大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-18 12:32:19
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1071 匿名さん

    >>1070 匿名さん

    ホームがないと乗降できないで。

  2. 1072 匿名さん

    ホームの転落防止の柵にしろ動きがトロいんだよ
    東京のがシャッ!と動いてストレスフリー
    豊中市は三流の柵なんかでボラれてるんじゃないよ

  3. 1073 通りがかりさん

    >>1072 匿名さん

    わかるそれ!

  4. 1074 匿名さん

    >>1072 匿名さん

    豊中市
    煽られた箕面市民が雲霞の如く湧いてきて面白くなってきたね。

  5. 1075 通りがかりさん

    >>1072 匿名さん
    あの柵は北大阪急行電鉄が設置してるんでしょ、豊中市がやってくれる???
    あり得ない気がするが、、、




  6. 1076 通りがかりさん

    千里タワーいいなあ。
    大規模修繕工事の半分ぐらいは、地役権の補償金で賄えそう。積立金不足で困っているマンションが多い中で左うちわや。

  7. 1077 匿名さん

    >>1076 通りがかりさん
    最後の最後まで箕面市民は千中に金落とすんやね。エイチツーオーの商業施設出来たらまた落としに来るんかな。俺も頑張って紅葉の天ぷら買いに行くわ。

  8. 1078 通りがかりさん

    >>1077 匿名さん
    公営ギャンブルのお金をちょっと周辺にも分け与えてくれんや。
    ありがたいことですよ。

  9. 1081 匿名さん

    [NO.1079~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  10. 1082 匿名さん

    千里タワーの皆さん、延伸反対、頑張ってください!

  11. 1083 マンション住民さん

    昨日、千里タワー臨時総会が開かれましたが、「区分所有者全員の同意を得るまで着工しません」という確約を理事会も北大阪急行から得ているようです。出席者の中に同意するという声は全くありませんでしたので、工事を進めるには、タワー敷地内を通らないようにルート変更するか、土地収用法を発動するかのどちらかしかないのではと思います。どっちにしても工事は大幅に遅れますね。常識的に考えてこういう展開になることは初めから明白だったのに、北大阪急行側がこれまで何の方策も講じてこなかったのは謎です。8月中に再度住民向け説明会があるそうですが、北大阪急行にどのような腹案があるのか?

  12. 1084 匿名さん

    ホントに謎ですね・・・

    まぁいいんじゃないですか、数年ぐらい遅れたって。

  13. 1085 匿名さん

    土地収用法の事業認定はこれから手続きをするのかな。
    認定までにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、事業内容的に認定はされそうですね。

  14. 1086 マンション住民さん

    間違いなく土地収用法適用狙いですね。鉄道事業は収用法の適用対象ですし、本件の場合は府県をまたがらないので認定権者は大阪府知事ですからね。採決にもそんなに時間はかからないようですね。この伝家の宝刀があるから、北大阪急行も焦りを見せなかったんですね。地下鉄が通ることはタワー建設時点でも想定されていたことではあり、それを考慮してタワーの設計施工がなされているとのことですが、なにしろ、超高層建築物の基礎のわずか1m下を地下鉄が通るというのは本邦初の(世界でも初?)のことなので(東京の高層タワーの下は地下鉄がいっぱい通っていますが、すべて大深度地下(地下30m以上)です)、本当に大丈夫なのかという心配はあります。収用委員会での議論に備えて、千里タワー側でも独自の安全調査をしたほうが良いかもしれません。

  15. 1087 匿名さん

    大深度地下は地下40m以深または支持地盤上面から10m以深ですよ。

  16. 1088 匿名さん

    なにそれ、出来レースってこと?
    箕面市の高笑いかい

  17. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん

    当初の計画通りということです。

  18. 1090 匿名さん

    土地収用法は公共の利益の為に発動されるんだよね?極一部の箕面市民の為には発動されないのでは?

  19. 1091 匿名さん

    >>1090 匿名さん

    そうだといいね。

  20. 1092 匿名さん

    大阪府が収用法の認定権があるのであれば、ほぼ障害なく通るように思います。
    千里タワー向けの説明会は、タワー住民へのパフォーマンスなんじゃないかなと思ってしまう…
    取り敢えず、誠意を持って説明しましたが、結局収用法が適用されてしまい、、というオチでは?

  21. 1093 匿名さん

    >>1092 匿名さん

    今回のケースは大阪府でなくても認定されるでしょ。
    ネックは認定まで工事ができないから、工期は伸びてしまいます。

  22. 1094 匿名さん

    こりゃ千里タワーの価値大きく落としかねないのでは?遅滞なく収用法が適応されても工期が伸びるのかな。千里タワーは始発駅でも無くなるし、不安材料抱える事になるし踏んだり蹴ったりだわな。

  23. 1095 匿名さん

    セルシーの再開発の方が先に終わったりして(笑)

  24. 1096 匿名さん

    阪大との約束もあるし、大幅に工期が伸びることはあらえないのでは?
    他箇所の工事を進めながら、認定作業が終わり次第着工でしょうか。
    設計図はもう完成してるだろうし、goが出次第取り掛かるつもりかな。

  25. 1097 匿名さん

    豊中市の千里タワーの件は後でどうにでもなるから
    箕面市は府が後で文句言えないように阪大を先に誘致すべく所々諸々を既に締結しました
    千里中央や他の駅には箕面市が金出して三流転落防止柵を付けるのだから文句は無いだろ

  26. 1098 匿名さん

    これで箕面新線のホーム柵が東京のようにシュッとした別物だったらもう笑うしかない

  27. 1099 匿名さん

    え、ホーム柵って箕面市のお金で設置したんだ?
    知らなかった。

  28. 1100 匿名さん

    >>1099 匿名さん

    財源としてはそうですね。
    ただ、閉鎖スピードは機器の設定の問題だから、東京が早いとか言ってる無知な意見には失笑ですが。

  29. 1101 匿名さん

    >>1100 匿名さん
    ありがとうございます。
    シュッシュッ言ってる無知は最初から相手してませんでしたので大丈夫です。

  30. 1102 匿名さん

    千里タワーには同情しかないなあ。
    中古の売れ行き落ちるんじゃない?
    こうなる事は分かってたんだから、もっと早く千里タワーと調整してれば工期が遅れる事もなかっただろうに。誠意を感じないのは私だけでしょうか。それにしても、ここまで工事しておいて今さら収用法とか言ってるのには違和感あるなぁ。マンション住民バカにしてんのかと。

  31. 1103 通りがかりさん

    >>1102 匿名さん
    補償金は取れるから、いいんじゃない。

  32. 1104 匿名さん

    出来レースってやつですね!

  33. 1105 匿名さん

    >>1103 通りがかりさん
    さて、その補償金はどこから出るのでしょう。

  34. 1106 匿名さん

    ヤマダ電機の地下に簡易ホーム作って乗り換えだなこりゃ。

  35. 1107 匿名さん

    千里タワーを建てるときに、トンネルの位置や深さは分かってたんだから、千里タワーはそれに対応した設計してるし、北急も理解してもらってると思うよね。
    千里タワーを分譲するとき購入者に説明してなかったのかな。

  36. 1108 通りがかりさん

    >>1107 匿名さん
    隣接の権利関係は、事業者の責任で重要事項説明するのが義務だから、これを怠っていた、あるいは隠していたとなるとね。

  37. 1109 通りがかりさん

    >>1105 匿名さん
    事業者?

  38. 1110 通りがかりさん

    箕面市は高さ制限設けて高層マンション立てられないのに、目とはなの先に千里タワー建てられて、しゃくにさわってるんじゃない。

  39. 1111 匿名さん

    そもそも、2度の千里タワー住民向けの説明会で、
    延伸工事はどんどん進んでいて、駅名も国内に公式発表されて、何故今更住民の許可をとっているのか、という誰でも疑問に思う事を聞いた人は居ないの?
    それを聞いてないのが不思議で仕方ない。

  40. 1112 匿名さん

    住民にはマンション販売会社から重要事項説明で承諾されているものだと、北急は思ってたのでしょうね。

  41. 1113 匿名さん

    なんかえらいことになってきた。
    箕面市に問い合わせて見ようかな…

  42. 1114 通りがかりさん

    ここまで大々的に打ち上げられてしまうと、ここの住民が反対しても土地収用法の行使になりそう。
    うちのマンションもそうだけど、この時期のマンションって、ゼネコン、ベンダーともに粗製濫造だから、売り抜けようとする人にとってはハズレになるな。
    北急許すまじって言っても、結局北急だよりだから
    腹括るしかないかな?

  43. 1115 匿名さん

    まさに外堀からどんどん埋めてく徳川勢のようですなw
    大阪城はもちろん千里タワー

  44. 1116 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    うまいこというなぁ。

  45. 1117 マンション住民

    購入時の重要事項説明書には将来北大阪急行延伸線がマンション敷地を通る可能性があることは明記されてました。また、タワー建築許可を受ける際、延伸に支障が出ないよう建築制限(最低1m離すとか、地盤改良を施すとか)が指示されていたようです。千里タワーは延伸に対応した設計が為されているということですね。それでも、当時は延伸は決定事項ではなかったので、北大阪急行はタワーの地上権を持っていません。延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要ということなのでしょう。資産価値がどうなるのかはわかりませんが、少なくとも安全面や生活環境の面では現在の土木建築技術の範囲内で最善は尽くされていると言えるかもしれません。

  46. 1118 匿名さん

    >>1117 匿名さん
    ご説明ありがとうございます。
    この話題は事実だったが、マンション事業主、延伸事業側ともに普通に手続きを踏んでいるいるってことですね。

  47. 1119 匿名さん

    千里タワーは延伸に支障の無いように設計にするという条件で建ったのに、
    実際延伸するとなって区分地上権が購入できず・・とは、なんとも。

  48. 1120 匿名さん

    >>1118 匿名さん

    マンション事業者、北急ともに筋は通ってますね。
    ただ流れ的には土地収用法かな。

  49. 1121 匿名さん

    まあ、このマンションの施工は竹中だから、延伸にたいしてもぬかりはないでしょう

  50. 1122 マンコミュファンさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  51. 1123 匿名さん

    どうなりましたか?

  52. 1124 匿名さん

    問題なく進みそうです

  53. 1125 匿名さん

    最後の砦のレジデンスの住民投票も無理でしたか。

    箕面市にはプラス、豊中市にはマイナスの延伸事業、止められなかったのですね。

    あとは、豊中市にとってもプラスに動くことを願ってます。

  54. 1126 匿名さん

    >>1125 匿名さん

    レジデンスは関係ない。

  55. 1127 マンション検討中さん

    千里タワーの下を通らない計画になったんじゃないですかね。

  56. 1128 匿名さん

    千里タワーの説明会で今どんな状況か教えて欲しいです。

  57. 1129 匿名さん

    ガセネタだよ。

  58. 1130 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    ガセネタの根拠は?

  59. 1131 匿名

    >>1129 匿名さん

    というガセネタか?

  60. 1132 匿名さん

    千里タワーの住民さん、全然来ないね。
    あの話は嘘だったのかな・・

  61. 1133 匿名さん

    >>1132 匿名さん
    まあ、本当ならもっと騒ぎになってますね。

  62. 1134 匿名さん

    特にニュースにも出ないし着々と工事はすすんでいますからね。

  63. 1135 匿名さん

    一部の箕面市民しか利を得ない延伸を、よく府や国は認めたな。
    まったく税金の使い道が間違っているわ。

  64. 1136 匿名さん

    箕面森町を救済するためにもう一段延伸して止々呂美まで行けば意味のある延伸になるんちゃう

  65. 1137 検討板ユーザーさん

    公共交通網が強化され、北摂のベッドタウンが広がることは意味のあること

    逆に、始発駅ということのプライオリティを高くしていた一部の千里中央住民以外の不利益は少ないのでは?

