埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 07:18:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4903 匿名さん

    北袋一丁目とか大宮西口第四街区みたいに再開発じゃなくて区画整理方式で開発される可能性はあるよね。

  2. 4904 マンション検討中さん

    >>4903 匿名さん
    北袋は区画整理だよ。

  3. 4905 匿名さん

    区画整理って書いてあるよ

  4. 4906 マンション検討中さん

    >>4905 匿名さん
    区画整理方式で開発される可能性があるんじゃなくて、区画整理で決定だよってこと。

  5. 4907 匿名さん

    北袋一丁目とか四街区みたいに東口が区画整理ってことでしょ?

  6. 4908 匿名さん

    栗原さん、若社長でイケメンでリア充の金持ち地権者かよ。
    それじゃあ、大宮東口が衰退してもさほど困らないんだから危機感なんてでる訳ないやな。
    再開発なんかより、今の楽しい生活の方が大事だろうし。

  7. 4909 匿名さん

    都心でも地権者との交渉は苦労する
    森ビルとかのプロが大宮の再開発に関わってくれないかな


    六本木ヒルズは、住居、オフィスビル、商業施設、映画館や美術館などの文化施設からなり、年間4000万人以上が訪れるひとつの“街”だ。
    「都市づくりとはつくってからが本当のスタート。住民や関係者、近隣の方々など、みんなと一緒になって都市をつくり、育んでいくべき」
    と辻は自らが再開発事業とその後の運営に携わった街について語る。

    六本木ヒルズ開発エリアは住宅密集地域で、消防車が通れないほど道が狭かった。地権者は約400人。
    ディベロッパーの間で再開発事業は「小学校1クラス分が限界」と語られていた。つまり40~50人の同意を得るのも困難だとされていたのだ。

    400人それぞれに異なる考え方、事情がある。反対する地権者には、毎日のように担当者が足を運んだ。
    いまでこそ、六本木ヒルズに入居した地権者たちは「森ビルは決して裏切らなかった」と口にする。けれど、そこに至るまでは
    「至難の連続だった」と辻は振り返る。

    「反対する人の気持ちや事情を理解したうえで、粘り強く理想や志を語り、担当者を、そして森ビルを信頼してもらうしかなかった」

    https://forbesjapan.com/articles/detail/16324

  8. 4910 匿名さん

    第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年4月24日月曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

    【第2回】基盤整備推進部会次第(PDF形式:32KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-02...

    【第2回】基盤整備推進部会委員名簿(PDF形式:46KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-03...

    【第2回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:72KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-04...

    【第2回】基盤整備推進部会会議資料(PDF形式:13,600KB)
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/02-05...

    今回の会議で、論点が大まかにまとまったようです

  9. 4911 匿名さん

    興味があるのが、大門町の三井のイベント企画と、栗原さん達地権者の街イベントのどちらが盛り上がり、人を集めるか。
    大宮も大門町に三井が参入することにより、やっと大手デベが街づくりに参入する。

  10. 4912 匿名さん

    地上40階タワマン「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」の組合設立認可!
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52408463.html

    1. 地上40階タワマン「十条駅西口地区第一種...
  11. 4913 匿名さん

    川口市 地上29階、高さ約100mの「川口栄町3丁目銀座地区第一種市街地再開発事業」 都市計画決定! 
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/05/29100m-73a4.ht...

    1. 川口市 地上29階、高さ約100mの「川...
  12. 4914 匿名さん

    メトロポリタンからの景色 2017年5月

    1. メトロポリタンからの景色 2017年5月
  13. 4915 匿名さん

    十条すら150mってずいぶん時代が変わったね

  14. 4916 マンション検討中さん

    十条は
    関係ないだろ

  15. 4917 匿名さん

    全く関係ない。

  16. 4918 匿名さん

    他所のタワーマンションを羨ましく思って欲しくて貼ってるみたいよそいつは

  17. 4919 匿名さん

    いくら23区内の十条だとしても住みたいとは思わない。
    ゴチャゴチャしすぎ

  18. 4920 匿名さん

    かまってもしょうがないですよ。
    スルーが一番です

  19. 4921 匿名さん

    十条は腐っても東京だから需要があるんでしょ

  20. 4922 匿名さん

    板橋、北、練馬は川口と同格だろw

  21. 4923 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
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    これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

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    良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  22. 4924 匿名さん

    オリンピックに合わせてシャトルバス運行計画が挙がっているようです。

    オリパラで「バス」も電気に さいたまと池袋で新路線
    競技会場への移動、観光客の周遊に活用
    http://style.nikkei.com/article/DGXLASFB26H73_W7A420C1L72001?channel=D...

