横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス湘南藤沢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤沢
  7. 藤沢駅
  8. クラッシィハウス湘南藤沢
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-10-30 08:12:57

クラッシィハウス湘南藤沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市藤沢字東横須賀548番1 外30筆(地番)
交通:JR東海道本線・湘南新宿ライン「藤沢」駅徒歩3分
   小田急江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
   江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.83m2?80.66m2
売主:住友商事株式会社 東京建物株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-11 12:23:22

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス湘南藤沢口コミ掲示板・評判

  1. 2523 マンコミュファンさん

    マンションの入り口がバエるわー(≧ω≦)!
    一戸だてじゃ出せないスケールだね⊂( ^ ^* )⊃!

  2. 2524 マンコミュファンさん

    >>2522 通りがかりさん
    おじさんも暇人なんだね ^^*!
    知らない人に聞かないでまずはググろうよ!人に聞く時は礼儀も大事ってお母さんに教えて貰わなかった?はたから見てダサいよ(ノ-_-)ノ

  3. 2525 匿名さん

    クラッシィ住民は大丈夫か。藤沢駅に伝統なんぞ無い。勝手に藤沢駅の歴史を捏造するなよ。お家芸なのかも知れないけど。

  4. 2526 匿名さん

    ここは歴史ある藤沢の一等地だよ。買えないやつは他のマンション行けばいいじゃん。南口とか大船とかw

  5. 2527 通りがかりさん

    藤沢駅の歴史と伝統について自分で言い出した事に対して具体的に説明すらできずに、挙げ句の果てには初心者に成ってどうするのだろうか。何で具体的に言えないのか。ここの人達の言うメリットがさっぱり分からないのですが。

  6. 2528 マンション検討中さん

    分脈からして藤沢駅=藤沢なのは分かるでしょ
    低脳すぎて話にならんね

  7. 2529 通りがかりさん

    >>2527 通りがかりさん
    貴方のイメージしている歴史とは、歴史的建造物(お寺や施設等)の事でしょう?
    お家と観光地との距離は近すぎてもデメリットですよ。例えば自分の家の目の前に長い長い行列が毎日できたら嫌でしょ?

    また、北口を批判したい気持ちは地元民だから分かるけど、もう昔と違う事くらい分かるでしょ。
    駅近なのに閑静さがあって徒歩3分圏内にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、百貨店、家電量販店があるのは、かなり大きなメリットだと思います。

    賃貸物件が1件増えましたが、こちらもすぐ借り手が見つかるでしょう。

  8. 2530 名無しさん

    マンションに永住する確率は実際には高くないのですよね。
    資産価値は重要ですね。
    大船ブランズかクラッシィが良いと思いました。

    よくここの値下がりを言っている人がいますが、ここが下がるなら駅遠は同じように下がるか、さらに下がるかだと思いますよ。
    藤沢駅の過去の歴史だけでなく、未来にも期待したいですね。

    https://biz-journal.jp/i/amp/2018/11/post_25440.html

  9. 2531 マンション検討中さん

    >>2530 名無しさん
    無理なローン組をして購入する人たちにとっては売却時の残債割れを怖がるため、資産性などが気になるのでしょう。しかし余程良い物件でない限り将来の値上がりなどは幻想ですよ。本物件も値下がりは必定と考えて購入を検討した方が賢明です。

  10. 2532 口コミ知りたいさん

    >>2531 マンション検討中さん
    ディスる為に必死にしがみつくその姿勢、嫌いじゃないよ。ブラックだけどうちで働かないか?笑

  11. 2533 匿名さん

    幻想もなにも、もともと誰にも先は読めないですよ。あくまでもセオリーに従うまで。
    株や投資もリスク、リターンさまざま。

  12. 2534 通りすがりさん

    >>2533 匿名さん
    投資にセオリーなどありません。所詮はギャンブルです。住まいとしての不動産を買うならば、あくまで住まいとして捉えるしかありません。将来の価値など貴方が言っておられるように神のみぞ知るです。セオリーなどと言うのは自己矛盾しています。

  13. 2535 評判気になるさん

    >>2534 通りすがりさん
    投資に理論(セオリー)が無いと言うなら、投資家で成功した人間は、運で財を成したという事でしょうか。

    投資の原則は、自身の財源(キャッシュ)を基にリスクを複数のものに分散して運用・マネジメントする事だと私は思うが、その中に不動産投資が入る事は戦略として間違いでは無いと思いますが。

    また、投資するか否かを選択するには、リスクを最小限にする為の考えの中にセオリー=理論は必要不可欠です。
    貴方は投機、投資、ギャンブルの違いについて理解された上で意見頂いますか。

    やらない事を選択するのも立派ですが、他人に意見を押し付けるのであれば納得させるだけの根拠(情報)と根気(エネルギー)が必要です。
    一投資家として、ささやかながら応援してますので頑張ってください。

  14. 2536 通りすがりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  15. 2537 通りすがりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  16. 2538 通りすがりさん

    投資で利益を得られる人は少なくとも億単位で資金を運用出来る人です。私たちはセオリーなどの小賢しい一般的知識などには興味すらありません。自分たちの信念に従い粛々と投資し、あとは待つだけです。それは一種のギャンブルですが、必ず勝てるギャンブルです。小銭しか持たない人たちは、いわゆる分散投資とかポートフォリオの適正化などのセオリーに従い、結局は散財するだけです。私たちのような投資家にとり本物件は個人の住まいとしてだけの価値しかありません。何故なら投資効率が甚だしく悪いからです。本物件は住まいとしてなら良いと思われますが、資産性などを論じることは無意味です。故に本物件の購入を検討されている方々は、あくまで御自分の住まいとしてだけ検討されるべきです。資産性などはありません。

  17. 2539 マンション検討中さん

    >>2538 通りすがりさん
    ご丁寧にコメントの修正ありがとうございます。貴重な意見だと思いますし、勝手ながら貴方の一貫した意思を感じます。
    但し、都内の物件では無くここは藤沢市の物件です。貴方は何故この物件に対してここまで真剣にコメントを頂けるのでしょうか。

    私はたまたまブランズタワー大船を検討していたのですが、藤沢駅エリアにも範囲を広げてデータを収集している者です。

  18. 2540 通りすがりさん

    >>2539 マンション検討中さん
    はい、その答えは極めて単純です。私は本物件に「住まい」としての魅力を感じていますが、資産性などの投資としての価値はないと考えています。それ故に本物件に資産価値などの幻想を持ち、購入を検討されている方がいるのであれば、僭越ながらそれは危険だと警鐘を鳴らしたいだけです。

  19. 2541 通りすがりさん

    また蛇足ですが一般的な投資セオリーに従って利益を得られるのならば、セオリー通りの投資をする全員がハッピーですが、現実は全く違います。利益を得られる人たちは、最初から得られるのです。何故なら私たちは、幸運の女神の最大の微笑み「時間」を与えられているからです。

  20. 2542 匿名さん

    >>2540 通りすがりさん

    投資用としては不向きだと思いますが資産性がない、資産価値がない、といのは違うと思いますよ。

  21. 2543 通りすがりさん

    >>2542 匿名さん
    誤解なきように願います。私は個人の住宅としての価値は、本物件にあると考えています。勿論、不動産ですから資産性はありますが、申し上げたいのは、将来の転売時にその売却価格が現在の取得価格を上回ることはないと言うことです。

  22. 2544 通りすがりさん

    不動産バブルは既に過去の出来事ですから、余程の優良物件でない限り値下がりは必定です。また、そのような優良物件は最早、一般的な給与所得者では購入不可能です。それ故に本物件は、あくまで個人の住まいとして捉えるしかありません。資産性はありますが、資産効率は甚だしく低いでしょう。

  23. 2545 匿名さん

    新築価格が割高なので今後中古で売ろうとしても大きく下回る可能性は高いでしょうね。竣工後これ程の期間が経っても完売しないのはマンション全体の新築の値付けが異常なのでしょう。

  24. 2546 匿名さん

    >>2543 通りすがりさん

    誤解はしてません。
    むしろ誤解を生む発言と思い助言させてもらいました。
    さて、このマンション高騰時代、どのようなマンションを選択するべきでしょうか。
    住まいとして、を重視し選択してもマンションの永住率は高いものではありません。
    売却することを念頭に置く必要があると思います。
    藤沢においては、利益がでると考えて購入する人はごくごく一部だと思いますが、損失が少なくて済むマンションはどこでしょうか。
    あくまで個人的な意見で構いませんのでご教授ください。

  25. 2547 通りすがりさん

    正直に申し上げて私は、御質問に対する明確な答えは持っておりません。繰り返しになりますが、私にとり本物件を含めて「住まい」はあくまで「住まい」でしかなく、将来の転売時の価格は興味の外です。将来何らかの理由で本物件を売却する際もその時点での妥当な額で良いと考えています。それがたとえ二束三文の価格でも仕方ないでしょう。ですからローン組をして本物件を購入される方々は常に残債割れを考慮して検討された方が安全だと思います。巷に残債割れのない物件に関する記事が多々見られるますが、大規模地震などが一度起きてしまえば、どのような物件でも不動産価値な一瞬にしてゼロになってしまいます。

  26. 2548 匿名さん

    何度も言ってるけどここは敢えて売れ残しているからね。
    地価もリセールもここは一番だよ。もっと勉強すべき。まぁ買えない人は他を検討すれば?
    俺は高みの見物だし、喧嘩売ってくるネガにはきちんと答えてやるからさ。

  27. 2549 ご近所さん

    >>2548 匿名さん
    ここから出てくる車、高級車ばかりですね。
    年齢層は比較的高い気がします。

  28. 2550 匿名さん

    大船を見て分かるとおり、仮に高くても良いマンションならちゃんと売れます。
    それは中古でも新築でも同じこと。つまり新築時の販売価格と売れ行きはリセールバリューに直結する話。
    中古では購入額から相当値下げしないと買い手が存在しない事が現時点で確定しているように思いますが。

  29. 2551 名無しさん

    >>2550 匿名さん
    大船は道路が整備されていないのがネックで検討をやめました。マンションだけが綺麗じゃダメですね。
    藤沢駅と同じペースで周辺の整備をしないと、若者は遠のくばかりです。

    また、大船のMR見てきましたがリビングがここより狭く感じたのは私だけでしょうか。

  30. 2552 マンション掲示板さん

    >>2551 名無しさん
    けど藤沢駅南口も、まぁまぁ汚いよね。笑

  31. 2553 匿名

    >>2546 匿名さん

    このマンション高騰時代、選択すべき資産性あるマンションは明らかです。このクラッシーです。「住まい」はあくまで「住まい」でしかないなど言ってたら、転売時に大損でローン割れです。

    クラッシーは極駅近ロケーションでそれだけで売れるのにマンション施設の充実には眼からうろこです。一例ですがライブラリーラウンジ。普通のマンションでは管理人が勝手に好きな本を揃えるばかりですが、こちらは蔦屋書店のマスターが本を選ぶといった本格派です。

    迷う必要はないと思います。

  32. 2554 通りすがりさん

    >>2553 匿名さん
    貴方は残念ながら、現実を直視できていません。本物件は個人の住まいとしての資産性はありますが、投資としての資産性はありません。投資家ならば判る明瞭な事柄です。本物件はあくまで個人の住まいとしてだけの価値しかありません。

  33. 2555 通りすがりさん

    >>2553 匿名さん
    本物件はいかなる時期に売却しても残債割れは確実です。残債割れをしないような物件は最早、一般的な給与所得者には手は届きません。残念ながら、この程度の物件は論外です。

  34. 2556 匿名さん

    >>2555 通りすがりさん

    いかなる時期でも残債割れ確実ってあんた笑
    減らないローンなんてあんの?笑

  35. 2557 匿名さん

    >>2555 通りすがりさん

    残債割れ?
    キャッシュで買ったから残債なんて無いんだけど。
    あなたはフルローン前提ですか?

  36. 2558 匿名

    残債割れで詰む事気にしてる人は身の丈に合ってないからもっと予算落とした方がいいよ。
    さぁ帰った帰った

  37. 2559 匿名

    >>2557 匿名さん

    勘違いされてると思います。
    投資分割り込むことがないかの話であってローン割れとは関係ありません。

    駅近でハイグレードな設備を持つこの物件は住むことと資産性を両立した物件です。その分他の物件よりも価格も高いのは否めません。物件を見る目を養うことをお勧めします。

  38. 2560 通りがかりさん

    言葉足らずでした。勿論キャッシュで購入された方、収入に見合った無理ないローン組の方には残債割の心配はありません。無理なローン組をしての購入の際は残念割が発生し危険です。また本物件は住まいとしては良いですが、藤沢の物件です。都内、横浜市内の駅力物件ではありませんから、残念ながら投資効率を考慮した場合、資産性は低いです。

  39. 2561 eマンションさん

    このご時世に投資として新築マンションはそもそもあまりないような気もしますが、、
    資産性はクラッシィや大船ブランズは鉄板でしょうね
    どんな本読んだって分かるでしょう
    駅力は個人的に藤沢だと思ってますけど

  40. 2562 匿名さん

    >>2561 eマンションさん

    どさくさで大船ブランズと一緒にしないw
    売れ残るマンションと早期完売のマンションでは資産性に大きな違いがあります。

    本ではなく現実を見て下さい。

  41. 2563 eマンションさん

    >>2562 匿名さん

    一緒でも一緒じゃなくてもどっちでもいいよ
    思ってること言っただけ 検討してないし
    どういう立場の発言?
    クラッシィにうらみでもある人なの?
    言われなくても現実は常に見てるよ

  42. 2564 名無しさん

    >>2562 匿名さん
    “w”を付ける人の発言は具体性に欠ける傾向がありますねw

  43. 2565 匿名

    ブランズより断然こっちでしょ。駅前だからってあんな低地によく買うよ。

  44. 2566 匿名さん

    この不動産を投資などと考え購入するのは愚の骨頂です。ここは住居としてだけの価値しかないと判らない人たちは購入しない方が良いですよ。この程度の不動産は投資対象ではありません。

  45. 2567 通りがかりさん

    >>2566 匿名さん
    貴殿が購入しない物件に対して一貫して批判的な意見を投じるメリットが分かりません。
    また、比較対象を述べなければ読み手としては納得すらできません。

    具の骨頂とは、貴殿の中身の無いコメントの事では無いでしょうか。お返事お待ちしております。

  46. 2568 匿名さん

    >>2567 通りがかりさん
    私はこのコンドミニアムを住宅としては良いと評価しています。ただ私の住まいとしては、少し狭いのと機械式駐車場が使い勝手が悪いので見送ることにしました。また無理なローンを組んでまでの購入は危険だとの一般的警告をしているだけです。

  47. 2569 匿名さん

    >>2565 匿名さん

    クラッシィはよそのマンションを低地などと言わない方が良いですよ。言われた方はさぞ迷惑でしょう。

  48. 2570 検討板ユーザーさん

    >>2569 匿名さん
    そこは同意見です。ただ、同様にクラッシィに対してのコメントもまあまあ酷い。

  49. 2571 匿名さん

    >>2570 検討板ユーザーさん

    「ブランズより断然こっちでしょ。駅前だからってあんな低地によく買うよ。」という発言。

    クラッシィの最大のメリットは川の氾濫や浸水の可能性が少ない事に尽きますから、ある程度は仕方の無い部分もあります。

    藤沢の南口のマンション掲示板では多少の低地である事を過大に表現した妄想ネタを披露される方をよく見かけますが、その点クラッシィは良いと思います。

  50. 2572 匿名

    内廊下でも免震でもないタワーって

  51. 2573 匿名さん

    再来年の2月に入居予定の大船ブランズ。
    去年の3月に入居済みの藤沢クラッシィ。

    どうしてここまで圧倒的な差が付いたのかは皆さまで様々なご意見をお持ちでしょう。
    しかし確実に言える事は、市場はリアルで客観的な評価しか与えないという事。

  52. 2574 eマンションさん

    ブランズを下手にdisるのもダサいけど、
    圧倒的な差とか言っているやつもダサいな。
    IQ低くて感情にまかせるやつはみんなが困るね。

  53. 2575 評価気になるさん

    >>2574 eマンションさん

    マンションの話からかけ離れたあげ足取りしかできない方がダサいわ。。
    ちなみにクラッシィの計画ではいつ完売する見込だったのかどなたかご存知?

  54. 2576 通りがかりさん

    >>2575 評価気になるさん
    確か今年の秋頃だったと思います。

  55. 2577 評価気になるさん

    >>2576 通りがかりさん

    それは耳を疑う計画ですね。たった200戸を2016年の春から2019年の秋までの3年半計画。デベが無能と言われても仕方の無い年月。

  56. 2578 マンション検討中さん

    >>2577 評価気になるさん

    何故ですか?
    詳しくお聞かせください。

  57. 2579 匿名

    どうでもいいけどブランズのスレに粘着しているこちらの住民か検討者を回収してもらっていいですか?