  66. 1138 匿名さん

    でも箕面市の戦略勝ちですね。箕面市は延伸してもらう為に、当時の大阪府の意向を忖度し、大阪空港廃港決議して大阪府の延伸の協力を得たのです。でも今の関空の状況をみたら、廃港はありえないですね。それで、北急の延伸。今の箕面市長はやり手だと思いますよ。

  67. 1139 匿名さん

    いや、箕面市はお金を出したからというのが一番の理由でしょう。
    口だけじゃなく出すもん出してまっせ。

  68. 1140 匿名さん

    ならば箕面市と北大阪急行でお金を折半してよね。
    国や大阪府箕面市以外)が出すのは、ほんと無意味。

  69. 1141 匿名さん

    府は株主だから、儲かってほしいんでしょう。

  70. 1142 匿名さん

    延伸してもいいけど、乗り換え制にすべきだった。

    豊中市の負け 住民として屈辱

  71. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん

    高齢の方かな?
    自治体単位で勝ち負けの発想はたいがい高齢者。

  72. 1144 匿名さん

    数十年も豊中や吹田に搾取され続けた箕面が勝ちとは今更思えんけどね(笑)

  73. 1145 匿名さん

    >>1143 匿名さん

    高齢者を特定することに何の意味があるの?
    相手は高齢者だから放っとけ?
    貴方の投稿の意図がわかりません。

  74. 1146 匿名さん

    スレ違いだとは思うのですが、ここの皆様が詳しそうだと思ったので、教えて下さい。
    緑地公園、江坂辺りで、マンション購入検討しているのですが、既に通勤混雑している御堂筋線、今回の延伸によってさらに混雑が想定される気がしているのですが、列車本数・車両の増加は検討されているのでしょうか?
    梅田通勤なので、行きもそうですし、帰りも新大阪や中津止まりがこのままだとかなり恐ろしい気がしていまして。。

  75. 1147 eマンションさん

    >>1145 匿名さん
    高齢者は疎まれる存在だからじゃないですか?

  76. 1148 匿名さん

    >>1146 匿名さん

    延伸による乗客の増加はあまりないと思います。そもそもバスや自転車で千里中央駅まで通っていた人たちが延伸した駅から乗ってくるだけなので。
    それよりもシエリアタワーをはじめ、これから延伸によりマンションが増えた場合の増加の方が多いと思います。

  77. 1149 匿名さん

    車両なら箕面市の出資で2編成買いますよ。

  78. 1150 匿名さん

    >>1147 eマンションさん

    高齢者が疎まれる存在という理由は?個人的に嫌いなだけ?

  79. 1151 匿名さん

    箕面市は高齢者多いよ。彩都は別だけど。若い住民を呼び込みたいのでしょうね。延伸で

  80. 1152 匿名さん

    >>1149 匿名さん

    ならば、その2編成で箕面萱野と千里中央をピストン輸送すれば良いのにね。

    天王寺や難波や梅田に、千里中央行きがあれば印象も良いけど、箕面萱野行きだと、どこだ?それは?となる。

    千里中央折り返しのままが大阪府民、多くの願い。

  81. 1153 マンション検討中さん

    多くの大阪府民の願いの訳がない、ごく限られた層のみ。千里中央住民は選民思想に凝り固まってないでしょうか?

  82. 1154 匿名さん

    行き先表示は大事ですよ。
    御堂筋線からすれば、「新大阪」と「江坂」に加えて、「箕面萱野」ではなく、「北急接続」だったりして。

  83. 1155 匿名さん

    需要が多い新大阪~天王寺を乗る人は行先なんて気にしないでしょ。
    せいぜい中津行きが来た時にイラっとするくらいで
    千里中央だろうが箕面だろうが気にならない。

  84. 1156 匿名さん

    >>1155 匿名さん

    僕もそう思います。
    多くの人は中津行きかそれ以外(新大阪、千里中央)かしか気にしていないと思う。

  85. 1157 マンション検討中さん

    本当の、大阪市民多くの願いは北大阪急行との接続を取り止めて、江坂から伊丹空港へ向けて延伸して欲しいというものです。
    千里中央でのモノレール乗り換えが煩わしいですからね。
    大阪市内の利便性が一層上がり、御堂筋線沿線の不動産価値も上がるでしょう

  86. 1158 匿名さん

    空港行くんなら蛍池乗り換えの方がはやくない?

  87. 1159 匿名さん

    ピーク時半数千里中央折り返しみたいだから、ひとまず安心。

  88. 1160 匿名さん

    >>1159 匿名さん
    そんな事実無い。

  89. 1161 匿名さん

    駅名を箕面中央にしたら!

  90. 1162 匿名さん

    >>1159 匿名さん
    嘘はやめましょう。

  91. 1163 通りがかりさん

    >>1162 匿名さん

    まんざら嘘でもないんじゃないかな。

  92. 1164 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  93. 1165 匿名さん

    待機線がない時点でね。

  94. 1166 匿名さん

    嘘はやめましょうとか、あなたが知らないだけ。
    知ってる人は知っている。

  95. 1167 販売関係者さん

    待機線なくても 先行が箕面に行っている間に 次行が折り返せばいいはなしじゃん

  96. 1168 匿名さん

    千里中央から新箕面まで片道4分。
    ピーク時の運行間隔が4分〜6分。
    なんとなくピーク時の半数折り返しは無理っぽいような。

  97. 1169 匿名さん

    ピーク時半数折り返しは当初の案だね。
    その後全数萱野行きになった。

  98. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん

    悪意あるコメントだなあ。

  99. 1171 匿名さん

    >>1170 匿名さん
    え、事実じゃないの?
    お前何も知らんのな。

  100. 1172 匿名さん

    >>1167 販売関係者さん
    残念ながら千里中央始発案はとっくの昔に廃案されています

  101. 1173 匿名さん

    >>1172 匿名さん

    廃案の理由は何ですか?

  102. 1174 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    待機線

  103. 1175 匿名さん

    なんばから北は、真っ直ぐなのに価値がある。

  104. 1176 匿名

    >>1175 匿名さん

    何が真っ直ぐなのですか?

  105. 1177 匿名さん

    将来的にグリーンロード沿いにトンネルができて箕面森町まで延伸になる可能性ってありますか?

  106. 1178 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    ゼロ

  107. 1179 デベにお勤めさん

    久しぶりに来ましたが、まだ千里中央始発があると信じてる人がいて驚いた。引上げ線もないのに朝4分毎で直接折り返しなんてできるわけないでしょう。御堂筋線で言うと新金岡は入出庫、あびこ・天王寺・中津・新大阪は引上げ線があります。もう諦めたらいかがでしょうか?

    ただ入出庫関係で箕面萱野発桃山台行または桃山台発箕面萱野行というのはできるかもしれません。いままで千里中央-桃山台車庫間回送を旅客化する可能性です。

  108. 1180 匿名さん

    >>1179 デベにお勤めさん

    ネタにマジレスの見本やな。
    ネット初心者かな?

  109. 1181 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  110. 1182 匿名さん

    そうそう
    千里中央なんて始発でなくなった時点で終わりなのに
    延伸決定前に逃げ遅れた奴がネタで書いた事にマジレスなんてするなよ

  111. 1183 マンション検討中さん

    20年後には人口減少でさびれてそうな街だな

  112. 1184 匿名さん

    >>1183 マンション検討中さん
    典型的な投資と実需の混同w

  113. 1185 匿名さん

    これから大量の移民が入ってきて生産年齢人口が
    増えるから将来は明るいんじゃないの

  114. 1186 匿名さん

    千里中央自体に魅力が減ってきてる今、徒歩15分以上の物件なんか売れんの?って大笑い

  115. 1187 匿名さん

    萱野南図書館の跡地って、何になるかご存知の方いらっしゃいますか?

  116. 1188 匿名さん

    千里中央が始発で無くなるから、代わりに萱野に住居を構えたいって人ってどれだけいるのかな?私は萱野なんて住みたくないから、他に選択肢が無いんだよね。
    一通り開発が終わったら
    萱野=イオンの街
    千里中央=阪急の街
    ってぐらいにはイメージの差が生まれるんじゃないの。

  117. 1189 匿名さん

    >>1188 匿名さん
    どうでもいいけど、君負け惜しみ感パネエわ

  118. 1190 マンション検討中さん

    芦屋、夙川、岡本民からしたらどちらも大した事はない。

  119. 1191 匿名さん

    >>1189 匿名さん
    私は千里中央に住んでるわけではなく、北摂で住居を探してるだけなんですけどね‥。気に障ったらごめんなさい。因みに萱野って正に君の言葉使いの通りのイメージです(笑)

  120. 1192 マンション検討中さん

    転勤族ですが、朝は座って本町まで行きたいので萱野に良いマンションできたら引っ越します。同僚も小学生の子供がいる人以外は転校の必要がないのでだいたい同じ考えの人が多いですよ。

  121. 1193 匿名さん

    >>1192 マンション検討中さん

    延伸するころには転勤してるよ。

  122. 1194 匿名さん

    確かに出勤時に座れないのは致命的だな。しかもギュウギュウの満員電車。

  123. 1195 匿名さん

    延伸したら、箕面船場阪大前の駅を利用する事になるんですが、
    座席は埋まって座れないですかね。ちなみに8時15分くらいの電車に乗る予定です。

  124. 1196 匿名さん

    >>1195 匿名さん

    座れると思いますよ。
    今のところ、その時間帯は千中発車の時点で立ち客数人なので。

  125. 1197 匿名さん

    購入後すぐに延伸発表。
    最悪

  126. 1198 買い替え検討中さん

    本当に…?

  127. 1199 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    嫌なら売ればいいのに。
    今なら購入時より高く売れるでしょうに。

  128. 1200 匿名さん

    >>1199 匿名さん
    今更子供を転向させるわけにはいかないから売れない

  129. 1201 匿名さん

    >>1200 匿名さん

    転向って、共産主義なのか?
    子供に思想を押し付けるのはよくないぞ。

  130. 1202 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    有難うございます。
    箕面森町や現箕面駅利用者の一部の方等も箕面萱野へスライドする事を思うと、かなりの人数が始発駅から乗ってくると思うので、箕面船場で座れればいいのですが^^;

  131. 1203 匿名さん

    ↑すいません、間違えました。1196さんへの返信です

  132. 1204 匿名さん

    >>1202 匿名さん

    おそらく、延伸後は千里中央でギリギリ座れないくらいだと思います。なので箕面船場は座れると思いますよ。

  133. 1205 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  134. 1206 北千里住民

    始発駅に恋する北町住民、東町住民、粟生住民、小野原住民が、もっと北千里駅を利用してくれないかなあ?
    千里ニュータウン唯一の始発駅として、寂れ気味の北千里復活を祈念しています、

  135. 1207 匿名さん

    >>1206 北千里住民さん
    始発駅なら何でも良いって訳じゃないでしょ(笑)朽ち行く千里線。賑わう北急。向こう7年で今以上に差が開いてるよ。

  136. 1208 匿名

    >>1207 匿名さん

    こういう悪意を持ってマウント取ろうとする人の気持ちが分からん。何と戦ってるのかしら。
    千里中央住民ですが千里線を使うこともあるし、共存すればいいと思ってます。

  137. 1209 北千里住民

    >>1208 匿名さん

    たしかに…涙

    北摂民として多様な価値観をできるような掲示板であってほしいです。

    というか、荒らしたい方には
    言うだけムダかもしれませんが。

  138. 1210 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    サラリーマン目線なら賑わってほしくないですね。すいてればすいてるほど良い。

  139. 1211 匿名さん

    >>1210 匿名さん
    たしかに!出来れば梅田まで座りたい!

