住宅コロセウム「喫煙者 VS 非喫煙者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 喫煙者 VS 非喫煙者

広告を掲載

• 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2011-02-22 17:07:34

存分に語ってください。

[スレ作成日時]2008-02-22 10:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

喫煙者 VS 非喫煙者

1. 901 匿名さん

>>899
    レーシングカーと比べたいのでしょ? 幅を広げる必要があるの。
    レースによって、飛躍的に進んだ技術を否定も出来ないだろう。

2. 902 匿名さん

>>900
    喫煙自体、病気って事になってるんじゃないの?
    メタボ検診にでも行ってみな。

3. 903 銀行関係者さん

>>902

喫煙依存は病院で治療できるから「病気」ってことでもいいぞ。
    でも、治療を受けるかどうかはその人の自由。
    他人がとやかくいう資格は無い。

嫌煙者もたとえばベランダからの紫煙にまでギャーギャー言う人は
    手についたばい菌が怖くて何度も何度もひつこくいつまでも手を洗ってしまう
    強迫神経症の人と同じだから治療した方がその後の人生楽になるよ。
    でも、治療を受けるかどうかはその人の自由だけどね。

4. 904 匿名さん

>>898&900
    喫煙病についてもう一度勉強しなおしてください。
    病気の900(メタボらしいから)は喫煙してたら喫煙病かもね。

5. 905 匿名さん

>>903
    病気の人がいたら、病院行ったらと言うのは普通言うと思うけどね。
    それを、お節介だと思うのはキミの勝手でしょうけどね。

6. 906 匿名さん

>>904
    では、キミの勉強の成果を発表してください。

7. 907 匿名さん

904の2行目を見てもそんな返しをする906っていったい...

8. 908 匿名さん

>>901
    899を理解してから発言した方がいいと思う
    幅が広い方が有意義な研究が出来ると思うが
    レースの世界はそういう性質の物です
    狭い方向にあるのは一般使用の研究の方が妥当かと

9. 909 匿名さん

>>908
    だから、レーシングカーと比べて煙草が役に立った事とは?

10. 910 匿名さん

>>909
    なぜこの人は過去にこだわるんだ?

11. 911 匿名さん

>>910
    未来においてもそうだよ。
    ハイブリット技術、新しい技術はどんどん出ているよ。
    レースは発表の場でもある。
    で、煙草はどうなんだ?

12. 912 匿名さん

ハイブリッド技術はレースから出た物か?

13. 913 匿名さん

>>911
    ここ最近でレースから出た技術で研究開発ではなしえないものがあるなら教えてくれ。
    あと発表はモーターショウとかじゃダメなのか?

14. 914 匿名さん

>>912
    生まれ出るものを試し、競い合う事で技術を躍進させる。
    で、煙草はどうなんだ?

15. 915 匿名さん

>>914
    じゃ、レースなくてもいいんじゃん
    ほかに場があるんだから
    タバコと一緒だね
    (余分な排気ガス吐き出すだけだから)

16. 916 匿名さん

>>914
    この人、全てのレースにおいて情報がメーカーに吸い上げられてる効率の良い場と思って
    るのかなぁ?

17. 917 匿名さん

>>915
    だから、市場の反応で競い合うより、早いって言ってるけど。
    で、煙草はどうなの?

18. 918 匿名さん

完全な勘違い野郎が、一人涌いて出てますね。
    レースは確実性を度外視して限界に挑むもの。
    しかし、その限界も年々超えてきてしまうので、
    レギュレーションで縛り付ける。
    これの何処で一般が技術的に恩恵置けられるのか・・・はぁ。

19. 919 匿名さん

>>916
    一部は吸い上げられていると言うことで、役に立っていると言うことだね。
    で、煙草はどうなの?

20. 920 匿名さん

>>917
    まず具体的に、レースによってどんな恩恵受けられたのかを示すのが先じゃないかな?

21. 921 匿名さん

本来こんなにレーシングカーネタで長引かなくてもいいものを勘違い野郎の否定発言のせい
    でわけわからん方向に向かってるな。

さらに理解できないらしくて児童ポルノの話にも飛んでるし。

22. 922 匿名さん

>>981
    >>921

嫌煙者とはそのような性質の人なんだよ
    そのような人をからかうのが嫌な人はこのスレに来るのを止めた方がいい

23. 923 匿名さん

>>920
    だから、自動車開発において恩恵があるのでは。
    で、煙草はどうなの? 具体的に言わなくても良いよ。

24. 924 匿名さん

>>921
    だから、レーシングカーはいいので、煙草はどうなの?

25. 925 924

そろそろ、出かけるのでまた後で付き合ってあげるね。

26. 926 匿名さん

830のネタ切れで終了って事か。
    こんなのが代表だと大変だね、嫌煙者も。
    もう帰ってこなくていいよ。

27. 927 匿名さん

>>923
    「具体的」という言葉の意味判ってないでしょ?
    しかも語尾が「あるのでは」って・・・
    貴方の主張について「一般には恩恵ない」と言われてるのだから、
    具体的に市販車の何に対して恩恵があったか示せば良いのですよ。
    そこまですれば皆黙るでしょ。

28. 928 匿名さん

俺はしゃぶり尽くすまで諦めない

29. 929 物件比較中さん

昨日からすごいレスが伸びてる!

タバコは駄目だけど、排気ガスは良い。
    タバコは良いけど、児童ポルノは駄目。

どっちもダブルスタンダードでしょ。

30. 930 俺は830

俺は喫煙者だけど、何か?
    3度禁煙に挫けてます。だから、おめぇらと同族じゃー。

31. 931 匿名さん

>3度禁煙に挫けてます。
    どちら側から見ても最低な奴だな。

32. 932 匿名さん

止めたい気持ちがまだあるだけましでしょ。

33. 933 匿名さん

タバコって、そんなにいいものなのかなぁ。
    子供の時、ビールがうまいとは思わなかった事を考えると
    今タバコを吸うと意外にうまかったりして・・・

34. 934 匿名さん

どうでもいいけど、
    今時煙草吸ってるってこと自体がね。
    自己管理の出来ない人間と見做されがち。
    高学歴高収入の人に喫煙者はいないよ。

35. 935 匿名さん

喫煙者が減る方向なのはその通り。
    しかし「高学歴高収入の人に喫煙者はいないよ」はあなたの妄想。
    普通に居る。

36. 936 匿名さん

>>927
    極限状態でレースを行うことで得られるデータやノウハウをそのまま市販車
    にフィードバックすることで、より消費者に満足される製品を開発するための手助けとなる。
    と、一般的には言われていますが。
    あなたの言っている、一般には恩恵ないとは何を根拠に言っているのですか?

