大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-11-27 22:16:32
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2801 匿名さん

    北急が千中始発設定に興味無い
    阪急が千中再開発に興味無い
    それだけの話

    以上

  2. 2802 匿名さん

    平日でも串カツ田中とか3階の飲食店とか結構人が入ってますね。今までの飲食店フロアの場所が悪すぎたんでしょうね。あそこをクリニックフロアにして正解だと思います。

  3. 2803 マンション検討中さん

    既に箕面船場阪大前は着席目的で千里中央からの折り返し乗車が目立ってきています
    当該定期を持っていればルール上は問題無いですが、あまりいい光景ではありませんね

  4. 2804 匿名さん

    >>2800 周辺住民さん

    一本だけ設定するとか何の意味があるのやら。
    千里中央を発車した時点で席はほぼ埋まってるだろうから、桃山台や緑地公園駅の利用者には何のメリットもない。
    随分と上から目線な物言いだけど、始発が無くなるなんてことは延伸が決まった時から分かっていた話。何でわざわざ北急が千中住民だけに配慮する必要があるのか。それで運賃収入が増えるわけでもないのに。

  5. 2805 eマンションさん

    北急からすれば千中も桃山台も緑地公園も同列
    ただの各駅停車の途中駅
    千中は廃墟放置に代表されるように今後衰退していく一方
    地盤沈下が著しい街に住むのが嫌で、始発が廃止されて不便なら引っ越しを検討した方が精神衛生上良い

  6. 2806 周辺住民さん

    >>2804
    一本というのは武庫之荘を例に出したのであって一本設定してほしいという意味ではありませんよ
    意見に対して嫌味なコメントをすることは恥ずかしいと気付きましょう!

  7. 2807 匿名さん

    >>2806 周辺住民さん

    2本でも同じこと。
    千里中央から通勤する人の大多数はその列車を使って座って通勤することはできないよ。延伸前ですら何分も前から並ぶか一本見送るかしないと座れなかったのに。

  8. 2808 周辺住民さん

    >>2807
    2本なんていつ書きました?
    そこまで抵抗を見せるのは千里中央始発がつくられることを余程都合が悪いんですかね

  9. 2809 匿名さん

    三本ならどうだろうか?

  10. 2810 匿名さん

    千里中央に引き上げ線がない以上、>>2760の方などがおっしゃっているように朝ラッシュ時に始発列車を複数本つくれというのは、>>2771の方も書き込まれていますが箕面萱野で誰も乗せずに空の列車を千里中央まで回送しろと言っているようなもので、無駄にコストがかかりますし北急にメリットがありません。

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  12. 2811 マンコミュファンさん

    千里中央駅に変わり、北大阪の新たな顔になった箕面萱野駅。バスターミナルも設けられ今後ますます発展していくことが期待されますね。御堂筋線沿線から箕面萱野行きという方面放送のアナウンス効果は絶大となるでしょう。また通勤通学の足だけでなく、箕面、能勢方面観光拠点としての機能も持つことになると思います。

    今後が今から楽しみです


  13. 2812 マンコミュファンさん

    いや萱野が発展するとかないから笑
    相変わらずキューズモールがあるだけでしょ。
    あえて市内からここに来る理由はないよ。

    千里中央が行き詰まってるので、箕面市民がとりあえず休日に集まる場所としてはいいと思う。
    中高生のたまり場としても機能してるよね。

  14. 2813 匿名さん

    >>2811 マンコミュファンさん
    能勢ではないですけど、勝尾寺行きのバスが盛況みたいです。20分くらいで行けますからね。

  15. 2814 名無しさん

    今日昼にキューズモール行ってきたけど平日でもフードコートも人沢山でほぼ満席やしステーション棟のミツヤあたりも並んでたな
    どことは言わないけど閑散としてるよりよほどいいよ活気があるって

  16. 2815 eマンションさん

    >>2812 マンコミュファンさん

    箕面市民が休日に集まる場所で十分
    豊中市や阪急にひたすら無視されて寂れていく悲しい街よりは百倍マシ

  17. 2816 匿名さん

    >>2810
    ①今のような赤字路線 or ②千中迄の乗客が増えて千中から江坂あたりでパンクしたら千中発or江坂発増便は十分あり得るけどな

    ①~②くらいまでの乗客数が好ましいわけで、①だったら引き込み線を薬剤使って作った方が安上がりといことになるだろうね?

