大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-04-23 17:51:14

こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/


所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

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ブランズシティ天神橋筋六丁目口コミ掲示板・評判

  1. 1607 住民板ユーザーさん6

    >>1601 民主化配りおじさん

    現理事も変やと思ったけど、マンション守る会にも変な人おるんかと思ってしまいますよね。マンション守る会派やったけど、どっちも怖いです。

  2. 1608 民主化配りおじさん

    マンションの将来を考える会からのチラシ、はっきり言って文章がへたくそですよね。あれ、なれてないから。印刷費用や印刷機器など、 かなりを自費負担しています (知り合いを通じ聞きました)。 自己犠牲を払ってでも、マンションの将来を考えようとしている中心メンバーの方に、力を貸してあげてほしいです。

    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  3. 1609 入居済みさん

    >>1604さんのおっしゃる通り、最近の投函文書を読ませて頂くとVS感の色合いが強くなってきた気がしますね。
    棄権・無投票も意見表明の一つの方法だと思いますが、今回の議決においてその方々の票の扱いについて一連の掲示板&投函文書の内容を見ていると一点心配な点があります。
    何が心配なのかといいますと、管理人室前カウンターにある投票箱の開票を今の理事たちだけで行わせてしまうと、何らかの改ざん・水増しをしてしまいかねないんじゃないかなということです。
    ですので、「守る会」の方か中立な第三者の方(マンション管理士はNGだと思います)に今回の開票立ち合いをしてもらったほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?
    ですので、

  4. 1610 住民の人に質問したいさん

    >>1604 住民板ユーザーさん1さん
    1604投稿の住民様へ
    「理事会 v s マンション守る会に巻き込まれるのはごめんですね。」の投稿に反論ではありませんが、「マンションの将来を考える会」様は理事会と戦うため立ち上がられたのではないと思います。

    住民にも知らせず、了解もなくいつの間にか勝手に管理会社を変えようとしている、その理由を公表すればよいのですが、公表もしない、そんな理事会誰だって黙ってられないですよね。

    私も正直一人モヤモヤ不満があったのですが、立ち上がって頂き嬉しく思っており、又今まで理事会活動に無関心な自分を反省しています。

    テックビルサービス様の現在の管理戸数570戸程度の会社が、いきなり420戸のマンションを上手く管理できるか、体制が整っているかといえば正直無理があり、結果ズサンな管理になると私は思います。

    植栽業者も変更され、専門業者ではなく清掃の専門会社に変更されましたが、そんな会社が上手く維持管理はとてもできないと思います。

    「マンションは管理を買え!」と言われるように管理が悪いと資産価値が下がります。

  5. 1611 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 1612 住民の人に質問したいさん

    マンションの将来を考える会より昨日ビラが投函されていました。

    マンション管理士が管理会社選定において不正をしていた事実が書かれていました
    その証拠として音声録音が残っている、ビックリです!
    音声が残っているは完全にアウトですね

    臨時総会に出席する理事はどの様に弁解するのでしょうか

  7. 1613 マンション住民さん 88

     私がとても残念に思うことは馴染みの管理人さんがほとんど退いてしまったことです。

     正直私にはこのマンションで知り合いはいません。ロビーや廊下で会えば挨拶する程度です。しかも今はコロナ禍です。エレベーターは少しでも密にならないよう相乗りはできるだけ避けています。なわけで管理人さんと話す機会がほとんどでした。良い人たちでした。なのに理事と管理会社の板挟みにあっていたようでつらそうでした。

     理事の一部は自分たちの意見が通らなかったらすぐに感情的になったようです。人格を疑うような暴言もあったらしい。一方で管理会社も理事会のシステムを壊したくなかったために管理人の肩を持つことはせず、見て見ぬ振りをしていたようです。管理人さんたちは次第にやる気をなくされていきました。残念です。当マンションは嫌な職場という悪い評判が立っています。募集しても人が集まりにくいのです。

     理事会の役割として第一に挙げられるのは管理人さんとの良好な関係を築くことです。モラルの高い優秀な管理人さんは豊かな住環境の維持に直結します。それを当マンションの管理会社は管理費を安く上げるために最低限の報酬で雇っていました。余計理事会は管理人を大切にするべきでした。さらに管理会社に対しても管理人の待遇への配慮を求めるべきだったのです。あべこべに管理人を追い詰めてしまいました。彼らは失敗したのです。普通の神経なら退くケースでしょうがそれができないくらい冷静さを失い興奮していると思われます。被害者意識に勝手に陥り、いわば煽り運転状態なのです。

     東急コミュニティは低価格管理費路線は失敗したと思っているかもしれません。管理費を安くしたらもっと安くしろと文句を言う変な住民が混じってしまった。トラブルになった、だから管理費の高い方が、まともな住民が選んでくれ、それなりの報酬を管理人に払うことができる…というわけです。大所帯だから安くできたのですがいっそ今後は高めに設定した方がいいと唇を噛んでいるかもしれません。今の住民が大幅値上げに怒って引っ越ししても高い管理費に納得した新しい住民が入ってくれればいいのです。

     中途半端な妥協は危険です。現理事役員は即退陣が人の道です。このまま地位にしがみついていてはどんな管理会社が来てもすぐに文句を吐いて新しい管理人をがっかりさせてしまうでしょう。住民も密室で決められた管理会社、それもダウングレードした会社にいい感情は抱きません。管理人にとっては実にやりにくい職場です。

     東急コミュニティも大人しくこのまま黙っているとは限りません。東急グループで大きな利益集団を構成しています。下請けはごまんとある。簡単に弱小管理会社が肩代わりできる規模の相手ではない。住環境はじわじわと悪化します。

     現理事会をリセットする。すべてはそこからです。

  8. 1614 元理事

    カルテル疑惑はにわかに信じがたい事ですが、事実であっても管理士がしらばっくれたらそれまでです。

    ほとんどの住民の皆さんは安心安全で快適に暮らせれれば、管理会社や理事会のメンバーにはこだわらないし、興味がない方がほとんどだと思います。
    しかし、今このマンションでは僅かな値下げの為に、受けられるサービスは悪くなり、付き合いきれないと管理会社が匙を投げた状態です。

    ちなみに臨時総会で全住民の過半数211戸の賛同が取れないと理事の罷免は出来ません。
    問題の理事の皆さんは、ご自身が正しい事を行っていて、後ろ指を指される事はしていないと思うのであれば、まずご自身達の罷免についての決議から行っていただければ、管理会社の議決に時間が取られずスムーズな総会運営となると思いますが、いかがでしょうか。

    4名の罷免について否決されれば、4月から東急コミュニティーが戻る事はありませんから、住民にとっての選択肢は新管理会社か、自主管理となり、堂々と管理会社の議決に移れます。
    私を含めてきっと多くの住民は自主管理は避けたいでしょうから、無駄な議論の時間の節約になります。

    今のままであれば、理事御本人からのビラに記載していたように、問題の4名が自身のメンツの為に、自主管理になる可能性をちらつかせて新管理会社との契約を結ぶよう住民を脅しています。非常に卑怯なやり方です。
    どうしてもあの新管理会社と契約をしたい理由があるのでしょうか。


    それから臨時総会当日に、会場に入れなかったら、道路に椅子でも並べるのでしょうか。
    その辺り、何かお考えでしょうか。
    問題の理事さんはまだこちらをご覧になっているようなので、こちらでのお返事は不要です。行動で示していただけると助かります。

  9. 1615 コテハン401

    将来を考える会の投書みました。
    カルテルってホンマあり得ないですね。
    堀内さんってどなたですか?
    大阪府マンション管理士会にそんな人いないのですが…
    https://www.osaka-mankan.com/solutions.html
    3人目のマンション管理士(仮)さんにも報酬出てるんですかね?
    理事会ヤバい話ありすぎでしょ。
    臨時総会やるまでもなく背任行為でアウトでしょ。

  10. 1616 民主化配りおじさん

    臨時総会にはたくさんの人数で押し寄せてやりましょう。あんな小さい会館では収まらない大きな問題であることを教えてやりましょう。

    臨時総会への参加最大限拡散しましょう!!

