東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 東京駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14

広告を掲載

働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-03-15 22:40:34

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795

[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 1491 住民板ユーザーさん1

    町内会にも入っていないマンションイベントだけの自治会なんて不要
    毎月取られてる自治会費の無駄だと思う

  2. 1492 匿名

    信任を得て職務を行う立場にある人間(理事会・自治会委員等)がもし、いろいろな行事(クリスマス・ひな祭り・お正月・警備等)に自分の会社もしくは、一定の利害を有する企業に発注していれば、たとえ理事会・自治会の承認を得ていたとしても、利益相反行為として違法なものと扱われる可能性があります。特にこれ程の大規模マンションになると会費金額も大きく実際にその行為を行った本人だけでなく看過した役員も責任あります。公明正大な運営を望みます。

  3. 1493 匿名さん

    湯沢マンションの被害額は億越え。

  4. 1494 匿名希望

    なにか情報を掴んでいるなら別ですが、「もし」の話は変な誤解を生むよ。

  5. 1495 入居済みさん

    1階フロアーに響き渡る!!東南アジア系の?人々の叫び。大声で話しすぎます。フロントマンは注意願います。

  6. 1496 契約済みさん

    1・西側パーキング車路出口正面の公道は、駐車禁止のペイントをするべき。(道路管理者に管理組合から要請)  平気で駐車する人が多すぎる。
    2・郵便ポストも、4棟タワー街区のティアロ付近に作るよう希望します。(日本郵便に管理組合から要請)
    3・大きなツリーや五月人形は不要です。避難界階として問題あり。現在は百貨店でも雛人形は見ない。修繕積立 金に回すべきです。

  7. 1497 マンション住民さん

    毎年同じメンバーで音楽会138名大盛況とは、情けない子供と家族で来るから35戸程度と自治会役員10名程。873戸有るのに35戸程度で金を使うのは良くないね。個人的には自治会は今の様なら不要です。PTA役員が晴海区民館でやればよい。マンションは住宅ですからね。閑静にしたい。お金を返してほしい。

  8. 1498 契約済みさん

    たしか晴海連合町会は3名程度の区議会議員の町会推薦をしております。全員当選でした。クロノが入らないのは宗教上の理由と詭弁を言っていますね。、推薦もらえないから入らないのでしょう。管理組合や自治会に政治を持ち込まないでください。自治会廃止に賛成です。

  9. 1499 マンション住民さん

    ひな祭り、五月人形、クリスマスツリー、餅つきといった季節行事はホントに幸せです。

    もちろん参加できないものもありますけどそれはしょうがない。

    他の部屋の方とも仲良くなれて幸いです。

    自治会の皆さんは今後ともよろしくお願いいたします。

  10. 1500 入居済みさん

    多くの同じ人が自治会役員立候補。多選は、組織が腐敗する。公私混同も甚だしい。公職選挙立候補予定者達やその責任者達や選挙活動応援団達はどこの町会でも役員にはつかないのが普通である。前回は、コミュティの為と称し投票日前日まで、懇親会をブロックごとにスカイラウンジで開く有様。遺憾ですね。誠に遺憾ですね。推薦文(ノーマンチャンドラーおじさん達)は去年から自発的に去って行った。非常に良識的な判断である。

  11. 1501 入居済みさん

    近所の子供がハムを取って食べました。いきなり警察に通報とは。『話なんてしない。警察に通報するだけ』そんな人々の立候補は良くないです。ラジオ体操やバザー(殆んど子供会やPTAの仕事)自治会の解散に賛同致します。

  12. 1502 匿名

    ひと昔前は、地方の議員さんなんか、なり手がなく地元の商店街の親父などが、仕事の片手間にやってたもんだけど、最近は大変旨い商売らしく、政務活動費などを合わせると2000万以上の収入になるようです。どこかの市議じゃないけど、悪いことして捕まるやつは氷山の一角。だから住民に推されて立候補するのではなくて、最初からそれが目的の人が居てもおかしくない。エレベーターの中に貼ってる自治会総会の出席者、18名じゃ変わんないね!

  13. 1503 匿名希望

    自治会。参加者15家。868戸もあるのに、役員会だわな。参加者15ほぼ役員。解散が正しい解答。自治会会費は、払いたくない。

  14. 1504 住民板ユーザーさん

    自治会解散に賛成です。

  15. 1505 内覧前さん

    ↑以上、1人で連投でした。

  16. 1506 匿名希望

    ↑1505さん。あなたが書き込んでます。一階三菱、派遣社員ルームからですね。総会議事録も配布されませんね。早くまともな派遣社員に交代して。

  17. 1507 マンション住民さん

    管理組合総会議事録は現在まで昨年から発行回覧、掲示されておりません。自治会議事録も同様です。管理組合理事会議事録も、都合が悪い時には掲示されない。昨年流会なのに良くこれほどの予算やを使ったのか、疑問です。予算、決算議案可決承認なしに、自治会費と言う公金を使うのは大問題です。自治会は人身一新すべき。出直し。

  18. 1508 入居済みさん

    350円×873戸×12か月=3,6669,600円。15戸程のお友達が自治会住民の総会承認もなく、会費を好きなように使い、事後追認は出来ない。法的に存在しない物は追認出来ない。このような自治会は無い方が良いのでは。

  19. 1509 匿名

    質問なのですが、
    自治会長はここに来る前も晴海の住人だったのですか?
    当初から同じ人がずっと続けているのですか?
    なぜ、三菱の派遣社員が関係あるのですか?

  20. 1510 マンション住民さん

    自治会、何の問題もない。1人が騒いでるだけ。

  21. 1511 住民板ユーザーさん8

    >>1510 マンション住民さん

    リチャードマイヤーさんが、セクハラで報道されちゃいましたね(´ー`)

  22. 1512 匿名

    駐車場で待っている人がいるのに、小さい子供を抱き上げてノロノロと機械の開閉ボタンを押させている
    親ってナニ? 車を庫内に入れてから、大量の荷物を降ろし始める人ってナニ? パレットを待っている間に
    荷物を車から出しておくのがマナーでしょうに。

  23. 1513 匿名

    1・殆ど自治会とは言えない、自治会費を30円程度にし、300円は修繕積立金に回す。20円程度の自治会費もある。
    2・三菱コミュニティは会計業務等の必要最小限にし、契約単価も5割程度削減する。
    3・直接業務委託できる業務は、管理組合が直接契約し管理会社にリベートを取らさせない。
     日常清掃・雑配管清掃(新橋サルーテ)・ガードマンの数の削減。暇なフロントマンが交代でやる。
    4・夜間は照明を落とすこと。
    5・誰も見ない高島屋や晴海ライナーの時刻表掲示板は不要。至急撤去。24時間電気代の無駄。美観も良くない。
    6・三菱の派遣社員は、大多数が暇にしている。どこのタワマンでもやっているが、交代でマンションの共用部の掃 除やパトロールを行わせること。警備業務も交代で行う。
    7・どこのタワマンでも夜偵ますが、景気の良い今、早めに修繕積金を130円から260円程度に上げておく。このマイ ヤー のマンションはタワーでもデザインが凝っている為、平米300円以上は掛かるであろう。
    8・三井・東急・東建等で行っている。コンシュルジュサービスは月曜日は休みとする。(急用は防災センターで事 務処理できます。)出来れば月・火の2日でも良い。

  24. 1514 マンション住民さん

    管理費を抑える事に大賛成です。

    第1回目の大規模修繕は18年後が望ましい。初回の外装関係をいかに伸ばすかが勝負。
    第2回目33年後は給排水・雑排水・汚水排水・共用部区長機器関係等の設備関係
    第3回目45年目には、立体駐車場・エレベター・等大規模機械設備機器関係。

    ◎50年後はビンテージマンションで残るタワマンは此処だけでしょう。
    ◎70年~100年後、建て替え。現在の住民は殆ど生きている人はいない。孫の時代です。

  25. 1515 匿名希望

    ガラスのゴンドラの掃除も直接契約に。庭の剪定も直接契約に。コンシュルジュの方も、直接派遣を使えば安い。

  26. 1516 匿名希望

    修繕積立金380円平米当たり必要。現状の値上げを遅らすには、管理費の削減がもっとも有効。

  27. 1517 匿名さん

    こんなところで、グダグダ書いてないで、理事に立候補すれば良いんじゃない??

  28. 1518 匿名希望

    前面道路は、ねけ道に成っており、高速で走る車が多い。三井タワーとティアロの間付近に信号、横断歩道を作るように行政に働きかけして!郵便ポストも早く設置して!

  29. 1519 入居済みさん

    シャトルバスはARTが出来るまで残して。

  30. 1520 入居済みさん

    任意団体の自治会は理事会から分離してください。約年間380万円の自治会に垂れ流しのお金は管理費にONすれば。定期総会の議事録は掲示も、配布もされません。シャトルバスの説明会も日時をエレベーター内や1階シャトルバス乗り場に掲示してくださいね。あれじゃ、誰も来ないよ。

  31. 1521 匿名希望

    地下の各ピット、ディスポーザーピット。汚水ピット。ガソリンピット。などの定期清掃も管理組合と直接契約。ピットの揚水ポンプや屋上の自家発電モーターや各種空調機器の修繕、交換も管理組合と直接契約が望ましい。管理費を下げ、修繕積立金の値上げを最小限にしましょう。

  32. 1522 匿名

    >>1512 匿名さんリモコン押してそのまま入庫のケースもあるから。
    気になるうなら見かけたときにあなたが注意すればよいと思う

  33. 1523 マンション住民さん

    三井パークタワー晴海さんは、最初シャトルバス月島までだった。今では我がクロノと同じダイアに格上げしてます。東銀座行きと月島経由東銀座行き。イマジネーションランドの理事会や自治会は、法令順守する。かなり確りした体制になる。
    三井不動産だから、藤和不動産じゃこのありさま

  34. 1524 契約済みさん

    873戸の超大型レジデンスですから、大規模修繕の前に、かなりの小修繕工事が出る。鉄部等塗装工事。屋上防水工事、クロス・カーペット張替え。ラウンジ、ゲストルーム等の什器備品の修繕や交換等の業者とも直接やれば良いと思います。管理会社は会計等の基幹業務のみにしていくことが、管理費を下げ、修繕積立金の値上げを最小限に抑える正道です。早くマンションの維持管理体制を整備して置く事ですね。

  35. 1525 匿名さん

    管理組合の理事になりなよ。

  36. 1526 住民板ユーザーさん1

    >>1512 匿名さん

    荷物おろす時間もなく、シャッターが開いちゃうことあるよ。子供にボタン押させてロスする時間は何秒?

  37. 1527 匿名

    自分の子どもの為に、人様を待たせるとか何様?
    後ろに待っている人がいれば、1秒でも早く場所を開けてあげようと
    するのが普通の考え方だよ。

  38. 1528 マンション住民さん

    確かに、携帯しながらとか延々と荷物の積み下ろししている人はいらっしゃいますよね。
    共同住宅は譲り合いが基本ですよ。

  39. 1529 匿名さん

    いいんじゃないの、1秒くらい。マンションにはメリットもデメリットもあるよ。

  40. 1530 匿名希望

    外部設計事務所、設備設備部積算部あり。は大規模修繕の時期だけで良いのでは?今からやれば経費の更なるUp要因。

  41. 1531 マンション契約者

    まずは、簡単な日常清掃業務、外部ガラス掃除、庭剪定業務、雑配管清掃。から以前のマンションでは、やりました。管理会社とはドライな関係でやりましたね。

  42. 1532 入居済みさん

    シャトルバスは、当マンション前面都有地にBRTターミナルが出来、運用開始する時まで三井パークタワーと同一の料金程度で更新すべき。タワマンの資産価値80%は最寄り駅までの距離で決まる。バス代が50円から100円に成っても残すべきです。任意団体である自治会を分離し自治会費を管理費のシャトルバスに回したり、↑上記のように簡単で効果の高い管理費の削減方法も有る。

  43. 1533 マンション住民さん

    シャトルバスが無くなれば、マンションは資産価値がかなり棄損するでしょう。交通空白地は不便だしね。

  44. 1534 マンション契約者

    都心部のマンション.オフィス今がピーク。年末から暴落します。

  45. 1535 匿名希望

    暴落したら、クロノ40階以上の西南角を買いたいなぁ。

  46. 1536 匿名さん

    俺はクロノのプレミアムフロア買いたいな

  47. 1537 中古マンション検討中さん

    クロノを買うなら南側以外ありえない。まったくお見合いにならないのは都内の奇跡!!
    良く分からんけど、対岸のマンションまで500m以上あるんじゃないか?

  48. 1538 匿名

    久々に通帳を見た。64,300円程度引き落とされていた。殆ど管理費だ。駐車場は3万が相場。修繕金が少ない。
    管理費を削減し、修繕金の値上げを最小限にして欲しい。住宅ローンも有る。当分共働きです。

  49. 1539 中古マンション検討中さん

    ここは不便。中央区の交通不毛地帯だそうだ。御殿山、仙石山、泉ガーデン、アークヒルズ付近に住みたいなー。環境良いし便利。街並みもサイコー。森ビルの賃貸が多いが分譲も結構ある。でもかなり高い。

  50. 1540 匿名さん

    ここを安く手に入れたい方の書き込みがありますね。

    契約者専用ですので、お引き取りください!

  51. 1541 入居済みさん

    自治会の総会議事録来ませんね。また不信任・流会かな。レーモンドチャンドラーおじさんより。

  52. 1542 匿名

    管理費を安くする方法にきずきました。直接契約で管理会社にマージンを取らせない。理事会から便り来たね。ちょっと誰かが書き込んだら、理事会は文書で「大変なので第三者に委託契約します。」
    だって馬鹿げてます。建築物の維持管理が管理組合の主たる業務である。初めてマンション買って立候補するのは良いが。マンション建築物に無知な人は理事に立候補委しないで欲しい。第三者に頼んだらもっと管理費高くなるぞ。

  53. 1543 通りすがり

    >1542
    だったらご自分が立候補すれば?
    理事は抽選がほとんどで業務ではないよ。

  54. 1544 匿名

    >>1543 通りすがりさん

    というより、自分が向いてないと思う人は理事を拒否すればいいのでは?
    全員がこの行動原則に乗っ取れば、向いている人だけが理事になる。

  55. 1545 入居済みさん

    ここはもう、無法地帯。隠蔽体質。なんでも理事会で決定。違法行為である。もう第三者管理で良いと思うよ。自治会も任意で各町会に入るで良いのでは。まあ今の理事会では第三者管理の意味も理解不能でしょうな。以上。もう諦めよう。せめて管理費取ってんだから、総会議事録・自治会総会議事録くらい配布願いたい。レイモンド・チャンドラーオジサンもビックリだろう。

  56. 1546 マンション契約者

    シャトルバスは契約延長?

  57. 1547 匿名

    自治会の主たる仕事は防災・防犯・そしてコミュニティです。クロノ自治会は住民から役員も予算案も、決算も承認されていません。それも2年間も。お金は使いたい放題。議事録など出さず、会費は徴収する。背任行為です。自治会は現在当マンションには存在しないんでは?????早く前役員はマンションの外でやってください。迷惑してます。来年4月に向けて準備開始しないと間に合わないね。
    アーモンド・チャンドラー叔父さんも人を見る目が無かった。

  58. 1548 入居済みさん

    昨日理事会から、自治会役員が大量に不足のため防災などの業務ができない。追加募集の通知が来ていました。

  59. 1549 匿名

    >>1548 入居済みさん

    色々なタワマンに住んできましたが、ここまで忌み嫌われている理事会・自治会ははじめてみた。申し訳ないが、笑ってしまうレベル(笑)

  60. 1550 住民板ユーザーさん

    >>1549 匿名さん
    理事会はしっかり機能してるし、別にきらわれていないと思うけど、

  61. 1551 内覧前さん

    根拠のないことを言うな。通報します。

  62. 1552 マンション住民さん

    コナンの新しい映画、ラストで福山雅治の主題歌が始まると共に
    クロノがどーんと現われます。
    何度も映るので、見逃せませんよ~。

  63. 1553 住民板ユーザーさん

    ローソン店員よ、髪を切れ!

  64. 1554 入居済みさん

    選手村地区は、選手村お神輿を製作開始。祭りがないのは此処だけ。ここは村八分。髪を切ります。

  65. 1555 通りすがり

    馬鹿馬鹿しいサイトだ。

  66. 1556 匿名さん

    中央区の観光協会で毎年売り出すオリジナルポストカードにこのマンションがしっかり写っていますよ!「青空の晴海客船ターミナル」
    1枚50円 6月1日販売開始
    中央区観光協会と中央区観光情報センターで販売します。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h30/300521/01_02/index...

  67. 1557 住民板ユーザーさん1

    しかし、クロノとティアロの間の木…両方切られちゃうんですね。道の両脇に木が立つあの景観好きだったのにもったいない…

  68. 1558 住民板ユーザーさん8

    >>1557 住民板ユーザーさん1さん

    えっ、切るんですか?
    反対です。
    素敵なのに何故?

  69. 1559 住民板ユーザーさん

    風の影響で傾く事が有るようです。
    もう少し小さく刈り込むらしい。

  70. 1560 通りすがり

    僕は北西門部屋買いたい。資産価値は絶大。

  71. 1561 住民板ユーザーさん2

    >>1560 通りすがりさん
    売りに出てるから、購入したらどうですか?

    売りに出されてる方かしら・・

    私は、西は暑くて住めないけど。

  72. 1562 匿名

    お見合い無。西が一番。

  73. 1563 匿名

    シャトルバスは平日、往復で使てます。老夫婦のカップルも多いですね。必需品です。

  74. 1564 中古マンション検討中さん

    一番、ヌケが良いのは南と言うのは周知の事実でしょう。CMやドラマでクロノが映るときは
    全て南だからね。安いのが良いって人は北。西は夏場は暑くて無理。

  75. 1565 入居済みさん

    確かに、永久眺望が確約されているのは南側だけ。
    でも、完全お見合いと言われている北東の角だって実際は70mくらいは
    離れているんじゃない?

  76. 1566 住民板ユーザーさん2

    のらえもんさんもクロノ、ティアロを絶賛してます。
    https://wangantower.com/?p=15216

  77. 1567 住民板ユーザーさん1

    ここ穴場ですよね。都心なのに静かで、治安が良くて、建物と建物のあいだが広くてスッキリしてる。病院もお買い物も外食も揃ってる。ゴミも24時間出せる。駅から11分と言っても、トリトンを通れば雨風しのげてお買い物もして帰れる。
    ここより住みやすいマンションがあったら教えてください!

  78. 1568 匿名

    TTT勝どきタワーです。

  79. 1569 匿名希望

    TTTてそんなに住みやすいん?

  80. 1570 入居済みさん

    他のマンションの話は他所でやって。

  81. 1571 匿名

    2700戸数あり、大型スーパーやプール、フィットネスもある。駅も改良が進み4分、BRT-LRTもマンション前のマッカートニー道路を走る。交通便利!、晴海連合町会加入済み。今年は住吉神社の大祭で盛り上がる。地域のコミュニケーションもぐんばつ。ここクロノは避けているようだ。

  82. 1572 匿名

    TTTは秋葉原の東京タイムズタワーのことでしょう。 

  83. 1573 住民板ユーザーさん6

    >>1571 匿名さん
    >マッカートニー道路を走る。
    って、バンドオンザランですな。

  84. 1574 匿名

    マンションは駅迄、5分以内。交通便利が最大の資産価値だ!マッカートニー・チャンドラーおじさんの言葉。

  85. 1575 匿名さん

    ポール?

  86. 1576 パークタワー晴海有志

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当] 

  87. 1577 匿名

    コンクリートは直せ無いです。

  88. 1578 匿名

    当時役員だったが、気が付かなかった。見る目がなかった。コンクリートも区議会議員も。チャンドラー

  89. 1579 匿名

    コンクリートは、後日大臣認定取得済み。問題無し。

  90. 1580 マンション住民さん

    他のマンションの話は他所でやって。

  91. 1581 住民板ユーザーさん1

    また誰かが入口のSECOMシール剥がそうとしてるな…防犯カメラで確認して犯人捕まえて欲しい。

  92. 1582 住民板ユーザーさん1

    子供?他のマンションの子供かもしれない。遊びに来てインターホン鳴らして待ってる間とかにカリカリしてそう。硬質なものでやってそうですね。シール周りのステンレス板がガリガリです。

  93. 1583 匿名さん

    子供だと無罪ですね。

  94. 1584 通りすがり

    子供は無罪でも親は有罪です。

  95. 1585 匿名

    三井パークタワーが出来たら、もっと並ぶ。クロノが郵船だろう。外部者は敷地内バス乗車登録証を発行してクロノ住民の後に乗る。当然でしょう。我々は住吉大社のお祭りも避けて通るマンションだから。

  96. 1586 匿名

    賛成です。バス乗り場は、クロノの敷地である。公開空地では無い。当然ティアロの住民は入れない。ティアロの方は、晴海3丁目で乗るべきですね。

  97. 1587 住民板ユーザーさん1

    >>1582 住民板ユーザーさん1さん

    そうなんですよね。ただシールの左上がガリガリやられてるので、子供ではないかと。正直何かの意図がありそうで気持ち悪いですね。

  98. 1588 匿名さん

    晴海ライナーは晴海住民みんなのもの、クロノのエントランスを開放して、そこでバス待ちをしてもらうべき。

  99. 1589 マンション住民さん

    そもそも論で言えば、定期運航のバス停をマンションの中に入れる自体無理がある。
    やはり、前の歩道を少し削ってクロノとティアロの中間くらいに作るべきじゃないの?

