埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 16:02:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 7988 匿名さん

    地元民だけど、あったことすら知らなかった

    センタービルかぁ場所悪すぎ
    ダイエーに入れば良かったのに

    でも、鉄道博物館で十分で行かないなぁ

  2. 7989 匿名さん

    出来た当初はかなり話題になった。日本で一か所だから鉄オタなら知ってるのかな。

  3. 7990 通りすがりさん

    第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成30年11月21日水曜日開催)の資料が公表された模様。

    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)行政改良案について
    (2)個別の整備計画の検討状況について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第7回】推進会議 資料(PDF形式 8,514キロバイト)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/07GCS...

  4. 7991 匿名さん

    いや、ほんと浦和さん空気読んでー
    対立というより、与野も岩槻も新都心移転を望む声が大きいんだからさ

  5. 7992 通りがかりさん

    川口市はとっくにパースもできて、移転をしていくようですよ。さいたま市の新しい市役所はこれより立派なものになってほしいですね…

    1. 川口市はとっくにパースもできて、移転をし...
  6. 7993 匿名さん

    >>7988 匿名さん
    大宮で一番超高層ビルが集中してる「センター」ビル界隈ですら場所が悪いって言われちゃうんだから。
    東京じゃ丸の内みたいなもんで、あそこにどんな店出そうが場所が悪いとは言われないよな。
    まあ事実場所が悪いのは確かで実際は休日ですらたいして客いない。
    大宮って駅ナカと駅前だけで街には人が少ないし、街自体もすごく小さい。回遊性もほぼゼロ。
    俺が危惧しているのはヨドバシ新都心店。あそこも休日でも客少ない。いずれ撤退する予感。

  7. 7994 匿名さん

    >>7992 通りがかりさん
    こんな市庁舎不便極まりないな。分庁舎なんて利用者には分かりにくいし、移動も多くなるし、
    有り余ってる土地に超高層庁舎みたいな分不相応な役所もあって低層エコみたいな考えもあるけど、
    かえって土地代とか基礎工事費とかエレベーター設置基数とか警備員数が増えたりして良い事ばかりじゃないんだな。
    さいたまは色々とアレな川口を反面教師にして、普通に20階程度の市勢に相応しい建物にして欲しい。

  8. 7995 匿名さん

    イトーヨーカドーも大して人いなかったけどずっと続いてたし大丈夫じゃね

  9. 7996 匿名さん

    >>7992
    川口は同じ場所に建て替えだ、市役所の向かいにあった市民会館にも建てる。移転したくないから無理やり2つの棟に分けるという暴挙

  10. 7997 匿名さん

    トミックスワールドは大宮駅西口にある唯一観光要素(大宮しかない)が強いものだったんだけどな、まあ鉄オタもわざわざ大宮にくるのがめんどいっていうのと、5年しか持たなかったのは、そもそも試験的に開店してただけなのかもな。

  11. 7998 匿名さん

    そもそも大宮は鉄博が有名だし存在を知らなかった人も多そう
    てか鉄博の中に移転すればいいのでは

  12. 7999 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    あの辺はオフィスばっかで商業施設がないからついでに寄るって感じでもないもんね。
    ビックがあっち側にも出入口つくってたら違ってたかもね。

  13. 8000 匿名さん

    >>7993 匿名さん
    ヨドバシはどうか知らんがコクーン自体の売上は良いみたいだね。コクーン2・3開業後は県北だけじゃなく川口や蕨あたりの客も奪うことに成功したみたいだし。

  14. 8001 マンコミュファンさん

    こうやってみると大都市にみえますね

    1. こうやってみると大都市にみえますね
  15. 8002 匿名さん

    混雑レーダーを見ると、通勤通学時間、大宮はオレンジになっていることが多い(時には赤になっている日もある)。
    大宮が定期券内の人はものすごくいる。それに加えて、通勤圏もそれなりに広い(北は加須や鴻巣、南は越谷や戸田まで)。大宮妥協層は確実に多いと思う。
    だから、売場面積の割に売上がまだマシな所が多いんだろうね(良いとは言ってない、特に丸井)。

