横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10
マンション住民さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-12 22:28:20

ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

1. 2525 住民板ユーザーさん3

>>2523 住民板ユーザーさん1さん

0455104231に電話してみて下さい。
    ヨコハマオールパークスの駐輪場の件、と言えば決まりを教えてくれますよ。

2. 2526 住民板ユーザーさん1

何故タメ語?

3. 2527 住民板ユーザーさん1

タメ語は印象悪いですよね

4. 2528 住民板ユーザーさん1

長年住んでいますが、駐輪場の規定…初耳です…
    上下契約しているというか当時はさせられた?ので問題ないですが、上にママチャリ乗せる事は不可能で、上をずっと使用出来ずにいます。子供用の自転車が次はもうポーチには置けないであろうので、不便だなと…今更ですがね…

そして、犬の散歩の件も最近知った事があり、規定全てを把握は大変だなと思っているのですが、頭に叩き込みなさい!という感じですかね…

5. 2529 住民板ユーザーさん9

>2528
    全部叩き込む必要は特になくて、規約があるかなと検索すればいいだけでは?
    PDFファイルで管理規約はありますので、私は気になったときに見てますよ。

ちなみに利用細則に記載されているルールは以下の通りです。
    ① 電動アシスト自転車は上段に収容できないこと。
    ② 28インチ以上、ホイールベースの長い自転車は収容できない場合があること。
    ③ 幼児用補助椅子付自転車はサイズにより収容できない場合があること。又、三輪車は収容できないこと。
    ④ 折りたたみ自転車、サスペンション付き自転車、改造自転車等の特殊な自転車は収容できない場合があること。
    ⑤ 後ろカゴ付き自転車は下段に収容できないこと。
    ⑥ タイヤ幅が50mm以上の自転車及び電動自転車は収容できないこと。

6. 2530 住民板ユーザーさん3

電話したら下段契約者に注意して移動してもらう、とのことでした。きちんと守られてる方もいるのでそこは訪問して注意するとの回答を頂きました。

7. 2531 マンション住民

最近の子乗せ自転車は、タイヤ外径が小さく、ホイールベースが長いのでラックに納まってないですね。
    >2529さんの②と③に該当すると思いますが
    3台くらい隔てた所に1台有るだけでも、自分の自転車を出し入れするのに苦労します。
    お子さんが乗らなくなる頃には電池も消耗して、普通の自転車に買い換えるかな?と当てのない期待をしてます…が、スタンドは立てないで欲しいです。

8. 2532 住民板ユーザーさん1

有益な情報をわざわざここで得られた事なんてほとんどないのですが…
    噂レベルでもいいから知りたいというのが本音なのでは?

育成会には入らずPTA未加入が可能でそのような人がいるのかはわかりませんが任意だから入らなくていい!といってる人がいるので教えて頂きたいのですが

どちらにも入らない場合でも学校の役員はやらなくていいということにはなりませんよね?
    もしかしたら今の低学年には該当しないと思いますが高学年の方で、育成会には入らなくても学校の役員はポイントがなくやる事になってしまったという話を人づてに聞いたのですが…

9. 2533 住民板ユーザーさん1

学校の役員は必ず一回はやります。
    育成会とはまた別で考えないとです。
    ただマンモスになったので、学校の役員すらも逃げ切ろうとしている方がいるので、先生からお声がかかる時は逃げ切ろうとしている方がいると伝えようと思っています。
    仕事していようが、持病あろうが、シングルだろうが…どんな事情があっても、皆さん時間割いてきちんとやっています。

因みに育成会は反対派です。

10. 2534 住民板ユーザーさん1

子供乗せ自転車は隣同士だと…お互いぼこぼこにし合う感じになっていますよね。
    お互い様だと割りきっていますが、まさかそんな規約があるとはです。。

11. 2535 住民板ユーザーさん4

PTA未加入の場合は、役員もやらなくてすむのが当然の流れです。ただ、PTA未加入はまれなケースで、PTA会費から支給している、記念品などがお子さんに基本的に支給されません。みんなと一緒にしてほしいならお金を別途払ったりして対応しないといけなくなるそうですよ。
    その手間も面倒ですよね。

12. 2536 住民板ユーザーさん1

>>2535 住民板ユーザーさん4さん

それは面倒ですね。入っていない子には上げないとかやるぐらいなら、会員の子だけ集めて学校外でやれば良い気がしますね。なんだかPTA の役割勘違いしてる人ばかりが役員をやっていそうな学校ですね。

13. 2537 住民板ユーザーさん1

PTAに関してはどこの学校もそうですよね…
    そこまで仰る方が勘違いなような。。

14. 2538 住民板ユーザーさん1

PTAは、ベルマークや給食白衣の管理なんかもしてますよね

ベルマークの封筒はクラスで毎月子供に渡されます、そういう時、非会員の生徒はどうなるのでしょうか

子供なのに鋭い観察眼を持った子って一定数いて、あの子だけいつもベルマークの袋ないんだよ、なんで?なんで?なんて騒がれたら面倒くさいですね
    そういうおしゃべりで余計なことを言う子ってお母さんに何でも話しますよね、でそういうおしゃべりな子の親は必ず親もおしゃべり
    くだらない話しに上手に味付けして美味しく噂としてばらまくウイルスみたいな親子に遭遇すると本当に面倒くさいですよね

広報委員会が作成している先生の顔写真入りの自己紹介の会報配布などもありますよね

色々細部まで見渡すと、結局加入しといた方が大人の対応な気がしますし、波風たてない方が無難ではないでしょうか

PTAは、ポイントつきませんが、履歴表にスタンプ押されて履歴つきますよね
    図書と校外は育成会と連動して育成会ポイントつきます

育成会も反対ですが、こちらも私立じゃないなら大人しく入っておいた方が無難じゃないですかね
    入らなくても平気でしょうが、入っても言うほど大変じゃないですよ

大役まわってきたら、正直に出来ないからもっと軽い役でお願いしますって言うとか
    エクセルできない人に会計頼まないでしょうし
    逆にみんなが嫌がる役やったら巡りめぐって必ずかえってきますよ、感謝されますよ
    とにかくみんなが加入した方が抽選で当たる確率も低くなるんじゃないですかね

公開空き地のマナーは、住人だけの問題でないのとマンション以外の人間や子供はきっとオールパークスのルールなんて知るかって感じなんじゃないでしょうか

旗降り、同じ通学路なのに他のマンションの保護者は免除されてますしね
    世の中平等なんてないですね

15. 2539 住民板ユーザーさん1

>>2538 住民板ユーザーさん1さん
    仰る通りです!!

旗ふりに関しては学校で振り分けて欲しいですよね。不平等だなぁと。

16. 2540 住民板ユーザーさん1

以前、風見しんごさんのお嬢さんのえみるさんが、朝『いってきます』とランドセルを背負って家を出た直後、交通事故で亡くなり
    その後思いを涙ながらに語っていました
    数分前に見送った我が子がトラックの下敷きになっていた、どうして守ってやれなかったのか、このようなことが二度と起きないように、地域の方の見守り、またドライバーの方はこのニュースを見て下さったならアクセルを踏む前にえみるのことを一瞬でもよいから思い出してください、どうかどうかお願いしますと、泣きじゃくっていた姿が脳裏をよぎりました
    旗降りは面倒ですが、大多数のお母様が育成会に入り行っています 
    『旗降りなんてヤッテランネー』と豪語し
    万が一自分の子供が通学中に事故にあい命を失ったら
    我が子がトラックの下敷きになっている姿を目の当たりにしたとしたら
    『旗降りなんてヤッテランネー』と言いあぐらをかいた過去の自分を一生恥ずかしく思うのではないでしょうか
    『明日は我が身』とも言います
    入りたくない、出来れば退会したいなんてみんな思ってますよ

17. 2541 住民板ユーザーさん1

入って役員になったところで仕事や家庭が犠牲になるほどの負担はないというのは納得です
    6年間全体で思えば役員やったとしても割いた時間なんて微々たるもんですよ

旗振りは1年中やってるのはここだけですよね
    尻手は春だけだし上町のお友達の方は旗振りなんてないって言ってました(逆に人数少ないから毎年なんらかの役員って言ってました)

でも実際旗振りで立つ場所はこのマンションの子のほとんどが通る場所で他の育成会の場所で旗振りなわけではないと思います。実際過去に事故があったり危険な車や自転車もいるので、大変だけどここから通う子が多いから誰も立たないのはあり得ないかな…と思います

本音を言うと市場保育園の送迎保護者の自転車がマナーがなく猛スピードで停止線で止まらないし結構危ないので保育園側も気にしてくれたらと思うこともある…

18. 2542 住民板ユーザーさん1

お子さんが亡くなったのはとても悲しい事件ですが、それは旗振りがいなかったからおきた事故・見守りがいないからおきた事故なのでしょうか。こんなこと言っては失礼かもしれませんが、旗振りがいてもいなくても、信号があってもなくても事故が起きるときは起きるものです。旗振りに参加しない人に結びつけるのは無理があると思います。むしろ旗振りが居たのに事故が起きたら、この地域なら『なぜ見ていないのか』と責めないまでも『あの日の当番は○さんだったよね』なんて言う人はいそうですけどね。

19. 2543 住民板ユーザーさん1

今日手元にPTAの履歴表とどきましたね
    併せて育成会の次年度役員公募の用紙も手元にあります
    実際にPTAの推薦委員会にいたお母さまや、育成会の抽選会に毎年参加されているお母さまから
    どういう感じで選出されるのか聴いて参考にしています
    班長、図書、校外はハズレる人が多いみたいですね
    かくいう私も以前、ハズレました

お子さんが高学年、中学校高校のお母さまや、この地区に昔から住んでいるお母さまのお話しもよく参考にしています

20. 2544 住民板ユーザーさん1

役員になって割いた時間はわりと多く負担でした。
    仕事や家庭の調整つけるの大変でしたけどね…
    やはり人それぞれ感じ方は違いますね。
    でも逃げ切る!と豪語してるのは違うと思っています。

21. 2545 住民板ユーザーさん1

話せる人が居ないので、2543さん参考になります。

22. 2546 住民板ユーザーさん1

PTAで割いた時間は負担ではありましたが(フルタイム勤務ですし)でもまぁ毎年やるものではないし...と、思うようにしています。

旗振り当番も、毎週毎週やるわけではないので、当番の日は仕事の都合をつけて、私か夫が当番に出てます。
    平安の子は毎週決まった曜日に見送り当番があると聞きました。
    それに比べれば、こちらの旗振り当番はラクかなと思ってます。

23. 2547 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

24. 2548 住民板ユーザーさん1

>>1717 住民板ユーザーさん1さん

参考になります

25. 2549 住民板ユーザーさん1

>>2470 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですよね。あと鶴見警察と小学生の名簿や住所も連携されていますよね。

26. 2550 住民板ユーザーさん4

>>2549 住民板ユーザーさん1さん

警察は国家権力がありますから必要に応じて収集できますが、育成会がやったら違法ですよ。

27. 2551 住民板ユーザーさん1

一括受電の業者ってもう来ないことになったのでしょうか?今年も終わろうというのに全然来ないです。来なければそれはそれで良いのですが、やはり個別契約の方に注力し始めたのでしょうか?

28. 2552 住民板ユーザーさん1

一括受電、その後何もないです

29. 2553 入居済みさん

全然話は変わりますが、この再開発って川崎駅への駅歩が短くなりますよね!
    https://www.ryutsuu.biz/store/k051801.html

これで南口も出来れば、さらに駅歩短くなって
    資産価値も上がりそうだなーと皮算用してます。

30. 2554 マンション住民

再開発ついでに南武線の柳町踏切も歩道広くしてくれたら嬉しいですね。

31. 2555 住民板ユーザーさん1

移動していない駐輪場の自転車、多いですね。
    該当住居には事前に告知が入っているはずなのに・・・
    あと、駐輪場でないところへの駐輪も最近多いような。

32. 2556 入居済みさん

尻手駅の公称11分って、ビックヨーサンから線路沿いに歩いて、公園を通らないルートに見えるのですが、実際は公園を線路沿いに歩いて、別のマンションのエリアを通る道のほうが早いですよね。こっちのほうだと徒歩10分になるんじゃないかなあ?と思うのですが、
    別のマンションのエリアが公道じゃないからダメなんですかね?
    https://www.yokohama-allparks.com/map/

33. 2557 住民板ユーザーさん1

>>2556 入居済みさん

どちらにせよ こちらのマンションの敷地に入ってからの時間が長いから11分も10分も違うと思う

34. 2558 住民板ユーザーさん3

>>2555 住民板ユーザーさん1さん
    もう駐輪場でないところに停めている自転車は街中と同じように回収してもらったほうがいいんじゃないでしょうか。ただただ見苦しいだけです。

35. 2559 マンション住民

ペンキ塗りで移動をお願いされても
    スルーして置きっぱなしの自転車の中には
    もう何年も乗ってないと思われるような、埃かぶったのが多いですね。
    以前、掲示板で使ってない駐輪場の返上をお願いしてましたが、上記のような半ば放置状態の自転車オーナーさんには、直接返上の提案をしたら案外空き枠増えそうな気がします。
    自転車処分代も返上したら3ヶ月くらいで元取れますし…

36. 2560 住民板ユーザーさん3

市場小学校、マンモスですが、いじめはどうですか?先生の質はいかがですか?在校生の保護者の方、教えてください。来年、新一年生です。

37. 2561 住民板ユーザーさん8

>>2560 住民板ユーザーさん3さん

いじめはクラスのメンバーによる
    どんな子供でも合う合わないはどの場所でも起きる 避けられるスキルと運次第
    自分の子供が今までいた幼稚園や保育園の常識が当たり前と思わないほうがいい
    知る限り大きいのは聞かないが小さなトラブルならよく聞くレベル
    これはマンモスだろうが小規模校だろうが同じだと思う
    クラス替えで同じクラスにならないようにお願いするとかもよく聞く
    これに関しては人数が多いから言える事なのかとは思う
    毎年のクラス替えで知らない子だらけなんてことにもなるから気にしすぎないほうが精神的に楽

先生は人数も多く異動も多いな…という印象
    今年いる先生がいいから来年もいいか?は異動があるので誰もわからない
    親子供に合うかは生徒も先生も相性の問題なのでは?と思う
    市場だからとかマンモスだから…という理由にはできない

38. 2562 住民板ユーザーさん1

さいか屋の跡も楽しみです、、、!

39. 2563 住民板ユーザーさん1

子供が3人いてオールパークスに住んでいる方、何平米くらいにお住みですか?
    我が家は子供3人で70平米ちょいで、小学校中学年〜高学年になったら狭くなるだろうな、と悩んでいます。
    周りの友達もチラホラ引っ越してマンションを去っていき、新しい場所でのびのび過ごしてるのを見ると羨ましいようななんだか複雑な気持ちです。
    市場小もマンモス過ぎて、学童は狭き門だし、キッズはうちの子は合わなそうで(夏休みとか長期の休みにキッズに通うのは心配です)更に悩みます。

40. 2564 住民板ユーザーさん1

周りのご友人の方は戸建てに越されておりますか?それとも広いマンションへ越されておりますでしょうか?私は子ども3人希望の70平米台なので是非参考にさせて頂きたいです。

41. 2565 住民板ユーザーさん2

子供3人いて70平米前半くらいまでしかないと結構狭いんじゃないですかね?80平米以上でかつ4LDKないとそれぞれに個室与えられないと思いますし。子供小さいうちはなんとかなるけど小学校高学年くらいになるとたしかに厳しそうですね。

42. 2566 住民板ユーザーさん1

子供たちは学校や部活、塾などで不在の時間が多いです。旦那は夜帰宅。家に家族全員がいつもいるわけではないので、70平米前半でもなんとか大丈夫です。断捨離はまめにしてます。
    子供たちも、結婚したら家を出ると思うので、そうすれば部屋が余ります。人生100年時代なんて言いますが、子育てよりも老後夫婦二人の生活のが長い気がします。

43. 2567 マンション住民さん

75平米弱で小学生2人の4人家族ですが、やや手狭に感じています。旦那の帰宅時間もそれほど遅くなく、子供達もそれなりに自宅にいる時間が長いのでそう感じているのかもしれません。80平米越えている友人のマンションに遊びに行くとやはりゆとりは感じます。それなりに持たない暮らしで頑張ってはいますが、もう少し余裕があると良いかなと思うのが本音です。良い物件があったら引っ越したいねと夫婦で話す事もあります。

44. 2568 マンション住民さん

駅までの徒歩分数といえば
    並木踏切の立体交差工事も待ち遠しいですねー。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j7-20160317-do-31.pdf
    あと7年以内には事業化されるみたいです。

45. 2569 住民板ユーザーさん1

子供の性別次第では3兄弟なら4部屋は欲しいところですね。思春期や受験時期には、一人部屋があった方が良かったりします。子供が独立したらここを売って、部屋数の少ないお部屋を買い直すなんて言うのも悪くないです。独立しても昨今いつ子供が出戻るかわからないので、部屋数は多少あってもいいんじゃないかなと思います。

46. 2570 マンション住民さん

>2564さん
    他県に引っ越した人と、馬場方面・京町方面と数名いますが、皆戸建(3階建てですが)にうつりました。マンションからマンションへの住み替えは、私の周りではあまり聞きません。

47. 2571 住民板ユーザーさん3

>>2495 住民板ユーザーさん1さん
    私も本当にウンザリしています。
    ここはI棟の玄関口にもなっています。
    子供たちがポストの鍵を回して遊んでいたり走り回ったり、親が通路を塞ぎながら立ち話。
    毎度こちらから「すみません」と謝りながら通らなければいけないのがイラっとします。
    子供たちのプール活用は賛成ですが、あそこはスイミングスクールではなく共同棟でありI棟の玄関口である事を意識して欲しいです。

48. 2572 住民板ユーザーさん1

>>2570
    戸建てに越される方ばかりなのですね。マンション便利で過ごし易いですが広さには敵わないですね。是非参考にさせて頂きます。詳しくありがとうございました。

49. 2573 住民板ユーザーさん1

ここで文句言うのもけっこうですが、ちゃんと管理にも連絡してるのでしょうか?目の前に管理があるのですから現場見たらそのまま注意してもらうか、文句言ってるのがバレるのが嫌なら、その場から離れて『ポストをいたずらされて困るし、たむろしていて通れなくて困ってる』と即管理に電話するといいですよ。現行犯で管理に注意して貰えば多少良くなると思いますよ。ポストってダイヤル壊れたら大変ですし、万が一開いたらいたずらされますよ。管理側も現行犯じゃないと張り紙する程度しかできませんよ。

50. 2574 住民板ユーザーさん3

今日、消防車きてた?
    11時頃グランドパーク行ったらナイスのバスしかなかったんだけど。。

51. 2575 住民板ユーザーさん1

>>2574 住民板ユーザーさん3さん

来てたみたいですよー!
    主人が11時前にクリエイトへ行った時に消防車を見たらしいので。

52. 2576 マンション住民さん

市場小に限らず、川崎市含めてこの辺りの公立小はどこもそうらしいですが
    「体育のときに肌着シャツ着用禁止、タイツやスパッツも禁止」
    という謎のルールは何なのでしょうか…。

このルールの理由が
    「体育の時に肌着が汗を吸い、その肌着を着たままだと冷えて風邪をひくから」
    らしいですが、運動するときこそ汗を吸ってくれる肌着が大事だと思うし、
    体育の後に肌着を着替えさせれば済む話だし、
    私が子供の頃は、逆に肌着を着用するよう指導されていたので、どうも納得がいかず戸惑っています。

学校で先生に聞いても
    「学校よりも上の大きな組織が決めたことだから、この決まりは変えられない」
    と言われて、そこで話が終わってしまいました。

上は、半袖体操着の上に長袖トレーナー着用OKですが、
    下は下着のパンツと体操着のハーフパンツだけで、毛糸のパンツ等も着けないようなので
    これから寒くなる時期、冷えや風邪が心配になります。
    せめて「冬はハーフパンツの下にレギンス着用OK」くらいしていただけたら…と思います。

あと、昨年度は冬に風邪やインフルエンザで学級閉鎖が多かったようで
    冬も水筒持参にしたら、水分をとることで風邪やインフル予防になるので
    水筒持参は一年中OKだといいのですが。
    今度、先生に相談してみたいと思っています。

53. 2577 住民板ユーザーさん1

個別対応にしてもらうといいですよ。体質を理由にすれば大丈夫だとおもいます。アレルギー対応や頻尿の子、連絡帳やお手紙で担任とやりとりしてるとおもいます。水筒は何かの理由で、特例で持って来てる子がいました。まわりの子供たちも、あの子は体質の関係で持ってると納得してるみたいです。言い方次第で、結構親切に対応してくれる印象があります。

54. 2578 2576

>>2577 住民板ユーザーさん1 さん

レスありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

55. 2579 住民板ユーザーさん1

>>2576 マンション住民さん
    同じ事を思っていました。
    でもそういった謎のルールが多過ぎて、先生に問い合わせたりするのが疲れてきたのと、モンペと思われたらという恐怖心から、もう何も言わずに静かに暮らしています。
    公立なわりには厳しくて、なわりには中途半端で、真面目ほど馬鹿をみるなと痛感しています。でも厳しいからこそ中途半端ではあるものの、助かっている部分もあるのですが…
    私立の方が羨ましい程です。

56. 2580 住民板ユーザーさん7

1月30日の就学時前説明会で
    子供育成会なんか絶対に入らない、と逆切れしてる
    知り合いのママがいますが、そんなことできるんですか?
    あんなの絶対に入らないと怒ってましたが。

57. 2581 住民板ユーザーさん1

>>2580 住民板ユーザーさん7さん
    毎回その話題になりますよね。
    結局はどうしたら入らなくてすむのか知りたいくらい強制ですね…

58. 2582 住民板ユーザーさん7

>>2581 住民板ユーザーさん1さん

その人、少し変だから(笑)
    なんか自分から就学時前健診や説明会のこと話してきて育成会の話題振ると逆切れされました。
    ちなみにその人はマンション内に知り合いは
    多いみたいです。
    今は疎遠にしてます。

59. 2583 住民板ユーザーさん1

育成会を入らないですむ方法は知りませんが
    入学前に辞めたい、入りたくないと言って
    結局育成会に入っている人は何人か知ってます

入りたくない!と騒いで悪目立ちするより
    ひっそりとやり過ごす方が賢いとは思います
    だって逃げられませんもの
    いかに気配を消して卒業までやりすごすか、です

たぶん…入ってない人はいないと思いますが
    いるとしたら周囲にわからないように相当上手く立ち回っているんだと思います
    少なくとも不特定多数がみる掲示板や自分から入らないですむ方法を公表することはないと思う

60. 2584 住民板ユーザーさん3

学童で悩み中ですが、けやきや民間など、どこがおすすめですか?