  100. 1590 住民板ユーザーさん1

    今マンション値上がりしてますね。三井の値段見て驚きました。クロノ買っておいて良かったです。

  101. 1591 匿名さん

    ティアロとの間の木、ちょっと切りすぎじゃない?見てて悲しくなった。

  102. 1592 住民板ユーザーさん1

    >>1591 匿名さん

    ご意見書を管理組合へ出して下さい。
    ここで書き込みしても何も変わりません。

  103. 1593 匿名さん

    他の人の意見を聞きたいんですよ。
    一度切ってしまったものは、どうしようもないでしょうし。

  104. 1594 匿名

    メインね玄関ロータリーねオリーブの大木も晴海ライナーバスが当たるので昨年9月にハゲ鷹のように伐採されけ、現在は枯れそうです。残念ですが、三菱の派遣社員は交換しないとこのマンションは三菱コミュニティ(株)の餌食ですが、レーモンド チャンドラーおじさん

  105. 1596 匿名

    近隣住人です、失礼します。
    婚活やら宗教の集会は、クロノレジデンスではないでしょうか。

  106. 1597 匿名さん

    >>1596 匿名さん

    それが何か問題でも?
    すでに成人向けの撮影もやられてますよ

  107. 1598 住民板ユーザーさん1

    >>1597 匿名さん
    それは違うところでしょ!

  108. 1599 匿名

    >>1596 匿名さん
    ほんとだ。随分と高額な参加費を取ってるんですね。
    利益目的での利用は禁止されているはずなのに。困ったもんですね。

  109. 1600 住民板ユーザーさん2

    土日はほぼ毎週なのでしょうね。今日もラウンジの個室で。

  110. 1601 住民板ユーザーさん1

    赤ちゃんサロン
    クロノ内で営業してますけど、規約的にOKでしょうか???

  111. 1603 住民板ユーザーさん3

    >>1600 住民板ユーザーさん2さん

    確かに・・・
    今日もやってますね

  112. 1604 住民板ユーザーさん1

    5696さんのは完全にアウトですよね?1人9万近くの参加費で、光が見えたとか、何をやってるんだろう。
    最近はテラスで大集会もしてますね。(集合写真がブログに載ってる)
    規約違反でもあるし、そもそもこの変な集まりに共用部を使われてるとか、嫌なんですけど。注意喚起してやめたとしても、ブログで集めた信者と個人メールとかで連絡取れてると思うので、ブログに載せなくてもこっそり連絡して共用部で今後もやると思うので、規約違反の程度が酷いので退去とかにならないのでしょうか?
    共用部で月何百万も宗教の集まりで収入があるのは、いいのでしょうか?

  113. 1605 住民板ユーザーさん1

    1604です。
    5696さんではなく、1596さんでした。

    個別に繋がってて、集まりを開いてますね。

    信者に場所が知られていて怖いです。退去を希望します。どのような手順にすれば良いか分かる方いますか?

  114. 1606 匿名

    良いんじゃなですか?ここは役員の子供警察突出し、カツアゲ、自治会不信任2年連続、業務上横領、何でもアリ。
    バス亭も、公開空地じゃない。法的にはクロノ専用のはずです。他のマンションの方はお金も払わず、いい気なもんですね。
    大林パークタワー出来たらクロノは座れない。クロノ以外の住民は、公開空地内にバス停車場は有りません。
    トリトンか晴海3丁目でご乗車願います。チャンドラー・レイモンドY

  115. 1607 マンション住民さん

    廊下もエレベーターも暑い!!防災センターは何をやってるんだろう。

  116. 1608 住民です

    廊下もエントランスもエレベーターも暑く、防災センターや管理会社に苦情を入れたのですが、「一個人の意見」とみなされ対応してもらえません。同じく暑さでとても困っているので、よければ管理会社の方にお電話等を。。。!防災センターの仕事部屋は非常にキンキンに冷えているので尚更怒りが。。。!

  117. 1609 マンション住民さん

    空調の件、管理組合に言うしか無いのか??

  118. 1610 住民です

    防災センターの責任者の方に問い合わせても、早急な対応は取れない、管理組合に言うしかないと返されました。
    防災センターだけではではなく三菱地所コミュニティの方にも入れていただけると影響力があるかと思います。
    意見箱、防災センターに言うだけでは上に報告されず、「私どもには権限がない。上の指示を待つ」と早急な対応をしてもらえません!
    本当に空調管理について意見のある方は電話等、現状を伝えていただけると幸いです。
    管理会社である三菱地所コミュニティに問い合わせ、そちらの方が防災センターに問い合わせた際は「節電を行なっていない」という職員もいるので防災センターは使い物になっていません!

  119. 1611 マンション住民さん

    バス停ができることは景観の面から不安だったけど、できたらできたで、あまり気にならなかった。玄関前までバスが来る利便性の高さに満足。

  120. 1613 住民板ユーザーさん

    >>1610 住民ですさん

    先日、佐川の配達員が汗だくだったので声をかけたら、荷物用エレベーターは空調が切ってあるのでサウナ状態との事でした。
    住民の荷物を運んでくれているのにね。もっと優しくしてあげれば良いのに。

  121. 1614 住民板ユーザーさん8

    >>1613 住民板ユーザーさん
    ペットを飼っている方々もお散歩の際には荷物用エレベーターを使いますが、本当に暑いです。
    健康被害が出ると言っても、あなたしか暑さを感じていないと言われ節電をする管理会社に不満しかありません。

  122. 1615 匿名

    クロノさんもいろいろな人がいるね。こんな低レベルな文を投稿するなんて、それこそ資産価値が下がるだろうに、変人がいるマンションなど住みたいと思わない!

  123. 1616 匿名

    >>1605 住民板ユーザーさん1さん

    このマンション内で怪しい宗教の集まりが行われているなんて、本当に怖い。今すぐにやめてほしいです。ヒーリングとか、これって洗脳してますね。
    過去ブログを遡ると、エントランスのクリスマスツリーが載ってるし、明らかにクロノ住民なんですね。。
    ブログに顔も出てるし、すぐに特定できるのではないでしょうか。。

  124. 1617 住民板ユーザーさん3

    宗教の集まりについては、参加費を取るような商業イベントに対しては利用料の徴収や値上げを検討すべきでしょう。公共のホールとか体育館はそうですよね。

    それと節電の件ですが、管理会社は管理組合から指示された運用しかできないので、管理会社や防災センターに言うのは筋違い。管理組合(つまり自分たち)が決めるべきことです。
    どうしても空調を強くしたいのであれば、暑さのための緊急措置として理事長なりが決断して空調の運用基準を変える等しなければなりません。

  125. 1618 住民板ユーザーさん1

    宗教でもなんでも、自宅の占有スペースでやってください。営利目的の集会で住人共有施設を使うのはおかしいでしょう。占有スペースでできないなら、外のスタジオでも借りてやってください。お願いします。

  126. 1620 住民板ユーザーさん1

    今日も集会やってますね。
    クロノラウンジで集会やるのですかね?

  127. 1621 匿名

    晴海ライナーバス停留所は、当初案とは(公開空地公道より)でしたが、可決案とは違い公開空地でなく、私有地メインエントランス前で有ります。
    大きな議論でコミュニティの分断や、違法行為有ってのバス停です。
    ガードマン2名追加費用、防犯カメラ増設。全ての追加費用はクロノの管理費負担です。

    何もしないで、私有地内バス停に並ぶのなら、ティアロ理事会、三井パークタワー理事会(来春入居)は相応の負担をすべきです。ティアロの乗客の方が多い時もしばしばです。受益者負担の観点からも、いいとこどりは良くありません。パークタワー入居すれば、もっと多くの区分所有者以外が敷地内に入るでしょう。
    ティアロにはガードマン追加費用負担。パークタワーには防犯カメラ代金、運用費用請求すべきです。
    公開空地では有りません。ティアロ理事会に、相応の受益者負担を求めて下さい。

  128. 1622 名無しさん

    >>1621
    クロノのエントランスの前に止まるようになった経緯はわからないけど、BRTできたら、晴海ライナーもBRT停留所から乗れるようになれればいいよね。

    クロノも負担しなくて済むし、ティアロ、パークタワーの人もわざわざクロノ行かなくて済むでしょ。

  129. 1623 匿名住民

    日立交通もその予定ですね。BRTターミナル、車庫ビル100Mの工事は2.3年遅れるでしょうね。百合子さんのおかげで環状2号線。不通です。ターミナルビルの上階はオフィスや商業施設に成るのでしょうね。

  130. 1624 匿名

    晴海2丁目ARTバスターミナル・車庫ビル。日立交通の説明ではここは晴海フロント横の晴海では超一等地。いずれにしろ、ネットでは、2023頃完成予定とあります。シャトルバスはそれまで延長でしょう。ティアロ。パークタワー。はシャトルバスプラス、クロノ晴海ライナー2丁目バス停徒歩1分をセールストークにしてますね。非常に遺憾です。
    こちらはシャトルバス来年3月31日で契約終了。せめて、他の2つのマンション同様ARTが出来るまでは、シャトルバス大新東契約が当然です。そろそろ契約延長の話をしないと。資産価値交通不便でティアロ、パークタワーに劣りますね。管理費の負担大変ですが仕方ありませんね。

  131. 1625 マンション住民さん

    あの宗教有名。管理規約違反です。政治・宗教活動は専有部分(各自の住戸)で好きなだけ行ってください。共用部分での活動は、管理規約違反です。理事会・管理会社・ガードマンは許すとアレフやオオムのマンションは買い手がつかなくて困ってるようだ。

    ****でも、まともな所は、学会やその他はちゃんと戸田記念講堂とか、天理教会、智弁教会、霊友会講堂やお寺を持っている。持ってないと言う事は極小宗教教団。アレフレベルの宗教ですね。誰でも知ってる人ですから、ママ友に聞けば判りますから、厳重に注意願いますね。

    事件化したら大変です。宗教活動と政治活動は共用部分では絶対しない様に対策をしてください。スカイラウンジ個室は部屋番号書かない人は、使用できません。

    [No.1596~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

  132. 1626 匿名さん

    昔は新○界事件。

  133. 1627 匿名さん

    ARTじゃなくてBRTね。
    Aってなんの略のつもりだ。

  134. 1629 匿名

    [No.1595~本レスまで、中傷、および、プライバシーを侵害する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  135. 1630 マンション住民さん

    1627

    BRTは計画が延び延びで、中央区区議会ではBRTとの呼称がARTと変化しています。
    BRTとARTの違いは、運転手の有無で、ARTは自動運転バスだそうです。
    ググって下さい。

  136. 1631 マンション住民さん

    Advanced Rapid Transityだそうです。

  137. 1632 匿名

    ティアロやパークタワー三井から、晴海ライナーの受益者負担金徴収は、当選の権利。負担しない時は、トリトンか晴海三丁目バス停で乗車するのが、常識です。

  138. 1633 匿名さん

    なるほど、ARTはBRTの進化系のようなものなんですね。ARTと呼べるものになると良いですね。

  139. 1634 住民板ユーザーさん8

    リチャードマイヤー作品としてクロノ出てますね
    https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%...

  140. 1635 マンション検討中さん

    誇大広告上手だね。
    設計じゃなくて、監修ってちゃんとかこうね。

  141. 1636 匿名

    >>1632

    お金さえ払えば公共交通機関(バス停)を独占利用できるとでも思ってます?
    「公共の福祉」という概念を知らないのでしょうか。
    主張が幼稚すぎてはずかしいよ・・・。

  142. 1637 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    住民の方を特定しうる情報を伴う批判や中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    当サイトは、より快適な住まい環境を作るための意見交換や
    住民間のコミュニケーションの場としてご提供させていただいております。

    住環境改善のための建設的な意見交換の枠を逸脱した、特定の方の晒しあげや中傷など
    実際のお付き合いに支障をきたしかねないご利用はご遠慮ください。

    宗教活動などへの対策につきましても、当スレッドでの問題提起や意見交換を行なっていただくことは問題ございませんが、上記ルールを遵守いただき、最終的には、管理組合等を通じて、直接警告をなさるなどの対応をご検討ください。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
    投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html

    今後共、宜しくお願いいたします。

  143. 1638 匿名さん

    >>1604
    その手の件について

    芝浦の某マンションではここ(マンコミュ)で大騒ぎ(※)する事によって結局某世界的に有名なMLMをやっている人が退去させられていました。
    それ以来やばい話はそれほど出ていない模様です。

    有明の某マンションでは(少なくとも集客時点では怪しくない)出会いパーティーが行われ、ここで散々問題にされ、いろいろチェックされていました。パーティー中に警備員も何度か呼ばれた模様です。
    なお、その後分かった事ですが、その出会いパーティー、実はFX詐欺をやっていた集団の関係者と繋がっていました。おそらくデート商法だったと思われます。
    つまり、初期で大騒ぎされなければ新聞沙汰になってもおかしくない事例でした。

    結論として言えるのは、その手のいかがわしい話は規約改正してでも排除しない限り大事になる可能性があるということです。そしてそうなっては遅い。


    ※ その人がHP持って集客している事もあり、個人情報書かれまくり、風体や行動まで書かれてあだ名までつけられていました。(だから後に削除されていました)

  144. 1639 匿名

    諸悪の根源は、この馬鹿げたサイト。至急閉鎖するべき。

  145. 1640 匿名さん

    >>1639
    いえ、逆です。
    芝浦の件も、有明の件もここで大騒ぎにならなければ止められなかった可能性がかなりあります。
    そしてこのような他人に見られる場所に書かれる事によっておそらく当該マンションは「MLMをやりにくいマンション」「詐欺師が利用しにくいマンション」ということになり、彼らは他を狙うことになります。

    つまりこの掲示板、結構公共の役に立っているのです。
    ここでは折角の掲示板も宝の持ち腐れになっている可能性がありますが。

    【あなたが当該オカルト関係者でない限り】この掲示板は有用です。

  146. 1641 中古マンション検討中さん

    こちらのマンションを検討しているものです。
    駅からの距離が気になって決断できていません。
    電車等の公共機関で通勤されている方がいらしたら、今日のような雨の日にどのように通勤されているか教えていただけませんか?
    やはり勝どきか月島まであるかれているのでしょうか?

  147. 1642 住民さん

    >>1641 中古マンション検討中さん

    マンションのシャトルバスやクロノに乗り入れてる晴海ライナーが便利です。勝どき駅まで歩く場合はトリトンの中を通ってくので、勝どき駅までの4割くらいは濡れずに行けます。

  148. 1643 中古マンション検討中さん

    >1642さん
    シャトルや晴海ライナーお使いなんですね。これは確かに便利そうです。
    歩く場合は6割はぬれることを考えると、約7-8分は外を歩くことになりそうだなと思いました。
    早くBRTができるといいのですが。
    ありがとうございました。

  149. 1644 匿名さん

    マンション内の一室(居住区)で無認可の保育営業をしています。
    管理組合的にオーケーを出したのでしょうか?

    不特定多数の方がお迎え等で、マンション内のエントランスをはじめ、エレベーターや内廊下等に毎日出入りしています。 しかも24時間です。

    同じフロア等の住人は複数の夜泣きとかうるさくて迷惑しているかもしれません。
    何とかなりませんかね。。


    http://www.geocities.jp/akatyansaron/akusesu.htm

  150. 1645 住民板ユーザーさん1

    専有場所なら、何でもどうぞ。

  151. 1646 匿名

    違法保育園は何階?違法オカルト宗教団体はあのママ友ね!何階?

  152. 1647 匿名

    違法バス亭ありますから、誰でも入り込む。

  153. 1648 匿名さん

    ◯クトコ◯ンとかが、最近、週刊誌を騒がしていて、その中にかつて結婚詐欺関係者が関わっているとの報道がありましたが、東京はやはり怖い所だなと思います。

  154. 1649 マンション住民さん

    晴海町会の会合。ティアロ理事長、自治会長毎回参加。大いに盛り上がり3年に1度の住吉神社の大祭もクロノ抜きで大成功。町会はティアロを大切に防災上優先的に守っている。
    ここクロノは、晴海連合長会でも笑いものに成ってます。理事会は直ぐ腐りきった、1期からの自治会の人員全て解任して、区の防災方針に従いで直すべき。


    つか馬鹿げた事。自治会総会は流会つづき。2年以上。自治会総会の会費の決算、予算案の承認や決議も無く、個人的につかってる。理事会は直ぐ臨時総会を開き、理事会の統括下にある自治会の、業務上横領者に返金を求める決議を提案すべきであるね。晴海連合長会でもクロノは、仲間外れと成ってます。防災上問題である。

  155. 1650 匿名さん

    クロノの自治会長は、湾岸マンションネットワークで、湾岸マンション対抗フットサル大会や湾岸ピックなどを、
    率先してリードされているようです。
    晴海連合町会とはまた別の方向で、頑張っているようで、それはそれで良いんじゃないんですかね?
    ティアロとクロノと合同のイベントもよく開催していますしね。
    晴海連合町会が全てではないと思いますよ。

  156. 1651 匿名

    地下鉄早く作って欲しい。バスではマンション多すぎ、BRTもあるが焼け石に水。ゆりかもめは遅すぎル。晴海通りとマッカサー通り2系統必要ですよー!

  157. 1652 マンション住民さん

    掲示板の晴海ライナーと、大新東シャトルの乗車人数の記載があるが、シャトルは正確な数字。
    晴海ライナーのカウントを見ると、隣ティアロの人も一緒に載ってから、日立の担当者がカウントしている。にんずうはどんどん増えるでしょう。来年3月からは、三井大林タワー1200戸も乗るから人数は数えても意味が無い。
    と思うよ。お隣さん。皆遊びに来て、帰り集団で並んで大量に乗ってますね。レーモンド。

  158. 1653 マンション住民さん

    自治会役員って応募する人いないんじゃない。今までの責任問題があるからね。誰も役員拒否だろう。とんでもない今までの役員。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  159. 1654 マンション住民さん

    北海道の地震や関西の台風。天変地異がこれだけ多いと、
    防災の観点からも、連合長会に加入が望ましい。災害時置いてけぼりだよ。

    住吉神社の大祭のお金や人工の事もあるが、
    神輿が避けていくようではね。
    理事会も考えないと。
    宗教上の理由で加入しない考えって、おかしいね。

    クリスマスのツリーの点灯式ってPTA行事だし不要。ほんとに良くやったもんだ。

  160. 1655 匿名

    宗教団体何とかしてくれ。

  161. 1656 住民板ユーザーさん1

    防災センターの人に酷い対応されたんだけど、
    苦情はどこに言ったらいいの?

  162. 1657 住民板ユーザーさん1

    >>1656 住民板ユーザーさん1さん
    ここで言いなよ!
    意外にいろんな人が見ているから。

  163. 1659 匿名

    [No.1658と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  164. 1660 住民板ユーザーさん1

    北側上層階の住民はペット荷物用エレベーターを使うな。迷惑だ。面倒くさくても通常エレベーターを使え!

  165. 1661 匿名

    自治会は要らない。会費かえしていちきたい。のーまん

  166. 1662 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  167. 1663 マンション住民さん

    なんでダメなの?

  168. 1664 匿名

    >>1659 匿名さん
    今日も開催してる?

  169. 1665 マンション住民さん

    ここ最近、毎週、土日の同じ時間帯にキッチンスタジオ予約されているんだけど、
    これって同一人物の予約かなぁ。 10月一杯まで同じ時間帯で押さえてるから
    セミナーとかやっているんだろうか?

  170. 1666 匿名

    早く、共用部分での営利活動、宗教活動、政治活動。理事会は防災センター、管理会社と協力して即中止させて、大迷惑

  171. 1667 匿名

    キッチン&パーティールームは、使用者は部屋番号記載。また、スカイラウンジ個室も同様だが、有料にすべき。ゲストルームも6000程度以上に値上げすべき。リネン代でだめ。つか原価焼却費。大規模修繕費。

  172. 1668 住民板ユーザーさん1

    >>1667 匿名さん

    >>1666 匿名さん
    30階のラウンジ個室貼り紙見た?

  173. 1670 入居済みさん

    >>1669
    そうなんですか???名前変更なんてできるのですか?

  174. 1671 住民板ユーザーさん

    >>1669 住民板ユーザーさん1さん
    そんな話は全く出ていないよ。

  175. 1672 マンション住民さん

    マンション名は三菱のブランド名でもあるので、理事会が勝手にマンション名を変更するというのが本当であれば反対だな。(嘘だと思うけど。)

    「銀座東マンション」とか、「晴海オリンピックマンション」とか、変な名前になったら恥ずかしい。

  176. 1673 匿名

    マンション名は変えては駄目だろ、なんかバカな事ばかりやる。目から鱗。馬鹿馬鹿しい。マンション管理士会社の絶好の鴨がネギだな。

  177. 1674 匿名

    俺様はチャンドラ、レモン。全て失敗騙された。宗教集団。

  178. 1675 住民板ユーザーさん1

    マジか。すぐそこの高架下にドッグランはともかく謎の猫保護施設できるとか。
    築地の猫保護って名目だけど築地産の猫だなんてわかんなくね?
    なんでこんなの住民に説明もなく建設の許可出すんだよ。
    市場も江東区に移動なんだから猫も江東区に移動だろ。なんで晴海なんだよ。
    不衛生な猫集めて排泄物とか出しちゃうとかやめてくれ。
    しかも猫アレルギーなのに。最悪だ。自治会に言いたいけどクロノということで、、、
    役所に電話した人いる?