  16. 8003 匿名さん

    >>7998
    京都の鉄道博物館の方がでかいし、鉄道の街ってだけじゃ集客が難しいから東京に移すんだろうね。

  17. 8004 通りがかりさん

    >>8003 匿名さん
    新館が今年オープンして再び大宮の方が大きくなりましたよ。

  18. 8005 匿名さん

    >>8002 匿名さん
    今日はブラックフライデーで祝日でもあり、
    大宮&新都心どの店も家族連れで大繁盛。

    丸井は一時期勢いがあってダイエー側までイケイケだったけど、ルミネにかなり客をとられたね

    大宮や新都心は適度にまとまってお店があるから、使いやすい

    池袋新宿渋谷は激混みだし、各店舗めぐると疲れるからたまにって感じ

  19. 8006 匿名さん

    浦和区民だけどさいたま市の中心は大宮なんだから県庁も市役所も大宮に移転してくれ

  20. 8007 匿名さん

    >>7990 通りすがりさん
    清水市長のマニフェストにもあったのに大宮駅北口は早くも断念か。
    自民真政や一郎が黙ってないんじゃないか。
    というか議会が大荒れにならないとおかしい。

  21. 8008 匿名さん

    大栄橋に人工地盤を作ってなんて計画にしがみついてたら、開発が大幅に遅れるの目に見えてる訳だから仕方ないんじゃないかな。
    反対しそうなのはイチローくらいで、大宮の発展を本気で考えてる人は、賛成すると思うよ。
    反対してたら開発進まない訳だからね。

  22. 8009 匿名さん

    こんなの素人が見ても現実的とは思えなかったから、当然。

    1. こんなの素人が見ても現実的とは思えなかっ...
  23. 8010 匿名さん

    バス停車場も路線バス以外が止まるスペースが2つぐらいしかない。

  24. 8011 匿名さん

    【バス運行】
    ・東口に集中している路線バスが北口に乗り入れる
    場合、距離が遠くなり、サービス低下となること
    から、北口への整備の必要性は低いと考えられる

    【技術面】
    ・鉄道上空に人工地盤を整備する場合、通常、ホー
    ム上に柱を設置する例が多いが、東西通路北側に
    はホームがなく柱を設置する場所が極めて限られ
    るため、人工地盤の整備は困難である。
    【コスト】
    ・鉄道上空への人工地盤整備は、鉄道運行への影響
    を及ぼさないよう、工事ができる時間帯が非常に
    限られること、線路の移設を伴うこと、施工空間
    が狭いこと等から、事業期間が長くなり、膨大な
    事業費を要することが想定される。

  25. 8012 通りがかりさん

    北口通路は無理なのかもしれなくても東口を早くなんでも作れる更地にしていただきたい。

  26. 8013 匿名さん

    >>8009 匿名さん
    ビルの基礎どうなってんだコレ

  27. 8014 匿名さん

    実現性が難しい再開発計画は早めに無理と判断するところがいいね。
    本気で開発を進めようとしてるってことだから。

  28. 8015 匿名さん

    進めようとしてるのに、雑居ビルの建築計画、地権者は何考えてるのか。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/8e/e29ba81851afee3b6cb2201c0afb...

  29. 8016 匿名さん
  30. 8017 匿名さん

    >>8016 匿名さん
    今のうちに建て直してより高い評価額を得ようとする狡猾な地権者の思惑かな。
    多分建設に掛けた以上の金をせびる気だろうから、地権者側は儲かるだけ。
    マジで大宮駅自体を食肉センター跡地あたりに移しちゃって現存の地権者を干からびさせたほうが良いのでは。

  31. 8018 通りがかりさん

    さいたま市/大宮駅東口再整備/推進会議に配置案提示、地下車路NW整備も検討

    さいたま市は、大宮駅東口の交通広場や交流広場などの再整備に向けた配置案をまとめ、
    21日に開かれた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日大教授)に提示した。
    街と駅、人をつなぐ都市基盤「(仮称)アーバン・パレット」を設けることを新たに提案した。
    駅周辺の歩行エリアを快適にするため、地下車路ネットワークの先行的な整備も検討するとした。

    具体的な配置は2パターンを候補に挙げた。A案では駅前で計画されている民間開発のうち、
    中地区と西地区の一部にかかる形で交通広場を配置する。B案は交通広場を南地区と中地区の一部に配置するパターンだ。

    アーバン・パレットは交通広場の上部に整備する。歩行者動線や交流広場、緊急時の一時滞留空間、駅改札レベルと地上を
    つなぐ大階段動線などが一体となった都市基盤をイメージしている。交流広場の面積は全体で6000平方メートル規模を
    確保するとしており、分散配置も認めるとした。

