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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 941 ビギナーさん

    >>938
    10年でお墓ってw
    ご高齢ですね。

  2. 942 匿名さん

    >939
    八ツ山アンダーパスができているのに、まだ京急は昨年のIRで「立体化による踏切解消」と言っています。
    これは自動的に、鉄道をオーバーパスさせるということではないでしょうかね?
    道路は京急の持ち物ではないので、踏切を立体化することに他ならないと思います。しかし、急勾配の問題
    が残りますので、何とも言えません。

    1. 八ツ山アンダーパスができているのに、まだ...
  3. 943 匿名さん

    高架化については2014年に京急の話として日経新聞が報じているようです。

    http://tabiris.com/archives/keikyu-shinagawa/

  4. 944 匿名さん

    このスレでは高架にすると今のホーム位置では急勾配でのぼれないと勝手に決めつけてるけど、実は問題ないのではないの?
    京急は短距離駅間ですごい速度を出すからトルクはありそうだ。だいたい今の品川駅と泉岳寺の間もすごい勾配だし。

  5. 945 ビギナーさん

    >>944
    どうなるのでしょうかね。
    実は高低差は問題ないのかなー?
    速度落ちるし電力も使うでしょうから綺麗な設計とは言えませんね。
    高架ならS字カーブのままの方がよいのではと矛盾すら感じます。
    ホームは山手のを使うのはそちらでも書かれてますね。
    距離がさらに短くなるw
    何のためにアンダーパス使ったのでしょうか?高架にするなら要らないですよね?

  6. 946 匿名さん

    >944
    もともと、品川駅付近より八ツ山付近のほうが土地の標高が高いうえに、さらに高架となると相当の勾配になるのでは?とみんなが勝手に想像している話です。みんな専門家ではないので、ほんとのところは技術者に聞かないとわかりません。以下は、某サイトからのコピペです。



    計算で勾配を求めてみると

    昔懐かしい直角三角形の底辺と高さから傾斜角を求めてみましょう。仮にホームから高架線までの高度差を15メートルとし、平均勾配を35パーミル程度に抑えるとすると、必要な地上距離は単純計算で400メートルほどです。現在の京急品川駅ホーム南端から八ツ山橋の距離を地図上で測ると300メートルほどしかありませんので、この計算ではもう少し北にホームを設けないと無理です。

    では、距離300メートルで高さ15メートルを駈け上がるにはどのくらいの勾配が必要でしょうか。計算してみると、平均50パーミルです。最急勾配が50パーミルではなく、平均勾配が50パーミルです。

    つまり、現ホームの位置あたりに新ホームを作り、平均50パーミルの勾配の高架橋を作れば可能、ということになります。最急勾配は60パーミルを超えるでしょうが、現在の鉄道車両の性能からすれば不可能という数字ではありません。ただ、高架橋の高さは15メートルも要らないかもしれません。高架橋を低くすれば、そのぶん勾配を緩めることはできます。そもそも、当事者が可能と言っているのですから、可能なのでしょう。

  7. 947 匿名さん

    しかし、上り電車が最大60パーミルを下りてきて、すぐにホームというのは、高速で北品川から進入して来たらブレーキングのタイミングなど高度な運転技術が必要な感じがしますね。笑

  8. 948 匿名さん

    >946
    946に書いてある最大60‰超というのは、信越線の旧碓氷峠越え(最大66‰)に匹敵します。
    信越線では昔、特急電車を峠越えさせるために、電車を引っ張る電気機関車を横川ー軽井沢間で
    追加連結していました。もちろん、新幹線ができて廃線になるまで日本で断トツの急こう配でした。
    最近の電車の性能はそこまで上がっているんですかね?