  18. 2817 マンコミュファン

    >>2813
    勝尾寺への拠点としていいですよね
    その他実は京都府亀岡市の西別院地区は箕面萱野駅より車で20分程度なんですね
    このあたりのアクセスや観光にも便利そうです

  19. 2818 検討板ユーザーさん

    開通したのにまだ開通前の幻想にしがみついてる人いるんだ。かわいそう…

  20. 2819 匿名さん

    >>2816 匿名さん
    そもそも、列車を運行しながらシールドトンネルを解体して新しいトンネルに作り替えるのはかなりの難工事です。
    東京メトロ東西線木場駅の改良工事(現在は経営上の理由で無期限休止中)がそれの世界初の試みとなりましたが、それでも工事範囲全体が平面道路で、地盤改良をした上で地上から掘り進めてシールドトンネルを解体するという計画を立てることはできたのです。
    延伸線の場合、ヤマダ電機やみんな大好き千里タワー敷地の下などを通っています。今更どうやって引き上げ線を作るというのでしょうか。

  21. 2820 匿名さん

    そう、仮にだけど
    延伸区間が赤字になろうが
    キューズモールが繁盛しなかろうが、
    もうそう簡単に延伸したものは変わらないし
    あるとしたら、新大阪・江坂折り返しが増えるだけ。

    現実見てください。
    千里中央にもう難工事の引き込み線いちいち作るような、
    そんなお金かける価値ないんです。
    強いて言うなら、モノレールの乗り換え駅なだけ。
    それもほとんどの人は素通りします。

  22. 2821 名無しさん

    モノレール自体乗る機会少ないし、市内からなら谷町線で大日、堺筋線(千里線)で山田、阪急線で蛍池、南茨木と選択肢が多い
    おまけに伊丹空港なら主要駅からリムジンバスが出てるし、万博公園なら車利用が多い
    結局、千里中央の優位性なんてほとんど無いに等しく、だからこそ民間企業も再開発に二の足を踏んで廃墟が放置されてる

  23. 2822 検討板ユーザーさん

    バスは定時性がなぁ。
    伊丹空港行くのは、梅田が起点の人はほとんど阪急からの蛍池、その次が定時運行されてるならバスだろうけど
    その次くらいの選択肢が市内各所から千里中央乗り換えだとは思う。

    それでも千里中央はただの乗り換え駅だし、
    素通りするし、何よりそのためだけに始発便作る必要もない。

  24. 2823 匿名さん

    赤字だったら廃線だろう
    ピーチライナーみたいに

  25. 2824 匿名さん

    アリーナでモノレールの乗り換え乗客があふれる様な状況になったら
    千中折り返しやろ?

  26. 2825 名無しさん

    >>2823 匿名さん

    良くご存知ですね。ピーチライナー。

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  28. 2826 口コミ知りたいさん

    今里筋線が明日廃線になりますか?

    比較対象がモノレールの彩都線だったらともかく、
    ただのニュータウンと拠点駅を結んでるだけのバス代行でも誰も困らない新交通システムと
    地下鉄を比較対象にしてる時点で底が浅いです。

  29. 2827 匿名さん

    彩都民って、朝の通勤時は千里中央を利用せず、箕面萱野までバスで行って座って通勤してるんでしょうか?

  30. 2828 坪単価比較中

    大枚はたいて延伸するらしいけど、馴染みないわ~
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF242H00U4A420C2000000/

    モノレールって使ってる人がそれなりにいるんやね…

  31. 2829 名無しさん

    モノレールの乗換すご人数だよ。だから千中はすごいのよ。ってことなのよ。

  32. 2830 名無しさん

    千中乗り換える人多くても素通りされるコンテンツじゃ意味ない。完全に魅力不足です。逆に萱野だってエキスポだってコンテンツと利便性としては不満足。南茨木のイオンの方が車で買い物しやすい。イオンにフルパワーで開発してもらったほうがありがたい。by千中一民

  33. 2831 匿名さん

    千里中央推しが黙り込みましたね。
    まあ、延伸区間も悪くても谷町線くらいの収益は上がると思うので
    ダイヤに大きい変化は当面ないでしょう。

  34. 2851 匿名さん

    千里中央はなんだかんだ言って、良いところです。

  35. 2852 匿名さん

    良いところにお住まいだとおっしゃるのなら良いところの住民らしく。
    あと再開発(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/)頑張ってください。

  36. 2853 管理担当

    [No.2832~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

  37. 2854 評判気になるさん

    千里中央は民度が良い人が多いのが一番の利点。
    身なりもいいし。高速バス乗り場でもあるし。

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  39. 2855 検討板ユーザーさん

    >>2854 評判気になるさん
    そのうちなくなるよ

  40. 2856 マンコミュファンさん

    >>2854 評判気になるさん
    高速バスなら桃山台にもある。
    自慢するほどでもない。

  41. 2857 マンション掲示板さん

    ここまでのは削除依頼出されないんですか?

