住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 23:54:25
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

  1. 8343 匿名さん

    >>8338 戸建て検討中さん

    部分的に賛同します。個人的には急騰までいかないにしても金利は今後20-30年かけてじりじりと上昇していく見通しです。コンドラチェフのサイクルにおける過去200年の金利の歴史がそれを物語っています。金利は原則インフレ率と相関があり、インフレ率が上がれば不動産の価値も上昇するので、不動産含み益による間接的な金利のヘッジ効果が期待できるものの、20-30年という長い期間負債を背負うのであれば金利の超長期的な視点は持ち合わせるべきかと。

    ローンを組むべきではないとはいいませんが、変動金利には相応のリスクがあると再認識される方がよろしいかと思います。今後30年この金利水準が続くという甘い見通しを持っていませんか?現時点から1990年初頭の30年間の金利の推移の目通してみましたか?

  2. 8344 匿名さん

    ローン金利の心配より、少子高齢化とコロナ恐慌による所得減少の方が不安要素が大きい。

  3. 8345 匿名さん

    >>8344 匿名さん

    それはその通りだね。
    コロナ禍でのバラまきはいずれ増税の形でやってくるだろうし、年金も極端に減らされる可能性大。
    60~65歳までにはローン完済した上で老後資金を確保しておかないと厳しい老後になりそう。

  4. 8346 匿名さん

    >>8343 匿名さん
    >>8345 匿名さん

    老後資金貯め始めるのは働いているあいだの50代で計画しますよね
    借入が30代で長くて20年間、繰上返済を13年目ぐらいで減税分も含めまとめてすると
    残高少なく金利は額でみるとわずかになる

    僅かな金利変動額ではなく、所得変動リスクのことを取り違えるのは
    誤認甚だしい

    1. 老後資金貯め始めるのは働いているあいだの...
  5. 8347 変動派

    2年以内に借りた変動組が***になってきた。
    固定金利は上がってるのでもう手遅れです。

  6. 8348 匿名さん

    上にあるみずほのローンは、保証料型にすると0.525%になっちゃうのね。
    ローン減税終わったら一括返済かそれに近い繰り上げする予定なので保証料型がいいんだけど、0.5%を切るってのはさすがに無いですかねえ。

  7. 8349 名無しさん

    老後資金貯め始めるのは働いているあいだの50代

    というところが時代遅れ。

  8. 8350 匿名さん

    >>8348

    こことかぎりぎり0.5%未満の保証料タイプ
    https://www.smtb.jp/personal/loan/house/index_karikae.html

    ただ、0.3%程度の金利の場合、意図的に繰り上げず
    0.2~0.3%ぐらい手堅い運用で団信残すという手もありかなと思う

    1. こことかぎりぎり0.5%未満の保証料タイ...
  9. 8351 匿名さん

    >>8350 匿名さん
    8348です。
    情報ありがとうございます。
    一括返済するかどうかはその時の情勢次第ですね。

  10. 8352 匿名さん

    >>8333

    この図、10年後繰上
    保証料タイプの3200万に冠ついてるけど
    手数料タイプの3187万のほうが少ないから
    誤認させるつもりなのか?
    みずほクオリティだな

  11. 8353 匿名さん

    >>8347 変動派さん
    この伏字はなんだろう?
    一体どんな単語が引っかかったのか気になります

  12. 8354 匿名さん

    太陽光パネルは必要ですか?

  13. 8355 匿名さん

    >>8354 匿名さん
    元取るのに20年くらいかかりそうだから、無理してつける必要無いんじゃない?

  14. 8356 匿名さん

    >>8354 匿名さん
    シミュレーション上ではそこそこの投資効果見込めるけど、メンテ・廃棄コストまで含めるとどうかな?
    パネル分、家を広くして収納増やしたりオプション加えた方が幸せになれそうと思ったよ。

  15. 8357 匿名さん

    >>8355 匿名さん
    20年は10kw以上
    家庭用の10kw未満で21円買取

    うちは補助金あった頃で7年目で元取れました


    1. 20年は10kw以上家庭用の10kw未満...
  16. 8358 戸建て検討中さん

    停電対策になるから自分も太陽光を入れるけど、屋根にとってはよくないので
    カーポートの上に載せる。
    7kw

  17. 8359 匿名さん

    >>8350 匿名さん
    三井住友信託って、2016年に固定30年で0.75%なんていう驚きプラン出しましたよね。
    (投信口座なんか作ると更にdown)
    住宅ローン界のダークホースなのかも。

  18. 8360 匿名さん

    >>8359

    今のところ知ってる金利が一番低くなったのが2016年
    NISA口座とかセットで↓からさらに0.03%優遇あったころだね

    1. 今のところ知ってる金利が一番低くなったの...
  19. 8361 戸建て検討中さん

    バブルの末期と同じで、ずっと同じ傾向が続くと、
    一般人は、この先もしばらくは同じ傾向が続くと錯覚してしまう。
    しかしババ抜きゲームと同じで、最後はババを掴むことになる。
    低金利も永久には続かない。
    さらに厄介なのは、ババ抜きゲームならカードの数が減ってくるから、そろそろ来るという予想がつくが、
    金融の場合は、いつくるかが全くわからないのがやっかい。
    そして同じ状態が長く続けば続くほど、反動は大きくなる。
    数年後には、金利が急騰するかもしれない。

  20. 8362 匿名さん

    ↑固定10年が0.35%って、マジか。
    もう一度こういう波来ないかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