住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-19 08:13:31
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 13565 評判気になるさん

    >>13563 e戸建てファンさん

    黒田はやらん

  2. 13566 口コミ知りたいさん

    >>13563 e戸建てファンさん
    金融引き締めをするということは、インフレを抑えるということ。賃上げしない免罪符にしかなりませんよ。

  3. 13567 e戸建てファンさん

    最近わかってきたのは、賃上げがないから緩和継続というのが間違いだということ。
    逆なんだよ。
    経営者は緩和継続=デフレ不況=賃上げしないという思考になる。
    つまり日銀が緩和を続ける限り賃上げはされないという結論になる。
    だから賃金が上昇しないから緩和を続けるというのはインチキ論法なんだ。
    経営者は日銀が緩和を続ける限り賃上げはしないだろう。

    実現できるかは別だけど解決策はある意味簡単。
    日本型雇用を欧米型雇用に変えればいいだけ。
    普通に市場原理が働いて、景気のいい業界や人手不足の業界は賃金が上がる。

  4. 13568 匿名さん

    長く続いた異次元の金融緩和とコロナで市場原理が働く産業が少なくなった
    景気回復の可能性がある業界はインバウンド頼みの観光・運輸業界ぐらい
    他の産業は当面低迷が続くから短期で大きな雇用の創出は望み薄
    異常な低金利でしか延命できない企業や家計は淘汰されてもやむを得ない時期

  5. 13569 Mrs. Watanabe

    黒田発言のためか、147円台と、少しドル高になっている。

    介入しないことを望む。

  6. 13570 e戸建てファンさん

    日本は構造的な問題があるから金のばら撒きは効果がないよ。
    日本型雇用は高度経済成長とかバブルのような極端な好景気にならない限り賃金が上がらない制度だからね。
    欧米型雇用のように転職することが評価されるようにしないと
    労働市場に市場原理が働かず、人手不足でも賃金が上がらない、景気が良くなっても賃金が上がらないと言う
    日本型雇用の病から抜け出せない。

  7. 13571 匿名さん

    独りで頑張って演説でもしていればいい。
    周りは冷めた目で見てるけどさ。
    まあ頑張れ。

  8. 13572 匿名さん

    >>13563
    どういう流れで金利上昇が所得(給与)UPに繋がるの?普通金利上昇で市場に出回る現金の総量を減らしたら所得(給与)が上げられない理由になっちゃうんじゃないの?

  9. 13573 匿名さん

    >>13572 匿名さん
    13563の投稿はよくわからないですね。
    賃金を上げないと金融緩和をやめると、日銀が経営者を脅すべきとおっしゃってる??
    今の金融緩和が期待した効果が出ていないから、金利を上げると景気良くなるって
    超理論ですね。

  10. 13574 匿名さん

    普通の人はマイナスにマイナスを加えるとマイナスが大きくなると考えるけど
    e戸建てファンさんはマイナスにマイナスを掛けるとプラスになるという思考なんだと思う
    まさに超理論

  11. 13575 匿名さん

    景気より円安と物価対策が優先

  12. 13576 e戸建てファンさん

    いえ違います。
    スタグフレーションの日本が金利を上げると一般庶民の生活が苦しくなります。
    一般人は大きな痛みを感じるまでは動かないのです。
    一般庶民が痛みを感じ始めると選挙に勝てなくなるので、政治は大きな構造改革を実行します。
    戦後レジュームの最大の課題である、日本型雇用から欧米型雇用への転換という難題が解決されるかもしれません。

  13. 13577 匿名さん

    >>13576 e戸建てファンさん
    日本における欧米型雇用の先駆者は非正規の方々ですね。
    お金がたまったら、仕事をやめて、バカンスや趣味をやって、必要なだけ働く。

  14. 13578 名無しさん

    >>13576 e戸建てファンさん
    スタグフレーション?日本が?
    いやいや、んなわけない
    欧州でさえ違う、イギリスも違う
    短観でもDIでも好景気って出てる

  15. 13579 匿名さん

    >>13576 e戸建てファンさん
    >スタグフレーションの日本が金利を上げると一般庶民の生活が苦しくなります。

    具体的にはどのように苦しくなるのでしょうか?
    一般庶民は預金はしていても、ほとんどは住宅ローンのような借金はしてないでしょう。
    企業も内部留保が厚いから慢性的な借金経営の会社以外何とかなるでしょう。
    いちばん困るのは効果のない金融緩和策の為に国債を買いあさってきた日銀?

  16. 13580 評判気になるさん

    >>13579 匿名さん

    まるで、内部留保が厚くない中小企業や、住宅ローンを使っている現役世代は切り捨ててもいいような論調ですね。

  17. 13581 匿名さん

    一番困るのは日銀。
    なぜなら、今や国債の半分以上は日銀が持っているが、簿価で計上していてこれが国債の格付けが低くなると時価で換算しなくてはならないわけだけど、金利が上がれば国債の価格が低下するわけで債務超過になってしまうから。
    BIS規制っていう、BISは本拠地が旧ハプスブルグ家の近く、世界を牛耳ってるという財閥が決めたルールを、日銀は守らさせてるので。
    若者に人気がある、リベ大でも、ユダヤ人に著名な人が多いこと等言っているし、多分間違いないと思う。

  18. 13582 匿名さん

    「何とかなる会社」も賃金抑制には動きますね。
    安い派遣に替えたり、残業規制などにより、労働者の収入は減ります。
    収益減少下で内部留保を使って賃金を上げることはないでしょう。当たり前ですが。
    その減った分が貯金金利の増加分で補って余りあるということでしょうか。
    そういった層を一般庶民とするのは無理があります。

  19. 13583 e戸建てファンさん

    日本の賃金が上がらない理由は判明しているので、
    あとは構造改革ができるかどうかにかかっている。
    言うのは簡単で、日本型雇用を欧米型雇用に転換すればいいだけ。
    世界の常識は欧米型雇用だからね。

    言うのは簡単だけど実行は無理だと思っている。
    理由は簡単で、多くの既得権者の既得権を奪うことになるから実施できない。
    文明や国が衰退していくのも同じ理由。
    問題点が明らかになっていても既得権が邪魔をして改革できない。
    そのまま真綿首、茹でガエル状態を続けて気がつけば終わっている。

    賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。

  20. 13584 匿名さん

    実質賃金が上がらないと意味ないです。
    月額3万位上がった所で、手取り半分位の1万5000円位上がったって大したことない。表向きそうした所で、今度は消費税上げるような話も出てきてるし、緩和すれば元々歳入少ないんだからどこかで帳尻合わせないといけないわけで一緒。どこで公平性を担保するかって問題です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