中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉レジア赤坂テラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 赤坂駅
  8. 〈契約者専用〉レジア赤坂テラス

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-05-08 21:26:28

レジア赤坂テラスの契約者専用スレッドです。
色々情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576956/


REGIA AKASAKA TERRACE
所在地:福岡県福岡市中央区長浜2丁目17番の一部
交 通:福岡市営地下鉄「赤坂」駅徒歩6分、西鉄バス「長浜2丁目」バス停徒歩1分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上14階建
売  主:株式会社コーセーアールイー・株式会社ランディックアソシエイツ共同企業体
施工会社:鉄建建設株式会社・株式会社旭工務店 建設工事共同企業体


[スレ作成日時]2016-02-16 14:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジア赤坂テラス口コミ掲示板・評判

  1. 129 入居前さん

    引渡しの日が近づきました。
    内覧会まえに、販売担当者には事前チェックをお願いしていたのに、床掃除もできておらず、確認不能でした。
    また、オプション品も別物でした。
    販売者には、自社商品を検品してお客に届けるという気がないのかと疑っています。

  2. 130 JOYCLUB

    引渡しは、いよいよ1週間後ですね。
    一番心ワクワクの時かも知れません。

    だのに、>>129入居前さんは、トラブルが重なっているようで、
    本当に残念ですね。

    分譲会社の営業担当者は、販売個数の内の一つだろうけど、
    我々は、通常、一生に一度の買い物ですからね。
    もう少し、買主の気持ちに寄り添って欲しいですね。

    私の担当者は、非常にきめ細かい営業をする方で、
    ダメな事ははっきりダメと言いますし、反面、約束した事はしっかり守ってくれました。
    それでも、オプションは一つだけ間違っておりました。
    でも、内覧会の説明担当者が、すぐに変更すると言ってくれましたので安堵しました。

    内覧会時の掃除はされてなかったようですね。
    私も新築物件は初めての買い物ですから、内覧会ってそういうものかと思っておりましたし、
    気にすると、際限がなくなる性格ですので、なるべく気にしないようにはしておりました。

    引渡し後も、きっと気になる部分は出てくると思いますが、
    5年も10年も気になるようなところだけはしっかり修正して貰い、
    なるべく現状を気に入るよう心掛けるつもりでおります。

    と申しますのも、私の友人で、もう10年以上、新築の建物の瑕疵で最高裁判所と争っている方がおります。
    法律家でも無い人ですが、性格が私と同じで、許せない事は許せない性分なので、
    ご本人はそれで満足のようですが、奥様は、やはりご迷惑のようです。

    私を含めた友だち連中も、最初は興味半分で応援していましたが、
    訴訟のたびに訴状のコピーが届き、それに対する論評を書かなければならないのが、
    かなり辛くなってきましたので、なるべく避けるようにしております。

    彼は折角の素晴らしい新居を楽しめないまま、家は訴訟している関係上、
    手入れも出来ず古びて行くままになっております。

    以上の反省から、私は、赤坂テラスの良い面は過剰なくらい評価し、
    悪い面には薄目で観て、折角の新居だから、その新しさを満喫しようと思っております。

    レジア赤坂テラスの新しさは、日一日と古さに移行します。
    今こそ、この新しさを楽しむべきと思うのです。
    この立地を活かして生活に余裕と張りを作り、
    このマンションの風貌を楽しんで貰うために友人知人を呼び、
    そして都会の眺め、海の眺めを楽しもうじゃありませんか。
    そうできることが生活の潤いだと信じる次第です。

    気になる部分は山ほどありますが、素晴らしい部分もそれを上回る程あります。
    私は、その素晴らしい部分を精一杯楽しみたいと思っております。
    しっかり楽しんだマンションは自分のレガシーになりますが、楽しむ事さえ出来なかったマンションは、
    単なる中古マンションになるだけです。
    楽しみましょう。




  3. 131 匿名

    129さん
    オプション品が別物って、内覧会で指摘した箇所が確認会の時も直っていなかったってことですか?
    ありえないですね。
    私も後日確認会をむかえますが、不安で仕方ありません。。

  4. 132 JOYCLUB

    >>131さん

    私は遠方住まいなので、確認会は最初からパスしており、その観点がすっかり抜けておりました。

    と言う訳で、私はいきなり引渡しとなります。
    まさか、内覧会で指摘していた事が実行されていないのなら、私も注意しなければなりませんね。

    私の場合は、トイレの収納棚の素材が違ったのですが、しっかりチェックします。
    一応、内覧会で指摘しているのですから、仮に引渡し後にその間違いを指摘しても、
    それはそれで対応してくれるものと思います。甘いでしょうか・・・。

    色々と心配の種は尽きませんが、私の場合は再来週の引渡を受けてから
    しっかり対応して参りたいと思っております。

    不安も多いですが、楽しみも多いです。
    再来週まで、楽しみを見つめて引渡しを待つ事にします。

  5. 133 匿名

    再内覧どうでした?

  6. 134 契約済み

    昨夜、マンション前を通り過ぎました。

    ライトアップがされている所を初めて見ました。
    前の方が仰られていた通り、都心のホテル といった感じでカッコよかったですよ!

    1. 昨夜、マンション前を通り過ぎました。ライ...
  7. 135 JOYCLUB

    >>134さん

    素晴らしい写真、有難うございます。
    パンフレット以上ですね。

    きっと、写真技術がいいんですね。

    まぁ、色々と心配事も多かったけど、通常、一生に一度の買い物だから
    心配になるのが当たり前だけどね。

    実際に生活してみると、期待が大きい分、落差もあろうけど、
    私は、一年間掛けて練りに練った内装だから、全てを飲み込もうと、
    覚悟を決めています。
    折角の新築なのだから、ネガな部分はさておいて、
    新築を大いに楽しみたいと思っております。
    新築の期間って、意外と短いそうですから。

    私は、来週引渡しです。目下引越作業に大わらわ。
    カミさんが、パソコンも早く荷造りしなさいってうるさいから、
    今日、パソコンをしまう所でした。

    こんな素晴らしい写真が見られるなんて、パソコンの荷造りをしなくてよかった、よかった。


    これだけ情熱を掛けて勉強していたら、もっといい学校に行けたのになぁ・・・・。
    それも人生、これも人生、これだけのマンションに出会えたのだから、良しとしよう。

    と言う訳で、内覧会以降、自分の部屋を見ておりません。
    >>133さんに、お答え出来ませんが、指摘していた所が出来てなければしっかり交渉するし、
    自分の思い違いもあるのならば、ぐっと堪えて飲み込みます。

    実際、畳の色を間違えて発注しました。取り替えようと思ったけど、
    追加で取り替えると単価が違います。
    予算の関係上、その色を楽しむ事にしました。

    まぁ、少々の不出来な部分があろうと、自分の分身である事には違いないのだから、
    それはそれで、一生懸命愛を込めて磨き上げて行こうと思っております。

    とにかく、来週の引渡しを大いに楽しみにしております。
    その前に、引越の準備を頑張らなきゃね。

    皆さんも頑張って下さい。

  8. 136 入居前さん

    販売会社は、コーセーでした?それとも、その他?
    うちは、偶然モデルルームで当たったのがそれだったけど、あてにならず、トラブル続き。
    会社の格も大きく違うみたいだし、いま後悔中。
    今後のアフターも心配しかない。

  9. 137 匿名

    トラブルって何かあったんですか?
    うちはランディックです。
    あまり手際のよくない営業の方ですが…

  10. 138 入居前さん

    本日全額入金いたしました。
    ローン支払い頑張ります。
    レジア赤坂テラスが人生の最高のステージでありますように!!

