東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 東京駅
  8. 【契約者専用】ザ・パークハウス 晴海タワーズ クロノレジデンス その14

広告を掲載

働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2024-03-15 22:40:34

1000レス超えたので新スレです。
住民板です、有意義な情報交換にしましょう。

[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795

[スレ作成日時]2016-02-04 16:58:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 晴海タワーズクロノレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 513 住民板ユーザーさん3

しかし住民のコンセンサスない中でめ、あの誰が出席してるか分からない拍手の大きさだけで決まる総会で議案が通っちゃうのは非常に恐ろしいですよね。なんでもできちゃいますね。そして不信感だけが残る結果に。

2. 514 住民板ユーザーさん2

っていうか、日立自動車に利用されてませんか?新設される晴海3丁目のバス停を効率良く使うために車寄せを使われてる気がします。月三小前の交差点から入って目の前の通り沿に停車するだけで良くないですか??敷地内にバス停ってないよなぁ。

3. 515 匿名さん

高島屋からもらってる広告料は微々たるものだよ。確か月10万か20万。

4. 516 住民板ユーザーさん3

車寄せまでバスが来てくれるのは、寒い中or雨の日等、外で待たなくていいので有り難いので異論はないのですが…
    それにしても現状のシャトルバス削減案は高島屋からの補助が無くなることを考えると実質メリット数万円位なのですね。議案に説明のあったコストの大幅削減はまやかしであったと。
    理事会も平日仕事抱えながらでお忙しいんでしょうが、何か削減する理由が他にもあるのであれば無用な不信感を広げない為にも住民説明会を開く事案だと思います。

5. 517 マンション住民さん

もう決まったんだからしょうがない。
    後から文句を言うならば理事になれって感じ。
    理事は嫌だけど文句は言うってのは認められませんよ。

6. 518 住民板ユーザーさん3

>>517 マンション住民さん
    誰も文句は言ってないと思いますよ。分からないから説明してくれと言ってるだけで。

7. 519 匿名さん

それに理事は嫌だけど文句は言う、も別に筋違いな話でもないですよね。

8. 520 匿名

理事の期間も2年になるから好きに出来るって事ですか?
    議決権行使しても拍手だけで決まるのですか?
    知りませんでした。

9. 521 匿名

>>519 匿名さん

激しく同意。
    やる気ない理事が適当に決めるなら、むしろ辞めてもらった方がマンションの資産価値は向上するかと。
    辞めても代わりは誰かがやるので、安心して辞めて頂いて結構です。

10. 522 匿名さん

⬆ その人はやる気あるのか?

11. 523 マンション住民さん

役員は輪番制や、全館抽選、19ブロックに分けた抽選ん等で決まります。
    やる気が無くても、抽選で当たればやる義務が組合員には有ります。

役員は
    誰でも出来ます。
    管理会社が、基幹業務は全て、管理規約や関係法令にのっとり
    法令順守できちんとやってくれますから。

分譲マンション購入は初めてですか?
    分譲マンションの役員は初めですか?

立候補して役員に成って、このバス議案は、あまりにも組合員軽視です。
    全組合員、特に当初からの50円の大新東のバス使用者に対して
    あまりにも、誠実とは言えません。東銀座行は特に。

あの、情報不足のアンケートだけで、
    議案として、どうしても成立させないといけない
    理由が有るのでしょうか?
    大幅な変更ですからね。問題ですね。

12. 524 マンション住民さん

アンケートにバスルート毎の減便数や停留所の変更を細かく書いていたら、いつまで経ってもまとまる訳ない。
    だから「減便」という文言でアンケートをとって、後は理事にお任せする今回の方法は何も間違っていないと思います。

13. 525 匿名

間違ってないと思っているのは理事だけで、前回のダイヤ改正でも住民は相当不信感をもっていると思いますよ。
    嘘だと思うなら、一度理事会へのCSアンケートをとってみてはどうでしょうか。

大変申し訳ないですが、理事はやる気の云々よりも、やる気なくていいから能力のある人がやるべきかと…

資産価値がどんどん低下している気がしてなりません。

14. 526 匿名さん

20万円減らさないでいいから、シャトルを契約期間満了まで現状通りで継続してください。ライナーは追加しても良いですから。私にとって160円の差は大きいです。

15. 527 匿名

何かあるとすぐに資産価値、資産価値って、、、。笑

16. 528 マンション住民さん

議案に反対であれば反対票を入れれば良いだけの事。反対が多ければ廃案になる。ここで何を言っても意味はない。

17. 529 住民板ユーザーさん3

反対票入れるってあの紙に書くんでしたっけ?それとも総会当日拍手しないんでしたっけ?

18. 530 匿名さん

総会参列者全員が議案に反対しても、成立しますよ。欠席者の議長委任は、それ以上の数ですから。サイレントマジョリティですね。

19. 531 マンション住民さん

マイヤーさんがコンセプトデザインした美しいエントラスが気に入って購入したのに、バス停が置かれたら台無しだよ。

20. 532 住民板ユーザーさん3

ありがとうございます。じゃあもう議案に上がった段階で事実的には可決されたと同じってことですね。当日「反対!」と叫んだところで不規則発言となると…。
    やはり総会の前に一度バス削減についての説明会を開いて欲しいですね。高島屋補助等を加味したトータルコストの説明と、なぜ今のタイミングで本数削減を行うのか、ティアロとの共同運行の可能性等、最終的に理事会で削減との結論に至った経緯の説明を受け、しっかり腹落ちした上で総会に臨みたいです。

21. 533 マンション住民さん

久しぶりにこの口コミサイトに来て、これだけ盛り上がっているのでちょっと安心しました。
    (やはりみなさん今回のシャトルバス減便案には疑問だと)

この先、シャトルバス減便反対の意見です。賛成の方はスルーしてください。

今回の提案はちょと乱暴だったかなと思います。
    晴海ライナーを先に導入して、シャトルバスについてはもっと住民の意見を聞いてほしかった。
    (アンケート調査はそもそも晴海ライナー導入の是非が主目的であって、選択肢が少なかった。)

シャトルバス減便を実行させないために私たち(反対意見の人)がまずできることは、
    総会に出席しない方は委任状で「議長一任しない」こと。「議決権行使書」で反対表明すること。
    出席できる方は総会で意見を言って、反対表明することです。

今回、晴海ライナー乗り入れとシャトルバス減便が一つの案になっているので、
    (前のスレでどなたかが言っているように、「セットの案」というのがどうも変です。)
    委任状提出の方は、どちらかが反対であれば反対に〇してください。
    晴海ライナーが賛成なので賛成に〇するというのは、提案者の思惑に引っかかってしまいます。

シャトルバスの存在は、利用する人もしない人も住民みんなの財産です。
    シャトルバス減便を一旦否決にして、アンケート調査と話し合いを重ねて「丁寧に」決めていきましょう。

提案までのプロセスがしっかりとしていて大幅減便が多数意見であればしょうがありません。
    今回は丁寧さが足りなかったと言いたいのです。

でも、晴海ライナーは早く来てほしいですね。確か11月の予定だったのでは。

22. 534 住民板ユーザーさん3

>>533 マンション住民さん
    「今回は」ではなく
    「今回も」の間違い

23. 535 マンション住民さん

裏で、大規模な大疑獄を感じる。

理事会の議案作成の経過や、質疑応答の情報開示無。
    ラウンジ食物泥棒を、警察に突き出したレジメは見たが、
    この件は伏せていた。

日立交通・大新東を呼んで、理事、組合員
    全員の言い分を聞く住民説明会が1度以上必要な最重要議案であります。

マンションの主人は我々組合員です。
    主体たる区分所有者を馬鹿にしたような 議案提出は、前回同様

大問題だと思うが。
    そう、大問題です。

24. 536 マンション住民さん

年間200万円経費削減しましたよって、実績を残したいのかなー。
    的外れ、見当違いだと思います。
    東銀座を利用していた人は50円が210円(都営バスに乗っても210円)になって、更に10分歩いて?東銀座に戻る?
    これだけでどれだけの経費増と負担増ですか?
    利用者全員分だと200万円増どころじゃないでしょう。

25. 537 マンション住民さん

そうか、それがライナーの儲けの算段?

26. 538 住民板ユーザーさん

もうアンケートで結果は出たのです。それに基づいて住民代表である理事が判断をしてくれたのです。
    反論があるならば次期理事になって改めてアンケートを実施してください。
    200万円の経費削減を高く評価しましょう。

27. 539 匿名

東銀座便を利用していますが、この結果が出てから車内の雰囲気が重い感じでドナドナのようです。***バスのようで。

28. 540 マンション住民さん

晴海ライナーは有楽町から時間かかるよ。
    特に帰りは歌舞伎座の角が左折できなくて大変。
    下手すると30分近くかかることもある。
    ノンストップだから早いは間違いで、恐らく都営バスと同等か都営の方が早い。
    更に起点であるトリトンで時間調整とかすると、クロノに戻ってくるのに何分かかるか?
    行きは良くても帰りは使い物にならないと思います。

朝だって、月島便使えば有楽町線で有楽町まで行けるしそっちの方が早い。
    (晴海通りの慢性的な渋滞)
    それで銀座便廃止で有楽町に行く選択肢だけ増やしたって仕方ないでしょ。

資産価値を唱える方も多いようですが、
    ティアロがシャトルバスを残していて銀座、月島に出られて、
    こちらが210円で有楽町線沿線にしか出られ無いと考えたらどちらが有利が解るでしょう?
    管理費が安くなる訳でもなく、有利なのは休日にバスがあることだけ。

この際、役員のメイン層も総入れ替わりするみたいだから、
    ティアロと真剣に共同運行を考えた方が良いと思いますが。
    朝はそのまま双方バラバラで、
    昼は暇な主婦か老人しか乗らないから双方を統合。
    夜は相互利用を図る。

まあ、バスに関心無い人が半数以上居るから、このまま決まるんだろうけどさ。
    ティアロから持ちかけてくれないかね。

29. 541 契約済みさん

お隣さん(ティアロ)のバス会社も同じだから、
    共同運行した場合の見積もりくらい出してもらえないのかな?
    バス会社は嫌がるかもしれないけど、費用削減ができるようであれば、
    休日運行だってできるかもしれない。
    ティアロに違約金がかかるようなら折半すれば良い。(費用削減が前提で)

今年のラジオ体操はティアロと一緒にやろうね。
    子供達は大勢の方が楽しいはず。

30. 542 契約済みさん

夜、銀座で働いているママさん方。清き一票、協力して下さい!
    もちろんシャトルバス削減反対で。

31. 543 住民板ユーザーさん3

>>538 住民板ユーザーさん
    理事?
    アンケートと議案が違いすぎるよ

32. 544 住民板ユーザーさん1

誰かも言ってたけど、バスの件だけでも説明会をやるべきだよね。
    前に住んでた地所のタワマンでは、大きな議案は個別の説明会での質疑応答で大概の疑問を解消して、大多数の区分所有者を味方につけ、成立させてたよ。
    合理的な判断ならみんなちゃんと納得するはずなんで、どんな判断材料で選択をしたのか、もっと情報を公開すべきだわな。
    理事は無報酬なのに大変だろうけど、その程度の想像力は持ち合わせて欲しいわ。

33. 545 住民板ユーザーさん1

538とか、200万の削減を評価するとか言ってるけど、減便してんだから削減されるのは当たり前。

34. 546 匿名

理事の皆さん、今の都政と同じでどこにでも抵抗勢力はいるものです。
    負けずに頑張ってください。
    いつもご苦労様です。

35. 547 マンション住民さん

馬鹿げた議論は避けましょう。
    こんな議案、突然出したのは、法令上、社会通念上非常に大きな問題です。
    組合員軽視も、甚だしい。今回の総会での成立は不可能です。

本来であれば、
    当初の5年契約の大新東シャトルバス案を続けるべきです。
    法令が変わり高くなったと言うが、本来5年契約で、法律は
    遡求効の禁止が原則である。裏の不正が気になる。

次回の、住民説明会後の臨時総会で本当の採決と成ります。
    バスを使う役員の意見も聞きたいものです。
    こんな、区分所有者軽視の理事会運営では、管理費を払いたくないですね。

36. 548 住民板ユーザーさん1

晴海ライナーは大賛成なだけに、今回の議案は残念だわ。

37. 549 住民板ユーザーさん1

東銀座バス無くなると大変困ります。

無くならないようにするための方法は、何かありますか?

38. 550 住民板ユーザーさん3

まぁ賢明な理事会かと思いますよで、ここまで議論になっているのですから、何かしら説明会なり詳細な経緯説明資料なりを総会前に設けてくれるでしょう。(まさかこの掲示板を見てない事はないでしょうし。)

39. 551 住民板ユーザーさん3

理事会ではこの掲示板の投稿内容を民意としない事は基本方針です。

40. 552 住民板ユーザーさん3

>>551 住民板ユーザーさん3さん

そうなんですね。誹謗中傷している投稿は問題外ですが、折角のフリーな議論されているのにそれはもったいないですね。
    アンケートも議決もそうですが、住民個々の意思表面の大前提としては情報公開がされていることかと思います。現状は意見表面するだけの判断材料が住民に提示されていないという点は、理事の方にもご認識いただきたいところですね。

41. 553 マンション住民さん

540さんが言う通りです。
    ティアロは月島、東銀座、隣に歩けばライナーで有楽町に行ける。
    賃貸に出すにしても、売るにしてもその点からは有利ですね。

ライナーなんてそもそも3、4分歩いてトリトン行けばいつでも乗れるわけだし、
    この提案内容になるならライナー賛成しなければよかった。(アンケートで。)

551の理事さんは民意としないと言っていますが、じゃあどこで情報交換すればいいのでしょうか?
    正式な掲示板ってありましたっけ?

とにかく一旦は否決にしましょう。

42. 554 住民板ユーザーさん5

>>551 住民板ユーザーさん3さん
    民意、の意味わかってる?ここに民意があるとは言ってないと思うが。

43. 555 マンション住民さん

551は、民意とかいう前に、
    人間として、日本国民として
    法令準してください。

551は日本国民ですか???
    この議案提出は、このマンションの
    主人たる、組合員を馬鹿にしていると思います。
    区分所有者は、551程馬鹿でないですよ。

551が何方か全くわかりませんが

44. 556 住民板ユーザーさん1

549です。
    結局、東銀座バスを無くさない事は無理なのですか?

法律で争ったりすることも無理でしょうか。

教えてください。

45. 557 住民板ユーザーさん1

>>556 住民板ユーザーさん1さん
    総会で緊急動議出来るのかな?採否は議長判断か?
    規約読まないとわからんが。
    法的に争うたって、区分所有法では有効に成立した総会決議に勝るものはないと思うよ。

46. 558 マンション住民さん

バスに関心無い人・・・白紙委任
    月島利用の人・・・白紙委任
    これらの方々の気持ちは理解できる。
    ただ、晴海ライナーで資産価値向上を唱える人が多いようだけどそれは間違いだ。
    マンションからのダイレクトアクセスに「銀座」の文字が消える意味を理解してるのかな?
    日本の中心「銀座」だよ。
    マンションとかの販売で東京駅○○キロ、銀座から徒歩圏内は宣伝文句になるけど、
    有楽町から徒歩圏内なんて見た事無い。セールスポイント0。ガード下のおっさんの街だよ。
    区界の番外地の人たちがみんな銀座の地名を名乗ってるのを知ってるのかな?
    千代田区有楽町より中央区銀座なんだよ。

中国の人に聞いてごらん。
    銀座日本的中心
    有楽町・・・???

これでは買ってもくれないし貸せもしない。
    休日にバスが止まるかどうかなんて些細な事だよ
    しかも管理費も変わらないし。

もう一度よく考えてみて。

47. 559 マンション住民さん

マンションエントランス前から居住者専用シャトルバスを毎日運行!(休日除く)
    銀座、月島、日本橋、東京駅、八丁堀へ50円でお出かけできます。(時間帯により行き先が異なります。)

重要事項 管理費 ○○円

半年後から

マンションエントランス前に路線バスが停車。(休日を含む毎日運行)
    有楽町、東京駅、日本橋へお出かけできます。(有楽町まで約25分)
    ただしご乗車には210円(大人)が必要です。(スイカ利用可)
    路線バスのため居住者以外の方もご乗車になります。途中のバス停にも停車します。
    エントランスに監視カメラを増設し警備員を増員する事により不審者対策は万全です。
    この他、朝方のみ居住者専用のシャトルバスを月島駅まで数便運行します。
    こちらは50円でご利用できます。

重要事項 管理費 ○○円

48. 560 住民板ユーザーさん1

これだけシャトルバスが減ってるのに管理費変わらないんだ?どうして隣と一緒なの?ってなるよ。

49. 561 住民板ユーザーさん3

まぁ皆さん落ちつきましょう。
    今回の問題の本質は、情報開示が不十分なまま議案が作られ議決がされる可能性があるという点です。情報開示がきちんとなされ、住民がメリットデメリットをきちんと考えた上で多数決で決められたのであれば、皆さん最終的には納得するはずです。
    理事の方には大変お手数なのですが、どうかこの情報開示の手間を省かないでいただきたい。情報開示しないまま総会に臨むと「何かあるんじゃないの?」と住民が疑心暗鬼になってしまいます。民主主義は、正しい情報を誰もが入手できる前提の上で成り立つものです。何卒宜しくお願いします。

50. 562 マンション住民さん

情報公開=理事の皆さんだけに責任を負わせないって事です。
    バスに関してどうしてあの案に至ったのか、ポストに投函できないものでしょうか?
    理事のみなさんもクロノの住民。このままだと後々しこりが残りますよ。

51. 563 匿名さん

お願いします、午後9時5分の東銀座発の終バスだけは残して下さい。

52. 564 住民板ユーザーさん1

東銀座バスを無くす目的は、費用削減のみであれば、値上げも検討されたのでしょうか?
    現状の50円は大変ありがたいですが、利用者としては無くなるよりは倍払ってでも残して欲しいと考えるのでは?

100円にすれば、収入は単純に倍になるのでは?

値上げによって利用者減と思われるなら、段階的に導入、検討して貰えないですか?

費用が200円でも個人的には残して欲しいです。

損益分岐点がどこになるのか、検討したのか。東銀座バスに限れば200円でも乗る人は沢山いると思います。

53. 565 住民板ユーザーさん1

そもそも、委任状すらポストに入っていなかった。督促されたらどうしよう。

54. 566 住民板ユーザーさん3

>>558 マンション住民さん
    銀座へのダイレクトアクセスを売りにしてたのなんか新築当時だろ。
    今中古でそれを売り文句にしてる広告、見るか?(笑)
    土日も使える晴海ライナーの方がいいわ。

ましてやバス路線の価値を中国人に聴くなど、論外。

55. 567 マンション住民さん

なんかバスの話題だと盛り上がるね。笑
    ちょっと楽しい。

56. 568 566

想像だけど、東銀座便の廃止は晴海ライナー誘致の条件かもね。
    ライナーの採算を維持するためにはクロノバス無い方が良いだろうし。

クロノバスが契約更新で大幅値上げされるなら、この機会に晴海ライナーに切り替えるのは好都合だと思うが、何と言っても区分所有者に対しては情報不足だな。

一方で、理事会で審議して議案化しているわけなんで、区分所有者は賛成か反対かすればいいだけのこと。

57. 569 マンション住民さん

◎住民説明会が最低必要ですね。
    前回同様、主人である組合ん軽視がすごい。隠蔽がすごい。

路線バスが、やってくる。いろんな人が乗ってくる。
    停車場が出来る。←ありえない議案。
    議案として情報が少なすぎる。

シャトルバスは、組合員にとって通勤・通学の
    重要問題です。
    議決権行使書で反対を!!
    当日、小学校に行こう。
    皆で行き反対しましょう。
    臨時総会と成ります。

管理会社は日本国民ですかね?
    日本の法律知らないようですね。
    変えましょう。

58. 570 マンション住民さん

話はかわりますが、黒いベンツ。
    怖いですね。
    毎日止まってますね。
    駐車違反の紙も貼ってありますね。
    このアパートに、怖い人がいるんですかね。

怖いですね。

元に戻ります。
    みんな。月島第三小学校で、シャトルバス軍団は
    集結しましょう。シャトルバスを守りましょう。

59. 571 住民板ユーザーさん3

>>570 マンション住民さん
    いるじゃん。上の方に。

60. 572 住民板ユーザーさん1

例えば、行政が運営している路線があったとして、廃線にする場合、利用者に対する相当な説明と理解がない限り簡単には出来ないと思います。
    行政として、廃線の多数決を取れば、当然利用者以外は必要なしとの考えで圧倒的多数で廃線となるでしょうが、マイノリティーを無視する事はしないはず。
    本マンションにおいては、販売時に東銀座便をうたってたこともあり、利用しない方からも当然理解いただいた上で購入されたものと考えられ、尚更だと思います。

全てを数で整理するのは如何なものかと思います。
    少数派だから切り捨てという考えはやめて頂きたい。

61. 573 匿名

あーあ、やっぱりこのやり方では荒れるに決まってる(笑)
    会社でこんな部下がいたら、速攻でクビ宣告モノだよね。

物事の進め方がわかっておらず、『オレは無償で頑張ってるんだから、お前ら黙って言うこと聞け』と稚拙な暴論を振りかざすだけ。
    誰もついていかないし、誰にも味方されない。

いい加減、仕事の仕方覚えましょう!

