東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 2794 匿名さん

    この建物で、対面の住民の日当たりが遮られていないと感じるのだけど
    なんで、そんなに反対していたの?

  2. 2795 通りすがりさん

    >> 2792 匿名さん

    会計的には販売できない住居に減価償却は適用できません。即時損失計上です。
    また減価償却は何かを取り戻すものではありません。

  3. 2796 匿名さん

    まぁでもこの近辺に引越したいと思う人が減るのはその通りよね。嫌がらせとかされそうでやっぱ怖いもん。

  4. 2797 匿名さん

    まじで減築→再販するんかね?5年前から相場はさらに上がったし、もっかい仕切り直して売り出したら意外とトータルの損は少ないかもね!

  5. 2798 匿名さん

    人気の再開発エリア隣接の高台。
    一から作り直してオール億ション&容積率余裕ありを売りにすれば案外即完するかもよ。
    次の建て替えの頃にはうるさい近隣住民もいなくなってるし。

  6. 2799 匿名さん

    これだけ揉めたし冷却期間として10年ぐらいは置くんじゃないですかね。
    グランドメゾン目白新坂が確かそれぐらい塩漬けにしていたような

  7. 2800 マンション検討中さん

    2階分の減築(解体)工事ってできるんでしょうか?
    実際にどのようにやるのか、どなたか教えていただけますか?

  8. 2801 匿名さん

    >>2798 匿名さん
    そうは言ってもすでにここ100億を軽く超える金がつぎ込まれてるし。。
    更地にして再分譲は今の市況でも流石に厳しいと思うよ。
    やっぱ減築かどっかに売却だと思う。

  9. 2802 匿名さん

    減築して違法物件を是正したら、賃貸マンションにでもなるのではないのかな?
    さすがに分譲は厳しいのでしょ

  10. 2803 匿名さん

    ゴジラを呼んで2階分をぶっ飛ばしてもらうか、踏んづけて全部ペシャンコにすれば決着が早いんだけど・・・誰か電話かけてくれませんか?

  11. 2804 匿名さん

    マンション価格が高止まりしてる今のうちにケリつけないとまずい気がする。裁判やらで何年もウダウダしてたら市況悪化してにっちもさっちもいかなくなって廃墟コースかも。。

  12. 2805 匿名さん

    当分市況は変わらないよ

  13. 2806 匿名さん


    市況がmaxピークの今。
    俺が業者ならあらゆる手で高値を掴ませたい。
    宣伝ポジだらけの物件はやめた方がいいよ。
    すべての行動に利害関係理由あり。

  14. 2807 匿名さん

    大丈夫だよ、そんなにすぐ下がらないから業者も含めて誰も慌ててないから。
    だから無理して我慢してもあまりいいことはないよとは常日頃言っている。不動産は縁のものだから、これはというものがあったら決断することも大事だよ。次はあるかどうかわからない。

  15. 2808 通りがかりさん

    >>2803 匿名さん

    2階分吹っ飛ばすだけでは解決しなくて、エレベーター設備など最上階や屋上に設置してた各種設備の作り直し、避難経路の再設計も必要です。
    踏んづけてもらうように依頼してくださいね。

  16. 2809 匿名さん

    ゴジラに連絡します、昔の電話が通じないのでLINE,Messenger,mail色々試します、暫しお待ちください。

  17. 2810 匿名さん

    NIPPOは9月三日建築確認を下した都市居住評価センター(UHEC)を相手取り約109億円の損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に起こしたそうです。

  18. 2811 職人さん

    週刊現代10月19日号「東京土地物語」で記事になってますね。
    神鋼不動産は入居予定者を和解したらいいのにと思います。

  19. 2812 匿名さん

    NIPPOが都市居住評価センターを訴えていますが、もしゴジラがペチャンコにして建物が消滅したとしても建築確認による損害だから損害賠償の請求はできるってことでしょうか?もう一つ、109億円に建物まで含まれているのか内容が判らないのですが、もし都市居住評価センターが賠償した場合建物所有権が移転することはあるのでしょうか?