  179. 1676 匿名さん

    近寄らなければ問題ないでしょ。

  180. 1677 住民板ユーザーさん1

    あんだけ離れてれば大丈夫だろ。ドッグランの方が吠え声の騒音が心配だわ。

  181. 1678 住民板ユーザーさん1

    マンション名変更は、次の総会だね。まずは名前のアンケート取るようだ。

  182. 1679 匿名

    >>1676 匿名さん
    >1677

    意識低すぎて***

    さすが町会から無視されるだけあるな

  183. 1680 住民板ユーザーさん

    >>1674 匿名さん
    チャンドラレモン って誰?
    言いたいことがあればMCLOUDで投稿してみれば?
    あなたの投稿内容だと意味不明です。
    もう少し詳細書かないと。

  184. 1681 匿名

    マンション名変更大賛成。長すぎる。ザ・三菱タワーでいいよね!

  185. 1682 匿名

    自治会はいらなかったんだな!区役所では笑い物マンションです。クリスマスツリー電灯式だって?頭おかしい。晴海連合町会でも笑い物マンション。隣ティアロは理事長、自治会長毎回参加。酒盛で人間関係確率したね!バスも並んでここの倍はのってる。馬鹿馬鹿しい。

  186. 1683 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  187. 1684 匿名

    ラウンジ個室の不正使用が続いていると思われます。

    https://blogger.ameba.jp/genres/konkatsu

  188. 1685 マンション住民さん

    高架下のドックランは、理事会として理事長名で区に対し、ティアロと連名で中止願いを行う事。選ばれた2丁目が、捨て犬、猫の集積場では高級住宅地とは言えない。近くに商業施設・オフィス等もこにから。中止嘆願書出してください。江東区で良いでしょう。豊洲移転に伴うそちですから

  189. 1686 住民板ユーザーさん1

    >>1684 匿名さん
    どうせまた土日開催するんじゃないのかね。皆で目を光らせましょう!

  190. 1687 住民板ユーザーさん

    >>1686 住民板ユーザーさん1さん
    不正利用見かけた人は防災センターに申し出れば、注意してくれますよ。

  191. 1688 住民板ユーザーさん1

    https://gamp.ameblo.jp/kano-aoki/entry-12407831949.html?__twitter_impr...
    連合町会抜けちゃったから近隣説明会開かれないと。

  192. 1689 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  193. 1690 住民板ユーザーさん1

    誰も立候補しないなら、自治会を存続させるためだけにに立候補しようかな。なったらなったで、ここで叩かれるんだろうなぁ。

  194. 1691 住民板ユーザーさん

    自治会って一部の人に裏金が流れているんだろうね。
    イベントも自治会役員の会社にいたくしていると言う話だし。
    一部の人からしたら、是が非でも続けたい甘い蜜があるのでしょう。
    決算も開示していないし。

  195. 1692 匿名さん

    憶測はいけないよ

  196. 1693 住民板ユーザーさん1

    >>1691 住民板ユーザーさん
    同意します。

  197. 1694 住民板ユーザーさん1

    見栄っ張りの厚化粧のおばさん
    気持ち悪いよ

  198. 1695 住民板ユーザーさん1

    緊急地震速報の音量はどうやって下げるの?もしくは鳴らないようにしたいんだけど。携帯で充分だし。

  199. 1696 入居済みさん

    >>1694
    なんかあったのですか?

  200. 1697 匿名

    総会も無い。議事録も無い。有るのは回避を総会承認無く使う役員先生?腐ってンるんだね。会費返還希望。選挙も近いが、自治会の会費欲しがってるの良く判る。レモンさんもやってしまったね。

  201. 1698 マンション住民さん

    中央区議会議員 カナ議員からも当マンションは自治が問題視されております。理事会は次の総会で1期から4期までの自治会幹部に、予算議案可決も無く使用した、横領自治会費の会員への返還議案もしくは、大規模修繕費に返金させ振り返議案提出すべきだよ。

    自治会総会決議も無いのに、信託銀行事務員が仲間同士で使いたい放題。信託銀行や外資系金融の社員とはとてもモラルが有るとは思えない連中である事は良く判った。個人情報も仲間同士で立候補した役員だから,相当漏らしてる。コピーして、お互い持ってるんじゃないの??怖い事です。なんせ直ぐ、役員を名乗り、有る事ない事、警察署生活課に出向き個人情報提供する、紳士淑女だからね。

  202. 1699 匿名さん

    1世帯300円の900戸でしょう。たったの月27万円の予算でしょう。仮に自治会がそれを懐に入れたところでひとり2-3万円の話。そんなつまらない金額で、裏金うんぬんはありえない話。

  203. 1700 住民

    >>1699 匿名さん
    裏金は全員ではないよ。
    1期からずっとやっている人が独り占めしているよね。
    一部はイベント会社にも行っているだろうけど。
    理事会は理事長も最長二年まで。
    自治会は決算も不明瞭だし、ガバナンスに問題がある。
    居住していない大家から自治会費を徴収するのはやめてほしい。

  204. 1701 匿名

    掲示板では自治会元役員が、損害賠償で理事会側を売ってるそうだ。360円×887戸=約32万×4.5年間=144万早く返還を望む。理事会を訴えても勝ち目は無いし、弁護士費用は約700万程度(最高裁まで行けば1500万以上だろう)全良な組合員から脅し取るのだろうか?自治会元役員、金使いや議事録出さないのに開き直って、結局理事会のいう事を聞いた方が良いよ。必ず負ける。会費の返還早くして頂きたい。もう自治会は存在しないのだからね。

  205. 1702 匿名

    1701>>・。。金額大幅に違うよ。360円*877戸*12月*4.5年間=1704万円ですね。売ったでは無く。告訴するでしょ。裁判費用もそんなもんでは済まないよ。

  206. 1703 住民

    裏金問題も真実だろうけど、やはり連合町会にないっていないのは損失。
    晴海の都市計画の情報も何も入ってこない。

  207. 1704 匿名

    業務上横領財産返還せよ。連合町会、中央区からも問題視されてる。責任とれ!今や1組合員この行政から見放された責任をとれ。至急臨時総会で彼らの反省と返金明細説明を聴こうではないか。理事会と裁判やりたいようだが、これだけ無関心マンション。理事会に勝てる訳が無い。君達が3期までやって来ただろう。レモン・チャンが言ってるぞ。夫婦軍団もね。

  208. 1705 住民板ユーザーさん8

    ドゥトゥールも晴海連合年間35 万払ってる  
    理事会が自治会つくリ管理費から年間300万だすのを住民の許可とらず、理事会だけで出して問題になっている。

    住吉神社は893なのか?
    クロノレジデンスでも問題になっていると聞いて書いている。

    もしかしたら理事会メンバー、ドゥトゥールとクロノで重複メンバーがいる確認しない?

    おかしい!金がどこかに流れている

    住民のみんな立ち上がろう

  209. 1706 住民板ユーザーさん1

    [プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  210. 1707 匿名

    1740万円業務上横領、総会流会2回以上。役員募集集まらず。
    総会決議無、議事録無、予算案議決無、決算案議決無、
    有るのは、自分たちの好きなように1740万円を湯水のように使った犯罪が残るのみ。
    早く理事会に返金しなさい。
    今はただの1組合員。点灯式だってばかな行為で(宗教行為じゃないの)早く全組合員から奪い取った金1740万円理事会会計に返金せよ。
    犯罪者が今やバラバラ。罪のなすりあい。1組合員達が損害賠償で、理事会告訴だって。本当に頭が悪い。理事会に勝てる訳が無い。早く理事会に横領した金を返金せよ。レモン・チャ

  211. 1708 入居済みさん

    >>1704
    本当なんですか??全然自治会の情報が無いから知らなかった。

  212. 1709 匿名

    総会流会、議事録なし、決算書、予算案、組合員の決議なし。完全腐ってる。好きな言葉。ボランティア、文句有るなら、 理事にならりな!腐りきってる、個人的につかった金明細付け返金しなさい。乞食以下っか、あんな連中が区議会とは、理事会を訴えるだって、顔見てみろよ、ここから、早く出ていくべきだ。

  213. 1710 匿名

    崩壊・腐敗自治会。このバカ連中が 2階掲示板会議事録によると「損害賠償で、理事会を告訴すると脅してるそうだ。脅して金を奪う、悪質犯罪元自治会員の一部は、早く出て行ってください。刑事犯と暮らすのは、もう結構。特に3期までは自治会、理事会両方立候補。頭は悪くはんざい、恐喝、脅し。理事会は毅然とこいつらを総会で返金させるべきです。連合町会も中央区の情報もここは、来ない。3期までに行政や連合町会からも見放されたね。区民館でも老人は呆れて馬鹿にしてる。理事課長立ち上がってください。早く普通のマンションにしましょう。

  214. 1711 マンション住民さん

    KYBの免震システムにデータ改ざんがあったと騒がれているけどクロノは大丈夫なのかな?
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20181016-OYT1T50074.html?from=ytop_...

  215. 1712 匿名さん

    免震装置?システム?ダンパー以外にも?

  216. 1713 匿名

    クロノ免震装置のオイルダンパー、安全か?至急調査公表して欲しい。資産価値が決定的に下がる。早く調査公表。そうであれば、至急交換工事をするべきである。

  217. 1714 住民板ユーザーさん1

    >>1713 匿名さん
    自分で行動出来ないの?
    そんな事、掲示板で吠えてないで、自分で防災センターか三菱に確認すれば。

    もう、行動している方がいると思うが。

  218. 1715 匿名

    ここは、KYBではないと17日に掲示板に発表されてますよー

  219. 1716 匿名さん

    ティアロとの境界にある並木。台風で折れたり倒れたりしてるけど、理事会はどうするのかなぁ?

  220. 1717 マンション住民さん

    自治会、人数揃いました。バカじゃないの。自治会総会開いて、住民の総意が無いと、2回も総会定足数に満たず、流会。基本前理事会は破綻、消滅しているはずです。新自治会は、前回までの役員は入るべきでないと思う。
    中央区の防災、減債、都市計画、住民同士の地域コミュニケーションは連合長会を通して、その効果が最大限に成る。

    新規に自治会始めるなら、至急臨時自治会総会を開き、議案を承認して初めて会費が使えます。
    予算案・決算案・役員承認・前自治会で不正に使用した金銭の報告、返金義務。理事会もそうだが、毎月理事会議事録、総会議事録、掲示すべき。期間は次の議事録蹴り時まで。3日ではがしたり、延々とはって居たり、此処の掲示板管理者、ちょっと問題では???


    馬鹿な、ひな人形や、クリスマスツリー点灯式、五月人形、受験セミナー、や落語会等不要。バカだと思う。自治会は防災・減災・地域コミュニケーションです。
    好きな言葉は、ボランティア。草取り、ゴミ拾い、夜間パトロール、全くやらないね。

  221. 1718 住民

    これって、今日また開催してるってこと??
    https://ameblo.jp/miracle-358/entry-12296750150.html

  222. 1720 住民板ユーザーさん8

    11月11日にも開催するみたいですね!
    阻止できないものでしょうか?

  223. 1721 匿名

    >>1720 住民板ユーザーさん8さん

    どうなったんでしょうか?

  224. 1722 住民板ユーザーさん1

    [プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  225. 1723 住民板ユーザーさん6

    ラウンジ個室利用時は、自身の部屋番号と名前をきちんと台帳記入するのがルールですけど、いつも誤魔化して、はっきり書かない人がいますね。

  226. 1724 住民板ユーザーさん6

    クリスマスツリーの電飾ってあんなだったっけ?
    チカチカ安っぽいの。笑

  227. 1725 1

    電飾が例年通りに直っていましたよ。やっぱり接触が悪かったんですかね。明らかにおかしかったですものね。

  228. 1727 住民板ユーザーさん7

    [No.1726と本レスを、1728と重複内容のため、削除しました。管理担当]

  229. 1728 住民板ユーザーさん7

    >>1717 マンション住民さん

    このマンションの購入を検討しています。理事会・自治会、適正に規約通りにオープンに運営できていないということでしょうか?自治会はご指摘通り、防災・減災に向けて、自助・共助・公助の実現の為、地域コミュニケーションを構築していくことが重要かと思います。
    理事会・自治会の役員らによる粉飾決算、利益誘導を図っているということでしょうか?規約に「役員による利益相反行為の禁止」はあるのではないでしょうか?いずれにせよ、理事会・自治会も住民の皆さんの会であり、理事会・自治会の収支決算報告、議事録(紙で配布は勿論、住民専用サイトにデータでアップ、音声情報も保管など)はもし裁判になった時、議事録等は重要になります。記載していることが全てです。議事録を意図的に不都合な箇所を削除した場合、やはり、意図的に削除したご本人らが窮地に追い込まれるだけです。組合員の資産・生命をどう守るかについて、理事会・自治会で誠実に方向性を議論することです。役員は規約にある「役員の誠実義務等」を果たし職務を遂行することだと思います。そもそも組合員は規約にある「区分所有者の責務」の通り、マンション購入後は役員や管理会社にお任せではいけません。組合員の無関心は、特定の役員らが規約を無視して、やりたい放題できるという環境を作ります。ある一定の組合員が気が付き始めた時、正に「時すでに遅し」な状況になっているかと思います。そのような最悪な状況、資産価値を下げない為にも、理事会・自治会、適正に規約通りにオープンに運営できるよう、組合員の皆さんの協力が必要です。頑張ってください。

  230. 1729 匿名さん

    >>1728 住民板ユーザーさん7さん
    否が応でもオリンピックまでは大丈夫だと思いますよ。外観を見ると明らかに選手村より輝いて見えます。オリンピックに向けて放映される機会も増えます。

  231. 1730 住民板ユーザーさん6

    >>1729 匿名さん

    やはり、晴海辺りの価値はオリンピックまでがピークでしょうか?「外観は輝いて見える」なるほど!

  232. 1731 匿名さん

    別に普通のマンションですよ。特に問題は感じません。

  233. 1732 マンション住民さん

    総会も、住民の関心なくなり、晴海フェリーターミナル会場や月島小学校体育館時代150名程度は組合員来てたね。今や誰も来ないから、キッチン&パーティールーム!!
    役員19名、次期役員8名、参加を理事長に許可された三菱コミュニティ派遣社員5名で満員じゃないのかな??

    3期までで、コミュニティ崩壊ですか??
    組合員は全員総会に参加しましょうね。財産を共有してますからね。必ず来てね。

  234. 1733 マンション住民さん

    シャトルバスは、4期役員が販売時の需要事項の説明を守り、3期総会で4便残し廃止の
    課決議案を覆し、5年間運行します。
    大変な経費が掛かるようです。
    早く修繕積立金130円/㎡を260円~360円に上げないと、不況に成れば上げられませんよ。
    組合員が無関心の今が、値上げのチャンスです。マンションの資産価値維持の為。
    組合員全員の為です。
    6年目からは、廃止で良いので・・と思う。
    小池都知事の大バカ者が、BETの延期に繋がったのです。
    健康の為、勝どき・月島・晴海3丁目迄歩きましょう。気持ちいいですよ。
    BRTが出来れば、晴海ライナーもBRTターミナル付近に停車場移動依頼中(日立交通)

    これでやっと、クロノ住民の為のメイン玄関車寄せに成りますね。もうバスの為によけなくても堂々と止めてくださいね。
    当マンションは、三菱のフラッグシップ・高級マンションデザインはノーマン・フォスター建築のノーベル賞ですぞ。(レーモンド・YMO)

  235. 1734 匿名さん

    ノーマンフォスターじゃないよ。

  236. 1735 マンション住民さん

    レーモンド・ゴンドラ―??

  237. 1736 マンション住民さん

    リチャード・マイヤー

  238. 1737 住民板ユーザーさん1

    ローソン無くなるのかいな。
    店員さんも親切だし毎日使ってたからさみしい。

  239. 1738 匿名さん

    ローソンさん、出ていかないで!賃貸料をタダにして、残留をお願いしましょうよ。

  240. 1739 マンション住民さん

    そうだよね。賃料ゼロでもいいよ。

  241. 1740 住民板ユーザーさん1

    さらに無人レジを提案してみては?

  242. 1741 住民でない人さん

    家賃無料、光熱費もマンション持ちみたいですよ

  243. 1742 匿名さん

    それで赤字?人件費が賄えないということ?日商1万円ないということか。。。

  244. 1743 匿名さん

    いやいや、違う。1日14時間営業で人件費は1日1万4千円。家賃光熱費免除でも損益分岐点は1日4万円程度の売上か。1戸あたり月に1000円以上買わないと。

  245. 1744 アル中さん

    毎日アルコールを1000円は買ってる、無くなると困る。
    自動販売機でいいから置いてくれ!

  246. 1745 ソムリエさん

    あのローソンのチリワイン(白)、安いけど旨い、日本一売れているらしいぞ。
    トリトンまで行くのはめんどい。

  247. 1746 匿名さん

    水ものと維持費変わんないんですね。

  248. 1747 マンション住民さん

    無くなるとほんとに困りますね。。別のコンビニが入る予定はあるのでしょうか。

  249. 1748 住民板ユーザーさん1

    先日の総会に出席した知り合いから、4月から管理会社が変わると聞きましたが本当なのですか。

  250. 1749 住民板ユーザーさん1

    一部の人しか使わないバスに多額の管理費を使うのであれば、ローソンに補助金を出して営業をしてもらった方がよほど公共性があると思う。

  251. 1750 マンション住民さん

    ここは議事録を出さないし、防災センターにも議事録原本は保管せず。
    コピーが一部置いてある。議事録の内容も、議案に対する審議の経過等
    都合の悪い所は削除。
    管理会社が変わるの??本当??、変えなくて良いが派遣管理人達は早く好感して欲しい。

  252. 1751 マンション住民さん

    駅遠物件は、資産価値が無く成るかも??
    疫から分以内を買え!!!!

    11分は敷地端っこから、48回からだと、勝どき迄25分。
    オリンピック後、10,000個程度晴海・月島・勝どきで新規分譲。バスははつらい。鉄軌道必要です。選手村250万/坪以下なら、暴落か
    晴海団地に成る。と雑誌に〇氏が書いている。

  253. 1752 住民板ユーザーさん1

    ローソンのあとですが、ポプラというのができるそうです。平日のみの営業で10時から17時?みたいです。

  254. 1753 住民板ユーザーさん1

    ポプラ笑

  255. 1754 匿名さん

    ポプラはどこからの情報でしょうか?願望でしょうか?

  256. 1755 住民板ユーザーさん1

    >>1751 マンション住民さん
    誤字が多すぎ。

  257. 1756 ソムリエさん

    ポプラ。いいじゃない、広島カープみたいな感じ、東京でも頑張ってるよ。応援するよ、何だったら自治会費も無償で使って!

  258. 1757 匿名さん

    >>1748 住民板ユーザーさん1さん

    管理会社変わるって、三井や住友など三菱と同グレードな管理会社ですか?

  259. 1758 住民板ユーザーさん1

    >>1757 匿名さん

    日本総合住生活とやら。公団系に強いところらしい。
    大手で安心した。

  260. 1759 匿名さん

    >>1758 住民板ユーザーさん1さん

    それはURの管理してる管理会社かな。必要最低限の管理だけで委託費が安い会社だったと思う。コンシェルジュや24時間警備などは直接発注してコストカットするんだろうか。

  261. 1760 住民板ユーザーさん1

    >>1759 匿名さん

    確かにそのやり方かもしれませんね。
    コンシェルジュはシルバー人材などを利用する手もあります。

  262. 1761 住民板ユーザーさん2

    それで住民が払う管理費は下がるわけ?

  263. 1762 匿名さん

    日本総合住生活という会社は見積もりに参加していないんだけど。ガセネタだね、ポプラもそうかも。

  264. 1763 住民板ユーザーさん1

    ポプラは決まってるようです

  265. 1764 匿名さん

    >>1748 住民板ユーザーさん1さん

    マジですか?
    ショックです。
    なぜなのでしょう?

  266. 1765 匿名さん

    >>1760 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュがシルバー人材なんて嫌です(>_<)

  267. 1766 住民板ユーザーさん∞

    ポプラとローソンは業務提携または資本関係にあったような。

  268. 1767 匿名さん

    ローソンは三菱商事が資本参加していましたか?クロノは地所?