  11. 1617 住民の人に質問したいさん

    >>1615 コテハン401さん
    北摂マンション管理研究会がうちのマンションが雇っている(顧問)マンション管理士で、議事録の参加者氏名はO氏、M氏です。
    「堀内」と名乗る人は名刺も出さず折衝したとの噂です。

    間違いなく両名のいずれかでしょう。音声録音されているため声で誰か直ぐに判りますね。

  12. 1618 入居済みさん

    2/23の臨時総会に(1号議案=管理会社選定:反対の立場で)出席しようと思っているのですが、それに先立って行おうとしている自称内定云々の(おそらく否決されるであろう)管理会社による説明会には出席する必要ってないですよね?

  13. 1619 コテハン401

    >>1617 住民の人に質問したいさん
    議事録を見る限りうちのマンションに出入りしているのは、たしかにその2名ですよね。
    そこにも実は疑問がありまして、先程投稿した大阪マンション管理士会のHPにO氏は北摂マンション管理会の大阪市北区の事務所となっているので理事会とかに出入りしているのはわかるのですが、M氏については大阪市西淀川区の事務所となっています。
    たまたまマンション管理士会に同姓の方が居られて別人なのか、もしくはその本人なのかは不明ですが北摂マンション管理会の方ではない人間がなぜ入り込んでるかが謎ですね。
    現理事や管理士にも新理事になったタイミングで新理事から全てを明らかにしてもらいたいですね。

  14. 1620 民主化配りおじさん

    あと追加の数十票を取れるかどうかが勝負の分かれ目。中途半端ではダメ。ここに関してははっきりしている。


    臨時総会への参加を拡散しましょう!!

  15. 1621 ただの一住民

    マンションの将来を考える会の投書も確かに赤字や太字を多用した派手な物になりつつあり、何の関心も持たない人からは「なんかヤバいやつらがやりあってる」と思われるかもしれません。ただ、私としてはマンションの将来を考える会のやり方は理解できます。こんなに理事会がマズい状態なのに、それを理事会議事録等から察する事ができない人が半数近くいるこの状況はかなりヤバイです。もう過激でもなんでも彼等がわずかでも関心を持てるようにしないといけない、とにかく見てもらわないといけない、そういう状態です。無関心はヤバい理事会の味方になっちゃいます。この期に及んで「管理会社なんかどこでも一緒でしょ」と考える方には、戸建てを建てるに際して、数十万の価格差で積水やパナといった大手ではなく、名前も聞いたことない工務店を選ぶのかと問うてみたい。

  16. 1622 ただの一住民

    長々とした一連の問題の流れを簡単に掴めるように書きますね。
    市内では有数の規模の当マンションは、11月に管理会社の東急コミュニティから「このマンションの管理はやってられません!3月で辞めさせてもらいます!」と突きつけられる。
    理事会「ああそうですか。仕方ないですね。なんで管理をやめたいのか、理由は聞きませんね。東急さんが悪いんだからねえ。さ、さっさと次の管理会社選びましょ。」
    マンションの将来を考える会「東急コミュニティから一方的に解約を申し込まれるなんておかしいやん。このマンションはまあまあデカイし、普通は儲かる案件よね?解約の理由すら東急側に聞こうとしないなんて益々おかしいやん。理事会に、東急から送られてきた解約通知の書類を見せてもらうようにお願いしよう」
    理事会は4枚あるはずの解約通知の書類の1枚だけを開示した。あと3枚は何故見せてくれないのか…
    マンションの将来を考える会「これは理事会として何らか住民に隠しておきたい事実があるに違いない。」
    マンションの将来を考える会は、関係者への聞き取り等を通じて、理事会の一部の役員が管理人と管理会社に対してカスハラをしているのだろうと結論づける。
    東急コミュニティとの管理契約継続を模索し、問題と思われる理事会役員4名の解任を求める臨時総会の開催を請求する。これを理事会は規約に基づき受け入れる義務がある。
    マンションの将来を考える会は、21日に収容人数600人超の区民センター大ホールを21日に押さえており、この日での臨時総会開催を理事会に打診した。理事会はこれを拒否し、2日後の23日に収容人数100人程度の別会場で臨時総会を開催する事を決定する。その際、住民に「顔写真つきの身分証明書」の持参を要求した。
    理事会は新しい管理会社選定に際して、6社に声をかけたが、うち4社が辞退し、残る2社からプレゼンを受け、うち1社の選任について、23日の臨時総会で承認を得ようとしている。ここまで選定のプロセスは完全に非公開。
    理事会は臨時総会開催通知の添付文書で、東急コミュニティが解約を申し入れてきた経緯や理由については一切触れず、東急コミュニティが「理事会を無視した。騙そうとした。不誠実な対応をした」との主張を10ページ以上にわたり展開した。

    わざわざ小さい会場で総会を開催するのは何故?住民に顔写真付き身分証明書の持参を求めるのは何故?契約解除通知の4枚のうち、1枚しか見せてくれないのは何故?
    これでも理事会を信用できる方がいるのでしょうか。

  17. 1623 住民板ユーザーさん1

    >>1622 ただの一住民さん

    1604です。反理事会はそのように書くでしょうし、理事会はまた違うストーリーを持ってますでしょうね。
    どちらかの意見のみで結論を出す事は出来ません。
    どちらの意見も聞いて判断させて頂きます。

    1605さん
    気に入らないなら棄権して下さいと口走ってしまう極端で思い込みが激しい低カテゴリーの人には全く興味がありません。すみません。

    快適なマンションライフを送りたいからこそ感情的な議論はしたくないですし、平等に冷静に意見を聞いて判断すると言う意味です。

  18. 1624 元理事

    〉〉1619 コテハン401さん
    前回の総会でも議論になりましたが、当マンションのマンション管理士である北摂マンション研究会は任意団体(サークルや個人の趣味みたいなもの)なので、法人格はありません。
    一般的に考えると任意団体は会社組織など法人格を持つ団体と比べて社会的信用は低く、案件ごとに知り合いを雇い活動しているようです。
    彼らは活動に際して、別の仲間と協力して行うと述べておられたので、その人物が堀内氏なのでしょう。

    総会を開くたけでもマンション管理士にオプション料金として報酬が支払われています。
    年間報酬は合わせると100万を越えそうです。

    マンション住人にどれくらいのメリットがあったのでしょうか。
    この金額が無駄か無駄じゃないかは住民それぞれの考え方次第です。

  19. 1625 住民板ユーザーさん1

    >>1623 住民板ユーザーさん1さん

    快適なマンションライフを送るにはどうしたら良いのかが、全く示されていないですね。全て人任せ。あなたこそ低カテゴリーではないですか?

