者だったら事故が起きてしまいます。絶対にやめて下さい。

265. 267 匿名さん

ウエルシアの脇とおって、セブンの裏側の公園のほうが近いと思いますよ

266. 268 匿名さん

>>264 住民板ユーザーさん4さん
    渡るなよ。人様に迷惑かけんなよ

267. 269 匿名さん

>>268 匿名さん

そうだそうだ、渡るなよ。

268. 270 匿名

マンション入居してから、外の音などはほとんど気にならず快適に過ごせていると思っているのですが、一点だけもやもやしていることが・・・

上の階の方、毎日夜8時~10時位におそらくお子さんが走ったり飛びはねたりしている音が響きます。
    我慢できないほどではないですし、お子さんのすることなのでそのへんは受け入れています。
    しかし土日になると時々何か金づちのようなもので作業する音が天井から響きます。今朝も朝からコンコンと。

このマンション一斉入居的な感じだったので、ご挨拶されてないケースも多いかと思うのですが、自分は一応両隣と下の方にはご挨拶にいきました。ご迷惑かけてしまうことがあるのはお互い様ですしね。

上の方は入居後にも何か工事があったようなのですが、その時もお知らせの紙1枚で、入居後もご挨拶はありませんでした。
    別に何か持ってきてほしいとか、そういう事ではなく、ひとことあるだけで違うのに、なんだかなぁと思ってしまって。私の心が狭いのでしょうか・・・

もやもやしますが、お相手に直接訴えかけたい訳でもなく、なんとなくここに書いてしまいました。
    長文失礼しました。

269. 271 住民板ユーザーさん2

>>270 匿名さん
    私も同様のことで悩んでおります。
    足音だけでなく時折断続的に機械音のようなものも聞こえてきます。

コンシェルジュに言っても取り合ってもらえない様なので困っているのですが…
    直接苦情を言ってもいいものか迷っています

270. 272 住民板ユーザーさん7

>>270 匿名さん

家には子供は居ないので違うかと思いますが、工事前と入居前に両隣と、下の階に挨拶に伺いました。
    下の階の方は何度訪ねてもいらっしゃらず、勘違いだったのかもしれませんが、訪ねたさいに家にいる気配もあったので、中には挨拶とか面倒に感じる方もいるのかなと思い、しつこい訪問も迷惑と感じ、下の階への挨拶は諦めました。
    工事前に手紙を入れたきりだったので、ふと、我が家だったらと心配になりまして、そうであったら申し訳ありません。

我が家は夫婦二人きりなので、静かにしてるとは思っているのですが、歩き方でもそう感じる場合もあるかもしれませんね。集合住宅なので、日頃から気を付けたいと思います。

271. 273 匿名

>>271 さん
    それは大変でしたね、心中お察しします。
    コンシェルジュの方は個別の案件には関われないと思います。これから先も同じマンションに長く住むことを考えると、直接言いに行くのは少しためらわれますよね。
    何か解決方法があればいいのですが・・・

>>272 さん
    上のお宅にはお子さんがいらしたので272さんのお宅ではなさそうです。
    確かにこちらが不在だった可能性もゼロではないですね。よく考えず発言してしまったと反省しました。
    272さんのように、周囲に配慮のできる方の多い暮らしやすいマンションになるといいなと思いますし、自身も配慮を持って生活していきたいと思います。

ありがとうございました。

272. 274 住民板ユーザーさん1

近々西棟に入居予定のものですが、共用スペースのゲストルームやジムって予約取れないくらい混んでるんですか?

273. 275 マンション住民さん

>>274さん
    土日のジムは混んでいますが1か月前から予約をすれば現段階では普通に取れます
    ゲストルームは年末年始やGW等は混んでいるとコンシェルジュの方が仰っていましたが
    それ以外の土日は問題なく取れました

274. 276 住民板ユーザーさん1

>>275 マンション住民さん

返信ありがとうございます。1ヶ月前に予約が必要となると、雨の日に外出れないから当日に利用したいとか、帰宅したあとに利用したいってことはできないんですね。

275. 277 マンション住民さん

>>276さん
    空いていれば当日でも利用できると思いますが、土日だとそれはなかなか厳しそうです。
    平日は予約したことがないのですみませんわからないです><

276. 278 住民板ユーザーさん1

>>277 マンション住民さん

いえいえ平日気軽に利用できること期待したいと思います。
    ありがとうございます。

277. 279 住民板ユーザーさん1

>>263 住民板ユーザーさん1さん

私も近々西棟に入居予定ですが、守谷駅までの通勤経路は悩みますね。ただ、慣れてしまうと考えるようなことでも無くなるんでしょうけどね。

踏切が高架化して、その下を歩けるようになれば西棟の方がアクセス良くなりますね。

278. 280 住民板ユーザーさん8

>>279 住民板ユーザーさん1さん

毎日TX利用してます。私はエントランスを出てウエルシアの信号を渡り、踏切沿いの道をひすら真っ直ぐ歩き有料駐車場にぶつかりますが、徒歩だとそのまま通過出来ます。エスカレーターを上り改札です。そうすると、エントランスから改札までで10分かからないでいけます。妻でも10分でした。その経路が一番いいです。

279. 281 住民板ユーザーさん1

>>280 住民板ユーザーさん8さん

エントランスってメインエントランスのことですか?
    西棟の場合、メインエントランスまでが遠いんですよね…
    西棟のサブエントランスからと考えるとウェルシア前の踏切を渡るまでの時間が追加でかかるんですよ。

280. 282 匿名さん

>>281 住民板ユーザーさん1さん
    サブエントランスからウエルシア前の信号まで追加で時間かかるっても1、2分でしょ?
    そこ以外に渡るとなると、道路横断しかないですよね。迷惑&危険で渡るか、ちょっと歩いて安全をとるかでしょ。前に書いてたひとみたいに無理矢理渡るような恥知らずな行動は取らないでいただきたいですが。

その距離遠いならセブン近くにマンション出来るようだから、そっちに住んだ方が良いですよ。

281. 283 マンション住民さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

282. 284 匿名

初めまして。
    けっこう足音などの話題が出ているので気になったのですが、ここはファミリー向けのマンションだと思って購入し、うちには生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、なかなか泣き声が凄いです。。
    なるべくあやしたりして泣かせないようにはしてますが、赤ちゃんの泣き声も不快に思われたりしてしまうのでしょうか。。

283. 285 住民板ユーザーさん7

>>284 匿名さん
    隣の方は、小さいお子さんがいますが、まったく気になりませんよ。
    窓を閉めていれば聞こえません。安心してください。

284. 286 住民板ユーザーさん5

>>284 匿名さん
    赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものですから全く気にしなくても良いですよ^_^
    窓閉めてれば殆ど聞こえないと思いますし

285. 287 匿名

ありがとうございます。
    そう言って頂いて安心しました(;_;)
    子育ても初めてで、不安だらけの中、赤ちゃんも引越ししてからなかなか泣き止まなくなってしまい、もし不快に思われてる方がいたら申し訳ないなと思いまして(;_;)

286. 288 住民板ユーザーさん6

西棟への入居、増えてきましたねー
    来客用駐車場も連日とめられているので、早めの予約が必要そうですね。
    人が増えて活気づきますね。

287. 289 匿名

近々入居予定なのですが、こちらのマンションは光熱費が安くなるのを売りにしてますが、皆さんだいたい月にいくらくらいですか?

あと床暖房を今まで使ったことがないのですが、電気代はどれくらいをみえおけば大丈夫でしょうか?
    だいたいでいいので教えて頂けると助かります。

288. 290 入居済み住民さん

>>289 匿名さん

うちは月によって増減が大きいので一概には言えませんが、この近くで一戸建ての貸家に住んでいた時と比較すると、電気代は以前とほぼ変わらず、ガス代が丸々浮いている感じです。
    気密性が高いので、床暖房を使うのは冬場に月に数回くらいです。

289. 291 匿名

西棟入居予定です。
    エアコンの設置しにきてみたのですが、西棟はエアコンがついてる家があまり見当たらない感じでしたが、だいぶ売れ残ってる感じなのでしょうか…?

290. 292 住民板ユーザーさん1

>>291 匿名さん
    東棟住人です。
    今はまだ西棟も空きがあるでしょうがすぐに埋まると思いますよ。
    東棟も結果みなさん入居されましたし。

291. 293 住民板ユーザーさん1

>>292 住民板ユーザーさん1さん

近々西棟入居予定のものです。そもそも引越業者の工程だったり、それぞれの都合だったりが理由で、まだ入居できていないご家族が多いだけだと思いますよ。
    ちなみに引越業者に引越を依頼しましたが、日程調整の結果1が下旬に入居することになりました。

292. 294 住民板ユーザーさん8

西棟を契約した者です。
    営業の方が「タカラレーベンの技術によって水が浄化され、美味しいですよ!」と言っていましたが、どうですか?
    引っ越すにあたって、クリ◯ラを解約しようか否か悩んでいます。

293. 295 住民板ユーザーさん1

>>294 住民板ユーザーさん8さん

このマンションの住人です。
    入居後にしばらく使ってみて、効果とコストを実際に確認してからでも解約は遅くないんじゃないですか?
    私はそんな考えで入居して、実際に水を飲んでみて、若干普通の水道水よりも良い意味で臭いがないかなぁって感じたので使い続けてます。

294. 296 住民板ユーザーさん1

全然美味しくないですよ。
    台所の蛇口に入れるタイプの浄水を契約して使ってますが、雲泥の差です。とりあえず契約しておいて良かったと思うぐらい原水だと臭いがありました。
    ただ、タカラの水のフィルターが入ってないかもしれないってことで点検あるようなのでもしかしたら今はフィルター入ってない状態なのかもしれませんが。

295. 297 住民板ユーザーさん1

今度入居予定なのですが、現在引越し業者の見積もり依頼をしているところです。

ご入居の際の引っ越し業者でオススメのところがあれば教えていただけますでしょうか?

幹事会社のキャメル引っ越しをご利用された方がいれば情報(他社と比べての費用面、対応、手際等)いただけると幸いです。よろしくお願いします。

296. 298 マンション住人

>>297 住民板ユーザーさん1さん

うちは面倒だったので、キャメルにお願いをしました。
    有名どころに比べたら知名度は低いですが、作業の内容や価格についてはあまり変わらないと思います。
    他業者と相見積を取ればさらに安くなるかもしれませんが...
    ある程度の融通は利くと思いますのでこだわりがなければってところでしょうか。

297. 299 住民板ユーザーさん1

東棟住人です。時期的なものもあるので一概には言えませんが、3月末の引っ越しで某有名業者の半額での費用提示して頂けたのでキャメルさんにお願いしました。ちなみに値引き交渉、他社の見積り額提示などは一切していません。
    対応、作業ともに気になる点もなくスムーズに引っ越し完了しました。

298. 300 住人

『たからの水』のフィルター、入ってませんでした。
    皆さんはどうでした?

どんな保証してもらえるんでしょう…

299. 301 住民板ユーザーさん1

タカラの水のフィルター入ってます!
    ライブラリーあります!
    東京延長します!etc‥
    嘘ばっかりで、もう詐欺ですよね。これ。

300. 302 住民板ユーザーさん8

>>300 住人さん
    タカラの水のフィルターって、蛇口のトコロのフィルターの話でしたらあそこのフィルターは別途有料だと聞いてましたよ。違ってたらゴメンなさい

301. 303 住民板ユーザーさん1

うちもフィルターが入っていませんでした。
    どんな保証をしてもらえるか、気になりますね。
    気に入っている物件だけに残念です。

>302さん、それはタカギの水のほうですね。

302. 304 住民板ユーザーさん1

>>303 住民板ユーザーさん1さん

すいません。まだ確認してないのですが、点検結果が届いてるんですか?

303. 305 住民板ユーザーさん1

>304 住民板ユーザーさん1さん

14、15日で、業者の方が全部屋を点検したようです。
    不在の場合は、検査結果のお知らせが届いてませんか?

304. 306 住民さん

我が家も点検を受けて、入っていませんでした。
    点検で入れてくれたそうで、もう問題なく使えるとのことでしたが、補償とか、みなさんお考えなのでしょうか?
    これから問題がないならいいのかなくらいに軽く考えていたのですが。

305. 307 住民板ユーザーさん1

>>305 住民板ユーザーさん1さん

昨日ポストには入っていなかったので、今日届いてるんですかね。
    帰宅しだい確認してみます。
    それにしても入っていなかったことについては何も対応無いんですかね?
    契約する上で紹介されたのに、不満を感じます。

306. 308 住民板ユーザーさん1

我が家もフィルター入っていませんでした。
    作業員の方から、不在の方への報告書の他に、全戸点検完了後にあらためて住民の皆さんに向けて文書を配布すると説明がありました。
    何人もの作業員の方がフィルターの入った段ボールを持って回っていらしたようなので、ほとんどの部屋で入っていなかったのではないでしょうか。

307. 309 住民板ユーザーさん1

>>298 マンション住人さん
    ありがとうございます!
    作業内容も問題ないようでしたら、安心ですね。

308. 310 住民板ユーザーさん1

>>299 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    繁忙期とはいえ、半額は大きいですね。
    対応、作業も問題ないとのことなので、費用面で他社の方が大幅に安いということがなければキャメルさんも十分ありですね。

309. 311 匿名

>>300 住人さん
    ポストに何も入っていなかったのですが、フィルター入ってるかどうかって、どうやって確認すればいいのでしょうか?

310. 312 住人

>>311 匿名さん
    自分で点検するのは難しいのではないでしょうか。
    点検が行われてないようであれば、業者に連絡した方が良いと思いますよ。

ちなみに浄水器の場所は、水道メーターの所です。

311. 313 住民板ユーザーさん1

西棟に入居予定のものですが、入居後の両隣、上下階の家族への挨拶をしようと思うのですが、どのタイミングで伺うのかよろしいのでしょうか?
    それぞれの家族の引越が全て終わって揃ってから一度に全ての家族に挨拶に伺うのか?、各家族が引っ越してきたらその都度挨拶に伺うのか?
    西棟も全家族が一斉に揃うってわけでも無さそうなのでどうしようかと考えています。
    また、自分より後に引越されてきた家族にも挨拶には伺うべきですよね?初めてなのでよく分からず…
    皆さんがどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

312. 314 住民板ユーザーさん

>>290 入居済み住民さん

このマンションは今年初めて冬を迎えますが、もう既に越冬されてるのでしょうか。

313. 315 入居済み住民さん

>>313 住民板ユーザーさん1さん

うちは東棟完成後1ヶ月での入居だったので、まあ皆さんほぼ同時入居みたいなもんだから、と、挨拶は無しにさせて頂きました。
    その後2週間以内に、お隣や上下に越して来られた方がお二方、ご丁寧に挨拶に来られたので、少々恐縮してはおります(^-^;

一斉入居時は、お隣が既入居か分からないので、挨拶は省略しても失礼には当たらないのでは、と勝手に解釈しております。

314. 316 住民板ユーザーさん8

西棟に入居予定の者です。
    先日、内見していたところ、床の柔らかさが気になりました。
    人が立っている場所が明らかにへこんでいるのです。
    営業の方は「一枚板のフローリングの下に防音加工のクッション材が敷かれているため」と言っていました。
    同伴した両親も「こんなにへこむ床は見たことがない」と言っていたことから、不安を覚えました。
    皆さんは気になりませんでしたか?

315. 317 住民さん

>>316 住民板ユーザーさん8さん

私は昔住んでいた賃貸も同じ加工の床でした。
    当時上階の方の足音などが全く聞こえなかったので、むしろレーベンもこの床でよかったと思いました。

ただ、この掲示板を見ると上の足音が気になる方もいらっしゃるようなので、やはり上の方との相性はあるみたいですね。

普通の固い床に馴れると違和感を感じられるかもしれませんけど、そういう床なので馴れだと思います。

賃貸の頃は、特にヘコミが戻らないとか、家具の跡がつくとかはありませんでした。

316. 318 住民板ユーザーさん1

>>316 住民板ユーザーさん

私も内見時は違和感を感じてましたが、住み始めてからはいつの間にかに違和感を感じなくなりました。
    それと、ふだん生活していても問題ないですよ。

317. 319 住民板ユーザーさん1

>>315 入居済み住民さん

返信ありがとうございます。確かに先に入居するかしないかで分けてしまうって考え方もありますね。

318. 320 住民板ユーザーさん7

近々西棟に入居予定のものですが、フローリングの話題が出たので、先輩方にご質問です。

フローリングのコーティングを施工された方っていらっしゃいますでしょうか?