62. 574 住民板ユーザーさん3

晴海ライナー導入のバーターで、東銀座便廃止だとしたら、導入反対です。

東銀座便を利用している方は、その効用を既に享受しており、表現は悪いですが既得権のようなもので、廃止となるとその既得権が侵害されてしまい、大変な損害を被ります。

一方、晴海ライナー導入希望の方は、現時点ではその効用は得られておらず、導入することで効用が得られるだろうと考えている状態です。
    もし、導入されなかったとしても、今まで通りトリトンまで歩いていけば、その効用は得られます。

理事の方、何とかご再考頂けませんでしょうか。

63. 575 匿名

遅れてるけど、BRTが運行されるまでは、既存契約でいけば良いんじゃない?

BRTが充実してきて、銀座方面への交通手段が確保されれば、銀座便利用者も不満は出ないだろうし。

64. 576 匿名

やっぱりバーターですかね。
    なんかそれを隠し隠し進めてきた感じが嫌ですね。

65. 577 マンション住民さん

この安易な議案提出は、無効です。
    採決は出来ません。

もっと丁寧に時間を掛けて住民説明会を何度も開催し、
    クロノの主人たる組合員(住民)の合意形成が必要です。

管理規約に『役員は、法令、規約及び使用細則その他の細則、
    並びに総会及び理事かの決議に従い、組合員の為に 誠実に行わなくてはならない』

総会で採決は出来ません。役員の皆さん、採決は出来ません。これが正解です。

66. 578 住民板ユーザーさん

掲示板に理事会からの新しい情報がありましたね。これで納得できました。

67. 579 匿名

>>578
    理事さん、こんにちは

68. 580 住民板ユーザーさん8

>>572 住民板ユーザーさん1さん
    区分所有法を無視すんなって。
    そう言う個人の誤った感覚を振りかざすのはやめて頂きたい。

69. 581 住民板ユーザーさん4

>>577 マンション住民さん
    悪いけど、全然正解じゃないわ。
    理事の進め方は良いと思わないけど、そんな書き込みのレベルには同意出来ない。
    批判派は残念ながら総じてレベルが低い。

70. 582 マンション住民さん

578
    そのような思わせぶりな書き込みをせず、ここに書いてください。
    2階まで行くのが面倒。

71. 583 マンション住民さん

>>581理事さん。こんばんは

72. 584 住民板ユーザーさん1

>>583 マンション住民さん
    理事じゃねーよ(^ ^)

73. 585 匿名さん

遅くまで活動ご苦労様です。

74. 586 匿名

議決権行使の委任状が白紙委任状の倍はあるようですが、毎回こんなもんでしょうか。
    皆さん冷静に5号議案に反対されているといいのですが。
    事前予想とかどなたかお願いします。

75. 587 マンション住民さん

今頃、住民以外のバス停の場所を掲示してきた。
    2週間前が原則。もう議決権提出者もいますからね。無効。

また、場所も公開空地歩道上か、車路付近。
    ここにバス停は作れません。簡単な事も判らないみたいですね。

この議案は、完全に無効で、審議、決議できる議案では有りません。
    皆さん、当日月島小学校に来てください。
    又は、審議に値しない議案であるが、議決権行使書には
    反対を記入願います。

突然、の通勤手段の変更議案の提出。
    どうしても通したいようだが、
    裏取引でもあるのかな、疑われる事項ですね。大問題です。
    日立交通、晴海ライナー乗り手不足で大赤字でしょ。

大新東のクロノシャトルバス50円の客は210円にして、ごっそり欲しいでしょう。
    私達組合員は、今の50円シャトルバスのままで良いのです。
    管理会社は、何故このように組合委の生活に混乱を与える議案
    を強引に持って来るのでしょう。
    いい加減にしてください。

議決は出来ませんから、今まで通りの大新東のシャトルバスダイヤで、
    後、役2年6か月で計5年間やればよいことです。波風立てないよう願います。

76. 588 住民板ユーザーさん3

二階の掲示見ましたけど、既存のシャトルバスを減らすことについては全く書いてませんでしたね。
    意図的に議論を混同されているようですが、晴海ライナーを導入する議論と既存シャトルバスを条件改悪してまで削減する議論は本来別だと思います。
    シャトルバスの便数減により、実質は大幅にコストアップすることについては全く説明ありません。

普通の感覚であれば、これは総会で理事が説明するべきだと思います。
    説明がないのであれば、総会の場で積極的に説明を求めましょう。

77. 589 住民板ユーザーさん

あんな所にバス停を作ったら、駐車時に出入りするクルマ、タクシーなどといつか必ず人身事故が起きそう。
    住民が被害者にも加害者にもなるのを見たくない。

78. 590 匿名

588さんに大賛成!

2階の掲示資料は意図的に混同させようとは思っていないかもしれませんが、
    「現行のシャトルバスは東銀座での左折に時間を要する」
    「ライナーの有楽町での右折はスムーズ」
    というような文言を見ると588さんが言うようになんか意図的な感じはしてしまいます。

現行、ライナー所要時間16分、シャトルバス所要時間13分、
    に加えて、ライナーは晴海3丁目停車追加で、現行+1,2分と記してくれればまだよかったのに。
    (著しく増加することはないと想定、と記されています。晴海通り右折による短時間化は、すき家三叉路信号待ち増加にて相殺。)

問題はそこじゃないですけどね。

79. 591 マンション住民さん

私は下の掲示板は見ていないので文言がどうかは確認していませんが、
    投函されていた議案の文書が稚拙でブラック企業の押し売りのように感じてしまいました。
    議(案)なのだからもう少し客観的な書き方ができないのでしょうか?
    あれでは(たとえ書いてある事が事実であったとしても)理事の方々イチオシの議案と言わんばかりです。
    もしあれが私の勤務先であれば書き直しです。

役員の方はボランティアなので仕事のようにできないのはわかりますが、
    場合によっては居住者の利便性等に大きく影響がある事なので、
    ふざけるのだけは止めていただきたいと思います。
    (ふざけてるとは思いたくありませんが、あの文書は居住者を馬鹿にしているように思います。やりすぎです。)

私はシャトルバスは利用しておりませんが、
    押し付けがましいのが嫌なので初めて議決権行使で反対しました。
    皆さんのように深い考えがある訳ではありません。

現在の役員の上層部の方は入居時から嫌な役目を引き受けてくれてとても感謝していたのですが、
    今回の件でがっかりしてしまいました。

誰が書いているのか解らない匿名掲示板にいちいち反応しないのは賢明かと思いますが、
    中には納得できるようなご意見等も散見されるので、
    投稿の数や方向性に囚われないようにしつつも、
    内容で判断して対応することも必要なのではないでしょうか?
    これから何年もご近所付き合いをしていく中で、記名式の質問だけでは本音は聞き出せないと思います。

今回は、管理組合の執行部が、何としても晴海ライナーを導入して銀座シャトルを廃止したい。だから賛成しろ!という議案です。
    本来は、晴海ライナーを導入した場合、○○の理由で銀座シャトルを廃止せざるを得ませんが如何でしょうか?では無いのでしょうか?

晴海ライナーを楽しみにしている方から反論があるかもしれませんし、
    理事会がたたき台を作らなくてはいけないのは理解できますが、
    あの議案は居住者を馬鹿にしていると思います。

80. 592 住民板ユーザーさん6

591さんに同意。

バスの議案については、住民説明会を開いた後、区分所有者の意見も反映させた議案をあげるよう、再検討して頂けないものでしょうか?

81. 593 マンション住民さん

2階の掲示板。
    今回の件が無くなっても、ライナーはクロノ前の東西軸の道路を通ります。
    日立からその旨連絡を受けている。とある。
    こんな事わざわざ書いて、クロノが断ったら他に取られるよって言いたいんだろうね。

あんな誰も乗らないバスさっさと廃止すれば良いのに。往生際が悪い会社だ。
    それより都営バス都05系統の橋超え江東区方面を廃止してこっちに回して欲しいよ。

82. 594 住民板ユーザーさん3

今後、クロノは銀座シャトルを廃止して、銀座からの帰宅が不便になった場合、クロノとティアロの中古マンションが市場に出た際、クロノはティアロより劣後してしまいませんか?
    晴海ライナーが導入されても、バス停設置によりクロノの環境は悪くなりそうですし、ティアロはクロノまで行けば晴海ライナーを利用出来るし、クロノが損な役回りな気がします。

私だけでしょうか?

83. 595 匿名さん

まぁ様々な意見ありますが、全く検討されていないという…晴海ライナーも東銀座に止まれば若干マシですが、そんな交渉した形跡もないし。

よく考えると、従来片道50円で行けてた銀座までの経路が210円掛かるようになるわけです。毎日往復したとして1人あたり月間約6400円の負担増です。
    仮に銀座シャトルバスを通勤で使う人が100人いたとすれば、月間64万円のコストアップです。

一方、銀座シャトルバス廃止によるバスの運行費用削減額は月間20万円ですので、マンション住民トータルで負担するコストの見地から判断しても、今回の議案は明らかに妥当性を欠く物なのです。

84. 596 匿名さん

日立ライナーはティアロに譲りましょう。こっちは既存シャトルを維持しましょう。

85. 597 匿名住民

そうですね。
    クロノは大新東50円シャトルバス。今まで通り。
    5年経ち、契約が終われば、BRT等の様子を見て
    契約延長、再契約50円シャトルバスで大丈夫です。

596さんの意見通り、ティアロ私有地内に晴海ライナーが
    出来れば、そちらに乗りに行けば大変便利ですね。(土日も走ってますからね)
    敷地内やエントランスに不特定多数の人間は来ませんから安全、安心。

2階の理事会の掲示版
    おかしいですね。クロノの総会もしていないのに、日立交通と協議をしたり
    議案の工程を見ると、1月15日あたりの日立交通と当マンション敷地内乗り入れの
    覚書を締結に〇印。非常識ですね。2分でトリトン勤務の方々は良いでしょうが。

突然の、アンケートと議案提出。組合員ファーストで有りません。
    採決は出来ません。廃案です。

86. 598 匿名さん

すみません、こちらの住民ではありませんが、シャトルバスの事で教えていただけますでしょうか?
    昨年の管理組合総会の管理費会計収支計算書には、シャトルバスの費用は年間いくらと記載されているのでしょうか?
    こちらを読んでいて思ったのですが、普通の貸切バスだとまる1日6万円以上はかかると思うのですが、ここのシャトルバスの契約はおいくらになっているのでしょうか?

87. 599 匿名

登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
    登場人物
    A・・・目立自動車交通社員 Bの上司
    B・・・目立自動車交通社員 担当者でありDの大学の先輩
    C・・・大新西社員 Dの上司
    D・・・大新西社員 担当者でありBの大学の後輩

①目立自動車交通にて
    B「住商事が遂にトリトン撤退との記事が出ています。」
    A「今は時価が高騰しており、売却のタイミングを図っていたのかもな。それより、晴海ライナーの採算が厳しくなるな。」
    B「メイン顧客の住商事がいなくなると採算は合うはずがありません。ただでさえ、厳しい路線です」
    A「何か善後策はないのか。」
    B「クロノ、ティアロの住民にもっと利用してもらえるよう、路線変更してマンション北側通るルートにしてはどうでしょうか。」
    A「バス停はどうするのだ、道路交通法もあり簡単には設置できないぞ。」
    B「道路上ではなく敷地内であれば警察の許可も下りやすいはずです。クロノの敷地を借りられればいいのですが。」
    A「ではクロノ住民にもメリットがあるように見せかけて、バス停を設置できるよう働きかけろ」
    B「わかりました。ただ、クロノ・ティアロともに月島・東銀座直通バスがあり、競合しています。しかも運賃は50円だとのことです」
    A「大新西のことだな、彼らが今苦しんでいるのを理解していないのか、彼らは赤字路線を運行しているのだ。」
    B「住民からすれば、50円という安価で利用でき、月島便・東銀座便を外すことはできないのではないでしょうか。」
    A「そうだな、ただし月島便を残し、東銀座便を切れば、我が社を使うメリットが出てくるではないか。」
    B「果たして、そんなことができるでしょうか?」
    A「お前は区分所有法が何たるかを理解していないようだな。区分所有法に基づけば、普通決議で変更化可能だ。要するに銀座便を利用していない人にしっかり訴求することができれば、過半数を獲得でき、総会決議で可決となる。」
    B「そうすると、銀座便を利用している人にとっては、我が社の便は帰宅時には利用できませんので、今後超満員の都バスを利用して帰宅することになり、相当の不利益を被ります。大丈夫でしょうか。」
    A「そんなことはお前が気にすることではない。お前は自社の利益のみを考えればよいのだ。それにこれは、理事を巻き込むとしてもあくまで決議者は区分所有者だ。アンケート等を区分所有者から取り、あくまで区分所有者の意見を尊重している体にすることが肝要だ。理事にもそのことをよく理解させておけ。」
    B「わかりました。そのほかにございますか」
    A「道路交通法の問題もありバス停の設置は、すぐには決まらないだろう。住民が絡んでくると厄介なので、先に警察と協議しておけ。理事には、バス停の予定位置を決めておかないと区分所有者から質問された時に答えられないとでも言っておけ。こういう事案は外堀を埋めることが大切だ。また、総会決議が通ったら、すぐに契約できるよう案文を詰めておけ。」
    B「はい、大新西に大学時代の後輩がいるのですが・・・。。」
    A「そうか、今回の提案は彼らにとっても、渡りに船だろう。裏で打ち合わせしておけ。」
    B「畏まりました。」

②大新西にて
    C「クロノのシャトルバス運行を落札した前任者はとんでもないやつだな。利益率がほぼない状態で応札し、今では完全な赤字路線じゃないか。何を考えていたんだ。」
    D「申し訳ありません。当時は安定収益確保のお題目の中、無理した数字を出してしましました。」
    C「契約してしまったものは、しょうがない。やめる場合は、クロノから相当な違約金や損害賠償を請求されるだろうし、ひたすら5年間耐え抜くしないな。」
    D「実は大学時代の先輩が目立自動車交通に勤めていまして、カクカクシカジカの話があります。」
    C「なに、素晴らしいではないか。徹底的にコスト増を認めさせ、赤字路線から回復させろ。ただ、理事から減便の相談があった場合は、渋面で対応しろよ。こちらとしては減便は困ると、そうしないとネゴできないぞ。」
    D「そううまくいきますかね。」
    C「随契を理解していないのか、土木建築業界では一般競争入札では赤字で落札したとしても、その後の設計変更で利益を確保していくものだ。そこが随意契約のうまみではないか。」
    D「理事との協議がうまくいきました。赤字から脱却できそうです。あとは総会を待つだけですが、理事が協力的なのは、目立自動車交通からバックマージンが出てたりするんですか。」
    C「そんなことはどうでもいいし、こちらの与り知るところではない。」
    D「わかりました。また何かあれば、ご報告します。」

③最終章
    B「色々ありがとう。何とかうまくいきそうだね。」
    D「先輩、こちらこそありがとうございました。あとは総会を待つだけですが、本当に大丈夫でしょうか。」
    B「あんまり総会を知らないようだけど、総会は欠席する人も多くて、理事長への委任ってのが多いんだよ。本議案については、すでにアンケートも取ってるし、大丈夫だよ。反対するのは銀座便利用者だけでしょ。大差で可決されると思うよ。」
    D「そうですが、最近クロノの口コミサイトってのを見たら、いろんな意見が出てるみたいですが、本当に大丈夫でしょうか。一部の賢明な方が議論を始めています。」
    B「大丈夫だって、一部の人が大声で反対したところで、結局反対者も過半数に達しなければ、可決されるから。区分所有法でそう定められてるみたいだよ。」
    D「説明会を開けってのも出てましたけど、私たちは大丈夫でしょうか。」
    B「大丈夫。あくまで説明会で説明するのは、議案を作成した理事になるわけだから、私たちは出席する必要もないし、理事とさえきっちり物事を決めておけばいいんだよ。」
    D「そうなんですね、安心しました。あと、聞きづらいのですが・・・、理事がこれほどまでに協力的なのは、何かお土産的なものとかあったりするのですか。」
    B「本当に失礼だな、お前は。ここだけの話だぞ、実は裏でそういう提案もしたんだけど、断られたよ。理事の人たちは、本当にまじめに業務されており、しっかりされている方だった。」
    D「じゃあなぜ・・・。」
    B「それは、俺たちはビジネスでやっているから、必死だったからじゃないのかな。向こうはボランティアだし・・・。」
    D「そうですか、わかりました。では1/28を待ちますか。」
    B「そうだな、祝杯をあげよう!」
    D「楽しみですね。」

決戦日:1/28(土)10時  場所:月島第三小学校

目立自動車・大新西・理事・白紙(委任)

対

(賢明な)区分所有者

88. 600 マンション住民さん

なるほど、そうゆう事だったのか。
    裏があるんだ。やはりね。自分勝手な、怖い人たちだね。
    このドラマは、目立自動車と、大新西の反社会的な行動に
    真面目な、マンション役員がはめられたドラマですか。

区分所有者への、メーッセージドラマですか?

