横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part10
マンション住民さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-12 22:28:20

ヨコハマオールパークスのPart10です。
引き続き情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-02-03 19:34:34

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 1623 マンション住民

    >>1613 マンション住民さん
    何が大変でしたか?
    参考に聞かせて頂きたいです…
    心の準備をしておきたいです…

  2. 1624 住民板ユーザーさん6

    てか入らなきゃいいんじゃないの?
    インターホン鳴らされても無視で。
    子供に影響があればそれは無理だけど

  3. 1625 マンション住民

    >>1624 住民板ユーザーさん6さん
    どうしたら入会せずにすむのでしょうか…
    入学説明会で同意書?か何かは書かされて登録されてしまうようで。
    その前にもメールはしてしまいました…

  4. 1626 住民板ユーザーさん4

    同意書を提出してしまったら
    引越さない限り
    絶対に退会できないです。
    クジ引きで役員に決まってしまえば
    一年間の全ての行事、
    集まりや、集金や、連絡などなど
    いろいろやらなければならないようです。


  5. 1627 マンション住民

    >>1626 住民板ユーザーさん4さん
    でも同意書を書かないで帰れる方法なんてありますか?

  6. 1628 住民板ユーザーさん4

    今はどうなってるかわからないですが
    以前は、書類を持って帰って
    後日、提出するかたちでした。

    提出しない人がいるから
    その場で同意書を書かせるようにしたのかな?

  7. 1629 入居済みさん

    マンションの管理組合は強制加入団体ですが自治会は任意加入団体です。
    加入するのも退会するのも自由です。ゴミの収集などの問題がありますが。

    私の認識では、自治会同様にPTAも子供育成会も任意加入団体のはずですが。
    任意加入団体であるなら強制的に加入させることはできません。

    任意加入団体だとすれば、退会は規約通りに退会手続きをなされば、
    受け付けられなければ内容証明郵便で退会届を出されたらよろしいかと。

    横浜市に子供育成会は強制加入団体か確認してみたらいかがでしょうか。
    はっきりすると思いますよ。

    入会拒否、または退会によりいやがらせを受けた場合は裁判ですが、
    嫌がらせの度合いによっては警察に訴えることもできると思います。
    その場合かならずどのような嫌がらせを受けているか証拠を取ることですね。

    とにかく横浜市に確認してみて下さい。





  8. 1630 マンション住民さん

    「育成会って入らないとだめなのかしら?」と聞いたら「子供育成会は入ることになるって規約で決まってるから〜」と、小学生を持つママに言われましたが、規約で決まってるなんて初めて聞いたのですが、そんな決まり無いですよね??

  9. 1631 住民板ユーザーさん4

    なんか○HKみたい。。。

  10. 1632 住民板ユーザーさん1

    NHKみたいですよね…
    育成会は強制にしてはいけない認識です。
    そして横浜市の中でも強制ではない地域があるというお話もあるので横浜市だけ強制ということもないかと思われます。
    ただなんとなくこのマンションは強制なんですよね。規約にあるのか分かりませんが逆らえない雰囲気で退会は絶対出来ないとも聞きます。(ここでもそのような書き込みがあるくらいですし)
    入会する気はない事は伝えたのですが、多分入会させられちゃうんでしょうねと諦めています…

  11. 1633 住民板ユーザーさん

    地域の世話もしないし、世話にもならないし
    子供は自分たちのみで育てる!
    なら入らなくていいんじゃね?

    私は入るけどさ笑

  12. 1634 住民でない人さん

    規約に書かれているのは、コミュニティクラブへの入会です。
    で、このコミュニティクラブを自治連合会へ加入させることまで記載されているので
    コミュニティクラブ=自治会になって、その下部組織として子供育成会が存在しています。
    なおコミュニティクラブの会則には子供育成会についての記載はなく、役員として
    子供育成会委員1名を置くことだけが記載されています。

    そもそもコミュニティクラブ=自治会とするのが無理やりな対応のため、
    きっちり退会を宣言すれば、自治会にそれを止める手段はありません。

    なお、今回の臨時総会での規約改訂に合わせて、マンション管理規約の冊子と
    コミュニティクラブ会則を分離する方向みたいです。

  13. 1635 入居済みさん

    国交省の改正管理規約同様に、管理組合の業務からコミュニティに関する条文が削除することが
    臨時総会で決定されました。

    今までの管理規約でもコミュニティクラブを管理組合の業務とはしていません。
    管理組合の業務であるならコミュニティクラブの会計を別会計で徴収する必要はなく、
    管理費として徴収すればよいのです。しかし管理費としての徴収は裁判で違法判決が出ています。