    地下車路ネットワークは、市が公共施設として先行的に整備するケースと、駅前で見込まれている民間開発と連動させるケースを比較した。
    民間開発の時期に左右されず、出入り口の集約化も可能となるため、市が整備するケースをベースに検討するとした。
    大宮駅の改良に向けて引き続き検討することなども示された。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201811220407

  32. 8019 匿名さん

    スピード感持って大宮東口の開発にあたってほしいね
    埼玉の希望だからね

  33. 8020 匿名ちゃん

    地権者キモ過ぎる。目障りだからとっとと◯んでください。

  34. 8021 匿名さん

    大阪が万博決まったから、こっちはワールドカップで!

  35. 8022 匿名さん

    北口ですらあきらめてるのに大宮岩槻線(大栄橋含む)4車線化なんて可能なのかね。
    線路上空利用はJRだけ説得すれば可能だけど、大宮岩槻線沿線の用地取得なんて何十年かかるんだか。

  36. 8023 匿名さん

    都市計画道路は40年かかるのが普通。1軒でもごねれば40年後も完成しない。

  37. 8024 マンション検討中さん

    >>8021 匿名さん

    熊谷だけどラグビーのワールドカップが開催地のひとつになってる

  38. 8025 匿名さん

    自動運転車が実現すれば渋滞なんて起こらなくなる。あと15年もかからないだろう。

  39. 8026 匿名さん

    北口断念か・・・残念だな
    そういえば埼玉高速鉄道の延伸計画どうなったのかな?

  40. 8027 匿名さん

    地下鉄7号線延伸は「実務レベルで連携進める」 清水勇人さいたま市長会見
    https://www.sankei.com/politics/news/180321/plt1803210008-n1.html

    これ以来音沙汰が。

  41. 8028 匿名さん

    埼玉高速鉄道は岩槻延伸後大宮まで東武野田線に乗り入れ出来ないのかねえ

  42. 8029 匿名さん

    岩槻駅は地下駅で蓮田方面を向いているし、地下鉄誘致同盟の会長が蓮田市長だから変えるのは難しいというか多分無理。

  43. 8030 匿名さん

    岩槻になんて延伸したら破綻するに決まってるだろ。
    今後は人口減に加えて鉄道より自動車の重要性が高まってくる。
    どうしても延伸するなら新都心か大宮か浦和に延伸すべき。

    武州鉄道の覆轍を踏むようなマヌケなことをするなら岩槻区からの税収だけでやって欲しい。

  44. 8031 匿名さん

    蓮田市長に言ってこい

  45. 8032 マンコミュファンさん

    カンデオホテルズ大宮

    1. カンデオホテルズ大宮
  46. 8033 匿名さん

    組み上がるとあっという間だね

  47. 8034 匿名さん

    >>8030
    埼玉高速鉄道の真の目的は大宮東部、春日部蓮田岩槻から大宮駅に向かう人をごっそり奪うことだよ。最初に出資したのは浦和市、埼玉銀行、川口市、あとは東武西武国際興業だったね。

  48. 8035 匿名さん

    じゃあ岩槻のために埼玉高速鉄道は中止した方が良いということか。
    大宮、新都心、浦和のどこかに繋げたほうが良いね。

  49. 8036 匿名さん

    というか時代は高速道路だね。

  50. 8037 匿名さん

    自動運転の時代で鉄道は衰退する

  51. 8038 通りがかりさん

    また自動運転厨か
    久しぶりだな

  52. 8039 匿名さん

    自動運転の時代なら浦和美園で永遠終点のままでしょ

  53. 8040 匿名さん

    車の自動運転が実現すると、朝の首都高の渋滞もスムーズに流れるようになるのか?
    岩槻~赤羽岩淵間28分よりも早く到着するのか?

