住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 01:35:25
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 6343 匿名さん

    すでに10年国債利回りは上がってきており、0.2%でオペをするかも怪しい。
    たかが0.1%上昇だから大丈夫とも言えない。
    こういう時、全期間固定金利の方はニンマリだな。

  2. 6344 匿名さん

    よくいざというとき固定に借り換えって人いるけど先に固定が上がるからその決断できる人ってほとんどいないよね。
    あと10年固定も10年後が変動よりリスクあるから10年で完済できる人じゃないとお薦めできない。
    そんな自分はミックスに落ち着いた。
    急激な金利上昇時は変動部分を一括で繰り上げてリスクヘッジする予定。

  3. 6345 匿名さん

    ネットでの日銀関係の記事に対する書き込みでは、変動で借りた方が不安になっているよう。

    今までの上がるかもという推測的な状況と黒田さんが長期金利の上昇を容認という発言した今回の状況はインパクトがまったく違いますね。

  4. 6346 匿名さん

    >全期間固定金利の方はニンマリだな。

    契約書をよく見てみよう。
    実際の金利=固定金利-優遇金利。
    確かに、固定金利は変わらないが、
    優遇金利は、銀行の都合でいつでもやめることができる旨書いてあるはず。

  5. 6347 匿名さん

    >>6346 匿名さん

    それ、間違ってますよ。
    全期間固定金利の場合、優遇金利は契約時に決まっているもので変わらないものです。
    どうインフレになろうが、変わらない。
    だから返済額も契約期間は変わらない。

  6. 6348 匿名さん

    >>6346 匿名さん
    普通の銀行は書いてない。
    ソニー銀行は書いてあるが、固定だとしても次の月から金利上げられる特殊な銀行なので。。

  7. 6349 マンション検討中さん

    先月10年固定10年返済予定に滑り込んどいてよかったー。

  8. 6350 マンション掲示板さん

    例えば、住信SBIのネット専用住宅ローン

    https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/gaiyo_hl_smtb.pdf

    2ページの頭

    金融情勢の大幅な変動があった場合には月中に適用している金利を見直すことがあります。

    という記述があります。

    つまり、制度としては固定金利であっても、銀行が金利を変えることが可能。しかし、これが発動するってことは、よっぽどの天変地異だし、銀行も信用も失うから、基本は書いているだけで発動しない可能性が極めて高いのだと思います。

  9. 6351 匿名さん

    固定で借りとる養分おりゅ?

  10. 6352 匿名さん

    >>6350 マンション掲示板さん
    それは契約前の話ね。
    固定金利の約款見れば、契約期間中の金利変更はありえない。
    それは銀行が倒産しても有効(ソニー銀行除く)

  11. 6353 マンション検討中さん

    固定金利選ぶと周囲が安心してくれるってだけで価値はある。本当親世代のローン対するトラウマは恐ろしい。

  12. 6354 匿名さん

    >>6350 マンション掲示板さん

    これは新しく借りようとしている方に対して、金利は月末に決まりwebに掲載するが、同じ月でも情勢により金利が変わる事もあるという事。
    全期間固定金利は契約時の固定金利マイナス優遇金利が続く事ですよ。

  13. 6355 匿名さん

    >>6349 マンション検討中さん

    10年固定とか一番もったいない組み方って結論でてたやん。

  14. 6356 匿名さん

    ちなみに変動だって5年ルールと125%ルールがあるから、次の月から金利バンバン上げるなんて出来ないよ(ソニー銀行除く)

  15. 6357 匿名さん

    ソニー銀行にしようと思ってたのに…
    約款とか全く読んでなかったわ
    デベ提携で金利が一番安かったからさ。。

  16. 6358 6350

    >>6354

    ごめんなさい、おっしゃる通りです。読み違えていました。

    しかし、これはどうですか。

    https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/hou_loan_con_rule_interest_stb_001...

    1ページの第1条をご覧ください。

  17. 6359 匿名さん

    >>6358 6350さん
    ネット銀行は、ちゃんと約款読んで契約しないとヤバいね。
    普通の銀行は、こっちに近い。
    https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/user/images/gaido.pdf

  18. 6360 匿名さん

    >>6358 6350さん
    これは基準金利からキャンペーンなどを含めた優遇金利という形で引いて、銀行は借主と契約できますよという事。
    銀行が自由にその優遇幅は変えてもいい。
    つまり、借り換えや新規の話で、優遇金利幅は契約した時点で銀行は変えられないよ。

  19. 6361 名無しさん

    >>6360 匿名さん

    第7条2項を見てね。
    まあどこの銀行もこの一文入れてるけどね

  20. 6362 6350

    >>6360 匿名さん

    そうですか?

    第1条の3項の後半を読むと、銀行は金利の引き下げ条件を変える(極端な場合は優遇ゼロ)ことが出来るとあり、4項を読むと、どうしようもないときは、金利の全てを「相当の範囲」で変更可能と書かれていると解釈しました。

  21. 6363 匿名さん

    >>6355 匿名さん

    10年固定0.32%の頃もありましたから
    金利によると思います

  22. 6364 匿名さん

    >>6363 匿名さん
    この人、先月10年固定を選んだらしいよwwww

  23. 6365 匿名さん

    普通の銀行はないw
    それこそ>6359のりそな銀行の約款見てね。

  24. 6366 匿名さん

    ↑は、>>6361のレスです。

  25. 6367 匿名さん

    ネット銀行でも、イオン銀行の住宅ローンは変な条項なくてまとも。
    その分、借入審査が厳しいらしいが。
    http://mobile.aeonbank.co.jp/news/2011/pdf/1017_01.pdf

  26. 6368 匿名さん

    当初固定契約した人って
    固定明けがどうなるかちゃんと約款で理解出来てる?

  27. 6369 匿名さん

    >>6356
    >ちなみに変動だって5年ルールと125%ルールがあるから、次の月から金利バンバン上げるなんて出来ないよ

    5年ルールと125%ルールは、返済額が上がらないという話で、金利は上がるよ。

    金利はあがるが、返済額は変わらないということ。

    金利があがれば、利息が増えるから、
    返済額中の元金返済分がへって、利息分が増える。
    この差分(返せない元金分)は、上がった金利の利息をつけて、どこかで返済しなければならない。

    なお、5年ルールと125%ルールがあるのは、元利均等で、
    元金均等の場合は、返済額も即上がるよ。

  28. 6370 匿名さん

    >>6368

    当初固定は住宅ローン減税目的で
    変動金利より金利が低い場合に借りたり借換たりするので問題ないです

  29. 6371 匿名さん

    >>6367

    第2条(借入利率および基準金利)
    1.借入利率は基準金利に基づくものとします。
    2.基準金利は店頭表示の変動金利とし、市場金利等をもとに銀行が定めるものとします。
    3.当初の借入利率は借入日現在の基準金利に基づき決定されるものとします。
    第3条(借入利率見直しの基準)
    借入要項に定めた借入利率は、基準金利の変動に伴って第4条に定める方法により引き上げまた
    は引き下げられるものとします。

    なんで、借入利率と基準金利を使い分けているんだ?

    https://suumo.jp/yougo/k/kijyunkinri/
    基準金利とは、各金融機関の原則的な住宅ローン金利のことで、「店頭金利」ということもあります。基準金利は、一般の商品の「定価」に当たると考えていいでしょう。つまり、実際に適用される金利は、基準金利より低いことが多いのです。

    金融機関では、住宅ローン商品や金利タイプ(固定型、変動型等)ごとに、それぞれ基準金利を決めています。しかし実際には、それより一定利率低い金利を適用するケースが一般的です。実際に適用される金利は、「優遇金利」、「適用金利」、「サービス金利」などと呼ばれ、所定の条件を満たす場合に適用されます。

  30. 6372 匿名さん

    >6369
    りそな銀行の約款に分かりやすく書いてあるね。
    ただ、5年間は1.25倍が上限なので、その分含めて5年で返せば良いだけ。
    お借入金利が急激に上昇するときは、賃金も上がるので5年もあればなんとかなるよ。
    それが怖いと思うなら全期間固定にすればよい。

  31. 6373 匿名さん

    >>6372
    うちは、変動の元金均等だから、5年ルールと125%ルールは関係がない。

  32. 6374 匿名さん

    >>6373
    あっそう。
    借入額にもよるけど、住宅ローン減税の恩恵を最大限受けられない上に、わざわざリスクある変動の元金均等にしてるんだね。

  33. 6375 匿名さん

    >わざわざリスクある変動の元金均等にしてるんだね

    仕組み的には
    1番変動リスクが高いのは当初固定
    高負担はフラット

  34. 6376 匿名さん

    >>6360
    >これは基準金利からキャンペーンなどを含めた優遇金利という形で引いて、銀行は借主と契約できますよという事。
    >銀行が自由にその優遇幅は変えてもいい。
    >つまり、借り換えや新規の話で、優遇金利幅は契約した時点で銀行は変えられないよ。

    金利は、法律に違反しない金利であれば、自由に決めることができるのだから、
    借り換えや新規のために、こんな条項を入れないよ。


  35. 6377 匿名さん

    >>6374
    >わざわざリスクある変動の元金均等にしてるんだね。
    金利が上がったら、残っている元金に掛かる利息が増えるのだから、
    早く元金を減らしておいた方が、結果として総返済額がさがる。

  36. 6378 匿名さん

    >>6376
    普通の銀行の固定の約款、ちゃんと読んでみたら。
    その上で、その銀行に借り換え相談しに行って質問してみれば良い。
    固定金利特約期間中は(したくても)金利変更出来ないって約款にも書いてあるし、その通りだと言われるだけだから。

  37. 6379 匿名さん

    りそな銀行の住宅ローンのガイドは、めちゃめちゃ分かりやすく書いてくれてるんだが、
    これ読んでも固定も特約期間中に金利変更できると思っちゃうのは、読解力無さすぎだろ。
    約款もまともに読まずにソニー銀行の住宅ローン組んじゃった人じゃないよね。
    https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/user/images/gaido.pdf

  38. 6380 匿名さん

    ソニー銀行の約款は、変動も固定も適用金利という扱いで、
    当社はいつでもその引き下げを中止または変更することができる
    なんて、極悪な条項がさらっと書かれている。
    https://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html

    第8条 適用金利
    1. 本契約に基づいて実際にお客さまに適用される金利を適用金利といいます。適用金利は、本条3項の金利の引き下げ、もしくは本条4項の金利の引き上げがなければ、当社所定の基準金利によるものとします。
    2. 当初適用金利は、ローン実行日現在の金利とします。以後の適用金利は、変動金利を選択された場合は第9条に、固定金利を選択された場合は第10条に、それぞれ従うものとします。
    3. 当社は、当社所定の基準により、基準金利に対して「住宅ローン契約書」記載の引き下げ幅のとおり金利を引き下げして適用します。また、本契約の他の条項にかかわらず、当社はいつでもその引き下げを中止または変更することができるものとします。
    4. 加入する団体信用生命保険により金利の引き上げがある場合には、基準金利に対して「住宅ローン契約書」記載の引き上げ幅のとおり金利を引き上げして適用します。本条3項の引き下げが適用されている場合は、本項により基準金利に対して金利を引き上げた適用金利から引き下げするものとします。
    5. 本条1項から4項にかかわらず、金融情勢の変化その他相当の事由が発生した場合、適用金利が見直される場合があります。

  39. 6381 匿名さん

    SBIやソニーと同じようにネット銀行は同じようなこと書いてある

    楽天銀行
    https://www.rakuten-bank.co.jp/rules/hl.html

    じぶん銀行
    https://www.jibunbank.co.jp/agreement/pdf/pdf_F35.pdf

    普通の銀行?がどこのことかわからないけどりそなのページはただのガイドだから、約款を見てみたら

  40. 6382 匿名さん

    固定金利は、基準金利が変わらない、
    変動金利は、基準金利が変わる。
    どちらも、適用される金利は、基準金利ー優遇金利

    滞納すれば、優遇金利はなくなる。
    金利の動向によっては、銀行の都合により、優遇金利を変更できる。

  41. 6383 匿名さん

    読解力がない人いるね。
    りそな銀行のガイドは、約款の内容を図入りでアホでも分かるように書いてくれてるんだけど。。
    うちは普通の銀行で固定で借りて約款も読んでるが、固定金利特約期間中に優遇金利がなくせるなんて記載はどこにもないよ。

  42. 6384 マンション掲示板さん

    りそなのガイドはわかりやすいけど、約款じゃないから、約款を見て見ないとなんとも言えない。

  43. 6385 匿名さん

    ソニー銀行の変動金利って他と違って短プラ連動じゃないんですよね
    独自色強いよね。どうやって決めてんだろう

  44. 6386 匿名さん

    >>6374 匿名さん

    私も変動の元金均等です。ローン減税効果が減っても、こっちのほうが返済総額が少ないです。銀行でシミュレーションしてもらうといいよ。

  45. 6387 匿名さん

    >>6386 匿名さん

    金利が1%以上の場合は、住宅ローン減税よりも
    支払う金利が少なくなるほうが多くて、お得でしたが

    金利が1%未満の場合は、
    千万当たりの保証料が元利20.6万→元金16.3万円と
    住宅ローン減税と金利が相殺されて、変わらずといった感じ

    金利0.5%未満は、元利のほうが僅かに良かった気がします

  46. 6388 匿名さん

    パナソニックで、すでに年金をもらっていた人の年金金利が下げられたように、
    状況によっては、固定金利も上げられる可能性がある。

  47. 6389 匿名さん

    金利上昇期に当初固定さん達は焦る

  48. 6390 マンション掲示板さん

    たしかに元金均等の方が総返済額がすくなくなるけれど、5年ルールも125パーセントルールも適用されなくなり急激な返済額増加を抑えられないことにより、長期的な返済額の計画が立てにくいこと、元金均等と元利金等の総返済額の差額は軽微であること、年齢が若いうちにたくさん貯金しておいた方がいいだろう、という考えから、私は元利金等にしました。

  49. 6391 匿名さん

    >>6389 匿名さん


    金利上昇しても変わらないのが固定ですよ

    >>6390 マンション掲示板さん

    先送りルールがあっても居住費に充てる額を
    増やさない限り雪だるま

    例えば来月からの返済額が1~2万円増えますって
    なっても
    5年間で120万円程度です

  50. 6392 匿名さん

    >金利上昇しても変わらないのが固定ですよ

    固定のみに固執すれば、そうなるが、
    約款には、優遇金利は、銀行の都合によりいつでもやめることができることが、
    わかりにくく書いてある。

    固定、変動どちらも、
    実際の適用金利=基準金利ー優遇金利
    だが、
    変動の場合は、基準金利があがり、優遇金路もなくなる。
    固定の場合、基準金利は変わらないが、優遇金利がなくなる。
    つまり、基準金利は固定で変わらないが、優遇金利をなくすことで、金利が上がる可能性がある。
    実際に銀行が優遇金利をやめるかは、わからないが、
    固定でも実際の適用金利を上げるこちができる余地は残している、

  51. 6393 匿名さん

    >>6392
    約款において、固定でも実際の適用金利を上げることができる解釈の余地は残している、

  52. 6394 匿名さん

    約款がどうとか優遇金利がどうとか言うなら借りるのやめといた方がいいよ。

  53. 6395 検討板ユーザーさん

    >>6394 匿名さん

    ユニークな発想

  54. 6396 匿名さん

    固定の金利が銀行の都合で上げられるなんてアホなこと言い続けてる人は、普通の銀行の約款なんて見たこともないんだよ。
    確かに、ソニー銀行始め一部のネット銀行はその旨の記載はあるが、店舗構えてる普通の銀行は天地ひっくり返っても特約期間中に金利上げるなんて出来ない。
    パナの年金がどうこう書いてたのもこの人だろうけど、住宅ローンは債権だから、売ろうと思えば他銀だろうが貸金業者だろうが債権回収業者だろうが、すぐに売れるんだよ。つまり約款に書いてあることが全て。
    約款すらまともに読まずに借りちゃったんだろうが、勉強代だと思って普通の銀行かフラットに借り変えたら?今なら間に合うよ。

  55. 6397 匿名さん

    >勉強代だと思って普通の銀行かフラットに借り変えたら?今なら間に合うよ。
    返済期間11年の変動、元金均等で、もう7年弱が経過、あと4年ちょっとで完済なのに、
    今さら借り換えなんて考えられない。
    頭金を100%にしてもよかったから、金利が上がれば、即全額を返すだけです。

  56. 6398 匿名さん

    >固定の金利が銀行の都合で上げられるなんてアホなこと言い続けてる人は、普通の銀行の約款なんて見たこともないんだよ。

    実際の適用金利=基準金利ー優遇金利

    固定金利で固定されるのは、どの金利か?
    適用金利なのか、基準金利なのか?