    気持ち悪いし迷惑ですー

  58. 2580 マンション検討中さん

    >>2579 匿名さん

    思い込みが強い方ですね。
    そういった発言はブランズの検討者にも迷惑です。
    匿名掲示板なので、自分の心の中で解決して下さい。

  59. 2581 匿名さん

    >>2579 匿名さん

    藤沢は昔から大体そんな感じですよ。結局クラッシィだけが売れ残りましたけど。

  60. 2582 検討板ユーザーさん

    >>2581 匿名さん
    ここの場合、売主としては計画通りだから売れ残りという認識無いですよ。
    6000万円以上の物件は購入できる層が限られるので、3~4000万円代のマンションの販売スケジュールとは異なります。

  61. 2583 匿名さん

    >>2582 検討板ユーザーさん

    それはもっと高額な部屋だらけのブランズが好調なのだから言い訳でしか無い。

  62. 2584 マンション掲示板さん

    >>2583 匿名さん
    しっかりと調べてから意見して欲しいですね。
    クラッシィの販売開始当初の進捗スピードはブランズ同様に、あっという間に折り返し地点を通過してました。

    総戸数200戸越えの物件は、どつしても後半になると販売スピードが必ず下がりますが、ブランズタワー大船も不人気の間取り階数に対して営業の方は悩まされるかと思います。値引きで対策をとるのか、営業力か、人脈かは分かりませんが何かしらの工夫をしなければ完売し辛い価格帯です。
    横浜駅のブランズはまだ完売してないと思いますが、焦る必要が無いので値引きはしていないですね。

  63. 2585 マンション検討中さん

    >>2584 マンション掲示板さん

    恵比寿も一緒です

  64. 2586 匿名さん

    >>2584 マンション掲示板さん

    あなたは何も知らない初心者さんなので教えてあげますよ。何でも背伸びして好調なマンションと肩を並べたがらない方が良いですよ。そして事実は捏造しないこと。

    クラッシィは早期完売したエアヒルズとプラウドとの戦いに敗れ藤沢の客を全て持っていかれたので、進捗はかなり遅かったですよ。同時期のマンションは昨年の春頃に完売しているのに、クラッシィが未だに販売している理由は販売の進捗が遅かったから以外に他ならない。

    クラッシィの仕様の低さを見て買い控えたアッパー層の多くはブランズに流れたのが今の現状。

  65. 2587 匿名さん

    >>2586 匿名さん

    プラウド・エアヒルズとクラッシィでは、金額や諸条件(駅至近か駅遠か、他)が全く異なるので、購入層はかぶりませんよ。
    そもそも藤沢の富裕層は戸建派(鵠沼・片瀬山・片瀬海岸ほかの)が主流、マンションに6000万超をかける層が少ない、というのが売れ行きが芳しくない理由ではないでしょうかね。

  66. 2588 マンション検討中さん

    >>2586 匿名さん

    敗れる?
    すごい妄想ですね。
    何を持って勝ち負けを決めているのでしょうか。
    興味深いのでもう少し詳しく教えて下さい。
    都内のマンションの売れ残りも含めて竣工後に売れ残ったら全て***でしょうか。
    ご自身が惨めになるのでやめた方が良いと思いますよ。

  67. 2589 名無しさん

    藤沢は競合が多すぎますね。
    でも検討者は選択肢が多くて良いですね。
    藤沢はそれだけ未来のある街なのでしょう。
    デベが必死で建ててます。
    それだけ街の力があるという証拠ですね。
    このラッシュは都内の人気の街にも負けてないですよ。

  68. 2590 マンション掲示板さん

    >>2586 匿名さん
    この人いい加減くどい。
    ターゲット層が違うの分からないのかな。

  69. 2591 マンション検討中さん

    藤沢プラザ本館 閉鎖へ
    解体後はマンションに
    https://www.townnews.co.jp/0601/i/2019/04/26/479477.html

  70. 2592 マンション検討中さん

    住商さんって藤沢駅北口の再開発事業だけではなくて、辻堂のテラスモール事業にも携わっていたんですね。

  71. 2593 匿名さん

    >>2586 匿名さん
    正論すぎて反論てきません。

  72. 2594 マンション検討中さん

    もう1人頭の悪い人が便乗しましたね。
    勝者と思って自己満してる人って可哀想。
    でも幸せなら良いと思います。

  73. 2595 匿名さん

    400万値引きしてるから実際はもっと値引きしてくれますね。

  74. 2596 eマンションさん

    クリオ藤沢セントラルパークスの出現でクラッシィの存在が霞まないかな?
    徒歩3分みたいだし。

  75. 2597 マンション比較中さん

    >>2596
    あそこは狭いのでDINKSなどが対象だから、競合しないと思う

  76. 2598 口コミ知りたいさん

    >>2596 eマンションさん

    クリオはまだこれから建てるみたいだけど目の前にマンションが迫ってて有り得ない。
    価格が安いなら別だけど

  77. 2599 マンション検討中さん

    クリオは環境と間取りからやはりDINKS向けなのでしょうね。
    南口好きには良いのではないでしょうか。
    ファミリーならクラッシィのほうが良いと思いますが、狭くて良い、待てるならクリオもありですね。
    ブランド力ならクラッシィ?
    価格は他のクリオをみると相場通りじゃないですかね。

  78. 2600 マンコミュファンさん

    >>2599 マンション検討中さん
    クラッシってブランド力はないですよ
    クリオより遥か格下。
    分をわきまえてください

  79. 2601 匿名

    >>2600 マンコミュファンさん

    その通りです。
    ブランド力の順番は下記です。
    このところクリオはかなり上位です。

    三井パークマンション
    クリオレミントン
    クラッシィ
    野村プラウド
    ブランズ
    三菱パークハウス
    野村オハナ
    三井パークホームズ
    コグレ

  80. 2602 マンション検討中さん

    >>2600 マンコミュファンさん

    分をわきまえるって何様だよ
    しらけるわー

  81. 2603 検討板ユーザーさん

    商社としては一流で世界規模で頑張ってる会社だから不動産会社なんかとはレベルが違うでしょ
    遥か格下とか言ってるやつみると笑っちゃうよ
    そもそもブランドなんてCMで騙されてる人多いから、あまり意識しないで検討したほうが良いと思うよ。
    同じ名前のマンションでも場所によるでしょ
    ターゲット所得層が全然バラバラなブランドマンションも多いしね。

  82. 2604 匿名

    >>2603 検討板ユーザーさん

    笑わんでも大丈夫です。
    クラッシィはベスト3に入ってます。

  83. 2605 通りがかりさん

    >>2601 匿名さん

    業界情報ですか?

  84. 2606 匿名

    ブランド力調査でしょう。

  85. 2607 マンコミュファンさん

    プラウドやパークハウス、パークホームズよりクラッシィが上ってことはありえないんだけど笑笑

  86. 2608 eマンションさん

    そもそも不動産ブランドの定義があいまい
    一般的な高級ブランドと違って不動産は同じ名前でも立地、使用、施工会社=資産価値がバラバラで安定してない
    はっきり言って消費者はブランドという名前で騙されやすいからブランド戦略にはまる
    自己満足なのだろうが長い目で見るとどうなるかわからないよ
    ライオンズがその例じゃないですかね

  87. 2609 匿名

    >>2607 マンコミュファンさん

    もうそんな時代じゃないということなんじゃないんですか。よく見られた方がよろしいかと。

  88. 2610 匿名さん

    少なくともクラッシィが売れ残る原因はブランドとかには関係無いですよ。ブランド名の無いエアヒルズが早期完売ですから。コンセプトが明確なマンションは比較的人気がありますね。

  89. 2611 ブランズ思考さん

    >>2610 匿名さん
    エアヒルズは安かった事が大きい。
    クラッシィは買いたくても高くて買えなかった人が少なくなかったはず。
    ブランズは全部ファミリー向けに出していれば良かった。

    藤沢、大船エリアはマンション過多だなぁ。

  90. 2612 マンコミュファンさん

    プラウド、エアヒルズは早期完売。

    クラッシィは厳しい戦いを強いられてます。

    何がダメなんですか?

  91. 2613 eマンションさん

    >>2612 マンコミュファンさん

    価格だと思います。

    それでも、GWで5100-6050の部屋が3部屋売れたみたいです。


    残りの空き部屋すべて5990万以上なので、中々手がだせないです。

  92. 2614 eマンションさん

    >>2612 マンコミュファンさん

    別にダメと思う必要ないですよ。
    都内の高級マンションも売れ残ってます。
    価格と供給過多でしょう
    余裕がないなら無理して購入しなければ良いだけです。
    しかし、急な減額はあまり期待できないのではないでしょうか
    世の中そんなものです。

  93. 2615 マンコミュファンさん

    モノに対して高いから誰も買わないんですね。
    安いと感じれば売れるわけですからね。

  94. 2616 通りがかりさん

    >>2615 マンコミュファンさん
    「モノに対して高いから誰も買わないんですね。」って書いてあるから見たら200戸以上売れてるじゃん。笑

  95. 2617 マンコミュファンさん

    >>2616 通りがかりさん
    販売してから三年ですよ。好調ですか?

  96. 2618 匿名さん

    クラッシィの近くの物件があっと言う間に完売したのは東京方面で働くサラリーマンなら駅徒歩3分も10分も大差ないからですよ。通勤1時間27分が通勤1時間20分になったところで、物件の金額差ほどのメリットが感じられない事は否めません。むしろ他の物件の方が中身で圧倒していたのでみんなここは選ばなかったようです。
    藤沢みたいな田舎駅では徒歩数分のメリットしか持たないクラッシィを選択する人は少数派なのでしょう。
    また、資産価値の面でもこれだけ新築が売れ残っている状況であれば、中古でも新築価格から大きく値下がりする傾向が確定していますね。。

  97. 2619 キュンとする街藤沢

    >>2618 匿名さん
    住環境の価値観は人それぞれですが、私は足が悪いので駅近派です。

    貴殿の意見も貴重ですし、決して全否定するつもりは無いのですが、同じ金額と仕様で比較できたとしたら、若い世代や私のような老いぼれは圧倒的に駅近に住みたい人が多くなるのではないかと私は思いました。
    ただ、今の時代は地価高騰とマンション施工費の高騰でそうもいかず、駅近マンションに中々手が届かないのが現実なのかもしれません。
    当たらないかな。宝くじ。

    また、貴殿の仰る通り、藤沢駅は田舎ですが、休日は箱根や葉山でゆっくり過ごせますし、アクセス面がとても良いので、360度同じ風景に見える都心より藤沢の方が私は好きです。

    一つだけ心配なのは、今再建中のペデストリアンデッキはちゃんとバリアフリー化するのでしょうか。昔と同様に階段だらけだと老いぼれにとっては正直辛いですね。。

  98. 2620 マンコミュファンさん

    >>2618 匿名さん
    非常に分かりやすい説明ですね。
    こちらが売れ残っている理由を垣間見れました。

  99. 2621 eマンションさん

    >>2618 匿名さん

    圧倒してとのはどのマンションですか?
    興味ありますね

    強いて言うなら、売れ残っているグランレジェイドかなと思ったのですが、、

    思いつかないのですが教えて下さい

  100. 2622 マンコミュファンさん

    >>2621 eマンションさん
    プラウドじゃないですか?
    二重床ですし、浴室ダウンライトです。

  101. 2623 マンション検討中さん

    2618、2620、2621、2622は自作自演。

  102. 2624 マンコミュファンさん

    エアヒルズは眺望
    プラウドは圧倒的な作りの良さ
    上記二点はコンセプトが優れていたから早期に完売。

    クラッシィは高価格の割には、直床が残念過ぎた。
    グレーシアはバランスが良さげだが高い割には特徴がない。
    Sumitomo不動産は、高いわりに金太郎飴で特徴なし、アルコーブなし。

    このあたりが明暗を分けたのでしょうか?

  103. 2625 eマンションさん

    >>2622 マンコミュファンさん

    まさか、
    聞いた私がバカでした。

  104. 2626 匿名さん

    >>2619 キュンとする街藤沢さん

    キュンとする街藤沢さんが仰るように、同じ金額と仕様だったらある程度は理解はできますが、残念ながら実際はかなり違います。仕様はお世辞にも良いと言えない物件に対してより多くの資金を投入するメリデメを考えると、この物件の割高感は否めません。それから価格高騰によりクラッシィに手が出ないのではなく、割高なのでみんな敬遠しているのが実際のところなのですよ。現時点で既にクラッシィは中古の大幅値下がりが確定なのですから。。
    藤沢の魅力は同感ですが、箱根や葉山などを楽しむ事は特段クラッシィでなくてもできる事です。特に車を使って行楽地へ出かける家庭なら自走式駐車場の方がより多くの点でメリットがあります。
    また、せっかく藤沢に住むのなら駅前の建物の隙間に建つ物件ではなく、徒歩10分程度の立地の方が藤沢らしく広々とした生活を過ごせますよ。藤沢に住むのに狭い物件はアンバランスだと思います。

    最後に、徒歩3分圏内であろうが10分圏内であろうが、やがて自力での生活がままならない状態となったら、結局は施設か病院に移るものなのだと思います。自宅での生活を貫いても家族に多大な負担をかけるだけなので。。高齢者本人は一生住むつもりでいても、現実的には難しい方も多い事でしょう。

  105. 2627 マンコミュファンさん

    同じ藤沢駅の中で、こうも売れ行きに差が出るのは驚きでした。

  106. 2628 eマンションさん

    仕様に大きな差があるという印象をつけたいようですが大差ありませんよ。
    圧倒しているとは、都内の高級マンションなどのこと。恥ずかしいからやめて下さい。
    そもそも多くの駅近希望者にとっては徒歩10分のマンションなんてどうでも良いことです。
    比較するならシティテラス、クリオ、大船でも良いならブランズですよね。
    いずれも良いマンションだと思います。
    安かったら即完売ですよ。
    そして完売で勝者敗者言っている低脳の方がいますが、それはデベ自身の判断ですから。
    デベが失敗したと公言しているならそうでしょうがノルマ達成で好調と言ってるなら小さなあなた方の意見なんてどうでも良いのでは?
    スレをみてると何の、誰の、勝ち負けなのか分からないのですがどなたか教えて下さい
    藤沢のスレはレベルがだいぶ低いようです。

  107. 2629 eマンションさん

    >>2628 eマンションさん
    勝ち負け五月蝿いのは、野村不動産好きの変なおじさん1人だけみたいですよ。グレーシアやシティテラスやブランズ板にも現れる迷惑な方です。
    変なのに目をつけられました。。

  108. 2630 マンコミュファンさん

    >>2628 eマンションさん
    直床と二重床では建築コストに大きな隔たり、つまり越えられない壁があるわけです。また浴室ダウンライトなし、天井高が高くないなど見えないコストダウン。3Lで70平米を切るなど藤沢に似つかわしくないコストダウン仕様。

    このあたりが選ばれないマンションの特徴かなって個人的に考えますがいかがでしょう?

    デベロッパー目線で売上目標達成とかおっしゃっていますがあなたはデベロッパー側の人間なんですか?だとしたら話が噛み合わないでしょう。
    私は消費者側の目線で話をしているのですから。
    消費者は安くて良いものを購入したいし、そういったマンションが早々に完売していますね。藤沢界隈では。

  109. 2631 マンコミュファンさん

    >>2618 匿名さん
    この文章は非常に秀逸ですべてがこの中に集約されています。

  110. 2632 匿名さん

    >>2628 eマンションさん

    直床、部屋に食い込む柱、天井高、スロップシンク無しなどは明らかに安物設計ですよ。さらにマンションの方角、日当たり、眺望、広さなどを考えると、販売金額とは到底釣り合わない物件と評価されているところです。それは多くの人から指摘されており、現に適正価格の近隣マンションは早期完売している事実があるところなのですが、あなたがそれの原因を受け入れられないのなら関係者・購入者として現実逃避をしているのか、それとも単に理解能力に問題があるのか、のいずれかなのだと思います。
    大船のブランズの様に高くても良いマンションは好調であることから分かるとおり、マンションは売れ行きで仕様や立地などの良し悪し、またそれに見合う価格かどうかなのかは一目瞭然となります。
    良い物が安ければ売れる、悪い物が高ければ売れない、つまり売れ行きは質と価格のバランスを最も分かりやすく示すものです。誰でも知っている当たり前の話ですが、これは本当に説明が要るのでしょうか。

  111. 2633 評判気になるさん

    >>2632 匿名さん
    スロップシンク、言うほど高価でも無いし必要とも思わないが、、どうしてもプラウド贔屓の文章にしか見えい。

    そんなにプラウドが好きなら、一度23区内の駅近プラウドを見てきてはどうだろうか。
    世界が変わるよ。

  112. 2634 マンコミュファンさん

    >>2633 評判気になるさん
    論点のすり替えですか。
    残念ですね。

    小学生程度でも理解ができるように簡単に説明します。
    良いものは売れるし、悪いものは売れ残る。市場原理ですね。

  113. 2635 匿名さん

    >>2633 評判気になるさん

    スロップシンクは例えの1つですよ(笑)。でも設置するとなると全戸に水道管を引くことになりますしシンクの設置も必要なのでお金がかかります。何も設置しなければ利益が増えますので業者は削りたい物です。そういった積算により原価計算は建築工法からマンションを構成する部材一つ一つまであらゆる項目で行われます。ここは直床、部屋に食い込む柱、天井高など建物のコストカットの色がかなり強いThe長谷工スタイルなのが特徴的です。

  114. 2636 通りがかりさん

    >>2635 匿名さん
    評論家を気取ったコメントが客観的に見て恥ずかしい。勘違いがエスカレートして警察沙汰にならない事を心から祈る。
    藤沢エリアを検討しているけど、色んなところでディスりまくってるね。良く、飽きないね。

    コストをかけて安く売った物件が良い風に書いてあるけど、消費者はそんなに単純じゃないよ。
    実際は100世帯前後の中規模マンションあるいは立地をアピールし辛いマンションは、仕様部分で頑張らないと、高い管理費修繕費を徴収する理由が生まれないんだよ。
    10年後にはその仕様も一級品では無くなるけどね。床全面天然大理石で建てた某物件とかじゃ無い限り。

    ・良い物が安ければ売れる=川横、丘の上の物件の事?あなた既にそちらにお住まいの方にも迷惑かけてるの気づかない?

    ・悪い物が高ければ売れない=そりゃそうだ。完売までのスピードを競いたがる人間は、在庫を抱える体力の無いデベロッパーかな。笑

    何故かあなたは購入も検討もしないクラッシィ板に張り付いてるけど、6000万~7000万クラスを地方で売り切るのはブランズ含めて難しいよ。ブランズに至っては1LDKで価格を抑えたものも戸数に入れてまだ70戸程度の販売個数だからね。

    長谷工≠設計・施行が悪い
    ↑このイメージは古いよ。訴えられたら人生詰むよあなた。子供でも分かるよ。笑

    ちなみに、ここ一帯の長谷工物件はリビングに柱はくい込んでいない。
    川名のプラウドも長谷工物件。

    ただ、リビング以外の部屋は、大船エリアも藤沢エリアも柱くい込んでる。これは都内の8000万円以下の物件も同じ傾向。
    これを悪い物件と紐付けるのであれば、注文住宅か広い中古マンション、もしくは総戸数が極端に少なくて内廊下仕様の管理費がモンスタークラスの物件をお求めになった方が良いかと思いますよ。

  115. 2637 eマンションさん

    >>2632 匿名さん

    クラッシィに限りませんが駅近思考です。
    どうやら噛み合わないようです。
    マンション資産価値において仕様は一部に過ぎません。またスタンダード以上であればそれほど重要な要素とは考えてません。
    藤沢周辺で圧倒的な仕様の差がある物件はないかと思います。どれも小金持ちなら購入できる物件。
    適正価格とは誰にとってでしょうか。
    庶民、つまり平均世帯年収の人ってたちにとってですか?
    都内のさらに富裕層が購入できるようなマンションで、売れ残り物件は悪いものとおっしゃるのでしょうか。
    惨めになるだけなのでやめませんか?

