住宅コロセウム「横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-24 23:09:01
【地域スレ】横浜市・川崎市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京浜東北線沿線か東横線田園都市線沿線で物件を物色していますが、
横浜市にするか川崎市にするか?色々な面で悩むところです。

・育児サービスの充実度
・教育レベル(公立学校の風紀、私立学校への通いやすさなど)
・通勤の快適さ
・治安や街並み、緑や公園の多さ
・資産価値の維持

といった面から、色々と意見交換しませんか?

[スレ作成日時]2009-05-13 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?

  1. 396 匿名

    >395さん そんなにムキになってまで蒲田に強い憧れがあるのですね?!とにかく落ちついて下さい!

  2. 397 匿名さん

    東京大田区蒲田に移住させようと必死だね
    これだけ便利で発展めざましい神奈川からわざわざ取り残された
    蒲田に移る意味が良く分からないよ?同じ大田区でも田園調布と正反対だね
    だって自転車で走ったことあるけどごちゃごちゃしてて面白みも
    美しさも楽しさも見いだせないごくごく庶民的な町でした
    同じ価格を使うなら蒲田から横浜市に移住した知人は知ってるよ

  3. 399 匿名

    >397さん もう必死ですね!とにかく落ちついて下さい!お願いします!よっぽど蒲田に未練や憧れがあるのですね?!

  4. 400 匿名さん

    >399さん もう必死ですね!とにかく落ちついて下さい!お願いします!よっぽど川崎に未練や憧れがあるのですね?!

  5. 401 匿名さん

    >399さん もう必死ですね!とにかく落ちついて下さい!お願いします!よっぽど横浜に未練や憧れがあるのですね?!

  6. 402 匿名さん

    >399さん もう必死ですね!とにかく落ちついて下さい!お願いします!よっぽど横須賀に未練や憧れがあるのですね?!

  7. 404 匿名さん

    >403さん 悔しくて逆上は良くないですよ!とにかく落ちついて下さい!お願いします!よっぽど川崎への憧れや願望が強いようですね!しかし川崎は凄い反響と人気なんですね!

  8. 405 匿名さん

    >403さん 悔しくて逆上は良くないですよ!とにかく落ちついて下さい!お願いします!よっぽど横浜への憧れや願望が強いようですね!しかし横浜は凄い反響と人気なんですね!

  9. 406 匿名さん

    >403さん 悔しくて逆上は良くないですよ!とにかく落ちついて下さい!お願いします!よっぽど横須賀への憧れや願望が強いようですね!しかし横須賀は凄い反響と人気なんですね!

  10. 411 匿名さん

    >403さん 悔しくて逆上は良くないですよ!とにかく落ちついて下さい!お願いします!よっぽど鎌倉への憧れや願望が強いようですね!しかし鎌倉は凄い反響と人気なんですね!

  11. 412 地元人

    >411さん
    落ち着いてください
    よっぽど日の出町が好きなんですね。

  12. 413 匿名さん

    読んでて気持ち悪い

  13. 414 匿名さん

    みなとみらいか元町あたりなら断然横浜がいいな~
    でもそれ以外の、住所に横浜市ってつくだけのところなら横浜に抱いてるイメージと全然違うよ。
    本人たちがそれを自覚してればいいんだけど畑のど真ん中で、うちらおされな横浜市民ですからって思ってるんだもんな。プロパンガスのボンベが立ってる家がいっぱいあるし。
    都市ガス通ってないとこが多いみたいよ。

  14. 415 匿名

    >404さん ~ >412さん  まあ落ち着いて下さい!よっぽど羽田ハブ化で京急蒲田の資産価値ばかりが上昇して焦ってしまってるのですね?まあ気持ちは理解できますけど、京急沿線や京急蒲田のグローバル化は、ある意味で時流なのですか、そんなふうに逆上されても仕方ありませんって!こんな場面を検討者が閲覧したら、ただでさえアドバンテージが無く資産性の無い横浜や川崎への印象が、ますます下がりますよ!とにかく京急蒲田は凄い反響と人気なんですね!

  15. 416 匿名

    海釣り施設は、横浜の方が充実しているように思う。

  16. 417 匿名



    人それぞれですから・・・!

    こんなことで熱くなれる皆が羨ましいです。

    ようするに暇なんですよ!みんな!