89. 601 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

90. 602 匿名さん

クロノとティアロのバスはお互い乗れるようにしてほしいね。
    相手のバスの乗るときは、2ー4倍の値段100円ー200円とかで。
    200円ならチケット4枚渡す。

91. 603 匿名

599さんお疲れ様です。
    プロの小説ですね。
    ずばり私たち、賢明な区分所有者の想像を表現されています。

理事会もよかれと思って提案をしたんでしょう。
    何故かこうなってしまった。
    賢明な区分所有者の意見を聞いて、しまったと思い始めている。

議決権行使の委任状の状況を見て撤回するかどうか決めようか、
    本番で争うか、
    ん~。

今はこんな感じでしょうか。

結果として、否決されて、
    もう1回、仕切り直しで決めていきましょう。

シャトルバスは利用する方だけのものではないですよ。
    私もほとんど利用しませんが、資産価値の観点からは大きな存在です。
    ※想像してみてください。
    たった坪1万円の下落でも1住戸20坪で20万円、マンション全体では20万円×880戸=1億7千600万円の大幅な下落です。

92. 604 住民板ユーザーさん1

共同運行の前段で、お互いのチケットをそれぞれのコンシェルジュで買えるようにして、発行元の管理組合の収入とすれば簡単だよ。夜の銀座便はそれでかなり便利になると思う。
    もうできなくなると思うけど・・・。

93. 605 匿名さん

BRTが通って、晴海2丁目のバスターミナルからの都バスの便も充実するまでは、シャトルバスは維持してほしいよね。

94. 606 匿名さん

晴海ラーナーは晴海フロントに止まってもらえば良いんじゃないかね。
    トリトン→フロント→3丁目→有楽町

95. 607 匿名

隣のティアロの大新東シャトルバスは50円。
    今度ギンザ6(松坂屋再開発ビルバスターミナルに留まるそうだ)

あそこなら、雨風避けられるし、帰りは買い物や、シネマ、国立能楽堂も出来るんだよね。
    50えんで、うらやましい限り。トホホ

96. 608 匿名さん

ティアロのは、停まると良いねという希望でしょ。

97. 609 住民板ユーザーさん1

病んでる人の連投は反感を買うから止めて!日本語がおかしい人もいらない。

98. 610 匿名

路線バス導入賛成派の役員の書き込み監視担当者ですね。
    お辞めなさいよ。恥ずかしいよ。
    見苦しいよ。
    路線バスは、もう此処には来ないよ。

99. 611 入居済みさん

法律無視の役員・管理会社の一部は、完全に
    ドラマの悪役と同じような気がするけど。
    シャトルバス派は、皆マジですよ。生活か勝てますから。

この件は、もうお終りですよ。29日組合員体育館へ集まろう。
    ドラマはそこから始まります。

100. 612 匿名

多数の急に盛り上がった、掲示板のご意見を拝見いたしました。

住民の的確な考察意見からして、対する役員の必死の様子から察して
    どうしても可決しなければならない事情が、ございますのでは。
    役員・管理会社の中に数名は、火の玉交通から、何らかの便宜供与が有る気がします。

悪事は千里を走ります。
    何もないことを、お無い事を祈ります。ご安全に。

101. 613 匿名さん

>>612 匿名さん
    想像で物を言うのはやめましょう。見てて不快ですし、同類と看做されたくありません。

何はともあれ、疑問点が残るなら総会で質問すればいいし、理事の方も答えていただき、その上で民主的に議決すればいいのです。
    もしその場で回答が困難であれば議決を延期し、改めて議決すればいいのです。それだけの話です。

102. 614 マンション住民さん

確かにその通りですが、二階の掲示板には「総会では事前に用意のない質問には答えない」旨が書いてあります。
    理事の都合の悪い質問には「用意がありません」と答えるのが目に見えています。

103. 615 匿名さん

>>614 マンション住民さん

>>614 マンション住民さん
    そうなんですね。見落としてました。
    調べないと分からないことは答えられない、というのはありかと思いますが、
    議案の前提になった事実、論理構成は答える義務があるかと思います。
    (正直自分の気付いていない論点があるかもしれませんので、興味あるところです)

104. 616 匿名

手元に資料がないので、うろ覚えなんですが、晴海ライナーを導入した場合の時刻表において、「運営会社の都合で変更になる場合があります。」のような記載があった気がします。

これはどういうことですか。

運営会社がこの路線に旨味を感じなければ、本数が減らされたり、最悪の場合撤退という事もあり得るという事ですか?

文字が小さくて、さらっと書かれてたので見落としそうだったのですが…。

105. 617 マンション住民さん

慈善事業ではないので当然です。利用が少ない時間帯は減便になるでしょう。
    逆に言えばクロノ住民が協力して多く利用をすれば、増便もあり得ると言う事です。理解してください。

106. 618 匿名

この議案には、当然廃案に成ります。
    組合員が迷惑しますから
    当然でしょう。

107. 619 マンション住民さん

前代未聞の、最低議案の廃案に賛成します。

何故、理事会の方々は、突然 組合員が
    混乱する議案をあわてふためいて、出すのかな。
    非常に疑問だ。今のままで良いのです。バスの中は真っ暗です。

108. 620 匿名

617さん
    ご回答ありがとうございます。

そうすると減便や廃便がある場合は、重要事項なので説明義務があるとは思うのですが、本議案の中に記載済みなので、省略できるという理解ですかね?

109. 621 マンション住民さん

そのように理解しています。特に問題はないと考えています。

110. 622 匿名

621さん
    わかりました。
    ありがとうございました。

111. 623 住民板ユーザーさん8

素人でわからないので、教えて下さい。

総会の出欠可否及び議決権行使や委任の書類そのものを提出しなかった場合、その区分所有者の票はどうなりますか?

理事長への委任になるのでしょうか?

それとも票としては扱われず、分母が単純に減るのでしょうか?

まだ提出していない方も多いみたいで、この浮動票の取扱いが気になります。

112. 624 匿名さん

まぁ晴海ライナーが減便するのは、マンションとしては何も言えないでしょうな。

というか、東銀座を利用していた住民が利用するとも思えず、月島シャトルバス利用して有楽町へアクセスしていた利用者が晴海ライナーにシフト→月島シャトルバス利用者減→来年の総会で月島シャトルバスも廃止…という筋書きでしょうね。

別にそれがマンション住民の総意であれば、従うまでですが、議決までのプロセスがあまりにもお粗末と言わざるを得ないな…というのが平均的な住民の感想ではないでしょうか?

現状の、詳細を提示しないバラ色のアンケート実施→都合のいい議案作成→議決というスキームでは、実質何でもできちゃいますね。

113. 625 マンション住民さん

専門家に確認したところ、この議案は、法律上、議案として手順に不備があり
    決議できない欠陥議案です。

最後まで、大新東シャトルバスに成ります。
    あまり考えなくても良いでしょう。

114. 626 マンション住民さん

適当な事を言わないでください。
    この議案は必ず通します。見ていてください。

115. 627 マンション住民さん

それが、決議でない、欠陥議案何ですって。
    だから、便数の増減や小説の様にはいかないんです。

晴海ライナーの増減便や大新東月島シャトルバス廃止迄
    想像するのは、大変無駄な事です。バス組ご安心を。

今まで通り何も変わりません。
    とりあえず総会不参加は、反対に〇をして議決権行使書を
    提出して於いた方が良いでしょう。

116. 628 匿名

本日2階に張り出されてるQAは、理解が難しいです。
    東銀座利用者が月島利用者より乗降者数が少ないと指摘されてましたが、大差が無い気がしました。

回答の仕方に、回答者の意向が見えて、気持ち悪いです。

117. 629 匿名

やはりライナーはティアロに導入してもらおう。3分歩いて利用できるなら問題なし!
    シャトルバスは現状維持でOK。
    車寄せにバス停なんて作られたら、ダサ過ぎて資産価値の減少が半端ない。マイヤーがなくよ。

118. 630 マンション住民さん

近い将来、ライナーが減便しないように住民に協力しろって話が来るのかな?

119. 631 住民板ユーザーさん1

何より晴海ライナーを希望しているんで、東銀座の廃止は少し気になるけど賛成で提出した!
    銀座行くなら都バスでいいじゃん?!
    なっ?!みんな!

しかし、ここの理事会、進め方が下手くそだよな〜。想像力が足りな過ぎ。
    管理会社も適切なアドバイス出来てないんだな。
    素人理事会ならちゃんとフォローしなきゃ。

120. 632 住民板ユーザーさん1

>>627 マンション住民さん
    なんだか論が崩壊してるぞ?

俺は賛成。欠陥議案を総会で指摘するのか?(笑)
    総会が楽しみだな。

121. 633 匿名さん

都バスのバス停遠いじゃん。
    月20万くらいの削減なら、銀座行きがあったほうが良いよ。

122. 634 匿名

633に大賛成。632は、どこの何方か知りませんが
    ティアロの釣り人ですかね。
    知能指数が・・・・・
    疑うね・・・・・・・・・・・・・・・・・

123. 635 マンション住民さん

雨の日とか、周辺の利用者は外で待たせて、
    自分たちだけが雨に濡れずに優先乗車するの?なんか気がひけるな・・・

124. 636 マンション住民さん

634の知能指数の方を疑うよ。日本語おかしいし。
    ライナー反対だけど634と同類と思われるのは嫌だし、
    あんたが書き込むと反対派はみんなバカだと思われるからもう書かないで。
    ライナー導入に決まったら634の責任だよ!

125. 637 匿名さん

50円じゃないと困るんです。カツカツなもので。

126. 638 住民板ユーザーさん1

俺はライナー大賛成。
    634みたいなのがライナー反対なら納得。

都バスのバス停遠いけど、ライナー来るならいいじゃん。選択肢が増えるわけだし。
    東銀座便が無くなるのは残念だけど、この議案に賛成するしか、今はライナー誘致の道がないんで。

東銀座復活させたい人、次の理事に立候補しなよ。

127. 639 住民板ユーザーさん1

638
    何の選択肢が増えるの?有楽町線沿線にしか行けないから選択肢は狭まるの間違いだろ?バス会社が増えただけで行き先は狭まるんだよ。頭悪いなー

128. 640 住民板ユーザーさん1

晴海ライナーが来ても朝のシャトルバスは残す案に賛成しました。銀座シャトルが無くなるのであれば最初から反対していました。
    今となってはライナー導入推進派の理事達に騙されたと感じています。このような感想を持つのはおかしいでしょうか?
    何らかの事情があって、例えば日立から圧力があったとか、今回の議案に絞り混んだ理由を明らかにしてください。役員の皆さんはこんな重要な事を決めるのに私達区分所有者に判断に必要となる情報提供を怠っていると思います。
    月島より銀座利用者が少ないなんてドングリの背比べであり、大きな理由では無いと思います。それに2階の掲示板に載せれば所有者全員に周知したことになるなどあり得ません。これでは役所の官報と同じではないですか!
    結果としてこんな人を騙すようなやり方をして、親や子供にも堂々と説明できますか?

129. 641 住民板ユーザーさん4

>>639 住民板ユーザーさん1さん
    土日にエントランス前からバスに乗れる選択肢が増えるんだよ。
    もしかして、気づかなかったのかい?

130. 642 匿名

総会初めて出席するつもりです。
    メチャクチャ荒れた場合の議案採決ってどうなるんですか?

国会とかで議長が野党から揉みくちゃにされるような感じですか?

それとも荒れるって言っても、反対意見言うだけで、淡々と採決されるんですか?

イメージ湧かないので、経験ある方教えて下さい。

131. 643 住民板ユーザーさん1

議長のウデ次第だけどどうせ荒れないよ。
    反対意見を聞いた上で普通に議案の審議するんじゃない?
    賛成多数だろうし。

他のマンションの経験では、掲示板は盛り上がるけど、総会は粛々と進むパターンが殆ど。

132. 644 匿名さん

出席した時点では、裁決は出てると思いますよ。拍手の量が大きくても、小さくても。

133. 645 匿名

>>644 匿名さん
    採決が出てるとは、どういうことですか?
    その場で投票したりするわけではないのですか?

拍手でどうやって過半数かどうか見極められるのでしょうか?

134. 646 匿名さん

総会出席者数は少なくて、たとえ出席者が全員反対しても、すでに可決している場合がほとんどということ。一般の株主総会に同じ。総会が開かれた時点で、全議案が決定しているでしょう。拍手は飾りに過ぎません。出席者が決め手になることは稀ということは間違いないですが、その可能性がゼロというわけではありません。

135. 647 匿名

>>646 匿名さん
    なるほど。
    であれば、反対するには欠席にして議案に反対にしないと票にもならないということですね。

出席して、反対しようとしてたので、賛否を記載しませんでしたが、全く反映されなくなってしまいますね。

失敗でした。

136. 648 住民板ユーザーさん1

要は、反対してる人のほとんどは、自分が普段使っているバスが無くなることが嫌なわけで、それが少数で晴海ライナーに賛成する人が多数なら、問題なく可決されるだけの話。
    銀座便使わないなら、利便性の点で今回の議案の方が良い人は多い。

137. 649 住民板ユーザーさん1

多いなんてどうして解るの?どっちでも良い人が多いだけだろ。自分の使ってるバスが廃止されれば嫌なのは当たり前。当然の事をあたかも分析したかのように書くな。

138. 650 住民板ユーザーさん2

本議案でマンション敷地内に区分所有者以外が出入りすることになり、そこで事故?問題?(躓いて転倒や、バルコニーからの飛来物が当たる等)あった場合、敷地内の舗装の整備などの管理責任は所有者にあるはずで、マンション区分所有者が損害賠償請求の対象になったりすることはありませんか?

極端な話、噴水の縁石が壊れてて、ライナーが落下、数名重軽傷者が出たり、バスが破壊などなど。

そのリスクはどこでヘッジするのでしょうか?

また、一般の方においてもあり得ると思います。

139. 651 住民板ユーザーさん4

650
    同意です。わだちレベルではありませんが、東西道路へ出る敷地入口は左右にかけて地面が盛り上がり出していますし。若干ですが。今より頻繁に大型車両の出入りが増えるとこで、そういった修復コストも生じてきますし。

140. 652 匿名さん

>>648 住民板ユーザーさん1さん

それはそうなんですが、本議案のポイントは
    議決に当たって必要な情報は全て住民に開示されていますか?って話だと思います。
    現状はソースが曖昧な、都合のいい情報しか出てきていないと思います。(東銀座の利用者が少ない…とありましたが、東銀座便、月島便それぞれの利用者数、シャトルバス廃止時の費用増減のブレイクダウン等、少なくとも提示されるべきです)
    でなければ、誰も合理的な判断はできませんよね?

141. 653 匿名さん

>>647 匿名さん

そんなことはありません。総会に出席して反対票を投じることは欠席して反対票を投じるより意味があります。ただ、残念なことに盲目的に全部賛成として欠席する人、理事長委任として、欠席する人の数は圧倒的に多いのです。もし、奇跡的に賛否が拮抗していれば総会まで審議が持ち越され、面白いことも起こるのですが。。。

142. 654 マンション住民さん

今回の件は、賛成でも反対でもなかったので未提出のままでいたら(棄権のつもりだった)、防災センターから内線で提出の催促がありました。自分のようにあまり関心のない人は催促されればとりあえず議長委任で出すでしょうね。
    理事側も票集めに必死のようで。

143. 655 住民板ユーザーさん4

>>649 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ、まずは落ち着け。
    〜晴海ライナーに賛成する人が多数″なら″〜
    なら、だよ。
    まだ可決が決まったわけじゃないから、支持を得られるように頑張って下さい。

144. 656 住民板ユーザーさん4

>>652 匿名さん>>652 匿名さん
    確かに情報不足なのは否めませんね。
    それでも、理事会で議論して出した結論ならそれでいいわ。晴海ライナーが来ることが大事。

145. 657 匿名さん

>>656 住民板ユーザーさん4さん
    でも議論の経緯、なぜこの案に至ったのかは気になりませんか?
    晴海ライナーが来ることは良い事ですが、シャトルバスが無くなる事は良い事なのでしょうか?
    答えは「分からない」が正解だと思います。
    情報が少なすぎて、何がマンションにとって最適か判断出来ないところです。

146. 658 マンション住民さん

>>653 匿名さん
    総会に出席して反対票はどのように入れればいいのでしょうか?拍手しないだけ?

147. 659 住民板ユーザーさん8

>>657 匿名さん
    それはそう、確かに気になるし事前の配布書類で説明があるべきだね。
    これだけ掲示板で議論になってるし、総会では説明があるんじゃない?無ければ誰かが質問すればいい。
    と言いつつ、自分は予定があり総会には出られないし、議長委任も何となく嫌だし、議決権行使書出すなら『賛成』。

148. 660 匿名

TBSの『噂の現場』を呼んだら来そうだね(笑)

149. 661 匿名さん

>>658 マンション住民さん

総会までに、委任状等で可決ができていれば、総会での賛否はどうでも良いので、拍手となるでしょう。反対者は拍手しないということになりますが、してもしなくても可決です。

150. 662 住民板ユーザーさん2

>>661 匿名さん

委任状等で可決できていない場合は、その場で採決して、票を数えるんですか?

151. 663 匿名さん

>>662 住民板ユーザーさん2さん

そうですよ。そこでインチキはしないでしょうから一人一人数えるでしょう。でもそんなことには普通なりませんよ。

152. 664 匿名さん

多分、現時点でもう可決してるでしょう。

153. 665 住民板ユーザーさん1

通りすがりの者ですが、こんなの見つけました。
    http://chuoku-toshiseibikosha.or.jp/support/seminar.html

154. 666 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

155. 667 住民板ユーザーさん1

他の議案は話題にならないね。
    個人的には、ここの理事会が、管理会社の切り替えや管理委託費の削減について、全く検討していないのが気に入らないわ。

156. 668 マンション住民さん

二階の張り紙見ましたけど、結構ひどいですね。東銀座の左折より、有楽町の右折が早いって…東銀座シャトルバス利用者にとったら、東銀座を通り過ぎて有楽町まで連れて行かれる上に、さらに地下鉄銀座駅まで戻る時間が掛かるという。
    東銀座シャトルバス利用者のニーズを全く捉えられていないですね。
    と、こんな穴だらけで総会大丈夫なんでしょうか?

157. 669 匿名

白紙委任191
    議決権行使319
    出席128
    議決権行使と出席者計447
    合計638

447の72%(=322)以上の反対で否決です。
    アンケート調査時で25%の方がライナー賛成、シャトル全廃でしたから否決は厳しいかもしれません。
    191人の白紙委任が非常に残念ですが、反対者の方はできるだけ出席して反対の意を示してください。

現在の利用者に配慮(プロセスの配慮)せず、
    無関心層の票は考慮し議案を通すという乱暴なことでいいのでしょうか。

クロノの快適な生活に非常に満足していますが、
    理事会の今回の進め方に大きく失望しています。
    将来再度立候補したら同意することはないでしょう。

※私個人はシャトルバスは利用していません。
    ライナーもシャトルも今後も利用しません。
    乱暴な進め方が問題だと感じています。

158. 670 住民板ユーザーさん1

理事の皆様、お疲れ様です。
    理事会だより分かりやすくて、簡潔で素晴らしい出来です!
    いつもありがとう。

159. 671 マンション住民さん

白紙委任の人&よくわからないけど賛成っていう人本当にそれでいいんでしょうかね?

勝どきからの駅歩のあるこのマンションで、銀座駅に専用バスでアクセス出来るというのは、それなりの価値あるかと思います。

築年浅いティアロとの比較になると明らかに不利になりますね。
    ティアロは新しい&晴海ライナーも利用でき、シャトルバスもある、一方こちらは晴海ライナーで有楽町のみ…本当にシャトルバス廃止する理由が分かりません。

160. 672 住民板ユーザーさん2

>>671 マンション住民さん
    そのクロノ唯一の交通手段となる晴海ライナーさえ、担保されてはおりませんよ。

161. 673 住民板ユーザーさん1

>>669 匿名さん
    否決は厳しそうですね。
    私、議案は可決で構わないのですが、理事会の進め方は下手くそですね。
    普通の感覚があれば、反対意見に対するケアをしないと、怖くて議案として進められないレベルですね。

162. 674 住民板ユーザーさん1

もし、賛成から反対に変えたくなった人がいたら、防災センターに行けば変更出来ますよ。
    私は欠席から、出席に変えられました。

163. 675 匿名

休憩時間に採決の予想をしてみました。
    (暇じゃありません。忙しいけど気になるのです笑)

白紙委任191
    議決権行使319
    出席128
    合計638
    過半数は320

前回10月のアンケート結果、
    ライナー反対73票18%
    ライナー賛成335票82%
    計408票

アンケートにおける比率
    ライナー反対73票18%
    ライナー導入、シャトル現状継続94票23%
    ライナー導入、シャトル一部廃止156票38%
    ライナー導入、シャトル完全廃止85票21%
    計=100%

議決権行使319+出席者128=447票の行方をアンケートの比率に当てはめると、
    ライナー導入シャトル完全廃止21%94票(+191票(白紙委任))=285票→賛成
    ライナー反対18%80票+ライナー導入シャトル現状継続23%103票=183票→反対

シャトル一部廃止38%170票のうち137票(81%)が反対すれば否決。(183票+137票=過半数320票)
    アンケートでの一部廃止案では東銀座行きが記されていたので、81%以上の獲得はできると予想します。
    よって、採決予想は否決。笑

※分析しながら気づきました。
    10月のアンケートでは、「ライナー反対」と「ライナー導入シャトル現状継続」の票を合わせると41%です!
    この表現が議案書補足説明に抜けています。ライナー導入とシャトルバス減便をセットにした議案ですから重要な情報だと思います。(議案を通すために有利になるような情報だけを記して故意に省いていたとしたら、これって法的にも問題じゃないですか?)
    5号議案はやっぱり変です。

164. 676 住民板ユーザーさん

面倒くさいから用紙を出すのをやめようと思っていたけど、やっぱり出そうかな?
    なんかみんな必死だしね。

165. 677 匿名さん

ちなみに、議決権は、1戸で1票じゃないからね。
    専有面積に比例するんやで。

166. 678 住民板ユーザーさん

>>676 住民板ユーザーさん
    反対へ、清き一票をお願い致します。

167. 679 匿名

こんなお粗末で、組合位の生活を混乱させる議案を
    役員が持ってくる訳が無い。
    あそこだ。
    三菱のフラッグシップで、静かに平穏に暮らしたい。
    『一生賭ける価値あるものを私は持っている。』と言いたい。

『毎年変わる、通勤・通学の足の変更を、私は持たされている。』

皆知ってる、アイツダ!!。
    誰かわからないが、あそこの人間だ。
    誰かわからない担当者達を、
    次期総会で、交代させましょう。

もうこりごり、毎年シャトルバス。
    前回シャトルもそうだったが、
    此処の人間では、平穏な暮らしは無理。

168. 680 マンション住民さん

>>675 匿名さん
    議案も変だし進め方も変なんですよ。おそらく理事自身も論理的には説明できないのではないでしょうか?
    住民としては、少しでも疑問点あるなら遠慮なく総会できちんと訊すべきだと思いますよ。説明会をしてくれない現状ではそれしかないのですから。

169. 681 マンション住民さん

管理費は最低、3割は下がります。
    三井不動産レジデンシャル。
    前のタワマン
    理事会が管理会社変更議案を出す話をしたら。

すぐ3割下がり、
    コンシュルジュノ態度、毎日の清掃等
    劇的に変わり、今は威張らなくなりました。

170. 682 匿名さん

管理費なんて下げないでいいから、現状シャトルは維持してくれ!!!

