埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 01:35:22
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 14044 匿名さん

    単に市街地の広さだけで都会か田舎かを決めるのもどうかと思うけどな。もっとも大宮は中身も濃いわけではないが。

  2. 14045 匿名さん

    新都心のバスタは一時的なものってことは確実になったね
    もし市役所移転できなかったらあの土地はどうするんだろう?
    あと浦和美園への交通アクセス改善もバスタを作る理由の一つだったと思うけど大宮西口に移転した場合浦和サポはわざわざ大宮西口まで行くのかな

  3. 14046 匿名さん

    大宮には「これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い」っていうのはそうかなと思う。
    別に大宮がしょぼいとは思わないし、わりと東京で流行ったものがすぐに入ってくるし、全然悪い場所じゃないんだけどね。

  4. 14047 マンション検討中さん

    >>14045 匿名さん
    大宮駅西口のバスタは国土交通省の計画なので、さいたま新都心のバスタはどうなるかは分からない

    元々さいたま新都心からも長距離バスは出てるのであっても良いのでは?

  5. 14048 匿名さん

    >>大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし

    それはどうかな
    乗降客数では圧倒的に負けているし
    拠点性も大宮駅は埼玉の中央部に限ったものだけど
    横浜駅は神奈川の多くの路線が接続する

  6. 14049 マンション検討中さん

    >>14048 匿名さん

    >>14048 匿名さん
    一応大宮駅って埼京線、川越線、高崎線、宇都宮線、京浜東北線、アーバンパークライン、ニューシャトル
    ってタコの足みたいに広がってる

    長距離だと北陸新幹線、上越新幹線、東北・北海道新幹線、秋田新幹線、山形新幹線と日本の東半分はカバーしてる

    西日本だと東京まで出ないと行けないってのが面倒だけど

  7. 14050 匿名さん

    神奈川の場合、都心へ向かう路線の多くが横浜駅を経由するけど
    埼玉だと西武線や東武東上、伊勢崎線などは大宮駅を経由しない

    大宮駅の利点は地域の拠点だけでなく、3面6線の新幹線ホームから
    東日本各地へとつながっていることだね
    そのポテンシャルはとても大きい

  8. 14051 匿名さん

    >>14050 匿名さん
    東京、名古屋、大阪。この間に存在しなかった不幸はいくら取り繕っても無駄。
    3面6線の新幹線ホームがあろうが、東海道新幹線がないだけでもうね。
    大都市間にないのに拠点云々は虚しい。そういうとこで戦うもんじゃないと思うんだけどなあ。

  9. 14052 デベにお勤めさん

    >>14051 匿名さん

    その考え方でいくと、静岡岐阜滋賀などはものすごい恵まれたポジションといえよう。これからリニアが走る山梨長野奈良も将来性が高い楽しみなエリアといえるね。
    逆にそれらの都市間にはない札仙広福は最早凋落都市ということかな?

  10. 14053 匿名さん

    大宮の強みはなんといっても氷川様
    GCSではそれを意識した導線や緑溢れる環境を整えたいらしいのでそちらも楽しみ

  11. 14054 匿名さん

    いやいや、なんといっても見沼のヌゥでしょ

  12. 14055 匿名さん

    横浜は周辺の山を片っ端から切り開いて宅地化する事で、横浜駅の後背地を生み出してきたが、
    大宮は良くも悪くもそこから北の高崎線・宇都宮線沿線の自治体に頼ってきた過去がある
    これらの自治体の人口が減少していくと、大宮の商圏にも影響が出てくるし、
    かと言って大宮周辺だけでその減少分をカバーするにも、土地が限られている以上限界がある

  13. 14056 匿名さん

    >>14052 デベにお勤めさん
    都市の栄枯盛衰はそれだけで決まるわけじゃないから、凋落都市かどうかはわからないですなぁ。
    まぁ、東日本のポテンシャルがさしてないのにそこ自慢してもねってことです。
    県別でGDP見れば東日本のGDPのうち一都三県で7割くらいでしょう。