    管理費とは別会計で徴収していることはコミュニティクラブが強制加入の管理組合とは違う
    任意の団体であることを表しています。

    管理組合は区分所有者全員に関係することの業務を行いますが、
    コミュニティクラブは入居者全員を対象としていること、またその業務は一部の入居者を対象とする
    業務も行うことがあるということです。その一つが子供育成会です。

    本来ならコミュニティクラブ会則により、総会を開催し、
    管理組合の総会同様に総会議案の決議(会計報告含む)をおこわなければならないのですが、
    コミュニティクラブの位置づけを曖昧なものとしたため、行わなければならないもの全てを無視し
    コミュニティクラブが強制加入だとの誤解を生んでいるわけです。

    会則にも管理組合とは別の団体としています。

    臨時総会でコミュニティクラブが名実ともに任意加入の団体であることを決定したわけですから、
    これからのコミュニティクラブは色々な問題を独自に解決しなければなりません。

    管理組合は管理会社に管理費を支払い管理委託をお願いしていますが、
    コミュニティクラブも運営上管理会社を利用するのであれば独自に業務委託費用を支払う必要があります。
    管理組合の管理費で支払われるのであれば区分所有法違反です。

    前置きが長くなりましたが、入会が強制ではない任意加入のコミュニティクラブに
    強制加入である団体が存在すること自体が矛盾していることであり、荒唐無稽と言わざるを得ません。
    子供育成会も任意の加入です。
    完全なる任意加入の団体となったのですから、多くの問題を早急に解決するべく
    現在も動いているものと思いますが。

    4月にはコミュニティクラブ初の総会が開催されるはずですが(会則上開催はしなければなりません)
    どのような総会になるのか。



  14. 1636 住民板ユーザーさん1

    お恥ずかしいですが、初めて知りました。
    そうなると入学説明会時に同意書が渡されるそうなのですが、入会しない事をはっきり伝えたり、入会しても退会したいと申し出て退会させてもらえる希望はあるという事ですよね。

    ただそうなると入会する人、入会している人が少なくなるのが予想されます。それでも暫く大人数なら良いですがそのうち少なくなった場合、このマンションだけでの子供会は成り立つのですかね…

  15. 1637 住民板ユーザーさん3

    >>1629 入居済みさん

    >>1629 入居済みさん
    >>1635 さん

    はじめに質問した者です。
    ご教授ありがとうございます。

    子供会の役員を意欲的にされている方、
    くじ引きで当たり渋々遂行されている方、
    子供会のイベントを楽しく参加されている方などで、不快になられた方がいましたらすみません。
    子供会の存在を否定もしておりません。

    お子さん(日本人)が市場小在籍で入会されていない方がいるという情報をありがとうございます。
    また、いろいろな方のご意見・情報やお気持ちを知れてとても参考になりました。

    市にも問い合わせて見ようと思います。

    入会されていない方、退会された方どれくらいるかも引き続き情報いただけたらと思っております。

    入会に関しては、確か『参加を希望します』のような文言だったので、拒否もありと解釈はしていました。
    私個人的に入会した理由は、拒否する理由がなかったからです。
    イベントは参加していませんが。

    今回入会していない方、退会した方がいるかと聞いた経緯については、お話しできなく申し訳ありませんが、理由としては、退会したことにより、子供に影響がないかということです。子供は社交的な子ですが、
    他でのコミュニティもあるので、育成会にはこだわってはいないようです。
    ですので、入会されていない方がどれくらいいるか、そのことによって何か子供に影響があるのか伺いたいと思ってます。

    旗振り等については対応させていただきたいと思っております。
    (役員を拒否ではありません)

  16. 1638 住民板ユーザーさん3

    念のための補足です。

    育成会に入会されたくないというお考えの方のお気持ちも察しております。
    皆さん、それぞれ事情を抱えてる方もいらっしゃるのではとも思いますし、
    保護者の方で人付き合いがどうしても苦手など様々あるのではと思ってます。
    否定はしておりません。