  11. 139 JOYCLUB

    入居前さんへ

    後悔中とは残念ですね。
    引き渡し日が過ぎたのに、問題点が解決されていないなんて、
    これだけ大きな買い物なのに、販売業者もしっかりして欲しいものです。

    私の担当は、コーセーの営業マンでしたが、実によく動いてくれました。

    欲を言えばきりがないけど、解決するための努力を惜しまずしてくれたので
    100%納得いかない部分もありましたが、その部分は飲み込みました。

    一つのボタンの掛け違いがあると、最後まで響くものですよね。
    トラブルは即解決、問題点は早めの飲み込みで対処してきました。
    最終的には、営業マンとの人間関係で決まる部分も多いので、
    言うことは言っても、人間関係だけはしっかり作ってきたつもりです。

    ただ、肌が合わないというか、人間的に尊敬できない部分があると、
    例え一度は飲み込んでも、すぐに吐き戻してしまいます。
    そういう営業マンと折り合えと言われても、私は出来ないですね。

    なかなか解決とは行かないでしょうが、
    ここは、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで」
    妥協点を見つけることが一番かと思います。

    辛いところでしょうが、居住仲間として、
    入居前さんの少しでも心の負担が軽くなることを祈るばかりです。
    弱気にならず、頑張って下さい。

  12. 140 JOYCLUB

    入居前さんへ

    残金の支払を終えられたそうで、胸中、感慨深いお気持ちであろうと思います。

    折角、ン千万円の支払を度胸を決めて実行されたのですから、
    これからは、その度胸の価値を落とさないように頑張って下さい。

    室内の手入れは、最初が肝心です。手を抜くとすぐ汚くなります。
    例えば、ガスコンロ付近は、焦げ付いた汚れが更に加熱されると取り去るのが困難です。

    毎日、その焦げや油などを取り去る習慣を付けることが一番です。
    習慣が付けば、大した仕事ではありません。
    食後の軽いエクササイズと思いましょう。

    私は結構グータラですが、家の掃除は結構小まめです。
    自分の財産は自分で守る事を心掛けています。

    レジア赤坂テラスを買うとき、住んでいた築45年のマンションを売却したのですが、
    即売れた最大のポイントは、丁寧に使用されている言うことでした。

    いつかステップアップを考えて、レジア赤坂テラスを売却しようとしたとき、
    最初から丁寧に使っているかどうかで、価値が全然違います。

    大きな投資をされたのですから、その投資の価値を下げないよう
    みんなで頑張りましょうよ。

    そして、その投資に見合う楽しみや期待感を味わいましょうよ。
    日々楽しく使う事が、投資の利息だし、楽しく維持をする事が、
    その投資の回収だと思うのです。

    皆で、知恵を出し合って、和気あいあいにレジア赤坂テラスを
    磨き上げようじゃありませんか。

    契約済さんによると、「都会のホテルみたいなマンション」だそうです。
    これだけの外観を作って頂いたのだから、これを維持することが、
    投資の利息だし、回収だと私は思います。

    きれいにすること、維持すること。
    それを頑張りましょうよ。人生の目標の一つにしましょうよ。
    ちょっと大袈裟なような気もしますが、私はそう確信しております。

  13. 141 住民板ユーザーさん1

    いよいよ入居が迫ってまいりました。
    写真を上げられている方もいましたが、確かに道路沿いから見たエントランス付近はかなりかっこよかったですね。
    日中に見るよりライトアップされた夜の方がかっこいいですね。

    向かって左側のラウンジ?!のようなスペースもソファなどの小物が配置されとてもよかったです。

    遠方にお住まいで途中経過が見れない方もいらっしゃると思いますが、お楽しみということであえて画像のアップは控えさせていただきます。

    トラブルなく引っ越しが終わる事を祈るばかりです。

  14. 142 JOYCLUB

    住民板ユーザーさん1さんへ

    いじわるっ!
    と言いたい所ですが、それも優しさの一つですね。
    細やかなご配慮感謝します。

    遠方組は、ただひたすらモヤモヤするだけで、期待と落胆が入りなじっております。
    でも、安心しました。これは、かなり期待度が高いようですね。

    自宅の追加工事等が、どうなっているのか分からず、これもモヤモヤ要因の一つです。
    かなり無理を言ったから、営業マンに問えなくて、
    あまりに注文を言い過ぎた罰と思っております。

    税金はどこかで必ず取られるのですね。
    心しておきます。

    今は、引越準備に大わらわ。
    心はレジア赤坂テラス、身体は引越準備と、フル回転です。

    予防注射はしたのに、風邪を引いてしまい、咳と鼻水に苦しんでおります。
    皆さんも、油断大敵です。
    健康を維持しながら、引越準備をして下さい。

    頑張りましょう。

  15. 143 入居前さん

    今日から入居開始ですね。
    初めての夜のスカイテラスからのオーシャンビューはいかがですか?

  16. 144 JOYCLUB

    オーシャンビューはいいだろなぁ・・・。
    最初から覚悟の上とはいえ、バルコニーの向こうにマンションがあるのは、
    やはり気になりますねぇ・・・。
    意外と目の前に見えるんですよ、向かいのマンションが。
    せめて4~5年は楽しみたかったなぁ・・・オーシャンビューを。

    現在住んでいるマンションのチラシ公告の常套句が
    管理最高!見晴らし抜群!ですからねぇ・・・。

    毎早朝、裸でラジオ体操しています、バルコニーで。

    これからは出来なんですね。
    少々寂しい気持ちです。

    でも、それが分かっていて選んだのですから、
    納得はしています。

    バルコニーから外を眺めるのは、ラジオ体操の時だけですからね。
    一日10分くらい。

    そんな事は気にせず、プラス思考で新居を楽しみましょう。

    引越荷造りも、終わりかけています。
    来週は、いよいよ新居だぁ!

  17. 145 入居済みさん

    今日カギをもらって、室内も最終点検行いました。
    内覧会以来でしたが、ゆっくり見られて、改めていい部屋だと実感できました。
    共有のロビーの一部屋は、パンフレットそのまま、いやそれ以上のかっこよさでした。
    前回、スカイテラスにパンフレットにあるテーブルとベットがないな~さすがにこれはイメージかな?
    と思っていましたが、今日はありました。ただ、エレベーターホールに積み上げられて。
    これって、風の強い日は飛んでいきそう。今日も、避難中ってとこかな?

    機械式の駐車場は相当大変で、出し入れは苦労しそうですね。

  18. 146 匿名

    室内もそうですが、外観も施工後の清掃が行き届いてないのがすごく気になりました。砂埃というか…
    入り口の敷石や駐車場床も汚いままでしたよね。
    ちょっとがっかりでした。

  19. 147 入居済みさん

    室内掃除は、内覧会の時なされていなかったので、販売会社にはきつく言っておきました。
    また、鍵の引き渡し時にも点々を行い、汚れについては再度清掃をお願いしました。
    共用部はベランダを含め砂埃や、制作中の破片?等清掃が十分でありませんが、
    外部については雨風がきれいにしてくれることを期待します。

  20. 148 匿名さん

    賃貸にもう出てますね。

  21. 149 匿名さん

    賃貸で探しててこの物件見てきました。
    安かったのですが、立地、日当たり悪くやめました。
    投資用での仕様なのか、チープな感じでした。

  22. 150 匿名

    契約者用のスレッドにいちいち書き込むことじゃないのでは?

  23. 151 JOYCLUB

    150さん

    そうですよね。
    ここは、契約者用のスレッドですからね。

    居住者の皆さんは、もう引っ越しのお片付けも目途が立ち、
    これから「新居」を楽しまれる頃でしょう。

    「新居」は、思い通りの以上の部分もあり、もう一手間掛けとけば良かったと、
    残念な部分もあるでしょうが、それも我が家、これも我が家です。
    時間を掛けて、しっかり磨き上げていきましょう。

    エレベーターでお目にかかる皆さんは、どなたもフレンドリーで、
    近すぎず離れすぎずの絶妙の間合いが、素晴らしいです。

    色々と知恵を出し合って、より快適なマンションにしていきましょう。

    それにしても、お引っ越しご苦労様でした。
    私共年寄り二人だけの引っ越しでも、いつ倒れても可笑しくないほどの疲れようで、
    45年振りに会った友人が、あまりのやつれように、言葉が出ないくらいでした。

    特に小さなお子様ががいらっしゃるご家庭は、想像を絶する日々だったことと思います。

    ゆっくり「新居」でくつろぎましょう。

  24. 152 住民板ユーザーさん6

    皆様、お引越しお疲れ様です。

    まだ引越ししてきて間もないですが、引越しってこんなに大変だったかな?
    というくらいしんどいです、まだ段ボールの山が沢山…。
    頑張ります!

    ところで、住民の皆様はお気付きか?どうか?はわかりませんが、マンションの庇⁈というのか、マンション名が入っている箇所に既に凹みや傷が入ってません?

    内覧の時にはなかった気がするのですが…。
    引越し業者か配送トラックの扉が当たったのでしょうか?

    新築な上にマンションの顔とも言うべき箇所にもう傷が入っているのは好ましくないですね…。
    管理会社に伝えるべきでしょうか?