37. 937 匿名さん

>>936
    まぁ全く無いとは言えないとおもうが、各メーカーがテストコースでどういう人がどういう
    試験してるか知ってりゃ今までの流れであまり意味が無い(代替は可能)ということはわかる
    んでしょうね。

目的の違いとそれに対する恩恵がどれだけの割合一般車両に反映してるか。

38. 938 匿名さん

朝から駅に向かう道でタバコ吸う奴、本気でむかつく。
    臭い!煙い!マジ邪魔!
    しっかりベランダで吸ってから来いよ!
    あいつマジで嫌がらせだ。

39. 939 匿名さん

>>937
    で、貢献していることも完全に否定も出来ない。
    で、結論として、万人が恩恵を受けない煙草は児童ポルノと比較する方が相応しい。

40. 940 匿名さん

て言うか、喫煙ニコチン野郎とモータースポーツを一緒にすんなよ。

41. 941 匿名さん

>で、貢献していることも完全に否定も出来ない。

でも不要だよ

>で、結論として、万人が恩恵を受けない煙草は児童ポルノと比較する方が相応しい。

結局覗の趣味が無きゃ悪影響じゃないんでしょ?

42. 942 匿名さん

>>941
    だから貢献している以上、不要だとは言えない。

>結局覗の趣味が無きゃ悪影響じゃないんでしょ?
    不意に見てしまう事もあるだろう。煙草の煙の匂いも不意に嗅がされるよ。
    どちらも好き好んで、覗、嗅ぐ事は無いだろうよ。そもそも好きであれば同類って事だからね。

43. 943 匿名さん

>結局覗の趣味が無きゃ悪影響じゃないんでしょ?

そんなことを言っているようでは、きっと恥ずかしげもなく
    電車の中でスポーツ新聞の大人向けの記事を堂々と読んだりしてるのでしょうね。

児童ポルノ愛好家のマナー意識が喫煙者並みだったら
    街中で駅で飲食店で児童ポルノ鑑賞される訳だから、
    覗き趣味がなくても目にしてしまい、不愉快な思いをすることになります。

ちなみに、レーシングカーを制限すべきと言っている議員とかっています?
    いないですよね。
    そういうことを言っている学会もないですよね。

こんな問題にもなっていないことを、煙草という世界中で議論されている大問題と
    例えることがそもそもナンセンスです。

そういう意味で、やはり児童ポルノとの比較が妥当と思われますがいかがでしょうか。

44. 944 匿名さん

>>942
    散々既出ですが、たばこの消費で全国のJR利用者が恩恵受けてますよ。
    まぁ、必ずしもたばこ税で賄う必要ないとあらば、車についてもわざわざレースなんかする必要ないですね。
    違いますか?

45. 945 匿名さん

>>944
    税金は、この国に住んでいる以上、必ず皆、徴収させます。
    使い方の名目が違うだけです。たばこを買っている人だけが支払っている訳でも無く。
    児童ポルノを買っている人も、消費税は支払っています。同じことです。
    たばこに掛かる税金が高いと感じるのであれば、たばこを買わなければいいことです。
    買う買わないの選択は自由ですからね。

46. 946 匿名さん

↑意味不明。

47. 947 匿名さん

あ、意味不明っていうのは944ね。

48. 948 匿名さん

↑やはりバカだな。

49. 949 匿名さん

あ、バカっていうのは946ね。

50. 950 匿名さん

本題から離れたバトルは止めなさい。

51. 951 匿名さん

>>945
    無駄に例えを増やすのは止めましょう。
    現実として、たばこの消費はJR利用者に恩恵を与えます。
    これを覆すのならば、たばこ税の廃止か利用目的を変えるしかありません。
    まぁ、あなたの言いたいことを代弁するとすれば、技術的恩恵と金銭的恩恵の違いでしょうね。
    そこまで整理して語ってもらえると分り易いですよ。

52. 952 匿名さん

タバコの存在云々は別にして、ここの喫煙者はほとんどの輩が周囲への配慮が出来ないんだろうね。
    自分基準のマナーとルールで吸ってしまうだろ?

53. 953 匿名さん

>>951
    だから、税金は皆払っています。同じです。名目が違うだけです。
    すでにJRは民間企業です。たばこ税が無くて利用料が上がるのであれば、
    他の交通機関に客を奪われるだけです。税の補填が無い他の私鉄の利用料は高いのでしょうか?
    そうでは無いですよね。たばこ税があるから、JRの利用料が安い、恩恵があるとは言えません。
    万人の恩恵では無く、企業の恩恵といった方がいいのでは。あなたも、JR利用客との恩恵と言っていますから、一部ですね。

54. 954 匿名さん

>>953
    たばこ税がJRをどう支えているか判っていない様ですね。
    たばこ税は、JRが民営化する際の足枷になる赤字を埋めるために創設されたのですよ。
    ですから、たばこ税がなければ、民間企業であるJRは当然今の運賃で運営できないですし、
    もしかしたら未だ国鉄として赤字を垂れ流していたかも知れません。
    それに、あなたが知らないだけで、私鉄の赤字路線はJRの倍近い運賃で運営しているところもあるのです。
    繰り返しますが、たばこの消費が現在のJRを支えているのは純然たる事実で、その利用者は恩恵を与っています。
    これを覆すのならば、たばこ税の廃止か利用目的を変えるしかありません。
    尚、利用目的の違う消費税を持ち出すのは、まったくの的外れです。

55. 955 匿名さん

タバコ税による収入と喫煙による社会的損失の比較は
    散々言い尽くされているので、
    今さらタバコ税の「貢献」を持ち出すのは、
    喫煙者側からも迷惑がられますよ。

タバコの根本的な問題は、
    それを好まない人にも煙を吸わせる、ニオイをかがせることがある
    の一点でしょう。

これ以上、社会的「禁煙」を拡大させたくなければ、
    喫煙者個々がその一点に気をつけるのが現実的なのでは?