  23. 4925 匿名さん

    大宮ー新都心ー浦和美園ルートは、オリンピック後も残りそうだね。

  24. 4926 匿名さん

    バス走らせてみていい感じだったらLRTに、爆死だったらLRT自然消滅って感じだろうね。

  25. 4927 マンション検討中さん

    今でも大宮〜浦和美園のバスってあるけど、何が違うんだ?

  26. 4928 匿名さん

    こういう事じゃない?
    >首都高速埼玉新都心線や新見沼大橋有料道路を利用し、バスを優先して信号機を制御する公共車両優先システム(PTPS)も導入。停留所は最小限にとどめ、ほぼ直行させる方針だ。

  27. 4929 匿名さん

    2017年05月25日 5面
    埼玉県・野川達哉都市整備部長が会見/産業基盤整備で市町村と連携強化

    ◇東京五輪へ向けスポーツ施設整備推進

    4月に就任した野川達哉埼玉県都市整備部長は24日、日刊建設工業新聞などのインタビューに応じ、17年度の事業方針や重点事業について語った。重点事業として、2019年のラグビーワールドカップ(W杯)や20年の東京五輪に向けた県内のスポーツ施設整備と、産業基盤整備の推進の2点を挙げた。
    産業基盤整備は、従来の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)沿線から県北地域へと対象範囲を拡大。地元市町村との連携を強め、早い段階から積極的に案件を掘り起こしたいと意欲を示した。

    ラグビーW杯では、熊谷ラグビー場(熊谷市)の改修工事に入っており、18年8月の完了へ向け工事を推進。
    東京五輪関係では、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)、埼玉スタジアム2002(同)の改修へ向け、外壁塗装、観客席交換などの工事を発注する。

    産業基盤整備では「15年に県内の圏央道が全線開通し、企業の立地ニーズは高まっている。それに応えるため、特に県北地域で地元市町村を訪問して整備方法などについて意見交換し、早期段階から関わって案件の掘り起こしを進めたい」と述べた。

    県営公園整備では、「県営公園のブランド力向上」を課題に挙げた。野球場・サッカー場などスポーツ施設が集積する大宮公園(さいたま市)の再整備へ向け、有識者による委員会を本年度に立ち上げる。
    こども動物自然公園(東松山市)では地中熱を活用した「エコロジーパーク化」を計画。羽生水郷公園(羽生市)は来春に拡張部分(約16ヘクタール)の供用を開始する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201705250501

  28. 4930 匿名さん

    休日の大宮公園はめっちゃ人多いよね。
    小汚い売店なんかやめて民間に土地貸し出してカフェでもやらせりゃいいのに。

  29. 4931 匿名さん

    埼玉県は頭堅いから無理だろ。

  30. 4932 匿名

    >>4930
    その売店とやらは既得権を持った連中が多いらしいんですわ
    そうした連中というのは概ねやる気がないようで・・・
    例えば
    ・飲み物を注文したらその飲み物が凍ってた
    ・アルディージャのポスターがなんと4年前
    等々。

  31. 4933 匿名さん

    千葉市長は千葉神社周辺を門前町として整備し観光客も呼び込めることを目指すらしい
    さいたまも氷川神社を活かしきれてないのは勿体無い

  32. 4934 匿名さん

    図書館跡地が何になるかはかなり重要ですね

  33. 4935 匿名さん

    図書館跡地は食事ができる場所になってほしい。
    氷川参道と大宮公園を上から眺められるような5~6階のビルが希望。
    氷川参道は観光客も多いから需要があると思う。

  34. 4936 匿名さん

    >>4933
    氷川神社の参道を歩行者専用にする計画は知らないの?
    今年度で具体的に決まるみたいだよ
    氷川参道歩行者専用化検討協議会について
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213.html

