住宅コロセウム「喫煙者 VS 非喫煙者」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 喫煙者 VS 非喫煙者

広告を掲載

• 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2011-02-22 17:07:34

存分に語ってください。

[スレ作成日時]2008-02-22 10:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

喫煙者 VS 非喫煙者

1. 451 430

>>450

なぜ、議論が噛み合わないか?
    それは
    >法治国家のルールを守らず自己基準のマナーを他人に強要すること。
    というレスが「匿名はん」だったかどうか? もう一度>>430を確認してみることを薦める。

ヒステリック嫌煙者って思い込みで暴走する発言が多く、からかいがいがあってよろしい

さて貴方の質問
    >具体的には非喫煙者が、法治国家のルールの何を守ってないのでしょうか?
    に430である私から答えましょう。
    法や条例、マンション規則で禁止されてないことを、一般の人は迷惑と思わないことを
    自己基準のマナーを叫んで他人の行為を規制しようとすることは法治国家ではルール違反ですよ
    と言っているのです。

2. 452 匿名さん

>>451
    ヨコですが・・・
    ベランダ喫煙=一般の人は迷惑と思わないこと
    この決め付けが全ての元凶でしょうね。
    迷惑のかかる可能性を推測する力量がないからトラブルになるのでしょう。

一般の人は迷惑と思わないから禁止されていない、というのが喫煙者の理屈でしたよね。
    では規約で禁止になったら、ベランダ喫煙は一般の人に迷惑なことである、と
    あなた自身の認識も変える必要がありますね。

このように、絶対的でないことに対して、

「一般の人は迷惑と思わないことを自己基準のマナーを叫んで
    他人の行為を規制しようとすることは法治国家ではルール違反ですよ」

なんて偉そうに言い切るなんて、笑っちゃう。

3. 453 430

>>452
    >では規約で禁止になったら、ベランダ喫煙は一般の人に迷惑なことである、と
    >あなた自身の認識も変える必要がありますね。

だから、そうなったら認識変えるって言ってるでしょ
    3/4以上がそう思うんだったら。
    なに言ってるの?
    オツム大丈夫?

ホント笑っちゃうね。

4. 454 サラリーマンさん

>>451
    >このように、絶対的でないことに対して、

ほほう、では なぜ このサイトだけをみても
    5年以上前からベランダ喫煙関係のスレがあるが
    規約で禁止されたマンションが増えないのかな?

具体的な根拠を示して説明してくれ。
    君の抽象的な論や妄想はいらん。

5. 455 サラリーマンさん

すまない
    宛先を間違えた
    >>454>>452へのレスだった。

6. 456 匿名さん

ま〜だ、嫌煙者のヒス続いてんのかい。
    「皆が迷惑だったら規約改正」が結論で何が不満なのか?

7. 457 匿名さん

>「皆が迷惑だったら規約改正」

なぜここのベランダ喫煙者というのは、
    規約改正に至ってなければ、迷惑になってはいないのだという短絡的な考え方を
    してしまうんでしょうか?

迷惑だからと周辺住戸からの苦情で、掲示や注意文書が投函されて
    「ごめんなさい、気をつけますね。」で治まるケースが実は現実的です。

ベランダ喫煙は禁止ではないが、迷惑に繋がるとして配慮しなければいけない行為
    と住民間で認識されているのが実際のところではないでしょうか。

専用使用権つきの部分にまで敢えて踏み込むのは避けたいとする考え方が
    理事会(理事は全員非喫煙者)の中にあります。
    個々のケースで治まればそれでよいと私も考えますが、
    規約で徹底させたい人も中にはいますね。
    だから規約改正を訴える声は住民の間から実は要望として上がっています。

うちのマンションでは喫煙者の良識によって、そこまでの必要を感じていませんが
    もしここのベランダ喫煙者のような人たちばかりなら、要望を取り上げ、
    規約の改正を総会での議案に加えましょう。

でも・・・
    迷惑にはならない、と喚いているのも本当は掲示板の上だけではないのでしょうか。
    実生活でのトラブル解決の経緯と、ここの喫煙者の言い分とでは
    あまりにもかけ離れた感がありますよ。