  20. 1626 住民板ユーザーさん1

    >>1604 住民板ユーザーさん1さん
    1604投稿者様の文面
    「理事会 v s マンション守る会に巻き込まれるのはごめんですね。そういう方も多数おられるんじゃないですか?」

    私含め住民の無関心が理事長、副理事の間違った、住民を無視した方向ヘ暴走させたことは反省すべきです

    巻き込まれるのが嫌であれば同意書192名は集まりません

    巻き込まれるのが嫌であればこのマンションを出て行くのが賢明です

  21. 1627 住民板ユーザーさん1

    今回の現役員の解任は議決権の過半数以上の賛成が必要です。出席者の過半数ではありません。よって棄権・無投票は解任にバツを付けることになります。それだけはお間違いのないように。ですので必ず出席しましょう。或いは議決権を行使するかです。議決権行使は現役員に不正される恐れがありますけどね。今の理事会はウクライナとかロシアと変わりませんから

  22. 1628 住民の一人

    個人的に感じたことですみません。
    私は昨年秋まで恥ずかしながら総会にも参加しておりませんでした。
    その頃配布されたマンション管理者導入アンケートに軽い気持ちで、メリットが見込めるなら導入を選び、管理人さんに提出にいきました。

    たまたまよくお世話になる管理人さんで、提出だけして帰りかけたのですが、一言だけ「総会に参加してね」とだけ仰り、理由やその他には何も話されませんでしたが、何か気になって初めて定期総会に参加しました。

    その時は、管理士導入の議案でしたが、管理士の方の発言に不明瞭な部分があったこと、質問者の方の質問中に何度も話を遮っておられるなどの応対態度に不信感を感じたことや、導入賛成意見の理事の方からの質問者の方への応答が非常に攻撃的に感じたため(他の質問者から喧嘩腰の言動をやめてくださいと指摘されてました)、反対で挙手いたしました。

    会場内はざっと見た限り満場一致に近いような反対多数で、賛成は理事の方のみだったようなので当然反対多数と思ったのですが、委任状、議決権行使が多数のため、管理士導入が決まりました。

    質問者からは、これではここでの議論は茶番ではないですかと意見がありましたが、総会出席者が委任状などの数を上回らない限り、そのまま決まってしまうのかと感じさせられました。

    そして後日配布された総会の議事録からは、その場の反対多数の雰囲気を感じ取ることはできず、もしまたその時も不参加だったなら、特に感じることはなかったかもしれません。

    私が言うのは本当におこがましいのですが、総会に参加された方とそうでない方の温度感の差はあって当然かと思います。

    将来を考える会の少し前の配布でも記載がありましたが、総会に参加して両者の意見を聞いた上でのご判断が一番良いとは思います。

    ただ、委任状などを上回る出席を見込めないと、参加して賛否両方の意見や説明を受けて、どのような結論を選んだとしても、議案は賛成で通ってしまいます。
    出席者の数は自分ではどうにもできません。

    理事会意見に賛成するのは簡単ですが、反対しようと思うと非常にハードルが高く、今回の考える会の方々も、まず仲間を集め、対案をまとめ、更に5分の1の数を集めて総会開催を申請して、過半数を超える賛成意見を集めないといけない。
    そして理事会と異なり、エレベーターなどに掲示はできない、おそらく意見を説明するための集会も開けないとなると、たとえ不本意でも、この掲示板での呼びかけ、直接の声がけくらいしか難しいと思います。

    意見は賛否両方を聞いて決めたい、そんな普通の想いが現状では通らない可能性があるため、考える会賛成の方は、とにかく総会に参加しましょう、まずは現体制をリセットしましょうと呼びかけが繰り返しこちらでも見られます。
    必死だと思います。まず数が揃わないといけないので。

    かたや理事会側としては話題にならず参加が少ない方が意見を通しやすい。
    理事会の方がそんな考えを持っておられないと信じたいですが、現状それができてしまう規約は将来を考えても、この機に変えるべきではと思います。

    長文で失礼しました。

  23. 1629 マンション住民さん 88

     誰だって争いたくはありません。でも勇気を出して声を上げなくてはいけない時はあります。逃げていては解決しないしもっと状況は悪くなります。

     今回の臨時総会では過半数が得られなければ問題の理事は解任はできません。しかし、もともと選挙で選ばれた人々ではないのです。ボランティアです。だからといって何をしても許されるわけではありません。民事上で言う不作為の不法行為に当たる可能性があります。わざとではないけども他人の権利ないし利益を違法に侵害する行為をした疑いです。

     現理事役員はその機会と手段があったにもかかわらず住民が知るべき情報を正しく伝えませんでした。またカスタマーハラスメントが疑われますが、それらは強要罪や威力業務妨害罪の可能性もあります。この場合は多数決で決する類のものではなく告発であり、その場で多くの人がそれを認めれば直ちに解任されます。泥棒の現行犯と同じ理屈です。近くにいる人に多数決を求めるは必要ありません。信じるに足る証言・証拠のみが必要です。不法行為があったと認めた人が直ちに市民逮捕できるのです。委任状や棄権票も関係ありません。その場にいず見ていない人には判断できないからです。

     今回の総会、会場も適切ではありません。際どい問題を抱えている場合なので少しでも不法行為が認められれば理事はその資格・権限を失います。マンション管理士も同様です。

     彼らは住民の権利を侵害しているのです。そのことを正しく認識しないととんでもない事態になります。本当に疲れる話ですがしっかりしないといけません。私はこの掲示板で現理事役員を支持する意見や物言いにはまったく信用できません。マンションの将来を考える会の方が信頼できます。そういうことです。

  24. 1630 コテハン401

    >>1624 元理事さん
    わかりやすい説明ありがとうございます!
    たしかにマンション管理士は今のところ住民に取って良かったことがない感じはしますね…
    どこかでちゃんとしてもらいたいですね。

  25. 1631 住民板ユーザーさん1

    臨時総会の場所が変更となりました。遠いですが皆さん参加しましょう

  26. 1632 住民板ユーザーさん1

    >>1626 住民板ユーザーさん1さん

    巻き込まれるのが嫌であればこのマンションを出て行くのが賢明です

    アドバイスありがとうございます。しかしあなたがそれを言う権利は1ミリもありません。
    巻き込まれるのはごめんです。でもこのマンションを良くするために総会にも出るし意見も言います。ただ意地の張り合いになって来てることに違和感を感じてます。

