東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークシティ豊洲12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. パークシティ豊洲12

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-04-24 07:39:27

はいどうぞ


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマン値上がり率ランキングトップ10【前編】(2024年1月)
https://www.sumu-log.com/archives/59800/

[スレ作成日時]2016-02-16 13:16:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民さん1122

    150万かけて設置した減速帯、手抜き工事のまま作業終了。
    コーナーの部品取り付けられて無いので歩行者は注意して下さい。

    1. 150万かけて設置した減速帯、手抜き工事...
  2. 502 匿名さん

    >>501 住民さん1122さん
    減速帯?はビバホームで売っていそう。

  3. 503 住民さん1122

    >>502 匿名さん

    ホームセンターに売ってそうなやつです。
    ちなみに3~4万で買えるみたいですね。
    随分とぼったくられてますね。

  4. 504 住民さん1

    150万。

    それへ何箇所分ですか?。
    工事費用含めても高く無いですか?。

  5. 505 住民さん1

    減速帯をつけること自体はよいと思います。駐車場はゆっくり走るべきですから。しかしぼったくりは嫌です。

  6. 506 住民さん1122

    >>504 住民さん1さん

    全戸配布の資料見ますと8ヶ所設置となっていますね。
    4万×8ヶ所+工事費(100万超!!)
    パッと見ネジ留めだけの工事でこんなに取られるとは…

  7. 507 住民さん1122

    >>505 住民さん1さん

    住人の意見を汲み取って設置してるので良いと思いますが、1年以上検討してこの金額、そして手抜き工事で検収してる駐車場部会ってあまりに無能だよなっと思いますね。

  8. 508 住民さん1

    ここの住人は管理組合のこと嫌いなの?
    過去ログ見てると自治会の偉い人しか知らないような情報もチラホラ見えるけど仲悪いの?

  9. 509 元理事

    コロナ禍になってからの理事会運営はかなり杜撰になってますね。
    組合員からの指摘も増えてるそうです。

    素人運営なのでしようがないところもありますが基本的なことはやって貰いたいところです。

  10. 510 住民さん3

    いま空いてる駐車場に1850オーバーってないんですか?

  11. 511 住民さん1

    ありません。195幅にいたっては40組待ちとかです。言い方はあれですが疫病や飢饉でもないと一生回ってこないかもw

  12. 512 住民さん1

    塗装が汚い。

  13. 513 住民さん3

    >>511 住民さん1さん

    なるほど。。それは違法駐車になっちゃいますね。。

  14. 514 住民さん7

    >>509 元理事さん
    どうして元理事を名乗って自分は違う、みたいな空気を出しているの?
    ここの掲示板では昔からずっと理事会への不満が続いているから他人事ではないんじゃないの?

    2年くらいで皆入れ替わる理事会に本当に問題があるのなら、問題は別のところにあるんじゃないの?

  15. 515 住民さん1

    >>513 住民さん3さん

    よその駐車場で車庫証明を取って、
    多少のサイズオーバーでも置いてるのが実情です。
    某ドイツ車のGクラスとか、置ける区画はごく限られているはずなんですけどね。

  16. 516 住民さんさん

    パトカーが駐車場に入って行き
    マンション入口にお巡りさんの自転車二台
    ALSOKさんかけずり回り。
    何かあったのかな?

  17. 517 住民さん4649

    そういう契約者は管理組合への申請書どうしてるんでしょうね?

  18. 518 住民さん1

    >>517 住民さん4649さん
    前に乗ってた車の車検証とかを出すのです

  19. 519 契約者

    B棟の31階、日本マンション史における最高価格で売りに出てますね。本気か、不動産屋の入力ミスか、要注目ですね。

  20. 520 住民さん2

    飛び降り②件目では?

  21. 521 住民さん4649

    貼り紙はられてもポイ捨てする住民w

  22. 522 住民さん1

    ナチュラルローソンの店員ポンコツなのどうにかなりませんかね…

  23. 523 住民さん2

    コンビニ店員のポンコツ具合、よく分かります。。
    マンション内だからいいと思ってるのか?
    朝~昼間いる日本人おばちゃんは『ありがとうございました』さえも言わなかったり、接客態度が雑です。

  24. 524 マンション比較中さん

    夕方には超親切な女の子がいるけど。

  25. 525 住民さん

    概して店員さんはビジュアルが良いです

  26. 526 住民さん1

    1日駐車券を買いに行こうと思ったら、口座振替でしか買えなくなっていた。てっきりクレカや電子マネーで買えると思っていたわ。何で口座振替でしか買えないようにするんや、、、。おかげで駐車代12000円かかったわ。

  27. 527 住民さん1

    >>526 さん

    >>526 住民さん1さん
    何故12000円もかかったんですか??

    電子マネーやクレジット決済は手数料がかかるからでしょうね。
    現金だと差異が発生したり、経理が面倒。
    その点、管理費を引き落としている同口座振替だと一括管理できて楽なんでしょう。

  28. 528 住民さん5

    >>527 住民さん1さん
    友人が車を20時間ぐらい停めていたので、、、。
    時間貸しが1h600円で。
    1日券(2400円)が買えないと600円×20時間分を支払わないといけず、、、。
    他のサービスの費用はカードや電子マネーいけますが、駐車券って何だかなー。
    だけ口座振替って

  29. 529 住民さん7

    >>528 住民さん5さん
    お返事ありがとうございます。
    なんか運営側にメリットがなかったら、わざわざ不便にならないです。

  30. 530 住民Z

    防災センターの人、何んであんなに態度が偉そうなの??

  31. 531 住民さん2

    >>530 住民Zさん
    どんな人でしたか?

  32. 532 住民Z

    >>531 住民さん2さん
    若くない男性

  33. 533 住民さん1

    自治会はどうして突然LINEグループ消しちゃったの?
    BLOGも更新しないしやる気無くなっちゃったの?

  34. 534 住民さん8

    最近ここに引っ越してきたけど、老人の割合が高いのに驚きます。ラウンジやロビーの共用施設も老人ばかり、子連れには使いづらい。後から購入した新参者はガマンも大事だとは思いますが。

  35. 535 マンション住民さん

    >>534 住民さん8さん
    ここの65才以上の方の割合は約13%で、20%を超える区や都の平均に比べ低いです。豊洲は13%前後のところが多いので、どこも一緒ではないでしょうか。時間帯にもよるのでしょうが、ロビーに子供がいるのを見かけることの方が多い気がします。

  36. 536 住民さん3

    >>535 マンション住民さん

    詳しすぎて怖いんだけど何者?
    自治会やBGクラブ関係者?

  37. 537 住民さん1

    うちのマンションは子供だらけだよ。

    入居時には現役引退組が沢山いたけど
    その連中も今や80前後で施設や病院行き。
    代わりに常に新しくて若い家族が入居を
    してる。

    賃貸の割合も大分多くなったのだろう。

  38. 538 住民さん2

    立体駐車場、徐行のはずですよね。

    やたら飛ばしてる人はなんなんだろう。バカなのか。
    外車に乗ると気が大きくなるのか?ホビットには似合っていませんよ。

  39. 539 住民さん1

    大規模修繕はいつ終わるのですか。

    何年やるつもりなの?。

  40. 540 住民さん5

    エステルームとか、誰得の共用施設なのだろうか。ごく一部の業者と利用者しか使わないならば、別の用途に転換した方が良いですよね。

  41. 541 住民さん8

    エステルームは前の理事会が業者を
    入れたの入れたのですよね。

    たしか7期か8期あたり。

    あの頃の理事長が酷かったとか。

  42. 542 住民さん1

    酷かったのは6期です。

  43. 543 区分所有者

    大規模修繕長過ぎますよね。

  44. 544 マンション住民さん

    >>542 住民さん1さん
    新参者ですが、当時どう酷かったのですか?

  45. 545 住民さん1

    総会の参加者を監視するかのように
    動画撮影をしていましたよね。

    何者なんだろうね。

  46. 546 住民さん6

    マンションにゴギブリ発生してるの?
    コンバットをあちこちで見るけど。

  47. 547 住民さん1

    エステルームは前から一部の人が一日中占拠して内輪で回してる感じでしたね。
    どっちにしても使わないから潰して別施設にしてほしいわ。

  48. 548 住民さん1

    大規模修繕はもうすぐ5年目くらいですよね。

  49. 550 住民さん1

    修繕委員会の人達は今何をしているんでしょう。

    やはり噂の通り、怪しい人達だったのでしょうか。

  50. 551 住民さん1

    コートCロビーの空調設備も夏場に壊れたきりすでに数ヶ月修理せずに放置されて、ロビーの空気が寒々しいですね。くつろぐ人も居なくなってしまった。タワー棟の理事さんたちからすれば優先度の低い問題なのかもしれませんが、残念です。

  51. 552 住民さん1

    C棟なんてなかったんや

  52. 553 入居前さん

    >>534 住民さん8
    私も子供がいますが、共用施設で子供を野放しに遊ばせているマナーの悪い子育て家庭を見ることが多く、正直迷惑ですね。

  53. 554 住民さん

    >>553 入居前さん
    共用施設で子どもだけで遊ぶこと自体はマナーが悪いことではないと思いますが、何が問題だったのでしょうか?

  54. 555 住民さん1

    塗料の臭いがすごいですね。
    普通にしてても入ってくるし、換気扇回したらもう。。
    頭痛がします。いつ終わるんでしょう。

  55. 556 住民さん3

    >>553 入居前さん

    子供のすること。小さいことにいちいち目くじらを立てなさんな。

  56. 557 住民さん1

    そう言うカバな親がいるので煩い子供が
    いなくなる事はないでしょう。

    子供は躾しだいですね。
    親の育ちが悪いのでしょう。

  57. 558 住民15

    共用施設で子供たちだけで遊ばせる=親は子供たちの素行を見ていない。椅子の上に土足で乗ったりしているのを見ていないのでしょうね。

  58. 559 住民さん10

    子供がうるさいのは仕方無いとして
    それを注意しない親が問題です。

  59. 560 住民さん1

    子供のマナー違反は住民が積極的に注意していかないといけませんね。もちろん大人のマナー違反も(前日、ロビーのテーブルに腰掛けている女性を見かけました)…

  60. 561 住民さん1

    住民が注意とかいつの時代よ。住民トラブルの元でしょそんなの。

    そもそも自治会に昔子供向けのクラブがあったとか聞いたけど
    消滅してBGやらレディースやらだけが残っている時点で色々お察しでしょ。

  61. 562 住民さん1

    子供を大事にしない街なんて滅ぶ一方ですよ。
    われわれ老害は大人しく見守りましょう。

  62. 563 住民15

    >>562 住民さん1さん
    子供を大事にする事は大賛成です。が、親か甘やかして道徳心を躾けないのは別問題ですよね? この間、A棟のコンビニ内で親が買い物中にずっと走り回っている子供を見掛けました。他のお客さんに何度もぶつかりそうだったのに親は知らんぷり。このような状況でも他人は注意してはいけないのかしら.....。

  63. 564 住民さん3

    >>563 住民15さん

    注意したらだめでしょうね。

    老害が話しかけるなとか、感染リスクだとか、子供のトラウマになったとか、トラブルになりますよ。
    自分が痛い目を見ます。

    逆に、偶然を装ってぶつかって痛い目を見せてやりましょう。
    子供は体で覚えます。

  64. 565 住民さん

    >>563 住民15さん
    こんなところで愚直ってないでその場で注意したら?

  65. 566 住民さん1

    大規模修繕の現場事務所跡は
    あれで終わりなのですか?。

    木は全て抜かれていて、その後には
    小さな苗木が植えられているだけです。

  66. 567 匿名さん

    >>566 住民さん1さん

    また、15~20年後の第二回大規模修繕て事務所が必要になるので、植栽を元に戻す必要はないと思っています。

  67. 568 マンション住民

    現状復帰がふつうですよね。

    不当に財産を傷つけたのであれば、
    管理組合であの建設会社を訴えれば
    良いのですよね。
    顧問弁護士もいるのでしょ。
    それとも管理を怠った理事会か委員会の
    責任になるのでしょうか?。

    元々あった木と同じくらいの物を
    植えた場合と今の木では、数百万は下らない
    差額が生まれるはずです。
    それが全部業者の利益になりますよね。

  68. 569 住民さん8

    15年後にまた切るのだから
    無駄なんてどう言う発想だよ。

    またA棟の低い階のグループ?。

  69. 570 567を知るもの

    委員会やそれに近い仲間でしょ。

  70. 571 住民さん1

    あれ、自治会ブログ消した?
    最近何やってるのかさっぱりわからんな

  71. 572 住民さん5

    >>571 住民さん1さん
    自治会主催の行楽イベント、自治会費から弁当代やら交通費やら補填しているみたいだけど、住民から広く徴収した金で一部の人のお楽しみ企画しないでほしいな。

  72. 573 住民さん2

    最近、掃除のおばさんにヤベーのいません?