  269. 1768 匿名さん

    コンシェルジュはシルバー人材で十分。

  270. 1769 匿名さん

    ポプラ楽しみです。おまんじゅう多いみたいです

  271. 1770 匿名さん

    三菱地所コミュニティを本当に他の管理会社に変えると掲示板が荒れそうだから変更は単なる噂なのかなあ。競争入札で競わせて仕様はそのままで三菱の費用を大幅削減させたなら住民は大満足でしょう。ブランド価値や品質は残して費用は下がるわけだし。

  272. 1771 住民板ユーザーさん1

    >>1768 匿名さん
    マジかぁ。
    世の中にはいろんな考えの方がいるな。

  273. 1772 住民板ユーザーさん1

    ミニショップも管理会社も変わるとなると今後の資産価値にも影響が出そうですね。
    早めの売却検討が吉かも

  274. 1773 マンション住民さん

    ポプラまじかー。後釜決まって嬉しいけどローソンと比べるとな。。。営業時間も寂しい。

  275. 1774 匿名さん

    管理会社である三菱地所コミュニティに対する批判がたくさん理事会に届いていたからね。理事会も変更せざるおえなくなった。掃除が完全じゃないとか、コンシェルジュ態度が悪いとか、電球切れてるとか。

  276. 1775 匿名さん

    管理会社替えるのはまじだったかー。財閥系はぼったくるくせに大してサービス良くねーししょうがねえか。ティアロもうかうかしてらんねーな。

  277. 1776 マンション住民さん

    管理会社変えるのには最悪なタイミングです。
    デベと同系列の管理会社が絶対にいいと思います。

  278. 1777 匿名さん

    私は管理会社に不満はなかったのですが、不満を持つ住人が多すぎましたね。完全無欠の管理会社はないので、次の管理会社にも不満を持つ人は持つと思います。

  279. 1778 住民板ユーザーさん1

    「高かろう悪かろう」よりは「安かろう悪かろう」の方がましというのは分かります。もちろん悪すぎるのにも限度はありますが。
    個人的にはサービスの質が良くなるのであれば多少は高くても仕方ないと思うのですが、安い方が良いと考える人の方が多いのでしょうね。

  280. 1779 匿名さん

    財閥系ブランドタワーで競争入札までこじれるってよほどのことだからなー。よっぽど管理が荒れてたってことなんだろうな。三菱も管理が悪いと責められても隣に兄弟物件あるし今後の影響考えると簡単に独立系と同じ価格にはできないだろうから詰んだんだろうな。

  281. 1780 匿名さん

    これでひょっとして上手く運営できちゃったら、タワーで管理会社変更しても問題ないねーってことで競争入札増えそうやなあ。

  282. 1781 マンション住民さん

    >>1779
    ティアロと兄弟なので三菱グループから離脱はして欲しくなかった。
    マンション住民の総意なのでしょうかね。怒

    こうなったらもう「パークタワー晴海」と同じに三井にしたら?

  283. 1782 匿名さん

    総会で過半数とったら住民の総意ってことになっちゃうから。過半数とれるってことは住民は相当な不満があったんだね。

  284. 1783 住民板ユーザーさん

    三井とか野村に替わるなら賛成します。
    でもそれ以外なら反対です。
    仮に会社変更して、やっぱり三菱に戻すというのはできるのでしょうか。

  285. 1784 匿名さん

    できるとは思いますが、委託費用は三菱にふっかけられて言い値をのむことになるでしょう。そしてそれ以降は一切価格交渉はできず人件費上がったことによる値上げ要請にも逆らえなくなるでしょう。高かろう悪かろうと、安かろう悪かろうならどっちって感じですね。最終的には理事会の管理会社操縦レベルによるので、理事会がしっかりしてるなら後者でもやっていけそうな感じです。理事会がだめだと今より悪化することももちろんありえます。

  286. 1785 匿名さん

    それに反対も何も、4月から管理会社がかわるなら既に総会決議されて三菱に解約通知出して引き継ぎ進んでると思いますので、どうしようもないですよ。

  287. 1786 匿名さん

    なんか悲しい。。

  288. 1787 匿名さん

    >>1774 匿名さん

    そういうケースは変えるべきは管理員 and/or フロントで、管理会社ではないね。

    理事会は素人の集合なので、これはやってしまった感。

  289. 1788 匿名さん

    武蔵小杉で三井から大和に管理会社を変えたケース、
    品川でゴールドクレストから野村、野村から大和に管理会社を変えたケースがありますが、幸せになったかと言うと…

    放っておいても100点満点の管理をしてくれて提案もしっかりして委託費も安い会社がこの世に存在するならば全てのタワマンがその会社を使うでしょうけれど、
    実際には三井でも野村でも住民の不満は溜まっていた訳で、どの管理会社も仕事しなくて割高で無能なのが普通なんですよ。地所コミュニティも例外ではないだけで。
    如何に管理会社を契約どおりに働かすかが理事会のミッションです。

    一旦リプレイスすると、アフターサービスに関する売主との交渉能力は確実に落ちます。
    勿論、理事会側に交渉能力がしっかりあるなら問題はありませんが、交渉能力があるならそもそもリプレイスという選択肢を取らない訳で…

  290. 1789 匿名さん

    >>1788 匿名さん

    クロノは2年アフター終わってますから、管理会社変更にはちょうど良いタイミングでは?

  291. 1790 匿名さん

    >>1788 匿名さん

    管理会社なんてどこもドングリの背比べなんで、理事会がちゃんとしてるならブランド選ぼうが安いほう選ぼうが変わらないって話ですね。

  292. 1791 匿名さん

    理事会がちゃんとしていれば管理会社を変えたりしてないって話ですね。

  293. 1792 匿名さん

    >>1791 匿名さん

    ちゃんとしてれば三菱を厳しく指導して独立系並みに費用を削減させて、かつまともな管理をさせてハッピーってことですね。

  294. 1793 匿名さん

    クロノって三菱系の社員少ないんですか?

  295. 1794 匿名さん

    隣のティアロには痛いかも。設備などほぼ同じ構成だとすると、管理会社が同じなら2年年長のクロノの設備劣化や問題の傾向を先行事例として管理会社内で共有させて有効に使えそうだけど、違う管理会社だとそうもいかないしなあ。

  296. 1795 住民でない人さん

    純友建物サービスは絶対やめた方がいいですよ!管理費の横領等で逮捕者が出ている会社で有名!

  297. 1796 住民でない人さん

    「純」では無い(爆)!!「住」でした!!住友建物サービスは、組合員が管理組合運営に無関心、複数回理事長をやっている役員と繋がり、やりたい放題。管理費に不正使用は当たり前の会社。逮捕者が複数回出ていると某ディベロッパーの方からお知らせが届きました!

  298. 1797 住民でない人さん

    理事会の役員におまかせではダメ!区分所有者の皆さんが関心持って厳しい目で見てないと、管理会社のフロントと結託した理事長らが、皆さんの管理費で高級車や別のお部屋購入費、生活費として当たり前の様に億単位で持っていきますからね?数百人単位のタワーマンションで生じていますよ??

  299. 1798 住民でない人さん

    理事会ではなく、管理組合がまともに運営できる様に、全ての組合員がまともに管理規約を理解し、管理組合運営に関心持っていることが一番重要。逆に、無関心な組合員が多いタワマンは、管理会社からすれば、美味しいカモ状態。理事長や役員は、管理会社のなんでも言いなり=利害関係が一致したとんでも無い状況を無関心な組合員で作り上げていく状況。

  300. 1799 住民でない人さん

    ご指摘の品川の某マンション 、組合員同士で「生活音がうるさい」「こんな物言いされた」等、ちょっとしたことで訴えるという状況で裁判している様ですよ!管理会社も理事長の独断で野村に変えて、理事長はボロ車から高級外車に乗り換え、近くの財閥系タワマンに引っ越したらしいですよ。キックバック???有名な話。

  301. 1800 住民でない人さん

    1788さんご指摘の品川の某タワマン

  302. 1801 住民の人に質問したいさん

    「理事会は素人の集合」といえども、役員らは管理規約をもとに組合員の利益、財産の維持管理についてマンション 管理センターに相談しつつ、第三者機関として弁護士、公認会計士や中央区から無料派遣のマンション管理士などを入れて監事に据える等すればクロノレジデンス の資産価値もアップすると思いますが。そのサポートするのが管理会社。管理会社に組合員が管理されてはいけませんが。

  303. 1802 匿名さん

    >>1801 住民の人に質問したいさん

    無料派遣のマンション管理士がタワーを指導できるのかなとは。

  304. 1803 住民でない人さん

    早とちりしました。まずは、理事会で中央区に無料でマンション管理士(確か10回までは無料なので)の派遣の申請をするといいと思います。その上で、総会等で今後の対策として監事にマンション管理士等(有料)を入れるという議案を作り、組合員の皆さんで決めれば良いかと思います。

  305. 1804 匿名さん

    このタイミングで管理会社を系列の財閥系から独立系に変えるのは適切ではない。
    その理由がコスト削減なら尚更。

    管理コストを削減する場合、管理組合のコスト構造を十分に理解した上で、無用な出費が無いかどうかを一つ一つ精査するところから地道に進めていかなければならない。
    管理委託費を節約する場合も、いきなり競争入札するのではなく、今の管理会社と1対1で、1項目ずつ各費目の金額の妥当性を詰めていく作業が必要。

    フロントの態度が悪いとか、清掃の状況が悪いとか、コンシェルジュの対応が悪いとか、そんなものは担当個人の資質の問題であって、管理会社全体の問題ではない。
    何か大きなミスをしたのなら話は別だが、特に何か問題が発生しているわけでもないなか、いきなり管理会社の変更は長い目で見てマイナスにしかならない。

  306. 1805 匿名さん

    このタイミングという言い方がピンときませんが、今の管理会社を徹底的に追及した上でどうしても応じないなら競争入札でしょ?いきなり競争入札しちゃうのは作業のタイミングがおかしいでしょということでしょうか。

  307. 1806 住民板ユーザーさん1

    >>1804 匿名さん
    その通り!管理会社は、あくまでも管理組合運営のサポートです。管理組合=区分所有者は、管理会社を上手く使いこなす力が要。個人的な感情論で管理会社を変えるとか、論外。
    管理会社には、理事長をはじめとした役員らが管理規約を全く無視して好き勝手なことを言ってきた場合、毅然と「今後の管理委託契約を解約します」と言う、強さと誠実さを求めたいですね。逆に、「理事長さまさま!はい、おっしゃる通り!」と、契約欲しさに理事長の顔色を伺っているような管理会社はダメ。同時に、組合員の総意を無視=管理規約を無視した運営をする理事長らを不承認にする。最悪なことは、総会の議決権行使書で、「理事長に一任」は絶対にダメ。どうしたら良いかわからない場合は、全て不承認が良いくらい。
    一番最悪な状況は、理事長など「長」のつく役職を複数回やっている人がいる理事会なり自治会。これ最悪!自分らの言うことを聞かない管理会社、フロントやコンシェルジュなどのスタッフを辞めさせる、変更する!とやる。

  308. 1807 匿名さん

    何も考えず勢いだけでやってしまったかどうかなんて部外者にはわからないし、どういったプロセス踏んだか外野からは見えないから、憶測だけでこのタイミングで変更は間違いだー、マイナスだー、って一概に言えないと思うんですよ。そもそもが本当に変更されるのか定かではありませんし、変更されることが決まったなら外野があれこれ言ってもしょうがない。いまさらそれを思いとどまらせようなんて考えてもしょうがないし、新しい管理会社を活用していくしかないわけですから。

  309. 1808 住民板ユーザーさん1

    >>1804 匿名さん
    その通り!管理会社は、あくまでも管理組合運営のサポートです。管理組合=区分所有者は、管理会社を上手く使いこなす力が要。個人的な感情論で管理会社を変えるとか、論外。
    管理会社には、理事長をはじめとした役員らが管理規約を全く無視して好き勝手なことを言ってきた場合、毅然と「今後の管理委託契約を解約します」と言う、強さと誠実さを求めたいですね。逆に、「理事長さまさま!はい、おっしゃる通り!」と、契約欲しさに理事長の顔色を伺っているような管理会社はダメ。同時に、組合員の総意を無視=管理規約を無視した運営をする理事長らを不承認にする。最悪なことは、総会の議決権行使書で、「理事長に一任」は絶対にダメ。どうしたら良いかわからない場合は、全て不承認が良いくらい。
    一番最悪な状況は、理事長など「長」のつく役職を複数回やっている人がいる理事会なり自治会。これ最悪!自分らの言うことを聞かない管理会社、フロントやコンシェルジュなどのスタッフを辞めさせる、変更する!とやる。

  310. 1809 匿名さん

    現場は常に流動的だから、そのときの状況に合わせてベストを尽くして柔軟にやっていけばいいだけだよね。正解はひとつではない。どんな道を選んでも、それで成功すればそれが正解のひとつになるんだよ。

  311. 1810 住民板ユーザーさん1

    >>1807 匿名さん

    凄く重要なのは、理事会議事録ですよ。総会の議案を作るまでの過程を、組合員の皆さんで承認した役員らがどのような議論、質疑応答を経てきたのか、その過程を議事録に記載し全組合員に配布する。この過程を「理事長をはじめとする役員にとって都合悪い」ということで削除して、体裁よく事実とは全く異なる内容を議事録として作成する。役員以外の組合員にとっては、議事録が全て。理事会自体、音声や動画で録音、録画でもしておくとベスト。理事長は、区分所有法に於ける「管理者」であるため、組合員に不利益が生じれば訴えられる対象。
    役員は、組合員に承認された分けで、管理規約に則り、適正な管理組合運営をする。そのサポートをするのが管理会社。組合員は、それら全体を厳しい目で監視していく。これができるマンション、民主的な管理組合運営ができるマンションは、資産価値がある、そう思いますね。

  312. 1811 匿名さん

    >>1805 匿名さん
    1804です。
    ご質問を頂いたので、出しゃばって長文を書かせて頂きます。

    このタイミングで、と申し上げたのは、今回の競争入札の進め方のことを指したわけではなく、いま置かれている現状を踏まえた時期的なものを指しています。
    いまのクロノにおいて、入居5年というタイミングでの管理組合の見直しは適切ではないと考えています。

    クロノでは、入居5年、或いはそれまでに節目を迎える重要なイベントがいくつかあります。

    まず、先般着手されたシャトルバス、新たな問題となっているミニショップ、コスト負担の大きいカーシェアリング。
    これらはクロノ特有の共用施設の問題です。管理コストの内訳に直結しています。
    それが同じタイミングで一度にやってきているわけで、中長期的な目線でしっかりと腰を据えて一つ一つを真摯にクリアしていかなければならない。
    そのためには、時間も体力もかかります。必要ならば、管理会社の知見を借りることも大切です。

    次に、アフターサービスとの兼ね合い。
    アフターサービスは、3ヶ月、2年、5年、10年に期限を迎えます。
    (うち重要なのは2年と10年です)
    売主と管理会社が同じ系列だと、強力な交渉ができない懸念がある一方、情報量は格段に得やすくなります。
    10年が経過するまで待てとは言いませんが、この辺りのマイナスの影響まで十分に検討できているように思えない。
    また、この時期は5年アフター対応に相応に体力を割く必要がありますが、リプレイスに体力を費やしているなか、5年アフターがどれだけ真剣に取り組めているかは疑問が残ります。

    最後に、これが最も大きな理由ですが、長期修繕計画の策定および積立金の見直しの問題。
    今の時点で、適切な長期修繕計画は存在しません。
    長期修繕計画の案を策定するのは誰か。管理会社が策定すべきです。
    既に管理会社からは長期修繕計画の案を受領している。
    しかし、その内容が適切であるかの検証は行われず、ズルズルと時間だけが経っている。
    にも関わらず管理会社を変えてしまったら、新しい管理会社がまたゼロから長期修繕計画の案を策定しなければならない。
    これは無駄以外の何物でもない。

    また、販売時の想定スケジュールでは、入居から満4年、ちょうど5年目に切り替わる月から修繕積立金を値上げする想定となっています。
    しかし想定から1年が過ぎても値上げする動きはない。
    なぜか。
    修繕積立金の値上げには管理費の値下げが必要だと誤解しているからです。
    修繕積立金と管理費は元の財布は一緒ですが、その性質は全く異なります。
    管理費がいくら高かろうと、修繕積立金が不足しているならば、堂々と修繕積立金を値上げすれば良いのです。
    そういった議論を後回しにして、耳触りの良い管理費コスト削減に没頭しているのが現状です。

    最後に。
    管理コスト見直しコンサルの報酬の一部は成功報酬となっており、削減したコスト額に応じて報酬額が増える仕組みになっています。
    つまり、コンサルの判断材料は削減額だけに陥るリスクがあります。
    マンションの管理コストの大半は管理委託費が占めています。
    従って、管理委託費の削減が最も管理コストの削減に繋がり、ひいてはコンサルの報酬の増加に繋がります。
    こういった背景を十分に踏まえた上で、冷静な判断をして頂くことを切に願います。

  313. 1812 匿名さん

    >>1806 住民板ユーザーさん1さん
    再びすいません。1804です。
    せっかくご賛同頂いたのに恐縮ですが、私の考えと異なる点もありますので、そこについてコメントさせて頂きます。

    まず、理事会など役員と管理会社との関係ですが、
    「管理規約を無視した好き勝手な発言」くらいで管理委託契約を解約されては困ります。
    管理会社は管理のプロなんですから、「理事長、仰ることはよく分かりますが、それは規約◯条で禁止されてまして…」くらいの返しでないと。
    契約の解約は重過ぎます。

    次に、役職者が複数回やっているケースですが、これはむしろ逆だと思っていて、管理会社と対等に戦うには百戦錬磨の理事長のほうが頼りになります。
    要職の理事がコロコロ入れ替わるのは、理事会の弱体化に繋がります。
    全ての理事長が、高い意識を持ち合わせているとは限りません。
    癒着されては困りますが、管理会社の言いなりにならないようにするためにも、理事長や副理事長はそれなりに経験ややる気のある人に担って頂きたいです。

  314. 1813 匿名さん

    状況にとても精通していらっしゃいますね。おっしゃりたいことは理解しましたが、住民にとっては修繕積立金の値上げを少しでも低く抑えるためにコストカットはしてほしいはずで、三菱がブランドに甘んじて高飛車な態度をとるなら相応の対応をされるのはやむなしではと感じます。管理委託費が高いことへの対策より諸問題の解決を優先すべきとのお考えとお見受けしましたが、それらが地所コミのサポートで解決するなら既にその糸口はつかめていておかしくないはずです。それも含めろくな対応ができないから変更を突き付けられたと感じます。変更に反対される方は、それは地所コミを使いこなしていないからだと言われるかもしれませんが、それを理事会に求めるのではなく、ブランド料で高い費用払ってのであれば、多少なりともその対価が示せなければ切られて当たり前という感覚が普通の感覚ではないでしょうか。

    また、変更してうまくいかない可能性はありますが、変更しなくてもうまくいかない可能性も当然あります。変更せずに努力すべきというのは耳障りはいいですが、最終的には結果論ですので、管理組合の決断でベストと思ったほうを実行すれば良いだけではないでしょうか。

  315. 1814 入居済みさん

    いやそりゃその通りなんですけど、ことマンション管理に関しては、「そのときの状況に合わせてベストを尽くして柔軟に」が一番難しいんですが…
    所詮は素人の理事長やら理事会ですよ。
    仰る通り、どんな道を歩んでも良いし、成功すれば正解になるけど、失敗したら単なる失敗でしか無い。そのときに損するのは区分所有者ひとりひとりなわけで。
    管理について根拠なく楽観視するのはいい加減やめたほうが良くないですか。

  316. 1815 匿名さん

    >>1813 匿名さん
    いやいや…
    「管理会社がサポートすれば諸問題の全ては解決の糸口がつかめて然るべし」ということかと思いますが、管理会社に万能を求め過ぎです。
    そもそも、マンションの管理は管理会社ではなく管理組合が主導すべき問題です。まずはそのことを十分に理解すべきです。
    逆に、そのことを受け入れられない限り、満足できる管理会社なんて存在しませんよ。

    また、管理会社の業務は理事のサポートだけではありません。
    会計処理や書類管理など、その業務範囲は多岐に渡りますが、それらについて、管理会社がどのような業務を実施していて、どのような点が管理委託契約に基づく事項で、どういった点が管理委託委託に則っていないのか。
    そういったことを細部まで詰めることもせず、やれ高飛車な態度だとか、やれブランド料が高いとか。

    結局、細かな不満を一緒くたに財閥系の管理会社のせいにして、管理の品質の向上を求めて管理会社の変更を視野に検討していた筈が、比較できる明確な指標を見失って、いつのまにかコストの差異で納得するしかなくなっているわけですよ。

  317. 1816 匿名さん

    すいません。
    >>1814>>1809に対する返信のつもりでした。

  318. 1817 住民板ユーザーさん4

    >>1811 匿名さん
    こんなところでごちゃごちゃ言ってないで、理事長に立候補したら?
    それだけ問題意識(やる気)があるならば、活躍できると思うよ。

  319. 1818 匿名さん

    >>1815 匿名さん

    僕が言いたかった事は、一流の品質を自称し費用も一流なら、管理会社も手足として使われる価値があることを少しは示すべきでしょってことです。管理会社に丸投げして上手くやってくれは求めすぎという点はその通りだと思います。