UVコーティング、ウレタンコーティングのようなものを考えているのですが、あの「少し沈むフローリング」に、コーティング施工自体が果たして適切なのかどうかが良く分からず…。

施工された方も、あえて施工しなかったよという方も、どちらからのアドバイスも頂けると幸いです。
    (たぶん正解はなくて、最終的には自分の判断なのだと思うので…)

319. 321 住民板ユーザーさん8

>>317
    >>318
    返信ありがとうございます。
    住んでいれば気にならなくなるとのことなので、我々も気にしないようにします。

>>320
    私も気になっています。
    フローリングのコーティングについては過去レスにもいくつか意見があがっています。

320. 322 入居済み住民さん

>>320さん

うちは思い切ってコーティングしました。
    娘がまだ小さく、食べ物を頻繁にこぼしたり油性マジックで床に落書きしたり、の年頃なので、今のところコーティングして良かったかな、と思っています。
    そうした心配の無いご家庭だと、金額的に悩みますよね...。

321. 323 住民板ユーザーさん

>>316 住民板ユーザーさん8さん

317さんも賃貸と同じとの事ですが、
    レーベン守谷はライオンズやブランズの二重床と違い、直床仕様になってるので床の仕様が一般の分譲マンションと違うのかと思います。

さすがに賃貸と同仕様という事はないと思いますので、気にならなければ大丈夫だと思いますよ。

322. 324 住民板ユーザーさん1

フローリングのコーティングはしませんでしたが特に問題ないですよ。
    ちょっとやそっとのことでは傷ついてないです。マットとかも引いてはいますが。
    傷つくときはコーティングしてあったとしても傷つくことと、コーティングにムラが出てきたりしてしまうと、再度コーティングし直すのにお金と手間がかかりそうだと考えました。
    あとはコーティング費用が高い。その予算で他にできることがありましたので。

コーティングしてもしなくても駄目になる時は駄目になるんだから最終的に張り替え検討しても良い気もします。

323. 325 住民板ユーザーさん1

>>324 住民板ユーザーさん1さん

私も同意見です。コーティングをするかしないかは人それぞれですが、やらなくても問題ないと思います。

その予算でできることは他にもあると思います。

324. 326 住民板ユーザーさん2

最近西棟に入居した者です。
    良い質問では無いかもしれませんが、マンションの管理組合行きのポストってどこにあるんでしょうか?
    教えていただきたいです。よろしくお願いします。

325. 327 入居済みさん

先週,西棟に入居しました。
    既出なのですが,ご存知でしたら教えてください。
    引越し前の下見の際に,「12月14-15日に浄水器のチェックをする」という内容の張り紙を見ました。
    そのあとに入居したのですが,チェック内容などの連絡などがなく不安です。
    チェックは東棟だけだったのでしょうか?それとも,不在者の部屋は連絡などもしないといったスタンスなのでしょうか。

326. 328 住民板ユーザーさん2

>>327 入居済みさん

たしか西棟については19日ごろに給水に関する点検があるって貼り出されてましたよね。
    コンシェルジュさんに確認してみるのも有な気がします。

327. 329 住民板ユーザーさん1

>>327 入居済みさん
    浄水器の点検は西棟で浄水器設置の際に東棟の不備に気付いた為、東棟で行なったと聞きました。
    なので西棟は問題ないのだと思います。

328. 330 住民板ユーザーさん2

西棟に入居したものですが、私も19日に給水の点検についての貼り出しを見ましたよ。
    ここの掲示板を見て東棟で急きょフィルター?が入っているかいないかの点検をしたみたいなことが記載されていたので西棟も東棟の次に行ったものだと思ってました。
    ちなみに19日以降、洗面台や流しで水道水使ってても水垢がつかなくなったような気がします…
    点検結果が無かったので私も少し心配になってました。

329. 331 住民板ユーザーさん1

19日の点検は、管理規約にもある年4回の定期的な給排水設備の点検と思われます。
    他にも点検や清掃など定期的に行なっているものがありますので、今一度管理規約をお読みになってはいかがでしょう。

330. 332 住民板ユーザーさん7

>>321さん
    >>322さん
    >>324さん
    >>325さん
    フローリングのコーティングについて、コメント頂きありがとうございました。返信遅くなりすみません。

皆様のコメントも参考にさせて頂いた上で、コーティング実施を選びました。

なかなかのコスト感でしたが、長くキレイに住みたいなと思い、実施に至りました。

コメント頂き、ありがとうございました。

331. 333 住民板ユーザーさん2

>>331 住民板ユーザーさん1さん

そうなんですね。管理規約も今一度確認します。あと管理人さんにも聞いてみます。

332. 334 住民板ユーザーさん2

>>332 住民板ユーザーさん7さん

コーティングできて良かったですね。
    色々と迷った気持ち分かります。

333. 335 入居済みさん

>>326さん
    分かりにくいですよね(笑)
    自分も分からなくてコンシェルジュさんに管理組合宛のものは頼んでいましたが
    先日どこにあるか聞きました
    ポストの受け取る方ではなく入れる方にありました
    (保育園の横あたりです)

334. 336 住民板ユーザーさん2

>>335 入居済みさん

そっちの方だったんですね。ポストの受け取る方や管理人室の周りをうろうろと探してました(笑)
    教えて頂きましてありがとうございます。

335. 337 入居済みさん

>328さん
    >329さん
    >330さん
    >331さん

みなさま,ありがとうございます。コンシェルジュさんに確認してみたいと思います。

話は変わりますが,USENのサービスでマンションの掲示板みたいなのでがありますが,
    誰も書かれていないので気が引けますね・・・。
    本当はクローズドの電子掲示板が盛んになればいいのでしょうけど,難しいですね。

336. 338 入居済みさん

ucom光ではなくUSENのサービスですか?

レーベン守谷の入居者が利用できるucom光マンションコンシェルジュのHPってマンションの住所とか情報が更新されないんですかね?

時々除いてみると忘れられているような印象受けます。

337. 339 入居済みさん

最近西棟に入居したものです。

先ほどの地震みなさん大丈夫でしたか?

確かにucom光のHPは古い情報のままの記載ありますよね。太陽光発電の情報なんかも出ていますが、実際に売電されて各部屋に配分される電気代っていくらくらいなんでしょうか?
    3ヵ月に一回売電された電気代が戻ってくると聞いていたのですが、ucom光の売電額をみる限り、このマンションの部屋数で割って配分されると考えると余り期待しない方が良いのでしょうか?

338. 340 入居済みさん

>>338 入居済みさん

ucom光ですね。済みません…。

339. 341 住民板ユーザーさん2

>>340 入居済みさん

確かにあちらの掲示板であれば、変に外からの書き込みも無いので良さそうですよね。

340. 342 住民板ユーザーさん1

>>339 入居済みさん

3ヶ月に一度売電額配分の一覧もポストに入ってきますよ。
    売電額は期待しないほうが良いです。

341. 343 住民板ユーザーさん2

>>342 住民板ユーザーさん1さん

売電額期待しない方が良いんですね…
    少しがっかりしました・笑

342. 344 住民の人に質問したいさん

西棟に入居した者ですが、外からの音が大きくないですか?
    踏み切りの高音は聞こえませんが窓を閉めて換気扇を切っている状態でも
    電車と車のエンジン音がかなり響きます。酷い時は普通の声での会話が聞き取れないくらいです。
    過去レスも読んで防音性が高い事も理解していたつもりだったのですが、低音に弱いのは仕方ないのでしょうか
    入居されてる皆様は窓を閉め切りの状態でもこんな感じですか?

343. 345 住民板ユーザーさん2

>>344 住民の人に質問したいさん

同じく西棟に入居したものです。
    西棟のどの位置の部屋ですか?
    私の部屋では、常に換気口開けてますが殆ど聞こえないですよ。

ときどき通る暴走族のバイクだったりエンジン音の大きなトラックや車が走り出しの際に加速するときの音は聞こえはしますが、それでも気になってしょうがないってほどでは無いです。

さすがに窓を開けていれば結構聞こえますけどね。

電車と車の音がかなり響くのは大変ですね…

344. 346 住民板ユーザーさん3

>>344 住民の人に質問したいさん

踏切が近い部屋で下の階層の部屋だと、踏切前で一旦停止して走り出す車の音と振動が響くかもしれないですね。
    それに、関東鉄道って、ちゃんとメンテナンスしていないせいか線路の状態が良くないし、レールには継目も多くて、車両が揺れるように走行するので、編成数が少ないにも関わらず走行中に発生する音は大きいかもしれません。

あと、音って球状に拡がりますけど距離がm単位でも離れれば低減される(一説には2mで-6db低減される)ので、同じ西棟でも部屋の位置によっては影響は違うかもしれません。

それと、早く踏切の高架化が実現されると良いですね。
    高架化が実現して道路や線路からの音が減って、
    歩行者が道路を横断する必要が無くなることでもっと駅近になれば西棟はもっと良くなりますよね…

345. 347 住民板ユーザーさん4

南向きの部屋に住んでます。
    外からの音は気になりませんが、294号との交差点からヨークタウンまでの車の渋滞は踏切の高架化も踏まえて早めに対策して欲しいですよね。
    今後ビスタシティの裏の方に建設している運送会社?のトラックの運用によっては、さらに交通量が増える可能性もあるので、自動車の排出ガスの削減とか色々と環境問題への対応を掲げている守谷市がどう考えてるのか不思議です。
    ついでにマンションとラーメン居酒屋前の信号の位置ももっと適正な場所に移設して欲しい。

346. 348 住民の人に質問したいさん

344です。
    素早い返答ありがとうございます。線路に近い方なのですが他の部屋には響かないんですね。羨ましい限りです。
    常総線の踏み込む音が大きい時はTVの音量を上げないと聞こえないほどなんですよ。
    購入時に営業の方からも気になるほどの音はしないと聞いていたので、正直ガッカリしています。

347. 349 住民板ユーザーさん4

>>348 住民の人に質問したいさん

すこし同情します。
    営業の方に文句を伝えるだけ伝えても良いのでは?
    「現状を見に来い!!」ってことと、「説明と違って音に悩まされている!」くらいのことを苦情で言ってみても良いかもしれませんよ。

一番は音に慣れてしまえば良いですけど…

あとは、守谷市や関東鉄道に対して、踏切と踏切通過時の騒音について苦情入れるもありな気もします。窓口はあると思うので。

348. 350 入居済みさん

>348さん

音のことは,やはりきちんと訴えた方が良いと思います。
    来月は臨時総会などもありますし,聞いてみてはいかがでしょうか。
    同じ様な悩みを持たれている方,これから持たれるかたもいらっしゃるかもしれません。

年の瀬ですが,皆様来年もよろしくお願いします!

349. 351 入居済みさん

今日は穏やかですね~レーベンがより快適に感じます。

音に悩まされていることについては私も349さんと350さんと同じ気持ちになります。

350さんのおっしゃる通り臨時総会で質問するなりした方が良いと思います。

皆が見持ち良く過ごせるマンションであってほしいので。

皆様来年もよろしくお願いいたします。

350. 352 住民板ユーザーさん1

レーベンに防音してるので大丈夫!と言っていた話と違うって苦情は有りだと思うけど市や関東鉄道に対してはおかしいでしょ。
    騒音あるところに自分から来ておいてうるさいって‥。市や関東鉄道からすれば、そこに踏切あるのわかってたでしょ?って話。

まぁ、何よりも嘘つきレーベンが悪いんですが。
    窓に防音フィルムとか貼って対処するしかないようで‥嘘つきレーベンが負担してくれたら助かりますね。

351. 353 住民板ユーザーさん2

>>352 住民板ユーザーさん1さん

349さんではありませんが、私は関東鉄道に言うだけ言うのは有りだと思いますよ。
    関東鉄道だって、線路のメンテナンスができていないと思いますので。
    線路をちゃんとメンテナンスするだけでも走行音って変わるんですよ?

鉄道工学や実際のメンテナンス作業に関わった経験があるので気になりますが、マンション横の踏切ある区間って、バラストも摩滅してしまっていることが原因で線路にかかる衝撃を吸収する機能を果たせなくなってしまってるんです。
    それにレールとレールの継目の間隔も気温に合わせて管理できていないせいか広がってしまってます。

機会があれば線路横から見てみてください。車両が走行するたびに、衝撃が上手く吸収されていないために線路がしなっていますので。
    また、それが原因でただでさえ間隔の広い継目に多少の段差ができてしまってます。
    そこを車両が通過するたびに「ガタンッ!ガタンッ!」と大きな音が響いてますよ。

それに今の時代、鉄道会社って苦情があれば、何かしらの対応をするのが当たり前になってきているので「何とかならないか?」と言うのはありだと考えますよ。

352. 354 住民板ユーザーさん1

何でも言ったもん勝ちのクレーマー

353. 355 住民板ユーザーさん3

みなさんの書き込み見ました。
    新築な分入居してからじゃないと分からない気持ちは理解できます。
    言い方にもよるかもしれませんが、言うだけ言ってみるのは良いと思う。
    レーベンには苦情。関東鉄道には依頼。って感じですかね、
    別に理不尽ないちゃもんつけてるわけでは無いので348さんや同じように考えてる人達が後悔しないようにすれば良いと思いますよ。

354. 356 住民板ユーザーさん8

西棟入居済みの者です。入居後に踏切や電車の音をうるさいと感じたことが無かったので、階数や向きでだいぶ響き方が異なるようですね。あとは、個人個人の音に対しての敏感さによるところが大きいんでしょう。
    うちは主人が私よりは音に敏感なので購入時は多少心配しましたが、本人もこの程度なら全く気にならないと言っているので安心しました。
    横断歩道に関しては、見直して欲しいですね(´-`)

355. 357 住民板ユーザーさん2

>>356 住民板ユーザーさん8さん

私も西棟に入居しましたが音は気になってません。
    横断歩道の位置は、移設は無理って分かっていてもなんとかして欲しいですよね。

せめてウェルシア横の道路とT字路っぽくなってる所に作って欲しかったです。

東棟でもメインエントランス側の人しか恩恵を受けれてない気もします。

356. 358 住民板ユーザーさん8

>>357 住民板ユーザーさん2さん

>>357 住民板ユーザーさん2さん
    356です。はい、同感です。
    横断歩道移設は容易でないかとおもうので、願望の域ですが。。。
    西棟の物件購入前に、東棟の実物件見せて頂いた際に、共有部と購入希望の西棟物件の距離感は確認してあったので、入居後のがっかり感はありませんでした。間取り的に東棟より西棟の方が希望にかなっていたので不満は今のところありませんが、カフェの営業時間が専業主婦向けなのがちょっと残念なところではあります。

357. 359 匿名

質問なのですが、床のコーティングはしなくてもいいかなぁ。と思ってるのですが、皆さん、お風呂場のカビ対策のコーティング?みたいなのと、リビングと廊下のフッ素コーティングってしましたか?

358. 360 住民板ユーザーさん1

>>359匿名さん

私はお風呂場のカビ対策とキッチンの流し周りのカビやシミ対策のコーティングだけしました。
    床やリビング、廊下のコーティングはしていませんが傷やシミ等の問題はなく生活できてますよ。
    予算も結構かかるので悩みますよね。

359. 361 住民板ユーザーさん1

今まで聞こえなかったけど、何か楽器弾いてる音がする‥
    些細だけど一旦気になるとすごい気になってしまいますね。
    防音対策もしないまま、楽器を家で練習するのって普通なんでしょうか。

360. 362 住民板ユーザーさん2

>361
    住民板ユーザーさん1さん

このマンションの防音は結構しっかりしているほうだと思いますが、聴こえるものなんですね。
    防音対策は楽器の種類によっては必須だと思いますが、ちなみに、何の楽器の音ですか?

361. 363 住民板ユーザーさん1

>>362 住民板ユーザーさん2さん
    ギター類かと。
    他の洗濯機や、掃除機の音が聞こえないぐらい防音しっかりしてるだけに余計にあれ?って感じました

362. 364 住民板ユーザーさん2

>363
    住民板ユーザーさん1さん

規約では、夜間長時間の演奏は避けるように書かれていますから、管理会社に相談してみてもいいかもしれませんね。
    あ、もちろん昼間でも気になるレベルでしたら。

363. 365 住民板ユーザーさん8

>>361 住民板ユーザーさん1さん

昼間だったら、多少は致し方ないのではないでしょうか。窓を開けたままとかはもちろんダメでしょうけど。終日西棟の自宅に居りましたが全く聞こえなかったので東棟でしょうか?

364. 366 住民板ユーザーさん2

>>365 住民板ユーザーさん8さん

361さんではないですが、昼間とか夜間とか関係ない気がしますが。。。
    室内で楽器を演奏しているご家庭が、他のご家庭に迷惑を感じさせてしまってるってことを自覚していないと困りますよね。対策をしようと考えることもしないと思うので。
    夜間でなければ多少は問題ないと言っても、嫌なものは嫌だと思います。
    私も昼間静かに過ごしたいのに、聞きたくない演奏聞こえたら嫌です。
    そんなこと言ったら何もできないって人もいるかもしれませんが、どうしても演奏したいご家庭が周りに音が漏れないように防音対策するとか努力をすれば良いだけです。
    364さんと同じで管理会社なりに相談しても良いと思いますよ。

365. 367 住民板ユーザーさん2

>>366 住民板ユーザーさん2さん

確かに生活音ということなら、規約に書かれてるかどうかではなく、気持ちとして周りのご家族に迷惑かけないように心がける必要ありますよね。
    366さんの書き込みの通り、不愉快に感じる音に対して、嫌なものは嫌って共感できます。

366. 368 匿名

となりますと、ここは子供を育ててる家庭が多いと思うのですが、ピアノとかの楽器を習わせて家で練習となると、どーなるのでしょうか?
    防音対策と言われても、リビングなどにしかピアノは置けないと思うので、大きな窓があるとなると、けっこう音が漏れてしまうと思うのですが……

367. 369 住民板ユーザーさん8

>>368 匿名さん

ピアノはハードル高いですね(^_^;) 自分も長年ピアノをやっていたのですが、マンションで毎日練習するのは想像できません。子供であろうと大人であろうと、きっと毎日練習の時間は作るでしょうし、毎日聞こえてくる練習の音を心地いい音色と感じる人は少ないはずです。電子ピアノやエレクトーンでしたらヘッドフォンが使えるので、マンションを選択した時点でピアノを置くのは自分は無しです。

368. 370 住民板ユーザーさん8

>>366 住民板ユーザーさん2さん
    たしかにそうですね。でギター類かと
    、、、という表現から、楽器の種類が分かるかわからないかという微かな音をイメージしてしまいました。
    音の感じ方は人によって大きく差がありますし、気分や体調によっても左右されますから、集合住宅に住むからには自分も十分気遣いのある生活が送れるよう気をつけようと思いました。ありがとうございます。

369. 371 住民板ユーザーさん2

>>369 住民板ユーザーさん8さん

同意見です。
    マンションを選択するにあたって色々な可能性を考えてるはずです。
    それでもマンションを選んだということは、周りのご家族への迷惑を考えた上での子育てすべきです。
    子供が習っているから、とか練習しているからといって、周りに迷惑をかけて良いとは思いません。

370. 372 住民板ユーザーさん1

え…、鳴き声とかの懸念もあるペット可(頭数制限あり)の物件で、楽器も規約で許可されているのに「あり得ない」なんて、あり得ないのでは…
    しかも間取りや環境などファミリー向けの物件なのに。

私も楽器をやらないのであんまり素人の演奏がしょっちゅう聞こえてきたらイラッとしてしまうと思いますけど、だから迷惑!やりたいなら戸建て買え!と言ってしまうのは、最近言われる「妊婦サマ」「子連れサマ」と並んで「住民サマ」では?

すみません、匿名掲示板ですし個人の意見は自由だと思いますが、そんな意見が続いていたので私の意見も書いてみました。

我が家の上や横に小さいお子さんがいますが、将来ピアノやバイオリンを始めたとしても昼や夕方の練習なら常識の範囲内と思います。
    大概は素人で1日30分も練習すれば長いほうだと思いますし。

371. 373 住民板ユーザーさん8

>>372 住民板ユーザーさん1さん

あり得ないという発言がどこにあるのかちょっと見つかりませんでしたが、練習時間が30分が一般的か2時間が一般的かなんて、それこそ各個人によって開きが多すぎて難しい気がします。
    マンションを選択した以上、やりたいことをする時に、まずは自らが取れる対策を先に講じて、そのうえで周囲に迷惑をかけないでやることができるかを考える気配りが必要というやりとりが上の会話です。
    『本当はピアノを置きたいけど、壁と床の防音施工をするのは厳しいから、電子ピアノにする』のように自分なら考えます。一般的なアップライトピアノは背面に音が共鳴しますが、お隣の方があなたのお住まい側の戸境壁に防音無しでピアノを設置しても問題ないですか?

