住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 00:03:53
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 6793 坪単価比較中さん

    >43万円お得みたいですよ
    借り替える前のミックス時点で損してるんだよ

  2. 6794 匿名さん

    なるほど0.775→0.33でなくて
    ミックスのあわせて1%相当から借り替えた場合だと

    >>6792 の例当てはめると
    返済額が4356万円だから、0.775と
    ほぼ同じ返済額になるだけなので、
    メリットは見いだせないですね

    損を取り戻したってところでしょうか

    1. なるほど0.775→0.33でなくてミッ...
  3. 6795 戸建て検討中さん

    そもそも将来の金利なんて分からないから
    固定で借りて金利が下がったからと言って間違いだった訳ではないと思う
    損得を取るかリスクを取るかによって考え方が違ってくる
    結果論を語られても仕方ない

  4. 6796 匿名さん

    >>6794 匿名さん
    ちがうよ
    借り換え後もミックスで、5年固定終了後、繰り上げ返済するのはどちらか金利の高い方だけ
    全額繰上げ返済するとは書いてないよ

    >借換後:借入3210万円、変動0.555%、5年固定0.33%
    >5年半ほどしたら住宅ローン減税が終わるので、 ミックスローンの金利が高い方を繰上げ予定です。

  5. 6797 匿名さん

    普通に考えて今から数年後
    固定が0.555%より低くなってるとは考え難いから
    変動0.555%を残して単に0.775よりは0.22%下がる

    最初はミックスなんて中途半端でムダだなと思ったけど
    短期固定0.33%で借り替え手数料損を取り返して
    残債の金利を下げるたのは有りかもと思った

    >>6795 戸建て検討中さん
    ようは、単なる金融商品
    相場とズレたら、早めに損切りした方が損失が少なくなる。
    変動固定関わらず高い金利のまま塩漬け放置だと損失が拡大しがち

  6. 6798 匿名さん

    >>6797 匿名さん
    5年固定の返済期間は何年ですか?
    変動もしかり。
    5年固定終了後の予定金利は何%ですか?
    それがないと目先の話ばかりで説得力ないです。

  7. 6799 匿名さん

    >>6797 匿名さん

    損切り=「読み筋ハズレ」
    単なる損失拡大を抑えただけである
    初めから変動にしてたら読み筋アタリで賢明な選択だったのにね

  8. 6800 匿名さん

    >>6798 匿名さん
    5年で返すんじゃないの?

  9. 6801 匿名さん

    >>6800
    違うようですよ
    変動と5年固定のミックスで、5年半後にどちらかを繰り上げ返済するらしい

    >850
    >借換後:借入3210万円、変動0.555%、5年固定0.33%
    >5年半ほどしたら住宅ローン減税が終わるので、 ミックスローンの金利が高い方を繰上げ予定です。

  10. 6802 匿名さん

    >>6800 匿名さん

    5年で返すつもりなら最初からミックスの20年固定で借りないでしょう。
    5年固定で変動より安い、読みが当たったと言われてもって話です。

  11. 6803 匿名さん

    固定派の考えは金利が上昇したら繰上しないで
    その分運用するってやつでしょ
    無理無駄で論外だよね

    いずれにせよ0.7%以上の高い金利で返済したままで
    低いときに借り換えて無いのも無駄だよね

  12. 6804 匿名さん

    20年固定が0.67、30年固定が0.73迄下がったから
    これより高い変動は固定以下だね

  13. 6805 匿名さん

    >0.7%以上の高い金利で返済したままで
    >低いときに借り換えて無いのも無駄だよね

    0.7%で借り替えるなら0.2%じゃないとね

    5年固定0.33%に借り替えたって自慢してるやつって、
    最初に20年固定1.8%で借りたことが失敗だったことに気付いてないようだ

  14. 6806 匿名さん

    固定か変動は関係なく1.8%とかありえない高さで借りるのがアホだよね
    気が付いて結果的に0.775%でそのままより低くなったにせよ

  15. 6807 匿名さん

    それ言うなら変動0.775のままのやつも同じように阿呆だろ

  16. 6808 買い替え検討中さん

    そうか?
    変動0.775のままって・・・固定と勘違いしてないか?

  17. 6809 匿名さん

    変動って返済中に変動したことあるの?

  18. 6810 匿名さん

    どなたか、「バーナンキの背理法」はどこが間違っているのか教えてください。

  19. 6811 匿名さん

    >>6809
    元金均等と元利均等すら知らないのかい?