  25. 153 入居済みさん

    気になるところは、遠慮なく販売会社に言うべきです。すぐ対応してくれます。
    多くの目で、見ることで不具合はより多く発見できます。
    ただ、気になるのは、中庭(?)から建物を見上げると結構壁がぐにゃぐにゃとういかでけぼこというか、コンクリが波打って見えるんですが、こんなもんですか?シャキーンと真平ではないですよね。

  26. 154 JOYCLUB

    152さん

    本当にお疲れ様です。

    ボクは、このまま過労死で死ぬかと思いました。
    年齢からして過老死は、考えましたけど、引っ越しの、それも片付け(収納)が
    これ程大変な事だとは、想定外でした。

    結局、東京から運んだ荷物の内、11箱が収納できず、大阪の業者に処分しました。
    これをきっかけに、我が家は整理整頓の方向に流れが変わり、
    こうやって、パソコンが打てる状態になりました。
    メデタシ、メデタシ!

    まだ、段ボールの山のお宅もあるでしょうが、少しずつ少しずつ頑張って下さい。
    ゴールは結構近いです。

    当方も、クローゼットや押入物入れの中は、ゴチャゴチャです。
    これはゆっくり楽しみながら片付けることにしております。

    みなさん、今は「新居」を楽しみましょう。

  27. 155 入居済み

    JOYCLUBさん

    152です。

    ご返信ありがとうございました。
    パソコンが打てる状態になられたとのこと、体を休めてごゆっくりお過ごし下さい!

    そうですね、おっしゃる通り今は新居を楽しむ時期ですね。

    私の場合、これから片付けに入らなくてはならず、マンション内に気になる箇所はあれど管理会社や販売会社⁈に苦情を言うヒマもなさそうなので(笑)

    しばらくは片付け作業に没頭しながら、新居も楽しむことにします!

  28. 156 匿名さん

    >>153 入居済みさん
    コンクリの凸凹はデザイン上、仕方ないものになります。
    あまり細かい事に拘らず、素敵な新居ライフをお送り下さい!

  29. 157 匿名

    152さん
    私も同じことを思っていました。
    おそらくトラックか何かがぶつかった跡ですね。
    内覧会の時にはもちろんなく、2月初旬頃のわりと早めの段階についた気がします。
    気になりますよね…

  30. 158 匿名

    あの凹み目立ちますよね…。
    私も気がつきました。

    あの高さなら業者でしょうね。
    新築分譲なのに業者の心配りの無さを感じます。

    直すとしたら費用は住民が負担しなければならないのでしょうか。

  31. 159 JOYCLUB

    i55さん

    ご心配を頂き有難うございます。
    しばしゆっくり休んでおります。でも、
    確定申告の期限が迫ってきたから、これからまた、書類探しが始まります。

    玄関庇の傷を見て参りました。一番気になるところですね。
    157さんも言われているとおり、多分工事会社か、引っ越し会社の車が
    関係しているのではないでしょうか。

    素人推理ですが、工事会社であれば、最終的にはデベロッパーが責任を持ってくれると思います。
    しかし、引っ越し会社が損傷したとすれば、一時的には、その会社に請求することになりますが、
    当該引っ越し会社が支払をしなければ、2次的には、その引っ越し会社に依頼した居住者が支払うことになります。

    庇に損傷を与えた人(車)を特定できない場合は、マンション引渡し前であれば、
    基本的には、デベロッパーが最終責任者となります。

    マンション引渡し後であれば、玄関庇は共用部分ですから、
    管理組合が、居住者が納めている管理費から修理することになります。

    157さんの目撃通りだとすると、2月初旬は引渡し後ですから、どうも管理組合持ち、
    すなわち我々が支払うことになりそうですね。

    ただ、私は、1月26日が引っ越しでしたが、その後張り紙が出されて、
    車道の縁石を乗り越えて車を止めないよう注意がされていました。

    キズの発生は、どうもその頃かと考えますが、
    だとすると、管理人さんは、損傷事故を把握してあるかも知れません。

    どなたか、特に物腰お柔らかい女性の方が、
    管理人さんに事情を教えて頂くことが一つの解決策かも知れません。

    私こそ聞き上手と思われる方は、勇気を振り絞って実行して頂ければ、
    レジア赤坂テラス全103戸が大いに助かります。

    また、153さんが指摘されていました壁の凹凸ですが、私も、入居説明会の時から気になっていました。
    確かに、タワーマンションのように、壁がシャッキ-ンと真っ平らな方がスッキリしますが、
    中庭(?)部分でもありますし、そこまでの精度を要求すると、
    この販売価格にはならなかったかも知れませんね。

    ボクのカミさんも、ソバカスや少々凹凸がありますが、それ以上に
    素晴らしい部分も多いと感じています。
    ソバカスはなるべく意識しないで、可愛い小さな鼻や揃った歯並びを見て
    「よくぞ嫁に来てくれた」と感謝の気持ちを持ちつつ、日々折り合いを付けております。

    折角選んだ新居です。気になる部分も多いですが、
    素晴らしいと感じている部分を過大に評価して、
    今は、「新居」を楽しもうと考えております。

    そうそう、昨夜、初めて換気口の蓋を少しだけ開けました。
    部屋のムンムンした感じが無くなり、また料理の匂いも抜けが早いようです。

    引っ越しでそれどころではありませんでしたが、
    やっと、部屋の空気まで感じる余裕が出て参りました。

    まだまだ、するべき事が終わってないのが現状です。
    ゆっくり楽しみながら、部屋の維持管理もしていきたいと考えているこの頃です。

    皆さんも頑張って下さい。

  32. 160 匿名

    >>159 JOYCLUBさん

    難しいところですね…。

    防犯カメラにでも写っていない限りは、損傷を与えた車、業者を特定することは困難でしょう。

    JOYCLUBさんの推測に従いますと、時期的にも修復するには、管理組合=住民が負担することになりそうですが、それに納得する住民は少ないでしょう。
    引越し早々、恐らく業者の仕業である可能性の高い損害の負担をしなければならないなんて…。

    それなら、このまま泣き寝入りと言いますか、当たらず障らずの方が良さそうな気さえしますね。

  33. 161 匿名さん

    もし管理組合負担になるとしたら、多分保険申請して対応する感じでしょうか

  34. 162 住民板ユーザーさん3

    マンション名の個所の凹み、傷も良く見なければ分かりませんよ。
    細かい事に拘らず、素敵な新居ライフをお送り下さい!

  35. 163 JOYCLUB

    玄関庇の損傷、確認しました。目立つように感じます。

    凹みに関して言えば、表面の塗装?、フィルム?に深い傷があれば、
    いわゆる地肌に達するキズがあれば、いつかはそこから腐食が始まります。

    地肌に穴が開いていれば、内部に水が入り悪くすれば内部から腐食するでしょう。

    単なる凹みだけだったとすれば、雨が凹み付近を水路とし、キズ真下に線状の水垢が付くでしょう。
    これをみっともないとみるか、経年変化とみるかは個人の感受性の問題でしょう。

    いずれにしても、長期修繕計画案(4頁最上段の建物関係No21参照)によると
    平成35年度(7期目)に、鉄部塗装として390万円計上されていますので、
    その時に修理することも可能でしょう。

    保険でカバーするというご提案ですが、これが一番スムーズに解決できますが、
    どの程度の火災保険に入っているか分かりませんけど、
    通常の保険であれば、カバーされていると思います。

    防犯カメラ等で、当事者を特定できれば、保険会社が当事者に請求することになります。

    先ずは、保険に入っているかどうか「マンション管理組合お知らせネット」に質問してみます。
    その結果は後日、ご報告致します。

    こうやって活発にご意見が飛び交うというのは、引っ越しのお片付けが、
    ほぼ終わりに近づいていると言うことですね。

    私も、後片付けがほぼ終わり、目下、確定申告に頑張っておりますが、
    息抜きタイムに部屋を見回すと、色んな発見があります。

    皆さんも、ご自分のお部屋の素晴らしさを是非実感して下さい。
    不満な部分もあるでしょうが、新築時にしか感じられない素晴らしい部分も多いと思います。
    その素晴らしい部分を楽しんで下さい。
    少し痩せた?フトコロの癒やしになれば幸いです。


  36. 164 入居済みさん

    言われてみて、傷探してみましたけどどこのことかよくわかりません。
    まずは、販売担当者に言うのが一番じゃないでしょうか?