  20. 2813 マンション比較中さん

    セントレジアス鶴見の事件で日本ERIへの賠償を命ずる判決が出ていましたけど、賠償したからといって所有権が移転することはないのではないですか?
    >>2812 さんに利害関係があるようなら、NIPPOが都市居住評価センターを訴えている訴訟に補助参加して、意見を仰っることはできないですかね。

  21. 2814 匿名さん

    FACTA 11月号の記事でも購入者6人が提訴したと書かれているけど。
    NIPPOも神鋼不動産も購入者の立場に立って解決を図る方がいいと思う。

  22. 2815 マンション検討中さん

    建築確認の取消の取消を求めた裁判以外の裁判には全く興味がないです。
    それよりも何よりも、減築なのか?解体なのか?
    少しでも情報をください。

  23. 2816 匿名さん

    損害賠償を求める裁判の決着がつかないとどうするのか決められないでしょう、もし勝訴して賠償金が得られればそれを元手に解体か減築か、又負ければ負けたで今後どうするかを再考しなければならないでしょう、判決が確定するまでまだ先が長いし、確定してもそれからの話になるのかな。

  24. 2817 マンション検討中さん

    建築確認の取消の取消裁判に負けた場合、減築か解体か、どちらにするのかは十分に検討されたハズ。
    なので直ちにどちらかの工事が始まると思っていました。
    このまま時間だけが経つと解体しか選択肢が無くなりますね。

  25. 2818 匿名さん

    >>2815
    FACTA 2019年11月号が最も詳しいと思う。
    「強引な億ション建設をめぐり、敗訴が確定したのに、またもや無理筋裁判を始めたのはなぜか」で検索すると出てくる。
    訴訟記録を閲覧して記事にしている。

    >>2817
    NIPPOの東京都への国賠訴訟は、株主に向けてやってますよと言っているだけでは?
    本気で損害賠償を求めるなら、日建ハウジングシステムを相手に訴訟にしているはずだから。

  26. 2819 通りがかりさん

    NIPPOが東京都を相手に起こした国賠訴訟は、
    裁決取り消し訴訟でNIPPOが最高裁まで争って敗訴した(NIPPOに有利な事情は何もない)ので、結果は見えていると思います。NIPPOが株主対策で東京都を訴えているのではないかという意見には納得できます。
    購入者がNIPPOを相手に起こした損害賠償訴訟は、
    消費者契約法に係る判断によっては購入者の主張が認められるかもしれないと思います。

  27. 2820 マンション比較中さん

    ザ・パークハウスグラン南青山高樹町のように元からの購入者は希望すれば優先的に入れるとしておけば購入者が提訴することもなかったと思いますが
    三菱地所にできてNIPPOにできないのはデベロッパーの姿勢の違いでしょうか?

  28. 2821 匿名さん

    再度の販売はどうなっているのでしょうね?

  29. 2822 マンション検討中さん

    ル・サンク小石川後楽園、意外と大きいな。
    分譲いつされるんだろ

  30. 2823 匿名さん

    そのうち何年かしたら解体して売却ではないですかね。何十年も塩漬けにすることもできますし。

  31. 2824 匿名さん

    >>2823
    先月の週間現代の記事によると何十年も塩漬けにすることができない事情があるようだよ。
    NIPPOさん、そこのところどうなの?

  32. 2825 マンション検討中さん

    >>2817
    NIPPOと神鋼不動産の担当者は
    いつ頃に建築確認取り消しのおそれに気づいたのだろうね。
    建築確認の執行停止になった時点では万事休すだったのだろうが。。。

  33. 2826 匿名さん

    建築確認の執行停止がされた時にNIPPOから連絡は翌月になってからという状況で。。。
    工事の再開は時間の問題です。当たり前でしょう。
    なんて書込みしている人もいましたね

  34. 2827 通りがかりさん

    >>2824 匿名さん
    元が公的機関の土地の払い下げなんで、転売禁止、一定期間内に公募による分譲などの条件がついてるはず。
    民間から手に入れた土地と違い、事業継続の見込みがないなら更地で返却せよ、となるはずだよ。

    今は裁判中なので特段の事情ってやつで問題ないけど、全ての裁判に決着ついたら言い訳がなくなるので、裁判の決着後は1~2年はともかく、長くは塩漬け出来ないでしょうね。

  35. 2828 匿名さん

    富士銀行の社宅跡地でしょ

  36. 2829 通りがかりさん

    >>2819 通りがかりさん
    取り消し訴訟は、取り消し判定が間違っているのではないか?という裁判。
    賠償請求は、取り消されるような問題を建築確認で見逃した責任を問う裁判。

    取り消しが当然!ってくらい明らかな問題であれば見逃した責任はむしろ重くなりますからね。
    内容が違うので必ずしも結果が見えてるとは言えません。

    ただ、行政相手の裁判は非常に部が悪いので勝ち目は低いと思います。
    事業をしている以上、間違いによるリスクも含めて計画すべきである、とか、そういう立て付けで負けるんじゃないかな。