  140. 1212 通りがかりさん

    30代、40代は梅田までなら立って通勤する事に何とも思わなかったけど、50代になるとそうはいかないな。

  141. 1213 匿名さん

    >>1211 匿名さん

    実際に通勤している人なら分かると思うが、梅田までは乗車率は大したことない。梅田から淀屋橋間がエグい。座れなくても梅田までならまだマシ。梅田過ぎてからがホント疲れる。

  142. 1214 匿名さん

    確かに、梅田までの混雑具合は大したこと無いなと感じる
    。これなら、昔使っていた近鉄奈良線や環状線の方が強烈だった。
    梅田までの出勤なら、つり革さえ持てれば座れなくてもいいけど、それ以上先に行くならやっぱ座りたいなー。

  143. 1215 匿名さん

    いやいや、朝のラッシュ時は千里中央激混みじゃん。だいだいホームだ一本見送ることになる。

  144. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん

    一本見送れば座れるくらいの混み具合。激混み?

  145. 1217 匿名さん

    >>1216 匿名さん
    1本見送る必要がある時点で激混みだろ

  146. 1218 匿名さん

    >>1217 匿名さん

    だよな。1本見送らないと激混みの寿司詰め状態だもんな。

  147. 1219 マンコミュファンさん

    どうでも良いけど早く延伸してほしい

  148. 1220 匿名さん

    私の通勤時間が8時過ぎだから、あんまり混んでないんかな?7時台は劇混みなんかも。

  149. 1221 匿名さん

    >>1218 匿名さん

    寿司詰め状態は千里中央からですか?
    (寿司詰めの通勤電車って、鞄を話しても落ちない位人がぎゅうぎゅうの状態)
    それとも江坂くらいから?

  150. 1222 匿名さん

    >>1220 匿名さん

    7時台もあんまり混んでないですね。
    1215、1217さんのいう激混みの朝のラッシュ時っていつの時間帯なんでしょうね?

  151. 1223 匿名さん

    私が利用する7時台後半?8時台前半は激混みですよ。今でも1本見送るけど、延伸後はいくら見送っても座れないからある意味諦めがつく。

  152. 1224 匿名さん

    激混みの基準をまず示してほしいわ。
    座れないと激混みのか?ぎゅうぎゅう詰めの状態なのか?
    なんか話が噛み合ってないですよ。
    私の激混みのイメージは、梅田駅のような、一本見送ろうが絶えずぎゅうぎゅう詰めの状態ですね。

  153. 1225 匿名さん

    >>1224 匿名さん
    西日本で一番混んでいる梅田駅のみ激混みってw
    何その基準?
    よっぽど千里中央を激混み駅としたくないんだろうね
    充分劇混み駅だろう

  154. 1226 匿名さん

    住みたい街ランキングで上位の賑わっている街なのに駅は激混みじゃないというのは無理がありますよ。普通に考えて関西でトップクラスの混み具合でしょう。延伸後はさらに二駅分乗客が増えますから更に混んで、しかも座れなくなります。

  155. 1227 通りがかりさん

    定員に満たない混雑率100%未満の状態を激混みと表現するのは違和感ある。
    ちなみにラッシュ時の梅田から淀屋橋は混雑率146%

  156. 1228 マンション検討中さん

    座れなかったら激コミです。

  157. 1229 匿名さん

    >>1228 マンション検討中さん

    新幹線かな?

  158. 1230 匿名さん

    千里中央で激混と言ってる人は、本当の満員電車に乗ったこと無いんやろな。ある意味幸せな事やな。

  159. 1231 匿名さん

    >>1227 通りがかりさん
    いやいや、座るために一本見送っているのじゃなくて、ギュウギュウで立つのが嫌だから見送っているんだけど。当然100%超えてますよ。

  160. 1232 匿名さん

    どうでもいいじゃん。
    どうせ始発駅でなくなって座れないんだから。

  161. 1233 通りがかりさん

    そんなに混む電車が嫌なら勤務先の近くに引っ越せばいいのでは?
    若しくは転職するか…
    無理なら我慢するしかないでしょ。
    ここで愚痴言っても始まらない。

  162. 1234 マンション検討中さん

    ふと思ったのが、今後千里中央が更に激コミして座ることはもちろんのこと見送る必要が出てくるとして、その先の駅(桃山、緑地、江坂あたり)での乗車はどうなってしまうんでしょうか、、、

  163. 1235 匿名さん

    江坂だと梅田まで4駅なので満員で立ってもまだ耐えれるかな。桃山台だと相当キツそうに思う。

  164. 1236 ご近所さん

    そろそろ、シールド機械はもう動いているのかな?

  165. 1237 周辺住民さん

    箕面市ホームページより
    7月19日 東生涯学習センター での説明会で
    >箕面萱野駅へ乗り入れる電車本数について質問があり、
    >現在の千里中央駅に乗り入れている全ての電車が箕面萱野駅まで
    >乗り入れる旨を説明しました。

    これは千里中央発はない、と解釈してよいのでしょうか?

  166. 1238 マンション掲示板さん

    >>1237 周辺住民さん
    千里中央駅に引込線を新設する計画はないようですので、千里中央駅始発はありません。

  167. 1239 匿名さん

    日中はわりと空いてるから嫁や子どもの移動には問題ない
    旦那が朝夕の帰りを頑張ればいいだけの話

  168. 1240 匿名さん

    座れないのはしばらくはしんどいだろうけど、慣れてしまえばどうってことないよ。たかだか梅田まで20分。
    そんな事より、延伸のおかげで千里中央の開発が進んでいく事の方が大きなメリットだもんね。

  169. 1241 匿名さん

    現状で梅田まで座れてないんで何も変化ありません(笑)

  170. 1242 匿名さん

    現状 桃山台で降りる人はほぼいないけど 延伸後千里中央で降りる人は少なからずいるだろうしね

  171. 1243 匿名さん

    >>1242 匿名さん

    千里中央勤務の人やモノレール乗換えの人とか結構降りる人はいそうですね
    入れ替わりで座るのは難しそうですが

  172. 1244 匿名さん

    >>1241 匿名さん
    ラッシュ時間帯でも一本見送れば座れるでしょ

  173. 1245 匿名さん

    >>1244 匿名さん

    座れるのですが、見送らずに立つ人もけっこういますよ。

  174. 1246 匿名さん

    健康のために立ちましょう。

  175. 1247 匿名さん

    >>1245 匿名さん
    意味不明。
    座れるのなら「見送らずに」って文言要らないだろ。

  176. 1248 匿名さん

    >>1247 匿名さん

    国語苦手そうだね。続いて読んでみよう。
    1241 匿名さん
    ラッシュ時間帯でも一本見送れば座れるでしょ
    1245:匿名さん
    座れるのですが、見送らずに立つ人もけっこういますよ。

  177. 1249 匿名さん

    1本見送って座れるのを、激混みとは言いません。

  178. 1250 通りがかりさん

    延伸工事に伴う、千里タワーの地下の問題、現状どうなっていますか?

  179. 1251 匿名さん

    あの話は恐らくガセだと思いますよ。
    その書き込みしてた住人(嘘かも)の人が、一切来なくなりましたし。

  180. 1252 匿名さん

    朝の千里中央は十分混んでるだろ

  181. 1253 匿名さん

    >>1252 匿名さん

    あたりまえだろ。何人利用していると思ってんだ?

  182. 1254 匿名さん

    千里中央混んで無いとかいってる奴は大丈夫かな?

  183. 1255 匿名さん

    千里中央激混みとかいってる奴は大丈夫かな?

  184. 1256 匿名さん

    十分激混みでしょ

    まさか梅田や淀屋橋あたりと比べてるの?

  185. 1257 匿名さん

    >>1256 匿名さん

    通勤電車に乗ったことないのかな?
    それはそれで羨ましい。

  186. 1258 匿名さん

    >>1256 匿名さん

    梅田や淀屋橋あたりの混み具合は何て形容するの?
    やはり激混み?激激混み?

  187. 1259 匿名さん

    ですよねー。
    梅田や、淀屋橋等を“激混み”というのであって、
    千里中央は“混んでる”という表現が正しいと思います。

  188. 1260 マンション検討中さん

    延伸スレなのに延伸先の話題が全くでないのはなぜ??

  189. 1261 マンコミュファンさん

    延伸後、千中から座って通勤できるか、座れなかったら何処までなら我慢できるかから始まった議論。

  190. 1262 匿名さん

    >>1260 マンション検討中さん

    確かに。流れ気にせず割込みで延伸先の話題があってもいいのだが。
    ちなみに船場にツインタワーマンションができるって本当?

  191. 1263 匿名さん

    >>1262 匿名さん
    本当みたいですね!ただ、大学や文化施設が主体の船場にこんな大規模なものつくってそこまで需要あるのかは疑問ですが。
    https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/

  192. 1264 匿名さん

    御堂筋線沿線の駅直結ですから、需要はあるでしょうね。

  193. 1265 匿名さん

    梅田や難波まで乗換無しで、駅直結のタワマンであれば、値段にもよるが需要大有りでしょう。

  194. 1266 検討板ユーザーさん

    座れそうな分、これからの千里中央物件よりは需要ありそうだよね

  195. 1267 匿名さん

    >>1266 検討板ユーザーさん

    座ることに執着する人がどのくらいいるかは分かりませんが、現実千里中央は新築マンションの計画が当分ないので、新築希望の需要はあると思う。

  196. 1268 匿名さん

    箕面側の開発が進む事は良い事かとは思いますが、通勤時の混雑対策はしっかりしていただきですね。

  197. 1269 匿名さん

    待ちきれなくて他のマンション買ったけど、東町で2棟マンションの計画あるよ、竣工1年後と3年後とかくらいじゃなかったかな、商業施設もでき便利そう、駅から10分なので場所は微妙

  198. 1270 匿名さん

    近隣センター移転がらみ計画のことかな?
    商業施設併設のマンションでもできるのでしょうか。

  199. 1271 匿名さん

    マンションで、徒歩10分はちょっと、、

  200. 1272 マンション掲示板さん

    御堂筋線駅近は間違いなく勝ち組ですね。

  201. 1273 匿名さん

    勝ち負けとは穏やかではないが、延伸したら、御堂筋の価値は今以上に上がるだろうね
    ただ地上を走る部分が増える分、運休も増えそう

  202. 1274 匿名さん

    工事も遅れてて工期延びそうだし、千里中央始発が残るのか無くなるかもはっきりしないし。なんだかねぇ。千里中央駅周辺のバスの数が減るのはうれしい。

  203. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん

    千里中央始発は廃止で確定ではないんですか?

  204. 1276 通りがかりさん

    千里タワー次第でしょうね。

    千里タワーが認めなければ、延伸出来ないし。

  205. 1277 匿名さん

    >>1276 通りがかりさん

    え、、まだその話が?
    ガセではないの?
    で、もしガセじゃなく、本当に問題になっているとしても、結局は土地収用法で延伸は出来るだろうし、工期が少し伸びるくらいじゃないんですかね?