    私個人的な気持ちをすみません。
    理由も言えないのに、退会できない。
    規約で決まっている(←子供会が存在しない地区も実際あるよくらいですから、こちらについては私も調べようと思ってます)
    と、おっしゃる方。
    確認もせず、回答して欲しくないと思いました。
    (今回の退会を考えるきっかけとなった経緯もそのようないい加減な対応があった『可能性』からです)
    育成会に確認します、と確認後答えて欲しいと思います。直接やりとりされているのでしょうから。
    だいたいそのような回答する方は想像できますが。

    と、いう私もこのようなツールで情報を集めているので言えなくもあるのですが、
    個人的な気持ちでした。

  17. 1639 住民板ユーザー

    >>1638 住民板ユーザーさん3さん
    それでは入会されていない方、退会はされた方がどのくらいいるのかをここで聞くのではなく、育成会に聞けば良いのでは?と思いました。

  18. 1640 住民板ユーザーさん6

    >>1639 住民板ユーザーさん

    育成会は教えてくれないよ?
    強制加入だから。

  19. 1641 入居済みさん

    入会していない人がいるので
    何人位入会していない人がいるのかも知りたくて
    育成会役員に聞いたのですが
    知らない。
    誰が入会していないのかもわからないと言われました。

  20. 1642 住民

    >>1640 住民板ユーザーさん6さん
    やはり強制なのですか?
    強制ではないと言う方と強制という方がいて…

  21. 1643 住民板ユーザーさん3

    ありがとうございます。
    私も育成会に直接伺おうかと思いましたが、おそらく、会長副会長レベルではないとご存じないのではないかと思い、まずはじめにこちらでも情報をいただこうと思いました。

    マンションの規約、また育成会のはじめに配布されたプリントを探し読みます。

  22. 1644 4街区住民

    最近、流しのディスポーザーのスイッチが入りづらくなり、蓋を何度も回してよやく作動するようになりました。

    そこで、メンテあるいは修理されたかたに教えていただきたいのですが、ナイスに依頼されましたでしょうか?それとも、自分で探した業者へ依頼されましたでしょうか?また、費用と時間は幾らくらいかかりましたでしょうか?

  23. 1645 入居済みさん

    ディスポーザーの
    下の扉の中にあるリセットボタン押してみましたか?

  24. 1646 住民板ユーザーさん1

    >>1644 4街区住民さん
    四街区でももうそうなりましたか!
    我が家は四街区より前に住んでおりますが、最近そうで気になっていたので是非知っている方がいたら教えて頂きたいです!!

    また玄関のドアもしまりにくくなっていたり、あちこちガタが来るのが早く…まずは管理人に聞いてからか、ナイスなのか、と悩んでいる所でした。

  25. 1647 マンション住人

    >>1640住民板ユーザーさん6

    「強制加入だから」とお書きになっておられますのでおうかがいしたいのですが、
    横浜市の条例の何条でとか、なんという法律で強制加入となっているとか、
    またはコミュニティクラブ会則の何条でとか具体的に教えて頂けないでしょうか。

    色々な方が強制だ。いや強制ではない。と仰っているので判断できずに困っています。

    どうぞよろしくお願いします。

  26. 1648 住民板ユーザーさん6

    >>1647 マンション住人さん

    今月直接的、育成会に問い合わせしたときに強制だからって言われたからだよ。

  27. 1649 住民板ユーザーさん1

    本当に判断に困りますよね…
    結局どっちなのか、それはどこに記載されているのか、入学説明会できちんとその資料は頂けるのか不安です。

  28. 1650 住民板ユーザーさん6

    1月31日の入学説明会で言われるよ。
    来年度は8の予定が→10クラスに増えたと聞いたけど。
    オールパークスの新一年生全員が入会するとは思えないけどね。
    知り合いは今年度新一年生だったんだけど夫婦正社員、で夜勤ありなのに役員やらされて夏祭り当日の時は夜勤明けで顔真っ青にしながらやってたよ。
    専業主婦に限って役員当たらないから自分は運がないと言ってたよ。