    約款上は、固定されるのは、
    優遇金利を引いた実際の適用金利(=基準金利ー優遇金利) ではなく、
    基準金利である
    とも読めるように書いてある。

  57. 6399 匿名さん

    >>6398 匿名さん

    >>6398 匿名さん
    固定金利特約期間中に定めた金利
    普通の銀行の約款には、そう書いてある。
    まずは、お近くの店舗構えた普通の銀行に借り換え相談に行ってみ。あなたのトンチンカンな解釈も、懇切丁寧に回答してくれるよ。あなたに借り換え審査が通る信用力と日本語の理解力があればだけど。

  58. 6400 匿名さん

    >>6397 匿名さん
    年金と住宅ローンを一緒くたにして恥ずかしいカキコミしちゃった人かなw

  59. 6401 匿名さん

    >>6399 匿名さん
    約款次第ってことかな?
    https://sennich.hatenablog.com/entry/fixed-mortgage-rate-up

  60. 6402 匿名さん

    >>6401 匿名さん
    これ、アルヒの太鼓持ち記事じゃねーか。
    アルヒから金もらってるんだから、トンチンカンな記事になるよね。
    アルヒが自ら書いてたら虚偽広告に当たるくらいの内容。

  61. 6403 匿名さん

    うちは2年ほど前、
    返済4年目、減税期間残り6年目に5年固定に借り替え
    残り1年間変動なんよね

  62. 6404 匿名さん

    固定金利で契約したが、ハイパーインフレになり、たとえ円が紙くずになったとしても金利は変わらないか?とくだらないと思いつつ、質問を銀行員にした事があった。
    良く聞かれると質問ですと銀行員は失笑しながら、固定の契約期間は何があっても変わりませんと返答された。
    普段から何でもボイスレコーダーに入れる癖のある私の携帯電話に入っています。
    ちなみに三井住友信託です。

  63. 6405 匿名さん

    保証するのはアルヒじゃないでしょ。フラットだったらどこから借りても住宅金融支援機構が保証するってことでしょ。

  64. 6406 匿名さん

    >>6404 匿名さん
    どうもこうも、約款通りでしょ。想定外でした、で終わり。

  65. 6407 通りがかりさん

    当初固定の当初期間と住宅ローン返済期間が同じ人が多い

  66. 6408 匿名さん

    ハイパーインフレは、お札が紙クズになる代わりに、借金も棒引きになるもんだよ。
    日銀の異次元緩和を続ければ、その可能性があるのは、黒田も言ってるくらいだけど。

  67. 6409 匿名さん

    ちなみに、国の借金は棒引きになっても、住宅ローンは金利をバンバン上げることが出来る旨を約款に記載してあればその限りではない。
    ソニー銀行や一部のネット銀行は、そこまで想定して約款に記載している。

  68. 6410 匿名さん

    ロシアでは、数年前、石油価格が暴落し、ルーブル暴落を見越して富裕層は不動産に逃げた。インドでは高額紙幣が使用できなくなった。海外の動きも見ていた方がいい。

  69. 6411 匿名さん

    >住宅ローンは金利をバンバン上げることが出来る

    金利上昇時に起こること
    金融商品、再建の金利も上昇
    不動産価格の上昇
    賃金の上昇

    波に乗れないと失業
    私の0.5%の変動金利は10年後20年後何パーになってるでしょうか?

  70. 6412 匿名さん

    >>641
    法律が変わらない限り、15%を超えることはありません。

  71. 6413 匿名さん

    楽天銀行、三井住友信託銀行、じぶん銀行は、
    優遇金利の廃止や、固定でも金融情勢により金利を変えることができる旨の約款になっています。

    楽天銀行
    www.rakuten-bank.co.jp/rules/hl.html

    第2条 借入利率及び基準金利1
    1.本契約に基づき債務者等に実際に適用される金利(以下「借入利率」といいます。)は、
    市場金利等をもとに当行が定める金利(以下「基準金利」といいます。)に基づき決定するものとします。
    2.当初借入利率は、融資実行日時点の基準金利に基づき決定されるものとし、
    以後の借入利率については、変動金利を選択する場合には第4条に、固定金利を選択する場合には第5条に、
    それぞれ従い決定されるものとします。

    5.当行は、本約款の定めにかかわらず、金融情勢の変化その他相当の事由があると認められる場合には、
    借入利率を見直すことができるものとし、この場合、当行は約定返済額を上限なく変更することができるものとします。
    6.当行は、当行所定の基準により、当行の基準金利に対して金利を引下げて適用することができるものとします。
    また、本契約の他の条項にかかわらず、当行はいつでもその引下げを中止または変更することができるものとし、
    この場合は、当行所定の方法により債務者等を代表して債務者に必要な事項を通知するものとし、
    連帯債務者はこれにあらかじめ同意するものとします。

    三井住友信託銀行

    https://contents.netbk.co.jp/pc/pdf/hou_loan_con_rule_interest_stb_001...

    第1条 借入金利

    1.本契約にもとづいてお客様に適用される金利(以下「借入利率」といいます。)は、 本条3項の金利引き下げがなければ、銀行所定の基準金利によるものとします。

    3.銀行は、銀行所定の基準により、銀行の基準金利に対して金利を下げて適用できるものとします。
    また、本契約の他の条項にかかわらず、銀行は、その引き下げを中止または変更することができます。

    4.本条1項から3項にかかわらず、銀行は、金融情勢の変化その他相当の自由があると認められる場合には、借入金利を相当の範囲で変更できるものとします。

    じぶん銀行
    https://www.jibunbank.co.jp/agreement/pdf/pdf_F35.pdf
    第1条 借入金利および基準金利
    1. 本規約に基づき借主に適用される金利を借入金利といい、
    借入金利変更の基準となる金利を基準金利(以下変動金利、固定金利いずれも「基準金利」という)といいます。
    借入金利は、本条第5項の金利の引下げ、もしくは本条第7項の金利の引上げがなければ、
    基準金利によるものとします。

    5. 当行は、基準金利に対して当行所定の基準により、金利を引下げて適用することができるものとします。
    また、本規約の他の条項にかかわらず、当行はいつでもその基準金利に対して
    金利の引下げを中止または変更することができるものとします。
    8. 本条第1項から第7項にかかわらず、金利情勢の変化その他相当の事由がある場合には、
    当行は借入金利を相当の範囲で変更することができるものとします。

  72. 6414 匿名さん

    >>6413
    当初固定明けの金利ってよく変動するよね

  73. 6415 匿名さん

    >>6413 匿名さん
    これは三井住友のではなくて住信SBIの約款内容だね。
    店舗構えた三井住友の住宅ローンの約款は、全く違うよ

  74. 6416 匿名さん

    三井住友信託ダイレクト住宅ローン規定
    https://www.smtb.jp/personal/direct/pdf/regulation_05.pdf

  75. 6417 匿名さん

    >>6416
    金利についての規定が書いてない。

    第6条 規定等の変更 規定等の変更 規定等の変更 規定等の変更
    1.本規定および「ご利用の手引き」は、当社都合にりいつでも変更できるものとします。

    という条項がある。

  76. 6418 匿名さん

    変動って変動しないね

  77. 6419 匿名さん

    変動でいいよ。
    20年変わってないし。
    固定選ぶのは愚かじゃないかね。

  78. 6420 匿名さん

    >>6419 匿名さん
    0.4の変動が1.35まで上がってから、焦ろうかなと思います。

  79. 6421 匿名さん

    当初固定さん達は固定明けが博打

  80. 6422 匿名さん
  81. 6423 匿名さん

    もう全期間固定にしちまったよ!(笑)

  82. 6424 マンション検討中さん

    今からマンション買うなら変動とフラットどちらがいいのでしょうか?

  83. 6425 匿名さん

    >>6424 マンション検討中さん

    ・住宅ローン控除をフル活用して、11年目で一括返済→変動
    ・変動で組みたいけど、金利が上がったときが不安だし、繰り上げ返済できる貯蓄がない→固定と変動の金利差を確認して、固定と同じ金利になるまでの期間を予測する。総返済額を見て、割りきって変動

  84. 6426 匿名さん

    変動でいいじゃん。
    団信とローン控除で儲かるでしょ?
    その分金利が上がっても耐えられるじゃん。
    それに、金利が上がれば預金金利も上がるんだし、何も心配することない。

  85. 6427 匿名さん

    金利の低い変動で、元金を減らすのがいい。

  86. 6428 匿名さん

    短期プライムレートってどういう状態になったら上がるんですか?
    当分上がらないと思ってていいですか?

  87. 6429 eマンションさん

    >>6428 匿名さん
    いつか?は分からない。
    ただ、上がっても最大0.2が関の山

  88. 6430 匿名さん

    >>6428 匿名さん
    アメリカも2年前は0%だったけど、今は2%。
    上がる時は上がる。
    https://www.jiji.com/sp/graphics?p=ve_int_america-seisakukinri

  89. 6431 匿名さん

    つい数年前に借り替えておけば
    変動より低い金利で固定にできたのに

  90. 6432 eマンションさん

    >>6430 匿名さん
    もしかしてFF金利と短Pを一緒くたにしてる??

  91. 6433 匿名さん

    >>6432 eマンションさん
    もしかして政策金利と短プラ連動してないと思ってる??

  92. 6434 匿名さん

    ソニー銀行は、確かに短プラ関係ないけどね

  93. 6435 マンション検討中さん

    初心者ですみません。
    ソニー銀行で団信有り、変動でのローンを組もうと思っているのですが、みなさんが思うメリットデメリットについて教えていただけませんでしょうか?

  94. 6436 口コミ知りたいさん

    >>6435 マンション検討中さん
    メリットとデメリット
    変動する変動なので分かりやすい

  95. 6437 匿名さん

    >>6431 匿名さん
    全期間固定が変動より低い訳がない
    当初固定だろ?

  96. 6438 匿名さん

    借り替えの場合、返済期間が短くなっていることもありますし
    減税考慮で10年目まで先送りの資金とかもあるので、必ずしも全額同じ返済方法にする必要はなく
    上手に余裕をもった返済計画たてている場合、期間が短くても十分にメリットありますね

    預貯金>借入残高 にさえなってしまえば固定・変動問わず単純に金利低い方がお得ということ

  97. 6439 匿名さん

    >預貯金>借入残高 にさえなってしまえば固定・変動問わず単純に金利低い方がお得ということ

    そう、だから頭金は入れるな

  98. 6440 匿名さん

    フラット属性な方は頭金入れないと借りられなかったり金利が高くなるから入れるしか無いみたいです

    金利が低い銀行で借りられなくても、借り替えなら審査通る場合もあるようですから諦めないで、
    1年間我慢して借り替えという手もあると思います

  99. 6441 匿名さん

    もう結論出てますね。
    貧乏人は頭金入れさせられてフラット属性
    変動の人はそれなりに余裕がある

  100. 6442 匿名さん

    >>6441
    あなたを除いてでしょw
    まったく余裕がない変動さんなのは、過去の書込みから分かる。

  101. 6443 匿名さん

    >>6442 匿名さん
    なんだそれw
    私は預貯金>借入残高の変動組

  102. 6444 匿名さん

    >>6443
    あっそう。
    私は億ションをキャッシュで買いましたよw

  103. 6445 匿名さん

    >6444
    税務署からのお尋ねはいつごろありましたか?

  104. 6446 匿名さん

    匿名のネット掲示板で気が大きくなってるだけだから

  105. 6447 匿名さん

    >6443
    そんなの稀だから

  106. 6448 匿名さん

    40歳以上なら預貯金>借入が大半

  107. 6449 匿名さん

    大半は金無くて今、少しでも金利が安い変動てのが圧倒的。少しでも余裕あったり石橋叩いて渡る人は全期間固定。あと苦しい人はボーナスをあてにした返済で計算してる人。ボーナスなんてもんあてにして長期の住宅ローンは危険。私は心配性だから全期間固定にした。

  108. 6450 匿名さん

    あーあ、、

  109. 6451 匿名さん

    おれは、金がないので、トータルの金路が安くなる
    元金均等の変動にした。

  110. 6452 匿名さん

    全期間固定=フラットですよね?
    金利が低いところでも固定30年までだったような

  111. 6453 匿名さん

    >>6452 匿名さん
    私みずほの全期間です。
    フラットにすると色々な縛りがあって家の性能や強度を落とさないといけなかったので。

  112. 6454 匿名さん

    フラットは貧乏属性

  113. 6455 匿名さん

    35年
    みずほ銀行 1.345%(融資率?)
    フラット35 1.340%(融資率90%以下)
    フラット35 1.090%~1.345%(融資率90%以下)

    30年
    三井住友信託 1.170%(融資率100%可)

  114. 6456 匿名さん

    フラットと変動の差を試算しよう
    うちは変動が借入直後に+2%上がっても固定より得する


  115. 6457 匿名さん

    借入直後に+2%でも全固定以下ってどんな計算よ

  116. 6458 匿名さん

    ネット銀行の変動で申し込める属性で良かった

  117. 6459 匿名さん

    >>6457 匿名さん
    ・とりま40歳前後な
    ・とりま物件価格は住宅ローン控除上限までな
    ・とりま貯蓄>=借入額な
    ・とりま貯蓄は定期へGOな(自信ある奴は定期より割の良い運用だべ)

    したら
    元本保証の定期でも借入直後+2%は耐えれるぞ

  118. 6460 検討板ユーザーさん

    >>6459
    話が噛み合ってないですよ?
    全期間固定が2%以下なんだから変動で借り入れ直後に+2%になったら固定以下にはならないでしょ?

  119. 6461 検討板

    固定上がってきたぜ

  120. 6462 匿名さん

    その分、定期預金金利も上がってきたね
    固定の人は変動との差をどうやって捻出するのかな?

  121. 6463 マンション掲示板さん

    住宅ローン、大手4行が引き上げ 長期金利の上昇容認で

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34868760R30C18A8EA4000

  122. 6464 マンション掲示板さん

    住宅ローン、大手4行が引き上げ 長期金利の上昇容認で
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34868760R30C18A8EA4000

  123. 6465 マンション検討中さん

    大手行が住宅ローン金利引き上げ 日銀の政策修正で

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295398

  124. 6466 匿名さん

    預金金利はやっぱり変わらないな
    貸し付けの金利は上げるのにずるいよな

  125. 6467 匿名さん

    預金金利上がってるところもあるよ

  126. 6468 匿名さん

    南海トラフ地震で西日本が壊滅した場合、短期金利、長期金利はどう動きますか?
    地震発生後、1年後、5年後でどうなりますか。

  127. 6469 匿名さん

    被害規模によるけど一旦国力が落ちるので円安、金利上昇という感じかな。
    続けざまに大地震が起きて広範囲で東日本大震災級なら、復興特需で金利高騰でしょう。
    そんな日が来ないといいけど。

  128. 6470 eマンションさん

    変動で3000万借りて半年たつが、
    どのタイミングで固定見直しすべきでしょうか?
    損益分岐点がいまいち分からない(^_^;)
     
    とりあえず繰り上げ余裕で500万はあるので
    運用とか考えないなら繰り上げ用に。

  129. 6471 匿名さん

    >>6470 eマンションさん
    10年ごとに金利1%上昇程度なら、総額は固定より安くなるので、変動金利のままでいいかと。

    見直しの場合、変動金利が上がる前に固定金利は上がってしまうので、「変動が上がったから固定にしよう」では遅すぎます。不安に思うのであれば、動向を注視して切り替えは早めに。

  130. 6472 マンション検討中さん

    >>6469 匿名さん

    先進国の国力と通貨の力にはたいした関係はない
    大震災起きたら2011年同様、円高と金利低下になるでしょ
    円には莫大な海外資産や民間資産という担保があるのだから暴落は考えられない

  131. 6473 匿名さん

    >>6470 eマンションさん
    >>10年ごとに金利1%上昇程度なら

    結局はこの上昇の程度次第でしょう?

