埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 01:54:22
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9800 マンション検討中さん

    関東圏で人気の工場見学スポットランキング発表! 1位は埼玉の新施設

    https://www.crank-in.net/trend/trip/66362/1

    2位には同じく埼玉県の「造幣局さいたま支局」

    意外と人気らしい

    こっちに行きたいけど、、、

    1位には埼玉県にある「中村屋 中華まんミュージアム」が選ばれた。

  2. 9801 匿名さん

    >>9799
    以前「タダで県庁建替える」って言ってたけど、確か庁舎+住居とか、庁舎+オフィスにして、土地はタダで貸す代わりに建物はデベに建てさせて、竣工後の管理運営も別会社で、県は建物の使用料は払うけど運用益(オフィス賃料とか)の一部が県に還元されて使用料と一部相殺みたいな方法だったような。固定資産税の取り扱いとかは不明。

    でもこの手法では、今の県庁舎の場所(浦和駅から徒歩約10分)では需要的に無理かな。むしろ大宮駅前なら住居でもオフィスでもいけるんじゃないかな。

  3. 9802 匿名さん

    大宮駅周辺の再開発事業の行方(上)ぶぎん地域経済研究所
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf

  4. 9803 匿名さん

    横浜駅前の整備は大したことないな
    みなとみらいは凄まじいけど

    完成イメージを初公開/横浜駅西口駅前広場
    https://www.kensetsunews.com/archives/339726

    1. 横浜駅前の整備は大したことないなみなとみ...
  5. 9804 匿名さん

    >>9801
    豊島区役所がそうやってタダで建て替えたんだよね

    「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000005-wordleaf-pol

    県庁舎は広く県民が利用する場所だから市庁舎以上に県内交通の中心地にあったほうがいい
    市庁舎は浦和のままでもいいが、県庁舎は大宮周辺で建て替えた方がいいと思う
    現庁舎敷地と桜木駐車場を交換するとかもありじゃないかな

  6. 9805 匿名さん

    >>9803
    横浜駅も千葉駅も駅前広場が3か所以上あるんだよね
    大宮も新東西通路ができることによって新たに2つ増えるようになるけど
    西口側はDOMが建て替えてくれないとスペースが取れないかな?

  7. 9806 匿名さん

    >>9799 周辺住民さん
    もう県知事やめる人の意見なんかどうでもいい。
    新しい知事にはさいたま新都心への県庁舎移転建替を行ってほしい。
    さいたま市役所、県警本部とのトリプルタワーになれば理想的。

  8. 9807 匿名さん

    >>9804 匿名さん
    桜木駐車場の場合、庁舎+オフィスでのロケーション自体は良いけど北側の戸建て住民が日照問題で猛反発しそう。新都心のコクーン周辺なら庁舎+住居でいけそうだし、国と県の官庁が近いと連携性の面でいいと思う。国とのパイプは何処の自治体でも持ちたがるし、利用者側も便利。
    いずれにしろこういうプランは縄張り争いや足の引っ張り合いが始まり、恫喝まがいの井の中議員まで出てきたりして上手くいかないことが多い。結局は地元政治家の息のかかった一部企業だけが美味しい思いをするだけのつまらないプランに落ち着く、みたいのは勘弁してほしい。

  9. 9808 通りがかりさん

    >>9807 匿名さん
    「新都心のコクーン周辺なら庁舎+住居」

    個人的には庁舎+商業施設の方がいいな。シントシティもできるのにこれ以上住居が増えると京浜東北線も高崎宇都宮線もパンクして電車に乗れなくなる。。

  10. 9809 通りがかりさん

    >>9808 通りがかりさん
    庁舎+オフィスでも可。商業施設あるし。

  11. 9810 マンション検討中

    >>9808 通りがかりさん

    大宮は西口マンション控えてるし、これで新都心に住居増えたら浦和から乗るの大変になるので断固反対です

  12. 9811 匿名さん

    >>9807 匿名さん
    桜木駐車場北側の住宅街も都市再生緊急整備地域に指定して、再開発エリアに組み込み、第五地区の南端に庁舎、オフィス、住宅、商業施設等を整備してほしい。
    住民にとっても大宮駅からデッキ直結マンションの床と交換なら悪い話ではないのでは。

  13. 9812 名無しさん

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1194452.html

    駅利用者ランキング
    大宮  八位    258108人 1.2%増
    新都心 八十九位  55551人  2.4%増

    参考
    浦和  四十七位  95064人 2.5%増

  14. 9813 匿名さん

    与野駅がジワリジワリと順位を上げている。

  15. 9814 匿名さん

    大宮は乗車人員ではJR東で8位だけど、運賃が50倍も高い新幹線利用者を在来線と同列に扱っているのは乱暴と言わざるを得ない。
    駅別営業収入では、東京、新宿、仙台に次ぐ4位。
    https://www.jreast.co.jp/youran/pdf/2018-2019/jre_youran_shogen_p86.pd...

  16. 9815 匿名さん

    アパホテルがCMで30階建て4棟、20階建て6棟を建設中ってやってるけど
    大宮や浦和にもそれくらいの建てて欲しいね。

  17. 9816 匿名さん

    >>9814
    それはすごいね。
    仙台は乗車人員数では49位からの3位だからこれまたすごい。
    また、新幹線のない浦和も42位にアップしてるね。

  18. 9817 匿名さん

    今、JRは横浜駅に巨大駅ビルや2つの新駅前広場など大改造を施してるけど
    大宮は横浜よりも稼いでいるんだから、GCSでは同等の投資をして欲しいね。
    市側はその資料をつきつけて強く要望すべきだ。

  19. 9818 匿名さん

    皆判っちゃいるとは思うけど、市民の思い描くような大宮の開発が思うように進まないのは一にも二にも、その他地権者の、ある意味「意向」だから。この連中は自分たちで雑居ビルを建て替えれば済む話だと考えている。
    GCSだって本格的にやるなら、旧中まで更地にするくらいの勢いが欲しいが、一帯を絨毯爆撃して焦土化でもしない限り、連中は絶対動かないだろう。
    件の意見募集には、恐らくそのような地権者からの切実な要望=今の大宮を守ろう!が数多寄せられていると思う。

  20. 9819 匿名さん

    >>9816 匿名さん
    大宮と浦和で5倍弱も差があるのか!

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

4948万円~6028万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

64.48m2~72.6m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5400万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~71.67m2

総戸数 191戸