「自分は迷惑かかるなんて思ってないけど、規約で禁止になったら、
    ベランダ喫煙は迷惑なんだと初めて認識しベランダ喫煙やめます。」
    なんて平気で言える人、現実の世界では今までみたことないので。
    ほんと、どの口が言うんだか、それとそれ聞いた住民、理事、管理会社の担当者が
    どんな顔するんだか、いっぺん総会の場で見てみたいもんだわ。

8. 458 匿名さん

喫煙者達は、様々な迷信に支えられている。その迷信とは以下のようなものである。

タバコを吸うと気分が落ち着く
    タバコをやめると強い禁断症状があらわれる
    意志が強くないとタバコはやめられない
    タバコをやめても「吸いたい」気持ちからは一生逃れられない
    タバコは嗜好品であるから、吸うかどうかは本人の自由である

9. 459 匿名さん

●ベランダでの喫煙について

喫煙者は、近隣宅のベランダに干してある洗濯物やふとんなどにタバコの臭いがつくとは思っていないケースが多い。

喫煙者は、タバコの臭いに鈍感になり、どのくらいの悪臭になり、どれだけ迷惑を掛けているか気づかないケースが多い。

管理規約により、ベランダを禁煙にしたマンションがいくつもある。

自宅を禁煙にし、ベランダで喫煙する理由は、家族の健康に配慮、家族に嫌がられる、自宅を汚したくない、などが多い。

喫煙者は、町中が禁煙ムードであり、自宅からも追い出されている。
    ベランダも禁煙になったら、喫煙場所がなくなるのではないか、と不安を感じている。

事情を知らない第三者の中には、煙が嫌なら、窓を開けずにエアコンを使えば良い、と意見するケースもある。

喫煙者、第三者、被害者のいずれにもベランダを専有部分だと考えている
    人がまだまだ多い。(一般的には共用部分である。)

タバコの煙は、上だけではなく、横や下にも流れていくことがあるが、その事実を知らない人が多い。

タバコの煙は、吐き出した後、単純に拡散しない場合があり、時には、かたまりのまま、近隣宅に入り込むことがあるらしい。

いったん、入り込んだタバコ臭は、そのあとに換気しても、すぐに抜け切らず、嫌煙者が長時間に渡り、苦しい思いをするケースがある。

喫煙自体は、1回につき、数分だが、近隣宅からすると、いつ喫煙するかわからないため、毎日昼夜を問わず、恐怖感を持ち、窓を開けられないなどの状況に陥る場合がある。

喫煙者の嗜好(あくまで喫煙者がそう思っている)に関わることなので、感情的になりやすい。
    また、嫌煙者も生活や健康に関わることなので感情的になりやすい。

議論が進むと、
    ・自動車の排気ガスの方が健康に悪い。
    ・野菜の農薬の方が健康に悪い。
    ・魚を焼くにおいが嫌だと言われたら、どうするのか?
    などの意見が出てきて、泥試合になってしまうケースが目立つ。

喫煙者のご主人が自宅では禁煙していたのに、隣人からタバコの煙と臭いが迷惑だから止めて欲しい、と言われた、というケースがある。
    (結局、隣人の勘違いで、別の近隣宅でのベランダ喫煙が原因だった。)

10. 460 434

>>451

あらま、別人でしたか・・・
    これは失礼した。

なにか裏があるかと思い念のため質問しましたが、想像してた通りの回答でした。
    一応私の考えを書いておきます。

>>自己基準のマナーを叫んで他人の行為を規制しようとすることは法治国家ではルール違反ですよ
    え〜っと・・・
    暴力や脅迫などで「強制」してると言うなら、法治国家でのルール違反でしょうけど・・・
    本当にこの論法が正しいのであれば、誰かが規約改正を訴えたら「法治国家でのルール違反」になってしまいそうですが?

思想・良心の自由とか言論の自由とかって知ってますか?

私からすると、このくらいで「法治国家でのルール違反」なんて持ち出すあなたこそが、「ヒステリック喫煙者の思い込みの暴走する発言」だと思いますが?
    (喫煙自体が社会悪だなんて言ってるヒステリック嫌煙者と同じレベル・・・)

ちなみに430氏には普通に質問の意図が理解してもらえたようですね。
    (もしかしてあなたも>>450を読んでやっと質問の意図が理解できたってことですか?)
    自分の発言に対してされた質問ではないとはいえ、「匿名はん」は何が理解できなかったのだろう・・・

11. 461 匿名さん

>>457
    >迷惑だからと周辺住戸からの苦情で、掲示や注意文書が投函されて
    >「ごめんなさい、気をつけますね。」で治まるケースが実は現実的です。

なら、どうしてこのサイトで君のような嫌煙者が何年もクダまくのかな?
    簡単におさまるのにね? それを不思議に思わない君のオツムが不思議だ。
    妄想は止めて現実をみたら?