  42. 2858 匿名さん

    >>2857 マンション掲示板さん
    こちらのスレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/611410/673/)にいらっしゃった方?
    気持ちは分かりますが、寝た子は起こさない方がいいですよ。

  43. 2859 検討板ユーザーさん

    >>2856 マンコミュファンさん

    高速バスを自慢しているわけではないだろ。何かと揚げ足を取りにくるパトロール隊。条件反射の動物のようですね。

  44. 2860 匿名さん

    >>2859 検討板ユーザーさん
    これは民度の高さを感じさせる素晴らしいコメント。

  45. 2861 通りがかりさん

    キューズモール内の食道園は酷すぎる… あの値段であの肉質とか客を舐めてるレベル。 いつもガラガラだし、藤白台の牛の善がキューズモールに入って欲しかった!牛の善の方に聞いた話では、直前まで入店予定だったが、どうしても賃料の折り合いがつかなかったらしい… 焼肉たむらも含めてキューズモールの焼肉屋が残念過ぎる。

  46. 2862 匿名さん

    キューズモールの食道園、子供椅子もキッズメニューもなくて残念、フードコート以外はファミリーはあまり行くとこないのかな

  47. 2863 マンション検討中さん

    >>2861 通りがかりさん
    食道園て昔からありますが、今の時代やっていけるのかと疑問に思います。
    美味しい焼肉屋さん、たくさんありますからね。ファミリー向けの焼肉食べ放題のほうが良かったです。

  48. 2864 検討板ユーザーさん

    >>2861 通りがかりさん
    先を見据えるとキューズモールに出店してくれる飲食店は限られるのでは。あの状態ではいくつか厳しそうだから年度末までに閉店するところも出てくるかも。リピ無しだと厳しそう。

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  50. 2865 検討板ユーザーさん

    >>2864 検討板ユーザーさん
    それが、やはり美味しいなと感じる店やコスパが良いなと感じる店は平日でもいつも混んでますね。特に真骨鳥は美味しい!お客さんは正直ですね。食道園も何年か前までは千里中央店も週末は満席状態で並んでたりもしてましたが、ここ最近の肉質・量の低下や、価格改訂の影響で一気に客が減った印象です。冷麺等は美味しいのに本当に勿体ない。

  51. 2866 名無しさん

    キューズモールが厳しいのは事実だけど、セルシー跡地が厳しいのも事実
    需要の無い田舎に店舗増やしても共倒れするだけ

  52. 2867 匿名さん

    >>2865 検討板ユーザーさん
    たまたまですかね?
    真骨鳥は平日夕方かなり空いてましたよ。
    正直言って個人的に合わなかったので先にGoogleの評価でも参考にしたら良かったと後悔しました。

  53. 2868 マンション掲示板さん

    延伸先をdisるのは許されるんだ…

  54. 2869 名無しさん

    >>2867 匿名さん
    同感

  55. 2870 マンション掲示板さん

    そうなんだ

  56. 2871 eマンションさん

    みたいです。

  57. 2872 匿名さん

    2867も削除するか。真骨鳥の営業妨害やしな。

  58. 2873 マンコミュファンさん

    >>2859 検討板ユーザーさん
    >高速バス乗り場でもあるし。
    ではこれは何がいいたかったのかな?

  59. 2874 eマンションさん

    >>2873 マンコミュファンさん

    便利で良いですね。

    他にはないだろうと誇って言っているわけではないでしょ。自慢しているわけではない。

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  61. 2875 マンコミュファンさん

    >>2874 eマンションさん
    千中から高速バス使います?
    夜行バスならかなり限られ、大阪駅行かないと乗れないことが多いので不便、有っても無くてもの同じような感じ
    帰りも名神吹田を出て千中は通過して大阪駅に向かいますよね、わざわざ便利って自慢するほどでもないような

  62. 2876 eマンション

    >>2875 マンコミュファンさん

    自慢しているわけではない。しかも千里中央に住んでいない人の発言ならなおさら自慢という言葉は当たらない。
    ここだけ切り取ってワーワー言う程のこともない。

  63. 2877 マンコミュファンさん

    >>2876 eマンションさん
    何だ、千中に住んでもないのに語ってたのか
    それならズレてるのも当然だな、納得

  64. 2878 マンション検討中さん

    >>2866 さん

    キューズモール厳しいってどこの情報ですか?新棟オープン後業績開示をどこで見られたのか教えて下さい。

  65. 2879 匿名さん

    朝ラッシュ時の千里中央駅なかもず方面を見てると時間帯によって座ることが厳しくなってきたと感じます。箕面船場阪大前からの乗車&折返し乗車が増えそうですね

  66. 2880 マンション比較中さん

    >>2879 匿名さん
    箕面船場での折返しで、1列車後のに乗れたりします?
    さすがに2列車後まで待つ気がしないな。

  67. 2881 マンコミュファンさん

    千中ってそんなに足腰弱い人ばっかなの?
    梅田までたったの20分、わざわざ時間かけて折り返してまで座るって相当に暇人。

  68. 2882 無記名

    >>2881 マンコミュファンさん
    ばっかりではないと思いますよ。一部だと思います。

    そもそも定期券の区間を超えて折り返すのはルール違反ですね。駅の掲示物にもやめるよう書かれていますし。もし定期の区間外で折り返しを考えてるならやめておいた方が良いと思います。

