大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-22 13:38:08
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1351 マンコミュファンさん

    皆さん、ポジティブにいきましょう。北急行線延伸は沿線全体として何かしらのメリットがあるはずですよね。まず、断っておきますが、自身は千里中央住民ですが、今回の延伸による「直接的な恩恵」は箕面(萱野・船場)>>>千里中央が当たり前ですが大前提だと考えています。梅田まで直通24分・始発という利便性が圧倒的に飛躍し、それに加えて新たな都市開発も便乗してきますからね。資料確認によると2100億程度の経済効果を見込んでいる様ですね。萱野の新複合施設には子育てをコンセプトにしたものが、船場の文化ホール(1400席)ではちょっとしたクラシックコンサート等も観れるかもしれませんね。同じく資料には千里中央の位置付けとしては北大阪のハブとして延伸により膨らんだポテンシャルを集客できるより魅力的な活気ある街にとなっていますね。したがって、始発駅だったということが理由で住んでる方(多いでしょう)にとってはただ耳がいたい話にはなると思いますし出ていかれる方が出てくるのも自然でしょう。ただそうなった以上は始発のデメリットを補填できるくらいの魅力的な街開発に期待したいですね。

  2. 1352 匿名さん

    >>1346 マンション比較中さん

    転勤族じゃなく永住民なら街の盛り上がりといか街の快適性も重要だよ。

  3. 1353 匿名さん

    転勤族でも快適な町に住みたいです。嫁子供もいますし。

  4. 1354 匿名さん

    >>1353 匿名さん

    嫁子供さんにとっては延伸してくれた方が魅力アップかもしれませんね!

  5. 1355 匿名さん

    始発が無くなるから魅力が半減だなんて、そう思いたい悲しい理由があるんだろうね。魅力が半減する予定なのに地価はどんどん上がっていくよね。千里中央は豊中市が再開発の最重要地域に指定してるので、残念ながら廃れる事はないよ。座れないのも1ヶ月も経てば皆んな慣れて、誰も何も言わなくなるよ。

  6. 1356 マンション検討中さん

    >>1355 匿名さん

    千中が廃れるなんて誰か言ったっけ?

  7. 1361 匿名さん

    [NO.1357~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  8. 1362 匿名さん

    北大阪急行延伸は20年度とありますが、何月ごろに開通すると予想されますか?

  9. 1363 匿名さん

    >>1362 匿名さん

    工期が延びていると言う噂も聞きますし、恐らく2020年の開通は無理なんじゃないですかね。
    ただ、大学が移転してくるので、開校までには完成させると思います。

  10. 1364 匿名さん

    >>1363 匿名さん

    開校は32年4月だから、延伸は予定通り31年度中に開通するということかな。

  11. 1365 匿名さん

    千里中央?萱野間って運賃いくらだっけ?
    加算されてたよね、、

  12. 1366 匿名さん

    >>1364 匿名さん
    開校は33年4月のようなので、延伸は32年度中(2020年)でしょうね。
    https://www.sankei.com/smp/west/news/150617/wst1506170093-s.html

  13. 1367 マンション検討中さん

    >>1366 匿名さん

    当初の工期が平成32年度中でしたね。予定通りってことか。

  14. 1368 匿名さん

    ということは、ギリギリ2021年の3月に開通する可能性もあるということですね。
    箕面茅野界隈で戸建ての購入を検討しているのですが、買い時に悩みます。

  15. 1369 匿名さん

    千里中央始発なくなるのかな残念やね
    箕面の客少ないのに4分間隔で電車走らすの勿体ないな
    半分は千里中央発にしたらええのに

  16. 1370 匿名さん

    2023年以降がいいのでは?

  17. 1371 匿名さん

    >>1370 匿名さん
    それはなぜでしょうか??

  18. 1372 匿名さん

    大学の事もあって、完成を間に合わせたい気持ちもわかるけど、手抜き工事だけはしてほしくない。

  19. 1373 匿名さん

    2022年問題があるからです。

    生産緑地指定が解除されます。
    箕面は田んぼが多いので、それを機に沢山宅地が供給される可能性があります。

    https://toyokeizai.net/articles/-/181979?display=b

  20. 1374 匿名さん

    生産緑地が解除される前に延伸完了されると困ることあるの?

  21. 1375 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    2023年以降が家の買い時ってことですよね。ありがとうございます。
    箕面萱野駅付近は田園風景も残しつつ開発すると市が発表していますが、どれだけ残るのでしょうね。

  22. 1376 匿名さん

    生産緑地が解除されると周辺の土地が安くなるのは分かるが、価格は北急の延伸ありきで決まるだろうから、延伸の時期は関係なさそう。

  23. 1377 匿名

    >>1347 匿名さん
    船場にタワーマンションが2つ建設予定はどこの情報ですか?
    開発イメージ図には確かにタワーマンションらしきものが描かれてますが、地元不動産屋によると箕面市はタワーマンションは今後許可しないことになり、高さ制限をする方針だと伺いました。

  24. 1378 評判気になるさん

    >>1377 匿名さん
    https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/
    こちらの情報では30Fツインタワーになるみたいですね。
    おそらく確定事項だと思います。