>どんな顔するんだか、いっぺん総会の場で見てみたいもんだわ。
    そのためにも、ここで妄想発言する前に、理事会に提言するよう嫌煙者に薦めてくれよ。

12. 462 匿名さん

>>460

苦しいレスだな

13. 463 匿名さん

>>459

で、
    >いずれにしても
    >程度・頻度を問わない迷惑論議などありえない
    >裁判してみればそれは明白

ということに関しては、どう思われますか?

14. 464 匿名さん

泥試合になってしまうケースが目立つ

15. 465 銀行関係者さん

>>460

法治国家でのルール違反かどうかは知らないが

自己基準の感覚で他人の行為を規制しようとすることは
    集合住宅における最大のルール違反の1つだということは間違いないね。
    最大の迷惑人だ。

程度・頻度が低いベランダ喫煙くらいでギャーギャーいうここの嫌煙者は
    音やその他のことでも自分基準でギャーギャー言うに違いないので戸建てを薦める。

16. 466 匿名さん

>465

…気付けよ、気付いてるんだろ。
    気付いていないフリしてるだけだろ。

17. 467 匿名さん

>>459

>喫煙自体は、1回につき、数分だが、近隣宅からすると、いつ喫煙するかわからないため、毎日昼夜を問わず、恐怖感を持ち、窓を開けられないなどの状況に陥る場合がある。
    のあとに
    「喫煙者にとっては自身のたった1回の喫煙としか認識していないが、実際非喫煙者にとっては毎日昼夜場所を問わず複数の喫煙者により自らの意思によらず煙草の煙を吸わされ、揚句自宅でもと言う状況であることが想像できていない」

>喫煙者の嗜好(あくまで喫煙者がそう思っている)に関わることなので、感情的になりやすい。
    のあとに、
    「法律等で規制されて(もしくは嗜好者自身が配慮して)行える場所が制限されている趣味嗜好は多数あるにもかかわらず、煙草だけが制限されていると感情的になりやすい」
    「また、場所を制限されることを、喫煙そのものを禁止されていると過剰反応することが多々ある」

が加えてほしいかな・・・

18. 468 穏やかに行きたい

今日は天気も良く気持ちいい1日だった・・( ´ー`)y−~~

19. 469 銀行関係者さん

>毎日昼夜を問わず、恐怖感を持ち、窓を開けられないなどの状況に陥る

いわゆる「強迫神経症」のようなものですね。
    恐怖感から手を何度も何度も洗ってしまう潔癖強迫神経症の人と同じような。

まず、自分でそれに気づいて治療した方が・・・

20. 470 匿名さん

●区分所有法より抜粋

(区分所有者の権利義務等)第6条 
    区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。

(共用部分の使用)第13条 
    各共有者は、共用部分をその用方に従つて使用することができる。

マンション標準管理規約によれば、ベランダ(またはバルコニー)は、共用部分である、とされているので、火気の扱いは許されない。
    これらのことから、ベランダでの喫煙は、原則的に許されないと考えても、差し支えはないと思われる。
    しかしながら、喫煙者のご家族の健康を考えると、室内での喫煙を強制するのが得策とは思えない。
    また、権利を主張し過ぎると、濫用にあたる可能性も否定できない。

では、どうしたら良いか?

タバコは、数分あれば、1本吸うことができる。
    しかし、嫌煙者には、いつ喫煙者がタバコを吸うかがわからない。
    結局、1日中、窓を開けられず、エアコンなどを使わざるを得ない、という方向に考えが進んでしまったりする。
    すると、なぜ、被害者の自分が我慢をした上に、電気代を負担しなければならないのか? などと考えてしまうことにもなる。

そこで、時間帯を分ける、という方法はどうか。

楽器演奏の時間を制限する方法に似ている。
    少し違うのは、「朝9時から夕方8時まで」などという制限方法ではなく、朝、昼、夜に一定時間ずつ、喫煙に目をつぶる時間を設ける必要がある、ということ。
    ただし、火気を扱うので、管理組合が公に認めることは危険である。
    そして、マナーの悪い喫煙者がいたり、迷惑が大きくなるようであれば、原則通り、禁煙にすることを宣言しておく。

ただしこれが万能な解決策というわけではないので、細かな点を管理組合で話し合い、より良い方法を探り当てる必要がある。

21. 471 匿名さん

>469

お前は医者か!勝手に決めつけるな!