372. 374 住民板ユーザーさん8

>>373 住民板ユーザーさん8さん

372さんではないです。
    私も前の会話を拝見しましたが、373さんと同意見です。
    周りが迷惑と感じることをする時は、しっかりと対策するべきだと思う。
    366さんの書き込みみると、ほんとに同意できる。
    いくら、子育ての一貫で楽器を練習していると言っても、周りが嫌と感じれば迷惑になってしまう。
    子供の泣き声だったり、たまにはしゃいでいる声が聞こえたりと自然に出てしまうような、しょうがないと思える音と、そうでない音があることは理解すべきです。

それに、自分の部屋に楽器の音が聞こえたり音楽が聞こえたりしたら嫌ですよね。
    マンションに限らず戸建てであっても同じだと思う。

373. 375 住民板ユーザーさん8

>>372 住民板ユーザーさん1さん

そもそも戸建て買えなんて書き込みは見当たらないですけど…
    というか、ビスタシティの隣近所と距離が近い戸建てを考えると、楽器や音楽の音とかってマンション以上にトラブルになる可能性もありますよね…

ここの住民さんたちには、「規約に書かれていないことは何しても良い」っだけしか考えられないような、周囲に気遣いができない人ばかりでないことを望みます。

常識的に、日常生活を送る上で他人や他のご家族に迷惑をかけないことが前提にあることを考えてほしいし、その前提を持って規約も読んでほしい。

374. 376 住民板ユーザーさん1

372ですが、373、374さんのおっしゃることには同意です。

色々私の主観も入っていますが、私の書き込み以前にはマンションに入った以上は楽器は諦めると、あくまで主観ですが感じたのでコメントしました。
    楽器を弾く以上、窓を閉める、時間に配慮する、重いものなら補強したり防音するのは、個人的には当然と思います。

372以前の方も、私の感じ方が意図と違っていて不快な思いをさせていたらすみません。

>>375 私も、楽器を弾く、小さい子どもがいる、ペットがいる、工事をするなどのときは周囲に気遣いをすべきだし、そうありたいと生活してきたつもりです。
    逆に近隣の方がそういった状況のときは、「お互いさま」の気持ちで受け止めたいと考えています。

375. 377 住民板ユーザーさん8

>>376 住民板ユーザーさん1さん

お互い様の考えを持つのは大切なのは同意ですけど、だからといって他人へ迷惑となる可能性のある行いをすることが何でも許されるわけではないですけどね。

376. 378 住民板ユーザーさん8

>>376
    373です。匿名掲示板の怖いところですね。どなたも『戸建てに住め』や『あり得ない』などとは書いていないにも関わらず、そう言われていると取ってしまう。色々な異なる生活を送る人が、お互いに意見交換をしようとしているのですから、よろしくお願い致します。
    お互い様という思考はもちろん同意します。ここがペット可、ファミリーが住みやすい物件なのもわかります。しかし、1人暮らしや夫婦のみの世帯もあれば、ペットを飼わない世帯も当然あります。子供が走り回るのはお互い様、ペットが吠えるのはお互い様と言っても、お互い様にならないですよね。まずは自分が配慮するが基本だと思います。

377. 379 住民板ユーザーさん8

>>378 住民板ユーザーさん8さん

本当にそう思います。
    お互い様の気持ちを持てる人なら、他人への気遣いや配慮ができることが前提にあると思います。
    そうでない人は、お互い様なんて言う資格ないと思います。

378. 380 入居済みさん

372さんではないですが372さんばかりが責められているので、、
    自分も同感すべきところがあるので書き込みます。

楽器を弾くことって悪いことですか?
    勿論夜間の時間は常識的にNGですし規約にもそれは明記されていますが。
    皆さんは楽器の音が聞こえたら絶対に嫌ですか??
    たとえば、たまに30分くらい夜間以外に聞こえたら自分だったら気になりません。
    たったの1回だったかもしれないのにここまで言われたらギター(仮)を弾いていた方も可哀想だなと。

379. 381 住民板ユーザーさん8

>>380 入居済みさん
    373です。
    楽器を弾く事が悪いともどなたも仰っていませんよ。自分は何の対策もせず
    、よそにまで聞こえる状態で弾くのは、迷惑と感じる人もいるので配慮しましょうという話です。例えば、ピアノの代わりに電子ピアノなどもありますよと、選択肢も記載があります。楽器だけではありません。
    私は歌をやっていますが、昼間窓を締めてオペラを練習して構いませんか?私は防音の対策をとっていないので、歌声が漏れるのは近所迷惑だと思いますので、自宅で練習はしません。

380. 382 住民板ユーザーさん8

普通に自分の部屋にまで楽器の音が聞こえたら嫌です。

音の感じ方は人それぞれですが、私なんかは少しでも聞こえたら不愉快になります。

381. 383 住民板ユーザーさん8

私も自分の部屋に音が聞こえたら嫌ですね…

昼間も夜間も寝室やリビングでゆっくり休んでるときに聞こえてきたら嫌です。

382. 384 住民板ユーザーさん7

>>383 住民板ユーザーさん8さん

他人の家族の生活音聞こえたら嫌ですよね。
    379さんの意見が最もだと思う。
    お互い様と都合よく言いながら、周囲に気遣いできてない人って多そう…
    ただ、ここの書き込み見ると、私にとって考えが同じ人が多そうで良かったです。

383. 385 住民板ユーザーさん1

気になる人も気にならない人もいると思います。
    自分は生活音気になりませんが。

384. 386 住民板ユーザーさん7

匿名掲示板の特有の、悪い雰囲気になりつつありますね。
    リアルの住人は、ヘンな考えを持った人達ばかりではないので、ここでの話は話し半分として、釣りはスルーするのが吉です。

385. 387 住民板ユーザーさん1

>>386 住民板ユーザーさん7さん

ちょっとギターかも?な音が聞こえたというだけの話から嫌な展開が続いていますね。

執拗にコメントする数名の考えと思ってスルーします。

マンション内で見かける方は挨拶もしっかりされる方ばかりで雰囲気いいですしね。

386. 388 住民板ユーザーさん7

>>387 住民板ユーザーさん1さん

挨拶できて雰囲気良いから周りのご家庭に迷惑をかけないとは言い切れないとは思いますが…
    それに、匿名掲示板をどう読むかは人それぞれだと思いますけど、
    ギター類のちょっとした音に悩んでる人に対して、複数の人が反応してあげてることは良いような気がします。個人的には嫌な展開とは思いません。

387. 389 住民板ユーザーさん7

>>388
    燃料投下、荒らし乙
    以後、スルーで。

388. 390 住民板ユーザーさん6

>>388 住民板ユーザーさん7さん

確かに雰囲気が良いことと他人への気遣いができるは別ですね。
    ちなみにせっかく防音性が売りのマンションを選んでることもあってか、あまり他の部屋から音が聞こえたら嫌です。
    自分も気をつけなければならないですけどね。
    相談者さんは、ギターの音気にならない程度になれば良いですね。

389. 391 住民板ユーザーさん6

ギターとか楽器の音ではないですが、このマンションって真上というより斜め上の部屋の音が響いてくる気がします。何かを叩いているような音か、走り回ってる子供の足音か…そんな感じの音が響いてきます。
    同じように斜め上の部屋からの物音が聞こえてる方っていますか?

390. 392 住民板ユーザーさん7

>>391 住民板ユーザーさん6さん

ゴルフパター練習の音だったらすみません。
    マット敷いてやってますが、それさえも響くようなマンションでは無いと信じたいのですが…

391. 393 住民板ユーザーさん1

>>391 住民板ユーザーさん6さん

うちは真上が未入居なのに子供の足音のようなものが聞こえることがあるので、斜め上とかあると思います。
    「マンション、騒音」などで検索してみても、真上とは限らないというのが一般的なようですね。

392. 394 住民板ユーザーさん6

392さん、393さん返信ありがどうございます。
    ゴルフパターの音ではなく、393さんの書き込みと同じく子供?の足音な気がします。

斜め上からも聞こえるものなんですね。
    しょうがないとは思いつつ、各部屋でも足音に気にかけてほしいです。

393. 395 入居済みさん

上下階と斜め上が未入居だった頃の話ですが、うちの場合は真上の方が引っ越してきた時にすぐに分かる位の音がしていました。
    重い荷物が入った段ボールを引きずる音、壁にガタンとぶつかる音、ドアを勢いよく開閉するような音、それと時折走る足音です。
    主に玄関側の部屋での事で、うちではそこを寝室にしていて常に静かなので余計に色々聞こえるのかもしれませんが、それからはこちらの生活音にも更に気を配るようにしています。

394. 396 住民板ユーザーさん1

質問なのですが。。

キッチンの換気扇を最大で回すと玄関側の部屋の窓からポコポコ音がするんですが、これってどこのお家でもするんでしょうか?

395. 397 住民板ユーザーさん6

>>396 住民板ユーザーさん1さん

エアコンの結露ではないですか??
    換気扇は関係ないですが、
    うちも廊下側の部屋のエアコンは夏に配管から水滴が落ちる音がポコポコします。
    防止用の部品が売ってるようです。

396. 398 住民板ユーザーさん1

>>397 住民板ユーザーさん6さん

初めはエアコンかなぁとは思ったんですが、試しにポコポコ音がする時に部屋にいて、キッチンの換気扇を止めてもらったら音がやんだので、換気扇のような気がするのですが。。
    ちなみに、廊下側の部屋のエアコンをつけてる時は音がしません。
    一度レーベンさんに見てもらったほうがいいですかね??

397. 399 住民板ユーザーさん4

>>398 住民板ユーザーさん1さん

おそらく気圧の問題ではないでしょうか?
    換気扇を使ったことにより室内外に気圧差が生まれます。
    リビング側には換気扇使用時に開く大きな吸気口がありますが、廊下側には無いので、エアコンのドレンホースを伝って空気を取り入れようとします。
    その時にホース内に残った(結露した?)水が逆流するためポコポコ音がすることがあるそうです。
    これを防ぐための弁のようなものがホームセンターなどで売られているようです。

24時間換気の予備知識として仕入れた情報ですが、うちでは幸いなことにこのポコポコ音に出会っていないので、申し訳ないですがこれ以上の知識はありません。
    それともし全く違うものでしたらすみません。

398. 400 住民板ユーザーさん3

別の質問なのですが、このマンションって、住所の表記についてどうされていますか?
    レーベン守谷○○○号室で良いのか、レーベン守谷THE BRIDGE ○○○で良いのか?
    問題無ければ、正式なもの以外は前者で良いかなぁとも思うのですが、皆さんはどうされてるか教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

399. 401 住民板ユーザーさん1

>>399 住民板ユーザーさん4さん

なるほどっ!
    詳しい説明ありがとうございます!
    弁を買ってみて様子を見てみようと思います!

ありがとうございましたっ!

400. 402 入居済み住民さん

>400さん
    いまは守谷市内のレーベンがTHE BRIDGEだけなので、『レーベン守谷』だけでも問題無いと思いますが、何年か後にはセブンイレブン隣に『レーベン守谷ひがし野(仮称)』や、THE BRIDGE北隣敷地にもレーベンの新しいマンションが計画されているので、将来的には『レーベン守谷 THE BRIDGE』と書かざるを得なくなるのかな、と思います。

401. 403 住民板ユーザーさん1

>>402 入居済み住民さん

北棟の隣にもマンションたつのですかっ!?

402. 404 住民板ユーザーさん6

>>403 住民板ユーザーさん1さん

北隣と書いてあるので、北棟の隣という意味ではないのでは?

403. 405 入居済み住民さん

>403さん
    >404さん

THE BRIDGE、ヨークタウン、戸建て地区、常総線に囲まれた空き地にレーベンが建てる予定のマンションの事です。
    ヨークタウンをフードコート側から出て正面辺りに、『レーベン守谷松並B計画』とか言う仮称で、建設計画の表示が出ています。

404. 406 住民板ユーザーさん3

>>405 入居済み住民さん

話し変わりますが、マンションに住むものとしては、そこにはホームセンターとか広い公園なんかができると良いと思うんですけどね〜
    松並地区は戸建てもマンションも売り切れてないのに、北棟建設して大丈夫なんですかね?

405. 407 住民板ユーザーさん1

>>406 住民板ユーザーさん3さん

ですよね。
    西棟もあと40室空いてるみたいですし。。
    セブンの近くにも建てるみたいですしね。。
    若干そっちのが駅近ですよね。。

こちらのマンション買う時に営業さんが、駅の近くに新しく商業施設作るって話が出てるって話してましたが、そちらはどうなったんですかねー。
    そこに商業施設が出来るなら、大きな公園あったら便利ですよね。

406. 408 住民板ユーザーさん3

>>407 住民板ユーザーさん1さん

駅周辺の商業施設の開発掲げてた方も市長選落選してましたし…
    駅周辺の開発は無いでしょうね。
    今後も良い守谷を維持するためには、市の顔となる駅周辺の開発が効果的だとは思いますけど。
    ちゃんと計画のある踏切の高架化すら実現できてませんし…
    まぁ、どこも同じですが高齢者に税金をばら撒くことが大切なんでしょうね。
    いま税収がある内にできることもあるのに…

407. 409 住民板ユーザーさん3

議事録には、残り40戸を3月中に完売すると書いてあったけど、そんな風に思えてる時点で需要予測が甘いかもしれません。

研究学園の方は完売とかHPに載ってたので、やはり駅の他に近くに大型商業施設があると、TXが多少不便でも、魅力あるんでしょうね。
    ちゃんと計画性のある市は、市の顔となる駅周辺を開発して利便性を上げつつ人口を増加させますよね。

408. 410 住民板ユーザーさん1

上の階のお相撲さん、どうにかならないかなぁ‥
    子供の足音なら微笑ましいけど、大人のドスドス音は騒音でしかない。
    てか、下の階に人いんだからスリッパ履くぐらいするよね。

409. 411 住民板ユーザーさん8

>>408 住民板ユーザーさん3さん

>>409 住民板ユーザーさん3さん
    確かに大型商業施設欲しいですね。市長選落選となるとこちらも厳しそうですが…。

ところで、みなさん普段の食料品ってどちらでご購入されてますか?
    今のところベニマルがほとんどなのですが、行くタイミングが悪いのか野菜がいまいちだったりすることがあって…。
    車で行けるところも含めてオススメがあれば教えてください!パン屋さんも難民…。

410. 412 住民板ユーザーさん3

>>410 住民板ユーザーさん1さん

以前にもこの掲示板でも話題になってましたが、意外と斜め上の部屋からの物音も響いてる気がします。
    気を使ってほしいですよね。。。

411. 413 住民板ユーザーさん1

>>411 住民板ユーザーさん8さん

ベニマルの野菜は……ですよね。
    めんどくさくなければ、お肉はビール工場近くの藤井商店、野菜はふれあい道路沿いの小菅農園がいいと思います。
    藤井も値上がりしてしまいましたが……

一回で買い物終わらせたいときはイオンのカスミがいいと思います。

パン屋はここぞっ!てとこはあまりないですね…
    しいてあげるなら、松小近くのクーロンヌでしょうか。。

412. 414 ご近所さん

ゆずきのパン家
    https://www.facebook.com/yuzukinopanya/

ブーランジェリー ル ベンケイ
    http://www.sji.gr.jp/contents/sjw/bn_archive/161205.html

413. 415 住民板ユーザーさん1

ゆずきのパン、ベニマルでも買えますよー(╹◡╹)

414. 416 住民板ユーザーさん4

>>411 住民板ユーザーさん8さん

ひがし野のブランズシティの下、セブンイレブンの並びにある〝パンヲゴラン〟オススメです。

415. 417 住民板ユーザーさん8

みなさん。
    いろいろ情報ありがとうございました!
    藤井商店、小菅農園。気になるので休みの日に行ってみますね。美味しいお肉と野菜が手に入りそうで楽しみです(^-^)

パン屋さんも実はいろいろあるんですね。
    クーロンヌは名前は知っていたんですが、他のパン屋さんは初めて聞きました。パン屋さん巡りしてみます!!

416. 418 住民板ユーザーさん7

パン屋
    http://bb-ordinary.com/menu.html

野菜
    みらいっ娘(安くて新鮮)

417. 419 住民板ユーザーさん1

野菜、お肉、パン、どのお店もネットの評判良いですね。
    今度行ってみます。
    他にお魚の良いお店って、ご存知無いですか?

418. 420 住民板ユーザーさん1

>>418 住民板ユーザーさん7さん

オーディナリー、店の前通って気になってたんですが、美味しいですかっ!?

お魚、私も知りたいですっ!
    柏のアリオの魚屋さん(名前分からないんですが、外で焼いて食べさせてくれて魚も買えるとこ)は美味しいなって思ったんですが毎回行くとなるとちょっと遠いんですよね……

419. 421 入居済みさん

防音性が高いのを過信してか、重低音が聞こえるくらいの音量で音楽をかけている方がいて困っています…
    スピーカーを床に直置きしているのか壁を伝わってくるのかわかりませんが毎朝6時頃から聞こえるので今日も休日なのに目が覚めてしまいました。

420. 422 住民板ユーザーさん7

>>420 住民板ユーザーさん1さん
    オーディナリーのベーグルを食べましたが、美味しかったですよ。お店の外で食べれますが、ドリンクはありません。バゲットも本格的でワインと合いそうです。魚屋は私も知りたいです。
    PS ワインは、ベニマルでアルゼンチンのマルベックのKAIKENというのが置いてありましたが、これはおいしかったです。

421. 423 住民板ユーザーさん5

少し気になったのですが、お子さんを自転車に乗せたままマンション内を移動している親子を見るのですが、それって良いんですか?

補助輪やペダルが共用部の壁にあたって、一部かけたりしてるのも見ました…

個人的に嫌な思いをしたのですが、コンシェルジュさんに相談すれば良いんですかね?

422. 424 住民板ユーザーさん1

>>423 住民板ユーザーさん5さん
    ダメですよ。そんな非常識な親が居るんだと驚きです‥

管理人さんに相談してください。
    部屋がわかるなら、それも。その方に修理費請求するようにと。
    そんなことで、壊れた壁の修理費をみんなから集めた金で直されたくないです。

423. 425 住民板ユーザーさん5

>>424 住民板ユーザーさん1さん

メインエントランス抜けてからの中庭近くのエレベーターに乗り込んでたので東棟の住人さんだと思います。
    子供用自転車に子供乗せたままエレベーターに乗り込んでたので、本当に非常識だと感じました。
    というか自転車どこに置いてるんだろ?