    いちいち解説が必要な読解力が低い思い込みの激しい攻撃的で低次元な人には全く興味がありませんのでこれ以上絡んで頂く必要はありません。

  27. 1633 住民板ユーザーさん1

    >>1625 住民板ユーザーさん1さん
    人任せ?総会にもこれまで出てますし人任せにはしてないですけどね、理事会のような感情的な方ですね。
    そういう次元の低い方は苦手なので絡んで頂く必要はありません。

  28. 1634 住民板ユーザーさん400

    >>1632 住民板ユーザーさん1さん

    放っておきましょう。
    基本マンション管理って人任せなものだと自分は思っています。
    今回この様な事態になったので関心を持つ方が増えましたが、別に無関心でも良いと思いますし、無関心なら出て行けという方が乱暴だと感じました。

  29. 1635 住民板ユーザーさん1

    こちらの住民レスに理事長が投函されてますね

    ここでの投稿はもう良いので、体調不良と逃げずに臨時総会に出て説明責任を果たして下さい

  30. 1636 マンション住民さん 88

    今の理事会がまずいのはコンプライアンスを守っていないからです。この掲示板でも両方の意見を聞いてなんて一見殊勝なことを言う人がいます。片方がコンプライアンスを守っていないのですからそもそも議論など成り立ちません。

     コンプライアンスとは一般に法令遵守の意味です。しかしそれに加えて「法律として明文化されてはいないが、社会的ルールとして認識されているルールに従う」ことが重視されます。規約を自分たちの都合の良いように一方的に解釈して活動することではありません。お気づきだと思いますが理事会は委任状や議決権など規約がこうだからと決めつけ無理矢理自分たちの提案をゴリ押ししました。社会的ルールを逸脱したのです。コンプライアンス違反なのです。総会で揉めた時は一旦提案を保留とし、より多くの住民の考えを確かめるべきでした。管理会社選定も密室で行わず適宜公開して広く住民からの意見を取り上げるべきでした。社会的ルールを無視したから多くの住民が怒っているのです。都合の悪い情報は全部隠しており、はじめから正しい議論など期待していません。そんな状態で何を比べるというのでしょう? ポータルサイトでは揉めた総会の議事録は公開されていません。ないのです。都合が悪いからでしょう。

     無関心で良い、争いに巻き込まれたくない、という書き込みもありました。なるほどとは思います。しかし、マンションの将来を考える会への批判を暗に示しているとしたら矛盾しています。もともと今の理事会の一部の理事がマンション管理に異常なほどの熱意と関心を持ち他人任せにできないと興奮したからこんな騒ぎになり争いになったのです。みんなが無関心というか、まあお願いします、という大人しい感じなら管理人さんも辞めなかったし管理会社も淡々と業務をこなしていたでしょう。まだ新しいマンションなのですから。

  31. 1637 住民板ユーザーさん1

    一連の強引な管理会社変更は許容できません。
    管理会社変更となったら、現理事会全員を訴えます。
    勤務先の顧問弁護士相談済み。

  32. 1638 住民板ユーザーさん1

    「現理事会vsマンションを良くする会」の構図になっているとして賛同者を募るも反論される。反論してきた人を低カテゴリーと暴言を吐き、自身と違う意見には一つ一つ回答の上、絡まないでください、と言う(自分は全てに絡む)。挙げ句、マンション管理士の導入を決め、現理事が住民に喧嘩腰であった総会に参加しており、人任せではないと。それでいて、快適なマンションライフを送りたい。そりゃ、理事長も役員も住民も、皆が快適なマンションライフを送りたいと思っていますよ。それが出来ていない、出来なさそうなので今回の事態に発展したんです。能天気にも程がありませんか。
    不思議な人もいるんですね、このマンションには。

  33. 1639 住民板ユーザーさん1

    本日が臨時総会の出席・欠席の最終提出日です。欠席される方は議決権の行使をお忘れなくお願い致します。
    臨時総会の会場が遠方に変更されました。マンションから歩いて行くと30分は掛かると思います。マンションを良くする会が仮押さえした会場にすれば良いのにと思います。どこまでもプライドが高いんですね

  34. 1640 住民板ユーザーさん2

    >>1639 住民板ユーザーさん1さん

    細かい修正ですみません。でも出向くのが面倒に思われてもどうかなと思いまして…
    天満研修センターまで歩いても30分もかからないと思います。天満駅から2分くらいですから。菅栄町西の信号待ちが長いですが、それでも20分くらいでしょうか。広い会場になったことはよかったです。
    出席しましょう。

  35. 1641 内覧前さん

    管理業界人です。色々と話題となっているマンションということもあり拝見させて頂いております。
    現在がどのような状況なのか詳しくは不明ですが、似たような管理組合は少なからず見たことあります。参考になるかわかりませんが、監事の権限をうまく活用なされては?

  36. 1642 匿名さん

    >>1641 内覧前さん
    監事召集の総会ですね。
    それができれば、理事会を通さずに、理事長に召集要請をしなくても臨時総会が開けるんですよね。
    1/5総会だと、まずは理事長に総会の召集要請をしないといけないから、それをすっ飛ばせて総会召集ができるのですよね。

  37. 1643 住民板ユーザーさん1

    理事長。。

  38. 1644 住民板ユーザーさん1

    もう資産価値下がりますね。

  39. 1645 住民板ユーザーさん1

    >>1644 住民板ユーザーさん1さん

    今日の折り込み広告を見て驚きました
    5階の南向きで売り出し価格が4980万円でした
    購入したときより1000万以上、乗せていると思います
    管理組合が正常になれば、このマンションの価値は
    下がらないですよ。いや、もっと、上がりますよ

  40. 1646 住民板ユーザーさん1

    今の管理会社外れたらもう最悪。
    東急の方が良いに決まってるでしょ。
    個人情報まで他社に移るし。

    こんな酷い状況にしたのは誰ですか?
    絶対に責任取ってもらいますからね。
    許しませんよ。

  41. 1647 快適な暮らし

    >1641 内覧前さんにお尋ねします。

    監事の権限をうまく活用なされては?

    もう少し詳しくお話しくださいませんか?


    このマンションコミュニティのお陰でいろいろなことが解ります。このような掲示板があれば、マンション管理や理事会の様子が可視化でき問題を拗らせることも少なると思います。

  42. 1648 住民板ユーザーさん1

    これまでは、東急管理のもとで生活ができていたので、資産価値下落は無かったでしょうが、よく分からないマイナーな管理会社に変わったら住環境悪化する可能性は高いでしょうね。

    管理会社変更の主謀者に怒りを感じます。

  43. 1649 匿名さん

    こんだけゴタゴタしてたら、売却するにしても売りに響くよ。仲介業者はちゃんと客連れて来てくれるのか心配。だって、こんなとこ紹介すんなよ、って言われるかもしれないじゃん。

  44. 1650 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えて前より環境悪くなったという話はよく聞きますよね。

    ましてや、東急→マイナー会社は絶望的です。
    逆なら理解できますが。

  45. 1651 住民板ユーザーさん1

    今後は先行き怪しいので、状況次第では価格が高い今の内に売却を検討します。

  46. 1652 住民板ユーザーさん1

    理事会が悪いというより、悪い根本的原因は、過去に自ら立候補して東急をめちゃくちゃに叩きまくった方ですよね。
    理事会の他の役員さんもその人に振り回されてある意味被害者です。

  47. 1653 入居済みさん

    すみません。 シンプルに質問です。
    1.エレベーターにはどんな張り紙が毎回されているのでしょうか?
    2.ポスト前の掲示板以外の張り紙があるのでしょうか?
    3.発行元はどこなのでしょうか?