  37. 2830 通りがかりさん

    >>2828 匿名さん
    富士銀行→都市基盤整備公団→NIPPO

  38. 2831 通りがかりさん

    「営業マンの『建築確認が取り消されることはない』という言葉を信じてサインしたんですよ!」との契約者からの怒声には、「絶対に大丈夫と言ったわけではない。こちらに過失があったとは考えていません」と回答したという。
    こうした対応に納得できない入居予定者数名は、今年1月、NIPPOと神鋼不動産を相手取り、総額約1億3000万円の損害賠償請求の訴えを東京地裁に起こした。

    「実はル・サンクの土地はURから購入する際に『建築物の建設を完了する』旨の条件が付けられており、違反した場合は更地にした上、URに返還しなければならないという取り決めになっている。
    そんな最悪の事態を避けるためには、減築するにせよ、建て替えるにせよ、建物を造って販売するしかないでしょう」

    ・・・東京土地物語 第15回 後楽園に無人の「新築 億ション」が打ち捨てられるまで より

  39. 2832 匿名さん

    入居予定者が怒るのはもっともだと思う

  40. 2833 匿名さん

    これは酷い
    URに返還したら、今までのコスト全て損失だ
    不動産の営業マンも2流会社だと、証券営業並みの胡散臭さがあるよね

  41. 2834 匿名さん

    NIPPOは
    舗装業だけしていればいいのです

  42. 2835 マンション比較中さん

    設計者の過失が認められるケースでは?
    誰も日建ハウジングシステムの責任を問わない、不思議な話。

  43. 2836 マンション検討中さん

    営業・販売を請け負ってたのは三菱地所で、
    説明会では、
    三菱地所の言葉だから信用したんですよ
    という言葉も
    上がっていました。

  44. 2837 通りがかりさん

    マンション購入者からは、「前代未聞の裁決が下りたということは、前代未聞のひどい建築物を造ったということ」などの声が上がった。
    中には、入居前に、現在の家を売ってしまった男性も。自宅を売った男性は、「2月からですね、住まいがないんですけど、わたしは、どこに住めばよろしいんでしょうか」と話した。

    まさかの事態に、購入者からは、「一番問題なのは、そもそも、これだけもめてるところを、正確に購入者に伝えてなかったところ」との不満も聞かれた。
    購入者側は、建築主も、販売会社も、自分たちに、きちんと説明をしていなかったと主張。
    購入者の怒りは、販売の窓口となっていた三菱地所レジデンスへ。
    マンション購入者「あれだけ細かい問題点がリストにされたけど、あなたの会社は聞いていたの?」
    三菱地所レジデンス担当者「すみません。わたしどもも、今回の事象が起きて、こういった事情は知りました」
    なんで大丈夫って言ったんですか!

    ・・・みんなのニュース 追跡マンション不安 入居寸前に契約解除、購入者が激怒です より

  45. 2838 マンション比較中さん

    酷いですね。デベを訴えている入居予定者に勝訴していただきたい。

    >>2829 通りががりさん
    取り消しが当然!ってくらい明らかなら
    日建ハウジングシステムが止めないといけないのでは。

    他の検査機関にチェックをしてもらったとの話でしたが、避難路についてどのような指摘がされていたのでしょうか。

  46. 2839 マンション比較中さん

    NIPPOは一級建築士事務所で、多数の一級建築士がいますよね。
    設計図を精査できないのですかね?

  47. 2840 マンション検討中さん

    億ションで、
    芸能人を全面に押し出すのは
    珍しい気がしますが、
    担当執行役員氏の奥さんが、
    あの歌舞伎役者のファンだったので
    しょうか。

  48. 2841 匿名さん

    >>2840 さんの話は本当ですか。
    詳しく聴かせてほしいです。
    担当執行役員は建築確認が取り消されるかどうかの瀬戸際に
    猿之助さんと共演することに目が行っていたことになりませんか?

  49. 2842 マンション検討中さん

    情報も早かったようで、
    歌舞伎役者氏、神速の逃げ足を見せ、
    一切メディアでは言及されませんでしたね。

  50. 2843 匿名さん

    嘗ての話題歌舞伎役者さんが再度出てきました、時は巡ると言いますが、さてこの次はどうするのか、先々どうなるのか興味のあるところです。

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~2億円

1LDK~3LDK

39.04平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