    昨日、天気よかったんですけど、テラスに布団干してる人いましたね。
    規約違反だし、危ないと思います。

  37. 165 JOYCLUB

    <<164さんへ

    私の書き方が良くありませんでした。
    正面玄関自動ドア真上に大きな庇がありますよね。
    その庇に、黒地で「GEGIA AKASAKA TERRACE」の文字がありますよね。
    その文字列の先頭から1メーターくらい、向かって左に離れた位置です。
    ポコンと凹んでいます。

    私の印象は、新築なのに残念という気持ちです。
    修理したいですね。

    入居説明会?の時に頂いた管理会社の資料(A4サイズの~入居のしおり~)には、
    共用部分の保険について、「管理組合成立までは、
    掛け捨て型火災保険に加入する予定」と書いてはありますが、
    ”マンション管理組合お知らせネット”から、1月度の収支報告書を見た限りでは、
    それに関する支出はありませんでした。

    また、この損傷の件に関しては、同上お知らせネットの「お問い合わせ」欄に投稿してみましたが、
    未だに返事はありません。

    マンションの受け渡し完了後の事故だとすると、
    事業主を説得するのもなかなか難しいかも知れませんね。

    私の営業担当者にも、それとなく聞いてみます。

    マンションバルコニーからの布団干しですが、
    私も確認しました。
    みっともないですね。

    そういう事が当たり前にならないうちに、注意喚起することが必要ですよね。
    同上の「お問い合わせ」に投稿してみましょう。

    私自身でも、自分では常識範囲と思っていても、
    実は非常識だったこともありますし、
    それとなくご本人に理解して頂けることが一番だと思います。

    良好な環境維持に頑張りましょう。



  38. 166 JOYCLUB

    レジア赤坂テラスの皆さんへ

    玄関正面庇のキズについてですが、関係者の方からお聞きしたところ、
    引っ越し屋さんがぶつけたようで、このマンションを建設した鉄建建設が、目下見積を提出中だそうです。

    その見積が高いという事で、引っ越し屋さんが独自に他から見積をとっているようです。

    安いところを探しているのでしょうが、安かろう悪かろうでは困りますよね。

    まぁ、加害者も分かっていることだし、見積も提出中だそうですから、
    そう遠くない時期に修理されるでしょう。

    これで一安心ですね。

    よかった、よかった。

  39. 167 住民板ユーザーさん4

    引っ越し作業お疲れ様です。
    快適な新居で大満足です✨
    本日屋上にはじめて登りましたが、カラスの糞がすごいですね

  40. 168 匿名

    JOYCLUBさん
    お手数をおかけ致しました。
    色々と問い合わせ等、ありがとうございます。
    早く綺麗になることを願うばかりです。
    質問なのですが、エントランスの養生やダンボール類…いつまであのままなのでしょうか?
    いい加減にみっともないと思うのは私だけでしょうか…

  41. 169 匿名

    167さん
    カラスの糞…ひどいですよね。
    あれじゃ屋上に上がる気しません。

  42. 170 住民板ユーザーさん1

    >>166 JOYCLUBさん

    庇の凹みの件、色々とご足労頂き、本当にありがとうございました!

    スッキリと晴々した気持ちになりました。
    私も最初は気がつかなかったのですが、家の者に言われて改めて見ましたら、やはり大きく凹んでいるのが確認できました。
    マンション名が入っている箇所なので不格好というか、新築なのにもう数年くらい経った印象を与えてしまい残念な感じはしました。
    恐らく引越し業者ではないか?と思っていましたし、補修代にしても場所が庇でしたから高額になるだろうな…と予測していただけに、このまま放置になるのかな…なんて思っていたので、直す方向で見積り中とのことで嬉しいです。

    後は、きちんと元通りになることを願うばかりです。



  43. 171 住民板ユーザーさん4

    >>169 匿名さん

    最近、屋上に上がっていなかったので、確認できて居ないですが
    カラスの糞がそんなに酷いのですね…。
    屋上テラスは住民の皆さん、少なくとも私は楽しみにしていた場所なので
    どうにかして欲しいですが、北側は日中はカラスと鳶が多いですもんね…
    管理人さんに清掃をお願いしても、イタチごっこになる気はしますね。

  44. 172 JOYCLUB

    >>170さん

    いえいえ、お礼を言われるなんて恐縮です。
    住民として出来る範囲のことをしたまでです。

    でも、そのお気持ち、とても嬉しいです。

    >>168さんの段ボールの件ですが、サカイ引越センターに丁度用事があったので、
    ついでに(と言っては失礼ですが)尋ねてみました。

    引越も殆ど終わったようなので、そろそろ養生類を外そうかと考えているところだったそうです。
    管理会社、デベロッパー、管理人さんと相談してその時期を決めるそうです。

    サカイ引越センターさんの話によると、
    現在段ボール置場のようになっているロビーの一部分は、
    当社(サカイ引越センター)が指定した場所ではないけど、
    当社をご利用頂いた感謝の気持ちで、他社の段ボールも含めて、
    なるべく回収するよう努めている、とのことでした。

    あの雑然とした風景も、もう少しの我慢のようですね。
    折角の豪華なロビーです。養生(床や壁に施されているカバー類)が取れたら、
    汚さないよう、傷を付けないようしっかり管理しましょう。

    カラスの被害も酷いようですね。
    先日、カミさんもAEONの交差点で、カラスに白い落とし物を頂いたようです。

    私が以前住んでいたマンションでは、1階は庭付きでしたので
    1階の住人が庭に洗濯物を干している時、
    ハトの直撃弾を美容室に行ったばかりの頭に受け、
    エライ剣幕で管理事務室に怒鳴り込んでありました。

    上階の方がいつも餌をあげてたらしいのです。

    赤坂テラスでも、絶対に餌やりだけはしないで欲しいですね。

    屋上テラスの被害程度はまだ確認しておりませんが、
    白い跡はもちろん臭いも残らないような掃除をしたいものですね。

    正式な管理組合が立ち上がったら、こんな身近な問題もクリアーして欲しいですね。

    男性も女性も赤坂テラスも、普段から美しさを心掛けることが肝要かと思います。
    私はというと・・・・う~ん、なかなか美しさには届かないですね。

    でも頑張ります。頑張りましょう!





  45. 173 入居済みさん

    屋上のカラスの糞は全然気が付きませんでした。
    ただ、海側の風景も見慣れてしまって、はじめ感じた感激も薄れつつあります。
    人間って贅沢な生き物ですね。

  46. 174 JOYCLUB

    >>173さん

    私のオヤジは、「人間の欲望には際限がない」と言い残して他界しました。
    案の定、相続でモメました。

    自分自身に関して言えば、いつまでも初心を忘れず、謙虚な人間でありたいですね。

    鳥のフンですが、2週間前くらい屋上に初めて行ったのですが、
    私も気が付きませんでした。
    見晴らしに目を奪われていたせいかもしれません。

    それとも、その後集中砲火を浴びたのでしょうか・・・。
    いずれにしても、対策は考えておかないといけませんね。

    何か妙案はありますでしょうかねぇ。

  47. 175 JOYCLUB

    レジア赤坂テラスお皆さんへ

    玄関正面庇の損傷について、当マンションの管理会社である、合人社 アガ(漢字不明)様より
    お電話を頂きましたので、居住者の皆さんにお知らせ致します。

    この件につきましては、「マンション管理組合お知らせネット」の
    「お問い合わせ欄」に書き込んでいたのですが、
    それに対する返事を、昨日、お電話で頂きました。

    アガ様のお話によると、

    ・損傷した状況を防犯カメラで検証したが、損傷した車両を明確には特定できなかった。
    ・サカイ引越センターが引越に関し幹事会社であるので、当該損傷の修復をお願いしたら、
     前向きに検討するとのことだった。
    ・そこで、鉄建建設に見積を取ったところ、金額が想定していたより高く、
     サカイ引越センターだけでは負担が重すぎるので、
     事業主(デベロッパー)と鉄建建設とサカイ引越センターを交えて再度検討する。
    と言う現状になっているそうです。

    損害保険には加入しているので、最終的には保険で修復をと言うことになりますが、
    保険会社との諸般の事情により、保険使用は最終的方法にしたいとのことです。

    担当のアガ様としては、サカイ、鉄建、事業主との話し合いを
    もう少し詰めていきたいとのことですので、
    アガ様も誠意を持って精力的に対処されてありますので
    ここは結論を急がず、今少し静観してはどうかと私個人としては、
    そう考えております。

    以上です。





  48. 176 匿名

    JOYCLUBさん
    ご丁寧な書き込み、ありがとうございます。
    あなたのような方が行動してくださるおかげで、本当に住民は救われます。
    おっしゃる通り結論を急がず、いい方向に問題が解決するよう願います。