    手前は1階住まいでエレベーターを使用しませんので
    エレベーターの張り紙と言われましても内容が検討も尽きません。
    1階の住民は関与するなと言う事なのでしょうか?
    お手数おかけしますが、皆さまのご返答頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  48. 1654 元理事

    >>1653さん
    最近のエレベータ内の貼り紙はポスト横の掲示板に貼られているもの以上の物はないですよ。
    ですので、そちらを参照していただければ臨時総会の案内など、重要な案内があります。

    張り紙のほとんどの発行元は理事会であり、敷地内での作業日時を知らせる業者さんの貼り紙があることもあります。
    現在は理事会からの臨時総会のお知らせと、新管理会社に内定している会社の重要事項説明に関する貼り紙があります。
    どちらもポスト横に掲示されているものと変わらないはずです。

    >>1647さん
    1642さんがお答えいただいていますが、臨時総会開催は決定しており、監事の権限を使う段階は既に過ぎております。

    そもそも今の理事会は誰が監事なのか役員の情報が公表されていないので、住民から陳情することも出来ませんが。

  49. 1655 住民板ユーザーさん1

    当マンションの中古売り出しも増えそうですね。

    ただ、まともな方がこの掲示板を見るとどう思うか。

  50. 1656 匿名

    理事長召集(理事会主催)の臨時総会の決議結果に疑義や、不審があるなら監事の権限で臨時総会を召集して先の臨時総会決議に対抗することができます。
    しかし、理事長召集、監事召集、5分の1の組合員(区分所有者)による召集の請求と、三つ巴の権利主張となったマンションは、管理組合を分断することになって不幸でもあります。
    価値観の違う方たちが集合住宅で意思決定をするということにおいては、「正解」を探そうとするのではなく「納得解」をいかに導けるかだと思います。

  51. 1657 一人の住民

    >1654 元理事さん、ありがとうございます。今、新型コロナウイルスのお陰で、デジタル化が推進されていますね。日本はいつのまにかIT後進国になっています。

     これからのマンションライフを考えますと、例えばマンションポータルサイトという便利なものがありますから、スケジュール表に予定を記すとか、手軽に住民の声など反映させると良いのではないでしょうか?(エレベーターにごちゃごちゃと張り付けられても誰も丁寧に読んでいる暇はないでしょうし、これまでの怪しげな掲示を読んで不快な思いをしておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。)

     今回の問題は、多くの住民が見えないところで大切な案件が決められている点です。もっと皆さんに知って頂けるよう可視化することが求められているのだと思います。可視化して、今何が起こっているのかがよく見えるようになると良いですね。

  52. 1658 住民板ユーザーさん1

    テックビル天神橋筋六丁目

  53. 1659 上島竜兵

    売るなよ!!

    絶対売るなよ!!

  54. 1660 マンション住民さん 88

     オンライン重要説明会を拝見しました。1回目は質問が多少出ました。2回目はゼロでした。私は観察すると決め込んでいたのであえて質問はしませんでした。

     2回目の時1回目で出た質問については全く触れませんでした。

     気になった点をまとめると:

    東急コミュニティーとはまだ接触していない、総会で正式に採用が決まってから引き継ぎ業務をするとのこと。
    ・管理会社の方から契約解除というケースは稀だと思う。
    ・清掃は4人体制。(これは現状維持)
    ・土日祝の管理人は8時から22時まで(実働12時間)、プリントのはミス。(管理人の業務体制も現状維持)
    ・電気割引などの契約は現状維持すると質問があって初めて説明。契約内容の詳細については承知していない様子。(東急コミュニティーと接触していないから当然か)

     掃除の人は多い時で10人くらいいたと思いましたがいつの間にか東急の時にもうすでに4人に減っていたらしい。この辺りの報告が理事会からないような気がします。

     テックビルメンテナンスはその名の通りビルの管理業務が得意らしい。事務所店舗の特に防火とセキュリティを専門としている、ついでにそれらに居住区も混在しているビル管理も引き受けていたからマンション管理の経験もあることにしている。だから居住専用、しかも420件の大所帯を管理した経験はないとのこと。HPなどで色々ググるとコールセンターはどうやら専用ではなくたまたま電話に出た社員が適当に対応している、夜間や会社休業中は当番の社員の携帯につながるようになっていて社員も多少不安に覚えているらしい。大抵のビルは夜間は無人になることが多くそこの居住者も単身者がメインで昼間はいないし長期休暇の際は帰郷するため留守がち、あまり緊急対応した経験はないらしい。

     そんなに鮮やかな説明ではありませんでした。時間も15分もありません。書類を読むだけのまあ普通な感じです。総会での質問をお持ちしているとのことでした。

  55. 1661 入居済みさん

    >>1660さん
    情報の共有化、ありがとうございました。
    ビルメンがメインの会社にレジデンスの管理を託すのは大いに不安がありますね。
    私は重要事項説明会はパスして総会から参加しようと思っています。
    なぜなら、管理会社変更:反対、役員変更:賛成のスタンスに変わりないからです。
    ところで身分証明書を提示する必要って本当にあるんですかね?

  56. 1662 快適な暮らしを守りましょう

     マンション購入にあたっては、住民皆さんが、慎重によく検討して購入されたものです。

     販売会社・建築会社・管理会社の倒産など、よほどのことがない限り、今回のような重要な変更はありえないことであります。問題にあたり理事会は、もっと慎重に丁寧な交渉が行われるべきでした。

     多くの住民の声を無視して、理事会による恣意的な強行採決が行われないように明日は祈っております。

  57. 1663 マンション住民さん 88

    https://mscondo.com/hantai-ooi/

    こんな記事見つけました。出席者の意見を無視した安易な多数決はまずいと言っています。

  58. 1664 一住民

    >1663 マンション住民さん 88 貴重な記事をありがとうございました。

     私はこれまで全く平和なマンション生活を送って参りました。別に大きなトラブルも一切ありませんでしたよ。

     そんな訳ですからこれまでマンション管理士さんのお世話になるなんてこともありませんでしたよ。だからまさかこんな展開が身近で起こるなんて吃驚仰天です。

     こんなことになるなら、理事会が無理をせず何もやらなかった方が良かったのにと、くれぐれも住民の皆さんを悲しませないようだけ願う次第です。

     新型コロナウイルスの影響で、毎日沢山の方がお亡くなりになっております。そんな状況下でありますから、ここは一度一切何事もなかったこととして一から管理組合もやりなおされては如何かと存じます。

  59. 1665 マンション住民さん

    1661 入居済みさん

    総会に途中入場ってできるんですか?最初から参加してないと最後の一番重要な
    理事メンバーの採決に参加できなくなると大変ですが。

  60. 1666 住民板ユーザーさん6

    >>1665 マンション住民さん

    私も15時30分の総会から参加しようと思っていましたがどうなんでしょうか?
    理事メンバーの採決には必ず参加したいです。

  61. 1667 ただの一住民

    私、出張中のため総会に参加することができません。会場で免許証の提示を本当に求められるのか、理事会はどういった釈明をするのかなど、聞きたかったところです。参加される皆様、新管理会社の選任否決と理事会立て直しに向けた理事の解任可決、よろしくお願いします!!