    売却する可能性はどの検討者も考えているはず
    です。資産価値にとって最も重要なのは立地です。
    これは説明要りますか?
    次に交通・生活利便性、住環境等です。
    クラッシィは地価はずば抜けて高く、利便性も良いと思います。
    住環境は閑静な住宅街を好む人もいますが、逆に安全と考えて商業地を選ぶ人もいます。

    売れ残りについて何故そんなに責め立てるのかは分かりませんが、残戸数から、到底釣り合わない、は不適切と思われます。

    客観的に見て、プラウド購入者がクラッシィ購入者に対して悪意を持っているようにしか見えません。

    恐らく購入者には何も響いてないと思いますがお気の毒です。
    気分が良いものではないと思います。
    あなたは表現が極端で大袈裟ですよ。

  116. 2638 匿名さん

    >>2637 eマンションさん

    立場の違いから価値観が真逆なのでしょう。

    検討者がクラッシィは近隣と比較して客観的に割高だという評価をしているのですが、検討掲示板において問題があるのでしょうか。むしろ購入者が検討掲示板に介入する方がどうかと思います。

    何度も言いますが、価格に見合うマンションは早期に売れます。代金に見合わないマンションはなかなか売れません。当たり前の話です。いくらここの方々が屁理屈を述べたところで結果は売れていないのだから、クラッシィが代金に見合わないと評価される事は受け入れないといけません。その上で、価格に見合わない理由を他物件と比較し考える事が検討者にとっては有益です。

    検討掲示板は購入者の為にあるのではなく、検討者の為にある事を今一度考えるべきです。また、ここの方々が勝手な解釈で他のマンションに対して攻撃的である事はとても恥ずかしく見受けられます。控えられた方がクラッシィの為にも良いです。

  117. 2639 eマンションさん

    >>2638 匿名さん

    価格が見合わないのか、ターゲット層が違うのかは証明しようがありません。
    見合わないとする人もいますし、高くて手が出ない人、安いと思っている人もいます。
    一般的な世帯年収からは手が出にくいのは事実です。
    なぜ価格が見合わないのかは、住商さんに進言したら良いのでは?
    証明できないことをくどくど言っているだけ。
    完売していない理由を価格に見合わないということだけさも当たり前のようにミスリードするのも検討者にとってよくありません。
    ここは被害者の会ではありません

  118. 2640 eマンションさん

    >>2638 匿名さん

    もうひとつ、
    立場の違いとは何ですか?
    勘違いしてませんか?
    あなたの立場も知らないし、匿名掲示板で勝手なことは言わないように。
    検討者でないことは分かりますが。
    他のマンションに対して攻撃的な発言はしないについては同意しますがね。

  119. 2641 マンコミュファンさん

    >>2636 通りがかりさん

    長谷工≠設計・施行が悪い
    ↑このイメージは古いよ。訴えられたら人生詰むよあなた。子供でも分かるよ。笑

    これには笑わされましたw
    誰が誰を訴えるのか?謎の多い文章で滑稽です。

    クラッシィを買いたい人が買えばいいと思いますよ。ただ私は買いませんが。
    売れ残りに福はないと考えてるクチなので。

    ただ参考になる文章も多いので興味本意でこちらを見てますが。

  120. 2642 eマンションさん

    最近の、住友商事の不祥事と長谷工コーポレーションの不祥事は、クラッシィには痛い。
    ダブルパンチなんだもの。
    売れ残りは、それも影響してるか?

  121. 2643 eマンションさん

    >>2642 eマンションさん

    それよりブランズのイオンのが痛かった。
    期待してたのにがっかり。

  122. 2644 通りがかりさん

    >>2643 eマンションさん
    何か一気に庶民的なイメージなっちゃいましたよね。。

  123. 2645 eマンションさん

    それでも大船タワーのほうかこちらより格上なんだよなー

  124. 2646 eマンションさん

    >>2645 eマンションさん

    徒歩1分の再開発物件ですからね。
    鉄板でしょう。
    私は大船には住みたくありませんが。

  125. 2647 匿名

    >>2637 eマンションさん

    多分、2632さんは以前プラウドをdisられ気分を害された方でしょう。プラウドはこのところオハナレベルをプラウドとして売ることがあるためプラウド内格差が激しいマンションです。藤沢のはオハナレベルのため鬱積したものがあると思います。私は同情してます。

  126. 2648 匿名さん

    >>2647 匿名さん

    残念ながら全くの見当はずれなので笑ってしまいます。
    前回も言いましたが、勝手な解釈で他のマンションに対し攻撃的である事はとても恥ずかしく見受けられます。客観的な感想ですが、クラッシィは売れ行きが伴っていない以上、早期に完売した近隣マンションに対しては何を言ったところで全ての話が惨めに聞こえます。みっともないので、やめられた方がクラッシィの為にも良いと思いますよ。

    マンションの検討掲示板なのだから、クラッシィの方々は他のマンションを攻撃するのではなく、検討者にとって有益な事を発言していただきたいものです。

  127. 2649 マンコミュファンさん

    >>2648 匿名さん
    クラッシィの住人か購入者か検討者か分かりませんが、自身のマンションの自信の無さの表れなのでしょう。
    だから他のマンションを貶めて、相対的に有利な立場に立とうとする。
    そういう余裕のない人間ってよく社内にもいるじゃないですか?
    すでにプラウドには完敗し、エアヒルズにも負けて、売れ残りは自明の理。

    あなたのおっしゃっていることは正論すぎてクラッシィの方々がかわいそうになってきました。

  128. 2650 匿名

    >>2648 匿名さん

    相当気にされてますか。
    あまりむきになられない方がよろしいと思います。所詮掲示板なんですから。

  129. 2651 マンコミュファンさん

    >>2647 匿名さん
    それではクラッシィはそのオハナより格下ですね。よく理解できました。

  130. 2652 マンコミュファンさん

    でも逆に凄いと思いますよ。
    駅徒歩3分で3年も売れ残る物件って見たことないから。
    通常は竣工前か竣工後3か月以内には完売してますね。

  131. 2653 名無しさん

    物件見に行ったけど、お風呂がダウンライトなんだね。デザインが割と好みでした。

  132. 2654 通りがかりさん

    なんか明らかにプラウドの住人と分かる発言をしてる人たちいるけど、、、
    やめた方がよいですよ、、、
    そんなにムキにならなくても
    ストレスは身体によくありません
    レスしてて自分で思ってるでしょ?

  133. 2655 匿名さん

    >>2649 マンコミュファンさん

    まさにブーメランっやつです
    ご自身のことですかね

    余裕なさそう
    そして、また勝ち負けの話
    しつこいねー 検討の邪魔だよ

    貶めてっていつのどの発言なんだろう

    ここ最近はずっとクラッシィがプラウド関係か知らないけどdisられてる感じで続いてるよ

    だいぶ前のレスか他のスレで言われたことを根に持ってるの?
    病んでるねーみなさん

  134. 2656 マンコミュファンさん

    >>2655 匿名さん
    クラッシィをディスるもなにも真実を述べてるだけなんだがw

  135. 2657 マンコミュファンさん

    話を纏めると、
    徒歩3分だが何故か3年経過しても完売にならない。
    直床
    共用廊下側の柱の影響大
    機械式駐車場
    一戸あたりの土地の持ち分が少ない。
    なぜか関係者は客観的な事実の列挙をいみ嫌う。
    こちらの質問には答えない。

    つまり、客観的な感想ですが、クラッシィは売れ行きが伴っていない以上、早期に完売した近隣マンションに対しては何を言ったところで全ての話が惨めに聞こえるだけ。

    いつまでに完売する?後学のために教えて下さい。

  136. 2658 匿名

    >>2657 マンコミュファンさん

    ご自身のためにもあまりむきにならない方がよろしいと思います。みなさんさすがに呆れてますよ。


  137. 2659 マンション検討中さん

    yahoo!不動産のサイト見ればわかりますが、もうほとんど残ってないですよ。
    マンションの真の価値は駅近が重要である事がわかるのはリセールの時ですね。
    楽しみですね。

  138. 2660 匿名さん

    >>2657 マンコミュファンさん

    事実としてもずっとネガティブな要素しか言わないあなた。ここまでくると怨念ですね。
    そこであなたに聞きたいのは、クラッシィのメリットは何ですかね?
    この答えでだいたいが分かるかなぁ

  139. 2661 不動産好き

    >>2657 マンコミュファンさん

    何が惨めなのか10年後にまた話し合いましょうよー

  140. 2662 不動産好き

    >>2657 マンコミュファンさん

    その前に、
    この状況で完売すると何か良いことがあるのかな?
    それを教えてよー
    地価が上がるとか具体的な指標でお願いします、

  141. 2663 匿名さん

    >>2657 マンコミュファンさん
    細かなことで申し訳ありませんが、「客観的な感想」などの表現は変ですよ。「感想」は客観的ではなく「主観的」ですよ。

  142. 2664 匿名さん

    >>2652 マンコミュファンさん

    確かに駅徒歩3分のマンションで3年も販売し続けているマンションはクラッシィ以外では聞かないですね。。

  143. 2665 マンコミュファンさん

    >>2664 匿名さん
    竣工前に完売するマンションは、在庫を抱えたくないという理由も大きいですが、デベロッパーのマーケ力と営業のクロージング力が強いかもしれないです。
    ただ、消費者が見極めなければいけないのはそこではない気がします。

    住友商事は社風としてイケイケドンドンという感じじゃないから正直焦っていないのかもしれません。

    大船から藤沢エリアを比較検討してますが、ブランズとクラッシィは駅改札からマンションエントランスまでの時間はほぼ変わらないですね。ブランズの徒歩1分は商業施設の先っちょまでかかる時間でした。
    クラッシィは例えばペデストリアンデッキまで徒歩1分を前面に出して広告していれば反響は違ったかもしれません。
    クラッシィは現地に行けば分かりますが本当に立地が良いです。

  144. 2666 名無しさん

    >>2665 マンコミュファンさん
    というか、マンションは竣工前に完売してなきゃダメだとか、まるで義務みたいな事を言う人がいるけど、じゃあ何でそうなったか考えない人が多い気がします。ここに対してのアンチは。

  145. 2667 マンコミュファンさん

    >>2666 名無しさん
    単純ですよ。
    安っぽい建物なのに、値段が高すぎるからです。
    鮮度も落ちてきてます。竣工後1年4ヶ月。新築とは呼べません。法的に。
    マンションは人が住まないと痛んできますよ。
    例えば、萎びた元気のないリンゴ(直床で竣工後1年4ヶ月)が500円で売られてました。買いますか?普通の消費者は高過ぎて買いません。

    要は高すぎるのです。
    せいぜい5000万程度でしょうね。価値としては。

  146. 2668 不動産好き

    >>2667 マンコミュファンさん

    おはようございます

    例えが下手くそすぎてわかりません

    マンションなんでやり直し

    そんだけ完売に執着してるんだからいまの状況で完売して何があるのか具体的に教えてよー

    スレが閉鎖してあんたみたいな検討に邪魔な人がいなくなるくらいのメリットしか思いつかないぞ

  147. 2669 不動産好き

    >>2667 マンコミュファンさん

    あとなにが5000万程度なのか書いてないよ

    間取りとか、部屋によっても価値が違うしさぁ

    どう計算したのか書いてないとアバウトすぎてわからないよ

  148. 2670 匿名さん

    売る側としては建設中に販売、竣工と同時に引き渡して代金を回収するってのが目論見。

    青田売り物件の完成在庫って売れ残りってレッテルついちゃう。

  149. 2671 匿名さん

    このマンションは突っ込みどころが多過ぎだね。
    住友とか聞けば何となく大手が建てているから、初めてマンションを買う人は安心しそうなものなのにね。直床なのに残念な天井高。部屋の柱。駐車場。眺望。方角。部屋の面積。スロップシンク無し。中庭無し。それでいて割高な価格設定。。近隣マンションと比較すればするほど分かります。

  150. 2672 匿名さん

    >2671

    住友といっても商社の異業種参入組。以前は不動産業って参入障壁が低かった。過去にはいろいろ問題起こしてるし。

  151. 2673 マンコミュファンさん

    >>2671 匿名さん
    だから売れ残ったわけですね。

  152. 2674 通りがかりさん

    >>2671 匿名さん
    天井高は250~260cmだけど低いの?

  153. 2675 匿名さん

    二重壁をメリットであるかのように記載してるのがすごい。コストダウンなのに。

  154. 2676 評判気になるさん

    退位されました上皇様・上皇后様の仮住まいを見下ろす、隣接する高級マンションとして
    クラッシイハウス高輪の記事を目にしました。品川から三田を散策中にあまりに洗練されたマンションの風格に足を止めた記憶があります。
    藤沢でクラッシイハウスの住人となった今、高輪には足元も及びませんが、今の住環境に
    満足です。
    北口の他のマンションのモデルルームも拝見しましたが、主婦としてキッチンカウンタートップが標準で大理石だったのはクラッシイハウスだけでしたし、他のモデルルームに比べ
    てハイソである事は事実です。
    購入の決め手として、主婦の意見は絶大で、入居から一年経過しますが、残っているお部屋
    は僅かと認識してます。
    売れ残りを強調する人の焦りを感じますね。
    藤沢で中古マンションを仲介されている人達は大変ですね。
    続々と新築マンションが今後出来るようなので。

  155. 2677 匿名さん

    高輪は上皇・上皇后さまを見下ろすなんて不敬だといって右翼のターゲットにされちゃうかも。

  156. 2678 マンション検討中さん

    売れ残ってるって言われてるけどもう殆ど残ってないのですね。
    Yahoo!不動産見ると殆どの部屋のプランが消えてて料金表で4戸しかない。

  157. 2679 マンコミュファンさん

    SUUMOで見ると残15戸以上はあるよ。

  158. 2680 名無しさん

    >>2679 マンコミュファンさん
    確認したらスーモのサイトは、まだ情報更新されていだけのようです。

  159. 2681 評判気になるさん

    >>2680 名無しさん
    失礼、物件概要に残り9戸とありましたね。

  160. 2683 マンコミュファンさん

    >>2675 匿名さん
    二重床だよ?壁の話などしていないんだが。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  161. 2684 匿名さん

    >2683

    床にクロス貼るの? 画期的な構造だ。

  162. 2687 匿名さん

    クラッシィの人達の日常会話はいつもこの様な感じなのでしょうか。ネット掲示板では長期間に渡って発言が残りますので言葉使いなどはもう少し気を付けましょう。
    発言された内容以前に、マンション生活において根本的な問題を持つ方が多すぎると感じますので注意しましょう。

  163. 2690 匿名さん

    クラッシィ掲示板のこういう発言は本当に残念ですね。

  164. 2691 マンション掲示板さん

    >>2690 匿名さん
    最近炎上目的か自作自演か分からないですが、中身の無いディベート(にもなってないですが)が増えましたね。
    業者でしょうか。それとも愉快犯でしょうか。

  165. 2692 匿名

    どうでもいいけどここの住民と思われる方が近隣のマンションの評判を落とそうと必死に書き込んでいるのはやめたほうがいいんじゃないですかねー?

  166. 2693 マンション検討中さん

    >>2692 匿名さん

    それは明らかに逆じゃないですかねぇ、、、
    藤沢のスレ見てるとみなさん分かりますよ
    このスレの参考になる数をみててもそうみたいですし、、、
    どうしてそのように思われたのでしょうか?
    住民の名指しは良くないと思いますよ
    たぶん

  167. 2694 匿名さん

    「参考になる」数なんていくらでもその気になればいくらでも増やせますよ。。前に「参考になる」を50以上付けている人もいました。最も操作が可能な数値だと思いますが。

  168. 2695 マンション検討中さん

    モデルルームの住戸が販売終了していると思われますので、残り8件ですかね。
    物件情報見ると7件になってますね。
    結局224戸中210戸以上が売れていて殆どの住戸が売れているようですね。

    何だかんだ藤沢駅周辺ののマンションは良く売れている印象です。

  169. 2696 マンション検討中さん

    ヤフー不動産の最新だと残り4部屋

  170. 2697 マンコミュファンさん

    残りがいくつでも構いませんよ。
    必死に数を数えても、売れ残りの事実は変えられないから。
    竣工して1年4ヶ月は伊達じゃないですね。
    中古です。

  171. 2698 匿名

    >>2693 マンション検討中さん
    藤沢のスレ見てればみなさん分かりますよ。と言う言葉そっくり返します。
    明らかにこちらを推す発言や、他マンションの住民になりすましたツッコミ満載のポジ投稿や他へのネガ投稿が目立ちます。
    心当たりがあるならやめましょう。


  172. 2699 検討板ユーザーさん

    結局ほぼ売れたんですね。
    駅近は資産価値が維持できるから素直に羨ましい。

  173. 2700 匿名さん

    クラッシィ掲示板は初心者マークによる不自然な賑やかしがやたらと目立ちます。
    売れ行きが悪いと色々大変なんだね。。

  174. 2701 マンション検討中さん

    >>2698 匿名さん

    私はただの検討者なのでそんなこと言われてもって感じです。
    ただ思ったことを書きこんだだけですよ。
    あなたがどのような立場かはなんとなく分かりましたが、あまり憶測で発言するのは良くないかと。

  175. 2706 マンコミュファンさん

    [No.2682~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

  176. 2707 マンション検討中さん

    過去にも住民になりすましてこの様な炎上方法を用いた悪質なコメントがあったようです。
    そもそも、住民はこんな幼稚なコメントの集まる掲示板なんて見ないですし、意味無いですよ。
    私は検討材料の1つで、その地域に住んでいる人にしか分からない情報があればラッキーかな?という程度でしか見ていません。
    ネガキャンの大半は営業だと、野村不動産のお兄さんも言ってましたから。。

    藤沢の民度というより、この掲示板に無闇矢鱈とネガキャンを打っている人の民度、ネットリテラシーが極端に低いのでしょうね。

  177. 2708 匿名さん

    >>2707 マンション検討中さん
    私も貴方の御意見に賛同です。このマンションの掲示板だけではなく、さまざまなマンション掲示板で住民或いは検討者を装った無意味で乱暴な書き込みしている人たちがいるようです。匿名の掲示板ですから仕方ありませんね。

  178. 2709 マンション掲示板さん

    売れ残ると厳しい言葉も多くなりますね。

  179. 2710 匿名さん

    >>2707 マンション検討中さん

    一概に成りすましと決めつける必要は無いと思います。乱暴な言葉使いはNGでしたが、述べている内容は全てここの方々がおっしゃっている内容だったので。しかしながら、あの様な幼稚な方は排除される事に賛成です。

  180. 2711 マンコミュファンさん

    値段、方角、直床、柱の影響大、スロップシンクなしが残念だね。
    良い点はある?