61. 2585 住民板ユーザーさん7

>>2584 住民板ユーザーさん3さん

けやきは先週、抽選終わりましたね。
    私は月1で土曜に親の会があるのが嫌でけやきは辞めました。
    面倒なので。

62. 2586 住民板ユーザーさん1

やはり、学童は民間の方が高いけど手厚いですよね。

63. 2587 住民板ユーザーさん1

市場小自体が人数が多過ぎだし、それに伴いキッズもめちゃくちゃ、けやきも人数すごくていい事ないです。
    民間じゃない他の地域の学童と比較してもあまりけやきはいいと感じません。
    しかも市場は入学式も卒業式も二部制で、高学年は分校に行くなんてちょっと。
    どうにかならないのかな、と思ってしまいます。

64. 2588 住民板ユーザーさん7

なぜか、みんなけやき学童に入りたがりますよね。
    近いし安いから、と聞きますが。
    毎月土曜の19時~の集まり、運営について話し合うのが嫌なので私は他にしました。
    けやきも7月までには抽選漏れした人もみんな受け入れるみたいですよ。

65. 2589 住民板ユーザーさん1

キッズよりは、けやきの方がいいですけどね(苦笑)
    キッズは働く親には向いてないです。
    保育園上がりの人はやめた方がいいと思います。
    共働きなら民間を選んだ方が懸命ですよ。

66. 2590 住民板ユーザーさん1

この辺りの民間とはどこがありますでしょうか?
    ネクストステージですか?

67. 2591 住民板ユーザーさん7

けやき学童7月になれば入れるのですか?辞める人もいるからですかね。民間はワオきっずや京町方面の学童ですか、他にありますか?

68. 2592 住民板ユーザーさん7

>>2591 住民板ユーザーさん7さん

けやきは7月までにキャンセル待ちの人たちも入れると聞きました。

69. 2593 住民板ユーザーさん1

見に行くのが無理かもしれないけど
    下校時間に給食室がある側の門のあたりに行くと
    車で迎えにきてくれる民間学童がずらって数台来てますよ
    詳しくどことは言えませんが毎年台数が増えているのでかなりあるんだなぁとは思いますが…

話しかければ教えてくれると思います

70. 2594 住民板ユーザーさん1

一街区民ですが、出勤時H棟のゴミ捨て場に捨てることがあります。違反ですか?
    中層階ですが、ガーデニングをやっています。違反ですか?
    パーティールーム利用時、かなり盛り上がっている中、パーティールームのベランダを開けるのは五月蝿く思われていますか?

71. 2595 住民板ユーザーさん1

>>2594 住民板ユーザーさん1さん

なんでここで聞くの?

72. 2596 住民板ユーザーさん1

子供のあさがお?などベランダの手すり付近に置いている方沢山います。鯉のぼりもよく見ます。確かアンテナ設置は厳しく禁止と聞いたことがあります。理由は忘れました。タバコの苦情はよく聞きます。パーティールームは、廊下付近で騒がしくしない方がよいと思われます。管理に問い合わせるとよいですよ。

73. 2597 住民板ユーザーさん1

水道も民営企業参入可能になったという法案が通ったそうですが、
    ちょっとまた嫌な予感がします。。。。

74. 2598 住民板ユーザーさん1

小学1年生で学童に行かない子は、お友達とマンションの下まで帰っている子が多いのでしょうか?親が学校の門まで迎えに行く子はいないですか?

75. 2599 住民板ユーザーさん1

>>2597 住民板ユーザーさん1さん

先日テレビで過疎**で自治体の水道通っていなく民間委託している村で、赤字などいろいろな理由で今までよりも5万以上水道料が高くなる、払えないなら水道止めるみたいな騒動ありましたよね。民間になったら電気の時のように変な業者に狙われそうで本当に嫌です。

76. 2600 住民板ユーザーさん1

>>2594 住民板ユーザーさん1さん

両方管理会社へ問い合わせて下さい。どう盛り上がって窓を開けるのかしりませんが、いい大人の騒ぐ声や音楽、子供の叫び声、他人に対して迷惑だと思ってないならヤバイと思いますよ。
    そもそも窓開けてまで騒ぐ必要あるのですか?窓開ける理由が知りたいですね

77. 2601 住民板ユーザーさん1

>>2598 住民板ユーザーさん1さん
    お迎えしている家庭もありますよ。
    入学したてで子供に不安がある場合や、単に家が遠いとか、そのまま習い事や用事へ行くとか様々ですが、1年生だとお迎えしている親は全体でみればゼロではないです(オールパークスでは少数派だと思います)
    グラパで待つ親の方が多いかなぁという感じです
    全く出迎えなしの家もあるし、どれが正解というのはないです。家庭の考え方次第です。

78. 2602 住民板ユーザーさん1

来年小学校入学しますが、一番近いけやき学童に行くまでや、マンションに帰ってくるまでに横断する道の車通りが多いですよね。バスも通るし、道幅狭いし、ガードレールもなく、危ないと思います。この間は低学年の子が下校中に車とぶつかって救急車がきたと聞きました。下校時間は車を通行止め(迂回)にしてもらいたいです。
    低学年の間はやっぱり、交通事故や不審者など心配なので、我が家はお迎えありの民間学童にしました。
    キッズの評判が良ければ行かせたいですが、荒れているというのが残念です。

79. 2603 住民板ユーザーさん1

ぎゃーー通行止め!
    バス通りだし、幼稚園バスも多数停まりますよ
    現実的な意見とは思えないです

そんなふうに騒ぎ立てると育成会の旗振りが午後も広範囲で…という事になりそう
    ガードレールや歩道整備
    路上駐車の禁止
    (禁止のはずですが学校周りの駐車減らないです)
    登校班での集団登下校の方がまだ現実的

我が子が心配なら自分で送迎というのが確実ですよ

80. 2604 住民板ユーザーさん1

分校が完成したら、旗振り範囲拡大しますよね絶対...
    まわってるく順番も頻繁になりそう。

81. 2605 住民板ユーザーさん1

共働きで、キッズを週5日19時まで利用しようと思っていますが、利用している方どうですか?

82. 2606 住民板ユーザーさん1

>>1898 住民板ユーザーさん2さん
    犬種は?最後に見たのは何月何日?

83. 2607 住民板ユーザーさん1

公開空き地は、不特定多数の人が出入りしているので安全なようで色々あると思う。犬の散歩はまだしも、朝方などベンチで優雅に喫煙してる方をよく見ます。キッズ区分二番で働いている人知ってますが、子供次第だと思います。

84. 2608 住民板ユーザーさん1

キッズのチアってオール市場に参加するのでしょうか

バレエ習いの方はどこまで通ってますか

85. 2609 住民板ユーザーさん1

インフルエンザなどの学級閉鎖って、一週間位休みになってしまうのでしょうか?親が働いていると、大変ですよね。

86. 2610 住民板ユーザーさん7

>>2609 住民板ユーザーさん1さん

一週間くらいです。
    だからみんな民間の学童に預けています。

キッズクラブは入学してから給食が始まるまでは預かってくれません。
    知り合いのワーママも子供を会社に連れて行ってましたよ。
    キッズは無法地帯で子供が学校内にいるのか外にいるのかも把握してない&管理してない状態です。
    発達障害のある知り合いはうちでは見れません、とキッズクラブに断られていました。
    断られていました。

87. 2611 住民板ユーザーさん7

民間の学童なら学級閉鎖時でも預かってくれるのですか?けやきはダメでしたよ。本当に困りました。

88. 2612 住民板ユーザーさん7

>>2611 住民板ユーザーさん7さん

うちの学童は大丈夫でした。
    そこが重要なので振替休日と学級閉鎖のことを聞いて決めました。

89. 2613 住民板ユーザーさん

けやきにみんな殺到しますがマンションのプール同様、
    『近い、安い』点以外にどこが良いのか理解できません。

90. 2614 住民板ユーザーさん1

箱根駅伝往路の鶴見中継所通過時間を教えてください。

91. 2615 住民板ユーザーさん1

>>2610 住民板ユーザーさん7さん

発達障害ありでも親が他の子と同じ扱いを望んで普通のクラスにいる子いますよ
    グレーゾーンなんだろうなって参観日などに気がつくけど実際は親が希望しないって事も…
    実はうちの子発達障害なんだという話はよく聞く
    そういう子はキッズガンガン行ってる

うちも利用しない
    校庭で遊んでるけどスタッフが見ているわけではなく校門も開けっ放しの事も…

92. 2616 住民板ユーザーさん1

>>2614 住民板ユーザーさん1さん

自分でググれば時間わかるよ
    線路二ヶ所渡ったところの駅伝の通過時間気にして住んでません

93. 2617 住民板ユーザーさん

下末吉公園ってたこあげできますか?

94. 2618 住民板ユーザーさん1

>>2617 住民板ユーザーさん
    区役所に問い合わせしましょう

95. 2619 住民板ユーザーさん1

さっきの踏切事故、小学生がひかれたんですか!?

96. 2620 住民板ユーザーさん

>>2619 住民板ユーザーさん1さん

女性って書いてあったよ。
    年齢はわからない。

97. 2621 住民板ユーザーさん

うちのマンションの住人みたいだね。
    救急車がマンション敷地内に停まってたし警察が線路側の自動チェーンはずしてたし。

98. 2622 住民板ユーザーさん1

自殺?
    マンション内の植え込み?辺りから飛び出したとかなのかな?

99. 2623 住民板ユーザーさん2

ニュースによると、事故にあったのは71歳の女性で、渡り切れずに…ということでしたね。
    電車の警笛で小走りにはなったみたいですが、渡り切る寸前の最後の線路ではねられてしまったようです。

100. 2624 マンション住民

痛ましい事故ですね。
    歩道橋にエレベーターでも付けば
    このような事故も少しは減るでしょうけど
    信号(横断歩道)もですが、渡り始めて直ぐに警報器が鳴ったら
    「戻る」方が安全って事を意識しないといけない気がします。

101. 2625 住民板ユーザーさん

6線路渡りきれず?“開かずの踏切”で71歳女性死亡

ニュースでやってたね。

102. 2626 住民板ユーザーさん

平日、朝6時55分~7時05分に毎日通るが
    ほとんど開かないよ。
    古市場踏切だけでなく、八丁畷方面の並木踏切も開かない。
    今日は遅延してないにもかかわらず、並木は
    7分空かなかったな。

103. 2627 検討板ユーザーさん

この前の事故は夕方ですよね?
    人通りの多い場所だし、誰も非常停止ボタン押さなかったのかね?

104. 2628 住民板ユーザーさん

夕方も同じく開かないよ。

105. 2629 住民板ユーザーさん1

並木は毎日通勤で渡りますが、踏み切りが開く時間帯を覚えてしまった。7:00~7:02 は結構長く開いてて、その後は7:06くらいまで開かない。いつも7:00過ぎに部屋出るとちょうどいい感じです。

106. 2630 住民板ユーザーさん6

知り合いのママに執着されて参ってます。

私が子供の自転車置き場を数ヶ月前に新契約しました。
    そしたら最近になってその人も同じ列に新契約して大人の自転車を乗せてました。数日後、大人用自転車でなく子供の自転車に入替えしてました。

違う場所に置いてある私の電動自転車のレインカバーと全く同じにされ、しかも色まで一緒に変わってました。

しまいには土日にグランドパークで待ち伏せして探ってます。遊ぶ場所も変えなければならなくなりました。

この前は玄関に置き手紙の入った袋がぶら下がってました。

本当にしつこい。

その人は他人の子供に必要以上に怒鳴り付けるので関わりたくないです。すべてが悪影響。

土日の午後にグランドパークでふらふら遊び相手を探してるみたい。自分が、楽したいから子供の遊び相手を探してます。ましてや、人のおもちゃは使うくせに、自分のおもちゃは使わせないです。みなさん気をつけて!

107. 2631 住民板ユーザーさん1

>>2630 住民板ユーザーさん6さん
    自転車とレインカバーに関しては偶然とか便利そうだったり、素敵だから真似させてもらいましたって可能性もあるけど、玄関にどんなもの置かれたのか気になります。差し支えなければどういう系か教えてください(食べ物とかゴミとか洋服とか薄っすらで良いので)
    あとその置いてあるものは結局どうしたのですか?返した感じなのでしょうか?同じ被害にあった時の参考に良ければ聞きたいです

108. 2632 住民板ユーザーさん1

そういう方いらっしゃいますよね…同じような経験をした事があります。結局節目で引越をされて、皆で安堵しました。

109. 2633 住民板ユーザーさん6

>>2631 住民板ユーザーさん1さん

旅行のお土産と、手紙が入った袋です。
    返せずに持ってます。
    子供の事もあるので一応、お礼の連絡だけはしましたが…
    連絡したくないのにそういう物をポーチに置いて連絡させる作戦です。
    なかなか距離を置かせてくれません。
    メールも無視してるのに常にコンタクトを取ってきます。

普通なら遠くにいてわからないのに
    誰か現れないか常にマンション付近で探してるのでよく見つかって声をかけられます。

土日は常に外にいる感じです。

110. 2634 住民板ユーザーさん6

>>2631 住民板ユーザーさん1さん

あと新契約した駐輪場は
    私が子供の自転車を置くために契約しました。
    なのに最初は子供用は別の場所の駐輪場のが良くない?向こうのが近いじゃん!こっちを大人用にすれば?

とか言われたけど

どっちも同じだから。と私が言い返ました。

そしたら数日後、すかさず自分も同じ場所の駐輪場を契約してそこに子供用自転車を置いてました。

さんざん文句言ってたくせに今も子供の自転車置いてあります。
    マネばかりしてホント性格腐ってます。

土日のグランドパークでは誰か来ないかホントに探してるので絶対行きません。

111. 2635 住民板ユーザーさん7

>>2634 住民板ユーザーさん6さん

教えてくれてありがとうございます。お土産とかだと断りづらい所もありますよね。
    この人の場合だと仲良くなりたくて真似してる感じもしますが、他に仲の良い人いないのでしょうかね。
    次に真似したい人が現れたら自然といなくなると思いますので、メールも感謝の言葉だけで後は適当に流すとか業務連絡っぽいほうが良いかもしれません。

112. 2636 住民板ユーザーさん6

>>2635 住民板ユーザーさん7さん

その人はマンション内や付近にかなりの数の知り合いがいます。
    例えば私に、子供たち遊ばせない?
    とメールきてグランドパークで遊ばせても
    私といるにも、かかわらず、次から次へとその場にいるママたちに話しかけてます。
    『待ってたのに~』とか。
    じゃあなんで私を誘ったんだよ?って感じですね。
    私といる時は自分は友達多いアピールが凄いです。
    誘ったくせして他の人たちに話しかけてます。
    ずっとそんな感じなので嫌気がさして前から疎遠にしていますがなかなか距離を置かせてくれません。

113. 2637 住民板ユーザーさん7

>>2636 住民板ユーザーさん6さん

『待ってたのに』の時点でその声かけた人にも、距離置かれているのがなんとなくわかりますね。ママ友ではありませんが学生時代にそういう人いました。とにかく顔が広い私アピールがすごい人。
    連絡を何で取ってるかわかりませんが、メールなら余程の用事じゃない時は放置。ラインなら文字ではなくスタンプで返すと良いですよ(文字を打つと返事が来るから)
    ただの八方美人タイプなんだと思います。待ってた発言も良くある社交辞令な感じがします。まぁ、知ってる顔が通りかかった時に無視するのも変ですし、仕方ないのかもしれませんね。
    ただ、貴方が誘われたのにそっちのけで放置されてるとかなら、ストレスになるので一緒に遊ばない方がよいかもですね。断りきれないなら、子供の為と割り切ってうわべだけの付き合いするしかないですが、無理せずに頑張って下さい。

114. 2638 住民板ユーザーさん6

>>2637 住民板ユーザーさん7さん

LINEは既読スルーしてましたが
    それでも来るので自分のアカウントを削除しました。
    メールも、無視してます。
    この前は遠くから声をかけられたけど無視したらまた後ろから呼びながら追いかけて来たのて逃げました(笑)

115. 2639 住民板ユーザーさん1

幼稚園児のママさんですか?

116. 2640 住民板ユーザーさん6

それを言うと身バレするので。

もうすぐ1年生です。

117. 2641 住民板ユーザーさん1

誰だか分かる気がします。
    でも、一学年に数人はそういう方いますよね…

118. 2642 住民板ユーザーさん6

わかりますか~
    ちなみに何棟の人だと思いましたか?

119. 2643 住民板ユーザーさん1

そこまでの真似をする方としない方がいて、
    しない方の方が多いですかね?でも遠くでも人間違えでも大声で呼んで…八方美人なのが分かります。本人は挨拶するのは当たり前だと豪語していますが、許容範囲というものがあるのに…空気も読めず、どこ行くの?どこ行ってたの?と皆の前で聞くので、皆しどろもどろに…結局揉めさせてるのはその人なのに、何で皆で仲良くしないのーと、いつでもマンション内(外)に居る気がします…警備員としては助かる面と何でも知られてしまっている怖さが…

120. 2644 住民板ユーザーさん4

>>2636 住民板ユーザーさん6さん

なぜこちらで騒いでいるのかが謎なんですが…
    駐輪場に関しては過剰反応なのでは?
    嫌なら移動すればいいと思うし、カバーに関しては車種により選びようがない場合もあります
    真似された!と思うより、こんなに人数いるんだからかぶって当然くらいに思ったほうがいいですよ

土日にグラパにいるのがわかってるなら違う場所行けばいいじゃないですか
    遊ぶ場所なんてグラパ以外いくらでもあると思うし、習い事を始めるとかいくらでもやりようはあるのでは?ここで騒いでも大多数の方は土日にグラパに行ってもその人に気づいてないです。

玄関に物を置かれた件は、あえて気がつかないふりして放置するか、自分以外の家族が見て気持ち悪がって処分した話をする(こんなことがあったんだけど気持ち悪いよね?)など… あとは手紙を処分して、置かれたものを落し物として届ける
    受け取ってないことにしてしまえば、連絡するのも不要ですよ。

なぜマンションの住民板でボヤいているんですか?
    人間関係の悩み相談をここでするしかないくらい他に友達いないんですか?

121. 2645 住民板ユーザーさん2

>>2642 住民板ユーザーさん6さん

私も似たような人知ってます。たぶんあの人かな?
    私は非常階段の上から、どこ出かけるの??って大声で話しかけられました(笑)

122. 2646 住民板ユーザーさん6

>>2645 住民板ユーザーさん2さん

何街区の人ですか?

123. 2647 住民板ユーザーさん2

非常階段以外にもベランダからも…

124. 2648 住民板ユーザーさん6

>>2647 住民板ユーザーさん2さん

私はこの前、遠くから何度も大きな声で呼ばれて、聞こえないふりしたらまた呼ばれて追いかけて来たので逃げましたよ。
    前にも駅前で道路挟んで遠くから呼ばれました。

125. 2649 住民板ユーザーさん6

>>2647 住民板ユーザーさん2さん

同じ人かな?
    それってグランドパーク側のベランダじゃないですか?

126. 2650 住民板ユーザーさん

よく三和やコンビニでデカイ声で子供怒鳴ってるママさんだよ。
    一度、三和で他人に、もう辞めたら子供がかわいそう、と注意されてその場でぶちギレてたよ。

相手のお母さんも怒鳴られて黙り混んでたよ。

127. 2651 住民板ユーザーさん4

この春入学の子を持つママ達の闇怖い…

ここで話題に上がる方以上に話題にされる方が湧いてきてますね

違う学年で良かった?