  62. 1668 入居済みさん

    >>1665さん
    1661です
    開催案内のタイムテーブルには、5期2回総会(管理会社選定のほう)が14:30-とありましたので、私は14:00-の重要事項説明をパスして14:25には入れるように行こうかと考えています。

  63. 1669 住民板ユーザーさん8

    結果頂けると幸いです。

  64. 1670 住民板ユーザーさん7

    速報、管理会社変更否決♪

  65. 1671 住民板ユーザーさん7

    続報、理事会刷新可決♪

  66. 1672 住民板ユーザーさん6

    >>1670 住民板ユーザーさん7さん

    結果報告ありがとうございます!
    会場には行けなかったので管理会社変更は否決でほっとしました。
    このまま管理は東急さんに戻れるといいのですが…。

  67. 1673 住民板ユーザーさん8

    >>1671 住民板ユーザーさん7さん

    ありがとうございます。
    先ずはホッとしました。

  68. 1674 住民板ユーザーさん1

    東急さんに戻れるといいですね。

    正直、4年程度で大手の東急さんから見放さられたら、今後は実績豊富で管理スキルの高い大手はどこも敬遠して引き受けてくれないでしょうから。

  69. 1675 住民板ユーザーさん2

    総会は、かなり荒れたのでしょうか?

  70. 1676 住民板ユーザーさん1

    本日でノーサイド。また難題が山積してますがより良い理事会になることを祈っております。

  71. 1677 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えるのはいいんですが、進め方が強引すぎましたね。
    なんで副理事長はあれだけの住民の意思を無視してまで引かなかったんでしょうね。

  72. 1678 マンション住民さん

    問題の理事長は臨時総会前に辞任。
    副理事2名を含め、参加された旧理事は4名のみ。
    質問者がいるのに議決を取ろうとする議長。
    ふんぞり返って、東急の悪口を言って公平さに欠け、何が悪いんだという態度のマンション管理士。
    休日にも関わらず会場まで駆けつけた東急コミュニティーの担当者の入場を、議長は認めず。
    管理会社の変更や旧理事の解任に反対は副理事2名のみ。

    東急コミュニティーからの解約理由については後日書類が配布されると思う。

  73. 1679 住民板ユーザーさん1

    今日の総会にはガッカリしました。
    おらおらとドヤ顔してキーキー怒鳴り声を荒らげる人の多いこと
    わたしはそんなのが聞きたくて行ったわけではないです。
    否決でホッとしましたが、ドヤって大声で叫ぶ人に関しては、もうすこし大人になるべきだと思います。
    それ以外の手を挙げて発言をされていた方は、尊敬に値するところがあり、色々な意見も聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。

  74. 1680 住民板ユーザーさん1

    毎年の定期総会でも今回の臨時総会でも思うけど毎回時間ない時間ないって言って先に進めるのはどうなん?議論させない尽くせなかったらそりゃ怒号もヤジも出ても仕方ない思いますよ。何より毎回時間配分を間違ってると思います。もし、マンションの将来を考える会の方が見てるなら次の臨時総会や、定期総会はとことん話し合う姿勢を見せてください。まずは話し合いから関係を築いていきましょう

  75. 1681 住民板ユーザーさん1

    ヤジが酷かったですねえ。こんな人たちと同じマンションだと思うとゾッとしましたよ。
    一方で事実ベースで論理的に意見される方もおられ心強かったですが、民度の差が激しくて幻滅しました。

    また新理事の方には立ち上がって頂き心から感謝申し上げると同時に、これまで理事を務めて頂いた方たちにも個人的には感謝の意を表したいです。私には出来ないので。

  76. 1682 住民板ユーザーさん1

    >>1638 住民板ユーザーさん1さん

    まあ落ち着いて下さい。
    賛同者をここで募る事自体不思議な話ですよね。笑
    それに発言は自由なのでここで書き込んだ事に過剰反応して顔真っ赤にしてムキになることはないですよ。笑
    別にどちらの味方をしたわけでもありませんので、いちいち突っかかってこないで下さい。

    今日のヤジ飛ばしと対して変わりないですよ。

  77. 1683 住民板ユーザーさん1

    >>1678 マンション住民さん

    今回の総会は特に酷かったですね。
    立ち上がって頂いた方には感謝しかないですが、どなたかも言ってましたがこれからも同じマンションで旧理事の方とも会うでしょうし、皆さんには是非冷静になって頂き間違っても嫌がらせなどなきよう祈ります。
    今日のヤジ飛ばしを見てて少し心配してしまいました。

  78. 1684 住民板ユーザーさん1

    いやいや、ヤジ飛ばされても仕方ないでしょう
    冷静な人が偉いと思わないで下さい
    今の理事の暴走を許した時点で全員同罪ですよ
    発言した人は勇気あると思いますよ
    挙手もせず聞こえないようにブツブツ言ってる人はどうかと思いますが、
    今日大衆の前で発言した人は偉いと思いましたよ

  79. 1685 住民板ユーザーさん1

    >>1675 住民板ユーザーさん2さん

    荒れたというか、一部のおじさんおばさんのヤジが酷かったですねえ…
    ***みたいな口汚い言葉でヤジってらっしゃいましたね。
    椅子を蹴りながら大声で怒鳴ってる方もおられましたね。
    心底気持ち悪かったです。

    ただ、多くの方たちは冷静に意見を交わし合って、事前に管理規約を読んで来られた方や、他のマンションの事例を共有して頂いたり、管理会社が説明してない東急と新管理会社との比較をお話された方もいて、有意義な会だったと思います。

  80. 1686 住民板ユーザーさん1

    >>1684 住民板ユーザーさん1さん
    ヤジと発言は全く意味が違いますね。
    議論の場で好き勝手に怒鳴り散らすなど全く建設的ではないですし、事が好転する訳もありませんから。偉い偉くないの問題じゃないんですよ。笑

    勇気を出して発言された方には感謝してますよ。

  81. 1687 住民板ユーザーさん2

    >>1686 住民板ユーザーさん1さん


    総会お疲れ様でした!これを機に住民が一つになってより良いマンションになる事を希望します!
    これからはなるべくこういう会には参加したいと思いました!!

  82. 1688 住民板ユーザーさん7

    >>1680さんのおっしゃるとおり、
    時間制限なく忌憚なく議論尽くす場が必要だなと思いました。
    私見ですが、今回の議決は当マンションにとって良い方向だったと思います♪
    ちなみに、私は本日の議会で発言させていただきましたone of themです

  83. 1689 入居済みさん

    旧理事がどういった経緯で報酬払ってまで採用したかわからないマンション管理士も今後の管理組合運営で必要ないことが明確になりましたね。

  84. 1690 住民板ユーザーさん1

    取り敢えず今日の結果は良かったです。でもヤジはダメですね。でも植栽会社は今後、どうなるのでしょうか?元に戻るのかな?