  181. 2712 マンコミュファソさん

    >>2711 マンコミュファンさん
    良い点:金額、立地、仕様、デザイン、無駄な共有スペースが無い、遮音性、アフターフォロー

    悪い点:100m2越えの間取りが無い、トイレと洗面台が2つ無い、風呂のスペースが一坪無い、24時間コンシェルジュがいない、営業の提案力・クロージング力。

    値段については人それぞれですね。
    これを第一に持ってくる時点で検討から外す事をお勧め致します。直床は二重床にゆか尚の事。とても拘りのある方とお見受け致します。
    貴殿の貴重な時間を、もっと有意義なものに活用下さい。

    ここも素敵ですが、大船のブランズや都心限定ですがプラウドも中々良いです。

  182. 2713 匿名さん

    >>2712 マンコミュファソさん

    直床、部屋に食い込む柱、天井高、スロップシンク無しなどはコストカットの典型です。加えてマンションの方角、日当たり、眺望、広さなどを考えると、販売金額と物件の価値が釣り合っていないと考えられます。その証拠に同時期に販売された湘南の優良物件は早期完売する中、クラッシィは3年間販売しても未だに売り続けている現実があります。つまり現状の価格が商品が見合っていないと市場からは評価されているところです。
    なお、大船のブランズはクラッシィより高級な物件ですが、湘南のアッパー層はブランズを選んだようですね。あちらは引渡しまであと2年もあるので早期完売は確定です。

  183. 2714 マンション検討中さん

    >>2711 マンコミュファソさん
    資産価値を考えたらマンションは立地(駅前)が一番
    将来リセールしたり賃貸に出すときも立地が全てですからね。
    大前提で生活するにしても駅近が楽。

  184. 2715 匿名さん

    >>2713 匿名さん
    たけし!こんな所で油売ってる暇あったら店の手伝いしなさい!(ジャイアンママ風)

    いいね欲しいんでしょ?押しておいてあげたよ。満足したらさっさと帰ってきなさい!

  185. 2716 マンコミュファンさん

    申し訳ないが売れても5000万だよねー

  186. 2717 口コミ知りたいさん

    いくら立地立地ほざいても、建物が貧弱じゃあさ。
    金持ってるけどガリガリな男は持てないよ、みたいなさぁ。わかる??

  187. 2718 名無しさん

    >>2717 口コミ知りたいさん
    小さいやつ。

  188. 2719 口コミ知りたいさん

    >>2718 名無しさん
    立地よくて、建物貧弱ってさ。
    金もってるけと、ガリガリなやつってイメージ。
    持てないよね?
    だから売れないよ

  189. 2720 評判気になるさん

    >>2719 口コミ知りたいさん
    大きいやつ。

  190. 2721 匿名さん

    日当たりも眺望もイマイチなビルの合間の立地なんて人が生活するには適さないです。夜に寝るだけのビジネスホテルならまだ分かりますが。。
    クラッシィの立地は住宅地としての価値は無く、商業地としての価値が主なのでしょう。

    加えて、クラッシィは建物のコストが低いので、中古でも値が付きにくいと思いますよ。なぜならほんの数分歩くだけで、開放感溢れる立地で仕様の高いマンションが周囲にたくさんありますから。

  191. 2722 口コミ知りたいさん

    グレーシアや大船タワーと比較すると仕様が圧倒的に低く、見劣りするよ。
    海や湘南を感じたいなら、二重床のグレーシア
    駅近ならクリオマークス
    ステータスなら大船タワー

    ライバルが居なければねー
    こちらを選ぶ理由を見いだせない

  192. 2723 eマンションさん

    >>2721 匿名さん
    そうだもっと言っちゃえー!

  193. 2724 匿名さん

    また買えない奴が騒いでんのかよ。笑
    大船や鵠沼東の低地と比べても圧倒的にこちらが格上だからね。
    駅近で安泰な資産価値も選択理由。

    価格も言うほど高くないし、首都圏でみてもレベル高いよ。
    藤沢を代表するシンボルマンションは誰でも住める訳じゃないからね、買えない人は帰った帰った。

  194. 2725 匿名さん

    実際にクラッシィは長期間売れ残っていますのでそれは購入者の思い込みでしょう。

    しかも今時、直床って・・・よく知らないで買った人も多いのでしょうね。現実を受け入れられない気持ちも分かりますが、検討板では虚しい強がりです。

  195. 2726 名無しさん

    >>2725 匿名さん
    いいぞ!もっと叩けー!
    プラウドファンの精鋭部隊かな?

  196. 2727 匿名さん

    ここはベランダでガーデニングするような非常識なやついなくて快適快適

  197. 2728 匿名さん

    >>2727 匿名さん

    ?ガーデニングですか?あなたの趣味なのですかね。突然、ご趣味の話をされても意味不明なのですが。。
    通常の会話ができないのならネットの掲示板に書き込まない方が良いですよ。
    クラッシィの方なら気味が悪いのでやめて欲しいです。

  198. 2729 マンション検討中さん

    ここは販売前に説明会行きましたが、私には購入できる額ではなく、諦めました。
    しかし、前を通る度に立派なマンションだなーと羨ましく思ってます。
    細かい構造は分かりませんが、見た目は高級感ありますよ。
    そんなに叩かれるほどではないと思います。

  199. 2730 eマンションさん

    >>2729 マンション検討中さん
    ネガキャンしている人達は、ただのかまってちゃんだから気にしないで良いと思います(^^
    1日中悪口(多分事実だが、とか屁理屈言ってくるはず笑)をネットに書き込んで惨めな人種です。

  200. 2731 匿名さん

    >>2730 eマンションさん

    クラッシィの方々の個性が全開ですが、これ以上失態を晒すことは控えられた方がクラッシィの為にも良いと思います。今後はマンションの話題に専念して下さい。

  201. 2732 匿名さん

    >>2731 匿名さん
    住民と違いますよー(^^
    ただの個人事業主ですー!

  202. 2733 eマンションさん

    直床、方角、柱の影響など典型的な長谷工コストカットマンションであること、派手な機械式駐車場がサビて金がかかりそうなこと、一戸あたりの土地が狭いこと、事務所、こちらでの評判。
    このあたりが見送った原因です。

    いまは大船タワーに気持ちが傾いてます。

  203. 2734 匿名さん

    >>2733 eマンションさん
    いいじゃん!3戸くらい買っちゃおう!!

  204. 2735 eマンションさん

    住友商事OBの悪事事件、長谷工盗撮事件
    このあたりも厳しい

  205. 2736 匿名さん

    直床の物件は直床仕様である事をHPやパンフレットで必ず隠しますよね。あんな重要な情報を客に隠して売りつける事は詐欺に近いと思うのだが。
    クラッシィの様な直床マンションでは、直床の説明は重要事項説明の段階でサラッと早口で言って終わりなのかな。実は10年後20年後の資産価値にモロに影響する情報なのに。

  206. 2737 eマンションさん

    >>2736 匿名さん
    確かに直床だと、リフォーム時に大きな負担だからなぁ。
    実際にリフォームしたことあって、直床でひどい目にあったよ。とにかく融通がきかないんだもの。アイランドキッチンにも出来ないし。金も二重床と比べてかかるからなぁ。

    イメージ的にも良くないよね。明らかにコストカットなんだもの。直床、でっぱり柱は。

    駅近のイメージで勝負できるから、デベロッパーもハリボテマンション作ってしまう。
    非常に残念だよ。
    戸塚の駅近マンションも直床だったし。
    寂しいねぇ

  207. 2738 匿名さん

    >>2737 eマンションさん

    コストカットした躯体でも床のシートや壁紙で表面を覆ってしまえば、見た目だけはそれっぽく取り繕えますからね。

    工事の際に床を剥がすと直床のハリボテマンションだったというのは良くある事です。その時に気付く客側も勉強不足なのが馬鹿なのでしょうけど。

  208. 2739 マンション検討中さん

    二重床信者が全力で直床物件をディスってますね。何も響きませんが。
    直床・二重床によって制限されるのは水回りの移動のみです。個人的には、この物件に限らずそこまでセンシティブになる必要はないと思います。

    今の直床はリフォームしやすくなってますよ。
    立地や地価、利便性はリフォームできませんが。

  209. 2740 検討板ユーザーさん

    直床と二重床の両方に住んだ体験談です。
    前に住んでいた直床マンション(築浅物件)では上の音が響きました。そして構造上、床にクッション材が挟まるので歩き心地が変でした。現在の二重床マンションでは上の音が今まで一度も聞こえた事がありません。また硬さも見た目も触感も本物の木と同等です。一切周りの音を気にしなくて済む生活ができるとは思いませんでした。これは本当にかけがえのない事だと思います。
    ちなみに担当していただいた営業の方から教えてもらいましたが、直床に関しては本当の事を言うのは業界ではタブーなのだそうです。結果的に自分達の首が締まるそうなので、二重床と大差ないと言わなければならないそうです。入居後に機会があり雑談した際にぽろっと言ってました(笑)

  210. 2741 匿名さん

    音についてはスラブ厚、スラブ構造の影響も大きいので直床と二重床ってだけで比較するのってナンセンス。

    直床については軽量衝撃音に対して弱いので、遮音性の高いフローリング材を使ってカバーする。遮音性を高めるためにクッション材を入れているので独特のふわふわ感がある。

    フローリングについてはモデルルームで再現しているので、スリッパを脱いで感触を確認。結構入居後にあのふわふわって何って書き込みを見かける。

    あと、フローリングの表面材は物によって違う。シート、突板、無垢板。このクラスだと表面に木目を印刷したシートだろうけど。

  211. 2742 eマンションさん

    >>2740 検討板ユーザーさん
    コンクリートの厚みが無い直床と、厚みのある直床、防音対策を更に施した直床とで音はかなり異なります。貴方の経験談から察するに直床に住まれてた時はコンクリートに厚みが無かった事が推察されます。
    そして何故他マンションに住まれているのに、この様な書き込みをされたのか意図が気になります。

  212. 2743 検討板ユーザーさん

    ちなみに前に住んでいた築浅マンションのスラブ厚はクラッシィと同じく200mm以上ありました。今時のマンションならその程度の厚さはごく普通だと思っていますが、二重床のマンションに引っ越した途端に周囲の全く音がしなくなりましたので、検討者さんに対するご参考としてお伝えしました。

  213. 2744 匿名さん

    >>2740 検討板ユーザーさん
    失礼ながら音に関しては二重床でも直床でも変わりありません。スラブ厚やボイド構造か否かが問題です。

  214. 2745 匿名さん

    >>2743 検討板ユーザーさん
    基本的に誤った情報はダメですよ。

  215. 2746 検討板ユーザーさん

    >>2745 匿名さん

    実体験なので誤りようがないのですが。

  216. 2747 匿名さん

    >>2746 検討板ユーザーさん
    それでは貴方の場合、たまたま静かな環境なのでしょう。物理的に考えたら二重床は無関係です。

  217. 2748 検討板ユーザーさん

    >>2747 匿名さん

    上の階の家庭は夫婦と小学生2人。両隣は夫婦と幼稚園児1人の家庭and夫婦と新生児1人の家庭。バルコニーや廊下に出ると結構賑やかな音が聞こえるのですが二重床のマンションに引っ越したら部屋の中だけ物音が全くしなくなりました。

  218. 2749 マンション検討中さん

    直床と二重床の両方に住んだ体験談です。
    前に住んでいた二重床マンション(築浅物件)では上の音が響きました。いわゆる太鼓現象との事です。そして構造上、玄関の段差が気になりました。現在の直床マンションでは上の音が今まで一度も聞こえた事がありません。また床の感触は言うほど気にはなりません。一切周りの音を気にしなくて済む生活ができるとは思いませんでした。これは本当にかけがえのない事だと思います。
    ちなみに担当していただいた営業の方から教えてもらいましたが、直床に関しては本当の事を言うのは業界ではタブーではないそうです。結果的に二重床と大差ないは無く、重要なのはコンクリートの質でした。物理を大学で学んだ方ならすぐ分かりますが。入居後に機会があり雑談した際にぽろっと言ってました(笑)

  219. 2750 匿名さん

    >>2749 マンション検討中さん
    アハハ、上手い!

  220. 2751 検討板ユーザーさん

    >>2749 マンション検討中さん

    前の築浅マンションは直床でしたが200mm以上のスラブ厚でした。それでも周りの音は聞こえました。引っ越した二重床のマンションの室内では全く周りの音がしません。玄関の段差はちょうど10cmですが気になる人もいるのでしょうか。ちなみに太鼓現象とやらは一度も遭遇した事はありません。業者が都市伝説の様に広めているだけなのでしょうか。少なくとも実際に二重床のマンションに住んでみたら静寂そのものだったので。

  221. 2752 評判気になるさん

    >>2751 検討板ユーザーさん
    どうぞ他を当たってください。
    貴殿の住まれていたマンションはクラッシィなのですか?

  222. 2753 検討板ユーザーさん

    >>2752 評判気になるさん

    いえ、直床と二重床に関しては以前から疑問に思っていたので。マンションを検討されている方に対する実体験に基づいた情報提供です。一点だけ情報を修正しますが、流石に二重床でも浴室内だけは上の階の方が浴室を使用している時のみ二重床でも何か響いているようです。ただ、浴室外では何も音は聞こえません。当初、二重床マンションはこんなに直床マンションと違うものだとは知りませんでしたが、業界ではそれでも直床のマンションを作らなければならない事情があるということなのでしょう。

  223. 2754 匿名さん

    >>2753 検討板ユーザーさん
    失礼ながらお伝えします。床構造と音との関係は公的機関がネットなどで論述していますが、二重床や直床などの構造上差異は無関係であると学術的かつ実証しています。貴方お一人の経験だけで二重床の方が防音性が高いと一般化するのは科学的ではありません。あくまで貴方お一人の経験に過ぎず、それを以て安易な一般化をし、検討者に二重床を薦めるのは間違っています。

  224. 2755 検討板ユーザーさん

    >>2754 匿名さん

    二重床のマンションへ引っ越したら実際に何も周囲の音がしないのでいくら違うと言われても本当の事なので。ちなみに直床でも二重床と大差無いと述べているのは業界とずぶずぶに息のかかった団体ですよ。検査の数値なんて建設業界の十八番です。前に申し上げましたとおり、直床に関しては本当の事を言うのは業界ではタブーなのだと親しくなったマンション販売の方から聞きました。

  225. 2756 名無しさん

    >>2755 検討板ユーザーさん
    二重床は全然音がしないと言ってますが、貴殿の様にしつこくワーワー投稿していては、ただ五月蝿いだけですよ。

    そんなに、この物件が気になるのであれば直接聞けばいいじゃないですか。
    とてもじゃないですが、貴殿のやりかたは賢いとは言えません。

  226. 2757 匿名さん

    >>2736 匿名さん
    このマンションが直床であることはネット上のパンフレットに書いてありますよ。

  227. 2758 匿名さん

    >>2757 匿名さん
    隠す必要性無いしね!

  228. 2759 検討板ユーザーさん

    二重床のマンションはHPに「二重床・二重天井構造」などと構造を消費者に開示しますが、クラッシィは「二重天井」としか書かれていないようです。クラッシィが「直床」である事をど素人でも分かるように説明付きで明記されていますか?

  229. 2760 マンコミュファンさん

    >>2759 検討板ユーザーさん
    ちゃんと文面以上に分かりやすい図面で載ってるよ。しつこ過ぎて笑える。

    1. ちゃんと文面以上に分かりやすい図面で載っ...
  230. 2761 検討板ユーザーさん

    >>2760 マンコミュファンさん

    その記述は一般人にはスラブ厚に関する説明にしか読めません。百歩譲りこの絵を見て直床だと分かるような人はそもそもクラッシィが直床である事を知っていますが、問題は直床も二重床も何も知らない方が検討段階では問題点を知らされずに契約に向かう事です。不知の購入者に対してこの絵を指差し「文面以上に分かりやすい図面があるのであなたにはパンフレットで直床の説明をしました。」とでも言うのでしょうか。

  231. 2762 匿名さん

    >>2761 検討板ユーザーさん
    この図は通常の知能を持つ人には一目で直床と判ります。貴方は何故そのように二重床に拘るのですか?

  232. 2763 検討板ユーザーさん

    前に申し上げましたとおり、直床に関しては業界内ではタブーだそうですが、このHPを見ればその事がよく現しています。無知な人には悟られないよう、絶対にマンション業者は「直床」という文言を発しません。「スラブ厚」パンフレットを黙って差し出すだけです。高齢者や構造に関心の無い方々にはあまりに酷な売り方でしょう。

  233. 2764 検討板ユーザーさん

    >>2763 検討板ユーザーさん
    私は営業の人から直床の説明を受けました。別に直床はタブーなんかではありませんよ。失礼で申し訳ありませんが、貴方は少し変な感じです。

  234. 2765 検討板ユーザーさん

    >>2764 検討板ユーザーさん

    胸を張って購入者に直床だと言えないから2760初心者さんが貼られたパンフ等で一言も直床の記述が無いのでしょう。

  235. 2766 マンコミュファンさん

    >>2765 検討板ユーザーさん
    床構造はリノベーション時に関係するだけで、音には殆ど関係ありません。二重床だろうが直床だろうが、別にマンション業者さんが胸を張る必要もありませんよ。

  236. 2767 検討板ユーザーさん

    >>2766 マンコミュファンさん

    いえ、実際に直床のマンションから二重床のマンションに引っ越しましだが、窓を閉めたら全く周囲の生活音がしないので間違いありません。どちらもスラブ厚は200mmですが後者のマンションでは全く音がしなくなりました。床は本物の木と見分けがつかない硬さと触感です。ネットなどで二重床はリフォーム時のメリットしかなくむしろ太鼓現象が起こるとか、直床でも遮音性はほぼ同じなので問題無いなどと言って直床マンションは普通に売られていますが、買う側が本当の事を知らないだけです。音がしないので二重床の太鼓現象なんていうものにも遭遇した事はありません。何も知らない人が流布しているだけの都市伝説です。

  237. 2768 検討板ユーザーさん

    多くの人は最新のマンションを短期間で移り住む機会がありません。二重床と直床との比較を消費者が体験できないから、業者は適当な事を言える環境にあります。古い集合住宅から引っ越した方には最近の直床でも静かに感じるでしょう。でも、同じスラブ厚なら最近の二重床の方が圧倒的に遮音性が高いことは実体験上、間違いありません。

  238. 2769 マンコミュファンさん

    >>2768 検討板ユーザーさん
    だからと言って、低地、川横、丘の上には永住したくないんだよなぁ。
    利便性良くて静かなんだから、別にクラッシィで良いじゃん。

    賃貸用として考えてるけど、希少性あるよ。
    二重床で対抗したところで立地と利便性が重要。

  239. 2770 検討板ユーザーさん

    日々の生活の上であらゆる基礎となる床の情報こそ、検討者は正しい内容を知らされなせればなりません。直床でも遮音性は同等だと業者に言われれば誰でも信じると思いますが、実際は明らかに違います。安いモノは所詮安いなりなのモノですが、業者はよりコストを下げたい為、理由を付けて直床を売る訳です。直床は購入者にとって何らメリットがありません。生活音がうるさいですし、リフォームが制限されます。反対に業者にとってはコストを下げられる、部屋数を増やせるなどメリットしかありませんが。

  240. 2771 匿名

    >>2770 検討板ユーザーさん
    ここはそんなに五月蝿いの?

