住宅コロセウム「★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-22 15:46:00

500を超えたので、新スレ立てておきます。

☆★マンションと戸建て、本当はどちらが欲しかったですか?☆★
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6362/res/1-25

[スレ作成日時]2005-11-16 13:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

★マンションと戸建て本当はどちらが欲しかったですか?【2】★

  1. 809 h_imagine

    ≫808さん、逆説表現?

    自分は806さんとほぼ同じ考え(自分が少し年上かな?)

    買い物便利、病院便利、交通便利は年寄りには大事。
    子供や孫や友人が訪ねて来るのも、来易いし。
    都(県?)心は「里帰り」も楽ですよ。

    TV映像などで、田舎の広い家に老夫婦や老人の一人住まいを見ると、都会に居る子供達が頻繁に訪ねて来る訳ではなし、刺激はないし、全ての部屋は掃除は出来ないし、病院へ行くのに車の(高齢)運転は危険だし。侘しくもの悲しいものがありますよ。

    (しつこいけれど、子供達には「大暴れ」「泥だらけ」しても無問題の郊外戸建)
    (庭の好きな人は戸建)
    (独身、子供の居ない夫婦で利便性が重要な人はマンション)
    高齢者はマンション!!


    ところが、
    マンションは「バリアフリー」「ユニバーサルデザイン」なんて銘打っているが、
    床の段差や取っ手やスイッチだけの話(私達夫婦には中々向くものが無かった)。

    「間取り」
    何故か「夫婦+子供二人」みたいな間取りが多く、
    ソコソコの平米数で、部屋数少なく、リビングが広い物件が少ない。
    細かく仕切りすぎ。
    6畳のベッドルーム?なんてベッド置いたら狭すぎ。
    畳が無くても、コタツの似合うスペースとかも無いし。(日本の素敵な風習!!だらしなく見えないようにすることも重要)

    「オープンキッチン」
    リビングに開かれたキッチンがいけません、
    一応、3ヶ月間位は同じメニューは出さないカミサンも、片付けは苦手。
    子供(既に独立)と会話しながら料理する訳ではなく、
    普段も、またカミサンの趣味の友人が遊びに来た時も、
    食後は語らいなど、ゆっくりしたいのに、調理道具やシンクに汚れ物が溢れているのを横目で見ながら??
    早く片付ければ良いのでしょうが、数時間掛けて料理して、数十分でお腹に入れて、そこからまた慌しく片付け!!??
    食後はユックリ気持ち良く過ごしましょうよ。

    「風呂」
    最近は広い風呂が多くなったが、殆どの湯船が西洋式の横長。
    小さいカミサンは何度も溺れそうに。
    洗い場が広くて、縦長の湯船が「バリアフリーではない」なんて大間違え。

    「トイレ」
    車椅子の入れないトイレ。
    廊下も狭い!(だいたい廊下って必要なのか)

    「物」
    生息50〜60年で、増えた物は半端では無いはず。
    収納って洋服と靴だけでは無い。
    ウォーキングクローゼットも中途半端なものが多い(箪笥とか置けない)

    マンション見て回った中に、
    若夫婦用ではない、老人用に考えられた間取りは殆ど無かった。
    (どんな間取りが良いかは一概には言えませんが)

    設計する人が若いからね。

    高齢者の皆様
    マンションは良いですよ!!決してデベに協力する訳では有りませんが。

    賃貸でも
    見掛けは高級でなくても良いから、
    什器も素朴なもので良いので、
    造りのしっかりした使いやすい間取りのマンション、高齢者も受け入れ易くすれば、
    再び活性化も?????

    「おまけ」
    自己管理、手間、不行き届きで熱帯雨林。
    (これでも居間は朝日から西日まで日差しはキツイ)
    居住30年目の昨年おさらばした戸建の写真。


    またまたまたまた長文失礼。

    1. ≫808さん、逆説表現?自分は806さん...
  2. 811 h_imagine

    ≫810

    当然!!物件によりますよね。
    貴方は恵まれた環境に居ると思います。

    自分は、駅までバスで13分、川沿いの遊歩道を歩いて駅まで25分。
    買い物は車でまとめ買い(カミサンが自転車に乗れなかったのでね)。買えたのがそんな所でしたので、凄く楽しかったけれど、色々大変でした。

    要は、家族構成。必要要素。手持ち資金。境遇(親からの資産も含めて)
    、時代や年齢などによって変化するもので、
    「欲しかった」のと「今」は異なる人も居るのでは??

