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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
実は高松シンボルタワーはソニックシティより高い
地方出身で大宮住んでるけど、地方都市の方が大宮より立派なのはその通り。
地方は県の大部分が田舎なため、県庁所在地はそこそこの街並みで店も多くなる。
さいたま市は人口の割にしょぼくてびっくりしたが、東京近いししょうがないのかなと思う。
埼玉県 さいたま小売店数ランキング12位のさいたま市が店が少ないだと
繁華街売り上げ東京(錦糸町・両国)3400億埼玉(大宮駅)3400億大阪(天王寺・阿倍野)3300億
大宮が店少ないなら錦糸町・両国も天王寺・阿倍野も店が少ないしょぼいってことになるぞ
繁華街売上高
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
大阪(難波) 11900億
大阪(梅田) 11400億
東京(渋谷) 10000億
名古屋(栄・名駅東口) 9200億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
福岡(天神・博多) 6800億
京都(四条・京都駅北) 6100億
札幌(大通・札幌駅) 6000億
神戸(三宮・元町) 5300億
広島(紙屋町・八丁堀)4700億
仙台(仙台駅・一番町) 4100億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
大阪(天王寺・阿倍野)3300億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
静岡(静岡駅)2600億
立川(立川駅)2500億
船橋(船橋駅)2500億
東京(蒲田駅・京急蒲田)2400億
岡山(岡山駅)2400億
鹿児島(鹿児島中央・天文館)2400億
熊本(下通・上通)2300億
新潟(新潟駅・万代)2200億
金沢(金沢駅・香林坊)2100億
埼玉に勝てる県は東京名古屋大阪福岡京都神奈川神戸広島仙台北海道のみ
人口のわりにしょぼいってのは否定できないでしょ。埼玉の人口は愛知と同じくらいだから名古屋くらい発展しててもおかしくないんだから。
いやいや、横浜はショボくないよ
中華街からみなとみらいまで連立しているからね
その先には箱根や鎌倉や湘南もあるし
埼玉とは比べものにならないよ
というか、なぜ売り上げの話に論点すり替わってるの?
人口に比して街並みがショボいって話でしょ?
Googleマップで中核市の金沢や高松見た後に大宮見たら本当にショボく感じるよw
横浜駅はショボい 行けばわかる
>>16264 名無しさん
公共施設だと税金で維持管理する必要あるから後世に負担がのこる。ある程度、公共施設が整備されてる大宮ならお金を稼ぐ使い方もいいんじゃない??
公募するときにはマンションNGなり、地域を配慮した機能が選定されるだろうしね。
誰がどう見たって大宮駅より横浜駅周辺のほうが栄えてる
なんか子供のような言い合いが続いていますが、
さいたまは歴史的に見て今の街並みになっているのは仕方ないんですよね。
多くの県は一番人口の多い街が中心となって発展して来ているので一極集中できるからインフラも施設も集中して街並みが立派になりやすいです。が、
さいたま市は元々40万人クラスの都市の合併によって生まれたので、インフラや街並みは元来40万人都市のままなんですよね。でも、ようやく世の中がこのエリアのポテンシャルに注目し始めて来たので、これからどんどん変わって行くのは間違いないですよ。
道路や街並みはどうしても時間は掛かると思いますが、街としての能力や魅力はいよいよこれから本領発揮の時代に入る所だと思います。そういう意味では他都市にはない「これからの街」という魅力を持つエリアなんだと感じます。そのポテンシャルの起爆剤になるのが各種の再開発やGCSプランでしょう。注目されないエリアにこんな計画なんてそもそも立ち上がりませんから。
楽しく暖かく見守って行きたいですね。
ずっと同じ人が暴れてるようにしか見えないんだがw
匿名だからバレないとでも思ってるのかな?
開発の為に惜しみなく金を出す横浜と、何かにつけて税金のムダとか言ってゴネるばかりの大宮じゃ比較にもならんわ
横浜駅がしょぼい
だから何?
街としての魅力は圧倒的だがな
見えるとこだけ立派ならええんか?
大宮駅が立派になったところで
街として魅力がなけりゃ
ただのハリボテ
中身で勝てや
たまたま、縁のある都市名が出ていたので。
香川県庁裏の赤十字病院の建て替えで、しばらく高松に住んでいた、金沢工業大学卒のセコカンですが、大宮は都会だと思います。道が狭くてやたら人が多いのでゴチャゴチャしてますが、わが町より圧倒的に都会ですよ。
まぁ、金沢は駅前より片町の方が人多いですが。
地方都市は空地が広く、高層ビルが目立ちますので、都市としては洗練されているように見えますね。
大宮もそれぞれの建物でもっと広い敷地を確保されて道が広ければ、今の建物数、規模で市街地が数倍の面積になるでしょ。
宿場町と城下町の違いかなぁって思ってました。
来年春からしばらく大宮に住むので楽しみです。
北区ですが。
埼玉の感染者、北海道を抜く
でも、大宮駅の新駅ビル、横浜駅以上にとは言わないが
新横浜くらいのはお願いしたい
https://www.obayashi.co.jp/chronicle/works/52400.html
静岡はおろか金沢や高松より街並みのショボい大宮ってダサいしコンプレックスだよねー何とかしないとねーって話だから
結局は大宮の話をしてるんだよな
再開発に関わることだし
ルールには違反してない
けなし言葉は全てマナー違反だと思いましょうか。
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他所の話も大概個人の感想のループだから
スレ違いだし無駄ですね。
大宮と新都心の今後の開発について情報交換しましょう。
>>16290 マンション検討中さん
それ見ると、木曽路の鐘塚B地区(0.2ha)が気になる
市の西口周辺整備区域図では再開発事業都市計画決定済に
なっているものの詳細が分からない
C地区の武蔵野銀行ビル完成後に着手するのかもしれないが
もしかしてそこがバスタとか?
その街に本当に魅力があると思うのならわざわざダサイタマの大宮のスレに来て大宮より上!なんてアピールしないでドンと構えてるんだよなぁ…
実際歴史のある鎌倉やディズニーのある千葉は自分たちの観光に自信があるからわざわざここに来て自分age大宮sage主張するなんてみっともない真似をする必要もないわけだし
どこの都市とは言わないけどね
大宮住みだけど
大宮けなすよ
出身は違うし、
色々な街を見てきたけど、
現実大宮は魅力に乏しい
大宮が地方にあれば
これでいいんだろうけど、
都心に近いのがネック
都心に近い他の都市との比較になったら
同じ土俵にいる限り負け
ビルが高けりゃとか
同じ土俵に飛び込んじゃね
無意味な言い合いより再開発について話し合いましょ。
>>16321 ご近所さん
いや、多少の嫌味は表現の自由の範疇だし、すべて再開発に関わることだからね。
自己批判のできないものに成長は無いと思う。
マナー違反かどうかはあなただけが決めることじゃ無い。
横浜はすごいよ
比較対象にするなら横浜のような湾岸エリアの街よりも
同じ内陸エリアの街じゃないの
立川とかがちょうどいいライバルだと思うよ
東京・立川で動き出した巨大再開発の全貌 収益化は追わない?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00205/
>>16334 匿名さん
交通利便性だけなら大宮は立川よりかなり上でポテンシャルは高いと思うんだけど
立川より圧倒的に弱いのが地元に肩入れしてくれるデベロッパーの不在と行政のやる気のなさ
その記事にあるように立川は立飛が積極的に開発しているし
行政も評判のまんがぱーくを含む子ども未来センターを整備する等積極的に投資している
一方の大宮は地元のデベロッパーと呼べるような企業はいないし
行政も人を広域から呼び込めるような公共施設を整備する気概も無く
残念ながら現時点ではポテンシャルを活かせるような状況ではない
開発に相当積極的で民間の投資をどんどん呼び込んで
抵抗するやる気のない役人を次々に飛ばせるような超有能な市長でも誕生しない限り
この状況を打破するのは相当難しいのではないか
>>16324 匿名さん
私もバスタかなと思ったんですが、
木曽路の区画だとちょっと狭い気がするんですよね。
あそこは予備だったりするのかな。
でも裏手にシーノの中庭があるから、対流拠点とやらに向いている気もします。
井の中の蛙
どんな掲示板でも荒っぽい言葉を使うという時点でマナー違反だと思います。
頭ごなしに否定したり上から目線で物を言うのは議論以前の問題なんですが、そこをすっ飛ばそうとする方がチラホラいらっしゃるのが残念ですね。
お店で店員さんに丁寧な言葉を使えない方と同じだと思います。
>>16341 ご近所さん
確かに木曽路の区画でバスタは狭いですね
あそこは隣接するビルと同じくらいのが建てばいいかな
ただ、そうなると西口で検討しているというバスタは
どこになるんだろう
>>16345 匿名さん
街の魅力を発信するためにも放送局があるっていいね
大門にNHKが入らなかったのは残念だし
テレ玉が新都心に進出しなかったのも残念
その点、NHKのスタジオが出来る川口は羨ましいな
>>16348 匿名さん
NHKは震災を考えると単独施設でなくてはとの事で撤退
川口のNHKはアーカイブ等の施設もあり、NHK関連施設を集積したんでしょ
NACK5は浦和から移ってきたって聞いたけど
ネーミングライツでNACK5スタジアムにしたりして貢献してくれてる
>>16352 匿名さん
政令指定都市としてはそれぞれ拠点として成長していかないと
地方の都市じゃないんだからさぁ
大宮と新都心、浦和と北浦和と武蔵浦和が結構繋がってきてるので、将来的には大宮~浦和までの一体化
しまむら好調、純利益7割増 新型コロナで在宅時間増、寒さ強まり部屋着・秋冬物が売れる
https://this.kiji.is/716481235070664704?c=39546741839462401
>>16325 マンション検討中さん
その通りだよ。だからこのスレで他都市上げしてるのなんて地元さいたまの人間だと思っていい。横浜の人間が、何が悲しくてわざわざ埼玉の都市スレなんかのぞき見に来るのか。さいたまの人間って昔から愛着半分、憎悪半分、憎悪というか不甲斐なさっていうか、そんな感じ。その不甲斐なさの行き場が他都市上げ、自都市こきおろしになっちゃうんだよ。だから他所の街はいいなあっていう他人の感情を蔑ろにすると板が荒れる。
勝手にそんな事決めつけないで頂きたいのですが。
完全にあなた個人の思い込みに過ぎませんよ。
>>16356 マンション検討中さん
投稿ありがとうございます(*^^*)
クレーンの奥にある古いビル(マンション?)の解体はもうちょっと後になるのですぅ?(=^・・^=)こっちも早く終わるといいですね!