  206. 1278 通りがかりさん

    千里タワー管理組合がバーター条件として千中始発を残す交渉をしてくれることに期待します。

  207. 1279 匿名さん

    >>1278 通りがかりさん

    朝のラッシュ時はどう考えても千里中央始発は無理でしょう。
    昼間とかならまぁ、ありかな。

  208. 1280 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    ラッシュ時無理な理由は何かな?
    待機線無くても今と同じ様に折り返して、北側の電車は萱野辺りで少し待たせとけば間隔の問題は無い様な。鉄道は疎いのでよく分からないや。

  209. 1281 匿名さん

    4、5分間隔では無理。

  210. 1282 匿名さん

    過去に1179 さんが、ラッシュ時の千里中央折り返し運転が厳しい事を
    書き込んでくれてますよ。

  211. 1283 匿名さん

    千里中央始発は物理的に無理だから議論の余地無し

  212. 1284 匿名さん

    物理的には千里中央始発は可能でしょう。
    一定時間すべての列車を千里中央折り返し運転とすればいいだけ。
    運用上、経営上ありえませんが。

  213. 1285 匿名さん

    どのみち、千里中央始発は無くなると言うことですね。
    良かったー

  214. 1286 匿名さん

    物理的に無理だのありえないだのただの素人の憶測。
    100%無理だったら、とっくに公式に発表してると思うけどね。
    現時点では可能性を残してるって事だよ。

  215. 1287 匿名さん

    >>1286 匿名さん
    ないない

  216. 1288 マンション掲示板さん

    いまだに千中コンプ多いのね

  217. 1289 匿名さん

    >>1288 マンション掲示板さん
    元々、船場も萱野もガラ悪い地域だからね。
    地元では常識。ほっといてあげなよ。

  218. 1290 匿名さん

    >>1289 匿名さん

    はいはい。

  219. 1291 匿名さん

    始発じゃなくなると魅力半減

  220. 1292 匿名さん

    だからと言って始発のなかもずや萱野に魅力があるわけでもないしな。

  221. 1293 匿名さん

    >>1292 匿名さん

    なかもずは何でいまいちパッとしないんでしょうね。御堂筋線だから発展するってわけじゃないのかな。

  222. 1294 匿名さん

    別に駅が栄えずとも、ステータスにならなくとも、電車がが空いてて座れる事がサラリーマンの私にとっては一番有難いこと。
    千里中央のステータスを欲している方々は、始発かどうかはあまり重要視してないんだから、違う土俵であーだこーだ争っても不毛な議論だよね。

  223. 1295 匿名さん

    >>1294 匿名さん

    早起きして頑張ってください。

  224. 1296 匿名さん

    嫁に子供が日中変わらず座れるならいい(笑)

  225. 1297 匿名さん

    >>1295 匿名さん

    何を頑張るの?

  226. 1298 匿名さん

    価値観がそれぞれ違うから延伸でどうのこうの言っても不毛な話ですな

  227. 1299 匿名さん

    座って通勤できる事に喜びを感じてる人と自分が住んでる地域に満足してる人では議論が噛み合わないわな。

  228. 1300 匿名さん

    千里中央から萱野まで何本かにひとつ回送にすれば、物理的には可能じゃないの??

    箕面から直通という箕面市も面子は潰れないし、千里中央の既得権益?は保たれるし。

  229. 1301 匿名さん

    >>1299 匿名さん
    だけど延伸なければ千中は座って通勤できて、かつ住んでる地域に満足できてたのにね。片方だけになっちゃって残念。

  230. 1302 匿名さん

    千里中央住民ですが、始発の線はもはや議論不要でしょう。デメリットばかりではないと思います。むしろ、気軽に萱野に行って映画見たり買い物することが可能になるし、船場も今後様変わりするみたいだから選択肢が広がるなーと思ってます。箕面市民の方々が地下鉄へ流れることで少しでも朝の新御堂渋滞緩和にも繋がればいーなーというのが個人的な期待です。

  231. 1303 匿名さん

    延伸後もSSOKは移転しないなら電車で行けるから嬉しい。

  232. 1304 匿名さん

    キューズモールのショボい映画館なんか行かんだろ。エキスポの超劣化版でしかない。
    というか再開発で千里中央に映画館が出来る可能性すらある現状、萱野なんかに行く目的が見つからない。
    逆にラッシュ時座れる以外に萱野のメリットってあるのか?商業的にも住環境的にも千里中央の方がどう考えても優位なんだが。萱野好きのひと教えて。

  233. 1305 匿名さん

    寧ろ延伸による周辺人口の増加を見込んで千里中央を大規模再開発するわけだから、延伸を歓迎している知見の広い層は私の周りには沢山居るよ。
    再開発が進めばより増えるかと。

  234. 1306 匿名さん

    >>1304 匿名さん

    何でか萱野を目の敵にしてますね。
    私は千里中央住民ですがキューズモールもエキスポもどちらも利用してますよ。選択肢は多い方がいいですし。
    映画館はIMAXの場合はエキスポに限りますが。

  235. 1307 マンコミュファンさん

    >>1304 匿名さん
    まあ落ち着けや。
    優位とか優位でないとかではなく、延伸先の人達がバス乗継ではなく座って通勤できることに喜んでるわけだから、そんなにムキになるなよ。(笑)

  236. 1308 匿名さん

    >>1304 匿名さん
    レスの流れ理解できてる?
    誰一人千里中央>萱野なんて言ってないよ。
    今回の延伸で千里中央の魅力の一つである始発が失われたと同時に、これまでバス便しかなかった萱野に新駅ができてしかも始発駅となったってこと。
    要するにこれまで千里中央が10、萱野が1の評価だったのが、千里中央9、萱野5になったってことですよ。


  237. 1309 匿名さん

    >>1306 匿名さん
    目の敵にしてるということはかなり気にしてるということですな

  238. 1310 匿名さん

    萱野民がぎゃーぎゃー言ってても千中民はスルーしておけばいいじゃないの。
    まるで日本と韓国のような相関図ですわ。

  239. 1311 通りがかりさん

    小さい争いで見るたびに笑える。

  240. 1312 マンション検討中さん

    >>1310 匿名さん

    萱野民ぎゃーぎゃー言ってる?

  241. 1313 匿名さん

    >>1312 マンション検討中さん
    どう見てもぎゃーぎゃー言ってるのは1310だけですよね。千里中央住民として恥ずかしいですね。

  242. 1314 名無しさん

    >>1313 匿名さん
    ぎゃーぎゃーは千中住民でもなければ、箕面住民でもないんじゃないかな。
    過去にもあったけど、千中マンションの営業マンか投資物件を購入して資産価値が下がるのを食い止めたい連中。

  243. 1315 匿名さん

    千里中央は大規模な再開発も控えてるし延伸の発表タイミングは今でよかったんじゃないの
    萱野も千里中央の再開発に始発で行けるし両方ともwin-winで良かったんじゃないの

  244. 1316 匿名さん

    一番の勝ちは萱野の地主

  245. 1317 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  246. 1318 匿名さん

    ま、あれだな 去年の台風と地震で千里中央の安全さが証明されたから命あってのものじゃないか?ストロー効果っていうのもあるしよ、駅ができても地盤は変えれないよね・・・

  247. 1319 匿名さん

    >>1318 匿名さん
    どういうことですか?

  248. 1320 マンコミュファンさん

    千里中央駅が始発だから、座れるとほんとに思ってんの??
    座れないんやで???
    出発時刻の何分前に並べば座れるか、知ってるか??(笑)
    通勤ラッシュ時に千里中央から乗ってない奴の発言多過ぎて、笑ける。外から見てて。

  249. 1321 匿名さん

    >>1320 マンコミュファンさん
    今更どうした?
    ラッシュ時は見送らなければ座れないと言ってる人がほとんどだが
    文章読めないのか?

  250. 1322 匿名さん

    っていうより、御堂筋が止まったら出社・帰宅困難者になるような場所には住みたくないな、千中だったらモノレールの迂回路があるしよ

  251. 1323 匿名さん

    >>1322 匿名さん

    あと京都行く時の南茨木は地味に使える。空港にも乗り換えなし。最強。

  252. 1324 評判気になるさん

    >>1323 匿名さん
    それであれば、わざわざ地価の高い千中でなくても、山田や蛍池でも良いのでは?
    始発で座れるかどうかがメインの話だったはず。

  253. 1325 匿名さん

    >>1324 評判気になるさん

    御堂筋線メインでモノレール迂回路の2線利用が便利だって話。1322からの流れ。

  254. 1326 匿名さん

    >>1323 匿名さん

    そうそう。河原町界隈の京都に行くときは南茨木乗り換えが案外早く着くんですよね。
    新大阪乗り換えや、西中島南方乗り換えというパターンもありますが、私は南茨木経由をよく使います。

  255. 1327 匿名さん

    >>1322 匿名さん
    大阪市内に住めよ

  256. 1328 匿名さん

    >>1325 匿名さん
    そんな年に1回あるかないかの大規模災害時の帰宅困難とかを恐れるより、毎日朝座れるかどうかの方が重要でしょ。
    毎日の事だよ。

  257. 1329 匿名さん

    >>1328 匿名さん

    要するに毎日座れる萱野がベストって言いたいわけね。あなたにとっては。
    萱野からならラッシュ時に見送りなしで座れるでしょうね。

  258. 1330 匿名さん

    >>1329 匿名さん

    私は萱野でなくて船場の人間なので、朝座れるかどうかは微妙ですが、毎日通勤する身としては、駅のステータスがある無しや、栄えてる栄えてないとかどうでもよくて、座れることが大事。
    何度も言うけど、それは価値観の違い。
    千里中央で座れなくても、自分の駅が一番好きならそれでいいし、萱野でステータスなくても座れる始発に価値を置いてるならそれでよし。

  259. 1331 匿名さん

    >>1330 匿名さん

    萱野の話してるのに何で千里中央が出てくるの?
    千里中央の話なんてしてないんだけど。

  260. 1332 匿名さん

    御堂筋は頻繁に止まるよ、人身事故で

  261. 1333 匿名さん

    >>1331 匿名さん

    見送りなしで座れるってフレーズに千里中央が出てんじゃないの
    いちいち噛みつかないでそれくらい理解してあげたら

  262. 1334 匿名さん

    >>1329 匿名さん

    萱野からなら発車ギリギリに乗っても確実に座れそうやね。船場からなら並ぶ順番によっては見送りが必要かも。

  263. 1335 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  264. 1336 通りがかりさん

    御堂筋線通勤歴15年だけど、振替輸送で帰宅した事2年に1回位だぞ。
    酔っ払って終電乗り遅れた事は、数え切れないけど。

  265. 1337 匿名さん

    >>1336 通りがかりさん
    そういえば夜中の梅田から千里中央行きの救済
    バスって無くなったんだね。マジ残念。

  266. 1338 匿名さん

    そもそもステータスってどこの街かではなくて、幾らのところに住んでるかの方が重要ですよ。千里中央でステータスあるのは千里タワー、千里レジデンス、徒歩圏内100坪戸建、ギリギリでシエリアタワーも入るかな。千里中央の庶民板マンや団地や賃貸なら萱野の徒歩圏内100坪戸建の方が相当高いしステータスがある。

  267. 1339 匿名さん

    >>1338 匿名さん

    読み返して恥ずかしくならないか?

  268. 1340 匿名さん

    船場は楽勝で座れるよ、2両目で千中で降りる客を覚えていればよし、次は江坂、それか7両目で新大阪、本町まで立ってもたったの20分

  269. 1341 匿名さん

    転勤族で千里中央住みだけど、萱野にいいマンション建ったら萱野に移るって言ってる同僚多いわ
    やっぱ朝は座りたいわな

  270. 1342 匿名さん

    >>1341 匿名さん

    ありがたい。ぜひ萱野を盛り上げてください。

  271. 1343 匿名さん

    >>1342 匿名さん
    別に街自体の盛り上がりなんてどーでもいいわ
    座って快適に通勤できればいいの

  272. 1344 匿名さん

    >>1343 匿名さん

    サラリーマンの鏡だな。
    転勤族はこういうメンタルの人が多いんだろうな。

  273. 1345 匿名さん

    [No.1343と重複した投稿内容の為、削除しました。管理担当]

  274. 1346 マンション比較中さん

    サラリーマンに限らず誰でも街の盛り上がりより自分の通勤快適性の方が重要ですよ。

  275. 1347 匿名さん

    船場に大きなタワーマンションが2つ建設予定だから、駅人口ふえるなぁ。座りたいなー。

  276. 1348 匿名さん

    >>1346 マンション比較中さん
    自己中だな。

  277. 1349 匿名さん

    >>1348 匿名さん
    君は街の盛り上げのために何をしてるの?