  29. 1651 入居済みさん

    >>1648住民板ユウザーさん6

    直接聞いたら強制と言われたんですね。
    それで強制の理由は聞かなかったんですか?
    みなさんそこが一番知りたいと事だと思いますよ。

    以前住んでいた町内会でも育成会がありましたが、強制ではありませんでしたよ。
    町内会には入っていましたが育成会には入りませんでした。
    それぞれ家庭の事情がありますので、強制にはできないとのことでした。

    町内会も入会は自由で、入会しない場合ゴミは直接行政に頼めば収集してくれると言ってました。
    なぜ強制なのか私も知りたいところです。

    こちらに越してきたときには子供は高校生でしたので、
    自治会も育成会も強制だと知り驚いています。

  30. 1652 住民板ユーザーさん1

    >>1650 住民板ユーザーさん6さん
    10クラス…9クラスと聞いていましたが、確かな情報ですか?
    それも説明会の時に言われますかね。
    そしてその時に何故強制なのか理由も話して頂けるんですかね?

  31. 1653 住民板ユーザーさん6

    >>1651 入居済みさん

    強制って決まりだから強制なんじゃないの?
    オールパークスの子供育成会に限っては。

    みんな子供に不利になるのが嫌でも入会してるよ?

  32. 1654 住民板ユーザーさん6

    ポストにお知らせ入ってたでしょ?
    新一年生になる世帯は「必ずメールして下さい」って。
    そのまま読んだ通りらしいよ。

  33. 1655 マンション住民

    手伝い、役員嫌で、入会はしているけれども、音沙汰なし、ドタキャン、完全居留守、っていう家も結構あります。

    因みに管理費からも少々、子供会イベントにお金が出ているので、管理費払っている身としては、勿体ないので参加させて貰えるものは貰ってます。

  34. 1656 マンション住民さん

    強制って決まりだから強制なんじゃないって言い分はずいぶんと乱暴な感じがしますね。

    子供に不利になるから嫌でもみんな入ってるって…
    みんな嫌々ながらやっている子供育成会の存在自体を見直した方がいいですよ。

  35. 1657 住民板ユーザーさん

    >>1656 マンション住民さん
    そう思います!!
    何でこのマンションだけで育成会やるにしちゃったんですかね…

  36. 1658 住民板ユーザーさん4

    入会しないと、実際、子どもにどんな不利になるのか教えてほしいです。

  37. 1659 マンション住民さん

    子供育成会が強制か否かに関してですが、強制とする理由はおそらくコミュニティクラブ会則第2条によるものと考えられます。

    コミュニティクラブ会則第2条(会員)第2項に「本クラブの会員資格は、管理組合の組合員となったときに取得し、組合胃の資格を失った時に喪失する。」としています。

    この条文は、管理規約第33条(組合員の資格)の「組合員の資格」を「本クラブの会員資格」に
    置き換えただけであり、管理組合同様に強制加入であるとの誤解を生む条文となっていることが
    問題なのです。その理由としては管理組合の業務にコミュニティの条文が存在していたため、
    コミュニティクラブも管理組合の業務として解釈したからです。
    しかし会計処理は管理費とは別会計にするという矛盾する行為に現れるように、
    コミュニティクラブが任意加入の団体であることは認めているのです。

    地方自治法では、町内会・自治会は入会を拒んではならないとしていますが、
    入会しなければならないではありません。

    よってコミュニティクラブは任意加入であり、臨時総会で自治会として自立することを決定したのですから、
    会則の条文も、第2条も含めてそのほかの部分も会則の変更をしなければなりません。

    管理組合の副理事長からコミュニティクラブ会長の任を解く管理規約改正がもたらしたことは、
    管理規約のみならずコミュニティクラブ会則においても関係する規約・会則の改正をすべきものを
    それで事足りるとした理事会の取り組みが規約・会則を矛盾したものに陥らせています。

    おそらく子供育成会を強制とする理由は会則第2条からきていると考えます。


    またどなたかが書かれていましたが「管理費から少々子供育成会のイベント等にお金が出ている・・」
    事が事実なら大問題です。子供育成会は管理組合の業務ではありません。



  38. 1660 住民板ユーザーさん1

    >>1659 マンション住民さん
    餅つきや、運動会?は自治会と子供会一緒にでやってますよね?管理組合ではなく自治会が多少のイベントに子供会とお金を出し合っているの間違えでした。誤解を招きました。すみません。
    実は管理組合と自治会の区別付いて居る人少ないですので、ここで是非ご説明して頂けると助かります。