  73. 574 住民さん1

    理事会がヤバいらしいです。

  74. 575 マンション住民

    理事会がヤバいと言うよりも
    マンション内にいるある団体が
    色々圧力をかけたり脅しに近い
    事をするからなのでは?。

  75. 576 住民さん

    >>575 マンション住民さん
    具体的には?

  76. 577 住民さん1

    それ言われたら困るんじゃないの。

  77. 578 住民さん

    忘年会かクリスマスか知りませんが、よそ者がラウンジに来るのは鬱陶しいですね。エレベーターの使い方も荒いし。

  78. 579 住民さん8

    圧力団体?。

    左翼系の団体みたいなやつですか?。

  79. 580 住民さん1

    仁藤夢乃みたいな人が
    うちのマンションにも
    いるのでしょう。

  80. 581 住民さん1

    事務所が、建てられていた場所の木が
    全部切られてそのままなんですね。
    申し訳程度に小さな木が植えられて
    いますが酷くないですか。

  81. 582 住民さん2

    騒音とかマナーとかで鬱陶しいあの立て札ですが、どうやったら撤去してくれるんですかね?
    内容は誰がいつ吟味してるんでしょう。駐車場サイズ違反とかA棟の邪魔なラジオ体操とかもっと取り組む問題点あるでしょ。

  82. 583 住民さん7

    >>582 住民さん2さん

    管理のデザインが全体的に安っぽいんですよね。見た目の悪い張り紙をそのままパウチして貼りっぱなしにしたり、植栽は貧相で統一感がなくなっていたり。もちろん、大規模修繕の事務所棟のために立木を伐採してしまったのも、竣工時からの計画かもしれませんが長期的な視野に欠けると思います。高級物件ではないので仕方がない面もありますが、残念です。

  83. 584 住民さん1

    コンシェルジュの対応が管理会社と
    リンクしていないですよね。

    それはわかりません、ここに言われても
    困るんです。そんな事を直ぐに言う
    女性スタッフ。

    何故こんな事になっているのでしょう。

    掃除もいい加減な所が多いですよね。

    地下駐車場では外国人のスタッフが
    ハンディ掃除機をかけてましたよ。
    意味ないでしょ。
    あれで日当何万円も加算されているのです。
    理事会は何してるのでしょうか。

  84. 585 マンション住民

    トイレの掃除が全然されていないように感じます。

  85. 586 住民

    マンションの周囲にある小川の水が
    いつも無いのは何故ですか?。
    壊れてるの?。

  86. 587 住民さん2

    警備室、清掃員はしっかりしてると思う。コンシェルジュは座ってるだけで無価値。

  87. 588 住民さん1

    清掃は駄目だよね。

    全体的に掃除の質は昔より落ちています。
    各フロアーの清掃も殆どされていない。
    今の業者は何年か前に変わりましたが
    誰が選んだのでしょうか?。

    何か忖度でもされて選ばれたのではと、
    疑いたくなります。

  88. 589 住民さん6

    >>582 住民さん2さん

    ラジオ体操は許してあげなよw
    年寄りの数少ない楽しみ

  89. 590 マンション住民

    大規模修繕の事務所後の
    粗末な植栽はなんですか。

    保育園のエントランスが丸見えですよ。
    あのままで良いのでしょうか。

  90. 591 入居前さん

    >>585 マンション住民さん
    便座は垢でざらざら

  91. 592 入居前さん

    便座が垢ザラザラ

  92. 593 入居前さん

    >>572 住民さん5さん
    バス旅行やら船で花見やらめちゃくちゃなことやっている。

  93. 594 入居前さん

    >>574 住民さん1さん
    まともな判断ができないい人が理事やっているから最悪

  94. 595 住民さん4649

    ラブホ感覚でナンバー隠して停めてるけど邪魔なんだよね。

    てか、最近停めっぱなしでも拝め無しなんだね。

  95. 596 住民さん6

    >>595 住民さん4649さん
    何の話です?

  96. 597 入居前さん

    >>584 住民さん1さん
    ごみ置き場の水道の流しが汚すぎ。日常清掃のはずだが掃除した形跡がない

  97. 598 住民さん7

    >>597 入居前さん
    暇してるコンシェルジュに掃除頼んだら?

  98. 599 住民さん1

    みなさん電気代どれくらいですか?

    思ったより値上がりしてないなと思うんですが。

  99. 600 マンション住民さん

    >>599 住民さん1さん
    規制料金の契約だからですね。

  100. 601 住民さん

    違ってたらあれなのですが、店舗利用者用の駐車場にとめて群れてる若者がいる?

  101. 602 住民さん5

    >>596 住民さん6さん

  102. 603 住民さん4649

    2月のpct通信より

    置き配しても配送業者に全て対応させるんですね。
    管理会社で居住者把握し警告とかしないんだ。

    というか最近は共用部に物置いても警告されないんでしたっけ?

  103. 604 住民さん7

    >>603 住民さん4649さん
    置き配の件、PCT通信にちょっと違和感あったんですが、アマゾンの配送業者は置き配指定にしてなくても勝手に置き配するからこっちもこまるんですよね。。
    時間指定して待ってるのにチャイムすら鳴らさないから。
    共用部に置くのはルール違反なのは承知してますけど置き配が住居者のせいみたいな書き方だったので。

  104. 605 住民さん9

    >>602 住民さん5さん
    Gulliver呼んで持っていってもらいましょう

    世の流れ的には置き配が増えるのは仕方ないと思うのですが、パークシティは「共用部分に物を置かない」って理由でダメなんでしたっけ?

  105. 606 入居済みさん

    古い仕様のマンションで宅配ロッカーの数も足りていないことがあるのだから、数時間程度の置き配は認めていく方向にするべきだと思いますけどね。これはPCTに限らない課題ですが。

  106. 607 住民さん3

    >>606 入居済みさん
    前にそんな話がここで出た時には、汚い箱を置くなとか邪魔だとかルールで決まってるんだとかで、否定的なムードでしたよ。共働き家庭が増えている中、家にいる時間も減るでしょうから、我々老害も柔軟になったほうがいいですね。
    a.b.c棟で状況は違うと思いますし、この話を誰がどこで提案すれば通るのか、わかりませんが。

  107. 608 住民さん4649

    >>606 入居済みさん

    他の居住者さんから貰った画ですが、撮ったあとも追加で置かれ通路半分くらい占めてたそうです。

    ご参考に、、、

    1. 他の居住者さんから貰った画ですが、撮った...
  108. 609 住民さん4649

    >>607 住民さん3さん

    本来はご意見くださいノートを使って管理組合に意見をするんですが、現在は受け取って一、二度と検討してフェードアウトしてるそうです。

    また検討結果も返して無いそうですね。
    これって細則違反なんですけどね。


  109. 610 住民さん8

    結局、今あるルールに確執するか?時流にあわせて柔軟にルールも変えていくか?な気がします。
    宅配物を置きっぱなしにされてると張り紙張ってあってセキュリティが云々書いてるんですが、部屋の前までくるのに何重のセキュリティを一応通ってはわけだし、置き配賛成派だからそうゆう見方をしちゃうのかもしれませんがそこまで目くじらたてなくてもって正直思っちゃいます。

  110. 611 住民さん

    >>608 住民さん4649さん

    これはA棟ですかね。B棟でしたら玄関へっこんでるので別に良い気がしますが。
    やはり棟によっても考え方が違いそうですね。戸数も違いますし。

  111. 612 住民さん4649

    >>611 住民さん

    棟によって通路の形状が違うんですかね?

    小物を置かれるくらいなら問題ないですが、それでも複数個置かれたり大物を置かれたりするとa棟は困りますね。

  112. 613 住民さん4649

    >>610 住民さん8さん

    ここ数年の理事会の噂を耳にしてますと、どんなに合理性のあるご意見をあげても検討すると言いつついつの間にか見送っていたりまたご意見自体無視しているような実態だそうです。

    特に置き配みたいな意見の割れるものは一人が言っただけでは闇に葬られるでしょうね。

  113. 614 住民さん4649

    15期総会の質問票提出期限が一気に短くなりましたね。

    なにやら指摘されたくないことでもあるんでしょうかね?

  114. 615 入居済みさん

    >>603 住民さん46
    傘を置いていただけで貼り紙張られたけど、メーターボックスを何年も物置代わりに使用していてもなんのおとがめなし。

  115. 616 入居済みさん

    >>614 住民さん4649さん
    短くなったではなく説明会の日に配布されても意味がない。いい加減なことをする。

  116. 617 買い替え検討中さん

    置き配は再配達の煩雑さなどもあるから、世の中の趨勢に合わせてOKにしてくれよとは思う。
    だけど●党の息がかかったCOOPの配達は絶対いやだったから大反対したのと整合性が取れない。ダブスタになっちまう・・。

  117. 618 住民さん4

    最近、うちの階のゴミ置き場にゴミ捨てルールの警察がいるらしくダンボールを畳まずに捨てるとその写真を撮って印刷して壁に注意書きと一緒に貼る人がいます。
    たしかにダンボールは畳んで捨てるのがルールと思いますがやりすぎだと思うのですが他の階ではそういったことはないでしょうか?

    頻発するようなら迷惑行為として警察に相談可能だから配達情報の開示請求もするってわざわざWordかなんかで作った警告文まで添えてます。

    そもそも住民が勝手にごみ捨て場の壁にそういったものを貼る行為自体も問題じゃないのかと思ったりするのですが管理組合などに言ったほうがいいんでしょうか?
    一応、張り紙の写真も撮りましたが一旦載せるのは控えますけど、アドバイスやご意見いただけると幸いです。

  118. 619 住民さん

    >>618 住民さん4さん

    実物を見ないとテンションや内容がいまいちわからないですね…
    いよいよ耐えかねて暴挙に出たのか、元々アレな人なのか

  119. 620 住民さん3

    駐車場の徐行全然守ってない車が多いですね。
    特にポ◯シェ。
    本物の911でもないのにそのナンバーは似合いませんよ。

  120. 621 住民さん4

    >>619 住民さん
    こんな感じです。
    でもよくよく見ると前から畳んでないダンボールの写真は撮り溜めてるようなのでいよいよ耐えかねてって感じなのかもしれません。
    でもマイルール的なものを押し付けるのも疑問ですけど。。

    1. こんな感じです。でもよくよく見ると前から...
  121. 622 マンション住民さん

    段ボール箱を畳まずに捨てるのはマナーが悪いとは思いますが、運送会社への情報開示要求は根拠がないですし、警察にマナーの問題で相談するというのもお門違いにも程がありますね。それこそコンシェルジュに相談すべきでは。

  122. 623 住民さん1

    宅急便の置配なんて認めたら、
    それこそ生協も許可しろと
    マンション内の○○党の連中が
    騒ぐに決まってますよ。

    絶対に反対。

  123. 624 住民さん5

    >>621 住民さん4さん

    これは気分悪いですね。
    しかし、その階の入居者があまりにひどかったのか?