128. 2652 住民板ユーザーさん

>>2651 住民板ユーザーさん4さん
    たまたま年長さんのママが槍玉にあげられただけで他の学年にもモンスター級のヤバいママたくさんいますよー!w
    ここのマンション本当性格悪い癖の強いママ集まりすぎだと思います。

129. 2653 住民板ユーザーさん8

1000世帯もいるから集まるに決まっているかと。そして、合う人合わない人っていると思います。合わない=性格悪い・癖が強いではないかと。合わないなら付き合わなきゃいいだけの話。先の人も本当に嫌であれば子供を言い訳にせず、ハッキリ嫌いだから近寄らないでほしいと言ったほうがいいですよ。

130. 2654 住民板ユーザーさん

>>2653 住民板ユーザーさん8さん

それで、自分の子供に被害があったら怖いから言えないんですよ。子供が殺されたりね。

131. 2655 住民板ユーザーさん8

>>2654 住民板ユーザーさん

ちょっと被害妄想激しすぎますよ。貴方がモンスター級のヤバイママさんという事だけはわかりました。合わないママさんと疎遠にするだけでそんな事になるわけないじゃないですか。ドラマの見過ぎでは?(笑)

132. 2656 住民板ユーザーさん2

被害妄想しすぎではないと思います。

133. 2657 住民板ユーザーさん7

さすがに殺されるはいいすぎだけど、子供の年齢が低いうちはママ同士のいざこざが原因で子供が仲間外れにされるってことよくあります。実際このマンションでもありました。ハッキリ言えば物事が悪化することもあるのでみんないいたくても我慢してるんだと思います。

134. 2658 住民板ユーザーさん

殺されて後悔してからじゃ遅いからね。
    守るものがあるし、普通の人は本人には言わないよね。

135. 2659 住民板ユーザーさん3

このマンションそんな危ない人しかいないとか怖すぎます。

136. 2660 住民板ユーザーさん

最悪の状態を考えて行動しないとね。
    後悔してからじゃ遅いからね。

137. 2661 住民板ユーザーさん3

親として最悪の状態を考えなきゃいけないのも、子供のために我慢も分かりますが、仲良くしないと相手の親にコロされるとか精神病みすぎ。今年の新一年生の親御さんの中に、こんな考えの人が混じっているとは今年は大変ですね。引っ越す人の気持ちがわかるような気がします。

138. 2662 住民板ユーザーさん3さん

>>2661 住民板ユーザーさん3さん

あなたとは違うんですよ。
    もう少し自分を見直して出直してきて下さい。

139. 2663 住民板ユーザーさん3

全く精神病んでいないと思います。
    殺されるは大袈裟かもしれませんが、そんなレベルの事起きてます。

140. 2664 住民板ユーザーさん6

普通はLINEアカウント削除、メール無視してるのに
    探してる見かけた時に名前叫ばれ呼ばれて無視してるのにそれでも呼んで追いかけてくるって…
    行動がかなり異常だわ。その人、相手の表情や空気を読み取る力が抜けてるね。たぶん産まれた時から。

141. 2665 住民板ユーザーさん1

普通の人なら子供が怪我するとかいじめの心配はわかるけど、ママさんに殺されるって発想には普通ならないと思います。騒いでいらっしゃるのはお一人だとは思いますが。

142. 2666 住民板ユーザーさん5

公園のいつもいたずらで抜かれている杭が、3本杭な補強されてますね。見るたびに嫌な気持ちになっていたので、これでいたずら無くなればいいです。

143. 2667 住民板ユーザーさん

>>2665 住民板ユーザーさん1さん

文京区音羽の事件を知らないなんて守るものがない人はホント呑気ですね。

144. 2668 住民板ユーザーさん1

本当に現実を知らないみたいですね…

145. 2669 住民板ユーザーさん1

>>2664 住民板ユーザーさん6さん

学年に一人以上は居る気がします…

146. 2670 住民板ユーザーさん

>>2668 住民板ユーザーさん1さん

たぶんヒッキーだから現実の世界を知らないんです。

147. 2671 住民板ユーザーさん1

うちももうすぐ1年生なので
    そんな変なママが同じ学年というのは怖いです
    よく三和やコンビニで大声で子供を怒鳴ってる、というのも全然見かけたことがないし
    グランドパークにもそんなに行かないから全然わからないです
    知らないでロックオンされたら嫌だなぁ

148. 2672 住民板ユーザーさん6

以前発言したものですが前に広場で一緒にいたら、後日同じマンションの人から、この前広場にいた人は知り合い?と質問されたことがあります。
    問題の人と、私が一緒にいるのを見かけたらしくて驚いたみたいです。
    何でか聞いたらやはりこの周辺のいろんな場所で異常に怒鳴ってるからインパクトが強くて一度見たら忘れないと言っていました。
    ホントにその通りだと思います。
    子供も小さい頃からうちの子に被害を与えてて就学前にもかかわらず未だに気に入らないと噛んだり押したり殴ったり。
    未だに集団行動が全くできてないので最近まで横浜市の加配がついていました。
    一緒に遊ばせたくないから時間や場所を避けていても必ず会ってしまいます。
    もうすぐ小学校ですが普通学級には行ったら大変な事になるので行かせないと思いますが。同じクラスにならない事を祈るばかりです。

149. 2673 住民板ユーザーさん6

>>2671 住民板ユーザーさん1さん

最初は敬語で近づいてくるけど深入りすると他人の子供の細かいことまで土足でズケズケと遠慮なく言ってくるから気を付けた方が良いですよ。
    うちなんか習い事まで同じにされて参って辞めましたから。
    例えばどこのスイミング行ってるの?とか聞かれても濁した方が良いですよ。
    答えないとしつこく聞いてくるけどそこはスルーで。

150. 2674 住民板ユーザーさん1

>>2672 住民板ユーザーさん6さん
    加配がついてました、って事は一緒の保育園か幼稚園なのですか?

151. 2675 住民板ユーザーさん

普通級でいられない子(勉強についていけているか?集団行動できているか)は夏休み前に保護者へ支援級への移行を勧められます。(それをどう判断するかは保護者の決断です)
    支援級も急激に人数が増えているので学校のみを頼りにせず、各家庭の判断で努力しなければ本人の成長につながらない場合も多々あります。
    問題の方がPTAや育成会に関わったときに本当の地獄がはじまりそうですね

152. 2676 住民板ユーザーさん1

その人どんな人なのかすごく気になる。
    見た目は普通のママさんなんでしょうか?
    見た目からしておかしな感じなら、警戒もできるのですが。

153. 2677 住民板ユーザーさん6

>>2676 住民板ユーザーさん1さん

おかしくはないですがインパクトがあります。
    たぶん一度見たら忘れません。
    私はなるべく会わないように行動してますが
    会いたくない会いたくないと思ってると
    必ず後ろから呼ばれたりします。
    向こうに見つかる前にこっちが見つけて逃げるのが今の方法です。

前に広場やキッズルームで家族みんなで
    遊んでたら
    こういう場所ってファミリーでくる場所なの?違うでしょ?普通来ないよ。

と言われました。

154. 2678 住民板ユーザーさん6

あと人様の子供を怒鳴り付けるから
    子供同士一緒に遊んだら一発でわかりますよ。
    うちなんか3歳の時に自分の子供を抱っこしたら
    抱っこなんかして赤ちゃんじゃないでしょ?ありえない。過保護すぎ。と言われましたから。
    かなり変わってます。
    ちなみに育成会なんか絶対に入らない!と怒鳴られました。

155. 2679 住民板ユーザーさん1

1年生ってうちの子の時は同じ幼稚園や保育園出身の子はクラスを固められてた印象がある(もちろん、全く知り合いゼロの人もいたけどかなり少数だと思う)
    あと保育園が違っても同じ棟の人が同じ組にいたり

毎年クラス替えあるから、それ以外の学年はそんな感じしなかったけど1年は知り合いと同じになる率が高い気がする
    今年の新1年生もそうなるかはわからないけどね

私は外で大声で叫んでる親子?見たことないが
    顔の見えない場所で特定できそうな個人の噂をしている人の方が病んでいるように感じる

なにより新1年の親怖いわーー
    我が家はどちらの親にも関わらずに卒業できますように…

156. 2680 住民板ユーザーさん5

学校は何時から空いてますか?

私は7時前には家を出てしまうので連絡帳を頼む相手がいないから自分で学校に持っていこうと思いますが。

157. 2681 住民板ユーザーさん1

>>2680 住民板ユーザーさん5さん

>>2680 住民板ユーザーさん5さん
    私も自分で学校に持っていっています。
    下駄箱じたいは8時にしか空かないのですが…校門は何時から空いているのか分かりません。8時前には空いていますが、7時前はどうでしょうか…部活動があるので、早めには空いていると思いますが、ハッキリとした時間は分からないので、登校時間にしか持参した事がありません。

158. 2682 入居前さん

大声で叫んでる親子…私も見た事ないですが^^;

聞いた話ですが、
    今の新1年の親世代は変に噂を広げたりあまり印象よくないみたいですね。

159. 2683 住民板ユーザーさん1

変な人がいるとか、学校が何時から開くとか、誰が見てるかも分からないこんな掲示板でよく書けますね?我が子を守るとか言って、矛盾だらけで可笑しな話です。

160. 2684 住民板ユーザーさん1

変に噂を広げるのが好きなママさんも、どこの学年にも一人は必ずいますよ。たまたま入学前だからじゃないでしょうか。

学校が空く時間は学校に問い合わせればいいですよね。その方が正確です。それも誰にも頼まないなら、尚更かと…誰にも頼まない方は、学校にきちんと確認してやり取りしていますよ。

161. 2685 住民板ユーザーさん1

市場小学校は共働きの親にはかなり酷だと聞きました。

朝の欠席連絡も誰かに連絡帳を頼まないといけない。
    Faxでの連絡は禁止になった。

休んだ日は次の日の時間割に変更がないか、同じクラスの家庭に電話で聞かなければならない。

など。

マンション内に知り合いのいない私はやっていけるか心配です。

162. 2686 住民板ユーザーさん1

>>2685 住民板ユーザーさん1さん
    FAX禁止になったとは聞いた事がありません。来年度からはそうなんですか?

時間割はあるけど、ないものと同じなので、先生に聞けば教えて下さるので大丈夫ですよ。
    知り合いを作りたくないし、知り合い居る前提でのルールは困るので、居ません!で貫いてます。顔見知り程度なら居ますが、その程度の方に頼めないし、聞けませんしね…
    居ないなら居ないで学校と連絡取れば良いだけなので、心配になる事はないです。
    むしろ仲良しごっこして、本当か分からない情報を聞く方が馬鹿らしいですよ。

163. 2687 住民板ユーザーさん1

朝の連絡欠席について。
    頼める方は居ないので、自分で持っていくというスタンスを先に伝えておけば大丈夫です。

164. 2688 住民板ユーザーさん1

>>2686 住民板ユーザーさん1さん

ないものと同じとは
    どういう意味ですか?

165. 2689 住民板ユーザーさん1

>>2688 住民板ユーザーさん1さん
    昔からそうみたいですが、近年は特にマンモス化したので、英語等の授業が定まっていないので、毎日連絡帳に書いてくる時間割を見て準備する傾向です。

166. 2690 住民板ユーザーさん1

>>2689 住民板ユーザーさん1さん

それは知り合いいない私にとっては
    欠席の、次の日は困りますね~。
    聞く人がいないから学校に電話しなきゃ

167. 2691 住民板ユーザーさん1

すみません、共働きの親には酷が良くわかりません。
    子供が欠席ならどちらか親は休まないんですかね?
    共働きのうちは特に授業参観等も来ないうちが多いので、風邪をひいてても休まない世の中になっているんですかね。

168. 2692 住民板ユーザーさん1

FAX禁止になったなんて聞いたことないですが…
    学校からそのようなお知らせはきていません。

どこ情報ですか?

169. 2693 住民板ユーザーさん1

>>2691 住民板ユーザーさん1さん

親は簡単には休まないよ。
    仕事してない人にはわからないと思うけどさ。
    子供は熱出したら休ませるけどね。

170. 2694 住民板ユーザーさん6

>>2691 住民板ユーザーさん1さん

逆に聞きたい。
    風邪って、少し鼻水や咳が出ただけでも休ませるの?
    そんなんじゃ年がら年中欠席じゃん。

171. 2695 住民板ユーザーさん6

来年入学ですが全校生徒1300人以上で
    ほとんどのお母さまが働いてると聞きましたよ。

172. 2696 住民板ユーザーさん6

子供が熱を出しててもどちらの親も働く世の中なのですね…

173. 2697 住民板ユーザーさん1

FAX禁止はデマな気がします。

174. 2698 住民板ユーザーさん6

>>2696 住民板ユーザーさん6さん

職種や立位置によるんでないかな?

少し働きに出てみればわかるかもよ。

175. 2699 住民板ユーザーさん6

>>2698 住民板ユーザーさん6さん
    働いてますが(笑)

176. 2700 住民板ユーザーさん1

>>2698 住民板ユーザーさん6さん
    決めつけ怖いですね

177. 2701 住民板ユーザーさん1

>>2694 住民板ユーザーさん6さん
    熱が出た場合をさしているのでは?
    インフル等…

178. 2702 住民板ユーザーさん1

役員も共働きの方が多かったですが、皆さん休みを取られていました。午前休等を含め。
    なので、連絡帳を出さなくてはいけないくらいの欠席は、どちらかが休みを取るものばかりだと私も思っておりましたが、違うのですね。

179. 2703 住民板ユーザーさん6

>>2699 住民板ユーザーさん6さん

パートさんにはプロパーの気持ちがわからかいのね。

180. 2704 住民板ユーザーさん6

>>2703 住民板ユーザーさん6さん
    また決めつけてますね

181. 2705 住民板ユーザーさん1

パートさんを見下してる発言、よろしくないと思いますが。

182. 2706 住民板ユーザーさん6

>>2705 住民板ユーザーさん1さん

そんなんだから見下されるんですよ。
    発言のレベルが低すぎる。
    責任感が無いなら周りが迷惑なので仕事を退職することをおすすめしますよ。
    まぁ今までの発言からして責任のある仕事をしてるようには思えませんけど。

183. 2707 住民板ユーザーさん8

熱が出る度に仕事休んだら私なら確実に解雇になります。

184. 2708 住民板ユーザーさん

そのうち、年収を言い合いそうなので
    皆様ほどほどに致しましょう。

私も子供が入学するまではお金を稼ぐことが子供への
    責務と思い、働き続けていますが、小学校生活は保育園のようには行きません。親自身が子供の生活(放課後など)に責任を持たねばなりません。
    お子様の状態や家庭によっては、共働きの内容変更をせざる得ない状況に追い込まれたりもします。
    現実、転職すべきか考えたりします。
    各ご家庭のあり方を尊重しましょう。

185. 2709 住民板ユーザーさん3

我が家は共働きです。
    私も主人ももちろんフルタイムで
    主人は帰りが日付をまたぐ頃なのであてにならず。

私は下の子の保育園のお迎えも兼ねてですが
    19時ごろにマンションに着きますがやっていけるでしょうか?
    ちなみに朝は7時前にはいないです。

186. 2710 住民板ユーザーさん1

旗振り当番は8時までだし、春休みなどキッズ開くのは8時半です。登校時間まで子供一人で過ごして、鍵して行くというのができれば可能ですが、1年生でできるかどうかですね。

187. 2711 住民板ユーザーさん1

うちはまだ小さいですが小学生で外で働く予定はないです。

共働きの家庭のお子さんの家で遊ぶってあるんですか?
    親いないですよね。

188. 2712 住民板ユーザーさん1

教育の現場って変なところで時代遅れな感じがしませんか。
    長野県で出欠連絡のオンライン連絡システムのテストしてたみたいで、時代遅れな連絡帳がなくなって、時代に沿った便利なシステムが早く普及するといいなと思いました。

189. 2713 住民板ユーザーさん

>>2709 住民板ユーザーさん3さん
    お子様が女子か男子でかなりわかれます。
    (精神年齢がだいぶ違うので)

女子であれば、朝の登校を家の鍵を自分で閉めていけるなら可能
    放課後→学童等決まっているなら問題ない
    キッズクラブのみ→19時までで、夜間はお迎え必要(低学年はたしか必須)遅れは許されません。また、キッズは内気な女の子にはなかなか馴染めない可能性もあり

男子
    上記をこなせるか?
    また、フルでキッズクラブのみだと、初動の印象で「手のかかる子」とみなされると利用について相談、面談があったりします。
    夏休みも早くから来ちゃダメとか言われます。

子供に合う合わないが出て、行きたがらないことも予想されるので、ここは投資しどころと思って、民間学童とキッズ併用してリスク回避が得策かと思います。

190. 2714 住民板ユーザーさん3

>>2713 住民板ユーザーさん

土曜日だけ、キッズクラブとかは可能ですかね?
    他は民間学童で。

191. 2715 住民板ユーザーさん

>>2714 住民板ユーザーさん3さん
    可能かと思いますが、土曜は利用者少ない場合閉所されたりします!
    今度の新入生説明会で熱心に聞いて確認したほうが良いです。

192. 2716 住民板ユーザーさん3

>>2715 住民板ユーザーさん

やはり、噂は本当だったんですね。

発達疑いのある知り合いは入学前にもかかわらずキッズの預かりを断られたといっていたので。

193. 2717 住民板ユーザーさん1

発達障害あってもキッズ行ってる子いますよね。
    トラブルメーカーで困りますが。
    共働きならキッズ入れない方がいいと思いますよ。
    長期の休み(夏休みとか)にキッズなんて考えられません。
    お金はかかりますが民間学童をお勧めします。

194. 2718 住民板ユーザーさん3

>>2717 住民板ユーザーさん1さん

長期の休み(夏休みとか)にキッズなんて考えられません。

やはりこれはみなさんの噂通り、無法地帯だからですか!

195. 2719 住民板ユーザーさん1

専業主婦家庭の子供が放課後にキッズを少し利用して自宅に帰る等の使い方であればキッズも問題ないかと思いますが、保育園上がりの子供が長時間預ける、土曜日も預ける場所として利用する場所ではないです。
    一先ず、学童とキッズ(はまっこ)は違いますからね。
    連協(学童保育連絡協会)もキッズではなく働く親の子供達には学童を!と声をあげているくらいですから、学童とキッズ(はまっこ)は別物だと考えるべきです。
    値段はかかりますが民間か、けやき以外でも平安やこまどりに通っている人も居ますよ。

196. 2720 住民板ユーザーさん1

騒がしい子を毛嫌いするキッズ。
    子供を選ぶキッズ。
    発達障害はお断りのキッズ。

そんなんでよく運営法人に名乗りあげたよなぁ。

最初から利用条件に上記の3つを記載した方がよいね。

ましてや専業主婦世帯の利用も認めてるから手が足りなくて放置&上記3つの子供たちを見れないんじゃないの。

本当に必要な世帯を優先するべき。

197. 2721 住民板ユーザーさん1

横浜市は児童館ないのでしょうか?この辺りにないだけですかね

198. 2722 住民板ユーザーさん1

私はキッズは年間利用料3桁でよくやってくれてるなぁと思います。子どもを手厚くみてもらいたければ学童などやっぱりそれに見合うお金を払う必要がありますね。

199. 2723 住民板ユーザーさん1

キッズが悪いとはいいませんが、学童のかわりにはなりません。
    幼稚園上がりの家庭向けで、放課後の遊び場のような感じです。
    保育園上がりの子供達向けではないです。

200. 2724 住民板ユーザーさん4

子供を選ぶキッズなのですね。キッズの職員は生徒の親もいるのですか?保育園卒園生向きに居心地の良い場所には変えられないのですかね。

201. 2725 住民板ユーザーさん1

末吉小学校のキッズクラブは凄いよく見てくれると
    子供を行かせてる知り合いが言ってました。
    良い運営法人に当たって羨ましい。

202. 2726 住民板ユーザーさん2

どなたか一括受電って今どうなっているのかわかる方いますか?特に進展なく放置状態なのでしょうか?このまま放置しておけば廃案という形になるという考えで大丈夫でしょうか?

203. 2727 住民板ユーザーさん1

一括受電、廃案きてましたよ。断念とか書いてありましたけど言葉を変えた詭弁にしか感じません。ガス、通信料金、ポイントで優位性ががないとかかいてありますけど、当時からF社にしたら優位性がないことは解ってなかったのに。約200戸が未提出だそうです。ほとんど前回から変わらなかったみたいですね。お茶代以外かかってませんとか何か言われる前に蓋してて怪しさ満載。F社に簡易書留郵送代くらい払う。のほうがよっぽどリアルだと思いますが。お茶代すら使う意味がなかったと思いますが。あと、集めた個人情報は誰が責任もって破棄するの?大事な記述がありませんよ。

204. 2728 住民板ユーザーさん2

廃案来ていたんですね、見逃していたようです。教えてくださりありがとうございます。

我が家は申し込みしていないうちの1件でしたが、契約された方はそのままF社と契約したままなんでしょうかね?
    (なんとか契約って一括がはじまるまで安く契約できますみたいなのがありましたよね?)

なんだか初めから一括ではなく、一括を餌にした個別契約が目的だったのでは?と勘ぐるほどの引きの速さ。
    他人事ながら、契約してしまった人は早く解約して前の企業との契約に戻した方が良い気がします。

205. 2729 住民板ユーザーさん5

結局一度も戸別訪問なんて無かったです。弁護士がとか未契約の実名を出すとか結構な大騒ぎしていたのに、廃案の報告案内ひとつないとは。反対の200戸以外の人たちは、こんな無責任な業者に契約書出してる事に早く気が付いて個人情報回収した方がいいんじゃないですかね。

206. 2730 住民板ユーザーさん1

うちは個別訪問されました。
    5回くらい来たかな。

207. 2731 住民板ユーザーさん1

今、BS観れませんが、みなさんもでしょうか?

208. 2732 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

209. 2733 職人さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

210. 2734 住民板ユーザーさん1

ついでがあり学校に確認したところ、
    欠席連絡、FAX禁止にはなっていません。

禁止はデマでしたね。

211. 2735 住民板ユーザーさん1

5回も戸別訪問って凄いですね。何街区なのでしょう。業者は断る方が多く全戸契約は無理と判断して、他の街区の訪問やめたんでしょうか。なんにせよ、お疲れ様でした。

212. 2736 住民板ユーザーさん1

欠席連絡のFAXですが、みなさま自宅にFAXありますか?我が家は持っていないので、欠席連絡がFAXでOKであっても使えないので不便だと感じています。
    電話がダメならメールとか、何かもっと他のツールを使っての連絡方法は無いものか...と。

213. 2737 住民板ユーザーさん1

時代遅れですよね。市場小は今どきfaxなんて、だれも盛ってませんよ。

214. 2738 マンション住民さん

スマホアプリあるよ。使ったことないけど。
    月額無料で一通○円とか、月500円定額制とか。

215. 2739 住民板ユーザーさん9

一括受電やめたんですか?
    総会決議を通せたこと自体驚きでしたが、最後までやりきるつもりがなければ、こうなることは明白だったと思います。色んな指摘が合ったにもかかわらずやるんだ的なことが一括受電委員会の議事で合った気がします。責任取る必要があるとは言いませんが、ちゃんと次の総会で報告しないといけない事項じゃないかと思います。
    お茶代云々の前に、事前のアンケートやらなんやらで軽く十万以上の費用かかってますよ。

216. 2740 住民板ユーザーさん1

断念の理由に、未提出者に対して控訴することも検討したが費用が大きいから不適当と判断って…そもそも全戸に許可取らずに見切り発車したくせに、反対者のせいみたいな言い方が本当に腹が立ちました。

217. 2741 住民板ユーザーさん8

f社に出した書類はちゃんと返ってくるのかな?
    売られるのかな?
    悪用されてもすぐわかるように住所の表記を変えておいて正解だった

218. 2742 住民板ユーザーさん1

育成やだ
    学童どこ
    金かかるバレエスルー
    私学の質問なし
    わかるよね
    マンション掲示板
    色んな人みてはるはよ

219. 2743 住民板ユーザーさん1

みてはるよ~

220. 2744 住民板ユーザーさん1

西松屋の斜め前、取り壊してすっきり見通しがよくなりましたが、戸建てが数件建つのでしょうかね?
    すぐ隣はオープンハウス?が戸建て建ててますし。

221. 2745 住民板ユーザーさん1

>>2744 住民板ユーザーさん1さん
    戸建てだと思います

222. 2746 住民板ユーザーさん1

楽しい話しましょーよー
    東洋製罐跡って何になるとおもいますかー?