これまでの「禁煙」拡大の事実を見ても言えるけれど、
    外的強制力で「嗜好」の自由を奪われる
    なんて、少々情けないよね?

逆説的ですが、
    「嗜好」の自由を確保したければ、
    嗜好する人自身に「節度」が求められるということです。

56. 956 匿名さん

>>954
    だから、名目が違うだけでしょ。喫煙による病気の医療費は誰が補填するの。
    皆、払っている税金に話を広げないでね。

57. 957 匿名さん

税金の使い道で怒る人はいるけど、個別の使い方でその利用客は感謝しろや、なんていうやつはいないな。

58. 958 匿名さん

タバコの葉農家、JTの社員の雇用、自動販売機メーカなどなど合法的に利益を生んでます
    この世で、一利なしのものはそんなに多くありません。

59. 959 匿名さん

そういう意味では児童ポルノにも一利はあるってことですかね。

擁護派気持ちワル。

60. 960 匿名さん

>>958
    『タバコの葉農家、JTの社員の雇用、自動販売機メーカなどなど合法的に利益を生んでます』

・・・そんな方たちを路頭に迷わせることのないよう、
    これ以上「喫煙」が「嗜好」ではなく社会にとっての害悪として
    認知されないためにも、
    個々の喫煙者のモラルが一層求められているわけで。

61. 961 匿名さん

さて、JTが言っている最低限のマナーでさえ、守っている喫煙者はどれくらいいるのだろうか。

煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。たばこを持つ手は、子供の額の高さだった。
    吸いがらを排水溝にすてた。というか隠した。煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。
    夏。たばことすれちがう腕は、裸だ。水たまりの吸いがらは、やがて百のゴミになる。
    体はよけた。それでも煙はぶつかった。700度の火を持って、私は人とすれちがっている。
    日本一、目につくゴミは。吸いがらかも。人ごみっていうけれど、何人からが人ごみなんだろう。
    私に手を振る人がいた。煙を払う仕草だった。スタンド灰皿。火を消さないで入れるのは、煙をふやす行為だ。
    自分のたばこは、カオルもの。人のたばこはニオウもの。ケータイ灰皿は、どんな場所でも吸ってもいい許可証じゃない。
    吸われて。燃えて。捨てられて。たばこじゃなければ泣いている。煙の行方。本人だけが、他人事だった。
    火がついたまま投げ捨てる。運転中の私はこわい。ポイ捨て禁止ポスター。子どもが絵筆で、大人をしかっている。
    犬と散歩すると、いつもより吸いがらが目につく。捨てる人は、拾わない。捨てない人が、拾っている。
    人が見てたら捨てないわけで、つまりコッソリやってたわけだ。禁煙の構内を、出ながら吸った。煙は逆に入っていった。
    待ち合わせ。遅れる彼女。吸いがらの山。昭和のドラマによくあった。振り向けば、後ろの人と、離れているのにぶつかっていた。
    火を持って人ごみに行く。聖火ランナーだけでいい。貝がらを見つけたいのに、吸いがらばかり見つかった。
    肩がぶつかったら謝るのに、煙がぶつかっても謝らなかった。主人公がポイ捨てをした。ふるい映画だった。
    走行中にポイ捨てをした。気分は逃走中だった。オナラの時は後方確認。たばこの時は忘れていた。
    クツ底で火は消えるけど、吸いがらまでは消えない。約半歩遠ざかるのは、すれちがう人の抗議かも。
    人ごみで吸ってはいけない。人のコートはだいたい高い。火の粉が飛んだ。被害者が、自分でよかった。
    モクモクと煙をはく灰皿。自分たちなら、大騒ぎだ。火の粉が飛んだ。被害者が、自分でよかった・・・。
    禁煙の構内を、一歩だけ出て吸う人がいた。僕だけど。雪に埋めると、春に出てくる吸いがらだった。
    わが子が作った雪だるまにも、吸いがらを差すのだろうか。雪につっこむべきものは、スキー用具と顔だけだ。
    観光地では、吸いがらではなく、お金を落としてみませんか。たばこの吸う私も、人の煙はごめんだ。
    微風、弱風、強風が、たばこの煙を運んでいる。私は煙で、人にまとわりついていた。
    吸ってもいいですか。たばこを取り出しながら、聞いていた。吸いがらを放ってる。部屋にはケータイ灰皿が、放ってある。
    景色がいちばんいい場所に、スタンド灰皿はない。植え込みに、落ちている葉は、たばこの葉だった。
    排水溝に入れようとした。いちばん捨てづらくした。公衆トイレで吸ってはいけない。便器は、大きな灰皿ではない。
    目をとめる花の真下が、目をそむけたい光景だった。10本以上の吸いがらを、同時に捨てる人がいた。
    いらないからこそ捨てたんだけど、人にとっては、もっといらない。角をまがってから捨てた。都市の死角を、利用した。
    自転車のかごにポイ捨てをした。くずかごにした。捨てるのは指の動き。拾うのは全身の動き。
    植え込みにいちばん落ちているものは、花ではなかった。雨にあたると、たばこは、ふえるごみだった。
    日本の春は、煙も人に飛んでいた。足もとさえ見なければ、日本の海は美しい。
    砂浜に、たばこを埋めた。砂場に、埋めたのと同じだ。拾えば汗をかくことを、知っている人はポイ捨てはしない。
    祭りの人ごみで吸った。見学場所は、火祭りだった。かべで火を消す人がいる。ちょっとカベに書いている。
    枯葉の舗道に、ポイ捨てをした。焚き火の材料がそろった。火はつねに、自分ではなく、他人に向いている。

62. 962 匿名さん

児童ポルノって、所持するだけでも違法になってるんじゃないの?
    これからそうなるっだけ?