異臭騒ぎする都市なんかどうでもいいから大宮周辺の再開発の情報だけ書いてほしい
ソニックシティの手前の?
そんなに古くない分譲マンション
築10数年なのでそのままです
今日はコロナがついに300超えた
大宮
駅前商業地と旧市街地が近接してる。
東口はチェーン化傾向にあるが依然地元資本率高め(=商業独自性の維持大事)。
機能分化はそれなりに進む。
ただし東口周辺で再開発進まぬ。道路も狭い。
買回品店舗のいくつかが西口へ移動。
立川
再開発で大きく発展。純粋な駅前商業地。
ただし大宮と比べて路面型店舗が少なめ。
川崎
旧市街地と駅前商業地が近接。
工場労働者向け公営住宅+工場だった駅周辺が再開発で一変。ラゾーナの売上が凄い。
ただし大宮と比べると最寄り品率が高め。
横浜東京に挟まれてるからしゃーなし。
千葉
千葉駅周辺が最近台頭。駅ビルおしゃれ。
千葉中央駅周辺では百貨店が撤退(ただし商店街組合の方々の努力で通行人数は回復傾向, コロナ以降は知らんけど)
学校法人開智学園(さいたま市岩槻区)は所沢市松郷164(地番)ほかの敷地約4万㎡で、小中高一貫校の整備を計画している。2024年度4月開校を目指し、県・所沢市との各種行政手続きに取り組む。学校の定員は2880人を想定し、国際的な教育プラグラムを取り入れた小中高一貫校となる見通し。
https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1343484397060640773
この記事を見て桜木町駐車場へ桜木小と桜木中を小中一貫校にして移転(桜木町駐車場は建ぺい率、容積率、第2種住宅地域、斜線制限など規制が厳しいので)
その跡地を再開発って手があったなぁと今更だけど(新校舎建てちゃったから)
さいたま市には小中一貫校ってまだないし、教育面で評価されて住みたい街になってるので、新たな挑戦としても良い
移転するのかな?
>>16370 通りがかりさん
大宮から千葉駅の職場まで5年くらい通ってたけど、千葉駅はもう街が死んでいる。先に千葉より奥の後背地が死んでしまっているせいで、まともに血が巡っていない。
商店街とか、北関東の死んだシャッター街と同じ匂いがしている。大宮の商店街はまだ死んだシャッター街にはなっていないだろう?
駅ビルというか駅ナカの再開発も、街が死んでしまって人が街に出なくなってしまい、鉄道会社として、もう街の賑わいに配慮する必要がないから開発した感がある。東京のオプションパーツの船橋や津田沼のほうが、まだ全然血が巡ってる状態。
大宮もそうなんだろうけど、千葉駅も後背地のための街なんだよね。後背地が死ぬときが、街が死ぬときなんだな、と強く気付かされた5年だったよ。
撤退ではなく新校つくって規模拡大だと思うけど
少子化の時代。拡大を名目にいずれは移転だろうな
日大も芝浦工大もいずれはって感じか
日大はとっくにグランドだけ
新設だよ
開智は開智未来、開智望と開学していってる
日本橋女学館を吸収して開智に変えてたり
グループ本部は岩槻区だし
何か東所沢への地下鉄延伸あり得るかも
コロンビアインターナショナルスクールも何気にあるんだよね
>>16371 マンション検討中さん
もう横浜に構うのやめて
横浜なんて大宮駅より明らかに小さいしこれといった特徴もない人だけ多いただの乗り換え駅なんだから話題にするだけ無駄
GCSが控えている大宮のライバルは都内の新宿渋谷(東京駅は荷が重いけど)や大阪駅だから、横浜に構うのは思う壺だよ
大宮って横浜の乗降客数に勝ってるの
>>16382 マンション検討中さん
大宮のライバル新宿渋谷は流石に現実見えてないのではないでしょうか?
大宮のライバルは品川 錦糸町 川崎 中野 千葉がせいぜいでしょう
東京(銀座・新橋) 20000億
東京(新宿) 14500億
大阪(難波) 11900億
大阪(梅田) 11400億
東京(渋谷) 10000億
東京(池袋) 7600億
東京(上野・秋葉原) 7600億
横浜(横浜駅・関内) 7500億
東京(品川・五反田・大井町)3500億
東京(錦糸町・両国)3400億
埼玉(大宮駅)3400億
川崎(川崎駅)3100億
東京(中野・高円寺)2800億
千葉(千葉駅)2800億
東京(立川)2500憶
>>16383 匿名さん
世界の乗降客数が多い駅ランキング
順位 駅名 国名 客数
1 新宿駅 日本 350万人
2 渋谷 日本 310万
3 池袋 日本 253万
4 大阪(梅田) 日本 229万
5 横浜 日本 216万
6 北千住 日本 148万
7 東京 日本 115万
8 名古屋 日本 114万
9 ハオラ インド 100万
10 品川 日本 97万
11 パリ北駅 フランス 92万
12 高田馬場 日本 88万
13 難波 日本 88万
14 新橋 日本 85万
15 秋葉原 日本 70万
16 天王寺 日本 70万
17 三ノ宮 日本 66万
18 ターネー インド 65万
19 大宮 日本 65万
20 京都 日本 65万
>>16388 マンション検討中さん
1 新宿 355,778 419,608 775,386 △ 1.8
2 池袋 231,291 327,332 558,623 △ 1.5
3 東京 214,154 248,434 462,589 △ 1.0
4 横浜 158,706 260,734 419,440 △ 1.0
5 品川 157,065 220,272 377,337 △ 1.6
6 渋谷 173,381 192,746 366,128 △ 1.3
7 新橋 100,926 177,407 278,334 △ 1.3
8 大宮 97,977 159,367 257,344 △ 0.3
あれjr乗車人員でも負けてるじゃん
https://www.jreast.co.jp/passenger/
横浜信者はなんでここにいるの?
駅の利用率ランキングなんか誇ってどうするの?
街並みは高松や金沢などの地方中核市以下なのに。
なんの魅力も特徴もない街、これ事実じゃん。
素直に認めればいいじゃない。
中層マンションはもっと増やして欲しい。
駅前だけなら都会だが空撮で見るとしょぼいな。大宮は。
魅力ない, 無個性な街なんてないと思いますけどね。
横浜なんて勝てるわけないし
世の中価値観が変わって汚い大宮のままだよ
いい加減現実見よう
GCSの話題が出てもあまり話し合うことはなくスルーしたがり
他の都市を引き合いに出した大宮煽りはやたら続ける
明らかに地元民じゃない人が紛れ込んでますねぇ
>>16397
具体的計画が無いから語ることなんてあまりないね。
要望や妙案があるなら市に直接訴えた方が良いし。
じゃああとは妄想膨らまして夢や魅力を語り尽くして欲しいのかもしれないけど、結局個人の感想レベル、
他都市を引き合いに出して良いの悪いの言ってるのと変わりない。
地権者は開発に反対
GCSは大宮の希望の光。中心的な地権者が会議に出席して意見をだしているのも期待できる。
しかし都市計画決定前だし、都市計画決定後の権利変換からが大変なのもよく知っているのが地元民。
贔屓目なしでもここであげられてる他地域にポテンシャルは負けていないと思うけども、今の大宮の街並みは負けているのは事実だろう。
街並みって古いビルとか老朽化したアーケードのこと言ってるのかな?老朽化した建物自体は東口に多いけど仮にGCSがなくても建て替えられている可能性は高いです(10, 20年後経てば)。駅前一等地ならなおさらそう。
ただし、GCSはそんな次元の話じゃないからこそ時間がかかってるのであって、具体的なことが決まってないはしゃーないと思います。
大門は「門街(かどまち)」でブランディングするんかな。
>>16402
街並みは建物の古いとか新しいのみ。言った訳ではないです。
東口駅前は飲み屋街と風俗とギャンブルの色が強過ぎてしまってることも含めです。
もちろん、氷川神社や参道や多くの美容院や古着屋なども大宮の街並みではあるのですが。
>>16404 匿名さん
ギャンブルは別にして、飲み屋街, 風俗街があることは別に悪いことではないと思います。むしろ南銀や北銀に集積している今の現状は、空間の機能分化が進んだ証であり、それ自体は悪いことではない。南銀に関してはむしろチェーン化が進んで商業独自性が失われてしまうことのほうが心配ポイント。
あとギャンブル興味ないから詳しくは分かりませんが、東口より西口の方がパチンコ屋多い気がします。
>>16405
このスレでは高層化のオフィスをなんて声も多いようですが、風俗街が近く、ミニ歌舞伎町のような歓楽街のような南銀近くというのは、企業がオフィスを構えるにはマイナスな要素ではないでしょうか?