    財閥系のタワーの経験豊かな管理会社のほうが独立系よりポテンシャルがありそれを使いこなすべきだとの見解に感じられました。
    しかし、そのような経験やポテンシャルがあるなら、問題が発生したときに完全な解決策でなくとも少しでも解決の糸口を示せるはずです。管理会社から能動的に。その糸口をもとに管理会社を使いこなせないなら、百歩譲って理事会の能力不足でしょう。

    でも、管理会社はどこもレベル低いのが当たり前、何も解決策を示せないのが当たり前、理事会がそれを上手く引き出して使いこなすべしは、何のための自称高品質の財閥系管理会社なのかという感想を持つのが普通の住民の感覚ではないでしょうか。そんな品質なら管理会社を変更したところで対応グレードが下がるんでしょうか。もともと低い品質なんですから。

    高い費用には高いなりの理由がある、品質を維持するためには必要なコスト、ということがよく財閥系管理会社から抗弁されますが、世間一般に知られている通り、単にマージン抜いて業者に丸投げしているだけが実態です。従って、その品質を理事会が引き出すのが当たり前の感覚ではなく、品質の高さを管理会社が自ら示せないと切られて当然、自業自得だと感じるということです。

    バックヤードのお仕事があり、管理委託契約に基づいて行動しているのもわかりますが、それを細かくチェックしたとしても管理会社がどこまで言うことを聞くでしょうか。結局は競争原理で圧力をかけないと何も動きませんし、圧力かけられてもブランドを選んでくれると悠長に動かないなら、解約して新しい道を選択してみるのもひとつの方法でしょう。

    ここで地所コミが土壇場で独立系と同額に金額提示して仕様もキープしますと泣きが入るなら別ですが、理性的に擁護する役員や住民につけこんで高コスト低品質を選ばせるのが財閥系管理会社の常です。そうならないためにも、品質、価格の両方の要望に真摯に応じないなら厳しい態度で臨むのもやむなしだと感じます。

  320. 1819 中古マンション検討中さん

    クロノレジデンス はまだ築年数が若いから、開かれた理事会、適正な管理組合運営で維持管理をしてほしい!と切に思ってます。

    当方の実際の経験・体験として、、、管理組合(組合員で構成している)と管理会社が交わしている管理委託契約書の内容の重要な箇所の一つは、理事会・総会の「支援」です。主体は管理組合。管理会社は従です。
    役員(総会で組合員の決議で選んだ組合員の代表者)は、マンション の管理規約=ルールをよく理解する必要があります。管理規約内容もどう捉えればいいのか分からない箇所も多々あります。当方は国交相のコメント付きの標準管理規約も確認しながら、時に管理センターに相談しながら、管理会社、複数年連続して役員(理事長、副理事長、会計、監事の役職をたらい回し、これ最悪)をしている人たちの不正を暴きました。管理会社については、管理規約を自社の「法務」の見解で都合のいいように解釈して、自分らの主張を正当化していたことが判明。そもそも管理組合は、管理会社の「法務」の見解で運営しているのではありません。マンションの管理規約です!複数年連続して役員をしている人たちについては、理事長らの独断で、

    ①収益事業を行なっている団体と契約をしていたこと
    ②「テレビで見て良かったから」という理由でコンサルを連れてきて数百万円で契約していたこと

    当方、判明したことを全組合員に事実(根拠となる資料を集め)を伝えました。結果、全組合員は、総会で複数年役員をしている人たち、役員の解任という判断を下しました。一般的に役員や「長」の付く役職をやりたがらないのに、なぜ特定の人たちが役員や「超」の付く役職をやりたがるのか?です。不思議に思い、当方、役員に立候補して確認したところ、何と粉飾決算も行っていたことが発覚しました。

    管理会社と戦う?のではありません。組合員は、マンションを購入した後の管理組合運営について、役員をやりたい人にお任せ、自分らは無関心では絶対にダメ。管理規約には、組合員の義務がきちんと述べています。管理会社は管理組合と契約しているので、内容通り、管理会社を上手く活用することです。また、全組合員が役員となることが重要です。管理組合は、多種多様な世代、価値観を持った人たちが組合員であり構成メンバーです。温度差があっても仕方ないのです。特定な人の価値観、発言力ある人たちばかりが役員をやっているような管理組合運営は、まるでその人たちがオーナーであるかのようになり、民主的な管理組合運営にはなりません。マンションの資産価値も下がります。

  321. 1820 中古マンション検討中さん

    当方、役員立候補して積極的に理事長をやっていただけるならありがたい!と管理組合運営を人任せにしていたこと、無関心だったことに反省しているところです。「無関心」が招いた由々しき事態です。

  322. 1821 匿名さん

    >>1811 匿名さん

    管理会社を変更してはいけない最大の理由が修繕計画の修正を地所コミにやってもらうべきだからというご意見ですが、二度手間にはなりますが新しい管理会社にさせればいいだけではないのですか?
    新しい管理会社の負担にはなりますが、それは承知で受注したわけですから、どんなに苦労してもやって当然で完遂してもらうだけです。どのみち管理会社が最初に用意する修繕計画なんて一般的な工事単価を戸数でかけてるだけで、まじめに見直しするなら全数現地調査が必要だから同じことでしょう。

  323. 1822 住民板ユーザーさん1

    内覧した時に思ったこと。エレベーターまでの廊下の絨毯の汚さと、使用中のパーティールームから漏れてくる料理の匂いが廊下に充満していて息苦しかったこと。印象が良くないと思いました。子どもたちだけでソファで遊んで騒いでいたこと。ラウンジはキッズルーム?かと思いました。

  324. 1823 匿名さん

    >>1821 匿名さん

    追加で申し上げると、管理委託費を削減してから修繕積立金値上げとの考えは、削減の成果報酬が欲しいコンサルにつけこまれるので、削減にこだわらず必要なら値上げすべしとのご意見については、一般的には削減できるなら徹底的に実施いただきたいのが住民の本音でしょう。

    語弊はありますが、コンサルは住民の望みを具体化しているに過ぎません。今時の理事会なら成果報酬の功罪はネットに転がっているものも含め調べあげているでしょう。そしてコンサルは削減の選択肢を提示するだけでそれを選ぶのは理事会であり住民です。

    コンサルを使いこなせるかは理事会の能力次第ですから、よしんばコンサル側に削減意図があったとしても、最終的にはその手のコンサルがいることも考慮して理事会や住民が選択した結果ならそれが民意であり冷静な選択ということではないでしょうか。

  325. 1824 匿名さん

    >>1823 匿名さん

    更に追加で申し上げると、アフターは2年と10年が重要のようですが、5年アフターを費用かけて真剣にやる意義はどれだけあるのでしょうか。管理会社の変更タイミングと天秤にかける内容ではないと感じます。また、10年アフターは漏水が実際に発生しないと保障されない瑕疵案件だととらえていますが、売主系列の管理会社はいてもしょうがありません。プロの検査会社を雇って徹底追及するのが王道であり、その費用はかなりの出費になると思います。その費用や、その他管理組合が必要な施策をプロを雇って実行するための費用を確保するためにも、費用削減は必須と考えられます。

    そのためには地所コミを競争原理で極限まで切り詰めさせるのが理想の姿ですが、結論としては彼らが身を切って守りたい物件ではなかったということですから、そういう会社をパートナーとして今後も選択する意義があるかを熟慮して新しい管理会社が選ばれたのでしょうから、その中でベストを尽くしていくしか今は道はないと考えています。

  326. 1825 住民でない人さん

    『NEWSポストセブン』「マンション管理組合の闇 理事長の横領や癒着が表に出ない訳」
    https://www.news-postseven.com/archives/20180227_655540.html?PAGE=1#co...

  327. 1826 住民板ユーザーさん

    過激なタイトルだなと思ったらいつものあの方ですか。
    ここもリプレイスしたら嬉々として記事にしそう…

  328. 1827 住民でない人さん

    いつものあの方??1819さん、1820さんの投稿に感謝ですね?管理業協会さんから教えていただいたので、まともな組合員の皆さんに向けて、初めてここに投稿しました。

    『NEWSポストセブン』「マンション管理組合の闇 理事長の横領や癒着が表に出ない訳」
    https://www.news-postseven.com/archives/20180227_655540.html?PAGE=1#co...

  329. 1828 匿名さん

    管理会社が変わることが決まったかのような書き込みが散見されますが、2階掲示板にでているスケジュールによると今は候補を絞った段階でヒアリング選考会はまだ先なので、内定もしていないのでは?
    日本総合住生活に変わるという書き込みもあったが、別の方が指摘しているように選考の前段階の見積書提出もしてないのだからこれはガセネタでしょう。
    管理委託先の検討は三菱から他社に変える前提で行なっているわけではないと理解していたのですが、皆さん一体何を根拠に変わると思っているのでしょうか?まさかこの掲示板のウソか本当か分からない書き込みを信じているのでしょうか?

  330. 1829 匿名さん

    管理会社を変える方向で検討進めている時点で理事会のレベルの低さを示しているので盛り上がっているのだと思います。

  331. 1830 匿名さん

    >>1823 匿名さん
    一般的には削減できるなら徹底的に実施いただきたい、とのことですが、価格は管理内容とも表裏一体です。極論で申し上げると、なんでもかんでも削減したいなら、コンシェルジュやめて、24時間ゴミ出し可をやめて、シャトルバスやめれば凄く削減できますよ。
    今回は仕様を変えずに、ということなのでこれが当てはまるわけではないですが、実際、タワマンの経験やノウハウがさほど多くない管理会社が選ばれる可能性もあるわけで、そういった部分の違いを見ずに価格だけで判断するならば何でもありなんじゃないでしょうか。

  332. 1831 匿名さん

    >>1818 匿名さん
    お考えをお聞かせ頂きありがとうございます。
    仰っていることは理解できますし、個々のお考えは正しいと思える点もあります。
    私はリプレイスそのものを否定するつもりはありません。

    では、今回のリプレイスの目的は何なのでしょうか。
    コメントを拝見しますと、「コスト削減」のみに収斂されるということかなと理解しましたが、その理解で正しいでしょうか。

    つまり、管理会社はどこも品質が低く、タワー物件や大規模物件での経験・ノウハウや下請け業者への影響力、本部サポート機能の充実度合いなどは一切管理には関係なく、どこに委託しても同じなのだから、コストは低いほうが良い、ということでしょうか。

  333. 1832 匿名さん

    クロノレジデンス のコンセプトを気に入って購入したのでは?購入してから、コンセプトから外れた暮らしを個人のお部屋でする分にはどうぞご勝手に、です。クロノレジデンス の維持管理のために管理費、修繕積立を毎月払っているのです。そのうち、「相続したら娘や息子らが管理費、修繕積立を支払うことができないと行っている!」「自分はカフェは使わない、人件費が無駄だ!」「コンシェルジュも夕方5時までで十分だ!」と、クロノレジデンス をみんなのお金使って「老人ホーム」にしようとする一派が出てきそうで超怖い。。。

  334. 1833 匿名さん

    コスト削減のために管理会社を変えるなんて

  335. 1834 中古マンション検討中さん

    あ?こんなレベルでゴチャゴチャしているから、このマンションを売りに出す人が多いんだーー逃げとく状況ねぇ?購入検討していたけど、やーめた。価値ないわこのマンション。思わず「ババ抜き」のババを引くところだった(汗)。

  336. 1835 匿名さん

    >>1831 匿名さん

    売主系の財閥系管理会社として価値を示せないなら、見るべきポイントは価格のみになるでしょう。そこに価値を見いだせるなら、価格ありきではないと思いますが、少なくとも現行より大幅減額でなければ納得感は得られないでしょう。

    価値の一端として、タワー・大規模の経験、ノウハウ、下請け業者への影響力、本部サポート機能など挙げておられますが、どれももっともらしく見えますが、根拠となるエビデンスは何かあるのでしょうか。もしその価値を判定するなら、その根拠を全て判定可能なエビデンスで地所コミに提示させ、今後どういったレベルで対応するのか実行計画を策定させて確実な履行を保証させるべきでしょう。

    それができずに主張だけされても地所コミを利するだけの応援団でしかありません。

    管理会社はどこも品質が悪く理事会がリードすべきというのは、どなたかがそのように書いておられたことに対するもので、もし品質が良い・価値があると言われるならそれをエビデンスで示すべきでしょう。

    そして品質が悪い・満足のいくものでないなら、それを是正するためには管理会社変更の圧力がかかるこのタイミングでなければ正せません。当然コストについても然りです。

    高品質のエビデンスを住民に示して大半の方から高コストの納得を得られるのであればそれもよろしいでしょうが、そうでないとすれば競争原理で徹底的に無駄を削ぎ落として筋肉質の財務体質を作り上げるのに躊躇する必要も無いでしょう。

    管理会社は育てるものではありません。一流の費用を払う財閥系管理会社なら尚更のことです。満足いかないレベルなら、それに見合うように費用を最大限に削減し、かつ厳しい指導の元で契約を実行させるべきでしょう。それを拒否するなら潔く退場していただくのが自然な流れだと考えています。

  337. 1836 匿名さん

    >>1835 匿名さん
    エビデンスエビデンスうるさいですね。
    現状から変えようとしている側が出すべきでしょうに…
    管理会社が変わっても品質が同じであることのエビデンスを拝見してみたいものです。

    品質が悪いから管理会社変更の圧力をかけて是正する?
    管理会社は変更しても品質が悪いままと仰ってらっしゃるのに、矛盾してると思いますが。
    そはに、品質が悪いからコスト削減するってことになってしまいますが、ロジックおかしくないでしょうか。

    競争原理で徹底的に無駄を削ぎ落とす?
    無駄を削ぎ落とすなら、仕様の見直しをすべきです。
    仕様の見直しもせずに価格競争させてるわけで、これは単なるダンピングです。
    価格面での無駄を削ぎ落とすなら、管理会社を変更する前に、各費目の値下げを交渉すべきです。

  338. 1837 匿名さん

    色々な理由を付けてリプレイスを推奨されようとしていますが、結局、単なるコスト削減でしかないわけです。
    コスト削減が目的なら、まずは今の管理会社と膝を付き合わせてじっくりと交渉すべき。
    そんな簡単なことすらせず、安易に管理会社を変更するなんて。
    管理会社が変わったら、マンション内の管理運営が全部変わってしまうんですよ?
    ものすごく影響の大きなことだって分かってるんですか?

    頑張って新しい管理会社に変えて、品質が悪いって文句が噴出したらどうするんですか?
    もっと管理委託費が安い管理会社が現れたらどうするんですか?
    また管理会社変更するんですか?

  339. 1838 匿名さん

    私は、このマンションに普通に満足しています。管理会社にも問題は感じていませんでした。でもローソンに逃げられたのは、がっかり。ローソン派なので。

  340. 1839 匿名さん

    >>1836 匿名さん

    地所コミが優れているというエビデンスを示せないので、示せないことを濁すために逆に管理会社を変えたい側が示せと要求されているのですね。自分に都合の悪いことを隠すため、論点をずらすために質問には答えず相手に被せて質問し返すのは本末転倒です。地所コミ擁護も度が過ぎて関係者かと勘ぐってしまいます。

    どの管理会社に変えても品質が低いままならどこでも同じとは僕の発言ではありません。業界関係者とお見受けするどなたかの下記の投稿があり、どの管理会社も同じ低品質で地所コミを擁護される方の言われるような優位性が無いならば、価格が有力な指標になるのは避けられないでしょう。だからこその優位性を示すエビデンスの提示なのですが、ご理解いただけてますか。

    >実際には三井でも野村でも住民の不満は溜まっていた訳で、どの管理会社も仕事しなくて割高で無能なのが普通なんですよ。地所コミュニティも例外ではないだけで。
    >如何に管理会社を契約どおりに働かすかが理事会のミッションです。

    品質が悪いからコスト削減は当たり前の感覚でしょう。そして管理会社とじっくり腰を据えて仕様と価格の交渉が先とはいかにもな正論ですが、それは楽観論すぎないでしょうか。いったいその交渉にどれだけの時間を費やすおつもりなのでしょうか。

    初期交渉が決裂した場合に取りうる策は、粘り強く何年でも交渉するか競争入札で是非を問うの二択だと考えられます。しかしながら前者だと焦らされて多少の譲歩される程度でお茶を濁されるのが関の山でしょう。後者であれば品質面、コスト面の両面で圧力をかけることができます。

    エビデンスの提示もただ要求するだけでは鼻であしらわれるのが関の山です。圧力をかけることなく管理会社に都合の悪いことを実行させることはできません。品質高い業務を口先だけでなく細かく文書でエビデンスで提示して確約することは管理会社にとって利益相反にあたります。通常の交渉で要求を呑ませるのは至難の技でしょう。

    費用についてもダンピングだ何だと相手に配慮する仲良しごっこではなく厳しい競争で競わせて最大限の譲歩を引き出すべきでしょう。世の中の営利企業はもちろん間接費や利益を得ていますが、どんな大企業も言い値で通るなどありえません。顧客のコスト低減要望に血の滲む努力をして応えています。管理会社にも同じ事を要求して然るべきで、なぜそのような地所コミ寄りの擁護が出てくるのか理解に苦しみます。

    地所コミが応じないならリプレイスすれば良いだけで、そこは地所コミに選択権があるというだけのことです。

  341. 1840 匿名さん

    商業施設がある複合型マンションは安っぽ?い。鹿島さんが施工した建物だからこそ、コンビニなんてやめて、グレードの高い単棟型マンションにした方が資産価値上がります。

  342. 1841 匿名さん

    >>1839 匿名さん
    仰る通りですね。
    定性的な話でしかないので、エビデンスなど示せません。貴方と同様に。
    全く聞く耳を持たない者同士、これ以上コメントでスレを埋めても有意義な議論にはなりませんので、白旗をあげて退散します。
    バカバカしくて付き合ってらんないよ。

  343. 1842 匿名さん

    >>1841 匿名さん

    あなたが管理会社のスタッフでないなら当たり前ですがエビデンスは示せないでしょう。では管理会社の立場なら示せるのかというと定性的なのでそんなこと示せる訳がないということでしょうか。それは本当なのでしょうか。

    例えばタワー・大規模の経験、ノウハウであれば、他の管理タワマンの問題事例や地所コミとしてどのように価値を発揮してそれを解決した多くの事例を提示させて検証すべきでしょう。

    下請け業者への影響力ということであれば、影響力とは何かの定義を示させ、いかに他のタワマンでその影響力を生かして管理組合に貢献している事例を具体的に示させるべきでしょう。

    本部サポート機能ということであれば、これまで管理したタワマンで発生した問題について、そのサポート機能がどのようにワークしており他の管理会社ではそこまでできないはずであるという事例をあるだけ提示させるべきでしょう。

    それが一切提示できないなら優位性を判定することは難しいでしょう。それなしに地所コミファンのフィルターがかかった定性的優位性に信頼性はあるのでしょうか。

    逆に他の管理会社にそれらの優位性があるのかは不明ですが、地所コミが示せないないなら結論としては横並びということになります。

    そして何度も申し上げていますが、地所コミさえ譲歩すれば丸く収まるのです。仮に譲歩せずにブランド任せ運任せの入札を行うなら、無理して守る価値がないと判断されたということですので、理事会や住民の大半が他の管理会社に目移りしたとしても責めることはできないでしょう。

  344. 1843 住民板ユーザーさん1

    変える側がエビデンスというか、問題点を納得のいく形で示すのはあたりまえかと。理事会の誰かが変更先との癒着を疑われかねないですよ。

  345. 1844 匿名さん

    東雲の野村プラウドタワーで5期末管理費会計2億円 黒字、6期以降毎月5千万円の黒字の事例を見つけました。
    凄くないですか。

    https://www.tower-mansion-union.net

    成果報酬のコンサルが1年目からいきなり2000万管理委託費を削減みたいです。
    それは報酬目当てで無理なダンピングさせてる?
    なぜ野村はそれを受け入れてる?
    大手ブランド管理会社はざっくり下げても利益をとれる費用構造ということではないのか?
    三菱のままでも削減のプロが交渉すれば仕様を変えずに大幅削減できそうに感じるけど、何か問題あるんでしょうか?
    無理な削減で問題がおこってるようには思えなくて、理事会が活発に活動しているようです。
    皆さんはリンク先のタワーの削減にどのような評価をされますか。

  346. 1845 匿名さん

    ところで、事実ベースで、一体何が問題なの。ウチのマンション、800を超える世帯数で、全体で月ベースにどのくらいの管理費が集まっているか、みなさん知ってますか。管理費を安くするって、信じられない。管理のベースは清掃。管理する上で100万、200万で清掃スタッフを何人雇えるのか、です。個人の金銭感覚で管理組合運営を捉えているようではダメ。管理会社を変更する場合、現状の会社、20階以上の所謂タワマンレベルで何棟の管理実績があるのか、それがベース。本当に変更する場合、現状の会社よりも実績が上のところを持ってこないと総会で揉めるのが必至。それ以前に、管理会社にお任せという考えが最悪。何かあれば管理会社に責任押し付けるなんて論外。管理会社をコロコロ変えるマンション、管理会社の中で有名になりますよ。バカマンションって。要は、住民がバカだって事。管理会社を上手く活用する事、自分たちのパートナーにできなかったって事。