22. 472 匿名さん

>マンション標準管理規約によれば、ベランダ(またはバルコニー)は、共用部分である、とされているので、火気の扱いは許されない。

それは過去何度も論破されてます。
    残念でした。

23. 473 匿名さん

紫煙強迫神経症が集まるスレはここでしたか

24. 474 匿名はん

>>450 by 434
    >「喫煙者はポイ捨てと言う法治国家でのルール違反をしている、と私が書いたのと同じように、非喫煙者の守っていないと言う法治国家のルールを”具体的に”説明してほしい」
    >>435 で述べています。
    --
    私が「他人任せでルールを守らない嫌煙者」と言っているのは、
    「ルールは守らなくても、マナーを守る」的な発言をしていた
    嫌煙者が複数人いたからです。「自分基準のマナーにあっていない
    ルールは守る必要がない」と言うことですので、「他人任せで
    ルールを守らない嫌煙者」となります。
    --
    ある嫌煙者は「ルールを守らなくてもマナーを守る」と明言して
    います。「ルールなんか守る必要ない」と取れますよね。
    この説明では足りませんか?
    私がそのレスを探してこないと信じないというならば、現時点では
    それで結構です。
    ちなみにごみのポイ捨ては非喫煙者でも行なう人がいます。

>>445
    >嫌煙者が「世間知らず」っちゅう意味を教えてくれや。
    過去レス読むと何人もが「条例が『ベランダ喫煙を禁止』して
    くれる」といった趣旨のレスをしています。条例が私有地である
    マンションベランダの喫煙を禁止にできるわけがない。
    そんなのも分からない嫌煙者は「世間知らず」ですよね。

>>446
    >それらの隣人の快適な環境をあなたの煙草でおびやかすことのないよう、
    >常に気を配る必要はありますよ。
    私は >>417 で「規制が増えれば」と言っています。規制が増えて
    いるのにその時点でベランダが規制の対象外になっているという
    ことはどうしてでしょうか? 想像してみてください。
    それでも隣人に対し常に気を使わなければ、いけないというのは
    理解できません。

>>452
    >ベランダ喫煙=一般の人は迷惑と思わないこと
    >この決め付けが全ての元凶でしょうね。
    あなたは「ベランダ喫煙」で迷惑を被っているのですか?
    このスレでも「ベランダ喫煙」についてかなりのレスがついて
    いますが、一人も「自分は迷惑を被っている」発言はありません。
    #見落としていたら教えてください
    「一般の人にとって『ベランダ喫煙』は迷惑とならない」と
    思わなければおかしいと思いませんか?

>>457
    >迷惑だからと周辺住戸からの苦情で、掲示や注意文書が投函されて
    >「ごめんなさい、気をつけますね。」で治まるケースが実は現実的です。
    わがMSでは「ベランダ喫煙」のクレームがあったら、自動的に
    「配慮してください」の掲示が貼られます。そうしないとクレーム
    元から「理事会は何をやっているんだ!」とクレームが来る可能性が
    あるからです。

>もしここのベランダ喫煙者のような人たちばかりなら、要望を取り上げ、
    >規約の改正を総会での議案に加えましょう。
    いつ上記のような喫煙者が出てくるか分かりません。そのときに
    あなたが理事ではなかったら総会議案に加えることができません。
    今のうちに「ベランダ喫煙禁止」を規約に載せる事をお勧めいたします。

>>459
    >管理規約により、ベランダを禁煙にしたマンションがいくつもある。
    『いくつも』あるって。やはり「ベランダ禁煙」にしていない
    マンションは「ベランダ喫煙」が容認されているんですよね。

25. 475 434

少なくとも私宛のレスからは、読解力がないこととやや妄想癖があることが理解できた。

他の人宛のレスにも突っ込みどころ満載ではあるが、もはや触れまい・・・

何が目的なのかは知らないが、頑張ってくれたまえ。
    つ〜か、一服したらこんなにイライラしないでリラックスできるんじゃないの?
    (まさか”今”タバコを吸えてないことへのストレス発散に、ここに書き込んでるんじゃあるまいな・・・)

26. 476 匿名はん

>>475 by 434
    >少なくとも私宛のレスからは、読解力がないこととやや妄想癖があることが理解できた。
    私の回答はあなたの意図したものではなかったのですね。
    では、私は質問の意図が分かっていないことになります。
    「ルールを守る必要がない」と明言している嫌煙者を「他人任せで
    ルールを守らない嫌煙者」と表現してどこが間違っているのだろう?