ただ、写真撮ったわけでもないですし、証拠がないです。エレベーターの監視カメラには写ってるんでしょうけど。
    今後も見かけるようなら、管理人さんに相談しようと思います。
    確かに、そんな家族が傷つけた箇所を皆のお金で直したくないですよね。

424. 426 住民板ユーザーさん1

このマンションってどこまで禁煙なんでしたっけ?
    廊下や共有施設、ベランダは禁煙で、部屋の中は喫煙可ですよね。
    駐車場はどうなんでしょうか?
    この間、業者さんですが車の中で窓を全開でタバコを吸われていたのでをお見かけしたもので‥

425. 427 住民板ユーザーさん8

>>426 住民板ユーザーさん1さん

臭うから良い気はしませんが、車の中ですもんね・・
    私は中庭から駐車場に行く出入口の所でくわえタバコで出てくる方。別の日には車の後ろで隠れるように吸ってる方を見た事があります。
    住人さんなのか来客なのか分かりませんがお一人だったので住人さんかな?
    非喫煙者はもちろん、子供、妊婦の方もいるだろうから残念だなと思いました。

426. 428 住民板ユーザーさん5

>>427 住民板ユーザーさん8さん

西棟に入居したのですが、東棟の方たちの共用施設での喫煙や、先日書き込まれていたような子供を自転車に乗せたままマンション内を移動している姿、ゴミ出しのルール守れてない方々の姿等見て、あまり良い印象受けなかったってこと度々あります。

427. 429 住民板ユーザーさん1

>>428 住民板ユーザーさん5さん

ルール、マナーを守らない方が残念ながら居ますね‥
    過去スレでも子ども野放しアンド中庭?での遊びに関して『子どものしてること・気になるなんて神経質』みたいな親が居ましたから。
    一戸買ったらマンション内全てが自分の物感覚で、子どもの遊び場にしてもOK!タバコもOK!ゴミ出しOK!なんでしょう。

『子どものしたこと、してること』は被害を受けた方が言う言葉であって、免罪符ではないのに。
    『子どものしたこと、してること』は親の責任であることを理解してほしいですね。

428. 430 住民板ユーザーさん1

話変わるのですが、ここらへんでおすすめの美容院ってどこかありますか?

429. 431 住民板ユーザーさん8

廊下やキッチンの電球暗くないですか?
    市販の明るいのに替えようと思います。

430. 432 住民板ユーザーさん2

ここ最近備え付けのトイレットペーパーホルダー使うたびうるさいって思っています。デザインは素敵なのですが毎日使うものなので音が気になってしまって…新しいもの購入し付け替えした方いらっしゃいますか?

431. 433 住民板ユーザーさん7

>>428 住民板ユーザーさん5さん

ゴミ出しのルールが守られていないとは、具体的にどのような出し方ですか?
    レーベンのかたに24時間出しても良いと聞いていて出しているのですが、ルール違反ですかね?
    知らないでいたのかも知れません。
    思い込みにも注意しないといけませんね。

432. 434 住民板ユーザーさん5

>>433 住民板ユーザーさん7さん

ゴミを出す時間のことではありません。
    ゴミの出し方です。
    例えば守谷市で定められたゴミ袋を使用してごみを出さないと回収されないとの注意書きがあっても、それを守れてないご家庭があったりといったところです。

433. 435 住民板ユーザーさん7

共用施設の利用や施設内での行いって、監視カメラでバレバレなんだから、どのご家庭もルール守ってほしいですよね。
    一部のご家庭が安易な考えでルールを守れないと本当に印象悪くなります。
    それと、今後も共用施設とかその他サービスを良いままで維持したいなら、なおさらルールを守っていかないとって感じますよ。

434. 436 マンション住民さん

>432
    住民板ユーザーさん2さん

うちはトイレットペーパーホルダーの蓋を開けて使ってます。
    静かですよ。

435. 437 住民板ユーザーさん7

>>434 住民板ユーザーさん5さん

そうゆうことですか。指定の袋で出さない人もいるんですね。
    常識的なルールは守ってもらいたいですね。

436. 438 住民板ユーザーさん6

駐車違反も多いですね。カラーコーンがあちこち移動されているのを見かけます。

437. 439 住民板ユーザーさん1

入居して2-3週間の者です。
    購入前、営業に「キッチンの水道はもちろん、洗面所や風呂、そしてトイレまでもタカラの水を使っているので、お掃除要らずですよ。カルキ跡などが付かないんです!」と言われたのですが、まだ入居して間もないのにカルキ跡まみれです。
    酷いのはシンクと風呂場。
    手でこすると白い粉が舞うくらいです。
    東京から越してきましたが、東京の水道水ではこうはなりませんでした。
    これが普通ですか?

438. 440 住民板ユーザーさん1

>>439 住民板ユーザーさん1さん
    東棟にてタカラの水のフィルターが入ってなかったので点検と設置したのでまさかとは思いますが、439さんのところに入ってないのかもしれませんね。
    入れる前は浴室の鏡が何でこんなに白くなるのかな?なんて不思議に思ってましたが、フィルター入れましたの案内が来てからは今までがうそのように白くなることはなくなりました。
    茨城の水は臭いので、お早めに確認したほうがいいですよ。

439. 441 住民板ユーザーさん7

>>440 住民板ユーザーさん1さん

西棟に入居したものですが、タカラの水フィルターが入っているかどうかは確認依頼したほうが良いと思います。

東棟の一斉点検をしたあたりから、西等でも水垢が付かなくなったってことを実際に我が家でも経験してるので。

440. 442 住民板ユーザーさん6

>>441 住民板ユーザーさん7さん

どちらに確認依頼したらいいのでしょうか?

441. 443 住民板ユーザーさん1

>>442 住民板ユーザーさん6さん

タカラの水に直接電話してフィルターが入ってるのか点検をお願いするか、コンシェルジュor管理人さんに相談したらどうすれば良いのか教えてくれると思いますよ。

442. 444 住民板ユーザーさん1

>>439 です。
    レスありがとうございます!
    早速、コンシェルジュさんに相談したいと思います。

443. 445 住民板ユーザーさん6

>>444 住民板ユーザーさん1さん
    私も調べてもらいたいのでコンシェルジュさんに聞いたら教えて下さい!

444. 446 住民板ユーザーさん1

>>445

コンシェルジュさんに聞いたところ、レーベンコミュニティに連絡してくださいとのことです。
    早速連絡しましたが、担当者からの折り返しの連絡は月曜日になるそうです。

445. 447 住民板ユーザーさん6

>>446 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
    私も明日連絡してみます!

446. 448 住民板ユーザーさん1

西棟の7階の通路、赤い自転車置いてる人いるね
    ‥エレベーターに自転車乗せて行き来してるんだろうけど。
    駐輪場のお金も払えないなら、無理して7階買わなきゃいいのに。
    気をつけてても壁にぶつけたりで傷つく。西棟のエレベーターの修繕はその人持ちにしてほしい

447. 449 住民板ユーザーさん6

西棟他にも自転車を廊下置いてる人見ますよ。
    駐車場からイヤでも目に入ってしまうので。。

例えばなんですが、うちにはまだ歩かない子供がいるのですが、その子が三輪車や子供用の自転車に乗るようになった場合、玄関内で保管して、小学生とかになってある程度普通の自転車に乗るようになったら、駐輪場を借りようかと思ってたのですが、それもルール違反なのでしょうか?
    小さなお子さんがいて三輪車など使ってる方はどーしたらいいのでしょうか?

448. 450 住民板ユーザーさん1

>>449 住民板ユーザーさん6さん
    大人がルール守れないのは恥ずかしいことですね。1人がしてるから、うちも‥とルール違反者が増えないことを祈ります。

玄関内に保管は良いと思います。
    ただ、そこまでの移動で子供を乗せたままはマナー違反。親が気をつけて玄関内まで運び入れる必要がありますね。
    三輪車、ベビーカー、子供用自転車は駐輪場に置くわけにもいきませんから‥

449. 451 住民板ユーザーさん6

>>450 住民板ユーザーさん1さん

親が気をつけて運べばいいんですね。
    ありがとうございます。
    参考になりました。

450. 452 住民板ユーザーさん1

ついさっき一瞬停電したことで思ったんですけど、夏にも一瞬停電することが何回かありましたよね?
    理由わかる方居ますか??

451. 453 住民板ユーザーさん1

12:25頃、停電しませんでした?
    勝手に復旧したので、家のブレーカーが落ちたわけではないんですが…

452. 454 住民板ユーザーさん1

変電所の関係で停電があったそうです。
    他のマンションも停電したみたい。

453. 455 住民板ユーザーさん1

>>454 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。
    ちょくちょく停電するから、このマンションに何か原因あるのかと思ってました。

454. 456 住民板ユーザーさん7

>>449 住民板ユーザーさん6さん

共用施設内では親が責任とモラルを持って節度あるように行動すれば良いだけな気がします。
    自転車や三輪車を走らせて良い場所とそうでない場所くらい分かってなきゃ駄目だろ…って思いますけどね…
    常識ない人って、勝手だから困る。
    それと、そもそも玄関内は共用施設ではないので特に心配を抱く必要もないのでは?

455. 457 住民板ユーザーさん6

>>456 住民板ユーザーさん7さん

子供用自転車や三輪車を共用の場で乗らせるとは言ってませんし、やらせるつもりはありませんが……

456. 458 住民板ユーザーさん1

カワチの横のお花屋さん、RIVELAセンスも人柄もとても素敵でオススメです。4月末?にはカフェができます。雰囲気良さそうで楽しみ。お酒も出すかもとのこと。こんなお店欲しかったです。

457. 459 住民板ユーザーさん6

理事会の議事録見ましたけど、駐車場のことについては納得できませんね。
    契約してても停められていない駐車場については明け渡してもらうって、これから車持つ予定の私としては最悪な提案です。
    明け渡しを強制されて、その後車を持つことになったらどうなるんですかね?各世帯に平置100%提供だからこそ選んだマンションなのに、一部の複数台持ちの家族のために渡すことはしたくないですね…

458. 460 住民板ユーザーさん7

>>459 住民板ユーザーさん6さん

私も議事録見ました。
    たしかに駐車場の件は納得できない人が多そうです。
    そもそも皆さん一台以上は空きがない限り契約できないってこと前提でマンション購入してると思うので、複数台持ちの方は自分で月極探すしかないかと。
    ベビーカーを廊下に置くってことと、西塔前の横断歩道を行政に要請するってことは積極的に行ってほしいと感じました。
    ウェルシアのとこのT字路に信号と横断歩道できたらって思います。
    西等の人に限らず、東棟の人も結局西棟側から出て道路渡る人多いですし、
    メインエントランス側から出ても線路側に歩く人多いですしね。
    安全のためにも必要かと思います。

459. 461 住民板ユーザーさん6

各世帯一台分は契約して駐車料金を払って入れば停めていようがいまいが関係ないのでは?
    複数台停めているご家庭が明け渡しに応じなければならないようになっていたかと思ってました、、

460. 462 住民板ユーザーさん2

議事録見ると、契約されていても停めてないのであれば明け渡すって記載されてますね。
    そんなことが検討されてること自体おかしいって思います。
    各家庭が平等に1台は平置できるってことで皆さん購入してるんでしょうから。461さんが言うとおり、停めてなくてもお金は払っているんでしょうし。
    家族に車を運転できる人がそもそもいなくて、今後も運転をする予定のない家庭があったとすれば、その家庭分の駐車場を抽選で決めると言うならわかりますけどね。

461. 463 住民板ユーザーさん2

>>460 住民板ユーザーさん7さん

横断歩道の件は前々からこの掲示板でも話題になってましたよね。
    住んでみて感じますけど、何でラーメン居酒屋の前に横断歩道作ったのか理解できないです。
    居酒屋前は、車だって左車線から一方通行で入るだけなので信号不要ですし、結婚式場、葬儀屋の十字路の信号とも近いですし。。
    東棟と西棟が道路に沿って長く建設されること前提なら、元からウェルシアのとこのT字路に信号と横断歩道つけた方が良かったと思いますよね。
    車乗ってる人、東棟、西棟住んでる人皆にとっても良いように感じます…
    渡ってる人見ると、皆線路側から歩いてくるの見ると尚更です。

462. 464 住民板ユーザーさん3

守谷市に要望してみるのもよいのでは?
    同じような意見の方はどんどん要望すれば良いと思います。以下リンク先からできますよ。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/smph/communication/teian/goiken.html
    理事会にも頑張って欲しいですが。

463. 465 住民板ユーザーさん3

たしかに、皆が渡ったあとにむかう方向が線路側なら、今は中途半端なところに横断歩道あるって感じる。
    東棟、西棟の人たちがマンション前の道路渡るってなるとウェルシアのとこのT字路が良いかも。
    車だって、ウェルシア横は飛び出したり、逆にウェルシア側に急に曲がったりってあるんで信号あっても良いと思う。

464. 466 マンション住民さん

横断歩道の件は、マンションの住人としてはウェルシア横の丁字路辺りにあった方が便利だと思いますが、ビスタシティ全体で考えると、今の場所が道路の出入り口に近くて良いのだと思います。
    先日、駐車場内を自転車で通り抜けていく人を見ましたが、
    仮に移設されたら、マンションの住人以外の人が近道として駐車場内を出入りする人が増えて、それはそれで問題になると思います。

465. 467 住民板ユーザーさん3

>>466 マンション住民さん

それはそれで規制をすれば良いと思います。
    あと、ビスタシティの人って別に葬儀屋のある交差点に横断歩道があれば良いのでは?とも考えられるので、本当に必要とされていて、かつ効果的なところに横断歩道を設置した方が良いと思う。
    結局、ビスタシティから横断する人も線路側に向かうなら、ウェルシア前で渡っても同じかと。

466. 468 住民板ユーザーさん1

>>466 マンション住民さん

踏切から信号が遠いから、何もないところを渡る人が多いんだと思います。
    ビスタシティに向かう人も、信号でないところで渡ってる人時々見ますよ。
    近道するってことは信号まで遠いから、何もないところで渡ってしまったり、ついでにマンション内を通り抜けようとするのかもしれません。
    ただ、住人以外の方が通り抜けるのは防犯上問題だと思いますけどね。

467. 469 住民板ユーザーさん1

マンション前の道路の横断については皆さん思うところがあるようですね。
    私なんかは、皆さんが仰る利便性や安全性の他に、ウェルシア横のT字路に信号と横断歩道ができれば、マンションへのアクセスがより良くなるので、今よりも物件としての価値も若干上がるだろうからって理由で西棟前にも信号と横断歩道を設置してほしいですけどね。
    どう考えたって、西棟のサブエントランス側からマンション前の道路を横断しやすくなれば、駅にだって徒歩8分くらいで行けますから、徒歩10〜11分が8分になれば世間的にも印象良くなると思います。

468. 470 住民板ユーザーさん5

>>469 住民板ユーザーさん1さん

たしかにマンション前の道路は、西棟のサブエントランス側から出て渡る人多いと思う。
    何だかんだ自分もしてしまってる。
    いちいち信号まで往復するのも時間かかるって考える人多いと思う。
    徒歩10分以内ならマンションとしても良い印象になると思いますよね。
    もっと、よく注目されると思うし、その内売りたい人にとっても良いかもしれませんね。

469. 471 住民板ユーザーさん1

駅近になる可能性の話題が出てるので…
    守谷の中古マンションの情報見ると、やはり駅に近ければ近いほど高値ですよね。
    レーベン守谷は設備や周辺環境が良いのに、アクセスが少し残念なので、売値は修正重ねながら値下がりが続いてますよね。
    なので、マンション前の横断が良くなることは、マンションの価値的にも良いと思います。
    それと、残ってしまってる部屋も売れる可能性上がるかもしれませんよね。

470. 472 住民板ユーザーさん1

>>470 住民板ユーザーさん5さん

今日の出勤時に改めて思ったけど、西棟の人もだけど東棟からもサブエントランス側から出て、道路渡る人多いですよね。

471. 473 住民板ユーザーさん3

>>470 住民板ユーザーさん5さん

スーモとか見ると、東棟で4000万以上したであろう部屋がたった二年で3700万円台まで値下がりしてますもんね。
    アクセスが良いかどうかってことは大きいと思いますよね。

472. 474 住民板ユーザーさん6

レーベン守谷ひがし野ができれば、ウェルシア横の通りはもっと多くなるかもしれませんよね。
    そう考えると、確かにウェルシア横の交差点に信号と横断歩道あった方が良いかも。

473. 475 住民板ユーザーさん2

ウェルシア横の交差点に横断歩道できたらだいぶ通勤楽になりますね。
    そういえば、エレベーターに入り込む虫が多いと思うんですが、何か対策ってしてもらえないんですかね?

474. 476 住民板ユーザーさん2

>>464 住民板ユーザーさん3さん

私もウエルシア薬局横の道路との交差点部に信号と横断歩道あったほうが良いと思うので、早速守谷市に要望と、踏切の高架化についての質問を投稿してみました。

同じような考えの方は気軽に投稿してみては?ただ、思っているだけよりはマシだと思いますので。

475. 477 住民板ユーザーさん1

近いから、と横断歩道まで面倒くさがる。
    横断歩道でも車来てるのに信号無視して渡っていく。
    ヨークとの間の道路でも横断歩道でないとこを車来てるにも関わらず我が物顔で悠々と渡る。

最近西棟に越して来て驚きました。同じ県でも住む市によって、こんなにモラルが下がるものなのかと。このマンション住民が格別に悪いのでしょうか。
    すれ違い、挨拶する人はそんな風に見えなかったのに

476. 478 住民板ユーザーさん2

>>477 住民板ユーザーさん1さん

ただ、横断歩道でないところを渡るか渡らないかは、その人の自己責任なのでは?
    事故にあったとしても、警察に注意されたとしても。
    別に共用施設で迷惑な行為してるわけでもないですし。
    何だかんだ私も日によっては横断歩道ないところを渡ってしまうこともあります。

477. 479 住民板ユーザーさん1

>>478 住民板ユーザーさん2さん
    自己責任て‥貴方が事故って怪我しても、逝ってもゴミが減るだけだけど、運転手に迷惑かけるでしょう。

他人に迷惑かける人って自分で責任とるからルール破っても大丈夫!って考えるんでしょうか。恐ろしい。

478. 480 住民板ユーザーさん2

>>479 住民板ユーザーさん1さん

ちなみに、横断歩道が近くにある場合(おおよそ30m以内)は、ちゃんと横断歩道まで歩いて渡る必要があるけど、そうでない場合っに横断歩道でないところを渡ったても別に違法でも何でもないですから。横断に関する法律を調べてもらえればわかると思うけど。
    中央分離帯もない道路ですしね。 
    ほんとに自己責任の域だと思う。
    あとは、危険だと思えば行政に依頼して対策してもらうしかないかもしれません。

それと、踏切から横断歩道までは150m以上あります。

479. 481 住民板ユーザーさん4

>>480 住民板ユーザーさん2さん
    車来てても渡ってることはいけないことでしょー。違反じゃないから、車来てても渡るって?すごいな。
    車来てない時は左右安全確認してさっさと渡ればいーとおもうけど。
    信号無視は違反だが、そのことには触れないで薀蓄を語って自分を正当化。

480. 482 住民板ユーザーさん1

人をゴミ扱いする貴方も十分恐ろしいですよ

481. 483 住民板ユーザーさん2

>>481 住民板ユーザーさん4さん

車来てても渡るというか、間合いを見て渡れそうなら自己責任で渡るってことでしょ。
    誰だってそうじゃないの?
    来てる車止めてまで渡るってことではない気がする。

482. 484 住民板ユーザーさん2

>>482 住民板ユーザーさん1さん

479さんは、人をゴミ扱いできるくらい誰からも指摘のない生活ができてる人なんでしょ?
    マンション内で迷惑なことしてたり、内もないところを横断してたら最悪ですよね。
    メインエントランスから出てヨークタウン向かう時もちゃんと横断歩道まで行ってるんでしょうね?