  241. 2772 匿名さん

    >>2770 検討板ユーザーさん
    アパートにお住まいですか?
    他の直床マンションに住んでいますが、生活音などは何も聞こえて来ませんよ。
    ただ、床に物を落とした音や足音が聞こえるだけで。
    どっちかというと普通の音ではなく振動音でしょう。
    安普請のアパートだと冷蔵庫を開ける音、鍵を開ける音、人の話し声など生活音全部聞こえるらしいですが、そのようなこともありません。そういう音が聞こえるとしたら直床のせいではなく、隣室との壁の厚さや窓のサッシやドアの密閉性に問題があるんだと思いますよ。
    どなたかが書いておられましたが、直床と比べた時の二重床のメリットはリノベ時の利便の良さだけです。

  242. 2773 匿名さん

    >>2769 マンコミュファンさん
    グレーシア板で叩かれてますよ。
    しかもクラッシィ民だと書かれてます。笑
    おおよその見当がつきましたね。

  243. 2774 検討板ユーザーさん

    >>2772 匿名さん

    何度も申し上げましたとおり、前に住んでいた直床の築浅マンションのスラブ厚はクラッシィと同じく200mm以上ありましたが、二重床のマンションに引っ越した途端に周囲の生活音全くなくなりました。床に物を落とした音や足音すら聞こえません。たまに浴室内にいる時だけ上の階の音が聞こえる事があります。当初はここまで快適なものだとは思いませんでしたが、二重床のマンションに引っ越した事により、かけがえの無い生活環境を得ています。二重床の遮音性が直床よりも格段に優れている事は実体験により日々確認していますので間違いありません。

  244. 2775 検討板ユーザーさん

    >>2774 検討板ユーザーさん
    御自分一人の体験だけを根拠にされ、二重床の音に関する優位性を喧伝するのは妥当性を著しく損なった行為です。それこそ建築の知識を持ち合わせていない人を惑わす行為です。そのようなことは控えましょう。

  245. 2776 検討板ユーザーさん

    >>2775 検討板ユーザーさん

    前にも申し上ましたが、二重床のマンションへ引っ越したら実際に周囲の生活音が一切しなくなりました。その点について担当していただいた営業の方と入居後に話す機会があり、教えていただきましたが、二重床と直床の遮音性の違いに関して本当の事を言うのは業界ではタブーなのだそうです。結果的に自分達の首が締まるので、どちらもさほど変わらないと言わなければならないそうです。前の築浅マンションでは多少の生活音が日々聞こえていて、マンションとはこういうものかと割り切っていましたが、床の構造が違えばこうも音の聞こえ方が変わるのかと驚いています。

  246. 2777 通りがかりさん

    >>2776 検討板ユーザーさん
    築浅マンション=クラッシィであれば、貴殿の経験談は有意義な情報です。
    違うのであれば、一切参考になりません。

    スラブの質で遮音性はかなり変わります。
    同じ200mm以上のものでも、ピンキリです。

    そういえば過去に建ったプラウド藤沢はコンクリートに問題があって色々ありましたね。
    詳しくは検索下さい。

  247. 2778 匿名さん

    身内が二重床のリゾートマンションを所有していたから夏休みなど利用してたが、思い出してみると確かに二重床は歩くだけで床が響くということは無かったね。ただし、子供が駆け回ったら下の部屋の老夫婦に注意されたから、やはり全く無音というわけでは無いと思う。

  248. 2779 検討板ユーザーさん

    >>2777 通りがかりさん

    ちなみに当方にも元気な幼稚園児がいます。引っ越し作業が落ち着き下の階へご挨拶に伺った際に心配で、音について尋ねましたが、別に何も聞こえないよとおっしゃっておりました。新しい部屋では喜んで走る子供の足音もさることながら、引っ越しで随分とドタバタと作業したことも無音だったとは驚きました。時々エレベーターでお会いしますがとても良好な関係で子供を可愛がっていただいております。思い返すと上の部屋の引っ越し作業の音も当方には全く聞こえてきませんでした。元気な小学生2人を連れた夫婦でご挨拶に来られましたが、浴室以外の部屋での生活音は未だに全くの無音です。床の構造が違えばこうも音の聞こえ方が変わるのかと驚きとともに大変充実したマンション生活を送れています。直床と二重床では明らかに遮音性に違いがあることが実体験により良く分かりました。

  249. 2780 eマンションさん

    >>2779 検討板ユーザーさん

    投稿に説得力がないように感じます。

    直床から二重床に引っ越されたということですが、その他の要因は同等ですか?
    例えば、指摘あるようにコンクリートの質だとか、上の住人が出す音のレベルだとか。
    上の住人が下の階を気にして静かに暮らしていれば、当然静かですし、逆ならうるさくて然りです。

    あなたの引越し元と引越し先に関して、上の階の住人が違う時点で、論点となっている『直床と二重床』の純粋な比較はできません。

    あと、引越し先の下の住人の方にヒアリングされたとありますが、人それぞれで音の感じ方が違うのでこれもあまり納得感がありません。つまり、個人差があるという事です。
    例えば、私はいくつかのマンションに住んだ経験がありますが、どのマンションでも小さな音で気になる妻に対し、私は妻に言われるまで気づきません。

    まぁ、全く同じ条件なら、二重床の方が直床よりも静かであるのは事実なのかも知れませんが。

  250. 2781 匿名さん

    なんでもいいけどここが二重床だったら売れてるかと言ったらそうじゃないのでは。
    だから別に二重床って大したデメリットでもないと思いますよ。

  251. 2782 匿名さん

    ↑間違えました。

    ×だから別に二重床って大したデメリットでもないと思いますよ。
    〇だから別に直床って大したデメリットでもないと思いますよ。

  252. 2783 検討板ユーザーさん

    二重床に異常なまでに固執する人は、少しばかりパラノイアなのでしょう。このような人に論理的な議論を試みても無駄だと思います。
    二重床、直床の何れにせよ単に構造上差異だけで遮音性の優劣が決まる訳ではないと説明しても理解不可能なようです。

  253. 2784 匿名さん

    >>2779 検討板ユーザーさん
    ナイナイ (つД`)ノ
    書けば書くほど嘘臭くなるからやめた方がいいよ


  254. 2785 検討板ユーザーさん

    二重床は遮音性、床の感触、将来の資産価値など購入者にとってメリットしかありませんが、直床は工事原価減、部屋数増など業者にとってのメリットしかありません。したがって業者は直床の記述をパンフレットには掲掲せずに隠し、購入者に聞かれた時だけは、直床でも二重床でも大きくは変わらないですよ、状況によって変わりますし、などとあいまいな説明を続けています。業者にとってはデメリットの多い二重床が新築マンションのマストとなる事は、自らの首を絞める事なので、業者は本当の事を言えない事情があります。

  255. 2786 匿名さん

    >>2785 検討板ユーザーさん
    はいはい。ならそうなんじゃないですか?
    以上終了!

  256. 2787 マンション検討中さん

    このマンションにお住みになってる方にお伺いしたいです。
    住み心地はどうですか?良い点、よくない点など教えていただけるとありがたいです。

  257. 2788 マンコミュファンさん

    他の部屋の音は聞こえますか

  258. 2789 マンション検討中さん

    住む理由はそれぞれだが、資産価値で考えると駅近マンションが鉄板
    駅徒歩5分を超えるとそれが如実

  259. 2790 匿名さん

    >>2789 マンション検討中さん

    新築で長期間売れ残っているのだから、中古で売る時は新築価格から大きく下げないと値がつかないことでしょう。
    将来の値下がりが大きいという意味で資産価値は残念ながら期待できません。

  260. 2791 マンション検討中さん

    二重床と直床は互いにメリットデメリットがあるのでしっかり確認したほうがいいです。
    どちらが良いかは本当にケースバイケースです。
    マンションの資産価値だけに焦点を当てるとすれば、駅からどれだけ近いかが第一に求めらます。ターミナル駅や隣接するマンションが多ければ多いほど上記は如実です。
    このマンションに限れば6~7千万円強の部屋が数戸残っているだけで、殆ど(220戸近く)が完売している実態からリセールの需要は今後も相当数あると思われます。

    資産価値は二の次で、自分が住みたいマンション、地域に住めればそれが幸せですし、他物件に固執しないで、自分にとってベストとなる住居を選べると良いですね。

  261. 2792 検討板ユーザーさん

    築浅の「直床」のマンションから同じスラブ厚200mmの「二重床」のマンションへ引っ越してたら浴室以外は周囲の音が全くしなくなりました。「二重床」による「 遮音性能 」はマンション生活において極めて大きなメリットであると感じています。この点について新規分譲マンション設計を30年近く行なった経験を持ち、マンション選びの図書を多数執筆されている一級建築士の碓井民朗氏も、自らの実験により「 二重床 」は「 直床 」よりも「 遮音性能 」が圧倒的に優れていると断言しています。

  262. 2793 匿名さん

    >>2792 検討板ユーザーさん
    遮音については優れているでしょうが、振動については大差ないですよ。
    周囲の音が「全く」しなくなったというのは誇張表現か虚偽か。本当なのであれば上階住人は老夫婦か未入居か、気遣いのある方なのでしょう。

  263. 2794 匿名さん

    >>2792 検討板ユーザーさん
    本当に貴方は粘着質ですね。二重床おたくと言われても仕方ないですよ!もう判りましたから、やめましょうね。

  264. 2795 検討板ユーザーさん

    碓井民朗氏の行った実験では分譲マンションの同じ縦列の2住戸を購入し、上階の3LDKの住戸の床の仕様は全てが「 直床 」でしたが1つの洋室だけを「 二重床 」に改築して音の伝わり方の実験を行ったようです。同氏は実際にスプーンを落としたり、椅子をひきずったり、また車のタイヤを落としたりころがして下階の同じタイプの住戸への音の伝わり方を検証し、その実験により「 二重床 」の方が「 直床 」より上階の音をほとんど伝えない事を実証されたそうです。実験室での計測値ではなく、実際に建って入居しているマンションの上下2住戸で行い、音の伝わり方の明らかな違いをご自身の耳で体験したので間違い無い事を同氏は断言しており、私の実体験と完全に一致します。

  265. 2796 匿名さん

    >>2795 検討板ユーザーさん
    碓井氏についてはさまざまな見方があり、多くの人たちが否定的見解をお持ちのようです。少なくとも学術的には全く評価されていないことは確かなようですよ。故に碓井氏の「実験」なるものを二重床の遮音性に関する優位性の論拠には出来ないと考えられます。

  266. 2797 検討板ユーザーさん

    碓井民朗氏は長年マンション設計に携わり、業界の裏まで知り尽くした方です。またマンション関係の著書も多数出されている専門家で、フラットな立場から本当の事を述べる方のようです。当然それにより都合の悪くなるデベなどから反発される事は容易に想像できます。しかしながら、いくら業者が運営する実験室内での机上の空論を述べたところで、実際に建設されて販売されたマンション内で行った実験結果はどこまで行っても超えられません。なぜならそれは実際の売り物での実験だからです。現に私が住む「二重床」マンションでは、浴室以外は全く上階の音を聞いた事がありません。

  267. 2798 マンション検討中さん

    こちらの掲示板で二重床×直床の議論がされているスレッドもあるので、そちらで思う存分議論してください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576548/

  268. 2799 匿名さん

    >>2797 検討板ユーザーさん
    二重床で他の住戸からの音が浴場以外からは全く聞こえないなどと云うのは全くの嘘です。

  269. 2800 ご近所さん

    皆さん。凄いお値打ちが出てきましたよ。
    南東向きの角部屋(80.66㎡)、5階の4LDK.
    6390万円です。
    大船ブランズタワーに比べてイメージ2500万円安です。
    絶対買いだと思いますが....?
    いかがですか??

  270. 2801 検討板ユーザーさん

    >>2799 匿名さん

    実際に同じスラブ厚の直床マンションから二重床マンションに引っ越した結果、毎日体験している事なので間違えようがありません。同じスラブ厚なら二重床は圧倒的に直床よりも遮音性が優れています。その点は長年マンション設計に携わり多くの専門図書を執筆する碓井民朗氏が実地調査により検証済みであり、私の話と完全に一致しています。その実験とは実際に販売されたマンションの部屋を改装し、直床と二重床とでどの様に音の響き方が異なるのかを確認するという内容です。これほど直床と二重床マンションにおける生活音の差異を忠実に結果として現すものは無いと考えられます。

  271. 2802 匿名さん

    >>2801 検討板ユーザーさん
    その体験はただのラッキーかと思います。上階の住人が配慮できる方なのでしょう。
    上階の人も一緒に同じマンションに引越して、同じく上階の住人なのであればまだ分かりますが。

  272. 2803 建築関係さん

    >>2801 検討板ユーザーさん

    遮音性はマンションの仕様歴、二重床の種類、周辺住人によって変わります。
    また個人の感じ方によって騒音問題も変わってきます。
    間違ったことを一般論として流布しないでください。

    個人の経験に関しては科学的に最も根拠のないものです

    https://www.sumu-log.com/archives/5947/

  273. 2804 建築関係さん

    http://www.kenzai.or.jp/kouryu/image/14-03.pdf

    これもあくまでも参考程度です

  274. 2805 検討板ユーザーさん

    碓井民朗氏の行った実験に勝るものは存在しません。なぜなら同氏が自分の名前をきちんと出して、実際に売り物となったマンションで測定した結果ですから。よくある業界関係団体のブログやHPなどでは誰だか分からない方がそれらしく述べて、結果は何とでも業者が有利な方向へ操作します。なお、同氏の実験では分譲マンションの同じ縦列の2住戸を購入し、上階の3LDKの住戸の床の仕様は全てが「 直床 」でしたが1つの洋室だけを「 二重床 」に改築して音の伝わり方の実験を行いました。結果は「 二重床 」の方が「 直床 」より上階の音をほとんど伝えない事が実証されました。実験室での計測値ではなく、実際のマンションで自らの耳で聞いて体験したもなので間違いないと専門家が断言しています。繰り返しますが、素人ではなく実務に精通したマンション設計の専門家が実地の検査を行った結果です。なお、同氏はデベロッパーとのしがらみが無いことからフラットな立場で多くの著書を執筆している方です。

  275. 2806 建築関係さん

    >>2805 検討板ユーザーさん

    つまり客観的根拠がないことを大々的に公言しているわけですね。
    主観的評価、しかも評価者が本人、ずさんなものと言わざるを得ません
    もしその人に難聴があったら?
    参考程度でそれ以上はやめたほうがよろしいかと

  276. 2807 検討板ユーザーさん

    特筆すべき点は、理論上の数値はいくらでも作れますが、実際のマンションで測定すると碓井民朗氏の行った実験結果となる点です。それこそが、直床と二重床の根が深い所で、絶対に暴かれてはならない聖域となっています。どうして実際のマンションの二重床で実験すると音が聞こえなくなるのか。直床はマンションデベロッパーにとって、コスト減・戸数増などと都合の良いものです。反面、購入者にとっては不利益しか無いものです。その証拠に直床のマンションは直床である事を隠そうとします。現にクラッシィハウス湘南藤沢のHPでも直床であることの記述は何もありません。

  277. 2808 建築関係さん

    >>2807 検討板ユーザーさん

    それも貴方の感想にすぎません。
    しかも間違っている可能性があるならミスリードです。
    大事なのは実験による実際の数値です。それも一つや二つの比較では意味がありません。
    統計学的に優位かどうかも大切です。
    理論上の話とはまた別問題です。
    恐らく固定概念に凝り固まってしまった貴方には理解できないかましれません。
    客観的根拠を否定しまっては、科学が成り立ちません。

  278. 2809 検討板ユーザーさん

    >>2808 建築関係さん

    名も知らない建築関係さんの机上の空論とは違い、多数の専門書を執筆する著名な建築士さんが、実際のマンションで行った実験結果です。同氏は業界への忖度をせずに客観的事実を述べる為、建築関係さんには都合の悪い結果だと想定されますが、これが真実です。机上の空論では実際に音が消えた事実を超える事は出来ません。なお、実際に私が住む二重床のマンションでは浴室以外で上階の生活音が全く聞こえません。それは碓井民朗氏の実験結果と完全に一致しているところです。繰り返しますが机上の空論では音は消えません。僭越ながら事実を受け入れて価値観を基礎から改めた方が良いと思います。

  279. 2810 匿名さん

    >>2809 検討板ユーザーさん
    二重床・直床のどちらが優れているか議論よりも気になるのは「上階の生活音が浴室以外で全く聞こえない」という主張です。
    それはきっと床の違いではなく、上階の方の歩き方やマットを敷いたりと様々な配慮をして頂いているおかげです。
    二重床だろうが無遠慮ならば音はしますよ。