    とりあえず、まず勝手に貼り紙はだめですね。

  124. 625 住民さん

    コープとかオイシックス置いといてくれたら便利とおもいますけどね。

  125. 626 マンション住民

    生協の箱が廊下に積み重ねらている
    光景なんて見たくないですよ。

    団地じゃないんだから。

  126. 627 契約者さん7

    >>625 住民さん
    置き配は黙認状態ですから、オイシックスもコープも利用者増に連れてなし崩し的に問題なくなりそうですね。所詮庶民のアパートですから利便性と廊下の安全が両立できればいいと思います。

  127. 628 住民さん

    >>626さんのようにマンションを上質に保とうとしている方々のおかげで資産価値は守られているのかもしれませんが、時代の流れとか利便性とか、色々ありますよね。

  128. 629 マンション住民

    生協は無いでしょう。

  129. 630 住民さん1

    また生協をゴリ押しする
    連中が出て来たの?。
    いつもの○○党の一派ですよね?。

  130. 631 住民さん1

    生協は○○党より、○日グループなのでは?。

  131. 632 住民さん8

    総会で集まる計画なのかも知れない。

    上手くバラけて座り、大勢の同調者が
    いるかのように演出するのが彼らの手法。

  132. 633 住民さん4649

    >>621 住民さん4さん
    掲示物に関しては細則で決められてます。
    まずはコンシェルジュもしくは防災センターに問い合わせてみた方が良いです。
    またこういうことに不快感を持たれるならご意見下さいノートを起票し管理組合から全戸に注意喚起して貰うしかありません。

    とはいえ、こうしたくなるのもわからなくないほどゴミの出し方はひどいですね。
    GW期間中のゴミ置場凄いことになるんだろうな、、、

  133. 634 住民

    ゴミの出し方が酷すぎるだから
    ある程度の強行手段に出るのは、
    (貼り紙なんて紳士的だと思いますが)
    仕方ないのでは無いでしょうか。

  134. 635 住民さん4

    生協つながりでアレですが、みなさんスーパーはどこを使うんでしょう。アオキはちょっと高いですよね。ダイエーやライフは少し遠いですが。

  135. 636 住民さん8

    >>635 住民さん4さん

    うちは文化堂一択

  136. 637 住民

    置配は禁止です。

    みなさん守りましょう。

  137. 638 住民さん5

    置き配禁止は時代錯誤

  138. 639 住民さん1

    出てけ。

  139. 640 住民さん1

    最近入居しましたが、住民間の分断なかなかですね…

  140. 641 住民さん1

    マンション内でも貧富の差があります。
    格差といいますか。

  141. 642 住民さん1

    総会が終わったら、コミニュストや
    半島系が大人しくなりましたね。

    パルスイートを広めなくていいの。
    関係者がウチのマンションに住んでるのかな。
    (笑)

  142. 643 マンション住民さん

    マンション管理新聞に、自治会への団体加入自治会費の支出で
    高裁逆転敗訴の記事がでているけど、このマンション?

  143. 644 住民さん3

    こんにちは?住民のお友達がいないので欲しいのですが皆さんどうしてますか??良かったら教えてください。

  144. 645 中古マンション検討中さん

    >>643 マンション住民さん

    答えはYES。組合敗訴。
    ま5千円ちょっとだが。使った弁護士代は組合負担。

  145. 646 住民さん4

    >>644 住民さん3さん
    キッズプラザで子供たちに話しかける

  146. 647 入居済みさん

    >>645 中古マンション検討中さん
    5000円ちょっとは2年前の金額です

  147. 648 入居済みさん

    ごみ置き場の流しは数か月掃除をしていないし1階のトイレも数か月掃除をした形跡がない、高い管理費払っているのに管理は何やっているんだ

  148. 649 中古マンション検討中さん

    三井は汚くてだめだ

  149. 650 住民さん1

    マンションの清掃は酷いですよね。
    前にも書いている人がいましたが
    特に水回りが汚い。
    高い管理費を払っているのだから
    管理会社はしっかりとやってほしい。

  150. 651 住民さん

    清掃がしっかりされるなら、管理費一律2万円くらい値上げしてもいいですよね。

  151. 652 入居済みさん

    管理費上げなくても今のままで十分できる、そもそも管理費の使途が不透明。ゲストルーム一部屋3時間かけると理事長がいっていたけど組合がまともでない。

  152. 653 入居済みさん

    651さん頭大丈夫ですか

  153. 654 中古マンション検討中さん

    管理組合が機能していないから三井にぼったくられている

  154. 655 住民さん

    B棟でコンシェルジュに怒鳴っている老夫婦を見ました。アオキのカートで通ってて注意された?感じ。
    老人がみんな性格いいなんて幻想ですね。

  155. 656 住民さん

    pct通信で、騒音についての文句がありましたが、これは必ず言ったもん勝ちなんですか?
    ワンチャン、妄想かもしれないですよね。

  156. 657 入居済みさん

    >>655 住民さん
    若い人にもにもいえることです

  157. 658 住民さん4

    >>656 住民さん
    騒音は個人の主観が入るのでその個人や部屋を特定して注意はできないけど、管理業務としては掲示板や注意書きをするなり何らかのアクションを起こさないと業務不履行と言われかねないみたいです。

    なので言ったもん勝ち、だけど強制力はないっていうのが現状かと。

  158. 659 元理事

    騒音の苦情対応は定型化されてるので言われたらその通りするだけです。

    それ以上は期待しないで下さい。

  159. 660 すでに住人

    駐車場の照明、1500万かけて取り替える必要あるか?
    省エネ言うても取り返すまで何年かかるやら。
    組合員に費用知らせる前に発注するのってルール違反じゃなかったっけ?

  160. 661 入居済みさん

    660さんの言うとおり、トイレの便器も交換するし、、掃除ももろくにせず汚くなったらなったら取り替えるこんなことしていて管理費値上げ、頭おかしい、管理組合にまともな判断ができる人いないのか。

  161. 662 契約者さん

    >>661 入居済みさん

    共用部の便器なんて15年も使ったら交換して新しくしたほうがいいのでは?

  162. 663 入居済みさん

    662さんの家の便器は取り替えたのですか、我が家は替えていません掃除をしていますから。、共用部のAの女性用の奥の便座がひどいこと、管理費払う必要ない。ごみ置き場の流しも日常清掃のはずだが言わないと掃除しない何事も。いい加減。

  163. 664 入居済みさん

    ソファーのクッションひとつ1万円に見えますか。これを取り替えるとき80万円とあったけど、。どう見てもその値段に見えない、差額はどこに入るのか。

  164. 665 住民さん1

    立体駐車場で煽るのやめてほしい
    徐行ですよ

  165. 666 入居済みさん

    ひな人形も、実際は58万で購入したのに住民のご厚意でいただいた、いわゆる寄贈品と、虚偽の報告をしている、管理組合も管理会社も信用出来ない。

  166. 667 契約者さん1

    コンビニ昼間にいるおばちゃんはなんであんな接客下手なの?言葉使いとか接客態度とか、気分悪くなること多々ある。

  167. 668 契約者さん1

    あいつと話したくないからセルフレジに行ってる

  168. 669 契約者さん1

    すごくすごく良く分かります。

  169. 670 住民

    プール受付の人たちは感じがいいです。常連のおじさんがニチャニチャ話しかけてますよね。

  170. 671 すでに住人

    共用部の便器ネタ、初耳です。
    何処かで告知してましたっけ?

    全部の便器交換で80万なら安いんじゃないですか。

    でも変えるほどのボロさはないですけどね。

  171. 672 すでに住人

    駐車場、駐輪場の節電を言うなら、まず蛍光灯を間引くことから始めろよ!と言いたいよ

    ホントに理事の頭が弱いのか?はたまたサポート企業に誘導されてるのか?人の金だと思って無邪気に金使うよなぁ

  172. 673 すでに住人

    >>666 入居済みさん

    寄贈されたことにして58万のの支出はどこにいったことやら(恐)

    そりゃ懐が暖かくなるわけだ!

  173. 674 入居済みさん

    >>671さん80万はクッションです、だいぶ前ですけ。。。便器はかなりの金額ですpctに記載されています。壊れていないのに取り替える必要ない。

  174. 675 マンション住民さん

    >>672 すでに住人さん
    蛍光灯間引くとか貧乏くさいことはやめてほしい。必要な照度を大した検証なく落とすのは反対。省エネと電灯交換のための人的コストを考えればLED化で良い。

  175. 676 住民

    蛍光灯とLED照明の消費電力は
    何倍も差が出るほど変わらない。

    切れた蛍光灯から順次変えれば良い
    だけで、急いで全取り換えする
    必要は無いはず。
    また何処かの業者に忖度して
    いるのでは無いかと疑いたくなります。

  176. 677 すでに住人

    業者の選定、見積もりを取ってくるまでは管理会社がやってますからね。
    無邪気に発案する理事がいるとまぁにこやかですわ。

  177. 678 住民

    管理会社よりも怪しい提案を受け入れる
    理事の方が問題だと思います。

  178. 679 すでに住人

    問題児だらけやんw

  179. 680 契約者さん

    プール壊したの誰や!

  180. 681 マンション住民

    理事の避難をすると荒らすのが現れる。

    理事の中におかしなのがいて、何かしら
    良くない事をするのが本当にいるのかも
    知れませんね。

  181. 682 居住者

    また協賛党や三国人ですかね。

  182. 683 マンション住民

    理事と言うよりは、理事(主に理事長)に
    圧力をかけている輩がいるのかも?。

  183. 684 住民

    理事会の中にある一部の理事に
    問題なのがいるらしい。

  184. 685 契約者さん1

    自治会は年寄りイベントに毎月毎月金出すのやめてくれ。

  185. 686 契約者

    年寄りではなく、子育て世帯にアオキの商品券3000円とか配ったら、風向き変わりますね。

  186. 687 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    685さんの言う通り・自分の金で遊べ・

  187. 688 住民A

    草が伸び放題なのは何故?。

    水景も水が抜けたままだし。
    理事会は何をしているんだ。

  188. 689 住民さん

    C棟ロビーはエアコンが故障して放置されてますね。故障の掲示すらなく蒸し暑いままほったらかしで残念です。

  189. 690 マンション住民

    最近は設備の管理が杜撰な気がします。

    理事会の中に、問題ある人がいるのでは
    無いのでしょうか?。

  190. 691 住民B

    駐車場の照明を取り換える
    数千万円もの事案を
    理事会だけで決めるのは規約
    違反ですよね。
    理事会の暴走です。

  191. 692 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    自治会は今年度400万以上金がある、元は管理費なのに議事録をみると理事が遠慮なく使えと言っている。バス旅行をどんどんしろと言っているようなもんだ,区分所有法に違反している。愚かな理事たちだ。

  192. 693 契約者さん5

    >>692 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べさん

    暇を持て余している古い住人が、管理費として徴収した自治会費で好き勝手している印象です。

  193. 694 住民B

    議事録を見ているのですか?。

    許可をもらって?。

  194. 695 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    694さん議事録は閲覧可能です。見せないと罰則があります区分週報71条

  195. 696 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    区分所有法の間違いです。

  196. 697 マンション住民

    議事録を閲覧出来ることは誰でも
    知っていますよ。

    問題なのは閲覧をするのに、名前と
    部屋番号を伝えて許可を取るのに、
    このような場で内容について書き込んで
    いる頭の悪さです(笑)。

    ま、中身については嘘だよね。
    単に自治会を避難したいだけでしょ。

  197. 698 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    697さん嘘ではありません何ならしょうこをおみせしますよ。

  198. 699 中古マンション検討中さん

    内容について書き込んでいる、と言いながら嘘とは矛盾しています。管理費でバス旅行や映画を見るのはやめたほうがいい。

  199. 700 マンション住民

    証拠見せてみな。

  200. 701 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    書き写したものを見に来ます?それともごじぶんでえつらんします?

  201. 702 区分所有者A

    自治会攻撃は共産(それに準じる左派)や
    通名使っている外国籍の連中が多いと
    思われます。

    あいつら管理組合保護下の自治会は邪魔
    だからね。

  202. 703 住民

    692の書き込みでは
    「議事録を見ると、理事が遠慮なく
    使えと言っている。」

    このように議事録の内容を不特定多数が
    みるサイトに書き込んでいますよね。
    内容が本当ならこれは問題でしょう。

    私は692の文章を書き出しているだけ
    です。議事録の内容については知りません。

  203. 704 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    内容は事実です、コロナで繰越金が増えているのでこのようなことを言ったのでしょうが、管理費ですこんな発言が出ること自体おかしな話です、本来管理が指導すべきではないですか、理事の方には区分所有法を勉強してほしいです。

  204. 705 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    702さん、あいつらとか、左派とかもう少し、まともなことをおっしゃたらいかがです。法を順守した運営を希望します。

  205. 706 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    議事録の内容をこのサイトに書き込むことに問題ありますか?議事録はどなたでも閲覧できるものですし、理事会の考えがわかってよいのでは。とはいえ都合の悪いことは記録には残しません、肝心なことが記載されていなくて失望しました。付言すると、知りもしないのに嘘と限定し言いたいことを言っていますがわたしはいいかげんなことがだいきらいです。筋を通す生き方をしています。

  206. 707 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    706の限定ではなく断定の間違いです

  207. 708 契約者さん

    ところで、プールはいつ直るのかな?