  132. 6474 匿名さん

    >>6472 マンション検討中さん

    過去の定石通り一時的には株安、円高、債券高(金利下落)
    その後は切り返して円安、債券安で金利上昇かな。
    預貯金の取り崩しも始まってるし、
    金利が上がり始める環境は揃って来たよね。

  133. 6475 マンション検討中さん

    >>6474 匿名さん

    高齢者の預金の取り崩しなんかより、経常収支の巨額黒字や民間資産の増加の方が重要だから
    後者は従来の予想に反してどんどん積み上がっている状況
    金利が上昇するのはそれらから税金取れなくなった後の話
    現に消費税増税で金利は下がる可能性の方が高い(その頃はアメリカの利上げも止まってるし)

  134. 6476 匿名さん

    >変動で3000万借りて半年たつが、
    >どのタイミングで固定見直しすべきでしょうか?

    うちも同じくらい変動で借りてます
    既存の変動が上がるような事態になった時に考えますが
    残高が2000万以上残ってなかったら考えないな

  135. 6477 匿名さん

    多くの人が起きないと思っている事が起きれば、影響は大きくなる。多くの人が金利は上がらないと思えば、もし上がった時の損失は大きい。どんなに論理的に考えてもカバーできない要因がある。損失額×確率は一定と考えれば、金利上昇のリスクに常に準備しといた方がよい。

  136. 6478 匿名さん

    >>6477 匿名さん

    リスクヘッジの方法は人それぞれですよ
    変動を選択してもリスクヘッジは可能

  137. 6479 6470

    6470です

    色々な考えを聞けて助かります
    周りには4000万〜5000万借入とかがザラで
    それに比較したら気楽なもんですけど
    (周囲40歳で年収500〜550くらい)
    相続とか考えてのローンなのかな?

    サブプライムローンなんか日本でおきるのかなぁと
    疑ったりしながら生活してますが、金利動向は
    意識しながら返済するしかないですね

  138. 6480 名無しさん

    変動で借り入れ、借入額の日本国債先物をショートで持ち、ローン残高と国債先物の持高を調整するという方法もある。金利上昇でローン支払い総額が上がっても、国債下落で利益が出るので相殺される。

  139. 6481 匿名さん

    難しくて、全然わかりません

  140. 6482 匿名さん

    変動金利の住宅ローンの金利が上がった時のために、余剰資金で金融資産を買っておけば、金融資産の儲けで金利上昇分を相殺できると主張する人がいるけれど、それって金融資産によって本来手にすることができる利益が目減りする、もしくはゼロになるわけだから、住宅ローンの金利負担上昇を軽減できたと単純に喜べないと思います。

  141. 6483 匿名さん

    >>6482 匿名さん
    金利が上がったときは素直に繰り上げ返済がいいのかも。

    どっちにしても、ある程度(数百万から一千万を超える)お金がないと金利上昇時は困りますね。

  142. 6484 マンション検討中さん

    >>6482 匿名さん

    変動か固定のどちらかで組んだことを前提に話してるんだよね?
    固定は金融資産の上昇関係なく、初期から変動より高い金利なので常に個人の利益をむしり取られてる。

  143. 6485 匿名さん

    変動金利の金利上昇時に他の金融資産で対応しようという話をされていたので、変動金利が前提です。

    固定金利を選択した場合に高い金利を「むしり取られていた」としても、それは変動金利のリスクヘッジな訳で、そのための保険料として適切だと思うひとは、固定金利を選択すればいいんじゃないですか。

    変動金利にするか、固定金利にするかは各人が自分で決めることですから。

    特に、変動金利を選択する場合、金利上昇時に繰り上げ返済などの対応を取れた方が良いので、十分な資産を持っていない人の中には固定金利を選択する人もいるのではないでしょうか。

  144. 6486 通りがかりさん

    ①金利上昇時に対応できる資産がある→変動
    ②そこまでの余裕はない→固定or物件価格引き下げて変動
    ③金利の低い変動じゃないと払えない→買うな

    これでよくない?

  145. 6487 匿名さん

    それで良いです。

  146. 6488 戸建て検討中さん

    あんま金持ちではないから急激な金利上昇に対応できないと思うので多少損しても固定でいこうと思うけどここ見てるとそういう人って少ないのかなって思った
    増税前で金利の安い今が買い時だと思ったんだけど

  147. 6489 匿名さん

    >>6488 戸建て検討中さん

    ウチは変動で借りたけど、それは繰上げ返済の目処を付けているから。返済期間が長くなりそうなら保険代だと思って固定で借りたと思う。

  148. 6490 匿名さん

    変動だけど10年後に1%でも3%でも問題ないよ
    元本減ってるし

  149. 6491 匿名さん

    >①金利上昇時に対応できる資産がある→変動

    どのくらいに上がると資産から出さないといけなくなるのかな?
    金利20%くらい?

  150. 6492 匿名さん

    30年ローンであっても変動の総支払額が固定のそれを超えることはないでしょうね。

  151. 6493 変動で契約しました

    >>6488 戸建て検討中さん
    10年後+1%、20年後さらに+1%でも変動の勝ち(金利差にもよるけど)。

    さらに変動の基準金利自体は、バブル崩壊後0.5%程度しか変わっておらず、銀行はキャンペーンの割引部分を拡大して金利を調整してきただけ。
    ならば金利上昇時もキャンペーン部分がある程度削減され、その後に基準金利が上がってくる??
    今後も急激な上昇はないのでは??

    意味のない予測と言われればそれまでですが(笑)

  152. 6494 通りがかりさん

    率ばかりではなく、月々の返済額で考えたほうが良いと思います

    返済当初の10年は住宅ローン減税額が金利手数料より多く
    リスク無く現金払いより得な期間

    それ以降は借入残高が減って、月々の金利の影響による変動額は微々たるもの
    千円札数枚の増加が原因で家計は破綻しないですよね

  153. 6495 匿名さん

    金利上昇の要因として、社会情勢もあるが、肝心の銀行経営に関しての要因がない気がします。高金利で貸付していた団塊の世代が返済終了した後の銀行側の利益追求はどうなるのでしょう?

  154. 6496 評判気になるさん

    だからリストラで相殺

  155. 6497 匿名さん

    カードローン、リボ

  156. 6498 マンコミュファンさん

    借りる人がいない、金が余りまくって困ってるから日銀も利下げして金利下げる、民間銀行も適用金利下げるということをしているのを理解しているなら、民間銀行の利益が出ないからといって金利を上げるだろうなんて発想は出てこない
    現実に今、民間銀行が勝手に金利を上げたらより安い他の金融機関に客とられるだけ
    だから民間銀行はひたすら均衡縮小でやっていくしかない

  157. 6499 匿名さん

    >>6498 マンコミュファンさん
    なんかちょっと違いますね。
    民間銀行は金利上げるではなく優遇金利の縮小がありえます。

  158. 6500 マンコミュファンさん

    >>6499 匿名さん

    同じこと
    優遇金利を縮小したらより低金利の銀行に客を奪われるだけ
    SBIとかネット銀行の台頭はそういうこと
    書類審査しかしない住宅ローンはもともとAIやフィンテック向きで金利上げる余地がない

  159. 6501 匿名さん

    >>6499 匿名さん

    今後新規の優遇縮小はあるかもしれません。
    ただ少子化が続く限りローン金利が上がると住宅購入層も減少するため先細りは確定路線かと思われます。
    自由市場によって、銀行は国が保護してくれるから安心なんて考えは通用しにくくなってきているので
    当面は統廃合や支店の縮小などでしのぎを削る状況でしょうね。

  160. 6502 匿名さん

    個人に住宅を買ってもらうのが国策であり、日本経済の基本。
    だから住宅ローン金利を目一杯下げて住宅を買ってもらうの。
    そしたら経済がまわるの。
    銀行も企業も国も。

  161. 6503 匿名さん

    もう少しでローソンも銀行始めるので、銀行の収益構造は変わるよね。 年収1000万越えの銀行員が減って、銀行のシステムを管理する人が増える。

  162. 6504 坪単価比較中さん

    新規借り入れでSBI変動で9月度の基準金利2.775%から金利優遇で-2.318%で借入時0.457%とじぶん銀行で基準金利2.341%から金利優遇で-1.884%と同じく借入0.457%で迷っています。今後の金利上昇率なんて予測できませんがした場合、20年程の間ほぼ変動のない基準金利が3~4%と上昇する事なんてありますかね?

  163. 6505 評判気になるさん

    >>6504 坪単価比較中さん
    ここのスレでは起きるらしいが現実世界では分かりません、
    私はSBI変動です。

  164. 6506 変動で契約です

    >>6504 坪単価比較中さん
    可能性としてはあり得るとしか答えられないけど、10年ごと+1%or5年ごと+0.5%でシミュレーションしました。上がってもこれくらいかな?と。

  165. 6507 マンコミュファンさん

    純粋にポジショントーク抜きで予想するとほとんど上がらないになるけど、不安な人のための固定金利だからなあ

  166. 6508 匿名さん

    大多数の人は、自分と違う選択をした人が損をしないと得した気にならないのです。
    そういう人は自分と違う選択をした人が得をすると自分が損をしている気になるのですが、その時に自分と同じ選択をした人が多いほど安心するのです。

    どうですか、固定をすすめる人の多くは現在固定で借りてる人であり、変動をすすめる人の多くは現在借りてる人だということがわかりましたでしょうか。
    決してあなたのことを思ってすすめているのではありません。実は自分の選択にも自信がなく、少しでも損をした気にならないように同じ選択をする人を増やしたいという消極的動機からなのです。

  167. 6509 匿名さん

    家を買うのはハッピーな時間を手に入れる為。
    人生100年時代の長期に渡ってハッピーな時間を持続させる為には健全なマネープランニングが必須。
    変動金利を選択して良いのは下記の2ケースのみ。

    パターン1
    もし将来の詳細なライフシミュレーションを行って、無駄な固定費を削減、401k、積立nisaや手数料の安いバンガードなど海外ETFで国際通貨分散、時間分散、平面分散、リバランスを駆使しても、一生涯のお金のやりくりに困るようなら、博打になるが少しでも資金寿命を伸ばす為に変動金利を選ぶ選択肢がある。(伸ばすつもりが失敗しても自己責任。)

    パターン2
    流動性のある十分な金融資産がある場合。住宅ローンは個人がお金を借りる中で最も低い優遇金利でお金を借りるチャンスと捉えることもできる。あえて借りる。金利上昇局面では繰り上げ返済。

    じゃあ上記パターンのような人っているの?っていわれるとあまり会わないです。
    変動と固定の金利差は当たり前ですがありますが、金利がどうなるかコントロールなんて政府も日銀も一生懸命やってなかなか出来てないものなのに、確実な将来の予測は無理。
    (経済の安定の為には緩やかなインフレである状態が好ましいので、なかなか金利は上昇しないでしょう。と言うことも出来るし、逆プラザ合意やヘリコプターマネーなど円安、ハイパーインフレの危険を指摘する人だっています。)


    上記2ケースに該当せずに、

    まだ買う前に目先の損得だけで変動金利を考えてる人へ
    →1%強の全期間固定金利って信じられないくらい安いですよ。変動金利にしないとあなたのマネープランニングが壊れるレベルでないなら、ハッピーな暮らしの為に買うマイホームに破綻リスクを取り入れる必要がありますか?フラット35もしくは堅実に返済計画のたてれる全期間固定金利にすることをお勧めします。

    すでに変動金利を選択している人へ
    →今まで得している。大丈夫じゃないかなあ。気持ちは分かります。でもあなたの大切な家族、人生の為に、リスクはとるべきでないことを今一度考えて固定金利に切り替えることをお勧めします。借り換えで手数料がかかることを気にされるようでしたら、現在借り入れ中の金融機関に根気強く固定金利への借り換えを交渉してください。変なところで過度なリスクはとらず、ライフライン見直しによる通信費など固定費削減や、資産形成分野で長期積立分散投資を用いて複利運用してください。


    それでもやはり変動金利で勝負したい人へ
    →あなたの選択がプラスになることを信じましょう。余計なお話失礼しました。出来れば今変動金利で借りている多くの方が何事もなく日々を過ごされるといいなといつも考えています。ハッピーな暮らしを送られることを祈ります。

  168. 6510 マンコミュファンさん

    >>6509 匿名さん
    長々と書いてるけどこの人は固定で組んだ、という話

  169. 6511 周辺住民さん

    1%強の全期間固定金利で問題ない人が0.5%の変動金利を組んで、差額をきちんと繰り上げ返済した場合、どれくらいのスピードで元本が減るのかはシミュレーションしてないんでしょうね。
    リスクは金利上昇以外にも、給料の減少や転勤で売らなければいけないなどあるでしょうに。その時に元本が減っていればそれだけで有利になる。

  170. 6512 匿名さん

    6509ですが私はプライベートバンクサービスを提供している小さな金融機関の代表者です。住まいは賃貸、所有は海外の不動産のみです。

    真っ先に有利不利で話をしている人が多いのが本当に残念。他にヘッジをかけれる方法を理解できてないなら変動金利は使うべきではないという意味です。リスクコントロール出来てからはじめて損得を考える方が無難。そもそも収入がなくなるような可能性がある場合は、所有するべきではないかと。ローンは資産ではなく負債。現状の日本における不動産購入は家族のハッピーを満たす為の贅沢品です。

    どうしても持ち家が欲しくてキャッシュで買えるお金のない人が買うのなら、リスクコントロール、損得で考える手順が正着。目先の300万円の方が大事と判断するのは博打。99%利息が上がっても大したことないでしょうし、変動金利のが有利なのは間違いないですよ。ただ万が一金利が10%近くになったらどうします?しかも早期に。絶対起きないということが何度も起きていますよ金融の世界では。

  171. 6513 匿名さん

    スペインやイタリア、ロシアでも10%まではいかなかったけど、急上昇した時は、ありましたねー。日本でも30年前まで7%ぐらいの時期がありましたし、頭の片隅に置いておいて損はない。

  172. 6514 マンコミュファンさん

    >>6512 匿名さん

    書いてあることほとんど全てが貴方の価値観の押し付けでしかないんですよ。不動産所有は贅沢品だとか、リスクコントロールしないと変動は駄目とか、リスクは取っちゃ駄目とかね。
    で、冒頭の賃貸という立場だから過去十年以上変動で組んで家を買って利益を得てきた人に批判的なんだろうな、という感想にしかならない
    結局、生命保険と同じですよね。一家の大黒柱は家族の為に生命保険入るべき、それは正しいけどどれだけ備えるかは個人の判断で良い。
    変動金利で心配なら固定にすればいい。そんな心配してないからローンの年1%のリターンが欲しいというならそれはそれで良い

  173. 6515 通りがかりさん

    一家の大黒柱は家族の為に生命保険入るべき というのも価値観の押し付けだと思うが。
    大手企業の私は保険に入らなくても十分な保障があります。妻も公務員なので私は生命保険に入る必要性がありません。
    変な価値観を押し付けるのはやめたほうが良いですよ。

  174. 6516 マンコミュファンさん

    >>6515 通りがかりさん

    国語能力低すぎませんか?

  175. 6517 通りがかりさん

    >>6516
    激しく同意です。6514の方は思考に偏りがあると感じます。

  176. 6518 匿名さん

    10年ローン固定金利1パーセント以下で組めばレスバトルせずに済むよ!