  49. 177 JOYCLUB

    >>176さん

    自分のためにしていることで、皆さんのお役に立っていれば、
    嬉しいことです。

    この件で、最初に尋ねたのは、鉄建の方でした。
    私の書き込みが微妙に変化しているのは、
    鉄建と、合人社の立場の違いによるものではないかと思います。

    被疑者(損傷させた車)が確定しているのかどうか正確には分かりませんが、
    いずれにしても、最終的には、保険で修復できるようですので、
    この難しい問題に頑張って頂いている合人社の担当者に、
    原状復帰をお任せすることが今は最良の方法と考えております。

    皆でしっかり見守りましょう。

    こういう書き込みが出来るのも引越が落ち着いたからでございます。
    新品の我が家をしっかり楽しみたいと思っております。

  50. 178 住民板ユーザーさん1

    >>177 JOYCLUBさん

    御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
    こちらのスレを全く読んでいらっしゃらない住民の方も多いことかと思いますし、気になることがあっても、引越ししたばかりで何かと落ち着かない上に日々の仕事や暮らしもしていかなけれならず、なかなか具体的な行動に移せないまま…という方もいらっしゃるでしょう。

    そういう中で、問題解決に向けてすぐに動いてくださるJOYCLUBさんのお陰で救われています。
    ありがとうございました。


    あと、水やりなどの管理の問題なのか?
    夜間のライティングのライトの問題なのか?
    植栽が枯れてきているのも気になっていましたので、まだ植えたばかりで馴染んでいないのもあるかとは思いますが、もう少し様子を見てあまりにも植物が可哀想な状態になれば、管理会社に伝えてみようか?と思います。

  51. 179 JOYCLUB

    >>178さんへ

    お礼を言って頂いて恐縮です。
    自分が気になることを一つずつ調べているだけです。
    でもそのお言葉、有難く受け取ります。

    引越直後ですから、何かと忙しい日々でしょう。

    私は、何とか家の中は片付きましたが、住所変更等が未処理のところも多く、
    今日は、biglobeから「NTTと併せて回収」が出来ないとの請求が来ました。

    メールがストップしそうなので慌てて変更しましたが、
    NTT東日本は、しっかり請求してきています。
    二重取り状態ですが、どうなっているのでしょうね。

    ところでライトの事は以前にも心配してありましたね。
    ライトは、LEDでしょうが、どれ程のコストなのか知りたいところですね。

    植栽も枯れるのが心配ですが、管理員さんに各人が言うと
    その処理が大変でしょうから、正式な管理組合が発足してから
    その代表(理事長)が申し入れるのがいいのかな
    と、私は考えています。

    その前に枯れる心配は残りますが、
    各人が勝手に水をやって、水のやり過ぎで枯らすこともありますし、
    難しいところですね。

    水で思い出しましたが、噴水の水ですが、鉄建建設さんの話では、
    循環式だから水のコストは少ないそうです。
    だから泡が多いのでしょうか・・・・?
    泡も気になりますね。

    新築だからこそ最初からの十分な管理が大切ですが、
    色々と心配してある住民の方が多いようですから、
    将来は安心ですね。

    マンションは、住民の無関心が劣化の主たる原因だそうですから、
    皆さんでしっかり注目していきましょう。


  52. 180 入居済みさん

    悲しいことですが、マンション玄関の庇の上には、既に数本のたばこの吸い殻が見えますね。
    ベランダで喫煙したのちの投げ捨てでしょう。
    自らの財産の価値を下げるような行為は、やめてください。

  53. 181 住民板ユーザーさん1

    >>180 入居済みさん

    それはいかん。。
    というよりバルコニーでの喫煙も控えたほうがよいかと
    当方喫煙者ですが、バルコニー含む共用部では吸わないようにしています

  54. 182 JOYCLUB

    >>180 >>181さん

    それはいかん!と、私も思います。

    私は喫煙歴15年、禁煙歴30年です。
    両方の気持ちは分かりますが、街を歩いていて喫煙場所から洩れてくる
    タバコの煙の臭いは、やはり辛いですね。

    タバコそのものの匂いは好きなんですがねぇ・・・。

    バルコニーに居て、くつろいでいる時にタバコの煙は辛いでしょうね。

    当マンションの使用細則第2条では、
    共用部分の使用にあたり次の行為はしてはならない。
    (1) 特別に定められた場所以外で喫煙すること。
    となっております。

    バルコニーは共用部分です。専用使用権が認められているだけです。
    ですから、バルコニーでは喫煙は出来ません。

    その他、スカイデッキ、駐車場でも喫煙は禁じられております。
    駐輪場は、特に明記はされていませんが、駐車場の規則に準じると思います。

    裁判では、下階からのタバコの煙が、上階の住人の喘息の持病に害があったとして、
    名古屋地裁が、損害賠償を認めております。

    社会一般の流れでは、小規模のヤキトリ屋も受動喫煙対策法の対象になり、
    屋内全面禁煙方向で検討されております。

    喫煙する方々には、非常に厳しい状況になりそうですので、
    今から、世の流れに慣れるようにされるのも、
    ひいては、喫煙者ご自身が楽ではないかと思う次第です。

    以前、バルコニーから玄関庇を見たら、カラスの白い落とし物がくっきりとありましたが、
    今日、この件で下を見ましたが、きれいに掃除されておりホッとしました。
    いつもきれいにしてあるのに、タバコの吸い殻で汚すなんて、
    是非ともやめて頂きたいものです。

    共用部分といえども、ご自分の財産ですからね。
    仮に賃借人だとしたら、他人の財産を汚すなんて、
    絶対やめて頂きたいですね。

    皆でしっかり見守りましょう。





  55. 183 住民でない人さん

    個々は規約と法令を重視した管理会社合人社なので真面目な住民は意見が言えて良いですね。
    私のマンションは管理会社TCですが規約や法令を無視する住民に何の注意も出来ません。

  56. 184 通りすがり

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  57. 185 JOYCLUB

    レジア赤坂テラスの皆さんへ

    引越は落ち着きましたたでしょうか。
    我が家も一段落してはおりますが、クローゼットがゴチャゴチャですし、
    衣替えが終わらないと、スッキリと言う訳にはいかないようです。

    削除されましたが「通りすがり」の方のご意見で、
    私が、ここに引越直前まで住んでいたマンションの事を思い出しました。

    築45年の古いマンションですが、新築の頃は、今で言うタワーマンションみたいで
    結構、高名有名な方も住んでありました。
    東京ガスの点検とかでは、点検員が色紙を沢山持って巡回されていた頃もありました。

    ロッキード裁判の証人喚問で、字が書けなかった方の「隠し財産」だとも
    新聞にも書かれました。(最上階、ルーフバルコニー付、東南の角部屋、新宿の高層ビル街が目前に広がります)

    そんな都心型マンションでしたが、月日が経つ内に住人が入れ替わり、
    バブルの頃は、***風の方も賃借してあり、
    真夜中、女性の悲鳴と、その女性を追いかけるクリカラモンモンの男性が、
    共用廊下を走り回っておりました。

    屋上の塔屋にある高置水槽には空き巣がねぐらにしているときもありました。
    屋上は当然、夜間は鍵が掛かり出入りできませんが、
    夜は「お仕事中」だから都合がよかったのでしょう。

    バブル絶頂期になると、マンション買取のビラが沢山投げ込まれました。
    その中には、安く買う狙いなのでしょうか、ヘドが出そうな内容もありました。
    例えば投身自殺者が出た(私が知っている限り3件の投身自殺がありました)とか、
    建ぺい率違反の違反建築である(確かに法改正で既存不適格建物ではありました)等です。
    そして、そういう事で嫌気が差して転居された方もありましたが、
    そういう誹謗中傷のビラに対し、反発するのではなく、
    キレイししていればケチを付けるヤツは居るまいと言う考え方で、
    マンション管理の総見直しが行われました。

    出前の丼物等は出さない。自宅の玄関ドアは小まめに掃除をする。
    共用廊下に物を置かない。
    自転車はエレベーターに載せない。
    ゴミは決められた通りの出す。(今では区から優秀ゴミ集積場として表彰されておりました)

    色々と不平不満は出ましたが、自分たちの財産は自分で守るという、
    大原則は曲げず、根気強く運動を続けられました。

    バブルが去り、住人が落ち着いた頃には、そういう細かい部分が徹底して管理され、
    不動産売買のビラには、必ず「管理抜群、眺望最高」とありました。

    レジア赤坂テラスは、そのマンションの新築の頃からすれば、居住者の方々の意識は高いし、
    礼儀正しいし(先のマンションでは、挨拶はもちろん、会釈もした事がありません。
    特に、お子さんに声をかけるとご両親?に嫌がれました)、
    今の雰囲気を続けると、きっと結束固い、ギスギスしない素晴らしいコミュニティになると
    確信する次第です。

    「通りすがり」さんの、素晴らしいタイミングでの投稿をきっかけに、
    各自が出来る事をしっかり守ることが、良いマンションに繫がるし、
    ひいては自己の財産を守る事になると確信する次第です。

    これからも、色々と、とんでもない事が発生するでしょうが、
    諦めず、ふてくされず、コツコツと自分が出来る範囲で頑張りましょうよ。

    雨降って地”固め”る、これに尽きると思います。
    ピンチをチャンスにしましょう。

  58. 186 JOYCLUB

    すみませんでした。
    禁止用語を書いてしまいました。
    文中の***は.数字の893に置き換えて下さい。

    注意が足りませんでした。
    お詫びして訂正申し上げます。

  59. 187 匿名

    すみません、話の流れがちょっとよめないのですが…通りすがりの方?はどーいった類のことを書き込まれていたのでしょうか?