483. 485 住民板ユーザーさん5

わざわざ書いてるんだから、車止めて渡ってるの見てるんでしょ。
    私も歩行者信号無視して渡ってるおじさん居たなぁ。

気になって調べちゃったよ。
    車の直前直後の横断、斜め横断ってのも禁止なんだね。30メートル目安ってのも過去の判例からだから、交通整備されてる今なら数字も変わるだろうしなんて曖昧なんだろう。

484. 486 住民板ユーザーさん2

>>485 住民板ユーザーさん5さん

曖昧でも過去にそういった判例が出てるってことか。
    というか、道路の横断なんてみんな自己責任でしょ。
    誰だって、どんな時でも必ず横断歩道でしか道路渡ることはしないなんて人いないと思う。

485. 487 住民板ユーザーさん8

老人は老化現象としてせっかちになり忍耐力がなくなり自分の都合を最優先してしまう‥
    信号が青になるまで待てない。近くの横断歩道まで行くのも嫌がる(身体的に辛くて歩けないのかも)みたいです。

マンション前に花が置かれることが起きないよう祈るしかないですね

486. 488 住民板ユーザーさん6

>>487 住民板ユーザーさん8さん

老人かどうかは分かりませんが、マンション前に花が置かれるようなことがあれば、対策として踏切の高架化とか信号の設置に力を入れて検討してくれるかもしれませんね。

487. 489 住民板ユーザーさん5

>>487 住民板ユーザーさん8さん
    皆さんの書き込み見て、改めて信号の位置間違ってるって感じます。
    マンションに住む人皆が恩恵を受けられるように、西棟のサブエントランス近くに設置すればよかったと思う。
    前に車でマンション前の道路を通勤で通ってる友人も言ってたけど、今の信号の位置って運転手からしたら結構迷惑だし、変に交差点の信号と近いから危ないときもあるみたいだし…

488. 490 住民板ユーザーさん5

>>489 住民板ユーザーさん5さん

マンションの構造上、東棟と西棟の住人全てが必ずメインエントランス通って駅に向かうわけでもないってことをちゃんと考えたのか?って感じですよね。
    今後、北側にもマンション建てば、そちらの住人も東棟と西棟の間を通って、道路を横断する人も出てくる可能性もありますよね。

489. 491 住民板ユーザーさん1

そもそもあの信号はマンションの住民のためだけに設置されてるんじゃないですし、総合的に考えてもあのラインに一つ信号機を付けるならあそこで仕方ないのかなって思います。

計画も見えずいつになるかも分からないみたいですが高架の計画もあるなら無駄な信号機にもなる可能性もありますよね。
    そんな場所に信号機設置する可能性はゼロに近いと思うので議論するだけ無駄かと・・・

490. 492 住民板ユーザーさん5

信号について491に同感です。
    マンション目線に片寄っていますが、マンション以外の人も使うので、今の場所が妥当かと思います。車でつくば側からマンションに入るとき、信号のお陰でスムーズに入れることもあります。

491. 493 住民板ユーザーさん5

自分は西棟のサブエントランス側に、信号が無くても歩行者優先の横断歩道設けてほしいですね。
    標識建てて横断歩道と停止線描くだけで済むと思うので、実現してほしい。

492. 494 住民板ユーザーさん1

皆さんにお伺いしたいのですが、少し前の理事会議事録に『ベビーカーくらいは玄関前の共用廊下に置いても良いのでは』とありました。これまで賃貸も含めいくつかのマンションに住みましたが、共有部に私物を置くことはどこでもNGでしたのでかなり衝撃でした。私物が溢れることに繋がるように思えて自分は嫌なのですが、どうなんでしょうか。

493. 495 住民板ユーザーさん2

私も嫌だなぁ。ベビーカーなんて畳んで玄関に入れてばいいし。
    ベビーカーぐらい、から始まって三輪車、子供用自転車、折りたたみ自転車‥とどんどん私物置き始めるの目に見えてますよね。
    駄目だってなってる今でさえ、傘や自転車置いてる人居ますし。通路の手すりに洗濯物置いてた人
    や物置ボックス置いてた人も居るぐらいですよ、このマンション。

494. 496 住民板ユーザーさん1

同じ考えで少し安心しました。傘やほうきだって置くべきでないと考えていましたので、べ、ベビーカーですか⁈と驚いてしまいました。意見をしっかり申すには、役員立候補なり総会に出席するなりしていこうと思いました。ありがとうございます。

495. 497 住民板ユーザーさん3

玄関前に置きたい人は、なんでこのマンション選んだろう。置く場所ないのわかってて買っておきながら、ベビーカーぐらい置かせてとか箒や傘ぐらいとか‥意味不明。ルールなんてさらさら守る気なかったんだろうな。
    玄関前に物を置く前提なら、一戸建てもしくはオープンポーチ付きのマンション選ぶべき。

496. 498 住民板ユーザーさん6

>>497 住民板ユーザーさん3さん
    共感して下さる方がいてほっとしました。ベビーカーがダメなのではなく、一個人の所有物を、共有スペースに放置することがダメだという認識の統一をしたいですね。

497. 499 住民板ユーザーさん4

ルールとは、柔軟に変更していくべきものだと思いますが、いかがでしょうか?
    最初に制定されたルールが全てではないと思います。
    法律やスポーツでも頻繁にルール改定されてますよね?
    私はマンションのルールも同じでいいと思います。
    マンション住人同士で支え合っていくためのルール改定はダメなのでしょうか?
    例えば駐車場ですと、1台も借りていない場合には、申請から2ヶ月かかりますが、譲り渡してもらえると思います。
    そうであれば、借りているのに駐車していなければ、複数台駐車したい人に譲ってあげてもいいとは思いませんか?
    同じマンションに住むのですから、たくさんの人が住みやすいルールにできれば、住人の心が豊かになり、よりよいマンションになると思うのですが、いかがでしょうか。
    駐車場を例に出しましたが、他の案件でも同様に困っている人がいるのですから、まずは困っている人を救済できるようなルール改定を検討してもいいのではないでしょうか。
    否定から入るのではなく、肯定から入ってみてはいかがでしょうか。
    ベビーカーにしても、ベビーカーに限定して室外機よりもはみ出さないことを条件に共用部分に置いてもいいのではないでしょうか。
    玄関にベビーカーを置く場合、玄関が窮屈になり、子供が誤って触れて倒れてきたりすれば怪我するでしょうし。
    共用部分に置いて強風の時に危険になるのであれば、外に置く場合にはどこかにくくりつけるのを条件に加える等、もっと住みやすいマンションにできればいいなと思います。
    なお、我が家は駐車場は1台で十分ですし、ベビーカーはほとんど使わなくなりましたが、玄関に置くのは危険なため、都度ベランダの隅に置くようにしています。
    冒頭に戻りますが、ルールはその都度、みなさんが便利になるように変更してもいいのではないでしょうか。

498. 500 住民板ユーザーさん5

>>499 住民板ユーザーさん4さん
    おっしゃる通り、見直すべきルールは手順を踏んで改訂することは賛成です。しかしながら現に、玄関先に私物を放置しているのが駐車場から見えますよね。ベビーカーがいいなら、ゴルフバッグも釣竿も良くなりませんか? 子供がいない世帯だって当然あるのですから。私物が通路に置くのが許されるのを自分は決して便利とは思いません。

499. 501 住民板ユーザーさん2

ベビーカーが良いなら、それより小さい物は邪魔にならないんだから良いだろうってなるから絶対反対。ベビーカー使ってるけど、玄関内に置くと子供云々は親が気をつけてあげればいいことで人様に迷惑かけないように自分で対処するのが前提。なんで、自分のことを人様に協力してもらうのが当たり前なの?

駐車場だって本来の契約者が車買うときに退けるよう言ってすぐに次の駐車場見つかるかもわからない。いつまで待って〜、いつには車来るから退かして〜って揉める要因になると思う。
    車退かして、駐車場が空いてなくて駐車場内のそこらへんに駐車されたり、マンション前の一通道路に路駐されても困る。ベニマルに駐車して、ベニマル駐車場にゲート作られて‥ってのも嫌だしね。
    もう2棟と守谷ひがし野にマンション建ったら駐車場足りないのわかりきってるから、せめて2棟じゃなくマンション1棟で余ったとこに立駐でも作ってくれたらいーのになぁと思う。

500. 502 住民板ユーザーさん1

『ベビーカーを戸内に収納するのが下手で困ってるから、救済してください』←なにこれ、おかしくないですか?

501. 503 住民板ユーザーさん2

>>502 住民板ユーザーさん1さん
    文章のことですか?それとも主張してること?
    どちらにせよ、おかしいことだとは思います。

502. 504 住民板ユーザーさん1

>>503 住民板ユーザーさん2さん
    ごめんなさい。主張に対してでした。あまりに驚いてしまい、乱文御容赦ください。

503. 505 匿名さん

総会で発案して賛同されて規約変更されれば良いんじゃないですかね?
    ルールは住民みんなで決める訳ですから
    ま、却下されるだろーけど

504. 506 住民板ユーザーさん1

たしかに子育て中の方にとってはベビーカー、足の不自由な方にしてみれば車椅子、雨の日は傘…ですが、正直きりがないですよね。だからこそ、私物を共用廊下に置いてはいけないのだと思います。大体私物を置きはじめるマンションは無法地帯になりますよね。子供用の自転車しかり、マウンテンバイクしかり。プランター置き始めたり。緊急時に通路を塞がないためにも私物は置いてはいけないのだと私は認識しております。総会の資料を見て少々驚きました。一部の方の考えだと思いたいですが。

505. 507 住民板ユーザーさん3

ベビーカー(車椅子)置いたら、車椅子(ベビーカー)が通れない。置いてあるものに、つまづいて転んだ。引っかかり怪我をした。
    置いてる物が無くなった、盗られた、イタズラされた。子どもがワザとじゃなくても、物を壊した‥

便利や楽さの為に安全を犠牲にするのは賛成しかねる。置けたら便利だし、正直助かるけども後々のことを考えれば、物を置かないと単純明快なルールにしてた方がトラブルは少ないと思います。

506. 508 住民板ユーザーさん5

>>499 住民板ユーザーさん4さん

今後車を買う予定があって、駐車場を契約しているけど、空けてしまっている場合はどうお考えですか?
    そもそも、みんな平等に最低一台は平置きできることを前提にマンションを購入してるってこと考えてもらわないと納得できない人も出てくると思う。車を運転できない家族の空き分だけを抽選できるとか、また新たに入居してくる人が車の駐車を希望するときに複数台持ちの人から強制的に権利を取れるってなら良いですねど。
    それに、室外機からはみ出さなければベビーカー置いていいってなったとしても、皆さんが言うとおり色んなものを置かれてしまう可能性ありますよ。置いたものにぶつかって怪我をしたとか盗まれたとか色んな問題も起きる可能性もあります。誰がどうやって管理するんですか?
    とにかく共用施設を変に散らかすことなく不公平感がないように考えるべき。
    皆さんと言うより、ベビーカーと車を複数台持ってしまっている家族のことしか考えてないでしょ。
    皆が平等に共用施設を利用できないようだと

507. 509 住民板ユーザーさん5

>>508 住民板ユーザーさん5さん

私も499さんみたいなこと考えるのは、特定の人たちのことしか考えてないように思える。こういう考えの人たちって、将来的にベビーカーを持たなくなって別の家族が玄関の周りに物を置き始めたときに、今度は邪魔に感じて、共用施設には物を置かないってルールを出そうとしたりするんだろうな。
    一度変えたルールは直しづらくなるってことも分かってなさそう。
    駐車場のことも同じ。もっと、各家族の現状と将来どうなってしまうかをよく考えたほうが良い。
    少し前の書き込みにあった、西棟のサブエントランス前に歩行者優先の横断歩道を設置することを市に依頼するってことのほうが、皆に平等な取り組みだと思う。

508. 510 住民板ユーザーさん3

509さんがおっしゃるように、規約を変更したらなかなか元に戻せません。やはり、掲示板であれこれ言っていても理事の方々がこれを見てくださっているかわからないので立候補するなりして理事会等で発言していくことも必要ですね。共に頑張りましょう。

509. 511 住民板ユーザーさん1

上の人、どんだけ動き回るのかな‥
    足音で何往復もしてるのがわかる。じっとしてられない病気‥?スリッパ履くどころか、踵歩きで本当うるさい。子どもの走る音とかでもなく大人の歩く音だし、扉の開け閉めも響いてうんざり。

510. 512 匿名

ここって意外なほどはっきり音が聞こえる時がありますよね。うちもここ数日、深夜までガタガタ模様替え?か何かの音がしていてかなりうるさいです。
    それと深夜早朝問わず、ずっと音楽をかけているお宅があるので参ってます。日中は我慢出来ますが朝の4時からなど常識外の時間はヘッドフォンを使用するなり最低限のマナーは守ってもらいたいです。

511. 513 住民板ユーザーさん2

時間に配慮するのはもちろんのことですが、日中だって少しは配慮して欲しいものです。
    自分が騒音聞こえないから、聞こえてないだろうで動き回ったり、音量も気にしないでは困ります。
    というか、スリッパを履く(もしくはカーペット)、ヘッドフォンする、音を出さないよう気をつけるって集合住宅なら当たり前にする配慮ですよね。
    私の上の部屋の方は廊下に物を置いてた人なので配慮する常識なんて持ち合わせてないので残念です。

512. 514 マンション検討中さん

たしかに上の階の物音が響いたりすることありますね。もっと気を使ってほしい。

それはそれで季節柄しょうがないのかもしれませんが、サエレベーターの虫ってどうにかならないんですかね?
    小さな虫が二〜三匹なら我慢できますが、よく見ると結構な数の虫が飛んでて時々気持ち悪くなります。

513. 515 住民板ユーザーさん3

>>514 マンション検討中さん

西棟のエレベーターも夕方頃から虫多いです。
    夏場はもっと多くなるのかと思うと対策してほしいですよね。

514. 516 エントランスの臭い

毎回思うんですが、エントランスってなんか独特な臭いしませんか?決して良い香りではないと思います。無臭ならまだしも、今夜は特に臭かった…

515. 517 住民板ユーザーさん2

今日発売のフライデー見た方いますか?守谷市長の不正の話。たしかまだ数ヶ月しか市長をやってないのに全国紙にのるとは…。高齢者ウケがいい施策を掲げてたみたいですけどロクでもないのが市長になってしまいましたね。不信任になればいいですが。

516. 518 ご近所さん

知ってて投票した人が多いんだから不信任にならんだろ

517. 519 住民板ユーザーさん7

ちゃんと将来を見据えて計画的に守谷を良くしてくれそうな人になってほしった。
    今の市長に投票してない分、フライデーに載ったのには呆れました。
    将来人口が減ることを踏まえて今のうちに駅周辺開発等も含めて守谷を魅力的にすることを掲げてた梶岡さんに頑張ってほしかった。柏の葉や流山おおたかの森の駅周辺開発みると凄いと思うし今後も若い人たちが住みたいって思えて今よりも人口も増えてくると思う。
    アパートと駐車場だらけの守谷も見習ってほしい。
    あとは、変な市長が当選する可能性を少しでも下げるためにも、今回選挙行ってない無席なんな人にも次回は投票してほしいですよね。

518. 520 住民板ユーザーさん6

>>519 住民板ユーザーさん7さん

そうですね。こういう人を当選させてしまってる現状があるので、マンションの住民も含めて皆には、都合の良いことだけ言ってる方ではなく市の将来のことをちゃんと考えてる方に投票してほしいですよね。
    選挙に行かない人も、こういった人を当選させてしまってる責任あることは自覚してほしいですよね。

519. 521 入居済み住民さん

梶岡さんも、一部では散々な書かれ方をしていますね(^-^;

http://moriya.tsukuba.ch/e300242.html

何が正しいのか、守谷市民歴の短い私には判断が難しいですが(*_*)

520. 522 住民板ユーザーさん6

みなさんNHKってどうされてますか?

521. 523 住民板ユーザーさん1

西棟に居住している者です。
    今日の10時頃、寝室の窓をあけたら「お前のせいで、やらなきゃいけない事が何も出来ない!コ ロスぞ!シ ネ!」などという怒声と、小さな子どもの叫び声に似た泣き声が、しばらくの間聞こえました。
    部屋を特定して児童相談所に通報しようかと思いましたが、マンション内をウロウロするも特定出来ず。
    聞こえた方いますか?

522. 524 住民板ユーザーさん6

>>523 住民板ユーザーさん1さん

西塔に住んでいる者ですが、昼間からそういった怒鳴り声が聞こえるのは嫌ですし、子供も可愛そうですね。児童相談所に通報ってほど酷かったってことですよね?
    ちなみに部屋を特定とのことですが、南向きの部屋ですか?それとも西向きの部屋ですか?

523. 525 住民板ユーザーさん4

>>521 入居済み住民さん

山崎裕子は議員を辞職した理由みて、本当に最低で今後当選してほしくない方だと思った。
    梶岡さんはよく分からないけど…演説聞くしかないですよね。
    あとは、市長ではなく議員さんたちの選挙に関心持って、しっかりとした考え持った方を選ぶしかない。
    コネに似たような推薦で持ち上げられているような方は今後退いてもらいたいです。
    せっかくつくばエクスプレスって他の市や町よりも有利になれる財産持ってるんだから、柏やつくばに将来にかけて負けないような街づくりしてほしい。
    守谷市議会の議事録なんかもインターネットにあるので、しっかりと議会で議論している方をピックアップしておくことも良い気がしますよ。

524. 526 住民板ユーザーさん1

>>524 住民板ユーザーさん6さん

そうですね、咄嗟に「通報しなくては」と思うような怒鳴り声と泣き声でした。
    南向き、西向き、どちらかは不明です。
    窓を開けている部屋であったことは確かですが、今日は窓を開けているお宅が多かったので特定に至りませんでした。
    しばらくの間、気に掛けてみたいと思います。

525. 527 住民板ユーザーさん2

>>521 入居済み住民さん
    ヤマザキ議員の傍若無人ぶりには驚愕でした。結構有名な話です。
    前回の選挙広報も10年前くらいの詐欺写真使ってますし、元キャビンアテンダントでした的なことも書いてありました。一体何を釣ろうとしてるのだろうか。

526. 528 住民板ユーザーさん2

>>523 住民板ユーザーさん1さん

怒鳴り声は男性ですか?女性ですか?