223. 2747 マンション住民さん

>>2746
    新しい工場でしょう

224. 2748 住民板ユーザーさん1

>>2746 住民板ユーザーさん1さん

老朽化による建て替えじゃないの?

225. 2749 住民板ユーザーさん1

3年前学童の先生に、この辺りにまた1000世帯のマンションができるらしい、と聞いていたがまさか、あそこに?!
    保育園のお迎え行くときに矢向1丁目を毎日通るがかなり広いよ。

226. 2750 住民板ユーザーさん1

東洋製罐、新しい工場は建たないですよ。
    商業施設は建てられない土地なので
    マンションが建つんじゃないかと聞きました。

227. 2751 住民板ユーザーさん1

このあたりはどこも学校パンク状態だから
    大規模マンションの建設はしばらくできないと聞いたけど…
    工場跡地だから土壌改良など必要そうだし、建つにしても数年先だろうね

228. 2752 住民板ユーザーさん1

飲食店の入った複合施設がほしいなー

229. 2753 住民板ユーザーさん1

あの、場所だと新鶴見小学校だね。

230. 2754 住民板ユーザーさん1

新鶴見小って今は5クラスくらいかな?

231. 2755 住民板ユーザーさん1

>>2754 住民板ユーザーさん1さん

3クラスらしーよ

232. 2756 住民板ユーザーさん1

小学校出来過ぎても10年以内には子ども減るから小学校はないんじゃない?

233. 2757 住民板ユーザーさん1

この手のマンションに死ぬまで住む人は少ないから、入れ替わり立ち替わり子供もあまり減らないと思いますよ。

234. 2758 住民板ユーザーさん1

いやいやさすがに今ほどじゃないだろ。
    ただでさえこの辺の子ども施設ないのに小学校つくりはしないよ。立地的にもね。

235. 2759 住民板ユーザーさん1

でも横浜市は馬鹿だから作っちゃうかもね。

236. 2760 住民板ユーザーさん1

確かに大規模マンション、そのうち建ちそうですね...

尻手公園の所の道路沿いにもオープンハウスの戸建てが3棟くらい建設中ですし、ヨネッティの道路の所も戸建て建設中ですよね。
    少し前にも話しが出ていましたが、西松屋の斜め前もショベルカーが入ったりしてこれから恐らく戸建てが建てられるのでしょうか。
    また、市場小の児童数が増えますね...

237. 2761 住民板ユーザーさん1

この辺りで確か50戸以上?の集合住宅は建設するのに許可が必要になったと言う話を聞いたことがある
    だからこの辺りは大型マンションは建てられないはず
    なので住宅なら戸建かな
    でもあの土地まだ売却にはなってないよね?

ちなみに新鶴見小は学年によって違うが4、5クラスだよ矢向小の方が少ないが似たような感じ
    矢向中も増築始まってるし、学校建設はあり得ないと思う

大型老人ホームじゃないの?

238. 2762 住民板ユーザーさん1

>>2760 住民板ユーザーさん1さん
    戸建って言ったって100人単位で子供が増えるわけじゃないし…戸建が何件か増えてもそれは仕方がないのでは?

ニトリの近くのセブンだって最初はナイスの戸建建設予定地の看板出てたけど結局コンビニ

いまさら分校案がなくなるわけじゃないし…

毎朝ランドセルの子を車に乗せてる人をたまに見かけるのだが越境の人っているのだろうか?
    そっちの方が気になる

239. 2763 住民板ユーザーさん1

来月春休みだと思うのですが、鶴見市場小の春休みって、何日から何日ぐらいまでしょうか?子供が小さいのでボール遊びとかの子供が溢れる時間は避けて買い物などに行きたいです。知ってる方いたら教えてください。子供が修学してない学校に問い合わせるのは難しいのでお願いします。

240. 2764 住民板ユーザーさん3

>>2763 住民板ユーザーさん1さん

別に近隣に住む者ですが…で問い合わせできると思いますが…

小学校情報をこちらで聞くのやめませんか?

マンション住民板ですよ

241. 2765 住民板ユーザーさん8

別にそのぐらいトゲトゲしないで教えてあげなよ意地悪いなぁ。わざわざ近隣住まいなのに住民板覗いてるとか暇ですね。
    うちはもう市場行ってないので正確な日付はわかりませんが、神奈川県小学校の春休みはだいたい3月25日から4月4日までみたいですよ。春分の日があるので早まれば21日ぐらいからじゃないですかね?
    確かに子供が通ってないと、こんな理由で小学校に電話していいのかな?と不安になる気持ちわかります。気になることは小学校に気軽に問い合わせて大丈夫ですよ。ネットで小学校 春休みとかで調べると県別に日付けを調べることもできるので、まずは自分で癖つけるのも良いと思いますよ。
    初めての子育てとかだとわからないこと沢山ありますよね。冷たい人もいると思いますが子育て頑張って下さいね。

242. 2766 住民板ユーザーさん8

ああ、「近隣に住む者ですが」って問い合わせしたら教えてくれますよって言いたかったのですね。文章が雑すぎて、てっきり近隣に住む人が掲示板で小学校の情報聞くな!と言ってるのかと思って勘違いしてしまいました。早合点してすみません。でも、同じ住民なら尚更もう少し優しく教えてあげましょうよ。個人情報聞いてるわけじゃないんですから。
    住民板なんですから。

243. 2767 住民板ユーザーさん4

>>2766 住民板ユーザーさん8さん

小学校に関係のない人が情報を探っているとしたらと考慮してのご意見かと思いますよ。
    私も子供達の安全のためには、何でもかんでも情報公開することは危険かと思います。
    休み期間中、親は仕事で子供だけで留守番している子も沢山いるわけですし。

244. 2768 住民板ユーザーさん1

やはり西松屋なの斜め前はオープンハウスの戸建てでしたね。
    前を通るとオープンハウスの営業マンの勧誘がすごい...

245. 2769 住民板ユーザーさん

今年はけやき学童のキャンセルが結構あったみたいですが人気ないのかな?
    近い、安い、以外にメリットあれば教えて下さい。
    どうしても毎月土曜日19時~の親の会が引っ掛かり考えてしまいます。

246. 2770 住民板ユーザーさん1

民間以外の学童は、どこでも月イチで保護者会(父母会)ってありますよね。
    保護者会が面倒なら選択肢は民間かな?と思います。

247. 2771 住民板ユーザーさん1

駐車場の位置変更って抽選に当たる以外ないんですかねぇ…
    車検に伴い車を買い替えたいのですが、車高が
    問題で(泣)

248. 2772 住民板ユーザーさん2

我が家は車持っていないのですが、結構良い位置の駐車場です。少しでも料金の低い駐車場と交換したいのですが…、難しいのですかね。

249. 2773 住民板ユーザーさん1

交換したい相手を自分たちで見つけて、申請書だか何かそんな書類を管理に提出すると交換することができますよ。
    ただ、相手を見つけるのが難しいですよね

250. 2774 住民板ユーザーさん

>>2764 住民板ユーザーさん3さん

以前そうやって学校やキッズに電話で聞いたら
    そんなこと聞いてどうするの?名前は?あなたなんなんですか?
    と感じ悪く言われて曖昧なこと言われて教えて貰えなかったよ。

251. 2775 住民板ユーザーさん

もちろん、入学予定の者ですが、と最初に言いましたが。

252. 2776 住民板ユーザーさん1

>>2773 住民板ユーザーさん1さん
    教えていただいてありがとうございます!
    確かに相手を見つける方法が難しいですね…
    フロント横の掲示板等が活用出来ればいいのに

253. 2777 住民板ユーザーさん2

マンションの市場寄りの踏切で、今週何度もフジ?かどこかのテレビ局が撮影しているのを見かけました。通勤、帰宅時、踏切を渡るとき何度もカメラを向けられるので、正直気持ちのいいものではないです。あれは何を狙って撮影しているのかご存知の方いらっしゃいますか?
    先日事故もあったし、朝などは開かずの踏切なのでそう言った状態を撮影してるのでしょうがこんなに何日も張り付いてるものなのでしょうか。

254. 2778 マンション住民さん

いまのところはまだ詳細は不明という感じですね。東洋製缶跡地。
    https://hamarepo.com/story.php?story_id=7128&form=topPage0

255. 2779 住民板ユーザーさん1

J棟の者です。
    突然変な質問ですみませんが、最近、ご自宅のトイレが臭くなったと感じる方はいらっしゃいますでしょうか?
    我が家は数日前から急にアンモニア臭のような臭いがするようになり、便座便器・換気扇カバーとフィルターの清掃、便座カバー等のトイレ内にある全ての布製品の洗濯等を行ったのですが解消されません…。
    ただ、換気扇から臭いが逆流してきている気もしていて、この場で質問をさせて頂きました。
    もし同じようなご家庭があれば、管理会社に問い合わせてみようと思います。

256. 2780 住民板ユーザーさん1

>>2777 住民板ユーザーさん2さん
    この前の日曜日に宮根さんの番組でそこの踏切が危険な踏切として取り上げてられていましたよ

257. 2781 住民板ユーザーさん1

毎週金曜日のお昼頃グラパにいる未就園児達って何かのサークルですか?
    親は立ち話していて子ども見ていないしバス停
    のほうまで行っていたりぶつかってきても親も何も言わないし。なんなら目付きの悪い親から睨まれたし。どこに連絡すればいいのでしょうか。

258. 2782 住民板ユーザーさん1

子ども育成会、新一年の方たち、入ってみていかがですか?次の年に一年生なので心配です。
    もう、いろいろと活動をやらされているのですか?

259. 2783 住民板ユーザーさん1

>>2781 住民板ユーザーさん1さん
    クレヨン会と言う未就園児のサークルだとわかりました。

260. 2784 住民板ユーザーさん

>>2782 住民板ユーザーさん1さん

1月30日の学校説明会に行きましたが
    育成会入会は逃げられなかったです。

お知らせなんて届いてません、と言ったけど強制ですから!と言われて入会させられました。

261. 2785 住民板ユーザーさん5

学校を通して育成会に個人情報が流れていますね。
    うちは学校説明会インフルで欠席したら後日、玄関前まで3人で訪問されました。
    育成会は絶対だからと目の前で申請書かかされました。
    *****で怖いです。

262. 2786 住民板ユーザーさん1

>>2782 住民板ユーザーさん1さん
    まだ新年度になっていないので、活動はさせられませんよね。当然、説明会?顔合わせ?等はありますが…

263. 2787 住民板ユーザーさん1

>>2784 住民板ユーザーさん
    お知らせ…はきちんと読んでいないのがよろしくなかったですね。
    ただ毎年この話題上がりますが、強制が一番納得いきませんよね。質問しても強制なので…という返事が返ってくるかスルーされますよね。

264. 2788 住民板ユーザーさん1

子供育成会の役員
    小学校PTAの役員
    けやき学童の役員
    下の子保育園の保護者会役員
    マンションの理事会役員

とてもじゃないけど仕事できないね。

265. 2789 住民板ユーザーさん4

同感です。同時にやってる方いたら凄いですとしか言い様がないです。義父母実父母いなくて兄弟姉妹もいなくどのようにというか、結局子供を一人留守番されるしかないです。

266. 2790 マンション住民さん

PTAが原因で子供を一人留守番させないといけないって本末転倒ですね。

267. 2791 住民板ユーザーさん1

>>2790 マンション住民さん

うちはまだ下の子が2歳でシングルマザー状態なので留守番はさせられません。
    旦那も土日祝日は明け方まで家にいないです。

しかもその、数時間だけのために
    県外の遠方から両親を呼ぶのも気が引けます。

268. 2792 住民板ユーザーさん1

本当にひどいですよね。
    この前の踏切のようにテレビで取り上げてもらえるんじゃないんですかね。最近、この手のニュース多いですよね!

269. 2793 住民板ユーザーさん1

学童で役員があるなんておどろきです。

ましてや土曜日夜に月1で強制参加とか…
    他にもイベント参加や当番などなど。
    両親働いてるのに何のための学童かと。

保育園とは訳が違う。

270. 2794 住民板ユーザーさん1

学童は相当きついですからお気をつけて…。一度はいってしまうと、こどもが辞めたがらずに嫌々って人多いですから。こどもにとってはイベント多くて楽しくて…。
    そもそも学童の活動が、親のイライラや疲労の原因になってる事まで理解できる賢い子なら別ですが、普通わかりませんからね…。

271. 2795 住民板ユーザーさん1

テレビで取り上げて欲しいです。おじいちゃんおばあちゃん頼れる人がいる人にはこの気持ちわかってもらえないと思います!実際保育園のお迎えも祖父母に毎日もしくは残業などの時にはお願いして夕食も祖父母の家でと言う保護者何人かはいますよね。保育園の入園にしても時短勤務の人は入園してから申請する事だし、やはり入園に関してむっと細かく調べる必要もあるかと思いますよ。

272. 2796 住民板ユーザーさん3

>>2788 住民板ユーザーさん1さん

全てを同じ年度に兼務するわけないのに騒ぎすぎ

保育園や学童は役員がないところを選べばいいだけでは?とりあえず仕事を辞めれば学童と保育園の役員はなくなりますよ。仕事を辞めてローンがきつくてマンション引っ越せば理事会役員もなくなります。
    小学校の役員にしろ育成会や理事会の役員は入居前から想定できたのでは?何を今更騒いでるの?と思います。

役員のために仕事を辞めた人は見た事も聞いた事もありませんが…
    今回すでに他で役員をやってるので…と兼務できませんという方はいますよ。

273. 2797 住民板ユーザーさん1

>>2796 住民板ユーザーさん3さん

え、すでに昨年そのなかの3つ同時兼務したけど。

274. 2798 住民板ユーザーさん5

極端すぎて現実的じゃないですね。
    お話になりません。

275. 2799 住民板ユーザーさん3

3つまで兼務しても何とかなる証明ですね!
    兼務でやれちゃう実績作っちゃうと後に続く方達は兼務が断れない。

逆に1年で3つ出来るなら、毎年役員やらずに済むのですから、やはり役員問題は騒ぐほどじゃないですね。

276. 2800 住民板ユーザーさん5

ALC貝塚学院 破産したね。
    閉園だってさ。債務整理が大分前から入っていたのかな。

277. 2801 住民板ユーザーさん5

来年度の授業料振り込んだ保護者もこのマンションに
    いるのかな?
    破産したら免責くらうから返金されないね。
    かわいそうに。

278. 2802 住民板ユーザーさん1

ALC破産したんですか!?
    知らなかったです!
    幼稚園が閉園で、ALCアルファウィングはやってるんでしょうか?

279. 2803 住民板ユーザーさん1

>>2797 住民板ユーザーさん1さん
    物好き~~~wwww

280. 2804 住民板ユーザーさん9

経営母体が破産なので、アルファどころか全部アウトです。
    うちは卒園済みなので、路頭に迷う状態ではないですが、断れずに買ってしまった債券が紙くずになりましたね。。

281. 2805 住民板ユーザーさん5

破産宣告すること知ってて来年度の授業料振込依頼したなら全員詐欺だね。
    破産前に資金隠してるだろうし破産配当金もわずかだろうな。
    債権者は授業料振り込んだ保護者以外にも多額の債権者優先だから破産配当金はないだろうね。

282. 2806 住民板ユーザーさん1

やっぱり小学校に迎えに来ているALCの学童もなくなるんですかね?
    今利用してる人は、もう見てもらえないんですか?来週から利用契約してる新一年生、可哀想ですね。
    入会金や月謝もあるけど、預かってくれないとなると、仕事いけないですよね。

283. 2807 住民板ユーザーさん1

アルファウィングの学童に行ってる友人がいるんだけど、どうなったんだろう。
    もう明日から行けない?とかになってるのかな。

284. 2808 住民板ユーザーさん5

ALC川崎のつばさ学童、候補にいれてたけどなんか怪しかったから申込みしなくて良かった。

貝塚学院は入園時に多額の預り金制度があるしね。
    幼児園で預り金って、ありえない。

破産の申立てするらしいから保護者は免責くらうね。
    かわいそう。

285. 2809 匿名さん

>>2808 住民板ユーザーさん5さん

286. 2810 住民板ユーザーさん1

うちも、結構本気でALC学童に入れようとしましたが、怪しいにおい感じて、申し込み辞めました。
    内容は良さそうだったので、残念ですが。

287. 2811 住民板ユーザーさん1

ALCモーニングショーでニュースやってますね

288. 2812 住民板ユーザーさん1

ALC、オールパークスから何人くらい通ってるんですか?
    みんな行き場がなくなるんですよね?
    このあたりは定員割れしてる幼稚園も少ないだろうし、入れるにしても人数少ないでしょうね

289. 2813 住民板ユーザーさん8

子ども(4歳児)を空手教室に通わせたいと思っています。この辺りにありますか?
    ただ、共働き、私はフルの正社員の為 平日通うのは難しいです。
    土曜日か日曜日でもやっているところありますか?実際に習っているるかたからの情報が欲しいです。

290. 2814 住民板ユーザーさん1

ALC、継続できるみたいだけど、幼児園もつばさ学童も預けたくないですね。
    アルファウィングのスイミングに行かせようかとも思ってたけど、ないかな。

291. 2815 住民板ユーザーさん5

>>2814 住民板ユーザーさん1さん

辞めた方が良い。
    かなり前から自転車だったみたいだし、
    面接で保護者に債券10万以上とか異常。

292. 2816 住民板ユーザーさん1

つばさ学童も債券買わされるんでしょうか?

293. 2817 マンション住人

6日には総会案内が届くと思いますが、1月28日の文書に「3月10日の理事会で一括受電導入断念を決定する予定」と書いてあったんですが、いったいどうなったのか全然発表しないですね。
    断念なら総会で決議が必要ですよね。
    総会案内に一括受電導入を取り消す議案が載っているかですね。
    発表もなく議案も無ければこのままやり過ごそうとしているのかな?

294. 2818 住民板ユーザーさん7

>>2813 住民板ユーザーさん8さん

こちらはいがでしょうか?
    http://www.cam.hi-ho.ne.jp/yuwa/index.htm
    未就学児は親同伴でなければ出来ませんが日曜の夕方からやってる様です。
    参考になれば幸いです。

295. 2819 住民板ユーザーさん1

>>2817
    議案自体は可決のままで残すんでしょうね。
    でも、住人全員の合意が得られず断念ってことで
    そのまま放置かな。
    3月5日の最高裁判決でも、電気の占有部分の契約は
    総会議決では拘束できない、と示されましたしね。

296. 2820 住民板ユーザーさん1

この前マンションのプール教室に火曜の3時で入れたのですが年長児で噛み付いたり叩いたりしてくる子が他のお母さんから聞いた話、2人くらいいるらしく時間や曜日を変えようかとおもうのですが、落ち着いた時間や曜日を教えていただけませんか。

297. 2821 入居前さん

土日いいと思いますよー

298. 2822 住民板ユーザーさん5

日曜日のクラスは叩いたり押したりする新1年生がいるから辞めた方が良いよ。

うちは、被害に遭い辞めましたから。

299. 2823 住民板ユーザーさん1

高圧部分をF社から東京ガスに変えるんですね。これは賛成しますけど、別の審議で今回個人情報の話が入っているのが、ちょっと気になります。防災の観点でとか書いてあるんですけど、今回成立したら個人情報を紐付けてF社の今までの行為、契約を正当化する筋道にするような気がして。だから、今回はあえて上程していないのではと見ます。ただ、契約書よんでも私には解りません。住民票は役所に出しているのに、そもそも個人情報を組合にあずける意味ってあるんですかね。

300. 2824 住民板ユーザーさん1

>>2821
    >>2822
    お返事ありがとうございます。
    日曜もだめなんですね。新年長児でもありえないと思ったのに新一年生でもそんなことするんですね。
    土曜に変えてみます。

301. 2825 住民板ユーザーさん1

ベランダタバコ、本当にやめてほしいです。
    洗濯干す時だと気分悪くなるので、しばらくしてから干しています。

ベランダ禁煙を定期的に総会に提案しています。
    今のご時世、ここが完全禁煙マンションになったら、注目されて、
    健康マンションとして不可価値上がらないかな。。。

いいや、ただ普通に洗濯干したい。

302. 2826 匿名さん

>>2820 住民板ユーザーさん1さん
    土日だよ。

303. 2827 住民でない人さん

今更タバコネタでは盛り上がりませんよ

304. 2828 住民板ユーザーさん1

新一年生です。
    PTAは子供一人につき、一回やることとありますが、300人の親がやってるとは考えにくいですよね。
    やっぱり逃げ切る親も多いのですか?
    パークスの子供育成会とPTAって、別物なんですか?
    分からないので、詳しい方教えて下さい。

305. 2829 住民板ユーザーさん

>>2827 住民でない人さん
    でも、保育園の上の階のベランダタバコ見たのはショックでした。
    子どもがいる時間なのに。

306. 2830 住民板ユーザーさん1

保育園朝送りに行くとタバコの吸い殻落ちている時ありました。

307. 2831 住民板ユーザーさん1

ルフロンの水族館楽しみ!