  60. 188 JOYCLUB

    >>178さん

    私もはっきりとは憶えておりませんが、
    タバコの投げ捨てに関して、たしか
    「新築のマンションにタバコを投げ捨てるなんて、
    何と意識が低い住民か。
    老朽化するのは時間の問題」
    と言う旨の事が、口汚く書かれてありました。

    ハンドルネームが「通りすがり」とありましたから、
    住人ではない人からの書き込みでしょう。

    これからも、誹謗中傷は増えてくるかも知れません。
    絶対に反論しない事です。
    無視する事が一番です。

    今回は逆手にとって、その書き込みを親切なご忠告として捉え、
    利用させて貰いました。

    誹謗中傷でも、我々住人が気が付かない部分のご意見もあるでしょうから、
    親切なご忠告と捉える事も、ケースバイケースですが、
    必要かと思っております。

    何れにしましても、そういう類いの書き込みに振り回される事なく、
    なるべく長~く新築であり続ける努力をしたいと
    改めて肝に銘じた次第です。

    少々浮かれ気味だった私にとっては
    素晴らしいタイミングの書き込みでした。
    気を引き締めます。

  61. 189 匿名さん

    JOYCLUB氏は文章を簡潔にまとめる能力を身につけたほうが良い
    言ってることはもっともだが冗長すぎて読んでもらえなくなる
    ここはブログではなく公開掲示板であることもお忘れなく

  62. 190 JOYCLUB

    >>189さんへ

    ご指摘の通りでです。
    個人的メールでも長くなってしまい、注意を受ける事が希にあります。

    これからは、必死で短くする事に専念します。

    ご忠告有難うございました。

    通常ですと言い難い事を、
    しっかり言って頂き、感謝しております。
    これからも書き込みに対し、ご意見頂ければ有難いです。

    マジでそう思っております。

  63. 191 匿名

    私はJOYCLUBさんのスレッドは好きです。
    嫌味のない優しい表現をされる方なので、そういう方が同じマンションに住んでいると思うとこのマンションでよかったと感じています。

  64. 192 住民板ユーザーさん5

    >>191 匿名さん

    同意です。
    私もいつも楽しく読ませて頂いております。

    蛇足の話もJOYCLUBさんのお人柄が分かるようで、そんな方と一緒のマンションに引っ越し出来て、安心ですし本当に嬉しいです。

    ここは一応、住民スレとなっていますが、部外者でも容易に書き込めるようになっています。
    どうか気を落とされません様に。

    私のように、好意的に感じている者もおりますので、これからもJOYCLUBさんからのカキコミを楽しみにしております。

  65. 193 JOYCLUB

    >>191さん
    >>192さん

    ご意見を聞かせて頂いてありがとうございます。

    私自身も、いつも「長いなぁ~」と感じながら投稿している事も事実です。
    ですから、「長い」と指摘されても仕方ないとも思っております。

    が、少々心が折れそうになったのもまた事実です。
    なんだか、真鰯の小骨がノドに残っている感じはありましたが、
    でも、ここで折れちゃいけないと踏ん張っていた最中でした。

    「長さ」に負けずに読んで下さっていた事実を知り、
    福岡に引っ越してきて一番の喜びでした。

    モヤモヤしていた心が、今、桜と共に満開となりました。
    心の後押し、有難うございました。

    江戸っ子には、なり損なった私共ですが、
    皆さんお陰で、立派な福岡人に一歩近づけたような実感があります。

    これからも、レジア赤坂テラスのこの良さを維持すべく、
    微力を重ねたいと、心に誓う昼下がりです。

    お二方のお気持ち、とても嬉しかったです。
    ありがとう!

  66. 194 匿名

    質問です。
    ゴミ置場にダンボールを紐でくくったものがいくつか置いてありましたが、ゴミ袋にいれなくても回収してもらえるものなんでしょうか?

  67. 195 住人

    エレベーターのセキュリティっていつかかるんでしょうか?

  68. 196 JOYCLUB

    段ボールについて

    私は他県より入居しましたので、ゴミの出し方についてかなり悩みました。
    地元の知人に聞いた限りでは、切り刻んで燃えるゴミとして赤のゴミ袋に入れて
    出さなければならないそうです。

    資源物として回収して欲しいなら、中央体育館(毎日)か簀子小東門(土日)に持ち込むようです。
    ちょっと遠いですね。

    また、私は、引越幹事会社であるサカイ引越センターにお願いしましたので、契約の条件として、
    引越後も段ボールは回収するようお願いをしており、ほぼ1ヶ月間、数回引き取りに来てくれました。

    ゴミ置き場に放置されているその段ボールは、ひょっとすると引越業者が取りに来るまでの
    仮置きなのでしょうか。だとしても、その旨を一筆書いていて欲しいですね。

    また長文になってしまいした。スミマセン。

    エレベータのセキュリティについて

    私も、間違えてボタンを押してもその階に停止するので、不思議だと思っておりました。
    丁度良いチャンスですので、「マンション管理組合お知らせネット」に質問致しました。

    時間は掛かるでしょうが、質問の回答がありましたらこの掲示板でお知らせ致します。

    みんなでしっかり管理して、今の状態を維持しましょう。
    玄関庇も、凹みが三つになりましたし、油断大敵です。
    頑張りましょう。

    引越もほぼ終わったようですし、エントランスホールもきれいに片付くといいですね。

  69. 197 匿名

    JOYCLUBさん
    いつもご返信ありがとうございます。
    段ボールはただ放置されてるのでないならいいですよね。
    もっていってくれるだろうと勝手に置いているのなら神経疑います。
    玄関の凹み3つになっていましたね、
    あれはまた新たに傷つけられてるってことですか?

  70. 198 JOYCLUB

    レジア赤坂テラスの皆さんへ

    嬉しい報告です。
    先程、当マンションの管理会社である合人社の担当者様より連絡がありました。

    詳しくは、既に掲示板に張り出されていると思いますが、
    取り敢えずご報告致します。

    エレベーター等の養生(保護カバー)は、18日火曜日頃に撤去されるそうです。
    また、エレベーターのセキュリティに関しましては、4月27日(木)
    日立ビルサービスにより調整され、
    5月はじめには、セキュリティが実効になるそうです。

    一方、残念なお知らせですが、ゴミ集積場の放置段ボールは、
    管理室は関与していなくて、居住者が放置した模様です。
    合人社の担当者のお話では、今後、検討し善処したいとの
    前向きでご丁寧なお返事を頂きました。

    エントランスは、見違えるように美しくなるでしょう。
    この美しさ豪華さを、永遠に続けたいですね。

    一人一人が頑張りましょう。

    追伸
    玄関庇は、新たに傷つけられたのでしょう。
    赤いコーンを置くだけじゃ、効果がないのでしょうか・・・。
    みっともないですよね、あの凹み・・・。


  71. 199 住民板ユーザーさん5

    度々のご報告、ありがとうございます!

    一人一人が意識して、綺麗で気持ちの良いマンションにして行きたいですね。

    やはり、仕事などから帰宅する時や出掛ける時に、ふと噴水の音や植栽の緑にホッと癒やされます。
    そして、エントランスのデザインにも我ながらウットリします!
    他の住民の皆さんも同じだと思います。

    それならば、自分の為に皆の為に癒やされる空間を綺麗に維持していきたいですね。

  72. 200 JOYCLUB

    >>199さん

    お忙しい中の書き込み、有難うございます。
    一人一人が綺麗にしようと高い意識もを持てば、財産の価値は維持できます。
    頑張りましょう!