  69. 2883 坪単価比較中さん

    何年も座って過ごして習慣になって
    身体が座ることをもう覚えちゃって抜け出せないのかもね

  70. 2884 通りがかりさん

    千中民は不正乗車しないでくれよ。
    マジで迷惑。

  71. 2887 管理担当

    [No.2885~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  72. 2888 名無しさん

    路線価
    千里中央 144万円 1㎡
    箕面船場 52万円 1㎡
    箕面萱野 46万円 1㎡

    萱野貧乏臭っ

  73. 2889 eマンションさん

    目糞鼻糞

  74. 2890 マンコミュファンさん

    >>2882 無記名さん
    特に女性専用車の人たちが多いですね
    7時過ぎの2列目まではほとんど千中民の人たちです
    放送だけではなく駅員を立たせて欲しい

  75. 2891 通りがかりさん

    千里中央駅で椅子取りゲーム見てるみたいで面白いですよ

  76. 2892 評判気になるさん

    >>2888 名無しさん

    箕面船場とあまり差がないのは実態と乖離してる?

  77. 2893 名無しさん

    >>2892 評判気になるさん
    1㎡だから1坪にするとその差額も約3.3倍
    ビリ萱野

  78. 2894 匿名さん

    江坂とか大変な事になってるんやろな?
    ホームドア設置されてよかったな?

    ただ1980年ごろって、桃山台→千中への通勤通学も東京並みにとんでもなく混んでいて身動きとれない状態でとんでもない状況だった気がするんだが
    今は空いているよね?

  79. 2895 マンコミュファンさん

    千中の椅子取りゲーム、みんなすごい必死でイライラが伝わってくる。

  80. 2896 名無しさん

    >>2894 匿名さん
    それは老害とも言えるお考えですよ
    その時代に比べたらパソコンやスマホの普及、通勤じたい激減と出勤時間分散

  81. 2897 口コミ知りたいさん

    >>2866 名無しさん

    セルシーの跡地は阪急ホテル決まってるんじゃ?

  82. 2898 マンション検討中さん

    割引率拡大でますます混雑に拍車がかかりそうですね。

  83. 2899 匿名さん

    >>2898 マンション検討中さん
    ここは北急延伸スレ。
    利用者が増えたところで延伸線では座れるだろうし、むしろ運賃が安くなって(新大阪までだけど)メリットしかない。
    乗継運賃を割引するよう箕面市が働き掛けてくれたんだって。
    >箕面市では、公共交通の利用を促進し、移動におけるマイカー依存(自動車分担率)を減らすため、相互直通運行する鉄道事業者に対して、乗継運賃の割引をこれまで働きかけてきました。

    箕面萱野駅・箕面船場阪大前駅から新大阪・東三国駅に行く場合、運賃が割引されます
    https://www.city.minoh.lg.jp/machidukuri/kitakyu-noritugiunchinwaribik...

  84. 2900 匿名さん

    令和7年1月末~ 単に御堂筋・北大阪急行の連絡が安くなるだけじゃね?
    新大阪だけでなく梅田含め北大阪⇔御堂筋現行から40円引きでしょ?

    1. 令和7年1月末~ 単に御堂筋・北大阪急行...
  85. 2901 匿名さん
  86. 2902 通りがかりさん

    最近、駅前施設の賑わいはいかがですか?

  87. 2903 匿名さん

    >>2902 通りがかりさん

    賑わっていて良い感じ。
    萱野駅周辺ではテナントビルがあちこちにできるみたいで、看板が立ってる。

  88. 2904 マンション掲示板さん

    >>2902 通りがかりさん
    予想どおりキューズモールはだんだんと客減りやね
    年末頃の平日は元どおり閑古鳥かもやで
    何もない船場はパチンコぐらいは賑わってるかも
    千中は廃墟加速

  89. 2905 マンション掲示板さん

    北急延伸で千里中央は廃墟タウン化、萱野、船場も期待外れ
    今まで千中に集中してた少ない需要(少ないパイ)を分散して食い合ってるだけで完全に共倒れ状態

  90. 2906 口コミ知りたいさん

    休日は相変わらず凄いですけどね。キューズモール。ランチも並んでいるお店多数ですし。以前は休日も閑古鳥が鳴いていたので見違えましたよ。

  91. 2907 通りがかり

    地域住民はカルフールの時代からマッタリ感に慣れているので
    地下鉄が来てラッキーぐらいにしか思ってないかも

  92. 2908 評判気になるさん

    >>2906 口コミ知りたいさん
    土曜日昼間に行きました。確かに並んでる店はいくつかありましたが凄いというのは言い過ぎ、ちょっと多いかなぐらいです。休日の昼間ならエキスポの飲食店の方が賑わいを感じます。

  93. 2909 通りがかりさん

    千中だと、土日でも並ばずに入れますからね。

  94. 2910 マンション検討中さん

    箕面市長さんが新しく若い方に変わられたので、新駅近くの発展を期待しています。
    場所はわかりませんが、茨木のオニクルの様な施設の建設も視野に入れられているそうです。
    地元民ですが、キューズモールはフードコート以外平日はガランとしています。周りに何もなくて、施設の規模もこじんまりとしていますしね。今がピークではなく、更なる発展に期待しております。