いずれにしても新しい情報も知らないで誇らしげに・・恥ずかしい奴だな

63. 963 匿名です

>>961

ここの掲示板に参加する喫煙者は、「自分はそんな事しない」としか言いませんよ。
    マナーが完璧な人達だけが参加しているようですよ。

64. 964 匿名さん

>児童ポルノって、所持するだけでも違法になってるんじゃないの?
    >これからそうなるっだけ?

まだ法律上そうはなってないし、なるとも限りませんよ。

>いずれにしても新しい情報も知らないで誇らしげに・・恥ずかしい奴だな

そんなに自分を責めないでください。

65. 965 匿名さん

鳩山邦夫法相は2月4日の参院予算委員会で、児童買春・ポルノ禁止法に関し
    「単純所持にも罰則があっていい」と述べ、個人が趣味で所持する場合も罰する方向で
    法改正を検討する考えを示した。

タバコの単純所持の禁止の方向で法改正を検討する考えを示してほしいものだ。

66. 966 匿名さん

ここの喫煙者は「恥ずかしい奴」が常套句。
    しかし、そんなフレーズを軽々しく使う本人がどれだけ恥ずかしい奴かを自覚できていない。
    そんな感覚だから、自身の喫煙行為が周囲にどう見られてるかも感知できないんだよ。

67. 967 匿名はん

>>966
    >ここの喫煙者は「恥ずかしい奴」が常套句。
    「恥ずかしい奴」を検索してみました。
    >>496 >>962 の2件だけです。両者とも喫煙者かどうかもわかりません。
    なぜあなたは「ここの喫煙者は『恥ずかしい奴』が常套句」という風に
    思ったのでしょうか?

また「恥ずかし」で検索した結果は以下です。(引用除く)
    >>499 >>529 >>531 >>710 >>811 >>855 >>943

「恥ずかしい奴」が喫煙者の常套句なのでしょうか?
    この説明ができなければ下の2行は全く意味がありません。

68. 968 匿名さん

あらま、匿名はん。
    これはこれはご丁寧にどうもm(_ _)m
    そうですか、じゃあ、「ここの喫煙者の一部は」としなければいけませんね。訂正しましょう。

しかしながら、貴方もかなりしつこく細かい人ですね。何人かが名指しで煽る気持ちが少し分かるかも。

ところで、ザーッと読んでて、貴方に聞きたいことがあります。
    自己基準のマナーとルールを貴方は何度も嫌煙者に対し用いていますが、その中で貴方自身が「誰にも迷惑掛けていないし、誰も迷惑な思いをしていない」みたいな感じで述べていますね?
    でも、どうしてそう断定できるのですか?
    もしかしたら、不快に思っているけれど、相手若しくは周囲にいる人間が苦言を呈するのを堪えてるだけかもしれない…。貴方はそういう風に考えたことは無いように思えたので。

喫煙行為を否定する気はないけれども(自分の友人にも喫煙者は居ますからね)、どうにもここの喫煙者たちはそうした配慮を軽んじ、喫煙者本位の自己基準のマナーとルールで喫煙をしているように思えてならない。そして、貴方もね。

69. 969 匿名はん

>>968
    >「ここの喫煙者の一部は」としなければいけませんね。訂正しましょう。
    訂正ありがとうございます。「嫌煙者の一部」もなのですが、訂正
    いただければ結構です。

>貴方もかなりしつこく細かい人ですね。
    疑問を感じたらデータを確認するのは当たり前のことではないのですか?

>ところで、ザーッと読んでて、貴方に聞きたいことがあります。
    >貴方自身が「誰にも迷惑掛けていないし、誰も迷惑な思いをしていない」みたいな感じで述べていますね?
    申し訳ございませんが、実際のところザーッと読んだ感覚で聞かれても
    答えられません。
    どのレスに対する疑問なのかを示していただけますか?
    実は場所を問わない喫煙そのものについて言及していた記憶があまり
    ありません。
    #もしかしたらその時の感情で発言していたのかもしれませんが・・・。

>もしかしたら、不快に思っているけれど、相手若しくは周囲にいる人間が苦言を呈するのを堪えてるだけかもしれない…。
    これにお答えさせていただくと、あなたの言う通りかもしれません。
    このスレを見ていると喫煙そのものを嫌悪している嫌煙者は、どんな
    場所であれ喫煙に対して「苦言を呈したい」ように見えます。それを
    堪えているのでしょうね。
    でも「管理者が喫煙を許可した場所」での喫煙に対しての「苦言」を
    考える必要があるのでしょうか?
    そんな「苦言を呈するのを堪えている」人のことを考えない私は
    「自己基準のマナーとルールで喫煙しているマナー違反者」ですか?

70. 970 968です

すみませんね、貴方みたいにこの掲示板の使い方を心得ていないので、引用の仕方が分からないのですが…ベランダでの喫煙で盛り上がっていた辺りではなかったかと。
    そのやりとりの中で、確かに貴方は「誰にも迷惑になっていない」といったニュアンスの書き込みを何度かしていたように思ったので。

管理者が許可した場所での喫煙について、これを咎める気は無いです。喫煙所でタバコを吸うのは当然であり、それがマナーでありルールですから。
    言いたいのは、禁煙場所でも喫煙所でもない場所…私はベランダもそうだと認識していますが、そのどちらでもない場所では「配慮」が必要不可欠だということです。そして、「クレームを付けられていないから問題ない、迷惑でもない」ではなく、もしかしたら隣人が不快に思う可能性があるのだから、面倒であっても実際に了承を得てからベランダで喫煙する方がマナーとしては良いと考えます。もちろん、隣人または(状況によっては)周囲の人が快く思わない場合は自重すべきですし。