  208. 709 マンション住民

    確かに管理の独占を狙う輩がいても
    おかしくは無いよね。
    うちには莫大な管理の予算があるし。

    自治会を解散させて自分達に有利な
    新しい自治会をつくる。
    様々な委託契約で税金の恩惠をうけたり
    その後ちひ管理組合も独占をして、息の
    かかった所に業者に管理を分担させる。

    そんなマンションが沢山あるのでしょうね。

  209. 710 住民さん3

    >>701 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べさん
    自分で見たいので、いつのを見せてほしいと申請すれば良いですか?(申請したことないので聞き方が間違ってたなら具体的に閲覧する対象の議事録を教えてもらえると助かります)

  210. 711 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    最初にpct通信146号に、次期繰り越し金391万にもかかわらず32万の自治会協力金の要請に応じた根拠(一部省略)2020,2021年の「自治会協力金総会上程のお願い」と題する書面及び収支報告の閲覧の申請。2020から申請までを議事録閲覧申請書に記入する。全文は参考までに記載しました。

  211. 712 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    全文は前文の間違いです。

  212. 713 すでに住人

    駐車場のLED照明って結局換えたんだろうか?

    換えたところが全くわからん。

  213. 714 706に警告

    議事録は区分所有者しか閲覧する
    事が出来ないのだから、こんなサイトに
    内容を書き込むのは駄目に決まっている。

    誰でも見れると書いていますが、本当に
    区分所有者なのだろうか。
    それか基本的な知識も無い愚か者ですか。

  214. 715 706に警告

    マイナスイメージの書き込みをして
    資産価値に影響でもしたら、あなた
    その責任を負えるの?。

  215. 716 契約済685さんに賛成・自分の金で遊べ

    715さん警告ありがとうございます。このマンションは、虚偽の報告や説明会でいいかげんなことを理事が発言しています。このような管理組合、管理の姿勢を書き込むことで現状を知ることは大事なことです。私はいい加減なことは言っていませんので責任はとれます。根拠もなく嘘だの、バカなど言うような方とは違います。

  216. 717 住民k

    資産価値を下げたとしたら組合、管理会社の責任ではないですか。

  217. 718 住民k

    704さん基本的な知識とは?。

  218. 719 マンション住民さん

    704ではなく714の間違いです、失礼しました。

  219. 720 中古マンション検討中さん

    717の言う通り管理組合も管理会社もひどすぎる。

  220. 721 706に警告

    いやなんか、話通じて無い?。

    こいつらみんな、理事会と自治会攻撃が
    目的なのだろうか?。
    その方面の団体ですか?。

    それなら何を書いても無駄なのだが
    私も最近の管理は杜撰だと感じてはいます。

  221. 722 マンション住民さんk

    その方面の団体とはどういう団体ですか、具体的に教えてください。

  222. 723 すでに住人

    議事録を閲覧申請出来るのは区分所有者。
    だがそれをどう使おうか細則では制限かけてない。
    この制度の良し悪しは個人の感想なので言い合っても水掛け論。
    ただし、その結果で組合や自治会の悪事がばれて資産価値が下がるのであればその組織のせいではないか?

  223. 724 すでに住人

    基準軸も無いままに資産価値を声高に言われる住人がいますが、何があっても市場価格は暫くは値上げですよ。
    無邪気に買ってくれるパワーカップルに感謝だね。

  224. 725 マンション住民

    水景の水を早く入れてください。
    枯れた池は見窄らしいです。

  225. 726 住民A

    議事録の内容をサイトで公開しても
    良いのですか?。

    違法ですよね。

  226. 727 契約者さん

    そんなことよりプールを直してくれ

  227. 728 マンション住民さん

    >>726 住民Aさん

    違法であるとする根拠の法令・条文は?
    すくなくとも管理規約の側に、閲覧した内容を黙っていろ
    という義務はないと思うが。

  228. 729 マンション住民

    普通に違反だよな。

    守秘義務云々で規約にもあるよ。
    閲覧履歴が記録としてあるから、
    ここに投稿した人間が誰なのかは
    直ぐにわかる。

  229. 730 マンション住民さん

    そもそも議事録とか普通の大型マンションであれば
    ポータルサイトなどに全文アップロード掲載が普通だと思うが。
    わざわざ希望を出して閲覧しないといけないほどに隠さないと
    いけないことが理事会側にあるのかな。

    ”規約”にある守秘義務条文(役員ではなく区分所有者)側の
    規定が自分ではみつからないけど、第何条にでてる?

  230. 731 中古マンション検討中さん

    そもそも、自治会は自治会測すら履行していない、組合も細則を履行していないし説明責任も果たさないあまりりのいい加減さに驚いている。

  231. 732 契約済みさん

    726さん、違法ではないです、都合の悪いことは黒塗り、または記載していません。

  232. 733 住民

    左翼が騒ぐからですよ。

    奴らの目的は管理の独占。

  233. 734 契約済みさん

    733の言っていることさっぱりわかりません。それとあいつらとか、もう少しわかるように言ってください。

  234. 735 マンション住民さん

    投稿が特定されて困ることはありません、まともなことしか投稿しませんから

  235. 736 マンション住民

    議事録を見たと言うのは嘘ですよ。
    理事会の人間が書き込んでいて、それを
    隠すために議事録を見たと言っている。

  236. 737 マンション住民さん

    736さん嘘という根拠は?依然見た議事録はファイルになっていましたが、今回はコピーでしたが見ました。嘘でなかったらどうします。。来週から2週間弱旅行でいませんがそのあと部屋に来てください証拠お見せします。

  237. 738 理事会経験者

    737
    例え区分所有者であっても、許可をもらって
    いない人に見せるのは規約違反です。

    そもそも見るだけで、コピーは取れない
    はずです。なぜあるの?。

  238. 739 住人さん

    強制的に自治会費を徴収しているのに許可を得た区分所有者しか議事録を見られない時点で監視機能が全く働かないですよね。自治会とは名ばかりの閉鎖的なシルバー組織ではないでしょうか

  239. 740 マンション住民さん

    一語一句書き写しました。他の方が見ると都合の悪いことはそもそも黒塗りですし、見みせても差し障りのないとこらだけしか見せません。閲覧を希望した内容とは別のものです。どうしていい加減な対応をするんですか、説明会などでも質問したことをまともに答えないし、頭大丈夫かと心配です。最後に規約南条か教えてください。

  240. 741 マンション住民さん

    誤字がありすみません、何せ文章を入れるのは初心者なもので。

  241. 742 マンション住民さん

    740の規約何条の間違いです。失礼致しました。

  242. 743 住民

    旗色悪くなったから、理事会の議事録から
    自治会の議事録に話を変えようとしてますよ。

  243. 744 住民さん

    議事録がWEB閲覧できないとか、コピー代程度は請求されるけど
    複写もできないなんてマンションが未だにあるんだ。
    どれだけ秘密主義なんだか。

  244. 745 マンション住民

    議事録の内容をこの様な場所に
    書き込むのは違反ですよね。

  245. 746 すでに住人

    だからさ、違反や言うなら何を根拠に言ってんのか教えてくれや。

  246. 747 すでに住人

    赤字垂れ流しのプールはさらに金かけて直すんかいな。
    無駄金減らさんで修繕費を無邪気に値上げしてる場合かよ(怒)

  247. 748 マンション住民

    746
    お前の様なカバに言う気ねーよ。
    言ってもわからねーだろ。

    左巻きのマンション内テロリスト

  248. 749 住民A

    マンションの区分所有者しか
    見る事が出来ない理事会の議事録を
    誰もが見れるネット内に書き込めば
    それは違反行為となりますよね。

    そもそも守秘義務に反していますよ。

  249. 750 マンション住民

    左の人達が騒ぎすぎです。

  250. 751 すでに住人

    まぁ議事録言うても管理会社が作ってきたものを理事が添削して都合悪いところは消し去ってますからね。

    理事経験者なら当然の事実だわ。

    真っ赤な顔して左のせいにしてんの関係者かな?

  251. 752 すでに住人

    存在しない規約なんだから言えんわな。

    どこに住んでるマンション住民なの笑

    他のマンション居住者は入ってきちゃダメよ笑

  252. 753 住民C

    752
    あっち系ですね。

    海の向こうの国籍か。

  253. 754 すでに住人

    三国人はマネゲでマンション買うてるから不正がバレて資産価値下がるの恐れてるってことか??

    いやいや三国人こそ左やんw

  254. 755 現住人

    突然ですが、PCTの住人の皆さんは何の車をお乗りですか?

  255. 756 マンション住民さん

    駐車場に行って実地調査!

  256. 757 住民

    資産価値が下がる云々よりも、
    莫大な管理費に興味があるのでしょう。

    だから直ぐに、管理を任せろ的な発言を
    してくる。ああいう輩は全て怪しいと
    考えて良いでしょう。

  257. 758 契約者さん5

    >>756 マンション住民さん

    1. 759 マンション住民

      左巻きの人達はエレベーターでも
      あまり挨拶しないですよね。

    2. 760 住民

      理事会では直ぐにケチくさい事を
      言う人がいます。
      様々な施設を維持する為に、必要な
      対価(管理費や修繕費)の負担を
      嫌がる人、困る人には住んで
      もらわない方が結果として良いのだと
      思います。

    3. 761 住民A

      プール無くせとかね。

      嫌なら貴方が出て行けば。

    4. 762 契約者さん5

      ブールは自分が使わないだろうし水物は維持費もかかるって聞くので入居時はプールはやめてジムにしたほうがサウナもあるしいいだろって思ってましたが、意外と子供だけじゃなくおじいちゃんとも使ってるから成り立ってるのかなと今は思ってます。
      エステルームもなんか議題に上がってましたがあれこそ使う人は限定されてるからやめたらと思います。

      じゃあやめてどうするのがいいかは思い付かないですが皆さんはどうおもってるんでしょう。

    5. 763 契約者さん

      喫煙ルームとライブラリーラウンジいらないと思ってます
      かといってかわりに何があれば良いかは思いつきませんが

    6. 764 マンション住民

      いまある施設を無くすのは反対です。
      何故なら出来た時からあるのもだからです。

      ただ運用の見直しは必要だと思います。

      エステルームに入っている業者は、当時の
      理事会がどこからか引っ張って来てもの。
      結局そのまま居座られら形となっている。
      ああ言うのは良くない。

    7. 765 住民

      ジムも設備の維持にお金がかかりますよね。

      私はプールがある方が、イメージ含めて
      嬉しいです。

    8. 766 引越し検討中

      管理費が高いとおもうのなら
      部屋を売り、埼玉や千葉あたりに
      引っ越すのはいかがですか?。
      買い手はいくらでもいますよ。

    9. 767 マンション住民さん

      プールはもっぱら高齢者の水中ウォーキングの場所になってしまっており、児童が少しでもバシャバシャとしていようものなら露骨に不快そうな顔をされますね

    10. 768 マンション住民さん

      エステルームはどうして場所代をとらないんですか?電気も水道も管理費持ちで、経費を負担していない。理事長の知り合いとか愛人とか言っている人がいますが、、、

    11. 769 住民A

      プールは小さな子供は利用禁止ては?。

      元々子供が遊ぶような目的でつくられている
      プールでは無いですよね。
      大人がプールサイドでゆっくりと過ごす。
      そのような使い方をするプールですよ。

    12. 770 契約者さん6

      老人のためのプールですよね。

    13. 771 住民

      別に老人の為じゃねーよ。

      ただ小さい子供は禁止。
      それが価値を守る為に必要な事だ。
      それがわからないような連中は
      売って出て行けば良い。
      買い手はいくらでもいる。

    14. 772 契約済みさん

      764さん私も、なぜ無償なのか知りたいです、どなたか教えてください。

    15. 773 住民

      >>771 住民さん
      別に小さい子供は禁止じゃないよ、共用施設なんだから。大人が使うようなサイズのプールでもない。

    16. 774 契約者さん4

      >>773 住民さん

      そう、中途半端な大きさで微妙、、、っていうのが大半の人の見解じゃないかと思います。
      ただ、晴海方面から春海橋通ると見えるプールサイドの見た目は好きです笑

    17. 775 契約者さん8

      >>768 マンション住民さん
      エステルームは昨年度の議題にあがったときもこんなに活用意義がある、とかマンション内でエステ利用が完結できるのは価値に繋がるみたいな力説意見が見受けられましたが、あれって本当なんですかね?