    それと、私が報告した内容とマンションの掲示板に張り出された内容が、
    少々違います。
    もちろん、マンションの掲示板が正しいので、そのお知らせをしっかり把握しましょう。

    昨日でしたか、バスで出掛けようとバス停にいたのですが、バスを待っている数人の人達が
    マンションを見ながらクスクスと笑ってありました。
    何だろう?とマンションを見たら、布団がバルコニーのフェンスに掛けて干してありました。
    すごく目立ちます。笑われるのも仕方ないと思いました。

    昔の住宅公団のアパートでは、こんな風景が多かったですね。
    それと余計なことですが、バルコニーフェンスのアクリル板の外側は、
    かなり埃だらけですよ。
    掃除しようにも、雑巾が全体になかなか届かないのです。

    フェンスに干すのは、もちろん規約違反ですが、
    苦労して干しても、布団が埃だらけになっては本末転倒ではないでしょうかねぇ。

    フェンスには、絶対に布団等を干さないことです。
    風に煽られて落下する危険もありますし、なんたって景観を損ないます。
    しっかり守りましょう。

    いつもは胸を張ってバスに乗っているのに、
    その日は、肩をすぼめ小さくなってバスに乗っておりました。
    乗車時間が、いつもより長く感じました。

    私は私なりに、出来る範囲で頑張ります。

  73. 201 入居済みさん

    天気の良かった日曜日、久々に屋上に上ってみました。やっぱり気持ちいいですね。
    部屋は南向きなんで、海の見える景色が新鮮です。
    あれっつと思ったのが、水槽に水が張ってない。何かありました?野鳥たちの水飲み場になってるとか?
    それとベンチはいつ外に出すんだろう?
    出せば出したで風に飛ばされそう。
    鳥のウンチはそんなに気になりませんでしたが、

    それといい天気な日曜でしたがさすがにテラスの布団は干してなかったな。

  74. 202 JOYCLUB

    >>201さん

    屋上の水が抜かれているそうで、ちょっと残念ですね。

    その理由ですが、考えられることは、強風で水が飛び散り、
    ご近所(階下)の迷惑になっているのではないでしょうか。

    アクリル板のフェンスで飛散防止はしてありますが、
    フェンスの下部には隙間がありますので、
    そこから水が飛び散って、階下やご近所の方が
    干してある洗濯物が濡れることもあるのでしょう。

    私が以前住んでいたマンションでの話しですが、
    晴れて風が少々強い日にベランダの掃除をしていたら、
    ホースの水が飛び散ったらしく、階下の方に苦情を受けた経験があります。

    水が飛び散らないよう、丁寧に掃除していたつもりでしたが、
    風が舞ってご迷惑をお掛けしたようです。

    それ以来、カミさんは、ベランダの掃除は雨の日にすると決めているようです。
    雨の日に掃除をしても、達成感に欠けますけどね・・・・。

    ところで、これは私からの質問というか、お願いですが、
    観葉植物を置いた時から、ムカデ(ヤスデ?)が部屋の中を歩き回っております。
    カミさんの部屋を除いて、全部の部屋で発見しました。

    観葉植物のせいだろうと思い、植木鉢の受け皿を、忍び返しがきつい物にしたり、
    植木鉢全体をラップで巻いて這い出てこれないようにしたりと頑張っておりますが、
    本日朝も、都合11匹目を発見しました。

    ヤスデだとしたら、害は無いようですが、気味悪いですよね。
    「私はこれで退治した!」と言う経験をお持ちの方がありましたら
    是非教えて頂きたくお願い申し上げます。

  75. 203 入居済み

    エレベーターのセキュリティー、開始しましたね。

    ところで、外の噴水の底に緑色の藻みたいなのが着いていて汚いですよね。
    たまに水を抜いているのは見かけますが、底を磨いたりしているのでしょうか?
    放っておいたら今からの季節、水周りは臭いがしてきますのでお掃除大変かと思いますが、きちんと掃除して頂きたいものです。

  76. 204 匿名

    >>203 入居済みさん

    あれ、藻ではなく砂などですね。
    どうしてもたまってしまうのでしょうね。。

    エントランス東側の中外それぞれ一本ずつ、枯れている木がありますが、あれは最初からですので、言えば保証してくれるのかな?

  77. 205 JOYCLUB

    噴水の藻を今朝確認しました。

    その時、管理員さんが通り掛かられたので尋ねてみました。
    大部分は砂のようで、なかなか除去できなくて困っているとの事でした。
    道路脇だし、ビルの解体工事もあったし、舞い上がった砂埃が沈着するのでしょう。
    バルコニーのパネルなんか、みっともないくらい砂埃ですものね。
    自分で掃除するのも危険で、掃除途中で断念しました。

    噴水の壁面にこびり付いているのは、管理員さんの話では苔だと言ってありましたが、
    苔は通常、土や木に発生するのが多いので多分藻なのしょうが、
    これもなかなか取れないとの事でした。
    追っかけっこなのでしょう。

    前に住んでいたマンションでは、契約ない掃除をお願いすると、
    その時は無料でも、次回の契約の時は、しっかり掃除項目として掲載されていました。

    管理費の上昇がばかにならないので、有志によるお掃除班を作って、
    自分たちで出来る事は管理会社にお願いしない事にしておりました。

    管理項目は、契約書にかなり細かく記載されている筈ですので、
    それを確認した方がいいかも知れませんね。

    掲示板によると、レジア赤坂テラスの管理組合も結成されそうですので、
    管理組合として対処した方が効果的かも知れません。

    枯れ木の対処についても同様でしょう。

    居住者の方々が、いつもしっかり目を配る事は素晴らしい事です。
    気が付いた方が気軽に報告できる「提案箱」なんかの設置も効果的かと思います。

    自分のマンションですから、出来るだけ自分たちで守りましょうよね。

  78. 206 住人

    エントランス横の待合室?
    ガラステーブルが1つなくなっているのですが、
    どうしてなんですかね?
    椅子だけが横によけられていました。

  79. 207 JOYCLUB

    by 住人様へ

    えっ! 本当っ!

    備品は、区分所有者の共有財産ですから、勝手に処分できないですよね。

    何か合理的な理由があるのでしょうか?

    また、今月、管理組合総会が開かれる予定でしたよね。
    総会の時、しっかり検証したいですね。

    皆さんが、自分の財産を守ってある事は素晴らしいです。
    自分も含めて、各人がしっかり頑張りましょう。

  80. 208 JOYCLUB

    by 住人様へ

    一昨日でしたか、玄関噴水付近で自転車?の鍵を拾いましたので、管理室に届けたのですが、
    時間外でしたので、メモしてカウンターの上に置きました。

    その時、カウンタの奥に壊れたテーブルの脚みたいのがあったのですが、
    今日確認したところ、どうも、応接室のテーブルが一つ壊れたみたいですね。
    修理に出してあるのかも知れません。

    昨日の私の書き込みでは、私の憶測でテーブルが処分されたような事を書いてしまい、
    申し訳ありませんでした。

    私の勘違いでした。訂正してお詫び申し上げます。

  81. 209 住人

    JOYCLUBさん
    返信、鍵の件ありがとうございます。
    壊れてるんですか?
    何故…
    何か作業をするにあたり、張り紙なりで報告してもらえるとありがたいですよね。
    疑問に思ってもこういうところで確認するしか術がないですもんね。

  82. 210 住人

    表の傷も未だに変わらずですよねー

  83. 211 JOYCLUB

    by住人さんへ

    私が見た限りでは、テーブルの脚が一本外れていましたね。
    ついでの折に、カウンターから覗いてみられたらどうですか?
    多分、応接室のテーブルの脚と同じ脚部だと思いますけどね。

    管理組合総会が、そろそろ開かれるのではないでしょうか。
    総会開催場所を探しているとの掲示がありましたので、
    もうそろそろでしょう。

    総会、若しくは理事会(総会で決定される)で提案される事が一番でしょう。

    自分の財産です。皆でしっかり守りましょう。

    そうそう、メールコーナーには、チラシ等が通路に散乱している時がありますよね。
    散乱している時は、持ち帰っておりますが、
    不要なチラシ等で手いっぱいになる時もありますので、
    出来れば、不要なチラシ等を捨てるダストボックスを設置して頂くと助かりますね。