  177. 6519 職人さん

    >6512
    不動産が贅沢品ならなおさら変動金利で良い
    プライベートバンカーなら当然知っていると思いますが、不動産自体がインフレに強い商品なので、さらなるインフレへのリスクヘッジは不要でしょう

    >ただ万が一金利が10%近くになったらどうします?しかも早期に。
    売れば良いでしょ。金利が10%になるなら23区内なら3~4倍、それ以外でも2倍程度にはなっているのでは。
    ここから不動産価格が3倍なんてありえない。と思った人、金利10%ってそのくらい無理な例えですので。

  178. 6520 匿名さん

    不動産は固定資産なので、流動性は低くお金と同じ資産とは考えないほうがいいです。

  179. 6521 通りがかりさん

    金利が上がるときって、土地の価格もあがるし、給料もあがると思っているんですけど、違いますか?

    どんな時代でも相対的な価値あまり変わらないんじゃないかと考えています。

  180. 6522 匿名

    >>6521 通りがかりさん

    そのくらいまででいいかと。
    これ以降はどのみち双方ポジショントークにしかならないのですよ。
    あなたも価値観を押し付けている感じになりつつあります。

  181. 6523 匿名さん

    バブルの時はみんなそう思ってたね

  182. 6524 匿名さん

    >>6518 匿名さん
    団信はポイですか

  183. 6525 匿名さん

    丸8年金利0.775%確定した。買ったマンションは買値より1000万以上高く売れる。
    当時ギリ変と虐められたこのスレも余裕を持って見れる。当時の固定君達と話たいな。

  184. 6526 匿名さん

    買った値段より1000万高く売れるなら、売っちゃえ。
    どうせこれから下がる。

  185. 6527 匿名さん

    >>6526
    賃貸に逆戻りは嫌だよ
    下がった時に同じマンションもしくは新築を買い直すにしても、いくら下がるかは不透明だし、その間の賃料を考えるとね。
    住宅ローン減税が終わったら、無理ない範囲で繰上げして極力金利を払わずに完済したいね。

  186. 6528 匿名さん

    アメリカか徐々に金利あげて2パーセント超えてるでしょう?
    お金を刷って市場流通させ景気をよくするわけね!お金を刷りすぎるとお金の価値がなくなるので、価値を、あげるために金利をあげて回収するわけ!
    貯金の金利がいいとみんな銀行にお金預けるでしょう!これが回収なわけ!

    今、安倍ミックスでお金をジャブジャブ刷って市場に流通させてたよね!
    しばらく続くと思うけど、恐らくどこかで金利をあげて市場に出回ったお金を回収すると思いますよ!

  187. 6529 匿名さん

    どんなに精通した専門家にも未来は分かりません。素直に全期間固定にするのが1番安全な方法。詳しい方が色々な蘊蓄を並べてますが返済をしていくのは自分自身であり困っても誰も助けてくれません(裕福な御両親がいつでも援助下さる方は別ですが)。これが私の持論ですが守るべき家族がいる方は冒険するべきではないかなと思います。

  188. 6530 通りがかりさん

    >>6529 匿名さん さん
    全期間固定型の方が変動に比べて冒険なんじゃないかな...とか

  189. 6531 匿名さん

    ほんまそれ

  190. 6532 通りがかりさん

    今の1万円と10年後の1万円は価値が違う。
    このことが理解できれば、固定が変動に比べて安全という発想にはならないかな。
    もう1つ加えると日本のサラリーマンの平均年収は下がり続けている。
    そうすると、むしろ固定の方が冒険にも思えるのだが。

  191. 6533 通りがかりさん

    平均年収の話はともかく、
    その時代に応じた適切な金利なのが変動型であり、一番リスクが少なく一番自然だと感じる。

    一方、固定型は、時代とかけ離れた存在になる可能性があり、
    メリットもデメリットも変動よりは高い と考えた。

  192. 6534 匿名さん

    総支払い額で固定が変動より安くなるには、相当な変動金利の上昇がないと、無理なんやで。。。

  193. 6535 名無しさん

    >>6534 匿名さん
    ゆっくり2%上がってもトータル変動のが安いからね
    バブル含めた30〜40年平均でもそれ未満じゃない?固定派には過去のデータはあまり意味ないだろうけどさ

  194. 6536 匿名さん

    固定か変動かよりも低金利だからってアホみたいにローン組むのが一番のリスク
    繰り上げ返済額出来る資金も無い中で月の手取りの1/3を超えるような返済額でローン組んだらダメよ

  195. 6537 匿名さん

    10年くらいで返済なら変動でしょう?
    1.25倍ルールがあって5年後の金利見直しで支払い額が1.25倍になることはないので総支払い安くすみます。

    それ以上であれば固定でしょう!
    国力低下、少子化で今後、金利はあげられないと思っている方がいるようだけど全く逆です。
    新興国と言われて国はみんな金利か高いです。例えば国力が低い国は金利をあげて国債など発行しないと資金が調達できないのです。逆に先進国は低い金利でお金の調達ができます。

    日本は、少子化や技術の低下で経済が低迷し円の信用がなくなれば、いずれ金利あげることになると思いますよ!

  196. 6538 通りがかりさん

    >>6537 匿名さん
    今後金利が上がることは無いとは考えていなくて、上がる可能性もある。その際には所得も上がっている可能性が高い。なので、変動を選択した際の負担はさほど変わらない。このケースは、固定を選択した人に恩恵ある可能性が高い。
    ただし、経済成長があまり期待出来ず金利が大きく上がらない可能性もある。このケースは変動に恩恵。(実際、しばらくこっちじゃないかなと思うけどね。多少上がることはあっても大きくは上がらないんじゃない?)
    で、何が言いたいかと言うと、働いている間にローンを返そうと考えている人は変動の方がリスクが低いのでは、と感じたこと。金利上昇は所得上昇でもあることが前提だけどね。

  197. 6539 名無しさん

    >>6537 匿名さん
    1.25倍ルールで未払利息が発生したまま最終回になれば、そこでまとめて回収されるのが普通では?
    超過分が切り捨てられるありがたい制度ではないと思いますが。

  198. 6540 匿名さん

    アベノミクス初期に経済評論家は金利が上がると騒ぎ、実際に変動から固定に借り換えた人もいた。この手のスレでも固定君達は借り換えの最後のチャンスと騒いでたっけ。自分はどうなるかわかなかったけど、ギリ変で借り換えも検討できなかっただけだけど、胡散臭さは感じていた。
    1つ言えるのは給料上がらないで金利をあげたら困るギリ変は結構いる。日本経済が下り坂になる政策はうたないのではと甘く感じてる。
    給料が上がる景気の良さなら金利をあげることはあるが、慎重に行うだろうと考えている。
    今はギリ変じゃないけど、金利は極力払いたくないね。

  199. 6541 匿名さん

    考え方は人それぞれ自由です。
    しかし変動金利を選択した方は仮に想定外の金利上昇が起きた場合でもそれを素直に受け止めて対処していく覚悟が必要だという事。私は臆病だから変動は怖いです。

  200. 6542 通りがかりさん

    >>6541 匿名さん
    固定金利を選択した方は仮に金利の上昇が起きない場合でもそれを素直に受け止めて余剰に支払う覚悟が必要...とも言えるかな。

  201. 6543 匿名さん

    >>6542 通りがかりさん
    今、全期間固定を選択してる方は仮に金利上昇が無くても余剰に支払うという感覚はないと思います。今の低金利のタイミングなら安心安全な全期間固定と考えてるんだと思いますよ。私が独り身なら変動を選択する可能性もあったと思います。家族がいますのでやはり全期間固定という結論に至りました。

  202. 6544 匿名さん

    >>6543 匿名さん さん

    その意見だと固定側がこのスレに書き込む理屈が成り立たなくなる。
    皆一様に将来の金利上昇を意識して固定を選択しているのだから。
    そして過度な金利上昇を意識していなければ変動になるはずです。

  203. 6545 通りがかりさん

    >>6543 匿名さん さん
    固定と変動の選択の理由として、家族がいるから/独り身だから、があがるのがよくわからないです。つまるところ経済をどう見通すかの話でしかないはずなので。経済の見通しによっては「家族がいるので変動」という話もありえますし。

  204. 6546 匿名さん

    >>6545 通りがかりさん
    私としては家族がいるので変動というのは非常に理解に苦しみます。想定外の金利上昇などで泣く泣くマイホームを手放すような思いを家族にはさせたくないですから。

  205. 6547 通りがかりさん

    >>6546 匿名さん さん
    固定と変動の金利の差分=銀行の利益となる分を家族のために使うべきではないかと...

  206. 6548 匿名さん

    >>6547 通りがかりさん
    金利が今のまま低金利ならば家族の為に使うのは良い事だと思いますよ。低金利がいつで続くかは誰にも分かりません。

  207. 6549 匿名さん

    >>6548 匿名さん

    その結果として、あなたは想定外の金利上昇を意識(もしくは想定して)固定にしたという見解を述べていますが、先の書き込みにあったように、自身の選択の正当化のための書き込み、ということですね。

  208. 6550 匿名さん

    >>6549 匿名さん
    別に正当化してるつもりはありませんよ。私はこのような考えから全期間固定を選択したという意見を述べたに過ぎません。

  209. 6551 匿名さん

    変動が怖いというのはわかりますよ。しかし怖いのはローンの残債の多い初期の急激な金利上昇。よって返済計画により変動と固定を選ぶのかと。
    繰上げしてローンを早く返済させたい人は変動。金利を多く払ってものんびりローンを完済させたい人は固定。
    私はローン残債の多かった初期に急激な金利上昇がなかったので、固定にしなくて良かったと思ってます。

  210. 6552 匿名さん

    ローンの残債の多い初期に急激な金利上昇あればチーン…。南~無~となったら終わりやで!

  211. 6553 通りがかりさん

    >>6546さん
    私としては家族がいるので変動というのは非常に理解に苦しみます。想定外のデフレで泣く泣くマイホームを手放すような思いを家族にはさせたくないですから。

  212. 6554 6553

    間違えました

    >>6546さん
    私としては家族がいるので固定というのは非常に理解に苦しみます。想定外のデフレで泣く泣くマイホームを手放すような思いを家族にはさせたくないですから。

    金利というのはお金に対しての絶対的なものなのですが、そもそもお金は相対的なものであるということを理解してみてはいかがでしょうか。
    変動を一方的に嫌うのは誤っていますよ。

  213. 6555 匿名さん

    >>6554 6553さん
    変動は手持ち金がある奴がするんやで!
    でないと、チーン、、、となるわ!

  214. 6556 匿名さん

    うちは変動金利より固定金利のほうが金利が低くなったタイミングで固定金利に借り換えました。

    いずれにせよ、住宅ローン減税で、払った金利手数料より多く戻ってきますから
    単純に金利が低いほうを選べば、お得だと思いますよ。

  215. 6557 匿名さん

    何だかんだ2016年に固定金利が爆裂低い時期に全期間固定でローン組んだ奴等が最強の勝ち組やな!

  216. 6558 通りがかりさん

    私は全期間固定1.2%で借りましたが、変動と固定どっちが得かは返済が終わって初めて答えが出るものですから難しい問題ですね。
    私の場合は変動と固定の毎月の返済額の差が1万円程度でしたので固定を選びました。

  217. 6559 マンション掲示板さん

    私は固定1.12で借りましたが、精神安定保険とわりきってます。0.78くらいで全期間固定の同僚が憎いですが。

  218. 6560 匿名さん

    >>6559 マンション掲示板さん
    長い歴史の中でも最強の勝ち組を妬んでも仕方ないやろ(笑)1.12で全期間固定に出来ただけでも勝ち組やで!

  219. 6561 匿名さん

    残債の多い初期に急激な金利上昇したら、ギリ変はローン破綻して終わる。
    しかし、変動金利は相場で決まる訳ではなく、政策できまる訳だ。政策で金利を急激に金利を上げる状況とは
    1不動産の値段が急激に上がるバブル
    2日本の国債を円で賄えなえないで長期金利が急激に上昇。日本国債が破綻に向かう。
    不動産が上がり金利が上がるなら、物件を手放して売れば良いたけ。
    よって2のリスク回避のためだけに固定を選び、初期の残債の多い期間を金利を多く払うか。2の状況は賃金上昇を伴わない超インフレに日本が陥る訳だ。超円安で日本国債も買われずに年金制度も危うい状況。
    自分がローンを組む際には、殊更2の状況がすぐに起きるかのようにリスクを叫んでた人がいた。
    しかし2の状況が起きたら、固定金利を選んでてもリスク回避には不十分。
    来年には消費税増税が予定されている状況を考えると、政策的に金利を上げる状況はさらに遠いのいたなと思う。
    自分は丸10年金利0.775%が現実的になってきたと感じているよ。

  220. 6562 匿名さん

    >>6561 匿名さん
    そりゃあんたの見解やろ。
    あんたみたいな流暢な物言いする専門家が昔テレビで今後の金利はあーだこーだ偉そうに言って皆ハズレてるんやで!固定にしてる奴はそういうの嫌ってるだけやろ。

  221. 6563 通りがかりさん

    >>6562 匿名さん さん

    ここは見解を述べる場じゃなかったでしたっけ?別に何も間違ったことしていないのでは?

  222. 6564 匿名さん

    >>6563 通りがかりさん
    あたかも自分が全て正しいような物言いが気に入らんだけや!レスすなとは言っとらんよ!

  223. 6565 匿名さん

    2年ほど前は当初10年固定0.32%、今の固定0.77%は既に倍以上
    金利上昇は早い

    1. 2年ほど前は当初10年固定0.32%、今...
  224. 6566 匿名さん

    優遇金利が変わってるだけで、変動金利は上がってないよ。

  225. 6567 住民板ユーザーさん1

    優遇金利が上がってるって言う指摘でいいんじゃないの?

  226. 6568 匿名さん

    政策で金利を上げる前に、銀行側で新規貸出の優遇幅を縮小するということだね。
    自分が借りた時は優遇1.7%で変動0.775%で底だと思ったけど、こんなに下がると思わなかった。

  227. 6569 通りがかりさん

    >>6564
    自分が正しいと思う意見を交換する場です。
    発言を委縮するようなレスはやめてほしいです。

  228. 6570 通りがかりさん

    >>6569 通りがかりさん
    私も同意です。そもそも何が気に食わないのかがよくわからない...

  229. 6571 匿名さん

    スルガ銀行のシェアハウスローンは論外だし、スルガは住宅ローンに力を入れてはいなかったけれど、アパートローンで一時しのぎしている一部地銀がある。実際、地方都市でアパートは需要無視して供給過多。

    もしも、アパートローンで焦げ付きが多発すると、住宅ローンなど既存の貸し手の金利を見直すとか、地銀再編で金融情勢が変化する可能性はある。メガバンクですら、株価が低位なところが多いからどうなるか解らないと思う。変動でも全期間固定でも、借り手は不利な立場だから。

  230. 6572 匿名さん

    政策金利を上げてないのに銀行側の都合により、全期間優遇を反故にして優遇幅を改定する。
    これは銀行が潰れそうなら有り得なくはないが、変動でも固定でも有り得る話だからローンの選択と言うより、銀行の選択だね。
    後は借り過ぎないことか。

  231. 6573 名無しさん

    ご存じの方も多いと思いますが、
    金利の基準というのは、変動金利はプライムレート。長期固定金利は10年物国債利回を基準にして決まります。 

    このうち10年物国債利回は国債市場で投資家たちが国債を売買することで変動しますのでこれは将来への予想(期待値)が大きく反映されます。 
    つまり固定金利は将来への期待で決まり、変動金利はその後の実態経済で決まることになります。 
    住宅ローンでいう基準金利もまず先に長期固定金利が変動し、その後に変動金利が追随する仕組み。

    現状インフレになっていなくても、今後のインフレ期待が高まれば10年物国債利回は上昇していき長期金利が上昇していきます。
    投資家が動かしている市場のため期待が高まれば市場はすぐに変動するということです。 

    更に10年物国債利回は将来への期待が大きく反映されるため、一旦上昇をはじめてトレンドが変わると『目標値まで必ず上昇』し続けます。
    実際に10年物国債利回のチャートを見ると2016年夏頃に一旦底をつけたようにみえます。 
    その後2年間のチャートは上昇も下降もできない綺麗な横這いです。
    上昇したくても特定の抵抗ラインに阻まれ続けて2年が経過しています。
    そして遂に、これまで何度も阻まれてきた上値抵抗を9月に破りました。
    これは10年物国債利回が上昇する明確なサインなので、今後数年を要して上がり続けるでしょう。

    10年物国債利回が上ってくると追随して変動金利も上がり始めます。
    国債利回りの値動きに対する変動金利の変化にはタイムラグがあり、5年、10年と長いスパンで考えると確実に変動金利も上がっていきます。

    超がつくほどの低金利時代が15年ほど続きましたが『時代』というのは意図的に作られます。
    低金利時代が長かったのにも理由があるように、金利上昇にも理由があります。今はこの理由付けに市場は躍起になっています。

    話が長くなりましたが、
    これから変動金利で住宅ローンを組む際には、かなり余裕を持った返済プランをとるべきでしょう。
    変動が上がってきたからといって固定にしようと思っても、その頃の固定は大幅に上昇しているのでそのまま変動で借り続けるしかありません。

    そんなバカなと思われますが、逆に30年前は現在のような超低金利なんてバカな話だったのですから。

    信じるか信じないかは、あなた次第です。

  232. 6574 通りがかりさん

    >>6573 名無しさん

    ここの論理的裏付けってありますか?