  278. 1350 匿名さん

    っていうか リーマンじゃなきゃ通勤ないから関係ねーよ

  279. 1351 マンコミュファンさん

    皆さん、ポジティブにいきましょう。北急行線延伸は沿線全体として何かしらのメリットがあるはずですよね。まず、断っておきますが、自身は千里中央住民ですが、今回の延伸による「直接的な恩恵」は箕面(萱野・船場)>>>千里中央が当たり前ですが大前提だと考えています。梅田まで直通24分・始発という利便性が圧倒的に飛躍し、それに加えて新たな都市開発も便乗してきますからね。資料確認によると2100億程度の経済効果を見込んでいる様ですね。萱野の新複合施設には子育てをコンセプトにしたものが、船場の文化ホール(1400席)ではちょっとしたクラシックコンサート等も観れるかもしれませんね。同じく資料には千里中央の位置付けとしては北大阪のハブとして延伸により膨らんだポテンシャルを集客できるより魅力的な活気ある街にとなっていますね。したがって、始発駅だったということが理由で住んでる方(多いでしょう)にとってはただ耳がいたい話にはなると思いますし出ていかれる方が出てくるのも自然でしょう。ただそうなった以上は始発のデメリットを補填できるくらいの魅力的な街開発に期待したいですね。

  280. 1352 匿名さん

    >>1346 マンション比較中さん

    転勤族じゃなく永住民なら街の盛り上がりといか街の快適性も重要だよ。

  281. 1353 匿名さん

    転勤族でも快適な町に住みたいです。嫁子供もいますし。

  282. 1354 匿名さん

    >>1353 匿名さん

    嫁子供さんにとっては延伸してくれた方が魅力アップかもしれませんね!

  283. 1355 匿名さん

    始発が無くなるから魅力が半減だなんて、そう思いたい悲しい理由があるんだろうね。魅力が半減する予定なのに地価はどんどん上がっていくよね。千里中央は豊中市が再開発の最重要地域に指定してるので、残念ながら廃れる事はないよ。座れないのも1ヶ月も経てば皆んな慣れて、誰も何も言わなくなるよ。

  284. 1356 マンション検討中さん

    >>1355 匿名さん

    千中が廃れるなんて誰か言ったっけ?

  285. 1361 匿名さん

    [NO.1357~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  286. 1362 匿名さん

    北大阪急行延伸は20年度とありますが、何月ごろに開通すると予想されますか?

  287. 1363 匿名さん

    >>1362 匿名さん

    工期が延びていると言う噂も聞きますし、恐らく2020年の開通は無理なんじゃないですかね。
    ただ、大学が移転してくるので、開校までには完成させると思います。

  288. 1364 匿名さん

    >>1363 匿名さん

    開校は32年4月だから、延伸は予定通り31年度中に開通するということかな。

  289. 1365 匿名さん

    千里中央?萱野間って運賃いくらだっけ?
    加算されてたよね、、

  290. 1366 匿名さん

    >>1364 匿名さん
    開校は33年4月のようなので、延伸は32年度中(2020年)でしょうね。
    https://www.sankei.com/smp/west/news/150617/wst1506170093-s.html

  291. 1367 マンション検討中さん

    >>1366 匿名さん

    当初の工期が平成32年度中でしたね。予定通りってことか。

  292. 1368 匿名さん

    ということは、ギリギリ2021年の3月に開通する可能性もあるということですね。
    箕面茅野界隈で戸建ての購入を検討しているのですが、買い時に悩みます。

  293. 1369 匿名さん

    千里中央始発なくなるのかな残念やね
    箕面の客少ないのに4分間隔で電車走らすの勿体ないな
    半分は千里中央発にしたらええのに

  294. 1370 匿名さん

    2023年以降がいいのでは?

  295. 1371 匿名さん

    >>1370 匿名さん
    それはなぜでしょうか??

  296. 1372 匿名さん

    大学の事もあって、完成を間に合わせたい気持ちもわかるけど、手抜き工事だけはしてほしくない。

  297. 1373 匿名さん

    2022年問題があるからです。

    生産緑地指定が解除されます。
    箕面は田んぼが多いので、それを機に沢山宅地が供給される可能性があります。

    https://toyokeizai.net/articles/-/181979?display=b

  298. 1374 匿名さん

    生産緑地が解除される前に延伸完了されると困ることあるの?

  299. 1375 匿名さん

    >>1373 匿名さん
    2023年以降が家の買い時ってことですよね。ありがとうございます。
    箕面萱野駅付近は田園風景も残しつつ開発すると市が発表していますが、どれだけ残るのでしょうね。

  300. 1376 匿名さん

    生産緑地が解除されると周辺の土地が安くなるのは分かるが、価格は北急の延伸ありきで決まるだろうから、延伸の時期は関係なさそう。

  301. 1377 匿名

    >>1347 匿名さん
    船場にタワーマンションが2つ建設予定はどこの情報ですか?
    開発イメージ図には確かにタワーマンションらしきものが描かれてますが、地元不動産屋によると箕面市はタワーマンションは今後許可しないことになり、高さ制限をする方針だと伺いました。

  302. 1378 評判気になるさん

    >>1377 匿名さん
    https://kansai-sanpo.com/minoh-twin12/
    こちらの情報では30Fツインタワーになるみたいですね。
    おそらく確定事項だと思います。

  303. 1379 匿名

    >>1378 評判気になるさん
    詳細有難うございます。
    まだ予定地にはなってますが、仰る通り確定してそうですね。
    タワーにしては30階建てだとやや低めな感じですが、駅直結で便利そうですし、別棟に店舗というのが気になるところです。
    企業のオフィスではなく飲食店やショップが入ると人気出そうな気がしますが、その辺りの情報もあるのでしょうか?
    通勤に電車を利用することはないので始発であろうがなかろうが問題なし、現在江坂に住みながら物件を物色中です。

  304. 1380 口コミ知りたいさん

    >>1378 評判気になるさん

    中高層の看板があるってことは、箕面市の審査を通っているということですね。
    ということは高さ制限の条例はクリアーしたということでしょう。規制する条例が本当にあるのかは知りませんが。
    30階建てだと、シティゲートタワー千里中央の26階建てより少し大きいくらいなので、正直物足りなさはありますね。さすがに箕面市も100m以上は譲れなかったのかも。

  305. 1381 匿名さん

    箕面船場もタワマンと阪大で雰囲気変わるね!
    個人的には千里中央からは絶対に座れなくなるので残念だけど。

  306. 1382 周辺住民さん

    船場の発展に関係なく延伸後は座れなくなると思うので、私は延伸後に座ることはもう諦めてまーす。

  307. 1383 匿名さん

    そのうち慣れるだろう。

  308. 1384 匿名さん

    座れなくなるどころか1本見送らなければ乗れなくなったら最悪ですね。

  309. 1385 匿名さん

    >>1384 匿名さん

    そうなれば総乗り入れになるだろうから、逆にいいと思う。

  310. 1386 匿名さん

    >>1385 匿名さん
    総乗り入れとは?

  311. 1387 マンション掲示板さん

    >>1386 匿名さん
    江坂、新大阪行が千中まで来るってことかな

  312. 1388 匿名さん

    総乗り入れになれば、千里中央からも十分座れそうな予感。でも、まぁ、そこまで利用者人口増えないかな(^_^;)

  313. 1389 マンション検討中さん

    なぜ大阪メトロが江坂、新大阪行を全て千里中央まで行かせるんでしょう?
    仮にも大阪市営なんだから、そこまでの義理は無いのでは?

  314. 1390 匿名

    >>1389 マンション検討中さん
    間違ってたらごめんなさい。
    市営ではなく民営化してるので、義理とかに関係なく利益出せるなら乗り入れする可能性もゼロではないような気がします。
    ただ利用者にとってはその場合の値上げが心配です。

  315. 1391 マンション掲示板さん

    >>1389 マンション検討中さん
    全て千中行きにはならないが、乗車率が上がれば本数を増やすことは自然の流れ。しかし、実際には千中バスが箕面萱場に乗入れるだけで乗降客数はあまり変わらない。北千里から箕面萱場に来る人が増えれば人口増加が無くとも増えるかも。

  316. 1392 匿名さん

    >>1389 マンション検討中さん

    もう市営じゃないよ。
    義理ではなく客がいたら増やすのが常でしょう。

  317. 1393 匿名さん

    千里中央に全数乗り入れるのは江坂以北の混雑率軽減だけでなく、難波?梅田等の主要駅のホーム混雑軽減にも効果あると思うよ。
    大阪メトロは一応民間企業なんだから積極的に改革していって欲しい。メトロは御堂筋線だけで全体の半分程度の利益を生み出してるんだから、もっと投資すべき。はっきり言って御堂筋線で荒稼ぎし過ぎ。北急と協力して、必要な編成数揃えて欲しい。北急も沿線価値大幅に上がるんだから、早くぬるま湯から抜け出して欲しい。
    確か、谷町線は少し前に大日への乗り入れ数を大幅に増やしてなかったっけ?千里中央にも十分期待出来る。
    今までの市営地下鉄はあくまで「処理能力」でダイアを決定していたんだろうけど、今後は阪急の様に「混雑率・快適性」を元に決定して欲しい。

  318. 1394 匿名さん

    >>1393 匿名さん

    非常に興味深い内容でした。ありがとうございます。
    千里中央へ乗り入れが増えることで、難波梅田等のホーム混雑が緩和するのか、詳しく教えていただけないでしょうか。

  319. 1395 匿名さん

    >>1393 匿名さん
    評論家きどり

  320. 1396 匿名さん

    >>1394 匿名さん
    ホームで千里中央行き待ちの人々が乗車位置に滞留してる光景が常態化しています。
    円滑な乗降の妨げになるばかりか場合によっては安全上の問題も発生して来る。また、将来的なホームドア運用の観点から、乗車位置を分ける事も出来ない。
    今後、江坂以北の利用者が増加して行くのは確実。今の不均衡な状況はより悪化して行き、いつか立ち行くなくなると思うよ。だからこそ乗り入れ増に期待出来る。
    もう少しでダイ改の時期だけど、少しでも改善して欲しい。

  321. 1397 匿名さん

    >>1396 匿名さん

    なるほど確かに。ホームで千里中央行きを待つために新大阪行きを見送るとき、並ぶ場所に困るんですよね。

  322. 1398 匿名さん

    3月から北急でもICOCAが使えるようになるしソフト面から着々と進んでるんじゃないのかな。

  323. 1399 匿名さん

    え! 前からSUICAは使えてるよ。ICOCAって関西発なのに使えなかったん?

  324. 1400 匿名さん

    >>1399 匿名さん

    もちろん前からICOCAも使えてますよ。
    販売開始ということでは?

  325. 1403 匿名さん

    [NO.401~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  326. 1404 匿名

    延伸後に新駅周辺になる戸建エリアの船場西、萱野、白島(徒歩10圏内)の坪単価について質問です。
    白島あたりで数年前は坪60だったところが坪100超えになってたり、現在販売している船場西のダイワハウスの物件は坪120を超えてたり、この付近の相場がまったく意味わからない価格帯になってるように感じます。
    新駅が開業して落ち着いた後の予測として、この沿線の平均相場から考えて、坪単価はいくらぐらいが適正だと皆様はお考えでしょうか?


  327. 1405 匿名さん

    >>1404 匿名さん
    90?100万円くらいでは?

  328. 1406 匿名さん

    千里中央民ですが、延伸したら始発で座れなくなるので引越し予定です。
    やはり始発で座れて朝の通勤時間を有効に使えるのは唯一無二なので。
    また始発駅に住むのが、もしくは始発は諦めて会社に近くに住むか検討中です。
    幸いマンションバブルで売値が高くコストが余りかからず引越しできそうなのが救いです。

  329. 1407 匿名さん

    身軽な人はいいね。ウチは嫁が千里中央を気に入っているので延伸しても引き続き千中住みです。

  330. 1408 匿名さん

    年バレるけど神戸も市営地下鉄が名谷からどんどん延伸して西神中央ができたのを思い出した。
    西神中央は始発駅で当時とても人気出てたな、乗降客数は徐々に近づいていってました。まあ最後まで名谷とは逆転しなかったみたいだけど。
    私は西神中央から便利な千里中央へと始発へと移り住みましたが、また引っ越すかどうか悩ましいところ。
    やっぱり座って都心部へ行けるのは魅力的なんですよね、年取ればなおさら。
    帰りに寝過ごしても降りそびれる心配もない。
    たまに車庫に行ってしまう人もいるみたいですが

  331. 1409 匿名さん

    >>1407 匿名さん

    千里中央は再開発もありますもんね

  332. 1410 匿名さん

    >>1406 匿名さん
    マンションバブルだけど次買うところも高いから買い替えならなんの恩恵も受けないと思うけど。

  333. 1411 匿名さん

    初めて買うよりは、かなり楽と言うことでは?