  14. 14057 匿名さん

    さいたま市 国際芸術祭は中止する方針/埼玉県

    さいたま市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期していた「さいたま国際芸術祭2020」の開催について中止する方針をかためました。

    市によりますと、「さいたま国際芸術祭」には、およそ5億8千万円の予算を計上していて現状、ほとんどの準備が終わり、すでに9割以上を支出しています。また、延期して開催する場合は広報費や人件費などさらにおよそ5000万円の予算を計上する必要もあり市議会で理解を得られないとみられていました。

    市の担当者は取材に対し、「すでに支出した金額の返金は難しい」としたうえで完成している作品を活かす新しい企画を検討するなど残りの予算で「市民に還元する方策を考える必要がある」と話しました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b27261ba3d822cdb6d93d244c7eea23f3ce2...

  15. 14058 匿名さん

    これを機にチャリイベと一緒に恒久廃止

  16. 14059 通りすがりさん

    資料が出たみたいです

    第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和2年7月1日水曜日開催)

    議題
    ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて
    (1)第9回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について
    (2)(仮称)GCSプラン(案)について
    (3)今後の検討体制と進め方について
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

    【第10回】推進会議 資料(PDF形式 2,163キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...

    【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_前半)(PDF形式 16,212キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...

    【第10回】推進会議 資料(仮称GCSプラン案_後半)(PDF形式 7,827キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/10GC...

  17. 14060 匿名さん

    >>14059 通りすがりさん
    新東西通路について、JR改札口を「新設検討」から「新設」に変わったのですね(´∀`*)

  18. 14061 匿名さん

    あくまでイメージ図だしそこまで気にする事も無いと思うけど、これをみる限り北・中・西地区は低・中層ビルで描かれてる。北地区に関してはなんかもういくつかのビルに分裂しちゃってるし大丈夫なんですかねこれ。

    1. あくまでイメージ図だしそこまで気にする事...
  19. 14062 通りがかりさん

    宮町一丁目中地区まちづくり協議会も再開発に前向きなのか。いい方向に進んでくれるといいね。

  20. 14063 匿名さん

    現実問題、このご時世で超高層オフィス建てて、どこの企業が入るの?
    中層オフィスで堅実に行った方がゴーストタウンにならないしいいと思う。

  21. 14064 匿名さん

    低中層でいくみたいよ
    駅からの視点の広がりを持たせるために

  22. 14065 マンション検討中さん

    >>14063
    また横浜の関内駅に150mくらいのオフィスビルが建つって
    横浜駅と大宮駅は総合的にみると互角だけど、さいたま新都心とみなとみらいだと差を付けられていると思う。(土地の広さ的に厳しいけど)
    大宮駅は横浜駅以上のポテンシャルがある上に横浜は分散して纏りがない分、大宮駅はもっと高密度にオフィスビルを建てるべき
    大宮駅以上にオフィス集積に適している場所は埼玉県にない訳だから

  23. 14066 匿名さん

    >>14064
    ソースは?

  24. 14067 デベにお勤めさん

    >>14063 匿名さん

    中層だからテナントが入って、超高層だからテナントが入らないというロジックは変だけど、要は賃料の問題だろうね。ただでさえ建設費の高い超高層ビルの高層階なんて賃料も跳ね上がるだろうし。
    これが真理なら、大宮は人気が有るからテナント料が高い!横浜千葉安すぎ!なんて勝ち誇っていたつもりでいても所詮はこの程度、つまり需要と供給のバランスが一致していただけっていうオチが付くだけだよな。1000年かかっても横浜に勝てる訳無い。

  25. 14068 匿名さん

    高層で建てれるとしたらホテルだろうけど、ホテル業界も逆風だからね

    ついにコロナで超高層ホテルも倒産し始めてきた

    関西空港に近い「スターゲイトホテル」閉館へ 新型コロナで訪日客が激減
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/200701/bsd2007011643010-n1.htm

  26. 14069 匿名さん

    いやー再開発が始まると思いきやコロナで逆風、とことん運が悪いな埼玉は。
    さいたま新都心のMNDさいたまもリーマンショックで散ったし。

  27. 14070 匿名さん

    マジで高島屋あたりは20階建て、駅前は15階建て、北側は10階建てくらいのになりそうだな。
    千葉駅前を笑っていられない…https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa...