  280. 2811 検討板ユーザーさん

    >>2810 匿名さん

    碓井民朗氏の実験ではスプーンを落としたり、椅子をひきずっただけでなく、車のタイヤを落としたりころがして下階の同じタイプの住戸への音の伝わり方を検証したそうです。結果は二重床の方はそれらの音をほとんど伝えなかったという実験結果です。上階の方が日常的にタイヤ程度の物を床にバンバン落としたとしても下階では生活音が発生しないという実験結果であれば、私の二重床マンションで浴室以外は何も音がしない事にとても納得できます。ちなみに我が家には元気な幼稚園児がおりますが、下の階の方に確認したところ、やはり何も聞こえないとおっしゃっているところです。この点も碓井民朗氏の実験結果と完全に一致します。

  281. 2812 匿名さん

    >>2811 検討板ユーザーさん

    どこが、客観的ですか?
    もろ主観的じゃないですか。
    dB等数値結果をお示し下さい
    あと二重床と直床の詳細
    それなしではどっちが空論なのか一目瞭然

  282. 2813 マンション比較中さん

    皆さま、碓井氏を引き合いにして二重床を喧伝している人は、間違いなく「煽り屋」若しくは「愉快犯」です。相手にするだけ馬鹿を見るだけですから、無視が一番ですよ。少なくとも普通の知能を持った方々なら、そのような馬鹿げた愚見などには振り回されないでしょう。

  283. 2814 検討板ユーザーさん

    まず申し上げますが、実体験に勝る真実はこの世に存在しません。碓井民朗氏は業界に精通していることから、実験室での体験や計測値はあまり信用しておりません。したがって実際のマンションを使用して測定したようです。その結果、二重床に関しては業界で言われている事とは全く異なる実験結果が出ております。何度も申し上げますが、碓井民朗氏は新規分譲マンション等の設計業務、工事監理業務や設計監修等に30年近く実際に携わった専門家です。マンション業界の表も裏も知る方がデベロッパーに忖度せず、購入者が後悔しないよう経験に基づき述べております。

  284. 2815 匿名さん

    >>2814 検討板ユーザーさん

    あなた大丈夫ですか?
    実験室なのか実際のマンションなのかの議論ではありません。
    実際のマンションで測定した騒音指数等を聞いているのです。
    個人の感想が科学的根拠ならば笑わざるを得ません
    もういちど世の中の科学的根拠について勉強なさったほうがよろしいかと

    https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail771.html

  285. 2816 通りがかりさん

    >>2814 検討板ユーザーさん

    ステップ1でアウトやん

  286. 2817 匿名さん

    私の住んでいるマンションは二重床ですが、上階の子供の足音(というか振動)はありますよ。
    全くないマンションがあるのならば、そのマンション名を教えて欲しいくらいです。本当に何をしても(振動を含む)音が無いなら買いたいですよ。
    少しする。とか、これぐらい気にならない。では無く、全くの無。という主張ですよね?ぜひマンション名を教えて下さい。そんな部屋が存在するのであれば買いたいです。

  287. 2818 検討板ユーザーさん

    私の実体験では直床のマンションは購入者にとってはデメリットしかありませんでした。構造上、どうしても上階の音が響きました。またクッション材を噛ませた床だったので大手マンション仲介業の友人を招いた時に少し照れた思いがあります。もっともその友人は幼馴染みだったので当然ながら何もその点には触れずにニコニコとしていました。今度、彼と飲んだ時にでも、直床と二重床について聞いてみようと思います。

  288. 2819 検討板ユーザーさん

    残念ながら直床を採用する事はデベロッパーにしかメリットはありません。申し訳ありませんが、デベロッパー側ではなく、もう少し購入者の視点に立ってお話し願いたいものです。実体験に勝る真実はこの世に存在しません。

  289. 2820 検討板ユーザーさん

    たった今自宅に帰りましたが、浴室から聞こえる家族の声しか聞こえません。直床でのマンション生活ではこれ程静かでな環境を到底得られなかったので、二重床のマンションを選んで本当に良かったと感じています。

  290. 2821 マンション検討中さん

    わー!!すっごい気持ち悪いですね。笑

  291. 2822 マンション検討中さん

    プラウドスレみると分かると思うけど、二重床だから響かないというわけではないですよ。
    新築なら直床も二重床も大して変わらないと思います。アイランドキッチンなど未来のリノベもこの程度の間取りなら関係ないでしょ
    せめて100m2はないとねー。
    しかも、今は直床でも水周りのリノベできるしね
    やっぱり藤沢は残念な人達が多いね

  292. 2823 通りがかりさん

    スミフ板見て見な。上階の音でブチギレてるよ。二重床も良し悪し。

  293. 2825 匿名さん

    直床物件に住んでいますが、
    真上には、お婆ちゃんとその娘(割と高齢)
    いつも、とても静かです。
    ようは、近隣住民の当たりか外れかが騒音だと
    思います。

  294. 2826 マンション検討中さん

    直床でもそんなに変わらないのではと思います、
    音が気になるのであれば、マンション住めないし、戸建ても隣と距離が高ければ生活音等に悩ませられます。
    私も音が気になって戸建てにしたのですが、やっぱり隣の音は気になります…

  295. 2827 検討板ユーザーさん

    マンションの生活音に困っている人が存在する事が本当にかわいそうだと思います。しかしながら、マンションの選択によってそれはほとんど解決できる問題です。購入者が無知である事も原因ですが、直床を売るために二重床の遮音性の高さをタブーとするマンション業界の罪が最も重いと感じます。新築マンションが年々二重床へとシフトしている中、直床はある種のリスクを内包しています。今後直床に関してタブーとされている遮音性の低さが明るみに出た際、販売当時に直床の話を詳しく聞かされなかったとパンフレットを持ってデベロッパーに訴えかけたところで、重要事項説明書への署名捺印を盾に相手にされない事が懸念されます。その証拠に直床マンションはパンフレットやHP上、直床である事を無知な客には悟られないように販売しています。

  296. 2828 検討板ユーザーさん

    まさに氷山の一角ですが、傾斜問題、耐震問題などを見てわかるとおり、マンション業界は利益を得るためなら都合良くデータの改ざんを平気で行う慣習があります。その事を長年マンション設計に携わった経験から熟知しているので、碓井民朗氏は実験室での試験ではなく実際のマンションを使用して比較したようです。その結果、二重床の方が直床より上階の音をほとんど伝えない事を実証しました。同氏の採用した実験手法はどの様な業者の言い訳も通用しない、実際の売り物を使った実験なので改ざんの余地がありません。

  297. 2829 匿名さん

    >>2827 検討板ユーザーさん
    二重床でも音がしているというコメントがいくつかあるのに、見えないのでしょうか。
    あなたの住んでいるマンションはどこでしょう?虚偽でないならブランド名だけでも教えてくれませんか?

  298. 2830 検討板ユーザーさん

    実際に直床のマンションから二重床のマンションへ引っ越すと違いが良く分かります。しきりに言われる二重床の太鼓現象なるものに一度も遭遇した事がありません。マンション業者が都市伝説を広めているとしか思えません。どの様な理屈をこねたところで実際に聞こえるのは自分の部屋の音のみでです。通常の方は短期間で何度もマンションを住み替えないので、同じスラブ厚の直床と二重床の比較ができないだけです。自らの選択により、マンションの生活音で煩わしい思いをしないで済む事を知らないだけです。恐らくここまでの遮音性能差をずっと隠し通す事は困難でしょう。今後は真実を伏せながら新築マンションはどんどんと二重床へ移行する事でしょう。やがて二重床がマストとなった頃には、直床マンションの遮音性の低さについて、「最近のマンションの方が遮音性能が高いですから」「直床は昔の古い仕様です」などという説明で片付けられるかも知れません。

  299. 2831 建築関係さん

    本当に理解力がないのですね。
    これで最後にしますがどのような仕様になっているのかが大切なのです。
    せめてあなたのマンションの条件を出さないと根拠はありません
    業界の都市伝説のような話もやめたほうがよいですよ 日本の建築を馬鹿にしないでもらいたい

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-63.html?sp

  300. 2832 検討板ユーザーさん

    >>2831 建築関係さん

    現実的に直床と二重床に関しては業者とは異なる結果が出ているのだから、そのブログは机上の空論でしかありません。傾斜問題、耐震問題など昔から建築業界はコストカットのためなら都合良くデータの改ざんを平気で行う業界の体質があります。社会問題となったものはたまたま発覚しただけで氷山の一角と見て間違いありません。その後も国内ゴムの大手企業は長年、免震ゴムの性能データを偽装していました。賃貸の大手企業も1300棟の施工偽装を意図的に行っています。これらのコストカットは購入者が見破る術はありません。素人は業者からそれらしいデータを差し出されたら終わりでたまたま発覚しただけの話です。

  301. 2833 匿名さん

    「二重床のマンションに引越したら浴室以外無音になりました」と言う主張がおかしい。と伝えているのに、それに対する回答はひたすらスルーなんですね。
    私の住んでいる二重床の部屋は上階の歩行振動を感じることがあるので、嘘だと感じているのですよ。
    某さんの実際のマンションでの実験結果とか、業界がどうとか言われていますが、上記質問に対する回答がない以上何を言われても虚偽の内容に感じられて、信用性は全く無いのです。

  302. 2834 検討板ユーザーさん

    多数の著書を執筆する碓井民朗氏はそのような利益最優先の業界の偽装体質を、長年のマンション業界で生きてきた経験から熟知しているので、コストカットの代名詞である直床の遮音性に関しても実験室での試験結果は信用せずに、敢えて実際のマンションを使用して実際に聞こえる音を比較したようです。その結果、二重床の方が直床より上階の音をほとんど伝えない事を自らの体験で実証しました。同氏の採用した手法は業者が言う机上の空論は一切通用しません。なぜなら実際に入居者がいるマンションの同じタイプの上下を使った検証結果だからです。

  303. 2835 匿名さん

    >>2834 検討板ユーザーさん
    >利益最優先の業界の偽装体質を、長年のマンション業界で生きてきた経験から熟知している

    だからこそ、その方も偽装になれている可能性がありますね。その実際のマンションの実験結果がどれだけ正しいのかもよく分かりません。

    2833への回答が無い以上は、2831さんが提示されている記事の方が信用できますよ。

  304. 2836 匿名さん

    >>2834 検討板ユーザーさん

    その実際の結果の数値を出せってみな言ってるの。
    二重床マンションに住んでるけど全然賛同できない。
    プレミスト板でもあなたが言っていることが間違えていることがわかりますよ。
    もう恥ずかしいからやめなさい。

  305. 2837 検討板ユーザーさん

    実験室での机上の空論ではなく、本当のマンションでの実験を否定するメリットが一般人には何もありません。問題とすべき点は直床を採用するメリットは業者にしか無い点で、直床は業者にとって建築コスト減、部屋数増などという絶大なメリットがあります。その反面購入者には、生活音増、資産価値減というデメリットしか無い事です。 同じスラブ厚ならば直床は二重床に比べて遮音性能が劣っている事は数々の著書を執筆する碓井民朗氏が実証しています。

  306. 2838 匿名さん

    ここまで言ってても、結局質問には回答しないんですね。

    某さんの実験も、「直床より二重床の方が優れているのである」という結果を先に決めて、それに合うように実験をした可能性もありますね。
    そもそも某さんの実験でも二重床だと無音になるとの結果なのでしょうか。
    なんだか、聞けば聞くほど某さんも適当な事しか言わない人のような印象になってきます。
    それが狙いですか?

  307. 2839 検討板ユーザーさん

    直床業者が実験室内でどのような屁理屈を述べても実体験に勝る真実はありません。ネットでは当たり前のように言われる二重床の太鼓現象とやらにも遭遇していません。太鼓現象とは直床業者の流す都市伝説だと思います。理由は直床マンションを売って利益を得るためでしょう。少なくともスラブ厚200mmの普通の二重床マンションでは太鼓現象なんて聞こえません。せっかく新築マンションを購入したのに、生活音に悩まされている人がいる事はとてもかわいそうに思います。経験上コストカットの代名詞である直床ではなく二重床のマンションの方が断然に遮音性が高いです。

  308. 2840 検討板ユーザーさん

    碓井民朗氏は長年マンション設計に携わり、業界の裏まで知り尽くした方です。また、ここでリンクを貼られるような怪しげなブロガーとは違い、マンション関係の著書も多数出されているマンション選びの専門家で、フラットな立場から業界の利権には忖度せずに本当の事を述べる方のようです。利益の為ならマンション業界は検査数値を偽装する体質であることなど当然に知り尽くしています。同氏は実験室での検査結果には常に懐疑的です。したがって、業者が客に引き渡した売り物のマンションで実験をしました。実験の結果は、私が現実に二重床のマンションで経験しているものと完全に一致しています。二重床は直床よりも断然、遮音性能が高い事を実証しています。業者が行う実験室での試験結果と実際の結果に差異が出る理由は、業者はコストの安い直床マンションを売りたいからでしょう。

  309. 2841 匿名さん

    タミーって変なこだわりあるからね。トイレのペーパーホルダーってどっちについていても不便に感じたことないけど。

  310. 2842 匿名さん

    現場離れて久しいおじさんなんで、新しい技術に疎いし。

  311. 2844 検討板ユーザーさん

    購入者がマンション生活を送る上で最も重要と言っても過言では無い遮音性能について、実際に直床と二重床で雲泥の差があります。したがって、良心的なデベロッパーは既に二重床を中心に施工しています。また、そうでないデベロッパーも今後はどんどんと二重床へ移行せざるを得ないでしょう。今が過渡期と思われますが、やがて二重床がマストとなった頃には直床の遮音性の低さについて、「直床を採用したマンションは古いから」「最近のマンションは技術が進歩しているので遮音性能が高いです」などという理由で片付けられることと思います。

  312. 2846 検討板ユーザーさん

    購入者にとって直床である事のメリットは一つもありません。反対に二重床は遮音性、メンテナンス性、可変性などあらゆる点において優れており、購入者にはメリットしかありません。そのような状況の中でデベロッパーが直床を採用する理由は、建築コストを削減できる事と部屋数を増やせる事です。つまり直床は購入者の為ではなく業者が利益を上げる為に採用されます。

  313. 2847 匿名さん

    >>2846 検討板ユーザーさん
    浴室以外は無音になったと言わなくなりましたね。

  314. 2849 検討板ユーザーさん

    したがって、直床マンション業者はパンフレットやHPに直床である旨の記述は絶対にしません。直床である事は本来でならば購入者が最も知るべき最重要な情報ですが、マンション業界は不利な内容ならば平気で隠します。数々のデータ改ざん事件を起こしても何も反省をしない業界の隠ぺい体質は全く変わりません。購入者が気づかなければ万事良いという考えに基づいています。そして何も直床の性能を知らない購入者は早口で重要事項を読み上げられるのみで終わります。その後は二重床と直床の違いについて私の様に体感する事も出来ず、マンション生活とはこの様なものかと自分を納得させるしかありません。

  315. 2853 検討板ユーザーさん

    購入者に対してより上質な物、性能の良い物を提供するのが物づくりの原点です。しかしながら、旧態依然の体質である財閥系のマンションデベロッパーは仕様を上質な方向へ、社内の設計基準をコストの高いものへと修正する事は容易にはできません。自社の利益を減らしてまで購入者を優先する意思決定は、通りにくい体質が伝統的に存在するからです。したがって購入者にはメリットの無い直床のマンションが未だに作り続けられているのです。

  316. 2854 匿名さん

    [No.2824~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

  317. 2855 eマンションさん

    >>2853 検討板ユーザーさん
    思考が偏りすぎていて参考になりませんでした。実際に自分の目で確かめる事をお勧めします。

  318. 2856 検討板ユーザーさん

    遮音性はさることながら、将来的なリフォームのしやすさや歩行感を考慮すると、藤沢駅でこの価格帯ならば二重床が相応しいです。また、最近はアウトフレーム工法で建てるマンションが増えています。田の字型マンションでは図面だけでなく奥の部屋の形を目視して、柱の出っ張りがどの程度影響しているのかを確認する事は基本です。表面的な装飾は安いコストで何とでもできますが、建物の躯体のコストは装飾のコストとは桁違いに高額です。マンション選びのコツは、どれだけ購入者にとって有利な仕様かを見抜く事に尽きます。言い換えれば、業者に有利なコストカット仕様をどれだけ見抜けるかという事です。

  319. 2857 名無しさん

    マンション選びのコツは駅近物件で資産価値を維持する事ではないでしょうか。

  320. 2858 検討板ユーザーさん

    駅距離はどんな素人でも知り得る情報ですが、建物のコストカット部分はど素人ではなかなか気付けません。業者はなるべく不利な情報は購入者に伝えずに売りたいからです。直床か二重床か、柱の出っ張りの影響、スロップシンクの有無など、コストカットの代表的な項目は知識として押さえておき、実際に確認することが重要です。また、それらのコストカットが把握された際にはその場で業者に指摘することも大事です。他のマンションとは違う理由を業者に質問した方が良いです。言い訳の仕方でデベロッパーの方針が分かりますし、売り物に自信の無い業者だった場合は適当な口車で買わせることに慎重になります。下手に遠慮をすると購入者が損をする事になりますので、これはマンション選びの際のコツと言えます。

  321. 2859 匿名さん

    売り物に自信のない業者は適当な口車…確かにそうかもしれません。
    以前モデルルーム見学をした某売主のマンションですが、ディスポーザーもウォシュレットも食洗機もついておらず
    営業さんに聴いてみたら不要な設備がついていたら無駄になるので、必要だと思う人だけオプションでつけて欲しいと
    言われました。
    これはあまり上手い言い訳ではないかもしれませんね。

  322. 2860 eマンションさん

    ここの住人ですが上の階の方の音なんてたまに聞こえるくらいで生活に何の支障もありませんよ。
    一年経ちますが直床で不満がある話は他の住民さんからは聞いたことありません。みなさん会えば挨拶もしてくださる方ばかりで安心して住んでいられます。

  323. 2861 マンション検討中さん

    貴重なご意見、ありがとうございます。参考になります。

  324. 2862 検討板ユーザーさん

    直床は工事原価を減らして、なおかつ部屋数を増やせるなど業者にとって金銭的なメリットがあるから採用されるのです。その反面、直床は遮音性、歩行感、将来の資産価値など購入者にとってはデメリットしかありません。その証拠に直床のマンション業者は直床である事の記述をパンフレットには掲掲しません。理由は上記のとおり、直床マンションは業者にとって金の成る木だからです。もし購入者から聞かれたとしても、購入者は直床と二重床の違いを体験できないので曖昧な説明をすれば終わりです。