308. 2832 住民板ユーザーさん1

防災用に組合に個人情報って必要ないなと感じました。以前に交番の人が来て、何かあった時用に家族構成とか提出してるはずで、それで十分かと思ってます。

共用棟のお店跡地、今ですらプール帰りの親御さんが子供放置で邪魔なのに、そこを休憩スペースみたいにされるのは本当に嫌なので、お店なくなったらシャッター閉めたまま利用できないようにして欲しいです。空きスペースのままだと、子供が走り回って危ないですからね。

309. 2833 住民板ユーザーさん1

>>2827 住民でない人さん

尻手駅周辺での歩きたばこもひどいですね。

310. 2834 住民板ユーザーさん2

昨日、鶴見駅からの帰り道で財布を落としたのですが、本日自宅ポストに戻ってきました。
    拾った方が届けてくれたようです。
    中身も手付かずそのまま。
    ここの住人の方なのかわからず、
    そもそもここに書き込んで意味があるのかも
    わからないのですが、とにかくとにかく
    本当に助かりお礼を言いたくて書き込みました。

ありがとうこざいました。

311. 2835 住民板ユーザーさん1

>>2834 住民板ユーザーさん2さん
    素晴らしいですね!いい人に拾われて良かったですね!
    私は三和で落として戻ってきませんでした。

312. 2836 マンション住民さん

三和は置き引きとか窃盗も多いから気を付けたほうがいいですよ

313. 2837 マンション住民

何か近くで火災でしょうか?
    ベランダ出ると線路の方角から強烈な
    燻し臭が…

314. 2838 マンション住民

自己解決、多分これですね。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00000005-kana-l14

昨日の日中干していた洗濯物が薫製になってしまいました…

315. 2839 入居済みさん

1484より

初めて参加します。
    よろしくお願い致します。

今回の A 7ページ「第10号議案 個人情報取扱規則・・・・・」について
    とB 71ページの「個人情報取扱と管理組合理事会だより」とC 19年3月10日の
    2ページ目の「3.(3)一括充電検討委員会からの報告(閲覧)」についての3項目
    について、最低の内容を決議事項としています。総会参加者が少なく100%決議が
    達成されます。

1. これらA~Cの内容は、いずれも関連性(電気・ガスと個人情報)が有ります。
    2. Aは、より活発に個人情報を利用し、理事会含み自治会と関連付け、より多くの
    方が「全戸個人情報(自治会)」が知ることになり、流出する危険が増大します。
    もし、流出した場合、だれが責任(裁判・刑事訴追・訴訟)を取るのかの問題が解決されない。
    3. Bの個人情報取扱を読み、内容に問題が含まれています。Aと同様。
    4. Cの内容は、一括充電反対派(200名)を完全に適した内容です。これは、理事会含む
    自治会を手なずけ、独占状態となりかねません。
    5. 国が定める憲法の「個人の自由」を逸脱しかねません。共用電力と個人契約一括充電
    検討は、料金10%下げられるとし、それらを反対する方々を強権発動的内容と敵視・
    居住者の分断化させようとしている。
    国と県が全体利益(国策)のため、強権発動が出来なかったのが「成田闘争」です。
    当マンション組合員の分裂を招くだけです。
    6. 民法の「個人情報保護法」規制を無視し、たかが理事会・自治会の管理規約を制定する
    行為、まさしく国民と居住者(外国人含む)を無視した内容です。
    7. 今後、私含め本格的に勝手な都合で行う行為許す事が出来ません。依って、近いうちに運動を起こす可能性を秘めています。チラシなど配布される場合がございます。一括充電の容認派・反対派は、問いませんし、個人情報保護法の意見や知りたい情報含む。
    この内容に理解された方で、意見を申し上げたい方々は、受け付けます。
     その時は、ご協力お願い申し上げます。男性

316. 2840 マンション住民さん

>>2839
    総会は都合が悪く行けないので議決権行使書を提出しましたが、個人情報関連の議決は反対で出しました。まあ、可決したところで、区分所有者法で拘束できない内容は応じる必要はないと思いますが。(一括受電もそうだったように)

317. 2841 住民板ユーザーさん1

>>2832 住民板ユーザーさん1さん
    個人情報、反対で出しました。
    これ以上の情報漏れをしなくても…

また共用棟の跡地、一街区のフロント周辺はもったいない造り方をしたなと思っていますが、もう何もしないで欲しいですね…ただでさえ、ゲーム、スマホをしている小学生が多いこと…

318. 2842 マンション住民

また外から燻し臭!
    工場火災まだ鎮火してないみたいだし…
    また洗濯物が燻製になっちゃう…

319. 2843 住民板ユーザーさん1

>>2842 マンション住民さん
    家の中焦げ臭いです!
    何でしょう?

320. 2844 オールパークス住民

第9期定時総会の10号議案について
    個人情報保護法は憲法ですが、理事会提案は勝手な解釈を加えて総会決議を行う様です。
    例として(71ページ)
    第4条(管理者)
      管理組合:理事長    保護法違反を起こした時は刑事罰と30万円の科料
      自治会 :自治会長      同上の刑法
    管理組合と自治会は別組織であり、なぜ同一審議するのか分かりません。

第5条(取扱者)管理組合:理事・監事・理事会が指定した者(不特定多数で外部団体・業者も含む)
      自治会 :運営委員・監事・運営委員会で指定した者(  同 上       )
    以上の観点から個人情報保護法をないがしろにして、管理組合・自治会役員も同等の罰則を負います。管理規約の3/4の賛成は何の意味もありません。

今総会による決議で可決された場合、議案破棄の裁判と理事解任の訴訟を考えられます。
    いずれ組合員から民事訴訟を起こされる対象になり、破産することもあり得ます。
     個人情報は業者に売買等する悪事に利用される比率が高い。

321. 2845 住民板ユーザーさん1

>>2839 入居済みさん

すみません、手元に資料がなく。
    個人情報の件、もう少しわかりやすく教えていただくことはできますか?

どんな意図があり、このご時世に個人情報を提示??開示??する話になるのでしょうか。
    個人情報を公開したくないという人間に、
    公開させることってできるのですか?

322. 2846 住民板ユーザーさん5

今日消防車が来てたと耳にしましたが何かあったのでしょうか

323. 2847 マンション住民さん

『憲法』とは、人権の保護のもと国家権力者に侵されない、ブルジョア革命(資本主義革命)市民運動が基礎です。支配者・権力者・王朝政権や王権などの実力・権力者から市民(国民)の自由を守るための国家の法律を憲法と言います。

その中の第13条『すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする』と有ります。依って、民法の『個人情報の保護法』と都道府県の『条例』が有ります。我が国は、民主主義の国ですので『人権の保護と個人情報の保護法』が有ることは、当然であり、妥当と判断します。

民衆である国民が主体で、国家が国民のため・国の運営は、維持・継続させることが重大と断定できます。しかし、一般理事会議案で、国家が定めた『法』を無視した議決行使を行う事は、違法な行為となりかねません。組合員は、それらの行為を放置『俺は、知らん・無責任』して良いのか?

これを踏まえて、行動を行うことが鉄則となります。
    誰かが『成田闘争』の意見が有りましたが土地が無ければ滑走路は、作れません。
    土地買収が出来なかった事が滑走路の拡張工事がおぼつかなくなり、『力・権力』で行っても無理ですのお話かと思います。

過去の個人情報の保護法の事件
    個人情報漏洩事件・被害事例一覧 を参照して下さい。
    https://cybersecurity-jp.com/leakage-of-personal-information

『理事会及び自治会やそれ以外の運営委員会で指定した者』としていますが人数がかなり増えます。また、それら役員がいずれ後退し、新たに入ってきます。運営委員会で指定した者の信頼度、だれが保証するの。これらによって、漏洩・事故・事件が発生した場合の責任は、だれが。
    1.人数が増えた場合、だれが漏洩したのか困難。だれが責任取るの。
    2.その中に異常者や異常者にさせるきっかけを作る(部屋番号名前が解れば、嫌がらせ電話・手紙・殺○)怖い、だれが責任取るの。
    3.取り扱う方が守る事の同意書が本当に守られるか?漏洩犯が摘発できない場合、誰が責任取るの。(可決させた居住者全員・それとも国の決まりを超えた議案は、無効とし役員個人・役員責任者の責任)
    4.このような危ない橋を渡るのなら、理事会役員になりたくないし、絶対しない。
    5.この決議で、組合員が分裂・役員のなり手がいない・地価・価値が下がる、だれが責任取るの。
    6.売って、出ていきたいとなれば、だれが責任取るの。こわいですね。

個人情報保護方針 | ナイスコミュニティー株式会社
    http://www.nicecommunity.co.jp/privacy.html

ナイスコミュニティー 住居者名簿届
    http://www.nicecommunity.co.jp/community/download/pdf/meibo.pdf

ナイスコミュニティー 第3者使用に関する届兼誓約書
    http://www.nicecommunity.co.jp/community/download/pdf/daisansha.pdf

第3者使用に関する届兼誓約書の申請は、理事会が勝手に利用するケースについてナイスコミュニティーに問い合わせてください。
    当事者になって、考えよう。外国人もいる為、出来るだけ解りやすく書きました。(つもり)

324. 2848 住民板ユーザーさん1

>>2847 マンション住民さん

2845です。 

ありがとうございました。
    ご記載いただいたことはわかりました。
    わかりやすくありがとうございます。

なのですが、その決議された?個人情報の件って、マンションで一般的なことなのでしょうか。
    個人情報を記載する用紙がポストに入っていたり、今回の個人情報の件といい、当たり前かのように。

皆さんはポストに管理組合・自治会からのものが入っていたからと記載して提出しているのですか?
    放置しているのですか?

マンション内の方とそれほどお付き合いないので、聞こうと思った時があってもそのまま時間が過ぎて終わったりでした。

抽象的ですみません。
    さすがに個人情報の件は驚いてます。

325. 2849 マンション住民さん

お店撤退後、利用方法ついて提案
    コインランドリー設置が良いかと思います。でも簡単ではありません。
    ①どのような熱(ガス熱か電気熱)を出させるかと水道設備などで、初期費用が異なります。
    ?熱を外部に放出させる為の、換気設備(小さい換気扇を開口大きくする)がどのようになっているか?
    ③使用時間待がかさらない為、個人ID取得し、スマホから予約する方法とスマホ持っていない方は、
     別の方法で予約を取得する。
    ④終了時、洗濯物を回収しない方がおられることが有ります。スマホで時間を知らせる。
    (コインランドリーを電話で予約方法も検討する)
    ⑤経費と維持費差し引き、残りを当マンション経費に割り当てる
    ⑥騒音問題が発生しない場合、24時間営業とする。
    ⑦現在、外部のコインランドリー利用者人数を確認する。

326. 2850 マンション住人

個人情報取扱規則制定の議案についてですが、議案及び規則の条文に自治会を入れています。
    総会は管理組合の総会であり、管理組合と関係のない別の団体である自治会まで含めた決議はできません。

管理組合の個人情報を自治会も共有することは個人情報保護法違反であり、個人情報取扱規則が個人情報保護法違反になっています。

わざわざこのような条文を作成し総会議案に上程している理由は、個人情報取扱規則に自治会も載せることで、自治会は管理組合の業務であり自治会は強制加入であるとする為でしょう。
    自治会は管理組合の業務でもなければ強制加入の団体でもない、地方自治法が定める任意加入の団体です。

理事会は、管理組合と自治会は別の団体であるとわかっていながら、自治会は強制加入であるとしたいが為に総会議案の上程をしている訳です。

このマンションの管理規約及び細則は、個人や自治会にとり都合の良いように改正され、また今回の個人情報取扱規則を制定するわけです。
    このようなことを許していると、このマンションの管理規約は一層滅茶苦茶になります。

一括受電導入のときに、反対者の個人情報を承諾を得ずに業者に渡した個人情報保護法違反をしておきながら、今回もまた個人情報保護法違反を行う理事会の行為は許されるべきでは無く、2839さんが行動を起こすのであれば微力ながら参加しようと考えています。

よそのマンション管理組合の方に個人情報取扱規則を見られたら笑われます。

327. 2851 中古マンション検討中さん

2845さんの回答をさせていただきます。(偉そうですみません)
    一般的については、他のマンション情報は、ネット検索で行うことが有ります。
    ナイスコミュニティーに聞いても他のマンションについては、回答を避けるでしょう。
    個人的知識人(弁護士・企業のコンプライアンス部・法律に詳しい方)は、個人情報記載は、行わないと思います。また、ナイスコミュニティー管理組合(理事会)・自治会行う行為は、遠巻きで見ているかと思います。
    確定情報ではありませんがと『まえおき』した意見としては、理事会(一部の作為の有る知能者)は、自治会を手なずけ、合体させ共同行動を行っています。現在、副理事長が自治会役員の長になっており
    同様な意見・見解を持ち合わせていると考えるのが正しかと思われます。共同謀議罪かな?

理事会・自治会は、総会参加人数が低下している事(選挙投票と同じ)は、理事会も存じています。
    知識として法律を知らない方は、簡単に同意を行います。
    現在、個人情報記載を行ってしまった方で、2847さんの内容で恐れを感じたかは、撤回要求(取り消し)と行わなくてはなりません。ナイスコミュニティーに提出している災害・天災に利用する内容は、別扱いとします。

2845さんの回答致します。今回の議案で総会の10号議案71ページで、法律触れる為、複雑な内容が記載されていますが『さも、最も』とされる内容に誘導させています。鵜呑みにするか、反対するかは、
    個人の選択の自由があり、私に止める権利も有りません。『個人情報を公開したくないという人間に、 公開させることってできるのですか?』について、反対派の個人の自由を無視し、理事会の強権案で、行えるとする行為を停止させるはできません。何故なら、組合員(居住者)に怖さや関心が無いからです。
    もし可決され実行された場合、反対派住人が集まり、訴訟を起こしますよとなります。
    誰かが言った成田闘争の話。 単なる理事会が取り個人情報取扱規則で、多くの方が知られる事により、拡散した場合、だれにも責任追及できない可能性と危険性が発生することを誰しもが考えていない。
    これに関して、事故・事件が起きても居住者や各役員も知らんぷりになります。

また、情報漏れ多く行わているからいいじゃないなど、問題視せずあきらめ感の方もおられるかと思いますが法律があるのなら、戦う権利も有ります。

情報漏れは、将来の心配です。しかし、国で言えば、現在の理事長・副理事長は長期政権です。今後、理事長・副理事長を希望する方がいなくなる事も考慮しなくてはなりません。この様な内容が絡んでいると役員になりたくなとなる。理事会・自治会・不特定多数の方、が長く行うと悪い方向に向かいます。

328. 2852 居住者

個人情報決議に反対です。
    8期理事長と副理事長は、3期理事会より長期間、同職に携わっておりこの様な悪事を考え住民に押し付けようとしています。
    職業は何についているか知りたいですね。保険会社や通販業者と関係あるのかな?
    誰か情報あれば知りたいです。2839の方に協力します。

329. 2853 住民板ユーザーさん1

理事長職は3期以上連続でできないとかの規約を制定したほうがいいかも。どこかの国の終身元首がいる独裁国家みたいになりそう。

330. 2854 マンション住人

個人情報取扱規則第5条で個人情報取扱者として次のように記しています。
    〇管理組合:理事、監事、及び理事会が指定した者
    〇自治会 :運営委員、監事、運営委員会で指定した者

一体何人理事や運営委員がいるのか2018年に配布された改正管理規約を調べてみました。
    それによると、管理組合では26名、自治会では役員として27名で総勢53名います。
    その人数のほかに理事会及び自治会双方で指定した者を足せば53名+αが個人情報を取り扱うことになります。
    それが毎年役員の交代により(何故か毎年立候補する方々を除く)個人情報を知る人間が加算されていくことになり、自分の家の情報が隣近所に知られる状況が現実としておきます。もちろん自分が役員になればあなたの家の情報を知ることにもなります。驚きと同時に恐ろしさを感じました。

個人情報を取り扱う人間は漏洩のリスクを考え極力少ない人数で行わなければならず、53名+αの大人数でしかも毎年その人数が加算されれば情報漏洩のリスクは増大し、仮に漏洩があっても漏洩した人物の特定は不可能です。また個人情報を得るために役員に立候補する人も出て来るかもしれません。

このような規則を作成すること自体が個人情報の取り扱いを軽く感じている証拠であり、このような理事会だからこそ一括受電での個人情報保護法違反を行えるのです。

管理者とは、個人情報のデータを鍵のかかる書庫内に保管する事だけが職務ではなく、個人情報が漏洩しないように、個人情報取扱者が個人情報をどのように扱っているか管理・監督することも重要な職務なのです。
    しかし、理事会26名(理事長含む)+α、自治会27名(会長及び管理組合役員を含む)+αの人数を理事会、自治会それぞれが情報漏洩しないよう管理・監督することは不可能です。

この議案が可決されれば違法であろうと、それは行われます。

理事会の多くの理事は規約等のことは詳しくありません。毎期立候補する人達による理事会の雰囲気が反対意見を出せなくしているのだと思われます。
    今回の議案作成及び上程も毎期立候補している人達主導だと思います。
    長期に理事会役員をしている事の弊害です。

個人情報保護法は規則を制定しなければならないとはしていません。

331. 2855 住民板ユーザーさん1

>>2849 マンション住民さん

ここで提案しても意味ないので、本気なら議題としてあげたらいいと思いますよ。

332. 2856 マンション住人

>>2853住民板ユーザーさん1さんへ
    何期も立候補している方々の理事会になっているみたいですね。
    一体いつまでやる気なのでしょうか?
    以前、理事の方が「勤めていて理事をやるのは大変なんだ!」と言ってましたが・・。

333. 2857 中古マンション検討中さん

理事会だより(19年3月10日)で行われた議事3.担当役員からの各種報告(3)の内容。
    一括充電検討委員会からの報告の一部抜粋
    【①各住戸電力料金値下げ対策(一括充電導入)について、本理事会において、断念することを決定しました。
    ?また、一括充電断念に関する意見交換会参加申込書において、一括充電に出来ない事で受けられるはずだった恩恵分を拒否した200戸に支払わせる。③または、一括充電を申込した方1200戸に支払わせる。④または、一括充電を申込した1200戸だけ管理費等を下げるとの意見が有った旨の報告が行われた。
    ⑤競技した結果、一括充電により得られる恩恵は、本来個人の電力料金の節減分のため、管理組合が拒否した居住者に恩恵分を求める理由にならないこと、また、⑥管理費は、収支バランスを踏まえて規約で定める負担割合に従い、算定すべきものであり、⑦一括充電が実現しなかったことが管理費を引下げる理由にならないとの意見で纏(まと)まり⑧提案のあった措置は執(と)らないこととし、⑨その旨を意見書提出者に書面にて回答を行うこととした。】
    まとめると
    ①一括充電断念した。?一括充電断念の恩恵分拒否の200戸に支払わせる。③1200戸に支払。④賛同した1200戸のみが管理費引下げる。⑤個人の節減と管理費引下げは別物。依って一括充電は恩恵を反対居住者に求める理由でない。⑥管理費分担規約の算定で行う⑦一括充電実現は、管理費を引下げる理由でない。
    ⑧提案の処置を反対200戸のせいに出来ない。⑨意見提出の方のみ書面で回答。

?200戸に罰則。④1200戸が得点。⑤居室の電力・ガスを管理費と合体させる構想行為がダメ。想像ですが弁護士活用?⑥居室面積で管理費割当てを賛成派・反対派変える行為はダメ。⑧反対200戸のせいも弁護士活用?。⑨断念の結果報告を一部に報告。はァ~、はァ~、はァ~、はァ~、ですね。

結論内容
    初めからこの議案に無理があった。1200戸を10%節減で振り回し、混乱させ、怒りを出させ、断念。
    ?③④は、狭い知識範囲で踊らされていた事が読み取れます。これが居住者の分断化を招く要因。
    ⑤⑥⑦⑧は、理事会もこのままでは、まずいと判断し、弁護士含む知識人と再度に直しを行っている事が読み取れます。案は、無くなりましたが『200戸に対し、裁判を行う』との意見を実行しようとした疑いが有りました。それが住民分断化にさせます。馬(うま)鹿(しか)をくわだてたのは、だれですか?