>つ〜か、一服したらこんなにイライラしないでリラックスできるんじゃないの?
    そうだね。あなたも一服してみたら?

27. 477 匿名さん

出た〜、また書き逃げですか?
    「もはや触れまい」ではなく、「触れても返せない」と正直に書いた方が良くないですか?

28. 478 穏やかに行きたい

みんなぁ、火災保険には入っているよね?補償内容も確認しよぉ・・( ´ー`)y−~~

29. 479 441

>438をレスした「匿名はん」よ、  自分がレスした言葉に責任持ってくれよな!!

あんたはこう言ってんだぜ

「この期に及んで煽るだけですか? 実際に理事長を数年経験してみてください。
    >規約改正は簡単なことが分かりますよ。」なんてね

この言葉であんたは管理組合運営業務に全くの素人だって事が分かったよ。
    >なのに「規約改正は簡単なことが分かりますよ。」だってさ  あきれるよ 全く

>444(違うHNだったが438の「匿名はん」だろ?)の妄想で
    臨機応変に進めなきゃ解決するものも解決せんだろ。
    君のとこのマンションにまとまりがないのはそれが理由なんだろな。 ってレスしてるけど 

なに言ってんの?誰がもとまりのないマンションって言ったんだ?
    >煙草の吸い過ぎで、ついに勝手な妄想まで・・・・だから煙草は吸わない方がいいのにな

まぁ438の「匿名はん」よ   たばこ銭ぐらい出すから理事長やってくれや

30. 480 ビギナーさん

結局、非喫煙者が具体的に何のルール(何法の何条とか)に違反しているか言えないんだね。
    それじゃ「ルール」を守らないといわれても何のことやらだよ。

>「ルールは守らなくても、マナーを守る」

ルールに違反すれば、ルールに則りペナルティを受けるし、
    マナーに反すれば、社会的に制裁されるだけ。
    それが分からないようじゃ、喫煙者をとりまく空気はますます悪くなっていくよ。

>「ルールを守る必要がない」と明言している嫌煙者

そんなこと「明言」してる人いたっけ?
    仮にいたとしても、その人が本当にルールに違反しているかは分からないよ。
    ルールを軽視している人が必ずしもルール違反をしているとも限らない。
    喫煙者が必ずしもポイ捨てをしているとも限らないようにね。

31. 481 匿名さん

匿名はんへ。

442だったかな、スルーされてしまいましたが…どうなんでしょうか?素朴な疑問として聞きだいです。

それから、ベランダ喫煙が誰の迷惑にもなってないと述べてますが、ここで意見してる非喫煙者は「迷惑」被ってる実情があるから、それぞれ反論すると考えます。
    434さん同様、私も正直、そこに一向に理解を示していないのが???だったりします。

マンション内での騒音と喫煙っていうのは、隣人への配慮という点では似ていると思いますけどね。
    それから、まずマナーがあって、次にルールではないですか?

32. 482 匿名はん

>>441 には無意味なんで回答していないです。

引用の仕方(>の付け方)が私と違うのでちょっと読みにくいの
    ですが、どうにか読み取って回答してみます。

>>479 by 441
    >438をレスした「匿名はん」よ、  自分がレスした言葉に責任持ってくれよな!!
    >あんたはこう言ってんだぜ
    >「この期に及んで煽るだけですか? 実際に理事長を数年経験してみてください。
    >規約改正は簡単なことが分かりますよ。」なんてね
    『なんてね』は私のレスの中には入っていません。

>この言葉であんたは管理組合運営業務に全くの素人だって事が分かったよ。
    >なのに「規約改正は簡単なことが分かりますよ。」だってさ  あきれるよ 全く
    「規約改正」という言葉に引っかかっているようですね。前スレから
    私のレスを見ている人は分かっていると思いますが、私が言う今回の
    「規約改正」は「規約集に入っている『使用規則』の改正」ですよ。
    私は「ベランダ喫煙を禁止」するのに「規約そのもの」を変えなくては
    いけないとは思っていません。あなたのMSの規約を読んでみれば
    そんなことはすぐに分かると思います。
    #ここまでヒントを与えないと、考えられないのかねぇ。全く。
    #血流の悪くなった喫煙者の脳よりも、働く脳を持っているんじゃ
    #ないんかい!