  9. 949 匿名さん

    なんだか八ツ山の踏切の現状を見ると高架は意味がない気がしますが、京急が高架を検討中というなら検討中なのでしょう。
    そして京急品川駅のホーム位置も現状の場所と大きくは変わらずということで、ファイナルアンサーでしょうか。

  10. 950 匿名さん

    八ツ山踏切を高架化しないならホームも今の位置で地上化するだけで問題はないと思います。
    ただ、別途、第一京浜沿いの京急の土地のビル群も再開発に合わせて取り壊す話もあります。
    北側には環状4号線も建設しなければなりませんし。そうすると効率的な土地活用方法としては
    京急線線路を第一京浜沿いに移設して、JRとの間の土地を活用したほうが土地全体の有効
    活用につながりやすく、別の意味で駅の位置を若干、移動させる可能性もありますね。

  11. 951 匿名さん

    1.ホームを留置線の辺りに設置した場合
    高架化(八ツ山橋オーバーパス)による踏切解消は勾配の問題で困難となる。
    仮に高架化できたとしても、加速を十分していない低速度の状態で急勾配を登ることになるので勾配を登りきるまで低速度を余儀なくされ、s字カーブ解消による速達便改善が相殺される。
    2.ホームを現在の位置で地平化した場合
    JRの既存のホームが東側にずれないことがほぼ決定しているので、京急の新設ホームは第一京浜側に拡張されることになる。
    その場合、現在の西口ロータリーに線路を通さざるを得ず、西口最開発にデメリットとなる。
    また1と同じ理由で速達性に影響が出る。
    3.ホームを北側に設置した場合
    高架化による踏切解消及びs字カーブ解消による速達性の改善が可能となる。
    JRとの連絡が現状より悪化する。

    こんな感じでしょうか。

  12. 952 匿名さん

    ちょっと粗い画像ですが、品川駅高輪口の将来イメージイラストです。
    北側はh環状4号線。高輪口の2階東西大通路がそのままプリンスエリアまで
    伸びるイメージです。プリンスエリアの入り口にはゲートのような建物が。。。
    まあ、これはあくまで「イメージ」ですが。

    1. ちょっと粗い画像ですが、品川駅高輪口の将...
  13. 953 匿名さん

    品川駅周辺再開発イメージです。京急ホームの位置にはいろんな説が出ています。

    1. 品川駅周辺再開発イメージです。京急ホーム...
  14. 954 512

    専門的部分も多いので、当スレにUPしなかったが、3年程前のやりとり・・・
    なお最近の技術的基準等とはズレがある部分もあるとは思うが、参考迄に。
    ▽京急品川駅平面化検討(3年程前にUPしなかった)
    品川駅周辺開発では後発となる①R15拡幅②品川駅デッキ化で高輪アクセス改善③
    基幹道(環4)による動線改善&利便性向上④品川駅西口の高輪地区のリノベーション
    などを視界に進捗させるには京急の2階部走行構造は開発障害となりえるだけに
    関係者間の大局的最善策を図ってもらいたいもの

    ■以下⇒上記を踏まえ鉄道関係に知識のある人と当方との部分的やりとり抜粋(3年程前)
    新馬場から八つ山まではおよそ680m。
    仮に基準で許される最大の35パーミルで降りるとすると23.8m降りられる。
    架線高(天井)を基準に考えると、新馬場の地面高15mを基準として、
    八つ山でマイナス8mまでいけることになる。
    八つ山のトンネルやJRは、新馬場の地面レベルとだいたい同じくらいだと思うのだが、
    そうすれば架線高でマイナス8mもあれば余裕じゃないか?

    架線高でマイナス2mもあればいけるから、勾配は25パーミルくらいで十分となる。
    ただし、この場合は北品川の存在を無視しているので、駅設置基準の5パーミルを適用すると、
    やはり35パーミルをどこかで使わないと難しいということになる。
    また蛇足ながら、品川駅側もいまの山手線プラットホームの位置をそのまま使うことは
    できなさそうで、少し北側へスライドするほうがベストだ。

    都の再開発計画を見ていてもそうだが、今回の再開発のテーマは、
    歴史的に接続の悪かった高輪と港南の、物理的接続を改善するというところにあるようだ。
    だから連絡通路は大きなペデストリアンデッキにしてつなぐし、
    環状4号線を旧海岸通りまで伸ばす予定だし、八つ山の踏み切りも廃止しますよ、と。
    だからそもそも<~略~>ももっともなわけだ。

