住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 22:26:38
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 7054 匿名さん

    >相続分の1000万は頭金にした方が特例での非課税にならないのかな?
    >祖母の1000万の相続分を想定してます。

    死んだ後家を処分するんじゃないかな?
    現金があれば特例使う方がいいと思います。

  2. 7055 匿名さん

    3500万貯蓄があるんだったら金銭感覚がしっかりしてる家庭だとお見受けするので、ペアローンでも変動でも固定でも自分が一番良いと判断したものでやっていいと思うよ。
    自分だったら夫だけでローン組むかな。妻の住宅ローン控除で得られる金額的メリットが現在の貯蓄額と比べて少ないもの。100万は半年で貯めれちゃうでしょ?

  3. 7056 匿名さん

    私なら
    夫のみ、頭金なし、変動、35年フルローンにします。

    38歳という年齢を考えてがん団信に入るのもありですね。

    頭金を入れず2000万を年利5%の複利35年で運用すると、35年後は7850万になるので頭金なしを選びます。

  4. 7057 物件比較中さん

    >>7050 匿名さん

    長期優良住宅ではないのですか?
    長期優良住宅申請出来るなら、確か住宅ローン控除額上限は50万になると思いますが。

  5. 7058 匿名さん

    >>7057 物件比較中さん

    違うみたいですね。

  6. 7059 匿名さん

    たくさんご意見ありがとうございます。
    運用については、興味があり、やらねばと思うのですが全くの無知識なものでいまだ手が出せずにいます。。上手く運用出来る方、すごいですね。
    繰り上げ返済するまでは手元に現金があるので、勉強しようと思います。
    登録費、印紙代6万円については、地銀なのですが土地柄大手銀行より頑張っているようです。団信もガン団信、皮膚ガン?も含んでいるものがついています。
    残念ながら長期優良ではありません。
    祖母からは、家と土地の処分、現金です。

  7. 7060 匿名さん

    >>7045 匿名さん
    なるほど、連帯債務のことは全く考えていませんでした。ありがとうございます。

  8. 7061 匿名さん

    >>7059 匿名さん
    >団信もガン団信、皮膚ガン?も含んでいるものがついています。

    多分それ、がん団信ではないよ。ただの就業不能または死亡の団信。

    がん団信はがんと診断されたらローンがゼロになります。

  9. 7062 匿名さん

    >>7059 匿名さん

    普通はペアローンだと登記費20万円前後×2=40万円前後
    印紙代2万円×2=4万円

    本当に6万円ですか?

  10. 7063 匿名さん

    >>7059
    私なら
    繰り上げ返済もしません。
    手元資金を運用した方が得ですし、団信も残ります。

  11. 7064 匿名さん

    >>7062 匿名さん
    手数料6万のみ、です。窓口でも確認しています。
    マンションギャラリーの営業マンにも説明されましたが、ネットバンクや大手銀行が入れないくらい地銀さんが頑張っている土地柄だそうです。
    色んな銀行で比較してみましたが、当方にとって一番好条件の銀行です。

  12. 7065 匿名さん

    >>7061 匿名さん
    ガン団信は診断で0.
    皮膚ガンで給付金でした。
    営業マンが皮膚ガンの説明で念を押されていたので書いてしまいました、紛らわしかったですね。

  13. 7066 匿名さん

    地銀て凄いね
    多分ネットでは出て来ないデータだろけどね

  14. 7067 匿名さん

    変動0.47でがん100%団信込みって、医師とかじゃない?

  15. 7068 匿名さん

    >>7064 匿名さん
    印紙代4万は値切れないだろうから、登記費用が2万ですか。
    嘘くさい。

  16. 7069 匿名さん

    地銀でそんな数字出せるんだ
    凄いね

    私はSBIネット銀行で十分

  17. 7070 マンション検討中さん

    景気後退のニュースで盛り上がってますなーw

  18. 7071 匿名さん

    景気後退だと金利上がらないから、給料が下がらないんだったら住宅ローンにはいい。

  19. 7072 通りがかりさん

    働き方改革の影響もあり人件費高騰。
    材料の高騰が始まった。

    一方で、働き方改革の影響で残業が減り、賃金も減ってくる。(増えなくなってくる)


    となると、現状のままでは家を建て辛くなってくる。


    そうなると、土地の価格が下がるか、金利が下がるかしないとバランスが取れない。


    どっちにしても、金利が上がることはないな。

  20. 7073 匿名さん

    >>7072 通りがかりさん
    >働き方改革の影響で残業が減り、賃金も減ってくる

    残尿ではなく残業代入れないとお家買えないなんて
    仕事頑張ろう

  21. 7074 販売関係者さん

    日銀が金利(金融政策)正常化を目指して不景気でも金利上げる可能性も考えられる、
    なんてこわいこと書いてる記事があった。
    これだけ金融緩和しても景気よくならないなら少しくらい上げたって変わらんだろ、
    とか言い出すのだろうか?