>>16406
東口は南銀のパチンコ屋は全滅しましたが、公営ギャンブルは大宮競輪。駅前には日本最大級を歌い文句の楽園がありますね。
楽園の場合は、ロフトが西口に移転後に商業施設としての面もありますが、ラクーン隣のマルハンが撤退後に楽園が新たに出店。
商業施設よりもパチンコ屋の面が強過ぎますね。こちらはGCSにも絡みますので不安要素です。
>>16409
繁華街ではなく歓楽街が近いことによるマイナス面懸念です。
南銀はただの飲み屋街ではなく、反社利権が根強く残っているミニ歌舞伎町です。
北銀のソープ街も暴対法により表向きオーナーは堅気でも、裏のオーナー反社が関わってる店がいまだにあると聞きます。
当然治安にもマイナスですし、高層のオフィスビル計画の際のテナント誘致計画に影響ないと言う根拠が理解できません。
>>16412
旧中山道はオフィス街ですか?
少なくとも駅近くは、飲食店とサービス店舗の雑居ビルが並んでるだけにしかみえません。
南銀近くは銀行を除けば、ほぼ全て雑居ビル。デリヘルのオフィス?など怪しい店舗も多い。
旧中山道の東側にはまともなオフィスビルも多く、上場企業の支店などもあるけど、これは道路を渡り南銀から離れてるためとも取れる。
これって南銀近くは影響あるというこでは?
大門町2丁目は東口初の高機能オフィスになり期待してるけど、三井以外の他商業床でオフィス誘致にマイナスなテナント誘致をして足を引っ張らないか不安だよ。
早くテナント情報出て安心させて欲しいね。
大宮の中山道沿い(例えば吉敷ガード付近)は完全にオフィス街ですね。駅前近くが雑居ビルなことは商業の特性上どこでもあること。
大きい駅なら繁華街とオフィス街なんて表裏一体でしょ。
東京駅の丸の内八重洲、新宿の西新宿歌舞伎町、大阪の西梅田ら辺と北新地とか
渋谷や池袋は繁華街はあれどまともなオフィス街は大宮以下の面もあるからターミナル駅には宿命だよ
サラリーマンの接待とかにも必要だし
心配要らない
大宮駅周辺に住んでれば分かると思うけど、コロナ第1波で体力ない店舗は多数撤退したけどもうかなり空き店舗なくなった
大宮への出店意欲はかなり多数ある
↓
テナント募集説明会を開催しました!
daimon2-omiya 2020年02月26日
2月25日(火)に、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催致しました。
当日は、237社 291名の方にご参加いただきました。
大変多くの方のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
>>16414
オフィス街というと丸の内や日本橋や西新宿や霞ヶ関などを思い浮かべてしまうので、吉敷ガード付近はちょっと違うような。
食肉市場移転と併せて大宮駅と新都心駅の中間地点を開発すれば化けるかもしれませんが。
これも南銀のラブホなどが開発の足枷になるかもですが。
駅前が雑居ビルで、風俗やギャンブルや飲み屋の色が強過ぎると自己満の絵に描いた餅で終わってしまうような。
大宮は開発の前に浄化が必要だと思うが。
>>16415
繰り返しになるけど、繁華街と歓楽街は違うのよ。風俗街もね。
新宿歌舞伎町は新宿駅からは離れてる。西新宿からはさらに離れているり
渋谷の円山町も同様ね。
大宮東口は駅前空間が狭いこともあるのだけど、歓楽街とオフィスや一般商業との緩衝地帯がないのが問題なのかと。
あげられている東京の街とはまるで違うよ。
東京のコロナ感染者は1337人
新型コロナウイルスの国内の感染者数は31日午後6時現在で4515人に上り、1日あたりの感染者数として過去最多を更新した。これまでの最多は26日の3882人(修正値)で、初めて4千人を超えた。年の瀬を迎えても、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。
初詣行ったらあかんぞ!
武銀本社ビルはかなり重厚感があって、
完成が楽しみです。
都内にも見劣りしないデザインかと。
初期デザインで無くて良かった!
大宮に本社を構えてる企業ってあんの?
大宮にある上場企業7
池袋にある上場企業22
渋谷にある上場企業多すぎて数えるのだるい
大宮西口は駅前再開発をしたこともありオフィス街としても商業地域としてもある程度発展した。東京よりは規模は小さいけどね。
もし西口に南銀やソープ街の北銀があったら、オフィス街として発展しただろうか?
東口をこれから開発するには、まずは浄化が必要よ。
でも大きな街に繁華街、歓楽街、風俗街はつきものだからねえ。
歓楽街や風俗街は大都市には必要なものだと思いますが、大宮の場合、市街地エリアが狭いからそれらが近い場所にあり過ぎるとは思いますね。
だからと言って別のエリアに移して上手く行くというもんでもないんですよね、こういうのって。
経年的にその場所に集積してしまっているものなので。
明けましておめでとうございます。
大宮が発展する年になりますように!
>>16428 マンション掲示板さん
市街地エリアが広がれば、オフィス街の重心も移動するでしょうから、まずは土地区画の整備でしょうね
それに、南銀も道路整備が予定されているので、今の歓楽街の濃さも薄まるんじゃないかと思っています。
一郎
言い方悪いけどコロナは東京一極集中に歯止めかけてくれた功労を成し遂げた
政府も対策もしないし日本が相当危険な状況と再認識できた一年だった
過度に繁華街広げ全国から人と物集めた末路は酷い現実を見せてくれた
大宮や浦和はそうはならんと思うが驕らないで着実に計画進めてほしい
コロナの中でも東京駅横のトーチタワーや麻布台の300m超えオフィスは建設中だよ
むしろ東京以外で高層オフィス、高層ホテルの需要消えただろ
[商願2020-149995]
商標:[画像] /
出願人:大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合 /
出願日:2020年12月4日 /
区分:35(広告業ほか),36(預金の受入れ及び定期積金の受入れほか),41(当せん金付証票の発売ほか),43(飲食物の提供ほか),4…
殺伐としてるね
今は水戸宇都宮以下の街並みだけど、再開発で高松岡山静岡金沢の様な街並みになれるといいですね!
>>16441 匿名さん
用途地域を見ると商業が南北で2km以上(東口)。
近隣商業を含めたらそれなりの範囲になりますが。
中山道沿いに旧市街地が拡がっていることを考えると当然っちゃ当然ですけど。
しつこい人だねぇ
大宮に親でも殺されたのかな?
元旦から再開発話より他都市を引き合いに大宮を下げることに必死な人がいますねぇ
相変わらず言葉遣いを知らない方がいらっしゃいますねぇ。
たしかに
地方出身者に大宮の街を見せる時「こんなショボい街並みなの」って思われるのが恥ずかしいから見せたくない
GCSの中地区のネーミングが「門町」または「大宮門町」
どちらがいいと思いますか?