本当の意味の「規約改正」は決して簡単ではありませんが、可決は
    十分に可能です。

>444(違うHNだったが438の「匿名はん」だろ?)の妄想で
    妄想そのものなので、回答なし。

>まぁ438の「匿名はん」よ   たばこ銭ぐらい出すから理事長やってくれや
    「たばこ銭」って一体いくら出してくれるのでしょう。1年間の
    任期だから○○万円(2桁)はかかりますよ。あなたがそれだけ
    ポケットマネーで出すといえば、あなたのMSで率先して理事長に
    なる方もいるのではないでしょうか? 理事長に適した人かどうかは
    分かりませんけどね。

私のMSの規約では「理事は管理組合員より選出される。理事長は
    理事の中から互選によって決められる」となっています。
    あなたのMSでは誰でも理事長になれるのですか?よく管理会社の
    管理担当が理事長に立候補しないですね。不思議。
    どちらにせよ、私があなたのMSの理事長になっても「ベランダ
    喫煙禁止」を総会決議に載せるわけもありません。
    #他のMS住人にまで理事長を頼もうとするなんてどこまで他人任せ
    #なんだろう。

>>480
    >仮にいたとしても、その人が本当にルールに違反しているかは分からないよ。
    >ルールを軽視している人が必ずしもルール違反をしているとも限らない。
    ここにも「ルールを守る必要がない」と考えること肯定する怖い
    考えの嫌煙者がいましたか。恐ろしい。

33. 483 匿名はん

>>481
    >442だったかな、スルーされてしまいましたが…どうなんでしょうか?素朴な疑問として聞きだいです。
    >>442
    >読んでいてイマイチ分かりづらいのですが、「匿名はん」の言うルールとマナーは喫煙行為に限ればどういうものですか?
    「ルールは決められたこと」「マナーは心がけること」かな?
    ルールは守らなくてはいけません。嫌煙者みたいに「ルールは守る必要が
    ない」なんて思うことはとんでもないことです。
    マナーは基本は自分の基準で決めること。茶道、華道、食事のマナー等
    みんなが共通に持っていて守るべきものもあります。しかし、ベランダ
    喫煙に関しては嫌煙者の皆様が言うような「ベランダ喫煙は迷惑なので
    行なってはいけない」なんてマナーをみんなが共通に持っているわけでは
    ありません。
    私でも自分なりのマナーを持っていますが、それを他の方に強制しよう
    とは思いません。例えば「車の来ない道路でも右側を歩くのがマナー」と
    思うのは結構ですが、強制されたら迷惑ですよね。

>それから、ベランダ喫煙が誰の迷惑にもなってないと述べてますが、ここで意見してる非喫煙者は「迷惑」被ってる実情があるから、それぞれ反論すると考えます。
    その「迷惑を被っている実情」が、煙草に対して嫌悪感を持っている
    嫌煙者の妄想だとしてもですか?
    私は「ベランダ喫煙」に関して「『全く』迷惑になっていない」とは考えて
    いません。しかし物事には許容範囲というものが存在します。「ベランダ
    喫煙」に関しては一般の非喫煙者からみたら許容範囲です。
    「加害者が決めるな!」という反論はあると思いますが、本当に迷惑を
    被っているならば、逆隣の方、場合によっては上階の方も迷惑を被って
    いるはずです。数件連名で理事会に訴えれば、理事会も強い態度で動く
    とは思えませんか? それすらできないのは1件の嫌煙者の妄想としか
    思えません。

あなた方は「煙草の迷惑」という主張だけを鵜呑みにします。それは
    路上等で煙草のにおいで迷惑を感じているからだと思います。しかし
    ベランダ喫煙は路上(歩行)喫煙とは違います。
    あなたが直接迷惑を被っているわけでもなければ、もう一度「ベランダ
    喫煙はマナー違反か?」を考えてみてください。

34. 484 479

>482の「匿名はん」へ

ほんとにあんたは屁理屈仮面だな。

都合の悪いことになると

>「『なんてね』は私のレスの中には入っていません。」
    の一言だけで済ませるし

>本当の意味の「規約改正」は決して簡単ではありませんが、可決は
    >十分に可能です。
    どういう意味なんだ? わからん  可決すれば規約改定の承認がされたんじゃないの?