  28. 14071 匿名さん

    >>14064 匿名さん
    えもうそれ決定事項なの?

  29. 14072 匿名さん

    横浜市庁舎隣に高層複合ビル、三菱地所など5社
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61029110R00C20A7L82000/

    やっぱ大手民間が開発主導するかどうかにかかってる

    >高さは約150メートルで、旧市役所庁舎跡地に三井不動産などのグループが建設する高層複合ビル(約160メートル)に匹敵する。

    >下層階は商業施設、中層階にはグローバル企業などのオフィスが入り、上層階は高級賃貸マンションになる予定だ。

    同じ三井なのに、横浜と大宮ではやってることが違いすぎる

  30. 14073 匿名さん

    別に横浜と比べる必要なくね?

    とにかく大宮が変わることは間違いないんだから気楽に待とうや
    あなたがここで文句言ったってなにも変わらんだろw

  31. 14074 マンション検討中さん

    >>14073
    ここで比較を議論したとしても何も影響ないけど、現実は埼玉と横浜は比較されるし、東京の衛星都市として直接的なライバルでしょ
    これから人口が縮小して人を集めなきゃならないんだから23区以外には勝つつもりで行かなきゃダメでしょ
    足立区江戸川区あたりには既に勝ってるけど

  32. 14075 通りすがりさん

    >>14071 匿名さん
    ソース無し情報に釣られてはいけない
    こういうの名誉毀損で訴えられないのかな

  33. 14076 匿名さん

    >>14074
    一般的な感覚だとライバルと思ってる人は極僅かでしょ
    勝つとか負けるじゃなく、大宮は東日本の玄関口として独自路線で街を整備すれば良いだけだろう

    意味のない比較はレスの無駄使いなんで今後やめてくれ

  34. 14077 匿名さん

    ビルの高さは結局採算性次第じゃないかな
    景観云々では決めないでしょ

  35. 14078 匿名さん

    >>14075 一体誰の名誉w

  36. 14079 匿名さん

    >>14075 通りすがりさん
    釣り情報でしたか。安心しました。

  37. 14080 匿名さん

    でもなんでイメージ図の再開発エリアの建物が小さいんだろうね

  38. 14081 マンション検討中さん

    この絵で見ると
    南地区が最高峰で150m←デパート部分小さすぎ
    中地区が80m←低利用し過ぎて採算とれないだろ
    北地区が80m←細長いビル過ぎるだろ
    西地区が2棟80m←比較はジャックビルから

    そしてベールで覆われていた宮町一丁目中地区は三段の階段状で100m60m30m

    俺の一番気になったのは大宮駅本体!
    新東西連絡通路まで地盤が伸びて
    現在あるLUMINEや駅ナカは倍の面積の超駅ナカに

  39. 14082 匿名さん

    道路が透けて見えるビルと
    見えないビルがあって
    高さが決まってないのは
    とりあえず描いたのかな

  40. 14083 匿名さん

    適当に描くこたぁ無いわな
    これだけ大掛かりな開発の、ある意味公文書で適当やったら
    各地区から文句が来るのは明白だし、これから進める上で信頼関係が保てなくなるだろう