    18. 776 住民

      確かプールは安全上のために
      小学生以下は禁止なはずですよ。

    19. 777 契約済みさん

      うちのプールはプールサイドでゆっくりと
      過ごすためのものです。
      子供プールじゃないんですよ。
      市民プールにでも行って下さい。

    20. 778 契約者さん1

      年取って家に子供もいなくなれば、プールでゆっくりなど良い気なものだ笑

    21. 779 契約済みさん

      いろんな共用施設があることはいいが、それによって潤うところがあるのがよくない、ゲストハウスの清掃に年400万以上、カートに月27まんぐらいかかっているが両方とも清掃の人がやっている。説明を求めてもいい加減な事しか言わない。

    22. 780 住民

      779さん
      それを言うと怪しい連中が、相見積とれ
      管理会社変えろ、良い業者を知っている。
      そんな事を言い出しかねない。
      結果、大規模修繕は大した実績も無い中堅以下の
      業者に、手を挙げた連中(理事会では無い人間)
      で構成された委員会とやらが決めてしまった。
      三井の管理会社も、ふざけている所は多々ある
      とは感じるが、怪しい連中が入り込むよりは
      100倍マシだよ。

    23. 781 入居済みさん

      400万円を365日で割ったら1日
      1万ちょっとですよね。
      4部屋分の清掃代が1万ちょっと。
      めちゃくちゃ安く感じるのは私だけ
      でしょうか?。

    24. 782 マンション住民

      俺に任せろと言ってくる奴が
      必ず出てくる。

    25. 783 契約者さん1

      パークコート住みたい,,

    26. 784 マンション住民さん

      管理費見直し委員会を立ち上げた
      ほうが私達(赤旗党)は良いとおもいます。

    27. 785 マンション住民さん

      4部屋で1日1万以上かけていたらホテルは利益出ない・だがそういうことではなくて、委託している人が清掃をしているのになぜゲストルームの清掃代が、かかるのかが問題、カートも同じ委託のほうから人件費は出たる。

    28. 786 契約済みさん

      要は2重どりしているということ。

    29. 787 マンション住民さん

      毎日稼働しているわけではないし高すぎ。4部屋の掃除だけで平均年収を超える。

    30. 788 住民さん

      ホテルのように何十部屋もあるわけで無いし
      そこを単純に比較しても仕方無いのでは?。
      それたホテルと言ってもビジネスからシティ
      ホテルまで、グレードやサービスは色々です。
      そこでも単純な比較にはならない。
      説得力のある説明を出来ればホテル勤めの
      方から聞きたい。

    31. 789 住民さん

      787
      そんな意味の無い比較をする人間が
      いるから話がおかしくなる。
      ウチのマンションに住んでいる人
      レベルの考えとはとても思えないが。

    32. 790 マンション住民さん

      このマンションは高級だとでも思っているの?お目出たい。

    33. 791 マンション住民さん

      高いか安いかでなくてだぶっていることがもんだいだといっているのだ。

    34. 792 マンション住民さん

      >791
      お前バカなんじゃねーの。
      そんなもん見積もり項目が違うの
      だから当たり前だろ。
      上手い事を言っているつもりなのかも
      知れないが、ちょっとズレてるんだよな。

    35. 793 匿名さん

      とうとう管理費見直し案来ましたね。まあ2008年からの単価で済むとは思っていなかったですがけっこうな上げ幅で。個人的には共用施設の利用料がほぼ倍になっているのが痛い。ゲストルームとか気分転換に自分で泊まっていたので。

    36. 794 匿名さん

      >>776 住民さん
      小学生はOKです。
      「以下」だと小学生を含んでしまいます。「小学生未満」が×です。

    37. 795 マンション住民

      いきなりあの上がり方は無いと思います。
      明細も無いので、何にお金が必要なのか、
      全くわからない。
      今の理事長はどのような人なのですか?。

    38. 796 契約者さん6

      たしかに共用施設の利用料高いですよね。あんだけ高くなると逆に利用者減って見込み収入いかなくなったりしないのかな。
      あとサウナは利用料が倍になってタオル使うなら更にリネン代かかるってことなんでしょうか?

    39. 797 住民

      管理費値上げなどと言う重要案件なのに
      資料が雑すぎる。
      僅かな値上なら兎も角、何割も上がるのに
      その説明資料があれとほ、区分所有者を
      今の理事会は舐めているのか。

    40. 798 マンション住民さん

      見積り項目雲霧んというが筋が通らない。

    41. 799 契約済みさん

      798の言うとり筋が通らない・

    42. 800 契約済みさん

      筋がとらないに納得

    43. 801 マンション住民

      元々は5年10年と見直しをしなければ
      いけないのに、今まで何もして来なかった
      だけですよ。今の理事会は少し可哀想かも
      知れません。

    44. 802 契約者さん8

      どうせ白紙委任するんだから文句言わない

    45. 803 住民さん

      築25年の晴海のタワマンが修繕積立金の見直しをして、月350円/㎡に上げている。

      管理費だけでなく修繕積立金も見据えて、見直していかないといけない。

    46. 804 マンション住民

      でた、左巻きの言論弾圧。

      そして自分達に都合の良い業者を
      選んでニッコリ。

      使っている業者は公平に選ばれて
      いるのでしょうか?。

    47. 805 契約済みさん

      共用施設はもっと値上げすべき、使う人が維持費ぐらい出せ。

    48. 806 マンション住民

      805
      色々な施設があるから価値が
      保たれている所もある。
      インフレに伴う値上げは仕方が無いだろ。
      逆に使わないから要らないと言う輩は
      出て行ってもらえた方が嬉しい。

    49. 807 契約者さん3

      >>806 マンション住民さん
      受益者負担が一番。

    50. 808 住民

      説明会には左巻きのグループは
      来るのでしょうか。
      おかしな連中の仲間が入り込まない
      ように、入口でのチェックは
      キチンとして欲しいです。

    51. 809 マンション住民さん

      共用施設があるからここを購入したという人はほんの一部ではないか、立地がよいから買って損はしないから購入している。使わないなら出てけというなら自分が出てけ、ほかにも共用施設の多いところはいくらでもある。

    52. 810 住民さん


      プールに関しては耐用年数があります。
      恐らくそこで廃止になると思っています。

      ゲストルームに関しては、室料改定とシーツなどのクリーニング代実費負担でしょう。

      マンションによっては、布団持ち込みという所もあります。

    53. 811 住民さん

      >>810 住民さん

      プールの改修工事をするのであれば、それなりの修繕積立金が必要です。

      今の積立金の積立ペースでは足りないでしょう。
      一時金を支出するか、積立額を増やすかの議論は早めにした方がいいです。

    54. 812 契約済みさん

      プールは廃止したほうが良い、風呂もいらないじぶんのところのふろにはいるよりやすいからといっているひともいる、たまったもんじゃない。

    55. 813 契約者さん8

      コンシェルジュも不要ですよねー。

    56. 814 マンション住民さん

      813に賛成、いる価違ないそれより掃除をきちんとしろ。

    57. 815 マンション住民さん

      価値の間違いです失礼しました。

    58. 816 マンション住民

      なんでも廃止、安くなれば良いと
      考えているような人は、豊洲に住める
      ような稼ぎの無い人でしょう。
      そのような人達は、どうぞ地方へ
      お移り下さい。

    59. 817 住民さん

      ここは、共有部の豊富さが魅力で購入している人も多いです。
      管理費の値上げはスムーズに行くと思います。ただそのためにはきちんとした資料作りは必須かと思います。

      で、そろそろ共有部に飽きた方や将来の維持費高騰に不安な方は、手放す選択肢もありだと思います。

    60. 818 マンション住民さん

      816、817さんの考えに私も同意です。
      このマンションにある、様々な共用施設や
      広い敷地が好きです。最近の物価高に合わせて
      管理費が上がるは仕方のない事だと理解を
      しています。勿論管理の内容については常に
      チェックをして行く必要はあるでしょう。

    61. 819 契約者さん1

      駐車場空きだらけだけど、埋める努力は放棄したのかな?

      説明資料からは、その分契約者からむしりとればいいやと思ってるように見える。

    62. 820 理事経験者

      >>797 住民さん
      ほぼ白紙委任なのにしっかりした資料作る意味ある?
      というのが理事の共通認識です。

      油断してると前期のように取り下げ喰らいますけどね笑

    63. 821 住民さん

      >>820 理事経験者さん

      今、管理会社と話し合ってしっかり資料を作っておかないと、次の理事が会計内容を精査できない。
      そうするともう、管理会社の言われた通りに値上げしていく体質になるよ。

      修繕積立金の見直しも始まるからね。

    64. 822 契約者さん5

      >>821 住民さん
      理事は大きく分けて3つの派閥に分かれます。
      ・任期中成果を出したい派。その為には手段を選ばない。
      ・結果を問わず問題解決に注力を図る派。結果出にくいので立場弱い。
      ・無関心派。大多数これ。

      ずさんな説明資料を見る限り今期の理事長方針は結果主義よりでしょうね。
      なので来期以降の理事はケツふきしていく未来しか見えません。
      よい例としてはエステ業者入れた後の理事たちもケツふきで終わったと嘆いていました。

    65. 823 理事経験者

      今回の説明会で注意しないといけないことがあります。

      意見をMSformsで募るようにしてますがデータベース自体作成者個人に帰属するため作成者の故意やデータベースを共有した個人に情報はだだもれです。
      しかも漏れても責任の所在は不明なので被害者泣き寝入りになります。

      絶対に使わないで下さい。やるなら紙がいいです。

    66. 824 住民さん

      >>822 契約者さん5さん

      無関心派が多いのなら、もう管理会社に丸投げして向こう10年間、この管理費額で行きますという管理会社との契約書を作って、理事の定例会はやめるという方式もあるだよな。

    67. 825 入居済みさん

      >>824
      お前のように適当な事を言う人間がいるからおかしくなる。
      >>822さんが書かれているように、「任期中成果を出したい派。その為には手段を選ばない。」こういう連中が一番危ない。
      大規模修繕の時もそうだったが、勝手に委員会(しかも一般の区分所有者にはメンバーはわからない)などを立ち上げて、どこからかわけのわからないコンサルを連れてきて施工会社を決める。裏金でも動いていたのではと疑いたくもなる。理事会は管理会社に任せて、それを管理監督すれば良いだけ。

    68. 826 住民さん

      >>825 入居済みさん

      その管理監督が大変なんだかど。

    69. 827 マンション住民

      〉〉826
      ウチのマンションに住めるレベルの人なら
      あまり問題は無いのでは?。

    70. 828 マンション住民

      >>809
      多くの人が書いているように、共用施設と立地を合わせての価値でしょう。それを維持する対価が払えないのなら、やはり出て行くのは払えない、払いたくない人間だ。当たり前ですよ。立地と言うのならば、同じ豊洲の中でも管理費の安いマンションは沢山あるだろう。プールも広い林のような植栽も無く維持費が安いマンションですよ。そこに引っ越せば良い。さらにお隣に行けば、東雲や枝川ならもっと安い所がいくらでもある。低い方に合わせて資産価値が下がることは、多くの区分所有者は望んでいない。