527. 529 住民板ユーザーさん4

>>526 住民板ユーザーさん1さん

526さんの住んでる部屋は、西向きですか?南向きですか?
    何階くらいから聞こえてきたのかって情報もあればより良いですが、
    それによって、窓開けて怒声が聞こえてきそうな部屋の位置もある程度は絞れるのでは?
    皆で共有しても良いと思います。

528. 530 住民板ユーザーさん6

>>526 住民板ユーザーさん1さん

西棟に住んでます。
    リビング側の窓開けていましたがとくに聞こえてきませんでした。
    寝室側の窓から聞こえてきたのでしたら、その時間、掃除の方たちがいる時間だと思うので、そちらをあたったほうが何か聞いてたりするかもしれませんね。

529. 531 住民板ユーザーさん1

>>528
    >>529
    >>530

怒鳴り声をあげていたのは、女性でした。
    当方は西向きの部屋に住んでいます。
    寝室側の窓を開けていて怒鳴り声と泣き声を聞きました。
    ちなみに今日は聞こえませんでした。

清掃員の方たちにも聞いてみようと思います。

530. 532 呆れた

>>531 住民板ユーザーさん1さん

ここで特定するのやめなよ。
    自分の身は明かさないのに事情も分からなく、聞こえてきた声だけ勝手に自分で解釈してさ。
    せめて特定するなら、自分が何処の部屋の誰か名乗りなさいよ。そして1人で管理室行くなり通報するなりしてください。

531. 533 住民板ユーザーさん4

>>532 呆れたさん

532さんの意見も最もだけど、共有することは良いことだと思う。
    個人的には、最近の虐待って酷いことばかり起きてるから、周りに気づいたり感づいたりしてくれる人が多い方が良いと思う。
    それに、この掲示板でのやり取りを見てたとしたら、少しでも抑止にはなるかも。

532. 534 呆れた

ここに『虐待はいけない!気が付いた人は早い内に通報しましょう!』と投げ掛けるのはいいですよ。
    でも部屋を特定する発言はやめようよ。同じ住民なんだしさ。仮に違ったらどうするの?どう責任取るの?

確固たる証拠や家の事情が分かってる訳でもないのに。ましてはそれが虐待がどうか選別できるプロでもないし。あくまでも「自分は虐待かもって思いました」っていう主観でしょ?

どうしても特定したいのであれば、違った時に責任が取れるよう、自分が何号室の誰なのか名乗りなよ。

名乗りたくないならもう生半可な事しないで。

533. 535 住民板ユーザーさん5

>>534 呆れたさん

虐待かもしれないと疑われること自体が問題な気がするけど…
    ここでのやり取り見てたって、どこに何号室かを特定するってやり取りがあるの?
    ある程度の位置を共有したいってやり取りだけでしょ。共有すれば近くの部屋の人や掃除している方たちが気づける可能性もあがりますしね。。。
    それに、仮に違っていたら疑った側は何の責任を取るの?恥をかかせた責任?
    そんなことより、違っていれば、それはそれで虐待はなくて良かったで済む話でしょ?
    謝れば良いだけ。

見つけたり疑ったりする側が名乗る必要なんか微塵もない。
    なんで虐待を疑ったりする側が責任持って行動しなきゃならないの?生半可って何?
    実際自分で虐待していて焦っているわけじゃないですよね?

534. 536 呆れた

>>535 住民板ユーザーさん5さん

『ある程度の位置の共有』っていう中途半端が更に腹が立ちます。そこで疑われた人はたまったもんじゃない。

そもそもここで書かれるマイナスファクターは事実かどうか分からないでしょ?嘘かもしれないし。でもそれが間違いでも一度レッテルを貼られた人はもう以前の状態には戻れないよ。『あ、ごめん、間違いだった!許して!」じゃ終わらないの。『謝れば良いだけ』とか簡単に言うけど社会はそんなに甘くない。相手の立場になって物事を考えてる?

あなたの最後の一行も余分だよね?
    そういうところから根も葉もない噂は生まれ、想像だけで誰かを悪だと決めつけ、いずれ複数で叩くようになる。

真実か分からないマイナスファクターはこういう掲示板で取り上げず、もっとみんなの暮らしに役立つ情報なんか共有しようよ。
    レーベンはまだ売れ残ってます。マンション購入を検討してる人もこの掲示板見てるよ。
    実際私は今後レーベンに入居予定の者です。
    誰かを特定する書き込みを見て事実かどうであれがっかりしましたよ。

535. 537 住民板ユーザーさん2

『躾のつもりだった。虐待なんてしていない』で捕まる親御さんも居るのだから、第三者から見て虐待だと思うことがあって情報共有することは良いこと。
    通報するのだって、してるかもしれないで通報しておく。虐待の確証って?確証得るまでにその子が死んじゃうかもしれない。

でも、確かにここで部屋の特定まではせず、大体の場所あたりで辞めたほうが良いかもしれないですね。口とは違い、文字として残ってしまうから。

536. 538 住民板ユーザーさん2

>>536 呆れたさん
    ここは住民の板です。購入予定者は、検討版にどうぞ。私も貴方が虐待本人乙。って思いましたよ。変な噛み付き方してるし。
    住民じゃないなら、本当に良かった。
    虐待よりも特定云々気になるって重要性間違えてない?

537. 539 住民板ユーザーさん5

>>536 呆れたさん

ある程度の位置の共有できるから、その位置にいる方たちは、仮に虐待が起きていた場合に、そこに気付けることのできる可能性が少しでもあがるのではと思いますが?

部屋の特定をしましょうって感じでもないので良いと思います。
    皆でこの○○○号室の人たちは虐待してるって言い方してるなら掲示板で行うべき話題ではないと思いますけどね。
    そもそもが虐待って、事実というより疑いから明らかになることも多いって事実もあるのではないでしょうか?

538. 540 住民板ユーザーさん

私もなんとなく本人では?と思いました。
    本人だと大体ムキになりますよね。
    少しでも特定されてしまうとまずいですものね。「子どもを守る」のではなく自分の身を守るように感じられました。

次虐待があっても通報など迅速に対応できるようにしていく方が重要ではありませんでしょうか。

539. 541 住民板ユーザーさん

追記です。

ここであまり騒ぐのも良くないとは思いますので、理事会に伝えるのも有効手段かと思います。

540. 542 同感です

>>516 エントランスの臭いさん

私も思いました!昼間はパンの香ばし香りなんですが、夜通るとアレっ?臭うぞって思う時しばしばあります。何の臭いなのか独特過ぎて分かりませんが。

541. 543 呆れた

>>538 住民板ユーザーさん2さん

既に購入済みです。購入予定者じゃありません。「虐待本人乙」って言い方であなたの人となりが少し見えますね。30代半ば前後でしょうか?様々な掲示板への書き込み経験多そうですね。毎度お疲れ様です。
    これから住民になります。末長くよろしくお願いします。

542. 544 住民板ユーザーさん3

>>543
    他の人に「一言余計(最後の一行も余分)」などと発言しておきながら、あなたも余計な一言が多いですよ。
    もうやめましょうよ。一種の荒らしです。

543. 545 住民板ユーザーさん2

>>543 呆れたさん
    人には一言余計と言いつつ、自分も余計なこと嫌味ったらしく書いてますよ。
    自分は良くて、他人は駄目なんですね。

544. 546 住民板ユーザーさん5

>>543 呆れたさん
    購入済みなんですね‥残念

545. 547 住民板ユーザーさん1

ここで言い争っている両者とも同じぐらい恥ずかしいですよ。もうお互いやめてください。

546. 548 住民板ユーザーさん1

今日の16時半頃、ウエルシアからベビーカーを押したママさんが車を無理矢理止めてまで横断してました。
    時間的にも結構な混み合ってるなか堂々と進む車の前をゆったり渡り、そのまま西棟エントランスへ‥‥虐待の疑いといい変な親も数人このマンションに住み着いたようです。

547. 549 住民板ユーザーさん2

質問させてください。

廊下側の窓とベランダの柵の下の溝?みたいなところって、皆さんどうやって掃除なさってますか?

あと、ゴミなのですが、袋にたまるまでベランダに蓋つきの箱に入れて管理していても問題ないでしょうか?
    皆さん袋満杯になるまで部屋の中で管理されてますか?

548. 550 住民板ユーザーさん

みなさん、引っ越しの時のご挨拶ってどうされましたか?

うちは引っ越しできた時上下左右住んでいらっしゃらなかったので挨拶には行かなかったのですが、気づいたら上下左右に入居されていました。

後から入居した方が挨拶に来てくれるのかなぁと思ってたのですが、、。
    未だにお隣にどんな方が住んでいるのか分からず……

今後一生住むつもりですので、お隣はどんな方かくらいはきになるのですが、今時は挨拶なしが普通なのでしょうか?

今更こちらから挨拶に行くという感じでもなくなってしまい……

549. 551 住民板ユーザーさん5

>>550 住民板ユーザーさん

それわかります。
    私も西塔に住み始めたものですが、住み始めた当初は上下左右入居されてなかったので挨拶に伺いませんでしたが、今ではお隣さんが引っ越してきましたが挨拶ありません。
    こちらから行く気にもなれず…

550. 552 住民板ユーザーさん3

>>550 住民板ユーザーさん

私は入居時に左右は住まわれていたのでご挨拶に伺いました。上下は未だ入居されていません。
    その際、お隣さんには気持ちよく対応していただけたので、ご挨拶に伺って良かったなと思います。

551. 553 入居済みさん

うちも550さんと全く同じパターンです。こちらから伺うことも考えましたが
    分譲でも、挨拶に来ないのはそういったやり取りが煩わしいという感覚の方で
    かえってご迷惑になるのかも、と思ってそのまま今に至る感じです。
    本当は最初に御挨拶して名字くらいはお互い知っておいたほうがいいとは思うのですが…難しいですね

552. 554 住民板ユーザーさん4

>>548 住民板ユーザーさん1さん

変な親というか、やはり西棟前の横断が不便すぎる結果だと思う。
    西棟住民に限らず、東棟の人たちも含めて、目の前の道路(ウェルシア〜踏切の間)を横断する人多いと思う。
    子連れの人だって、東棟から出て横断するのを何回も見てますよ。
    新たに住み着いた人もだけど、もともと住み着いてる人も変な親多いってことですかね。
    それと、東棟から出てきて目の前の道路を横断する人の中に、駅に向かう途中でアパートの敷地を突っ切る人もいますよね。
    凄いなぁと思いました。

553. 555 住民板ユーザーさん1

>>554 住民板ユーザーさん4さん
    車来てないとか、止まってくれてるなら急いで渡るならわかるんですけどね。動いてる車の前をわざわざ停めて、しかものんびりベビーカー押して頭も下げない態度に驚きました。
    踏切のとこではなく、ウエルシアの前ですよ?数メートル先に信号付きの横断歩道あるのに子連れでそんな危険なこと普通はしませんよ。

アパートの敷地突っ切る人なんているんですね。道路からマンションの駐車場を住宅街へ通り抜けする人達もいるし、集合住宅の土地は無断で入っても良いと思ってる人が多いようで残念です。

554. 556 住民板ユーザーさん1

>>555 住民板ユーザーさん1さん

そんなあなたが無断横断しているところ見ましたよ。自分の事は棚に上げて周りを悪人にして。

555. 557 住民板ユーザーさん4

>>556 住民板ユーザーさん1さん

アパートの敷地を突っ切ることはしませんが、マンション前の道路は車の間合い見て、渡れる余裕あるときは横断してます。
    それは否定しません。
    何だかんだ大半の人が駅向かうときそうしてるような印象です。

556. 558 住民板ユーザーさん8

前々から話されてることだけど、駅までのアクサスが悪いことが最大の原因だと思う。
    駅から安全に近い距離でマンションやビスタシティにアクセスできれば誰も危険だったり変な経路で歩くことはないと思う。
    守谷市にも駅周辺の地権者に好き勝手駐車場やアパート乱立させないで皆が気持ちよく過ごせる駅周辺開発してほしいってほんとに思う。
    せっかく普通〜快速全てが運行される武器備えた市なのに…ほんとに残念な部分が多い。
    柏の葉、流山おおたかの森見習ってほしい。
    「守谷市、まちづくり、アンケート」で調べると、多くの人が駅周辺開発を望んでいることが分かるけど、守谷市がそれに対応しないことも残念。

557. 559 住民板ユーザーさん

自分のことは棚に上げて他人の悪口を言う変な人が住み着いてるマンションなんですね。

558. 560 住民板ユーザーさん8

>>559 住民板ユーザーさん

マンションはどこも同じだと思いますよ。

559. 561 住民板ユーザーさん3

>>560 住民板ユーザーさん8さん

ごもっとも。
    どこのマンションにも変な人は住んでいます。
    このマンションに限ったことではない。

560. 562 住民板ユーザーさん8

梶岡ひろきのツイッター見ましたが、今の市長の疑惑が酷いですね。
    何で守谷が他のつくばエクスプレス沿線地域より発展しないのかわかる気がします。
    皆さんも守谷市に住むものとして見ておいたほうが良いですよ。次回の選挙にも役立つかも。

561. 563 住民板ユーザーさん6

>>562 住民板ユーザーさん8さん

私も見ました。現市長の都合の良い工事ばかりが行われていたとして、それが市民の総意とかけ離れた工事ばかりだったとしたら、駅周辺が今のようになったのも頷けます。
    地権者のご機嫌取って、松丸さんの関係する会社が無難にこなせるような工事ばかりを行って税金無駄にしてたとしたら許せないですよね。
    私個人の思いではありますが、今後の守谷の発展に期待して守谷市民となった私としては悔しいです。
    こんな調子だと守谷市の市としての価値も、このマンションの価値も維持できないでしょうね。

562. 564 ご近所さん

守谷市都市計画マスタープランでも読めやw

563. 565 住民板ユーザーさん6

>>564 ご近所さん

守谷市マスタープランは、守谷市民の望むことが盛り込まれてる計画なんですか?

564. 566 ご近所さん

読んでから書き込めやw
    「平成11年3月に市民の皆さんのご意見を取り入れながら『都市計画マスタープラン』を策定」

「平成21年度には『都市計画マスタープラン』の策定から約10年が経過したこと、
     市制施行、つくばエクスプレスの開業及び都市整備事業の進捗や都市計画制度の変革など、
     近年の市を取り巻く状況の変化に対応して、守谷市都市計画マスタープランの計画内容の一部を改定」

565. 567 住民板ユーザーさん

匿名だからといって、小バカにしたような言いがたいはやめましょうよ。
    そんなことしなくても、あなたが十分賢い方なのはわかりますから。

566. 568 住民板ユーザーさん6

>>566 ご近所さん

文章を示してくれましたが、ここから何が読み取れるんですか?
    すいません。読解力ないので教えていただきたいです。

567. 569 入居済み住民さん

>>566 ご近所さん

松丸市長の利権で美味しい汁を吸われている方ですか?

568. 570 ご近所さん

美味しい汁w
    過去の梶岡の行いを許せないだけですよ

569. 571 住民板ユーザーさん6

過去の梶岡さんの行い許せないって意味分からないですね。
    いくら梶岡さんの行いが許せなかったとしても、今の市長が何やっても良いというわけではないですし、現に守谷の駅周辺開発に積極的な姿勢が見られないままであれば視聴を選び直したいです。
    それにしてもビスタシティの端に巨大な倉庫できましたが、今後トラックの交通量ってますます増えるんですかね?
    守谷市が掲げるようなエコシティでなくなってしまうようで、こちらも心配です。

570. 572 入居済み住民さん

>>571 住民板ユーザーさん6さん

あの倉庫からの出入りは、倉庫東側から北に向かい、自動車学校のところの踏切経由になると思うので、ビスタシティ住民にはあまり影響無いかと思います。
    それよりも、ビスタシティそのものも人口が増えたり、隣のマンション(2019年3月完成予定)が出来たりしたら、マンション前を通る車が増えそうだな、と心配しています。

571. 573 住民板ユーザーさん6

>>572 入居済み住民さん

その経路が、数多くのトラックが行き来できるスペックあるとは思えないですよね。
    そうなると、マンション前の道路もなんだかんだトラックの行き来増えそうな気がしますね。
    その前にアクセス悪いあの倉庫を使用する業者がいるのか自体が疑問ですけど。
    今後できる隣のマンションで人増えたら尚更なのは同じく心配です。
    ただ、今のマンションの売れ行き見ると、マンション建てないほうが良いんじゃないの?ってことも思えます。

572. 574 住民板ユーザーさん2

>>573 住民板ユーザーさん6さん

それは思いますね。守谷でわざわざ駅周辺のマンションに住む人ってつくばエクスプレスを通勤で使う人が多いと思うので、マンションが駅から離れれば離れるほど選ばれない気がしますよね。隣に広い公園かホームセンターとかできたほうが便利で良いかも。

573. 575 住民板ユーザーさん5

2019年完成予定のマンション要らないかもしれませんよね。
    独立したマンションなのか、それともある程度共用施設を共有するのか不安を感じさせることも心配です。
    5月27日に開催予定の会議については、事前に質問事項とかは確認しないですかね?

574. 576 住民板ユーザーさん4

>>575 住民板ユーザーさん5さん

総会の資料については後日郵送って書いてあったと思いますよ。

575. 577 住民板ユーザーさん3

>>575 住民板ユーザーさん5さん

このマンションに入居するとき、営業マンに「2019年に出来るマンションにはカラオケルームがあります。もちろん、お客様もご利用いただけますよ!」と言われました。
    なので、施設は共用なのではないかと思われます。

私としてはカラオケルームではなく、コインランドリーが欲しいです。

576. 578 住民板ユーザーさん

>>577 住民板ユーザーさん3さん

私はバーラウンジが出来ますって言われました。
    正直いらないですよね。

577. 579 住民板ユーザーさん5

そうなると、共用施設が増えることで月々の維持管理修繕費の負担が増えたりするんですかね?

