大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-18 12:32:19
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北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1486 匿名さん

    >>1485 検討板ユーザーさん

    揚げ足取りはよくないよ。

  2. 1487 匿名さん

    >>1485 検討板ユーザーさん

    中身の無い揚げ足取りするぐらいなら、敢えてレスする必要もないの思いますよ(笑)
    話の流れと全く関係ないどころか、円滑な交流の妨げです。内容に対する反論が無いなら黙ってなさい。

  3. 1488 匿名さん

    規制も時代に合わせて緩和されたりしますしね。いずれにしても梅田阪急並みの売場面積の物は造れるので楽しみです。

  4. 1489 検討板ユーザーさん

    物分かりが悪いという割には大したことなかったのでついつい、、、
    大変失礼しました
    千中が期待通りに発展するといいですよね

  5. 1490 匿名さん

    >>1488 匿名さん

    本事業は豊中市主導の再開発計画を受けてのものなので規制緩和はかなり期待出来ると思うよ。少なくとセルシーと阪急の間の道路の上空はデッキ等で繋げて、回遊性の高い施設にすると思う。でないと大街区化にならない。
    個人的な希望としては併せて高速バスターミナルを整備すべきだと思う。箕面からのバス便を減らせるので有効活用すべきじゃないかな。関空行きのリムジンバスを増発させれば利便性も大きく上がる。
    まぁ何れにせよそろそろ続報が出てくるんじゃないかな。

  6. 1491 匿名さん

    いずれにしよ、何かとエキスポシティとガチンコ勝負な部分が多いですよね。ただ、阪急ブランドと比較的高所得層、資産家層が多いエリアなので、高級ブランド寄りな品揃えをお願いしたい。どこのイオンモール、アリオにでもあるようなものは無しか少なくてよい。ビームス、ユナイテッドアローズ、バーニーズあたりから、ヴィトン、シャネルクラスにも出来れば入って頂きたい。ガーデンズというよりは二子玉川高島屋を目指して頂きたい。

  7. 1492 検討板ユーザーさん

    庶民的なエキスポ、高級路線の千中というのは私も賛成です
    子連れで梅田阪急に行くのは気がひけるので、比較的子連れでも入りやすい千中の阪急は現状でもかなり有難い存在
    郊外の子育て世帯向けの百貨店、という位置付けで頑張ってもらいたいですね
    エキスポとも差別化できますしね

  8. 1493 匿名さん

    豊中市から再開発概要が発表されましたね。
    今後10年間で駅の両サイド再開発し、完成を目指すというもの。より詳細な内容では各民間会社からの発表になりそう。道路の付け替え等結構具体的な物もありました。セルシー広場は形を変えて残るのはほぼほぼ確定でしょう。セルシー、阪急部分の再開発は大阪万博までの開業をほのめかす様な文面でもありました。豊中市のホームページで確認できるから、気になる人は読んでみて。

  9. 1494 匿名さん
  10. 1495 匿名さん

    >>1484 匿名さん
    千中大好きさんが多くて笑えますね。
    周辺に人がどんどん集まるとか資産価値が上がるとかって話だが、そら延伸したら土地が空いてる船場や萱野にしばらくは家も建つだろうし、千中から萱野までの小さなマスで考えたらそういう発想になるのは分かるが、高齢化社会が進めば市内あるいは市内近郊もだいぶ空いてくるので天王寺のように再開に乗り出してきたりするから、より便利なところに分散するという考えはないのか?
    千中の価値が下がるとは言わんが、そこまでめでたい話にはならんだろ。


  11. 1496 匿名さん

    >>1495 匿名さん
    千中コンプさんが多くて笑えますね。
    市内に魅力を感じるならこのスレとは無縁でしょ。シッシッ

  12. 1497 匿名さん

    市内大好きさんが北摂スレまでわざわざデバって笑えますね。

  13. 1498 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    豊中市の発表によるとセルシーと阪急間の道路は廃止になりそうですね。

  14. 1499 周辺住民さん

    確かにバス停だけの為の道路だから、バス停が整理統合されたら要らないね。
    それにセンリト前道路が交互通行に変わることになってるが、道路幅は大丈夫なのか?
    歩行者は2階で回廊するから、歩道を完全撤去するのだろうか?

  15. 1500 匿名さん

    >>1498 匿名さん
    廃止検討となってるけど、予想図には道路は残して上空を建物で覆う様なイメージになってるね。新しい阪神百貨店みたいだね。
    センリト前道路を交互通行にすると、上新田との導線確保が難しくなるね。今は横断歩道があるから容易に渡れるけど、なくなるとしたら駅まで3分は遠周りさせられるんじゃないかな。

  16. 1501 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    道路上空に建物が覆うのは駅西側(ピーコック側)では?