使用細則だから普通決議でいいんだ的に考えてるようだけどさ
    原始使用細則で「ペットの飼育可」を「ペットの飼育不可」に改定する場合
    とか・・・・・その他重要な懸案である時は、特別決議だろう?

>私のMSの規約では「理事は管理組合員より選出される。理事長は
    >理事の中から互選によって決められる」となっています。
    >あなたのMSでは誰でも理事長になれるのですか?よく管理会社の
    >管理担当が理事長に立候補しないですね。不思議。

やっぱりそうきたか・・・・・・・

私は一切「管理規約」なんて言ってないぞ。「区分所有法」の事だよ
    よくレスを確認しろよ。

簡単に管理規約の改定ができる「匿名はん」なら「区分所有法」に則って
    理事長選任の件や役員報酬を年100万円とかでも決議させる実力があるんじゃないの?

実際、規約改定苦労しているマンションもある中で、あんまり非常識な事を書くなよ。

好煙者さん・・・・・・・・・・・・

35. 485 匿名さん

>実際、規約改定苦労しているマンションもある中で、あんまり非常識な事を書くなよ。

ここの嫌煙者のように、改定をやろうという意識を持たないのが苦労する原因かと。
    他力本願の集団の中での非常識は正解なのか不正解なのか...よく考えよう。

36. 486 嫌煙家だが

規約に記載が無いならベランダでの喫煙を咎める事は困難だろう
    専用使用部分であり喫煙自体は違法でもないんだから止める手立てはない
    ルール化されてないのに, なんでもマナーといって干渉するのは如何なものかと

ちなみに
    最近のマンション規約はデフォでベランダ&テラスは禁煙って記載あるものがあるけどな

37. 487 ビギナーさん

>>仮にいたとしても、その人が本当にルールに違反しているかは分からないよ。
    >>ルールを軽視している人が必ずしもルール違反をしているとも限らない。
    >ここにも「ルールを守る必要がない」と考えること肯定する怖い
    >考えの嫌煙者がいましたか。恐ろしい。

後だしですみませんが私は喫煙者です。

必ずしもルール違反をしているとも限らない、と書くと
    「ルールを守る必要がない」と読み替えられてしまうわけですね。
    恐ろしい。

38. 488 匿名さん

>ここの嫌煙者のように、改定をやろうという意識を持たないのが苦労する原因かと。
    とあるが"意識を持たないのが"多ければむしろ規約改定は簡単
    委任状さえ提出してもらえば問題ないんだから
    委任状も出さない人が多いと総会が成立しないが

39. 489 匿名さん

>あなたのMSでは誰でも理事長になれるのですか?よく管理会社の
    >管理担当が理事長に立候補しないですね。不思議。
    ってものすごく不思議なんだが
    理事会って区分所有者以外議決権も参加権もないだろう
    なんで管理会社の管理担当が理事長に立候補できるの?
    本当にマンション住んでる?

40. 490 匿名さん

今時、禁煙化されていないマンションに住んでいる嫌煙者は バ カ なんでないかい?

41. 491 匿名はん

>>487
    「仮にいたとしても」は「『ルールを守る必要がない』と明言している嫌煙者」です。

「ルールを守る必要がない」と考えている人は、現時点でルール違反をして
    いなくても、いつでもルール違反が平気で出来てしまうということです。
    あなたの意見は「ルールを守る必要がない」を肯定しているように読めます。
    間違っていますか?