    ちゃんと各地区の検討会に計画を確認して描いて、
    出来上がったのは確認してもらってんだろ
    常識的に考えて

    まあ、ちゃんと根回しできてるかはわからんが
    大宮だし

  41. 14084 通りすがりさん

    L字型に交通広場配置/大宮駅GCSプラン案/さいたま市 | 建設通信新聞Digital

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた具体策を示す「(仮称)GCSプラン(案)」をまとめた。
    1日に同市のソニックシティで開いた第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議で示した。
    個別整備計画で、それぞれGCSプラン(案)の到達点と検討課題を提示し、各計画の深度化を図る。
    また、都市機能、駅前広場、東西通路、駐車場の各プロジェクトチームなどを設置した。

    構想実現案では、交通広場は中地区を中心に活用したL字型に配置。
    地上部はバス、タクシーなどを優先的に配置し、地下車路ネットワークは中央通りからの出入り口とし、
    一般車や開発街区への荷さばき車両などの利用を想定する。
    交通広場はAI(人工知能)やICTの活用を見据えたレイアウトプランを検討。

    駅改良計画案では、新東西通路は必要幅15mに構造体の幅や側方余裕を加えた幅を基本とし、
    東武大宮駅は新東西通路の南側までやや南進して駅構上化し改札口を設置する。
    今後は新東西通路の整備手法・主体・費用を検討する。

    道路整備計画案では、駅周辺交通負荷の抜本的な改善策として中山道の地下バイパス化と大宮岩槻線化を整理するとともに、
    段階的な開発・基盤整備の状況に応じた交通需要マネジメントで混雑緩和を行うとした。

    交通需要マネジメント案は大宮駅周辺の優先施策としてMaaS(複数の交通手段の組み合わせ)などを整理するとともに、駐車場地域ルールの骨子案を作成した。

    9月のパブリックコメントを反映したGCSプランについて、2021年1月の第11回推進会議で審議し、3月まで公表する。
    プラン策定後、推進会議は大宮ビジョン懇談会、各部会・デザイン調整ワーキンググループはまちづくり調整会議とする予定だ。
    https://www.kensetsunews.com/archives/468317

  42. 14085 匿名さん

    今回の資料でも、これなんかはそれなりのビルに描かれているし
    これらの絵であれこれ言うのは、あまり意味はないと思う。

    1. 今回の資料でも、これなんかはそれなりのビ...
  43. 14086 匿名さん

    特に、交通広場は中地区用地も活用したL字型配置に固まったようなので
    そうなると中地区は狭くなった土地で高度利用せざるを得ない。
    容積率は1000%以上が見込まれるから150m以上の規模にはなるだろう。

  44. 14087 匿名さん

    新東西通路の西口側はDOMにぶち当たって広場なんて造れそうにないけど

    >将来的な民間側の施設更新状況を踏まえながら、
    >段階的に新たな西口の顔づくりを進めることとします。

    とあるから、いずれは建て替えを促したいんだろうね。

    1. 新東西通路の西口側はDOMにぶち当たって...
  45. 14088 匿名さん

    丸井も実質丸井じゃないし建て替えちゃって構わんよ。

  46. 14089 匿名さん

    DOMの場所は容積率700%、広場提供で+100%、オフィス用途で最大+300%
    低層・商業、高層・オフィスなら1000%近く使って再開発ができる。

  47. 14090 匿名さん

    しかし、今となってはニューシャトルの軌道が邪魔だよな。
    あれがあるからデッキはJACKに接続できないし、
    北側への展開の支障にもなっている。
    ニューシャトル自体も南への延伸が難しい。

  48. 14091 マンション掲示板さん

    リモート勤務が主流になって、オフィスの需要が減ったら、大宮駅の再開発オフィスビルに影響でるよね?縮小も

  49. 14092 匿名さん

    無難にタワマンでいいんでない?
    武蔵小杉のようにはならんだろうし

  50. 14093 匿名さん

    >>14084
    真ん中のやつだね
    中地区の地権者が交通広場で開発面積が削られることにちょっと難色示してたけど

    1. 真ん中のやつだね中地区の地権者が交通広場...

スポンサードリンク

メイツ川越南台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