また嫌煙者と叩くのも如何なものかと思います。タバコを吸わない人は大概、煙を嫌がります。程度に差はありますが、嫌悪感を顕著に示す人も居て当然でしょう?今はもう受動喫煙の害が広く知られていますから、過敏に反応する人も当然居るのです。
    喫煙者の方々が、そういう過敏に反応する非喫煙者を煙たがって異常者扱いするのは、個人的には感心しませんね。

長文でピンぼけになってしまったかも知れませんが、貴方が「喫煙を許可された場所」で喫煙することを咎める人が居たら、それはその人の言い分が間違っています。
    しかし、禁煙を提示していないが喫煙所でもない場所では、周囲への配慮を怠らない。それが喫煙者のマナーとルールではないかと、私個人は考えます。
    更に、そうした場所での喫煙行為は、誰かから咎められる可能性があることを認識しておくべきでしょう。

71. 971 匿名さん

>>968さん

匿名はんにとっては、「ベランダ=喫煙所」。(~_~;)

72. 972 匿名さん

ベランダで喫煙をすると、JTが言っている以下のマナーに引っかかってくるので
    ここの掲示板に参加するマナーが完璧な喫煙者たちはベランダ喫煙なんてしないだろうね。

煙の幅は、体の幅よりぜったい広い。
    自分のたばこは、カオルもの。人のたばこはニオウもの。
    煙の行方。本人だけが、他人事だった。
    たばこの吸う私も、人の煙はごめんだ。
    微風、弱風、強風が、たばこの煙を運んでいる。
    私は煙で、人にまとわりついていた。
    吸ってもいいですか。たばこを取り出しながら、聞いていた。
    日本の春は、煙も人に飛んでいた。

73. 973 匿名さん

968はまず掲示板のマナーを学ばないと話が始められないと思う

74. 974 匿名さん

973はまず968のどこがマナーに反しているか指摘しないと話が始められないと思う

75. 975 匿名さん

指摘の点については968は理解済み。
    一から勉強し直せということだろうよ。

76. 976 匿名さん

ちなみにその掲示板のマナーは自分基準のマナーなの?

77. 977 匿名さん

結局
    JTのいう
    「煙の行方 本人だけが『他人事』だった」

これに尽きるね。

これ以上、タバコ農家やJTを困らせないようにね。

病識ゼロのイゾンさん!!

78. 978 匿名さん

しかしここの喫煙者が
     喫煙≒児童ポルノ
    にちっとも反論できてないのがウケル。

79. 979 匿名さん

>>976
    975参照

80. 980 匿名さん

>>978
    復活ですか?お疲れ様です。

81. 981 匿名さん

どうでもいいが、夜景を見ながらのベランダ喫煙は最高だね。
    これからの季節、特にいい感じ。

82. 982 匿名さん

>>972

あなたがあげてる「JTが言っている以下のマナー」にベランダ喫煙は引っかかりませんけど?

屋外であるベランダからの紫煙が他人の部屋に入ってくる頻度・程度は
    紫煙迫神経症ぎみのクレーマーの人以外は気にしない程度・レベルですから。

83. 983 サラリーマンさん

しかしここの嫌煙者が
     ベランダ喫煙反対 ≒ 強迫神経症
    に、いやいや反対するのは一般的な感覚だと、事例を出して論理的にに
    ちっとも反論できてないのがウケル。

84. 984 匿名はん

>>970 by 968です
    >ベランダでの喫煙で盛り上がっていた辺りではなかったかと。
    >そのやりとりの中で、確かに貴方は「誰にも迷惑になっていない」といったニュアンスの書き込みを何度かしていたように思ったので。
    「ベランダ喫煙」に関してでしたら、そのように表現しています。
    ただし『全然』『全く』といった副詞は入りません。人間誰しも生きていくためには
    少なからず周りの人間に迷惑をかけるものです。その内のわずかな迷惑はかけている
    のでしょう。一般の方々はわずかな迷惑は妥協するものです。煙草の煙に対してわずかな
    ものでも騒ぎ立てるのが嫌煙者です。しかもこの掲示板の嫌煙者たちは自分が迷惑を
    被っていないのに、話を聞いただけで騒ぎ立てている。

>管理者が許可した場所での喫煙について、これを咎める気は無いです。喫煙所でタバコを吸うのは当然であり、それがマナーでありルールですから。
    ベランダの管理者は誰でしょうか? 管理組合が管理しているわけではありません。

>言いたいのは、禁煙場所でも喫煙所でもない場所…私はベランダもそうだと認識していますが、そのどちらでもない場所では「配慮」が必要不可欠だということです。そして、「クレームを付けられていないから問題ない、迷惑でもない」ではなく、もしかしたら隣人が不快に思う可能性があるのだから、面倒であっても実際に了承を得てからベランダで喫煙する方がマナーとしては良いと考えます。もちろん、隣人または(状況によっては)周囲の人が快く思わない場合は自重すべきですし。
    『配慮』をしていることも何度も言っていると思います。
    「もしかしたら隣人が不快に思う可能性があるのだから」は煙草に関してのみですか?
    あなたは「ベランダに洗濯物を干すことが隣人の不快になる可能性がある」ことを
    考えてみたことがありますか? 夜中に限らず「掃除機をかけることが隣人の不快になる
    可能性がある」ことを考えてみたことがありますか? 通常はそんなことは考えないと
    思われます。私は「ベランダ喫煙は迷惑にならない」と言っていますので、「隣人の
    迷惑になる可能性」をほとんど考える必要はないと思っています。

>また嫌煙者と叩くのも如何なものかと思います。タバコを吸わない人は大概、煙を嫌がります。程度に差はありますが、嫌悪感を顕著に示す人も居て当然でしょう?今はもう受動喫煙の害が広く知られていますから、過敏に反応する人も当然居るのです。
    叩いているわけではありません。「過敏に反応する人」が隣にいたらより配慮する
    必要があると思いますが、隣に何も言われていない現在、隣人が「過敏に反応する人」
    かどうかを判断する材料はありません。嫌煙者は「隣人に伺いを立てろ」と言いますが、
    そんな嫌煙者たちも掃除機を使用するのを隣人(上下左右)にお伺いを立てていないの
    ではないでしょうか? 私の感覚では迷惑をかけていないのに、お伺いを立てる必要は
    ありません。