それを別の方向の『個人情報保護法』にかじを切り替え、反省するどころか益々深みにはまっていきます。多分プライド意識強い方かな、よけいにまずくなる道に突っ走る、理事会役員・自治会役員様。
    理事会と自治会の関係は、『自治会手なずけ成功』功労書を与えなくては・・・・・・・・。

今回の定例総会の第10号議案は、可決されても実行を食い止めるために法律が守ってくれます。
    賛同者は、2839さんチラシ投函を見たら団結参加を行い、阻止の為、勉強会を行いましょう。
    最終は、訴訟・裁判も検討していきます。

334. 2858 中古マンション検討中さん

2854・2855さんへ
    大丈夫です。総会可決しても、しなくてもどうでも良いこと。
    今後、許せないと思われる方は、チラシ投函を待ってください。(弁護士相談含め・作成中)
    積極的に集会に集まらなければ、断念も有りうるのです。
    横浜オールパークス口コミ情報も今後の展開に生かします。(弁護士・訴訟・裁判など)
    このサイトを見た方は、住民に拡散してください。
    そして、サイト参加者のご意見を多く集め活用します。
    弁護士相談は、費用が掛かります。居住者で弁護士や法律に詳しい方おられれば、情報を下さい。

行動を起こさなくては、何も得られません。

335. 2859 マンション住民さん

私が2839です。
    文書校正が可笑しな部分がり申し訳ございません。
    2852さんの内容の職業関する提案は、それこそ個人情報保護に当たり、問題を引き起こす可能性を
    はらんでいますので、回答は行えません。ごめんね
    『ご協力します』の一声ありがとうございます。

別になりますが賛成派・反対派・今季理事を務め『なんか変だなと疑問を持たれた方』など関係なく行います。私達(小数人)は、個人情報保護法と人権の保護の2点を中心に突き進みます。それ以外の事柄を付け加えると『グダグダ』なりかねません。裁判の場合、1年2年かかり、示談交渉ともなります。JR東神奈川駅から歩いて7・8分に簡易裁判所に相談もしていますが話になりません。みなとみらい線の港郵便局前の裁判所や大さん橋の横浜地方検察庁かJR東神奈川駅から歩いて7・8分の横浜地方検察庁などが有ります。私達もプロでないので、検索や費用のかかる弁護士相談や神奈川県庁の中の弁護士相談とか色々あります。皆様のご協力が有って叶うもです。

本気の意志を示す事が重要です。200人のいい加減な気持ちの方より、頼りになる20・50人が必要です。
    でなければ、『グダグダ』になるからです。であれば、理事会議案と同様な結果は、高みの見物者は、『どっちもどっち』と言われ指を指されるからです。笑いものになりたくないから真剣に取り組むのです。

一人二人を訴訟や裁判を行うのは、相手に対しても一定の経緯を持ち断罪するとなれば、大きなエネルギーを必要とします。仲間の中には、病人や体や目の不自由方おり、通常の3から5倍かかり、パソコン作業で資料を作成し頑張っています。奥様からもうやめなさいと言わています。とのこと

336. 2860 マンション住民さん

2855さん
    ここの提案の意義が無いと言いますが、議題にだす事の重要ですが上手く事が運べません。
    総会の場合、質問時間1分とさせられ、濃い内容に踏み切れません。
    回答に言葉巧みにごまかされた場合、拒否に戸惑う場合があります。
    また、総会の場合あらかじめ事前に、すり合わせた結果が議題です。
    総会を混乱させる出問に対しては、『理事会だより』を見なく、なぜ、反対意見を出さなかったのかとなります。これは、私含めてあまり関心を示さなかったことが問題視され突っ込まれます。
    多少は、突っ込み意見をしてください。相手の反応を見る事が大切です。

なので、総会で行うことの質問は、的を外さず簡単明瞭、質問相手に『おどおど・動揺』させる事が重要になります。また、参加者は、質問内容と回答もって判断基準をもちます。参加者の関心と味方に付ける事と手ごたえを感じ取る事が重要です。それから外れると時間の無駄となるからです。
    現在の国会討議と同じになるかです。

理事会に対して、『信頼している』・『そんなにおかしな事になっているの』と『口コミサイト』で関心を示す方もおられます。しかし、全員がサイトを利用していません。なので、遅いですが『気が付いた今でしょう』から始めます。『信頼している』の方は、あまり深く考えていられないかと思われます。

議題の一括充電のテーマの荷が重すぎたのです。10%に踊らされた居住者が興奮している事が読み取れます。今まで電力自由化に関心を示さなかった方が新鮮な情報となったからです。ウキウキ状態。
    何故なら、2857さんの③④の判断と裁判も辞さないと有ります。その為、反対派の気持ちを理解していない事も同時に判断できます。【ここが重要 しかし現在、電力自由化企業が沢山出ています。10%超える企業もちらほらと今後、消費税10%の話題とカード決算で行えば、1年間8%据置?客の奪い合い状態です。理事会が進める一括充電企業は、小中企業で、カード決算が行えないとあります。】
    悪い冗談ですが大企業であれば、推薦したのに個人のフ〇コ〇現金が・・・。小中企業だと・・・・。
    2857さんのそのつもりが無く、かじを切り替えたのがまずい結果を生むことになります。
    その前からまずいがネ!!

2855さんのお気持ちを汲み取る事が必要と考えますが理事会独占状態が今後の当マンションの将来を占う重大な事柄と思います。2847さんの『だれが責任を取るの』のシリーズ1.から6.にあると思います。議題として上げたらの許容範囲完全に突破した状態なので、当マンションの事件です。完全に大事件です。『彼らの考えを変えられたら』も手遅れです。考えてみれば、何期も同じ方が役員をされると発言力が上手な方が主導権を握り、いつも発言の中心におります。
    2844さんの【理事会・自治会・理事会が指定した者・不特定多数で外部団体・業者も含む】に個人情報の拡大。謝っても済む問題じゃないです。やりたい放題。独占状態。とどまる事を知らない、無理に無理を重ねた結果の自殺行為に付き合えますか。もう、夜中の2時:3分です。おやすみ

337. 2861 マンション住民さん

理事会が議案としてきた一括充電がダメなのかと共用部分の電気の違いと石油・天然ガスと世界情勢

まず、共用部分は、居住者・皆様が共通に使用されますし、全員のものです。
    ですので、理事会が取り上げても問題無しが言えます。

しかし、居住者・個人の電気・ガス契約は、異なります。
    東北大地震以前は、この地域では、電力は、東京電力・ガスは、東京ガスとなっていましたし当たり前でした。しかし、福島原発事故が国民の関心を招き、電力自由化が拍車をかけました。

理事会が議題として取り上げる時期から遅れて、半年以後から大々的に宣伝(テレビCM)競争激化になり、多数の企業が参加し始めています。

また、世界情勢によって、石油・天然ガス値段が変化します。お車を持参している方は、お分かりの様にガソリン・軽油価格変動が有ります。原子力発電の数が増えれば、石油・天然ガスに頼る事になります。他に太陽電気・海上風車・地上風車・メタンハイドレート等が有ります。
    現在、東芝が新型安全核エネルギー(でんでん虫型営円筒)は、まだ完成していません。
    日本は、火山国の為、地熱発電も有りますが国有地や温泉地となり、開発に積極性が欠ける状態。
    安全な小型原子力発電の案が有りますが案倒れ。
    世界から見ても、日本の個人電気消費量アメリカに次いで2位くらいかな?未確認。

世界情勢の不安定化が地下資源価格の不安定に繋がります。中東に頼る日本は、サウジアラビアとイラク問題がアメリカがにらみをきかせている為、自由度が失う状態。今まで、ロシアから天然ガス30%程度購入していましたが北方領土問題と、経済問題で、アメリカから20%、ロシアから10%になりそうです。日本は、購入金額とタンカーによる運搬費が加算されます。また、国内事情だけで、国際関係が成り立っていませんし、生きてはいけません。依って、自国の利益だけ追及しても経済面でたたかれます。日本にとって、アメリカは、最大の輸出国ですし、昔、ココムCOCOM・でアメリカから制裁を受けています。アメリカは、大恐慌時代を受けており、不況になる事に敏感です。自動車に輸出規制大きな打撃食らっています。今後、アメリカで新型ココム・FIRRMA・ECRA(エクラ)が発動されます。
    中国を狙った外国投資リスク・重要技術・審査現代化法が決まります。中国依存度の高い国、日本とドイツ・ロシア当たりが狙い撃ちになり、ココム以上の不景気が予想されます。依って、アメリカと歩調を合わせる対策を講じるとこが必要です。

これらを踏まえ、地下資源は、地球温暖化・地下資源のこかつ等を騒ぐ団体が増えます。これらのバランスとりながら考える必要があります。単に原子力発電反対を称える団体は、経済の足かせとなり、地下資源に頼る日本の将来が心配です。では、石油や天然ガスの採取・運搬を取り扱う電力自由化参加大手企業と直接取り扱わない中小企業は、将来つぶれる可能性も有ります。それらを考えない野党がくだらない国会協議を永遠に展開しており、海外からの圧力を受けなければ何もできない国、日本が現状の弱点にいます。大手石油企業も戸惑うことになり行動しにくいので、メタンハイドレートの国家支援開発が行えられないのが現状。

なので、居住者が調べ、現在どこの企業が一番安いかを調べる協力をお願いしたいです。しかし、競争激化で、現在の価格より下げる企業も現れます。未来の安定資源エネルギーの開発に積極・具体化に頑張る企業の応援を兼ねて、契約すのが望ましい。いわゆる投資です。
    一括充電について、理事会でこなす内容では無く、1425世帯が口コミサイトで『わいわいがやがや』でも行える事を証明する機会としようでは、有りませんか。多くの方に呼びかけ参加させるのが望ましいです。強勢押付は、行わないようにしてください。たとえば、言えないけど、息子が・親戚が・兄弟が・株の投資先・原発の反動困っている企業を助けたい等、様々な意見を持っているので、提案程度にしてください。貴方が進めた企業が倒産した・電力料金値上げ変更・入ったら10年以上続けなければ、違約金が発生する等のトラブルを受ける場合が有ります。依って、進める時、リスクも考えてあげなくてはなりません。それが日本人の心使いです。
    この様に様々な角度・広い視野で、判断する事が望まれます。お仕事で精いっぱいでそんな余裕無い皆さん関心を持ってください。その為世界情勢が日本にもたらす影響を機会が有れば今後、お知らせしたいと思います。

338. 2862 マンション住民さん

2861に間違い訂正が有ります。ココムCOCOMは、ソ連を対象とした制裁・共産主義諸国への軍事技術・戦略物資の輸出規制に違反をした為、制裁を食らったでした。
    すみません。

339. 2863 マンション住民さん

あいて企業先は、ずばり東京電力です。過去にさかのぼるのでは無く。現在進行中を考えると関電工があります。互いに持ち株を行っていれば、関電工が協力し合う関係にあり、務める職員も含まれます。
    また、関連する企業(中小零細企業)原発後処理を行う企業、国からの補助金で、原発の後処理や息子が・親戚が・兄弟が・株の投資先が関連している方は反対しますとなります。

340. 2864 住民板ユーザーさん9

まあ、理事長、副理事長は、他に任せられる人がいないからなんでしょうね。
    それでも同じ人が続けるよりは回転させた方がいいとは思いますけど。。
    立候補者はほぼ通る状況なので、問題意識を持っている人は立候補するのが正しいと思います。
    何年か前、管理会社変更案件が出た際に半数程度が立候補者になったことがありましたが、その次の年も残った人は数名、その時だけ役員一人一人に対して賛否を取って、何名か立候補者が落選したと記憶しています。
    忙しい方も多いと思いますが、月1程度の理事会に出ることは不可能な話ではないと思いますし、この掲示板で騒ぐよりは、かなり効果的だとは思います。
    ちなみに1/5の議決権を集めれば、臨時総会を請求することができるので、理事会外でやるなら、その程度集めるくらいのパワーと論理がないとひっくり返すのは難しいじゃないかと思っています。

341. 2865 マンション住民さん

2864 住民板ユーザーさん9
    私も、同様な考えをもっています。私も潰された一人です。関心の無さもあります。

※ここに限らず、マンション住民は、『みんなの共有資産・財産』の認識が薄いのかもしれません。
    また、日本人悪い事する方はいない・面倒くさい・難しすぎる・無関心・私は、弁が不得意・他人の意見に対応できない・私生活圏外の事は、興味を示さい事も要因でしょう。(玄関扉を閉めれば我が家、外の世界と遮断できる・物静か暮らせば・外の世界に興味がない)賃貸契約マンション同様でしょう。

戸建て住宅は、土地という概念が強く、地域の問題・接触が多くあります。すべてはないがマンションと異なります。
    私の性格上マンション派・戸建て住宅派と別れるでしょう。マンション派は、理事会さえ行わないを突破すれば、あとは楽でしょうとなり無関心をつらぬける。

浦和に有る25階建てマンションで起きた事件。
    改修工事(1億円以上工事費※未確認)理事関係者工事業者と結託し、飲み食いした事件。その後、住民が結束していったと思います。

当マンションで、大きな事件になれば、関心者が増えると思いますがうまくやれば、それすら認識せず、事件か事件でないかも解づ仕舞い・・・となれば、引き続き続けられるとなります。だましに成功した方は、マンションは、うまみ成分がいっぱいあると微笑んでいるでょう。

2864 住民板ユーザーさん9のパワーと論理でしょう。と言っている私はどうかな・・・・・?と私の意見のみを上げてみました。2864さん賛同

夫婦共に仕事を持っていて、他のことを考える・参加する・疲れているなど余裕もな方もおられますし、・病気がちとか外国人の為、まったく精神的に日本人の考えに疑問が有る。当様々です。事も考慮すこも・・・・。

342. 2866 マンション住民さん

2864 2865さんに追加します。
    まず、人間は、『メリットとデメリット』で判断します。その意見・解釈が自分にとって①『得か損か』が判断基準。次に相手の内容に?相手の『メリットとデメリット』があるか無いかも考えます。③自分にとっての〇〇の必要性・効果などを思案する。

例えば、相手が『この〇〇がとってもいいのよ』進めてきた場合、①で、即効疑わず受ける方、?相手が進める〇〇は、相手にも利益が有るのではないか??は、商売か詐欺師?
    『10%安くなるのよ、お得よ』『あなただけに話すけど』『この話は、絶対に秘密よ』等の商法。

大抵の方は、①で飛びつく方多いでしょう。そのカラクリを調べようとしなければ、判断基準はそこでとどまってしまいます。詐欺がよく使う詐欺商法

製薬会社・病院(学者)・厚生省(健康保険局)が一般市民だましている。となるでしょう。
    『理事会が業者』と『密着?エェそんなはずがない』当マンションで『改修工事の話』が出てきます。『なんで、その話と前文と関連があるの』『このカラクリにピンときたら110番』本当に電話しちゃだめよ
    一人のつぶやき次郎でした。おさがわせしました。ごめんなさい。

343. 2867 マンション住民さん

2866 マンション住民さんに追加
    本当にメリットのある方は、他人に教えない・語らない・自部でこなす。 日光の3ざる 非核3原則
    詐欺を働く方、その予備群は、才能者は、知っているその旨味を。

344. 2868 マンション住民さん

2866さんに追加させていただきます。
    しゃべりが得意は、文書も得意の方は、指して、それほど苦労も努力する必要も無い。
    しかし、得意でない方や先を読まない方は、得意の方の影響を受けやすい傾向・・・・・。
    熱しやすい方は、影響を受けやすい傾向・・・・・。

地位でも同様な傾向を示します。弱い言葉に【先生】があります。
    政治家・弁護士・医師・教員・学者等があります。それらが話す事や論文を鵜呑みする傾向・・・・・。
    宗教団体・日教組もその一つの可能性・・・・・・。決して悪いと言っているのではありません。
    新聞・報道・国際議連機関なども含まれます。

理事会は、どんな位置に属するの。

345. 2869 マンション住民さん

283スレから後、興味わく展開ですねwwwwwww
    結構本気かも.............
    このマンション良くしていきたいね、、、、、、、、、、
    次の展開あるのかな:::::::::::

346. 2870 マンション住民さん

2867の中の(自部)を(自分)に変更します。

失礼いたしました。

347. 2871 マンション住民さん

2864 住民板ユーザーさん9へ
    『この掲示板で騒ぐよりは』は、間違っていません。これがきっかけと思う事が大切かと思います。
    行動を起こすのに手間がかかります。
    ①ポスト投函は、文章を作成・印刷・配布を行うと費用も掛かります。
    ?朝早く起きて、マンション出口で、チラシ配りや拡声機訴えるのも大変。
    ③理事会だよりを毎月、目を通し、何のテーマで話し合っているのかわかりますが詳細まで行き付くまでに時間を要しますし、そのことで深く考えません。後から、じんわりと感じ取れますが忘れていきます。粘りづよく最後まで、行き付くのは、『時間に余裕がある方』と『何かおかしいと感じる方』と『疑うことが仕事としている・刑事・警察・弁護士』がこなせます。しかし、出てこないでしょうし、職業も明かさないでしょう。また、ほとんどが忙しく働いているかと思います。

『理事会外でやるなら、その程度集めるくらいのパワーと論理がないとひっくり返すのは難しい』などがありますが理事会以外で、数人か数十人の集団を作り、会合し得意の分野で活躍する信頼関係づくり良いかなと私は思います。うまくできる出来ない(結果重視)と悲観する前に行動をとる事が大切。互いに職業を明かさない事がうまくできるのかなと甘い考えを抱いています。

348. 2872 住民板ユーザーさん1

皆さん、とても博学というか、たくさんの情報をお持ちで文章が得意なのはわかりました。

以前質問した者です。
    私はそのような人間でもなく知識も情報もありません。

今回、議題として個人情報の開示?提出?があったんですよね。
    結果的に、その個人情報の件は可決されたのでしょうか?
    まだですか?忙しくすみません。
    可決されても個人情報は法律上あることだから、
    放置できるのでしょうか。それともできないのですか?
    可決されたら弁護士に相談するしかないのでしょうか。

私個人としては、個人情報なんて別に提出しなくても支障なしなこと。
    よっぽど管理費滞納や駐輪場の件の方が問題視するべき内容に思うのですが。

349. 2874 マンション住民さん

今日、グラドパークで、テントウ虫を殺す噴霧器で殺虫剤散布していました。職人二人もマスクしていません。3時半過ぎ(~4時過ぎの出来事)なので、子供が沢山とお母さんもいました。私が子供とお母さんに注意をし、離れるように呼びかけました。天気も良く気温も高かったのとちょっと強めの風が吹いていました。注意したお母さん5人程度・お子さん10人以上。記憶薄
    常識外れの行為、許せません。依って、カウンターに行き、社員に怒鳴り付けました。
    改善の為、本部から電話をよこせ。と終わりましたがその後、鶴見東営業所 0120-907-714に電話を入れました。幹部が電話くれないと許さない。または、訪問し抗議を受けるようにと。
    謝罪は、必要ないがマンション住民に対して何らかの事があってよいのでは、ないかと思います。

350. 2875 マンション住民さん

2872住民板ユーザーさん1
    私は、頭も良くないし博学もありません。私が回答していいのかな。
    ただ、時間がある事かな 引退し仕事はしていません。趣味は、パソコンで様々な事を調べ見ているだけ、パソコンを取り上げたら詰まらい人間です。
    個人情報に関して、色々な方が投稿していますので、私が代行で回答できません。
    誰かが動いているかと思います。待つしかないです。

個人情報保護法に関しては、個人差が有ります。昔は、表札にフルネームが当たりまえで、ご丁寧に家族全員の名前までありました。この行為は、日本人だけ住んでいた時代。今でも農村など行けば、当たり前のように表札がありますし、鍵をかけた事もない所も有ります。
    現在は、戸建てが表札を出すのが大いのは、マンションと違い部屋番号表示無いからです。建売10棟あるとしたら、初めから門に番号表示があれば、書かない方も増えます。

その為、ポストの部屋番号のみで、氏名を記入しない方が増えているが多くいます。
    そのくらい個人情報を知られたくない方もおられます。従って、敏感な方や大胆な方もおられます。気にしない方もおられます。様々です。これも民主主義の選択の自由です。要する郵便物や宅配便が届けばよいのです。

グローバル化(外国人も増え)で、日本人と同じ教育や環境で育った方でないのと同じ町にいます。テレビニュースで、国際犯罪・日本人同士での殺人が増えているのも事実です。それだけ警戒心が強いのです。また、エレベーター内でのトラブルやわいせつ・ストーカー・覗き見・泥棒もそうでしょう。一度そのような事を経験した場合お分かりと思います。マンション犯罪と戸建て犯罪の率で選択します。
    その他で、他人とかかわるのが嫌いとかも有ります。それを守るのが個人情報保護法なのです。
    史の様な事も含め、出来るだけ情報を知られたくない方もおられるので、その方も保護する事も必要かと思います。価値観を押し付けることは、出来ないのです。

管理費滞納は、裁判所に申し立てて、居室売買できないようにするしかないですね。現在、タワーマンションでも同様な事が起きています。海外の方が購入した場合が数が多いでしょう。海外迄日本の法律が届きませんし、行方不明もおられます。東京の場合、オリンピックが控えており、その期間貸して利益を得る方もおられるかと思います。その時、踏み込む手はありますが『ワタシ、カリタダケ、モチヌシシラナイ』と言われ一枚も二枚も上手。カギは、どうして持っているのと訪ねても『ワタシノ クニデモラッタ』となり、なかなか解決できないとなります。私は、法律改正なされたかは、分かりません。
    裁判所・土地を管理する法務局が連携なり、資産差し押さえを行う事が大切。
    現金が欲しいマンション管理費は、販売されるまで現金は手に出来ません。でも私は、弁護士でないので分かりません。それらを知らずに売却した場合、後で購入した方に支払い命令がくる場合も有ります。
    それは、法務局に届け出を行わない場合に起こる可能性が有ります。ご注意

駐輪場は、横浜市が関連しており、届け出が必要です。横浜市は、緑地計画を積極的に推進しております。ここのマンションを建てる条件に緑地面積を割り当てています。ここは、商業地域ではありません。住宅地域は、特に厳しいです。守らなければ、水道水補給を止める力を持っています。
    これ以上、駐輪場増やすために緑地を切り崩す事は、出来ないことをナイスコミュニティーが言っています。また、現在設置している駐輪場を二階建てにする案も市は、床面積が増えるとし却下されています。元々、ナイスの設計計画が一台当たりの幅が狭い(昔の幅を継続・ママチャリ)ので、申請しています。しかし、現在は電動式自転車が多く一台当たりの幅が大きいので、入れずらいのです。横にスライド方式を採用していますが思うように移動しなく『イライラ感』が有ったり、ブレーキレバーが折れたり、籠が変形したりと大変ですね。貴方の気持ちわかります。時間を掛けても隣の自転車に注意を図ってくだされば幸いです。隣の自転車に八つ当たりしても解決しません。
    エレベーターに乗せて玄関外も禁止。でも、一階に住む方が玄関外・・・・・。

私は、文書書くのは、得意でないので、貴方に伝わるかどうかわかりません。お忙しいあなたの長文(4倍ぐらい)になってしまい申し訳ございません。読み替えし、していないので文の問題はあるかも

351. 2878 マンション住民さん

[No.2873~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

352. 2879 住民板ユーザーさん8

みんな書き込みが長いです。掲示板は三行くらいにしてくれないと。
    すごく大事なことを書いてくれてそうなんだけど、読む気がしないのです。すみません。

353. 2880 住民板ユーザーさん6

横から失礼します。
    個人情報提出に関しては許される規約とは思えないため、反対意見の交換は非常に役に立ち有り難く、是非とも続けて頂きたいと思っています。
    ただ、理事長・副理事長らの独裁だのなんだのと個人攻撃するのはやめませんか?
    立候補すれば誰でもなれる環境下にあること、他の立候補者がいないなか面倒事を引き受けて頂いていることは事実で、見ていてあまり気分の良いものでも有意義な意見交換とも思えません。
    (信じて頂けないかもしれませんが、現理事会関連に身近な人はいません。)

354. 2881 住民板ユーザーさん1

売却して引っ越しを検討しておりますが、オールパークスの中古の値段をSUUMO等で見ていると、皆様かなり強気な価格で出しているような気がして(築10年近く経ちますが購入時と同じくらい)皆様その辺りの金額で売却できているのでしょうか?
    正直、10年経過して中古でこの値段は高いなあと思うお部屋が多い気がして。
    また多数出ているので、果たして自分の部屋が売れるのか...