  95. 2911 口コミ知りたいさん

    >>2910 マンション検討中さん
    府政に携わった経験があろうとも維新を破り、吉村さんが知事である現状、大阪府のサポート受けれると思う?
    千中でさえあんな状況、ずいぶんとめでたい話しだ。

  96. 2912 坪単価比較中さん

    >>2911 口コミ知りたいさん
    維新でなければ延伸はなかったので、駅がついただけで十分ですよ。

  97. 2913 匿名さん

    >>2911 口コミ知りたいさん
    おにクル作った茨木市長は非維新系ですよ。2020年の市長選では維新から誹謗中傷まがいのチラシを撒かれてたっけな。

  98. 2914 口コミ知りたいさん

    >>2913 匿名さん
    2015年に市民会館が解体された時点で新施設(現おにクル)などの建設は既に決まっており、イメージ図も公開されてます。福岡さんの初当選は2016年で無所属ばかりの選挙になり、維新や自民党から支援を受けての当選です。2020年は維新から寺元さんの出馬があったので選挙でいざこざありましたが、新施設の建築に関係する業者は既に選定されており、つまりあなたの話しはでたらめではないでしょうか。

  99. 2915 マンション検討中さん

    千里中央再開発決定しましたね。
    箕面市長、キューズモールさん頑張らないと

  100. 2916 マンション検討中さん

    待ってた甲斐があった。西宮ガーデンズの様な感じですね。北千里も再開発が決まり、北急延伸もありで希望を失っていたけど、よかった~

  101. 2917 匿名さん

    >>2914 口コミ知りたいさん
    初当選した市長選で維新の一部の支援を得ていたことは事実ですが、福岡さんは自民主導で擁立されていて、同市長選では自民の占部府議の事務所を使用していました。
    当時の維新市長(木本保平氏)の不祥事を受けて一旦選対が解散されましたが、その後も維新市議の多くは木本氏支持のままで、足立衆議院議員は木本氏を切り捨てて他の維新系候補を擁立しようとしたものの見つけられず。木本氏の選対本部長まで務めていた維新府議は突如福岡さんの支持に回り、足立氏も結局福岡さんに為書きを送るなど、維新の一部が自民系候補に乗っかる形でした。

    >2015年に市民会館が解体された時点で新施設(現おにクル)などの建設は既に決まっており、イメージ図も公開されてます。
    違います。解体された時点ではそのような具体的な計画は何も決まっていませんでした。以下の画像は福岡市長の後援会のチラシより。
    つまりでたらめを言っているのはあなたの方です。

    1. 初当選した市長選で維新の一部の支援を得て...
  102. 2918 匿名さん

    >>2917 匿名さん
    正確には解体した時点、ではなく閉館した時点です。市民会館が閉館したのが2015年。

  103. 2919 マンション検討中さん

    千里中央の再開発が思ったより良い。
    今は萱野が賑わってるけど、あと数年したら千里中央に全てお客さんが集中しそう。桃山台や北千里や船場の人は萱野に来ず千里中央に行くんだろうな。
    このままだとキューズモールが郊外の廃れた施設になりそうで、残念です。

  104. 2920 匿名さん

    終点が良いなあ。座って通勤できるでしょ。

  105. 2921 名無しさん

    >>2919 マンション検討中さん

    ほら、キューズモールはザリガニ釣り出来るから、、
    千里中央にはない川があるからさ、、

  106. 2922 検討板ユーザーさん

    >>2921 名無しさん

    千中に千里阪急コアテナントの大型商業施設となると比較的高級路線になるのかな。キューズモールは郊外型の庶民派施設として棲み分けが進めば良いんじゃないのかな。

  107. 2923 坪単価比較中さん

    >>2919 マンション検討中さん
    箕面キューズモールはカルフールを核として2003年スタートしてます。
    地下鉄が着くまでの約20年間、マッタリと営業継続してきました。
    この施設は東急が普通借地30年で始めてますので2033年に契約期間が来ますが、
    多分20年更新して2053年までは存続すると思います。
    千里セルシーと同じようにこの手の施設は50年で老朽化するので、その先の事は
    分かりませんが、少なくとも駅とステーションビルは残ります。

    何が言いたいかといえば、特に賑わなくても地域密着でマッタリ存続してくれれば
    よしと割り切れば、特に問題ないと思う次第。

  108. 2924 匿名さん

    >>2923 坪単価比較中さん
    キューズモールは普通借地だから契約期間を満了しても更新できるけど、近隣にあるエキスポシティは2041年までの事業用定期借地。
    まあ何とかなるよ。

  109. 2925 マンション検討中さん

    >>2910 マンション検討中さん
    オニクルのような施設ができるのはかなり期待大です!具体的にどの辺りに建築予定なのでしょうか?
    個人的には北千里の児童館も好きです。