    71. 829 マンション住民さん

      このマンションに住めるレベルは資産1億以上ですか?それくらいありますよ。そうゆうレベルの方が管理費で遊んでほしくないですね。

    72. 830 マンション住民さん

      どれだけ管理費上げようときちんと精査して納得いく使われ方をしているのならいいのだがここはまとまでまでないことが問題。

    73. 831 住民の人に質問したいさん

      このマンションに住めるレベルとか払えないとか心がまずしいですねそういう問題ではないです、かわいそうな方。

    74. 832 住民の人に質問したいさん

      中身のない人間が多すぎ。

    75. 833 入居済みさん

      現在の管理費滞納者と滞納金は、どれくらいに
      なっているのでしょうか。

      わかる方いますか。

    76. 834 住民の人に質問したいさん

      756さんあなた性格最悪何のためのアンケート、そもそもここはたまプラーザやあざみ野より安かった、住んでる人もそれなりです。

    77. 835 住民

      たまプラやあざみ野なんて、今やどーでもいいでしょう。40年前は浜銀と農協の建物しかなくて造成地の段々が数キロ先まで広がっていたよ。
      港北ニュータウンは、ただの森。あまり良い土地では無かった。
      結局、半世紀と持たない土地だったな。

    78. 836 マンション住民

      管理費の滞納者については気になりますね。

    79. 837 住民の人に質問したいさん

      40年前ではなくてここが売り出された時の価格を比較した、現金で買えるようなレベルのマンション、住民もそれなり。

    80. 838 住民さん

      >>829 マンション住民さん

      販売当初は安かったので、自分を始め普通のサラリーマン家庭が買っています。

    81. 839 住民の人に質問したいさん

      港北ニュータウンのことは全く知りません、たまプラーザやあざみ野とは違うのでは。

    82. 840 住民さん

      >>833 さん
      滞納状況をここで公表する話でもないので、管理会社に聞いてもらえませんか。

      マル秘事項ではないので、教えてくれるはずです。
      中古検討の方も聞けば教えてくれます。
      修繕金の積立状況など物件の財務状況は重要ですので事前にチェックしてください。


    83. 841 住民A

      管理費や積立金などの滞納が多いのであれば、
      まずはそこから改善するべきだと私も思います。

      まさか億に届いていたりして。

    84. 842 住民の人に質問したいさん

      滞納なんて多いわけない、払わなければ裁判している。

    85. 843 契約済みさん

      あざみ野は高級住宅地って言われていますよ。

    86. 844 理事経験者

      >>833 入居済みさん

      現在のことは言えませんが、過去は定例会で報告されてました。
      管理費、修繕費、駐車場などで延滞されてるかたはいました。
      督促は管理会社でされてるようです。
      民事は数百万になるまで放置して数年後訴訟してました。
      なので幾人かは逃げられてます。

    87. 845 理事経験者

      ここ数年、当該マンションに引っ越しされて来られるかたの傾向は投資目的が多いみたいです。
      3~5年程度で引っ越ししてしまうかたも多くなってきたと言われてます。
      また投資と言えば海外勢も多く購入されてるため理事選定は苦戦されてるそうです。

    88. 846 住民A

      管理組合の役員を決めるのには
      抽選ですよね。苦労するの?。

    89. 847 入居済みさん

      まさか管理費の滞納が巨額になって、足りなく
      なっているんじゃ無いだろうな。

    90. 848 入居済みさん

      顧問弁護士とかいましたよね。
      普段何をしているのか知りませんが。
      管理費の滞納はその人が色々と対応
      してくれるのですよね。

    91. 849 住民さん

      そんなに巨額の滞納はないのでは?

      裁判なんか起こすより、管理会社が三井のリハウスに頼んで、売却の相談に乗ってあげる方がいいよ。

      買った時より相当値上がりしてるんだから、お互いにハッピーだと思うよ。

    92. 850 住民の人に質問したいさん

      役員は管理会社の目がねにかなった人がなります、純粋な抽選ではない。

    93. 851 理事経験者

      理事選定はくじ引きで行います。
      以前は理事以外の区分所有者も立ち会い募集かけてましたがここ数年は理事会内の特定者がひいてるそうです。
      全戸の紙が入ってるとは言ってますが理事内でもそれを見ているかたはいません。

      すなわち、そう言うことでしょうね。

    94. 852 理事経験者

      >>848 入居済みさん
      理事長より訴訟しろと言われるまでは何もしません。

      主体は管理組合であって管理会社、顧問弁護士は指示をこなす手下のような存在です。

    95. 853 入居済みさん

      抽選はインチキ状態。
      ここ数年は、仲間内で理事会を支配
      されている感じなのでしょうか?。

    96. 854 入居済みさん・

      管理に苦情を言う方は理事にはなりません、イエスが選ばれます。

    97. 855 入居済みさん

      >>850 >>854
      こいつら怪しくない。
      理事会を好きにしている連中じゃない。
      自分たちの仲間をインチキな抽選で理事にしてるとか。

      実際に理事会はどうなのだろう。
      怪しげなグループの発言力が強いとかなんとか。

    98. 856 住民1

      議事録の確認をした方が良いですね。

    99. 857 理事経験者

      大規模修繕の専門部会を募集した時は、PCT通信で告知してたかと思いますが、今期発足予定の管理費値上げや幾つかの専門部会はこっそり掲示板に貼っていただけです。
      そのやり方を鑑みてもすでに都合の良いメンバーにアサインされてたのかも知れませんね。

    100. 858 マンション住民

      >今期発足予定の管理費値上げや幾つかの専門部会は
      >こっそり掲示板に貼っていただけです

      それは酷い。
      説明会の案内も掲示板などには無いですよね。
      多分大規模修繕の委員会募集などから入り込んで
      来たのでしょう。理事の任期もあの頃から伸ばしたり。
      やりたい放題ですか。

    101. 859 マンション住民さん

      総会前の説明会などでも都合の悪いことはまともに答えない、自分達が不正ををしてても、それをつかれると裁判しろと言う、まともな管理組合とは言えない、腐っている。

    102. 860 入居済みさん

      >>859さん
      どのような不正があるのですか。

    103. 861 マンション住民さん

      虚偽の報告をしたり、隠蔽です、私の知る限りでは、三人の方がその説明を求めましたが、説明をしてもらえなかったといっています。このことは確かなことです内部にいたかたからも聞いてています。説明できないことをしているということです。

    104. 862 入居済みさん

      856さん議事録を見ても無駄だと思います、都合の悪いことは議事録に残しません。当たり障りのないことだけ記載されています見てみてください。

    105. 863 理事会経験者

      理事会は幹事含めて30人近くいるはず。
      理事長の他に副理事長が2名。
      他に会計担当と各部会の責任者もいる。
      それらの人達は何もチェックしないのですか?。

      幹事は理事長に対する力を持っている。
      幹事も何もしないのですか?。

    106. 864 入居済みさん

      理事の中に一人常識のある人がいたとしても、結局つぶされますそもそも理事長がまともでない、非常識があたりまえ。

    107. 865 マンション住民さん

      説明を求めたとき説明する義務があるにもかかわらず裁判しろといった人がいたが後ろの数十人の理事は無言、一人ぐらいまともな人がいるかと思いきや…どうしようもない人たちでがっかりした。

    108. 866 マンション住民さん

      管理費は上がっても良いので、池に水をいれてほしい。
      それと理事会は、勝手な事はしないで欲しいです。

    109. 867 理事経験者

      >>863 理事会経験者さん

      監事は理事会の行動チェックする役割です。
      理事会が運営細則に背いてても見ぬふりをすれば違反行為は無かったと総会で報告できてしまいます。
      そもそも細則違反したところで罰則規定は存在しませんので厳密にチェックなどしてないのが実情です。

    110. 868 理事経験者

      >>858 マンション住民さん

      任期を延ばしたのは単期で検討事項が解決しなくなったからだと聞きました。
      各部会では検討してても一切議事録は作成してません。よって引き継ぐにも経過説明が誰も出来ない状況です。
      2期制にすれば前期理事が分かっているので新任も安心とのことで出来たと聞いてます。
      だがしかし、任期を延ばすと不正をしやすい環境ができるリスクがあります。
      そもそも、検討経緯を議事録などに残すようにすればこういった問題は解決するんですけどね。

    111. 869 理事経験者

      >>859 マンション住民さん

      15期総会事前説明会で起こったことでしょうか?

      それなら取り下げ議題の説明資料を見るだけでそういう人たちの集団だったんだろうなと想像つきます。

    112. 870 契約済みさん

      863さん皆さんお仲間です、皆で守ります。

    113. 871 理事会経験者

      細則違反は重大な問題ですよ。
      それならば、管理組合として
      訴える事が出来るはずです。

      何か勘違いをしている理事が
      いるのですが、基本的に理事は、
      その期毎の代表ではあるけれど、
      全ての決定権を持つわけでは
      ないのです。
      例えば、駐車場の照明を数千万
      変えた事。あれは問題です。
      数千万もの予算を理事会のみの
      決定で行う事は駄目なのです。

    114. 872 理事会経験者

      他にも顧問弁護士がいますが、その弁護士代は管理費から支払われている以上、管理組合員全員の顧問弁護士と言う事になります。代表をしての窓口は理事会(理事長ではない)かも知れませんが、顧問弁護士を使う権利は、管理組合員全員にあるのです。そこを勘違いをしている理事(理事長)が多いのでは?。だからある意味、顧問弁護士は不必要(実質あまり使えない)なんですよね。そもそも管理会社に法務部があるのだから必要無い。無駄金です。

    115. 873 住民

      細則違反とは具体的にどのような
      違反があったのでしょうか?。
      三人の方が質問とありますがそれは
      理事会内での話なのかな?。
      何かの説明会での話なの?

    116. 874 蔦真朋

      872さんの仰ってているることは筋のとったまともなことですが、弁護士は、管理組合や管理会社のために雇っている、会社のためなら虚偽や隠ぺい嘘で人を貶める何でもやります、それが現実。

    117. 875 蔦真朋

      三人の方がというのは、虚偽の報告に対してです、でもなにも答えててもらえなかったということです。こたえられるわけがない、事実なので。細則違反に関しては、今、具体的な内容は控える。

    118. 876 住民

      それは理事会内での話ですか?。

      細則違反、嘘の報告が本当ならば、
      理事を辞めさせるなど、そのような
      事にはならなかったのですか?。
      その話が事実なら、ここに書いても
      問題は無いのでは?。

    119. 877 蔦真朋

      虚偽の報告に対して説明を管理に求めたが何も答えてもらえなかったということです。裁判しろと理事が言ったのはその件に関して総会の前に行われる説明会です。

    120. 878 蔦真朋

      うその報告は管理組合、自治会、管理会社みんなぐるです。

    121. 879 契約済みさん

      pct通信の7期以前をみたいのですが、何故載せないのかしら?数か月前に、理事が懐かしく1号を見たと編集後記にありました、ぜひみたいのですが。

    122. 880 蔦真朋

      細則違反の罰則はありません。何でもし放題が現実です。

    123. 881 住民

      意味がよくわからないですよね。
      違反をしているのなら理事会内でキチンと
      話し合いをして解決すべきでしょう。
      理事会が機能をしていないのであれば、
      一般の区分所有者に訴えらば良い。
      現在このような事が起きているので、
      説明会等を開きたいなど、案内を出せば。
      別に理事長や副理事長だけがそのような
      総会や説明会を開から権限があるわけでは無い。
      一般の区分所有者も、総会を開く事ができます。

    124. 882 蔦真朋

      理事会で隠蔽を決めたのではないですか、だから説明をしない。案内出したらヤメ検さんの二の舞です。世の中正義が通るわけではない。

    125. 883 理事経験者

      地下駐車場の節電対応、1500万かけて何やったか?内訳わかってる区分所有者いるのだろうか?
      そもそもこれ程の修繕費で説明会も開かないのは今まで無かったと思います。
      16期修繕部会は数十万の修繕と数千万の修繕を同様な感覚で捉えているんでしょう。
      監事もこのやり方を問題視してないのならば今期の管理組合は腐れと言われても仕方ない人たちで構成されてしまったと言わざるを得ないです。

    126. 884 理事経験者

      細則違反として例を挙げると、
      ご意見くださいノートの回答は全て行っていません。
      組合に都合悪いこと、対応がめんどくさいことなど回答したくないことはしてません。
      任期中からありましたので代々受け継がれているかと思います。
      総会の質問票なども回答せず総会を終わらせてるようです。
      今回の説明会も回答しないようですが随分と区分所有者を蔑ろにしてるように思います。

    127. 885 私も理事会経験者です。

      管理において、予定外で高額の費用が発生する
      場合には、基本的に説明会を開くなり、アンケート(あくまでも区分所有者)をとるなどして、意見をきくように前はしていました?
      1000万越える予定外の支出なんてあり得ない。

    128. 886 蔦真朋

      虚偽の報告を理事会がしているのにそれを指摘されて、理事会が協議をして謝罪して訂正しようなんてことするわけない。謝罪していたらこんなに長引かない。説明をして謝罪するような理事会なら見直す。

    129. 887 蔦真朋

      ひとりことですが7かいのじょせいにはなしをききたいです。

    130. 888 7階の女性

      誰。

      なんでも無駄無駄な人。

    131. 889 蔦真朋

      もしyさんならお会いしませんか、個人的に。

    132. 890 契約者さん

      やばそうなのが沸いてるな

    133. 891 マンション住民さん

      理事会に難癖をつけている輩が
      いるのですか?。

    134. 892 契約者さん1

      理事会もかなり問題な気がします。
      いきなりの管理費値上げ案とか。
      それもかなりの値上げ。
      住民には何も説明のないまま、駐車場の
      照明を数千万かけて変える。
      大事な景観でもある水も抜いたり。
      酷いですよね。

    135. 893 入居済みさん

      多くの方がなにもこえをあげないので何でもできるのです。声を上げるのは面倒ですから。

    136. 894 契約者さん8

      >>889 さん

      Yさんてどなたですか?女性?