171. 683 住民板ユーザーさん1

シャトルバス やめよーよ

172. 684 匿名さん

土日だけライナーに来てもらうってのはどう?

173. 685 マンション住民さん

683
    どうしてですか?

684
    それいいですね!
    休日のライナーなんて空っぽだから増収策には良いのでは?
    平日にここに寄るとトリトンから帰宅するサラリーマンに不評になりそうですね。
    そのうち今の東京駅と高島屋前みたいに間引き運転されるのがオチ。

174. 686 マンション住民さん

住まいは安らげる場所であって欲しい。
    警備員が増え、住民以外の人が並び、休日にもバスの出入りが…
    こんな場所に帰ってきたいと思えないですね。

175. 687 匿名さん

>>686 マンション住民さん

静かな環境を求めて、準工業地域の集合住宅に住むものですか?

176. 688 住民板ユーザーさん4

>>687
    安らげる場所=準工業地域とするロジックが分からない。そうじゃないでしょ⁉︎

177. 689 住民板ユーザーさん

シャトルバスってある意味タクシーより便利じゃないですか?

行き先告げずに連れてってくれるし、短距離で嫌な顔されるわけでもないし、エントランスからすぐ乗れるし。

178. 690 マンション住民さん3

二階掲示板で見ましたが総会資料の中でバスのコストの部分誤植あったみたいですね。

白紙委任、議決権行使が多い状況下で、総会2日前に二階の掲示板に紙ペラ一枚で済ませてしまう神経が理解できません。非居住者はどうするんでしょうか?ここも総会でご説明頂くべきでしょうね。

179. 691 マンション住民さん

これでは、総会2週間前の原則無視。
    呆れるわー。

もう多くの人が、議決権行使書・委任状投函してる。
    やはり、管理会社の多くの担当者の能力が無いのかな。
    立候補理事も、今までマンションで役員経験が無いのかな。
    こんなでたらめな議案は、当然無効。決議できない。

住民説明後、3月に臨時総会うぃお開催し、再度決議しましょう。

プロセスがでたらめ。誠実な役員とは到底言えません。
    自治会も政治団体化してるしね。
    本当に、穏やかに
    老後を過ごしたいのに残念でたまらん。

180. 692 マンション住民さん

準工業地域って何ですか??
    ここは工業地帯ですか??
    教えてください。

181. 693 マンション住民さん3

>>692 マンション住民さん
    ご自分で調べましょう。Google入れたらすぐでてきますよ。

182. 694 匿名公務員

路線バスは、ティアロに作った方が良いのでは?。
    クロノに不特定多数の人々入り込まず、
    安全な、見通しの良い公開空地が残ります。クロノのメリットは大きい。
    疑問だらけの、問題の議案ですね。まずは廃案ですね。

公開空地にバス停や、クロノ駐車場の車路に、
    大型バス停車は、ブラインドに成るから、多くの車同士や人身事故を生む。
    歩道状公開空地の、容積率割り増し1.5倍。
    行政も許可出ないですよ。
    私有地に、しかも自家用自動車の入り口です。
    私有地公開空地に30M以内に停留場2つ。東京都は許可しない。
    マンションの中が不特定多数人々で、にぎやかに成る。
    この議案は、住民は説得できないよね。

体育館10:00土曜日、全員集まれ。
    白紙委任や議決権行使書の方も
    行けば返してくれます。
    入場出来ます。

組合員 軽視も甚だしい。
    5年間住民専用のシャトルバスが売りで買ったのに。
    210円×往復で420円。有楽町。貧乏だからキツイ!!

183. 695 匿名さん

5年間はシャトルは現状で行きましょうよ。お願いします。

184. 696 入居済みさん

5年間は50円。クロノ専用シャトルバスで運行します。
    路線バスの乗り入れは行政が許可しないでしょうね。
    問題はBRTの進捗状況を見て、
    マッカーサー道路や豊洲移転の関係で遅れるなら
    2・3年大新東とクロノ専用シャトルバス延長契約致しましょう。

不特定多数が大勢乗る、民間路線バスや停留所2か所は問題外。

185. 697 マンション住民さんA

>>687
    準工業地域の集合住宅だとしても、敷地内は関係ないだろww頭悪いな。
    それにクロノは周辺も静かだしな。

186. 698 住民板ユーザーさん1

議案反対の方々の投稿がここのところ荒れ気味ですね。

それ、逆効果だと思いますよ。
    個人の感情より、合理性を重んじ読んだ人の納得性を高める風にした方がいいと思います。

187. 699 マンション住民さん3

>>698 住民板ユーザーさん1さん
    本当にそうですね…正直気持ち悪いです。(当方反対派ですが)

188. 700 匿名さん

匿名公務員さん。。。

189. 701 マンション住民さん

>>694
    爺、本領発揮だなw

190. 702 匿名さん

>>697 マンション住民さんAさん

頭いいんならみんな解決しなよ。言うだけなら誰でもできるよ。

191. 703 住民板ユーザー

まずは、有利な契約を活かし、シャトルを残す。
    その後、ライナーがティアロに振られ、泣きついてきたら対応。
    こちらに有利な契約を締結。
    安全性確保の為の警備員増員や舗装等の管理責任、損害保険等も全てライナーに押し付ける。
    飲まなければBRTが充実するまで、短期間だけ高くなるけどシャトルを継続延長。
    ティアロが騙されてバス停を設置すれば、それを利用すれば、良いだけ。

192. 704 マンション住民さん3

月間20万円のコストダウンでバス廃止できちゃうなら、来年はジムとカフェサービス、ラウンジ廃止の議案が出されるんでしょうな〜。

アンケート実施して議案が提示されて、総会でしゃんしゃん可決と。バス以上に利用人数少ないこれらのサービスなんか即効で廃止でしょ。

現状の意思決定スキームだとなんでもできちゃいますからね。

193. 705 住民板ユーザーさん1

ジム、カフェ、ラウンジよりゴルフが先!あんなの真っ先に廃止!

194. 706 住民板ユーザーさん5

>>703 住民板ユーザーさん

ティアロの人も見てるのに…

そんな自分勝手なこといっても現実的な解決にならないでしょう。

195. 707 匿名

バス無くなると困ります。

誰か力のある方、助けて下さい。

196. 708 匿名さん

ゴルフは楽しいよ。

197. 709 入居済みさん

>>707さん。ご安心ください。
    今までどうり、クロノレジデスは、不審者は入り込まない、行列を作らない、
    都心のオアシス。都心のリゾートで有り続けます。

民間路線バスの、駐車位置は、安全上超問題です。
    公開空地に、マンション外のティアロ、三井タワー、長谷工マンション、晴海フロント、その他
    多くの方が、バス待ち行列です。

準工業地域ですが、閑静な住宅街区、超都心のリーゾート、我がクロノの景観美。
    現在、世界でも、なかなか得難い資産価値を皆で守りましょう。

議案提出の手順も不適切かつ違法です。
    悪い事は悪い、ダメな物は駄目と言いましょう。
    声の大きな者が、まかり通る生活は、心安らぐマンション生活とは言えません。

現状維持が、住民生活、資産価値を守る、適法で最適な選択です。
    声を上げましょう。議決権行使書でも構いません。

法律は言っています、『権利の上に眠る者を、法律は保護しない』

198. 710 マンション住民さん

俺はバスどっちでもいいです。1年に1回ぐらいしか使わないし。晴海ライナーが出来たら休みの日もあっていいかなぐらい。

しっかり使ってる人もいるでしょうから反対は反対で尊重しますけど、理事会のことを悪く言ったりティアロに押し付けようとしたり、細かいこと言って揚げ足取ろうとしたり見苦しいんですよね。すぐ資産価値とか言ったり。

めんどくさい人たちがいるって思われる方が資産価値下がるわ!!って誰かが言ってました。

そもそもこんな掲示板なんてそもそもごく一部の人しか見てないしほとんど影響力ないと思いますけどね。

反対なら反対でもっと建設的に動いて下さい。いいマンションにするために。直接理事長のところ行って状況聞いたり議論したりしましたか?恐らく何にもしてないでしょ。

199. 711 マンション住民さん

今日の総会はすごかったですね。あんなに真剣な議論になるとは正直思いませんでした。

ただ皆様の活発な質疑応答で
    ・シャトルバス削減になるとチケット収入も落ち結果赤字になる。(20万のコストダウンはまやかし)
    ・本件については可決はされたもの、今後は住民説明会等を通じて十分に検討を行う。

という点が確認できたのは良かったのでしょうか。(前者はホントにヒドい話。住民に配布された説明資料について重大な事実の基礎を欠く訳ですから、本来議決すべきではなかったのですが。)

しかし、十数人並ぶ理事の中でシャトルバスを利用しているのがたったの1名だったのには驚きました。そりゃ理事が使ってないんだから、そういう議案になりますよねと。
    進め方はイマイチでしたが、もう少し住民全体の利益を考えた上での議案提起かと思ってました。
    なんか裏切られた気分でした。

200. 712 住民板ユーザーさん2

恐らく情報を公開して進めていたとしても結果は同じたったのかもしれません。(無関心な人が殆どだから)
    でも、こんな不備だらけのやり方で不利益を被る一部の方も納得できないでしょうね。可決されてから検討ですか?
    賛成してる人もいるのだから、可決されてから修正更には覆すなんてできませんよ。
    つくづく前体制の理事にはうんざりです。合意形成のプロセスを誤ったばかりに住民の間に溝ができてしまった責任は大きいです。非難されても仕方ないと思います。ボランティアだから何でも許されるものではありません。

201. 713 住民さん

時間稼ぎの、総会とは情けない。
    管理会社も、勉強不足なのか、わざとか?。
    後で聞いた、勉強不足で申し訳ないだって。呆れる。

法令順守ですよ。!!
    東芝見ればわかるよ。法令順守だよ。人生を棒に振るな!!
    僕は、年金生活が始まった。宮仕えでない。貧乏です。
    50円シャトル銀座行きは、必ず守る。

重要事項の説明も、管理会社から有りませんでした。
    くだらない話で時間を稼ぎ、逃げるように何人か去って行った。

辞める前に、どうしても可決せねばならぬ事情があるのだろう。
    情けない。次期、中央区議会選挙に出る人々も数人いる様だ。

各行政庁に事情説明に月曜日から行きます。
    都庁・建築指導課、特定街区、公開空地の有り方。
    都市計画課:バス道は55Mの晴海フロント前。我が2丁目
    街区は6M道路です。バスが通ることは想定外。疑問です。
    中央区との事前協議も必要ですね。。ハードルは高い。無理だろう。

国交省もマンション管理適正化法を根拠に直訴します。
    管理会社の過失責任追及しますよ。
    道路管理者、総務省。

責任は、役員が取ると宣言されました。まあ様子を見ましょう。
    大きな十字架を役員は背負いました。勉強不足も甚だしい。
    こんな大問題は、役所事前協議・住民説明会を何度もして
    確信が持ててから、総会議案にすべきです。

その他各行政庁のハードルは高い。10年経っても民間路線バスは無理でしょう。
    役員も変わり、きっと平穏なマンションに戻ります。
    管理費で成り立つ区分所有関係です。
    組合員軽視の総会運営姿勢は、問題です。

目の前に広大なBRT基地出来るのに、
    大新東バスで結局行く事に成るでしょう。行政が特定街区の都市計画を
    簡単に、変更はしない。安倍さんなら出来るが、・・・・・

新理事長に、臨時総会を早く開くようお願いしてみます。
    1・路線バス、敷地内導入と敷地内公開空地内設置の特別決議。(ただし関係各所事前協議後)
    2・委任状が議長でなく、実際 多忙の中議場に来た、過半数賛成者に行く議案(特別決議)
     は最低臨時総会お願いするべきです。

自治会は、一応議決を取り、全議案可決ですが、
    定数不足で2月に再度臨時総会を行うそうです。
    とにかく異常な理事会・管理会社だと感じました。

区分所有者が馬鹿でないと
    役員に分かっただけでも、今後は良い方向に行くでしょう。

202. 714 住民板ユーザーさん1

新しい役員さんがかわいそう・・・

203. 715 住民さん

問題が発生したら(前回役員)が全責任を取ると
    言っていた。叫んでいた。ハイビジョンカメラ・PC3録音機
    順調に撮影、録音してた。僕もPC3録音致しました。2台だ。

今回の役員さんは、善良で真面目な組合員ファーストの良い人々だと、
    管理会社から後で聞きました。

本当に可愛そうなのは、創立時から前回までの役員に振り回された
    僕たち、組合員ですよ。
    議論は人を分けるが、実践は共感を生む。
    同じ屋根の下。大きな心でやれば良いのに
    だまし討ちばかり。これでは・・・・・・疑心暗鬼になるわな。

204. 716 マンション住民さん

>>711 マンション住民さん
    シャトルバスを本数削減すると、赤字じゃなくて、現状よりコスト増といってましたよ。チケット収益を加味してなかったらしい。

205. 717 住民板ユーザーさん1

だから、精査の結果、銀座便を維持しますって言い訳にしたいんじゃないの?あまりにも反発が大きいから。
    嘘つき役員なんだから。

206. 718 マンション住民さん

自分が回答したアンケート(朝のシャトル現状維持)がこんな結果を招くとは思わなかった。
    いつの間にか、何の説明もなく銀座シャトル廃止が前提条件で可否を問われた。
    問題があったら責任をとるではなく、あのアンケートからとり直してください。
    もちろん経費は前役員の個人負担です。

207. 719 匿名

>>718さんに大賛成です。
    他のマンションでは、あのようなのは
    総会と言いません。

理事の意味のない報告会です。報告会です。

来年から、2倍の時間取ってください。
    年に一度の総会ですからね。大規模修繕の住民説明会や
    借り入れの臨時総会など、利害が絡み3~6時間くらいはやっていました。

住民の半数に直結する議案(今回の路線バス議案)
    公開空地が停留所・車路が路線バス駐車車場(区画、形質の変更です)
    特別決議が必要なのに、わざと普通決議にして、名前もシャトルバスの変更・・・
    まったく、油断できない。時間とお金返して。
    こちらは貧乏なんですよ。時間もないの。

208. 720 住民板ユーザーさん1

ライナーが客扱いしている間、駐車場から出る車は待たされるのですか?しかも住民でもない部外者の乗り降りのために。それだったら北側の駐車場利用者で反対していた人もいるのでは?

209. 721 入居済みさん

北側パーキングの人は、車路が晴海ライナー大型バスの
    停車スペースになるから、格段に不便、格段に危険は高まるよ。

たぶんハードル高いから、何時までも大新東シャトルだろう。
    が仮に5号議案が実行できても
    人身事故やトラブルは
    、遅からず起こる。

でも、全責任は前回の理事さんですから
    引っ越しする時は、時の理事会に引っ越し先
    かマイナンバー通知して行ってください。

全責任は今総会宣言通り、晴海ライナーがクロノに来る限り
    何処までも、全理事を追っかけますよ。
    ケイマン諸島でも、追っかけて来ます。

210. 722 匿名

理事会は提案しました、嫌であれば否決すれば良い、否決できなければそれが区分所有者の総意だろ?問題は全て理事で責任とる!

って言うのは、勝手ですが。

本来
    ①東銀座シャトルを無くす事でシャトル運営が赤字になる。しかも東銀座シャトルを利用してた方の通勤通学手段がなくなり、かなりを不利益を被る。
    ②ライナーを入れる事で当然事故が起きるリスクは高まるし、バス停設置より景観は失われる。
    ③それに起因して損害賠償される事もあり得るし、北側パーキング利用者は慎重な運転を求められるし、駐車に時間を要し不利益を被る
    ④但し、それらを全て飲まないとライナーは導入できない。
    ⑤アンケートで集計した内容とは異なるが、それでも理事会としてはライナーを導入した方が良いと思う。理由は〇〇。
    ⑥だから決議させて下さい。

という流れではないでしょうか?

次回、臨時理事会では、どうやって理事が責任とるのかをまずは明確にして頂きたいです。

211. 723 マンション住民さん

ライナーもシャトルも無くしてほしい。
    自分の車と既存の公共交通で十分。

212. 724 匿名さん

こんなに揉めるならシャトルもライナーもいらないです。

213. 725 住民板ユーザーさん1

他へ引っ越せば?

214. 726 マンション住民さん

725
    シャトルとライナーが、このマンションのすべてでは無いだろう。
    どんな思考パターンしているんだ?

215. 727 マンション住民

理事会の方を責めても仕方ないです。ボランティアでやってくださっているし、プロの方に美味しそうな話を持ってこられたら簡単に乗せられてしまっても致し方ないです。
    最初のアンケートから技術的な問題もあり、指摘もしましたが、今後見直せばいいかと思います。
    議決されましたが、まさか契約まではすんでいないでしょうから、再議決でひっくり返せばいいだけです。
    情報開示と、正確なシミュレーションが必要ですよね。
    理事会のみなさんもお疲れ様でした。

とはいえ、私は導入は反対ですがね。本当に美味しい話なら他のどこかが持っていくでしょうから、
    それを利用すればいいだけのこと。あのライナーの閑散ぶりを見ていると手をあげるところはなかなかないかもしれませんが。

216. 728 匿名

役員はボランティアでは有りません。
    区分所有法に定められた
    立派な役職です。

特に理事長は、強大な権限が有り、
    区分所有者を追い出すことも出来ます。

また、反対に罰則規定もあります。
    無報酬だから=ボランティアはNGです。
    管理費や修繕金未納者を裁判にかけ
    専有部の使用差し止め請求の仮処分
    電気・ガス・水道を止める。(住めなくする)
    そんなことも、義務違反者にはできます。人間として
    やる人は、ほとんどいませんが。

まず、理事に成ったら、管理規約・区分所有法・
    マンション管理適正化法を最低3回は読むべきです。
    役員に報酬を出す議案も提出可能です。

役員は、区分所有者の代表です。裁判の原告にも被告にもなれます。
    管理会社の業務主任が基幹業務を丁寧に指導するものだが、
    三菱地所コミュニティのレベルの低さ。ここの方々は、・・・・・・唖然、
    今の数人は、まともな人に交代の交渉を社長の清沢光司さんと致します。

217. 729 匿名

区分所有財産です。
    一つの建物(財産)を多くの人々で共有しています。
    建物は、大きな財産であります。
    財産管理を、ボランティア感覚で
    やるのはダメです。

一番良いのは、よく働く管理会社の業務主任がいると
    楽で良い。役員は精神的にも物理的にも、きつく
    時間も取られます。
    だから業務主任に、たっぷり汗をかいて働いてもらうのです。

彼らもプロだから、給与支払者の為に頑張りますよ。

専門家ですから、議案の作成。規約の改定。
    特別決議か、
    一般決議か?
    建物の管理行為、保存行為、合い見積もりの
    作成。総会の議案説明。
    私たちの管理費で雇っています。

今回の三菱の人々、靴カバーの配布と
    人数確認のみ。

三井不動産の前のマンションの方は、理事会、総会の
    司会補助から、議案説明、質疑の回答なんでもやってくれました。
    あまり頑張って、やらない方が楽でしょう。

管理会社が適正料金の仕事をやっているか?
    管理会社が、お給料を貰っている住民に感謝して働いているか?
    管理会社が不正をしていないか、
    管理会社提出議案は、組合員の利益(共同の利益)に成るかなど
    チェックしてればよいのです。
    その方が楽だし、精神衛生上も良い。

私が抽選で役員に成ったら、専門家の管理会社を
    徹底的に使います。
    クロノの今のやり方では、役員は精神的負担が大きすぎです。

役員はもっと気楽にやりましょう。マンションは」我が家ですよ。
    気疲れは,良くない。管理会社のチェックをしっかりましょう。

218. 730 匿名さん

>728,729
    あなたが理事やれば??