    導線ですが、1499さんの意見のように、2階の回廊経由では遠回りなんですかね?

  17. 1502 匿名さん

    >>1501 匿名さん

    いえ、ピーコック側も阪急側も両側建物が覆う可能性ありますね。イメージ絵は道路残して両側覆うパターンで作られてる。
    阪急前はバスターミナルになりそうなので、おそらくイメージ絵にある通りバス導線として残るのではないかと思います。エイチツーオーは当然上空利用をすると思うので建物で覆う方向性が今のところ一番強いかと。
    イメージ絵が面白くて、阪急前の広場全体を上空利用してパルと新施設が殆どくっ付いてるイメージだね。あくまでも計画するのはエイチツーオーだからこの通りは行かないかもしれないけど、実現するとかなり回遊性高いし、全国的に見ても面白い造りだと思う。
    やはり10万平方って凄いボリューム感だね。

  18. 1503 匿名さん

    >>1502 匿名さん

    道路ではなくバスターミナル専用ですね。

  19. 1504 匿名さん

    はやくH2Oが詳細とスケジュールを発表して欲しいですね。楽しみです。いくつか記載がありましたが、私も二子玉川の高島屋みたいになってくれたら嬉しいです。

  20. 1505 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    道路上空に建物って作れるのかと疑問に思ったのだけど、都市再生緊急整備地域であれば可能なんですね。そういう意味では道路を廃止しなくても一体開発は可能ですが、バスやタクシー限定の方が混雑しなくていいのかもしれませんね。

  21. 1506 匿名さん

    今より交通量が増しそうで周辺地域の日常生活に影響・支障の無いように考慮してもらいたい。。

  22. 1507 匿名さん

    >>1506 匿名さん

    交通量増による周辺への影響はクルマ乗る人はあると思うが、歩行者には影響ないと思う。千里中央は歩車分離なので。

  23. 1508 匿名さん

    けっこう午前に幼稚園生の集団が保育士さんらと歩いてたりするからね、
    そこが千里中央の住環境の良いところでもあるんだけど、
    再開発に期待はもちろんするけども、きちんと歩車の動線についても配慮してもらいたい。

  24. 1509 匿名さん

    千里阪急ホテルまでは今のままでしょうか。
    回廊で阪急ホテルにも行けるようになる方が一体感が出ると思いますが。

  25. 1510 匿名さん

    高速バス停留所もと話しておられた方いますが、同時にホテル招致もと思います。千里阪急ホテルと一体化してもいいですね。飲食や小売店もあると便利なので採算ベースに乗ると思います。

  26. 1511 匿名さん

    改札フロアの汚い床タイルを張り替えれば、劇的に垢抜けるのに。いくら飲食店がきれいになっても、あの薄汚れたタイルが全てを台無しにしてる。

  27. 1512 匿名さん

    まさかの延伸が3年延期だそうです

  28. 1513 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190507/0015243.html
    2023年に延期になりましたね。

  29. 1514 匿名さん

    用地買収が難航て、、今さら感。。
    やっぱ千里タワー問題かな

  30. 1515 匿名さん

    付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。

  31. 1516 匿名さん

    >>1515 匿名さん

    昨年は台風、地震もあったしね。

  32. 1517 匿名さん

    念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
    最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。

    今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。

    始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。

  33. 1518 匿名さん

    セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。

  34. 1519 匿名さん

    >>1517 匿名さん

    「計画が途中で頓挫したままになる」
    これはこれで千里中央民の希望的観測が見受けられる。

  35. 1520 匿名さん

    どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
    おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。

  36. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    陰謀論?
    まあ、通常、逐一工期延長のプレス発表はしないでしょう。

  37. 1522 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    工事状況から当初工期での開業は無理だろうなと思っていましたが、3年延長は予想以上でした。

  38. 1523 匿名さん

    設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。

  39. 1524 匿名さん

    工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
    千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。

  40. 1525 匿名さん

    どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに

  41. 1526 通りがかりさん

    報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?

    超シロウトなつぶやきでごめんなさい。

  42. 1527 匿名さん

    最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??

  43. 1528 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  44. 1529 匿名さん

    意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
    先走り感半端無し

  45. 1530 匿名さん

    それにしても、稚拙ですな

  46. 1531 匿名さん

    https://www.tetsudo.com/news/2087/
    箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する

    複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。

  47. 1532 匿名さん

    北急より箕面市の発表の方が詳しいね。

    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html

  48. 1533 匿名さん

    箕面市の発表を見ましたが、
    一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    合わせて35か月
    約3年
    土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。
    またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。
    というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。

  49. 1534 匿名さん

    見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ

  50. 1535 匿名さん

    用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。

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