  110. 2926 口コミ知りたいさん

    >>2923 坪単価比較中さん
    マッタリとできてたのは千中が昭和な街だったからでは。
    千中の商業施設が開業したらキューズモールは過疎る可能性はありそう。


  111. 2927 通りがかりさん

    >>2924 匿名さん

    その後エキスポシティ跡地に最先端の商業施設が生まれる可能性は高いんじゃないかな(笑)
    万博公園、サッカースタジアム、新設アリーナ。今以上に商業施設の需要が高まってると考えるのが自然でしょうに。

    箕面キューズモールの延床面積は約10万平方だから、千中の東側街区に新設される商業施設とほぼ同等と考えるとイメージ掴みやすいかも。将来的に西側街区の新設イオンと既存商業施設を合計すると軽く20万平方を超えるだろうから北大阪随一の商業集積エリアと言っても恥ずかしくないレベルかと。

  112. 2928 匿名さん

    萱野の将来は今の北千里のような運命かも

  113. 2929 口コミ知りたいさん

    萱野は今ぐらいの感じでちょうど良いよ。 ただ、現状の規模は維持して欲しいです。廃れるのは嫌だなあ

  114. 2930 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  115. 2933 管理担当

    [No.2932と本レスは、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

  116. 2934 マンション検討中さん

    千里中央再開発が決定してから皆元気ないねー。

  117. 2935 匿名さん

    なーんも決まってない机上の空論だからね、仮にスタートしても15年は見ないと。

  118. 2936 評判気になるさん

    >>2930 マンション検討中さん
    あなた酷い事を言いますね。
    畑の持ち主さんはそこで農作物を作って生活されてるのに、そんな地上げ屋みたいな事を言うなんてびっくりです。
    何様のおつもりでしょう。

  119. 2937 マンション掲示板さん

    >>2936 評判気になるさん
    そうムキにならんでも…
    2020年問題(宅地並課税?)が先延ばされてホッとしてるような所有者も結構いる気がしますが?

  120. 2938 評判気になるさん

    >>2937 マンション掲示板さん
    他人の土地を公園にしてほしいとか、人としてどうかと思いますけどね

  121. 2939 マンション検討中さん

    >>2938 評判気になるさん さん
    投稿主です。削除依頼しました。

  122. 2940 マンション掲示板さん

    >>2933 管理担当さん

    勝手に消された…誰の中傷もしてないのにご無体な!

  123. 2941 匿名さん

    >>2934 マンション検討中さん

    千里中央は終点じゃないので、再開発されても、あまり良いと思いません。

  124. 2942 匿名さん

    >>2941 匿名さん
    大丈夫ですか?
    西北や高槻なども同じですが?

  125. 2943 通りがかりさん

    田舎の千里中央に今さら需要なんて無い
    阪急や豊中市のクレーマー住民に対するガス抜きでまた放置プレーが続くだけ

  126. 2944 マンション検討中さん

    萱野民余裕無さすぎw

    千里中央超えたんでしょ?良かったじゃん!!

  127. 2945 マンコミュファンさん

    箕面民の喜びもつかの間でわずか半年、これから8年ぐらいかけてゆっくりと廃れて千中のオープンと同時に完全終了の予感、とてもお気の毒だ

  128. 2946 eマンションさん

    普通に今まで通り地域住民が集まる地方のキューズモールとして存続していくと思うけれどね。千里中央に西松屋やペットショップは無いので今のところ棲み分けが出来ていると感じる。

  129. 2947 匿名さん

    箕面と千中を争わせたい人は前もよくいたやたら尼崎をおしてた人かな?
    スルーしましょう。

  130. 2948 検討板ユーザーさん

    商業的には千中がダブルスコア以上で発展しそうだね。実際乗降客数も千中の方が倍以上だし。
    萱野は郊外型、千中は都市型で発展することで間違いなさそうだし、それが北急沿線にとって一番なんじゃなかろうか。沿線内でお互いに足りない部分を補完するのが魅力的なエリアには不可欠でしょう。

  131. 2949 マンション掲示板さん

    >>2948 検討板ユーザーさん
    千中住まいですが萱野に期待することは何もありません

  132. 2950 口コミ知りたいさん

    >>2949 マンション掲示板さん

    わざわざそんな言い方しなくていい。
    キューズモールを使いたい人は使うし、千里中央で事足りる人は行かなければいいだけ。
    住み分けが出来ている事はみんな分かっている。

  133. 2951 マンション検討中さん

    いやいやちょっと前まで千里中央オワタとか言ってたでしょ 笑

    それが比にならないくらいの再開発発表されて共存とか言い始めて

  134. 2952 マンション掲示板さん

    >>2951 マンション検討中さん
    ナイスです!
    俺もそう感じた、共存求められてかなり気持ち悪い
    本当に萱野に期待なんてしてない
    萱野にはリニューアルして1回だけ行った
    結論、近場ならエキスポの方が良くて、千中から車ならどちらも時間的に大きく変わらない