増えたら嫌ですね。というか皆に言っていることが違うのも変ですね。

578. 580 住民板ユーザーさん

それだと、ジムやパーティールームも共用になるんですかね?さらに予約取りにくくなってしまうのだろうか。これならいっそ、共用にしなくていいと思う。

579. 581 住民板ユーザーさん2

営業マンどうなってんだ。
    今のところ快適に過ごさせてもらってるが、ただでさえジムの予約が取りにくいのに隣のマンションからの予約も入ったらもっと厳しくなるのか。

まぁタカラレーベンとしては共用にしたいだろうな。マンション売るために。しかしながら、住民としてはデメリットが大きい。
    管理費修繕費の問題もあるだろうし、隣のマンションも同じ施設を設置して分離させるべき。

580. 582 住民板ユーザーさん5

>>581 住民板ユーザーさん2さん

そうですよね。共用施設もそうですが、セキュリティ上の問題からも別にした方がいいと思いますよね…
    それに、どんなメリット用意しても、今のマンションの売れ行き見ると完売は難しい気がします。

581. 583 住民板ユーザーさん8

レーベンの営業マンは嘘つきばかりだからな
    自分も騙されたうちの一人なので偉そうなことは言えないけど

582. 584 住民板ユーザーさん1

土曜の夜の救急車多いですね。

583. 585 住民板ユーザーさん1

管理費滞納者多いですね

584. 586 住民板ユーザーさん4

先日、マンションのゲストルーム前(斜面上がった所)と車の出入口の間で、複数の7〜8たち人の小学生がゲストルーム前まで登ってそこから車の出入口に向かって石投げて遊んでたんですが、小学校にでも通報したほうが良いんですかね?
    自転車置き場に向かう通路も石が散らかってたし、もしゲストルーム使用してた人がいたとしたら、目の前で石投げて騒いでる小学生いたら本当に迷惑だし、印象悪くなると思いました。
    それに、万が一車が来たら事故にだってなりかねないし、投げた石が歩行者に当たったらそれはそれで問題になりますよね。

585. 587 住民板ユーザーさん1

ポストの上にいらないチラシを置いてる方がいるようです。チラシが多いのは確かだけど放置していくことに驚きました。。持ち帰るのがイヤであれば不要なチラシを入れるカゴでも作りましょうかね、、。、。

586. 588 住民板ユーザーさん1

>>586 住民板ユーザーさん4さん

近くに保護者らしき方が居ないのであれば、小学校に連絡したほうが良いと思います。
    注意して頂くことで事故防止にもなりますし、今は小さな石でもニュースになっていたみたいにボーリングの球を落として遊んで殺人未遂まで行く前に悪いことだと子供たちに教えなきゃいけませんから。

587. 589 住民板ユーザーさん5

>>587 住民板ユーザーさん1さん

ポストの上は、住民の共有部分で、そこにチラシ置くなんて、非常識ですよね。びっくりしました。
    そんな大人がいれば、なんでも敷地内に捨ててもよいものと思う子供もいそう…

588. 590 住民板ユーザーさん4

>>588 住民板ユーザーさん1さん

帰りの通学途中だったのか、ランドセルと黄色い帽子をかぶってました。
    マンションの住人の子供と、マンションの住人の子じゃないけどその友達って感じでした。
    石を投げて周囲を傷つけることに対して何も意識ないんだなぁって思いました。

589. 591 住民板ユーザーさん1

すいません。
    質問なんですが、ベランダで赤ちゃんプールを出すのはマナー違反になりますでしょうか?

590. 592 住民板ユーザーさん3

>>591 住民板ユーザーさん1さん

営業マンは「この広いベランダでお子さんもプール遊びが出来ますよ!」とおっしゃっていましたが…
    実際は階下に水をこぼさないのは不可能なので、厳しいのでは…

591. 593 住民板ユーザーさん1

管理費滞納者の多さには私もびっくりしました。
    6ヶ月以上の滞納者がいないと記載してあったのでかなりの戸数になるかと予想されます。
    ゴミの分別もできない、ポストにはいらないチラシを放置する。
    石などを投げたりする子供がいる。
    駐車場など空いているからと言って特定の人が占拠する。
    こんな事って規約やルール作りなくても守れなきゃいけない事だと思うので正直がっかりしてます。
    お金に余裕があったら引っ越ししてますね!

592. 594 住民板ユーザーさん1

管理費って修繕積立金と一緒に引き落としじゃないんですか?

593. 595 住民板ユーザーさん1

>>593 住民板ユーザーさん1さん

本当にお金に余裕あれば引っ越ししたいです。
    月々の2、3万すら払えない、ルール守れない、躾のなってない子供を共有部分で野放しにする、井戸端会議で通路を封鎖する‥本当にうんざり

594. 596 住民板ユーザーさん1

これ以上滞納者、滞納額が増える前にさっさと少額訴訟して、給与差押えでも競売にかけるでもしてほしい。

595. 597 住民板ユーザーさん3

管理費を滞納している人がいるというのは、どうやって知ったんですか??

596. 598 住民板ユーザーさん6

>>597 住民板ユーザーさん3さん
    総会のお知らせに記載されてますよ。

597. 599 住民板ユーザーさん6

>>594 住民板ユーザーさん1さん

口座が0円で引き落とせないんでしょうね。

598. 600 住民板ユーザーさん1

>>590 住民板ユーザーさん4さん

きのう、自転車乗って出かける途中で車とかの出入口通過しましたけど、小さい小石が散らかってましたね。道挟んでヨークタウン側の柔らかい地面のところにも散らかってました。
    石の形からして、マンションの敷地から拾って投げられたものかと。
    清掃員さんは掃除してくれないんだろうか。。。
    というか、石投げないようにしつけして欲しい。
    今の小学生って、どんなことが周囲に迷惑をかけるかとか分からないんですかね。親の程度も知れるけど。

599. 601 住民板ユーザーさん3

>>596 住民板ユーザーさん1さん

ほんとにそう思います。滞納期間からして東棟に住んでる方が殆どそうな気もしますが。
    管理費払えなかったり、マンション生活のルールを守れなかったりするような、そもそもマンションの生活に適合できていないような人達が、金銭的に背伸びして購入した結果だと思います。
    普通に生活している人たちや家族にとって邪魔だから早く少額提訴かけて消してほしい。
    滞納者たちが普段共用施設を利用してるのもおかしいと思う。

600. 602 住民板ユーザーさん3

総会のお知らせ見て知りましたけど、なんでこのタイミングまで温めてたんですかね?
    前の総会でだって周知できたはずな気がします。
    それに6ヶ月や7ヶ月滞納って、滞納分だけでも結構な額になるし、その費用を滞納してるような人たちが払ってくれるとも払えるとも思えない。
    早く提訴するべきですよ。
    これ以上、滞納されても真面目に収めてる人たちに迷惑なだけ。ってか管理具合の人たちは何をしてきたんだろ?

601. 603 住民板ユーザーさん7

まさかと思うけど、滞納者が組合員に立候補したり、共用施設を我が物顔で利用したりしてないですよね。
    滞納期間からして、どうせ払う意志も払う能力も無さそうなので、管理組合を通して早く訴えたほうが良い気がします。
    これ以上滞納続けられても、ふざけるなって気持ちが強くなって納得行かない。

602. 604 住民板ユーザーさん7

滞納期間見ると、もう払う気もないんじゃないですか?
    マンション内の駐車場とか駐輪場とか契約している人たちなら、その費用を少しでも管理費に充ててもらうためにも差し押さえしたほうが良いと思う。
    払う気ないなら出ていってもらわないと。

603. 605 住民板ユーザーさん1

マジメに払ってる人が損をしないように、滞納者には滞納金額、期間に合わせて罰金制度とかも設けてほしいぐらい。
    こんなに払ってない人がいるなら、自分も‥なんてならないように早期に決着つけるべきですよ。

管理費等ってなってたので駐車場代だけ、車停めてないから払わない。明け渡しもしない。って方も居そうですね。

滞納者を掲示板に張り出して警告だすのは無理なものなんでしょうか?

604. 606 住民板ユーザーさん8

滞納者ってどれくらいいるんですか?

605. 607 住民板ユーザーさん6

>>606 住民板ユーザーさん8さん

住民の方なら総会資料で分かるはずです。
    住民の方ではないのですか?
    不特定多数の方が目にするこの場で、具体的な数字を挙げるのはどうかと思います。

606. 608 住民板ユーザーさん8

管理費滞納って未入居部分のことじゃないんですかね
    あまりにも多いからそんな気もしますが...

607. 609 住民板ユーザーさん1

>>608 住民板ユーザーさん8さん

おそらく購入はしたけど住んでない方達のような気がしますね

608. 610 住民板ユーザーさん1

今日も駐車場出入り口のところに小学生の男の子2人座って石投げしてましたね。

共有施設と中庭?の出入り口のところには幼稚園児を野放しに草の中に入らせて遊ばせてる母親5人が立って通路の邪魔を考えずにスマホ弄りながら話してました。あそこにテーブルと椅子があるのだから、自動ドアの左右に陣取らなくても‥と少し呆れてしまいました。

609. 611 住民板ユーザーさん7

>>608 住民板ユーザーさん8さん

そもそも購入者のいない部屋の場合は、売主のタカラレーベンが管理費や修繕費を支払う義務があったと思います。
    購入したけど住んでいない人の場合、それこそ悪どい滞納ですよね。

610. 612 住民板ユーザーさん5

>>610 住民板ユーザーさん1さん

ここの小さな子供を共用施設内で施設を傷つけているにも関わらず自由気ままに遊ばせてる親たちや、小学生の子供に石投げをしてはいけないと教えられない親たち見ると、何か程度が低い親たちばかりだなって感じます。
    それに、施設が傷つけばそれを修繕するためにはお金が必要だし、他の人たちも気持ちよく施設を利用できなくなるってこと考えれてないですよね。

611. 613 住民板ユーザーさん2

>>610 住民板ユーザーさん1さん

小学生の石投げは迷惑だし問題になると思うので、その小学校に通報しましょう。
    ヨークタウン側も小石散らかってて酷いことになってますよね。
    私も見かけたら通報しようと思います。ちなみにこのマンションの子たちが通う小学校ってなんて名前の小学校ですかね?

612. 614 住民板ユーザーさん1

子供の声がにぎやかなのは100歩譲って仕方ないですけど、それを怒鳴り散らす母親の声の大きいこと。閉口です。人によっては夜勤等で昼間お休みになってる方もいらっしゃるだろうに、、、

613. 615 住民板ユーザーさん8

>>607 住民板ユーザーさん6さん

質問しただけなのでムキにならないでください。
    そこまでムキになるということは、もしかして払っていないのは貴方ですか?
    見苦しいです。

614. 616 住民板ユーザーさん2

>>614 住民板ユーザーさん1さん

見た感じマンション生活が似合ってないような雰囲気で、質の悪そうな親たち見かけますよね。
    そういう人って周囲の人たちや人前での振る舞いに気を使うってことしないんじゃないですか。
    ごく一部の人だけど、そのせいでマンション全体の雰囲気が悪くなるのは嫌ですね

615. 617 住民板ユーザーさん6

>>615 住民板ユーザーさん8さん

607です。
    ムキになっているように思われてしまった表現は反省します。
    私はきちんと支払っています。
    ただこちらは住民でない方も簡単に見れてしまうので、内部事情を事細かに載せてしまうのは問題だと思い、あの表現になってしまいました。
    大変失礼しました。

616. 618 住民板ユーザーさん3

>>615 住民板ユーザーさん8さん

607さんの書き込みからはムキになっているようには全く見えませんでしたが。
    ご自分の意見に同意されないとすぐに犯人扱いする傾向、以前もありましたが同じ方ですか?

見苦しいのはあなたです。

617. 619 マンション住民さん

>>617

公開されている掲示板でそんなセンシティブなことを聞く人が非常識ですので、謝る必要はないと思いますよ。

618. 620 住民板ユーザーさん1

今週の総会で状況説明があるかと思われますので、しっかりと意見してきたいと思います。

619. 621 住民板ユーザーさん2

>>620 住民板ユーザーさん1さん

そうですよね。ルールを守って真面目に生活している人たちが気持ちよく過ごせるマンションであってほしいので。
    そもそも、ビスタシティの中にあって、駅徒歩圏内で、共用施設も充実してて、さらに他のマンションにない商業施設が隣接といった特徴があって、良いマンションのはずなのに一部の住人やその子どもたちのせいで雰囲気悪くなってる感があるので、管理組合でルールづくりを充実させていくべき。

620. 622 住民板ユーザーさん6

>>618 住民板ユーザーさん3さん
    >>619マンション住民さん

607&617です。
    ありがとうございます。
    表現の仕方は難しいですね。

621. 623 住民板ユーザーさん1

>>621 住民板ユーザーさん2さん

622さんの書き込みにもあるとおり、マンションの住民以外の人だって見ることのできる掲示板なので、621さんの書き込みのように一部の住人たちのせいでマンションの良いところが見えなくなることは悲しいですよね。

622. 624 住民板ユーザーさん1

>>623 住民板ユーザーさん1さん
    だからこそ、管理費滞納をはじめ、共同住宅に住むことの責任を全う出来ない方には厳しい対応を望みたいです。それに反対の声を上げる方は該当者だと見られますしね。住宅ローンは払うくせにマンションにとって重要な管理費、積立金を払わないでしらんぷりなんて許してはいけないと思います。厳しいですかね⁉️

623. 625 住民板ユーザーさん5

今日の総会お疲れ様です。
    滞納の問題については一先ず安心?ですかね。
    ただ、振込手続きの問題を滞納問題としていたのを聞いて少し呆れました。
    質問事項に対しても、ほとんど「検討します」ってことばかりで、役員さんたちも大変なのはわかりますけど、回答用意してほしいって感じました。
    西棟の掲示板の質問の件は流石と思いました。子供の問題や一部のマナー違反の人たちにも言えることですが、外から見てここに住みたいって思われるようなマンションになってほしいですよね。621さんの言うとおりスペックは高いと思うので。
    それと、ウェルシア前の横断の改善は困難でも要望し続けてほしいって感じました。やはりマンション前を横断する人多い。。。

624. 626 住民板ユーザーさん

たしかに拍子抜けしました。
    滞納だと思っていたら単なる口座手続きの問題だとは。事前に理由を明記しておけば混乱を真似なかったのではないでしょうか。
    それにしても欠席者(委任)が多かったですね。
    客席がスカスカで驚きました。
    あれでは、反対意見が出ても委任が多いため、問答無用で総会で提案されたものが可決になってしまうのではないでしょうか。
    きちんと意見を述べないで、この掲示板だけで騒ぐのはお門違いな気もします。
    選挙行く義務を果たさないで、良い政治をしろと権利を主張するのと同じですね。ごくわずかな人数で運営されている管理組合を見張ることは住人として重要だと思います。

625. 627 住民板ユーザーさん

>>626 住民板ユーザーさん
    真似なかった→招かなかった
    の間違いです。失礼いたしました。

626. 628 住民板ユーザーさん1

うちも駐車場が混むかなーと思って早めに行きましたが、拍子抜けしました。事前質問も少なかったですし、事前に記載して提出したにもかかわらず、「確認いたします。」という回答でした。役員の皆さまは忙しいところ準備等でいろいろと大変だったと思いますが、次回からは事前質問に対しては当日までに回答が準備できないとしても、確認くらいはしておいていただきたいなと思いました。

627. 629 住民板ユーザーさん5

そもそも、総会で出席者に賛成の場合手を挙げさせているけど、数も数えている様子ないし、役員さんたちの話し合いですでに決まったことに対して、形式上総会で賛否を取ってるだけな気がします。
    事前質問に対してもほとんどが「検討中です。」だし、
    賛否も質問への回答もあんな感じでは、委任(欠席)が多くなるのもわかる気がする。
    それに2期の立候補者の中にでさえ欠席している方がいたことに驚きました。

628. 630 住民板ユーザーさん1

西棟西側に入居したのですが、西陽があまりにすごいのでベランダにシェードのようなひさしをつけたいのですが、どのような物なら付けても大丈夫なのでしょうか?