  334. 1412 匿名

    何気に高値で売れる千中のマンションに住んでるってことをアピールしたかったのでは?
    朝の時間を有効に使いたいという理由なら、迷わず会社から徒歩圏内に住むことでしょう。
    箕面萱野に引っ越したところで通勤時間延びますし、待たずに座れる確証なし。

  335. 1413 匿名さん

    >>1408 匿名さん

    失礼ながら年齢的にそろそろ隠居生活では?

  336. 1414 匿名さん

    >>1412 匿名さん
    アピールできる千中のマンションって千里タワーか千里レジデンスぐらいしかないでしょ?
    その他板マンとかでアピールって恥ずかしすぎるよね?

  337. 1415 匿名さん

    >>1414 匿名さん

    そういう見栄っ張りのアピールは知らないが、千中は板マンでも結構高額で売れていることは確か。

  338. 1416 匿名さん

    >>1415 匿名さん
    どこの板マンか具体的にね。

  339. 1417 契約済みさん

    シエリアタワー千里中央も十分豪華ですが???

  340. 1418 匿名さん

    >>1417 契約済みさん
    定借は勘弁

  341. 1419 匿名

    >>1418 匿名さん
    きっと立派な投資家の方で、賃貸を目的に定借物件でも買われたのかも知れません。
    十分豪華だと言われており満足されているご様子なので、自分で住む家としてわざわざ定借付き物件を好んで買うような見栄っ張りさんではないと思います。

  342. 1420 通りがかりさん

    結局はみんな千里中央に目がいくね。

  343. 1421 匿名さん

    で、結局千里タワーの地下の問題はどうなったのかな?

  344. 1422 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  345. 1423 千中住民

    新御堂下の駅はずいぶん広い建物のようだ。待機用引き込み線を作れば、桃山台の車庫と併用することで、柔軟に千里中央始発の電車を供給できる。
    予算オーバーついでに一気に建設してしまう勇断を願うね。

  346. 1424 マンション検討中さん

    大阪弁が全然使われてないな

  347. 1425 匿名さん

    千里中央は高齢者が多いんだから、少しでも始発が残ればいいね。
    お金いっぱい出してくれる箕面市の方が大事かね。

  348. 1426 元箕面市民さん

    箕面市は大事です。

  349. 1427 通りがかりさん

    うちの嫁なんかは延伸を喜んでるんだが。千里中央住

  350. 1428 匿名さん

    千里中央の将来の為には延伸した方が絶対にいいよ。多方面から人が流れて来て、少しずつ洗練された街になっていくと思うよ。近くにレベルの高い大学もできるしね。始発駅じゃなくても十分魅力あるよ、千中は。始発駅がいいなら、門真西・大日・八尾南・南巽・なかもず・住之江公園・井高野・大正・北千里・・・、ここらに引越せばいいよ。

  351. 1429 マンション検討中さん

    この辺はみんな転勤族?
    関西弁も残ってるのかな?

  352. 1430 名無しさん

    >>1429 マンション検討中さん
    千中、船場辺りは転勤族が多いと思うよ。
    だから延伸の頃には他に行ってる。

  353. 1431 マンション検討中さん

    >>1430 名無しさん

    流浪の始発民ですね。

  354. 1432 通りがかりさん

    なかもず住民です。
    阪急を使わずに1本で箕面方面に行けるので、楽しみです。
    北摂の方もこの機会に堺方面にも来てくれるとうれしいです。

  355. 1433 匿名さん

    堺いいところで好きです。
    北から南まで、電車一本で繋がるのは、凄く便利になりますね!

  356. 1434 匿名さん

    河内長野まで繋がってください。

  357. 1435 匿名さん

    南にも延伸していったらおもしろい
    快速など特急も加えていったらなおのこといい

  358. 1436 マンション検討中さん

    南に延伸って実際あるのかな
    沿線民以外にとっては面白い発想だけども

  359. 1437 匿名さん

    箕面まで伸びるっていっても一般的ないわゆる“箕面”ではないんだよなぁ。
    阪急箕面まで延伸してくれるんなら理解は得られようものの、
    箕面っても箕面市の中にある中途半端なエリアのとこなんだよなぁ。

  360. 1438 匿名さん

    キューズモールが阿倍野ぐらいの規模だと、まだ行くんですけどね。

  361. 1439 匿名さん

    >>1437 匿名さん
    言えてる。
    箕面の中でも特に何も無いガラ悪いエリアだからね。イオンのためにわざわざ行くわけがない。阪急箕面なら良かったのに‥

  362. 1440 匿名さん

    >>1439 匿名さん

    箕面駅に行く用事って何?スパーガーデン?

  363. 1441 検討板ユーザーさん

    あの辺ガラ悪いか?
    新しい街だからそんなに治安悪くなさそうと思ってた
    千中に近い船場のあたりはパチ屋も多くて街並みも汚いし、江坂みたいな感じ
    間谷の方に下宿してた身からすると、箕面は所得高いと言われてる割に**多かった
    地元民が多いからだろうけど、流入してくる人はどこに住むんだろうね

  364. 1442 元箕面市民さん

    流入してくる方々は阪急箕面線沿線の桜ヶ丘、箕面、百楽荘と箕面東エリアでUR、阪急が分譲した小野原、外院、間谷でしょう。でも、西北もガラ悪いエリアでしたけど、イメージは今は全然違います。このあたりも変わると思いますよ

  365. 1443 マンション検討中さん

    御堂筋線に特急やら急行やらは無理でしょ。。
    特急停車駅以外の駅全てに追い越し線を並走させないといけないから現実的ではないよね。
    例えば大国町なんかは四ツ橋線と上下でクロスしてるとことか増設不可能だし、中津以降の高架区間も大工事になるね。下手すりゃ延伸よひ金かかる。

  366. 1444 匿名さん

    江坂以南だったら(南ならあびこ以北)、立って通勤することもそこまで苦にはならない(経験済)けど、
    北大阪急行の駅区間で立つのはちょっとなぁ…
    ある意味萱野住民が羨ましい。

  367. 1445 匿名さん

    >>1440 匿名さん

    世間一般的な箕面って箕面駅のことだと思うぞ。
    やっぱ滝なんじゃないの?箕面っていえば。

    延伸っていっても定規を置いたようにただ直線状に
    北に上がればいいってもんじゃないんだよ無駄過ぎ。

  368. 1446 匿名さん

    >>1445 匿名さん

    んー、滝のために延伸ねえ。

  369. 1447 匿名さん

    もう西に少し伸びたらいいだけなのにな、実にもったいないわ。
    奥座敷箕面から直通でなんばまで、今の半端な延伸よりか経済効果あるわ。

  370. 1448 匿名さん

    >>1445 匿名さん

    箕面まで線路引ける土地ある?私有地買収するの?

  371. 1449 匿名さん

    >>1448 匿名さん

    ちょうど白島から箕面に向かう府道9号があるがこの地下は使えないんか?

  372. 1450 匿名さん

    >>1447 匿名さん

    北急延伸の前に阪急の箕面梅田直通を復活してもらったらどうだ?

  373. 1451 匿名さん

    何もかも半端。
    千里中央の再開発だけは北摂最後の砦として、
    こんな半端な計画にはしないでもらいたい。

  374. 1452 匿名さん

    >>1451 匿名さん

    本当そうだね。
    延伸しても、しょうもないエリアしかないんじゃどうしようもない。周辺人口を増やし、千里中央で魅力ある再開発をして、やっと意味がある。

  375. 1453 匿名さん

    鉄道網の無い所に作るのが目的だからいいんじゃないの?

  376. 1454 匿名さん

    行政の将来目論みは箕面森町まで延伸では?必要性は別とした。

  377. 1455 検討板ユーザーさん

    森町も無事負の遺産になるんだろうね

  378. 1456 匿名さん

    今は箕面市民も千里中央からのバスターミナルに依存してんだから今後は萱野でやってもらって
    千里中央の再開発も不必要になったターミナル分もより大型になるのは間違いないんじゃないの。

  379. 1457 検討板ユーザーさん

    エキスポシティがどんどん人増えて困ってるから、千中が発展してそっちに流れるのを希望してるんだけどね
    今のエキスポの土日はいくらなんでも混みすぎ
    千中があるから、千中以西の人までわざわざエキスポまで足を運ぶとは思えないのに、、、

  380. 1458 匿名さん

    >>1457 検討板ユーザーさん

    千中以西というか千中からエキスポに行く人も今は多いよね。車で10分ですし。

  381. 1459 匿名さん

    千里中央の再開発を待つしかないですな

  382. 1460 検討板ユーザーさん

    千中住民もわざわざエキスポ来てるのね
    混むのにわざわざ遠くまで来なくても、、、
    千中で用事済ませられないほど寂れてるのか?

  383. 1461 匿名さん

    エキスポシティに用事で行く人はあまりいないと思うけど。

  384. 1462 匿名さん

    たまに行くけどね。
    梅田に出ることの方が多いかな。千中が再開発されたら、わざわさExpoまでは行かなくなると思うけど。

  385. 1463 匿名さん

    千中の再開発はある程度都市型に寄った感じになると思うから、エキスポとはだだ被りにならないと思うな。エキスポの単純超絶劣化版の萱野キューズモールは完全に用無しだね。萱野原住民憩いの場だね。
    千中の新施設とエキスポの両刀遣いが北摂では最強になるんでないかな。

  386. 1464 匿名さん

    西宮ガーデンズばりのができて、商圏、利便性としてはエキスポより千中が勝るから、ブランドの引き抜きも進み、エキスポは苦戦するんじゃないのかな。阪急百貨店と一体開発したら、かなりの規模になるよ。

  387. 1465 匿名さん

    今の千中が寂れすぎってことか
    やっぱり妄想も膨らむよねー

  388. 1466 匿名さん

    萱野より寂れた千里中央の方が便利なんだからどうしようもない。

  389. 1467 匿名さん

    寂れとかは関係ない。新品でもいずれ朽ちる。それはEXPOも同じ。肝心なのは一日の利用者数。この点、千里中央は圧勝。文句なし。妄想も大事たよ。新たな活力の源。もっとも妄想ではなく計画だけど。

  390. 1468 匿名さん

    >>1467 匿名さん
    その通り。延伸後も北大阪急行及び大阪モノレールの最多旅客駅で間違いない。交通の要衝というのもあって商業面でかなりポテンシャルが高い。郊外の百貨店の閉店が全国的に相次ぐ中、百貨店の建て替えを含めた大規模開発はかなり期待持てるでしょ。しかも阪急だからね。

  391. 1469 匿名さん

    現状寂れてるかどうかの話をしているのに将来の話をしだすってのもねえ
    再開発って言葉が現状を表しているけどね

  392. 1470 匿名さん

    老朽化に伴う建て替えの為に閉店してるのに、話を現状に限定するのもねえ

  393. 1471 通りがかりさん

    ここ読んでると千中の再開発にすごく期待感を寄せてる方がおられますが、そんな立派な物を作れる敷地ありましたでしょうか?
    道は混雑してる印象しかなく、阪急とセルシーが統合した建物ができたところで交通事情も相当悪い印象しかありません。
    吹田の円山町近辺に住んでますが、年に1回ヤマダに行くかどうか程度で買い物はもっぱら梅田方面に出向いており、ここから北上することはほとんどないです。