私は大宮門町
モンマチ
200m級のビルが出来たら横浜と張り合える
高層化って目指すべきことではないだろ。
>>16471 匿名さん
大宮の場合は特に西口の方は商業地域が限定されてしまっていて、17号を越えて少し行くと高度利用15から20m制限がかけられてるので駅周辺の高度化は必要
でも工夫も必要かなと私も思う
右のJPビルも高さ90mはあるんだけど、壁面緑化が蒸し暑い埼玉には一工夫されてるなと思う
あとここの道の電線地中化は是非
この道は多分第5地区まで延びると思うので
>>16464 匿名さん
どこの都市か分からんが大宮より都会に見える。
都市が栄えて見えるか見えないかって、局部的に高層ビルが建ってることじゃくて、交差する広い道路に、正方形に近い業務商業ビルが広範囲に広がってるような街並みだよね。
中心駅から遠い所に超高層オフィスが建ってると、街としての広がりを感じる。
ここの人たちって高いビルさえあればなんでもいい人たちだね
思考が子供の様だ
そのビルがあることで何の効果があるのかぜひ教えてもらいたい
地方都市の話しはもういいよ
大宮から30分で東京駅も渋谷も行けるのに、大宮で高松とか金沢に興味ある奴いねーから
大宮も地方だけど
>>16477 ご近所さん
摩天楼があると都市景観が映えて
都市としての魅力もグレードアップする
これに尽きる
中途半端な高さのビルが中心部から郊外まで続くより
中心部は高層ビルを林立させ、郊外は低層にする
そういうメリハリが大事
世界の大都市はみんなそうだよ
>>16483 匿名さん
それをやると中心部の周りに高層の集合住宅が建てられないので低層住宅の家賃が異常に高騰する
上がり続ける家賃を払えなくなった人は中心街の路上に住むようになりスラム街の完成
ああ言えばこう言う
相手するだけ無駄だな
東京のようにデザイン性のある超高層ビルを建てるより、100m級のメンテナンスし易いビルを数多く建てたほうが、50年後には良かったと感じる気がする。
東京駅の丸ノ内高層ビル群に比べて八重洲のきったねえボッタクリゴミ居酒屋雑居ビル群。
このコントラスト、大宮にそっくりじゃん
自分が地方出身だからかもしれないけど、これだけ人口の多い埼玉県の最も栄えている街である大宮だからもっと都会なんだろうなと勝手に思っていた。
住んでみると公園多い・氷川参道あり・芝川沿いは緑も多い・東京出やすいなど気に入ってるけどね。
買い物は東京ですると割り切れば良い街かな。
首都圏は全て東京のベッドタウンみたいになるから人口規模の割に街が発展しないんだなと思った。
単純に道が狭い
ビルの高さと空間のバランスが悪いから
都心の狭小住宅感が満載ってことね
大宮の街には100m級でちょうど良いくらい
大阪も名古屋も新宿も池袋も
駅前は広いし道も広い
東西を通り抜ける車が行きかってる
>>16496 匿名さん
確かに都市のスケールは道路ですよ、
駅前なんかは最低片側4車線欲しいトコですけどね。
大宮の場合、不謹慎ながら空爆を受けなかった事が今となって仇になってます。
上野の汚さに比べれば大宮はきれいな街
俺からすると横浜駅、千葉駅、大宮駅、どれも「そごう」があってそごうの反対側に歓楽街ってのがあ~地方のでっかい駅って感じがしてどれも似たように思えるのよね。
横浜はそっから「みなとみらい」があるから、田舎の人からすると「都会=おっきいビル」で都会に見えるのかもしれないけど、みなとみらいな場所に行くとお台場とか豊洲とか、もっと言うと多摩ニューみたいな「開発された郊外」って感じ。
東京がすげえなと思うのは、今だに個人商店が結構あって商店街が維持されてたりするとこ。南銀もだいぶチェーン店進出しちゃって味気ない感じだけど、これでビルでもつくってユニクロと無印とセレクトショップにチェーンの飲食店みたいなオサレビルが建ってきたらマジでTHE郊外って感じだよ。そしてそんなTHE郊外には都内の人間はもちろん、郊外の人間だって行かない。
>>16492 匿名さん
横浜駅ってみなとみらい方面以外は隣の駅までビル、商業施設が続いてねえよ
東京駅と横浜じゃ天と地ほどの差がある比べるのもおこがましい
横浜の比較対象はせいぜい池袋
しょせんはさいたま
がんばろうぜ
大宮駅からさいたま新都心駅は20分程
一の鳥居は最寄りがさいたま新都心
旧中山道~さいたま新都心~氷川参道~大宮公園とぶらりお散歩が健康的で良いですよ!
参道はカフェが多数オープンしてきてて色々と飲み比べてみるのも楽しいです
>>16505 通りがかりさん
両側に建ってるビルはそれほどでなくとも、この道路の広さ故の都会感!
ビルの高さもさることながら、もっと大事なのは道路の広さだと教えてくれる画像
>>16509 デベにお勤めさん
田舎の県庁所在地とか、道路広いけど、やっぱり田舎っぽい。
一軒家が駅周辺から無くなり、商業・オフィスビルが多く、グルメ・ファッションが充実している(チェーンはノーカウント)のが都会というイメージ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
高さ200m以上の高層ビルを建てる需要があるかどうかが、大都市との境目
大宮が典型的な郊外になってほしいビルの高さフェチさん。
ビル建てればテナントが勝手に入ると思ってそうw
渋谷ですら再開発でオフィスビル建てすぎたせいで空室率あがって苦労してるのにな
すごく偏った妄想をされる方がいらっしゃいますが、
せめてもう少し遠慮気味に妄想してくださればまだ我慢出来るんですけどね。
>>16519 マンション検討中さん
GCSができたところで横浜にダブルスコアで周辺商業施設売上高も乗り降り数も負けてる大宮が勝てることはないぞ大地震で他の都市が壊滅的ダメージ受けない限りは
特に新宿や新宿とは周辺商業施設売上高5倍以上差があるんだから大宮浦和新都心が
束になってかかっても横浜にすらとどかないんだぞ
東京駅>新宿>渋谷≧池袋>横浜>大宮なのは変わらん
埼玉はださいたまなどと揶揄され続けているから>>16519の様な正論を言っても否定(謙遜?) する人が多いですね。
その様な***根性を直すことから始めませんか?
先ずは未来のライバルは新宿大阪と信じる事が大切だと思います。
>>16522 匿名さん
そうやってレスするから大宮に嫉妬してるの丸出しなんだよね
田舎者のためにもう一回貼っとくよ
大宮ではこれだけ再開発が動き始めてるから知っておこうね
2021年ー武蔵野銀行本店
2022年ー大門町2丁目中地区再開発ビル
2023年ー大宮駅西口第3-B
2025年ー大宮駅西口第3-A・D
大宮駅西口第3-Eも勉強会が始まった
桜木町駐車場への施設提案整備も開始
GCS
中地区ー大成建設
南地区ーフジタ
北地区-未定
西地区S
西地区N
更に宮町1丁目中地区がGCSに加わり
大門町2丁目中地区再開発ビルの対面にある大門町2丁目南地区でも計画に向けて勉強会を始めている
新都心ではしまむら本社が竣工4月辺りから業務開始
>>16523 マンション検討中さん
さすがにこの投稿の参考になる!はゼロwネタ投稿なのがみんなにバレてるのね
次レスが参考になる!を15も集めてるから人がいないわけじゃないし
無駄な争いがまた起きた。
いいかげん再開発について話し合いましょうよ。荒らしは無視でいいので。
去年4月から11月までの埼玉県の人口の動きは転入が転出を1万1000人余り上回り、全国で最も多い「転入超過」となりました。県の担当者は「新型コロナウイルスによるテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」としています。
埼玉県によりますと、県の人口の動きは去年4月から11月までの転出が10万716人だったのに対し、転入が11万1876人で転入が転出を1万1160人上回って「転入超過」となり、全国で最も多くなりました。
どこから転入してきたのかを都道府県別に見ると、最も多いのが東京都からで4万7968人、次いで千葉県が9806人、神奈川県が9587人などとなっています。
埼玉県内では県南部のさいたま市などで人口が増えている一方で、県北部では人口減少が進んでいることから、県はテレワークをテーマにした動画を作るなどして移住促進のPRを進めています。
埼玉県地域政策課は「新型コロナウイルスによる都心での感染の不安やテレワークの普及で、都心へのアクセスがよい埼玉県への移住が注目されているのではないか」と話しています。
2021年1月4日 5時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210104/k10012795641000.html
また混雑ひどくなっちまう
[No.16529~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>16523 マンション検討中さん
現時点で佐賀郡山レベルだとして、水戸宇都宮を目標にした方がいいのではないでしょうか。
雲の上の存在として、金沢岡山高松静岡。これが完璧でしょう。
>>16537 匿名さん
人口130万都市の玄関口が佐賀、郡山とは・・・ 現時点でも東口西口総合で千葉くらいはあるでしょう。GCSが終わったら川崎くらいになる。みんな大宮を過小評価しすぎ。
俺の印象だと街並みに関しては千葉は川崎より立派だった。ラゾーナできる前の川崎は駅の片側しか栄えてなかったから東西合わせた大宮と同等くらいのイメージ。今はラゾーナ分川崎が上回ってるけど新都心も大宮と考えるなら大宮が上かな。
この掲示板は最近なんでこんなにレベルが低い内容ばかりになってしまったんでしょうか。都市間の罵り合いやどちらが上か下かなんて小学生の言い争いレベルです。それぞれに歴史的経緯があるからそうなっているのであってそれぞれを尊重し合った上でさいたま市はどう発展して行くのかを語り合ってこそ意味があると思います。
荒らしてるのはほぼ一人でしょう
アク禁にしてもらうように皆で通報するしかない
>>16545 レコさん
川崎は駅前にシネコン2つもあるし、インフラ整備がきっちりなされてるし。
川崎でそのような評価をされるなら大宮は一部しか栄えてない空気と治安の悪いださい田舎街ですよ。
見沼はどんどん田んぼが畑や荒れ地に変わってしまっていますね。
歴史ある見沼たんぼですが、保全は無理でしょう。
農業を残したいならば、スマート農業の先端地区にしてロボットやAIの先端企業を巻き込んで欲しいですね。
見沼通船堀なんていう当時の先端技術を用いて発展したこの地は、これからも都市型農業の先端で挑戦して欲しいです。
新たな物流や名産品が生まれるなんてこともあるのでは。
>>16556 ご近所さん
こんなこともやり始めてるよ!