  20. 6812 匿名さん

    >>6809 匿名さん

    ここ10数年で借入時点の優遇幅は変わったけれど
    返済中に金利が変わったことは無いみたい

    ソニー銀行が独特で変えられるみたいだけど
    そもそも金利や手数料が高いからいまいちと思う

  21. 6813 匿名さん

    ソニー関係はあやしいから常に敬遠してるは

  22. 6814 匿名さん

    >>850
    >借換前:残高3130万円、変動0.775%、20年固定1.8%ミックスローン(1%相当)
    >借換後:借入3210万円、変動0.555%、5年固定0.33%

    > 5年半ほどしたら住宅ローン減税が終わるので、 ミックスローンの金利が高い方を繰上げ予定です。

    住宅ローン減税が終わったらミックスの片方を繰上げ予定なら初めから変動か10年固定にしとけば良かったのに。
    なんで20年固定1.8%にしたんだ?

  23. 6815 匿名さん

    変動より高い固定10年はまったく意味が無く
    金利低い変動で繰り上げたほうが得だよ

  24. 6816 匿名さん

    住宅ローンを馬鹿正直に35年かけて返す人いないでしょ。大体20年以内の完済だから、金利2%の上昇まで耐えれる物件価格で変動金利で組む。今後金利上昇しても固定の利率で支払った利息額に届く前に完済できると思うわ。ただし個人的な主観です。変動がいいか固定がいいかなんて払い終わってからしかわからん。固定金利の額で問題なく返済できるなら固定金利で金利差は安心料と思って払う。

  25. 6817 匿名さん

    >>6815 匿名さん

    変動より固定が高いとは限らないよ
    10年固定0.32%まで下がったことあるし
    ちなみに20年固定0.67%、30年固定0.72%
    これより高い変動は無駄に高い

  26. 6818 マンコミュファンさん

    >>6816 匿名さん
    すみません、質問です。20年以内の完済ってどれだけの世帯が出来るとお思いですか?
    一般的に言われる物件への返済比率を40%以下と考えた場合、どこから捻出されるのか疑問です。機会的に繰り上げばかりに財を回せるわけは到底なく、多くのご家庭が、子供の養育費やシッター代、教育費、学費だけでもかなりの固定費になってしまうと思うのですが。
    その他の通常固定費や娯楽費を一定額にしたとしても、あまりに現実感が無いように思います。
    是非参考にさせて頂きたいので、バランスシートのロジックをご説明頂きたいです。

  27. 6819 匿名さん

    平均でとった場合、買い替えや売却時の一括返済も入ってくるから当てにならない。

  28. 6820 匿名さん

    生活費子育て教育費確保は当たり前
    その上での住宅費、身の丈にあった住まい
    何歳から老後資金を貯める計画ですか?

  29. 6821 匿名さん

    >>6816
    20年以内の完済率って借り換え外しても7割くらいだったでしょ。
    住宅って人生の中で一番高額の買い物だと思うんだよね。しかも失敗すると家族みんな大ダメージをくらう。だから住宅買う前に将来設計だったりライフプラン固めてから購入する。

    我が家は 教育費用>>老後費用=住宅費用 くらいの優先度だったけど、子供2人を大学まで奨学金に頼らないで出す仮定で想定した収支バランスで、無理のない価格の住宅を買ったよ。住宅ローンのために働くという過度なリスクは嫌った。でも子供は人生で住宅費を背負う人生ではないと思う。

    はっきり言って返済比率40%はリスク高すぎるよ。業者は売りたいから大丈夫ですというけど、20~25%くらいで安全運転して、旅行行ったり美味しいもの食べたりした方がよくない?昔の3世代同居はよくできたシステムだったと思うわ。子供世代が住宅費掛からないというのはめちゃくちゃでかいよ。

    でも東京都区内の住宅買うつもりなら自分の人生は住宅に捧げるくらいの覚悟必要よ。

  30. 6822 販売関係者さん

    >東京都区内の住宅買うつもりなら自分の人生は住宅に捧げるくらいの覚悟必要よ。
    その通りですね。
    固定金利・変動金利どちらがいいかという以前に、都会は田舎の年収2倍以上必要よ。
    教育費も住宅費も2倍以上だからね。
    自分の年収に見合った場所に家を購入するのが優先順位的には上ですよ。
    例えば年収800万円しかないのに都会の7000万円マンションを購入して変動か固定どっちがいいかなんて愚の骨頂。
    都会の年収800万円は地方の年収400万円と同じですよ。