629. 631 住民板ユーザーさん2

中庭の砂利から出ちゃってるシートって誰も直してくれないんですかね?
    管理人さんも気づいてるはずなのに直さないってどういうことなんだろ?
    住人たちのお金で雇われてるのに…
    営業さんの人たちも頻繁に出入りしてるけど、なんとも思わないのかな?
    見た目だけでなく、印象も悪い。

630. 632 住民板ユーザーさん3

>>631 住民板ユーザーさん2さん

確かに砂利を引き直すかして直してほしい。
    ただ、直してもすぐに砂利を漁るお片付けのできない子どもたちがいるからすぐに駄目になるかも。
    砂利引き直すのだってお金かかるとしたら、毎回子どもたちが砂利を荒らすたびにお金かかることになるから大変ですね。

631. 633 住民板ユーザーさん1

>>630 住民板ユーザーさん1
    シェードカーテンにしてみては?
    外側につけて何か言われて嫌な思いするよりも、カーテンなら何も言われませんよ。

632. 634 住民板ユーザーさん5

カメラついてるんだから、中庭で遊ばせてる親に石の敷き直し費用払わせるか、自分たちで敷き直させたい。
    子どもが遊んでしまうのは仕方ないけれど、注意もしない、片付けもしない、話に夢中になってる母親が多すぎる。

633. 635 住民板ユーザーさん

よく休日に石投げてる同じ子を見ますが、一人寂しくいることが多いように感じます。
    何時間もエントランス付近で遊んでいたので、一度お父さんとお母さんは?と聞いたところ、家にいるような回答でした。いつでも親がそばで見ているのは難しいですが、良いことをしているとは言えないので、これ以上悪化しなければ良いですね。

634. 636 住民板ユーザーさん2

>>635 住民板ユーザーさん

マンションに住む以上、皆が利用する共用施設ってものがあるんだから、それぞれの家族で勝手に使って荒らすのはやめてほしい。
    子供だからしょうがないじゃなくて、マンションに住んでる以上、共用施設での過ごし方もちゃんと教えてあげるべき。

635. 637 住民板ユーザーさん1

総会で要望としてあがっていました。回答は「確認いたします」だったかと。

636. 638 住民板ユーザーさん5

>>637 住民板ユーザーさん1さん

総会で「確認します」って回答聞いたとき、あんな砂利引き直すことも直ぐに決められないんですか?って思ってしまいました。
    役員さんたちも大変なのは分かるけど、迅速に対応できるものは早期に対応してほしい。

637. 639 住民板ユーザーさん1

>>638 住民板ユーザーさん5さん
    「砂利から引っ張り出した状況を確認します」かも知れませんね。自然にはあのようにはならないでしょうから。誰かが故意で荒らしたのなら、修繕費で直すのはおかしいですもんね。

638. 640 入居済みさん

リビング続きの中部屋の戸を全開にしていると、ダクトを通って伝わってくるみたいで
    共用廊下からヒールの響く音と走り回る足音が聞こえるんですけど皆様のところはどうですか?
    部屋の作りとか角度で仕方のないことなんだろうけど、正直こんなに聞こえるもの?と驚いています

639. 641 マンション住民さん

自治会へは入会されましたか?
    一応自分は入会しましたが、結構少ないようですね。。。
    やはりマンションの住民は地域活動を控えたい(避けたい)人の割合が多いのでしょうかね。

640. 642 住民板ユーザーさん3

>>641 マンション住民さん
    入会したときのメリットが感じられず、入会していません…

641. 643 住民板ユーザーさん4

>>641 マンション住民さん

自治会に入会しました。
    やはり、マンションの管理組合だけでは市に対しての要望って難しいところもあると思うので。
    マンション前のウェルシア前への信号移設とか踏切の高架化とか、少しでも自治会を通して要望を市に届けたい。

642. 644 住民板ユーザーさん2

>>643 住民板ユーザーさん4さん

少し前に県議会議員さんに質問してみましたが、以下のような回答いただきましたよ。
    ちなみに小川一成さんです。

「連絡ありがとうございます。県道野田牛久線の海老原踏切の立体化の件ですが進捗状況は進んでいません。

毎年市から土木行政について県の竜ヶ崎工事事務所への要望がなされますが立体化の件については、市から県への要望も殆どなく、優先順位は高くないようです。

今後の課題としては地元の区長さんを通じて署名などを市に上げる事も必要かと思います。」

高架化について市がそもそも県に対して強く要望していない時点で松並青葉の自治会を通して要望出すことはたしかに必要だと思います。
    管理組合の方にも是非自治会に意見を上げるとか頑張ってほしいです。
    マンション前の自動車の交通量の多さと横断可能な位置が改善されれば、立地の面でも本当に良いマンションになると思うので。

それにしても「マンション前の踏切は高架化されます」って言ってたレーベンの営業は嘘つきですよね。計画あってもそんな見通し立ってない現状があるのに…

643. 645 住民板ユーザーさん8

>>644 住民板ユーザーさん2さん

検討板の方も似たようなやり取りありますね。私も自分の住むマンションの資産価値は上がるような取り組みをしていってほしい。
    マンション前の道路の横断の改善や、理事会で上がっていた西棟のサブエントランスの掲示板のこととか、とにかく客観的に見ても住みたいと選ばれるマンションになってほしい。
    検討板見ると、販売開始以降何で選ばれにくく完売できないのかかわかる気がする。

644. 646 住民板ユーザーさん1

>>644 住民板ユーザーさん2さん

私もレーベンの営業さんに、踏切は高架化されるから騒音も駅へのアクセスもすぐに良くなりますって説明受けましたね。
    実際は市としての優先順位が低くなってしまっているとは…
    市民が要望を出し続けないと、そのうち計画自体が無くなってしまうかも。

645. 647 住民板ユーザーさん4

>>646 住民板ユーザーさん1さん

将来的に引っ越しを考えてる自分としては、マンションと駅のアクセスは良くなってほしい。
    やはりマンションの価値も低くなりすぎないでほしい。

646. 648 住民板ユーザーさん1

子供が元気なのはいいことですが、流石に今騒いでる子供達はうるさすぎる。。奇声が耐えられない。。

647. 649 住民板ユーザーさん1

確かにうるさいですよね。でも子供の声だけでなく、大人が大声(お母さん?)で「じゃんけんぽーん!」って…それで子供が奇声…大人も奇声…

パターゴルフらへんなのでパーティルーム利用者かなぁ…

648. 650 住民板ユーザーさん

結構子供がフロントスタッフに長時間絡んでるのを見るんですけど、親どこにいるの?って感じです。フロントスタッフはお守りはさすがに仕事に含まれてないでしょう。

649. 651 住民板ユーザー2

先日、友人をマンションに招待したときに、カフェでお茶をしていたところ、一人のお子様がずっと飲食しているのをかなり近くで、もの欲しそうに見ていて非常に困りました。
    たかられているようでかなり恥ずかしかったです。
    普段このマンションに何も不満はございませんが、この時ばかりはマンションの特性を恨みました。

650. 652 住民板ユーザーさん1

最近子供絡みの投稿が多くなっておりますね!最近マンション前に送迎に来られる幼稚園バスを待つお母さんと子供達が正面玄関を塞いでいるのでどうにかしてほしいです。はっきり言って邪魔です!保育園に来られる方もですが、玄関はあくまでもマンション住人の出入りの場所であり保育園、送迎バスの集合場所ではありませんよね!暑いから中に入りたいのはわかりますが、住まれていない方もエントランスに入っているような感じでマンションのセキュリティーの面でも問題だと思います。保育園はしょうがないとしても幼稚園バスの乗り場は正面玄関から違う場所に変更してほしいと心から思います。おそらく階段下が乗降場所となっていると思いますが守れないのであれば変更してもらうしかないと思います。もう少し様子を見て改善が見られないようなら幼稚園に電話してみようと思います。皆さんはどう思われていらっしゃいますか?

651. 653 住民板ユーザー

>>652 さん
    いつも4人くらいの方がフロントの前に横一列で並んでいますよね。
    私は暑い中なのでエントランスで待っている事自体はそんなに気になっていなかったのですが、一緒にいる子どもがチョロチョロしていてもお母さん同士で話していてほっといていたり、こちらが挨拶しても挨拶を返していただけなかったりするので、マナーが悪いなとは感じていました。

652. 654 住民板ユーザーさん1

幼稚園児はうろちょろして挨拶も返せないし、親は自動ドアのところで、井戸端会議してて。うちの娘が、おはようございます。と挨拶してるのに、話に夢中で視線のみ。挨拶できない親は、邪魔になっている事も、子供挨拶出来ないのもわかってないんでしょう。3歳の娘でも挨拶してもらえない事を疑問に思ってました。

653. 655 住民板ユーザーさん1

ポスティングされていたお子さん世帯調査表は子どもがいない家族はどうしたらいいのでしょうか?同じ気持ちになった方いらっしゃいますよね…

654. 656 住民板ユーザーさん

>>655 住民板ユーザーさん1さん

差し支えなければ、それはどのようなものですか?昨日夜みましたがなかったような気がします。

655. 657 住民板ユーザーさん1

キッズルーム、予約入ってないときとかは、ビニールプール出したりして解放してほしい。

656. 658 住民板ユーザーさん1

このマンションは子供へのクレーム多いから、子供たちも親御さんたちもかわいそうですね!何かあればすぐクレーム!それじゃ、プールなんてしたら…またクレームですね?

657. 659 住民板ユーザーさん7

う〜ん。。
    子供へのクレームとはちょっと違うと思いますが、、

658. 660 住民板ユーザーさん7

誰がプールの準備をして、後片付けもして、遊んでいる間の安全管理をされるのですか?
    近くにある常総運動公園とかのプールはお子さんも遊べるような浅いプールもあったと思いますよ。

659. 661 住民板ユーザーさん6

ここは子供嫌いな住民が多いようで!クレームにしか私にも聞こえませんね

660. 662 住民板ユーザーさん1

>>661 住民板ユーザーさん6さん

私はみなさん何かあってからじゃ遅いから心配しているんだと私は思いますよ。私も何度かエントランスで子供が自動ドアにぶつかって泣いているのを見たりしてますよ。マンション内は遊び場ではないし、身体が不自由な方も行き来する事もありますから子供といえどある程度マナーは守るべきだと思います。幸いなことに近くにキレイな公園もありますし、そういう場所で本来はしゃぐのが正しい姿だと思いますよ。家庭内では子供中心の方も多いかもしれませんが、世の中は色々な方の人を思う気持ちで成り立っていると思いますので共用部で遊ぶのはなしだと思います。ちなみに私は子供が大好きですよ

661. 663 住民板ユーザーさん7

子供嫌い云々ではなくて東のエントランスを井戸端会議で子供そっちのけで盛り上がっていることに問題があるのでは?

662. 664 住民板ユーザーさん5

子供が嫌いな訳じゃないけど。

挨拶したり、きちんと躾されてるお子さんは可愛いなぁと思うけど、猿みたいに騒ぐだけ騒いで挨拶もしないような可愛げのない子供は嫌いです。それを注意もせず、自分のお喋りとスマホに夢中で挨拶もしない母親も嫌い。

663. 669 住民板ユーザーさん

荒らしは書かれていることに心当たりのある方なのでしょうね。

議論の本質を理解できずに感情的に煽るような書き方しかできないようですし、きっと何も響かないでしょうから、反応せずスルーしましょう。

アンケート、ポストに入ってましたね。
    確かにお子さんがいない人はどうしたら?出さなくてよいということ?という内容でしたね。
    ちなみに子どもがいて提出する場合も、この時点で連絡先まで記入する必要はあるのかなと思ってしまいました。

664. 670 住民板ユーザーさん1

こんばんは。
    エントランスを塞いじゃうのは良くないと思うけど、改善してほしいなら掲示板に書き込む前に管理員さんに相談して対応してもらうって選択肢はなかったのかな?
    理解しあえれば、お互い気持ちよく過ごせるのに、その場面だけを切り取って人格を決め付けられた保護者がちょっと可哀想だと思うのは私だけかな?
    話せば「わかりました~周囲に気を付けます」っていってくれるかもしれませんよ。

665. 672 住民板ユーザーさん

荒らしは無視しましょう。
    きりがありません。

親御様が迷惑行為をしている認識はおそらくないのだと思います。残念ながら。

挨拶ができる可愛い子たくさんいます。できない子ももちろんいます。それは親の責任でしょう。マンションという共同スペースを利用している以上あいさつは基本だと思います。

たしかにあのアンケートは、そもそも子どもがいる・いないを、
    まず最初に書く欄がありませんね。

子どもがなかなかできない方や、希望してない方、子どもが巣立ってしまった方はいないものとして見なされているような気がします。
    配慮が欠けているように感じられます。

そもそもこのような調査はいるのでしょうか?子どもがいたら子ども会に必ずしも入らなくてはいけないのでしょうか・・・

666. 673 住民板ユーザーさん

プールやるのは結構ですが、水道代って誰が負担するのでしょうか。毎日毎日やったら水道料金バカにならないですよね。それならベランダでご自身の水道でやってほしいです。常総プールも近いですし、砂沼もレイクサイド茎崎もありますし。市民以外でも使えるプールたくさんありますよ。

667. 674 住民板ユーザーさん1

ちょっと色々な事に神経質な人が多いのかな?
    アンケートについては、子供がいないなら出さなきゃ良い話しでは?
    そんな事で神経質にならなくても…
    私は何も読んで感じませんでしたよ?

子供の挨拶についても、どんなに親がしつけをしても恥ずかしがり屋なお子さんも居るし、何かに夢中になってたら出来なかったりするのが子供かと…
    そんな他人の子供の事で気にするほど、暇なんでしょうか?
    なら、その親御さんに話せないのは何故ですか?
    こんな所に書いて、解決するのでしょうか!

そんな事より、自分の家庭や生活に一生懸命になれば良いのでは?

神経質な人の書き込みは、毎回同じ人ですか?

書き込みを不愉快に思う人も居ると思うので、専門の人に個人データを出せば、あなたの事を調べられますよ?

私個人的には、もっとマンションの違う話をしたいですね!

668. 676 住民板ユーザーさん8

[No.665~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

669. 677 住民板ユーザーさん1

守谷は水道代が高い!

670. 678 住民板ユーザー

かなり荒れていますね。
    以前もこのようなくだりで荒れていたような気がします。

匿名だからこそ見つかる問題点もありますよね。
    色々な感じ方をする人はいるでしょう。
    そして煽る行為・感情的な発言はやめておきましょう。

どこのマンションでも隣人トラブル含め色々な人間にまつわるトラブルはあります。
    自分を含め、他人に迷惑になっていないか、マンションの決まりに反しないか見直し、皆で快適な生活をしていきましょうよ。

100以上の世帯が入居しているんですから、考え方や状況が違って当然です。

マンションなので自分の主張ばかり押し通すのはできないと思います。

例えば、西棟の横断歩道設置の要望を何度も協力して出していくなど、皆さんでこのマンションで快適に過ごしてしていくことを考えましょう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

671. 679 住民板ユーザーさん1

ベビープールに関しては今後キッズスペースの横で使えるようにするとのことで理事会ぎ動いてるようです。

ここで書き込んで荒らすより理事会なりなんなり出席して意見言ったほうがいいと思いますよ。

672. 680 住民板ユーザーさん

理事さん

確認したいのですがベビープールって総会で意見出てましたか?
    終始聞いていたつもりですが、出ていたらすみません

先日の総会で意見した件が審議されているのか心配です。
    去年の総会から出ている意見がいまだに反映されていないように感じます。

検討中にしても、いつまでも反応がないのでこちらに書かせていただきました。

どうか宜しくお願いします。

673. 681 住民板ユーザーさん5

>>669 住民板ユーザーさん

書けるとこだけ書けば良いと思います。
    個人的にですが、アンケートを作った人の気持ちみたいなのばかりが読み取れて、それも大切だとは思うんですが、アンケートの回答方法だったり、それが何に活かされるのかが読み取りにくい感じですよね。
    人によっては書きたくなかったり回答しにくいって印象受けるような気がします。
    なので、書けるとこだけ書くって認識で良いのでは?

674. 682 住民板ユーザーさん2

>>673 住民板ユーザーさん

そもそも、プールを使用することについてマンション住人のどれくらいの人が望んでいて、どういったルールの取り決めが必要かとか、仰るとおり水道代は誰が負担するのかとか、しっかりと住民に対して意識調査等含めて取り組まないから皆が納得できないんだと思いますよね。
    それと、プールで遊ばせるって水道代負担もだけど、遊び声等で迷惑がかかりそうな部屋の人達は納得してるんですか?

675. 683 住民板ユーザーさん6

>>680 住民板ユーザーさん

もし理事さんが見ていたら私も確認したいんですが、西棟側の駐車場の荷卸しスペースの確保についてはどうなってるんでしょうか?
    東棟のように荷卸しスペースが、無いので時々業者なり生協等のトラックが停まっていて困るときがあります。
    見ていたら、改めて確認してほしいです。
    検討中だったり、的外れな回答はしてほしくないです。
    よろしくお願いします。

676. 684 住民板ユーザーさん1

>>673 住民板ユーザーさん

うちは車が今年の夏はないし、子供もまだ一歳にもなってないので、この炎天下の中バス乗り継いで常総なりなんなりのプールには行けないので、せめてベランダでプールとゆーか、ベビーバスをだしてもいーのかを確認したところ、(もちろん子供が2歳とかでしっかり歩けるようでしたら、バスなどで常総のプールとかに連れて行ったほうがてっとり早いのでそうしますが…)キッズスペースで出来るようにするので待って欲しいと言われました。

プールがあるのは知っていますが、旦那さんが車通勤の方などで平日は車なくて行けない方も恐らくいるのではないでしょうか?

推測ですが、これから子供会なりなんなり開いて、子供会に加入した方などで水道代なりなんなりを決めていこうとしているのではないでしょうか…?
    こないだのアンケートも、子供会を募るためのアンケートなのかなぁと推測しておりますが。

保育園のベランダでもプールを解禁したそうなので、まずはそちらの騒音もどーするかが今後の問題にもなりそうですが…

私は理事会などには、出席していないので決まってしまったのなら理解するつもりです。

もし、なにかあるのでしたらこちらで意見を言うよりも理事会や総会などに出席して意見したほうが反映していただけると思いますよ。

677. 685 住民板ユーザーさん

>>684 住民板ユーザーさん1さん

プールの件については、文句のある人もいるでしょうね。
    そもそも、マンションの管理規約に反しているし、規約を変えるなら総会での賛成必要だし。
    あと、プールを出して遊ばせたいとか、共用施設にプールを出したいとかって書いてる人いるけど、何で戸建選ばなかったの?

マンションに住む以上はマンションのルール守らないといけないし、決まりを変えるなら一部の人だけで勝手に変えるのもおかしい。
    子供会ができるのは良いと思いますけど、子供会が権限もつこと自体もおかしい。
    あくまで、理事の方達には全住民にとって公平に物事進めてもらいたい。

保育園でのプール解禁っ書き込み見て思いましたけど、子供や子育てって言葉を武器に何やっても良いって感じになってほしくないって感じます。

678. 686 住民板ユーザーさん1

>>685 住民板ユーザーさん

プールの件については、営業の方にベランダが広いので問題ありませんと言われました。

679. 687 住民板ユーザーさん1

>>686 住民板ユーザーさん1さん

二回に渡ってしまってすいません。
    やはり世の中が今少子化なので子供いる世帯の意見優先になってしまってるのではないでしょうか?

このマンションの保育園も市からの要請で作ったようですし…

きっと子供会が権限をもつ訳ではなく、理事会や総会などに出て意見を出せば聞いてくれるのでは??

西棟前の横断などもそうですが、こちらで意見するよりも、行政なりレーベンコミュニティの方に相談するなり、総会や理事会に出席して意見したほうがいいのでは…

680. 688 住民板ユーザーさん

昼間の子供のプールの奇声より夜の7時代に聞こえてくる子供の奇声のが困ります。
    寝かしつけた子供が起きてしまうので。。

こないだは東棟一階の方が玄関の前で子供5、6人野放しで親が話し込んでいたりそちらのが問題あるかと。。。

681. 689 住民板ユーザーさん1

そういえば西棟の前の横断って、総会の議事録に載ってませんでしたっけ?理事会には意見が出てるのでは?
    たしか理事会の回答としては、検討中で今後自治会を通して働きかけるって書いてあった気がします。
    なので、ここだけでなく理事会には出されている要望だと思われますよ。

682. 690 マンション住民さん

ジムとか共有施設を早く当日予約可能にしてほしい。予約キャンセルされて空いてるのに、使えないとか無駄だよ。

そもそもジムやゴルフシミュレーターなんかは24時間使えるように開放もしてほしいわ。
    マンションのキーでリモートで空くようにすればセキュリティ上は問題ない。
    ※もしそれで問題があるのなら、玄関のセキュリティに問題ある話になる。

騒音問題って声が上がってきそうだけど、本当に騒音問題あるかアンケートとればいい話だし。
    現状だと、特定の人たちがいつも似たような枠を予約解禁と同時に取ってて利用できないっす。
    仮に早い者勝ち理論になるなら、利用者から利用料を取る形が良いかと。
    予約だけして、キャンセルもせずに使っていない人も結構いるから、その抑制にもなるだろうし。

683. 691 住民板ユーザーさん7