  85. 1691 ハゲ

    参加しなくて良かったです。
    ほんとうにやばそうな会だったんですね。幸せな生活が壊れますわ。
    おそらく不手際があった理事が解散で良かったです。
    管理会社の変更がされないのは個人的にはちょっとだけうれしい(平和なので)ですが
    相見積もせずに大手1社に任せるというのは不健全すぎるので残念にも思います。
    管理会社変更なんて珍しい話ではなく(管理会社側から急ってのは珍しいけど)
    ちゃんと健全に管理会社を他社の大手から中堅まで踏まえて、比較検討した上で、
    次期では管理会社の変更を模索して頂ければ健全でより良いと思います。
    アカンかったらまた別の期に東急に逆戻りすればよくないですか?
    そんなマンションも腐るほどありますよ。

    逆に次期の理事会で東急に拘ると・・・
    またこの掲示板で癒着とか当然疑われるんですよね?
    疑われなければ、尚更東急サイドから根回しが本掲示板ではしっかりされていたと言う事になっちゃうんですかね??
    ここの妄想力に付き合うと キリがなくてウケますね。しょーもないですが・・

  86. 1692 住民板ユーザーさん1

    >>1690 住民板ユーザーさん1さん
    テックビルサービスさんに噛み付いてる人もいましたが、完全に巻き込まれ事故ですよね。
    何も悪くないしむしろ東急に解約通知出されて他の管理会社が断る中引き受けてくれた良心的な会社なのに…なんだか可哀想でした。次相見積もり取っても引き受けてくれないでしょうね…

  87. 1693 マンション住民さん

    今日の議事録、前半(管理会社選定→否決)は前理事会の方、後半(理事会刷新→可決)は新理事会の方が作成されるんでしょうけど早々にupしてほしいですね。

  88. 1694 ただの一住民

    私、総会に参加できなかった奴ですが、とりあえず事がうまく運んだようで安心しています。
    振り返れば、私はこれまで総会にも出たことがありませんでした。「自分は約400戸のうちの1戸だし、こんな大きなマンションでおかしな事は起こらないだろう」そう思っていました。前住んでいたマンションは60戸程度なので総会に毎回出ていたのですが、規模が大きくなったことで、人任せで大丈夫だろうと勘違いしてしまいました。その無関心が旧理事会の味方となり、事態を悪化させたと思います。
    現に管理契約解除通知の11月の理事会議事録を見るまで、理事会の運営について疑う事が全くなかったです。あの議事録も、理事会側が感情的に、東急を悪とするような書き方をしていたので、なんかおかしいよな、と思いましたが、もっと狡猾に、あたかも理路整然と書かれていたら「東急が悪いんだ」と理解したかもしれません。住民への情報の蛇口を握っている理事会には、まさに自分達の生活の一部を預けているんだなと感じました。
    マンション管理は東急ありき、というわけではないと思います。テックビルサービスさんも頑張ってくれて案外良い管理になった可能性もあるのです。ただ、どちらが良いかなんて両方に住んでみた人にしかわからない中で、我々は旧理事会の不自然さを目の当たりにし、「管理会社は現状維持」を選ぶしかありませんでした。時間も情報もない中で、マンションの将来を考える会の進め方は、最適な(一番マシな)選択だったと思います。
    テックビルサービスさんは、事故に巻き込まれて本当に気の毒だったと思います。 
    我々400戸、おそらく1000人を超える共同体として、管理会社とも「会社vs会社」のお付き合いという感覚が求められると感じました。発注先を徹底して叩いてこき下ろすような会社は長持ちしませんし、逆に舐めてかかってくる相手には状況を見て言い返さないとボラれます。理事会役員の役目は重大ですね。私の出番ははまだしばらく先ですが、心して当たりたいと思います。
    旧理事会は色々問題を起こしたかもしれませんが、それも全てこのマンションの住民の自治意識を高める布石だった!?と前向きに捉える事にします。
    他の方が言われていましたが、今日でノーサイド。これから仲よく前向きに行きたいですね。

  89. 1695 住民の人に質問したいさん

    >>1692 住民板ユーザーさん1さん
    テックビルサービスさんに確かに噛みついた人もいましたが、管理物件が少なく、大規模物件の経験のない会社が手を挙げて管理して行こうとすること事態がチャレンジャーで無謀で、言われても仕方ないと私は思いました。

    反論するつもりはないですが、巻き込まれ事故の前に辞退するべきだと思います。

    テックビルサービスさんの発言でも、初の大規模マンションの管理を「出来ると思っている」と不安げな説明を受ければ誰しも噛みつきたくなります。
    又その時点ではテックビルサービスでも良いのではと迷ってる方もおられ、住民に理解してもらうための適切な噛みつきであったと私は理解しました。

    今後管理会社選定時はやはり管理物件の実績のある管理会社を選定すべきだと思います。

  90. 1696 一住民の声

     マンションの住民の皆さんが力を集結されたその結果をお喜び申し上げます。なんだか素敵な感動ドラマが目の前で演じられたみたいです。
     今回のことはとても素晴らしい経験を皆さまが培われたように思います。どうぞこれからもこのことを心にとどめ、皆さまが力を合わせて歩んで行けば、必ず道は開かれることでしょう。
     マンション管理にあたっては、時間はかかっても住民一人一人の声をきちんと聞きとり、これで良いですかと石橋を叩いて渡れば絶対安全だと思います。何事も先走って独断でことを進めてはいけません。

  91. 1697  

    今後に問題を残す結果になってしまった。辞めると通知した会社と契約を継続するなら、今後見積もりに来る業者はいないだろう。また元理事と同じ苦悩を新理事は抱える事になる。そして便所の落書きに扇動される実績も出来たため、管理会社を変更しようとすれば理事の悪口を書けばいいだけなので、好き放題出来る。結果、管理組合は身動き取れず脳死状態になり形骸化する。

  92. 1698 ただの一住民

    1697さんは単に批判的な書き込みでカッコつける人なのか、解任された理事の方か、どっちなんでしょうね。
    業者が見積りに来ないのは「管理会社側から解約を申し込まれたヤバいマンション」でしょう。その根本原因だった理事会は正されようとしています。
    便所の落書きとは酷い言いようですね。一連の投書が便所の落書きならば、理事会の議事録も便所の落書きですよ。「理事会発信の公式文書」という箔をつけても落書き以下の内容だったのですよ。でなければこんな事になってないでしょう。

  93. 1699 住民板ユーザーさん1

    >>1698 ただの一住民さん

    人の考えはそれぞれです。放っておきましょう。
    マンション運営に管理会社の変更は将来、避けて通れない道です。その時には今回の教訓を活かせば良いのです。管理組合は脳死にはなりません。様々な意見を取り入れつつ、良い方向に向かっていきますよ。420戸世帯です、いろいろ意見や考えもあるでしょう。でも、私たちは一つ大きな問題を解決しました。明日は必ず来るのです。頑張りましょう