  347. 1846 マンション住民さん

    一応ウチのマンション中央区。東雲、、、、、、、トホホ、、、、、港区と比較しようよ。

  348. 1847 匿名さん

    >>1846 マンション住民さん

    中央区だから高くて当たり前なんですかね?
    費用構造は変わらないのでは?
    削減してはいけない理由にはなっていませんが。。。

  349. 1848 マンション住民さん

    そうじゃないよ。中央区港区、最低賃金法でも1位が中央区、2位が港区。人件費が一番高いの。江東区とは比較になりません。

  350. 1849 マンション住民さん

    ごめん、1位って千代田区かも。だとしても、次が中央区。その次が港区江東区なんて、、、、、、。知らない。

  351. 1850 匿名さん

    >>1843 住民板ユーザーさん1さん

    僕がエビデンスと書いたのは、地所コミ擁護派の方が優位性があると書かれていたことに対するものです。本当にそのような優位性があるなら、抽象的な言葉でごまかすのではなくファクトベースで検証すべきでしょう。先に示した程度のことが提示できないなら、マージンを中抜きしているだけの取り次ぎ屋と追及されても仕方のないことだと考えられます。

    問題点の指摘のエビデンスは当然理事会が用意すべきものです。それ無しに費用削減のためだけに管理会社の競争入札に動く理事会はさすがにいないでしょう。またいたとしても住民は納得しないでしょう。論点が違います。

  352. 1851 マンション住民さん

    何だか高いとか言っている連中、中央区のクロノレジデンス ではなく、運河を渡った目と鼻の先の江東区タワマンにでも引っ越せば問題解決だね。見える景色はほぼ同じ(笑)。

  353. 1852 マンション住民さん

    一番いいのは、複数回理事長や役員をやっているメンバーを総取っ替え。プレミアム住戸のリッチな方々に役員をお願いしましょうよ。そういう方々の方が、クロノレジデンス のコンセプト通りがそれ以上にリッチなマンションになるよう、資産運用も得意なはず。適材適所で行きましょう。賛成

  354. 1853 マンション住民さん

    1840さんに賛成。晴海フラッグとやらで数千世帯が押し寄せてくるなら、ウチのマンションは単棟型に路線変更して、リッチ路線に行きませんか。誰かが指摘した「老人ホーム」は、「複合型」の晴海フラッグで実現してもらいましょう。ウチのマンションの価値を上げたいわ。

  355. 1854 匿名さん

    費用削減のためって言ったり、費用削減のためだけじゃないって言ったり
    どっちやねーん

  356. 1855 マンション住民さん

    どっちでもないねん。今、どれくらいキックバックもらえるか計算中やね?ん。あはは

  357. 1856 匿名さん

    クロノレジデンス を「老人ホーム」にさせないためにも、役員に高齢を過半数占めるようになってはいけないですよね。現役世代で多忙ですが、10年、20年、30年と未来がある人たちがマンションの未来を創造していかないと大変です。三井さんのパークタワー晴海の若い世代と連携できればいいなと思いますね。

  358. 1857 匿名さん

    いずれにせよ、フロントスタッフはシルバー人材で全く構いません。

  359. 1858 匿名さん

    >>1848 マンション住民さん

    人件費が比較にならないとはどの程度違うということでしょうか。また独立系であっても再委託の人件費は現在の賃金で積み上げていますので、競争入札でもその点は期待ほどは下がりません。それ以外の管理会社で負担できる費用、抜いている膨大なマージン、をどれだけ努力するかです。

    クロノレジデンスが地所コミ社内で失ってはいけない重要な物件であれば社長や役員の特別決済で対抗して下げることは可能でしょう。それをするかしないかは地所コミの熱意次第です。

    よって人件費、高級感を保つことは努力できない理由にはなり得ません。

  360. 1859 匿名さん

    適材適所でね。主婦同士の揉め事の間に入るとか力発揮しそう。ただ、例えば記入済みの議決権行使書を、他の方に新しい用紙と間違えて渡すとか、某大臣のようにパソコンもろくに使えない、というようではダメね。このタイプのフロントのシルバーさん多いからね。忙しいふりして忙しくないとか。あと、シルバー人材のスタッフさん同様に「何かあった場合、機敏な動きできる」と、疑問符がつく、不安感が漂うような防災センタースタッフとかね。

  361. 1860 マンション住民さん

    シルバー人材のスタッフは、「おじいちゃんみたいで安心」なんて言っている場合ではない。住民の同年代のシルバー世代に媚び売るからね。理事会、役員情報を流すよ。シルバー世代の住民は暇してるから、昔の栄光とばかりにシルバー世代のお仲間作って役員になる。シルバー世代スタッフからいろいろな情報「あの部屋売りに出しまっせ」など仕入れてウハウハ。平日の昼間、何やっているかわからないよ。若い現役世代、「おじいちゃん」にお任せ?ではダメ。

  362. 1861 マンション住民さん

    「管理会社で負担できる費用、抜いている膨大なマージン、をどれだけ努力するかです。 」相手も人間。努力したくなるようなお付き合いができればいいのでは。管理組合運営する上で、マンションのコンセプト通り、現状の維持管理ですよね。それをする上で管理規約、ルールをもとに管理費、修繕費を毎月みなさん支払っているわけですよね。まずは、コンセプト通りに維持管理する為の契約内容になっているのかどうか、その適切な指示を理事会、総会決議で行なっているのかどうか、ではないでしょうか。管理会社が独断で勝手なことはできません。あくまでも総会、理事会の決議に基づいています。どなたか内覧者のご指摘の通り、まずは、高級感の維持管理という観点から、ロビー階の絨毯、取り替えませんか。パーティルームから漏れる匂いも何とかしませんか。

  363. 1862 マンション住民さん

    地所で建てた当マンションを子会社の地所コミが管理するのと、全く別の会社が管理するのとでは、仕事に対する意気込み等が違うと思いますね。別の会社が管理する場合、晴海のあの地所の物件からの儲けをうちの会社が得たと、実績として最高になるのではないでしょうかね。私たちは、管理費を払って別会社に実績を与えるようなものではないでしょうか。儲けを得るために管理規約をろくに知らない役員を言いくるめて、さも住民の利便性が上がるとい提案をどんどんしてきますよ。因みに、地所コミのタワマンでの管理実績を上回る会社は三井しかありません。ノウハウ、実績の無い会社に管理をお願いする意味が全く理解できませんね。

  364. 1863 匿名さん

    >>1862 マンション住民さん

    発言されているスタッフの意気込みこそが違いなのではないですか?
    親会社から当たり前のように得た管理を子会社がルーチンとして行うか、他の会社が意気込みを持って行うかの違いですね。

  365. 1864 住民板ユーザーさん1

    >>1862 マンション住民さん

    儲けを与える?
    実績にするため儲けを削って取りに来るの間違いでは?
    削った利益はクロノの内部留保になりますね。
    それが定額値引きなしのブランド管理会社を変更するほど魅力的な金額かどうかですね。

  366. 1865 匿名さん

    なんかくだらん議論してんなー
    ワーワー言っても普通決議だから簡単に可決されちゃうぞー
    反対派は気合い入れんと止められんぞー

  367. 1866 匿名さん

    ローソーン(涙)

  368. 1867 匿名さん

    三井もノウハウがあると言っても、フロントやライフサポーター個人の資質は似たり寄ったりです。

    管理会社の年収を考えると仕方ないのですが、顧客が望むことを先回りして提案して管理組合の利益を最大化する能力のある人はもっと収入の良い企業に転職したりしているので…

    ここの住民の方は年収1000万円以上の人が大半だと思いますが、自分の会社の同僚や取引先と同じレベルの仕事能力を管理会社のフロントに求めると不幸になります。

  369. 1868 匿名さん

    なんとなくだけど、コストを理由に管理会社を変更するのって、EUへの拠出金を理由にEU離脱を国民投票したのと似てるね。なんとなくだけど。

  370. 1869 匿名さん

    反対派の擁護が凄いね。地所コミが高品質なサービスを提供できていれば高い費用にも納得感があるだろうに。そこはガン無視で実積だけを拠り所にリプレイスなんてシンジラレナーイを連呼されてもって感じ。
    ふざけた会社は一度締め上げて生かさず殺さずでこきつかわないといけないよ。しょうもない実積擁護派がいるから地所コミもやる気ないまま舐められっぱなしになるんだよ。先が思いやられるよ。

  371. 1870 匿名さん

    ティアロは交渉して減額させたみたいだけど、クロノとどのくらい差が出てるんだろう?

  372. 1871 匿名さん

    >>1870 匿名さん

    それならクロノも減額させないと話にならないよ。兄弟マンションでタッグ組んで見直し迫れば地所コミも逆らえないでしょう。

  373. 1872 匿名さん

    ティアロにはタッグを組むメリットが全くなさそうだけど。

    ティアロの理事会は優秀なので地所コミュの値下げに成功
    ここの理事会は…なので管理会社に舐められて値下げもできず、管理会社のリプレイスで起死回生を狙うも…

    向こうもクロノに足を引っ張られたくないでしょう。

  374. 1873 マンション住民さん

    兄弟マンションといえども、そもそもティアロとクロノ、設備や眺望は断然クロノの方が充実しているので、寧ろ、ティアロの方がその部分をクロノと比較して、管理やスタッフ人数等の縮小という形で値下げ交渉したのかもですよ。

    売却状況、ティアロは眺望に関して三井とクロノにサンドイッチ状態、設備等もクロノと比較すると簡素、苦戦しているという情報が入りました。

    今後のことを考えると、ティアロに足引っ張られたくないかなぁ。

  375. 1874 マンション住民さん

    その論法で考えれば、だから、住民が管理会社を上手く活用するのです。管理会社に問題解決や提案を求める場合、管理会社が儲け主義ではなく正直で誠実ならば安心です。しかし、不誠実な管理会社の場合、自社に利益があるような提案をバンバン喜んでしてきますよ、多分ね。例えば、修繕費をドンドン使う為に不必要な不完全な工事の提案や管理費の不正使用等になる提案を張り切ってしてきますよ。結果、管理会社に私たちが管理されてしまうことに。だから、私たちが管理会社を活用する。役員は大変ですが、同レベルの規模、地域の他所のタワマンの状況を知る、勉強することが求められているわけです。それが面倒だから管理会社にお任せする、というのがダメ。ホント、うちのマンション 、管理会社からいいカモ状態になりますよ。

  376. 1875 マンション住民さん

    「その論法」1867さんの年収1000万の意見ね。

  377. 1876 住民板ユーザーさん3

    >>1869 匿名さん

    地所コミ、どんなにふざけた会社ですか?全く分からないけど。どんな事実があるの教えてください。

  378. 1877 匿名さん

    ティアロの人はクロノに有利な交渉してもらいたくないのかもね。
    設備が良くて費用も下がったら差がついちゃうし。
    リプレイスで交渉するのはダンピングだからダメ?
    そんな理事会はどうしようもない?
    地所コミが高飛車でもそちらを残すべき?
    んなこたーない。

    事情通の人も多そうだし、クロノやティアロの理事会か、地所コミの人だと思うから、利害関係が色々あるんだろうな。

    仲良く協力して地所コミに圧力かければいいのに。
    最高の削減と住民が満足する最高のサービスを引き出して従わせるのが理想だと思うけどなあ。

  379. 1878 匿名さん

    想像力の豊かな方々が多いですね。笑

  380. 1879 匿名さん

    実際のところではクロノとティアロは連携してないのかな。管理会社は別物件の理事会が仲良くして情報共有することを嫌いますけれども。物件ごとに条件異なるのがばれたらまずいから。良い条件引き出すのは理事会の能力次第だけど、その結果だけ聞いて同じ条件を要求する理事会もいるから、成果あげてる理事会は楽したい別の理事会には逆に教えたくないかもしれないね。

  381. 1880 匿名さん

    交渉して費用減額させたとの書き込みのティアロ、リプレイスで減額を迫るクロノ、地所コミが大幅減額するなら住民にはどちらでも同じことだし、やり方はどうでもいいんじゃねと思うんだけど。

  382. 1881 匿名さん

    地所コミが支持されるにはレベル高い日常管理で住民にアピールできている必要あると思うんですよ。
    それがダメだったから不信感持たれ、泣き所の高コスト体質を他の管理会社と比較され、その品質でこの費用じゃアカン、独立系と同額に下げろと責められ、リプレイスの瀬戸際にたたされているという状況ではないのですか?
    それともすでにリプレイスが決まってしまったのでしょうか?

  383. 1882 住民板ユーザーさん1

    知り合いがタワマンの部屋を2つ所有していて、面白い話だったので共有します。

    一つ目の方は、住友不動産タワマン、管理も住友。二つ目の方は、別会社のタワマン、管理が住友。

    知り合い曰く、自社のタワマンの管理と別会社のタワマンの管理を比較していたら、やはり、雲泥の差でびっくりした、と。自社のタワマンの管理の方がしっかり、丁寧な対応で誠実。別会社のタワマンの管理は、利益をあげるためにやっている感が露骨、ベテランのお掃除スタッフたちを自社のタワマンに持っていき、その補填に昨日までトラックの運転手さんだった方など、お掃除の素人さんを連れてくる、驚いたと言ってました。即、そのタワマン売却したそうです。

  384. 1883 匿名さん

    地所コミを残すべきだと擁護する書き込みがちらほら出てきますが、まったく具体性や普遍性が無い書き込みが多数あります。
    一部の事例を取り上げてさもそれが常識のように不安を煽ったり、知り合い曰くの事例が事実なのかも怪しいです。
    事実ならそのタワマンのお名前を教えて下さい。

    なぜ地所コミに圧力をかけるべく頑張っている理事会の方々の邪魔をするのか不思議。
    余計な邪魔をされずに理事会が地所コミを従え独立系に近い提示を引き出すことができたなら、邪魔する人たちが反対するリプレイスは起こらないと思います。
    少しの差なら地所コミ選んで鍛えなおす道を選びますよ、きっと。
    折角の交渉活動を台無しにしなくてもとはね。

  385. 1884 住民板ユーザーさん1

    >>1883 匿名さん
    地所コミの何が問題なの、教えてください。事実ベース、何があったのですか。具体的に何があって鍛えなおすのですか。

  386. 1885 匿名さん

    >>1884 住民板ユーザーさん1さん

    その人はいつもの三菱憎しの妄想強い人なので、相手にしない方が…

  387. 1886 住民板ユーザーさん1

    >>1885 匿名さん
    1885さんに一言。1884さんは結構まともなこと指摘してるぞ。三菱憎し、相手にしないほうが(爆爆)。クロノの理事会、役員、アホじゃねーの。総入替する方法が良い。

  388. 1887 匿名

    >>1885 匿名さん
    あんたさ、いつもおもうが、妄想癖のある特殊な人だよ。

  389. 1888 匿名さん

    地所コミに肩入れするつもりは全く無いけど、独立系に変えるのは大反対。
    財閥系と独立系では、そもそもビジネスモデルが全く異なる。

    財閥系は手間の掛かる立ち上げ時期から大規模修繕の管理まで一律のコストで対応する。
    対する独立系は、財閥系が立ち上げた管理の中盤から入り込み、大規模修繕では元請けで億単位の多額の中抜きを狙う。
    財閥系は元請けしない。

    独立系で大規模修繕の元請けを断ると、管理委託契約の不更新を言ってくる。
    大規模修繕で大切な時期に冷酷に。

    管理を変えるなら、財閥系にするべき。
    独立系にしたら数年後に痛い目を見る。

  390. 1889 匿名

    >>1888 匿名さん

    そのとーり。役員をやる我々が賢くなること。単に安さを求める人は江東区に戻ってください。

  391. 1890 内覧前さん

    憶測だけど、本気のリプレイス派はこのスレに1人か2人しかいない。
    同一人物(たぶん理事)が顔を真っ赤にして何度も書き込んでるように見える。

  392. 1891 匿名さん

    ここ数日の書き込みは、地所コミ守れの三菱応援団と地所コミ叩けの理事会応援団の争いに見受けられます。どのようなステークホルダーが発言しているかは定かではありませんが、どちらもファクトベースのエビデンスが不十分なため、そこを突かれて互いの上げ足取りに終始する膠着状態でしょう。

    お互いが何を指摘しようが、主導権を握るのは理事会と住民であります。理事会のレベルは結果で判断すべきであり成りゆきを見守るほかないのです。それがどのような結末になるか誰もわからない今の状況で、理事会へのネガティブキャンペーンを張るのは適切とは言えないでしょう。

    大半の住民には管理の質は抽象的、定性的な言葉では理解不能であります。ファクトベースのエビデンスを示せなければコストも重要な要素になるのは避けられないでしょう。地所コミが素晴らしい住民対応をしているならば、コスト負担に納得しアンケートも良好でコスト削減のためにその素晴らしいサービスを手放そうとは考えないでしょう。

    もし多数の住民に不満を持たれた結果が今回の理事会の行動のきっかけであれば、それは停滞した現状を変える英断となる可能性があるでしょう。一部の理事会役員の暴走であれば、三菱ブランドを信頼して購入した良識ある大半の住民はNOを突きつけるでしょう。

    住民が何を選択するか、それはこれまでの管理の積み重ねで地所コミがどうパフォーマンスを発揮し住民サービスのクオリティを高めたか、理事会や住民の指摘にどう真剣に向き合ってきたかが重要であり、大満足なら何も心配する必要はないでしょう。また不満があるなら環境を変える選択もあり得るでしょう。

    将来の管理の質が向上するエビデンスは示せないだろうとの指摘がよくありますが、もし地所コミのサービスの質が極めて高いならそれに至るかどうかはリスクがあるでしょう。しかし今のサービスの質に満足していないなら、将来の質がどこまで上がるかどうかエビデンスを示せないのは地所コミも独立系も同じことです。つまり今の管理が高い費用に見合う高品質かエビデンスを示せるかが地所コミの生命線だということです。オンリーワンの品質を示せないなら独立系と競わされて価格競争に巻き込まれるのは自然な流れであり、期待込みで他社が選択される可能性もやむを得ないと考えられます。

    結論として言えることは、最終的には総会という極めて民主的な方法で結論が出るのですから、理事会の方々に各社から最大限の条件を引き出していただき、住民の感性を信じて、人事を尽くして天命を待つのが肝要かと存じます。

  393. 1892 匿名さん

    はいはい。エビデンスエビデンス。

  394. 1893 マンション住民さん

    住民が適正な判断するためには、毎月の理事会でどんな議論をしたのか、経緯が正確にわかる議事録の作成とリアルタイム配布です。

  395. 1894 匿名さん

    違うだろー!
    独立系やめろ派と、とにかくコスト削減派だろ

  396. 1895 匿名さん

    >>1888 匿名さん

    独立系のビジネスモデルは工事で稼ぐという事実は現代において常識的な構図です。しかし財閥系でも独立系でも工事で稼ぐ構図は変わりません。財閥系は委託費が高いのでガツガツしていない、工事を取れなくても問題ないとよく擁護されますが、そのようなことはあり得ません。どの管理会社も日常修繕や大規模修繕で大幅なマージンを抜くことで成り立っています。管理の委託費だけでは食べていけないビジネスモデルなのです。どんな管理会社も住民のために最適なコストで仕事をしてくれることはありえません。こちらの財布を覗きながら管理会社に都合の良い最適なコストで仕事を請けるのが常識です。よって、工事で取り返されるので独立系を選ぶべきではないは重要なポイントにはなり得ません。

    独立系は工事を取れないと冷徹に契約を切ってくるとのことですが、そのような管理会社が財閥系、独立系を問わず増えてきているのは事実です。今回の入札にその手の会社が入っているならリスク管理として最終選考でそこを選ぶのを避ける選択もあり得ます。

    そうでない管理会社なら、一般的に独立系にとって財閥系タワーの管理は最高のステータスです。最悪でも工事を取れなくても広告費がわりに費用を頑張りエースを配置し満足度を高める価値は十分にあります。

    逆に工事が取れないからと財閥系の湾岸タワーをいきなり解約したら、その噂は一気に広まり解約リスクの高い最悪の管理会社として営業上壊滅的なダメージを受けるでしょう。そのインパクトは一般のマンションを切り捨てるのとは訳が違います。皆が注目しているなか走り続ける必要があるのです。

    様々な理由で競争相手を貶めようとの流れがありますが、それはフェアな評価を阻害します。これまでの管理の価値を評価し、満足のいく品質や条件提示で継続するか、違う未来を期待込みで選択するか、外野にとらわれず住民自らがフェアな判断を行うことが望まれるでしょう。

  397. 1896 匿名さん

    >>1895 匿名さん
    お得意のエビデンスがありませんよ?