355. 2882 匿名さん

共用棟のミニショップ、閉店するんですか?

356. 2883 住民板ユーザーさん1

>>2881 住民板ユーザーさん1さん
    この辺りなら売れると思いますが、高めの人は急いでおらず気長に買う人が出るのを待ってるかと。
    住民の質はさておき、主要駅が徒歩圏内で空港や東京駅にも行きやすく、水族館や映画館やスーパーや学校なども近く、中古でも買う人が十分いる物件かと思います。早めに売り抜きたいなら値段下げればすぐ売りぬけると思いますよ。

357. 2884 住民板ユーザーさん1

>>2882 匿名さん
    無くなりますよ。議案書をお読みください。

358. 2885 住民板ユーザーさん1

今更ですが教えて頂けませんか?
    引っ越してきてからインターネットはNTTでした。youtvがよく判らなかったから放置してたのですが、ネット無料で使えるならもったいないなぁと。
    変更するにはyoutvと契約するのでしょうか?
    又、窓口はナイスでは無くyoutvになりますか?
    ネットはよくわからないのですが判る方いれば宜しくお願いします。

359. 2886 住民板ユーザーさん9

>2885
    元々部屋にあるLANに接続するならNTTは不要です。
    時々メンテナンスや故障で使えなくなったりするので、そうなると困るなら2重回線でもいいと思いますがそうじゃないなら、NTT側の契約を止めるのがお得です。
    (YouTV側の契約は管理組合一括なので、個別に解除できないし、特に手続きも不要)
    上手くつながらない場合はナイスに聞くと、管轄外でも結構親切に対応してくれます。

360. 2887 住民板ユーザーさん1

>>2886
    参考になります!大変ありがとうございました。

361. 2888 住民板ユーザーさん1

>>2881 住民板ユーザーさん1さん
    インチキ民泊のために外国人が買ってくれますよ。
    とりあえずオリンピックまでは。

362. 2889 マンション住人

今日で10連休も終わりですね。今頃、管理組合・自治会役員方々は「管理組合・自治会が保有する個人情報を適正に管理する」ために、車、バイク、自転車、ペットの再登録の書類や、専有部の工事申請書、パーティールーム等の申込書を作成しなければならないから大変ですね。まさか管理会社の書類を使うわけにはいかないですから・・

まあ管理会社が名簿を提供しないから、管理会社を通さず自分たちで個人情報を管理するとして始めたのですから仕方ありませんか。名簿作成のための個人情報だけが個人情報ではないですからね・・・

登録や工事申請、施設利用申し込み書ができたとして、書類はポストに入れるんでしょうか?
    共用棟のフロントの受付業務は管理会社が行っているから、管理会社のフロントに渡せば個人情報の漏洩になりますから管理組合・自治会役員がフロントで対応してくれるんですね。

個人情報取扱規則を総会で可決したので5月1日から施行されているんですね。早く書類を作ってくれないと工事申請も、施設利用もできないですから困ります。
    勝手に管理会社のフロントで申請や申し込みをしたら、管理規約細則違反だと訴訟を起こされるのも困ります。

管理組合・自治会役員の方々、ご苦労様です。
    最後の追い込みです。組合員・自治会会員のために頑張ってください!

ところで、管理組合は管理会社と個人情報に関する業務も含んだ管理委託契約を結んでいるから、管理会社はこれをどのように捉えるんでしょうか?

管理組合・自治会の方がこのスレを見ておられるなら、いつ書類が出来上がるのか、いつからフロントに立たれるのか教えて頂けると心配がなくなるのですが。

363. 2890 住民板ユーザーさん1

朝から犬の鳴き声がずっとしてる

364. 2891 谷中聡一郎

>>2890 住民板ユーザーさん1さん
    同じ犬と思われる、甲高い鳴き声が確かにずっとしていた。

365. 2892 住民板ユーザーさん1

マンション売却の話しが少し出てましたが、オリンピック以降は売却しにくくなりますかね。
    手放すなら今ですかねぇ。
    10年経ちましたが、それでも購入時と同じ位の金額で売れそうなら。
    オールパークスの30年後とかどうなってますかね...
    高齢者が半数以上になって、色々と大変になるでしょうか。

366. 2893 住民板ユーザーさん1

>>2891 谷中聡一郎さん
    最近、犬の鳴き声はしないけど、1階の庭がある所で、ゴルフ練習のボールを打つ音が夜遅くに響いて耳障り。

367. 2894 住民板ユーザーさん1

なんかナイスが粉飾決算で強制捜査を受けているようですね。

368. 2895 匿名さん
  369. 2896 入居予定さん

施工不良とかではなさそうですね

370. 2897 住民板ユーザーさん2

敷地内でのドッチボール危ない。
    子供に当たってしまいそうでヒヤヒヤします。

371. 2898 住民板ユーザーさん1

マンションの大規模修繕っていつ頃になりますかね?
    管理費が比較的安く抑えられているから、大規模修繕時に追加徴収などされないといいなぁなんて少し心配しております。

372. 2899 住民板ユーザーさん1

>>2828 住民板ユーザーさん1さん

やりたい人、やろうとしてる人が結構いる気がします。やったら感謝されるし、沢山やってる人はよいしょしまくりましょう。
    心に余裕がある人がやるからまとまってる気がします。
    一人っ子と三人じゃ違うから、一世帯一回やれば、まぁいいんじゃないですか。
    で、お願いされたら信頼されてると思ってやれば、まぁ。
    やれる人がやる。適材適所

373. 2900 住民板ユーザーさん1

>>2890 住民板ユーザーさん1さん

ネズミも凄い居ますね。地面からしげっている葉っぱの下から出入りしてるのをよく見かけます。

374. 2901 住民板ユーザーさん1

>>2900 住民板ユーザーさん1さん
    昔からゴキブリとネズミが多いことで有名な地域なんだそうです。

375. 2902 住民板ユーザーさん1

>>2901 住民板ユーザーさん1さん

>>2898 住民板ユーザーさん1さ

そうなんですか、、、。
    今でこそ綺麗な町並みになりましたが
    確かにパークスが出来たばかりの頃のマンションのまわり近所は、粗大ごみが捨てられていたり、砂利道もありましたね。
    プレハブの家もあったり、公園も汚かったのを思い出しました。
    ヨネッティの道沿いも汚い工場があって、薄汚れてました。今はとても綺麗になりよかったです。
    パークスは地域活性?地域美化にかなり貢献したと思います。
    尻手のネズミはしぶとそうですね。
    マンションでは、ごみ捨て場以外にネズミ対策が必要ですね。

ちなみに、八丁畷駅はいつになったらあか抜けるのでしょうか?
    これだけ人口がいる地域にしてはショボすぎる気がします。
    それとも、川崎駅まで徒歩圏内のため、栄える必要性がないのでしょうか。
    尻手の駅前もパッとしない気がします。
    ヨネッティ抜けたあたりにコンビニもほしいです。

376. 2903 住民板ユーザーさん1

市場小の運動会、短縮と聞きました。
    低学年の徒競走が火曜日(平日ですよね?)になるなんて...
    なんか、児童数増えすぎてもうハチャメチャですね。
    分校もできてまとまりもなくなりそうだし...
    来年はまた1年生のクラス数が増えるのでしょうか...

377. 2904 マンション住民

>>2903 住民板ユーザーさん1さん
    児童数増加とは関係なく、熱中症対策ですよ。
    全国的に、今日明日開催の所は短縮してます。
    学校によっては、リレーや騎馬戦などを「中止」としてますね。
    市場小は落とし所として「延期」を選択したんじゃないでしょうか。

378. 2905 住民板ユーザーさん1

何れにせよ、市場小は児童数多すぎですよね...

379. 2906 住民板ユーザーさん1

まあこのマンションが児童数増加の1番の要因なんだけどね

380. 2907 住民板ユーザーさん1

>>2905 住民板ユーザーさん1さん
    多すぎるのが何か問題なのですか?

381. 2908 匿名

382. 2909 住民板ユーザーさん1

火曜日(平日)に低学年の徒競走開催して、結構親は見に来てるのでしょうか?
    保育園上がりの共働き家庭はなかなか見に行くの大変ですよね。

383. 2911 住民板ユーザーさん9

[NO.2910はご本人様からの依頼により、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

384. 2912 住民板ユーザーさん1

強気な価格といえば、バードウッドも強気な価格で売り出されてます。
    昭和にできたマンションだが、オルパとさほど変わらない金額だったりする。オルパの30年後は今のバードウッドみたいな感じではなかろうか。

理事会管理関係で何がどの様に起こっているのか、分かっていない住人が多すぎるので、有識者は分かりやすい文章で書いてあげて下さい。

385. 2913 住民板ユーザーさん1

クリーニングはフロントの人が業務をやることになったのですね。お気楽な高額バイトだったのに、一気に面倒な仕事が増えてなんだか可愛そう。それじゃなくてもクリーニング業務ってトラブル多いのに。宅配ロッカーのクリーニングも三和にもクリーニング店あるから別になくなっても問題なかったのにね。

386. 2914 駐車場 賃貸希望

【駐車場 賃貸希望(交換でも可能)】
    【探している駐車場】第2街区自走式(5階以外)
    駐車場が遠くてとても困っております。有料で貸して頂ける方、もしくは交換可能な方連絡頂けないでしょうか?(現在は1街区自走式5Fです)
    連絡先は[chikarra1008@ezweb.ne.jp]です。何卒よろしくお願い致します。

387. 2915 住民板ユーザーさん1

>>2914 駐車場 賃貸希望さん
    うちも駐車場をどなたかと交換したくてフロントに聞いてみたところ、フロント横の掲示板などで個人的に相手を募って交換するのは禁止と言われてしまいました…
    管理事務が主催する抽選でのみ位置変更が可能という事でした

388. 2916 住民板ユーザーさん5

8月2と3の市場小学校での盆踊りって
    お手伝い行かないといけないのかな?
    どちらも仕事で行けないんですが…強制?

389. 2917 匿名

390. 2918 住民板ユーザーさん7

なんか個人情報取り扱い規制の通知が来たんだが、ここの管理組合信用できないので皆さんどうしてますか?

391. 2919 住民板ユーザーさん5

>>2918 住民板ユーザーさん7さん

うちも怖いので提出してないです。
    青い紙袋ですが、本当に管理組合なのかも不安。
    第三者の子供育成会にもなぜか学校側から個人情報が漏れてて玄関前まで訪問されるし怖いです。

392. 2920 住民板ユーザーさん1

反対で出したのですが、すんなり可決されたようで驚いております。
    これもまた一括受電と同じ展開になるのでしょうか。
    可決されてから騒いでも…

393. 2921 居住者

管理者と取扱者に疑問点が多すぎる。
    組合が法人化されていれば良いのですが、使用について罰則規定もない状態。
    弁護士の意見を聞きその結果を報告します。

394. 2922 住民板ユーザーさん1

ぜひ弁護士に相談される人の結果を参考にしたいですね。一括受電の時のように、早く出さなければ誰かが損する事柄ではなさそうなので、まだ出さなくても大丈夫じゃないかな?と思います。

正直、世帯主と家族の名前と緊急連絡先(世帯主分)だけとかなら良いですが、家族全員の生年月日など書かなければならない意味がわからないですね。仮に漏れた場合、メールアドレスと紐づけられてしまいそうです(人によっては子供の名前や生年月日をパスワードにしてる人もいそう)そもそもメールアドレスなんて何に使う気ですかね?緊急連絡なら電話番号だけでいいじゃないですか。

395. 2923 住民板ユーザーさん1

家族名及び世帯主の電話番号しか記入して提出するつもりがありません。そのくらいは知られている事だと思うので。
    私も反対で出しましたが、可決されてしまいましたからね。
    このマンションを少しでもきちんと回していく為には、決められてしまった事には最低限従うしかないと思います。
    可決されてから騒ぐのは違うと思います。
    実際、今回の総会ですんなりと可決されたので。
    反対意見を言う勇気はありませんでした。
    その時点で、従うしかないのかと思います。
    行動をしないのに、決まってから騒ぐマンションだから、何もうまく回っていないなと感じます。
    一括受電の時の様に全く納得はしていませんが、賛成派が多いって事ですよね。
    今回も反対派が少数のようなので、諦めました。
    そして、決まった事に従わない事も非協力的と言われたので…

396. 2924 住民板ユーザーさん1

そうですね。世帯主の名前と番号だけでも十分ではと思うので、それだけで提出する予定です。
    決まった事ですので。

397. 2925 住民板ユーザーさん1

逆にモタモタ出さないでいて、後から・全部の項目必須になりましたって言い出された方が困るので、サッと世帯主の名前と連絡先だけ書いて出す方が良いかもしれません。 他の方も反対だから出したくないと言うよりも、どこまで詳しく書くべきなの?と迷ってるぐらいなのでは? 災害時の配給時にどうのと書いてあるので、家族の名前だけは書いておいた方が良いかもしれませんね。

398. 2926 住民板ユーザーさん1

>>2919 住民板ユーザーさん5さん

その件、おかしくないですか?
    なぜ個人情報が漏れてるんでしょうか。
    PTAも子供会も任意です。
    既に個人情報の漏洩ですよね。
    どのような経緯で玄関先まで来たのかを聞きたいです。

399. 2927 マンション住人

>>2926住民板ユーザーさん1さん

2919さんの状況は、学校説明会を病気で欠席したら、後日3人来て育成会は強制のようなことを言われ申請書だか申込書だかを書かされたというものだったと思います。

学校説明会に出席した方は強制的に入会させられるので出席者が誰だかわかりますが、出席しない方の情報はわからないはずです。しかし後日訪問されたと言う事は状況的に学校が保有する個人情報と照らし合わせないと未出席者はわかりませんので、学校の個人情報取扱者が個人情報を本人の承諾なく第3者に渡したことになります。
    地方公務員の個人情報漏洩は刑事罰の対象になる可能性が高いです。

このような場合は警察に相談すると良いと思います。

教育委員会に苦情を入れても大した効果はないと思います。
    個人情報保護法が改正されてもこのような事案はあちらこちらで起きているはずです。
    効果があれば2919さんのような状況は起きていません。

400. 2928 住民板ユーザーさん5

学校から第三者の子供育成会に住所録が漏れてるのは間違いないよ。
    就学前説明会行けば一目瞭然。

401. 2929 住民板ユーザーさん

市場小学校は
    男の子のランドセルの色は何色じゃなきゃダメとかありますか?
    学校に問い合わせましたが説明会までは
    教えてもらえませんでした。

ランドセルの全面が青でも大丈夫でしょうか?

黒じゃなきゃダメとかありますか?

402. 2930 マンション住民

>>2929 住民板ユーザーさん
    男女問わず、特に禁止されてる色などは無いかと思います。
    朝夕の登下校時間帯にグラパ辺りで、市場小の子ども達を見てみると良いですよ。
    カラフルなランドセルを背負った子が沢山居ます。

403. 2931 住民板ユーザーさん

>>2930 マンション住民さん

それが最近みてたんですが、
    男の子は皆、黒しか背負ってないんですよー。
    女の子は水色とかいたんだけど。
    たまたまかな?

404. 2932 住民板ユーザーさん1

少ないけど濃い緑や青、その他色々いた気がします。

405. 2933 住民板ユーザーさん1

三和の斜め前と言いますか、セブンイレブンの前の所の建物はさすがに居住関係の建物ではないですよね?
    これ以上マンション増えないですよね?

406. 2934 住民板ユーザーさん1

>>2933 住民板ユーザーさん1さん

どうみても稼働中の工場の敷地内ですけど…
    マンションではないと思います

407. 2935 居住者

先日、理事会と自治会から届いた個人情報提出書類について弁護士相談をいたしました。
    弁護士曰く
    1.何の目的があり個人情報が必要なのか疑問?管理事務所に設置されており改めて提出することもない。  
    2.災害等の為とは言え、地方公共団体は住民票の発行もしており、各家庭に選挙の投票紙も配布されており
      連絡する必要性もない。
    3.管理組合と自治会は別組織であり、管理組合の総会で一括処理はおかしい。
      なぜ居住者が反対しないのか疑問であり、こんなマンション管理組合は見たことない。
    結論として
    1.個人情報の取得に当たりその運用が懸念される。
      理事と役員で50名に運用権限を与え、さらにその会議で承認された個人並びに法人まで含むと個人情報の
      漏えいは高まると予想しえる。
      その結果、損害賠償請求訴訟を起こされた場合に管理組合積み立金で対応するのか?
      その実行責任者である理事長並びに自治会長に相応の罰則を規定することが重要。
    2.企業の個人情報管理は厳しく制限されており、管理組合の金庫か理事長個人金庫かどこですか?
    3.ずさんな状態で提出する調査書には、世帯主と電話だけで十分であり家族までは行きすぎである。
      ただし、要支援の必要な高齢者家族や身障者家族は全て記入して良いだろう。
      高齢者に対する、振り込め詐欺ひがいも多く考慮が必要。
    以上ですが、疑問があれば他の法律相談も受けることが良いでしょう。

408. 2936 住民板ユーザーさん2

>>2935 居住者さん

名簿には所有者の記入欄とその下に入居者の記入欄がありますが、
    所有者の欄には記入せずに、
    入居者の欄で世帯主名と電話番号だけ記入すればよいと言う事でしょうか?

409. 2937 居住者

2936居住者さん

世帯主の覧へ記入してください。

410. 2938 住民板ユーザーさん2

>>2937居住者さん

2936です。そうします。早速有難うございました。

411. 2939 住民板ユーザーさん9

所有者は、そもそも管理組合が押さえているでしょ
    (総会の議決内容とか連絡しないといけないので)

管理組合と自治会の一体化は自治会の設立当初から問題視されてましたが、黙殺されている感じですね。
    (「文句あるなら、お前がなんとかすれば」が対応スタンスに見え、そこまでやる気がある人がいないので、ずっとそのまま。)

412. 2940 マンション住人

共通の個人情報取扱規則及び共有名簿に関して問い合わせをしました。
    〇国交省
    1 マンション標準管理規約には自治会に関する条文は一つも無い。
    2 規約は管理組合の規約である。

〇国交省大臣指定マンション管理センター
    管理組合総会で管理組合・自治会共通の個人情報取扱規則の可決について
    1 管理組合は全ての組合員が加入しなければならない強制加入団体であるが、自治会は居住者によって設立され居住者が加入できる任意加入団体である。
    2 管理規約に任意加入団体であり業務の目的も違う自治会について条文として規定する事はできない。
    3 管理組合の総会で決議できるのは管理組合に関する事だけであり、管理組合総会で関係のない他の団体についてまで決議する事はできない。

〇個人情報保護法相談センター
    「管理組合組合員・居住者(自治会会員)名簿」について
    1 名簿では居住して居ない組合員(部屋を賃貸)の情報を自治会役員(個人情報取扱者)が知ることになる。
    2 自治会の個人情報取扱者に子供育成会の委員が存在する事は、その委員が育成会会員ではない自治会会員の情報を知ることになる。
    3 以上により管理組合・自治会共有名簿にする事はできない。

結論として、総会決議及び名簿は違法と言う事になります。

個人情報保護法相談センターの方も、マンション管理センターの方も異口同音に「そんなマンション初めて聞いた」と申しておりました。

管理会社は管理委託契約により名簿の作成と保管をしており、新たに名簿を作製しなければならない理由はなく、共通の取扱規則及び共有名簿を作製しなければ災害時の対応ができないのであれば、他の全国のマンションは災害時対応が出来ない事になります。

作製の目的はは災害時対応ではなく別の目的だと言う事になりますね。、

413. 2941 住民板ユーザーさん1

Wi-Fi死んでます…
    皆さん使えてますか?

414. 2942 住民板ユーザーさん1

毎晩22時頃~なんですが
    2、3歳の女の子の泣き声がずーっときこえます。

場所はF棟の共用棟、フラワーパーク側でたぶん
    3~10階あたりからです。

泣き声が尋常じゃないため児童相談所に電話しようかずっと迷っていて、調べたんですが、
    電話しても現場に行くか行かないかはわからなく、行ったとしても通報者に連絡はこないらしいので意味がないかと思って。
    警察のが良いでしょうか?

木魚のポコポコという音が聞こえなくなった、と思ったら半年以上前から女の子の泣き声が毎晩なので。

415. 2943 住民板ユーザーさん1

子を持つ身として女の子がどのような気持ちで泣き叫んでいるのかと思うと大変心が苦しくなりました…。児童相談所で良いと思います。木魚も騒がしかったと思いますが落ち着いて良かったです。
    何かこれ以上の事態が起こる前にどうか助けてあげてください。

416. 2944 住民板ユーザーさん1

鶴見駅付近、消防車 パトカーがたくさんサイレン鳴らして走ってましたが、なにか知ってる方いますか?

417. 2945 住民板ユーザーさん1

2942番さん、さすがに毎日泣いてる女の子の声は聞こえないですけどねぇ。優しいお心からなのはわかりますが、ことを荒だてない方がいいと思いますよ。

418. 2946 住民板ユーザーさん1

>>2945 住民板ユーザーさん1さん

え?毎晩聞こえますよ?
    必ず同じ時間帯です。22時過ぎ。

子供の命の問題なのに、
    あなたも事を大袈裟にしないようにしていて怪しいので電話しときますね。

419. 2947 住民板ユーザーさん1

いま泣いてますね。

420. 2948 住民板ユーザーさん1

西松屋前のオープンハウス戸建て、何棟建つか知ってる方いらっしゃいますか?