  325. 2863 匿名さん

    私は同一デベロッパーの二重床と直床のマンション、両方に住んだ経験があります。どちらも床スラブ厚200mm、ボイドなしの構造ですが、上階からの音に関しては全く関係ありませんでした。これは私の実経験ですから確かです。

  326. 2864 検討板ユーザーさん

    購入者の便益を優先するデベロッパーなら二重床を採用しますが、未だに直床を採用するのは企業の利益を優先するからなのでしょう。企業がどの方向を向いてモノを作っているのか、新築マンションは仕様を見比べるとよく分かります。未だに新築マンションに直床を採用している業者がいる事がそもそも疑問なのですが、直床仕様をさらに高価格帯で販売しようとする業者が存在することには驚きます。その発想は日本のモノ造りに対する価値観とは正反対な考え方です。

  327. 2865 匿名さん

    >2864 検討板ユーザーさん
    貴方はご自分の体験を一番の根拠として二重床の上階からの音についての優位性を常に述べておられますが、私も自分の体験を通して二重床と直床は上階からの音ついては全く同じだと論述しております。貴方は論点をすり替えていますね?貴方の以前の書き込みでは、論点はあくまで上階からの音に関してでしたが、この頃ではコストだとか「モノ造りに対する価値観」などと言った極めて曖昧且つ抽象的なものを持ち出されていますね。

  328. 2866 検討板ユーザーさん

    床は居住者が常に接触するので生活に最も影響を与える物と言っても過言ではありません。それが自信を持って購入者に勧められるモノであれば何ら隠す必要は何もありませんが、残念ながら直床を採用するマンション業者はその大切な情報を世間には隠そうとします。その証拠に、パンフレットやHPに直床である旨の記述はありません。床に関する情報は購入者にとって日々の暮らしに直結する大切な情報なのですが、直床である事に業者が触れるのは重要事項説明時に早口で読み上げる時だけです。マンションは床を見れば販売方針が分かります。購入者の便益を重視するのか、短期的な利益を優先するのか、デベロッパーがどの方向を向いてモノを作っているのかを判別する事ができます。

  329. 2867 匿名さん

    >>2866 検討板ユーザーさん
    「最も」というのは過言ですよ。自分で読み返してみて、おかしいと感じませんか?
    過去にも「二重床は無音」と言ったり、そう印象付けたいのは分かりますが、誇張し過ぎて虚言になっています。
    なせ二重床でも音がするという意見には何も触れないのでしょうか?
    言われている事の半分は正しいとは思うのですが、言い過ぎると胡散臭くなります。

  330. 2868 匿名さん

    直床=業者側の利益、と決めつけるのは短絡的。
    コストを抑え、その分を販売価格に転嫁しているケースも多くある。以前に比べ、直床でも遮音性に優れる工法や素材は開発されてきているし。
    よい設備・仕様を揃えるのは簡単だが、そうすると販売価格も跳ね上がり、買える人がいなくなる。

  331. 2869 検討板ユーザーさん

    直床は業者にしかメリットがありません。遮音性、歩行感、リフォームの自由度、どれをとっても二重床が優れています。にも関わらずマンション業界では性能の劣る直床を売り続ける業者が未だに存在します。理由は、直床は建設コストが低く、部屋数を増やせるからです。つまり直床は業者にとって有利なので採用される工法なのです。そして営業マンはその事実を購入者に積極的には知らせずに、あたかも他のマンションと同等のものであるかのようなトークを必ず展開します。見た目で舞い上がり、予備知識も持たない購入者が見抜く事は困難でしょう。

  332. 2870 匿名さん

    >>2869 検討板ユーザーさん

    君もしつこいね。
    君の主張する二重床のメリットはたしかにあり、同じ価格なら二重床に軍配が上がるだろう。でも、その分安くなるなら直床でも十分、という考えの人もいるってことだよ。
    業者に騙されて知らずに直床掴まされるような情弱はいませんよ。

  333. 2871 検討板ユーザーさん

    直床マンションの業者が直床である事を隠そうとする理由は、可能な限り二重床に近い価値での販売を目論むからです。購入者の便益を重視するのなら、直床である情報をパンフレット等で公表した上で安く販売し、購入者に選択肢を与えるべきところです。直床マンションの業者は直床である事は購入者に極力勘付かれないようにして、あたかも他のマンションと同じ品質であるかのように販売しています。直床マンションだから販売価格を安くしているなどとパンフレット等で公にアナウンスをしているマンション業者は残念な事に存在しません。

  334. 2877 検討板ユーザーさん

    話を逸らさずにマンションの話題に集中しましょう。さて、世の中にはマンションの構造に詳しくない方がほとんどです。高齢者や主婦達に直床と二重床の違いを尋ねても、単語すら聞いた事がない方が多いことは容易に想像できます。しかしながら、彼ら彼女らは財閥の名前であれば全員が知っています。有名な財閥企業が洗練したセールトークを展開すれば、最新のマンションを提供しているものと購入者は勝手に思いこみがちですが、未だに直床マンションを作り続けているのが日本のマンション業界の現状です。彼ら彼女らの様な層がいるのでマンション業界は直床を手放せないでしょう。

  335. 2879 検討板ユーザーさん

    直床という単語すら知らない方は大勢います。なぜなら業者が配るパンフレットにはどこにも記述が無いからです。購入者は全員パンフレットを手にしますが、そのパンフレットにはとても大事な情報が載っていません。直床仕様である事は業者にとってとても都合の悪い情報だからです。パンフレットを眺めて、セールスマンの話を黙って聞いている購入者はカモと同じです。マンションを売る立場の業者が最も大事な情報を外部に伝えようとしないのならば、何も予備知識の無い購入者は一体どこでその情報を得れば良いのでしょうか。その様な方が重要事項説明で指摘する事は事実上不可能です。

  336. 2881 匿名さん

    [NO.2872~本レスまで、削除に関する話題、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  337. 2882

    直床ですと、騒音については上からはけっこうありますね。
    イラっと来ますがそんなときはうちもそのまま下の階にドンドンと音を伝えるようにしてます。

    自分のとこで我慢するのはよくないので下の部屋の人にも音を伝えるようにすればみんなで問題を共有できると思います。
    #シェア経済
    #シェアストレス

  338. 2883 匿名

    >>2882 あさん
    こう言う方が住んでいるのですか。
    ガッカリです。

  339. 2884 eマンションさん

    >>2882 あさん

    直床の弊害ですね。
    二重床と比較すると、直床はやはり厳しいでしょうか?
    首都圏の一流マンションに直床は搭載されませんからね。

  340. 2885 マンション検討中さん

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  341. 2886 口コミ知りたいさん

    ここの大きな弱点は、直床や柱の影響が大きいなどのコストカットでしょうか?
    他にはありますか?

  342. 2887 マンション検討中さん

    先日、ここの近所にジャニーズの山下君と橋本環奈がいましたね。撮影か何かでしょうか。

  343. 2888 匿名さん

    ファションモデルはよく見ます
    会議室で打ち合わせですかね

  344. 2889 マンション検討中さん
  345. 2890 匿名さん

    >>2889 マンション検討中さん
    実際に住んでみて藤沢は非常に住みやすい街です。

  346. 2891 マンション検討中さん

    67m2はもう残ってないのですね。。
    欲しかったけど、手が届かなくなりました。

  347. 2892 名無しさん

    >>2891 マンション検討中さん
    Yahooへの掲載辞めましたね。

  348. 2893 eマンションさん

    販売してから4年経過してまだ完売にならないの?

  349. 2894 eマンションさん

    >>2893 eマンションさん
    欲しくても買えません!指くわえて眺めてるのが関の山、、

  350. 2897 口コミ知りたいさん

    [NO.2895~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  351. 2898 匿名さん

    こんな良い立地は藤沢ではしばらく出ないだろうね。
    同じくお金がなくて買えませんがね。

  352. 2899 口コミ知りたいさん

    事務所裏って立地良いの?

  353. 2900 匿名さん

    トータルで他のマンションよりは良いでしょうね

  354. 2901 名無しさん

    先日、マンション内モデルルーム見て来ました。
    共用施設のラウンジ、ライブラリーに感激。すぐにでも購入したいた思いましたが、販売中の部屋は6000万台。手が届かなかったです。

  355. 2902 マンション検討中さん

    藤沢市在住で出勤時に東海道線を利用されている方に質問です。
    朝と夜のグリーン車の空きはありますでしょうか。川崎付近だとほぼ満席のイメージなのですが、いかがでしょうか。

  356. 2903 マンコミュファンさん

    >>2902 マンション検討中さん
    朝は大丈夫です。帰りは時間帯にもよりますが17-19時は横浜までは座れません。

  357. 2904 匿名さん

    >>2903 マンコミュファンさん

    曜日や時間帯にもよりますが、朝はグリーン券を買っても座れない事が結構ありますよ。夜は新橋から横浜までほぼ満席です。

  358. 2905 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます。
    色々インターネットで調べてみたら藤沢駅始発の列車もあるんですね。
    そこに合わせて乗れば、朝のグリーン席には座れそうですね。
    帰りは東京駅始発の列車があれば、そこに合わせて変えれば往路も復路も座れそうですね。

  359. 2906 通りがかりさん

    綺麗なエントランスですね。
    コンセプトもしっかりしていると思います。
    https://www.classy-club.com/yono/works.html

  360. 2907 マンション検討中さん

    ようやくあと一部屋まで来たみたいですね。お疲れ様です。

  361. 2908 マンション検討中さん

    単純にこのクラスのマンション買えるのが羨ましい?(´-`)

  362. 2909 マンコミュファンさん

    はやく売り切ってほしい。
    藤沢民として資産価値の下落はしてほしくないから。
    駅前のクラッシィ売れない=藤沢駅に魅力がない=資産価値下落。
    なんでもいーから早く完売させてくれ

  363. 2910 eマンションさん

    >>2909 マンコミュファンさん
    そのお考え、お古いかと。

  364. 2911 マンコミュファンさん

    >>2910 eマンションさん
    どう古いの?

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  365. 2912 マンコミュファンさん

    4年と半年も販売してたのかぁ。
    長かったね。

  366. 2913 マンコミュファンさん

    >>2911 マンコミュファンさん
    分譲マンションに地域の資産価値に影響が出るとか言ってる事が古いの。
    安けりゃ売れるし、高けりゃ買えない人が大半になって当たり前。
    ましてや田舎なんだから。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  367. 2914 マンコミュファンさん

    >>2913 マンコミュファンさん

    安けりゃ売れるし、高けりゃ買えないって、当たり前のこと、どや顔で言われてもw

    高くても藤沢駅近だから7000万なら安いねって思わせないと。それが駅力だ。
    クラッシィの場合は、造りがアレで、藤沢に貢献出来なかった。

    川崎駅近のプラウドなんてもう完売だよ?

  368. 2915 検討板ユーザーさん

    >>2914 マンコミュファンさん
    川崎駅と藤沢駅の駅力は雲泥の差。ここは田舎。
    そんなにプラウドが好きなら一棟買いすれば?

    ちなみに藤沢のプラウドは川の隣でしょ。
    私なら絶対に選ばない。買うなら川崎のプラウドだね。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  369. 2916 マンコミュファンさん

    >>2915 検討板ユーザーさん
    私なら絶対に選ばない。買うなら川崎のプラウドだね。って、川名のプラウドは竣工前に完売して既に買えないんだがw

  370. 2917 名無しさん

    >>2916 wwwさん
    だから何?

  371. 2918 マンコミュファンさん

    >>2917 名無しさん
    クラッシィでも買ってあげてよ。そうすれば完売になるし。
    あっ、2戸もいらないかw既に住んでるもんね。

  372. 2919 マンション検討中さん

    >>2918 wwwさん
    何でこの板に蔓延ってるのか不明だが、どこに向かって煽ってるんだ?
    私はプラウド派なのだが。。

  373. 2920 通りがかりさん

    子犬は闇雲に吠えるから仕方ない。

  374. 2921 マンコミュファンさん

    >>2920 通りがかりさん
    何故毎回初心者マークなの?w
    とりあえず涙をふきなよ。冷静になってさ。みっともないから。

  375. 2922 匿名さん

    >>2921 wwwさん
    何の生産性も無いやり取りに良く飽きずに続けられますね。ここまでしつこくストーカーの様に藤沢市一帯の物件の掲示板に蔓延って煽り続ける理由は何でしょうか。
    傍から見てとても悲しい方ですが、同情の余地も無いです。

    若者は仕事をしなさい。

  376. 2923 マンコミュファンさん

    >>2922 匿名さん
    どうでもいいけど、とりあえずクラッシィが早期に完売する事を祈ってますよ。

  377. 2924 匿名さん

    見え見えの煽りに住民だけは必至に言い返してましたけど、誰も乗らなくなってきちゃいましたね。

  378. 2925 名無しさん

    >>2924 匿名さん
    勝手に住民と決めつけるのとネットリテラシーが低いと思われますよ。
    ここは、業者からの投稿が多いと聞きました。

  379. 2926 マンコミュファンさん

    >>2925 名無しさん
    まあ、あと少しじゃないですか。
    頑張って早期完売。期待してますよ。
    出来るだけはやくお願いします。

  380. 2927 マンション検討中さん

    まだ残ってるでしょうか?
    南東の六階はどんな感じですか?景色は望んでませんが日陰は嫌です。
    諸費用込みで6100万は無理でしょうか。最初よりも値下げしてるので一気に売れたみたいですね。

  381. 2928 マンコミュファンさん

    >>2927 マンション検討中さん
    のこり一つ

  382. 2929 検討板ユーザーさん

    >>2928 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。現地見てこようと思います。

  383. 2930 マンコミュファン

    応援しています。
    頑張って

  384. 2931 検討板ユーザーさん

    完売。

  385. 2932 口コミ知りたいさん

    >>2931 検討板ユーザーさん
    どこ情報ですか?

  386. 2933 匿名さん

    クラッシィは直床だからね。柱もがっつり奥の部屋に食い込んでいるし。代金に比して中身が色々と安っぽかったのがここまで売れ残ってしまった原因なのでしょう。

  387. 2934 匿名さん

    >>2933 業者さん
    最期までお疲れ様。

  388. 2935 検討板ユーザーさん

    >>2933 匿名さん

    直床だけど階高は260ある。歩く音は二重床であっても響きます。掃き出し窓に段差があるのは残念だけどシティテラスやグレーシアと比べたら良いと思う。値下げした後は狙い目かなと思いました。

  389. 2936 趣味は登山と不動産投資

    騰落率がまた上がりました。
    総戸数が多いからか、管理修繕費が安くて良いですね。賃貸で出しても需要が大きい気がします。
    https://www.mansion-review.jp/mansion/754968/review.html

    1. 騰落率がまた上がりました。総戸数が多いか...
  390. 2937 匿名さん

    >>2936 趣味は登山と不動産投資さん

    中古をいくらで売りたいのかは自由ですが、結局その価格で成約はしてないですよね(笑)

    これからのマンション価格はどんどん下がる一方なので、オリンピック後の数年でクラッシィの成約価格は70万円/㎡台は確実かと。低層階なら60万円/㎡台。現実問題としてローンで購入した方は売るに売れない状態になることでしょう。

    今の所得税法は昔のように売却損を気軽に確定申告して損益通算や繰越控除を受けられませんからね。不動産の含み損を持つ人にはこれから当分は厳しい時代となります。

  391. 2938 趣味は登山と不動産投資

    >>2937 匿名さん
    決めつけるのも自由ですが、駅遠物件より駅近物件の方が需要がある事が分かりました。
    賃貸として出すのも有りですね。
    藤沢近辺は住宅手当が手厚い優良企業が複数ありますし、ここは実績もありますね。
    目先の安い物件より十分価値はあります。

  392. 2939 匿名さん

    >>2938 趣味は登山と不動産投資さん

    藤沢駅は過剰なマンション建設により賃貸物件が飽和状態で家賃は値下がり傾向です。さらに今後は人口減の加速により賃貸物件が大量にダブつく事が確定していますので、貸し出す際の家賃は驚くほど下がります。

  393. 2940 匿名さん

    さらに資産価値という面では、既にマンション価格はピークを過ぎて下降しています。田舎駅で一瞬のバブル価格だった新築マンションを購入したケースが最も評価損が発生しますので、既に抱えている含み損を、今後さらに値下りし続ける家賃でペイしなければなりません。
    したがって投資として考えるのならかなり筋の悪い手でしょう。

  394. 2941 匿名さん

    なお個人であれば不動産賃貸の赤字は確定申告で給与等と損益通算できる事が唯一の救いですが、累進税率なので所得が高い世代でなければ恩恵は薄いでしょう。したがって、老後に賃貸で年金の足しにしようとする人にとってはいくら赤字が発生したところでほとんど還付税額は発生しませんので損失はほぼ満額かぶる結果となります。
    さらに売却した際の損失は基本的に何も申告できませんので完全な丸損かと。
    P/L面、B/S面に加え、税金を考慮しても投資としては筋が悪いです。

  395. 2942 趣味は登山と不動産投資

    >>2941 匿名さん
    教科書通りの所見、助言?とてと勉強になりました。
    以上。

  396. 2943 田中

    >>2942 趣味は登山と不動産投資さん
    ここはモノに対して高すぎてリム

  397. 2944 趣味は登山と不動産投資さん

    >>2943 田中さん
    反応頂きありがとうございます。
    二重床がベストでしたが、そうすると更に高くなって、更に購入できない層が増えてしまうかもしれませんね。
    ただ、立地とデザインは付加価値が加わるので藤沢市を気に入った方にはお勧めですね。

    ただ、大船にも良い物件があるので悩みますね。

  398. 2945 口コミ知りたいさん

    >>2944 趣味は登山と不動産投資さん
    ブランズは高すぎる。

  399. 2946 口コミ知りたいさん

    >>2944 趣味は登山と不動産投資さん
    このは直床でリフォームの時は困難なのでしょうか? 藤沢の新築マンションはどれも難ありなので保留にしてます。大船は高いです。
    管理費も無駄に高いと思われます。