    これも総会で提案したいと思っております。

  84. 212 匿名

    JOYCLUBさん

    メールBOXコーナーにおいて、不要なチラシをその場に捨てている方がいらっしゃるのは私も気になっていました…。

    不要なチラシを捨てるダストボックス、
    お気持ちはすごく分かるのですが、私の経験上設置してしまうと不要なチラシだけでなく、中身が少し残っているようなペットボトルや缶、その他の分別が必要なゴミを捨てて行く人が必ず居ます。
    居ないと願いたいものですが、こればかりは…。

    そうなると、分別して捨てる作業をしなければなくなる管理人さんや清掃の方々の負担が増えますし、臭いや汚れも気になってくると思います。

    やはり、個々が不要なチラシでも自宅に持ち帰り、自宅のゴミ箱へ処理してもらうしかないと思います。

  85. 213 JOYCLUB

    >>212さんへ

    確かにそうですよね。
    一人一人がルールを守ることが、全ての面に生きてきますし、
    対症療法じゃ、次の問題が発生する度に方策を考えなければなりませんよね。

    やはり住人が、基本的にルールを守る習慣を付けることが一番ですよね。

    ゴミ箱設置に関しては、私の提案を取り下げます。

    貴重なご意見を有難うございました。

    別の件ですが、バス停前の、植木を照らしている外灯(スポット?)が壊れています。
    バス停からマンションに向かって右から2個目の足元のライトです。

    たまたま、鉄建の方から別件で本日連絡がありましたので、
    スポットが壊れている旨を報告しておきました。
    調査をして呉れるそうです。


  86. 214 匿名

    >>213 JOYCLUBさん

    212です。

    私の狭い経験で偉そうに意見を書きこんでしまい、申し訳ありません。

    これまで何度か引越し経験があるのですが、同じように不要なチラシをその場に捨てて行く住民が多く、管理会社が専用のゴミ箱を設置したところ、最初はチラシだけが大量に捨ててあるだけだったのですが、そのうち飲みかけの缶コーヒーやペットボトル、不燃ゴミが捨てられるようになり、酷い時にはタバコの吸い殻まで…。
    そのまま数日間放置されることもあり、小蝿やゴキブリがくるようになりました。

    レジアの住民は、こちらの書き込みを見る限りではマンションの細かい変化に気がつく方々や意識の高い方がいる一方で、後からメールBOXを利用する住民の気持ちや管理人さん、清掃の方の負担も考えずにチラシを捨てる方、庇にタバコの吸い殻を投げ捨てる方も多数いるという事実があるので、最悪の状況も想定していかないといけない気がします。

  87. 215 JOYCLUB

    >>212 さんへ

    いえいえ、大変参考になりました。

    私が以前住んでいたマンションにもゴミ箱が置いてあり、
    当然、置いておくのが当たり前かと思っておりました。

    言われてみれば、タバコなんか投げ捨てられたら大変ですよね。
    親切が仇になる事もあります。

    レジア赤坂マンションは、新しいマンションですから、
    規則を守るという習慣を初めから付けた方がいいですよね。

    是非そうしましょう。

    ご意見、有難うございました。

  88. 216 マンション検討中さん

    冷蔵庫って、何を買われましたか?もしくは、買わずに、今まで使っていたものを継続使用されていますか?

  89. 217 JOYCLUB

    >>216 マンション検討中さんへ

    我が家の冷蔵庫は、パナソニックの扉がガラスのものです。
    マグネットが使えませんので、メモとかが貼れません。
    けど、冷蔵庫前面がスッキリします。
    手垢が目立ちますので、いつも綺麗に拭き上げております。
    面倒と言えば面倒ですが、いつも綺麗でいいとも言えます。

    パーシャルルームが大きいのを選びました。
    食べ残しの明太子半分をパーシャルルームに入れるにも
    扉2枚全部を開けなければいけないのが不便です。

    冷蔵庫の隣りに食器棚を置いているのですが、
    冷蔵庫の扉を閉めているうちに、冷蔵庫全体が後ろの下がってしまい、
    その結果、冷蔵庫のガラスの扉が、食器棚のカウンターの角に当たるようになり
    危うくガラスを割るところでした。
    今は、冷蔵庫を前に引っ張りだし、後ろに空き箱を置いて下がらないようにしております。

    旧家財道具を上手く処理できれば、新調することに越したことは思いますがねぇ・・・。
    個人の考え方次第でしょう。

  90. 218 ジョイクラブさんへ

    ありがとうございます。
    私もパナソニック製の冷蔵庫を購入し、2年ほど経ちますが、製氷機が一番清潔に洗いやすいという事を販売員さんに聞いて、決めましたが、私も扉の問題で、シャープのどっちもドアに買い変えようかなとも思いますが、まだ2年ほどしか使用していないのに、新居のために買い変えた人なんているのかなあと思い、聞いてみました。マグネットはけっこう、使っちゃいますね笑

  91. 219 JOYCLUB

    >>218 さんへ

    使用2年じゃ、もったいないような気もします。
    ただ、冷蔵庫の扉の開き方向が壁側だと、開閉時が面倒ですよね。

    私の場合は、前マンションの売却の際、
    家具付きで売却できましたので、
    ほぼ新製品との入れ替えになりました。

    でも、思い入れのある和箪笥だけは持ってきましたが、
    箪笥表面の汚れが、畳や襖が新しいだけに気になっております。

    目下、目が慣れるよう努力しております。

  92. 220 入居済みさん

    雨の時の立体駐車場、地下のほうなんだけど、どのくらいの雨量で避難させたほうがいいのでしょう?
    浸水の危険アリって注意書きはありますが?

    こないだ、マンション入口の自動ドアから入った所の床がびしょ濡れでびっくりした。
    ちょっとした、床上浸水?
    薄暗いんで気づかず靴を汚してしまった。

  93. 221 しらが爺

    220>>雨の時の立体駐車場

    ・・・別のマンションの住民ですけど、立体駐車場の地下にはポンプがあって貯まった雨水は排出される仕組みのようです。

    ただし、台風などで停電になると・・・。
    お分かりの通り、ポンプが働かず、しかもパレットの上げ下げもこれ電動ですから出来なくなります。

    つまり、水は貯まり放題、車を救出することも出来ない。水位がフロアより上に来たら室内浸水の危険性がありますし、マフラーから水がエンジンの方に入って行きますので、やばいことになりそうです。

    なので、我がマンションの場合、台風・豪雨の危険性が迫ると、掲示板に各自の責任で車を移動させるなりするよう貼り紙がなされます。

  94. 222 住人

    共用部でゴキブリをみかけました…
    新しいマンションでもいるものなんですね…
    衝撃でした。。

  95. 223 joyclub

    私も、自転車置き場で遭遇しました。
    しっかり処分しました。

    ゴキブリは、一匹見つけると、その後ろに100匹居ると言われます。
    俗説でしょうがね。

    見つけたら処分を心掛けましょう。

  96. 224 住人

    お盆休みに親戚達が家に遊びに来てくれたのですが、皆、マンションの事を褒めてくれました。

    デザインがお洒落でかっこいい!!
    気分転換できる屋上テラスも羨ましい!
    と言ってくれましたよ。

    植栽が効いていて、落ち着くしイイね!
    と言ってくれたのですが、枯れた木が所々あるのが、どうしたの?
    結構目立つし気になるね。
    って感じでした。

    あれって、入居すぐにすでに枯れ始めていた気がします。

    このまま放置なのでしょうか?

  97. 225 入居済みさん

    屋上ネタで
    大濠公園やももち花火どうでした?
    どちらも当日いなかったので、だ~れも書き込みないんで聞いてみました。

  98. 226 入居済みさん

    夜11時過ぎに何気に屋上テラスに上ろうとエレベーターのRを押したが、拒否された。
    時間制限ありましたっけ?夜中に騒ぐやつがいてもいやですけどね。

  99. 227 マンション住民さん

    正面の庇の件は、搬入車両の邪魔であったり、水漏れしたり明らかに施工側の配慮が足りない。
    販売会社、施工会社を交えた今後に対する検討会を、早い時期に開くべき。

  100. 228 住民板ユーザーさん1

    バス停前の植栽を照らすライトがまた折れてますね。
    バスを待つ人か道を通る人や自転車が引っかけるのか?

    ライトの周辺にライトを守るような植栽を植えるなどしないと今後も同じことの繰り返しになる気がします。

    故意でないのならいいですが、故意なら器物損害なりますから。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,858万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

3,030万円~5,780万円

1LDK、2LDK、3LDK

37.41平米~60.20平米

総戸数 86戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