さいたまを有機野菜の街に 市近郊若手農家ら、グループ結成 「マルシェ」で販売
さいたま市近郊で有機農業を行う若手農家が、グループ「さいたま有機都市計画」を結成した。メンバーは市内の見沼田んぼで「こばと農園」を営む田島友里子代表(34)ら、20?40代の新規就農者5人。いずれも化学肥料や農薬を使わない有機農業を実践し、直売所や戸別販売で顧客をつかんでいる。 (前田朋子)
メンバーの一人で「ないとう農園」(伊奈町)を営む内藤圭亮さん(33)は学生時代、農家の経営実態を調査していた。その中で知り合った有機農家に「かっこいい」と感銘を受け、自らも就農。現在は直売所やオンラインでの販売を手掛け、「顔の見える野菜」へのニーズの高さを実感している。
同時に「顔が見えないところにも届けたい」との思いもあり、グループに参加。「学校給食への食材提供や研修生の受け入れ、技術の勉強など、仲間とできることはたくさんある」と話す。
都市近郊農業が盛んなさいたま市では二〇一三年、別の若手農家らでつくる「さいたまヨーロッパ野菜研究会(ヨロ研)」が発足した。年々売り上げを伸ばし、今では国内有数のヨーロッパ野菜の産地となっている。グループもヨロ研を目標としており、「『さいたまといえば有機の街』と言われるようにしたい」と意気込む。
今月三日には、見沼田んぼで初のイベント「畑でマルシェとお弁当」を開催した。メンバーが作った米や野菜の即売や、食材をシェフが調理した当日限定の特別メニューの弁当が提供された。即売会は好評で、ハウスに入りきれないほどの人があふれ、午前中にはほぼ完売。予約のみ百個用意した弁当も、買えなかった人からの問い合わせが相次いだ。
手応えを感じたという田島さんは「さいたまは畑と街が近く、消費者もたくさんいる。距離だけでなく、心理的にも生産者と近くなれば」と話し、今後も定期的にイベントを行う予定だ。
>>16553 匿名さん
勘弁して欲しいのはこちらです。というか大多数の方々の気持ちだと思います。よくそんな暴言を平気で投稿されますね。少しは自らを省みてください。掲示板の使い方が一世代古いと感じます。はい、終わりにしましょう。
>>16558 マンション検討中さん
一世代古いというのが、どの辺りを指しているのかわかりませんが、
2ちゃんねるが出てきた辺りから、色んな人がネットやるようになって、ストレスの捌け口代わりに使う方も増えてきたイメージです。
そのもっとずっと前は、ネットを使える人も限られていたので、その手の書き込みをする人はいなかった気がします。
コロナ感染者埼玉も最多更新
ぷらぷら歩いてる場合じゃねえぞ
南銀がなくなれば大宮はとても良い町
もはやコロナでなにもかも終わり
[No.16546~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
もうここでまともな議論は出来ないですね。残念です。
>>16570 匿名さん
日本人がモラルを軽視し始めてから、こういう事が増えた気がします。
法律に違反していなければ他人がどう感じようが自分が満足する事が最優先という価値観です。
解決方法は無いので関わらないほうが良いでしょう。
大宮・新都心の開発に関係無い話や喧嘩を引き延ばすのは即刻辞めましょう
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
5ちゃんでやりましょう
[NO.16576~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
広い道路好きな人へ
大宮区最大は幅員65m(記憶違いでなければ)の南大通りのこれ
真ん中が広場になっててゆっくりするのに良い
でも広い道路って必要最低限で十分じゃない?
現時点で大宮で進めてる計画に、GCSで旧中山道の地下バイパスと岩槻街道の4車線化が加われば結構渋滞も緩和されると思う
駅前大通り(東西とも)がこのくらい広くなってほしい
今の大宮は狭っ苦しい
確かに広い道路があると大都市の風格を感じます。
ただ道路を広げるのは相当の時間がかかりますよね?。
三橋中央通りの4車線化でも20年以上掛かったように思いますよ。
そんな中でも南大通りはよくここまで広く作れましたよね。
私の好きな風景の一つでもあります。
岩槻街道の4車線化は何十年先に完成するのだろうか
東京コロナ1500人超
絶対に外出してはいけない
この広さは真ん中に首都高が通ってるからですよね。
このあたりの昔の街並みも覚えてます。
やはりそう言う大きなプロジェクトが動く時でないと
街並みが一気に変わるのは難しいですね。
だからこそGCSには期待が大きいです!
大宮にビットコイン大学を作ろう。
>>16585 匿名さん
私も個人的には食肉市場跡がいいなと思ってるんです。
それは街中の機能配置というか、大宮と新都心を一体として発展させて行く時に
あの位置が一番バランスがいいと思うんですよね。
ただ、この写真の方向で南大通を吉敷ガードに向かった時に車で入れるように
右折レーンを整備しないと少しアクセス性がよくないですね。
上落合の交差点のすぐ近くにまた右折レーンを作るとなると一気に車の流れが悪くなってしまうように思います。
首都高にも近いし交通の便は良さそうですね
近くにはタワーマンションも建ってるし
高層庁舎を建てても問題なさそうな気がします
>>16590 匿名さん
現況ではここが1番高層な建物を建てられます
コクーンの平面駐車場は北側が第1種住宅地域で斜線制限がかかってしまうので、規制緩和しても現在の容積率で十分な建物になってしまいます
バスターミナルは容積率200%なので緩和を適用しても多分最小の建物になる。でも、都市計画変更で容積率をあげれば、周辺の縛りがないので1番高層化出来る可能性はある
>>16591 マンション検討中さん
それに伴って高層建築物が周りに建つと尚嬉しい。いつかは新都心、大宮とつながって横浜以上の高層ビル、高層マンショ群になってほしい。まぁ無理だろうが。
>>16591 マンション検討中さん
バスターミナルの場所は敷地を十分に使って10階程度を想定しているようですが
食肉市場跡地だと地下の首都高の関係もあって深く杭を打てる場所が限られるので
その箇所で延床4万㎡以上となると高層化は避けられないでしょうね
また、一郎か
>>16595 匿名さん
場所がいいと言う理由です。
大宮駅と新都心駅のちょうど中間の位置なので、
両エリアを結び付けて一体化するのに最適だと思っているのですが、
漠然としてますか?
横浜めざすには、まだまだだね
>>16593 匿名さん
横浜なんて目指さなくていいですよ。埋立地ないから土地代も高いしね。大宮なりに街が広がってシームレスに氷川、新都心方面に埋まってくれれば十分
目標は高く
シャレにならないくらい増えてしまった・・・
電車が悪いんだよ。
高速道路網を拡張すべき。
これからは自動車の時代。
横浜に勝つとか言うから荒れる、
横浜の開発はすごいペースで参考になると思うよ
大学からホテルまで幅広い
大宮の開発の参考にもなる
2020年以降完成の案件
みなとみらい21中央地区53街区開発事業
https://skyskysky.net/construction/202329.html
30階高さ160.9m(オフィス・ホテル)
横浜市現市庁舎街区等活用事業
https://skyskysky.net/construction/202412.html
30階高さ160.7m(オフィス)
北仲通北地区A-1、A-2地区
https://skyskysky.net/construction/202533.html
41階高さ約150m(ホテル・住居)
横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202211.html
43階高さ178.43m(オフィス・ホテル・住居)
MM37タワー
https://skyskysky.net/construction/202314.html
28階高さ145.82m(オフィス・ホテル)
ウェスティンホテル横浜
https://skyskysky.net/construction/202239.html
23階高さ99.84m(ホテル)
Kアリーナプロジェクト
https://skyskysky.net/construction/202140.html
28階高さ99.87m(ホテル・アリーナ)
LG Global R&D Center
https://skyskysky.net/construction/202111.html
16階高さ89.932m(研究施設)
村田製作所 みなとみらいイノベーションセンター
https://skyskysky.net/construction/202012.html
18階高さ99.95m(研究開発)
神奈川大学みなとみらいキャンパス
https://skyskysky.net/construction/202062.html
21階高さ99.90m(大学)
関内駅前港町地区
https://skyskysky.net/construction/202904.html
31階高さ約150m(オフィス)
関東学院大学 関内キャンパス
https://skyskysky.net/construction/202228.html
17階高さ74.9m(大学)
ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜
https://skyskysky.net/construction/202067.html
14階高さ60m(ホテル)
みなとみらい21中央地区62街区
https://skyskysky.net/construction/202609.html
14階高さ59.95m(ホテル・水族館)
JR横浜タワー
https://skyskysky.net/construction/202013.html
26階高さ132.253m(オフィス)
横浜グランゲート
https://skyskysky.net/construction/202034.html
18階高さ99.5m(オフィス)
ハイアットリージェンシー横浜
https://skyskysky.net/construction/201989.html
22階高さ74.885m(ホテル)
ザ・タワー横浜北仲
https://skyskysky.net/construction/201804.html
58階高さ199.95m(ホテル・住居)
東高島地区 C地区棟計画
https://skyskysky.net/construction/202502.html
52階高さ約180m(住居)
横浜市庁舎
https://skyskysky.net/construction/202004.html
32階高さ155.4m(庁舎)
コーエーテクモゲームス本社
https://skyskysky.net/construction/202093.html
15階高さ81.41m(オフィス)
>>16606 匿名さん
横浜を目指す事が大宮にとって有用だと考えるのであれば、どんな事実に対しどういう分析を行った結果その持論にたどり着いたのか、ここで披露するのは非常に有用な事だと思います。
ただ何の参考にもならない事実を列挙するだけって事は無いですよね?