219. 731 匿名

>>730 匿名さん

その議論は聞き飽きた(笑)
    やる気ないなら、無理せずやめてくれてよかったのに。誰もあんたに頼んでない。

みんなが言うように理事はボランティアではないし、サークルの代表感覚でやられちゃ困るんだよ。

申し訳ないけど、まともな社会人の仕事ではないよね。普段どんな仕事してるんだろと思う。

220. 732 匿名

2階に貼り出された全議案可決の総会結果をもって全て終わりにするつもりでしょう。
    副理事長の緊急臨時総会で引続き検討したいという勇気有る発言は「あくまで個人の意見」として切り捨てられたのでしょう。

「アンケートでは一部減便案に銀座も含まれていましたよね」という質問に、理事長は驚いた顔で管理会社の方の差し出した資料を確認して なんと!悪びれる事も無く
    「今、知りました。私は今知りました。」
    と言ってのけた。
    まるで自分は知らなかったので自分には責任が無いとでも言いたげに。
    アンケートを元に作成した議案だって胸を張って答えていたよね。
    この議案を理事会でどの程度真剣に検討したのか、ここからも知れると感じた人は多かったはず。

反対票の中には シャトルバス利用者だけで無く、そういった理事会の姿勢に疑問を持った票が多く含まれていた事を 理事会は重く受けとめて欲しいです。

221. 733 住民板ユーザーさん

昨日、新聞受けに「この掲示板での理事長と理事会への書き込みによる名誉毀損で理事長へ10万円を払わされた人の訴え」が入っていましたがウチだけ?

222. 734 住民板ユーザーさん1

>>733 住民板ユーザーさん
    ウチもあったよ。どうなってんの?ここの理事長は。

223. 735 住民板ユーザーさん1

朝のエントランス前で釈明の辻立ちをお願いします!もちろんタスキ掛けて。

224. 736 マンション住民さん

あの名誉棄損云々のコピーを全戸にポスティングするのは、ちょっと異常性を感じた。
    部屋番号も名前も全て晒して良い物なのか? せめて、2階の掲示板に貼る程度では
    いけないのか? あの全ての費用も理事会費から出しているのか?

225. 737 匿名

総会出席者には管理会社と思しき方の手で会場で配られた。
    総会でしかも管理会社を使ってという事はこれは個人の行動では無く、理事会承認の上で行われたという事なのか?だとしたら理事会も全く機能して無いよね。
    古い板読んで無いので書き込みの内容は分からないが、想像するに選挙前後か?
    落選の腹いせにIPアドレス調べて訴えた?
    元理事長さん、貴方の落選は書き込みが原因ではありませんよ

226. 738 住民板ユーザーさん2

という事は、名誉毀損で金を払わせる事は理事会での決議事項だったって事??ちょっと信じられないな。
    で、その金額はどこへ行ったの?収支報告書にそんな収入あった?

227. 739 匿名

複数の選挙支援者がが・・・役員を名乗り警察。

理事会議案や管理会社の マンション管理業務主任
    防災センター長の方も、連絡先だし
    4月の議事録にも、1ページにわたり
    議事録記載がある。

個人口座っていうのは、どうゆう事?

228. 740 匿名

総会で
    「国交省に出向いて、周辺住民に説明会を開かずにルートの変更・バス停の新設などは認可出来ないという話を聞いてきた。この議案の採決は出来ない」と発言した方がいたが、
    「時間が無いので1度発言した人は発言を許可しないと言って無視し採決を行った。
    白紙委任状の数の力を借りて可決を勝ち取った理事長は、総会を締めることもなく鞄を持って会場を去った。
    「この採決は無効か有効か」と騒然となった会場を収める為に、
    副理事長が「早い段階に臨時総会を開き引続き検討する」と発言し、
    まともな人間も理事会に居てくれて良かったと一同安堵した。
    多分今でもこの言葉を信じて臨時総会の招集を待っている人も多いだろう。
    採決を行ってしまった以上、覆すことは難しいかも知れないが、
    このまま掲示板に可決と書いた紙っぺら1枚では済まないだろう。
    臨時総会を開かないなら、副理事長は自らの発言について公に
    「個人の意見でした。臨時総会は有りません。」
    と表明する義務があると思うが。

それはそうとして

日立は「説明会を開かずに……認可出来ない」なんて事は百も承知だろうから、理事会とグルになって嘘をついて関係官庁に認可申請するつもりなのか?

問い合わせてみようか。

229. 741 住民板ユーザーさん8

採決結果の詳細は何処かで確認できますか?
    可決の一言だけですか?

230. 742 入居済みさん

そうです。
    理事会とか総会とは言えない異常なレベル。

231. 743 マンション住民さん

副理事長の個人的意見では済まないでしょう。
    今日は日立との当マンション敷地内の乗入契約締結日です。
    理事長は新しい人が行ったのか?

議長に事故がある時は、
    副理事長が議長になる。と管理規約に書いてある。
    特別決議が必要なのに
    判っていて、ほとんど情報を与えず、普通決議で強行採決。

完全に無効。あれはひどい。マンション生活30年で初めて見た。
    新役員で、2月末には臨時総会が有るでしょう。

お金は個人口座から → 管理組合口座へ行ったのか

232. 744 匿名

そうか。今日契約済ませたんですね。
    ライナーは80%が賛成なんだから構いませんが、シャトルバスの解約は臨時総会まで待った方が良いと思う。本気で臨時総会する気が有るなら。

1度一部解約して元に戻そうとしたら元の金額じゃ出来ないよね。

これも元理事長が責任取ってくれるのかな。

233. 745 匿名

全住民に徹底周知するぞ。で得た
    100,000円の慰謝料は、19人の初代バス変更アンケートをやった、
    当時の役員で仲良く分配したんだろう。
    個人や単数は禁物。書き込みは複数で書かないとね。

バスアンケートは鬼門だな。

234. 746 住民板ユーザーさん1

ちょっと、ちょっと、あの怪文書みたいなの、総会で配ったって?
    てっきり告発者が個人的に配布したのかと…。

あれを差出人の記載も説明もなく、新聞受けにむき出しで配るって、理事会か管理会社か知らんがどんな神経だ?

最悪だな。任せちゃおけない。

235. 747 入居済みさん

アンケートはもう結構。住民説明会で行こう。

今日タイムスケジュールでは乗入締結か。
    行政、関係各所との事前協議してからでも
    遅くないのに、なぜ急ぐ。わからん。

都庁で聞いてみたが、大変だ。普通の総合設計制度の公開空地ではなさそうだ。
    特定街区で確認申請下ろしたのか、地区計画でか、高度利用地区で下ろしたのか
    国家戦略特区で下ろしたのか。担当部署が全部違い、たらいまわし。建基法だけ

立つ前ならバス停留場は、事前協議に乗るが既存建物だと
    公開空地減なら容積オーバー。既存不適格建築と成りバス停の為に、引っ越しで売る時大幅値下げ。

236. 748 匿名

バスよりも10万円の問題の方が重要ではないか?
    金額の多少にかかわらず異常な事態であると思われる。
    これは住民がもっと声をあげるべき。なぜ皆スルーなのだろう?

237. 749 マンション住民さん

私はあれを脅しと解釈しました。だからですよ。
    批判を書くと同じ事をするぞ!っていう意味ではないでしょうか?

それから前の副理事長さんの事を書くのは止めてあげてください。お願いします。
    義務とか責任とか、あり得ない!

238. 750 匿名

いやいや、総会でご自分が
    全て責任取ります!
    って叫んだんです。

本気かどうかは分かりませんが。

239. 751 マンション住民さん

>750
    少しは大人の対応とれよ。
    そんなに貧乏なの?
    まじめにやってる役員に責任押し付けるのかよ?
    一緒に解決してやろう、協力するよって言えないの?女みたいな奴だな。
    どうせ会社でも下に責任押し付けて、自分は何の責任もないよって顔してるオヤジなんだろ?
    ひょっとしてお前があの怪文書に名前載ってた奴?

240. 752 マンション住民さん

イトーヨーカ堂が、かつあげ成功で
    もう全部飲んじゃったんじゃない。
    個人口座に去年の3月3日恐喝入金させたんでしょでしょ。

241. 753 匿名

>>751 マンション住民さん

理事長と副理事長を読み間違えてました。失礼しました。

副理事長を責めているつもりは有りません。
    ただ、臨時総会があるのかどうかは知りたいです。

242. 754 住民板ユーザーさん1

確かに同じ住民があのような目にあって、何とかして欲しいと実名で訴えているのに放っておくのはいかがなものかと。

243. 755 住民板ユーザーさん1

どっちの事を言ってるのですか?

244. 756 マンション住民さん

>>748 匿名さん
    皆バス議案には反対だけど、貴方に関わるのは嫌だからじゃないでしょうか?どうかお気を確かに。

245. 757 入居済みさん

話し合いを事前に行わず、理事会決議もなく、
    理事長・理事会名で突然内容証明で、月島切り捨て強硬、アンケート結果に対し、書込み掲示版に「理事長」
    と一言書いただけで、最高30ま円の慰謝料払えとは・・・・・しかも個人口座でしょ。

普通は、管理会社が理事会決議や、当事者との話し合いが必要です。と事前に説明するものだが
    本人がいやなら、管理会社や監査役、生活風紀委員が話し合いに行くだろう。
    管理会社も、恐喝までは委託してないのに、3回も脅迫電話とある。一度出直し臨時総会が早急に必要だ。

日立交通の晴海ライナーもアンケートだけで、突然資料与えないで総会強硬区決議。
    意見は聞かず。意見箱にペーパーを入れろ。では総会の意味が無い。無効か取り消し事案だ。

何方も根っこは同じだ。主権者たる組合員を軽視している。理事会側が、事前に充分話し合いや説明会
    行はず、なんでも強硬するのは問題でした。今期からは、お辞めに成りましたから、一組合員。良くなると思う

246. 758 マンション住民さん

その時、風紀委員さんは、なぜか知らないが辞めたよね。なぜ辞めたのかな。
    説明も全くないね。立候補したんだよ。設立総会から。

代打で◎◎さんたちが、生活風紀委員に成ったり、
    将来のある子供を、監視カメラで特定し、月島署に突き出す。唖然でしょー!
    普通は、同じ屋根の下、役員・理事・管理会社の前で謝罪し、弁償したなら
    少年を警察に突き出すなんて、普通のマンション管理組合では考えられない。

子供にも将来が有る。トラウマに成ったり、どこかで漏れて
    いじめの対象で自殺。今日のニュースにも有った。

247. 759 匿名

私は748さんに賛成です。

同じ建物内で、他人の弱みに付け込み
    裏で、金銭要求、脅迫、脅し、シカト、タレコミ、いじめ、問題です。
    これこそ、全員にアンケート取るべきでしょう。

普通のマンションに戻しましょう。
    一部の人たちの野望の為に、非常に残念です。

248. 760 匿名

>>759 匿名さん

総会の報告を書いた方の匿名です。

何だか穏やかじゃない文字が並んでいるようですが。
    こんな事誰も言って無いんじゃない?

249. 761 住民板ユーザーさん1

今朝、月島経由便が大幅に遅れて後の銀座直行便とエントランスで同時発車になりました。運転手さんの機転で月島に行く人と銀座に行く人に別れて乗り合いました。すると銀座便は超満員、月島便は席にも余裕があるくらいがらがらでした。
    銀座便の利用者が少ないって本当なのでしょうか?単純に経由便と直行便との比較だったのでは無いでしょうか?

250. 762 匿名

各バス停で降車する数を1年間数えたそうだ。
    数えているの見た事無いが。

251. 763 マンション住民さん

契約書や覚書も、組合員の総会決議、承認が必要なのでは?
    晴海ライナーの契約書、覚書など全く見てません。誰か見ました。

252. 764 マンション住民さん

あのサー バイク置き場入口行って見て。
    51区画のバイク。全長2200ミリ迄なのに
    大幅にオーバー。私物もバイクの裏に山の様に可燃物。
    規約違反、早くどかして次の人に。貸して。
    防火上も問題なんだけどなー?

253. 765 匿名さん

防災センターに言いなよ

254. 766 匿名

了解でーす。51区画。一度見たらスゴイ

255. 767 住民板ユーザーさん

脅されてお金を取られないようにね

256. 768 住民板ユーザーさん1

今朝のバス、なんで遅れたのか説明あったの?
    待ちきれなくてタクシー乗ったよ。

257. 769 匿名

総会前、バスに関連した各種連絡は二階掲示板にさくっとするのに、よくわからない10万円の件は全戸ポスティング。
    総会での強硬採決といい、かなり恣意的な理事会運営になっていた気がします。

新理事長には色々な意味で期待したいと多くの住民が願っていることでしょう。

258. 770 入居済みさん

10万円と言うが、最高30万円とか100万円とか。
    理事会で、こんな事決議できないでしょ。

裁判所と勘違いしてません。

259. 771 匿名さん

なんで、購入時に確定していたシャトルバス便を1期、3期の理事はわざわざ改訂したのだろう?別に困っていなかったのに。

260. 772 住民板ユーザーさん2

豊洲問題じゃないけど、辞めたからって責任を逃れる訳ではないんじゃない?

261. 773 入居済みさん

マンション管理組合の仕事は、マンションの建物の維持管路行為。
    保存行為である。其の為の会計業務である。管理費・維持費。

ネット上の意見をジャッジする所ではない。
    区分所有法が昭和37年4月4日に施行されて、始めてだろう。
    人民裁判や、軍法裁判でもあるまいし。個人的に裁判所に行けばよい事です。

罰金100,000円 ・謝罪文強制要求。理事会に出て対面にて役員に謝罪。
    区分所有法が出来て、最大の事件だろう。
    今後業務主任の試験問題や、教科書にも載っても良い事案です。
    理事会決議は、有ったのか。なぜ理事会名、理事長名で理事会議決を
    内容証明郵便で送りながら、なぜ個人座に振り込ませたのだろう。当然管理組合口座。

違法だが入ったお金は、管理組合口座に振り込ませるべきだろう。
    1回目の、バスのアンケートの理事会対応について、
    同じような事を書いた人も多かったが、もっと被害者がいるのでは。

電子内容郵便である。24時間文型を問わずいつでも大量に、自宅PCから発信できる。
    弁護士事務所でも、電子内容証明郵便は2割くらいしか導入していない。個人契約とは。

262. 774 マンション住民さん

773さんに同意します。
    やはりこの問題は住民自身の今後の為にも、このマンションの名誉の為にもきちんと処理をしなければならない案件。
    まずはお金を本人に返すこと。それから改めて検証が必要。

263. 775 入居済みさん

総会も、この件は一切触れて無い。どころか
    監査役(監事2名)は監査報告で、会計報告・理事会活動
    会計報告は精査の結果間違いがなく、理事会活動も適法に全く問題なく適正に行われた。

とあったが、ポスティングされた物が、電子内容証明文書の本物のコピーなら、
    会計は、マンションの価値を落とし、理事会を名誉棄損したとして、
    理事長名で脅し取った説明や、100,000円の記載がない。(収入の部)

会計報告も、収入が100,000円不足。また、理事会で刑罰や、刑の執行、威嚇、等の不法行為の横行。
    監査役(監事)の報告も、活動も適法かつ適正に行われたと宣言。通謀虚偽表示の疑いが残る。

他の理事も、日立交通の覚書や契約書等一切見せず、国交省で決議できないと声が上がって居るのに
    無視して採決を強行。白紙委任状が有り可決したが、全て無効か、錯誤で取り消せる事だと思う。

早く臨時総会開・臨時自治会(100,000円を脅し取った役員が、複数名が自治会役員に名を連ねている)
    を開き問題を解決し、マンションに帰るとホッとする。安心する。そんな普通の状態に戻したい。
    まず時期理事長は、脅し取った100,000円を本人に返して、問題解決に当って頂きたい。

264. 776 匿名

>>771 匿名さん

ほんとにそう思いますね。
    わざわざ住民に不利な方、業者に有利なように契約を変更している。

265. 777 匿名

裏でもらっちゃたのかな?
    どうしても可決しないとまずかったのかな?
    稀勢の里の話だが、裏があるね!

266. 778 住民板ユーザーさん5

気長にBRTが来る日を楽しみにしてます!

267. 779 匿名

1月中旬、午前の遅いバスの中での会話。たぶん役員だと思う。「理事会が今月は多くて大変だね」「しかし晴海ライナー乗り入れの件、法律的には無理らしいね」「あの人も若いのに良く働いてくれたね。日立交通路線バス敷地内乗り入れ議案通して、今期で辞めるらしいね。」「理事は辞めないんだろ」
    「それは判らない、聞いていない」と言うような話をしていた。
    法的に多くの問題が有ると、理事会でも事前に理解していたようです。
    全く、本当に何も仕事しないでくれ。組合員に全く誠実に仕事してないね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

268. 780 匿名

ポスティングって全戸にされてるんですか?

269. 781 入居済みさん

総会では、管理会社の人々がが配布していた。管理会社に聞いてみれば
    内容は、全住民に対する注意喚起。前回の役員の方の目的ですよね?もう前期で辞められましたけど。
    目的は、達したんでしょうね。

270. 782 匿名

271. 783 匿名

電子内容証明郵便って初めて見た。(コピーだけど本物?)
    検索したら、クレジットカードで契約し、内容証明郵便の文型でなくても、自由にかけて自宅のパソコンから24時間自由に相手方に何人でも何通でも簡単に発送出来るんだって。想像だけど気に入らなっから即電子内容証明郵便を、日常茶飯事に使っていたのかなー。検事や弁護士でないのに 本当の事なら、とんでもない事ですよ。
    話し合いが大切だよ。物事は話し合いだよ。大量の電子内容証明で威嚇する、個人で契約ですか?管理組合契約ですか?。怖い

272. 784 マンション住民さん

まったく、辞めたから良くなるよ。今回の理事会の失態で良く判った。初代の理事立候補制度は問題が多い。

古今東西世界的に見ても、我が国でも前例がないのでは、管理組合理事と管理会社業務主任が組合員を、一度の話し合いもなく突然恐喝する。ラウンジで盗んだ子供を、警察に突き出す。エレベーターの鏡を壊した親子を追い詰めたり、駐車場のバーを壊した人の駐車場使用権をはく奪したり??管理費・修繕積立金滞納者を三好?弁護士を雇い訴訟??今回の100000円かつあげ事件。個人情報漏洩(守秘義務違反)「ありあない」

たった1っか所の掲示板です。3か所くらい掲示すべき。1階パーキング待合室ソファーの壁2か所。希望者には理事会議事録配布すべきだね。

区画から大幅にはみ出してるバイクも規約違反。私物も大量に放置。自宅専有部分に保管願います。規約違反ですよ。共用部は私物の保管庫では有りません。バイク置場は専用使用権が有る共用部です。湾岸消防からも警告が有ったはず、サイズオーバーです。規約に従い直ぐに移動願います。新理事会で即刻移動願います。

今回の総会決議だけ慌てて結果のみ次の日掲載。無効か取り消せます。物理的には採決をしたが法的には井戸端会議があただけ。5号議案は法的には井戸端会議ですってよ。
    急ぐべからず。次の役員は理事会の出直しお願い。
    静かに暮らしたい。バスもそのままで良い。BRTターミナルそのうち前の敷地に素晴らしい複合施設として出来ます。晴海ライナーに便宜供与不要ですよ。今のままで良い。のんびりした平穏な日々に戻したいものだ。
    ツイッターを見た。「お馬鹿さん達。話し合いなんてしない。すぐに警察に通報する」だってよ。
    「ありえない」トランプ大統領

273. 785 住民板ユーザーさん1

>>784 マンション住民さん

これは事実ですか?