  31. 6823 匿名さん

    割高なのはマンション
    住宅地はそれほどでもない

    1. 割高なのはマンション住宅地はそれほどでも...
  32. 6824 戸建て検討中さん

    地方が物価安いとかまだ妄言言ってる奴がいるのか
    安いのは家賃(場合によって実家暮らし)だけで
    車の維持費が強制的にかかるぞ

  33. 6825 匿名さん

    >>6824 戸建て検討中さん

    物価が安いとは言ってない。
    住宅費と教育費は倍以上。
    ネット時代だから生活費は同程度。
    車の維持費=都会の交通費で、駐車場は10倍以上。
    地方の月極め駐車場は無料から5000円以下ですから。

  34. 6826 匿名さん

    >>6823 匿名さん
    坪単価そんなに安くなくて、その4倍以上してると思う

    教育費は
    地方の場合、大学が通学区域に無く
    独り暮らしで家賃負担が必要とか考慮すると
    概ね同じぐらいでは?

  35. 6827 匿名さん

    >>6826
    大学の4年間くらいの費用は、一人暮らしされたら家賃や生活費がいるから変わらないだろうね。でも地方から東京の大学行って一人暮らしする家庭は、それなりにお金持ってる。
    そもそも東京でよくある4人家族3LDKの70平米マンションだと大学卒業まで同居だと狭すぎる。

  36. 6828 匿名さん

    狭小集合住宅は、地方から上京した方々が主に住まわれるところ

    地元に代々暮らしていると、注文住宅を建てたり
    売却して都落ちする方や分譲マンション地権者とか
    いろいろですね

  37. 6829 匿名さん

    >狭小集合住宅は、地方から上京した方々が主に住まわれるところ
    そして都落ち。
    地方に住み続けた者が勝者となる。
    まさに人生ゲーム。

  38. 6830 通りがかりさん

    >>6822 販売関係者さん
    えっ?

  39. 6831 マンコミュファンさん

    >>6827 匿名さん
    > 地方から東京の大学行って一人暮らしする家庭は、それなりにお金持ってる。

    これはないわ。奨学金と授業料無料で通う学生なんてザラだよ。

  40. 6832 匿名さん

    >>6831
    大学のレベルによるんじゃない?
    偏差値高いほど裕福な家庭が多いよ

  41. 6833 匿名さん

    代々住まう同じような広さの敷地に注文住宅建てたとして
    都区内と地方では雲泥の差があるのは事実

    例えば、敷地の余剰部分で駐車場2台貸した場合
    月5万~の収益が得られる

    建築費の住宅ローン-5万円と考えてみてはいかがだろうか?

  42. 6834 マンション比較中さん

    地方なら都区内の倍以上の広大な敷地になりますね

  43. 6835 中卒

    高学歴の方々
    そろそろローンの話に戻ろう

  44. 6836 匿名さん

    >>6834 マンション比較中さん

    同じ面積の場合は?

  45. 6837 マンコミュファンさん

    >>6832 匿名さん
    スレ違いだから最後にするけど、東大とかMARCHでもそこまで珍しくないよ

  46. 6838 通りがかりさん

    >>6837 マンコミュファンさん
    知ってます
    でもマジョリティではないよね

  47. 6839 マンコミュファンさん

    >>6838 通りがかりさん
    うん、マジョリティじゃないよ
    でも多少の相関あるだけでみんなそうかのような物言いはおかしい
    しかも田舎ほど公立高校のレベルが高いから傾向は薄れる
    以上この話は終わり

  48. 6840 匿名さん

    >>6839 マンコミュファンさん

    みなとは言ってないよね
    地方は教育費、住宅費が安い
    固定か変動か迷う前に、自分の年収に合う居住地域選びが重要

  49. 6841 匿名さん

    変動金利って2%くらい金利上昇しても払えるくらいじゃないと怖いだろ。20年間このままの金利とは思えん。
    うちは変動で3000万借入したけど、なんだかんだで10年で完済できそうな貯蓄ペースなので、減税期間が終わったら繰上するか保険代わりに預金として持っておくか悩むわ。

  50. 6842 匿名さん

    減税期間終わった時の金利で判断すればいいのでは?
    繰り上げたら団信も消滅しちゃうし。
    急激な金利上昇面以外は繰り上げない方がいいと思うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