    137. 895 入居済みさん

      関係者ならわかります、出てきてきちんと説明すべきです

    138. 896 理事経験者

      地下駐車場の節電600万と説明資料に書いてありますが1,500万のコストは書いてありませんからね。
      コスト回収するのに3年はかかります。

      また見込み600万なので電気代下がれば回収はさらに延びますよ。

    139. 897 住民

      そもそも何が問題なのかも知らなければ
      声のあげようも無い。

      馬鹿な人間のありがたいご意見だこと。

    140. 898 マンション住民さん

      馬鹿を連発する人ほど愚かな人はいない・

    141. 899 住民

      管理費の値上げについては稼ぎの少ない人や、先がとうなろうと関係のない、年寄りが騒いでいるだけですね。

    142. 900 入居済みさん

      値上げに反対しているのは左巻きの集団。
      ケチか貧乏のマイノリティなのだから
      放っておけば良いだけだと思います。
      話を聞いていたらマンションの価値が下がる。

    143. 901 契約者さん1

      終の住みかで住んでる高齢者ほど値上げに賛成だよ

    144. 902 マンション住民さん

      899,900さん最低、顔が見たい。

    145. 903 入居済みさん

      899,900さん、稼ぎが少ないとか、貧乏だのけちだのそういう問題ではないです、人として最低

    146. 904 マンション住民さんk

      903に同感。

    147. 905 契約者さん1

      値上げ反対が左なら、値上げ推進の16期理事会はウヨってことだよな?

    148. 906 入居済みさん

      理事会はまともな人達が多いんじゃない。
      日本の左翼はアレなのが多いから。ですよね
      兎に角自分勝手な思考の持ち主が多い。

    149. 907 契約者さん1

      説明会はどのような感じだったのでしょうか。

    150. 908 入居済みさん

      虚偽の報告の説明を求めたら、裁判しろと言うことです。

    151. 909 住民さん

      共用部の使用料値上げに反対する人達が
      沢山いたそうです。

      自分達が普段使う場所が値上がりするのは
      困るからやめろ。所がその代案は何も無し。
      自己中心的な意見が多かったと聞きました。

    152. 910 契約者さん1

      説明資料を見ても値上げしなければならない致命的な問題が一切書かれて無いので大抵は反対するわな!

      寧ろこの説明で値上げに納得されてる方のお気持ち聞きたいわ!

    153. 911 理事会経験者

      何かしらで繋がりのある
      グループがあるのですよね。

      宗教的なのか、
      政治がらみなのか、
      外国籍の在日系なのか、
      趣味など、その他のつながり。

      わからないけど仲間で組んで、色々と
      管理組合に要求をしてくる事はありますよね。
      その時の理事会がしっかりしていないと
      マンションは大変な事になってしまいます。

      理事の方は大変だと思いますが、頑張って
      ください。大勢は理事会の味方ですよ。

    154. 912 マンション住民

      値上げの理由は普通に電気代の高騰や
      インフレですよ。
      私は原発反対なので、高い電気代も
      仕方ないとおもう人間です。

    155. 913 入居済みさん

      管理の回し者ですか、もっと深いです。

    156. 914 マンション住民

      管理会社を叩く連中は怪しい連中です。

      逆にコンサルを雇えとか、委員会を設立
      しようと言う連中はマジで危険です。

    157. 915 契約者さん

      バーラウンジ 、中止ですって。「バースタッフに危険が及びそうな事態」って何があったんでしょうか。、

    158. 916 契約者さん

      バーラウンジ 、中止ですって。「バースタッフに危険が及びそうな事態」って何があったんでしょうか。、

    159. 917 理事経験者

      酔っ払った住人が喧嘩してるのは度々あったのでまたそれか?

    160. 918 契約者

      そうだったんですね。まあ、・偉そうな住民が多い・外から人呼べる・家から近い・安く飲める・ルール曖昧・多国籍、とか、バーラウンジ の治安が良いはずないですからね…

    161. 919 入居済みさん

      管理会社がたたかれる理由あります、金もうけに躍起でやることやってない。

    162. 920 住人

      和彫りのチンピラも多くなりましたからね。
      タンクトップでロビーを闊歩してるの見て嫌悪感抱きました。
      しかもつるんでいるのでたちが悪い。

    163. 921 理事経験者

      年間4,500万、区分所有者の負担は3万程度なので管理会社へ不満言うなというのが理事会の総意です。

      来季も同様で総会決議する予定です。

    164. 922 匿名

      普通の質問で申し訳ないですが、ガス給湯器の不調で、全部交換すると何十万と言われました。交換された方、もっと安く済んだ方、とかいらっしゃいませんか。

    165. 923 住人

      ガス給湯器ですが、25万円~30万円程度するかとおもます
      (自分は1年前にネットで購入し交換しましたが、23万円程度しました。そこから多少値上がりしていそうですので上記の金額を記載してみました)

    166. 924 匿名

      >>923 住人さん
      とても参考になりました。ありがとうございます。
      自分は交換するスキルがないので、ガス屋さんの言い値になりそうです。

    167. 925 契約済みさん

      PCT通信が届いていましたが、ついにカフェ運営会社が撤退ですか。バーラウンジのことか、1階カフェのことか、記載が簡素すぎてわからないですね。撤退理由も書かれていないですし・・・

    168. 926 住民

      バーラウンジの会社については、
      何年か前からその時の理事会が連れて来た
      会社に運営を任せていたのでは?。

      その前は管理会社が運営をしていたはず。

      態度の悪いスタッフも多くトラブルも多発
      していたようなので、撤退で良かったですよ。

    169. 927 入居済みさん

      カフェもいらない、ららぽーと行けばよい、安く飲もうと思うな。

    170. 928 マンション住民さん

      927に賛成、ネスプレッソを買って自宅。で飲むか、らラポートでのめばいい。

    171. 929 住人

      >>924 匿名さん
      インターネットで購入しても工事も(有料で)お願いできます。
      先ほどの金額は工事費込みの金額です
      ガス屋さんの金額があまりにも高ければネット(楽天やYahooなどで可)も見積もりをとってみて、あまりにも差額が大きければネットで頼むことも選択肢にするといいかと思います。

    172. 930 契約者さん3

      >>927 入居済みさん

      カフェに入り浸って女性店員とだらだら喋っているオッサンが気持ち悪い

    173. 931 理事経験者

      カフェは管理会社が探してくると書いてありましたがバーカウンターについては今後の見通し書かれて無かったですね。
      どちらも黒字を出してた施設なだけに余りにも軽視してるように思えます。
      我々の管理費で運営してる共用施設は包み隠さず報告して貰いたいものです。

    174. 932 匿名

      今月こちらに購入で越してくる者です。
      手続きでコンシェルジュとやり取りしたのですが、あまりの態度の悪さに驚きました。
      50代~60代くらいの髪をオールバックにして一つに束ねた女性です。
      引越しに際する全く普通の手続きだったのですが、何故かずっと怒った様子で喧嘩腰で、不快な思いをしました。今後、来客にもあんな態度だったらと思うとかなり心配です。
      運悪く機嫌が悪い時に当たってしまったんでしょうか?
      それともコンシェルジュの態度の悪さは住人の皆さんでで周知の事ですか?

    175. 933 契約者さん7

      >>932 匿名さん
      仕事はできないなあとよく感じることはありますけど態度悪いなあと思ったことはないですねえ。

    176. 934 匿名

      >>933 契約者さん7さん
      そうなんですね、少し安心しました。
      ただ仕事できないのも辛いですね、、

    177. 935 入居予定さん

      >>932 匿名さん
      メガネのおばさんですよね?

    178. 936 契約者さん3

      >>932 さん

      >>932 匿名さん
      オールバック、一つに束ねて髪の長い女性ですよね?

    179. 937 契約者さん1

      全般的に年齢高めな女性が多くてみんなアタフタしてる印象ですよね。。
      すぐ電話で聞くし。

    180. 938 入居予定さん

      >>937 契約者さん1さん
      3丁目の住友シティタワーは若くて美人なコンシェルジュ多いのにな。三井も顔採用を導入してくれよ,,

    181. 939 契約者さん

      豊洲公園、中に飲食店?ができるのか、だいぶ狭くなりますね。まあ、勝手に仕切ってサッカーしてる輩とか邪魔だったので、良いですね。個人的には、キャパを考えると球技禁止も選択肢だと思います。

    182. 940 匿名

      そうです!髪を束ねた中年女性でたしか眼鏡もかけてたかもしれません。

      まさに豊洲のシティタワーと比較して、お見た目も対応もまるで違ったのでかなりびっくりしてしまいました、、

    183. 941 契約者さん1

      コンシェルジュで酷いのは前からいる
      短い髪の人でしょう。

      他には不慣れな人はいるけれど、そんなに
      酷くはないと思う。

    184. 942 入居済みさん

      髪の短い小太りの方は態度悪いし、いい加減なことを言うし、口の利き方も知らない。3度腹が立ったことがある。

    185. 943 契約者さん

      ここで個人を悪く言うと、いつか何か問題にならないとも限りませんね。気をつけないと。
      ところで管理組合から、カフェについてのお知らせが来ていましたが、これはしばらく再開無理なんでしょうか。置いてあるお菓子とか割と好きだったんですけど。

    186. 944 住民さん

      >>943 契約者さん

      業務は簡単でも、賃金が上がる見込みも薄いマンション内カフェでは今後も人員確保は容易ではなさそうですね。

    187. 945 入居予定さん

      男性のコンシェルジュはそこまで酷くないな

    188. 946 マンション住民

      あのコンシェルジュの女性、かなり対応が
      悪いと思います。

      すぐ知らないとか言いません。

      なら貴方の仕事は何ですか?。

    189. 947 入居済みさん

      酷い人には、辞めて頂くのが良いのだけれど。

    190. 948 契約者さん6

      >>947 入居済みさん

      良い方ばかりが居なくなっていっている様に思います。そして、態度の悪い方は辞めたかと思ったら戻ってくるのは何故なのでしょうか。

    191. 949 入居済みさん

      警備員も一部除いて態度悪かったり無愛想な方多いですよね。特にモヒカンで肥満体の方

    192. 950 入居済みさん

      あ、モヒカンじゃなくて短髪肥満体でした。

    193. 951 マンションの住人です

      最近、マンションの周りに警察官がちらほらいますが、なぜかご存知の方はいらっしゃいますか

    194. 952 理事経験者

      >>951 マンションの住人ですさん

      閣僚クラスの政府関係者が居住されると定期的に見廻りにきます。
      理事会には通達されてます。

    195. 953 契約者さん1

      A棟、今日Wi-Fi繋がりませんでしたか?