    >更に10年物国債利回は将来への期待が大きく反映されるため、一旦上昇をはじめてトレンドが変わると『目標値まで必ず上昇』し続けます。

  233. 6575 マンコミュファンさん

    >>6573 名無しさん


    >10年物国債利回が上ってくると追随して変動金利も上がり始めます。

    ここダウト
    なぜ上がると言い切るのか
    インフレ率が上がる、日銀が利上げするという過程はないのか?

  234. 6576 匿名さん

    そこ突っ込んでも固定派の人には響かないと思うよ?

    普通は問題を提起してから、結果的にどうなるかのシミュレーションをパターン化して提示するからメリットデメリット双方の観点から考えるものだけど
    固定派の意見って結果論(金利が上がると決めてから)それに起因する問題を後付けで解釈してる(中には妥当性を認める記載もあるけど)。

    こういった見解の人は弁証法が理解できていないため自分に都合の良い思い込みに陥りやすく、はなから相手の議論には聞く耳を持っていない。

    要は常識的な議論をしようと意見を求めても無駄足に終わるってこと。

  235. 6577 匿名さん

    面白いスレですね。

    日本は世界で最も保険関連商品が売れる国、といいう実態がこんなスレからでもよくわかります。

    固定金利という保険商品を購入してしまった金融リテラシーのない方が支払う差額分は、勉強代ということでよいのでは。
    強者に喰いものにされている状態に変わりはありませんが。

  236. 6578 匿名さん

    日銀が利上げをするにしても、インフレが確かと見届けてからということだね。
    長期金利が低金利なのは、日本国債が低金利でも買われるから。これは銀行が金を貸す先がなく、国債を買い支えてるから。
    企業が設備投資に積極的になり銀行が金を貸すようになれば、物価も上がり日銀も利上げを検討する。インフレ目標を決めてもなかなか達成できないのが現状なんだけどね。
    今は消費増税後の反動が怖く対策を検討してるから、インフレにすることの難しさを物語ってるよね。

  237. 6579 匿名さん

    >>6577 匿名さん

    変動より固定のほうが金利が低くなった2年ほど前に
    固定に切り替えなかった方も、同様でしょうか?

  238. 6580 匿名さん

    短期固定は期間終了後、変動より優遇幅が悪いから難しいね。金利1.5以上とか優遇悪い変動で借りた人は、残債によって借り換えた方が良かったんだろうね。
    変動から変動か変動から短期固定かは残債などにもよるからどっちが正解かはわからんが。

  239. 6581 通りがかりさん

    5年とか10年固定ののやつは、その期間終了後は変動か固定かを選択できるようだけど、
    仮にその時に金利が上がっていた場合、変動の1.25ルールみたいなものは適用されるの?

    極端な例かもしれないけど、
    10年間は0.8%固定で、その後変動を選んだら10.0%とかになってて、月の支払いがそれまでの1.25倍を超えるようなことはあるの?

  240. 6582 匿名さん

    10年固定って、10年で完済もしくは大きく残債を減らせない人はメリット薄いと思う。
    10年後、変動や固定を選ぶにしろ、優遇率が悪い訳だから。

  241. 6583 匿名さん

    今時は、金利手数料より減税のほうが大きいから
    頭金をあまり払わずに、減税終了まで定期等で貯金しておくのが普通

    10年間の返済額+減税分+頭金相当を、変動より低利な固定にするだけでも
    メリットありですよ。

  242. 6584 コミュニティ

    >>6574 通りがかりさん
    ワイは株と為替をやっとる者なんやが、これいわゆるテクニカルのダウ理論やな。
    テクニカル最優先で相場が変動して後からファンダメタルがついてくるといわれるやつや。

  243. 6585 コミュニティ

    >>6584 コミュニティさん

    補足なんやが、たしかにダウ理論ってやつはレジスタンスが強ければ強いほどそこを抜かれたときに大きなポジションチェンジが起こるんやな。

  244. 6586 匿名さん

    長期金利は、相場的な要素が少しはあるけど、短プラは相場ではなく実態経済と政策で決まる要素が強いと思うけどな。
    まあ、国債も円建てだし、住宅ローン金利は株や為替とは別物だと思うがな。

  245. 6587 匿名さん

    景気か悪くなれば金利は下がる。しかし景気がやや上向きになっても、金利が下がったのが現実。
    よって、景気が誰の目から見ても明らかによくならないと金利は上あげられない。
    もしくは日本が破綻するくらい景気が悪くならないと金利が上がらない。

  246. 6588 匿名さん

    未来は誰にも分かりません。

  247. 6589 匿名さん

    未来はわからないからリスクの内容を知り選択するということね。

  248. 6590 匿名さん

    だから未来は誰にも分かりません。

  249. 6591 匿名さん

    見聞色の覇気を使えば少し先の未来がわかる

  250. 6592 通りがかりさん

    未来はわからないけどリスクはシミュレーションできる。

  251. 6593 匿名さん

    結局のところ『固定は養分』が結論でしたね。

    そろそろスレを閉めましょう。

  252. 6594 匿名さん

    結局のところ『目先金利で釣って変動で破綻誘導する極悪FP』が結論ですね。

    そろそろスレを閉めましょう。

  253. 6595 匿名さん

    >>6591 匿名さん
    カタクリ程度の見聞色では変動選択して破綻の道が待ってますよ。

  254. 6596 匿名さん

    消費税10%になったらかわるかな?

  255. 6597 戸建て検討中さん

    目糞鼻糞の話し。自分のライフプランにあった方を選べば良い。何人か言ってる通り 身の丈に合った借入額にすれば良い

  256. 6598 匿名さん

    小難しい事なんか考えるだけ無駄無駄!
    早い話、10年、長くて15年で完済できる範囲で借り入れすりゃいいんだゃ!無理ならそれ出来るまで貯金!
    どうよ!俺様の究極の住宅ローン借り入れ術は!

  257. 6599 匿名さん

    固定養分さんが発狂しかかっているので、そろそろ皆さんで固定金利を褒めてあげましょう。

  258. 6600 匿名さん

    >>6595
    俺は見聞色で金利0.775%8年目に突入だよ。
    俺の見聞色によると
    来年10月の消費税増税までに景気を悪化をさせるような利上げはしないと言ってるな。
    消費増税後は景気が悪化しないように、当面は利上げはしないと言っている。
    このままオリンピックを迎え、オリンピック後の需要減によりこれまた利上げをせず、追加の景気対策すると言ってるな。
    俺は丸10年金利0.775%で、住宅ローン減税の恩恵を受けて高笑いしてる未来が見えるよ。

  259. 6601 匿名さん

    固定より高い金利の変動だったら
    10年固定0.32%に借り替えとか検討しませんでしたか?

    減税があるから実質的にマイナス金利で、
    金利手数料がかからないいまどきの感覚だと

    金利リスクなんて考えはなくて、どのプランが
    お得かしら?といった考えで、計算してお得な
    プランで決めて良いと思います



  260. 6602 匿名さん

    >>6600 匿名さん
    懸賞金何億の男ですか?
    地面に背を着けた事ありますか?
    ドーナッツ甘し旨しですか?

  261. 6603 匿名さん

    見聞色を使えるなら2016年に固定にしてたな

  262. 6604 eマンションさん

    いま、5000万を1、3%で全額固定にしたら阿呆かな?

  263. 6605 マンション検討中さん

    アホすぎでしょう

  264. 6606 匿名さん

    2016年2月の金利はこんな感じ

    変動 0.555%
    5年固定 0.33%
    10年固定 0.47%
    15年固定 0.93%
    20年固定 1.07%
    30年固定 1.12%

    金利0.775の俺もこの時は流石に10年固定の借り換えを検討したが、借り換え費用の方が金利より高かったと記憶している。
    そして、期間満了後の優遇は1%くらいだったような。
    見聞色を使うまでもなく却下だったな。

  265. 6607 マンション検討中さん

    0.4%で2年目突入してる時点で勝ちだよ。固定なのに金利動向気にしてて可愛そうだね。気にしなくていいように固定にしたんじゃないの?

  266. 6608 匿名さん

    >>6604 eマンションさん
    別に問題ないと思います。
    安心、安全を取るなら間違った選択ではないと思います。

  267. 6609 匿名さん

    確かに固定の立場でこのスレに書き込みしてる時点で本末転倒。
    黙って静観してればいいのに、ここで書き込みなんてしてたら固定金利が無駄だって自分で公言してるのと同じことになる。

  268. 6610 匿名さん

    >>6604
    ローン組んだ直後に10年固定が0.5%切ったりしても後悔しないのであれば、それも良しじゃない。
    しかし、見聞色を使うと固定君達はローン組んだ後に金利が下がると内心物凄く悔しいようだ。

  269. 6611 匿名さん

    >>6610 匿名さん
    私は全期間固定だが覇王色を使える選ばれた者だから大丈夫です。

  270. 6612 マンション比較中さん

    先月買い換えした時、一番金利の安い住宅ローン(2年固定変動)で0.37で借りられた。
    売却で入ったお金は普通に預金して、ローン減税受けてれば、ただで10年生命保険入ってるようなものだ。最初つなぎ融資とか考えてた自分が無知だった。

  271. 6613 匿名さん

    >>6606 匿名さん

    その頃から急激に10年物の国債金利が低下して
    住宅ローンも10年固定0.32%まで下がった

    借り替え費用は、保証料の返金で相殺された
    感じでしたよ

  272. 6614 通りがかりさん

    見聞色とやらが使えるなら、競馬競輪で設けて悠々自適に暮らすなぁ・・こんなところで不安をぶちまけたりしないなぁww

  273. 6615 匿名さん

    >>6613
    結構長く金利を見てきてるけど、全く記憶ないですね。どこの銀行でしたか?
    当時は三井住友信託銀行と三菱信託銀行が競って短期固定を下げ、一時のみ10年固定0.47となり、借り換えチャンスと言われてましたが。
    5年の記憶違いじゃないですか?

  274. 6616 匿名さん

    >>6614
    見聞色使えるレイリーもギャンブル負けてフューマンショップに売られたろ?
    もう1回ワンピ読んで勉強しなさいw
    見聞色は金利との戦いのみ発揮するのよ。

  275. 6617 匿名さん

    >>6611
    金利が下がっても覇王色があれば安泰だなw

  276. 6618 通りがかりさん

    借金して分割払いにしてもらうんだから、ある程度の手数料を支払うのは当然で、それが変動型では正当な金利として取られてるわけで、、

    固定の人の考え方は、金利上昇したときに正当な手数料を支払いたくない というお下品な考え方なのかな

  277. 6619 匿名さん

    かっこつけなさんな。
    誰しも人より多くの手数料を払うのは損と感じるものよ。

  278. 6620 匿名さん

    >>6615 匿名さん

    >>6565 参照いただければわかりますが
    三井住友信託で2016年8月です
    当時の投稿でも話題になりました
    他の期間は、
    30年固定が0.72%
    20年固定が0.67%
    でした。

  279. 6621 通りがかりさん

    >>6619
    現在固定の方はそうは思われていないようですが(笑
    私は適正な手数料を支払うのは当然だと認識しています。

  280. 6622 匿名さん

    >>6620
    確認しました。借り換えじゃなく新規でこの金利なら、四皇ですな。
    借り換えだと七武海くらいかなw

  281. 6623 通りがかりさん

    固定金利上がってきちゃったね
    いまなら変動金利のほうが良さげじゃない?

  282. 6624 匿名さん

    日本の経済力が世界第三位で10年、20年後も現状維持なら、金利は今とそう変わらんでしょうね?

    でもインドやその他の新興国が頭角をあらわし、日本の経済力がおちれば、円の信用が落ちて金利はあがるんじゃない?

  283. 6625 匿名さん

    >>6624 匿名さん
    ここには10億超えの見聞色を持つ現代版のカタクリ兄さんがいるから教えてくれるよ。10年後が見えるなら四皇を凌ぐ使い手に違いない。

  284. 6626 匿名さん

    ワンピースネタ、いい加減鬱陶しい。

  285. 6627 通りがかりさん

    正直、金利が上がるとも現状維持とも言えないよね
    アメリカと中国の貿易戦争、日本とアメリカとの金利差による円安、長きに渡る金融緩和による日本の財政の信用悪化、自然災害の可能性など不確定要素が多すぎる
    個人的には10年前にに借りた人は変動、これから借りる人は固定、2016年に長期固定で借りた人はうらやましい、かなぁ

  286. 6628 匿名さん

    2040年か50年か忘れたが、日本は世界6位くらいまで落ちると予想。

  287. 6629 名無しさん

    昔から貧乏人ほど保険に入れというから
    固定の高い金利は保険代と思えばいいのよ。

  288. 6630 匿名さん

    はっきり言えるのは、日本政府は日本国民に多額の借金をしている。よって、金利が上がって困るのは日本政府ということになる。
    借金を減らす方法として安倍政権が選択したのは
    1.増税して国民から回収する
    2.景気をよくして税収を上げる
    3.デフレを脱却して緩やかなインフレにして借金の価値を減らす

    アベノミクス初期は3を選択したから、固定君達はギリ変が固定に切り替える最後のチャンスと騒いでたっけ。2013年頃ね。しかしその後金利は下がり続け、2016年には四皇レベルの金利に。
    日本で1番金利が上がって欲しくないのは、日本政府。そして金利を決めるのも日銀。
    簡単には上がらないよ。

  289. 6631 通りがかりさん

    >>6630 匿名さん
    日銀が買った国債は最終的に国庫に返納されるよ
    だから財政ファイナンスとの批判を受けてる

  290. 6632 匿名さん

    政府が国民に借金してるってのは嘘だよ。増税のための財務省のプロバイダで国民の借金ではなく、あくまで政府の借金だよ。

    国やマスコミが借金ばかり強調するけど日本は世界ナンバーワンの債権国家だよ!バラスシートで見てごらんよ!
    借金大国なんて嘘だから。

    あと今、金利を下げているのは銀行が溜め込んだお金を市場に流通させるために金利を下げいるだけだよ!
    その証拠にみんな、ここぞばかり住宅ローンを組んでいるでしょう。

    マイナス金利も銀行が日銀に預けているだけで飯が食べれちゃうから、本来、銀行の役割を果たさないんで、マイナス金利にして銀行がお金を貸し出しするようにうながしるだけ!

    今後、金利が現状のままか、上がるかなんて誰にも分からないよ!

  291. 6633 匿名さん

    日本政府と日銀の最強タッグが手をつくしても、日本国債が暴落したら、その時は諦めるよ。
    日銀が国債買わなければ、消費税は10%どころじゃなく大増税国家だわな。

  292. 6634 通りがかりさん

    >>6632 匿名さん
    結局、銀行は海外投資に積極的になっただけで日本国内に恩恵はほとんどなかったよね
    政府が望むことをやれば、スルガ銀行のようになり、やらなければ海外に資金が向く

  293. 6635 匿名さん

    東京だけ高い建物やたらめったら出来たけどね。

  294. 6636 マンション検討中さん

    マイナス金利って本当のところ、銀行の資金を市場に引き出したかったんじゃないと思うわ
    日銀だってこうなることは分かってた
    銀行の資金云々は建前で円安誘導が本命じゃない?