    自分が言えるのは親の「戸建」に約18年。
    賃貸アパートに約5年。
    自分の「戸建」(作図してみました)に約30年。
    マンションに約10ヶ月住んでの体験感想だけです。

    1. ≫810当然!!物件によりますよね。貴方...
  3. 840 h_imagine

    ところで、

    出来合い分譲は別にして「戸建」は住む人の「エゴ」。
    マンションは売らんかなのデベの「エゴ」。

    マーケットリサーチの結果なのかも知れませんが、

    昔は日本でも建築高さ「百尺」規制。
    街並み、景観を何とか守ろうとしていた。

    今でも、内装変更制限、外装変更規制が多い街も多いので、
    住民も「我慢」を強いられている国も有るのに、
    自由奔放な日本は世界最高の「自由の国」ですよね。

    マンションCMでもヨーロッパの街並みだったり、
    パリやロンドンの街並みを絶賛する人達も、
    「景観」なんて全く無視して夫々に覇を争うのは何?。


    大昔、チェコソロバキアに行った時に、空襲で破壊された建築瓦礫を、敷地の前に募金箱を置いて、寄付金が溜まったら、少しづつ壊れた石を積みなおして居た・・・20年後に再び訪ねたら、古い石と、新しい石が斑で、見事に復活していてビックリ。


    「マンション」か「戸建」かは個人の問題ですが、
    「公共空間」も「財産」だと思わないのが、私と共通なのが気楽で良い。


    ところで、
    卑近な話ですが、自分は還暦は過ぎていますが、駅伝、モトクロスレースは昨年まで参加していましたよ。
    泥だらけのバイクをマンションの駐車場で洗え無いので、引越し時に20歳下の友人に献上。献下。
    でも下り階段は徐々に苦手になりつつあります(駆け上がれるが、駆け下りられない)

    1. ところで、出来合い分譲は別にして「戸建」...
  4. 842 h_imagine

    掲載した写真は東京のど真ん中!!

    昭和初期の「丸の内」ですよ。

    明治時代の一丁倫敦(ロンドン)も無くなり、
    三菱地所が1号館だけは復元して美術館として、近日開館予定)
    http://mimt.jp/japanese.html

    今は「国鉄本社」「丸ビル」も、
    「中央郵便局」も周辺の殆どが再開発の名の下に取り壊し、
    高層ビルになってしまいました。

    「新しいければ良い」
    「便利なのが良い」
    「高層から下界を見下すのが良い」

    古いモノは時々見に行く観光地だけで良い。

    私の「自然」との付き合い方と同じです。だから昨年からマンション生活。

    おまけの写真、上は江戸後期、下は明治。の同じ場所のCG再現。

    1. 掲載した写真は東京のど真ん中!!昭和初期...
  5. 996 h_imagine

    973さんと同じ?どちらも経験。

    三鷹の賃貸の安アパートから、
    樹木も花にも興味の無い夫婦で、お金も無かったが、
    子供が出来たので、
    横浜、戸塚の更に郊外の分譲地、安普請の戸建へ。
    犬やウサギは庭で放し飼い。
    駅まで(遊歩道)徒歩25分、バス10分。
    1週間分の食料買出しが通常。
    自分の通勤は片道1時間半。

    子供達が小学生まではソコソコ良かった。
    中学校は都心の学校で、8時始業のため、5時半起き、6時出発。
    カミサンは弁当作るので更に早起き。

    興味の無い庭は荒れ放題??
    でも、建具の修理、壁紙張りなどは上手になりました。

    建築協定の地域で、
    「敷地最小面積は135平方メートル」(当初分譲時は60~100坪)
    「建築高さは地盤面から9メートルまで」etc
    近所の数人は「高級住宅街」だと思っている変な地域。

    子供達が独立したのを期に、昨年から下町のマンションへ。
    床面積はほぼ半分。
    掃除も嫌いな二人だけの生活にそれ程広さも必要ないしですから。
    子供達もワザワザ出向くのではなく、会社の帰りにブラリと寄れる。

    卑近な例では、(家族)生活の中心が「仕事、学校」、「趣味」、
    「日常の買い物の利便性」など要素の比重で数年毎に変わりましたが、
    都度は「選択」「移動」出来ずに不満ながらズルズルと。

    杖や車椅子生活や寝たきり生活は未経験で分かりませんが、
    今は、とりあえず夫婦共々満足。

    (アチコチに書いている暇人)

    1. 973さんと同じ?どちらも経験。三鷹の賃...
  6. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