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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 01:27:53
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16683 匿名さん

    >>16681 購入経験者さん

    首都圏のターミナルである大宮と甲府や前橋では立ち位置がだいぶ違う
    これからの時代、新たに郊外へ新拠点を造るような拡大路線には反対だけど
    大宮GCSはそれとは逆のコンパクトシティと同じコンセプトだよ
    駅前に業務床も商業床も集中させようとしているわけだからね

    タワーマンションは否定しないけど、それだけじゃダメ
    ただの郊外ベッドタウン開発と同じになってしまう

  2. 16684 マンション検討中さん

    >>16680 匿名さん

    大門は多分募集終了してる

    https://www.cbre-propertysearch.jp/office/omiya_sta_area/?space_size_t...

    全部で商業施設は34区画?

    コンセプトはAUC計画研究所
    資料を開くとどんなテナントが各階に入るか分かる

    https://www.auc-keikaku.co.jp/tenant/

    こちらでは募集一覧にあるけど多分キャンセル待ちって感じだと思う

  3. 16685 マンション検討中さん

    あと大宮駅西口第3bも組合事務所前に保留床のテナント募集が昨年の11月くらいだか忘れたけど、1から2週間?貼ってあったけどもうないから目処はついてるのでは

  4. 16686 匿名さん

    >>16684 マンション検討中さん

    つい先日、商業4区画の募集が始まった
    https://daimon2-omiya.com/category/news/

  5. 16687 口コミ知りたいさん

    >>16683 匿名さん
    幕張が失敗したのはコンパクトシティに逆行したからで、さいたま新都心は大宮という既存の街を拡大させる街だから成功した。
    千葉は拠点が幕張と千葉駅という中途半端な2拠点に対し埼玉はさいたま新都心及び大宮駅という巨大な拠点が一つだから投資も人も集中しやすいね。
    だからこそ品川と肩を並べて関東の2大玄関口になれたんだろうね

  6. 16688 口コミ知りたいさん

    >>16682 匿名さん
    なぜ本社クラスの誘致が0なのだろう
    北日本に拠点がある会社で東京に本社がある会社は大宮に本社を移転しても損しない気がするんだけどな
    例えばスバルなんかは群馬に拠点があって恵比寿に本社を移転したいとが意図がわからない
    上野とかならまだしも
    東京に拘る会社の意図が分かれば対策も取れると思うが

  7. 16689 マンション検討中さん

    海浜幕張とかさいたま新都心とかまったく比較にならないほど昼間人口が居るが

  8. 16690 マンション検討中さん

    >>16688 口コミ知りたいさん

    商業施設のテナント募集で本社って

    オフィス棟なら別で三井不動産担当だからそちらを探った方が良いよ

  9. 16691 匿名さん

    >>16687 口コミ知りたいさん

    幕張が失敗しているとは思わないし、新都心もまずまずってところかな
    さいたま市は合併都市なので浦和と大宮、どちらにも配慮が必要だった
    これまでの浦和への集中投資が一段落しつつあるので、これからは大宮の番だね

  10. 16692 匿名さん

    >>16688 口コミ知りたいさん

    でも、可能性が「とても低い」も0だよ
    17社が「どちらでもない」と回答
    実現させるには助成金など優遇措置が必要と

    こういうのはデベ任せで実現できるものじゃないし
    相当なインセンティブを用意して知事や市長が
    トップダウンで交渉するくらいじゃないとね

    あと、そこの創出すべきビジネス床面積に関してで
    10~15万㎡が3社、20万㎡以上が1社あったけど
    大成とフジタがそこに入っていて欲しいな

  11. 16693 マンション検討中さん

    >>16692 匿名さん

    それだけの規模だと大手しかないでしょ

    中地区である程度大きく供給して、大宮の既存のテナント料を下げていってくれればまた新たな需要が生まれると思うので期待する

    やっぱり横浜と千葉の中間辺りまで下がればね

    現状の千葉の2倍の賃料は流石に高すぎる

    大宮の昼夜間人口比が他所より高いのって、通勤時間帯のサラリーマンの多さを見ても狭いオフィスに詰め込まれてるとしか思えない

    1. それだけの規模だと大手しかないでしょ中地...
  12. 16694 匿名さん

    >>16693 マンション検討中さん

    千葉とは乗降客数が比べものにならないから賃料にも当然反映される
    https://www.temposmart.jp/bukken/passenger/

  13. 16695 匿名

    >>16677 マンション検討中さん
    今の大宮は戸建ばかりのしょうもない街じゃん

  14. 16696 マンション検討中さん

    >>16694 匿名さん

    千葉は建て過ぎて空室率が高いから下げて何とか入ってもらってるから

    でも確かに人の流れが横浜や大宮には比べ物にならないくらい少ないってのもあるんだろうね

  15. 16697 マンション検討中さん

    東京にも横浜にもまったく歯が立たないから今度は千葉か
    乗り換える人が多いだけで威張れる感覚が凄い

  16. 16698 通りがかりさん

    >>16697 マンション検討中さん
    切り口が面白いですね。

  17. 16699 マンション検討中さん

    駅乗降客数 ビルの高さ 地価 賃料 空室率 人口 マンションよりオフィス
    都合が悪いから東京・横浜の話は嫌い
    同じ奴が何年もグルグル同じこと言ってるだけ

  18. 16700 デベにお勤めさん

    >>16689 マンション検討中さん
    幕張は失敗したとか横浜は大したことないとか、身の程知らずしてそういう事を書き込んで精神勝利しないと気が済まない人がいるね。スレの荒れる根本原因になってる事に気付いていない。データで論破されると「他都市の話題はよそでやって」「横浜とか千葉とか別に興味ない」この繰り返し笑。

  19. 16701 匿名さん

    >>16694 匿名さん
    >>16696 マンション検討中さん

    千葉市のオフィス床面積はさいたま市よりソニック10棟分(約90万㎡)多いんだよ
    もしそれだけのオフィスがさいたまに誕生したら賃料も空室率も激変すると思う

  20. 16702 匿名さん

    供給過剰にも気をつけないと開発失敗になるということね。
    タワマンで人口を増やして商業需要を高めることも必要なのではないかな。

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