  22. 7075 匿名さん

    >>7074 販売関係者さん
    お勤めの会社が潰れちゃうかもね

  23. 7076 マンション検討中さん

    >>7074 販売関係者さん
    ないない、消費税上げなきゃあかんのに、そんなこと言い出すわけない。

  24. 7077 匿名さん

    政策金利上げないと、もう無理でしょ。
    消費税上げてすぐはないだろうけど、徐々に金利は確実に上がる。
    働き手不足の世の中、賃金上げずに人が集まらなさなりつつある。
    賃金上がると、物の値段に価格転嫁していくわけで、インフレは遅かれ早かれ起きるよ。

  25. 7078 戸建て検討中さん

    >>7074
    固定派の知能レベルだとあり得る

  26. 7079 マンション検討中さん

    >>7077 匿名さん
    人手不足はAIとロボットで時期に解決していくよ。

  27. 7080 通りがかりさん

    >>7078 戸建て検討中さん
    知能レベルの低いご意見ありがとうございます。

  28. 7081 通りがかりさん

    養分>>7077の「金利は確実に上がる」発言に期待(笑


    金利が上がったらどうなるかな?

    給料も上がってれば問題無いし、
    給料が上がって無かったら問題あるよね。日本沈没

  29. 7082 マンション検討中さん

    >>7081 通りがかりさん
    俺は自己破産するわーw

  30. 7083 eマンションさん

    >>7077 匿名さん
    といって何年たつのやら。。。
    経団連が賃金あげずに人を雇う方法を模索しているじゃない。
    技能実習やら外国人活用でね。

  31. 7084 匿名さん

    >>7081 通りがかりさん
    こういう建築業者がいるから隠れたリスクを何も知らず安易に変動フルローン組んでしまう人がいる。

  32. 7085 マンション検討中さん

    またリスクの話が繰り返される

  33. 7086 通りがかりさん

    >>7084
    また業者認定された。
    隠れたリスクを教えてください

  34. 7087 匿名さん

    いろんな物が値上がりするのに金利が上がらないわけないでしょ。
    これまでの10年とこれからの10年は違いますよ。

  35. 7088 口コミ知りたいさん

    そうですね。店頭金利は10年前と同じ2.475%ですが、無担保コールレートは0.1が-0.054ですからね。まずはマイナス金利解除してから議論でしょう。消費者物価指数見ても消費増税で吹き飛んでしまい来年はマイナスになってしまうのでは?
    ちなみ前回店頭金利が上がったのは無担保コールレートが0.5を超えてから。それまでは新規の優遇幅が減るだけで、既に借りている人への影響はないでしょう。

  36. 7089 通りがかりさん

    実際仮に金利が上がる場面になった場合っていきなり店頭金利が上がるんですか?それともまずは引下げ幅が変わるんですか?

  37. 7090 通りがかりさん

    >>7088 口コミ知りたいさん
    まさに疑問に思ってたことでした。ありがとうございます。

  38. 7091 匿名さん

    >>7089 通りがかりさん

    固定で借りてる人は優遇幅は変わらず
    店頭金利が上がると願ってるよ

  39. 7092 通りがかりさん

    >>7089 通りがかりさん
    銀行にとっては引き下げ幅を縮小するより店頭金利を上げた方が収益改善効果が大きい。今はエサを撒いてマスを増やし、じわじわと店頭金利をあげていくんじゃないかな。

  40. 7093 マンション検討中さん

    >>7092 通りがかりさん
    エサ撒きすぎじゃねか?

  41. 7094 匿名さん

    食らいついちゃいけないエサ
    当初固定

  42. 7095 匿名さん

    変動=宝くじ、ハイリスクハイリターン
    固定=定期預金

    と考えればいいんじゃない?

  43. 7096 マンション検討中さん

    >>7095 匿名さん
    変動=投資
    固定=保険
    だろう

  44. 7097 通りがかりさん

    当初15年固定0.93%に飛びつきました

  45. 7098 戸建て検討中さん

    変動はしばらく上がらないだろうけどフラットで借りる事にした
    借入額の1/2の貯金はあるけど暫く貯金は出来ないからね

  46. 7099 匿名さん

    言ってることとやってることがバラバラにみえますけど、、、

  47. 7100 通りがかりさん

    たしかにしばらく上がらないだろうし、借入れの半分以上貯金あるから繰り上げればいいから変動金利ってパターンの方多かったですよね

  48. 7101 匿名さん

    返済額に対しての収入が少ないならフラットが精神的安定度は高いと思う。
    10年後に繰上する気マンマンなら変動でいいと思うけど。

  49. 7102 通りがかりさん

    日銀金融政策決定会合で現状維持となりましたねー。とりあえず4月の見直しは大丈夫そうだ

  50. 7103 匿名さん

    いくらなんでも増税前後に上がることはない
    専門家じゃなくても分かる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2