大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-18 12:32:19
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1496 匿名さん

    >>1495 匿名さん
    千中コンプさんが多くて笑えますね。
    市内に魅力を感じるならこのスレとは無縁でしょ。シッシッ

  2. 1497 匿名さん

    市内大好きさんが北摂スレまでわざわざデバって笑えますね。

  3. 1498 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    豊中市の発表によるとセルシーと阪急間の道路は廃止になりそうですね。

  4. 1499 周辺住民さん

    確かにバス停だけの為の道路だから、バス停が整理統合されたら要らないね。
    それにセンリト前道路が交互通行に変わることになってるが、道路幅は大丈夫なのか?
    歩行者は2階で回廊するから、歩道を完全撤去するのだろうか?

  5. 1500 匿名さん

    >>1498 匿名さん
    廃止検討となってるけど、予想図には道路は残して上空を建物で覆う様なイメージになってるね。新しい阪神百貨店みたいだね。
    センリト前道路を交互通行にすると、上新田との導線確保が難しくなるね。今は横断歩道があるから容易に渡れるけど、なくなるとしたら駅まで3分は遠周りさせられるんじゃないかな。

  6. 1501 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    道路上空に建物が覆うのは駅西側(ピーコック側)では?

    導線ですが、1499さんの意見のように、2階の回廊経由では遠回りなんですかね?

  7. 1502 匿名さん

    >>1501 匿名さん

    いえ、ピーコック側も阪急側も両側建物が覆う可能性ありますね。イメージ絵は道路残して両側覆うパターンで作られてる。
    阪急前はバスターミナルになりそうなので、おそらくイメージ絵にある通りバス導線として残るのではないかと思います。エイチツーオーは当然上空利用をすると思うので建物で覆う方向性が今のところ一番強いかと。
    イメージ絵が面白くて、阪急前の広場全体を上空利用してパルと新施設が殆どくっ付いてるイメージだね。あくまでも計画するのはエイチツーオーだからこの通りは行かないかもしれないけど、実現するとかなり回遊性高いし、全国的に見ても面白い造りだと思う。
    やはり10万平方って凄いボリューム感だね。

  8. 1503 匿名さん

    >>1502 匿名さん

    道路ではなくバスターミナル専用ですね。

  9. 1504 匿名さん

    はやくH2Oが詳細とスケジュールを発表して欲しいですね。楽しみです。いくつか記載がありましたが、私も二子玉川の高島屋みたいになってくれたら嬉しいです。

  10. 1505 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    道路上空に建物って作れるのかと疑問に思ったのだけど、都市再生緊急整備地域であれば可能なんですね。そういう意味では道路を廃止しなくても一体開発は可能ですが、バスやタクシー限定の方が混雑しなくていいのかもしれませんね。

  11. 1506 匿名さん

    今より交通量が増しそうで周辺地域の日常生活に影響・支障の無いように考慮してもらいたい。。

  12. 1507 匿名さん

    >>1506 匿名さん

    交通量増による周辺への影響はクルマ乗る人はあると思うが、歩行者には影響ないと思う。千里中央は歩車分離なので。

  13. 1508 匿名さん

    けっこう午前に幼稚園生の集団が保育士さんらと歩いてたりするからね、
    そこが千里中央の住環境の良いところでもあるんだけど、
    再開発に期待はもちろんするけども、きちんと歩車の動線についても配慮してもらいたい。

  14. 1509 匿名さん

    千里阪急ホテルまでは今のままでしょうか。
    回廊で阪急ホテルにも行けるようになる方が一体感が出ると思いますが。

  15. 1510 匿名さん

    高速バス停留所もと話しておられた方いますが、同時にホテル招致もと思います。千里阪急ホテルと一体化してもいいですね。飲食や小売店もあると便利なので採算ベースに乗ると思います。

  16. 1511 匿名さん

    改札フロアの汚い床タイルを張り替えれば、劇的に垢抜けるのに。いくら飲食店がきれいになっても、あの薄汚れたタイルが全てを台無しにしてる。

  17. 1512 匿名さん

    まさかの延伸が3年延期だそうです

  18. 1513 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190507/0015243.html
    2023年に延期になりましたね。

  19. 1514 匿名さん

    用地買収が難航て、、今さら感。。
    やっぱ千里タワー問題かな

  20. 1515 匿名さん

    付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。

  21. 1516 匿名さん

    >>1515 匿名さん

    昨年は台風、地震もあったしね。

  22. 1517 匿名さん

    念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
    最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。

    今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。

    始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。

  23. 1518 匿名さん

    セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。

  24. 1519 匿名さん

    >>1517 匿名さん

    「計画が途中で頓挫したままになる」
    これはこれで千里中央民の希望的観測が見受けられる。

  25. 1520 匿名さん

    どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
    おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。

  26. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    陰謀論?
    まあ、通常、逐一工期延長のプレス発表はしないでしょう。

  27. 1522 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    工事状況から当初工期での開業は無理だろうなと思っていましたが、3年延長は予想以上でした。

  28. 1523 匿名さん

    設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。

  29. 1524 匿名さん

    工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
    千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。

  30. 1525 匿名さん

    どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに

  31. 1526 通りがかりさん

    報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?

    超シロウトなつぶやきでごめんなさい。

  32. 1527 匿名さん

    最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??

  33. 1528 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  34. 1529 匿名さん

    意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
    先走り感半端無し

  35. 1530 匿名さん

    それにしても、稚拙ですな

  36. 1531 匿名さん

    https://www.tetsudo.com/news/2087/
    箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する

    複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。

  37. 1532 匿名さん

    北急より箕面市の発表の方が詳しいね。

    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html

  38. 1533 匿名さん

    箕面市の発表を見ましたが、
    一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    合わせて35か月
    約3年
    土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。
    またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。
    というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。

  39. 1534 匿名さん

    見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ

  40. 1535 匿名さん

    用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。

  41. 1536 匿名さん

    土塁壁は最初からわかっていました

    千里タワーには地上権が設定します

  42. 1537 匿名さん

    新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です

  43. 1538 匿名さん

    納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
    総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。

  44. 1539 匿名さん

    土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
    千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。

  45. 1540 匿名

    >>1535 匿名さん

    用地買収ではなく用地交渉だから千里タワーでしょう。

  46. 1541 匿名さん

    >>1537 匿名さん

    予算と工期が足りません。

  47. 1542 職人さん

    >箕面市の発表を見ましたが、
    >一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    >シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    >合わせて35か月
    >約3年

    この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。

    それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか?

    競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。

    この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。

  48. 1543 匿名さん

    循環器病センター誘致負けてたのか
    摂津市になったんだっけ

  49. 1544 マンション検討中さん

    >>1538 匿名さん
    その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。

  50. 1545 匿名さん

    >>1544 マンション検討中さん

    新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。
    出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