住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 10:45:34
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 14485 通りがかりさん

    >>14484 匿名さん
    そんなことしたら、住宅市場が一気に冷え込むんじゃ?
    銀行側は新規借入が減れば、変動さんを徐々に絞り上げるしかなくなる。

  2. 14486 戸建て検討中さん

    >儲かっているところの賃上げを先行して行った方が良さそうです。

    どうやってやるの?
    国はお願いはできるが強制はできないよ。

  3. 14487 戸建て検討中さん

    最賃を2000円にすればいい。
    欧米は2000円だから。
    賃金払えないゾンビ企業が淘汰されるから一石二鳥。

  4. 14488 匿名さん

    >>14487 戸建て検討中さん
    自動化するより安いというだけで雇われている層の職を奪うことになります。
    労働市場の需要が無い人どうするの?

  5. 14489 戸建て検討中さん

    >労働市場の需要が無い人どうするの?

    当然ながら労働者が需要に合わせるしかありません。
    日本は社会主義国ではありません。

  6. 14490 戸建て検討中さん

    そもそも、欧米型雇用の基本は職務型雇用なんです。
    経理担当は経理以外はやりません。
    日本の正社員は、無限定社員と言われて社命により何でもやらせることができます。
    パワハラセクハラにも耐えなければなりません。

    欧米は、経理職が一人やめたら経理職を一人採用するだけで終わります。
    もともと経理スキルのある人を雇うのでゼロから教育する必要もなく即戦力で使えます。
    とてもシンプルで合理的な雇用ですね。
    だからこそ賃金が高いのです。

    日本は全く違うことをやります。
    新卒などで若い人を一定数雇用し適当に配置します。
    当然スキルが無いので生産性も上がらず教育費も膨大になりますので、とても非効率です。
    若い奴を安く雇ってシゴいて使うという封建的なやり方です。

    どちらが効率的、合理的なのかは一目瞭然です。
    そもそも論ですが、実は日本も戦前は職務型雇用が普通でした。
    今の日本型雇用は、敗戦後の極端な人手不足と高度経済成長期の人手不足という、とてもレアな時代に形成された特殊形態なのです。
    多くの日本人が当たり前に思っている日本型雇用は実はとてもガラパゴスなのだということを知る必要があります。
    士農工商チョンマゲ帯刀は、世界から見るととても異質なものなのです。

  7. 14491 マンション検討中さん

    もう人出不足になってるから、また何でも屋雇用だな

  8. 14492 匿名さん

    何でも屋=全て中途半端になりやすい

  9. 14493 匿名さん

    >そんなことしたら、住宅市場が一気に冷え込むんじゃ?
    困るのは不動産業者。
    銀行は預金利子の100倍以上で貸すような住宅ローンの旨みがなくなるだけ。

  10. 14494 匿名さん

    >>14493 匿名さん
    住宅市場は、家具家電設備などを含めて大きく影響は不動産屋・銀行だけではありません。
    昭和バブル崩壊で景気が悪くなったのをご存じないのでしょうか。

  11. 14495 マンション検討中さん

    ローン控除見直しはやりたいんだろうな
    簡単に税収増やせるが改正後対象者にしか効果が無いけどね

  12. 14496 匿名さん

    >>14490 戸建て検討中さん
    特定の業務専用の人を雇うのは、それなりの規模の会社でないと無理なのではないでしょうか。
    スタートアップ企業の創業と廃業が少ないのが日本の問題ともいわれますが、
    専門業務しかしない人しかいないと、スタートアップは成り立たないのではないですか?

  13. 14497 e戸建てファンさん

    ヒント:スタートアップの本場は欧米。
    日本はベンチャーが少ない。

  14. 14498 戸建て検討中さん

    このスレ見ていると、日本人が江戸時代の町民と同じレベルというのがよく分かる。
    欧米型雇用になるとローンが組めないとかトンチンカンなことを言い出す。
    そもそもローンは欧米で発達したものなのにね。
    結局、チョンマゲ帯刀思考から出ることができないということ。

  15. 14499 匿名さん

    >>14489 戸建て検討中さん
    それじゃあ低所得者層は高所得者層が支えることになる。割に合わない。

  16. 14500 匿名さん

    >>14497 e戸建てファンさん
    だから、あなたの言っている、欧米型で、なぜスタートアップが成り立つのかを説明してください。

  17. 14501 匿名さん

    >>14498 戸建て検討中さん
    同じことを繰り返すだけでなく、他の方の投稿をちゃんと読んで、質問に答えたらいかがですか?

  18. 14502 マンコミュファンさん

    >>14483 匿名さん
    今は求人倍率も高く、人手不足なので最低賃金を上げても別の仕事があります。

  19. 14503 匿名さん

    >>14502 マンコミュファンさん
    人によっては別の仕事なんか無い人います。最低賃金を上げることで職に付けない人が出ています。それを支えるのは高所得者層です。
    扶養内で働きたいというニーズも依然強く、フルタイムで入ってくれる人見つけるの大変ですよ。最低賃金が上がることで働く時間が減ってラッキーに思ってる人もいるんです。

  20. 14504 匿名さん

    >>14494 匿名さん
    これまで未曽有の金融緩和でゾンビ企業を延命させてきたから、通常金利に戻して法人や個人を淘汰したほうが将来のためでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2