  17. 418 匿名さん

    横浜の沿岸部は洗練された素敵な街。川崎はこれから成長が見込まれ期待値大。川崎で価格が安くこれから発展しそうな街を探して住んでみるのもいいかな〜って最近思う。

  18. 419 匿名さん

    横浜出身で現在川崎在住の私にとっては横浜・川崎どちらも住みやすいですよ。
    >>10 の「住んでみて良かった」に川崎が3位に入ってるのは実に納得。

    横浜にも思い入れがあるので(地元意識がある)、隣接する鷺沼に住んでますが、
    都心にも横浜に出るにも便利で閑静。住宅街としてこれ以上のところはなかなかないですね。
    しいて言えば、飲食店の数が少なすぎる。

    >>359

    駅の周りはいいのですが、やっぱり昭和(団塊)の街ですね。駅から歩いて20分とかバスでなんぼとか
    あり得ないです。非常に不便。私が住んでる鷺沼から歩いても20分でたまプラまで行けます(笑

    宮前区は平均年齢が40歳。30代・40代が中心の街。子供も多くこれからが楽しみ。

  19. 420 匿名さん

    川崎が上昇、横浜が下降傾向でしょう。

  20. 421 匿名さん

    今時、横浜(笑)ってw

    年よりだけだろw

  21. 422 匿名さん

    川崎って、工場だけだよね。
    なんか臭うし。

  22. 423 匿名さん

    422はグンマーかヒキコモリかどっちかハッキリしろよ

  23. 424 匿名さん

    川崎は今どんどん工場がなくなっていってるよ

  24. 425 匿名さん

    じゃあ、何もなくなるんだ。
    臭い匂いだけか。
    小汚い街と。

  25. 426 匿名

    横浜市の中心部を除けば、横浜市川崎市も同じ様なもん。両方とも中学校の給食でないし。

    道路整備は横浜市の方がいいかな。川崎市から横浜市へ車で入ると実感する。同じ道を走ってるのに変わるから。

  26. 427 匿名

    川崎市川崎区以外は道路未整備といっても過言ではない状態。
    川崎区は、川崎市がまだ金持ちだった昔に整備できたからね。

  27. 428 匿名さん

    川崎の道路はひどいね。地元だけどそう思います。
    横浜と比べてというより東京都と比べて顕著。

  28. 429 匿名さん

    川崎区も別にね…
    それ以外は言わずもがなだね。

  29. 430 匿名さん

    昭和50年代全寮制入学時横浜から来ました。反応は港町おしゃれ。
    友人は川崎から来ました。反応は公害の町

    昔は日曜以外毎日ゴミ回収、いまだ汲み取りが多い川崎市

    古いエレベータ無い久末団地。

    分別うるさい横浜。私は裏川崎市と言う立地に住んでます。

    階段ごとにエレベータ設置の勝田団地一棟に3基付いてます。

  30. 431 匿名さん

    凶悪男逃げた 川崎騒然!

    男はスリッパを残し、靴下のまま逃げ出した。7日午後2時15分ごろ、川崎市川崎区の横浜地検川崎支部から、
    強盗と逮捕監禁、集団強姦(ごうかん)の疑いで逮捕、送検された男が逃走した。

    杉本容疑者は身長約167センチ、体重64キロ。逃走時は、白いトレーナーに紺色のスエット姿だった。
    スリッパが地検支部内に残されており、靴下しかはいていなかった。所持品も所持金もない。

    2日、別の男と共謀し、川崎市麻生区で女性を車に連れ込み数時間監禁、乱暴して
    現金15万円を奪ったとして、6日に逮捕された。容疑を一部否認していたという。

    現場は小学校や住宅、マンションが集まる地域。北に約500メートル行けば多摩川に出る。
    地検支部から約100メートル北の民家では7日夜、杉本容疑者の着ていたトレーナーが見つかった。

    日が暮れても、杉本容疑者は発見されず、上空では県警のヘリが低空で飛び回った。

    パトカーは「容疑者が逃走する事件がありました」と情報提供を求めるアナウンスをしながら巡回。
    警察犬も投入され、懐中電灯を持った捜査員が、近くの住宅街の物陰を照らしながら捜索した。

    多摩川を東京方面にわたる橋にも、警察官が警戒に立った。

    現場近くの小学校に小学4年の男児を迎えにきた30代の母親は「明日以降の登下校はどうなるのか。心配です」と話した。
    川崎市教育委員会は市内の小中学校全172校に児童・生徒の安全確保を指示した。(抜粋)
    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140108-1241113.htm...