85. 985 アホレスからは音速で遁走

他人に迷惑をかけたくないと言う理由で、車に乗っていないとか、掃除機を使わないとか、ベランダに洗濯物を干さないなんて人が、本当にいるなら連れてきてほしいものです。

その人がそれらの行為を迷惑だと言うなら、誠心誠意説明して、場合によっては自身の利便性等のために迷惑をかけてることに対して謝罪させていただきます。
    (まあ、ここであんまりしつこくそれをやったらトピずれですけどね・・・)

こういうところの喫煙者は、自身が迷惑だと思っていない上自身がやってることを、迷惑行為としての比較対象に挙げるから訳が分かりません。
    しかも、他者がやっていないことに「お互い様」を押し付ける・・・

86. 986 サラリーマンさん

>>985
    >場合によっては自身の利便性等のために迷惑をかけてることに対して謝罪させていただきます。

ピントがずれてますね
    オツムは大丈夫なのでしょうか?

それとも、ベランダ喫煙も吸う人が
    「自身の利便性等のために迷惑をかけてることに対して謝罪」すれば、許すわけ?

自分の行為は謝罪ですませて、他人の行為は謝罪しても認めない ということは
    ありえないよね?

87. 987 968

まず最初に断っておきますが、私は嫌煙者ではないです。ただ、このスレの一部の喫煙者の考え方に疑問があるだけなので敢えて聞いています。

上の匿名はんのレスについて。
    貴方のベランダでの喫煙を許可しているのは、他ならぬ貴方自身ということですね?不特定多数の第三者への喫煙を許可している喫煙所とは、そこが違いませんか?だからベランダ喫煙に否定的な人が、貴方のレスに反感を持ったのではないかと。

洗濯物を干すのは、タワマン等で端から禁止されている物件を除けば、規約の範囲内であればそれこそ普通は誰も咎めないでしょう。
    それを言ったら、マンションのベランダで喫煙している姿が不快だから止めろ!という声の方が聞こえてきそうですが。
    掃除機も使い方、時間、その他の要因が絡むので絶対ではありませんが、日中の一般的な使用でクレームを付ける人は稀ではないですか?或いは、貴方の身近にそんな人がいるのですか?
    洗濯物も掃除機使用の掃除も、日常生活には必要なものですから、これを引き合いに出すのは適正ではないように思います。
    ここで非喫煙者の方々が色々と言うのは、タバコが嗜好品だからこそでしょう。

貴方が自身のベランダでの喫煙が誰にも迷惑になっていないと確信するなら、別に貴方と一切の面識がないであろう私がとやかく言えた義理ではないので、それで良いかと思います。
    でも、それは貴方自身の判断に過ぎませんから、もしかしたら隣人さん等からは「配慮がない人だ」と思われるかも知れませんね。ただ、貴方にとっては、それが身勝手なクレーマーなんでしょうけど。

私個人は、双方の理解の上でのベランダ喫煙なら、特に否定する気もないです。寝タバコは勘弁ですが。
    嗜好品というのは難しいのです。当事者以外の人は理解を示さなかったり、誤解をすることも少なくないです。だからこそ、それを嗜む人には最大限の配慮が求められるのです。

88. 988 銀行関係者さん

>>987
    >掃除機も使い方、時間、その他の要因が絡むので絶対ではありませんが、日中の一般的な使用でクレームを付ける人は稀ではないですか

ですよね・・・。
    で、あなたに質問
    ①このスレでベランダ喫煙反対側の人から、喫煙の頻度・程度を述べて反対しているレスがありましたか?
    ②一般的なベランダ喫煙にクレームを付ける人は稀ではないか?と思いませんか?

89. 989 匿名はん

>>985 by アホレスからは音速で遁走
    >他人に迷惑をかけたくないと言う理由で、車に乗っていないとか、掃除機を使わないとか、ベランダに洗濯物を干さないなんて人が、本当にいるなら連れてきてほしいものです。
    全くその通りです。しかし一部の嫌煙者の意見ではそうしなくてはいけないようです。

>こういうところの喫煙者は、自身が迷惑だと思っていない上自身がやってることを、迷惑行為としての比較対象に挙げるから訳が分かりません。
    一部の嫌煙者は「他人に迷惑がかかる可能性のある行為はやめるべきである」との
    意見をお持ちのようです。なので、一般的に皆さんが行なっている行為が、迷惑を
    かける可能性がないのか確認しています。そして、一人でも掲示板で「迷惑だ」と
    言ったらやめるのですか? とね。

>しかも、他者がやっていないことに「お互い様」を押し付ける・・・
    「お互い様」は同じことだけを言うのではないと思っています。
    違いますか?

>>987 by 968
    >洗濯物を干すのは、タワマン等で端から禁止されている物件を除けば、規約の範囲内であればそれこそ普通は誰も咎めないでしょう。
    「規約の範囲内」がそもそもあっていますか? 規約に「ベランダに洗濯物を干して
    よい」と書かれているのでしょうか?

>それを言ったら、マンションのベランダで喫煙している姿が不快だから止めろ!という声の方が聞こえてきそうですが。
    「みっともないからやめろ!」という意見は散見していますよ。

>掃除機も使い方、時間、その他の要因が絡むので絶対ではありませんが、日中の一般的な使用でクレームを付ける人は稀ではないですか?
    ですよね。「絶対」はありません。
    そして「稀ではないですか?」とあなたも表現しているように、そんな人がいるかも
    しれません。

>洗濯物も掃除機使用の掃除も、日常生活には必要なものですから、これを引き合いに出すのは適正ではないように思います。
    使わない方がいない保証はなにもありません。

>でも、それは貴方自身の判断に過ぎませんから、もしかしたら隣人さん等からは「配慮がない人だ」と思われるかも知れませんね。
    仮定の話をされても・・・。

>嗜好品というのは難しいのです。当事者以外の人は理解を示さなかったり、誤解をすることも少なくないです。
    だからといって自分が迷惑を被っていない他人の嗜好にクレームを付けることは
    正しい行為だと思いますか?