  295. 6637 匿名さん

    正確には銀行の資金を市場引き出すというインフラ誘導かな、結果的に円安誘導。円安誘導っていうとアメリカにたたれるからね

  296. 6638 匿名さん

    アベノミクス初期に固定君が騒いだ通り
    日経平均は上がり、円安にも振れた。
    しかし、変動金利か上がるという肝心な点だけ外し、上がるどころか下がった。
    何故上がらないか。
    政府と日銀に金利を上げるメリットがないからに尽きると思うが。
    今後も日本政府と日銀がコントロールできない余程のことが起こった際は、固定も変動もローン残高多ければ物件手放すような世の中だと思うよ。

  297. 6639 評判気になるさん

    日銀は金利あげたいよ
    だって次に恐慌が来た時に打つ手がないし、大幅に円高になった時に打つ手がないからね

  298. 6640 匿名さん

    そうなんだよ、日銀も政府もなんかあった時の景気対策のために金利は上げておきたいんだよね!

    アメリカも景気が良いのでバブルを抑える目的と次の景気が悪くなったときの対策のために金利を上げ始めてるよね!

  299. 6641 匿名さん

    金利を上げる目的は、バブルの抑制のためだよね。逆に政府も日銀もバブルは、金利を上げれば簡単に抑制できると考えている。
    しかし、バブルでもないのに金利を上げたら、金を借りる人は減り、デフレにすぐに戻ると思っている。よって、上げられない訳だ。

  300. 6642 匿名さん

    自分のローン実行は2011年9月。当時迷ったのは、フラットにするか変動にするか。
    結果はフラット実行月の金利は2.26%。変動は0.775%。フラットは10年間は金利1%マイナスだったけど、それでも金利差は0.485%の差。そして団信別。変動にして良かったなぁお心から思う。
    来年は消費税増税が予定されてるから、金利は上げられないたろう。オリンピックが終われば、これまた消費が冷え込むリスクがあるから、金利を上げられないだろう。
    すると、10年固定0.775%で借りたことと同じこと。しかもフラットのように金利が1%上がることもなく、10年固定のように優遇金利が悪くなることもない。
    住宅ローン減税が終われば、余裕のある範囲で期間を短縮せずに繰上げ。月の返済額が減った分とフラットを選んでたら支払ってただろう1%の金利を確定拠出年金を増やして、ローン減税のない分の税金を極力取り戻し、老後資金を貯める。
    万が一死んでしまった時は、借金がチャラで持ち家が残り、僅かでけど貯金と保険もおりるので贅沢はできないかもしれないけど、家族は何とかなるだろう。
    変動にして本当に良かった。

  301. 6643 名無しさん

    米中貿易戦争で中国を蹴落とすためにアメリカにおける日本の半導体のシェアを20%以上に引き上げると言ってたね
    中国がアメリカに輸出する家電の関税も引き上げてた
    価格が大して変わらない日本製と中国製ならどちらが選ばれるかは明白
    チャイナバッシングが大きくなればなるほど日本は得をする、今まで異常に安い元の恩恵を受け続けてたのが異常なんだけどね
    とりあえず、今までとこれからが同じとは思わないほうがいいと思う

  302. 6644 名無しさん

    >>6643 名無しさん
    逆になってたw日本におけるアメリカの半導体のシェアを20%に上げる
    かなり強行だよね
    何がなんでも中国と戦うのだろう
    中国の日本車シェアも伸びてるらしい
    一体どうなってしまうんだろうか

  303. 6645 匿名さん

    米中貿易戦争も日本にとって悪いことばかりではないかもしれないけど、少なくとも金利が上がる材料ではないな。
    アメリカと中国の経済のマイナスの余波が日本にも影響はあるから。

  304. 6646 匿名さん

    ところがその中国が日本に近づいてきたよね。しかも自民党は日中友好でスワップ再開ムード。銀行も中国元が扱えるようにパンダ債を発行。

    企業経営層からみれば、まだ中国市場は魅力的で技術移転を交換条件に中国でビジネスをしようと考えています。

    中国人と話しをすると日本の技術をほしいと誰もが口をそろえていいます。企業が中国に技術移転するのは勝手だけど、最終的に裏切られるのね。


    米から見ると日本が中国を助けるように見えはじめており、一歩かじ取りを間違うと日本も制裁対象で関税を上げらえる可能性があると思うよ

  305. 6647 匿名さん

    経済語るのは良いけど、肝心の金利見解は?

  306. 6648 通りがかりさん

    吉野家赤字の原因は人件費高騰
    →牛丼値上げ
    →物価上昇
    →金利上昇

    米国利上げ
    →自然と円安に
    →円安誘導の必要性低下
    →過度な金融緩和不要
    →金利上昇

    金利上昇しか見えない。

  307. 6649 マンコミュファンさん

    >>6648 通りがかりさん

    現実の物価は全然上がってない
    米国の利上げと円安は必ずしも相関しない
    過度な金融緩和止めて白川総裁時代に戻っても日銀の利上げは程遠い

  308. 6650 匿名さん

    なにもしなかった(大規模金融緩和をしなかった)白川さんは無能呼ばわりされたけど、
    実は正しかったことが証明されつつある。

  309. 6651 匿名さん

    金融緩和しないでデフレ脱却できたとは思えないが。アジア開発銀行総裁だった黒川さんだからこそ、日本のデフレ脱却の難しさを理解してた。
    経済政策と金融政策により、少なくともデフレは止まった。ここからはデフレに逆戻りにならないように、経済政策と金融政策を舵取りしなくてはならない。まずは消費増税だね。

  310. 6652 匿名さん

    白川さんのせいで韓国が経済がよくなって日本の重要産業がだめになったんだが!!

  311. 6653 マンコミュファンさん

    白川氏を批判する人も擁護する人もいるが、利上げすべきだったと批判する人は一人もいない

  312. 6654 匿名さん

    オリンピック後は需要減があるだろうから、3年くらいは経済対策するんじゃなかろうか。
    少なくとも2023年くらいまでは金利は上げられないのが確定じゃね。
    金利上げるならオリンピック前だったのだろうけど、増税決めてしまったからな。

  313. 6655 通りがかりさん

    政府が政策金利を上げるような好景気にならなくても、銀行が営利企業としての判断で基準金利を引き上げるケースです。

    現在3000万円を貸し出して銀行が得られる利益は年間わずか5万円程度(場合によっては赤字のケースも)
    それでも銀行の経営が成り立っているのは『過去の高い金利で借りている人』が多数いるからです。

    そのため銀行の営業戦略上最も困ることは、過去の高い金利で借りている人が繰上げ返済したり、他行に借り換えられてしまうことです。

    しかしこの高い金利を払ってくれている人もいつかは住宅ローンを完済してしまいます。
    そうなったら残るのは、金利引下げ競争で獲得した『儲けの少ない赤字利用者』ばかりということです。

    この『高い金利を払ってくれている人』が完済する時期は全ての銀行に等しく訪れます。
    もしこのタイミングで基準金利を上げたことで繰上げ返済されたり、また他行に借り換えられたとしても、銀行としてはそれほど痛くは無いという状況になってきます。

    つまり、これが政策金利が上がるような好景気にならなくても、銀行が営利企業としての判断で基準金利を上げるケースなのです。

    そんなことあるわけない?
    いや、銀行と締結する「住宅ローン契約書」を隅から隅まで読んでみましょう。
    「政策金利が上がらないと基準金利は上げない」
    なんて文言は一言も書いていません。
    ただでさえ、低金利競争で銀行の利益は少なくなっています。
    今でも基準金利を上げられるなら、すぐにでも上げたいのです。
    でも上げるのは今ではない、ということです。

  314. 6656 マンコミュファンさん

    >>6655 通りがかりさん

    >現在3000万円を貸し出して銀行が得られる利益は年間わずか5万円程度(場合によっては赤字のケースも)

    ここソースあるのですか?

  315. 6657 ちょっと前まで銀行員

    >>6656 マンコミュファンさん
    銀行が負担している団信料は0.3%位だったかと。
    仮に住宅ローン金利が0.6%なら、取り分は0.3%。金利が上がらず35年0.3%で貸すことになれば、年間の収入約45000円という計算ですかね。
    もちろん他の経費も掛かりますし。

  316. 6658 匿名さん

    >>6657 ちょっと前まで銀行員さん

    営利企業だからこそ金利が上げられないのですが。
    他行も含めて一斉に金利を上げるとカルテルになります。

    自身で営利企業と書いてるのであれば、もう少し企業の戦略的な思考で考えましょうね。

  317. 6659 6657

    >>6658 匿名さん
    銀行の利益が年間5万円なんてことはないだろ?!という疑問に回答しただけですよ。
    そんなに噛みつきたいコメントですかねー?

  318. 6660 通りがかりさん

    質問なのですが、基準金利って、各銀行個別で上げられるものなんですか?
    僕の理解では、基準金利は国が決めてて、そこから各銀行が優遇金利を設定して変動の金利%が決定してるんだと思ってました。

  319. 6661 通りがかりさん

    追記です。
    住宅ローンの金利は仕入値に利益を乗せた売値となります。
    銀行が金融市場からお金を調達するときの平均的な金利はメガバンクでだいたい0.28%前後。
    住宅ローンの場合は約0.17%の団信保険料を銀行が負担するので、資金調達利回りに加えて0.17%が各銀行の費用となります。
    0.28%+0.17%=0.45%が銀行のコストになります。

    仮に変動金利0.62%で貸した時の儲けはこの差ですから0.17%
    3000万円35年ローンを組むと銀行の儲けは年間約5万円となります。
    更に、ここから行員の給与や設備維持費等の経費を引くと大赤字なのです。

  320. 6662 匿名さん

    >>6661 通りがかりさん
    千件の契約で月に5千万の儲けですね。

  321. 6663 名無しさん

    経費を差し引いたらマイナスだから赤字は変わらないのか。
    まあ我々が変動金利で借りられるのも養分の固定様がいらっしゃるからだな~
    養分あざぁぁぁぁす!

  322. 6664 匿名

    >>6663 名無しさん

    ローンといってもあくまで金融商品ですものね。
    利益の出ない商品を売って赤字になるなら他から補填できなくては商売になりませんよね。
    養分の話は置いておいて、
    この高い金利で借りている人が居なくなったらどうなるのでしょう。

  323. 6665 マンコミュファンさん

    >>6661 通りがかりさん

    銀行は預金者から何パーセントで調達してますか?
    行員の給与、設備等?AIとフィンテックに相性抜群の住宅ローンはまだまだ下がるね

  324. 6666 マンコミュファンさん

    >>6664 匿名さん

    アルヒの決算見たことあります?

  325. 6667 匿名さん

    損無く資金調達して、利益を乗せて企業に貸したり、他の手段で運用しているのではないかな

  326. 6668 e戸建てファンさん

    2017年度で七割、4割は3期以上本業(貸出利息−預金利息+手数料収入)で赤字らしいですよ

  327. 6669 匿名さん

    ふむふむ、あくまで銀行は営利企業でその営利企業が基準金利の決定権をもっているってことか。
    でも銀行からすれば今はたくさんお金を借りてほしいから金利は上げられないという。

  328. 6670 マンコミュファンさん

    >>6668 e戸建てファンさん

    銀行は淘汰が必要ですね
    金利上げるとは逆の方向に向かってます

  329. 6671 匿名さん

    マイナス金利っていうけけど裏があって銀行は企業の当座預金を日銀に預けるだけで利益をうみだす魔法が存在するんだよね!

    企業の当座預金は金利0パーセント、日銀の当座預金は0.1パーセントの金利。
    たかが0.1パーセントでも何千億って利息をうみだすんだよね

  330. 6672 匿名さん

    最近だと日本振興銀行の破綻がありました、確か1000万以上の預金者は保護されなかったと思います。フィンテックで銀行の役割は終えたとのことですが、地方銀行を統合させている金融庁の動きを見ていると潰したくは無いのだなとは思います。

  331. 6673 匿名さん

    あっまだ驚く魔法があるんです。

    私が銀行に100万かしました。
    現行はAさんに100万かしました。

    私もAさんもそれぞれ100万もっているので計200万。

    さらにAさんのお金をBさんにかしました。

    私もAさんもBさんもそれぞれ100万もっているので計300万。

    どんどんお金が増えているでしょう・・・

    これを信用創造といって元本を何倍に膨らませることができるんです。
    つまり少ない元本を何倍にもして貸し出すことができるんです。

    これが銀行の持つ特権なんです・・・

    ただし、3人が同時引き出そうとするとお金がない・・・
    この状態がまずいんです。

  332. 6674 匿名さん

    今年もまた変動上がらなかったか。今年も海外で年末過ごすか。

  333. 6675 戸建て検討中さん

    固定の新規は毎月上がっててまだ上がりそうなのに変動は微動もしてないからな

  334. 6676 匿名さん

    30年固定0.75で借りた奴が最強

  335. 6677 匿名さん

    30年固定は0.72まで下がったと思う

  336. 6678 eマンションさん

    >>6677 匿名さん

    だね。私がそうだから。

  337. 6679 住民板ユーザーさん1

    6675
    怖いですね
    固定が上がりきってから変動が上がり出したら逃げ場がない

  338. 6680 戸建て検討中さん

    3年固定で借りたいけど怖い
    貯蓄は借入額の2/3ぐらいある
    繰上げ返済は一切する予定なし

  339. 6681 匿名さん

    >>6679 住民板ユーザーさん1さん
    それは固定、変動のメリット、デメリットを理解して選択した施主の自己責任だからなるようにしかならない。

  340. 6682 匿名さん


    変動で20年くらいまでなら逃げ切れるで

  341. 6683 匿名さん

    >>6682 匿名さん
    根拠は?

  342. 6684 匿名さん

    平成の30年間はずっと変動で借りた人が勝ちだった

  343. 6685 匿名さん

    >>6684 匿名さん
    そうだね。
    で、今借りるならどうなの?

  344. 6686 e戸建てファンさん

    今から借りる人は相当悩むと思うなぁ。
    安い時から比べると固定は割高感があるし変動にして数年後に金利上がり始めたら大変だしね。そうなれば固定は今より金利上がってるだろうし。人生を左右する厳しい選択だよね。

  345. 6687 匿名さん

    30年固定0.72は今はない?

  346. 6688 e戸建てファンさん

    >>6687 匿名さん
    多分ないと思う

  347. 6689 マンション掲示板さん

    >>6679 住民板ユーザーさん1さん

    逃げるもなにも繰り上げ返済すれば良くね?
    それまで0.4%の旨みを受けてればいいだけ。

  348. 6690 評判気になるさん

    夫婦2馬力でガンガン働いてガンガン繰り上げして10年で完済!

  349. 6691 匿名さん

    30年固定の金利が低かった頃に
    うちは変動からの借り替えで
    完済まで30年も無かったから、
    0.33%固定にしました

  350. 6692 匿名さん

    金利は景気を反映するから、細かな金利変動より自分の雇用や所得変動を考えたほうがいい。
    長い返済期間を考えれば金利変動より所得変動のほうが大きい。
    他律の金利変動を気にするより、自分の所得を増やすほうが得策。

  351. 6693 匿名さん

    後2年半で住宅ローン減税が終わってしう。
    金利は変動0.775%なので、こらまではローン減税戻りでほぼ0金利。
    10年以降だけど、一括返済は無理だから、期間を無理して短縮せず、月5万くらいの支払いになるくらいにコツコツ繰上げ。ローン金利は団信の保険料と諦める。完済目標は60才。

  352. 6694 匿名さん

    >金利は変動0.775%なので

    今変動って0.625くらいでは?

  353. 6695 匿名さん

    ↑のバナー広告で0.445%
    表示されてませんか?