他都市の話題も「へえ素敵ですね」と言う程度のやりとりが続くならたまには良いとも思いますが、すぐに勝ったとか負けたとかって話に持って行く方がいらっしゃるので要注意な話題かと思いますよ。
今後5年で都心でも空室率が5%超らしい
良い方に考えれば再開発ゆっくりで良かったよ
無駄にビル建てて幕張みたいに空室だらけじゃ意味がない
https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-6-2020-kanto_k...
埼玉の開発に足りないのはデザインだよね、街が綺麗になったのは喜ばしいが、この外装だと病院感が否めない
海浜幕張はまとまって空室消化って書いてあるけど
日本語不自由な方かな
>>16610 匿名さん
>さいたま市 大規模ビル 20,000~30,000円/坪
> 中小規模ビル 13,000~18,000円/坪
>大宮駅周辺では、一部で新型コロナの影響による解約や内定のキャンセルによる
>再募集の動きはあるものの、全体として空室が少ない状況は以前と変わらず、
>全体的な賃料も様子見で横ばいの印象が強い。
大宮はオフィス賃料が高すぎることも企業の進出が進まない要因だろうな
こんな高い家賃では都心から移ってくる優位性が全くない
たまに家賃が高いことを誇らしげに語る人もいるが不動産業以外にはメリットは無い
大宮の場合、オフィス床面積を増やした方が結果的に街のためになる
>>16606 匿名さん
横浜に企業の進出が相次ぐのは地理的要因もあるけど、こういう理由も大きい
>東日本の各都市のなかで横浜(横浜駅周辺、みなとみらい21地区)が
>東京都心に比べて賃料が割安なことなどから、企業の進出意欲が旺盛だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54697970S0A120C2L82000
>>16614 通りがかりさん
当人ではないが、大宮と新都心の複合的な開発とか、連携とか、一体的な街づくりとか、そういう考え方はこのスレや市の開発プランでも度々出る表現で、要は大宮と新都心を個別の街として開発するのではない、
具体的にいうなら両業務商業地域を結びつけて、非高度利用地域の解消を目指す(戸建て民家を潰す)って事じゃないかな?
役所が出来ればそこに人の流れが出来たり、関連する施設のビルが建ったり、少なくとも閑静な戸建て民家のままでいるよりは街が賑わうから。
俺も屠畜場跡の市役所案には賛成。駅前みたいな利便性や価値の高いエリアは、民間に解放した方が良いと思う。
>>16615 匿名さん
正にその通りです。だから個人地権者は自分たちの食い扶持が減るのを嫌がって再開発を拒む訳です。大宮の空室率賃料自慢なんてその程度の空虚なものです。
「田舎者こそ超高層ビルを欲しがる」「東京のまねしか出来ないさいたま」なんて言ってるのもその手の輩です。再開発を望む声や、再開発が進まず苛立つ市民の声を牽制したいのです。
横浜や幕張並みに大規模オフィスが出来れば賃料や空室率が大きく変動する、そこで初めて大宮の真価が試されると思います。
洒落にならんレベルで街並みがショボい
県庁所在地の玄関口でここまで街並みのショボい街があったら画像付きで教えてほしい
>>16620 匿名さん
そういう投稿をするから荒れるんですよ。
現状の街並みになっているのは歴史的な経緯もあるからこき下ろした所で仕方のない事でしょう?
未来を語りましょうよ。
>大宮はオフィス賃料が高すぎる
企業から見ればコスパが良いから高いニーズがある
これ市場原理ね
鉄道の時代は終わり。
大宮にもテスラのショールームが出来るといいな。
政令市と言っても現状ベッドタウン都市
新都心やGCSでオフィス床を大幅に増やしたいところだが
新都心では当初想定したほど増やすことはできなかった
GCSは最後のチャンスかもしれない
大宮のオフィス賃料は今でも高止まりしているのだから
供給過剰にはならないでしょ
賃料が他都市並に下がって困るのは一部の人だけ
大宮と新都心の連携した街づくりを進めれば他の政令市に負けない強い都市になると思うが、南銀が癌になるんだよな。
>>16636 匿名さん
んじゃ、文句ばかり言ってないで君が土地買うなり地権者まとめるなりして建ててくれよ
ビル建てる方は借り入れしてリスク背負って頑張って建ててるんだからさ
大宮のオフィスの坪単価が高いのは極狭オフィスが多いからというのもあるような。
坪2万/月で20坪のオフィスだと40万。
坪1万/月で200坪のオフィスだと200万。
大宮は前者の狭いオフィスが多いから、賃料相場が高くなるのでは。
『アド街』新年1発目は幸福度の高い埼玉特集! 井ノ原快彦、新秘書・片渕アナも埼玉ポーズ
https://news.mynavi.jp/article/20210109-1627448/
9日放送のテーマは「ハッピーな埼玉」。昨年、各種の幸福度ランキングで埼玉県の街が1位を獲得したことから、埼玉らしさ全開のハッピーでゆかいなスポットを県内全域から厳選して紹介する。超人気の温泉や、有名アニメの舞台の地、驚異のご利益神社も登場し、謎のローカルグルメ&ご当地麺&工場直売絶品スイーツなど美味しいグルメも続々。北欧、台湾、パキスタンなど世界旅行へいけるスポットや、話題の新スポットも見せていく。
>>16640 マンション掲示板さん
第2回GCS推進会議資料2のP15
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...
千葉と棟数は変わらないのに延床面積で劣っているのは幕張とさいたま新都心の差だね
GCS以外で再開発の目処もないし、大宮は地価が高いから再開発してもコスト的に旨みがないから発展は中々厳しいね
容易に再開発できる所との差が大きいわ
歌舞伎町は観光地になるけど南銀は観光地にならない
狭くてショボくて汚いから
南銀はチェーン店とエッチなお店の通りになってるからなくなってもまぁって感じ。
>>16649
反社のような組織を一掃するには、反社の南銀利権を減らしていく必要がある。
南銀利権にはピンクのようなお店も含まれています。利権になっていない店もあるでしょうが、利権の温床になってるのは事実ですので。
反社はいらないというのには完全同意なんだけど開発とは別の話な気がする。
>>16644 口コミ知りたいさん
幕張はあんな辺鄙な場所ながらバブルがはじける前だったので
大型オフィスビルをいくつも建てることができた
ただ、造ってしまえば意外に使われるものでそれなりに埋まっている
ならば大宮駅前にオフィスが出来て使われないはずはない
民間が及び腰なら行政がバックアップしてでも造ればいい
ソニックシティやスーパーアリーナは今や大宮・新都心の顔だが
民間に任せていたら造られることはなかった
新宿のように機能がわかれてればいいんだけど、大宮の場合は市街地が狭いから。
駅前に南銀が鎮座して、しかも新都心側に伸びている。大宮と新都心を連携するのに、反社利権の温床が残っていれば開発にマイナスなのは明らかだよ。
>>16654 匿名さん
だ~か~ら~人口減少にテレワーク化に社会的ネット化なんだから過剰な供給は要らない
今虎ノ門に建てすぎた森ビル営業マンが血眼になってテナント探ししてるの知らないの?
ソニックシティですら複数テナント募集してる
https://officee.jp/sp/catalog/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%...
>>16660
都心3区と大宮では客層が違うし競合関係にはない
むしろ東京からの転入超過をチャンスと捉えるべきだろう
利便性の高い大宮駅前のオフィス需要がないと考える方がありえない
>>16654 匿名さん
その理論でいくと、いつまでも利権に拘って開発に妨げとなる地権者達は放っておいて、千葉駅に対する幕張の様な、少し離れた場所に新しい価値のある地域を作っても良い気がする。
結局はコロナ禍が過ぎ去った時にテレワークは一時的なもので終わると思うよ、結局は現地で仕事してナンボだし
人の意見を鼻で笑うような投稿は控えましょう。
>>16663 通りがかりさん
西口一帯の区画整理がそれに当たるものだと思います。
民間のビルも建ったし、ソニックとジャック以外にも色々増えました。
20年前はシーノも日本郵政ビルもビックカメラも無かったですよねw
でも東口もだいぶ話が纏まった様なので、利権に拘る地権者の話は過去の事になりそうですね。というか反対運動あったの半世紀前なんじゃないかな?