  398. 1897 匿名さん

    外野のかけひきは引き分けかなあ。
    三菱に大幅に値引きさせることができるなら、皆が納得するベストの解決策だと思うんだよね。
    デキる理事会なら、三菱の他のマンションでもコスト削減に熱心だろうし、三菱もそれを受け入れてるんでしょ?
    パークハウス物件を失いたくないわけだし。
    それに反対するってことは三菱の関係者?
    んー、立ち位置がよくわかんない。

  399. 1898 匿名さん

    財閥系は工事を請け負わないから安全ってことはないと思いますよ。
    元請にはならないけど、設計監理を担当したり息のかかったコンサルをあっせんして設計監理の真似事をさせて、巷で話題の不適切コンサル(談合の仕切り屋)とタッグを組んでキックバックもらってるだけですよね?
    元請のマージンよりはましなキックバック額ってことなのかなあ。
    でもね、管理会社が設計管理コンサルを選ぶコンサルになって、不適切コンサルを公募して大規模修繕を行うのが一番割高って聞くけどね。
    表のコンサル費用と、裏のキックバックが多層構造になるわけだから。
    独立系の元請とどっちがましかって話かな。
    どっちもどっちだけど。
    でもね、理事会が工事を一切管理会社に触らせなければいいだけではないの?
    任せなければリベート抜かれることはないわけだし。
    世の中は不適切コンサルだらけだから、そっちから抜かれる可能性もあるけど。
    タワーだったらスーゼネ、中堅ゼネなどの高スキル者が何人もいるんじゃないかなあ。

  400. 1899 匿名さん

    三菱は、もう撤退する気まんまんなんだから今さらワーワー言っても。
    それよりマンション名変更のが議論になると思うが

  401. 1900 内覧前さん

    管理会社を変更する度にマンション名も変更すると声をあげる住民が多いんですか。そんなマンション聞いたことが無い。そんな程度の住民が多いマンションならどの管理会社からもお断りされそう。昔のようにフロントが理事長様様で無理難題でも契約欲しさに動くと思ったら大間違い。

  402. 1901 匿名さん

    >>1898 匿名さん
    住民から高スキル者を募ろうと甘く考えてる時点で程度が知れる。
    無償で理事会に協力するようなボランティア精神旺盛な高スキル者なんて激レアなのに、その存在に頼るなんて現実が分かってないお花畑さん。

  403. 1902 内覧前さん

    総会で規約変更を行い「役員は経費・報酬を得ることができる」を盛り込めばいかがでしょうか。報酬金額も総会で決める。役員は報酬を得ることになればボランティアだから、と言い訳はできません。責任が発生します。役員も同じような人が立候補しているのではなく、輪番にして全員が自分のマンションのことに対して責任を持つようにします。800を超える巨大マンションの管理組合運営をボランティアでやるには限度があるかと思います。

  404. 1903 匿名さん

    このマンションに住むような収入のある方に、責任を持たせられる程の報酬を渡そうとしたら、年間いくらが適正水準?
    まさか、年間数万円でハードな業務と重い責任を負わせるんでしょうか。しかも輪番で。
    数百万円を支払うなら、管理会社の尻を叩くか、外部専門家に依頼したほうが確実では?

  405. 1904 内覧前さん

    普段の仕事と自分のマンションの資産の維持管理を行う管理組合運営が同じでは無いと思いますよ。僕の現在の港区のマンションに現役パイロットの方が理事をしているのですが、「ゲストルームのトイレの修繕に1万円もかかるのは問題。頭使うべきだ。ネットで一番安い部品を探して修理すれば人件費等も削減して部品代で済む。」と。こんなレベルですよ。仕事と管理組合運営、全く別問題です。管理組合運営の代表者らがどのくらいの金額が適正なのか、マンション管理センターなりに相談してみて、その上でこのマンションが適正な管理組合運営にするための金額をみんなで決めていけばいいのでは無いでしょうか。外部に管理してもらうなど論外です。また、特定の顔ぶれが役員を複数回やるのも論外です。管理組合は購入した人たちの集まりですから、輪番で公平に責任持って役員をやるのが民主的且つ購入者の責任かと思います。僕は、このマンションの役員が複数回やっている人たちがいる、即ち、このマンションを牛耳っている人たちがいるような所謂非民主的な運営をしているようなら、今、前向きに高層階を購入前提で青山エリアと比較しつつ検討していますが、このマンションの購入をやめると思います。

  406. 1905 匿名さん

    >>1904 内覧前さん
    そういう都合の良い考え方で、800戸規模を管理できるわけが無いじゃない。
    マンション管理センターに、大規模タワーマンションのノウハウは無いよ。

  407. 1906 内覧前さん

    都合良いことを言ったつもりはないです。勿論、マンション管理センターは管理組合運営のノウハウを指南する組織ではないので、超高層・高層・低層マンションについてのノウハウ、解決策を得るのではなく、管理規約の解釈、規約の何条が問題点の要になる等を指摘はしていただけます。その後、どのように問題に取り組むのか、理事会で方向性を議論し、議事録に記載し、最終的には総会の議案に盛り込み、管理組合の皆さん、購入した皆さんで決める、ということです。ノウハウというより、皆さんの意見を引き出すのも重要かと思います。ざっくりと言えば、理事会は管理規約に基づいたハードの維持管理の方向性を総会で選出され承認された役員が議論していくわけですよね。このマンションには自治会もあるわけで、この会ではソフトの側面、自助・共助、つながりを作るわけですよね。最終的には、公助になるわけですが。この2つの会を上手く連携していけば、より良い管理組合運営になると思っています。

  408. 1907 匿名さん

    ティアロと協力して三菱の譲歩を引き出すとか、生かさず殺さず使うとか、あまり上品な書き込みじゃないですよ。三菱の人間や中古での購入検討者だって書き込みは見れるのに。

  409. 1908 匿名さん

    三菱地所コミュニティは財閥系の中ではリプレイス物件の獲得に積極的な管理会社です。当然その過程では、三菱地所から自動受注する物件とは違い、思い切った戦略価格の提示をすることもあります。将来の大規模修繕などで旨味を得られる大規模物件なら、独立系まではいかなくとも相応の価格を提示することは可能です。しかも地所コミならではの高品質な提案型管理を提供するというプレゼン付きです。

    翻って、新築当初からの管理物件では、当然ながらそのような努力した価格設定が示されることはありません。社内間接費、最小限の利益はあるとしても、それ以外に財閥系ならではの立派なマージンを当たり前のように得ています。だからといって工事を適正価格で提案してくれるわけでもありません。長期修繕計画という管理会社の予算表にもとづき、ここでも十分なマージンを得て下請けに丸投げしているだけです。

    そのような状況であれば、まずは他物件へのリプレイス提案価格が地所コミとの交渉のスタートラインであることを理解すべきでしょう。他のリプレイス獲得案件で提示している戦略価格まで自発的に下げるのが当たり前という態度で接するべきということになります。仮に現状ラインでの提示で留まるのであれば、それは極めて不誠実な対応と言えます。

    地所コミが他物件のリプレイス獲得で提示する戦略価格が黒字スレスレで、大規模修繕などで回収する計画だったとしても、交渉する側にはどうでも良いことです。まずは委託費の低減を優先して管理組合が確実な先行利益を得ることが重要でしょう。相見積による費用低減=リプレイス推進と勘違いされている方がいらっしゃいますが、独立系に変更する前提でなくとも地所コミのリプレイス獲得の戦略価格で相応の額は低減できると考えられます。それ以上に削減したいかどうかは住民の大多数の考え次第ですし、交渉能力次第では地所コミにも独立系に迫る費用提示を行わせることは可能でしょう。

    そのためにはリプレイス目前かもしれないという危機感を地所コミに持たせる必要があります。しかしながら、この掲示板での地所コミ擁護、独立系批判は、住民にリプレイスに対する不安を抱かせ、地所コミが安心して高額な定価を提示するためのサポーターとなっていることに気づいていらっしゃるでしょうか。

    地所コミ関係者の方であれば擁護は納得いきますが、そうでなければ各社に最高の条件提示をさせるようサポートするのが適切だと考えられます。その結果として、最終的な各社の意気込みを見ることで、総会による住民の民主的な判断に繋がるのであります。

    地所コミが高品質を謳い文句に費用低減を拒んだとしても、それが納得感のあるものなら住民に選ばれるでしょう。本来ならば戦略価格まで落とせると感じますが、住民がそこまで求めないなら民主主義なので妥当な選択でしょう。

    品質に満足いかない住民が多い場合は、最低でも戦略価格を示さなければ到底納得は得られないでしょう。しかしながら、これまでのペナルティとしてさらなる大幅な減額と今後の品質向上の確約をすれば間違いなく地所コミ継続となるでしょう。

    それ以外の場合は、どの管理会社を選ぶか住民各々の誠実な判断に委ねられるのは自然な流れでしょう。

    自社を選択してもらうため、どれだけの誠意、熱意があるかを具体的な形で住民に提示できるか、それが最大のポイントであり地所コミ継続の生命線だと考えられます。

  410. 1909 住民板ユーザーさん4

    なんかワイワイやってる議論、知識や経験のある方がされてるのは分かるんだけど、まとまらんし長くてスマホだと読む気すらしないし

    メインで発言してる人はコテつけてくださいませ

  411. 1910 匿名さん

    相見積もりの金額なんて虚構だよ。
    1年契約なんだから、激安価格で請け負っておいて、後から値上げする。
    「予想以上に人件費が高騰したので・・・」とか言ってさ。常套手段。
    本気で相見積もりするなら、5年契約で提示させないと。
    びっくりするほど激安価格の提示がなくなるよ。

  412. 1911 匿名さん

    誠意=減額
    この時点で乞食と一緒。

  413. 1912 住民板ユーザーさん

    三菱は財閥系って言っても、管理(三菱地所コミュニティ)はほぼ藤和不動産から来ている人だよ。
    三菱地所レジデンスにしても、植栽がダメダメで枯れてばかりだったり、シャトルバスの料金設定が50円で安すぎなために管理費会計を圧迫したり、ローソンは5年で撤退だし、タワマンのノウハウのなさを露呈してるよね。
    まあ、管理会社見直すって言ってもどこにするかはまだ決まってないし、また三菱になる可能性もある。
    値段だけで決めるようなことはしないでしょ。

  414. 1913 匿名

    マンションには暮らす人の職業などは一切関係ないですが。ただ、タワマンには多種多様な価値観の方々ご集まって構成してます。その幅は、低層階の小さなお部屋から高層階の大きなお部屋までって、まるでマンションの中に千葉県埼玉県江東区荒川区から港区中央区千代田区でそれぞれのエリア、水準で暮らす人たちが一つに集まっていると言っても過言ではないわけです。バランスを保ちつつ、マンションのグレードを保つことが全体の利益になるのではないでしょうか。

  415. 1914 匿名さん

    >>1910 匿名さん

    5年契約というアイディアは良いサジェスチョンでしょう。財閥タワーという最高のステイタスを本気で取りに来るなら喜んで受けるでしょうし、そこで思いきった提示ができないのであれば独立系の存在価値は皆無でしょう。

    また、1年契約だとしても、他の一般のマンションと違い財閥タワーのネームバリューや注目度は桁違いです。もし早期に大幅な値上げという不誠実な提示をされたなら、その時点で地所コミに戻せばよろしいでしょう。そして、その独立系は悪評が広まり二度とタワー管理には参入できないでしょう。

    この話を振ったかたは、逆に考えると激安価格で5年契約を受け入れる度量が独立系にあれば認めざるを得ないと暗に示されているのですから、独立系サイドもそのような批判があることを念頭に置き、管理組合が安心できる形で条件を提示し競争を促進していく誠実な姿勢が求められるでしょう。

    そして、独立系が本気の姿勢を見せることで、地所コミの住民に対する条件提示にも良い影響を与えることが期待されるでしょう。

  416. 1915 匿名さん

    >>1911 匿名さん

    誠意には段階があります。最初の段階は戦略価格です。地所コミは他物件のリプレイス獲得で戦略価格を提示します。それは対外的に自ら提示する勝負価格ということですので、それを同様に要求することは、まともな見識と能力を持つ理事会なら当たり前のことではないでしょうか。

    次の段階では自らの意思で提示できる勝負価格を越えた独立系との競争価格となります。もし地所コミに何の落ち度もなく、最高グレードの住民サービス、管理をクオリティ高く提供しているのにもかかわらず、費用を削減したい一心で独立系を当て馬に競わせ赤字管理を強要するなら乞食と言われても仕方がありません。

    しかしながら、住民サービスや管理のクオリティが満足いくものでなかったならば、低クオリティのサービスの対価に減額を求めるのはごく自然な流れです。それを乞食行為と貶めるのは、住民の目線を無視した、いわば管理会社的な上から目線の発言でしかありません。

    そのような意識高い系の発言が管理会社に有利な言い訳を与えていることにお気づきでしょうか。

    住民が満足していれば地所コミへの信頼は揺るぎないものでしょう。逆にサービスや管理のクオリティで価値を示せなければ、それに見あった費用にまずは低減を求められて当たり前で、それを乞食行為と呼ぶにはあまりにも高慢な物言いではないでしょうか。

  417. 1916 匿名さん

    >>1911 匿名さん

    文脈の一部を切り取って自分の都合の良い見せ方で批判する野党、マスコミ的な取り上げかたは、ミスリードを誘う常套手段ですが、理事会の努力を阻害することに力を注ぐのはあまりにも生産性のない行動とお見受けします。

    シンプルに、今の地所コミのサービスに満足しているのか、残す条件は何か、他の管理会社は現状のサービスを改善してくれそうなのか、それを住民が民主的にニュートラルに判断し選択するだけのことです。

    外野があれこれ雑音を入れることなく、理事会が管理会社評価の議論を上手くドライブしていき、住民がその結果をクレバーに判断する、その一連の流れを見守るのが大人の対応ではないでしょうか。

    もし住民の方であれば、明確に意思を表明する権利をお待ちなのですから、悔いのないよう議決権を行使なさればよろしいだけかと存じます。

  418. 1917 匿名さん

    >>1915 匿名さん
    具体的に、住民サービスや管理のクオリティが満足いくものでなかった事例があるのでしょうか?
    費用を削減したい一心で独立系と価格競争をさせているようにお見受けしておりましたが、そうでなくサービスの質が低いとお考えであれば、そこのご説明もお願い致します。
    他の方のコメントの引用ではなく、ご自身のコメントでお願い致します。

  419. 1918 匿名さん

    >>1916 匿名さん
    >外野があれこれ雑音を入れることなく、理事会が管理会社評価の議論を上手くドライブしていき

    これってどういう意味?
    理事会以外の組合員は外野ってこと?
    理事会が議論してるんだから、総会の議案書が配付されるまで他の奴らはつべこべ言うなってこと?

  420. 1919 マンション住民さん

    今の管理費は少し高いですよね。もう少し抑えたい。
    ただ、管理のクオリティには大変満足しているし、資産価値を維持していく上で日々のメンテが何より重要だと考えています。今のクオリティを維持したまま、どこまで下げられるかを検討してもらいたいです。
    管理費は少しだけ下がれば嬉しいですが、安かろう悪かろうだけにはなってほしくないです。

  421. 1920 匿名

    >>1918 匿名さん
    理事会を傍聴した方がいい。その場で意見や質問できない代わりに意見書として投稿する。議事録にも掲載されますから。

  422. 1921 住民板ユーザーさん5

    >>1919 マンション住民さん

    管理費は安い方がいいとは思いますが、下げると次に上げなければいけなくなったとき、大変な反対が起きて、それこそ必要な管理ができない状況になる可能性が出てきます。管理費は下げてはダメです。例えば、1万円で据え置きにしていたが値上りが2千円必須となった場合と、安い方がいいというだけで1万円から2千円下げて8千円にした後4千円アップするということになった場合、いかがでしょうか。3/4以上のみなさんが抵抗なく受け入れるでしょうか。

  423. 1922 匿名さん

    理事会は管理費についてそれほど問題には思っていないと思います。問題は修繕積立金の方です。管理費削って浮いた分だけでも、修繕費の値上げに持ち込みたいということでしょう。売らんがためにどこでもやっていることですが、三菱地所レジデンスも修繕費の積立計画は甘いものだったようです。

  424. 1923 匿名さん

    >>1917 匿名さん

    文章を正確に理解されていらっしゃらないとお見受けします。

    僕は管理のクオリティが低いと断定はしていません。サービスや管理のクオリティが低いなら削減を要請されてしかるべきと申し上げたまでです。もし低いのであればエビデンスの説明責任は理事会にあるでしょうし、それを示せなければ大幅減額の根拠としては薄いでしょう。

    一方で、地所コミの優位性については断言する書き込みが多数ありましたので、それを裏付けるエビデンスが必要と申し上げたまでです。この掲示板でそれを主張されたいなら証明すれば良いですし、地所コミとして優位性を主張されたいなら理事会との交渉でエビデンスをご提示なさればよろしいと存じます。

  425. 1924 匿名さん

    >>1923 匿名さん
    何をこの期に及んで…
    ほんと、周囲にはエビデンスを要請するくせに、自分は何も具体的なことを示さないんですね。
    しかも、理事でもない匿名掲示板の参加者に対してエビデンスの提示を求めるとか…
    突っ込みを入れると、やれ話をそらすだの、外野がうるさいだの…

    理事会でのリプレイス検討を擁護したかと思えば、自分は管理のクオリティが低いと断定していないと言ったり。
    管理のクオリティが低いから減額を求めるって>>1915に書いてるのに、矛盾しすぎ。
    これまで散々、コスト削減は当然!といった書き込みをしてるのに。

    管理のクオリティが低いと断定されてないなら、現状よりもっと管理のクオリティが低くなる恐れのある独立系と比較するのは順序おかしいって、自分でコメントしてて気付いてるでしょう?

    結局、「理事会が真剣に議論してるんだから邪魔するな!」ってだけ。
    下手にコメントすると、逆に理事会の検討を阻害することになると思いますよ。

  426. 1925 住民板ユーザーさん1

    >>1924 匿名さん
    理事って特権あるわけでもないよ。理事以前に一組合員。全組合員が正しく判断できるように、スピーディ且つ正確な根拠、資料を添付した、規約に則った議事録を作成して配布すれば良い。理事会を阻害するって被害者意識でもの言われてもね。きちんとした議事録、規約に則った議事録を出せばいいのではないですか。役員を総取っ替えする方がいいね。

  427. 1926 マンション住民さん

    1・ローソン撤退後は、なのも入れない方が良い。理事会会議室にでもした方が良い。
    2・晴海連合長会に入らないと言う事は、防災上大問題。早く自治会の解散を願う。
    3・三菱の管理は、最低ですね。長谷工監理など安くて良く働く会社はいくらでもある。
     三菱は、フジタ工業系藤和不動産系列の業務主任の多くがが、マンション管理法全く理解 不足の、横着者である。5:00ジャストにかえる。長谷工や三井は1・2時間くらい残 務が れば残ってますよ。しかも安価。

    4・全館立候補や全館抽選は、即刻辞めるべき。3期までの友達役員でこのマンションの
     安全・良好な管理、コミュニティは崩壊です。バスターミナル付児童館状態です。

    5・シャトルバスも今年度で廃止すべき。そして管理費を下げさせる。修繕積立金は300円/㎡以上に値上げ今のうちにやって置く。避難階に無駄な、ひな人形や、五月人形扶養。邪魔ですね。

  428. 1927 マンション住民さん

    ひな人形や、さつき人形は三越・高島屋でも今は飾りません。クリスマスツリーも。
    昨年帝国ホテルに、クロノに有った五月人形有りました。
    予算承認、や議事録等も全く配布、掲示もされません。防災センターに原本も有りません。
    1号議案:可決
    2号議案:可決
    3号議案:可決

    最低の管理会社です。

  429. 1928 住民板ユーザーさん8

    >>1904 内覧前さん
    パイロットの理事の発想って、日曜大工を誰かがすれば工賃かからずに安く済むとかっていうことでしょ。それはアホだね。保証やアフターのこともあるからメーカーに依頼するわけで、それを誰かが無償で全責任を負うって発想でしょ。言い出しっぺのパイロットの理事がやるのが筋でしょう。もしかして、そのパイロットは自分のところの飛行機の不備も自分らでネットで一番安いパーツ探して自分らで日曜大工してるとか。あり得ないだろうけど、超怖いわ??