  135. 2953 マンコミュファンさん

    >>2928 匿名さん
    阪急千里線の終点と御堂筋線の終点では同じにならないでしょう

  136. 2954 評判気になるさん

    萱野の周りは田んぼだらけ
    千中の周りは団地だらけ
    田んぼと貧乏臭い団地なら田んぼの方がややマシか

  137. 2955 評判気になるさん

    >>2953 マンコミュファンさん

    北千里の乗降客数の方が多いような‥?
    萱野周辺に大規模なマンションが建つ計画も聞かないので似たようなもんじゃないかな。

  138. 2956 匿名さん

    千里中央だと座って通勤できない。
    致命的欠陥です。

  139. 2957 口コミ知りたいさん

    別に共存を求めていない。
    千里にも萱野にも違った良さがあるというだけ。ただの事実の列挙。客層が違うんだから潰し合いにもならない。

  140. 2958 マンション掲示板さん

    北千里は世帯年収や学力が高そう
    萱野は田んぼの面積率が高そう


  141. 2959 マンション掲示板さん

    >>2956 匿名さん

    そこは人によりけりだろうね。
    私は少し出勤時間が早いので千里中央から座って通勤してるので全く問題ないかな。昔と違ってフレックス導入してる企業も多いからそこまで重要視する人は多くない印象。
    日中なんてご存知のとおり本当に新しい駅が2つできたのかと疑いたくなるほどガラガラの電車が船場からやってくる‥。

    片道だけの話だし何よりも家族のことを考えればそこまで重要な要素ではないよ。残念ながら。
    それよりも商業的に充実している方が重要だと思うよ。住みたい街ランキング見てると一目瞭然。

  142. 2960 匿名さん

    >>2959 マンション掲示板さん

    そういう人もいるかもね。でもマイナーじゃないかな。
    梅田まで20分かかるのに座れないのは痛すぎる。

  143. 2961 匿名さん

    >>2959 マンション掲示板さん
    重要視する人は多くない、というのはあなたの周りの人達の話でしょう。
    みんながみんなあなたのような通勤をしているわけではないのですよ。

  144. 2963 匿名さん

    船場はタワマン3棟建ったら一気に情勢が変わりそう。それこそ電車に乗れなくなるのは間違いない。

  145. 2964 名無しさん

    同じ時間帯に船場民全員電車に乗るようなアホっぽい話し

  146. 2965 匿名さん

    >>2958 マンション掲示板さん さん

    北千里は団地も多い。
    新築マンションも団地型多い。

  147. 2966 通りがかりさん

    千里中央の再開発後に、千中民が勢いに乗って千中発着便を出せ!と大騒ぎしそうで怖い。 そして、北急もそれに応じそうな予感がする。
    でも、それをすると船場のタワマン民が怒るから流石にそれはないかなあ?

  148. 2967 匿名さん

    そもそも千中の再開発自体が不透明
    先日の発表も手書きのパースでやっけつけ感丸出し

  149. 2968 口コミ知りたいさん

    萱野に昔から住んでいますが、20年以上前からある田舎のキューズモール(旧カルフール)にこの度たまたま駅が来たり、新名神に直結する高速の出入り口ができたりしただけなので、別に我々はこれ以上の発展も都会的になる事も望んでいない。 ザリガニが取れる川があって紅葉や山桜の綺麗な山並みがあってのんびりとした田園風景あるのが箕面の良さなので、これ以上は崩さないでほしいです。
    2駅行くだけで素晴らしい商業施設が出来ることは大変有難い事なので千里中央の発展は素直に嬉しいです。本当の箕面民は昔から別に千里中央に張り合おうなどとは考えてもいなくて、小さい時は休日に家族で千里中央に行く事だけでも凄く嬉しかったし楽しかった。またそういう千里中央に早く戻ってほしいと大半は思っていますよ。

  150. 2969 マンション検討中さん

    本当に千里中央始発設定するんだったら箕面萱野~千里中央間回送扱い、千里中央から客扱いで可能。でもこれするんだっら北急が以前言ってた有料座席になるだろうね。

  151. 2971 管理担当

    [NO.2962~本レスまで、情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  152. 2972 名無しさん

    阪急は梅田再開発などで多額の資金が必要
    イオンは当面新規出店凍結
    足元の建設費の高騰は継続中
    こんな逆風の外部環境で再開発がスムーズに進むわけがない

  153. 2973 匿名さん

    けいはんな線みたいに、最高速度を95km/hに引き上げとかできないのかな。
    そんなに時間短縮されないか。

  154. 2974 口コミ知りたいさん

    >>2972 名無しさん
    コロナ下であった事、材料費などが高騰している事が理由で延期になっていたものが承認された。すでに梅田などの再開発も決まっている中での判断、つまり予算的にも見込めたからというのが普通の考えだと思う。

  155. 2977 管理担当

    [No.2975~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  156. 2978 評判気になるさん