注意すべきは反社の犯罪と、海外勢力にコロニー作られないようにすることかな…
>>16671 匿名さん
少なくとも利便性の高い大宮駅前に新しくできるオフィスは
既存の大宮や周辺の古いオフィスよりは競争力があるよね
もしあなたがそういう関係者なら反対したい気持ちは分かるけど
そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?
>そもそもあなたはGCSがどうなればいいと思っているのかな?
人口減少、AI化、アフターコロナを分析して市場ニーズがあればやればいいんじゃない?
あるとは思えないけど
>>16676 購入経験者さん
そんなしょうもないもんで埋め尽くされるつまんない街のどこがいいんだと思うけど、高いビルが好きな人々を満足させて尚且つ損失でないようにするならそれが妥当なんだろうなあ。
大宮の北与野化。
大門町2丁目再開発ビルが試金石になるのだろうね。確定が市民会館おおみやの移転とみずほ銀行くらい?
>>16680 匿名さん
昨年のテナント募集説明会には237社の企業が集まったようだけど
今も一部募集してるね
オープンする頃にはコロナも今より収束していると思うし
東口の新しい顔なので既存のオフィスが移ってくる需要はあると思う
確かに大門の2万㎡くらい埋められないとね
>>16681 購入経験者さん
首都圏のターミナルである大宮と甲府や前橋では立ち位置がだいぶ違う
これからの時代、新たに郊外へ新拠点を造るような拡大路線には反対だけど
大宮GCSはそれとは逆のコンパクトシティと同じコンセプトだよ
駅前に業務床も商業床も集中させようとしているわけだからね
タワーマンションは否定しないけど、それだけじゃダメ
ただの郊外ベッドタウン開発と同じになってしまう
>>16680 匿名さん
大門は多分募集終了してる
https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area/?space_size_t...
全部で商業施設は34区画?
コンセプトはAUC計画研究所
資料を開くとどんなテナントが各階に入るか分かる
https://www.auc-keikaku.co.jp/tenant/
こちらでは募集一覧にあるけど多分キャンセル待ちって感じだと思う
あと大宮駅西口第3bも組合事務所前に保留床のテナント募集が昨年の11月くらいだか忘れたけど、1から2週間?貼ってあったけどもうないから目処はついてるのでは
>>16683 匿名さん
幕張が失敗したのはコンパクトシティに逆行したからで、さいたま新都心は大宮という既存の街を拡大させる街だから成功した。
千葉は拠点が幕張と千葉駅という中途半端な2拠点に対し埼玉はさいたま新都心及び大宮駅という巨大な拠点が一つだから投資も人も集中しやすいね。
だからこそ品川と肩を並べて関東の2大玄関口になれたんだろうね
>>16682 匿名さん
なぜ本社クラスの誘致が0なのだろう
北日本に拠点がある会社で東京に本社がある会社は大宮に本社を移転しても損しない気がするんだけどな
例えばスバルなんかは群馬に拠点があって恵比寿に本社を移転したいとが意図がわからない
上野とかならまだしも
東京に拘る会社の意図が分かれば対策も取れると思うが
海浜幕張とかさいたま新都心とかまったく比較にならないほど昼間人口が居るが
>>16692 匿名さん
それだけの規模だと大手しかないでしょ
中地区である程度大きく供給して、大宮の既存のテナント料を下げていってくれればまた新たな需要が生まれると思うので期待する
やっぱり横浜と千葉の中間辺りまで下がればね
現状の千葉の2倍の賃料は流石に高すぎる
大宮の昼夜間人口比が他所より高いのって、通勤時間帯のサラリーマンの多さを見ても狭いオフィスに詰め込まれてるとしか思えない
>>16693 マンション検討中さん
千葉とは乗降客数が比べものにならないから賃料にも当然反映される
https://www.temposmart.jp/bukken/passenger/
>>16694 匿名さん
千葉は建て過ぎて空室率が高いから下げて何とか入ってもらってるから
でも確かに人の流れが横浜や大宮には比べ物にならないくらい少ないってのもあるんだろうね
東京にも横浜にもまったく歯が立たないから今度は千葉か
乗り換える人が多いだけで威張れる感覚が凄い
駅乗降客数 ビルの高さ 地価 賃料 空室率 人口 マンションよりオフィス
都合が悪いから東京・横浜の話は嫌い
同じ奴が何年もグルグル同じこと言ってるだけ
>>16689 マンション検討中さん
幕張は失敗したとか横浜は大したことないとか、身の程知らずしてそういう事を書き込んで精神勝利しないと気が済まない人がいるね。スレの荒れる根本原因になってる事に気付いていない。データで論破されると「他都市の話題はよそでやって」「横浜とか千葉とか別に興味ない」この繰り返し笑。
>>16693 マンション検討中さん
GCS全体で業務床10万㎡以上は確保して欲しいね
中心となる中地区がどういう案で出してくるのかが鍵
商業・業務だけで構成できるのかどうか
>>16693 マンション検討中さん
こう見ると大宮の大きさが際立つね
首都圏の主要駅と比べても勝ってるね
現状物足りなさを感じるときもあるけど、この指標を見ると贅沢な悩みをしてたんだなって思ったわ
モバイル空間統計 2020/4/6(月)~2020/4/7(火) ※緊急事態宣言直前
横浜駅周辺 27000~28000人
川崎駅周辺 20000人前後
大宮駅西周辺 17000人前後
千葉駅周辺 12000人前後
大宮はただ乗換えで通り過ぎるだけ
いい加減現実を直視しようや
>>16706 マンション検討中さん
docomoのなんだな
千葉は千葉駅より京成千葉周辺が何故か多い
千葉の中心って京成千葉駅?
結構皆自粛してる?
祝日だからか?
コロナで我慢の時だよね
やはり
人の多さは
横浜>川崎>大宮>千葉
ネットの掲示板で「論破」って全く意味ないです。
ずっと同じ人間を相手にしてるかどうかすらわからないですから。
>>16707 匿名さん
劣化後のデザインを称賛してる人もいたね。この後2回ほどデザインが変わって、実物は更に劣化、コストカットしてる。
近年よく見る窓のランダム配置もピンキリで、大門町のはどうしても安っぽく見える。
暖色系の低層部にガラスウォールの高層棟、ウェーブを描いた外壁に植栽された階段状のテラスと、変更前は辻と呼ぶに相応しいなかなかのデザインだったのに、今のはランダム配置で茶を濁した実態は倉庫レベルの外観…
>>16699 マンション検討中さん
都合が悪いからって言うけど、東京には確かに負けてるけど、横浜に負けてるとは思えないわ
実際駅の大きさなんかは大宮の方が勝ってるし、横浜の後背地は神奈川だけだけど、大宮の後背地は栃木群馬は勿論東北北陸に及んでいるからポテンシャルは明らかに大宮の方が上でしょ
大宮なんて東京に住めない人が住む街
これから人口減で東京に住める人が増えたら消えゆく街
以上の議論ある?w
オフィスの話だから平日較べないと
休日に人が多いって民度低すぎ
平日最新調査で大宮だけ増加 本当に恥ずかしい都市
1都3県 けさの主要駅周辺の人出 先月とほとんど変化なし 2021年1月8日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210108/k10012803281000.html
埼玉・大宮の自慢 まとめ
自粛しない住民
コロナの患者数
大宮駅で乗換えだけする人数
さいたまは魅力がある街だから噛みついてくる粘着ニートがいるのはある程度しょうがない
>>16714 マンション検討中さん
確かにそれはあると思う。
横浜の強みは港と東海道の導線にある事で、大宮は港はないけど東北や北陸の導線にあるという強みがある
実際港湾なんて現在の経済のなかでは大した強みもないわけだから横浜と同等になってもおかしくないわな
>自粛しない住民
群馬、栃木、茨城の人がどうしても来ちゃうのでキツく言っときます
どの街にも最底辺層は一定数いるようですね
ディスる事で自己主張してるのかな?