  25. 1379 匿名

    >>1378 評判気になるさん
    詳細有難うございます。
    まだ予定地にはなってますが、仰る通り確定してそうですね。
    タワーにしては30階建てだとやや低めな感じですが、駅直結で便利そうですし、別棟に店舗というのが気になるところです。
    企業のオフィスではなく飲食店やショップが入ると人気出そうな気がしますが、その辺りの情報もあるのでしょうか?
    通勤に電車を利用することはないので始発であろうがなかろうが問題なし、現在江坂に住みながら物件を物色中です。

  26. 1380 口コミ知りたいさん

    >>1378 評判気になるさん

    中高層の看板があるってことは、箕面市の審査を通っているということですね。
    ということは高さ制限の条例はクリアーしたということでしょう。規制する条例が本当にあるのかは知りませんが。
    30階建てだと、シティゲートタワー千里中央の26階建てより少し大きいくらいなので、正直物足りなさはありますね。さすがに箕面市も100m以上は譲れなかったのかも。

  27. 1381 匿名さん

    箕面船場もタワマンと阪大で雰囲気変わるね!
    個人的には千里中央からは絶対に座れなくなるので残念だけど。

  28. 1382 周辺住民さん

    船場の発展に関係なく延伸後は座れなくなると思うので、私は延伸後に座ることはもう諦めてまーす。

  29. 1383 匿名さん

    そのうち慣れるだろう。

  30. 1384 匿名さん

    座れなくなるどころか1本見送らなければ乗れなくなったら最悪ですね。

  31. 1385 匿名さん

    >>1384 匿名さん

    そうなれば総乗り入れになるだろうから、逆にいいと思う。

  32. 1386 匿名さん

    >>1385 匿名さん
    総乗り入れとは?

  33. 1387 マンション掲示板さん

    >>1386 匿名さん
    江坂、新大阪行が千中まで来るってことかな

  34. 1388 匿名さん

    総乗り入れになれば、千里中央からも十分座れそうな予感。でも、まぁ、そこまで利用者人口増えないかな(^_^;)

  35. 1389 マンション検討中さん

    なぜ大阪メトロが江坂、新大阪行を全て千里中央まで行かせるんでしょう?
    仮にも大阪市営なんだから、そこまでの義理は無いのでは?

  36. 1390 匿名

    >>1389 マンション検討中さん
    間違ってたらごめんなさい。
    市営ではなく民営化してるので、義理とかに関係なく利益出せるなら乗り入れする可能性もゼロではないような気がします。
    ただ利用者にとってはその場合の値上げが心配です。

  37. 1391 マンション掲示板さん

    >>1389 マンション検討中さん
    全て千中行きにはならないが、乗車率が上がれば本数を増やすことは自然の流れ。しかし、実際には千中バスが箕面萱場に乗入れるだけで乗降客数はあまり変わらない。北千里から箕面萱場に来る人が増えれば人口増加が無くとも増えるかも。

  38. 1392 匿名さん

    >>1389 マンション検討中さん

    もう市営じゃないよ。
    義理ではなく客がいたら増やすのが常でしょう。

  39. 1393 匿名さん

    千里中央に全数乗り入れるのは江坂以北の混雑率軽減だけでなく、難波?梅田等の主要駅のホーム混雑軽減にも効果あると思うよ。
    大阪メトロは一応民間企業なんだから積極的に改革していって欲しい。メトロは御堂筋線だけで全体の半分程度の利益を生み出してるんだから、もっと投資すべき。はっきり言って御堂筋線で荒稼ぎし過ぎ。北急と協力して、必要な編成数揃えて欲しい。北急も沿線価値大幅に上がるんだから、早くぬるま湯から抜け出して欲しい。
    確か、谷町線は少し前に大日への乗り入れ数を大幅に増やしてなかったっけ?千里中央にも十分期待出来る。
    今までの市営地下鉄はあくまで「処理能力」でダイアを決定していたんだろうけど、今後は阪急の様に「混雑率・快適性」を元に決定して欲しい。

  40. 1394 匿名さん

    >>1393 匿名さん

    非常に興味深い内容でした。ありがとうございます。
    千里中央へ乗り入れが増えることで、難波梅田等のホーム混雑が緩和するのか、詳しく教えていただけないでしょうか。

  41. 1395 匿名さん

    >>1393 匿名さん
    評論家きどり

  42. 1396 匿名さん

    >>1394 匿名さん
    ホームで千里中央行き待ちの人々が乗車位置に滞留してる光景が常態化しています。
    円滑な乗降の妨げになるばかりか場合によっては安全上の問題も発生して来る。また、将来的なホームドア運用の観点から、乗車位置を分ける事も出来ない。
    今後、江坂以北の利用者が増加して行くのは確実。今の不均衡な状況はより悪化して行き、いつか立ち行くなくなると思うよ。だからこそ乗り入れ増に期待出来る。
    もう少しでダイ改の時期だけど、少しでも改善して欲しい。

  43. 1397 匿名さん

    >>1396 匿名さん

    なるほど確かに。ホームで千里中央行きを待つために新大阪行きを見送るとき、並ぶ場所に困るんですよね。

  44. 1398 匿名さん

    3月から北急でもICOCAが使えるようになるしソフト面から着々と進んでるんじゃないのかな。

  45. 1399 匿名さん

    え! 前からSUICAは使えてるよ。ICOCAって関西発なのに使えなかったん?

  46. 1400 匿名さん

    >>1399 匿名さん

    もちろん前からICOCAも使えてますよ。
    販売開始ということでは?

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