  400. 2947 趣味は登山と不動産投資

    >>2946 口コミ知りたいさん
    間取りを大きく変えたい場合は、二重床よりコストはかかります。
    ただ、壁と天井は二重なので問題無いです。

    何よりもスラブが分厚く、質が高いものを使っているの為、遮音性に優れていますので、
    もし床がフワフワしても問題無いという方であれば、藤沢駅近辺のどの物件より良いです。
    6000~7000万円程度を想定されている方なら、立地とデザイン、管理・修繕費が抑えられる総戸数200戸以上の物件を勧めます。

    ただし、間取りが60m2以下や1LDKが多い物件は、敷居が低くなってしまい、モラル的に難ありな方が入居してしまい、近隣トラブルに発展したという例も少なくない為、一生そこに住みたいという方であれば、全戸ファミリー層向けのタイプになっているマンションを勧めます。

    以上。

  401. 2948 マンション掲示板さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  402. 2949 口コミ知りたいさん

    >>2947 趣味は登山と不動産投資さん
    ありがとうございます。
    現在二重床物件に住んでますが体格の良い人が歩くとドスドスと音がするのと二重床の為かルカ揺れます。個人的にはフワフワのほうが良いです。リフォームする時に難点があると言われがちなので質問させて頂きました。
    ありがとうございます。

  403. 2950 マンション検討中さん

    >>2949 口コミ知りたいさん
    いわゆる太鼓現象だと思いますが、スラブと床材の質が高い高級低層マンションだと二重床でも音が響きにくい造りになってます。
    ただ、タワーマンションだとスラブを薄く作らざるを得ない為、近隣住民の生活音が響くようですね。

    リフォーム時の難点といえばキッチン、バスルームの配置換えくらいでしょう。
    なので、野村のミライフルのような仕様であれば満点ですが、そうすると軽く見積もってプラス500~1000万円は上乗せされてしまってたでしょう。

    クラッシィは、近くにショッピング、ジム、貸切可能なホテル等、タワーマンションに必要な施設が近隣に充実してます。
    その分、管理・修繕費が最小限となっているのも賃貸で出す側としても有難いですよね。

    藤沢、横浜エリアは新築マンションラッシュですので、ご参考になれば幸いです。

  404. 2951 マンション検討中さん

    >>2949 口コミ知りたいさん
    2950は、趣味は登山と不動産投資です。
    自作自演と言われる事を防止する為、名前を固定していたのですが、老いぼれのせいか忘れてしまいました。

  405. 2952 匿名さん

    当方、二重床マンションですが太鼓現象なんて全く発生しません。余程スラブがペラペラの欠陥マンションでない限りはあり得ないでしょうね。同じスラブ厚なら圧倒的に二重床が静かですよ。
    もし業者のデマを信じて直床を買ってしまい、マンション生活で音に悩まされている方がいたら可哀想です。多少コストがかかってもあらゆる面で二重床が絶対に良いですよ。

  406. 2953 名無しさん

    >>2952 匿名さん
    物理の話になりますが、無音という事は有り得ません。
    上にお住いの方にお子さんが居ないか、ちゃんと配慮されているからだと思います。

  407. 2954 マンコミュファンさん

    二重床が直床に劣ることはあり得ません。
    直床ってコストカットマンションですよ。

    都内の億超えマンションで直床が採用されないのがその証左です。

  408. 2955 趣味は登山と不動産投資さん

    >>2954 マンコミュファンさん
    こんばんは。
    もし、貴殿が消費者のお立場で、直床か二重床かの一点のみに絞ってマンションの優劣を判断されるのであれば少し残念です。

    建築物の優劣を判断されるのであれば、床の造りの違いだけでは無く、床、壁の原材料や構造、スラブの遮音性(厚さ、硬さ)等、ホームページで確認できるとこから、できないところまで詳細に確認して判断された方が良いかと思います。
    二重床のマンションを売られる立場の方でしたら、床構造をすぐに推してきますけどね。消費者のお立場でしたら、勿体ないかと。笑

    二重床を主流にしたのは消費者ではなく、日本のデベロッパーだという事をお忘れなく。

    デベロッパーが二重床を採用する利点として、建築にかかる工数が増え、人件費や建材費が上がるので、どんな立地のマンションでも、価格の説明がしやすくなります。
    元々分譲マンションは二重床が主流だったというのも大きいですが。

    実際にMRに行くと立地が良いマンションが直床だった場合に、うちは二重床だから安心ですよと付加価値としてアピールしてくる営業さんは多いですよね。

    ただし、ものづくりの歴史は長いです。
    業界問わず資材や技術のクオリティも変化し続けてますので、先入観で判断されるよりも実際に目で確かめられる事を勧めます。

    ※余談ですが、ガソリン車1台を作る為に必要なパーツは、約10個といわれてますが、某電気自動車は約1万個で抑えられながらも洗練されたデザインや、技術で付加価値をつけられ、高級車の位置づけとして君臨しています。
    構造の違いはあれど、走りや乗り心地は一級品です。(私自身は自動車業界の者ではございません)

    お話を戻しますが、クラッシィの直床は、確かにウィークポイントです。
    ただし、直床だから遮音性に劣るという事には直結しないと私は思います。

    建設業界で知らない人はいないかと思いますが、遮音性で特に大事なのは、床の造りよりもコンクリートスラブの分厚さ、品質です。
    ここを怠ると、毎日太鼓ドンドンです。

    各物件のホームページに下記のような記載があると、分かりやすいのですが、記載していないマンションは少なくないですね。
    (某デベロッパーさんは、私の知る限り1件も見た事がありません)

    クラッシィは、鉄筋を包むコンクリートのかぶり厚は、建築基準法の数値より約10㎜以上プラスして設定しています。←HPコピペ

    構造体のコンクリート強度は、設計基準強度30~42N/m㎡の高い強度のコンクリートを採用しています。←HPコピペ

    以上。

  409. 2956 匿名さん

    直床はコストカットの為に採用されています。
    したがって直床マンションの業者はHPやパンフレット等で直床である事には触れません。
    理由は直床は二重床よりも品質が劣る為です。

  410. 2957 マンコミュファンさん

    直床、張り出した柱、事務所、眺望。
    コストカットマンションの典型と思い見送りました。
    以上がこちらを見送った理由です。

  411. 2958 マンション検討中さん

    ご丁寧に図で掲載してくれてるよ、ここは。

    1. ご丁寧に図で掲載してくれてるよ、ここは。
  412. 2959 匿名さん

    直床は二重床よりも段違いに生活音が響きます。直床マンションで生活音に悩まされているとしたら、原因の大部分は床の構造が原因です。
    直床マンションの業者は床の構造を絶対に客に広報しないことが全てを証明しています。業者はパンフ等で品質の劣る直床表記を必ず客に隠します。

  413. 2960 匿名さん

    ちょうど誰かがアップした概念図を見て分かるとおり、一言も直床の説明がありません。
    200というごく普通のスラブ程度の情報を、あたかも遮音性抜群かのように消費者を誤認させるパンフでタチが悪いです。二重床を知らない情弱な高齢者や主婦などは何も考えずに信じることでしょう。

  414. 2961 匿名さん

    どのマンションでも最低限確保すべきスラブ200程度の情報を、これ程威張って掲載できるのも逆にすごいです。車のパンフでパワーウィンドウやパワーステアリングを大々的に載せているようなもの。通常の標準装備です。

  415. 2962 マンコミュファンさん

    >>2961 匿名さん
    詐欺に近いレベルですよね。
    その結果、高齢者マンションの出来上がり。

  416. 2963 周辺住民さん

    板状マンションで床スラブ厚230㎜と230㎜では全然異なるのでしょうか?
    確かジオ茅ケ崎は230㎜でした。230㎜あればかなり遮音性あるのでしょうか。
    直床マンションは多くのところが200㎜ですね。
    クラッシィハウスとシティテラスは直床200㎜ですね。

  417. 2964 マンション検討中さん

    確かにN値記載してないマンション意外とあるんだね笑
    総合的に見て判断しないといけない事が分かりました。何かスラブの分厚さしか指摘しない人もいるようだし、用心しないとですね。

  418. 2965 eマンションさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  419. 2966 マンション検討中さん

    図星だったみたい。他のマンションでもせっせと中傷登校中。それらを見過ごす運営側。
    所詮ネット掲示板なんて、こんなもんでしょうね。

  420. 2967 eマンションさん

    直床に未来はない。
    売りに出すときも直床は価値がひくい。
    10年後には中古を買う際の心得で直床はコストカットマンションだから止めましょう。
    こんな指南書がでてるでしょうね。

  421. 2968 周辺住民さん

    中古のマンション買うときに直床だから査定に響くのでしょうか。
    疑問です。

  422. 2969 匿名さん

    直床は上の階の音が直に響きます。そこで出てきた苦肉の策が直床専用のふわふわ床です。二重床は遮音性能が高いので床をふわふわさせる必要性がありません。遮音性、歩行感、リフォームの可否、あらゆる面において二重床は直床を上回ります。もちろん、リセール価格もです。

  423. 2970 匿名さん

    ちなみに「太鼓現象」という怪奇現象を当たり前に起こる現象のように口にするマンション業者に遭遇したら要注意です。超レアな環境が整わない限りは起こりません。業者にとってコストが安く都合良く直床を買わせる為の常套句なのでかなりタチが悪いです。

  424. 2971 マンション検討中さん

    業者だらけの掲示板。。

  425. 2972 匿名さん

    そうです。したがって消費者は賢くならなければなりません。良心的なマンション業者は直床マンションなら価格を低めに設定しますが、もし直床なのに二重床並みの価格設定で販売しているマンションがあれば要注意です。直床の意味すら知らない素人は、高い物は良い物だと信じる傾向にあるからです。勝手に原価相応のマンションだと誤認してくれる訳です。特に財閥系の業者は中身ではなく名前で売る傾向が強いと感じます。実は利益に対して最もシビアなのは財閥系なので客の利益は容赦無く剥ぎ取ります。

  426. 2973 口コミ知りたいさん

    >>2972 匿名さん
    逆だね。

  427. 2974 口コミ知りたいさん

    直床であの価格はねーわ。

  428. 2975 口コミ知りたいさん

    こうしてみると、藤沢駅徒歩圏で一番人気があって早期完売したのは川名のプラウド湘南藤沢テラス。
    次点でエアヒルズ。

    ここは販売開始から4年半。
    シティテラスは既に竣工しているが完売の気配すらない。
    グレーシアも苦戦中

    はやく完売させてくれよ。
    藤沢の資産価値にかかわるゆゆしき問題だよ、これ。

  429. 2976 マンコミュファンさん

    >>2975 口コミ知りたいさん
    気持ち悪いコメントだなー。
    野村の営業、住民、なりすまし、どちらでもいいけど、心の貧しい方ですね。

    他のマンションにも中傷コメントを残しているようですが、こういう大人にはなりたくないですね。

  430. 2977 匿名さん

    生活環境に関して、同じスラブ厚ならば二重床の方が直床より圧倒的に遮音性能が高いです。直床に住んでみると分かりますが、他の部屋の物音が聞こえてしまう事はとてもストレスが溜まります。またもちろん自分達の生活音も階下に響きます。

  431. 2978 口コミ知りたいさん

    >>2977 匿名さん
    貴方が1番煩い事に早く気づかれる事をお祈り申し上げます。
    ひとつ言えるのは、貴方と同じマンションには絶対に住みたくないですね。
    陰湿で空気が澱みます。

  432. 2979 匿名さん

    音にストレスを持たない方は直床でも大丈夫かもしれませんが、向かない方は大抵は入居して間もなく耐えられなくなります。そういったマンションでは管理組合に苦情を強く申し立てる方も中には出てきます。生活音が響きやすいマンションでは殺伐とした雰囲気になる事が多々あります。

  433. 2980 匿名さん

    >>2975 口コミ知りたいさん

    川沿い、丘の上、は安かったから売れただけでしょ?
    コスパの観点では良かったのかもしれませんが、もっと利便性や駅近を追求する人は選ばない物件。
    価値観は人それぞれです。

  434. 2981 匿名さん

    >>2979 匿名さん

    ここのマンションでそういった事例が多発してるのですか?
    ほぼ完売ですし、いやがらせにしか客観的にはみえません。
    あなたの方が殺伐とした雰囲気を作りやすそうです。
    クラッシィの方は同居でなくて良かったと思います。
    この辺りのマンションに潜伏しているのでしょうか。

  435. 2982 匿名さん

    直床のマンションで音が響いてしまう事は構造上の性質なので住民の努力で改善するには限度があります。
    より静かなマンション生活を好む方には二重床をオススメします。自身の選択によりマンション生活で悩まされる生活音は減らす事ができます。

  436. 2983 口コミ知りたいさん

    数週間前から現地販売センターでの営業が終わっている様ですね。
    販売終了でしょうか。数十年後が楽しみですね。
    マンションの資産価値は駅近である事がわかると思います。

  437. 2984 匿名さん

    将来的に直床は旧時代の施工法として、現在の直天井と同じような位置付けになる事でしょう。オリンピック特需で建築原価がピークの今でさえ直床を採用するマンションは減ってきているようです。近い将来、ほとんどの大手は二重床を作る世の中になります。直床はそろそろ終末期にさしかかる昭和の施工法。直床マンションの数十年後の資産価値という観点で疑問です。

  438. 2985 eマンションさん

    >>2977 匿名さん
    直床であることによって遮音性が劣るということはありませんよ。
    https://www.sumu-log.com/archives/5947/?utm_source=adwords&utm_medium=...

  439. 2987 匿名さん

    直床も二重床も仕様によるんですけどね
    直床しか攻めどころがないのでしょうけど、いかんせんこの執念には驚きます。
    よほどのアレなのでしょう。

  440. 2988 通りがかりの職人さん

    直床=音が響くではないですよね。直床の場合大抵スポンジ状のクッション材の付いたフローリングなので、スポンジ叩いても音がしないというような感じですかね。
    ただ、フローリングの下にクッションが付いていたりするので、フワフワとかフカフカとかフニャフニャとかグニャグニャとか違和感を感じる人もいます。
    あと、リフォームの際に同様の床材使わないといけませんね。

    2重床は大抵ゴムの付いた束でフローリングの下地の板を支える構造ですね。
    下地が板(面)で構成されているので、しっかりした歩き心地の床になります。
    束にクッション性があり、そこで吸音する構造なので、敏感な人は体重が重い人が近くを歩いたりすると揺れを感じるかもしれません。太鼓のような効果で音が響く場合もあります。
    将来リフォーム時に有利と言われるのは、床下に空間があるので、そこに配管、配線が可能なのと、比較的床材を選ばないので、無垢材のフローリングとかも使えるかもという点です。2重床と言っても床仕上げ~スラブ天で120~130mm程度が多いので水廻りの位置変えは2重床だから必ず自由にできる訳ではないですね。稀に全面250mmくらい下がっていてパイプスペース以外はフリーというのもあるみたいですが。

  441. 2989 匿名さん

    通常の環境ではスラブ200以上の二重床マンションで太鼓現象なんて起こりません。一般的な生活の仕方ではどの様に頑張っても間接的に起こる空気の振動が200ミリ以上のコンクリートの壁を超える事はできないからです。

  442. 2990 匿名さん

    反対に直床は直に物体がコンクリートに接触して振動を与えます。どの様に気を付けて生活をしていても、椅子を引きずったり、掃除機をかけたり、子供が走ってしまったりしてしまうものですが、それらが全て直接的に振動としてコンクリートへ伝わります。同じスラブ200でも直床と二重床とでは遮音性能に天地の差があります。

  443. 2991 通りがかりさん

    >>2990 匿名さん
    天地の差を示すソースは?断定するからには根拠となる公的評価あるんだよね?

    下記のケースに該当していそうなのでご参考まで。

    https://myhome-juku.com/apartment-trouble-souon-nijuyuka/

    二重床は遮音性が高い、とよく言われていますが、これは間違いです。遮音性は直床のほうが高いです。

    □住宅性能表示制度
    □建築環境総合性能評価システ
    と言った公的評価にも明確にされています。

    それなのに、なぜそんなデマが横行したの?って気になりませんか?

    ■思い込み
    わざわざコストをかけて二重床にするわけで、性能が上がるはずっていう思い込み。

    ■イメージが一人歩き
    構造も複雑でなんとなく二重の床のほうが性能が高そうなイメージが一人歩き。

    ■勘違い
    空気層があるから遮音性は高い、という勘違い。

    ■無知
    2007年までの旧性能試験制度では精度が低く、二重床は遮音性が高いという間違った試験結果を公表していたのですが、2008年には試験が改善され、内容も訂正されているのに、いまだ古い知識しか知らないという無知。

    という訳で、二重床は遮音性が高い、は間違い。
    直床のほうが遮音性が高い、が正解。

  444. 2995 匿名さん

    二重床に固執し粘着されている方へ
    こんな個別スレではなく、以下リンクで啓蒙された方が貴殿の主張がより多くの人に伝わるのではないでしょうか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576548/

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564451/

  445. 3011 口コミ知りたいさん

    マンションの資産価値は駅近くが全て

  446. 3014 マンコミュファンさん

    [No.2986~本レスまで、意図的な迷惑行為、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  447. 3015 名無しさん

    野次だけなのもどうかと・・結構見苦しいかな。

    でも結果的にずっと完売しないのだから商品が値段に見合って無いのでしょう。ある程度の酷評は仕方無いですよ。

    ちなみにクラッシィは引き渡しから19ヶ月超なので、ノブレスの18ヶ月を超えました。同時期に販売したマンションの中では最長老様です。

  448. 3016 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
    情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
    一斉削除させていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

    そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
    ・FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    ・FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    ・FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    ・FAQ批判的な意見を書いたら削除されました

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530


    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  449. 3017 評判気になるさん

    購入者のぶっちゃけ話は禁止。

    特に床の話題は。音も絡むからな。



    これがマンション業界の掟。不都合な真実。

  450. 3018 名無しさん

    >>3017 評判気になるさん
    なりすましの可能性もあるしね。

  451. 3019 匿名さん

    ここはまだ売り切れないのですか?

  452. 3020 名無しさん

    ここの書き込みを読めばどんな雰囲気なのか大体わかるので参考になります。

  453. 3021 匿名さん

    完売です

  454. 3022 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売を確認いたしました。

    今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616592/

    本スレッドは、閉鎖を行わせていただきますのでご了承ください。
    ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  455. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6348万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円~5198万円

3LDK

68.64平米~81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

6930万円~8480万円

3LDK~4LDK

70.3m2~84.12m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4800万円台・5300万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