  54. 8041 匿名さん

    東西交通はBRTができて15分で結ばれるから、自動運転はいらん。
    最終的にはLRTへ進むでしょう。

  55. 8042 匿名さん

    電車がまず自動運転だな、ホームドアが遅すぎる

  56. 8043 匿名さん

    自動運転タクシーは無料になる可能性高い。どんな影響が出るか想像もできないのだろうけど。

  57. 8044 匿名さん

    鉄道は線路の上しか走れないし、埼玉高速鉄道は既にATOによる自動運転
    車は道路をはみ出さないようにする、信号や道路標識をきちんと識別する、
    他の車とぶつからないようにするとか考えると、鉄道の自動運転よりも相当敷居が高くなる

  58. 8045 匿名さん

    電車の自動運転が始まったら当然深夜も運転するだろうね。タクシー業界も大変ね。

  59. 8046 名無しさん

    >>8045
    自動運転が始まると線路も自動的に整備してくれるんですかね。
    夜間鉄道が走ってないのは線路の保守点検整備のためだけど

  60. 8047 匿名さん

    自動運転タクシーとかバスが無料になる理由が分からん。行政がサービスでやるの?どうやって資金回収するの?

  61. 8048 匿名さん

    運転手が要らない。燃費が20分の1。整備コストが5分の1。24時間自動で運行。
    スマホ操作で家の前まで来てくれる。
    どれだけ広告費やその他の収益をねん出できるかによる。
    まぁ通勤通学時間帯とかは有料。深夜は無料とかになるかもね。

    あと車両の製造原価も自動化で安くなる。

  62. 8049 匿名さん

    細かい説明はしないから納得出来ないだろうけど。
    1日1万円車内のネット通販で物を売れば自動運転タクシーは24時間運賃無料でもビジネスとして大成功になると思う。広告費+1日2000円の通販売り上げで24時間運賃ゼロにすると、利益ゼロくらいじゃないかな。

    ただし課税が強化されるとまた変わってくる。

  63. 8050 匿名さん

    フリーペーパーと同じだな

  64. 8051 匿名さん

    フリーペーパーより広告の価値は高いよ。
    富裕層が乗ってきたら暗号通貨とか投資用不動産の広告を表示するとかね。
    デリの広告とか。
    乗客が買いそうなものをAIが判断して売りつけるんだよ。
    むしろ貧民は有料だね。

    自動運転タクシーの広告はむっちゃ儲かるということ。


  65. 8052 通りがかりさん

    まあこのスレの趣旨には関係ないから、自動運転厨は消えてくれってことだな

  66. 8053 匿名ちゃん

    大宮区役所前の通りは何でずっと工事中なんだ!?
    あの舗装工事いつになったら終わる!?

  67. 8054 匿名さん

    大宮区役所完成には間に合わん

  68. 8055 匿名さん

    下水道工事が遅れてるらしい

  69. 8056 マンション検討中さん

    共同溝の内部と歩道の工事してる

    ちびちびやってるのは、多分大宮駅西口駅前通りのバイパスとの4車線拡張完成と時期を離すためのような気がする

    でも、区役所開設前には完成させて欲しいね
    そして岩槻街道まで徐々に土地買収していってるのをスピードアップして、大門の再開発ビルの開業には間に合わせるようにして欲しい

  70. 8057 匿名さん

    区役所開業はもう5か月切ったかな?北側はあと10年はかかる。

  71. 8058 匿名さん

    >>8050
    無料タクシーってのが走り始めたらしい
    今後こういうのが増えるんだろうな

    アプリ利用者は「0円タクシー」…広告料で運賃
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181206-OYT1T50066.html

  72. 8059 マンション検討中さん

    シントシティ、かなり強気価格なのに売れてますね。
    日本の核廃棄物の過半数が保管されてる原子炉跡に、あの価格で買う人が沢山いることに、驚愕です。

  73. 8060 匿名さん

    >>8059 マンション検討中さん
    あれでも立地考えたら普通に安いと思う。
    てか、あそこの放射性廃棄物、低レベルのものが多いからね。解体で発生した建物の残骸とか実験で使ってた器具や備品みたいのがほとんど。ウランも基準値以下の自主回収物が多いみたい。
    ただ、出来るだけ早く処理施設が建設されて
    一時保管が終わればいいけど。

  74. 8061 匿名さん

    来年から埼京線が相鉄に直通することに関して、増備車製造が確認された。
    大宮駅からの行き先の新宿が消えて、湘南台とかになるのかな。

    https://train-fan.com/jr-sotetsu-direct-e233/

  75. 8062 マンション検討中さん

    >>8061 匿名さん

    来年埼京線だったんだ
    新木場行きを変えるってのはないから、新宿駅止まりを使うしかないからそうなるのでは

    それより将来的に延びる羽田空港行きを早く建設始めてくれ

  76. 8063 匿名さん

    新宿から座って帰ってる奴涙目になる

  77. 8064 通りがかりさん

    COCOON CITYの第三期計画はまだなんですかねぇ
    せっかく、女優さん起用してるのに開発しないのはとても残念…COCOON4でも作るとしたらROUND1を個人的にはテナントに迎えていただきたい…
    あるだけで新都心の需要はさらに増しますし…