    で、できるかできないか、でいえば、
    25パーミルでは北品川廃止しかないが、35パーミル以内の急勾配を使えば
    まったく不可能というわけではない、ということになり、
    一応<~略~>の案はできるというのが答えではないかと。
    (車両が対応してないとかの問題があるかもしれないが)

    あとは仮に地平化が無理なら、北品川を高架にして、京急品川駅も
    一段上に上げるというのがウルトラCとしていえると思う。
    この場合は(泉岳寺に潜る関係で)京急線のプラットホームは少し南側にずらす必要がある。

    泉岳寺関連で本拠東急電鉄改良と同じようにもう一つの案として品川駅地下化だと
    どう言う線引き(理論物理的に)がいいかな。

    八ツ山の踏切等解消による利便性向上するには北品川を上げるか下げるか、
    そのためには青物横丁以北の高架線や駅位置等も含め、
    一般道路にも支障も出ない可能な勾配はどうかな。

    品川駅地下化でも、地平の件とほとんど同じ状況で可能そうだ。
    つまり、目黒川の下にはC2があるので青横からの地下化は不可、
    すると新馬場(山手通り)を高架でクリアして、そのあと潜らないといけない。
    潜るなら、東海道線や新幹線よりも下を潜らないといけないということなので、
    計算は<~略~>と同様そうだな。

    目黒川・山手通り越えまで高架で、そこから潜ると八ツ山はなんとか
    アンダーで線引きも可能か。
    近年の地下鉄工事や品川線の絶妙工事で色々クリアしてるから
    技術的にはほぼ問題ないかも。北品川駅のホーム勾配を
    水平ではなく北部に下がり傾斜とするのは鉄道基準的には可能か?

    駅の設置基準については、<~略~>たsぎか5パーミル程度必要だと思うが
    3パーミルというのもちらほらあるんじゃない。
    もしかしたら、省令とは別に省の内規があって、より厳しめにしている可能性もある。

    新馬場が高架、北品川を地下駅として残す場合は、<~略~>から北品川の
    プラットホーム長、そしてそこで許される北向きの勾配を差っ引けばいいということになるね。
    北品川のプラットホームはこの際6両のみの対応として、18×6=108、
    それに前後の長さも考えて120m設定。
    120mで3パーミルとすると、駅部で稼げる深さは0.36mなのでほとんど誤差・・・。

    したがって、概ねだが新馬場の天井高さを15mとして、北品川までに17m潜るとした場合、
    680-120=560mで17mの勾配なので、計算すると30.3パーミル程か。
    一応基準内(35パーミル以下)といえばそうです。
    (注)他鉄道・地下鉄事例、線形工事想定等のやりとりもしたが全て割愛した

  15. 955 匿名さん

    >>954
    !?
    京急の地平化、八ツ山橋立体交差の話ですか?
    京急品川駅を地下化する話?
    <~略~>とは?

  16. 956 匿名さん

    >>953
    田町駅も含めた品川駅、新駅、田町駅周辺の再開発全体イメージも見てみたいです。

  17. 957 匿名さん

    品川駅で急こう配だと雪が降るたびに京急はストップだね。
    それは、勘弁して欲しい。

  18. 958 匿名さん

    >>956
    それは、まだまったくでていませんね。残念ながら。

  19. 959 匿名さん

    >>953

    品川駅と4号線の間がまったく違ってない?

  20. 960 匿名さん

    国土地理院地図によると品川駅西口の標高は5m、八ツ山踏切付近の標高は10mで5mの標高差。八ツ山高架の高さを6mとして標高差は11m。現ホーム南端から踏み切りまでの直線距離は300mなので単純計算で平均勾配は37‰になりますね。最大勾配は40‰を超えるでしょう。鉄道専門家の方、駅周辺40‰は可能ですか?

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