  94. 1700 住民の声

     住民にもっと寄り添って理事会が動かれれば今回のことのような悲しいことにはならなかったでしょう。
     一階のトイレの落書きは知りませんでした。このことは多くの住民も滅多に利用しないので知りません。だからこのことを知るのは落書きした人とトイレを利用するほんの一部の人しか知らないはずです。心美しい日本人に落書きする者はいません。
     ところでエレベーターに掲示物が外されやれやれと胸を撫でおろしました。私は争いごとは好みませんから、日々利用するエレベーター内に目を疑うような落書掲示物がペタペタ貼り付けられるのは迷惑です。恐らく来客者もなんて騒々しいマンションだことと思われているはずです。
     掲示物はマンションポータルサイトをもっと有効に使われてはいかがでしょうか。綺麗に清掃されたマンション敷地内に落書きする輩などもいなくなることでしょう。
     もう一つ、管理人室カウンターに鍵付きの厳重警戒の投票箱置いてありますが、あれって本当に必要なんですか。来客者はあれを見てどう思うでしょうね。人と人の信頼関係が構築されていれば、管理人さんに手渡しするとか管理用ポストに投稿すればそれで充分なはずかと思います。あの投票箱、さぞ高価だったんでしょうね。私にはマンション管理士と同じく無駄の骨頂のように思えてなりませんが……。

  95. 1701 元理事

    >>1700さん
    便所の落書きとは、実際に1階トイレに落書きがあったのかも知れませんが、おそらくこの掲示板への書き込みのことを指していると思われます。

    しかし今回の問題は便所の落書きにも劣る理事会の信用の無さです。
    住民は無視して自分達の好き放題やっていれば、信用もされませんし、応援する気持ちにもなれません。

    ここで理事の悪口なんてありましたか?
    皆からいさめられても、暴言を吐き続け、理事会と反対意見の方を脅すような人物はいましたが、その方のお陰で理事会の異常性を感じた方も多かったのではないでしょうか。
    不謹慎ですが、ある意味で感謝しています。

    そもそもマンションという集合住宅に暮らすのであれば、一人の意見を押し通す事は出来ません。

    1697さんも万が一、今後理事会に関わるのであれば、今回の経験を糧に住民の合意形成を図るようにお願いします。
    情報開示も大切です。口ではマンションの為にと言いながら、自分の為にマンションを利用するのは許されません。
    理事の立場を利用して自分の知り合いに、その事実を住民に伏せて、こっそりとマンションでの仕事を受注させたりしないようにしなければなりません。
    知人が受注するのがマンションにとって有益なのであれば、オープンにした上で導入させるべきです。

    別にこのマンションの住民は○○ばかりで話にならないと見限って、引っ越していただいても構いません。住む場所は自由ですし、お願いして住んでいただいているわけでもないので、無理に今後も留まって頂かなくても構いません。

  96. 1702 住民です

    昨日総会に出席しました。
    反対派でも賛成派でも無く、フラットな気持ちで臨みました。
    まずは、解任された理事さんにも新しく選任された理事さんにも感謝の気持ちを改めて感じました。住民のみなさんのために、ありがとうございます。

    総会に出て、結果感じたのは、やはりどうしても解せない東急からの解約通知です。
    解任前の理事の方が、しきりに東急の対応の悪さを仰ってましたが、東急ほどの会社がそんな対応をするとは、どうしても考えにくいです。
    あくまでも私の推測ですが、前の理事会から、よほど無理難題ばかり突きつけられていたのではないでしょうか。
    また、連絡も無いと仰ってましたが、理事会の方が連絡をとろうとしていないのではないかとも勘ぐってしまいました。

    東急からすると、無理ばかり言われる、連絡もとれない、という事で、今の理事会ならば、一緒にマンションを良くしていこうという気持ちが全く見えず、一緒にやるのは無理だなと判断したのではないでしょうか。
    そうでもないと、東急から急に解約なんてことにならないような気がします。
    業者側もお客さんを選ぶ権利がありますからね。

    理事長さんと東急との間で、何かあったような感じでしたが、そこもクリアにせず、一方的に東急が悪いと言われても、判断材料が無いので、管理会社変更に賛成とは到底ならないですよね。

    しかし、あれだけ大勢の住民の前で、堂々と東急の悪口を言うマンション管理士の方には呆れて笑ってしまいました。
    あの一場面だけ見ても、今回の管理会社変更の件は、マンションを良くしようというより、何か別の感情が入ってるではと感じましたね。

  97. 1703 住民板ユーザーさん1

    >>1697  さん
    1697投函者は昨日解任された元理事様ですね
    もうやめましょう
    くだらない投函は

  98. 1704 住民板ユーザーさん1

    >>1697  さん
    1697の投函者の理事様
    昨日はお疲れ様でした
    主犯格の元理事長は体調を理由に欠席
    本当?
    元副理事二人はしんがり役で約180名全員の冷たい視線、批判の眼差しを「全集中」受けながらの進行本当に大変だったと思います
    まずはお疲れ様でした
    参加者から白い目で見られ、今回の騒動の元理事は誰、顔をインプットされましたが、一住民としては皆平等に生活する権利があります、今後マンションライフは気にせず平穏にお暮らし下さい

  99. 1705 マンション住民さん

    第3期も4期も定期総会では、紛糾し罵声もあったと思います。
    今回の臨時総会も印象に大差は無い気がしましたが、
    今回は参加者数が多かったので、よく伝わったのだと思います。
    (状況が理解できた人も、不快だった人も、いろいろな意味で)

    新理事さんの方が対応の方がまともに見え、期待したいです。

    誰にでもミスはありますから、理事会にしても、東急にしても、
    1つずつ歩み寄りながら、住民に情報開示して進めていけばいいと思います。

    仮に東急さんにいろいろミスがあったとしても、理事会も適正に対応していれば、
    ここまで稼働かける必要もなければ、これらの投稿も無かったはず。
    おおよそが同じ管理会社さんで続き、よほどのNGや費用対効果が出ない限り
    そうそう変わらないのが傾向だったのではないか。

    少し回り道をしたものの、今から新理事さんのもと、やり直しかと思います。


    ここに投稿されている多くの皆さんの目的も
    ひとまずは果たされていると思いますので、

    誹謗中傷や、マンションの価値を下げてしまいそうな内容などの投稿、


    ■■■削除依頼して全部削除しませんか?■■■


    公開された領域なのでこの手の投稿を無くし、
    新しい理事会で適正に運べば、価値はよくなると思います。

  100. 1706 住民板ユーザーさん1

    誹謗中傷、マンションの価値を下げる投稿を削除しなくても良いんじゃないですか?削除しても自分の立場を利用して弱いものイジメした奴らの為になるだけですし、形に残せるなら残していたのがいいと思います、解任された方達はマンションの他役員されてますよね?そちらも早々に辞めて頂きたいです、マンションの事を考えてるのは十分にわかりましたが、私とは常識がズレてるから、ハッキリ言ってマンション運営に関わって欲しくないです。
    資産価値下がると言う方いますが、資産価値とはどうしたら上がるのでしょうか?
    当方は上がろうが下がろうが売る事は考えてません。

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大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

76.67平米~90.20平米

総戸数 199戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