>>ラウンジで盗んだ子供を、警察に突き出す。エレベーターの鏡を壊した親子を追い詰めたり、駐車場のバーを壊した人の駐車場使用権をはく奪したり??

274. 786 住民板ユーザーさん2

この掲示板は誰でも見書き出来ますよね。

資産価値が下がるような書き込みはもう辞めませんか?

275. 787 匿名

>>784 マンション住民さん

そういえば、サイズオーバーの車からは駐車場使用権を剥奪すると言われ、車検証を提出させられたけどバイクはいいのか?

なんだか、偏りありすぎで笑ってしまう(笑)

276. 788 匿名

>>785全て掲示板議事録に出ていましたね。

277. 789 匿名

2階の掲示板の理事会議事録に全てあった
    私も仲間と見た。理事会に聞いて下さいね!

278. 790 マンション住民さん

民泊、お隣みたいにならない事を願ってます。

279. 791 匿名

膿は全部出しきろう。
    今期から、きっと理事会は良くなるよ。

280. 792 契約済みさん

民泊は見かけなくなったよな。
    少なくとも自分はそれらしき集団を最近見かけてない。
    0では無いのかもしれないが、管理組合の努力云々よりも、
    オリンピック決定前の物件と後の物件では持って生まれたものが違うような気がする。
    隣は外国人が買い漁ってるから仕方ないね。所詮いたちごっこ。

281. 793 匿名

オーバーサイズバイクと民泊は、クロノは管理規約で禁止です。守りましょう。

282. 794 匿名

見て来たよ。タイヤが、だいぶはみ出してます。車の時は、車検証の写しを再提出させ、サイズオーバーは、駐車場使用権を取消す。と来たよねぇ?

283. 795 住民板ユーザーさん1

>>792 契約済みさん

まあまあここも隣も同じようなものだから揶揄してもね。
    余所との比較とかじゃなくて、ここが一番っていえる良いマンションとなるよう盛り上げていきましょう

284. 796 匿名

新理事会は、規約違反のサイズのでかいバイクの移動撤去2月中に行ってください。

285. 797 住民板ユーザーさん1

この間、廊下でゴミ捨て場はどこですか?と見知らぬ女性に聞かれたよ。民泊だったのかな?

286. 798 住民板ユーザーさん7

北側の広大な土地にショッピングモールとか、まだ、出来ないんですかね〜

早く出来たら嬉しいな

287. 799 匿名

バルコニーでタバコ吸ってもOK。廊下に荷物や乳母車OK。生協の宅配便を廊下に山積みOK。騒音OK。
    バルコニーにプレハブの物置OK。何でもOK。になるよ。
    2200MMまでのバイク置場にオーバーサイズのバイクや私物物置として使用。
    管理会社の方。毎日ガードマンが見てるでしょ。至急撤去しないと。何でもOK。となるよ。

288. 800 マンション住民さん

>>785さん。すべて前理事会議事録記載です。暇な時貴方の知りたい2階掲示板掲載議事録すべて返答致します。
    16・2・29付
    議案4・駐車場出入口ゲートバー破損事故対応件

管理会社より、駐車場出入り口ゲートバー破損事故について、原因者に対し求償弁済(ゲートバーの補修工事費用)を求めているが未だに支払いの無い旨報告と今後の対応方法の説明が有り、審議の結果、居住者のモラルや規範意識の低下を防止する為、破損事故の原因者に対して書面にて求償弁済並びに駐車場契約の解除を通知することとしました。

◎居住者のモラルや規範意識の低下を防止する為、サイズオーバーのスクーター型バイクの駐車契約解除至急理事会 決議で行って頂きたい。

289. 801 匿名

>>786さん。この掲示板などで資産価値は下がりません。

当マンションは、資産価値は日々上がっております。
    BRTが来ればさらに資産価値は上昇します。
    晴海通りに、地下鉄「晴海3丁目駅」できればさらに上昇します。

2020東京オリンピック後、選手村5・4丁目5600戸、勝どき東地区3600戸
    等2020~2027くらいまで停滞が予想されます。暴落は有りません。
    書込みでは、資産価値は下がりません。
    むしろ管理で下がるのです。(マンションは都心大規模と管理を買え)

290. 802 匿名

晴海ライナーの敷地内乗入では、お隣ティアロが若干値上がりするでしょう。私が新たに晴海2丁目で検討するなら、ここは避けます。敷地内に路線バスの乗入や、停留所が2か所。人の行列のマンションより、
    同グレードのティアロを選びますね。環境の良い地域・地区ですからね。鹿島らしいリゾート感覚も、ティアロなら
    路線バス、敷地内乗り入れで棄損されませんからね。

291. 803 匿名さん

俺はクロノの方がいいな。陽当たりとレインボーブリッジ+富士山の眺望重視なもんで。人はそれぞれだよね。

292. 804 住民板ユーザーさん1

>>800 マンション住民さん

785です。議事録読んでなくてすいません。
    個人的にはしっかりした対応で評価できると思います。

騒いでいる人は、何が不満なんですかね。

293. 805 匿名さん

不満はライナーがやって来ることだけだな

294. 806 マンション住民さん

早くライナー来て欲しいな。土日に使いたい。

295. 807 匿名

僕はいまのシャトルバス50円、銀座行きのままでよい。土日は、晴海三丁目バス停にいけば、1分位だ!よ

296. 808 匿名さん

>>806 マンション住民さん

帰りは都バス?

297. 809 匿名

シャトルバス全く使わない役員の9割で決めた、インチキ議案。晴海ライナー賛成者は帰りは歩きですか?都バスだねセレブだから。地区計画でここの敷地前6M道路にバス停は作らない、閑静な構想都心隣接再開発住宅地だそうです。都庁。晴海ライナーは臨時総会で特別決議しても行政が許可しないでしょう。
    マンション前の都有地には、ART(BRTよりさらに進んだ水素燃料電池未来型バス)世界一のデザインと定時定刻運転のバスターミナルとバスの車庫今、日建設計でやっているかも。知人の妄想。工事は今年の末には始まるでしょう。
    デザインも素晴らしい建物に成る。17階地下1階25万㎡バスターターミナル・バス車庫・商業・オフィス複合施設ですか?晴海フロントと高さそろえるでしょう。隈研吾か伊東豊雄設計ですかね?三井不動産がデべJVかな?施工は大鹿建設(突然合併する様だ。週刊ポスト)想像です。地下鉄で来ても残るそうです。買って良かったね。

298. 810 匿名さん

私は50円が魅力でした。ライナー来てもいいですが、160円の差額は管理費より補填して欲しい。バス付きで50円だったから、このマンション気に入ったんですから。50円に拘る庶民も生きてるんですよ。

299. 811 契約済みさん

>>802
    ティアロ選べば?止めないよ。

各種交通機関から歩く距離が短い方が良いに決まってるだろ。
    雨や風の強い日を見てみろ。横断歩道渡ってから更にあれだけ歩くのは大変だよ。

それと、コストダウンマンションと同グレードではないから。

300. 812 匿名さん

>>811 契約済みさん

歩く距離が同じく短いなら、210円より50円の方が良くね?

301. 813 入居済みさん

802
    クロノの住民じゃないだろ。荒らすなよ。
    中を見れば解るが同グレードじゃないぞ。
    毎日通勤してれば歩く距離の違いが分かるのに、なんでそんなこと書くかな。
    どういう利害関係のある人なんだろ?

302. 814 匿名

ティアロってグレード低いんですか?50歩、100歩でしょ。当初の販売計画通りバスは50円がいいな。

303. 815 マンション住民さん

おじさんの街、有楽町より、
    銀座シックスの裏のバス停を残した方が良く無いか?
    少なくとも銀座シックス開業後まで様子を見よう。

304. 816 入居済みさん

参加したいので教えてください。11日、土曜日理事会ですよね。クロノ管理組合臨時総会はいつ開かれますか?臨時自治会総会は、何時開かれますか?議案は法令順守で提出願います。最高議決機関の総会です。理事・監事も19名いて10名の出席でしたが、どう言う事でしょう。理事会も議長の白紙委任状でやって来たんですか?管理会社の方も法令順守出来ない、恐喝専門の方々大勢でしたね。(一人途中でおやめになったから18名)

305. 817 匿名

理事のやることに何でもかんでも反対というつもりはないが、今回のシャトルバスについての強硬採決はあまりに乱暴なやり方だったと思う。(ちなみに自分はほとんどシャトルバスを使わないので、結論自体はどうでもいい)
    それと、理事なのかわからないけど、バイク駐車場の違反使用はきちんと取り締まるべき。当たり前だが。

そういう姿勢を意外と住民は見ているし、その結果、『理事達はまるで特権階級かのような勝手な振る舞いをしている!』という邪推を引き起こしていると思われる。もちろん、理事の活動が全て間違っているわけではないのに。

李下に冠を正さずではないが、清廉潔白で誠実な活動を民衆は支持するもの。主体は住民なのだから、もっと尊厳をもって接するべきではなかろうか。これではまるで、どっかの共産党の衆愚政治だ。

ライナー導入による利便性向上にという特徴は一理あるが、それを選択するかは住民の意思。もっと議論を重ねた上で、結論を出してもよかったのでは?

306. 818 匿名

[自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

307. 819 匿名

次期理事長、理事会は管理規約の義務違反者に対し毅然たる態度、処分を取ることを要求します。シャトルバスの運転手は、挨拶も運転も都バスより丁寧だ

308. 820 入居済みさん

>>785さんへ、理事会は毎月第二土曜日、2階掲示板、議事録掲載は1週間後くらいから翌理事会議事録出来るまで、ちゃんと見てください。
    12月26日付2階メールコーナー掲示板

議題5・その他
    (1)マンション内における盗難事件について
     一部省略・・・・・クロノラウンジの冷蔵庫で保管をしていた販売用の食材(アスク所有)が盗難されていることが判明。同日、マンション内の防犯設備を用いて原因者の特定作業を行い、月島警察署少年課へその後の対応を依頼した旨の報告がなされた。・・・・・・普通は謝罪し、深く反省、弁済したのであれば、理事会と管理会社の中で止めておく事件です。同じ屋根の下の共同生活者です。東急や三井不動産レジデンシャルでは、ありえない対応です。
    事件にもよるでしょうが、取った子供も悪いが、腹が減っていたのだろう。冷蔵庫の中身を盗ませる方も管理不注意で悪い。いきなり警察署への突き出しはこの程度では止めた方が良い。子供にも将来が有る。残念だ。オーバーサイズ管理規約義務違反者はのうのうと注意もされず、私物を大量に置いて、威張り腐って暮らしている。皆が全財産を失うような管理規約違反者にもかかわらず。

こんな事は、三井不動産レジデンシャルであれば議事録に書かない。守秘義務があるから(書いても掲示には細心の注意を払う。議事録署名人の名前なども削除して掲示してある)もっと路線バスの住民説明会や路線バスの資料を議事録にどんどん掲載すべきです。
    独身者であるから良いだろうが、理事が既婚者で子供が居たらこんな事にはならない。ママ友の連絡網はものすごく、理事長のん奥さんや子供がいじめにあって、理事長一家が引っ越した事も有った。大変な事に成る。今後はこの手の議事録掲載(議事録に合っても良いが、削除して掲載が好ましい)何故、路線バスの事を当然事前に日立と交渉していたのだから書かなかったのか、本当に欺瞞と不信にみちた理事会活動だ。公明盛大に、透明性高く。善管注意義務をもって、共同の利益の為働いて欲しい。全区分所有者、皆が役員はやるんですよ。ボランティアでは、有りません。次期理事長は主体である管理組合員に対し、信義を持ち誠実にその業務を行って頂きたい。

309. 821 住民板ユーザーさん

え?もしかして違反バイクの持ち主はまさかの??

310. 825 住民板ユーザーさん1

クロノの池にタクシーが落ちてます!アクセルとブレーキ踏みまちがえたか?

311. 826 匿名さん

>>825 住民板ユーザーさん1さん

またですか❗

312. 827 住民板ユーザーさん1

早く日立交通に行き、5号議案は議案に瑕疵があり、路線バス敷地内乗り入れの新規管理規約の特別決議、大新東契約シャトルバスの3便に削減、月島のみの管理規約シャトルバス使用細則の大幅な変更の特別決議、大幅な区画形質の変更にあたる。さらに公開空地のバス停変更承認議案も区画形質の変更の為特別決議。また事前に都庁建築指導課、都市計画課、道路課など関係行政庁との可能かなど事前協議が必要。そして住民説明会。日立交通のダイヤや事業計画方針の住民説明会。住民説明で周知徹底してから、臨時総会で全て特別決議との国土交通省マンション管理政策室の行政指導がありました。よって今回の晴海ライナーのクロノレジデンス敷地内乗り入れの契約締結は、白紙撤回とする事。新理事長、理事会は早速に契約の白紙撤回を行っていただきたい。

313. 828 住民板ユーザーさん1

また、路線バス乗り入れに関し、晴海フロント、長谷工マンション、ティアロレジデンス、工事中三井不動産レジデンシャル等への近隣説明会と同意の取り付けは、最低議案採決の前に必要です。うるさいと怒鳴り総会の議長がだだっ子の様に議場を去りました。彼と癒着している管理会社業務主任は、総会議事録の前に、議事録署名人の印の無い、紙切れ話を張り出しています。貴方は、単独で紙切れを張り出す権限はありません。至急撤去しなさい。そして三菱地所コミュニティに辞表をだしていただきたい。

314. 831 匿名

[No.822~本レスまで一部を、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

315. 832 匿名さん

希望者は理事会定例会議の見学できるよ。ただし発言はできません。

316. 833 匿名さん

役員はボランティアでやってるのは事実じゃん。

317. 834 住民板ユーザーさん1

あまり、くだらない事は書かないでいただきたい。駐車場使用権を剥奪したり、100000円をボランティアでカツアゲ。少年を平気で警察につき出すのですか?役員は、区分所有者の義務です。財産を共有してます。権利なき社団です。貴方も役員になる日がくる。もっと勉強しておいた方が良い。情けない。今日は理事会がある。解体的な出直しを望みます。!

318. 835 マンション住民さん

>820

>>取った子供も悪いが、腹が減っていたのだろう。冷蔵庫の中身を盗ませる方も管理不注意で悪い
    クレーマーの論理にびっくりした。

盗みは犯罪。
    その子供もローソンで万引きすればよかった。
    「万引きされる店も管理不注意で悪い」と言ってくれる人がいるから。

319. 836 住民板ユーザーさん1

管理会社や警備会社に、子供を警察につき出す権限はありません。貴方の子どもだったらいやでしょ。あくまで区分所有建物内の事件は、理事会の理事会や生活風紀委員の許可が必要です。

320. 837 住民板ユーザーさん1

凶悪犯罪は、別にして。軽犯罪は、理事長や役員の子供、知り合いの子供でも事務的に警察ですか?何の為の理事会、自治会ですか?836さんは、カツアゲ100000円のグループの方ですね。

321. 839 住民板ユーザーさん1

[No.838~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

322. 840 住民板ユーザーさん

誰かがこの前書いていたけど、あのベンツずっと停めてるね。駐車場がないとなると、道交法違反ではなくて前科扱いになる車庫法違反になるよ。
    放置自転車は盗難の可能性もあり、治安悪化につながるよ。面倒でも駐輪場に置こうよ。

323. 841 マンション住民さん

黒い車は、中にずっと人が乗っているよ。
    警察も、時々、声を掛けているようだけど、運転手が
    乗っているのでキップまでは切れないんだろう。 こまめに
    通報するしかないね。

324. 842 匿名

バスの件は、結局どうなるのでしょうか?

手続きとしては進んでるのでしょうか?

325. 843 匿名さん

通報すると警察は動いてくれるよ。
    どんどん違法駐車には通報しよう。

326. 844 住民板ユーザーさん

長時間の路駐や放置自転車、ゴミの散乱などは将来の治安悪化を招き兼ねない。そのうち落書きだらけの町になるかもね。
    ここの住民に浮かれたままで、それを許さないプライドがまだないんだろうね。

327. 845 匿名さん

路駐も駐輪もごみの散乱も敷地内にある?ごみなんか、敷地外にも見られないが?

844さんはどちらから?

328. 846 マンション住民さん

結局 管理組合の臨時総会は開かれないのでしょうか。

「緊急臨時総会を開き引き続き検討する」発言をした理事さんは自分の発言を今どう思っているのだろうか。
    きっと仲間が

「総会後の個人の独言で通るよ」とか「議事録に載せなきゃ殆どの人が欠席なんだからばれやしないよ」

とか言われて、自分を納得させたのか。普通の感覚を持った大人なら、言った本人はこの先辛いのではないかと。
    因みにあの発言の後何人かの出席者が発言・意見に立ったので総会終了後とは言えないけど。

責任とか有り得ない、ボランティアなんだから責任責任言うな なんてくだらない事や、幼稚な語彙で下らない恫喝のような書き込みも結構です。

そもそも総会での発言に何の責任も無いなら総会自体存在意義有るのか?
    責任持てない理事会なら、予算も決算も全ての議案も決議も無効だよね。

子供は警察に突き出し責任を取らせた。
    掲示板の書き込みには10万円払わせた。
    他人には厳しいよね。

さあ次は理事会が自分たちの責任について考える番だよ。

329. 847 マンション住民さん

>>846 マンション住民さん

郵便ポストみてないのですか?

330. 848 マンション住民さん

今日、警察が何度も黒い車をチェックに来ている。
    これを繰り返すことが必要だな。

331. 849 住民板ユーザーさん1

前期の悲惨な理事会運営を見る限り、一部同じメンツが連なる自治会の議案も、当然否決だ。
    自治会は自己満足の下らないイベントをするなら、地域との融和を優先しろよ。
    あいつ、ホント勘弁して欲しいわ。

332. 850 マンション住民さん

区分所有者ですがポストに管理組合からのものは何もなかったです。
    定足数不足で開かれる自治会の総会招集の案内は2,3日前にありましたが。

333. 851 住民板ユーザーさん1

まず、管理組合員から、理事長、理事会名で恐喝的に脅し取った100000円を理事長の個人口座から、管理組合口座に移すべきだと思った。白紙委任状で好き放題やられたら、クロノの民主主義は完全に崩壊だ。この異常な設立当初からの総括的、臨時総会を定例総会の次期役員の発言通り
    至急要求します。

334. 852 住民板ユーザーさん1

黒いベンツの書き込み、話題そらし以外の何物でもない。ベンツは月島警察署ですでに管理してるはずです。書かないでいただきたい。

335. 853 住民板ユーザーさん1

自治会運営も非常に疑問。
    理事長が区議候補で自治会会長が区議候補の選挙責任者、役員が区議候補の応募団と化している。異常な管理組合です。近隣自治会や町会との孤立にも問題があると思います。自治会行事も選挙活動の一環に思え、一度も参加出来ません。ゴルフコンペやプラチナ会も同様です。

336. 854 住民板ユーザーさん1

19名の役員の内、総会参加者10名だけ。理事会も一部の役員でバス停、路線バス敷地内乗り入れ等決めていたのだろう。シャトルバス利用者の事などお構い無し。最初の大新東や今回の日立交通の件も、裏があると疑いを持つ。アンケート一枚で、ろくに調査もせず、普通決議とは、シャトルバス利用者を馬鹿にしてませんか。5号議案採決は違法です。大変な事に成りますよ。

337. 855 住民板ユーザーさん1

お祭りの御神輿も、クロノだけ避けて、スルーですね。

338. 856 匿名

自治会行事は、PTAや育成会がやる行事。そもそも行事が多すぎ。理事長は自治会長と同じ会社で、部下って本当?だとしたら管理組合総会の時間は沢山あったはず。自治会は定数不足で総会はやる必要など無いからね。

339. 857 匿名

だから、何としても、普通決議と言う暴挙にでてもシャトルバスの切り捨ては絶対可決する必要があったのか?理事長は管理組合員にうるさいと怒鳴り総会から、逃げた。大問題だとおもうが。

340. 858 住民板ユーザーさん1

総会出られなかったのだけど、理事長がうるさいと怒鳴ったの??
    とんでもない話だね。自分達の進め方がそもそもおかしいのが根本だ。
    そんなのが役員に連なる自治会など、当然認めない。
    議案、反対で提出済です。

341. 859 匿名さん

役員はよくやってくれていますが、監査役がいるわけではないので連続3期の理事就任は禁止とした方が良いでしょう。理事長は1期限りで。

342. 860 匿名

ポスティング無いけど、まともな管理組合活動には程遠い様だ。最低、
    何もやらない方がかえって良い結果になる。管理会社がだいたいの事はやるからね。カツアゲ10万円の共犯者を送り込むとは。理事会決議で個人口座に振り込め。って嘘だと祈る。

343. 861 匿名

バイク置場の管理規約違反の、オーバーサイズバイク早く片して。誰のバイク

344. 862 マンション住民さん

理事批判しまくる一部住民のせいで、議論が歪んでいますが、バスの件、臨時役員会を開きその上で臨時総会を開くか検討するとの説明であったけど、その後どうなったのだろうか…傍聴したいのだが。

結局いつの間にか臨時役員会が開かれ臨時総会を開かないことに決定しました…との事後報告では元の木阿弥。
    これだけの賛否ある中で、十分な説明もないまま住民の利便性に関わる事項が決められて行くのには正直違和感を感じますが、皆さんいかがでしょうか?