    千里中央は延伸して始発駅では無くなったので
    住宅地としての資産性は間違いなく下がった。

    うまく再開発されて少しでもまた注目してもらえる街になるといいですね。

  157. 2979 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  158. 2980 匿名さん

    今の千里中央はゴーストタウンのような寂れっぷり
    これで再開発が再び頓挫したら完全に終了

  159. 2981 マンコミュファンさん

    始発駅かどうかで資産性が間違いなく下がったなんて相当にアホっぽい。資産性が高く始発駅ではないところはいくらでもある。実際千中の土地は値上がっており、再開発で益々良くなるでしょう。

  160. 2982 通りがかりさん

    なんというか
    駅前(いや、、、正しくはもはや駅が施設の中にあるのが千里中央でしょうか、、、)商業施設が刷新されたところで

    電車で20分の距離に梅田があるわけで

    どうあがいても商業の中核地足りえない訳じゃないですか。

    公共施設とスーパーがあれば普段の生活は事足りるわけで、月に数回?わざわざおでかけするときに歩を千里中央まででストップするより梅田まで出た方が何もかも充実するわけで

    そうなると千里中央も箕面萱野もやはり住宅地としての技能の部分で期待されるところが普通に考えたら大きいと思いますよ。

    そうなるとこれまで座れてたラッシュ時間帯に座れなくなるのは残念ながらめちゃくちゃデバフです。

    布施みたいな感じになると思ってます。
    千里中央という街。

  161. 2983 検討板ユーザーさん

    萱野はそれ以下だけどな

  162. 2984 マンコミュファンさん

    またまたアホっぽい話が出てきましたね。わざわざ梅田まで行かなくても近場で欲しいものが買えたら買いに来るでしょう。しかも千中は途中下車というならそれは萱野船場民限定、従来どおりモノレール客は北急つかうには千中で乗り換えがある。老朽化理由で閉店して廃れたが、閉店するまではイベントもあれば賑わってましたよ、梅田もあるのに、エキスポもできてたのに。

  163. 2985 マンション掲示板さん

    もはや座って通勤できることしか残されていない萱野民の心の叫びが心苦しい(笑)それなら船場でも余裕で座れるから千中に近い船場の方が良いかもね。実際のところ私も出勤時間的に延伸後でも千中から座れなかったことないけどね。昼間なんてガラガラ。座れることが千中に勝る唯一のアドバンテージというなら、それを確保する為にもっと電車乗りましょうね!

  164. 2986 マンション検討中さん

    箕面民が必死すぎて笑
    梅田まで出なくても千里中央で事足りるようになれば北摂民は千里中央に集まるでしょうね。若い子は梅田に出るかもしれないけれど、主婦~高齢者はそこまで出ないでしょう。

  165. 2987 マンション掲示板さん

    千里中央で事足りる内容であれば、近場でも事足りることが殆どなので、わざわざ千中目的で来る人は少ないと思いますよ。

  166. 2988 匿名さん

    箕面萱野は既に新駅が完成して商業施設も稼働してる
    千里中央は廃墟が放置され、再開発自体が絵に描いた餅で計画頓挫するリスクもある
    現時点の状態で両者を比べるのは無理がある

  167. 2989 通りがかりさん

    >>2987 マンション掲示板さん
    百貨店があるのは大きな違い

  168. 2990 匿名さん

    その通り
    キラーコンテンツは
    百貨店・ホテル・先端医療とかじゃないかな?
    その他アミューズメントやテナントは考えているだろう?

  169. 2991 マンション掲示板さん

    どれも中途半端になりそうですね。

  170. 2993 口コミ知りたいさん

    梯子を外され続けたのに、計画通りにいくと思ってる千中民が滑稽すぎる。

  171. 2994 マンション掲示板さん

    中途半端な百貨店、ホテルができるのは千里中央だけですね。

  172. 2995 マンション検討中さん

    >>2993 口コミ知りたいさん

    手書きのパースにテンプレみたいな文章のガス抜きプレスリリースでここまでイキり倒せる千中民が逆に羨ましい。
    建築費(人件費)高騰、少子高齢化、競合施設の増加などオーバーストアによる供給過剰という構造的な問題は何ら解決されてないのに。

  173. 2999 匿名さん

    本当に煽る意図はないのですが

    元々御堂筋線の始発駅という点以外で一体どんな他には無い強みがあったのですか?

    千里中央駅

  174. 3000 匿名さん

    >>2985 マンション掲示板さん
    >>2959の人?
    >>2960>>2961で指摘されているように、あなたのような通勤をしている人は一部。
    始発駅でなくなった後も多くの人が座って通勤できているのなら、なんで千里中央や箕面船場のホームに不正な折り返し乗車に対して警告するポスターが貼ってあるのでしょうか。
    それから延伸線にもっと乗れって、ラッシュ時に千里中央から通勤してる人間にケンカ売ってんの?
    地元を気にするより、延伸先を煽りたいという感情が先行しているように感じる。

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