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匿名さん [更新日時] 2024-04-19 22:54:40
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 16027 匿名さん

    >>16022 匿名さん
    宇都宮有能
    さいたまは一体今まで何してきたんだ?

  2. 16028 マンション検討中さん

    >>16023 匿名さん

    超高層ホテルって結局どのくらいに縮小したのかな?
    LRTも無謀な計画らしい
    さいたま市はLRTよりGCSを優先してやるでしょ

    LRT 迫る開業予定、用地買収は終わらず

    https://www.asahi.com/articles/ASNC56T7VNBTUUHB00N.html

    JR宇都宮駅東口が変容しつつある。計2.6ヘクタールの敷地に商業施設と高度専門病院、二つのホテル、コンベンション施設、高層マンションなどを集める再開発事業。宇都宮市と民間が官民共同で進める。建設費約455億円(市負担約105億円)を見込んでいる。
    金看板はタイの五つ星ホテルの出店だった。県内最高層(約120メートル)で、6~27階に約280室を設けて、国内外の富裕層や要人らの利用をあてこんだ。

     しかしコロナ禍が計画を狂わせた。資金調達や採算面から見直しを迫られ、2022年の国体までの開業は間に合わなくなった。需要予測やホテルの規模を含めて再検討されている。

     東口整備では2008年のリーマン・ショック後、開発予定業者が辞退した過去もある。野党市議はつぶやく。「事業を民間に委ねれば、市場原理に左右されるのは仕方がない」
    東口整備と並行し、次世代型路面電車(LRT)の建設が進む。区間は整備地区を通り抜け、芳賀町の本田技研北門までの約14.6キロ。総事業費は税込みで約500億円になるという。

    LRT車両の定員は160人(50席)。6~10分間隔で運行され、平日1日あたり市内全人口の3%に当たる約1万6300人が利用する、と市は予測する。

     経路をよく走るタクシー運転手(60)は「コロナの前は、駅からホンダまで多い日で3回は出張のお客さんを乗せたけど、最近はほとんどなくなったよ。どれだけの人がLRTを利用するのかね。栃木は車社会だから」。

  3. 16029 マンション検討中さん

    大宮には既に新交通システムとしてニューシャトルがある
    昔の車両は見るに耐えないデザインだったけど今はかなり良くなった
    本当だったらこれを伸ばした方がいいのだろうけど、終点駅がループ形状で困難らしい

  4. 16030 マンション検討中さん

    用地買収の手間が少ないのは現在開通したり整備したりしてる国道463号らしい

    ここはモノレールを併設する計画もあったらしく、広めにスペースが設けられてるそうだ
    南与野駅が接続しやすく埼大生と言う需要もあるとか、でも浦和駅からは遠すぎてどう繋ぐのか等の課題もあり忘れられた計画みたい
    (ソースはちょっと無いのです地元民情報です)

  5. 16031 匿名さん

    新宿駅の新東西通路や駅前広場の再整備は2035年までに一部完成を目指すそうだ
    大宮の計画よりも進んでいるのにそれくらいになっちゃうんだな
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/12/post-7d1573.ht...

  6. 16032 匿名さん

    さいたまの中央部は公共交通の空白地帯
    大宮を起点としたLRTが必要
    GCSと一体となって進めていくべきだね
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2019/10/25/07.html

  7. 16033 匿名さん

    LRTは作ってもすぐ廃止されるよ。
    バスも当然なくなる。
    電車も京浜東北線以外はなくなるかもしれん。
    自動運転はパンピの想像をはるかに超えた巨大隕石。
    公務員や大学教授程度じゃ理解できないだろうね。

  8. 16034 ご近所さん

    >>16022 匿名さん
    ゼロからとはいえ、片側3車線の広い道路を敷いておいて、将来LRT用に転用出来るようにと準備はしてきただろうな
    大宮は氷川神社抜けると片側1車線になってしまい、LRT敷くスペースすら確保出来ない

  9. 16035 匿名さん

    さいたま市/桜木駐車場用地活用(大宮区)/対話型調査実施へ、21年度に事業者選定
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202012070501

    誘致する施設はオフィスなどのビジネス系や学術研究系の施設を想定している。

  10. 16036 マンション検討中さん

    >>16035 匿名さん

    第2種住居地域
    容積率が200%

    この2つがネック
    採算取れない、、、地価が高過ぎて

  11. 16037 匿名さん

    学術研究系の施設って何

  12. 16038 匿名さん

    >>16034 ご近所さん
    LRTも無い、駅前を抜ければ片側一車線の道路しかない
    さいたまは人口が多い田舎ということを自ら証明してしまった様な

  13. 16039 マンション検討中さん

    >>16037 匿名さん

    公募してる段階だから何になるかは参加希望企業の提案による

    3月には選定とかなり早いので色々問い合わせが来てるんじゃない?

    第5地区も急いでるみたいだし

    https://mobile.twitter.com/saitamakensetu/status/1336122957681201154

    さいたま市は桜木駐車場を中心とする第五地区整備を巡り、年度内にまちづくり方針を策定するようです。年明けに地域住民対象のアンケート調査を行う見通し。すでに支援業務を進めており、令和3年度も引き続き支援業務を委託する考えです。

  14. 16040 匿名さん

    高校とかできたら笑う
    通う子は嬉しいだろうけど

  15. 16041 マンション検討中さん

    こっちにも違った文面で出てます

    さいたま市が桜木駐車場の対話型調査の参加申し込みを23日から

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00425103

    さいたま市は桜木駐車場(大宮区)の利活用に向け、サウンディング型調査に関する参加申し込みを23日より開始する。受け付け期限は2021年1月12日。同年2月中に実施し、結果を公表したい考えだ。同時並行で事業者の公募要項作成を進めており、最短で2021年度の公募・優先交渉権者の決定を目指す。
     桜木駐車場は大宮区桜木町3-1-1ほかに位置し、約2haを有する。用途地域については第二種住居地域で、建ぺい率60%、容積率200%に当たる。また都市再生緊急整備地域指定などを受けている。
     桜木駐車場は大宮西口第五地区内に当たり、当該地区のまちづくりとの連携が期待されている。見込まれる施設機能には▽オフィス+民間集客施設▽オフィス+地域利便施設▽教育関連施設+学術研究施設--を例に挙げた。
     また、大宮駅西口第五地区まちづくり方針案では桜木駐車場を消防車の進入路、多目的広場、保育施設、店舗、医療サービスなどの機能を求めている。

  16. 16042 匿名さん

    大宮市時代の官民共同ツインビル計画

    1. 大宮市時代の官民共同ツインビル計画
  17. 16043 マンション検討中さん

    旧大宮市ってさいたま市になって本当に良かった
    大宮市のままだったら他の開発も進まなかったと本当に思う

  18. 16044 匿名さん

    良くて4階建て

  19. 16045 通りがかりさん

    >>16033 匿名さん
    完全自動運転が実現しない限り巨大隕石とはならない気がします。
    日本人全体で自動運転車に乗った場合、今の何倍も交通量が増え渋滞の劣悪さは想像を絶するでしょう。
    加えて信号のない交差点の渋滞の場合、片方が永遠に待ち続けるとか、どう回避するのでしょうか?
    1番問題になるのは仮に制御ロジックの考慮漏れによる事故で死者が出た場合、一斉に自動運転禁止とかになるか?などですね。

  20. 16046 匿名さん

    浦和駒場スタジアムって必要?
    埼玉スタジアムがあるからもういらないのでは

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