  354. 6696 匿名さん

    変動は20年以内なら固定1%よりは安いですよ

  355. 6697 匿名さん

    10年国債もまた、下がってきたから固定もまた少しさげるかも、変動は安パイだな。海外と比べて景気が良くなる気配が日本にはなさすぎる。

  356. 6698 通りがかりさん

    日銀の10年国債保有割合が年末には50%を確実に超えると思われます。
    国債の数が有限である以上、近いうちに日銀の買い入れが限界を迎えるのは確実です。毎年20%ずつ増えてるので2020年には限界を迎えるでしょうね。
    そうすると、日銀だけでは10年国債については金利調整ができなくなります。それは転じて固定金利に跳ね返り、最後は変動金利に返ってきます。
    このときの跳ね返りがどの程度かが大きなポイントになってきますが、固定金利に関しては数年以内にほぼ確実に上昇してきますので
    フラットを検討されてる方は早く実行すべきでしょう。

  357. 6699 匿名さん

    日銀が国債を買えなくなったら、海外に国債を売り始めるんだろう。そして、いつかはギリシャのように、海外での日本の信頼も下がって、国債の金利が上がって、日本も破綻するかもだけど、そんな数十年先などの近い未来ではないでしょう。

  358. 6700 マンション掲示板さん

    >>6699 匿名さん

    そうなる前に国民からいくらでも増税できるからそういう事態にならない
    だから日本円は安全資産

  359. 6701 匿名さん

    いくらでも増税ってのも結局非現実的なんだよな。景気が良くならない状態で、変動金利がどんどん上がるってのも非現実的なんだよな。

  360. 6702 匿名さん
  361. 6703 匿名さん

    >>6702 匿名さん
    日本の景気は上向かないからな。
    どこかのサイトに銀行の収益悪化で2023年って推測されていたけど。

  362. 6704 匿名さん

    ローンは無駄

  363. 6705 匿名さん

    >>6694
    自分の実行は2011年でその時の変動は0.775%でした。その頃も、変動金利はこれ以上下がることもない。長期金利も上がるから固定にした方が良いと同じこと言ってる人達が多かったですね。

  364. 6706 マンション掲示板さん

    >>6705 匿名さん
    逃げ切れそうですね。

  365. 6707 匿名さん

    >>6705 匿名さん

    0.775の場合、2年ほど前に

    5年固定0.32~0.33%になったときに
    借り替えたら差額がお得になるタイミング
    ありましたよ

    あとは今の変動0.45%ぐらいに借り替えとかも
    ありでは?

  366. 6708 匿名さん

    0.45でも0.775でも大して変わらないから。手続きとか面倒くさいし。

  367. 6709 匿名さん

    今って、WEBで入力して郵送された書類に
    記名捺印といくつか証明書類添付ぐらいじゃないの?

  368. 6710 匿名さん

    >>6707
    5年固定満了後は優遇が悪くなるんだよね。変動0.45%も借り換え費用含めると、ほぼトントンで意味がなかったよ。
    ローン減税満了後繰上げ額多くした方が余程、金利払い減らせる。
    まあ、俺はギリ変だから減税後も一括返済はてみきないけどね。
    保証料や手数料だけじゃなく、司法書士や印紙代とかもまた払ってまで借り換えするのって、1%近い金利差ないと確実に得とは言えない。

  369. 6711 匿名さん

    銀行なんて大した仕事じゃないんだからAIどんどん投入して、行員リストラすりゃいいのにな。収益悪化に伴ってするんだろうけど。。

  370. 6712 匿名さん

    みずほとラインが手を組む。

  371. 6713 匿名さん

    今年も変動勝ちだったね。

  372. 6714 匿名さん

    来年も変動が勝ちでいきたいな。

  373. 6715 匿名さん

    来年も変動変わらないでしょ。オリンピック特需も一服で景気の下降局面だし、消費税増税もありますしね。

  374. 6716 匿名さん

    ローン控除の恩恵考えたら、変動一択

  375. 6717 匿名さん

    変動で余裕綽々でいられるのは変動で且つ一定額の貯蓄がある奴だね。変動で貯蓄少ないギリギリの変動35年フルローンは常に住宅ローン破綻と紙一重。今、考えると俺は失敗したと思う。頭金なし4200万、全期間固定35年ローンにしちまった。土地は現金で買って上物に4200かけた訳だが手元には貯蓄3000万ある。完全に銀行の口車に騙されたわ。

  376. 6718 匿名さん

    >>6717 匿名さん

    もったいな。

  377. 6719 匿名さん

    2年半ほど前に
    変動から固定に借り替えて完済まで0.33%

    適切な期間を固定にするのも良いと思います

  378. 6720 匿名さん

    >>6719 匿名さん
    固定で0.33%なんてあるんですか?

  379. 6721 匿名さん

    数年前にあったね

    国債の金利がマイナスになってたころだったと思う

  380. 6722 匿名さん

    固定っていっても10年固定だよ。1番銀行のカモの。

  381. 6723 マンコミュファンさん

    >>6722 匿名さん
    バカなの?
    上のひとは、10年以内に完済できること前提だよ。

  382. 6724 匿名さん

    >>6723 マンコミュファンさん
    知ってて誰も言わなかっただけだろ。察してやれよ(笑)

  383. 6725 匿名さん

    >>6723 マンコミュファンさん
    10年で完済できるなら、10年貯金してから買えって。

  384. 6726 匿名さん

    >>6725 匿名さん
    住宅ローン減税を知らない人?(笑)

  385. 6727 匿名さん

    アフォかネタか2者択一

  386. 6728 匿名さん

    >>6726 匿名さん
    家買うときの子供の平均年齢知らない人?

  387. 6729 名無しさん

    >>6723の負けだと思うわ。

  388. 6730 匿名さん

    >>6725 匿名さん
    住宅ローン減税を考慮すると
    現金一括払いよりお得ですよ


  389. 6731 匿名さん

    2016年度の数字を見てみると以下のようになっています。

    ・約定貸し出し期間 : 25.6年

    ・完済債権の平均経過期間 : 15.0年

    つまりは、平均借入期間は「25.6年」である一方、平均完済期間は「15.0年」ということだそうです

    1. 2016年度の数字を見てみると以下のよう...
  390. 6732 匿名さん

    >>6730 匿名さん
    住宅ローン減税終わった後、すぐ返済できればそうかもしれないですね。ただその時、貯金全部はたいて返済できるか想像してみてください。


  391. 6733 匿名さん

    >>6731 匿名さん
    この統計は完済に乗り換えの人も含まれてるから短く出るだけですよ。不動産会社に騙される一つですね。あさはか。


  392. 6734 匿名さん

    >>6731 匿名さん

    つ借り換え

  393. 6735 匿名さん

    退職金だけで普通2000万以上あるだろう

  394. 6736 匿名さん

    >>6735 匿名さん
    固定10年で借りて、退職金まで引き延ばせたら銀行の思うツボだな。どんまい。

  395. 6737 匿名さん

    変動より金利が低いタイミングだったら
    ローン減税とあわせてお得なのは間違いないよね
    どちらがお得なのかは、相場次第でしょう

  396. 6738 匿名さん

    >>6737 匿名さん
    そんなの一概に言えないでしょ。
    住宅ローン控除を受けるなら20年以上は借りなきゃいけないし。
    うちは元金均等の変動で元金をさっさと返してるから、多少金利が上昇しても大して痛手はない。

  397. 6739 匿名さん

    固定10年って借入当初の10年間だけ固定金利になって
    残りの期間は変動金利になる契約ですよね?

    例えば月額20万円返済口座に入金するけれど
    返済期間35年間で毎月8万円引き落としなら
    10年間で1500万円ぐらい貯まる
    住宅ローン減税が終わったところで繰り上げするとか
    どうでしょうか?

  398. 6740 匿名さん

    >>6739 匿名さん
    10年後に変動になった時、最初から変動の人の金利より1%くらい上乗せされるから、最初から変動の人と同じ条件になるわけではないよ。
    1500万繰上げ返済するなら、借入れ金は2500万くらいならいいんじゃないですか。

  399. 6741 匿名さん

    >>6739 匿名さん
    住宅ローン減税終わった後、全額繰り上げ返済。それが出来ない人が多いんですよ。だから銀行が儲かるんですよ。

  400. 6742 匿名さん

    >>6741 匿名さん
    >>6740 匿名さん

    金利手数料より税金減税のほうが多いから
    頭金相当の分、定期預金にしたまま
    その分も借りたほうが得みたい

    10年後以降も返済する部分は、ミックスローンに
    して変動金利にしておけば良いと思います

    そうすると

    頭金相当の預貯金と毎月20万円の入金と
    減税分を貯めておいて減税終わったら繰り上げ

    月々の返済額が僅かになるから、そのまま
    ほとんどが老後に備えた貯金になりますよね

  401. 6743 匿名さん

    >>6742 匿名さん
    すごいじゃん。がんばれ!

  402. 6744 匿名さん

    >>6742 匿名さん
    月々の返済額が僅かになるの意味がよくわからない。
    ただ、いつ何があるか分からないから、現金は手元に多めに置いておいた方がいいと思います。

  403. 6745 マンション掲示板さん

    >>6742 匿名さん
    毎月20万の入金の時点で必死すぎw

  404. 6746 匿名さん

    結婚前の独り暮らしの家賃が10万程度、二人で20万近くだから普通
    広告では35年ローンで月々が賃貸より安いとか書いてあるけれど
    老後備えを考えると35年もかかって払ってたらダメなの常識と思ってました
    共働きで最低限の負担、返済比率25%分をそれぞれ入金すれば良い額ぐらいと思います

  405. 6747 匿名さん

    >>6746 匿名さん
    賃貸だと死ぬまで払い続ける状況はどこへ?
    別にローン破綻しなければ35年かかってもいいんだよね。

  406. 6748 匿名さん

    >>6747 匿名さん

    貯蓄はいつするの?

  407. 6749 匿名さん

    >>6748 匿名さん
    どういうことですか?
    月の返済がきつくて、貯蓄ができないなら分譲マンション買ったらダメだよ。

  408. 6750 マンション掲示板さん

    >>6746 匿名さん
    20万ローンは普通じゃないよ。固10年で20万?10年で払いきれなかったら間違いなく破綻だね。離婚とかしたらさらにうけるねw

  409. 6751 匿名さん

    平均年収の25%が年間120万ぐらいでしょうか?
    夫婦二人共働きで×2の年間240万円は極普通と思いますよ
    勿論、ローンは35年間で借りるから月額返済は、
    その半分ぐらいになりますが、あくまで
    働ける期間から老後に備える期間とか考えてライフプランに
    そった計画的な返済にしましょうって、ローンの借り方とか
    よく書いてありますよね
    極ごく普通なことだと思ってました

  410. 6752 検討板ユーザーさん

    変動0、39%なら安いかな?

  411. 6753 マンション掲示板さん

    >>6751 匿名さん
    女性の給料は出産や育休があるので、普通は共働きでも住宅ローンのあてにはしないものですよ。

  412. 6754 匿名さん

    普通そうだよね
    旦那名義のみの単独ローンでしょうな

    注意が必要なのが嫁さんのお金で返済した場合
    年間110万円以上だと贈与税になるかもしれないので

    繰り上げ資金として貯めるにしても
    嫁さんからは月々5~6万円程度、
    旦那が14~15万円程度といった感じが無難かと

  413. 6755 名無しさん

    変動が一番リスクが少ないと考えるようになったわ。

  414. 6756 匿名さん

    >>6755 名無しさん

    年明けに固定が下がる予想だからね。
    変動が急にあがるわけがない。

  415. 6757 名無しさん

    そんな短期でのリスクやメリットの話をしているうちは、まだまだ養分さん

  416. 6758 匿名さん

    >>6757 名無しさん

    絶賛養分中のやつに言われても。

  417. 6759 6757

    >>6758
    私?
    絶賛無借金生活ですけど。

  418. 6760 匿名さん

    養分って?

  419. 6761 匿名さん

    来年はアメリカも下げかね。まじで変動逃げ切りが見えてきたぜ。

  420. 6762 匿名さん

    >>6759 6757さん

    ツッコミどころ多すぎて、一番恥ずかしい。

  421. 6763 匿名さん

    返済期間30年で住信SBIネット銀行の変動0.42%、三井住友信託銀行の固定1.17%で本審査を通ってますが、どちらにするかで迷っています。

  422. 6764 匿名さん

    >>6763 匿名さん
    逃げ切れると思うなら変動。
    不測の事態が起きた場合、住宅ローン破綻する可能性があるなら素直に固定。

  423. 6765 e戸建てファンさん

    >>6763
    三井住友信託の変動一択

    理由は変動が爆上げすることは今後あり得ないから変動。
    全期間優遇幅2%はバーゲンプライスだな。うらやましい。

    借換となった場合、SBIは事務手数料が返ってこない、三井住友信託は保証料が返ってくる。

  424. 6766 匿名さん

    40歳未満の貯蓄額は533万円、負債は1893万円と負債超過となっています。
    40代の貯蓄の平均は924万円で、負債が1629万円と、40歳未満ほどではないですが、こちらも負債超過
    50代の貯蓄の平均は1414万円で、負債が1159万円と、貯蓄超過

    返済当初の10年間のみ考慮すれば
    概ね問題ないようです

  425. 6767 匿名さん

    >>6766 匿名さん
    これだと老後資金3000万確保は難しい。

  426. 6768 マンコミュファンさん

    >>6767 匿名さん
    いやいや貯蓄の話でしょ?金融資産とは言ってないじゃんw

  427. 6769 匿名さん

    >>6768 マンコミュファンさん
    日経予想通り暴落です、今後の金融政策はどうなるでしょうか?

  428. 6770 匿名さん

    >>6765 e戸建てファンさん
    未来は誰にも分からない。

  429. 6771 匿名さん

    長期金利0.01って、また固定の金利下げやな

  430. 6772 口コミ知りたいさん

    住信SBIネット銀行
    039%
    新規で借ります
    安くてラッキー、イベント最高

  431. 6773 匿名さん

    今アップルショックでダウがかなり下がり、円高が進んでいる。
    明日、日本市場は厳しい初日を迎えそう。
    年金は大丈夫か?

  432. 6774 口コミ知りたいさん

    >>6773 匿名さん
    年金はダメでしょ。そのうち70歳から支給になるんじゃないんでしょうか。

  433. 6775 匿名さん

    年金は心配だけど、一方で金利は上がらなそうだな。今年も変動は安泰そうだ。

  434. 6776 匿名さん

    >>6774 口コミ知りたいさん

    株より国債のような債権で運用した方が本当にいいと思ってるの?
    年金のような長期運用資金は株で運用した方がいいに決まってる。過去の歴史が証明している。
    あと、年金の運用の内訳、とっているリスクを正確に理解して言ってる?
    株なんて短気には半額になることがあり得ることを想定して運用するもの。それで損益確定を迫られる訳ではない。

  435. 6777 口コミ知りたいさん

    >>6776 匿名さん
    じゃあ年金は65から支給されるように願っているよ。アメリカの植民地でいる以上無理だと思うけど。

  436. 6778 マンション掲示板さん

    固定選んでる奴らって、アホでしょ
    あがるわけないじゃん

  437. 6779 全期間固定さん

    全期間固定0.93%
    そう悪くないと思ってるけど… 汗


  438. 6780 匿名さん

    金利2倍は割高感あり

  439. 6781 マンション掲示板さん

    >>6779 全期間固定さん

    高過ぎる

  440. 6782 匿名さん

    10年固定0.5%

  441. 6783 口コミ知りたいさん

    >>6778 マンション掲示板さん

    真面目に答えるなら未来を正確に予想できる人は存在しないので、固定が損かどうかは誰にも分からないです。

    しかし、金利上昇のリスクを保険料と思い、割高な金利を支払うということが、人生のリスクヘッジにおいて重要と考える人が一定するいることは間違いなく、賢明な選択と言えるのではないでしょうか。

    変動か固定かの選択は、現時点で見えている支払金額が高いか安いかで判断するのではなく、万が一金利が上昇したとしても潤沢な資金で返済することが出来るのかどうかで選ぶべきで、手元資金の乏しい人は固定金利を選ぶ方が無難でしょう。

    これも保険に例えるならば、節税目的は別として、資産家は生命保険に入る必要がなく、生命保険に入るのは万が一のときに残された人が困るであろう一般層の人が入るもので、固定金利で組む住宅ローンと同様です。

    この生命保険が賢い選択かどうかは、98%の期間内に死なない人にとって損であるという観点から考えると馬鹿な選択となりますが、2%のリスクヘッジを考えると必要最低限は入っておこうとなる人が多いです。

    同様に考えれば、それよりは高い確率で変動金利が現時点の固定金利より高くなるでしょうから、固定は悪い選択ではないです。

    あくまでもフラット35を前提にした話です。

  442. 6784 匿名さん

    >>6779 全期間固定さん

    SBIは変動、0.39%

  443. 6785 口コミ知りたいさん

    >金利上昇のリスクを保険料と思い、割高な金利を支払うということが、人生のリスクヘッジにおいて重要と考える人が一定するいることは間違いなく、賢明な選択と言えるのではないでしょうか。

    固定金利で借りた人は多くが借り替えていますね
    賢明な選択したのならば借り替える必要はないはず
    結果的に賢明な選択ではなかったから借り替えるハメになった
    というのが正解でしょうね

  444. 6786 匿名さん

    >>6777 口コミ知りたいさん

    ?申請すれば65歳から貰えますよ。
    株の運用失敗したから65歳から支給できなくなって70歳支給になると思ってるとしたらアホすぎ。
    年金の本質的問題は、運用とは関係ない。人口構成の問題。

  445. 6787 全期間固定さん

    >>6784 匿名さん
    30年で250万差が… (^^)

  446. 6788 匿名さん

    相場と次第で変わるからタイミングによる
    うちみたいに、たまたま読み筋が当たり
    2年半前に固定0.33%に借換て変動より
    金利が低いケースもある

  447. 6789 匿名さん

    >>6788
    以前は変動で借りていたのですか?固定で借りていたのですか?
    仮に以前は固定で借りていたとしたら、借り替え前は賢明な選択をして借りたとは言えないですね
    仮に以前は変動で借りていたとしたら、借り替え前後で0.5%差以上なければ損している可能性もありますね

    それと、借り替え後の固定0.33%は何年固定ですか?
    返済期間は何年残っていますか?