    あと、大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会が6月5日月曜日に第1回がようやく開催されるみたいで、大宮駅東口の1番の懸案であり、本題である都市機能について話し合う模様。
    ここまで来ると着々と計画が進んでいるのだなと実感してくるな。
    大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会
    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

  35. 4937 匿名さん

    なんで大宮の開発の時だけ時間稼ぎのように会議を連発するんだろうねさいたま市は。

  36. 4938 匿名さん

    大宮→開発に反対する者がいる、浦和→開発に反対する者がいない、これに尽きるでしょ

  37. 4939 匿名さん

    地権者が動かないと開発は無理、だから動かすためにあの手この手でプロジェクト感を出してるんじゃないの。今後計画が進むにつれて地権者が本性を出してこないといいけど。

  38. 4940 匿名さん

    >>4937
    そりゃ元々地権者の土地を開発するわけだし、市長も運命の10年って言ってるし、国からお墨付きを貰うほどの大きなプロジェクトを市の単独で勝手に進めるわけがない、時間稼ぎでもなんでもないよ

  39. 4941 匿名さん

    市長っつーか国が運命の10年て言ってるよね。

  40. 4942 匿名さん

    大宮駅周辺の再開発をあきらめればそれだけで市内全域をきれいに整備できる。

  41. 4943 匿名さん

    のろのろ会議してる暇があれば1日でも早く都市計画決定すればいいのにと思うんだけど。それだけ地権者が強情だってことなんだけどね。強制収容しかないな。

  42. 4944 匿名さん

    そんなにすぐ都市計画決定するわけないじゃん、少しは考えろ

  43. 4945 匿名さん

    地権者の反対で都市計画決定が廃止されたエリアをもう一度再開発するかなり難しい地区だからね、10年後に完成してるかは厳しいところ。2040年ごろまでには何とか再開発は完了してるかなあ。

  44. 4946 匿名さん

    今まで駅前地権者ビルの半分の賃料の大門町の地権者達が、大門町再開発ビル完成により駅前地権者達の雑居ビルの賃料を超えるようになる。
    クリスマス時期も、駅前はイリュミネーション駅前しょぼい。一方、大門町の広場は大門町は豪華。
    スポーツイベントでも、大門町は大型スクリーンで観戦とか。
    プライド高い駅前地権者達は黙ってないと思うがね。

  45. 4947 匿名さん

    今賃料どのくらいで再開発後の賃料はどのくらいを想定してる?

  46. 4948 匿名さん

    東口と西口だけでも、オフィス賃料は坪単価で1000円以上も差があるのに、大門が勢いづいたらそりゃあそうだな。

  47. 4949 匿名さん

    札幌・仙台・さいたま・横浜・金沢-2017年第1四半期

    空室率は1%を割り、需給はさらに逼迫

    今期(Q1)の空室率は、対前期比-0.8ポイントの0.6%と、2000年以降では初めて1%を下回った。
    新規事業立ち上げを背景とした新規開設に加えて、立地改善による大宮駅周辺への移転など、
    積極的な移転が続いている。大宮駅西口で空室がほとんどないため、東口のビルでも空室の消化が
    進んでいる。業種では生損保の動きが活発であり、1社で複数フロアを確保した事例もみられた。

    市内では、テナント退去が決まった区画でも募集前に後継テナントが決まるなど、需給は逼迫している。
    移転ニーズに見合うスペースの確保が困難な状況であるため、レイアウト変更によって人員増加に
    対応したケースなどもみられ始めた。今期の想定成約賃料は対前期比+0.6%の15,980円/坪となった。
    タイトな需給動向を背景に、数少ない募集区画では強気の賃料設定が散見される。新規供給も向こう4年間は予定がなく、
    テナントにとって厳しい状況は今後も続くだろう。

    ttps://www.cbre-propertysearch.jp/article/office_marketview-q1-2017-nationwide-vol1

  48. 4950 匿名さん

    ダイワ埼玉支社が大宮から新都心に移転するっぽい

  49. 4951 匿名さん

    >>4910を見る限り、大宮駅の東西自由通路を北改札の奥に造るんだね。
    野田線の現ホーム付近は大規模に変わりそう。

  50. 4952 匿名さん

    結局大栄橋に改札作る案は消滅したの?どこにも出てこなくなっちゃった

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