  39. 1661 住民板ユーザーさん1

    自治会を辞める選択肢もあるんですねぇ。
    鶴見区のHPにも「自治会に入りましょう」と推奨してるのみ。

    自治会は同じ地域に住む人の助け合い(災害時、防犯)が目的でしょうか。

    役員が輪番とのことですが、いつ回ってくるのか、今は誰なのか、どれだけ時間と労力が掛かるのか、免除や交代は可能か、など不明点がたくさん。
    育児介護、仕事、受験と通年で忙しい年もあります。
    無理ない範囲でできるのでしょうか。

  40. 1662 住民でない人さん

    >「管理費から少々子供育成会のイベント等にお金が出ている・・」

    出てませんよ。
    総会資料に出ている会計報告見てますか?
    管理費会計もコミュニティクラブ会計も毎年余ってます。
    強制的にコミュニティクラブ会費を徴収しているので潤沢です。

    今回の規約改訂は非常に中途半端ですが、特別決議を初めて通すことができたので
    今後も少しずつ改訂されていくと思います。
    直すべきところがあれば、理事会に提案をしていくのがいいと思います。
    今月、来月で次の総会議案が確定していくことになると思うので、提案するなら早く出るか
    次期役員に立候補するのが一番です。

    >入会しないと、実際、子どもにどんな不利になるのか教えてほしいです
    現状はないですよ。
    将来的には、子供育成会が準備した粗品を貰えなくて、子供が少し寂しい思いすることがあるかも
    程度が予想されます。

  41. 1663 住民でない人さん

    すいません。
    書き込みのタイミングが悪くて、1660,1661を読まずに投稿してました。

    ちなみに管理組合から、金は出ていませんが、人は出してますね。

  42. 1664 住民板ユーザーさん3

    改訂されていなければなのですが、

    ●育成会の紹介

    自治会の傘下組織で、居住する児童が会員になることができます。
    市場小・中学校に通う子供は原則として全員に入会をお願いしています。

    ●育成会 規約
    第4条 入退会及び休会

    YAP子育には市場小入学時に必ず入会し、中学校卒業時に自動的に退会。

    あとは、私学に進学時、転居時について記載があります。

    この規約というものがどれくらいの効力があるのか、また、>1629さんからの情報の自治会は任意加入(自分では調べられておりません)というところから、自治会組織の傘下でという部分で同じく任意なのかが私にはわかりません。
    横浜市子ども会連絡協議会?からは、子ども会に入ろう!と記載で、必須とは記載はありません。
    こちらに電話を何度かかけてみましたが、繋がりませんでした。

    私が現時点で調べた内容になります。
    私の本来の目的と違うので、、、

    >1662さん、ありがとうございます。
    1662さんのお子さんは入会されているのでしょうか?

    少し上の書き込みにありましたが、コミュニティクラブとの繋がり?がいまいちよくわからなくて。

  43. 1665 4街区住民

    >>1645: 入居済みさん 

    もちろん、ディスポーザー本体のリセットボタンを押したり、ブレーカーをON・OFFしてみましたが、スイッチの入り辛い状況に変化はありません。

    契約時の営業マンのアドバイスで、月に数回、氷を満たして作動させているせいか、ディスポーザー内に繊維やゴミが絡まってもおらず、純粋にスイッチが入り辛い状況です。

  44. 1666 入居済みさん

    >>1660住民板ユーザーさん1

    1629ですが最初にお詫びと訂正をさせていただきます。
    町内会・自治会では、ごみ収集の問題は入会拒否または退会に関係しないことがわかりましたので、
    間違った書き込みをしたことをお詫びいたします。

    理由 1 町内会に加入しなくても行政に申し込めば自宅まで収集しにきてくれる。
       2 当マンションではごみの集積場所の土地・建物およびコンテナ等は管理組合所有であり、
         その作業は管理組合が管理会社に委託していること。
      町内会・自治会ともにごみの収集は市区町村が税金で行うことが「廃棄物処理法」で定められています。