  394. 1472 匿名さん

    まあ、車を使う人ばかりではないでしょうから・・・

  395. 1473 匿名さん

    延伸したら、しばらくの間は定期を買って週末は(船場の)新図書館通いをしようかと思ってる

  396. 1474 匿名さん

    >1471 通りがかりさん
    円山町近辺!そんなニッチなところに住んでる人はそもそも集客対象じゃないと思うよ(笑)何故このスレに居るのかも謎なレベル。
    むしろ渋滞するから来ないでほしい。年に一回でも来てるのが驚き。他に行くとこないのか?
    延べ床面積10万程度の商業施設だから全然大したことないよ。郊外型のショッピングモールにはならないから、ニュータウン外の千里線や、モノレールの万博より東、御堂筋の江坂より南の人々には基本関係のない話ですよ。

  397. 1475 匿名さん

    >>1474 匿名さん

    今の千里阪急の購買層の住むエリアも同じようなもんなんですかね?売上は悪くないようですが。

  398. 1476 匿名さん

    桃山台に20年住んでますが、阪急千里線に乗ったことも下車したこともありません。生活圏、商圏が違うんですかね。千中は再開発しても西宮の半分ぐらいなので、確かに千里線の人は梅田に出てしまったほうが理にかなってるんでしょうね。

  399. 1477 匿名さん

    >>1476 匿名さん

    乗り換え面倒くさいしね。

  400. 1478 匿名さん

    千里中央再開発の延べ床面積10万m2ってイメージでいうとどれくらい?
    梅田阪急くらい(地下2F地上13F)のが出来たら嬉しいんだけど。10Fくらいに吹き抜けホールもあっていい感じ。

  401. 1479 匿名さん

    セルシーと千里阪急の敷地は思ってるより広いから、想像以上に洗練された開発になると思うよ。
    千中パルもさっさと建て替えればいいのにね。

  402. 1480 通りがかりさん

    期待するのは自由だけど、人口減が進んでる中で、郊外で電車利用者をターゲットにした商業施設は採算が取れないでしょう。

  403. 1481 匿名さん

    >>1478 匿名さん
    阪急梅田より少し大きいぐらいですね。
    広場も残ればより広範囲から集客できる素晴らしい施設ができるでしょう。エイチツーオー最大級の商業施設となるらしい。
    北摂の人口は増加傾向だし、延伸によってさらに増えるでしょう。そんな事も知らずに人口減るから採算取れないと言ってるのは噴飯ものですね。人口減ってるからこそ、能勢電や彩都、森町の様な立地は廃れて行き、千里中央の様な郊外拠点にどんどん人が集まるよ。この流れは止まらないでしょう。
    空港や新大阪から容易にアクセスできる上に、周辺人口は増加する。ドミナント化を標榜するリテイリングにとってこれ以上の立地は関西下にないでしょう。

  404. 1482 匿名さん

    >>1481 匿名さん
    人がどんどん集まりこの流れは止まらないとの話しですが、千中にはどんどん集まるほどの敷地に余裕がなく現状としては飽和状態だと思います。
    あの辺りの団地を潰して高層マンションに建て替わるなら別ですが、そのような情報はありますか?

  405. 1483 匿名さん

    >>1482 匿名さん

    文脈的に千里中央の周辺人口増加と読み取るのが正かと思います。

  406. 1484 匿名さん

    >>1482 匿名さん

    物分かりが悪いな。
    いくら高層化が進んだところで規制の多いニュータウンで人口増なんてたかが知れてるだろ?だからこそ資産価値が高いんだよ。ここで言うのは船場や萱野などの周辺地域の人口増を言ってるんだよ。千里中央の様な交通の要衝だからこそ広域からの集客が望める。萱野の様な背面山の袋小路は地政学上、商業に向かない。だからこそ箕面市のペーパーにもある通り、萱野は子育ての街、千里中央は北摂の中心として位置付けられてる。

  407. 1485 検討板ユーザーさん

    地政学?せめて地理学では?それに物分かりの悪い人への説明をするなら、敢えて馴染みのない要衝を使う必要もないと思いますよ

  408. 1486 匿名さん

    >>1485 検討板ユーザーさん

    揚げ足取りはよくないよ。

  409. 1487 匿名さん

    >>1485 検討板ユーザーさん

    中身の無い揚げ足取りするぐらいなら、敢えてレスする必要もないの思いますよ(笑)
    話の流れと全く関係ないどころか、円滑な交流の妨げです。内容に対する反論が無いなら黙ってなさい。

  410. 1488 匿名さん

    規制も時代に合わせて緩和されたりしますしね。いずれにしても梅田阪急並みの売場面積の物は造れるので楽しみです。

  411. 1489 検討板ユーザーさん

    物分かりが悪いという割には大したことなかったのでついつい、、、
    大変失礼しました
    千中が期待通りに発展するといいですよね

  412. 1490 匿名さん

    >>1488 匿名さん

    本事業は豊中市主導の再開発計画を受けてのものなので規制緩和はかなり期待出来ると思うよ。少なくとセルシーと阪急の間の道路の上空はデッキ等で繋げて、回遊性の高い施設にすると思う。でないと大街区化にならない。
    個人的な希望としては併せて高速バスターミナルを整備すべきだと思う。箕面からのバス便を減らせるので有効活用すべきじゃないかな。関空行きのリムジンバスを増発させれば利便性も大きく上がる。
    まぁ何れにせよそろそろ続報が出てくるんじゃないかな。

  413. 1491 匿名さん

    いずれにしよ、何かとエキスポシティとガチンコ勝負な部分が多いですよね。ただ、阪急ブランドと比較的高所得層、資産家層が多いエリアなので、高級ブランド寄りな品揃えをお願いしたい。どこのイオンモール、アリオにでもあるようなものは無しか少なくてよい。ビームス、ユナイテッドアローズ、バーニーズあたりから、ヴィトン、シャネルクラスにも出来れば入って頂きたい。ガーデンズというよりは二子玉川高島屋を目指して頂きたい。

  414. 1492 検討板ユーザーさん

    庶民的なエキスポ、高級路線の千中というのは私も賛成です
    子連れで梅田阪急に行くのは気がひけるので、比較的子連れでも入りやすい千中の阪急は現状でもかなり有難い存在
    郊外の子育て世帯向けの百貨店、という位置付けで頑張ってもらいたいですね
    エキスポとも差別化できますしね

  415. 1493 匿名さん

    豊中市から再開発概要が発表されましたね。
    今後10年間で駅の両サイド再開発し、完成を目指すというもの。より詳細な内容では各民間会社からの発表になりそう。道路の付け替え等結構具体的な物もありました。セルシー広場は形を変えて残るのはほぼほぼ確定でしょう。セルシー、阪急部分の再開発は大阪万博までの開業をほのめかす様な文面でもありました。豊中市のホームページで確認できるから、気になる人は読んでみて。

  416. 1494 匿名さん
  417. 1495 匿名さん

    >>1484 匿名さん
    千中大好きさんが多くて笑えますね。
    周辺に人がどんどん集まるとか資産価値が上がるとかって話だが、そら延伸したら土地が空いてる船場や萱野にしばらくは家も建つだろうし、千中から萱野までの小さなマスで考えたらそういう発想になるのは分かるが、高齢化社会が進めば市内あるいは市内近郊もだいぶ空いてくるので天王寺のように再開に乗り出してきたりするから、より便利なところに分散するという考えはないのか?
    千中の価値が下がるとは言わんが、そこまでめでたい話にはならんだろ。


  418. 1496 匿名さん

    >>1495 匿名さん
    千中コンプさんが多くて笑えますね。
    市内に魅力を感じるならこのスレとは無縁でしょ。シッシッ

  419. 1497 匿名さん

    市内大好きさんが北摂スレまでわざわざデバって笑えますね。

  420. 1498 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    豊中市の発表によるとセルシーと阪急間の道路は廃止になりそうですね。

  421. 1499 周辺住民さん

    確かにバス停だけの為の道路だから、バス停が整理統合されたら要らないね。
    それにセンリト前道路が交互通行に変わることになってるが、道路幅は大丈夫なのか?
    歩行者は2階で回廊するから、歩道を完全撤去するのだろうか?

  422. 1500 匿名さん

    >>1498 匿名さん
    廃止検討となってるけど、予想図には道路は残して上空を建物で覆う様なイメージになってるね。新しい阪神百貨店みたいだね。
    センリト前道路を交互通行にすると、上新田との導線確保が難しくなるね。今は横断歩道があるから容易に渡れるけど、なくなるとしたら駅まで3分は遠周りさせられるんじゃないかな。

  423. 1501 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    道路上空に建物が覆うのは駅西側(ピーコック側)では?

    導線ですが、1499さんの意見のように、2階の回廊経由では遠回りなんですかね?

  424. 1502 匿名さん

    >>1501 匿名さん

    いえ、ピーコック側も阪急側も両側建物が覆う可能性ありますね。イメージ絵は道路残して両側覆うパターンで作られてる。
    阪急前はバスターミナルになりそうなので、おそらくイメージ絵にある通りバス導線として残るのではないかと思います。エイチツーオーは当然上空利用をすると思うので建物で覆う方向性が今のところ一番強いかと。
    イメージ絵が面白くて、阪急前の広場全体を上空利用してパルと新施設が殆どくっ付いてるイメージだね。あくまでも計画するのはエイチツーオーだからこの通りは行かないかもしれないけど、実現するとかなり回遊性高いし、全国的に見ても面白い造りだと思う。
    やはり10万平方って凄いボリューム感だね。

  425. 1503 匿名さん

    >>1502 匿名さん

    道路ではなくバスターミナル専用ですね。

  426. 1504 匿名さん

    はやくH2Oが詳細とスケジュールを発表して欲しいですね。楽しみです。いくつか記載がありましたが、私も二子玉川の高島屋みたいになってくれたら嬉しいです。

  427. 1505 匿名さん

    >>1500 匿名さん

    道路上空に建物って作れるのかと疑問に思ったのだけど、都市再生緊急整備地域であれば可能なんですね。そういう意味では道路を廃止しなくても一体開発は可能ですが、バスやタクシー限定の方が混雑しなくていいのかもしれませんね。

  428. 1506 匿名さん

    今より交通量が増しそうで周辺地域の日常生活に影響・支障の無いように考慮してもらいたい。。

  429. 1507 匿名さん

    >>1506 匿名さん

    交通量増による周辺への影響はクルマ乗る人はあると思うが、歩行者には影響ないと思う。千里中央は歩車分離なので。

  430. 1508 匿名さん

    けっこう午前に幼稚園生の集団が保育士さんらと歩いてたりするからね、
    そこが千里中央の住環境の良いところでもあるんだけど、
    再開発に期待はもちろんするけども、きちんと歩車の動線についても配慮してもらいたい。

  431. 1509 匿名さん

    千里阪急ホテルまでは今のままでしょうか。
    回廊で阪急ホテルにも行けるようになる方が一体感が出ると思いますが。

  432. 1510 匿名さん

    高速バス停留所もと話しておられた方いますが、同時にホテル招致もと思います。千里阪急ホテルと一体化してもいいですね。飲食や小売店もあると便利なので採算ベースに乗ると思います。

  433. 1511 匿名さん

    改札フロアの汚い床タイルを張り替えれば、劇的に垢抜けるのに。いくら飲食店がきれいになっても、あの薄汚れたタイルが全てを台無しにしてる。

  434. 1512 匿名さん

    まさかの延伸が3年延期だそうです

  435. 1513 匿名さん

    https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190507/0015243.html
    2023年に延期になりましたね。

  436. 1514 匿名さん

    用地買収が難航て、、今さら感。。
    やっぱ千里タワー問題かな

  437. 1515 匿名さん

    付近をよく通りますが、よくよく考えたらとても来年度には開業できなさそうな感じでした。千里中央からのトンネルは未着手な雰囲気で萱野の橋脚などもできてませんから。

  438. 1516 匿名さん

    >>1515 匿名さん

    昨年は台風、地震もあったしね。

  439. 1517 匿名さん

    念のために言っておくが2023年に完成しますよってわけじゃないからね。
    最速でも2023年に完成する可能性があるってだけ。

    今までの流れを見てたら5年以上かかる、あるいはずっと計画が途中で頓挫したままになる、までありうると思っている。

    始発がどうのこうのとか言ってた人たちの議論の無意味さに笑えてしまう。

  440. 1518 匿名さん

    セルシー建替えリニューアルオープンと同じタイミングでいいよ。

  441. 1519 匿名さん

    >>1517 匿名さん

    「計画が途中で頓挫したままになる」
    これはこれで千里中央民の希望的観測が見受けられる。

  442. 1520 匿名さん

    どなた様かも書いておられるように、用地買収?コンクリート塊発見?、遅れ理由に今更感が強すぎます。もっと早くに発表できたであろうに。
    おそらく他の大きな理由を隠蔽しているとしか考えられません。

  443. 1521 匿名さん

    >>1520 匿名さん

    陰謀論?
    まあ、通常、逐一工期延長のプレス発表はしないでしょう。

  444. 1522 匿名さん

    >>1512 匿名さん

    工事状況から当初工期での開業は無理だろうなと思っていましたが、3年延長は予想以上でした。

  445. 1523 匿名さん

    設計の見直しとの事だから、時間かかるよね。千里タワーを回避するのか、千里中央折り返し対応可能にするのか知らないけど。

  446. 1524 匿名さん

    工事だけではなく設計変更の期間も含めると確かに時間は掛かりそうですね。
    千里タワーが許可する条件として千里中央折り返しという可能性もあるのかな。

  447. 1525 匿名さん

    どおりで、箕面船場付近の中古マンションの価格も落ち着いてきたはずです。一時期よりかは、強気な値段が見られなくなりましたから。でも、千里タワーの件、まだ片付いていないの??千里タワー建てる前に、権利くらい設定しておけば良かったのに

  448. 1526 通りがかりさん

    報道されている用地買収の問題って、千里タワー地下関連のことやったんですね?