90. 990 匿名さん

>>985
    その考えだと、非喫煙者が全員「他人に迷惑をかけるから喫煙しない」と言う理由で行為を
    行わないと言う話になるが、大半の理由は「特に理由は無い」「機会が無かった」
    「自分自身タバコが嫌い」ってことでしょう。

ここまで言えば喫煙者達がレジャーで使用する車とかが引き合いに出されている理由は理解
    できるとは思う。
    出来なきゃ単なる聞く耳持たずの我侭な人でしょう。

91. 991 銀行関係者さん

>しかも、他者がやっていないことに「お互い様」を押し付ける・・・

まずは、「お互い様」の意味を学んでから参加しましょうね。
    アナタ個人の「お互い様精神の基準」はここでは不要です。

92. 992 アホレスからは音速で遁走

>>986

>それとも、ベランダ喫煙も吸う人が
    >「自身の利便性等のために迷惑をかけてることに対して謝罪」すれば、許すわけ?
    他の人は知らないけど、私は「迷惑かけるかもしれないけど吸わせてください」みたいに言ってもらえてるなら許すよ?
    路上喫煙なんかでも、こっちは不快なのに「吸えて当然」みたいな態度でいられるから、「吸わされないのが当然」って態度になってるだけ。
    (まぁ、そんな風に言える人が、そもそも路上喫煙やベランダ喫煙なんてしてるとは思ってないけど・・・)

>>989

>全くその通りです。しかし一部の嫌煙者の意見ではそうしなくてはいけないようです。
    申し訳ない、何が言いたいのか分からない。

>一部の嫌煙者は「他人に迷惑がかかる可能性のある行為はやめるべきである」との
    > 【省略】
    >言ったらやめるのですか? とね。
    「一般的に皆さんが行なっている行為」であれば、誰も不満を言わない言えないことで、まさに「お互い様」ですよね。
    一人でも掲示板で「迷惑だ」と言ったら、その行為が迷惑をかける可能性を理解して、配慮するようにします。
    何がどこまでできるかは分かりませんが、少なくとも「お互い様」なんて言って、言い逃れするつもりはありません。

ちなみに煙草の問題で「迷惑だ」という声を挙げてるのは(掲示板に限ったとしても)、一人もしくは無視できるほどのごく少数だと本当に思ってますか?

>「お互い様」は同じことだけを言うのではないと思っています。
    >違いますか?
    違いませんよ。
    さらに私は、「お互い様」は、受けだ側が許容するときに使う言葉で、やった側が言い訳に使う言葉ではないと思ってます。
    違いますか?

93. 993 968

銀行関係者さんへ。

頻度や程度について述べているレスがあったかどうか、それは把握してません。なにぶん、大まかに読んだだけですから。
    また、ベランダ喫煙に実際にクレームを付ける人も決して多くないでしょう。ただし、このスレでは、それを不快と感じる人が多く書き込みしてますね。実際に貴方の隣人がその旨申し立てた場合、貴方はどうしますか?
    匿名はんへ。

規約にあらゆる事象のすべてを記載するデべなど無いでしょう。そんなマンション、あなたは住みやすいと感じますか?
    また、物干し金物が設置されているベランダでも、洗濯物を干すのは禁止ですか?物干し金物は何のためですか?
    デべの意向と裏腹に、建設会社の職人が勝手に設置したわけではないですね。

また、仮の話をされても…とのことですが、そういう予測を持つのも配慮の内だと私は考えます。貴方がどう捉えるかは貴方の自由です。

上手く伝わってないようですが、嗜好品または趣味というものは「誰にも迷惑になっていない」ではなく、「もしかしたら誰かの迷惑になっているかも」という考え方は、マンション住まいでは持っておくべきでは?と言っているのです。

94. 994 アホレスからは音速で遁走

>>990

>その考えだと、非喫煙者が全員「他人に迷惑をかけるから喫煙しない」と言う理由で行為を
    >行わないと言う話になるが、大半の理由は「特に理由は無い」「機会が無かった」
    >「自分自身タバコが嫌い」ってことでしょう。
    そういうレスが返ってくるなら、単純に「苦情を言う人自身が〜をしてなくて」で良いです。

>ここまで言えば喫煙者達がレジャーで使用する車とかが引き合いに出されている理由は理解
    >できるとは思う。
    理由は理解できるけど、説得力無いよね?
    喫煙者もレジャー等で使用してる(つまり自身に不快がない)物を不快の比較対象としても・・・
    だから、レジャーで車に乗ってなくて不快感を待ってる人を連れて来いって書いたつもりなんだけど・・・

>>991

>アナタ個人の「お互い様精神の基準」はここでは不要です。
    では、アナタ個人のものでない「お互い様精神の基準」の提示を・・・
    辞書を見てる限りでは、私の解釈で問題ないと思うけど?

95. 995 匿名さん

>>984 by 匿名はん 
    >ベランダの管理者は誰でしょうか? 管理組合が管理しているわけではありません。

共用部分のうちの専用使用部分については
    区分所有者が自己の責任と負担に於いて管理すべきことが規定されているわけですが、
    「ベランダ=喫煙所」の匿名はんの管理能力には少々不安を覚えますね。

>私は「ベランダ喫煙は迷惑にならない」と言っていますので、
    >「隣人の迷惑になる可能性」をほとんど考える必要はないと思っています。

あなたのスタンスでは、そりゃそうでしょうね。
    しかし原因元が「ベランダ喫煙は迷惑にならない」と断言する姿勢に疑問を感じます。

喫煙時間や時間帯、吸う本数なども含めて程度はあると思いますが、
    少なくともベランダに出ると臭いや煙が漂っていて不快である、
    洗濯物に嫌な臭いがついて困ったという意見を、過敏とかクレーマーなどと
    言い切ってしまうことは非常に独断的な見解であり「ベランダ喫煙は迷惑にならない」
    と主張し続けるのはまるで聞き分けのない子供のような感じですね。