421. 2949 住民板ユーザーさん1

泣き声が続いてるね。

422. 2950 住民板ユーザーさん1

気になるならここに書き込むのではなくて、しかるべきところに連絡して調査してもらった方がいいと思います。。

423. 2951 住民板ユーザーさん1

24時すぎてますが、上の部屋から子供の声やら大人の声やらすごいうるさい!!!!

424. 2952 住民板ユーザーさん1

>>2951 住民板ユーザーさん1さん

その時間なら警察呼べば?

425. 2953 住民板ユーザーさん2

昨日の夜は酷くうるさかったです!
    ベランダ開けて話してたみたいですね。
    日本語でした。
    今度あれば通報します!

426. 2954 住民板ユーザーさん3

直ぐに児童相談所に伝えた方がよいですよ。以前連絡しても相手にされなかった時もあります。職員によるのですかね。

427. 2955 住民板ユーザーさん1

15日月曜早朝3時に警察が通路側から多分向かい側の棟の写真を撮っていて、何事かと思い次の日管理事務所に確認したところ、4街区で事件があり警察が入りましたと。

内容は教えてもらえないそうなので気になっています。
    何だったのでしょうか…

428. 2956 住民板ユーザーさん3

今日市場小学校、なにかあるの?
    授業参観?

429. 2957 住民板ユーザーさん3

暑いので窓を開けてます 数時間前から 炭で何か焼いてるような.... 煙臭いです 何かしら
    ベランダでは 火は使用できませんよね
    こちらH棟です

430. 2958 住民板ユーザーさん3

やはり虐待されているみたい。
    女の子の悲鳴が凄い。
    電話します

431. 2959 住民板ユーザーさん3

>>2955 住民板ユーザーさん1さん

これかな?
    虐待?何棟が写真にとられていましたか?

432. 2960 住民板ユーザーさん1

>>2959 住民板ユーザーさん3さん

>>2959 住民板ユーザーさん3さん
    K棟の上層階からLかJに向かってフラッシュたいて何枚も撮っていました。
    なんだったのでしょうね…

433. 2961 住民板ユーザーさん1

市場小でやってる祭り
    結構うるさい…
    窓開ければいい風入る時間なのに
    祭り興味ないから迷惑なだけ

役員さんには申し訳ないけど…
    これ明日もあるんでしょ

合同でうるさくするならこじんまりのほうがいいなぁ

434. 2962 住民板ユーザーさん3

役員って新一年生、全家庭なの?
    すごい人数ですよね?日本人世帯だけ?

435. 2963 住民板ユーザーさん1

合同は今年だけ??
    オールパークスでの割り振られる役員、本当にめんどくさい。

436. 2964 住民板ユーザーさん5

インターネットのギガビット化ってまだでしたっけ?

437. 2965 住民板ユーザーさん

質問です。
    玄関のドアに網戸をつけてるお宅は
    どちらの業者で申込みされましたか??

販売と同時に出張で取り付けしてくれる業者があれば教えて下さい。

438. 2966 内覧前さん

小学生で塾に通わせたいと思っています。

私立中学の受験も視野に入れていますが皆さんどこに通塾させていますか?

439. 2967 住民板ユーザーさん5

>>2966 内覧前さん

通学の距離をいとわないのであれば、メジャーなSAPIX、日能研、四谷大塚、川ヨビでしょうか。
    臨海も規模はあると思います。
    マンション近くのラ・サールは四谷大塚系列みたいです。
    月謝は授業料だけを謳っている場合があるが、結局維持費や模試代、合宿費用、テキスト代、税金が加算されてかなり高額になる。
    もっとも、私立中学に進学すれば、毎月10万はかかる。公立の中高一貫は狭き門。

440. 2968 住民板ユーザーさん1

WiFiにつながるのに
    インターネットにつながらない

441. 2969 住民板ユーザーさん1

台風後からwifiの調子悪くなり、今朝から繋がりません

442. 2970 住民板ユーザーさん

こちらのマンションを検討している方が、他のサイトでも沢山いるような印象を受けました。
    ポジティブな情報を載せます。参考になれば

○敷地が広く小学生にとっては、よい遊び場になる
    ○通学路がマンションの敷地内とかぶるので、敷地内は車がなく安全
    ○日中は管理人や掃除の人が常に旋回、夜から朝は警備員がマンション中を旋回している
    ○かなりの幼稚園のバスがこちらのマンションに停車する(選択肢が多い)
    ○マンション内に保育園がある
    ○スーパーコンビニホームセンター薬局家具屋電気屋が徒歩圏内
    ○川崎駅まで徒歩で15分?20分
    ○数キロ圏内に設備の充実した大きな病院が沢山ある
    ○川崎駅でほとんどの物がそろう、都内へのアクセスもよい
    アクアラインを使うと千葉にもすぐにアクセス可能
    ○住人のレベルは割とよい。小学校から私立に通わせる家庭もそこそこいる。中学受験は若干多い。マイカーの所持率が高い。茶髪でヤンキーみたいな貧しい風貌の家族は見たことがない。
    ○気密性が高く冷暖房がよくきく
    ○収納は少ないが逆に片付けるきっかけになる
    ○免震のため、地震の際に揺れが穏やか
    ○プールやカラオケ、宿泊施設が利用しやすい
    ○マンション内は常にきれいに保たれている

443. 2971 住民板ユーザーさん8

うちもインターネットが不安定ですねぇ。
    単なる機器の不調なのかなぁ

444. 2972 住民板ユーザーさん1

>>2962 住民板ユーザーさん3さん

日本人世帯だけみたいです。
    今年度、新一年生ですが、ポストに投函された役割表に
    知り合いに外国人世帯の人が2人いますが、どちらも新一年生なのに部屋番号はのってませんでした。
    旗降りにも、オール市場にも、もちつきにも、お祭りにものってません。

445. 2973 住民板ユーザーさん3

おかしくないですか?日本人だけなんて、沢山住んでいるのに。マンションの役員なども殺らないのですか?

446. 2974 住民板ユーザーさん1

>>2973 住民板ユーザーさん3さん

やらないみたいです。
    基本的に除外らしいです。

447. 2975 入居済みさん

>2965 住民板ユーザーさん

うちは、トーワ技研のクールドアという玄関網戸を取り付けました。
    施工は、当時、代理店になっていたライフサービスという横浜市内の会社へ依頼しましたが、現在は活動されていないようですので、トーワ技研に相談してみてください。

子供たちが大きくなり、追加の鍵が必要になりましたが、合鍵屋にはマスターキーが無いタイプだったので、ライフサービスへ連絡を取ると音信不通でしたが、トーワ技研が対応してくれました。

余談ですが、玄関網戸の各ルーバーを全開にして、ベランダの窓も開けると、メチャクチャ風の通りが良くなり、廊下の扉をロックしていないと凄い勢いで閉まるので、小さなお子様やペットがいる家ではお気をつけ下さい。

448. 2976 マンション住民さん

ベランダって勝手にドリルで穴開けたりしていいんでしたっけ???専有部分ではなくて共用部分だったような気が...

449. 2977 住民板ユーザーさん5

>>2976 マンション住民さん
    仰る通りです、共有部分なので
    確実にダメです!
    管理人に言うべきです。

450. 2978 住民板ユーザーさん6

今女の子の泣き声が聞こえてますが、
    H棟かF棟かわかりませんが、
    尋常じゃない声で、心配になってきました。

451. 2979 住民板ユーザーさん1

鶴見川大丈夫かな

452. 2980 住民板ユーザーさん2

>>2978 住民板ユーザーさん6さん

たぶんそれE棟ですよ。

半年以上前からずーっと子供の鳴き声、発狂した声が聞こえるため先月、児童相談所に電話しました。
    児童相談所では『痛い!辞めて!』などの言葉が聞こえたらすぐに警察に電話してくれ、とのことでしたよ。

そのあとも続いているのでマンションの防災センターへ連絡したら、自宅に行くことはできないので、緊急センターへ通報します、と言われました。

尚、異常な子供の鳴き声、叫び声なので、私がマンション内を巡回して部屋を突き止めたので、部屋番号も伝えてあります。

453. 2981 住民板ユーザーさん4

尋常じゃない泣き声をあげる子供は健常児でないこと(発達障害等)あるのでまずその確認をしたほうがいいと思う

454. 2982 住民板ユーザーさん2

>>2978 住民板ユーザーさん6さん

ちなみに、防災センターへ電話したときに
    私と同じような通報が7件入ってると言われました。
    場所はE棟かF棟と言ってると教えて貰いました。

455. 2983 住民板ユーザーさん1

台風大丈夫かな?
    皆さん、対策されてますか?

456. 2984 住民板ユーザーさん1

>>2983 住民板ユーザーさん1さん

ベランダの竿やテーブルとかは全て室内にいれて、窓は養生テープ貼りました。
    網戸を外すか検討中です。

457. 2985 住民板ユーザーさん1

今回の台風で鶴見川氾濫しますかね?
    氾濫してもマンションでまでは浸水しないかな?
    1階居住なので少し気になります。

458. 2986 住民板ユーザーさん8

満潮時が16時35分なので、その時間帯に悪条件が重なると想定外な事もあり得るかもしれません。この辺は鶴見川もそうですが、多摩川のリスクもあるので。最悪は地下立駐車場や免震装置は水没かも。ポンプ室も水没したらアウトですよね。国交省のライブカメラで常にチェックして下さい。
    いずれにせよ停電になれば電気はおろか水道水はポンプで動かしているので早い段階から入浴は済ませ、浴槽に水を貯めておいた方がいいですよ。
    しかし、バイク駐輪場でスクーターとかセンタースタンドで相変わらず停めてるのを見かけますが大丈夫ですかね?最低限サイドスタンドで停めないと。
    前回の台風の様に突風であおられたら倒されてガソリン等危険物が流出しますよ。

459. 2987 住民板ユーザーさん1

確かに機械式の駐車場の下の方は車が水没の可能性はありますね。
    心配です...

460. 2988 住民板ユーザーさん7

線路沿いの柵が大変なことになってましたね。
    風が相当強かったのでしょうか?とは言えそんなに壊れるもんかな?と不思議な感じです。

461. 2989 住民板ユーザーさん1

人が線路に出ないようにする程度のものですので強度はそんなにないかと。全部が繋がってるので1箇所剥がれると他のところも取れちゃうんでしょうね。
    風に持ち上げられて線路沿いの家にぶつからなくて良かったです。

462. 2990 住民板ユーザーさん1

>>2746 住民板ユーザーさん1さん
    東洋ガラスの本社ができます!

463. 2991 海外駐在中

住人ですが、海外駐在中で久々に帰国しました。
    線路近くにあった、ハタクリーニングはいつ閉業したのでしょうか。

464. 2992 住民板ユーザーさん5

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

465. 2993 マンション住民さん

のさばらす…かあ
    障害は先天性だけじゃない。自分も明日障害を持つかもしれない。
    いつまでも排除する側にいるなどと奢らないように生きようと思える書き込みですね。

466. 2994 住民板ユーザーさん1

ただ知的障害のある人に追いかけられると、正直怖いですよね。わかります。
    私も追いかけられた(ついてきた?)事がありますが、申し訳ないですが怖かったです。
    話しかけられまさしたが下を向いてずっと知らんぷりしちゃいました。

どう対応するのがベストかわからず、怖い気持ちが強いので...

467. 2995 住民板ユーザーさん5

この付近、踏切にいる人たちは
    のさばらしにしとけるレベルじゃないと思う。
    経験上、誰も付いてないで一人でいるのはかなり危険だと思われるレベルかな。

数ヶ月前にマンションのママ友から一斉にメールが入ったけど、グランドパークやマンション付近で
    施設の人たちが変なことしてくるから子供を遊ばせるのは注意して??と連絡メールが入りました。

これに限ったことじゃないけど、子供だけで歩かせられないな。この前追いかけられた時は私がいたから良かったけど、子供だけで歩かせるのは危険レベル。

なにか被害にあっても間違いなく無罪放免になるよ。

468. 2996 マンション住民さん

ホテルメトロポリタン川崎結構出来てきましたね―

469. 2997 住民板ユーザーさん1

子育て世帯対象で、横浜市プレミアム付き商品券の購入引換券が届いた方いらっしゃいますか?
    9月から順次配布となっていますが、未だに届かず、少し心配しています。

470. 2998 住民板ユーザーさん7

>>2997 住民板ユーザーさん1さん
    とうに届き、商品券購入して使用していますよ。

471. 2999 住民板ユーザーさん1

>>2997 住民板ユーザーさん1さん
    うちも下の子が対象で届いて購入しました。
    子育て世帯全員ではなく、3歳未満の子どもがいる世帯が対象なので間違われる方も多いようなのですが。もし対象世帯で届いていないようでしたら問い合わせをしてみた方がいいと思います。

472. 3000 住民板ユーザーさん1

この時間帯で隣の家から音楽かテレビか何かの低音が聴こえてくるのは仕方ないでしょうか…

リビングで寝転ぶと下の階の生活音がするし、廊下の音もすごく聞こえるし、このマンションの防音はこんなものなんですかね( ´・ω・` )

473. 3001 住民板ユーザーさん1

ホテルや水族館が出来たりして、川崎が賑わってきたらマンションの資産価値も少しは上がるのでしょうか?

474. 3002 住民板ユーザーさん1

オールパークスの資産価値上がりますかね...

なんだか大規模過ぎて売りにくくなっていくような気がしてならないのですが...
    共用施設もだんだん汚くなってきて破損も多くなってきましたし。

子供達が大きくなった後は老人だらけのマンションになりますよね。

心配です。

475. 3003 住民板ユーザーさん5

来客用の自転車駐輪場ってあるんですか?
    今度友達が自転車で我が家にくることになりました。
    知ってる方、教えてください。

476. 3004 マンション住民

>>3003 住民板ユーザーさん5さん
    事前にフロントへ言いに行けば借りられたと思います。

477. 3005 マンション住民

四街区のネット故障してます?
    ルーターの寿命かと思ったら、有線直結の機器も繋がらない…

478. 3006 住民板ユーザーさん

ここのマンションの資産価値は不思議とそこそこあるみたいですよ。
    初期販売価格とほぼ同じ額で売りに出て買い手もあるようです。

バードウッドも強気な価格です。リノベしてるとはいえ、昭和の物件でオルパとほぼ同額で売りに出てますよね。

この地域に詳しい不動産屋に聞いた話しでは、エントランス格差?と川崎寄りの棟が人気、ごみ捨てのしやすさや駐車場、郵便ポストへの導線を気にされる方が多いそうです。

どの棟が1番いいとか、言う気はありませんが、(どの棟にも良さがあるので)H棟はモロに線路沿いにも関わらず、エントランスの見栄えの良さ、ポストとごみ捨て場までの時間が短く、さらに価格が安いためすぐに売れるそうです。ただ、線路沿いが嫌な方には無理なようです。

E棟も景色の良さですぐに売れるそうです。ごみ捨てが少し大変なようです。

1街区は全体的に価格が高いですが、線路から離れているのとエントランスや色々な導線が良いため値崩れしないようです。が、1街区の60平米代は割高すぎるようでなかなか売れない(時間がかかる)そうです。

I棟は独立していて導線が良いのと、価格が安いためすぐに売れるそうです。

F棟は線路から離れているのにも関わらず、小さなエントランスと導線の不便さを嘆く方が多いそうです。奥にあるのでプライバシーは守られやすいそうです。
    G棟L棟は線路からの距離が微妙な点を気にされる方が多いそうです。
    少し線路から離れているだけで価格は1街区とさほど変わらないようです。特にG棟だそうです。

J棟は自然が多く一階二階はすぐ売れるようです。
    川崎から離れているのを気にする方もいるらしいです。

あくまで聞いた話ですが参考まで。
    個人的には一階でも最上階でも、お風呂やキッチントイレはみんなほぼ同じクオリティーなので、リフォームしない限りあまり差はない気がしました。

479. 3007 住民板ユーザーさん

>>2068 住民板ユーザーさん2さん
    ↑随分の投稿ですが、無理ですよ
    ネットで調べればわかります
    中学受験 年収と。

480. 3008 住民板ユーザーさん1

>>3005 マンション住民さん

同じく4街区です。つながりませんね

481. 3009 住民板ユーザーさん1

そうですよね。
    中学受験なんて夢はすてましょう!
    公立で頑張りましょう!

482. 3010 入居予定さん

中学受験、高いです。でも近所に受験する子、私立の子結構いますね。
    毎朝七時位に、私立の制服を着た小学生も結構見かけます。
    今はここのマンションは園児や小学生ばかりで、関心が保育園や学童、小学校に集中していますが、神奈川県の公立高校受験要領が昔と全く変わっていることに気が付いている親御さんは熱心なようです。中学受験の偏差値50と高校受験の偏差値50とでは、おおげさに言うとプロ野球と上手な草野球ぐらいの違いらしいです。とはいえ、公立でも全然よいと思います。
    公立の子たちの下校風景もよく見かけますがみんないい子そうです。
    ネット、たまに切れますね。

483. 3011 住民板ユーザーさん1

子供3人いらっしゃるご家庭で、駐輪場の契約台数って何台ですか?
    親2台
    子供3台
    の合計5台契約している方いますか?

今は子供用自転車をポーチに入れていますが、そろそろ大きさ的に厳しく、しかも子供自転車でも3台全てポーチは不可能で。

駐輪場がいっぱいで契約できなかったら、自転車乗る事を諦めなければならないんですよね...?

484. 3012 住民板ユーザーさん1

駐輪場、私の家も困っています。子どもの自転車を買い替えて大きいものにしたいのですが、電話しても「上の段しか契約できません」との回答。そこまで力がないので、私が上の段に乗せるのにも苦労します。指をはさんでけがしたことも数回…。子どもが自転車を利用するたびに駐輪場までつきそう手間と上の段にあげるたいへんさで、契約はやめました。

485. 3013 住民板ユーザーさん1

>3012
    3012さんは新たな駐輪場の契約をやめて、今後はどうされますか?
    子供の自転車を置けないと言う事は、お子様は自転車無しで生活する予定でしょうか?
    それとも親の駐輪場を子供が使い、ご自分かご主人の自転車は無しでの生活でしょうか?

我が家は車もありますが、やはり自転車が無い生活は考えにくく、家族分の自転車は今後必要になりそうですが...

悩んでいます...

486. 3014 住民板ユーザーさん1

ディスポーザー交換する方っていますか?

487. 3015 住民板ユーザーさん1

>>3013 住民板ユーザーさん1さん
    今は子どもに小さい自転車のまま我慢してもらっています。

冒頭のとおり、どうすることもできず困っておりしわよせが子どもにいっている状況です。

488. 3016 マンション住民さん

子供が小学校高学年とか中学生になった時に友達と自転車で集まったりどこかに行こうとなった時に「私(僕)、自転車持ってなくて…」ってなるって事ですよね?
    売却して、戸建を探すしかないかなぁ、と本気で考えてきました。
    知り合いの家族もオールパークスから戸建へ住み替えてる人何人かいますし、我が家もそろそろ決断した方がいいのかもしれません…

489. 3017 住民板ユーザーさん5

我が家も新しく契約出来ずに困ってます。
    現在は新しい駐輪場の抽選対象場所に置いていますが自転車の種類が対象外なため、抽選できません、諦めて下さい。と先月電話が来ました。
    子供の自転車も駐輪場の契約ができませんでした。
    移動対象世帯の抽選用紙もわかりにくく詳細を聞いても、そこまで考えてませんやら、
    えー?そうなの?と言うような問題外の事ばかりを言われました。
    結局、自転車の種類が合わなくてもズルをすれば契約できてしまうみたいです。
    真面目に契約通りに話した私は結果的に損をしました。
    この駐輪場の案件はナイスコミュニティは、かなり適当なやり方をしています。

主人と話し合い、色んな不便もあるため、引っ越す事にしました。

490. 3018 住民板ユーザーさん1

寒くなってから北側の部屋の窓の結露がひどくカビも生えてきました。毎年のことなので二重窓を検討しているのですが、リフォームされたことがある方いらっしゃいますか?できれば、どちらの業者さんで頼まれたか、二重窓にしてどうだったかなど教えてください。

491. 3019 住民板ユーザーさん1

>>3018 住民板ユーザーさん1さん

我が家は5年程前に二重窓をリビング、小部屋、合計4箇所行いました。確か、コーナンで申し込みをし、後日業者が確認に来て見積もりしたと思います。二重窓はいいですよ。まず、冷房や暖房の効きがよく、また、静かで雨の音などまったく聞こえません。ぜひおすすめ致します。

492. 3020 住民板ユーザーさん1

>>3019 住民板ユーザーさん1さん
    丁寧にありがとうございました。たいへん参考になりました。コーナンなら近くて様子も見に行きやすそうです。

493. 3021 住民板ユーザーさん1

入居時にオプションで食器棚をつけた方、教えて下さい。
    観音開きのガラスの扉ですが、これって飛散フィルム貼ってありますか?あと、免震だけど扉が開かない様にロックとかつけてますか?今さらながら、地震対策しようかと思いましたが、旦那が免震だからいらないと良います。皆さんのお宅ではどうしてますか?

494. 3022 住民ネットユーザー

ネットワークのメンテナンスがやられていましたが、もう高速化になっているようです。
    設置されていたハブのままでは100Mbpsなので、ギガビットのルーターなどに交換すれば高速になります。そのうち交換用の高価なハブの売り込みがありそうですが?

495. 3023 住民板ユーザーさん

どこの幼稚園の方々かは分からないのですが、15時30分くらいになると鶴見市場側の広場で芝生の中に入って走り回る子供達が数人おりますが、住人の方々なのでしょうか? 芝生には入らないとなっていたと思うので気になって。見回りの人は遭遇しないのでしょうか?注意が入りそうですが、良く見かけます。子供なので入りたくなる気持ちは分かるのですが…

496. 3024 住民板ユーザーさん5

>>3014 住民板ユーザーさん1さん

去年1月の投稿、№1682 に詳しく書かれていますよ。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2