>>489
    >>あなたのMSでは誰でも理事長になれるのですか?よく管理会社の
    >>管理担当が理事長に立候補しないですね。不思議。
    >理事会って区分所有者以外議決権も参加権もないだろう
    >なんで管理会社の管理担当が理事長に立候補できるの?
    >>441>>479>>482 ともう一度読んでください。
    ついでに >>484 かな。
    それでも同じ疑問が出るならば、改めて質問してください。

42. 492 匿名さん

>>488
    ということは世の中がまだベランダ禁煙の流れになりきれていないと言うことを象徴
    してるということですな。
    (住民の本意でない規約改定に苦労するのは当たり前であり押し通そうと言うほうが
     わがままであると理解する方が常識かと)

結局のところどっちに転んでも484は非常識と言うことになってしまうな。

43. 493 ビギナーさん

>あなたの意見は「ルールを守る必要がない」を肯定しているように読めます。
    >間違っていますか?

間違っていますね。
    「ルールを守る必要がない」人がいつでもルール違反を犯す可能性があるとは限らないので。
    肝心なのは、ルールを守る必要がない代わりに守るものが何かによるかなので。

あなたの言う「ルールを守る必要がない」かわりに「マナーを守る」という人がルール違反を起こす、というのは、そう断定するには、その「マナー」の範囲が「ルール」以下であることが証明されてなければなりません。

「ルールを守る必要がない」かわりに「(ルールよりも基準の緩い)マナーを守る」と明言してた人は少なくともこの板で見たことがないです。

44. 494 匿名さん

>490

初めから禁煙化されてるマンションってあるのかい?

45. 495 484

>492

あんた何考えてるの?

☆「匿名半はん」が438であんまりかっこいい事

>まさか、薦めるだけで「他人(嫌煙者)任せ」なんてことはないですよね?
    >この期に及んで煽るだけですか? 実際に理事長を数年経験して
    >みてください。規約改正は簡単なことが分かりますよ。

なんて、管理組合運営業務の経験も知識も無い人間がデタラメな事を書いているから
     そんじゃお手並み拝見したいねと言ってるだけだよ。

>492は 
    「結局のところどっちに転んでも484は非常識と言うことになってしまうな。」
     って言ってるけど、どこをどう読めばそんな頭の悪いレスになるんかい?

やっぱ好煙者は、禁煙を実行してもっと常識的になった方がいいよ。絶対

だからさ・・・「匿名はん」も意地を張らずに

>438のレスは勢いで言ってしまったデタラメなレスです。
    >今後はデタラメな事は言いませんから。皆さん「匿名はん」を応援してね。

そう言って区切りをつけたら?

そうしないと、あなたの発言は「ああ、またあのデタラメ発言をした『匿名はん』か
    信用できないな」・・・・・・・と思われるだけだよ。

百歩譲って、438で「匿名はん」の発言が本当であれば、差し支えない程度でいいから

1、何時ごろ何年間理事長を経験したの?
    2、何戸ぐらいのマンションだったの?
    3、どのような管理規約の改定を実現したの?

という質問に答えてもらえないかな?

回答がなければ、「『匿名はん』はデタラメで、我田引水な人」ってレッテルを貼られるよ

ちゃん答えて下さいね。

46. 496 匿名さん

>>495

いいかげん気付けよ
    恥ずかしい奴だな オマエ

ベランダ喫煙反対が一般的な感覚なら多数意見なので多数決で規約改正は簡単だろ?
    って言う皮肉なのがまだ理解できないのかよ
    まったく。

ベランダ喫煙反対は極少数の神経症クレイマーの意見だから
    規約改正は難しく、結果として今だベランダ喫煙禁止になった、マンションは極少数という
    現実は理解できるかい?

47. 497 匿名さん

「自分はタバコの味が好きだから吸っている」という方にお尋ねします。
    市販のタバコの中で、「まずい」と思う銘柄はありますか? それは何でしょう。

48. 498 495

>496

あんたは「おじゃまむし」なんだけどな・・・・

「匿名はん」に確認してるんだから、あんたは黙ってなよ。

496は「匿名さん」だよな?「匿名はん」じゃないよな?

匿名は〜〜〜ん、あなたが答えないから496みたいな輩が出てくるんだよ〜〜〜〜〜

>495に対する回答がなかったら、「匿名はん」はやっぱり調子こいてデタラメな発言した

>と思っちゃうぞ〜〜〜〜

>496みたいなのが湧いてくる前に回答をお願いしますよ。

49. 499 匿名さん

>>496

自分のレスの恥ずかしさに気づかされて必死だね

50. 500 匿名さん

>>498
    >自分のレスの恥ずかしさに気づかされて必死だね

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2