リアルでは苦情を受けることもなく過ごされているのでしょうが、
    ここでの嫌煙者の意見にももう少し耳を傾ける姿勢があれば、
    「迷惑になることもあるのかも?」という、他の誰もが持ち得る普通の想像力を
    あなたも持つことができるのに、といつも残念に思います。

「ベランダ=喫煙所」はココだけの話にしとかないと恥ずかしい、ことは
    もちろんわかっておいでだと思いますが。

96. 996 匿名はん

>>992 by アホレスからは音速で遁走
    >申し訳ない、何が言いたいのか分からない。
    引用の仕方が間違っていて意味不明になっていました。
    申し訳ございません。
    言いたいのは「一部の嫌煙者は「他人に迷惑がかかる可能性のある行為は
    やめるべきである」との意見をお持ちのようです。」です。
    ですから、遊びに車を使うとか、掃除機を使うとか、ベランダに洗濯物を
    干すなどといった他人に迷惑がかかる可能性のある行為を「迷惑がかかる
    かも」という理由でやらない人がいるならば私もお目にかかりたいです。

>「一般的に皆さんが行なっている行為」であれば、誰も不満を言わない言えないことで、まさに「お互い様」ですよね。
    確実に全ての人が行なっているとは限らないと思います。そこを考えない
    ところが「自分基準」っぽいですね。

>一人でも掲示板で「迷惑だ」と言ったら、その行為が迷惑をかける可能性を理解して、配慮するようにします。
    そんなことを言ったらこの後この掲示板で誰かが「上記行為は迷惑だ」と
    いう可能性がありますよ。そのときにどのように配慮するのでしょうかね。
    なお、既に有名になっていますが、私は「もしかしたら迷惑になるかも
    しれないので隣人に配慮しています。それなのにクレームを付けられています。

>違いませんよ。
    「煙草は煙草」「音は音」ですか? 「あなたの家から匂いがするけれど、
    私は音を出しているからお互い様ですね」ということもあると思いますが。

>さらに私は、「お互い様」は、受けだ側が許容するときに使う言葉で、やった側が言い訳に使う言葉ではないと思ってます。
    >違いますか?
    そうですね。しかも本当だったら「迷惑をかけていて申し訳ございません」
    という言葉に対して使う言葉ですね。
    しかしクレームに対してだったら「掃除機の音がうるさいんだよっ!」
    「あなたの洗濯物の埃が入ってきて迷惑を感じているんだ。お互い様と
    思ってがまんしろよ。」となってしまうでしょうね。

>>993 by 968
    >規約にあらゆる事象のすべてを記載するデべなど無いでしょう。そんなマンション、あなたは住みやすいと感じますか?
    もめることは何もないので、住みやすいと思います。

>また、物干し金物が設置されているベランダでも、洗濯物を干すのは禁止ですか?
    あなたがたの考えでは規約で許可されていないことはやってはいけない、
    あるいは十分配慮しなければいけないのではないのですか? 私の考えでは
    規約で禁止されていないことは基本的にやっても良いと思っていますので、
    洗濯物は干すことができます。

>物干し金物は何のためですか?
    私に聞くのは間違っています。

>「もしかしたら誰かの迷惑になっているかも」という考え方は、マンション住まいでは持っておくべきでは?と言っているのです。
    部屋の中を歩くこと、掃除機をかけること、洗濯をする干すこと、お風呂に
    入ること全てに「もしかしたら誰かの迷惑になっているかも」なんて考えて
    いたら生活ができません。あなたはどのように生活しているのでしょうか?

>>994 by アホレスからは音速で遁走
    >レジャーで車に乗ってなくて不快感を待ってる人を連れて来いって書いたつもりなんだけど・・・
    連れてくるわけにはいきませんが、そういう人は明らかにいますよ。
    そんな想像力もないのですか?

97. 997 990

>>994
    どうやら理解できていないみたいだが、
     「自分も迷惑かけてるから文句は言えない」
     「自分も迷惑かけてるのにそのことを忘れて自分に降りかかる迷惑だけを主張している」
    嫌煙者と喫煙者の主張はどっちでしょうねぇ。

>喫煙者もレジャー等で使用してる(つまり自身に不快がない)物を不快の比較対象としても・・・

これ、間違いなんじゃ?
    多少不快だが自分に恩恵をもたらす物に関してはある程度目をつぶってるだけなんだから。
    排気ガスが大好きなちょっと変わった喫煙者だったら別ですがね。

98. 998 匿名さん

>>992
    >違いませんよ。

ならばなぜ
    >他者がやっていないことに「お互い様」を押し付ける・
    となるのかな?
    支離滅裂

99. 999 自分には甘い人は嫌い

さぁ、マナー違反の1001番目のレスを投稿するのはどっち側かな?

100. 1000 968

匿名はんへ。

もう少し柔軟な考え方はできませんか?(最初から決めて掛かるタイプのように見受けられます)

洗濯物の例えは、貴方が引き合いに出したものです。私も規約に沿うのなら、ベランダで干すことは何ら問題ないと先のレスで見解を出してますが。規約にないから禁止…とは一言も述べておらず、貴方の解釈の仕方が分かりません。
    そして、私はベランダ喫煙を端から否定しましたか?
    私は貴方には、配慮をテーマに疑問を投げかけたまでです。

それと、私はタバコは嗜好品ゆえ、周りへの配慮がより必要なのだという風に言っています。タバコを吸わない人の中には、ストレートに不快感を表す人もいる可能性がある。それを認識するのは当然という考えです。
    洗濯物、掃除機掛け、入浴…これらは属性が違いませんか?どうして同じに考え、引き合いに出すことが適正なのかを説明して頂けますか?
    それが理に叶うものなら、貴方が嫌煙者呼ばわりする方々も納得するかも知れません。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2