    断片的な部分だけを取り出して、「読み筋が当たった」とは言えないですね

  448. 6790 匿名さん

    >>850
    >借換前:残高3130万円、変動0.775%、20年固定1.8%ミックスローン(1%相当)
    >借換後:借入3210万円、変動0.555%、5年固定0.33%

    借り換え前のミックスローンが賢明な選択ではなかったようだね

  449. 6791 匿名さん

    >6790 匿名さん
    ほんとそう。借り換えたり繰上げ返済できるのにミックスローンにする意味がわからないですよね。しかも固定5年0.33は1%相当の313万のことでしょうか。
    借り換えで借り入れ額増やすと手数料も馬鹿にならないし住宅ローン控除も借り換え前より減っちゃうから普通はやらないし、10年を迎える前に5年固定は終わってしまうし…。

    総支払額ベースで見れば、最初から0.775の全額変動で繰上げ返済した方がお得だったのにね。

  450. 6792 匿名さん

    へーミックスで借り替えた方もいるのですね

    ミックスは面倒なので普通に
    4000万円0.775%を繰上たら4356万円
    0.33%に借り替えてから繰上たら
    手数料金利コミコミで
    4313万円になり43万円お得みたいですよ

    1. へーミックスで借り替えた方もいるのですね...
  451. 6793 坪単価比較中さん

    >43万円お得みたいですよ
    借り替える前のミックス時点で損してるんだよ

  452. 6794 匿名さん

    なるほど0.775→0.33でなくて
    ミックスのあわせて1%相当から借り替えた場合だと

    >>6792 の例当てはめると
    返済額が4356万円だから、0.775と
    ほぼ同じ返済額になるだけなので、
    メリットは見いだせないですね

    損を取り戻したってところでしょうか

    1. なるほど0.775→0.33でなくてミッ...
  453. 6795 戸建て検討中さん

    そもそも将来の金利なんて分からないから
    固定で借りて金利が下がったからと言って間違いだった訳ではないと思う
    損得を取るかリスクを取るかによって考え方が違ってくる
    結果論を語られても仕方ない

  454. 6796 匿名さん

    >>6794 匿名さん
    ちがうよ
    借り換え後もミックスで、5年固定終了後、繰り上げ返済するのはどちらか金利の高い方だけ
    全額繰上げ返済するとは書いてないよ

    >借換後:借入3210万円、変動0.555%、5年固定0.33%
    >5年半ほどしたら住宅ローン減税が終わるので、 ミックスローンの金利が高い方を繰上げ予定です。

  455. 6797 匿名さん

    普通に考えて今から数年後
    固定が0.555%より低くなってるとは考え難いから
    変動0.555%を残して単に0.775よりは0.22%下がる

    最初はミックスなんて中途半端でムダだなと思ったけど
    短期固定0.33%で借り替え手数料損を取り返して
    残債の金利を下げるたのは有りかもと思った

    >>6795 戸建て検討中さん
    ようは、単なる金融商品
    相場とズレたら、早めに損切りした方が損失が少なくなる。
    変動固定関わらず高い金利のまま塩漬け放置だと損失が拡大しがち

  456. 6798 匿名さん

    >>6797 匿名さん
    5年固定の返済期間は何年ですか?
    変動もしかり。
    5年固定終了後の予定金利は何%ですか?
    それがないと目先の話ばかりで説得力ないです。

  457. 6799 匿名さん

    >>6797 匿名さん

    損切り=「読み筋ハズレ」
    単なる損失拡大を抑えただけである
    初めから変動にしてたら読み筋アタリで賢明な選択だったのにね

  458. 6800 匿名さん

    >>6798 匿名さん
    5年で返すんじゃないの?

  459. 6801 匿名さん

    >>6800
    違うようですよ
    変動と5年固定のミックスで、5年半後にどちらかを繰り上げ返済するらしい

    >850
    >借換後:借入3210万円、変動0.555%、5年固定0.33%
    >5年半ほどしたら住宅ローン減税が終わるので、 ミックスローンの金利が高い方を繰上げ予定です。

  460. 6802 匿名さん

    >>6800 匿名さん

    5年で返すつもりなら最初からミックスの20年固定で借りないでしょう。
    5年固定で変動より安い、読みが当たったと言われてもって話です。

  461. 6803 匿名さん

    固定派の考えは金利が上昇したら繰上しないで
    その分運用するってやつでしょ
    無理無駄で論外だよね

    いずれにせよ0.7%以上の高い金利で返済したままで
    低いときに借り換えて無いのも無駄だよね

  462. 6804 匿名さん

    20年固定が0.67、30年固定が0.73迄下がったから
    これより高い変動は固定以下だね

  463. 6805 匿名さん

    >0.7%以上の高い金利で返済したままで
    >低いときに借り換えて無いのも無駄だよね

    0.7%で借り替えるなら0.2%じゃないとね

    5年固定0.33%に借り替えたって自慢してるやつって、
    最初に20年固定1.8%で借りたことが失敗だったことに気付いてないようだ

  464. 6806 匿名さん

    固定か変動は関係なく1.8%とかありえない高さで借りるのがアホだよね
    気が付いて結果的に0.775%でそのままより低くなったにせよ

  465. 6807 匿名さん

    それ言うなら変動0.775のままのやつも同じように阿呆だろ

  466. 6808 買い替え検討中さん

    そうか?
    変動0.775のままって・・・固定と勘違いしてないか?

  467. 6809 匿名さん

    変動って返済中に変動したことあるの?

  468. 6810 匿名さん

    どなたか、「バーナンキの背理法」はどこが間違っているのか教えてください。

  469. 6811 匿名さん

    >>6809
    元金均等と元利均等すら知らないのかい?

  470. 6812 匿名さん

    >>6809 匿名さん

    ここ10数年で借入時点の優遇幅は変わったけれど
    返済中に金利が変わったことは無いみたい

    ソニー銀行が独特で変えられるみたいだけど
    そもそも金利や手数料が高いからいまいちと思う

  471. 6813 匿名さん

    ソニー関係はあやしいから常に敬遠してるは

  472. 6814 匿名さん

    >>850
    >借換前:残高3130万円、変動0.775%、20年固定1.8%ミックスローン(1%相当)
    >借換後:借入3210万円、変動0.555%、5年固定0.33%

    > 5年半ほどしたら住宅ローン減税が終わるので、 ミックスローンの金利が高い方を繰上げ予定です。

    住宅ローン減税が終わったらミックスの片方を繰上げ予定なら初めから変動か10年固定にしとけば良かったのに。
    なんで20年固定1.8%にしたんだ?

  473. 6815 匿名さん

    変動より高い固定10年はまったく意味が無く
    金利低い変動で繰り上げたほうが得だよ

  474. 6816 匿名さん

    住宅ローンを馬鹿正直に35年かけて返す人いないでしょ。大体20年以内の完済だから、金利2%の上昇まで耐えれる物件価格で変動金利で組む。今後金利上昇しても固定の利率で支払った利息額に届く前に完済できると思うわ。ただし個人的な主観です。変動がいいか固定がいいかなんて払い終わってからしかわからん。固定金利の額で問題なく返済できるなら固定金利で金利差は安心料と思って払う。

  475. 6817 匿名さん

    >>6815 匿名さん

    変動より固定が高いとは限らないよ
    10年固定0.32%まで下がったことあるし
    ちなみに20年固定0.67%、30年固定0.72%
    これより高い変動は無駄に高い

  476. 6818 マンコミュファンさん

    >>6816 匿名さん
    すみません、質問です。20年以内の完済ってどれだけの世帯が出来るとお思いですか?
    一般的に言われる物件への返済比率を40%以下と考えた場合、どこから捻出されるのか疑問です。機会的に繰り上げばかりに財を回せるわけは到底なく、多くのご家庭が、子供の養育費やシッター代、教育費、学費だけでもかなりの固定費になってしまうと思うのですが。
    その他の通常固定費や娯楽費を一定額にしたとしても、あまりに現実感が無いように思います。
    是非参考にさせて頂きたいので、バランスシートのロジックをご説明頂きたいです。

  477. 6819 匿名さん

    平均でとった場合、買い替えや売却時の一括返済も入ってくるから当てにならない。

  478. 6820 匿名さん

    生活費子育て教育費確保は当たり前
    その上での住宅費、身の丈にあった住まい
    何歳から老後資金を貯める計画ですか?

  479. 6821 匿名さん

    >>6816
    20年以内の完済率って借り換え外しても7割くらいだったでしょ。
    住宅って人生の中で一番高額の買い物だと思うんだよね。しかも失敗すると家族みんな大ダメージをくらう。だから住宅買う前に将来設計だったりライフプラン固めてから購入する。

    我が家は 教育費用>>老後費用=住宅費用 くらいの優先度だったけど、子供2人を大学まで奨学金に頼らないで出す仮定で想定した収支バランスで、無理のない価格の住宅を買ったよ。住宅ローンのために働くという過度なリスクは嫌った。でも子供は人生で住宅費を背負う人生ではないと思う。

    はっきり言って返済比率40%はリスク高すぎるよ。業者は売りたいから大丈夫ですというけど、20~25%くらいで安全運転して、旅行行ったり美味しいもの食べたりした方がよくない?昔の3世代同居はよくできたシステムだったと思うわ。子供世代が住宅費掛からないというのはめちゃくちゃでかいよ。

    でも東京都区内の住宅買うつもりなら自分の人生は住宅に捧げるくらいの覚悟必要よ。

  480. 6822 販売関係者さん

    >東京都区内の住宅買うつもりなら自分の人生は住宅に捧げるくらいの覚悟必要よ。
    その通りですね。
    固定金利・変動金利どちらがいいかという以前に、都会は田舎の年収2倍以上必要よ。
    教育費も住宅費も2倍以上だからね。
    自分の年収に見合った場所に家を購入するのが優先順位的には上ですよ。
    例えば年収800万円しかないのに都会の7000万円マンションを購入して変動か固定どっちがいいかなんて愚の骨頂。
    都会の年収800万円は地方の年収400万円と同じですよ。

  481. 6823 匿名さん

    割高なのはマンション
    住宅地はそれほどでもない

    1. 割高なのはマンション住宅地はそれほどでも...
  482. 6824 戸建て検討中さん

    地方が物価安いとかまだ妄言言ってる奴がいるのか
    安いのは家賃(場合によって実家暮らし)だけで
    車の維持費が強制的にかかるぞ

  483. 6825 匿名さん

    >>6824 戸建て検討中さん

    物価が安いとは言ってない。
    住宅費と教育費は倍以上。
    ネット時代だから生活費は同程度。
    車の維持費=都会の交通費で、駐車場は10倍以上。
    地方の月極め駐車場は無料から5000円以下ですから。

  484. 6826 匿名さん

    >>6823 匿名さん
    坪単価そんなに安くなくて、その4倍以上してると思う

    教育費は
    地方の場合、大学が通学区域に無く
    独り暮らしで家賃負担が必要とか考慮すると
    概ね同じぐらいでは?

  485. 6827 匿名さん

    >>6826
    大学の4年間くらいの費用は、一人暮らしされたら家賃や生活費がいるから変わらないだろうね。でも地方から東京の大学行って一人暮らしする家庭は、それなりにお金持ってる。
    そもそも東京でよくある4人家族3LDKの70平米マンションだと大学卒業まで同居だと狭すぎる。

  486. 6828 匿名さん

    狭小集合住宅は、地方から上京した方々が主に住まわれるところ

    地元に代々暮らしていると、注文住宅を建てたり
    売却して都落ちする方や分譲マンション地権者とか
    いろいろですね

  487. 6829 匿名さん

    >狭小集合住宅は、地方から上京した方々が主に住まわれるところ
    そして都落ち。
    地方に住み続けた者が勝者となる。
    まさに人生ゲーム。

  488. 6830 通りがかりさん

    >>6822 販売関係者さん
    えっ?

  489. 6831 マンコミュファンさん

    >>6827 匿名さん
    > 地方から東京の大学行って一人暮らしする家庭は、それなりにお金持ってる。

    これはないわ。奨学金と授業料無料で通う学生なんてザラだよ。

  490. 6832 匿名さん

    >>6831
    大学のレベルによるんじゃない?
    偏差値高いほど裕福な家庭が多いよ

  491. 6833 匿名さん

    代々住まう同じような広さの敷地に注文住宅建てたとして
    都区内と地方では雲泥の差があるのは事実

    例えば、敷地の余剰部分で駐車場2台貸した場合
    月5万~の収益が得られる

    建築費の住宅ローン-5万円と考えてみてはいかがだろうか?

  492. 6834 マンション比較中さん

    地方なら都区内の倍以上の広大な敷地になりますね

  493. 6835 中卒

    高学歴の方々
    そろそろローンの話に戻ろう

  494. 6836 匿名さん

    >>6834 マンション比較中さん

    同じ面積の場合は?

  495. 6837 マンコミュファンさん

    >>6832 匿名さん
    スレ違いだから最後にするけど、東大とかMARCHでもそこまで珍しくないよ

  496. 6838 通りがかりさん

    >>6837 マンコミュファンさん
    知ってます
    でもマジョリティではないよね

  497. 6839 マンコミュファンさん

    >>6838 通りがかりさん
    うん、マジョリティじゃないよ
    でも多少の相関あるだけでみんなそうかのような物言いはおかしい
    しかも田舎ほど公立高校のレベルが高いから傾向は薄れる
    以上この話は終わり

  498. 6840 匿名さん

    >>6839 マンコミュファンさん

    みなとは言ってないよね
    地方は教育費、住宅費が安い
    固定か変動か迷う前に、自分の年収に合う居住地域選びが重要

  499. 6841 匿名さん

    変動金利って2%くらい金利上昇しても払えるくらいじゃないと怖いだろ。20年間このままの金利とは思えん。
    うちは変動で3000万借入したけど、なんだかんだで10年で完済できそうな貯蓄ペースなので、減税期間が終わったら繰上するか保険代わりに預金として持っておくか悩むわ。

  500. 6842 匿名さん

    減税期間終わった時の金利で判断すればいいのでは?
    繰り上げたら団信も消滅しちゃうし。
    急激な金利上昇面以外は繰り上げない方がいいと思うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