    そのため自治会を退会してもごみ問題は関係ありませんので・・・申し訳ありませんでした。

    さて1660さんのお尋ねの件ですが、
    管理組合と自治会の違いについて書きますので
     1構成員
       管理組合・・管理規約では管理組合と表記していますが、区分所有法では「区分所有者の団体」
             としています。その理由は長くなりますので省きます。
             「区分所有者の団体」で分かるように、区分所有者のみで構成する団体です。
             賃借人は構成員にはなれません。
       自治会・・・マンションに居住する方を対象としており、賃借人も対象となります。

     2目的
       管理組合・・建物および土地や付属施設の管理、共同生活の秩序維持を目的としています。
       自治会・・・親睦、災害対策、防犯・防火、交通安全、美化清掃、社会教育、文化・スポーツ活動等を
             通じて地域のコミュニティづくりをする事を目的としています。

     3加入
       管理組合・・区分所有者となった時点で嫌でも組合員になる強制加入です。
       自治会・・・入会を希望すれば入会できる任意加入の団体です。

     4退会
       管理組合・・区分所有者で無くなった時が退会となります。
       自治会・・・強制加入ではないので、退会も自由です。裁判で退会を拒否した自治会が敗訴する事例が
             幾つもあります。(任意加入の団体だからです)
             


    ちなみに、最近では古い慣習による町内会を嫌い、町内会を休止したり廃止したりするところも出てきているそうです。古い慣習の中の一つには町内会・自治会が強制加入と勘違いしている役員が多いことも一因のようです。

    簡単ですが参考になりますでしょうか。
       

  45. 1667 住民さん

    配達ロッカーってどうやって登録するのか教えて下さい。 不在で毎回荷物を受け取れなくて再配達依頼をしてるんですが下のインターホンが鳴ってから40分以上、部屋まで来なくて結局出かける時間帯になってしまい、またしても受け取れませんでした。こんなパターンが続いていて参ってます。
    最近、夕方~のヤマトの配達のお兄さん、部屋まで来るのに時間かかりすぎです。

  46. 1668 マンション住民さん

    自治会、子供育成会の件が問題になっていますね。

    会則第2条第2項は「本クラブの会員資格は、管理組合の組合員となったときに取得し・・・」と
    なっています。(会則が変更されていなければ)

    その解釈は「管理組合の組合員になったときに、コミュニティクラブに入る資格が得られる」のであり、
    マンション居住者以外の人が入会できるわけではないので当たり前のことです。
    この項は「入会資格が得られる」のであり、“入会は自由で強制ではないですよ。入会したい方はどうぞ”
    としているのです。しかし何の説明もなしに入会は半ば強制の状況でしたね。

    強制であれば「管理組合の組合員になったときに会員となる」となるはずです。

    しかし理事会もやってくれましたね。
    管理規約改正しなければいつまでも管理組合の役員(会計担当理事・監事)が
    自治会の業務をしなければならないという状況になったのですから。
    行わないわけにはいきませんね。管理組合が管理規約に違反することはできませんから。
    違反すれば組合員に対して管理規約の遵守などと言う事もできません。
    もちろん「共同の利益に反する行為」などと訴えることもできませんから。

    しかし管理規約も改正され、管理組合の役員に、管理組合の業務ではない自治会の業務を
    行わせることに問題はありませんか?

    管理規約改正、コミュニティクラブ会則の大幅な変更は少しずつではなく、
    一挙にしなければならないと考えます。矛盾したままでは何の効力もないのでは?






  47. 1669 住民板ユーザーさん5

    >>1667 住民さん

    私も最近登録しました。とても便利ですよ。無料でできるなら早くやればよかったと思います。フロントに行って、案内の紙をもらってインターネットで申し込みしました。

  48. 1670 マンション住民さん

    みなさま、子供育成会のメールしましたかね?

  49. 1671 住民板ユーザーさん5

    特に拒否する理由もなかったので育成会へメールしました。できる範囲で協力していこうと思っています。それ以上を求められたら…ちょっと心配ですが。

  50. 1672 住民板ユーザーさん

    出来る範囲でではなさそうなので希望しないですが送りましたがやはり強制のような内容で返ってきました。
    意外にしてない方もいらっしゃるようでこれを機に変わればなと思ったりしますがどうなのでしょうかね…

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5900万円台・6800万円台

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7130万円~8480万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円

3LDK

68.64平米

総戸数 88戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円~9,550万円

2LDK~3LDK

55.75m2~88.43m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