    超シロウトなつぶやきでごめんなさい。

  449. 1527 匿名さん

    最悪、お金かけてでも千里中央のホームをずらす!?しかないかもしれませんね?それなら大丈夫になるのでは??

  450. 1528 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  451. 1529 匿名さん

    意気揚々と駅の名前まで発表して、この有り様、、
    先走り感半端無し

  452. 1530 匿名さん

    それにしても、稚拙ですな

  453. 1531 匿名さん

    https://www.tetsudo.com/news/2087/
    箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する

    複合公共施設は先にできるみたいですが、バスで通うのかな。

  454. 1532 匿名さん

    北急より箕面市の発表の方が詳しいね。

    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/enki/mokuhyouminaosi.html

  455. 1533 匿名さん

    箕面市の発表を見ましたが、
    一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    合わせて35か月
    約3年
    土地収用法の手続きに至った一部の土地は千里タワーの地下のことではないか。
    またシールドトンネルの支障物の撤去は千里タワー付近のため千里タワーの許可が必要ではないか。
    というあくまで仮定ですが、3年の延期は千里タワーがまるまる原因ではと考えるのは浅はかでしょうか。

  456. 1534 匿名さん

    見越してプラウド箕面船場買ったのにぃ

  457. 1535 匿名さん

    用地買収は千里タワーの事ではないよ。千里タワーは用地買収ではないからね。

  458. 1536 匿名さん

    土塁壁は最初からわかっていました

    千里タワーには地上権が設定します

  459. 1537 匿名さん

    新駅千里中央を新御堂筋の下に作る予定です

  460. 1538 匿名さん

    納得、新千里中央と2つの駅になるんですね。
    総工費が変わらずできる理由がわかった気がします。

  461. 1539 匿名さん

    土留壁をわざわざ撤去して災害に脆弱になりそうなことをせず
    千里中央と箕面なんとかで折返し運転してください。

  462. 1540 匿名

    >>1535 匿名さん

    用地買収ではなく用地交渉だから千里タワーでしょう。

  463. 1541 匿名さん

    >>1537 匿名さん

    予算と工期が足りません。

  464. 1542 職人さん

    >箕面市の発表を見ましたが、
    >一部の土地が土地収用法の手続きに至るなど、用地交渉が長期化(約18か月)
    >シールドトンネルのルート上の支障物(17か月)
    >合わせて35か月
    >約3年

    この説明はおかしい。これら2つは別個の問題。合わせる必要はないはず。少なくとも、何ヶ月間かは同じタイミングで進捗するはずです。

    それ以外にも、3年間も延期するのに総予算はなぜ総予算はかわらないのか?

    競輪のおかげで資金豊富な箕面市は、お金出すだけで後は丸投げ的なことが多いのはないでしょうか。国循の誘致レースの負け方にしても、非常に稚拙でした。

    この延伸計画自体も本当に実現するのか、怪しいと思っています。何か別の問題があるのではと邪推してしまいます。

  465. 1543 匿名さん

    循環器病センター誘致負けてたのか
    摂津市になったんだっけ

  466. 1544 マンション検討中さん

    >>1538 匿名さん
    その場合は萱野-千里中央間はシャトル運行になるって事?箕面民は千里中央で本線に乗り換えとか?まぁ似たような運行してるとこ沢山あるもんね。工費を抑えるためなら仕方ない。

  467. 1545 匿名さん

    >>1544 マンション検討中さん

    新御堂筋沿いの新駅が本線、千里中央が引き込み線になるのでは?現状も引き込み的になってるよ。そして新駅で運行すれば、旧駅の解体もできるし。
    出来れば旧駅も運用して、始発駅と混雑の緩和をしてくれたらなお良し。

  468. 1546 匿名さん

    >>1544 マンション検討中さん
    と思ったんですが、、、工費は増えないのか疑問です。
    地下鉄では駅1つで約100億らしいので。

  469. 1547 マンション検討中さん

    >>1545 匿名さん
    なるほどー。
    設計の変更を伴う3年の延期となるとそのレベルでのインパクトが伴う可能性はあるね。
    阪急グループとしてはセルシー、千里阪急の位置から千里中央駅の位置変更はしない方がいいと思うし、新たに新駅から桃山台までの掘削を考えると大幅に予算オーバーだろうから現実的には??な感じだけど面白いね。現在の駅を引き込み線にして且つ駅の機能も残せば、なかなか楽しげな駅の完成だね。延伸後も千里中央の旅客は6万程度はあるだろうからモノレールや各町までの導線確保はかなり難しそうだけどね。
    仮に新御堂沿いに掘削となると豊中市の協力も必要になると思うんだけど、その辺はどうなんだろ。
    可能性は低いだろうけど、妄想するだけでも都市計画は面白い。

  470. 1548 匿名さん

    >>1542 職人さん

    シールドトンネル上の支障物撤去は千里タワー側からも作業が必要だから、土地収用法の手続き完了後でないと取り掛かれない。

  471. 1549 マンション検討中さん

    >>1548 匿名さん
    そういうことか。
    収用法の適用とは穏やかじゃないね。
    千里タワーには同情するわ。強度の問題は無いんだろうけど、基礎と地下鉄が近いと気持ち悪いし振動も心配になってしまう。延伸は千里タワー設計前から既定路線のハズなのに。北急の根回しが悪かったのかな?結果3年の延期で千里タワーだけでなく箕面市民にとっても不幸だね。千中民は3年間、千里タワーに足向けて寝れないね。
    それにしても設計の変更とは何を指してるんだろう。

  472. 1550 職人さん

    地下鉄延伸の工事中の場所に隣接するオフィスなんだが工事前に比べなんか
    よく揺れるんで気味悪いわ。
    たまたま来客した人が地震じゃない?って言ってたよ。
    住んでる人は気が気じゃないね

  473. 1551 匿名さん

    >>1550 職人さん

    オフィスは鉄骨造?なら仕方が無い。RC造なら建物自体を心配した方がいい。

  474. 1552 匿名さん

    千里タワー買わなくて良かった。いろいろ出てくるタワーだね。このタワー。なかなか無いよね。

  475. 1553 匿名さん

    >>1552 匿名さん

    わざわざアピールする意図は?

  476. 1554 匿名さん

    北急は昨年12月に住民の聞き取り調査をするはずやったのにしていない。

    公共工事だから強制的に買収するといっている。

  477. 1555 匿名さん

    >>1554 匿名さん

    買収ではなく土地収用法を適用かと。ラチがあかないと判断したのでしょうね。

  478. 1556 匿名さん

    千里タワーの価値落ちそうですか?

  479. 1557 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん

    買いたい弱気

  480. 1558 匿名さん

    当初の完成目標が2020年度ということは、2021年3月ですね。
    それが3年伸びて2023年度になったので、2024年3月ですね。
    つまり、今から5年後を目標として完成目指しますってことですね。

    でも、多少の延期はあるかもしれないので、今から6年後くらいの完成って見るのが
    現実的なのかもしれません。まだまだ先だな。セルシーと千里阪急の建て替えの
    方が早いかもしれない。

  481. 1559 匿名ごん

    >>1283 匿名さん
    延伸後も千里中央始発を半分残す案が有力っていう資料見つけました。
    引き込み線作るみたい。
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/08.pdf

  482. 1560 マンション検討中さん

    >>1559 匿名ごんさん

    それは12年前の平成19年3月の報告書ですよね。その後、引き込み線は作らないと決定したのではないでしょうか。

  483. 1561 匿名ごん

    >>1560 マンション検討中さん
    そうなんですね。失礼しました。
    ちなみに、その後作らないと決定した資料、情報元はご存知ですか?

  484. 1562 マンション検討中さん

    >>1561 匿名ごんさん
    資料は知りませんが、北大阪急行が実施した地域住民への延伸説明会で、「千里中央始発はない」という明確な質疑がありましたよ。
    残念ですが。

  485. 1563 匿名さん

    >>1561 匿名ごんさん

    工事計画見るとトンネル2本しかないから、引込み線はないのは確実

  486. 1564 匿名さん

    御堂筋線の総乗り入れは、将来的に難しそうでしょうか?
    それなら千里中央からも座れると思うんですが。

  487. 1565 マンション検討中さん

    >>1564 匿名さん
    延伸すると利用者数は増えるので今以上の混雑は必須でしょう。
    解決策として、総乗り入れにすると大阪メトロが電車の編成数を増やす必要があります。大阪市内より収益率の低そうな江坂以北でそんな投資はしない気がします。
    北大阪急行によると現在の10両編成を11両編成にする案があるそうです。全駅のプラットフォームを広げないといけないのですが可能性はあります。延伸部分で11両編成に対応したプラットフォーム長にしてるかどうかで本気度がわかりますね。

  488. 1566 検討者さん

    すみません、「総乗り入れ」って何ですか?

  489. 1567 匿名さん

    大阪メトロ御堂筋線で走っている車両を全部、北大阪急行にも乗り入れるってことでしょうね。約2倍の車両が乗り入れることになり、北大阪急行の負担も2倍になるので、現状では非現実的と思います。ただし総乗り入れではなく、現状プラスアルファの乗り入れなら考えられると思います。

  490. 1568 販売関係者さん

    >>1565 マンション検討中さん
    なるほど、総乗り入れは無理でも、乗車数が増えれば北大阪急行への乗り入れ数は増えるかもしれませんね。
    11両編成にする案は、初めて聞きました!
    延伸部のプラットフォームの長さを早く知りたいです。

  491. 1569 マンション検討中さん

    >>1568 販売関係者さん
    民営化された大阪メトロと北大阪急行が経営統合すれば、北大阪急行路線へのメトロ車両の乗り入れ数が増えるだけでなく、初乗り料金の二重払いがなくなるから大歓迎ですけどね。

  492. 1570 匿名さん

    >>1569 マンション検討中さん

    大阪メトロの株主は 大阪市が100パーセント。
    北大阪急行は阪急が54パーセントで大阪府が25パーセント。
    大阪都構想が実現すれば経営統合とまでは行かなくても総乗入れは実現するかもしれませんね。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ザ・ファインタワーウエストコースト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5830万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

6790万円~9800万円

3LDK(3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

76.67m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3500万円台~5700万円台

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