    196. 954 かつて住民

      https://www.rehouse.co.jp/buy/mansion/bkdetail/FBP4BA17/

      ひとつ上の階に住んでいたことがありますが、この強欲っぷりはすごいですね。ほぼ4倍・・

    197. 955 入居済みさん

      つながらなくて大きな損失が出ました。7時過ぎからパソコン開けたのですがつながらないのでコンセルジュに聞いたら7時半から復旧していますといったのですが、結局回復したのは昼過ぎです。

    198. 956 入居済みさん

      >>953 契約者さん1さん
      7時過ぎからから仕事を始めたのですがつながらなくてコンセルジュに聞いたら復旧しているとのこと、結局12時過ぎに復旧大きな損害です。

    199. 957 契約者さん2

      >>956 さん

      適当な返答されると本当に困ります。コンシェルジュなんだから復旧しているか確かめてから伝えて欲しいです。

    200. 958 住民さん

      警察官、マンションの近くでちらほら見ますね。
      誰が住んでるんでしょうか。

    201. 959 契約者さん2

      コンシェルジュの対応は、かなり良くなりましたよね。評判が悪くて、髪が短い女性も最近は見かけません。
      良い事です。

    202. 960

      ららの地下駐車場にセンチュリーがよく停まってますね。確からら地下駐車場はPCT住人なら停めていても良かったはずなので

    203. 961 入居済みさん

      943さん、むしろ問題にしてほしいです。

    204. 962 契約者さん4

      >>960 !さん
      それって平日定期の契約じゃなくてPCT住民だと停めれるんですか??

    205. 963 契約者さん4

      >>958 住民さん

      巡回中のお巡りさんに聞いたら、えらい人が住んでるので駆り出されていると言ってました。

    206. 964 契約者さん4

      ここじゃないですよね?
      仮にここだとして許されるのか?

    207. 965

      >>962 契約者さん4さん
      そうなんですね。地下通路目の前の場所にPCTのロールスロイスが平日土日日曜も停めてらっしゃったので知らなかったです

    208. 966 住民

      管理費から支払われるいる自治会費ですが
      なぜ加入もしていないのに、払わされて
      いるのですか??。

      理由を知る方はいますか?。

    209. 967 契約者さん5

      >>965 !さん
      そうなんですね!
      契約や手続きってどうするんでしょう?
      コンシェルジュに聞いてもわからなそうですけど今度聞いてみます。

    210. 968 契約者さん1

      都市伝説じゃ無いのですか?。

      普通に考えて止められるわけないでしょ。

    211. 969 契約者さん1

      自治会費は強制的にとられて
      いるのですか。

    212. 970 入居済みさん

      組合員になった時点で自治会に入会したことになります、退会すればバス旅行や一部の人の遊ぶお金を負担しなくてよいのです。

    213. 971 入居済みさん

      重要事項説明書に管理費と同時にお支払いいただきますと、記載があります・

    214. 972 マンション住民さん

      ひな人形はpctに住民からいただいたとありましたが50万で購入したものです。購入した方のはなしです。

    215. 973 マンション住民さん

      ひな人形は自治会で購入したのにpctには住民からいただいたと記載されていました。購入したことは本人が50万と言っているので事実です。

    216. 974 契約者さん1

      ららぽーと駐車場の平日定期がなくなったのはここの住人のせい?

    217. 975 マンション住民

      自治会については、区分所有者に
      なった時点で強制的に参加となります。
      今の規約ではそうです。
      管理費から毎年まとまったお金が支払われて
      いるので、入る入らないに関わらず、皆さん
      毎年自治会費を負担している事になります。

      毎年まとまったお金はかなりの金額なので、
      これが必要なのかどうか、管理費から毎年出す
      事が適切なのかどうかは、そろそろ議論をした
      方が良いのでは?。

    218. 976 契約者さん1

      年寄りの遊びにばかり使われていてもね。

    219. 977 入居済みさん

      区分所有法65条で検索すると、管理費は建物の維持管理のために支払うもので強制、しかしここはバス旅行、バーべキュウなどに使われています、過去にお弁当代程度の参加費でバス2台で旅行などしています、また将来子供会を立ち上げるための引き当てきんなどにも、、、呆れます・コロナで繰越金など430万ぐらいありますから旅行などこれからどんどんするのでは、たのしみです。

    220. 978 契約者さん1

      管理組合から自治会を切り離せば
      良いのでは無いでしょうか。

    221. 979 入居済みさん

      自治会は任意団体、管理は強制なので切り離すのは当然ですが、ここはまともな方がいないので悪しき状態がツずいている。レジャーに何百万もつかっていて管理費値上げです、筋を賭さないのがここの管理組合。

    222. 980 入居済みさん

      筋を通すの間違いです失礼しました。

    223. 981 入居済みさん

      >977
      >979
      少しづれてる。
      管理費から自治会費をあてるのは、ここの規約で
      決まっている事なので、区分所有法とは関係ないです。
      自治会活動により、マンション管理にプラスとなるので
      あれば問題は無く、そもそも総会決議で決まったこと。

      >979 総会決議で決まったことなんですよ。
      だから問題は無いのです。

      でも本当に管理組合にとりプラスになっているのか。
      費用対効果としてどうなのか。
      大変疑問ですね。他の方が書いているように、年寄の
      遊びにしかほとんど使われていない。それもほぼ固定
      されたメンバなのが実情でしょう。

      自治会を立上て15年以上。そろそろどうするのか、
      必要か必要で無いか、見直す事が重要ですね。

    224. 982 住民さん

      マンションに自治会があるのですか?。
      何か活動をしていますか?。

    225. 983 契約済みさん

      らら地下駐車場の平日定期契約してる車両高額車ばかりですよね(PCT入口付近)

    226. 984 入居済みさん

      管理規約は区分所有法の目的内に限って有効です多数決で決められるのは目的内です、間違った解釈をしている組合がある、困ったもんです981さん勉強してください。

    227. 985 入居済みさん

      >984
      お前、頭悪いな。

    228. 986 入居済みさん

      こういう大馬鹿者がいるから困るんです。

    229. 987 マンション住民さん

      お前呼ばわりする方にまともな判断を求めても無理です。

    230. 988 マンション住民さん

      >>987 マンション住民さん

    231. 989 マンション住民さん

      >憲法21条
      、区分所有法を学んでください。

    232. 990 マンション住民さん

      自治会を解散したり、作り直そうとすると、
      共〇党や在日(半島系)がその権利や利権を狙って
      出てくるから、それはそれで好ましく無いのでは。

    233. 991 契約者さん1

      すぐに憲法とか言い出すやつて、パヨクでしょ。

      9条は区分所有法には関係ないのですか?。

    234. 992 住民さん

      >>989
      これ。お前まじで共○党員だろ。
      しかも区分所有法と全然関係ないし。

      第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、
      これを保障する。
      ○2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを
      侵してはならない。

    235. 993 契約者さん1

      コミュニストや在日(半島系)が
      一番争い事をおこすのですよね。

      こんなのが豊洲に住んでいると思うと
      恐ろしいです。

    236. 994 契約者さん

      そろそろ1000ですね!

    237. 995 マンション住民さん

      憲法9条は戦争放棄で区分所有法はマンション管理の法律、自分で調べたらいかが頓珍漢のこというな。

    238. 996 マンション住民さん

      じちかいはけっしゃのひとつです。

    239. 997 マンション住民さん

      990さんのおっしゃる権利とか利権とか全くわからない。

    240. 998 管理担当

      [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当] 

    241. 999 マンション住民さん

      スカイズの自治会は任意、知り合いも自治会はお金の使途が不透明とかで入会していません。

    242. 1000 マンション住民さん

      ずれているのは981です、区分所有法を理解していません。

    スムログに「パークシティ豊洲」の記事があります

    スポンサードリンク

    ご近所マンション

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    東京都の物件

    全物件のチェックをはずす
    パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

    東京都中野区中野4丁目

    1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

    2LDK~3LDK

    54.80平米~125.12平米

    総戸数 807戸

    シティテラス文京小石川

    東京都文京区小石川四丁目

    6,200万円~2億円

    1LDK~3LDK

    39.04平米~85.26平米

    総戸数 120戸

    ジオ石神井公園

    東京都練馬区高野台五丁目

    7,050万円・7,590万円

    3LDK

    65.09平米・65.41平米

    総戸数 68戸

    レジデンスコート世田谷桜丘

    東京都世田谷区桜丘5丁目

    7,200万円~1億5,800万円

    1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    55.65平米~78.85平米

    総戸数 89戸

    シティタワー新宿

    東京都新宿区西新宿五丁目

    8,000万円~2億500万円

    1LDK~3LDK

    35.68平米~76.40平米

    総戸数 428戸

    パークホームズ渋谷松濤

    東京都渋谷区松濤2丁目

    2億8,300万円

    2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    100.08平米

    総戸数 55戸

    シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

    東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

    未定

    2LDK~3LDK

    55.60平米~67.96平米

    総戸数 327戸

    プラウドタワー池袋

    プラウドタワー池袋

    東京都豊島区南池袋二丁目

    未定/総戸数 620戸

    ザ・パークハウス 大森タワー

    東京都大田区大森北1丁目

    5,528万円~8,028万円

    1LDK

    37.44平米~55.47平米

    総戸数 104戸

    プラウドタワー小岩フロント

    東京都江戸川区南小岩六丁目

    未定

    1LDK~4LDK

    55.76平米~97.57平米

    総戸数 367戸

    シティタワー虎ノ門

    東京都港区虎ノ門三丁目

    未定

    1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    60.06平米~64.73平米

    総戸数 144戸

    シティハウス西池袋

    東京都豊島区西池袋五丁目

    1億200万円~1億7,000万円

    1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    64.41平米~67.44平米

    総戸数 137戸

    ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

    東京都江戸川区船堀三丁目

    8,210万円予定~9,870万円予定

    3LDK・4LDK

    65.96平米~81.92平米

    総戸数 133戸

    シティテラス下丸子

    東京都大田区下丸子四丁目

    未定

    1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    67.33平米~82.73平米

    総戸数 233戸

    サンクレイドル西日暮里II・III

    東京都荒川区西日暮里六丁目

    3,890万円・6,980万円

    Studio(1DK)・2LDK

    30.02平米・50.02平米

    総戸数 58戸

    シティタワー錦糸公園

    東京都墨田区太平4-4-1他

    未定

    2LDK~3LDK

    55.41平米~72.08平米

    総戸数 130戸

    シティハウス志村坂上

    東京都板橋区前野町4丁目

    6,200万円~9,000万円

    1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    67.41平米~72.81平米

    総戸数 78戸

    シティテラス善福寺公園

    東京都練馬区関町南二丁目

    7,300万円~8,300万円

    2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    67.34平米~67.49平米

    総戸数 170戸

    エステムコートグラン 吉祥寺

    東京都練馬区関町南3丁目

    6,900万円台予定・8,100万円台予定

    3LDK・4LDK

    72.48平米・82.30平米

    総戸数 56戸

    シティタワー東京田町

    東京都港区芝浦2丁目

    未定

    1LDK、2LDK、3LDK

    43.30平米~111.97平米

    総戸数 180戸

    新着!販売前の物件

    さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

    全物件のチェックをはずす
    ピアース柿の木坂

    東京都目黒区柿の木坂3丁目

    未定

    1DK~3LDK

    25.55平米~78.60平米

    未定/総戸数 37戸

    オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

    東京都渋谷区代々木2丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    36.12平米~70.15平米

    未定/総戸数 58戸

    プラウドタワー池袋(4/11登録)

    プラウドタワー池袋

    東京都豊島区南池袋二丁目

    未定/総戸数 620戸

    ブランズ本郷(4/10登録)

    ブランズ本郷

    東京都文京区本郷一丁目

    1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

    2LDK~3LDK

    52.90平米~78.82平米

    未定/総戸数 90戸

    ピアース銀座レジデンス

    東京都中央区銀座8丁目

    未定

    LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

    30.29平米~54.73平米

    未定/総戸数 46戸

    ディアナコート東北沢リビオ

    東京都世田谷区北沢一丁目

    未定

    2LDK~3LDK

    43.96平米~80.55平米

    未定/総戸数 23戸

    ジオ練馬富士見台

    東京都練馬区富士見台1丁目

    5,700万円台予定~9,500万円台予定

    2LDK~3LDK

    54.27平米~72.79平米

    4戸/総戸数 36戸

    ジオグランデ白金台

    東京都港区白金台3丁目

    未定

    2LDK

    55.81平米~64.91平米

    未定/総戸数 72戸