はあ?、結局他都市と比較して罵り合う事しか出来ないんだな…。次元が低過ぎるんだよ。
氷川神社参道にオープンしたカフェ「いやしろ」
一の鳥居からちょっと行ったところ
メニューもこだわりの無農薬
https://omiya-iyashiro.com/
氷川神社=大宮駅って感じだけど一の鳥居はさいたま新都心駅が最寄り
気分転換に散歩しては?歩行者も多くなり新規店オープンが続いてるよ
更に他に建設中のものもあるので期待
田舎な感じ埼玉らしい
センスのかけらもないね
上のようなしつこく煽り投稿を続ける人には、やはり削除依頼を出し続ける事が一番効果的ですね。
横浜千葉に噛み付くような投稿にも削除依頼を
全国を回ってるビルマニアのYouTuberが大宮に来た動画です
昔の平和だったころが懐かしい・・・ 前は荒らしなんかいなかったのにな・・・
マンションコミュニティなのにマンションの話題をしない異質なスレ
大宮はアンチ多いよなぁ。
スポットライト浴びやすいからしょうがない。
大した街じゃないし汚く何も取りえもないくせに、一部が調子に乗ってるから叩かれるだけ
荒らしてるのは一人だからな
潜在能力があるのに地方中核市よりインフラ整備が遅れているのは事実でしょ
それから目を逸らそうとするのも荒らし
街のせいにするのもいいですがマナーは守りましょう。
掲示板マナー・削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
荒らしてるかまってちゃんはスルーしましょ。そしたらもういなくなるはず。昔の平和だったスレッドを取り戻しましょう。
マンション以外の話題は禁止
コロナの影響でGCSの話題も乏しくなってるからなぁ
>>16755 匿名さん
パブコメが終わって調整したものを3月にプランとして発表でしょ
そして様々な高さ調整や位置調整を経て各地区のプランが出てくる
地下道路と各地区の地下駐車場との接続、ベデの高さなど各地区の要望のすり合わせしないと設計出来ないからさ
一応こんなミーティングあってライブ配信するみたいだから見てはどう
参加費高いけどね
と言うかもうGCSに参加したい企業向けだね
https://www.jpi.co.jp/seminar/15329
小島義則 都市局都心整備部 参事 兼 東日本交流拠点整備課長
駅周辺街区まちづくり、交通基盤整備及び駅機能の高度化実現に向けた
さいたま市「大宮GCSプラン2020」の具体施策と展開
2021年04月20日(火) 13:30 - 15:30
1.さいたま市の現況
2.『大宮』のまちづくりの経緯
(1)大宮駅周辺の歴史
(2)東口の今昔
(3)西口の今昔
3.大宮を東日本の対流拠点に
(1)大宮駅周辺地域戦略ビジョン
(2)首都圏広域地方計画
(3)東京圏における今後の都市鉄道の在り方について
(4)都市再生緊急整備地域
(5)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
4.大宮GCSプラン2020
(1)位置づけ
(2)構成
(3)方向性
(4)まちづくりガイドライン案
(5)個別整備計画
①構想実現案
②駅改良計画(素案)
③道路整備計画(案)
④交通需要マネジメント(案)
(6)今後のスケジュールイメージ
5.関 連 質 疑 応 答
6.名 刺 交 換 会 講師及び参加者間での名刺交換会を実施いたします。
マンションコミュニティです
GCSで西の品川、東の大宮と謳っているのだから
いくら都内とは言え、西日暮里あたりに負けてらんないな
都市計画案を2月縦覧/西日暮里駅前再開発16万㎡/荒川区
https://www.kensetsunews.com/archives/528478
再開発施設の規模は地下2階地上47階建て延べ約16万2900㎡。
このうち、住宅・業務棟は高さ約170mで、10-47階を住宅とする。
住戸数は約1000戸を想定している。
住宅・業務棟とアトリウムで接続する商業・ホール棟は高さ約75m。
6階までに商業施設、8-9階に民間事業者がコンベンション施設を整備する。
2023年度の着工、27年度の完成を目指す。総事業費は約1000億円。
上野や、古くは浅草も東京の業務副次核のひとつだっだけど、近年都内の台東区以北は、埼玉がこれまで担ってきたベッドタウンへの転化が顕著になってきたな。
豊島区もオフィスビル街というよりは、むしろ高層住宅地化が色濃い。東京の港区とかに住めない人の東京という位置付けかな。
となると、今後埼玉が今まで通りベッドタウンでやっていくのは厳しい。というか仮にそれに徹するなら、より低所得層の集合体になるかもしれない。所得(≒学歴)と犯罪発生率には一定の関連があることが指摘されている。
https://blogos.com/article/168278/
こういう書き込みをすると条件反射的に「でも人口増えてるし」というレスが付くが、どういう層が集まってきてるかの評価が無いから単純に喜べないね。
セールスポイントがないと企業も来てくれませんよ
芸能事務所アミューズが本社機能を富士山麓に移転で“脱東京”
文春オンライン・1時間前
氷川参道って切られている木がちらほらあったり雑草だらけだったり全体的につぎはぎだよな
もっと綺麗に出来ないものか?
荒川区が西日暮里の47階170mに続いて三河島にも43階タワー
少しなめてたけどやはり23区内か
5月にも都計決定/9万㎡ 総事業費400億円/荒川区の三河島駅北地区再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/529419
とは言え、GCSが荒川区に負けるわけにはいかないわ
タワマンなら最低でもこのクラスじゃないと
GCSの各地区の施設規模やイメージパースはいつごろ出てくるのか?
素案段階でもいいから早く見てみたい
そういうのが出てここないと市民も具体的にイメージしにくい
大宮駅前に住みたいか?
商業とオフィスにするしかないだろ。
>>16782 匿名さん
金町とかいう東京のドマイナー駅でも駅近なら億ション売れる時代。
大宮駅前ならそれより高くても売れるだろ。
もう今はそういう訳わからない時代なの。
オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が14日発表した2020年12月の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率は前月比0.16ポイント上昇の4.49%だった。上昇は10カ月連続で、2015年9月(4.53%)以来、5年3カ月ぶりの高さとなった。
在宅勤務の広がりを背景にしたオフィスの集約などで解約の動きが出る一方、成約の動きは進みにくくなっている。既存ビルの空室率は4.54%と10カ月連続で上昇した。新築ビルは竣工したビルの一部で募集面積を残したことが響き、空室率は2.95%と2カ月連続で上昇した。
こんだけ空いてたら都内で探すよね
コロナ禍で“東京離れ”が加速!? 転入者増の埼玉・神奈川に聞いた移住先としての魅力
https://www.fnn.jp/articles/-/130985?display=full
氷川参道沿いにカフェやフラフト店舗やらこだわり系の店がコロナで空いた店舗に新規出店していってるのもこんな感じなんだな
前回は「いやしろ」だったけど
この先にオープンした「UP COFFEE」
https://upcoffee.jp/
リフォームして浮いたお金で内装をインスタ映えにしてる
リフォーム前はストリートビューで見られるけどスゴい古くて驚き
一流の街は歩行者天国やってるところ多いですね!
大宮も車危ないし休日は歩行者天国やってみては?
観光資源に乏しい大宮で降りてもらうには
駅前の高度医療都市化はいかがだろうか
>>16788 マンション検討中さん
歩行者天国やっててライブパフォーマンスなどもやってたけどコロナで今は無理でしょ
GCSではストリートテラスとか路面店舗が可能になったり、かなり歩行者優先の都市計画になる
さいたま新都心も他の新都心と比べても分かる通り歩車分離でビル間の移動は歩行者にとってはシームレス
氷川神社参道から与野駅や北与野駅まで全て歩行者デッキで行ける
氷川神社参道も何か工夫して信号待ちのないものに出きれば良いのだが
>>16786 匿名さん
コロナ前から周辺へ移る流れが出来てる
神奈川県の本社移転 転入超が全国最多 民間調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59929730T00C20A6L82000
2019年に企業が実施した本社移転のうち、神奈川県への転入超過が48社と
3年連続で全国トップだったことが、帝国データバンクの調べでわかった。
東京圏(1都3県)への転入超過も66社となり、9年連続で転入が転出を上回った。
今後は市況の変動リスクや新型コロナウイルスの影響による密集リスクで、
企業の動向が変化する可能性もあるという。
帝国データバンクによると、19年に本社を移転した企業は全国で2011社だった。
千葉県は35社、埼玉県は32社の転入超過、逆に東京都は49社の転出超過だった。
転出超過が最も多かったのは大阪府(77社)。
>>16787 マンション検討中さん
ここ、今日通りましたが結構人が入ってたようです
今風のオシャレな外観でしたので、リフォーム前の姿があったとは信じられないですね
上手いリフォームだと思います
大門の再開発の建物まだできてないけど外観がもったいないな。
駅から少し離れてるんだから集客のためにももっと奇抜なデザインにしなきゃ駄目だっただろ。最初のデザインなら人集められたのになんでやめちゃったんだ。
施工主体が弱かったり無知だったりするとゼネコンだの設計だのに舐められると聞いたことがある。
この仕様だとあと50億足りません、資材も人件費も高騰しちゃってますから、などともっともらしい事を言われて、じゃあこの部分の外壁を天然石じゃなくて安いパネルにしましょうとか、曲線をやめて直線にしましょうとか、窓枠も単純にしましょうとか。
実際は100億くらい安く上げて、客への値引きは50億。差額の50億はゼネコンの懐に入りましたとさ、みたいな話。大門町は知らないけど。
もったいないと言えば新都心の病院
リーマンショックとは言えあの立地に病院建てちゃうのなんてさいたまくらいだわ
病院はシントシティのところがよかったね