345. 863 匿名

862さんの意見に賛成です。やはり大規模新築マンションは、管理組合設立後3年間は、役員の立候補は禁止すべきですね。特にクロノは弊害が多すぎ。マスメディアに取材して頂いたほうが、世論が判るのでは?シャトルバス切り捨てはもっての他、クローズアップ現代かな?

346. 864 匿名

862さんに賛成します。
    事後報告さえしない可能性もありますね。
    新理事会も同じ体質でしょうか。

347. 865 住民板ユーザーさん1

シャトルバス廃止の件は賃貸で貸してるオーナーは死活問題でしょうな。だってお隣のティアロはマンション玄関からシャトルバスもあり、隣の建物行けば晴海ライナーがあるんだもん。
    建物も新しいし普通の人ならそっち借りますよ。駅近の物件ならいざ知らず、駅歩距離がある当マンションはアクセスが何よりも重要。
    せっかくいい条件でバス会社と契約できてるのに、それをこの時点で捨てる意味が相変わらず全くわかりませんな。

348. 866 匿名

今の理事会出席者は、自治会長、部下の前理事長様方の意のままの人々でしょう!シャトルバスの暴挙は普通の感覚ではやらないはず。変わるのは来期から。凄い総会でした。異常な見たこともない最低の総会でした。うるさい!叫びが体育館に響きわたり、、、、、あれが理事長の取るべき態度かな、シャトルバスの説明会強く要求します。

349. 867 匿名

役員は、皆さんシャトルバスは利用しませんから

350. 868 住民板ユーザーさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

351. 869 住民板ユーザーさん1

>>868 住民板ユーザーさん
    議長なの?
    866ではないが、ここでは自由に発言すりゃいい。そもそも全体の議論なんてされてないし。

352. 870 匿名さん

前理事が、「臨時総会を開きます。」と言ったとしても、それが新理事の義務とはならないんじゃないかな?残念だけど。

353. 871 住民板ユーザーさん4

「個人的な恨みの羅列」は私もうんざりしてましたので、同意です。

クロノは良いマンションで気に入って住んでいますが、800戸以上の世帯がいるマンションであればシャトルバスと晴海ライナーで意見が分かれるのも当然だし、そのプロセスに疑義を挟む人がいて当然なのですが、一部の人が暴れるせいで残念なマンションに見えてしまうのが悔しいですね。

354. 872

>>871 住民板ユーザーさん4さん
    ほんとうんざりですよね。しかも誰が書いてるか皆知ってるという…汗

355. 873 匿名

872>>さん、此処は掲示板です。問題の本質は、管理組合員軽視と管理規約を守らないのは、問題なのでは?理事会も総会も組合員軽視が甚だしいと思います。管理規約・マンション管理適正化法、区分所有法等順守されているとは言えません。貴方の事も皆さん良く知ってますよ・・・・・・汗

356. 874 匿名

管理規約により、シャトルバスの権限は理事会が持っていますが、民間路線バスの当マンション敷地内乗り入れや、建築基準法で定められた公開空地内に民間路線バスのバス停設置。全く別の問題です。国土交通省の行政指導に従って総会議案提出すべきです。今からでも遅くありません。先の総会で新役員は承認可決されました。その総会直後の「5号議案については2月中に臨時総会を開きます」は管理会社のTVや多くの方の録音にも取って有りますが、新役員の正規の発言です。管理規約違反の前理事長は現在は1組合員に過ぎません。新役員の発言は非常に重い物です。シャトルバス利用者の私としては、国土交通省の行政指導、指摘通り必ず行って下さい。

357. 875 匿名

871>>さん。発言させない総会は管理規約違反です。一部の人が暴れていると言う表現はいかがな物でしょう。失礼では有りませんか。もう少し時間を掛けて検討する事項だと考えます。一部の人が暴れているのでは無く、一部の人が恣意的に理事会、総会、議事録すべて自分たちの都合の良いようにしているのではないでしょうか。まさに議案提出、議決強行、一部の人の暴挙ですね。組合員のため誠実とは程遠い。管理規約に従えば、

第38条(役員の誠実の義務等)
    役員は、法令、規約及び使用細則その他細則(以下「使用細則」という。)並びに総会及び理事会の決議に従い、組合員のため、誠実にその職務を遂行するものとする。

358. 876 マンション住民さん

お気持ちは良くわかるんだけど、一方的な主張だけでコミュニケーションが成り立たないから迷惑がられるんだと思いますよ。この対立がエスカレートしてそのうち日曜の昼間にやっている『噂の!東京マガジン』で取り上げられるかもね。

359. 877 匿名

今度はシャトルバスとライナーの利用者の対立のようにすり替えるのですね。

ライナーの賛成は80%
    ライナーの受け入れとシャトルバスは別の問題だという意見も総会で複数出てました。
    一つの議案にまとめる必然性が無い。(だから日立からの要求があったのかと疑われるのだ)

至極当然の要求だと思います。
    きちんと経緯を説明して欲しいだけです。

シャトルバスの利用者は反対するに決まっている(総会での答弁)ので、面倒くさいから説明会を開かなかったようですね。

こんな所で成りすましたり、都合の悪い事をザックリ削除する暇が有るなら、
    正々堂々と説明会開いた方が良いですよ。

自分の身を守る為に、住民同士が対立しているかのような論点をすり替えた書き込みはしないで下さい。
    今の状況は前理事会が丁寧な説明を行わなかった為に他ならない。

とても残念です。
    1度でも説明会が開かれていたら、反対票はずっと少なかったでしょう。
    多少不便になっても納得した人が大多数だったでしょう。

説明会が開かれないので、皆此処で情報を得たいと考えて書き込んでいるのです。
    色んな事をはっきり話し合って前に進みませんか?!

360. 878 匿名

877>>さんに同感です。
    まさにその通りだと思います。話合いや住民説明会をどうして拒絶するのか?非常に理解に苦しみます。話合い、情報開示、組合員の疑問、質問に答える必要が有ります。総会の直前になり、一枚のアンケートのみで議案を総会に提出、無関心が生む白紙委任状を利用して総会を乗り切るやり方は、まともな管理組合理事会とは言えません。
    話合いを拒絶する理由を教えてください。
    シャトルバスは住民の便利な通勤、通学、買い物の足に成っています。シャトルバス減便数は、合理的な減便数とは言えず、規約細則の変更に該当します。当然事前に住民説明会と総会特別決議が必要です。

感情的な書き込みが多いですが、区分所有と言う財産共有団体ですから、日本国の法令、管理組合規約、細則に従い意見を書き込むべきです。個人攻撃は辞めましょう。とか書いてありましたが、シャトルバス利用者を軽視しているのですら当然です。前理事長や役員は『守秘義務』が有るに関わらず、個人情報を漏洩しています。これも規約違反、法令違反です。
    この掲示板サイトは住民の争いを生みます。このようなサイトも非常に問題が多いと思います。

役員は組合員に対して誠実に、その業務を遂行して頂きたい。
    全ては、規約、細則、関係法令に従い 話し合いで解決しましょう。
    法令順守、話合い、丁寧な住民説明が、マンション生活の基本だと思います。

361. 879 住民板ユーザーさん1

そうなんですよね。総会出た方はご存知かと思いますが、第5号議案について事前に理事会より提示された資料に謝りがあった訳です(シャトルバスの減便により月間20万のコストメリット→資料には便数減によるチケット収入の減が見込まれておらず、実質コスト増となる)

「これは議決権を行使するにあたって重要な前提条件の誤りであるので議決すべきでない」との意見が噴出する中で、強硬に議決されたとの経緯である訳ですよね。
    その経緯がありつつも、議決の取り消しも追加の説明もないと。これではマンションのコミュニティは崩壊しますよね。

理事の方への個人的な批判には断固反対しますが、理事会の方もうまくマネジメントしてほしいと思います。

362. 880 匿名さん

今までのシャトルの運行で誰が困っていたのかな?

363. 881 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

364. 882 匿名

1議案=1採決の原則。

365. 883 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

366. 884 匿名

>>882 匿名さん

貴方は多分ご本人かお仲間さんですね。
    貴方は大きな思い違いをしています。
    質問や反対意見を言う組合員は敵ですか?
    議案書も読まず総会にも出ずに「一生懸命やってるから賛成」と言う人に守られていると思ってますか?
    大所帯ですし別人格の寄り合い所帯ですから、色々な意見が出て当然でしょう。
    それを吸い上げて最良の解を出してこそ、良いコミュニティが出来るのではないでしょうか。

総会欠席者に、反対者が暴れたようなすり込みは如何なものでしょう。
    私の記憶では、木で鼻をくくったような答弁しかしない議長に対しても、質問に立たれた方々は皆さんとても冷静に紳士的に話してらっしゃいました。
    「バス利用者はどうせ反対だろう」と思ってますね。
    総会で質問した方は、「私はバス利用者では有りませんが、このやり方はおかしい!」という方は1人では有りませんでしたよね。
    あの場で貴方は何もまともな返答出来ていませんでしたよ。
    「その質問は後でペーパーでして」と言われていた方もいましたが、数分後に採決するのに、「後で」ってとても失礼だと思いました。

何度も言いますが、意見を持っている人達は敵では有りませんよ
    話し合いのできるコミュニティは一区分所有者の貴方にとっても良い財産ですよ。

もう一度話し合いましょう!

367. 885 住民板ユーザーさん1

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

368. 886 匿名

>>884さん。何か勘違いしてませんか。理事会側と組合員方を反対に勘違いしていませんか。。

369. 887 住民板ユーザーさん8

晴海ライナーの導入は先行で進めますが、シャトルバスの件は別途、第4期の理事会が検討しています。晴海ライナーとセットにせず、簡単に廃止しませんので、安心してください。

370. 888 マンション住民さん

月島行、朝5便だけですか?

371. 889 住民板ユーザーさん8

>>888 マンション住民さん

いいえ、現状維持です。

372. 890 匿名

>>885さん。理事会チームの方ですね。貴方は分譲マンションは初めてですか?家族は居ますか?子供は居ますか?
    年度末、3月月初め、一年で最も多忙な時期。事前に何の話し合いも無かったと聞いています。掲示板にあの方の個人名や部屋名が理事長名で公表されたら、完全にあの方も、前理事長もOUTです。時間も3月10日迄。とりあえず掲示を止めさせる為に あの方は、実名の掲示板張り出しの恐喝から家族を守るために支払ったのです。掲示板委張り出すと言う事は、マンション居住では一番の脅しです。暴力団の脅しより恐ろしい反社会的行為です。名誉棄損の裁判費用が無かったからでしょうか。掲示板に張り出さない内容の裁判をするぞと言う個人的な内容証明郵便で10万円は払う人はいないと思いますよ。あの恐喝文書は、管理会社とつるんで共謀の内容ですよね。と聞いております。

373. 891 住民板ユーザーさん1

>>890 匿名さん
    貴方がマンションに配布した内容証明を見る限り、理事会に直接顔出して謝罪もしくは弁明するという選択肢も示されてましたよね?

それを謝罪文は書くが直接謝罪をしない代わりに10万払うという選択をしたのは他でもない貴方だと思いますが。違いますか?

何にせよこの問題をここで論じるのは分が悪いですよ。バスの件とは違い貴方サイドに付く味方はほとんどいないと思いますよ。
    個人で勝手にやればいいと思います。

374. 892 匿名

此処は法治国家の日本ですよ。日本の法律に従って弁護士を雇い日本の裁判所に置いて名誉棄損の損害賠償を請求すれば良い事です。弁護士も沢山います。ここは埋め立て地ですが治外法権地域では有りません。まるで独裁国家の様なやり方ですね。理事会が日本国の法律を無視して人民裁判を平気で行っている。北朝鮮よりひどいやり方です。このマンションの理事会は建物の維持管理が主な仕事です。サイト上の書き込みを審判する権限も有りませんよ。理事会決議も無くあのような恐喝の内容証明郵便を出したのなら、大問題です。当然そのような規約にもない、罰則規定や罰金、対面謝罪行う権限は無い。事前に一度も相談も無い。何の為の理事会ですか?あなた方が行った理事会と言う人民裁判は、あっても当然無効です。恐喝と言う『相手の弱みに付け込んで、財物を交付させ、または財産上不法利益を得たり、他人に得をさせたりする行為。』何もないのに、最初のシャトルバスのアンケートに対する書き込みで、最高30万円とは、もっとひどい書き込みも多くありました。電子内容証明郵便で他の威嚇や脅迫の被害者も出てくる可能性も有ります。貴方方理事会には善悪の判断能力が有りますか?罰を3つ作り、選べ。選んだら防災センターに連絡しろ。恐ろしい人間です。貴方はもっとひどい方ですね。『3つから選んだのはお前じゃないか」呆れます。3月2日受け取りましたので10日まで7日しかないのですよ。家族には守らなければならない。時間も無い。

管理会社も絡んでの犯行です。管理組合の管理者のする事だとは到底思えません。管理会社の人は理事長に支持されてやった、理事長の指示には逆らえませんでした。と体育館の出口で言っていました。
    理事長と管理会社がつるんだら、ほぼ何でも出来ます。分譲マンションの役員経験者なら判るはずです。
    残念ですが、理事長に成って、天狗に成ったのでしょう。何でも出来ると思ったのでしょう。シャトルバス大減便。公開空地内のバス停、民間路線バスの敷地内乗り入れ。反対者の意見を遮り普通決議で違法採決。独断極まりない。残念です。一事が万事です。情けないですね。
    貴方や、恐喝した人間の支持者もこれからだんだん居なくなると思いますよ。

375. 893 住民板ユーザーさん

週刊ダイアモンドのマンション記事でクロノが出てましたね(^ ^)資産価値はあんまり上がってないようだけどね。

376. 894 住民板ユーザーさん1

>>892 匿名さん
    もういちいち論破するのも疲れるし、この場でやる事ではないと思いますので、これで最後にしますが、
    ①「損害賠償請求は裁判で行わなければならない」なんて法律ないですよ。

②答えを出すまで7日間云々書いてありましたが、払った後約1年間何をされてたんですか?
    それこそ裁判もしくは然るべき方法で取り戻そうとされなかったのですか?

結局貴殿は理事会批判がしたいだけじゃないですか?今回たまたまバスの件でご自分の意図と合わず、昔の材料を持ちだして批判してると。

そんな子供じみたやり方には誰も共感しませんよ。姑息なやり方ではなく、もっと正々堂々と勝負して下さい。

377. 895 匿名

理事長・理事会名で行って良いのですか?残念ながら私には裁判費用が有りません。

378. 896 匿名さん

名誉を傷つけられたと感じたら、マンコミに連絡して削除してもらえば良かったんじゃないかな?名誉回復には金銭をもらっても仕方ないでしょう。

379. 897 匿名

資産価値は、供給過剰による相場ではないかな。この書き込みでは下がりません。

380. 898 匿名

名誉も大切だが、明日の生活費はもっと大事でしょうね。

381. 899 匿名さん

4期の理事のみなさま、明日の生活に関わるので、50円シャトルは維持して下さい。お願いします。

382. 902 匿名

[No.900~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

383. 903 住民板ユーザーさん1

>>896 匿名さん
    質問に答えてないですよ。バスの件で弁護士事務所ハシゴする位のヒマとお金があるのに、何してたんですか?

総会で質問するに留めておけばヒーローで終われたのに、調子に乗って怪物書撒いたり誹謗中傷したりするから主張の正当性を失って誰からも信頼されなくなるのです。もう止めましょう。

384. 904 匿名

895さんに賛成します。

理事会でする必要があったのでしょうか。
    いい大人が集まってここまでするのは異常性を感じます。
    誰も止める人がいなかったのでしょうか?
    理事会の立場を利用しなければ出来ないのか
    総会で指名も明記せず、管理会社の人間まで使って配布させるのは明らかに職権濫用

月イチの理事会をもっと有意義に使って下さい。
    大切な時間を作って参加した理事の皆さんも正直うんざりしたのでは

385. 905 匿名

怪文書の出所何処なの

386. 906 匿名

私は、シャトルバス利用者です。50円東銀座利用です。大変多くの住民が利用しています。シャトルバスは一体どうなってしまうのか、なくなるなシャトルバス。早く住民説明会お願いしまーす。\\^◎^//

387. 907 匿名さん

>>903 住民板ユーザーさん1さん

896ですが、誰かの質問に答えた訳ではないですよ。トラブルにしてお金をもらうようなことだったのかと思うだけ。くだらなすぎますよ。

シャトルバスは現行通りを希望してますが、それで弁護士と会ったりはしていませんよ。誰かとお間違えだと思います。

388. 908 匿名

この掲示板に参加してるのは30人程度です。868戸の内30戸程度です。調べました。マイナーです。見てる人も少ないサイトだよ。

389. 909 匿名

元になった書き込みを読んで無いしどちらの味方をするつもりもないけど、お互い十分感情的な書き込みしてるのでは。

クロノの名前をだして警察に届けまでだすなんて一住民として迷惑だし恥ずかしい。

390. 910 匿名

>>909さんに賛成。
    お馬鹿さんとは、話合いなんてしない。スグ警察に通報するだけ。前役員さんFBより。唖然・・・仲間そうかな。

391. 913 匿名さん

>>908 匿名さん

その30人の中には理事の人達は含まれていませんよね?