    容疑者逃走、不安拡大
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20140107-OYT8T01472.htm

  31. 432 匿名さん

    もう逮捕されてるし。

    川崎区の道路は良いほうだろう。
    千葉県に行ってみろよ。
    仰天するほど酷いぞ。

  32. 433 匿名さん

    川崎市に住んでます。

    ゴミの分別については、年々細かくなってます。
    (普通、紙、プラ、金属、ペットボトル、缶、段ボール、・・・)

    収集回数も、昨年には普通ゴミが週2回になってしまいました。

    ゴミ収集については、横浜市と変わらないでしょう。

  33. 434 匿名

    ゴミね…。昔は良かったよなぁ。
    生まれてから今まで川崎と横浜しか住んだことがないけど、両方とも昔はゴミ出し楽で良かったなぁ

  34. 435 物件比較中さん

    ガラスだろうがプラスチックだろうが関係なかったな~
    みんなまとめてゴミだったし

  35. 436 匿名さん

    昔は、横浜市川崎市の違いは大きかった。
    川崎市は公害はひどかったが、工場群からの潤沢な財力のもと、上下水道、ごみ収集など、
    市のサービスは全国トップレベルだった。
    その後、工場規制から川崎市の体力は低下し、いまでは面影なし。
    工場の跡地にはマンションが建ち、市の税収は減り、かわりに金のかかる住民が増えた。

    いまでは、横浜市川崎市も同じようなもの。
    道路整備が、横浜市の方が上くらいの差。川崎市で道路整備されてるのは川崎区だけ。
    他には目立った差はない。

  36. 437 匿名さん

    そもそも横浜市川崎市ってくくりじゃ駅多すぎ。
    単純に比較はできないだろ

  37. 438 匿名さん

    >>437
    市の比較だから、行政サービスやインフラ整備とかの比較だよね。

  38. 439 [ 40代]

    渋谷駅徒歩12分のところに住んでいたものですが、古マンションなので、築浅のタワーマンションに住むことを計画。
    川崎市横浜市に絞って、引越し先を検討しましたが、川崎駅西口に引っ越すことになりました。
    理由は、川崎駅西口はあまりにも便利だから。ラゾーナでたいていの用は済むし、そのほかの商業施設も駅近に密集しています。
    普段の買い物は渋谷駅の便利さを上回ります。物価も渋谷より安いですし。
    交通の便も銀座に20分程で行けますし、羽田空港も品川駅も近い。
    ただ、川崎駅は、高級レストラン、ブランド品店はないのが欠点ですね。この点は、横浜の方に軍配が上がるかと。
    もっとも、これらのお店は、滅多にいくものではないので、あまりマイナスにはならないです。

  39. 440 匿名さん

    439さん
    とても分かり易いコメントありがとうございます。
    たしかにそのように私も思いました。
    川崎駅の発展について色々と調べていましたが、東口と西口をつなぐ
    北口改札を建設中の為、さらに駅の利便性は向上します。
    また地下商業施設も、全面リニューアルが今年から始まり
    駅前の百貨店が撤退し、何か新しいモノができのではないでしょうか。
    今後、川崎市役所も建て替わり、川崎駅周辺のみの評価としては、とても良いものになるのではないかと思っております。

  40. 442 匿名

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 443 マンション検討中さん

    >>178 匿名さん

    特殊税収って何ですか?

  42. 444 匿名さん

    東京住まいですが
    横浜の実家に帰るとゴミを捨てる時
    やたら呪文のようにプラ、プラ言ってるw
    面倒くさい

  43. 445 横浜市民 いとこ川崎市民

    自然と便利さで考えると川崎なら多摩区、横浜なら金沢区ですかね。多摩区はよみうりランドがあって、東京近くて南武線とかあるし。金沢区は八景島シーパラダイスがあって、京急で品川まで一本だし。どっちも公園とかあって緑豊かですよ。海が欲しければ金沢区。買い物はどっちも便利です。まあそんな感じです。

    1. 自然と便利さで考えると川崎なら多摩区、横...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