  430. 1929 住民板ユーザーさん8

    >>1926 マンション住民さん
    1のローソンの件→大賛成。単棟型マンションにして資産価値あげた方が良い。

    2の晴海連合会の件→連合会は任意団体のため入会する必要は無い。この会は行政から見れば単なる個人が立ち上げた会の任意団体。その会の会員は会費を支払っている周辺のマンションの全組合。だから、自動的に会員数が巨大になる。行政がこの会に顔を出す理由は、わざわざ行政が場所を作って住民の方々に何かしら理解を求める手間暇を省けること。この会が行政が報告する場を作ってくれるので、そこで行政からの報告等をし理解を深めてもらう絶好のチャンスとばかりに利用しているだけ。この会に参加していないから防災上問題になるということは無い。私、防災士の資格を取得しましたが、防災について、一番最初に必要なことはマンション内でのつながり作り。助け合えるようにすることです。自治会内に防災会でも作り、消防署の方に来ていただき防災訓練をするとか、区に依頼すれば防災に関する専門家をマンションに呼び勉強会を開催するなどできます。地域連合会にはいったからといって生命が助かる保証は一切無いです。どんなマンションの人ががいるのか、どんな問題を抱えているのか、どう対応しているのか程度を共有できるという点では少しためになる程度だと思います。

    3の管理会社の件→クロノの管理を長谷工とかに任せることに反対。住宅ジャーナリストの方(この場では個人名は伏せます)に、タワマンの管理会社の選定等について相談しました。ジャーナリスト曰く、タワマンは特殊なため、大手ディベロッパーとその系列の管理会社が実際もダントツ、大規模修繕に関してのノウハウも十分持っているため、大手以外に任せるのはあまりオススメしません、と。クロノは三菱と鹿島でしょ。いくら安くて良く働くからと言っても、これを随分と格下の管理会社に任せることは恐ろしいです。私の感覚からすれば、エルメス
    のバッグをエルメスで修理するのでは無く、数千円のバッグ以外に靴でも鍵でも修理する安い業者にエルメスのバッグを修理に出しても構わないという、エルメスがかわいそう、と。

    4の立候補や抽選の件→役員は、基本的に輪番です。仲良しクラブのように、同じ価値観の人たちが理事会を占めると、独裁になります。また、自分たちの思うような設備に変えたいなど
    、実現するために仲間を集めて一緒に役員として立候補する。役員になるのは、自分たちの価値感、欲望を実現するため、という風潮には大反対です。役員になりたく無いと思っている人が多いのに、同じ人が何回も役員に立候補することって、何か美味しいことでもあるのですか、と訝しく思います。
    お子さん連れの方、お孫さんのいる方が理事会を占めればマンションは児童館になります。クロノは多種多様な価値観、ライフスタイルの方々がいるので、理事会もそのようになっていないと逆に問題です。マンションは特定の方々の都合の良いように運営されていてはいけません。また、子どもだけで共有部で遊んでいたりしていますが、これ、問題にしませんか。もし、子どもたちが共有部の物品を破損させた場合、どこの部屋の子どもなのかも分からない状況で、どう弁償するのでしょうか。或いは、子どもらが他の住民に怪我を負わせた場合、どこの部屋の子どもなのか分からない状況です。子どもだけは特別なのでしょうか。その親の責任です。責任者不在で子どもたちだけで共有部を使うことに大反対です。共有部はキッズルーム、託児所、保育園、公園、児童館ではありません。部屋内に於いても同様です。自分の部屋の上に、キッズルーム、託児所、保育園、公園、児童館のような施設があるところを買って住んでいる覚えは無い、ということです。

    5のシャトルバスの件→クロノを購入する際、シャトルバスが走るということも売り文句になっていたかと思います。それで購入を決めた方々もいるかと思います。ひな人形などは自治会の方でやっているのではないでしょうか。イベント毎に飾る物の設置場所を防災という観点から避難経路に当たらないところで、みなさんの目に付く場所に設置するなど工夫すると良いと思います。年間を通した季節のイベントは自治会としての要です。住民同士の交流だったりつながり作りになるきっかけ作りになります。

  431. 1930 匿名さん

    >>1929 住民板ユーザーさん8さん

    住宅ジャーナリストとは榊さんのことでしょうか。あの方は思想が極端ですので好みが別れます。

  432. 1931 住民板ユーザーさん8

    >>1930 匿名さん

    全く違います。思想とか激しい感じのジャーナリストでは無いです。

  433. 1932 匿名さん

    ティアロとの協力断られたみたいね、理事会さんよ。

  434. 1933 マンション住民さん

    ティアロに協力求める以前に、クロノの住民に協力を得る、関心を持ってもらえるようにするのが先なんでは。みんなが関心もつように、役員は公平に輪番にすることだよ。みんなの声を反映した理事会にするだねー

  435. 1934 住民板ユーザーさん1

    ファミマで決まりだね。敷地内禁煙マンションでタバコを売るなんて有り得ないからね。

  436. 1935 内覧前さん

    紀伊国屋がいいなぁ。

  437. 1936 購入を検討している人さん

    結局のところ、このマンションって価値あるんでしょうか。売り物件がどんどん増えていて今日で31件ですが大丈夫。多くありませんか。売りに出す人の声を聞きたいわ。

  438. 1937 購入を検討している人2さん

    結局のところクロノって価値あるの????

  439. 1938 匿名さん

    東京オリンピック終了後はどうなるんでしょうね。売ろうと思っても中古のティアロ、パークタワー、新築の晴海フラッグと競合。
    6000万超のローンが組める方は他エリアも検討出来ますし。
    来年には売り物件もっと増えてそう。。。

  440. 1939 住民板ユーザーさん8

    >>1935 内覧前さん
    確かにコンビニとは違って品物がいいよね。クロノの住民1000万円超が多いなら、コンビニなんかより、紀伊国屋が生活レベルに見合っているかと。コンビニなんて年収500万程度か年金暮しの高齢者の暮らしてに見合うレベル。

  441. 1940 マンション比較中さん

    買えるなら買いたい。

  442. 1941 1904 さん内覧前

    >>1928 住民板ユーザーさん8さん
    因みに、そのパイロットの会社のロゴマークはガチョウが羽ばたくようなマーク、CAも飲酒しているところ。ガチョーン

  443. 1942 入居済みさん

    新自治会は、旧役員は居れてはならないと思う。
    中央区との行政の関係、連合町会に入り、防災体制に万全を期す。

    前自治会は、臨時総会を開き(流会の場合は自治会は存在しない)
    過去の使い込んだ金の決算、残金の返済、横領や私的に使い込んだ金品の返還をすべきですね。人が集まっても自治会総会に誰も来ないのでは、それは自治会とは言わない。会費も払う気もしませんね。前回の役員は全員、辞めるのが筋だろう。


    懇親会も最高裁判例では、2000人以上住んでる当マンションの場合。一部の参加の場合50人~100人程度であれば、参加者個人負担が原則。

    選挙が近づくと、変な人々が現れ、投票前日まで懇親会???
    最高裁判例違反。理事会予算の横領です。
    自治会の会計やお金は、理事会も徹底的に調査し、次期総会で不正に使用した金品は返金させるべきですね。
    レーモンド・チャン・マイケル

  444. 1943 入居済みさん

    1・シャトルバス5年間と、晴海連合町会に入る事は、販売時に、重要事項で説明済。ご確
     認を、BRT開通後即廃止願います。
    2・管理会社変更は当然。高い、仕事しない、人数が多すぎる、管理規約や区分所有法等  マンション関連法規が理解できていない。普通決議と特別決議も判断できない業務主任達
     しかも防災センターはほぼ全員派遣社員頼み。
    3・ローソンに1名回り、ローソンを維持すればよろしい。働いていない防災セン人々。フ ロントレディ
    4・3期総会でシャトルバスは廃止案が廃止となった。しかし臨時総会も無いのに走ってい ます。特別決議も無いのに、路線バス停・ターミナルに成っている。
     総会決議も意味が無い。やりたい放題。
     全て管理会社の管理能力の無さを露呈していますね。
     管理会社変更に賛成。清水建設のOBで作った合人社で良いだろう。

     三菱も続けたいなら、人心をせめて少数精鋭で、ローコストでやるべき。
     大規模修繕は、鹿島が良いだろうがマンションは、建築物としては単純で有り、特にタワ マンは基準階が48階あるだけ。準大手以上ならどこでも出来ます。鹿島は高くて事故が 多いと思います。長谷工・西松・前田・ハザマ出来れば、大林、清水、竹中で安い所が良 いだろう。長谷工が一番安くて仕事は良い。

  445. 1944 住民でない人さん

    総会・理事会は以前のマンションでは、三井に都合の悪い議案の時は、理事長(議長)が『三井レジデンスの関係者は全員退席願います』と言って聞かれるとまずいことは、管理会社を退席させて議案審議してます。

    三菱も同様です。彼らは仕事に見合わない管理費をもらい、今回他社に変わるでしょう。審議中は、管理組合と利益がそう反する管理会社は、退席させ審議したいものですね。

    総会の時も、三井レジデンスさんは本総会に、参加する事を許可します。と議長が組合員に発言してから、管理会社の契約の重要事項の説明が派人ります。

  446. 1945 匿名さん

    不満が大きくなければ地所コミを選ぶ、不満が大きければ他社を選ぶ可能性もある、ただそれだけのことではないでしょうか。地所コミが値段なりのクオリティを提供しているか、理事会対応や住民対応で圧倒的な支持を得られるクオリティなのか、それだけのことだと思います。

  447. 1946 住民板ユーザーさん1

    こういう議論って反対派が目立つから反対意見が多いように思えてしまうけど、ここの掲示板に登場していない大多数の人は現状に満足している可能性があると思う。
    例えば、管理会社に関しても現状に満足しているから文句も言わないし、シャトルバスに関しても重宝している人はたくさんいるはずで、そのような人はこのような廃止の意見があがっていることさえも気づいていないかもしれない。
    なので、声の大きい少数の人だけで重要事項を決めるのではなく、住民全員に意見を求めるべきだと思う。

  448. 1947 マンション住民さん

    三菱は、コンプライアンス精神が無い。三菱が単価サービス内容で他社に勝手も、現在の
    管理要員は業務主任達は、まともな社員に人材一新が必要ですね。個人情報の漏洩。
    三菱は自動車もそうだが、法令順守精神や我々にお管理費で生活していると言う、感謝の気持ちが欠如している。若い連中は、住民の個人情報を漏らしたり、上から目線。値下げと、彼らの更迭するなら。
    現状がずーと続くならOK。管理費・特に修繕積立金130円が360円/㎡にしなければ
    持続可能なタワマンとは言えないのでは!!値上げで大騒ぎになる前に、出来る事はやろう。

  449. 1948 匿名さん

    >>1946 住民板ユーザーさん1さん

    意思表示の場が総会ではないのですか?
    説明会も管理会社に意見をぶつけるオープンな場だと思いますが?
    みんな大好き地所コミのコスト感覚と意気込みを生で聞ける良い機会では?

  450. 1949 マンション住民さん

    新しいバス停が出来ますね。クロノとティアロの間の公道ですね。三菱コムは何をやってんだか??
    バス時間や高島屋の宣伝ディスプレイ不要ですね。画面が早すぎる。誰も見ていない。24時間付けっ放し。タダだからと設置したようだ。避難上も好ましくない。早く持って来た三菱COM撤去して欲しい。3期の役員でしたか?許可したのは?4期でさひたっけ。仲良しりっこうほ軍団ですね。レーモンド・遠州vbb

  451. 1950 マンション住民さん

    マンション前のバス停は無くなるの。寒いよ。暑いよ。説明してよ。役員さん。

  452. 1951 マンション住民さん

    三菱管理はもう結構です。マンションが良好に管理出来ていません。合人社か三井、良いね
    また、選考アドバイス会社はマンション管理士多数の会社であろうが、此方も金目当てのマンション管理士集団だから、充分注意する事。成功報酬の%で決めてると思うが、ボッタくりアドバイザーが多く(ほとんど)良い話はマンション管理士会でも聞いた事が無い。金目的のアドバイス会社ですよ。クワバラ。クワバラ。

  453. 1952 住民でない人さん

    自治会は、再生するか?その前に成立しないのでは??3期目流会、不成立 臨時総会不成立、流会、あんな仲良しカツアゲ軍団。個人情報漏えい集団。選挙大好き集団。仲良し理事会兼務軍団。任意団体だから、個人で晴海町会に入った方が良いのでは。お金の無駄遣い。
    また、一軒から2人も出ている。前もそんなの有ったよね。こわー

  454. 1953 住民板ユーザーさん5

    三菱地所コミュニティとかそれ以前に、進め方がおかしい。一旦白紙に戻して再審議すべき。

  455. 1954 匿名さん

    地所コミを残したい擁護派の方でしょうか。そうだとするといまさらな横槍です。やっとここまで来たプロセスを恣意的に巻き戻す意見は通りません。地所コミが選ばれるか他社が選ばれるかは総会で民主的に決まります。仮に地所コミを擁護されるなら、地所コミ残す方に一票を投じれば良いことです。地所コミが納得いく妥当な管理を行ってきたのなら、横やりをいれずに悠然と構えていればよろしいのではないでしょうか。

  456. 1955 住民板ユーザーさん5

    >>1954 匿名さん
    委員の人?
    こんな匿名掲示板までご苦労様…

  457. 1956 住民板ユーザーさん1

    みんなで管理会社変えて安い管理のマンション目指しましょう。
    管理費安いのウエルカム。安さが一番。
    寝るだけの場所に高品質の管理なんて不要。さっさと売り抜け。

  458. 1957 匿名さん

    耐震等級二級だから、命も守ります。

  459. 1958 住民板ユーザーさん1

    ひな人形を出しっぱなしなのも管理会社のせい?

  460. 1959 匿名

    とにかく管理品質は落とさないでほしい。購入時の前提が購入後に覆るのは許せない。
    安かろう悪かろうは断固反対。

  461. 1960 匿名さん

    管理品質って何でしょうか?
    反対派が良く使うフレーズですが、今が品質良いと断言できるんでしょうか?

  462. 1961 入居済みさん

    早く片付けてくれないと嫁に行くのが遅くなる・・・泣

  463. 1962 マンション住民さん

    1954が正しい。1955は悪意な書き込みはやめようね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  464. 1963 マンション住民さん

    掲示板に、妙案を出した、住民がいて以後ヒアリング・プレゼン取り消し!!場魔訶にするな。何のための各社のプレゼンなんだ。掲示板にその妙案を具体的に掲示しなさい。
    密室は、ダメですね。3期みたいになるよ。三菱はプれ前無くても落選でしょう。
    今の管理が、ひどすぎる。異常に高い。自治会は、金を使いたい放題。総会も承認もないのに。早く三菱を追い出してください。1名社員。後は派遣や外注でしょう。

  465. 1964 住民板ユーザーさん6

    句読点が変wwwカタコトだしら
    どこの国の方??

  466. 1965 匿名

    >>1963 マンション住民さん
    理事に立候補すべし

  467. 1966 住民板ユーザーさん8

    管理会社の仕事の監理をするのが、管理組合・理事会の仕事では?管理会社の仕事・書類をちゃんとチェックすれば管理の品質は落ちないのでは?安い金額というか適正な金額でできる会社がいるならちゃんとプレゼン・ヒアリング聞いて見直し精査すべきかと。

  468. 1967 マンション住民さん

    このサイトを見たり、書込みは防災センターの若い方々ですね。
    まあこのサイトは、三菱COMが管理者で、立ち上げ会社でもありますから
    当然だわね。

  469. 1968 マンション住民さん

    僕は、ここの自治会には入らない。
    個人的に、仲良し、お友達の集団です。
    理事会も2期以上、総会流会、予算、決算未承認で
    金を使い込んでます。総会の承認も無い団体には、理事長は予算配分は行わないでくださいね。

    ここの自治会は、すでに崩壊しています。
    3期迄の方々で、崩壊です。修復は二度とないでしょう。

    落語会や教育セミナー、選挙前日までの懇親会。
    これからやる人は、個人的な行事ですから、個人の金銭負担でするように、最高裁判決守って下さい。

    コミュニティが崩壊しています。自治会は不要です。
    個人情報駄々洩れ。
    『お金が無いと生きていけない。会員を脅さないと生きている意味が無い』
    レーモンド・茶ん土 

  470. 1969 匿名

    ひな祭り、五月人形、特に馬鹿げたクリスマス点灯式!!落語会、教育セミナー、買い物ツアー、
    全部PTAでやって。管理費不足の中、3期決算と4期予算承認、まだだよね。
    伝統文化、住吉神社大祭、クロノを避けて通る。

    自治会の最大の仕事は、防災、防犯、減災、街の美観清掃、地域文化の振興。
    中央区の防災DVDレンタルしてます。
    月島小学校で887戸全員で見ましょう。いかに町会の連携が必要か。

  471. 1970 匿名さん

    祭やろうが、防災やろうが、やりたい人だけで勝手にやればよろしいのではないでしょうか。
    やりたくない人を巻き込まず、勝手に費用を徴収しなければ、やりたい人が好きにやればいいんですよ。
    もっともらしい理由のエゴの押し売りはやりたい人だけに閉じるのがきち。
    自治会の方?理事会の方?
    叫ぶのは自由ですが自分の理想の押し込みを実行はやめた方がいい。
    どちらでもないならひとつの意見として聞き流せばよいのだけど。

  472. 1971 入居前さん

    >>1970
    コミュニティを重んじない、自分の好きなように住みたい、自分の意見だけを通したい
    と言うのであれば集合住宅では無く、戸建てを選ぶべきだと思いますよ。
    私はシャトルバスも使いませんし、ジムやゴルフレンジも使いません。でも、自分が
    使わないからと言って無駄なお金だとは思わないです。 無駄とも思える設備、近隣との
    お付合いもマンションや地域の資産性を高めてくれるものだと思います。

  473. 1972 匿名さん

    >>1971 入居前さん

    逆ですよ。
    戸建てこそ地域のしがらみが強すぎて自由にやったら槍玉にあげられます。対してマンションはフリーです。

    マンションは集合住宅としての最低限のルールを守る必要はあります。ですがその中にはコミュニティ形成は含まれませんよ。静かに暮らしたい人がコミュニティを強制されることがあってはなりません。それは個人の選択の自由です。

    マンションを買うのはコミュニティに入りたいという動機ではないし、必須のコミュニティが勝手に付随するわけでもありません。

  474. 1973 入居前さん

    マンションは1つの構造体を共有する訳ですから、多少の祭りや雛壇くらいは許容範囲
    だと思いますよ。自分に必要無いものはお金を出したくない、巻き込まれたくないなどと言う方がエゴなのでは無いでしょうか? 別にあなたと議論してもしょうがないので、これ
    以上の返信はしませんがね。

  475. 1974 匿名さん

    季節を感じさせる飾り付けは大歓迎。でも外から見ると背面丸出しの雛人形は、どうなんだろう?やはり壁を背面にできる場所に設置するのが良い。飾り付けに住民が近づけないように、チェーンでガードしているのもいただけない。

  476. 1975 マンション住民さん

    コンビニどうなった?

  477. 1976 住民板ユ

    災害時、避難階や避難通路に、不要なもの置かない事。
    晴海町会に入り、災害時、住民の生命守ろう

  478. 1977 住民板ユーザーさん1

    ローソンやる気なさすぎ。最後までキチンとやれば良いのに。バカにされているみたいで他のローソンも使う気なくなる。

  479. 1978 匿名さん

    >>1977 住民板ユーザーさん1さん
    なんかありました?

  480. 1979 匿名

    自治会どうなった?理事会も振できない。
    目からうろこ!!! 
    参加住民から、妙案出て以後各立候補管理会社プレゼ中止!!
    理事会もでたらめですね。呆れます。

  481. 1980 匿名さん

    いいマンションだと思うけど。何も問題なし。

  482. 1981 住民の人に質問したいさん

    自治会は、任意団体だから加入しなくても良い。
    管理組合は区分所有者の財産共有団体だから、クロノかった時点で自動的!!強制的にかにゅですか??

  483. 1982 住民の人に質問したいさん

    問題は、腐った防災センターと言う人も多いが、本当だろうか??
    確かに業務主任達の多くは、素養が水準以下である。
    法規も知らず。自治会と同じで、個人情報漏洩多数。呆れるばかりだが、

    子供を警察に通報したり、三井では考えられない。

  484. 1983 小池百合子の後援会

    もうすぐBRT走るよ。プレ運行。
    バス停は、晴海2丁目ターミナルー勝どきー新橋ー虎ノ門です。
    2両連結ですね。
    晴海2丁目ー新橋9分です。
    これで実証実験やって、本格運用。2020オリンピックは選手村ー有明と運用します。

  485. 1984 匿名

    ありがとう。BRTプレ運行で、晴海ライナー、シャトルバス廃止となる。

    やっと普通の、住民の車寄せに成ります。小職の29階最高値の今が売りごろかNa。
    タミナル2020五輪までは仮設運行だが、その後30階100M程度のBETターミナル兼商業、オフスルが出来るだろう。虎ノ門ヒルズ、新橋から9分。
    ターミナル上部。オフス機能もOK。1等地4.5ヘクタール 25万㎡17階建て4階
    2023年完成。日建設計

  486. 1985 通りすがりの住民

    なんか日本語が不自由な人がいますね。意味不明。

  487. 1986 匿名さん

    晴海2丁目が活性化するならオフィスビルでもなんでもいいよ。BRTは嬉しいけど、新橋に行ってもなぁ。

  488. 1987 マンション比較中さん

    新橋駅はそこそこのターミナル駅だから、どこに行くのにも便利では?
    JR山手線京浜東北線東海道線横須賀線常磐線
    地下鉄銀座線浅草線
    ゆりかもめ
    汐留までちょっと行けば、大江戸線も。
    大抵のところは、ここで一回乗り換えれば行けますよ。

  489. 1988 匿名

    BRT、楽しみです。
    更なる活性化に期待!

  490. 1989 匿名さん

    いい感じのビアカフェとレストランができるといいね。

  491. 1990 住民板ユーザーさん1

    困っています。
    最近同じフロアに引っ越して来た方(女性)の連れの男性の方が、エレベーターホールやエレベーター内や廊下などの共用スペースで女性の胸を揉んでいたりお尻を触ったり叩いたり卑猥な言葉を堂々と話していたりします。小さな子供の前でもです。これはどうにかならないものなのでしょうか?

スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

52.28平米~62.72平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円予定

2LDK

55.51平米

総戸数 64戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~6,258万円

2LDK~4LDK

64.96平米~78.82平米

総戸数 103戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

5,880万円~7,580万円

1LDK+S、2LDK、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~68.51平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