  78. 8065 匿名さん

    ROUND1はいいですね
    新都心はショッピングは出来ても遊べるところが無いんだよね

  79. 8066 匿名さん

    ラウワン大宮東口にもあるしもう1店舗は難しいんじゃない?
    移転なら別だろうけど

  80. 8067 匿名さん

    新幹線新型車両が昨日公開されました、一応360キロ設計とのことですが、リニアとの兼合いを考えると将来は400キロもと考えてしまい、この大宮が品川みたいになるのではないかと期待します。

  81. 8068 匿名さん

    東京駅で東海道新幹線と直通出来れば一気に大宮の価値が上がるんだけどねえ
    リニア出来れば余裕ができるだろうし、何とか実現できないかな

  82. 8069 匿名さん

    この手の話題になると必ず、でも東京大宮間がノロいからな、ノロいのは埼玉人のせい、埼玉人が悪いっていう奴が必ず出てくるけどな。

  83. 8070 匿名さん

    >>8069 匿名さん
    そうなるのは悲しいね。埼玉だけでなく、東京北区や荒川区台東区辺りも建設には反対だったしね。あとは名古屋の新幹線騒音訴訟が時期的に被ったのも大きいかもしれない。



  84. 8071 匿名さん

    これは既出で、何回も出てるけど大宮以南は線形がぐにゃぐにゃだから、そもそもスピードが出ない。早く見積もって180キロくらい。今の技術だったら地下化とかで真っ直ぐに建設できるかもしれないけど、当時の技術ではね‥‥。

  85. 8072 住民板ユーザーさん1

    東京→大宮はカーブが多すぎて、騒音完全無視でも、昔の車両だとせいぜい110km程度しか速度出せないけどな。
    どちらかというと、騒音問題を逆手に取って、線形が悪いことを隠して、遅く走る理由を住民のせいにすることに成功した感じ。

  86. 8073 匿名さん

    東京大宮間が遅いおかげで都民でも大宮から新幹線に乗る人が多い訳で

  87. 8074 匿名さん

    JR東が大宮に本社移転すれば東京大宮間の速度制限撤廃というのはどうだろう。

  88. 8075 匿名さん

    JR東は次の本社ビル建設を計画し始める頃だろうし。

  89. 8076 匿名さん

    GCS計画で東口の超高層ビルのうち1棟をJR東の本社ビルにすればいい

  90. 8077 通りがかりさん

    >>8066 匿名さん
    あの面積ならスポッチャも作れると思いますし、差別化を図れると思います

  91. 8078 匿名さん

    >>8077 通りがかりさん
    天沼台の住民が、そんな迷惑な物作ろうもんなら強訴しますよ。

  92. 8079 通りがかりさん

    >>8078 匿名さん
    あの辺り、確か再開発で利用されるので少しずつ退去を促す張り紙が張られていましたよ

  93. 8080 匿名さん

    >>8079 通りがかりさん
    勘違いだと思いますよ。退去する意思は微塵も無いですし、最近も行政動かして土地の利用について用途制限かけてますからね。

  94. 8081 匿名さん

    景観的には水戸市よりもショボいです
    駅前に何もかも集中させるんじゃなくて、大きな街道を造るべきだと思います

  95. 8082 マンション検討中さん

    あの辺りを退去させて再開発なんて途方もなく時間がかかりそうだ

  96. 8083 マンコミュファンさん

    >>8081 匿名さん

    道路は大切ですよね

  97. 8084 マンコミュファンさん

    そろそろ旧大宮区役所跡地の利用方法を考えてほしい

    1. そろそろ旧大宮区役所跡地の利用方法を考え...
  98. 8085 匿名さん

    イメージと違う区役所

  99. 8086 匿名さん

    思ったより小さいな

  100. 8087 匿名さん

    大宮区役所跡地は東口駅前のアーケード街の地権者を集約して大型商業ビル建てて駅前からどいてもらうんじゃない?
    じゃないとドミノ式に再開発が進まないし
    いっそのこと氷川タワー化でランドマークの付加価値つけて、地権者に移転の理解求めるとか

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