392. 914 匿名さん

>>908 匿名さん

あなたと私ともう一人の3人だと思いますよ。

393. 915 住民板ユーザーさん4

>>892 匿名さん
    長い。端的にお願いします。

394. 916 匿名

掲示板書き込み参加30数人だが、閲覧者も少ない。80数人。住民以外も含めます。寂しいサイトです。

395. 917 匿名さん

>>916 匿名さん

少ない方が平和でいいよ。

396. 918 匿名

良く知らないのですが、書き込み者数とか閲覧数って簡単に分かる事なんですか?書き込み者を特定する事ができる位の人は当然書き込み者数や閲覧数が少ない事も分かっていたって事?こんなサイトでのバスの書き込みでそこまで許せない事があったとは信じ難い。本当は何か別の理由?と穿った見方が自然と湧き上がってしまう……まぁ、あんまり関係ないからこれ以上考えるのやめておこうっと

397. 922

[No.911~本レスまで、個人を批判する投稿、およびスレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

398. 923 住民板ユーザーさん2

自治会の総会ってどうなったの?
    議決権行使書は出したのだが。

399. 924 マンション住民さん

都05系統に急行バスができるようです。(朝だけ本数少)
    勝どき駅前の次が銀座四丁目。
    また、深夜バスが復活するそうです。
    更に都営バスの晴海三丁目のバス停付近(江戸バスのバス停)に晴海ライナーらしきバス停ができてますね。

400. 925 住民板ユーザーさん1

小さい子供連れて、横断歩道使わずに車道横断する親が多すぎないか?奴らは子供に交通ルールをなんと教えているのだろうか?自治会で交通ルール教室でも開いほうがいいのではないか。

401. 926 マンション住民さん

この前、北側の駐車場から左折して道路に出ようとしたら、3年生くらいの女の子が車の左側から飛び出すように渡って行った。 本当なら、窓を開けて注意したいところだったけど、危機一髪だったのでコチラがドキドキして
    何も言えなかった。エントランス付近に花束が置かれないように祈るよ。

402. 927 匿名さん

親は、一度、この動画を見た方が良いよ。子供の行動がどれだけ怖いか分かる。

403. 928 住民板ユーザーさん1

事故があってからでは遅い。

親と一緒に車道横断した子供は1人でもやる。

ホントにベビーカーの親とか信号使わないのはアホとしか思えない。

404. 929 住民板ユーザーさん2

>>928 住民板ユーザーさん1さん
    私も見ました。ベビーカーで植え込みを乗り越えていく母親。アホ以外に適当な言葉がみつかりませんね。そこまでして横断歩道わたりたくないのかと思います。

405. 930 住民板ユーザーさん4

>>929 住民板ユーザーさん2さん
    それ、ティアロの人でしょ。凄く多い。最短ルートで行きたいんだろうね。
    クロノは車の出入りの所から渡るのしか見た事ないし、植え込み乗り越えるメリットがないでしょ。

406. 931 マンション検討中さん

BRT計画が延期となった。晴海ライナーの導入とシャトルバスの継続を決めて頂いた管理組合理事の皆様には心から感謝申し上げます。

407. 932 マンション検討

理事さん。晴海ライナー乗り入り契約締結。本当に有り難うございます。感謝、感謝、です。

408. 933 匿名

今日、雨の中を黄色い傘をさした3年生くらいの男の子が
    左右も確認せずに晴海フロント側からクロノに渡って行った。
    心当たりのある親御さん、子どもを叱る前に自らの行動で
    教育しなさいよ。このままでは事故は必ず起きるよ。

409. 934 マンション検討さん

祝!!晴海ライナー乗り入れ。

410. 935 住民板ユーザーさん3

そいえばシャトルバスの件で何か公式発表ありましたっけ??そろそろ定期更新なのではっきりしてもらいたいのですが…

411. 936 匿名

理事さん。有り難うございます。有楽町で会いましょうね。8割の支持は凄すぎる

412. 937 匿名

このマンション、まだ民泊利用している人が居るみたい。 今日、1Fの低中層エレベーターホールで、キャリーバッグを引っ張って右往左往する中国人5人のグループが居た。やめて欲しい。見かけた時に、防災センターにでも言えば、声掛けとかしてくれるんだろうか?

413. 938 匿名

総会議事録2か月弱経過、第2回理事会議事録が2週間経過してます。まだ出ておりませんが??

414. 939 匿名

朝、通勤通学時。
    高級官僚お迎えの高級車4台。ハイヤー3台。シャトルバス。路線バス晴海ライナー。北側住民の通勤自家用車出入り多し。徒歩で保育園、小学校、都バス、大江戸線に向かう人々の群れ。前は晴海フロントのシャトルバス。交差点至近。隣保育園スクールゾーン。首都高晴海インター開通で一般道の裏道抜け道に成ってる。BRTターミナル、車庫の建設も始まる。工事用車両台数膨大。
    自転車、ランナー、ウオーキング。賑やかに、そして危険になる。事故が起こるね。値段も 50円→210円。
    再開発の東銀座は、中央区江戸バスの停車場です。無くならない。シャトルバス停前は大型商業施設GINZA6完成まじかなのに残念ですね。重大事故が起こっても、損害保険は大幅減額必死の損保会社調査報告。

415. 940 住民板ユーザーさん1

>>937 匿名さん
    彼らに言っても仕方ないと思います!その部屋の所有者に言うべきだと思います。
    ある意味、彼らも被害者です。
    万が一住民の親戚なら、、勘違いされ、気分悪くなりますし

416. 941 入居済みさん

隣りの三井不動産パークタワー1100戸も工事最盛期。工事用車両激増だろうね

417. 942 匿名さん

晴海ライナーいつから?

418. 943 匿名

6月1日からさ

419. 944 マンション住民さん

3期理事さん。本当にありがとう。6月1日ですね。

420. 945 住民板ユーザーさん3

最近クロノの一室を事務所として利用しているっぽい、ガラの悪いスーツ姿のよく見ますが、クロノって事務所利用は可なのですか?所有者判断なのですか?

421. 946 匿名

交差点の近くにいつも路駐して駐禁切られてるCLSが怖いです。

422. 947 住民板ユーザーさん4

>>945 住民板ユーザーさん3さん
    スーツ着てたから事務所利用と判断する人はいないと思いますが、何か決定的なものがあったんですかね?

423. 948 住民板ユーザーさん8

>>947 住民板ユーザーさん4さん
    特に決定的なものがあったわけではありません。そのように見えたので、クロノが事務所利用可なのかどうかを聞きたかっただけですが…何か決定的なものがないと質問してはいけないのですかね…

424. 949 住民板ユーザーさん1

>>948 住民板ユーザーさん8さん
    であれば、ただ質問すれば良いだけで、ガラの悪いスーツ姿のくだりは蛇足ですね。
    スーツ見ただけでその言いようは、その人に失礼だなと思いました。

425. 950 住民板ユーザーさん7

>>949 住民板ユーザーさん1さん
    であれば、決定的なもののくだりも、その人に失礼だというくだりも、そもそも貴方の返答全てが蛇足ですね笑
    相当ヒマなんですねwwww
    これは失礼を承知で書いてます笑
    私もヒマなんでww

426. 951 マンション検討

晴海ライナー待ち遠しいですね。3期の理事さんお陰様です。本当にありがとう。

427. 952 住民板ユーザーさん1

>>950 住民板ユーザーさん7さん
    ガラ悪い人が、ガラ悪い人を指摘しちゃダメでしょ笑

428. 953 住民板ユーザーさん1

そもそもこの掲示板自体が蛇足だな笑

429. 954 マンション住民さん

最近、ゴミ捨てのルールを守らない奴が引っ越してきた。(日本人)
    急にゴミ捨て場が汚くなったから同じフロアの人は皆気づいている。
    ダンボールは畳まない。可燃と不燃の分別しない。
    どこの家が原因かも丸わかり。

430. 955 マンション検討

自治会の臨床総会はいつ開かれますか?
    決算も予算も、未承認のままですよ?

431. 956 マンション検討

役員も未承認。活動できないね。住民の信託がまるで有りませんね!

432. 957 マンション住民さん

エントランス前にバス待ちの列ができるのか…
    あのスペースに並びきれるのかな…

433. 958 住民板ユーザーさん

とうとう黒ベンツがレッカーされたね。

434. 959 マンション住民さん

ありがとう役員さん。晴海ランナー。

435. 960 匿名

958
    そうなん? ここ2,3日停まってないなと思っていた。

436. 961 マンション住民さん

ここに事務所が有るのかな。

437. 962 住民板ユーザーさん1

違反駐車ベンツ。
    夫婦か知らんが、あんなどうしようもない奴(ら)が晴海で親になるのだとすると、ぞっとするわ。

438. 963 マンション検討

シャトルどうなったの?

439. 964 匿名さん

走る走る〜俺たち♪
    流れる汗もそのままに♪

440. 965 匿名

>>957 マンション住民さん

マンションの敷地内にバス停できるのは正直勘弁…ティア○の人が一番お得だよね
    シャトルバスもあって、クロノからライナー乗れて。

バス停をなんとか敷地外に放り出してほしい

441. 966 匿名

敷地内にバス停が出来ると、エントランスで年寄りとか子どもを乗り降りさせているとドケドケって
    警備員に言われるようになるのかな? バスなんか使わないから止めて欲しい。

442. 967 入居予定さん

話しがどんどん変わる。後々、巨大問題起こりますです。
    ビル風が超限界の場所です。
    暴風雨のバス停に屋根と壁ガラスでつくって。

443. 968 匿名

高級レジデンスは邸宅。普通、関係者以外立ち入り禁止だよね。

444. 969 住民板ユーザーさん

団地になってしまったのね。
    今から何とか反対する方法はないかな?

445. 970 匿名

で、シャトルはどうなったの?

446. 971 匿名

ほんと余計なことばかり
    何もしてくれなくてよかったよ

車寄せは共有財産のはずなのに、いつの間に部外者が列を作って並ぶバス停がエントランスの正面に置かれるなんてありえない

マイヤーが泣くわ

447. 972 マンション住民さん

馬鹿な人民が、板橋高島平団地以下のアパートにした。
    全く無効議案の5号議案とも全然違てるやんか!
    臨時総会で特別決議が必要やで。

448. 973 匿名

バス使ってないけど、おかしいよね。シャトルは事実上廃止でしょ。東銀座が0本では廃止と同じ。
    総会決議もないのに、変更案で民間路線バスの申請出してるもんね。

449. 974 住民板ユーザーさん

前回のアンケートでは情報が少な過ぎたので、ここで改めて住民の意思を再確認すべきではないだろうか?すべての情報をオープンにして再アンケート。
    そしていずれの結果になっても皆がそれを受け入れる条件付きでどうだろう?

450. 975 匿名

>>974 住民板ユーザーさん
    賛成です!

451. 976 入居予定さん

理事会にはシャトルバスの廃止権限も、路線バスの導入権限は無いよ。
    管理規約にも無いよ。権限の無い事は全て向田邦子だよ。
    何もしない方が、良い結果!!

452. 977 内覧前さん

>>977賛成。何もしなくて良いです。賛成意見は、一つも有りません。無効の総会の時も全て反対意見ばかり。
    民間路線バスは、公道で、存分にお願いしますよー。又ペーパーBOXに入れてください。ですか

453. 978 住民板ユーザーさん3

確かに…入り口まえにどでかいバス停と人の列か。まさしく団地だな。そもそもクロノの住民が優先的に乗れるって話どこ行ったんだっけ?
    アンケート時、議決時とも状況が変わってる中で、いつまでも議決を盾にとって物事進めるのは正直?だわ。一旦ゼロベースにすべきかと。

454. 979 内覧前さん

>>978しかも、無効な決議。無効な説明会。0ベースで最初からやらねばならない。
    と言うか、余計な事は一切しない事。

455. 980 住民板ユーザーさん

住民がこんなに割れているのでは、いざ地震などの災害が発生した際にも不安だね。

456. 981 匿名

やりたい放題ね

457. 982 匿名

公開空地以外は、住民関係者以外立入禁止
    あたりまえだよな。

458. 983 検討中さん

なにもするな。迷惑だ。平穏な生活がしたいだけ。金持ちは、トラブルは起こさない。コンサバなんだよね。金がないのかな?まさか日立から貰ってないと思うが、

459. 984 マンション住民さん

当レジデンスの顔、メイン・エントランス前が 民間路線バスの停車場に成るのは絶対反対NO!NO!。不特定多数の人間がメインエントランス前に集合する。事故・事件・が起こった場合は総会では3期理事さんが全責任を取るそうだが、本当に取れるのか疑問です。

460. 985 入居済みさん

私達の財産価値を試算して見ました。あくまで個人的試算ですので。皆さんも個人的試算でやってみましょう。 現在価値で。(建設時は坪約土地180万・工事費90万円)

1・土地価格 準工業地域 地積15000㎡・約4500坪・容積率600%=約坪600万円=約270億円
    2・建物工事代金  約10万㎡=約30250坪×工事費115万円=約350億円
    合計約620億円の財産を883戸で共有しております。
    約4000万~2億2000万の高級レジデンスです。883戸で割ると1戸平均約7000万円です。
    普通のサラリーマンでは購入不可能です。それなりの層の方々が住民です。
    設計はプリッカー賞のリチャードマイヤーです。スケルトン・インフィルであり、コンクリート強度も35N  ~50N。丁寧に管理すれば100年以上住めます。サスティナブルレジデンスです。

3・駐車場等工事床面積を除いたレンタブル比を70%(共用部が充実しているから)とすると専有部
    約20000万坪といたしますと、全館平均坪単価 約310万円です。販売時坪平均270万円ですから約
    14%程度の値上がりです。

住民皆で協力して、100年後も購入価格・価値で売却できるビンテージレジデンスを目指しましょう。
    その為には、日頃の建物の管理が大切だと痛切に感じます。その為の管理組合です。100年後購入価値と同じ 価値で売却出来たら
    100年間超都心隣接地に家賃タダで住んだと言えますね。

広尾ガーデンヒルズが完成して30年。現在も当時の値段で取引されております。デフレを考えれば値上がりで す。クロノレジデンスも100年とは申しませんが30年たっても資産価値が保てる物件です。一事の気まぐれ で民間路線バス導入は管理規約にも違反しており無効で有ります。無効な物は追認も出来ません。
    2020TOKYOオリンピックのお蔭でARTが走りだします。2・3年後です。GNZA6も今日出来まし た。シャトルバス後2年と少し残しませんか?ARTが出来るまで少しの辛抱です。民間路線バスは辞めまた方 が、誰が考えても資産価値を守る事に繋がります。湾岸のガーデンレジデンスにしましょう。

461. 986 住民板ユーザーさん3

シャトルバスの利便性については議論されているみたいだが、ここの住民の皆さんは車寄せが「バス通り」になることについて、思うとこはないのだろうか。

バス就航の暁には、平日休日とわず、車寄せの停車は制限受ける為、ロータリーに車をちょっと停めて住民を待つ…なんて本来のロータリーの機能はなくなり、タクシー・個人的なお迎え問わず、待つ車は敷地外の車道で待機、
    フルサイズのバスがロータリーを回転するのでロータリーの破損は日常茶飯事、でっかいバスが切り返しの為にバックすることにより、朝から晩までピーピー音が続き、排気ガスももくもく、
    安くはないお金出して買った南側の住民はご愁傷様と…

なおかつそれが満足な議決を経ず、上記リスクも満足に説明されないままに決定と…

本当にそれでいいの?

462. 987 匿名さん

>>986 住民板ユーザーさん3さん

南側?西側でしょ?

463. 988 住民板ユーザーさん3

>>987 匿名さん

あっ西側ですね!ならいっか!笑

464. 989 匿名さん

空港に行く日はタクシー呼んでるんだけど、晴海ライナーが車寄せに入ってくるようになれば、玄関前でタクシーに待っていてもらうわけにはいかなくなるね。。。

465. 990 匿名

子どもや年寄りの乗り降りを急かされるようになっても困るよね。
    クロノとティアロの中間辺りの歩道を削ってバス停作れば良いのに。

466. 991 住民板ユーザーさん

まさしくその案ですよね。誰もが普通と考える案は。
    今回シャトルバス廃止の結論が先にあるから、ロータリーへ乗り入れ案なんでしょうけど。

そもそも月島便を利用する利用者の大半は有楽町駅にアクセスする人でしょ?月島便利用者は晴海ライナーができたらそちらにシフトするし、東銀座、銀座駅を利用する人はそのままシャトルバスを利用したいでしょう。

今回示された最終姿が晴海ライナーと月島シャトル便を残すっていうことは、結局重複して有楽町駅へのアクセスを残すだけになり、非常に意味不明なアイデアな訳です。
    少し考えればすぐ分かることなのに、マーケティング的な観点を持って欲しいですけどね。そもそもバスを利用している理事がいない時点で無理なんでしょうけど。

467. 992 住民板ユーザーさん1

晴海ライナー、待ち遠しいな!^ ^
    利便性向上に勝るものなし。
    以上

468. 993 匿名さん

>>991
    > そもそも月島便を利用する利用者の大半は有楽町駅にアクセスする人

そうでもないと思いますが。
    大江戸線利用の人も多いでしょうし、有楽町線でも、有楽町駅以外も多いでしょ。

469. 994 匿名さん

うちも月島から大江戸線です。月島行きシャトルは東銀座行きと違って渋滞に合わないのが良い。

470. 995 契約済みさん

呆れたの一言。こんなバカな話は聞いた事が有りません。マンションのメインエントランスに民間路線バスが来るなんて。普通の感覚内の。近くの公道が一番です。敷地内はダメでしょう。バスは行動の歩道上が常識ね。呆れる―

471. 996 契約済みさん

955>>公道でしょ。東銀座は0本。ですか?復活無し?

472. 997 検討中さん

臨時総会が必要不可欠。説明会ではしこりが残るね。

473. 998 マンション検討中さん

よく分からないのですが、人が往来するメインエントランスの動線上にバス停看板が設置されるのですか?もし、そうならすごく邪魔ですよね?

474. 999 検討中さん

3期の方々、本当にありがとう。全責任御願いします。総会発言は重大です。本当に ありがとう。

475. 1000 検討中さん

何れにしてめ、5号議案から、本質、条件は、ほぼ

、内容が変わっているよね。早く臨時総会開いて決定しないと、禍根を残す事。になるね、本当に馬鹿馬鹿しい、論議だ。臨時総会でけりを着けて。早くしないと、あの方もう不用です

476. 1001 住民板ユーザーさん

>>998 マンション検討中さん
    そうですよ。ものすごい邪魔です。強風来たら倒れるだろうし。何よりも朝のハイヤー&タクシー行列がシャトルバスと晴海ライナー乗り入れによってどうなるんでしょ。多分ロータリーはバス以外乗り入れ禁止になりますねー。じゃないと危なっかしくてしょうがない。

477. 1002 検討中さん

メインエントランスは、本来住民のマイカーの車寄せです。その為のロータリーだろ!

478. 1003 マンション検討中さん

バス停看板が倒れたら、エントランスの窓ガラスは割れるヨナー。
    地中に埋め込むのかな?

479. 1004 マンション検討中さん

あと、トリトンが始発扱いの時刻表になるのですか?帰宅の為に乗車した場合、トリトンで時間調整するか、または料金追加でとられる?から、結局トリトンから歩く事になりますよね?

480. 1005 検討中さん

犯罪者が二人いる。偽証罪だかな。バス停の犯罪者は二人いる。国交省のバス停許認可は、行政訴訟で取り消し!あの人々に、損害賠償ができますやろか?まあ、無理でっしゃろな。何せ住宅ローン100%だから。

481. 1006 匿名希望

黒いベンツとパーキングバー破損か、ハム食べ****だろ?

482. 1007 内覧前さん

管理費はここは高いね。1㎡/300円弱だね。3割は下がるね。W コン200円/㎡
    タワマンの平均は230円/㎡以下でないといずれ破綻するね。

クロノの修繕積み金は130円/㎡は安すぎ。第一段階で260円/㎡以上には値上げが必要だと思います。

483. 1008 匿名希望

修繕積立金の値上げに賛成する。130円はないね。子供達が私立に行く前に上げておいて。私立に行ったら値上げは、難しくなる。たぶん難しく成る。

484. 1009 匿名希望

大新東シャトルバス、やっばり残った。4期の役員さんは、民主的だな。晴海ライナー永遠にサラバダ!前の公道なら有り難いけどなぁ、敷地内はNG

485. 1010 匿名住民

明日から9連休だ。やったー入居して3年経った。GWが始まる。金がないから今年も銀ブラかな??

486. 1011 住民板ユーザーさん

>>1009 匿名希望さん

>>1009 匿名希望さん
    残ったとの結論ではないですよ。廃止が延期になっただけです。半年間の様子を見て最終的には決定すると言ってるだけで。
    ただ、晴海ライナー導入にせよ、シャトルバス廃止にせよ今回の決定が民主的だったかと言われると、大きく?が付いてしまいますね。

ライナー導入決定したはいいが、部外者対策だったり、ロータリー修繕費が将来的にはかかってくる点、安全対策、待機車の動線等々、本来議決前に当然詰められるべき事項は全く示されるどころか検討されてもおらず…学級会じゃないんだから…って個人的には思います。

487. 1012 匿名希望

1011さんが正解。やりたい放題、やったもん勝ち。管理規約も守れてないね。

スムログに「ザ・パークハウス晴海タワーズクロノレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億1,890万円~2億7,090万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,670万円~8,570万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,800万円台予定~9,700万円台予定

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK